仲良しの秘訣♪


ダクは犬との付き合い方を知りません。


ダクに出会った時・・生後3か月になるかとゆ~頃でした。


その時点でショップに1か月いたそうです。


単純に計算して親兄弟から離されたのは2か月になる前。


犬としての振る舞いを学ぶ時期。。ずっとケースの中でした。


そんなダクとの暮らしの中・・色々あったなく


その頃知った。。保護犬の存在。。


当時のダクはもはや~『チンピラ犬』ううっ...


新しい仔??そんな~~ん絶対無理~ガクリ


そんな中・・チャーリーママさんのブログ に出会い。


社会化のやり直しをしよう!そう決めて


毎日コツコツと取り組んでおりました。


一年が過ぎ・・気づくと何やらいい感じ~♪


同じダックスなら落ち着いて過ごせてた。。


『もしかしたら・・保護犬を迎える事が出来るかもしれない』


そう感じていた時、あやめ姉さんに出会います。


正直に言っちゃうと・・チンピラ犬まだまだ健在!でした。


でも~持ち前の『いってまえ精神』がムクムクと湧き上がり。


あやめを迎えたいと問い合わせをしました。


そこで~懸念事項が出てくる。


『ダクが受け入れてくれるか』


『あやめがダクの事を怖がらないか』


でも~全く悩みませんでした。


だって~~チャーリーママさんの メールカウンセリングがあったも~~んチョキ


シニアの仔との暮らしだって・・


山梨わんこのフード支援 でお世話になっていたじゅんこさん がいたし


*じゅんこさんのお宅にはシニアのちわわちゃんが2頭います。

元保護犬ですが、じゅんこさんとの暮らしの中でバンバン若返っているのです。

ちわわ~ずちゃん3頭とも仲良しさんです♪

ぱてぃ君14歳のお誕生日おめでとう♪

あやめに必要だと思われるケアグッズ一式!

送って下さいました。

耳の事、乳腺腫瘍の事、本当に親身になってくれてありがとう♪



困ったら相談できる人が周りにいた。


そして何より・・


そこに至るまでのダクとの歩みが財産になっていた・・と思う。


ダクに接したようにあやめにも接すれば良い!


社会化のやり直しはあやめにも必要だった。


先ず心配だったのが、初対面!!


それがキーポイント!


保護主さんが無理!と判断したら??


あやめは元の場所に帰らないといけなくて・・


チャーリーママさんに相談した。


お互いが嫌な印象を持たないように・・


お互いが良い印象を持てば良いだけの事。


普段と違う状況は避けていつも通りで。


その日までに・・『あやめは?』『あやめはどこ?』


と言いながらおやつ!


『あやめ』の言葉に意味を持たせるようにしましょうとアドバイスされた。


『名前を呼んでおやつ』の変化バージョンですね音譜


『あやめ』と言うと期待感満載で探すようになっていた。チョキ


迎えた当日。。


期待通りの男・・ダク。


案の定激吠えでしたよ・・ガクリ


でも~吠えてた対象は・・愛護団体の方。。えへへ…


最初は戸惑われたようですが、


ダクの様子を見て・お母ちゃんを信じて託して下さいました。



それからのお母ちゃんの頭にある言葉!


お互いが嫌な印象を持たない。


お互いが良い印象を持つ。


要は・・・


楽しいこと!嬉しいこと!美味しい物!


一緒に経験すりゃー良いのじゃーー


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


よく言われる。。


次の仔を迎えた時は先住犬を優先しましょう。


確かに・・ダクを先ず第一に。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


こっそり・・『ダクが一番可愛いで~』それはやった!


先住犬が何もかも先!ごはんも!おやつも!


それはね~ちょっと疑問だった。


あやめだけが我慢する?後から来たから?


逆もまた然り!


ダクだけに我慢させる?あやめは保護犬でかわいそうだから?


違う!方法論・・マニュアル?そんなん関係ない。


マニュアルなんてくそくらえーー!


楽しいことは一緒にしましょ~♪


お散歩も一緒に行きます。


ダックスやからダクやねん!

これはね~始めは大変だったけど~


あんなことや~

ダックスやからダクやねん!



こんなこと~


ダックスやからダクやねん!


お母ちゃん流スモールステップ


詳しくはこちらを・・↓


http://ameblo.jp/dakumama/entry-11046353588.html



今は仲良くお散歩行ってます~にへ



オヤツをめぐるバトル・・一切無いです~♪


スペシャルおやつはお互い離れて食べる!ってのはありますが、


口に入るまではお互いルンルンです。



『ダク~あやめ~おいで~』

ダックスやからダクやねん!-111105_1010~01.jpg

あやめが~よそ向いた~


やり直し!!


ダックスやからダクやねん!-111105_1011~01.jpg

『ダク~顔が変!!』


ダックスやからダクやねん!-111105_1009~01.jpg

『お母ちゃん!!ほんまにくれるんか?』


『ごめん~ごめん~』


ほ~~らここに持ってますよ~~♪


ダックスやからダクやねん!-111105_1012~01.jpg


ダクちゃん・・おやつガン見。。


あやめ・・『こっちの手にあるのがあたしのよね♪』

『はいどうぞ~~~』



残りは直しましょ。。戸棚に入れとこうね。。


ダックスやからダクやねん!-111105_1015~010001.jpg


もう一個欲しいですぅ~~音譜



お気づきですね・どの場面も。


あやめが前です。


並ぶ順番なんてど~でもいい!


『名前を呼んでおやつ』続けた結果だと思っています。


前に並ばれようが後ろだろうが。。


『ダク~』と呼ばれたら自分!


『あやめ~』と呼ばれたら待ってたらいい。


誰と並ぼうが同じです。


お散歩会でのおやつタイムにも諍いは皆無です。


みなさんも名前を呼んでおやつ!続けてます。


どの仔も自分の名前を呼ばれるのをワクワクしながら待ってます。


先だろうが後だろうが・・待ってればもらえる。


そう確信があるから待てる。



先に並んでいて・・その間に割り込んで来たら?


『自分が先』とばかりにわんわん吠えたら?


そんな時は・・反応を返しません。


自分で考えますね?


『どうすればいいのか』



伏せてみたり~場所を変えてみたり~


見てると面白いですよ。


落ち着いたら・・もう一度


名前を呼んで~~どうぞ~~です。



その積み重ねが・・


仲良しの秘訣です。


ダックスやからダクやねん!



http://md-rescue.sakura.ne.jp











コメント:を見る(2)

2 ■Re:マコ様へ by ダクママ
>マコさん
こんばんわ~ようこそです♪
仲良しな時もあり・・張り合う時もある仲です。
ありがとうございま~す。ダクね~うふふ~男前です!(親ばかマックス)あやめはダクがでかいから小顔に見えるんですよ~でも可愛いです(はい~ここでも親ばか)
 
確かに!チョコちゃんはダクを小さくした感じだな~と思っていました。
ダクは、大抵女の子と間違われますよ。
『女の子顔』みたいです。

多頭はね・気づかないうちに増えてしまう。避妊・去勢しないとそうなるって判るはずなのにね、環境が酷過ぎます。一刻も早くあそこから出してやりたいです。本当に犬には罪は無いのにね。気にかけて下さってありがとうございます。
1 ■こんにちは♪ by マコ
仲良しですね♪
ダク君は男前、あやめちゃんは小顔の美人さんだな~(^-^)/ うちのチョコとダク君、写真によって似てるって思う時があります♪
女の子なんですが、似てるダックスさんは、だいだい男の子なんです~(^^)/
ダクママさんの記事で知った 多頭崩壊…悪意からではないだけに複雑な思いですが、罪のないダックス達が幸せになれる事を願っています。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

どこまでも・・付いて行く・・♪

ダクの散歩に付いて行くあやめ・・


お休みの朝って・・


のんびり~ゆっくり・・けっこう長時間のお散歩になるのですね。


朝に長時間行くと夜はあやめだけお休み・・にしようか?


などなど・・考えておりました。。


が!


あやめ姉さんは・・何時いかなる時も『あたしも!行くわよ!』しっぽフリフリ


ダクよりも先にお散歩セットが置いてある洗面所に猛ダッシュダッシュ


あやめ姉さん・・・・朝~1時間・・夜~~1時間半・・


全工程・・歩いておりますビックリマーク


スリング・・現在・・使ってません!


歩きたがるので・・歩かせております。。(←鬼ばばとお呼び!)


先生にも確認した所・・『歩ける間はどんどん歩いた方が良い』・・


まぁ・・途中抱っこタイムは入れつつ・・頑張っているあやめ姉さんですチョキ

ダックスやからダクやねん!-100503_1212~01.jpg


昨日の光景・・『ねむねむなのです』~Zzz…(*´?`*)。o○~~


抱っこで、すやすや~~(@ ̄ρ ̄@)zzzz


*誰かな?

『そりゃ~そんだけしっかりした膝なら寝れるよ』

そんなこたぁ~おまへん(-_-メ・・むっちりしてるだけです。。



今朝もとてもいいお天気で・・暑い位でしたよ!


ちょっと・・早めに涼しいうちにいっちゃえ!・・


ダックスやからダクやねん!-100504_0757~02.jpg

草の匂いが好きなようです。。音譜


ダックスやからダクやねん!-100504_0758~01.jpg

不意に名前を呼ぶ!!


『ダク~~おいで!!』


ダックスやからダクやねん!-100504_0757~04.jpg


『はぁ~~いぃ~~』・・合格 


『あやめ~~おいで!』

ダックスやからダクやねん!-100504_0759~01.jpg

 

『はぁ~~いぃ~~』合格



ダックスやからダクやねん!-100504_0758~02.jpg

ダクの進む道・・『あたしも行く』


ダックスやからダクやねん!-100504_0758~05.jpg

ひたすら・・付いていきます・・


離れて行きたい所へ行く時もあります。。


『あれ!離れちゃった』と気付くと。。


小走りでダクに近づきますよ。。(愛ラブラブかしら・・)


こんな事だって・あります。

ダックスやからダクやねん!-100503_1041~01.jpg


『どこへだって・・付いて行くわ♪』


ううっ...・・写真では分りづらいですが・・


お母ちゃんは入れないくらいの狭い所・・・


この木を中心に・・くんくんくんくん・・・ぐるぐるぐるぐる~~なく

ダックスやからダクやねん!-100503_1041~02.jpg


『どうせぇ~~っちゅう~ねん』ガクリ



こんな感じで・・うろうろ~~くんくんしていますふふふ



帰宅して・・お水を飲んで~~ごはんです。。


あやめ・・来た当初は必死でがっついてました。。


今は・・ゆっくり噛みしめて食べてます♪


最近残したりもあったりして・・
ダックスやからダクやねん!-100504_0843~01.jpg






ダックスやからダクやねん!-100504_0843~03.jpg

『開けて下さい』・・待ってます・・待ってます・・


デカ長い仔の魔の手から


あやめの残りを守る為・・閉めてます。。


あやめが食べ終わるまでは絶対に入らないのですが・・


あやめが出てくると・・入れ違いに入っていくのですよ。。



『あやめ~全部食べないと盗られるよ~』


無事・・完食!!・・ご開帳~~音譜



ダックスやからダクやねん!-100504_0844~01.jpg


『あやめ姉さん・・ちゃんと食べた?』の確認です。。


別に確認してくれんでも・・え~っちゅ~ねんあせる



この後・・まったり~~と過ごし・・


あやめだけ・・病院です。。


今日こそ!ワクチン打てるだろうか??



ダクちゃん・・『俺も連れて行け~~』ヾ(。`Д´。)ノ


抗議のワンワンわんわん


無視!無視!


『お留守番お願いね~~音譜』・・ガムを渡し・・出かけました。。



ダックスやからダクやねん!-100504_1105~02.jpg

ダクがいないと・・足取りが重くなる・・あやめなのです。。


実は・・あやめのお腹・・・ちょっと糸が出てたのあせる


中の糸が出ていたらしく・・チョイチョイと・・取ってもらいました。。


念入りに全身チェックチェック~~


体重は4.8キロ。。


耳よ~~し。。


体温よ~~し。。


『ワクチン打てますよ~~準備して来ます。。ちょっと待っててね』



待っている間・・・・


ダックスやからダクやねん!-100504_1131~01.jpg

このまま・・静止・・苦笑



ダックスやからダクやねん!-100504_1131~02.jpg

でん!と横たわり・・『どうにでもしなはれ』・・


さすが!『アネゴ』です。。



ダックスやからダクやねん!-100504_1132~01.jpg

半分・・寝とりましたよ  えー!


戻った先生は・・『あやめちゃん・・・寝てるの!?』


笑っておりました。。

無事に・・ワクチン接種完了です。。


3週間後に・・狂犬病です。。。


忙しいね!!あやめ姉さんキスマーク



お留守番の『ダクちゃん♪』・・・・


ガムはしっかり完食し!・・


寝とったよ。。。




現在のあやめ姉さん・・・



ダックスやからダクやねん!-100504_1335~02.jpg

すっかり・・お休み。。。


カメラを向けたら・・起こしてしまった。。


ダックスやからダクやねん!-100504_1333~01.jpg

目だけ開けて・・


『じゃましんとってぇ~~』。。。


ゆっくり・・お休み~~ラブラブ




山梨わん仔の為のフリマ出店。。


じゅんこさんのブログより・・一部転載
http://junko514.blog80.fc2.com/
5月 9日(日)10時~15時/光が丘公園 →詳細はコチラ
にてフリマ出店いたします。(雨天時中止)
※ 小型犬わんこ服・わんこ用品・手作りわんこおやつが主になります。

フリマ用品の一部について支援購入をお願いしています→ 即席フリマ
売上金は全て山梨のわんこたちへの支援とさせていただきます。

転載以上です。。

コメント:を見る(6)

6 ■なこママ様へ by ダクママ
>なこママさん

本当にね!笑っちゃう位脱力してましたよ♪
ダクもそうですよぉ(^_^;) ビビり過ぎて吠える吠える!

診察台が真っ白になる位のフケの山です!

男の子は大抵ビビり君ですよね?

女は強しですね(^O^)
5 ■無題 by なこママ
あやめちゃんスゴイ!!病院であんなにリラックスできるなんてヽ(*'0'*)ツ
こたろう なんて毎回今から食べられるかの
ようなビビリようでブルブルと診察台の上で
おびえます。。あやめ姐さんにあの落ち着きを
伝授してほしいです!
4 ■ちゃまょ様へ by ダクママ
>ちゃまょさん

膝で~(-.-)zzZ ~も最近やっとなんです!抱っこも慣れてないので固まってましたが、今は体を預けてくれるようになりました♪

ダクとも一緒におやつを食べたり散歩したり…そんな日常の暮らしが距離を縮めてくれているのかなぁ…って感じます。

のんびりとわがままに過ごしてくれたら嬉しいです

ありがとうございます
3 ■4わん様へ by ダクママ
>4わんさん
ありがとうございます
あやめの素直さがダクにとって良い影響を与えてくれていると感じます。

私ね~何にもしてません(^_^;)
犬は犬同士、きっと色んな会話があるんだなって思います!

散歩はまだバタバタ感がありますが…楽しいようですよ♪
2 ■無題 by ちゃまょ
あやめちゃん凄く安心してママさんのお膝で寝てるのがわかります^^ダクちゃんとも凄くいい関係が築けてるみたいでうらやましいです。
1 ■無題 by 4わん
あやめ姉さん、とってもいい感じですね。
ママさん、ダクちゃん、そしてあやめちゃん、それぞれの努力の結果でしょうか・・
毎回成長している姿をみるのがとっても楽しみです(=^^=)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

変化していくお二方。。

ゴールデンウィークですね~音譜


カレンダー通りの休日ですが・・


特にな~~んも予定の無い日々です。。


今日は『あやめ姉さん』のお尻まわりと肉球まわりをカットしましたよ美容院


『あやめ姉さん』・・何気に・・毛が多いあせる


バリバリ^^^の間も大人しくしていました・・終いに・・・


寝てしまいました。。(@ ̄ρ ̄@)zzzz


バリバリ^^の後は・・


お散歩です~~しっぽフリフリしっぽフリフリ


ダックスやからダクやねん!-100502_1249~01.jpg

ダクにも・・あやめにも・・不意に名前を呼んだりしています。


あやめ姉さん・・・振り向くでしょうかはてなマーク


『あやめぇ~~音譜
ダックスやからダクやねん!-100502_1253~01.jpg

『お母ちゃん・・呼んだはてなマーク』・・チョキ


『おいで~~』・・でおやつです。。



あやめは・・ほんのちょっとの段差も登れなくてね~~


その度に抱っこしていました。。


後ろ足に力が入らないんでしょうね


自分の体を持ち上げれないんです汗


しかぁ~~し^^今は。。


ダックスやからダクやねん!-100502_1248~02.jpg


これ位だったら・・ひょ^^いあしですよチョキ


まだまだ・超えられない・・高さもありますねあせる


ダックスやからダクやねん!-100502_1249~02.jpg


この高さだと・・止まってしまいます。。汗


ひょい^^と抱っこします。。



そして~~お散歩再開~~です。。


ダクはちゃんと待ってくれてますよ~~クラッカー


あやめが遅れると・・チラチラ目線を送ってます。。



2頭で行きだした時は・・お母ちゃんも余裕が無くて


ダクには『マテ!』^^何度も言ってました。ガーン


あやめには『がんばれ!』でした・・



ある日・・・気持ちの持ちようを変えたんです。。


ダクには『マテ』と言いますけどね。。


あやめが追いついて・・歩調が合ったら。。


あやめに、『はい~いいよ~~上手~~音譜


ダクには、『は~~いダクちゃん♪ありがとう!』って言います。


きっと・・お母ちゃんの口調も変わってるんでしょうね。。


ダックスやからダクやねん!-100502_1259~01.jpg


なんとな~~く・・それなりに・・歩いてますよ~~音譜


前に回って~~『おいで^^おいで^^』・・やっちゃう余裕も出来ました。

ダックスやからダクやねん!-100502_1308~01.jpg

『ダク~~あやめ~~おいで^^おいで^^』


ダックスやからダクやねん!-100502_1308~02.jpg

来てます・・来てます・・チョキ



右前方・・わんこ・・発見です!!・・警戒警報発令ですよあせる


ダックスやからダクやねん!-100502_1306~01.jpg

突進はしないけど・・吠えっ吠え~~ガーン


ダクが・・吠えっ吠えの間・・あやめ姉さんは・・とゆ~^とはてなマーク


ダックスやからダクやねん!-100502_1306~02.jpg

まぁ・・なんのこtぁ~~ない・・見てます。。


あやめは・吠えっ吠えのダクを横目に・・ご挨拶に行ったりします


ダクは・吠えっ吠えなので・・相手の方は立ち去ろうとされますが。。


あやめ姉さんには・・ご挨拶したいの音譜オーラがバンバンです。。


そうなると・・相手のわん仔さんも応えてくれるわけですよ。。


あやめはご挨拶・・上手です。。


お鼻をくっつける→そのまま移動してお尻を嗅ぎあう。。


すんなり出来ます。。


そうなると、ダクは、お母ちゃんの後ろで気配を消しつつ~~


伏せて・・待ってます。。(吠え止む事ができるのよ!)


あやめ姉さんを見て。。『わん仔は怖くない』って実感してくれるといいな。。


相変わらず・『他力本願なお母ちゃん』ですあせる


帰宅後・・お二方・・シャンプーです。。


すっきり~さっぱり~したところで~~


お洋服・・着てみました。。

ダックスやからダクやねん!-100502_1505~03.jpg


ダクのお洋服は・・以前『じゅんこさん』に頂いた物。

     http://junko514.blog80.fc2.com/

じゅんこさん家のちわわのパティー君とお揃いですラブラブ


あやめ姉さんは・・お嬢様とゆ~^より・・・


『アネゴ』ってな感じなので・・


ダックスやからダクやねん!-100502_1505~02.jpg


ヒョウ柄のスカートです。。(500円だったの!)



お二方の・・戯れぶりです


あやめの・・スカートが気になる。。ダク・・

ダックスやからダクやねん!-100502_1503~03.jpg


『このピラピラ~~はなんじゃい』


ダクが・・咥えて引っ張ろうとします。。


以前は『だめ!』と言って止めさせ、動きを止めたところで


『はい~そう!賢いね』と言ってましたが・・


今はデスね・・ダクが引っ張ると~~あやめは・・


ダックスやからダクやねん!-100502_1502~02.jpg

ころん^^とお腹を見せるのです。。


話はそれますが・・あやめのこの顔・・・

可愛い~ラブラブと思うお母ちゃんは・・親バカでしょうか??

可愛いよね??『つぶらな瞳』ラブラブ


ダックスやからダクやねん!-100502_1503~02.jpg

あやめの・・くねくね~~が始まって~~


ダクは・・くんくん・・くんくん・・そして・・そして・・


ぺろぺろ~~ぺろぺろ~~となります。。


そして~~追いかけっこ~~しっぽフリフリしっぽフリフリ


この2頭のからみ・・お母ちゃん・・ドキドキ・・はらはら~~だったんですよ。。


ダクは・すぐ・・うなって興奮するし^^


あやめは、負けてないし・・・で。。


興奮したダクを『ホールドラッピング』してたのです。。

         (↑仰向け抱っこ)

でもね^^『なんか間違ってる?何か違う??』


『困った時は・・チャーリーママ』


相談したのです。(メールカウンセリング受けてます)


ダクじゃなくて!『あやめをホールドしてなだめる』


ひらめき電球ひらめき電球・・逆だったのぉ~~!!


ダクが嫌がってなければ・・そのままでOK..



あやめね・・まだ抱っこに慣れてない。。


仰向け抱っこは練習中。。


*仰向けに抱いて『イイコだね~~』これを繰り返す

胸~お腹~~を優しく~撫でる

そうするうちに仰向けに抱くこと=心地良い(安心)となる


ダクの場合は『パニックのスイッチを切る』です。。

*この時は無言で抱きしめます(仰向け)

仰向けで暴れるようなら。。横抱きでもあやめなら大丈夫だと。。


なので~やってみた。。


ひょい^^と抱き上げて~~『あやめちゃん音譜


一呼吸おいて~下ろしてみた。。


速攻で『お尻でアタック』しておったよ・・・


しかし!ダクの受け止め方が違ってた!(不思議である)


そんな場面を繰り返すうちに。。


なんだか!!走り回って遊ぶよ~になっていた。。


犬の世界って・・面白いなぁ~~と思ったお母ちゃんです。


ダクはあやめに刺激され・・あやめはダクに刺激され・・


どんどん変わって来ているんですよ。。



少年野球の試合の日。。ギャラリーの声援が怖くて

一歩が出なかった・・ダク


ダックスやからダクやねん!-100429_1144~01.jpg

少々・びびりながらも・ど真ん中をさっさと通り過ぎる事が出来ました。


匂い嗅ぎが大好きなダクの真似?ですかね


ダックスやからダクやねん!-100429_1144~02.jpg
*これはあやめです・・


バンバン頭を突っ込んで・・草の匂いを嗅ぎまくってます。。



ダックスやからダクやねん!-100429_1145~01.jpg

同じ物を眺めてるお二方。。


ダックスやからダクやねん!-100429_1145~02.jpg

『寄り添う』感じが出てると・・思いません?



家の中では・・


『おねだり』だって・・覚えちゃった~ガーン


ダックスやからダクやねん!-100429_2045~01.jpg


お姉ちゃんがつまんでる物・・それは・・それは・・


豚足ですあせる(ただ・蒸しただけ)


豚足って・・豚足って・・・


色気が無いやないかぁ~( ̄Д ̄;;


『おねだり』してるあやめの足元に忍び寄る・・・


でか長い~生き物が・・・



ダックスやからダクやねん!-100429_2046~01.jpg

『俺もくれぃ~~』の執念か・・・目からビームが出てましたお~


こうして・・なんの変哲もない休日を過ごしております。。



お願い~~


お母ちゃんが細々とフード支援をさせてもらっております。。

『山梨のわん仔』ですが

この季節。。狂犬病の予防接種ですよね。。


山梨のわん仔は毎年6月に受けてるそうです。。


高齢のわん仔が多いし~そんな諸々の支援のために・・


『じゅんこさん』がフリマの出店をされます。


ここから転載です


5月9日(日)10時~15時/光が丘公園内、図書館前けやき広場にてフリマ出店いたします。(雨天中止)
今回は、わんこ服やわんこ用品での出店です。

転載以上。。



なんかね・・可愛いわん仔服がいっぱいです。。音譜

お近くの方・・是非!お買い物お願いします・・お買い得ですぅ。。

お母ちゃんも近かったら行ってゲットしたいお洋服いっぱいでした。。


詳載はこちらをご覧下さい

http://junko514.blog80.fc2.com/blog-entry-1291.html



お母ちゃんがフードの支援を始めたのは、おととしの年末でした。。

当時・・(12月)109頭いたわん仔達・・

現在・・73頭です。。

冬には缶詰も凍る現地。。

水道も・ガスも・電気も無い。。


せめて・・お腹一杯のしあわせを・・

せめて・・やすらげる空間を・・

1頭でも多くのわん仔が家庭犬として・・


そんな思いの集まりが『山梨のわん仔の支援』です。。



どうか・・よろしくおねがいします。。



コメント:を見る(4)

4 ■Re:じゅんこ様へ by ダクママ
>じゅんこさん
思い込み!?そうかも??初日に段差(とても低い)を下りた時前足で体を支えられなくて顔面からこけたの!!
それで『無理』って思い込んでるのかも??
上がるのはおっちらおっちらいけるのね、でも下りれない。。そうか~『思い込み』か!!

テレビで以前網戸があった扉をどうしても通れないってわん仔が紹介されてた・・(完全に開いてるのに!)

本当です!足して2で割ったら丁度良いです!
あやめが来た日には、もう家族中が言いました
早く割れないかなぁ(笑)

いえいえ~~メールしなきゃ!と思ったら。。
返事してくれてある!
さすが!『テキパキガール♪』です~☆

ちゃまょさんの申し出・・嬉しいですね。
3 ■Re:ちゃまょ様へ by ダクママ
>ちゃまょさん
ありがとうございます。
↓じゅんこさんが書いておられるように・・問題ありません!送料負担が申し訳ないですが・・
是非!お願いします。。
*別途メッセージさせてもらっています・
よろしくお願いします。
2 ■思いこみ by じゅんこ
あやめちゃんの段差が上れないのって、足の筋肉だけでなくて思い込みかもしれませんよ??

うちもちゃぶ台はのぼっちゃいけないから絶対に上らないのですが、コレってわんこさんたちが利口な訳でなくて「上れない!」って思っているからです、多分(汗

実家の階段も「上れない、下りれない」と思い込んでいるからできないし(りんりんちゃんのみ上れる)。でも、駅や公園の階段は平気なの(笑)

あやめちゃんもきっと克服してくれるんでしょうね。今のあやめちゃんとダクくんを足して割ったらベストバランスになりそう!!(し、失礼ながら)これからお互いに勉強してもっと良い子になっていくんでしょうね!!

ダクママさん、いつもありがとうございます。


>ちゃまょさんへ。

開封済みでも問題ありません、ありがとうございます。(銘柄や賞味期限も気にしていられないので健康に害しなけれなOKなのです)送料は負担していただかなければなので、申し訳ないのですが。。。 もし戴けるようでしたら是非お願い致します。
〒402-0024
山梨県都留市小野974 小林 昭夫(様) 宛  TEL: 090-9386-8528

ダクママさん、勝手にお返事しちゃってごめんなさい。
1 ■無題 by ちゃまょ
支援のフードって袋あけてあるのゎやはりダメですよねっ?うちの子のアレルギーのご飯間違えてかってしまったのがあまってて。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

監視もご一緒に(-o-;)

お母ちゃんは、昼ごはんは台所で『立ち食い』

昨日もそうでした…


感じる視線(@_@)
ダックスやからダクやねん!-100414_1218~01.jpg

見てるよ…見てる(-o-;)


知らんぷりをし続けたさぁ(-"-;)



ダックスやからダクやねん!-100414_1220~01.jpg


まだ見てるよ(-"-;)


仲良しでんな( ̄○ ̄;)

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

お散歩は時間差で・・が・・

ダクとあやめ。。


ダク・・3歳


あやめ・・10歳



お母ちゃんは『迎える事ができるならシニアの仔』と決めていた。


決して・・『ダクの遊び相手』と・・望んでた訳じゃなくて・・


ダクは・・『犬が苦手』だけど・・


のんびり~まったりと側にいると。。落ち着いて過ごせていた。。


そんな風に過ごせる仔=シニアの仔。。って考えていた。


そう過ごせればいいなぁ~って考えていた。


『一人っ仔』が・・別々にいる。


そんな暮らしになるかな~??・・そう思っていた。


『この仔と暮らしたい』そう願って我が家に来てくれた『あやめ姉さん』


お母ちゃんの考えを吹っ飛ばすような。。


とっても元気で。。好奇心旺盛で。。食いしん坊で。。


病院に行って・・色々聞いてみた。


『今は筋力がついていないので無理だけど少しずつ体力をつけていけば。。』


『ダクと同じ散歩で大丈夫』・・・太鼓判をもらった。。


お母ちゃん・・すっごいプレゼントをもらったんやねチョキ


あやめ姉さんは・・初めは足がもつれたり・・


段が上がれなかったりしたけど。。


一生懸命にダクについて来ていてね~~


『ダク~待って』・・『あやめ~がんばれ!がんばれ!』


右手は『止めて』~~左手は『手繰り寄せる』


そうして・横歩き。。。


頭の中は~~『マイムマイム』  (知ってる?)

チャッチャチャララ~チャッチャチャララ~


一緒に行ったり~~お留守番。。だったり。。


小雨が降った日はお休みしたり・・してたのさ~。。


今夜は・・別々に・・あやめはさら~^と行っちゃおうかいな~


先に出発。。


残されたダク・・お姉ちゃん曰く  『ブルーすぎて見ちゃおれん』


お姉ちゃんがダクを連れてきた。。が!


あやめ姉さんはもう終了~~予定。


『交代しよう~そうしよう~』音譜


ダクとあやめを交換~~チョキ


しかぁ~~しΣ(・ω・ノ)ノ!


あやめ姉さん・・・『あたし・・ダクと一緒にまだ歩く』


帰宅・・拒否( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


さっきまで・・さっきまで・・


のんびり~まったり~~くんくんしながら歩いておった!


じゃ~あ~りませんか( ̄□ ̄;)!!


『あやめはもう一周歩いたから帰りなさい』と言い渡し。。


お姉ちゃんにお任せしておいた。。


ダクは・・『ヒャッホ~イ』しっぽフリフリダッシュ・・・


『あやめ~』後ろから聞こえるお姉ちゃんの声・・・


振り返ると~猛ダッシュで走ってくるしっぽフリフリあやめ姉さんお~と姉ちゃん・・ダッシュ


さっきまでの・・まったりムードは何処へ~~!!!!!!!!


結局・・小走りで付いて歩いてました・・・マジで!?


ある程度・・一緒にお散歩したら納得したのか。。


お姉ちゃんと・・無事帰宅しましたよ~うんうん。



そしたら・・・そしたら・・・・


今度はダクが・・えへへ…


『あやめ姉さん~~どこ行くねん~~』しっぽフリフリ


猛ダッシュで~追いかける~~ダッシュ



『止めて』  『おだてて』  『はい!いくよ』


お散歩再開~~となりました苦笑



一緒にいたいんやね。。



帰宅したら・・大歓迎してくれましたよ~音譜



そう・・



まるで・・・



3年会ってないかのような・・・



Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン・・・・







コメント:を見る(4)

4 ■Re:亮子@クウカイママ様へ by ダクママ
>亮子@クウカイママさん
こんにちわ♪あやめの正式譲渡の日にはお祝いと応援のコメントありがとうございました。

そうなんですよ~ダクにひたすら付いて歩くんです・ダクは今までは自由に歩けていたのに
少々とまどいもあったりするんですね。
あやめもまだ筋力が無くて・お互い無理させてる?ってちょっと考えていたのですが・ダクも単独だと早く帰りたがるし・あやめも単独だとどうしていいか分らないみたいなので。
もうね~一緒にどんどん行っています。
それで良いかな~って・・思います。

あやめは途中で抱っこしたりしています。
ダクは乗っちゃうと3時間位歩くんですけど・・
どうだろう??
3 ■あやめ姉さん、がんがん歩こう~~!! by 亮子@クウカイママ
こんばんは、ごぶさたしています。
あやめちゃんが、ダクちゃんと一緒にどこまでも歩きたがるというのを読んで、すごく嬉しくなりました。
ぽむも、そうでした。最初は、ほんの5分ぐらいしか歩けなかった。次は、カートで公園まで。ところが、毎日、毎日距離が伸びていって、いつのまにかクウカイと一緒に、1時間でも1時間半でも歩けるようになったんです。
それでも、いまのお家へ行ってから、整形外科の専門医に診てもらったら「この子はいままで、ほとんど散歩されたことがなかったんだね、脚の筋肉がほとんどついてないよ」だったそうです。そんな脚で、クウカイとあんなに歩けてたとは…。
それを聞いて思いました。犬は、歩くようにできている、と。どこまでも歩くのが、犬っていう動物なんだと。きっとしばらくしたら、ダクちゃんとあやめちゃんはどこまでも一緒にずんずんがんがん歩いていくでしょう!すばらしいことやと思います!
2 ■じゅんこ様へ by ダクママ
>じゅんこさん

本当ですねぇ♪
毎回毎回『おかえりぃ~ずっと待ってたぁ~』感をビシビシ!出しますよね(・_・;)

ダクね~最近あやめをペロペロ舐めるんですよ♪
あやめは何気に迷惑そうです(≧ヘ≦)

ぱてぃ君は『僕歩けるもん!』なんでしょうね♪男らしい~(^O^)

何故?自分だけバックイン?…納得できなくなってるんじゃ?

まだまだ成長期♪ですね(*^o^*)
1 ■確かに by じゅんこ
わんこさんたちの喜び方って、すごいですよね(笑) 「よくきた、よくきた(喜)」と、毎度何年振りの再会風ですよね!

うちもそうですよ。。。

あやめちゃんとダクくん、双子のような群れになってきてますね。
うちは、ぱちょは途中からバッグインですが、最近は帰路、部屋の玄関付近で「おろせぇ」とジタバタします。どうやら、他の子のように部屋に歩いて(走って)入りたいみたいなんです(笑)
男のプライドなんだろうか?

いまだに変化を続ける不思議君です

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR