

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

私ってやつは勝手なものです。


神様とか運命とか全く信じてないワタクシ。

無神論者ってゆ~んですかね?

でもね~窮地に立たされると『神様~』って・・・(°_°)

神様も『知るか!』って呆れてはるんでしょうね。

そんな勝手なワタクシですが、

昨日ですかねスーパーで買い物中に『お盆ってやつか?』って・・思い出しましてね


P8143255.jpg


カゴに入れてましたよ。

P8143256.jpg


もも肉。。軟骨。。レバー。。


P8143257.jpg


焼いてみました。


P8143259.jpg


ダクちゃんも、すっかりスタンバイOK~♪


P8143258.jpg


ほどよく冷めたらカットして~

*注 白いお皿のんはダクちゃんに。

お盆は亡くなった方がお家に帰ってくるという。


P8143260.jpg


あやめ姐さん・・お帰り♪


いつもいつも想ってるよ。お盆じゃなくても想ってる。





コメント:を見る(2)

Re: めいパパさまへ by ダクママ
こんばんわ!
ご無沙汰しすぎております<(_ _)>
帰ってきてたのかな~そうだったら嬉しいですね。
『これだったら食べてあげてもよくてよ!』3点セットなんですよ~美味しそうに食べてた姿を思い出してます。
ダクのでしょ?あやめのおさがりもお腹に入る事になるのでその分差っ引いております。(>_<)

ご心配おかけして<(_ _)>
若くもないのに転職してオロオロしておりましたが、おばちゃんパワーで我が道をいっております。
コメありがとうございました。
ゆるゆるっと更新がんばりますので~また覗いて下さい。
 by めいパパ
こんばんわ

お盆ですね~
あやめ姐さん帰って来てるね(*^_^*)
旨そうなオヤツ焼いてもらったね~!
ダクちゃんの少なかったかな(^◇^)

お元気そうで良かったです!
お仕事変わられたんですか?
早く慣れると良いですね(*^_^*)
あやめ姐さん喜んでたでしょうね(*^^)v

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

月命日でした。

4日は。あやめ姐さんが亡くなった日。

ふと、今日は4日か。。ってよぎりましてね。

月命日って・・犬もあるんかな?


色々色々・・・ね。

まぁ^^自分が納得ってゆ~んですかね。

あやめ姐さんが最後まで喜んでモリモリ食べてくれていた。

鳥軟骨、鶏レバー。
P3041178.jpg
焼きました。

最後の半年は、ほぼ主食は市販のささみジャーキーでした。

続きを読む

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

最高に楽しかったお散歩♪

仕事を辞めて、毎日緑地に散歩に行くようになってから。

夏を過ぎて、秋になり、段々と緑地滞在時間更新の日が続いていた頃。

お休みだったお姉ちゃんが『のんびり歩きに私も行こうかな』
ぼそっと言った日がありました。

それがあやめ姐さんが亡くなる3日前の事です。

お姉ちゃんとは何度か行ってたんですが、
その時のあやめ姐さんは前を行く私とダクを追いかけるような感じだったかな・・

でも、その日のあやめ姐さんは本当に楽しそうで。
お姉ちゃんと歩くことが嬉しくて楽しそうで一生懸命歩いてた・・

記事の更新はさぼりがちでしたが、毎日、写真は撮っていました。
(この日は時にあやめ姐さんをいっぱい撮った。)

でも、亡くなってから、一月以上たったし。。

お蔵入りいするつもりでした。でも・・

あやめ姐さんはお姉ちゃんが大好きだった。

帰ってくるのが遅いお姉ちゃん、それまでは寝て待っていて。
帰宅すると飛び起きて!
くっ付いてちょこまかと走り回っていた。

大好きなお姉ちゃんと大好きなお散歩に行った一日の事。
残しておきたい気持ちが沸々と・・

でーー!!あやめが生きてる風に更新します。

いつも以上に画像多し!

『見てやってもいいよ』って寛大なお気持ちの方。

『あやめちゃん~楽しかったんやね~』って笑ってみてやってください。

続きをどうぞ♪







続きを読む

コメント:を見る(2)

Re: こたろうママ様へ by ダクママ
ご無沙汰しております。
辛いお知らせになってしまってごめんね。
春からずっと闘病してたんですが、ぷつっと糸が切れたように内臓の機能が停止してしまったようです。
本当に、前日まで走り回っていたので、急変してからの記憶があやふやなのが現実です。
でも、最後の最後まで、大張り切りで犬生を満喫してくれたと思うようにしています。
こたろう君はゆっくりとした犬生を選んだんですよね。
飼い主は見守ることしかできないけど、側にいるだけで穏やかに過ごしてくれるように思います。
元気な姿を見て頂きたかったです。
日に日に喪失感は大きくなっていくばかりですが、自分の気持ちに嘘をつかずに向き合っていかないとね。
ダクがいてくれるのでまだ元気でいれるのかな~と感謝の日々です。
ななこちゃん。頑張ってくれたんですね。辛いですよね、看取る、それが最大の責任だとしてもね。辛いよね。
お気遣いありがとうございます。お気持ちに甘えさせて頂きますね。
ダクと同じですか?うわぁ~お仲間さんですね。なんか嬉しいです。
お久しぶりです by こたろうママ
お久しぶりです。久しぶりにあやめちゃん、最近どーしてるかな?とブログのぞきにいったら。。ダクママさん、あやめちゃんのいない毎日に慣れてきましたか?私はゴールデンを亡くした時、日に日に喪失感が大きくなってきたのを思い出します。あやめちゃん、本当に亡くなる前日まで元気だったのですね。でも何日も看病させてもらえないなんて見送る側は寂しいですね。あやめちゃんはこたろうにとっても特別な存在。同じ年で、同じ場所で同じ時間を過ごしてきたんですから。こたろうも最近は寝てる時間が増え、耳もほとんど聞こえず、少し心雑音がするようになりました。あやめちゃん、もう一回こたろうと会いに行きたかったです。ママさんお疲れさまでした。あやめちゃんに私とこたろうからお花送りたいのですがメールアドレスの方にご住所教えていただけないでしょうか?
追伸、私、ダク君と同じ12月2日生まれです(*^^*)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

空へとお見送り。

暖かい言葉、労い、あやめ姐さんへのお悔みの言葉、

本当にありがとうございます。

拍手コメもありがとうです。

少し間が開いてしまいましたが、5日にあやめ姐さんをお空へと送り出してきました。

PB278286.jpg
続きを読む

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

あやめ姐さん、永眠しました、

皆様に可愛がっていただいていました。

PA247190.jpg


あやめ姐さん。。本日12月4日、午前8時5分。永眠いたしました。

急変してから・・あっとゆ~間でした。

昨日まで自分の足でトイレに向かい、排泄していた。誇り高き犬でした、

でも夜にはもう立つのがやっとで、抱っこでトイレに連れて行き、
【あやめ~おしっこかな?」

PC038595.jpg

「お利口サン!凄いね」

PC038596.jpg

「あたし出ました!」

でもでも・・
その後は、立つことすら危うい感じでした。

父ちゃん帰宅、、いつもは大張り切りで出迎える。

頭を必死で持ち上げて父ちゃんを目で追っていました。

「もう2日がヤマみたい」

「そうか」

お水は注射器でちょっとずつごくんごくんしてくれ。

「あやめ~賢いね~お利口さんやね~」

頭をなでるとうっとりしてくれ。

抱っこすると、全身を預けてくれ。

介護が始まるのか、と色々寝床とか考えていました。

昨夜は隣に布団を敷いて寝ました。

夜中。ふと見ると、伏せている、おしっこしちゃったのね。

綺麗にして、横に寝かせ、引っ付いて寝ました。

朝、もう頭すら持ち上げられない。

体が硬くなるとしんどいので、マッサージを入念にし、

そしたら、黒いう○ち、が出ました。

もうなのかな。。まさかね。きっと違うよね、とよぎったけど。

最後まで笑っている、そう決めていたので踏ん張りました。

踏ん張れたかどうかは・・自信が無いけど・・

蒸しタオルでお尻を綺麗にし。

お顔も拭いて、布団も綺麗にして、寝かせました。

一時間ほどたった時。

口をパクパクさせ、目で探していました。

「あやめ~」

手足をすこしバタバタさせてちょっと苦しそうかな。。

「大丈夫!イイ仔や~お利口さんやな~あやめ、凄いね~」

数秒かな・・痙攣が始まって。

『もうえ~よ、頑張らんでえ~よ、大丈夫やから』

「もう逝ってもえ~から」

眠るように。。逝きました。

抱きしめたままで最後の時を一緒に過ごさせてくれました。

介護の用意も覚悟もしていたけど、

あやめ姐さんは最後まで姐さんのままで旅立ちました。

あやめの事、可愛がってくれた皆様。

ありがとうございました。

最後にあやめの旅立ちです。

眠ってるようです。


続きを読む

コメント:を見る(10)

Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
なっちぇる母さん。ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
本当に・・急変してからあっとゆ~間で、まだ気持ちが追いついていない状態っす。
犬としての誇りを最後まで守った犬でした。
『お母ちゃん~もういいいからね~』って潔いとゆ~かあっぱれですね。
ありがとうです。家にいても散歩に行っても残像が見えますが、少しずつ落ち着いていくのかな~と自分の気持ちに逆らわずにいようかなと思いますです。
またお会いしたいです~!!
あやめちゃん、たくさんの幸せをありがとう by なっちぇる母
ダクママさん、ご無沙汰しています。
久しぶりに訪問して、もう、本当にびっくりしました。
でも、あやめちゃん、ろうそくがシュッと燃え尽きるように、最後まできらめいた幸せいっぱいの犬生を生き抜いて、大往生でしたね。
最後まで立派なあやめ姐さんでした。

ダクママさんもどうぞお力落としのないよう、彼女とともに過ごされた幸せいっぱいの日々を宝物として、お体お大事にお過ごし下さいませ。

Re: マッシュゴロウ様へ by ダクママ
辛い記事でごめんね・・<(_ _)>
うん、まだ私も信じられないし、実感がないっぽい。
あやめのこと可愛がってくれてありがとうね。
Re: 鍵コメさまへ by ダクママ
コメントありがとうございます。
はい、覚えています。その節はありがとうございました。
可愛かったでしょ?
暖かいお言葉ありがとうございました。
そうだったら救われます。
Re: 鍵コメ様へ。 by ダクママ
いつも暖かいお言葉ありがとうございます。
本当にもう少し介護させてほしかったです
お悔やみありがとうございました。
Re: maki様へ by ダクママ
コメントありがとうございます。
そうですか・・奈良の時から見守ってて下さったんですね。
助けたつもりがず~~~っと助けられてきました。。本当に良い仔でね~もっと困らせて欲しかったっす!
終わりよければ全てよし。なんでしょうけど、取り返してなお、おつりがくる程にしてやりたかったです。
貰った方が大きかったですね。
急変の先日まで走り回ってて、信じられないですが、もう限界だったんでしょうね。
最後まで犬生を満喫しつくしてくれたのなら私も救われます。
労いありがとうございました。
Re: ムクムク様へ by ダクママ
辛い記事になってしまいましたが、コメントありがとうございました。
あやめを迎えた時ってダクはまだまだチンピラ犬真っ最中でした、そんなダクに背中で『イチイチ気にすんじゃないわよ!』って教えに来てくれたんだろうか?
と錯覚するほどダクの事受け入れてくれました。
運命は信じないけど縁はあるのかなと、そう思わせてくれる仔でした。
まだ実感がわかないのですが、なんとな~くダクも私も元気です、お気遣いありがとうです。
ムクムクさんもわんこさんとの暮らしを精一杯楽しんで下さいね。
 by マッシュゴロウ
タイトルを見て逃げてました。ごめんなさい。

まだ、、、なんて言えばいいのか言葉が出てこないけど
あやめちゃんが大好きでした。ありがとうね。
 by maki
あやめちゃん、こんなに幸せな旅立ちはありません。
大好きなダク君やご家族のいるお家で、いっぱいナデナデしてもらって、ダクママ様の腕の中で目を閉じて。最も理想的な旅立ちではないでしょうか。

奈良の多頭崩壊現場を知り、ダクママ様のお宅へやってきたあやめちゃんを、こっそり見守っておりました。
あやめちゃんはダクママ様に出会えたことで、それまでの9年以上を取り返すほど愛で満たされていたと思いますし、
ダクママ様もあやめちゃんと出会えたことは、人生においてとっても大きなプレゼントだったのではないでしょうか。
もちろんダク君にとってもあやめちゃんと過ごした日々は宝物だったと思います。

ほんの数日前までいつも通りだったあやめちゃんが旅立ってしまったことで、気持ちの整理がつかないかと思いますが、今はどうか心も身体もご自愛くださいませ。

あやめちゃん。ありがとう♡ by ムクムク
タグ母さんとあやめちゃんとタグちゃんと過ごした日々の歩みにたくさんの勇気と希望を頂いて、我が息子(しっぽの生えた息子)とがんばって来れました。本当にあやめちゃんありがとね♡♡胸が潰されそうなタク母さんの思いは時間とあやめちゃんの思い出が癒してくれることを信じています。タグ母さんお身体を大切にお過ごしください。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
