おやつ

ダクは「アトピー」と診断されました・・


実は・・症状が出始めてから1年半位たつかなー?


その時に言われた事が


「余計な物はあげない」


「発症してしまうともう一生薬が続くし段々と効きが悪くなる」


手作りは初めにやってみた・・

「ひどくなったよ・・」


手作りについては推奨される獣医さんもいるけれど・・


ダクの先生は


「完璧な栄養素と量の実現は不可能だ」


ダクの場合、使えない食材があったりする


フードや食材を色々試してみて


牛は駄目だという事


鮭はOKでも青魚はだめ


にんじんも続けるとだめ


ほうれん草もイマイチ


鳥は週一なら大丈夫・


豚肉も週一位ならOK


手作りはあきらめた


今回のお薬は「痒み止め」


これで一旦症状を抑えてみるという


前から「おやつはあんまりあかんよ」


と言われとった・・


散歩が大好きやのに・・トラウマがあって歩けない


そんな時に出会った「チャーリーママさん」のブログ


ダクの場合は社会化のやり直し


もう成犬なので一旦固まった固定観念から抜け出す事は


かなり根気と時間が要る


叱らない事・

外での怖い事=嬉しいにさせる・「関連付け」


食いしん坊万歳♪のダクは・


外でのおやつに勇気をもらいながら


頑張ってる・


おやつ止めてみるのはまだ早いよな?


誉めて歩くけれど・・どうしてもおやつで励ましたい


おやつをあげる・・アトピーやのに・・


「私は社会化のドッグトレーナー」へ・・

コメントいれて「泣き」をいれた


チャーリー君もアレルギーがあるそうで


ママさんもすごく勉強されたそうで・・


肝臓に負担をかけないのが大事なんやて。


教えてくれたよ~「チャーリーママさん愛してるわ恋の矢



ダックスやからダクやねん!

焦げたよ・・ガーン


これは玄米を炊いて薄く伸ばしー少しのオリーブオイルで焼いた


「玄米せんべい」もどきになってるけど・・・・


これを「おやつ」に使う・・


玄米はアレルギーに良いねんて


関連付け=飛び切り喜ぶ物を与えたい


ジャーキー類にこだわってた・・


ラムか馬のジャーキーを使っていた(無添加だよ)



ダックスやからダクやねん!


なんかちょっとブッサイクヾ(@°▽°@)ノプ=



ダックスやからダクやねん!

食べたよ・写真を撮る間も無く・・一瞬に・・


この後もガッチャエクセサイズに使ったよ~


これで行こう音譜


お留守番時限定の馬スティックもあかんのか?


これは外されヘン・・


ちょっと様子を見よう。



今日は義父の病院へ・・義母を乗せて行ってきました


なんで行きしなに迷子になるんか?


誰か教えて欲しい~


元気でしたよグッド!熱も下がったのか氷枕は外されていました・・


帰りはーちゃんとストレートに帰れました~


そういえば・・娘が小さい頃・・道に迷ってね


「ここどこ???」状態で走っとったら・・


「お母さん?どこいくん?○○いくんちゃうん?」

って泣き出して・・

しまいに疲れて寝てしまい・・


そして・・



そして・・





ガソリン無くなった


という・・

今も大笑い伝説になってるという


「素敵な思い出」があるねん・・


みなさんもありますよね~??


えっ?私だけ~?

ガス欠なるまで「さ迷う」のん。。。


その時ですか?

ちゃんとスタンドにいって補給し

なんとか目的地に辿り着き・・


「よっしゃ~帰るぞ~」


「??はて??どっち?」


そりゃそうやわ~


散々迷って着いてんから・


どっちに帰ったらええか「判るわけないがな・・・」


えっ?それから?


なんとか根性で帰りましたよチョキ


後ろで泣いてましたけどね・・


ほんまえ~思い出や・・(遠い目・・・)







コメント:を見る(2)

2 ■チャーリーママ様へ by ダクママ
愛してますよ~(≡^∇^≡)
玄米せんべい小分けしてたら・足元に気配が・・
お座りして・目が合ったら伏せしてました
思わずあげてしまう飼い主の弱点をついてきます・・(><;)
方向音痴もそうですが・・「いらち」。(わかりますか?)
つい近道を考えて結局迷うのです・・
娘は鍛えられたのかどうなのか・・
「免許なんかいらん」です
横でヒヤヒヤしてるんでしょうね
「そっち行ったら反対やで」と教えてくれます
程よく付き合えるようにがんばります
ありがとうございました
1 ■おはようございます~♪ by チャーリーママ
愛されて嬉しいわ~o(〃^▽^〃)o
気に入ってもらえてよかった。

義父さま、良くなってよかったです。
道にねぇ・・・
それって、方向音痴ってことでしょうか?
私の母がそうでね、母が運転する時は、緊張で絶対に寝られませんでした。
ナビは私。なので、土地勘はものすごくいいですよ。鍛えられましたね。
娘さんも鍛えられたのではないですか?

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

今日は早退

今日は雨雨・・

予報では夜からだった・・

帰ったら即効で散歩へ行こう。

決意しながら・・出社した~


お昼の~♪ぷおあ~~~~~が鳴り

何気に携帯を見た「?」

メールが3件

1件は

じゅんこさん

http://junko514.blog80.fc2.com/

(見てね目可愛いチワワちゃんがわらわら~音譜


お預けしてあった山梨ワン仔のフード支援の発送の連絡

本当にちゃんと連絡くれる・・

頑張ってる人応援したいよ


後2件は娘

「おじいちゃんが肺炎?で救急車で運ばれる・

おばあちゃんがお母さんについてきて欲しいって」


「なんやと~!?


生憎今週は当番・・昼からどうしよう?


同僚に相談・・「やっといたるから早く行き。」

そのすぐ後ろに作業長・・(上司です)

相談・「ええ!かまへん。ええよ~」

二人とも「愛してるわん恋の矢


チャリンコ飛ばして~3分(近。)


たしか、昨日までショートステイ(連泊の介護施設)やったな?

義父は半身不随で殆ど寝たきりです。

トイレも自力では無理で、もうオムツです・・しょぼん


「ダクママさん大変やな。介護って」

と・思ってくれた~そこのあなた。女の子

介護を頑張ってるのは義母でして・・

私は2階に住んでるだけで何もお手伝いしてませんので

お気遣いは無用でござる。


あらまた話がそれましたわね?・・


昨日のお昼から微熱があったようで・・

帰った時少し声が出なかったみたいだったそうです。

夕食も食べず・夜中に40℃の発熱>。。


朝になり・・金曜日はかかりつけ医の往診の日。

診察するとすぐに入院の手配をしてくれ

手配先の病院に受け入れ依頼をしてくれて

後は当人が行くだけ。状態でした。


「朝のうちに言うとけよ・・」


帰るなりもう準備万端。の二人


入院予定の病院は「救急車で来てください」という


呼びましたよ~

来ましたよ~

♪ピーポーピーポー♪


到着後・検査・CT撮影・と2時間待ち

終われば説明・また待つ

看護士さん登場~「お部屋の準備をしますので・・」

また待つ・・

やっとお部屋到着~

またまた「入院の説明いたします」

・・・・・

「腹へった~」・・

(byダクママ)

一旦帰り必要品を揃え(義母が)


ネットで地図検索~

プリントアウトし~

GO病院

飛ばしましたよ~

その時すでに5時・・


病院着いた~グッド!

必要品を納めた~

「○○さ~ん夕食ですよ~」

(食べ終わるまでおるやんな?きっと・・ガーン

「腹へった~」(byダクママ)


全て終わり・帰りましょ~・・

実は・・すぐ出るからと正面玄関前に駐車しとってん・・

あたりは真っ暗・・診察時間も終わって玄関も閉まってる・

救急出入り口に廻り~

やっとGO~

柵がしてあり・・出られん叫び

しかも~大雨じゃ~雨

車を一旦止めーの。降りーの。柵を力ずくでずらしーの。

又車に乗りーの。・・またもや力ずくで柵を戻しーの。


帰りは道に迷いーの・・


ご飯は8時半やったよ・・おいしかったよ。


ああビックリマークそうそう

義父はね「気管支炎っぽいね?ちょい強めの薬で大丈夫。」

「せっかくやしな。入院しとく?」でした・・


めでたしめでたし・・なの?


そういや~これは犬ブログ?やったねーにひひ


帰ってさんざん「どこ行ってたん?」攻撃にあい・・

(ぺろぺろ~フライングアタック)



ダックスやからダクやねん!


           「俺の腹を撫でれ」










コメント:を見る(4)

4 ■はなのおかあちゃん様へ by ダクママ
透析ですか?それは・・辛いやろうね・・
私は母が喘息で父は心臓の病気で2回あっちに逝きかけました・・カテーテル手術っていうの?そんな手術をして今は元気です。
義父は脳梗塞が原因でしたが歩いて退院したのに・・やっぱりリハビリって大切です。
生きる希望?楽しみがないと人はダメになるんちゃうかな?
介護認定を受けられたならどんどん使うべきですよ。
使わないといざって時に手続きに時間がかかったりしますのでね。
出来る事はするけれど・できない事は甘える事も大切です。
優しくできなくなったらどちらも不幸ですから・・
私は何もしてないのであんまり偉そうな事言われへんかな・・・
お母ちゃん看護士さんなんですね。
友人もそうです。大変な仕事です
保育所友達でしたので、しかも子供が同じ年で
男同士。同時に.熱が出た時なんて二人まとめて
迎えにいって看病したり・・助け合って乗り越えました。もう遠い昔です・・
ダクのアレルギーは旨く付き合っていくしかないので・・それにチャーリーママさんに相談に乗ってもらいながら乗り越えますわよ~・・
ダクのヘソ天は名物ですよ
わざと顔をそむけるとね・わざわざ向きをかえて
ヘソ天し直すんです。
大好きな人に会ったら・・外でもです。
24kgのはなちゃんのフライングアタック受けて立ちますよ~(^O^)/押さえ込まれてみたいです。
私こう見えて力仕事してるんです(工場勤務なの)
(見えてへんっちゅーねん)
お気遣いありがとう~
がんばりますよ~
3 ■無題 by はなのおかぁちゃん
お疲れ様でした。
大変でしたね。
私、はなを迎える前まで、介護施設(デイサービス)で看護師をしていました。
しがないパートタイマーなんですけどね。
私のじぃじも透析をしてまして、介護認定を受けて、病院送迎と訪問看護のお世話をしてもらっています。
私のじぃもここのところ調子が悪く・・・
やっぱりどんな状況であれ、家族が病気になると
大変ですよね。

ダクちゃんのアレルギーのこと気になるし、
ダクママさんも大変だぁ!
無理しないで下さいね。

それにしてもへそ天ダクちゃんかわいいですねぇ♪
はなも私が帰ると、鼻水飛ばして匂いをチャックして、フライングアタックです。
24㎏の体重が弾丸で飛んで来ると、一瞬息が止まります(汗)
2 ■バディーママ様へ by ダクママ
お気遣いありがとう~(^-^)/
入院してしまえばもうこっちのもの・・(そうなの?)
ダクは娘が帰ってくるまではね、私がいないとごはんも食べないし・トイレもしない・という究極の依存体質だったのです。
今はお姉ちゃんがいるので・気持ちが分散できるようです
帰ってくるとまず「お帰り」攻撃でその後すぐヘソ天で「腹を撫でれ」ですよ。
笑ってしまいますよ。。
1 ■お疲れ様でした。 by バディーママ
大変でしたね、
お疲れ様でした、おかげんはいかがですか

タグちゃん寂しかったね、
愛情アッタクルと腹だしなぜなぜ
可愛いですね
タグ君もママ様命なのね

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

薬飲むよ~

こんばんわ


「ダクとのビビリ克服への道」に


「ダクとのアレルギーとのお付き合い」が


増えました~叫び


前にも書いたけど「ダクの良いとこ探し」


ダクは怪我も病気もなかったので・・


薬というものは去勢後に何日か飲んだ位チョキ


いざ飲むとなって「はて?」どうすりゃええのん?


昨夜は旦那に抱かせ・口の横からねじ込んだシラー


「あかんやん~こんなん薬嫌いになるやーん」


考えたひらめき電球


ダックスやからダクやねん!

じゃじゃじゃじゃーん~合格


これはダクの大好きなソーセージドキドキ



ダックスやからダクやねん!

見とるー見とるで~にひひ


このソーセージーを小さくちぎって~



ダックスやからダクやねん!

食べた~グッド!

食いしん坊万歳クラッカー



ダックスやからダクやねん!

残っとるがな~ガーン


「チェ!あと半分使うか~」(一本やるんもったいないやん)


残りは塗りたくって食べましたチョキ


しかし・・朝・晩一本ずつは多くないか?


お散歩でもおやつ使うし~


そやし・・多分・・いや・きっと・アトピーには

このソーセージはあかんような気がする・・

せやから~たまにしかあげてなかった・・

食べて様子を見ても・ひどくなるってゆーのはなかった。

けど・・

きゅうりも好きドキドキやな?

きゅうりは昨日「フンむっ」やったし・・


まぁ~明日考えよっとべーっだ!


なんとかなるやろ~チョキ



いつもご飯の支度や洗い物をしとったら~


足元に?



ダックスやからダクやねん!

「ダク数字の”1”になる~」


「ダクちゃーんラブラブお待たせ~音譜


ダックスやからダクやねん!

寝てんのんかい?


こうして・・一日が・すぎていく~







コメント:を見る(2)

2 ■バディーママ様へ by ダクママ
有難うヾ(@°▽°@)ノ
ソーセージはトリミングのお店でラムのを買ってるんですが・・定休日A=´、`=)ゞ
それも開けてしまうと2~3日で食べないといけなくて・・牛はだめなんですよね~(ノ_-。)
明日ラムソーセージ買ってきます・・
それに突っ込んでやりましょう。

1 ■お疲れ様です by バディーママ
ママ様
薬飲ませるの大変ですよね。私は、フードにお肉,<デビフ>に混ぜますよ
後錠剤は、無添加のソーセージを小さく輪切りにしてつ込みます。
無添加は、少し高いけど安心です
犬のおやつほど、海外で作られるので信じたらいけないそうです。
頑張りましょう。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

病院へ・・

みなさまこんにちわ・・音譜


二日ぶりでございます・・・

お散歩も行ってましたよ~グッド!


今日の記事はかなり・愚痴あんど悪口チックです・

嫌な気分になる方もおられると思いますが。

スッキリしたいので書きます。


最近ダクの全身舐め舐めがかーなりひどくなってまして・・

今日は病院へ・・


ダクは去勢の後の病院は「怖くて・痛くて・嫌な場所」


お昼前に行けば・きっと平日だし誰もいないはず・


ひえ~いたよ(-。-;)


とっても大人しい・中型ワン仔

シーズーちゃんととってもちっちゃいミニピンちゃんが・・

(メッチャ可愛い仔でした)


入るなり・・「ワオーんワオーん・・」。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


診察券をとりあえず出して・・少し待機・・やっぱり「ワオーん」


こんな時は外のベンチにて待機・・


中型の飼い主さんが「うちの仔は大丈夫やから中入り」しょぼん

見ればワンちゃん・・病院が怖くてブルブル震えてるやん・・

こんな吠えっぱなし犬が側におったら・・怖さ倍増やんな?

なのでお外で待機・・(いつも外やし・・平気さ・)

何度も「中入り・」言うてくれてん・・

「皆で見守る社会」ってこの一言から始まる・・


思えへん?絶対そうやんな?

私もきっと反対の立場になれたら(いつかしらね?)

こんな「優しい言葉」を言おうと思った


しかーし

もう一方の人は・・少々きつかった・・

「うるさい。あーびっくりした。心臓とまるわ」


こんな時はとりあえず「謝る」こと・・


ここからは愚痴・というか・・まあ本音ですわ・・


せやけど・・

確かにダクは「うるさい」

おたくの連れてる2頭はたしかに大人しく待ってます

せやからこの寒い中外で待ってるやん?

診察あるから呼ばれそうになったら中はいるやろ?

ダクの吠え声より

おたくの文句の方がうるさいんじゃ。


見ればそのご婦人は付き添い・・?

飼い主さんは娘さんみたいだった・

こそこそとダクの方をみて

「しつけが・・ごにょごにょ・・」


「躾けが悪くて悪かったね」べーっだ!

(心の声)


そうですとも・・しつけがなってないので・・

絶対に怒りませんよ。

誰にどう思われようが・

どんなに吠えようが怒りませんよ。


私は「もう気にしませんよ」の心境になってるしー

こうしてブログに書いて発散できる。

だけど・ほんまに悩んでる人や・

「追い詰める躾け」を信じてしまった人に

こんな行動は止めたって欲しいねんなー

こんな事が負の連鎖の始まりであるんやから・・


世間で言われる「良い仔」を持てた事は

すごく幸運でラッキーな事だということに気付いてよ

(ダクは私にとって良い仔ですよ~)

そしたら・・

自分の愛犬に愛情をもっともっと注げるやん?

そしたら・・他のワン仔にも持てるやんな?

「見守る」ということ



私は思うねん・もしダクが吠えない仔だったら?

ダクみたいにワンワンうるさい仔を見たら

今日のお二方のような・

人の気持ちに気付かない・そんな人間になってたと

「ここは病院やのに場所をわきまえるしつけもでけへんの?」

って考えたと・

確かに・病院は静かにして欲しいけど・・

怖いもんね?しゃーないな?


「自分が言われて嫌な事は人にも言わない」

気付かせてくれて有難うよ・ダクちゃん恋の矢


そのご婦人はね~

使ったティッシュをティッシュ入れの箱にねじこんだまま

帰られましたよ

「使ったゴミは受付か外のゴミ箱へお願いします」

の張り紙が見えなかったのかな・?(嫌味やでべーっだ!


しかーしそんな私も受付のお姉ちゃんに告げ口したろう

と思ったので・あいこでんな


そやし捨ててあげようと思ったのに

忘れたがな・・

人の事は言えません・・


それで・・

診察の結果・・

ダニでも菌でもなく・・やっぱり

アトピー



ダックスやからダクやねん!

始まってしまった・・「投薬」

薬物療法を少しでも遅らせるために、

だましだましやっててんけど

「いずれは、始めなあかんかった」・薬・・

とりあえず痒み止めを2週間飲んでみること

2週間後にまた診せに来る事

今のフードが無くなったら・アトピー用に替える事


もう腹をくくった~ダクママです

やったる・やったるで~

決意終わりグー


「今度はクレートに入れていこう」も決意した


話変わる・・



昨日百円ショップへ行きました。

ボールを買いました


ダックスやからダクやねん!

「わーい」

「ダクニコニコちょっと見せてーやーにひひ


ダックスやからダクやねん!

「いややーあげへん」。プンプン

「くれー」


ダックスやからダクやねん!

「絶対渡さん」

「ちょっとだけ~」


ダックスやからダクやねん!

「これは俺のもんじゃー」


暗いけど・・サークルの中に持って入ります

こうなると我が家のルールは

「サークルの中では怒らない」

ひとしきり遊んで・・

でもわずか10分程で・もうぼろぼろです・・

さすが100円です・

満足したら?


ダックスやからダクやねん!

「あーよう遊んだわ~」


ダックスやからダクやねん!

「なんか・眠なってきた~」


認めたないけど・・ちょっとぶっさいく・(≧▽≦)プ


あー愚痴ってスッキリ。。







コメント:を見る(4)

4 ■pooh様へ by ダクママ
コメントありがとうございます
影でこそこそ言われるのは慣れてるんですが・
何故かこの日は「くっそー」気分でした。
こそこそはまだましな方で・「くそ犬が!」とか言われたりしますよ~。
私って気が弱くて・・「はぁ?」と睨み返すしか・できないんざます。
あの後ろ足大好きです。あぶさんも?関節どうなってんねん?て思いますよね?
ダクのアトピーの祈り感謝します。
旨く付き合っていこう。と腹をくくりました
また覗いて下さいね
私もお邪魔します。
ありがとうございました
3 ■無題 by pooh
こんにちは。先日はコメントありがとうございました。

うちの凶暴な犬を見てあざ笑って通り過ぎていく人がたまにいます。くっそーって思いますけど、以前の私もそうでした・・・

でも、あぶが凶暴になってくれたお陰で犬のことを
学ぶようになったわけだし、ありがたいって思ってます。
吠える犬を見てしつけがどうのこうのいう人も気にしなくなりました。「もっと、犬を知れ!」と心の中でつぶやいてます(笑)

ダクちゃんも後足、のばして寝そべるんですね。
短足だから出来る技なのかしら?不思議です・・・

ダクちゃんのアトピーが早く治るように遠い田舎町から祈ってますよ。

2 ■バディーママ様へ by ダクママ
今バディーママさんの所へおじゃまして
書き込みした所です。((>д<))
本当に・ちょっぴりムカつきましたが・・
世間で言われる「良い仔」を持つ方はその幸運に気付けずに・ダクのような「吠えてうるさい仔」=
「躾けの出来てない仔」=「ダメ飼い主」になるんですよね?そんな目が負の連鎖を作るんです
確かに・「うるさいです」からね~
愚痴ってすっきりしました。
アレルギー頑張ります
ありがとう~≧(´▽`)≦
1 ■無題 by バディーママ
病院お疲れ様でした。
いるんですよ、犬の本質を分からず文句言うやつ
帰り際に、箱に入れる無神経なやつ相手にする事こざいません。
バディーも吠えるから、ママ様の気持ちすごく分かります。
アレルギー一緒に頑張りましょうね。
タグ君 可愛いね
アップ良く撮れていますよ
又楽しみにしていますね。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

もしかして?ここなのか?

今日は朝から雪だ~雪


「あかん今日は家にこもる~グーどこも行けへんで~」


早めに昼寝したった~(しあわせ~)


目覚めると・・ダクも私の足元でねんね・・ニコニコ


外を見たら~晴れてるやんけ~グッド!


「ダク~今がチャンスや~散歩行くぞ~あし


ダクもルンルンで・服を着て・・胴輪をつけて~スタンバイグッド!


外へ出ていつもの公園へ・・


昨日の緑地とは足取りが違う( ̄□ ̄;)


いつもこんな感じだったと思うけど・・

昨日の今日だからそう思うんか?


ワン仔と会う・・回避する間もなく「ガウがウ」

やっぱり余裕がない感じ?


考えた・もっと前から判るはずやん?

ここはダクが小さい時からの毎日の散歩コース

ダクも自然に足が向くねんやろう・・

ここは・・ダクのトラウマが詰まった場所なんちゃうかいな?


せやから・・ちょっとした事で余裕がなくなるんちゃうか?


おやつに励まされて歩けるけど・・

いっぱいいっぱいなんちゃうんかな?


そんな事を考えながら・・

よーいドンもしたし~

「おいで遊び」もしたし~

それなりに帰ってきたけど・・


ここがトラウマの場所だとしても・・

「どこでも楽しい」にしてやるよ~メラメラ

もっともっと優しく導けるように・・メラメラ


「ガウガウ」が何ぼのもんじゃいドンッ

どんとこ~い爆弾


やったる・絶対やったるで~


なにを?・・


だ・か・ら


お散歩って楽しい♪


再びの決意表明終わり。

コメント:を見る(2)

2 ■ころころん様へ by ダクママ
コメントありがとうヾ(@°▽°@)ノ
頑張って?るかな~・・
目?に見える変化っていうのはないと・・
何ヶ月かたって初めて「あー進歩してる?」って感じるのかな~とか考えてます
「心で一緒」はね~結構救われますよ~・・
私もいっぱいいっぱいです・・
少しでも近づくと・「ワオーん。。」ですから・・
大型犬は全くダメ。雄たけびあげますから・・
相性は本当に判らないですね~。
お互い興味をもつけど・・相手の飼い主さんは
挨拶したがらない人多いです。(近所ではね)
なかなか「慣れ」させること・難しいです
「泣き」入りました(私の)
「吠え方」違いますよね?ダクもです。
「遊ぼう」の吠えなのか・・「あっちいって」の吠えなのか・・まだまだ観察頑張らねば!です
お互い頑張ろうね~「ビビリンコ克服」
「ころんちゃん」拝見しました(・∀・)
ハーネス抜けても自分から帰ってくるなんて・・
バッチリ信頼関係結ばれてますよ・
可愛かったです
1 ■無題 by ころころん
ダクママさん、頑張ってますね。
いつも感心してます。
心は一緒に散歩、のフレーズ、気に入って私も唱えてます。(実際はそれどころじゃないけど。)

チャーリーママさんのブログを読んで、実践しようと思うのだけれど、
いざ、よそのワンコに会うと、つい力を込めてリードを引いてしまい(飛びつこうとするから)、
自己嫌悪に陥ってしまいます。

いや、でもね、今頃になって吠えるといっても、
「ガウウ~」って言う時と、
高めの声で「ワン、ワン!」って言う時があるなあ、と気が付きました。

大きな犬だと脅えが入っている感じ?
「ワンワン」言いながら、隙を見て、お尻に近寄ったりしてます。

相性が良くなさそうだと(相手は大人しいのに)、
ガウウになってしまうのかな、と思ってるんだけど、そのくせ、近づくのを待ってるんだから
困りものです・・・相手に嫌な顔されてるし。

ビビリンコ克服に頑張ろうね、お互いに。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

鶴見緑地第2弾

今日の予想気温は・・最高5度

かなり迷ったけど・・


ダックスやからダクやねん!
「お出かけ?」


着くなり雪~雪((>д<))


結構降り出した・・(><;)


こんな事で・・帰りたくないよね?


しばらく「雪やどり」??


そしたら~止んできた~ほんで晴れてきた~



ダックスやからダクやねん!

こ~んなことや~


ダックスやからダクやねん!

丘?を登り~の


ダックスやからダクやねん!

下を覗き~の

(結構高さがあったよ~怖いっちゅーねん私が!)



ダックスやからダクやねん!

そこ「立入禁止やで」


ダックスやからダクやねん!

クンクンしーの


でウロウロしまくり

「ちょっと休憩しょーや」と私の「泣き」が入り

ベンチで休憩~のはずが・・


ダックスやからダクやねん!

「お母さん。あっちなんかあるで?」


またもやトコトコ~


緑地には乗馬するとこがあってお馬さんを見た

吠えたら大迷惑なので写真撮る余裕はありましぇん


興味深々で見つめてたけど吠えないし興奮もせずでした~チョキ


トコトコ歩いてると5^6メートルむこうに真っ白の大型ワン仔

(Gピレネー?)


ダックスやからダクやねん!

鼻ピクピク警戒中


リードを引いて(水平に)呼び寄せ

「あっちいこか?」方向転換~

だけど気になるダク・・体を遮りおやつ・・

突進しそうやったけど・・「ダクおいで。」でスルーできた


コーギーちゃんがボール遊びをしてた

ダクが飛んでいって一緒に後を走って~目が合うと・・

「おかあちゃーん」と帰ってくる・・


雪もたまにチラチラ降ったりしてたせいか

あんまりワン仔に会わなかった・・


しかしメッチャ元気な奴や~

その後も


ダックスやからダクやねん!

くそ寒いのに水の側へ・・

春になると、ここへはまる・・絶対はまってしまう・・


ダックスやからダクやねん!

こんなとこです

ダクが覗いてるのはここの最上段です


かなり・歩きました・・疲れましたよ^^


ダックスやからダクやねん!

「まだまだ~いくで~」


ほんまに勘弁してください。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

の「泣き」が入り(私の)

ま~3時間も・・遊んだらもうええんちゃう?

帰ったらお風呂やで~

なんとか説得に応じてもらい・家路に着く事ができた~


しかしいつも思うが

一人で連れて行くのは全然OK~やけど

トイレが困るねんな~

みんなどうしてんねんやろ?


私は個室の荷物置き場?みたいな場所に

(また幅狭いっちゅーねんな叫び

ダクを乗せて・・

「お座り。待ってや。まだやで~」とかいいながら

やってるねん・・

まぁーなんとか出来てるからえーけど・・

ちょっとな。「じゃまくさい」にひひ


帰ってすぐにシャンプーをして

(体中草だらけやねんもん・・)

おやつもしっかり食べて

思いっきり熟睡中のダクです


また行こうな~音譜


コメント:を見る(4)

4 ■日向あい様へ by ダクママ
コメントありがとう~(^-^)/
そうなのよ~ここへ来ると何時間でも歩きます。
ワン仔に会ってもあまり「ガウがウ」もなく・
(友好的でもないけど・・)
探検心の方が勝つようです。
ダクは車酔いはなしですよヽ(゚◇゚ )ノ
一度岡山まで日帰りで行きましたが(お墓参り)
ずっと寝ておりました・・
しかも!初乗車だったのです・・
本当スパルタ家族でしたよ・・
あの「箱」はドライブボックスという物でして・・
シートベルトを通せるようになってますし、
小物を入れるポケットも付いてます、
中に首輪と固定させるベルトも2本ついてますよ
中々優れものです
ホームセンターで買いました。
以前は短めのリードで繋いでんだけど・・
リードを噛み千切ったんですよ!
大抵一人と一匹なので・必需品です
3 ■わ~ by 日向あい
ダクちゃん凄く楽しそうー嬉しそうー(・▽・)
ダクちゃん、車酔いはしない?
その車様の箱、良さそうです~。
2 ■はなのおかあちゃん様へ by ダクママ
わーい♪いらっしゃいませ~ヾ(@°▽°@)ノ
そうやろー♪緑地へ行くと疲れしらずで・・広い場所だと心も広くなるのか「ガウがウ」はあまり無しですよ。
もっと連れて行けたらと思うけど・・週一行けたら良いほうです。
トイレはね本当はダメなんやろうけど・
身障者用があって誰も居なかったら入ってしまう
事もある(内緒ね)
ダクは待ては全くできません。。
繋いでたらリードを噛み千切ると思います・
だからあんまり遠出はできないのです
はなちゃんはきっとすぐ「待て」出来るようになると思いますよ。
賢いもの~。
1 ■無題 by はなのおかぁちゃん
ダクちゃん楽しそうですね。
トイレ!
私は一人で出かけた時は、行けません・・・
外に繋いでおけば、もの凄い勢いで吠えるし、
大きすぎて中には一緒に入れません。
ちゃんと、マテが出来るようになればいいのですけど、まだまだ遠い道のりです。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ガッチャエクセサイズと犬になる



080316_1059~02

(記事の内容とは関係ないよ~。小走りのダクちゃん。また後ろ姿やん)



犬を飼う・・大抵はペットショップで出会う。

この前また立ち寄ってしも~たガーン


まだ2回目のワクチンもすんでいない仔がおったしょぼん


「社会化」の時期に親や兄弟とすごせなかった仔達・・


ダクもそうやん・・


「犬語」がわからなくて・接し方も知らん・・


つまり「社会化」を親の代わりになって教えなあかんねんな


そんなん難しいし・想像でけへん・・


ならば・・「犬になってまえばええんちゃうかい?」


ダクを人間に置き換えるんじゃなく「私」がダクになる・・


四つんばいになって部屋中を歩くとか・・


実はダクは私に四つんばいで追いかけられる・

「追いかけっこ」が妙に好きドキドキ

おもちゃを咥えたダクを「それ、くれ~渡さんか~い」

と・いい歳したおっさんおばはんが追いかけるねん・・

私が止まるやん?ダクは「へ?なにしてるん?コッチ来いや~」

ゆうてるみたいに・まん丸お目目を見開くんやで~

「メッチャかわいい~」

その内に私もムキになってきて「待て~」

結構面白かったりすんねん・・チョキ


ダクはワン仔に匂いを嗅がれるんが苦手・・


と・ゆ~事は?


私が嗅いでやれ・・ッちゅー事で

今は隙あらば

「ダクちゃーん」だったり「ワンワン」だったり

言いながらクンクンしてるのよ~

続けていくと・・クンクンも平気になるかもよ~ハロウィン

ダクは私が相手やからか・・「なんなん?」という顔をしつつも・

結構平気なようで・「お尻」やけどねしっぽフリフリ

おかしい?かしら~そんなん気にせえへんもんね~グッド!

慣れよビックリマーク慣れわんわん


それに

ガッチャエクセサイズ

前にも書いたけど・・又書いちゃうよ~


ダクがワン仔に吠えそうになったり・

気になってソワソワした時は・リードを引いて気をそらす・・

方向を変えるってことやね


急な刺激=嬉しい・楽しいに刷り込ませる・


首の皮を引っ張って・・無言でおやつ


急に「ダク」と呼んで振り向いた時におやつ


前足か後ろ足を握りながらおやつ


シッポをつかんでおやつ


耳をつかんでおやつ


おやつじゃなくて誉め誉めでなでる時もある


毎日コツコツと・・やってるつもりやったけど


もっともっとやろう~


そしたらどんな急な刺激も平気になる・


(ワン仔に匂いを嗅がれたり触れられたりする事も刺激だと思う・・)



今日のお散歩は「張り切って歩く」がテーマ・・


ダクに期待感を持たせるように・・



しか~し・・ボール遊びで張り切りすぎた・・ショック!


ダクはさすが2歳チョキや~


走る~走る~


ボール遊び終了の時すでに・・私・・息切れしました~。


「おいで」遊びに変更ガーン


リードが張ると・・

チョイとサインを送る感じ?でリードを手前に振る

そしたら・・ダクが私を見る・・「おいで」

「おやつ~」って顔で飛んでくる・・

いつも貰えるなんて甘いよ~とやれへんねん・・

撫で撫でして「ダク~賢いな~」

ダクは「なんやむっくれへんのかいな」


ブブ~残念でした~


又リードが張ると今度は地面と平行に引いてみる

(ちょっと強く・・)

そしておやつ・・「やったー」必死で食う

ほんまに食いしん坊万歳やわ~


ラブちゃんと遭遇した・・

「ダク~おいで」よびよせて座らせて・

「ダクなんか首んとこ変になってるで?直したろ~」

とか何とか言いながら~胴輪の調整をするフリしてたら・・

ちょっと気になるそぶりやったけど・・

サラーっとはいかんけど・・

無視できたよ~


雄たけびも追いかけもなかったよ~


ソワソワはしとったけど

撫で撫でで落ち着いた・・


少しづつ~少しづつ~

前進していこうあし














コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

今日は雨だよ

雨ですね~寒いです。

ゾクゾクしてきて~「きっと熱ある。体温計持ってきて」

ピピピ・・「36,2.℃」丈夫なだけが取柄のダクママです。


雨の日はお散歩もお休みです。

雨合羽(古!)も買いました・・一度着ただけです・

全く歩きません・・

それから雨の日の散歩はお休みです。



こんな事になります・・


090105_2207~02これでも噛んどこ~


ダクのベッドです・・この間買ったばかりです・・

もう3年位使ってるみたいになってます・・ガーン


今日は旦那の仕事仲間が寄ってくれました

ダクはその人が大好きで

顔を見るなり・・

ヘソ天でシッポフリフリ~

「俺の腹を触れ!」わざと無視して顔をそむけると

わざわざ顔の前に位置をずらし・・

ヘソ天し直します・・

(あまりおもろくて写真とってないがなガーン


帰る時も足にしがみついて離しません

「もう帰るん?なんで?何で ?」

そして・・ヘソ天・・

「帰る前に俺の腹を触れ!」

(ここもおもろすぎて写真なし・・)


雨でも良い日だったようです




昨日はご心配をおかけしました

少しパニックになりかけたので・・


無理な躾けをしてた頃・

ワン仔に近づかれるとパニックになって

無茶苦茶に走り出してしまうという状態になってて

(今は大丈夫ですよ。代わりに吠えますが・・)

「又追い詰めた・・」と自己嫌悪でした・・


最近自分から寄って行く時は「ガウ^」がなかったので

油断しました~あせる



ダクは元気モリモリですよ~

走り回ってます。


「お母さんといれば大丈夫」という安心感。

それを与えられるように・・


おやつではなく私に目を向けてもらえるように・・

常に楽しく明るく・を目指します


ゆっくり~と・ね





コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

焦るな!おかん

今日の予報は昼から雨雨


10時頃お散歩へ・・どんより今にも降ってきそうや~くもり


慌てたのが・・悪かったショック!


グランドに出てボール遊び

ダクはボールを投げるんじゃなくて・蹴って欲しい・ 



ダックスやからダクやねん!

私の足を「ガン見」中


ひとしきり走った後・・公園内を散策~



かなり離れてシーズーちゃん発見目


ダクがワン仔を発見した時にどんな感じになるか

確認したかってん・

まだ大丈夫・・5~6mはあるはず・

2m位は近づいてもきっと大丈夫なはずや・


デジカメ・スタンバイグッド!

ダクに向けて~そろり~そろり~


ダックスやからダクやねん!

「ワオーン!ワンワン~」

えーなんで~!?


シーズーちゃんを確認・・


「3頭おった・・え~安全距離も3倍?」


あかんあかん

気をそらして反対向かせ・・逆向きにスタコラサッサ・・

「あ~びっくらこいた叫び


シーズーちゃんが・・というか・飼い主さんが~

ニコニコ近づいてくる~

嬉しいけど・・ビクビクもんやん~どうしょー

(落ち着け。わたし)

「こんにちわ~すいませーん、この仔ビビリでー」

「いいよーまだ慣れてないねんなー。おいでおいで」

まっすぐに・直進してくるよ~

こっちがジグザグに進んだらいいんちゃうか?

妙にヘンな動きで進む。私とダク・・

逃げるダク・・

無理したらあかん・

頭だけ下げて違うルートへ・・

お二人でのお散歩だったみたいで

1頭と2頭に別れた~

こうなりゃ1頭のシーズーちゃんと

「心で一緒に散歩」・・3mほど距離をおき歩き出す・・

ダクが「ワオーン」へはてなマーク

すぐ右手の歩道を歩く2頭の方のシーズーちゃんだ・・


すぐ吠えやんだ・・(良かったよー)


少しおしゃべりをしてダクにおやつをあげてもらう

(食べれたけど”食い逃げ”)

おやつは禁止なんやて(残念)

「4頭おるから外であげてたらキリないからごめんな」

(なんとなく判るかも・・・)

「ダク君」って何度も名前を呼んでくれてメッチャ嬉しかった

そろ~っとシーズーちゃんにお鼻のご挨拶へ行く

鼻をくっつけた~瞬間「ガウ~~」

「うわー」リードを引いた・・

「やってもーた」・・後の祭り・・


ともかくおやつをすかさずあげた・・


「いいのよーこの仔もそうやってんから」

良い人で良かった~


お礼を言ってお別れしてからもダクは興奮してた・・

ベンチに座って仰向け抱っこ

遅いっちゅーねん

初めに吠えた時にすりゃーよかったんや

チャーリーママさんからも.アドバイス貰ってたんちゃうんか?

このあほたれー

まだまだ修行が足らんで私・・


久しぶりの「帰りたい」そうやな・・「帰ろうか?」

玄関に入ったもんの・・「??」

試しに玄関ドアを開けて出てみた・・

付いて来る・・

お散歩再開かー?


家の前の道を行ったり来たり~

よーいドンをしたり・おいで遊びをしたりして

帰りました・

ボール遊びで砂まみれやから・軽くシャワーをして

ゆっくりお昼寝しーな



ダックスやからダクやねん!


「ごめんなダク・・しょーもないお母さんで」

どっかで焦ってる私がおるかもしれん

それをダクが教えてくれたんちゃうかな?


焦るなおかん・・







コメント:を見る(4)

4 ■じゅんこ様へ by ダクママ
長文のメールをしておいてなんですが・・
私も無理に.挨拶する必要はないと思っています
ダクはワン仔に会うと怖いのと興味があるのとでパニックになるんです・そして無茶苦茶に走り出す・・(もう治りましたが)
社会化が出来ていないうえに私の対応が悪くて犬=怖いにインプットされているようです・・
自分から近づく時もあったり逃げる時もあったりで・・慣れるしかないんですけど・・
なかなか上手くいきません・・
ビビリはビビリなりの対応ができるようになれば
きっともっとお散歩が楽しいものになってくれるんじゃないかな~と思っています。
「過保護」・・そうです~全くもって過保護です。
よく言われます(;^_^A
しかも娘に・・
この娘がなかなかシビアで痛い所をついてくるんですよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

コメント。&メール有難う≧(´▽`)≦
3 ■程よく適当に。。。 by じゅんこ
わたしはしつけが一切出来ないのですが、全然頑張る事もないと思います。
吠えるのと噛むのは困るから「噛んでも良い物・悪い物」を覚えてもらうしかないけど、怖がりさんは怖がりさんで良いのではないですか?
もともとの気質ってあると思います、人間もありますよね。ダクくんはビビリ犬なのだからビビリ犬の道を突き進んだら駄目ですか?

わたしは道行くわんこに挨拶できなくても良いと思うのです。めいちゃんもぱー組もできないし(汗)怖がりさんは警戒わんわんになって吠えているだけだと思うので、、安心できる場所で一緒に居るとすぐに吠えなくなりませんか?

ママさんの愛が溢れすぎちゃってて過保護になっていないかが心配ですけど(笑)

今、ブログを初めから拝見しているのですが。。。銀次郎君のこともご存知だったんですね!
ちょっとびっくりしました。

びっくりしたので(笑)メールします!
2 ■チャーリーママ様へ by ダクママ
うわ~チャーリーママ様有難うございます
実は・・「大丈夫」の言葉が欲しくてコメント残しました・・いつまでも甘えてばかりですいません

最近い~感じだったので・知らず知らずに無理をさせていたのだと・・反省です
きっと前にも横にもワン仔で・・怖かったんでしょう・・
ベンチで抱っこしてる時にちょっぴり泣きそうでした・・ダクに申し訳なくて・・
ハイ!拝見します。
ゆっくり~頑張ります
ありがとうございました・・

1 ■大丈夫! by チャーリーママ
こんばんは~。
ブログの方もコメントありがとうございます。
後でレスしますね。

誰でも、失敗はあるし、自分がしっかりしていても
犬同士のことなので何が起こるか分からないですね。
ガウってなった時、なる前、これはね~、なかなか対処が難しいのですよ。
お散歩トレーニングに出ている方でもなかなかできないでしょう。
私のハンドリングを観察していてもらえるとは思いますが、
実際できるかと言えば・・・難しいですね。

今日は、お散歩トレーニングでした。
ガウってしまうワンコは私がハンドリングしました。
最終的には吠え始める前にリードを引く、そうするとこちらに寄ってきてすわる、アイコンタクトする、まで進歩しました。
記事にしようと思いますので、参考にしてください。
頑張れ~。ゆっくりと。('-^*)/

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

いつも言われるの

お散歩で初めて会った人にいつも言われる事


「尻尾がフサフサやねー」

「大きいね」

「男前やね」(ほんまに言われるっちゅーねん。(娘へ)」

そう・ダクの尻尾はフサフサで

耳もそこそこ~フサフサ・・

なのに・・なのに・・

体は薄毛・・

080316_1059~01


確かに・確かに

ダクはお店で「ミニチュアダックス・ロングヘアー・レッド」と

表記されていた・・


最初の狂犬病の注射登録は病院でやった。

次の年に、役所からきた用紙には・・

ミニチュアダックス(スム・


ミニチュアダックス(スム・ってなんや~



おまいはスムースなんかい?


まぁどっちゃでもええわ・・「可愛いからドキドキ


ミニチュア4.8キログラムの呪縛に囚われてた私

ヘルニアも心配やし・・

フードもキッチリ量っていた・・初めの頃

みるみる痩せて・・ガリガリに

「絶対おかしいガーン何か悪い病気や」

病院へ・・GO病院



「痩せすぎにも程が有るわーむかっご飯しっかりやれーパンチ!

こっぴどく怒られた・・・

「下痢せえへん程度にどんどんやりなさい」

「いっぱい食べる仔は良い仔」

「大きい仔は丈夫で回復力もすごいで」

素敵な先生に当たったチョキ


ドンドン食べてすくすく~と

今じゃ7キロ!!

後日血統書なるものを発見目


そこには・・


ダックスフンド・オス・レッド


スタンダードやったんか?


もしあの頃ジャンジャン食べさせてたら

立派なスタンダードになれてたのかもしれん

馬鹿なおかんでごめんよしょぼん


「小さいスタンダードやねんチョキ」と

答えるようにしてるんよグッド!


この薄毛はいい事もある


緑地へ行った時の事

オッサレーな若者のカップルが

わざわざ追いかけてきて・・

(可愛いフサフサローングダックスちゃんを連れてたよ)


「すいません。トリミングはどの位の間隔でいってはるん?」

(ダクはお尻がボウボウになるまで行かないよ)


なーんとセレブなワン仔と思われるんやでークラッカー


まぁ連れてる飼い主が小汚いおばちゃんやけどにひひ



こんな無駄に長いフサフサ尻尾も

社会にかなり役立ってるんやで?

教えてあげよう


090117_1631~01


見よ目

こうして日々公園の中を掃除しとる・

立派なこの尻尾の仕事振りを・・


大きくても・薄毛でも・

あんたの代わりはおれへんよ・・キスマーク

これからもずーっと一緒やで

コメント:を見る(2)

2 ■日向あい様 by ダクママ
可愛さ認めてくれて有難う(ペコリ)
シッポ掃除はいつもですが・・
今回は大物が釣れました(*^▽^*)

思うに・・「スム」とは・・文字数に限りがあって
枠内に入らなかった?「スムース」までの文字が・・?そうなのか?
1 ■あはは^^ by 日向あい
いや~可愛いよダク君~~♪
可愛さ認める!(>w<)b
そして、シッポお掃除もさすがです( ̄▽ ̄*)

それにしても、「スム」っていったい(笑)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

変化

試行錯誤しながらのお散歩を続けてきて感じたこと


かなりワン仔に対して興味が出てきてるみたい・・

それが「吠え」であったり「観察」であったり

大きい仔だとまず吠えていた・・

それが一瞬立ち止まり・・一歩進んで「吠える」

(やっぱり吠えるんかい?)

名前を呼びながら座らせる・・

通りすぎるのを待つんやけど・・

もう止まらない・・「ワオーン!ワオーン!」

追いかけるのである( ̄_ ̄ i)


見かけたら視界を遮るように前に立っても・・「ワオーン!」


以前は吠えながら(やっぱり吠える)

反対に逃げて・・「もう帰る」


これは前進なのかはてなマークどうなのかはてなマーク

どっちにしても「ワオーン!」やけどね・・(>_<)


小型の仔だとまず近づけるようになったチョキ

おやつをあげながらだとクンクンできる・・が

まだ嗅がれるのは苦手・・f^_^;


だけど「一緒に散歩」ができるお友達が増えた・・

今までメッチャ孤独やってんしょぼん

「心で一緒に散歩」の効果だと感じる・・


突進して「近づくビックリマーク事」もあるから・・かなり注意が要るよーになった

突進して「逃げる事」は多々あったけど・・

やっぱり違いがもう一つわからん

はんまに頼りないおかんや・・

耳の動きが早い時は突進するような?

ピクピク・・バビューン~

ゆっくり近づく時はまず鼻がピクピク・・

はっきりしなくて・・すいませんにひひ(笑ってごまかそ)



今日はいつも3頭の柴ちゃんを連れてる女の人と会った

「ワオーン!」なのでお話した事ない

というか・・でけへんねん・・判ってくれる?

しかも・・1頭増えて4頭になってるやん!!

しかも一度に4頭のお散歩・・「尊敬」音譜

私は柴のおしりが好きラブラブゆっくり眺めたい・・

「ワオーン!」なので・・まだ叶わないこの願い・・


おまけ


080412_1105~01


ここは・・ドッグランやで?

なんで寝とる・・

しかも・・真剣な顔で・・

わからん・・・

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

広めたい事

今日は雨です・・早めのお散歩の後で

ダクのシャンプーを済ませ・・

この記事を書いてます


私の広めたい事・・

間違った認識・思い込みで大切な我が仔を傷つけ・追い込む

そして自分も追い込まれ・・

間違った情報に踊らされまた深みにはまる・・


自分の周りで追い詰め・追い詰められてる飼い主さんに

言って欲しい

「大丈夫・慣れていないだけ・怖いだけ」

そしてただ待ってあげて欲しい

安心して歩けるとゆう事

「そこにいてくれるだけでいい」

とゆう事

「皆で見守り育てる」そんな社会を作る

そうすれば負の連鎖というものはなくせる


目の前の仔を観察し喜ぶ事をして遊び・・

触り・抱き・・・それだけでいいと言う事


「観察」・・これは一生学ぶべき事ではないでしょうか?

そして一番大切な事・・

ずーっと続けて行きたい「学び」です。


この学びはぜひチャーリーママさんのブログへ・・

「私は社会化のドッグトレーナー」へ・・必見です

左のバーからぜひどうぞ


それと


「頑張ってる方々に甘えない」

「何も出来ない」じゃなく「何が出来るか?」


今も沢山の動物達が捨てられさ迷いあげくに捕獲され

命を落としています・・


山梨の山で暮らす109頭のワン仔のこと知ってますか?

現地で暮らし犬の世話をされてる「小林さん」と

私達を繋ぐ活動をされている「夏ママ」さん

http://awishfrom8wans.blog106.fc2.com/

その方に賛同されフードの支援を

コツコツ積み上げられ

販売元との格安での取引ができるルートを確立された

「じゅんこ」さん

http://junko514.blog80.fc2.com/


去年の12月でしょうか

「お正月位お腹いっぱいのフードを」

「お正月位フードの心配のない日々を」

の呼びかけを見つけた私・・

見れば20kgで2000円(送料込み)

「これに乗らなもったいない」と40kg参加しました


その時の呼びかけに賛同された方々・・

480kgのフードが年内に届けられました

これって凄い事じゃないですか?

個人の力が集まると・・出来るんですよ


これからもこの参加は続けたいと思っています


私は自分にできない事は書く事ができません

だけど「私にもできる事」は広めたい

そう願っています


今日の記事をいったい何人の方が見てくださるかわかりませんが


お一人でも「夏ママさん」「じゅんこさん」のブログ・

見てくださると・うれしいです


見てくれてありがとう











コメント:を見る(8)

8 ■夏ママ様へ by ダクママ
はじめまして。
事前連絡なしに紹介してしまってすみません
山梨ワン仔の事を知った時から読ませて頂いてました。
素晴らしいブログですよ。
「何も出来ない」と思い込んでいた私です。
じゅんこさんの呼びかけを見つけた時正直嬉しかったです。「私にも出来る」
現実は誰かに話しても「あんたえらいな」で終わってしまう事もあって・・
自分は無力なんだな~って感じます

娘は飛びつかれただけでしたが、傷はまだ背中に残っています。
だから犬が嫌いだという人の気持ちも判ります
「皆で見守り育てる」と言う事の難しさも感じています。
言い続ける事。が大切ですね。頑張ります

ダクは本当に可愛そうなことをし続けてきました
「怖さ」でいっぱいだったのに・・判ってあげられなくて・・
噛むという行為にまで追い込んでしまったんです
克服するまで何年かかるか判りませんが
ダクが笑顔でなんにでも挑戦できる事を目指してます・
来てくださって嬉しいです
広めたい思い・・小さな波を作り出せるよう頑張ります
これからも宜しくお願いします。

7 ■初めまして by 夏ママ
ダクママさんへ

初めまして。夏ママです。
この度は「山梨わんこたち」へのご支援、そしてその存在をご紹介下さり、本当にありがとうございます。とても嬉しく思います。
又拙いブログをご紹介頂き感謝いたします。
じゅんこさんがお知らせ下さったので、「初めまして」でおじゃましています。

娘さんが幼い頃、犬に噛まれたエピソード、読ませて頂きました。実は私の弟も小学生の時、顔を何針も縫うほどに噛まれた経験があるんですね。
繋ぎっぱなしの酷い飼い方をされていたので、きっと人間不信になっていたのでしょうね。

私はいつも思うんです。犬という存在の大きさ、素晴らしさ、愛おしさ、そしてかけがえのない大切な存在であるということ、を。
ダクちゃんがダクママさんご家族の中心で、笑顔で過ごしていること、ひしひしと伝わります。
幸せそうなわんこの表情を見ることが、自分にとっても何よりの幸せです。

みなさんお一人お一人の力で、109頭の命は守られています。どうぞこれからも「山のわんこたち」を見守って下さいますようにお願い致しますね。
微力ですが、精一杯努めたいと思っていますけれど、何かお気づきのことなど、ご意見など、いつでもお知らせくださいね。
本当にありがとうございました。
6 ■日向あい様へ by ダクママ
日向さんは私よりもっと前から動物達のために活動されてるんですよね・・
銀ちゃんに教えられた事が私の始まりです
何度も見た銀ちゃんの笑顔に背中を押されました。
(銀ちゃんイケメンで可愛いしね)
負の連鎖をなくす・・
果てしなく遠い願いですけど
頑張ります。
5 ■バディーママ様 by ダクママ
本当ですか?有難う御座います
ぜひ参加お願いします
じゅんこさんが全て手配してくださるので
私は代金を振り込むだけなんです
じゅんこさんのブログに鍵コメ入れていただけると折り返し連絡してくださいますので
よろしくお願いします

お父様が山梨出身なんですか?
じゃ私よりもお詳しいですね?
恥ずかしながら私は最近知りました
一時はテレビ等で取り上げられたらしいですね
ブームで終わる事のない支援を続ける事は難しいですけど
長く続ける事が大切ですよね
ワン仔は今も生きているのですから・・
そして今も過酷な中お世話を続けている方達がおられるのですよね。
私なんてただブログに書くだけです
誰にでもできますよ
だけど・・全身あるのみです
こちらこそよろしくお願いします
4 ■じゅんこ様へ by ダクママ
なんだかもっといっぱい伝えたいのに言葉が旨く綴れませんでした。
長く続けたい支援です
沢山の方に知ってもらいたいです
「めいちゃん」拝見してました
本当に可愛い仔でしたね
おとなしいのかと思えばサークル突き破って脱走したりして・・ヽ(゚◇゚ )ノ
芦屋の一人っ子としてお嫁に行かれたんでしたよね?
今頃セレブなお嬢様でフリフリ着てお出かけしてるかな?
過去は脱ぎ捨てて幸せになってるでしょうね

こんなへっぽこブログでよければリンクお願いします
私もリンクさせてもらいたいのですが・・
アメブロ以外はどうしても反映できず・・
今格闘中ですので
勝利した後・リンクさせてもらっていいですか?
3 ■無題 by 日向あい
素晴らしいですね☆
出来る事はしていくこと、すごく大事!
そうです、負の連鎖なんてどんどん壊していっていましましょうよ!

私も出来ること広めていきます^^
2 ■無題 by バディーママ
ママ様

すごいわ。
ママ様の愛情深くタグ君幸せ
もし橋本知事が辞めたら出てくださいね。

山梨の応援次回したいです。
私の父は山梨の出身なんです
ブログにあったゴルデンちゃんが居た近くなんです

地域の方も探されていますね。

ママ様。
ご尊敬します。私ママ様のブログの会えて嬉しいです。

これから宜しく御願い致します。
1 ■ありがとうございます。 by じゅんこ
紹介して戴いてありがとうございます。
わたしも中途半端にならないようにできることを頑張っていきたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。

ダグくん、可愛いですね!
昨年9月までお預かりしていたMダックスのめいちゃんを思い出してしまいました(^-^)

よろしければリンクさせてください。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

そばに行けたよ

本日二度目のお散歩


久しぶりのM・ダックスの「れいちゃん」女の子

2才でダクと同い年・・


おやつをあげたりしつつ一緒にお散歩



090117_1630~02

リードが張れてるように見えるけど・・

伸縮リードなので・・


この時ダクが「れいちゃん」に近づいて・・クンクン

「れいちゃん」もダクにクンクン・・

お互い嗅がれるの苦手同士・・


お互いおやつを食べてる隙にクンクンしたりして


一緒に散歩・・


「れいちゃん」お手してくれた・・目


ダックスはお手がでけへんって思ってたよ・・

足短いやん?

お手したらバランス崩れるやん?

そういや~

優香.(タレントさん)のダックスもお手しとったな~


ダク?でけへんよ汗

教えてないし・・なんか文句がおあり?

 

尻尾下げながら・ごみ集めしながら

今日はがんばったよ~


優しくて可愛い「れいちゃん」のおかげ・

そしてダクに合わせて歩いてくれた飼い主の女の子


ありがとう

今度会った時はスペシャルおやつ用意しとくな~

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ダクの良いとこ探し

いつも○○できない~とかなんとか・・

できない事ばっかり並べてるとね~なんか

「俺のもっとえ~とこも書かんかいむっ

なんて文句の一つも出そうなので・・


今日はダクの良いとこ探しの旅へと・・

お付き合い下さい


まず最大の良いとこ


丈夫である合格


これは本当にすごい・・

まず病気になったことなし

ダクが病院に行くのは・・

ワクチンと狂犬病の接種とフィラリアの検査

アレルギーがひどくなった時

(週1シャンプーで落ち着いてるよ)

だけやでグッド!




頑丈である合格

怪我なんぞしない・・少々ずっこけようが・こけようが

全く平気のへーでスタコラサッサー



お留守番が出来る合格


これは本当に親孝行や・・

なのでお家に居る時はどんな事でもしてやりたくなる



トイレは完璧合格


これはほんまに謎やねん・・

特別な事してないし

トイレで苦労した事なんぞ全く無し・・

強いて言えば失敗で怒らない事を厳守した

成功した時はミュージカル風に歌い踊り

狂喜乱舞しつつ誉めた位・・


そういえば・

食糞はあった・・始めだけね・・

これも苦労したのは1ヶ月位・・

うんpーのタイミングをご飯の時間を調整する事で

すぐに片付けれるようにすれば・・

さっくり治ったよ~チョキ



顔が可愛い恋の矢


これは娘から異論あり

「可愛いとは思う・・けどな・・普通やで」

わたしゃ~思うが

「あんたの目がおかしい」

「お母さんよそでゆ~たら笑われるから・・言いなや・ヾ(▼ヘ▼;)」


「ここで言うたったわ・・」

言うたもん勝ちやん・・クラッカー


寝てても可愛い合格


ダックスやからダクやねん!


この下はお魚の形をした

ドーム型のベッドやけど・・

インでもオンでも寝れるねん・

インしたい時は鼻先グリグリしながら入ってんねん

使い分けできるねんで


まだまだあるねんけど・・

ダクのいいとこ・・

書くのに3年位かかりそうやから・・この辺で・・


チャーリーママさんのブログ・・

「良い仔って 何だろう?」

読んで・・

「ほんまにそうやん・・」

またまた目から鱗やわ・・

チャーリーママさんのトレーニングを受けてる

飼い主さん・アーンド・ワン仔ちゃんたち・・

みんなとっても素敵~

ほんまに・・引っ越したいわ・・


あら(ノ゚ο゚)ノ話がそれましたわね・・おほほほ・・


そこにおってくれたら・・ええねん


まぁ~ビビリはいつか治ると確信しとるよ・

ダクは今メッチャ頑張ってる


お母さんもがんばってるよ (字ちっちゃいで)


愛してるよ~

いいとこ探しの旅終了~



今日は早めにお散歩へ・・

回り道の途中マンションの清掃中のおっさん

「ここでおしっこささんとってや」

なぜかすごい剣幕・・

ほら・私って気が弱いじゃなくて?

(ダクはマーキングせーへんねん。っていうか

足を上げてチッコせえへんねん)


「私ここ通るの初めてやねんけど?」


「そうか?そりゃすまん」


「確かにやりっぱなし~させっぱなし~の飼い主いますね?

私も気をつけます」


「まぁな~犬にここでしたらあかんゆうのは酷やな~

おっちゃんもな、マンションの住人に言われるんや」


「そうですよね~私も家の前に置き土産されたらムカツキますよ」


「そうやろ?片付けてくれたらそれでええんやけどな」

 

「私も気をつけます」


「いやいやおっちゃんもごめんやで」


ほんまに~外はトイレちゃう・っちゅーねん

うんちは飼い主がキチンと持ち帰りましょうね

それと・・チッコの後はお水で流しましょう・・

できれば・消臭効果のあるもので・・


お散歩続行~いい天気なのに・・

ワン仔と全く会わない・・

鳩と戯れつつ・・帰って来ました~


また後で行ってみよう~

















コメント:を見る(2)

2 ■日向あい様へ by ダクママ
こんばんわ(・∀・)
そうなんですよ~
可愛い所いっぱいあるんですよね~
娘なんて18年間犬恐怖症だったせいか客観的に犬を見るんですよ
「可愛いけど・・普通や」言い切るんですよ・・

トイレは本当に苦労してないんですよね~
勝手に覚えた?感じです
まぁ今も少々噛みますが・・これはもうね~
いつか治ると思ってますが・・
噛まない日なんて「具合でも悪いのか?」って心配になる位ですから・・
銀ちゃんトイレで苦労を?苦労した分覚えてくれると嬉しいですよねヘ(゚∀゚*)ノ
接し方をきちんとするって大事です
まだまだ勉強中です
1 ■無題 by 日向あい
こんにちは!

わかりますよー!!
いい所いっぱい!可愛いところもキリがない!
どんどん言っちゃってOKです(笑)

丈夫!頑丈!健康第一です♪
銀はトイレ苦労したけれど今は大丈夫!
ちゃんと接すればちゃんと分かってくれるんですよね~。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

今日はどうかな?

下書きのままでおいてあったので実際のアップ時間

とは違いますので・・

ご勘弁を・・べーっだ!


今日はお昼頃のお散歩へ・・と考えとったのに・・

息子「○○(ショッピングセンターね)行かへん?」


オーッと\(゜□゜)/


息子(18)から直々のデートのお誘い~ラブラブ


「CDとお香と諸々買いたいねん・・」


魂胆は判ってますよ・・あなたもうお金がないんやろ?

「おかんと行ったら買ってもらえるぜがま口財布

(byダク兄)



行っても~たがな・・ショック!


着いてそうそう・・「俺財布持ってないニコニコ


わかってんねん何年あんたの母親やってると?

判っちゃいるけど・・


ほんで


買わされた~¥



まぁ二人きりのデートなんて何年振り?

ちょっとウキウキできたから良しとせなあかん


この息子については書ききれないほどの思いと

やらかした事数知れず・・

またの機会にゆっくりと・・

ヒントとして

15歳にして警察に身元引き受けに行く事2回

事情聴取に少年課に呼び出される事1回

部屋に入るなり「○○君のお母さんこちらへ・・」

(私名乗ってへんのになんでわかんねん?)


今は少し落ち着いて青年団に入り「だんじり」の

鐘を叩いとります。

でも・・どんな時も

自慢の息子ですよ(結構イケメンだったりする・・エヘ~)



またまた前置き長~ガーン


3時頃お散歩へ・・

ダックス君2頭発見~片割れは知ってる仔~

(2歳のリロン君・人懐くて優しい仔)


ダクは遠巻きに見ながら少しずつ近づいて行く

チラチラと気になるけど・・

行こうかな?どうしょうかな?迷いながらも少しずつ・少しずつ


いきなり走り出した~


もう1頭のクリーム君(「小太郎君」6ヶ月なんやって)が

ダクに気付いて走ってきた~

少しびびったダクやけどお鼻をつけてご挨拶

お尻の匂いを嗅いで~

小太郎君もダクのお尻を嗅ぎに来た~

一瞬・・ほんまに一瞬嗅がせた~

すぐ体制をかえたそもうたがな・・

もうちょっとじっーとしとったらええのに・・

あかんあかん焦ったらあかんよ私・・

これだけでメッチャ進歩やんか~

ようやった合格


小太郎君はリロン君にしきりに「マウンティング」してて

リロン君は全く怒らない・・

「この仔は怒れへんから・・」飼い主さん言うけど・・

ほんまか?わたしゃ~リロンを観察したよ・・

まばたきしてあくびした!

いっちょ~おせっかいおばはん出動か?


犬は犬同士の「会話」があるという・・

それを人間が邪魔したらあかんらしい

(チャ-リーママ)

いつでも行ける用意して見とったら・・


ちゃんとリロンは「嫌」の態度をとってるやん

そのたび小太郎君は降りる・・

けどまた乗ってる・・

小太郎君のお母さんは

「あかんで」と離しとったけど

「犬は犬同士で勉強するらしいから大丈夫なんちゃう?」

まぁ私~知ったかぶりで言うーてしもうた

「怒られたら判るかもよ?」とも言うてしもうたけど

合ってるのか?

その上「6ヶ月って思春期?てゆうやん?」

かえって混乱?させとったらどうしょうか?

(もっと勉強せなあかんと・・肝に銘じた私・)


等などおやつをあげながら

(お二人ともおやつはOKやって~ニコニコ


お話中もダクは観察中・・(おやつはしっかり食うグッド!


相変わらずのマウントにリロンがあくびをした~

その時ダクが3歩小走りで近寄り・・「吠えた」

瞬間小太郎君が降りてダクを見た・


その後リロンと小太郎はじゃれ遊びに切り替わった・・


「やめたれ」の「ワン」だったら・・

ダクは犬語を忘れていない?

なんでも前向きに考えよう・・でも焦ったらあかんよ・・私よ


ダクも少し参加したよヾ(@°▽°@)ノ


一瞬参加して戻る・・の繰り返しやけど

嬉しかった~ほんま嬉しかった~チョキ


小太郎君は帰ったけど

リロン君とは一緒に散歩ができた・・

少し離れてだけど・・


今日はルンルンの日でした


もっともっとがんばろう



おまけ

この前の{鶴見緑地での写真}一枚だけ載せれてん

なんか容量?が大きすぎる?ねんて

なんやねんそりゃ~

さっぱりわからんがな・・



あれ何?

P1020107001


暗いけど・ごめんよ


下に行きたいねんけど・・どうしょう?と悩む背中・・


私はどうも後姿が好きなようです・・

(ダクは顔もかわいいねんで)


デジカメを調整できるかやってみます


こんな可愛いダクをみんなに見てもらいたいねんもん・・キスマーク


がんばるで~


最後まで読んでくれて有難うドキドキ


コメント:を見る(2)

2 ■バディーママ様へ by ダクママ
そうでしょ?魂胆みえみえです。
素敵な子になってくれれば・・いいんですけど
自分で食っていける子になってくれるだけで
満足なんですけどね
画像はまだまだ慣れなくて(撮る方も)
ダクは緑地みたいな広~い所でのお散歩が大好きなのでまた行きたいです。

1 ■無題 by バディーママ
息子さんとのデート羨ましい。
下心みえみえでも、嬉しいですよね。
若い頃やんちゃな方が、大人になつてから素敵な子になるのではないでしょうか
タグちゃん後ろ姿ですけど、チョー可愛いオーラ出してますよ。
ママさん頑張りましたね。偉い******
楽しみだな。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ダクとの出会い

ダクとの出会い・・


ダクとの出会いは2007年の1月の終わりか2月の始め・


きっかけは近所に出来たペットショップのコーギー

(なんで?コーギー?)

小さなコーギーの赤ちゃん・・丸くなって寝てた・・

じーっと見ること5分位?

ふっと目を覚ましたコーちゃんと目があった恋の矢

みみっちい私は即値段を見たがな・・18万やった


私の子供の頃。ペットショップに犬はいなかった

座敷犬とか言われてて・超お金持ちしか飼えなかった

あきらめました・・その時は・・


やっぱり忘れられへん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


何度も見に行っては帰り~を繰り返して・・


「コーちゃんまだおったわ・・」(名前つけとってんコーギーやからチョキ

旦那に話~息子に話~

当時東京の娘にもメールしたり・・


考えて考えて・・

ある日・・

現金握り締めて買いに行った~

「コーちゃん今行くで~」

息切れしながら・・ショップへ・・

「コーちゃん」・・おらん目

売れとった・・・しょぼん


ブルーな私に息子が「○○にペットショップあったで」


「神様があんたは犬飼~たらあかんってゆ~てんねんや」

言い聞かせつつ

「地域便り」みたいな新聞に「貰ってください」ってゆうコーナー

あるよね?

そこも毎回見るけど何故か載ってない・・


ネットでワン仔の画像いつもみてた

それもコーギーばかり・・


ある時目に留まった・・

情けなさそうにうつむくダクの写真

「なんか・・かわいい・・ダックスか・・」

もっと可愛い仔はいたと思うけど

何故か

情けないダクに目が行ってしまう・・

それでも決心がつかない

「留守番させる・室内犬初めてやし・・育て方わからんし」

グズグズすること1ヶ月弱・・

忘れもしない2007年2月24日の朝

仕事に行ったはずの旦那からの電話・・

「もう~今日行って買って来い!わかったな」プツン・プープー


新大阪にあるというお店・・

あれからだいぶ日数がたってるやん・・

コーちゃんみたいにもうおらんかも・・

「すいません○番のダックスに会いに来たんですが」

「はいはい~音譜この仔です」

指の先にいた・・妙に顔のでかいダックス・・

目が合った・・ひっくり返ってお腹を見せた・・クラッカー


色々不安な事聞いてみてん・・


「大丈夫~大丈夫~飼える飼える~」

「この仔はすごく性格がいいのよ~1ヶ月見てたからわかるのよ~」

「この仔に決めてあげて。」


「この仔に会いにきてんからこの仔にします」


「抱いてあげて」


渡された・・軽いはずやのに


重かった・・本当に「重い」って感じてん・・


説明を聞いてる間中、私の膝の上でただ固まってるだけやった・

ピクリともせず・・じっと・・固まって・・


最後に聞かれてん

「売値の3%を払えば1ヶ月以内に死んだ時に同等の子犬を

渡すという制度がありますけど、どうします?」


意味わからんことない?

その仔が気に入って決めるんちゃう?

代わりはおるん?おらんやんな?


「この仔はこの仔しかおらんから結構です」

断ったがな・・

その時が・・


「なんかおかしい?」の始まりやったんちゃうかな?


必要な物を揃え・・タクシーを呼んでもらい

ケーキを入れるみたいな箱に入れられて

そのまま連れて帰った・・


そうしてダクとの暮らしが始まった・・


今でもその時の事を思い出すと涙が出る・・

あんな小さな所に1ヶ月も・・

ダクはあまり声がかからない仔だったらしい・・

(こんな可愛いのにプンプン


誰にも抱かれず声もかけられず・・

ずーっと一人ぼっちで・・

すぐ迎えにきてたらよかったんやな。

ごめんよダク・


あの時のダクが今も日本中にどんだけおるんやろ?

繁殖に使われて太陽も見た事のない仔がどんだけおるんやろ?

せめて4ヶ月間は親・兄弟と一緒に過ごしてからってでけへんの?

そしたら・・儲かれへんねんやろな


あの時あれだけネットで犬ばかりみてたのに

なぜ「里親」という項目に目が行かなかったのか?

(その時の私は力不足だったとしても・)

「無知である」と言う事はほんまに罪深い事なんちゃうかな?


ダクと私を繋いだ「縁」というもの・・


言い続けるで~私は・・

負の連鎖を断ち切る努力と

頑張ってる人達に甘えない事.

「一度家族として迎えたら最後まで家族として過ごす」

(byダクママ)


「犬に甘えないで自分の出来る事をして犬の愛に応える」

(byチャ-リーママ)


一人でも多くの人に・・願いを込めて

コーちゃんも幸せでありますように・・






なんかおも~い話になってしもーたやん

(いつもの事)


お口?直しに


「森林浴満喫中のダク」でもいかが?


080517_1046~01 これは去年の秋ですが



この前の「緑地耳うんP-事件」のイメージ映像です



それから~チョイ前に会ったミニピンとトイプードルのミックスの仔

(「おやつ」をあげて喜んでくれた仔です)

微妙な?クンクン挨拶まで(ドサクサで)いったよ~ラブラブ

柴ちゃんには予想を裏切る事なく吠えたが・・


ジャックラッセルの仔はお互い「ガウ」しても~た。(´д`lll)

飼い主さん引きずって去っていった・・

めげないめげない

前進あるのみ・・

明日もやるで~


最後まで読んでくれてありがとう


コメント:を見る(2)

2 ■バディーママ様 by ダクママ
コメント有難うございます
ダクは私の運命の仔だったと信じてます
背中を押してくれた旦那にも一応感謝しときます(^O^)/
私は最初からこんな考えを持っていたんじゃないです
能天気に過ごしてました
ダクが気付かせてくれたと・・
この思いが広がればいいなと思ってます
一緒に頑張りましょうね
1 ■無題 by バディーママ
感動です。

ダクちゃんはママ様の運命の子なんですね。

パパさんもお優しい、素敵なご家族ですね。

決めてもいざとなるとすぐ行動は難しいですよね

ダグママ様のような考えをお持ちながら、ペットを迎える飼い主の方が沢山いたら不幸なペットがいなくなりますよね。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

愛の滲む無視

今日はかなり寒い~台風

八時頃お散歩へ・・


真っ白な中型の綺麗なワン仔

ダクの方をチラチラ見てくれてたが・・

「ワン」・もう挨拶のようやんか・・


最近始めた「心で一緒に散歩」


距離を置いて一緒にただ歩くだけ・・

ダクは前を行くワン仔が気になるけど・・

おやつをあげたり・・少し小走りしたり・・

後ろへ下がって「帰りたい」はなくなった感じです



ダクの安全距離(吠えずに居られる距離)は

中型位のワン仔で5メートル位

小型か豆柴位の仔で2~3メートル位

やはりダックスだと自分からお鼻を近づけにいける

(吠えちゃう時もあるけど違いが今一つわからん)

これがラブかゴールデンだと

気配で察知してしまう・ガーン

そのうえ雄たけびをあげながら追いかける・・叫び

理由は判ってんねん

半年前・・

会ったラブちゃん・ダックスが凄く好きなんだそうだ

ダクを見ると嬉しくて嬉しくて

ジャンプジャンプアップ

抱き上げた私の行いが悪かった・・

抱っこ=安心だと・・思い込んでた・・しょぼん



抱っこする事=逃げ場がない心境

に追い込んでしまった・・汗


反対に抱っこで安心する時もあったりする

まだまだ勉強やパンチ!


それと「ガウ」する場合の対応は

うろたえず・毅然と無視する態度が大事なんやて

叱るは絶対あかんよ~

「ガウ」したから怒られたじゃなく

「犬」に会って怖くて吠えちゃった・そして怒られた


この時


「犬」にあう=怖いに脳がインプットしてしまうんやって


知れば知るほど自己嫌悪・・ガーン



無視=何事もなかったかのような大らかで毅然とした態度

愛の滲む無視ってやつ・・


これは吠える仔と歩く私には少々.難関やねんな~


かなり迷惑やん?相手にとっては・・


前は「ごめんなさい」って謝り続け・・

口だけ「コラ!ダク」・・

中途半端やんな?

通りすぎてからおやつあげたりしとってん・・


もうな~開きなおってんチョキ


頭だけ下げる事にしたったチョキ


ほんで

呼び寄せて座らせて・おやつ

それで大抵は追いかけるのは落ち着くんやけど・・

なんかソワソワ~

動揺してるんが手に取るようにわかる・・

そんな時は反対向いて逆方向へお散歩続行~


いつも会うゴールデンちゃんは

「またかい」みたいにキッパリ無視キスマーク

惚れ惚れするほど~

飼い主さんも「チラッ」「にっこり」で

さらーっと去っていく・・

感謝感謝のダクママです



ラブちゃんとは

「慣れたら一緒に遊んでな」って

お願いしてます・・

尻尾フリフリですごい可愛い~

抱きしめてグリグリしたい~


愛の滲む無視


「習得科目」増えました・・


頑張るに決まってるやんな~私よ


ダクも頑張って付いて来てや音譜

















コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

鶴見緑地へ

今日は連休最終日ダウン


行ってきたよ鶴見緑地・・車


「花博」が開催された跡地です

我が家から車で10分位でしょうか


ダクが来てから気候のいい季節には毎週休みの度に行ってたのに

最近は息子が免許を取ったり旦那が使ったりで・

今日は車も空いてるし・・・シャンプーの日でもあるし・・GO車


昨日の内に息子からデジカメを借りて・

いっぱい撮ったのに・・アップロードでけへん・・



なんでやー



「処理に失敗した可能性があります」・・しらんがなー





なので今日の素敵な画像は後日・・・


寒かった・・・・ほんま・・・寒かった



寒さで注意力が足らんかったのは認める・・

靴紐がゆるんで・・ダクを見てなかったのも・・認める

みんなお母さんの不注意やってわかってる・悪かった


せやからって・・・



誰のんかも判らんウンPーの上でクネクネ~すりすり~せんでもええんちゃう?

着いてすぐでっせ?え?ダクちゃん?

もしかして可愛い~ワン仔と出会えるかもよ?恋の矢


緑地は「おされーなワン仔」がいっぱいやで?ドキドキ


仲良くなれそうな仔がおったらどうするん?


そんな・・






左耳にウンP-つけた・・叫び


小汚いダックス・・そんなん・・お母さんでも避けるわ・・・

とにかく・・

寒いのに水で洗う訳にもいかんし・・

タオルを濡らし・・きれいきれいしましょ・

臭いのだけはなんとかできた・・音譜


よっしゃ~いつでも来い「かわいこちゃんよ」DASH!



シュナちゃん発見^~

ちょっぴり「ガウ」したもののなんとかご挨拶できたよ~

そのまま3m程距離をとり・・心は「一緒にお散歩」


ストーカーのような一人と一匹に恐れをなしたのか?

単にお時間だったのか

帰ってしもーた・・・しょぼん

気を取り直し・・前進あるのみビックリマーク



誰にも会わん・・・


そうやった・・

緑地は夏はしゃれにならん位暑くて・・

冬は凍える程寒い・・

誰もわざわざ来ぇへんやんなダウン


まぁテクテク行きますか?

ダクは藪の中というか・・道なき道をズンズン突進するのが大好き。

今日は「好きにして」DAYってことで・・

丘(の様な)を登り奥へ奥へ・・

気がつきゃ「ここ何処?」状態・・


だけど本当に成長したよ。

リードが張れば自分から戻ってくるし

名前を呼べばすぐ来てくれるし


「おやつ」は全く必要なし・・



「楽しくてしゃーない」



やっぱりお散歩はこうでないと・・



凍える体を引きずりながら見てる私もポッカポッカ・・



あー画像皆に見てもらいたい~

ルンルン画像あったのに~パンチ!

なんとか頑張ってアップできるように頑張ってみます


いつになるかは・・お約束できません



メカオンチも頑張ろう









コメント:を見る(4)

4 ■はなのおかあちゃん様へ by ダクママ
いらっしゃいませ
コメントありがとう御座います
「はなちゃん」いつもチャーリーママさんの所で拝見してるから
なんかとても身近に感じます
はなのおかあちゃんさん妄想癖が?
「素敵」・・私もです・・
「心で一緒に散歩」なんて・妄想癖がないと思いつきませんでしょ?
いつか「はなちゃん」に会えた時・ダクが尻尾フリフリでご挨拶ができるようになってますように・・
また来てくださいね
有難う御座いました
3 ■バディママ様へ by ダクママ
コメントありがとうございます
何をおっしゃる(゚_゚i)私は1年もダクに対して「躾け」にかこつけたひどい事してきました・・
植えつけてしまった「トラウマ」を消すには何年かかるか判らないけど・
ついでに画像もいつアップできるか判らないけど
がんばります
そちらは雪ですか?見てる分には綺麗ですけど
生活されてる方は大変ですね?
又来てくださいね・
大阪弁わかります?
?な言い回しがあればまたコメント下さい
私が私の通訳します
有難う御座いました
2 ■楽しそう! by はなのおかぁちゃん
写真がなくても、楽しそうなお二人の姿が想像でしますよ。
私は、妄想癖もございまして・・・
お散歩楽しいのが一番!
今が一番寒い時期ですけど、ワンコと一緒だと
へっちゃらですもんね。
1 ■無題 by バディーママ
こんにちは。

タグちゃん幸せですね。心底分かってくれるママがいて、私なんてバディーのことすごく後になって分かったバカママです
こちらは雪ですので暫く遠出が出来ません。
可愛い写真待っていますね。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

娘とダク

私には子供がいます。

娘(23歳)と息子(18歳)

今日はこの娘についてを・・


さかのぼること18年まえの5歳の冬

私達家族と旦那の兄の家族と旦那の両親総勢10人で旅行に行きました


帰りに寄ったお土産屋さんでの事・・

広場で子供達は、なわとびをしていたようで・・

お店で飼われていたハスキーが

何故か娘に飛び付いた~!Σ(=°ω°=;ノ)ノ


その時小学生の女の子がリードを持っていたらしいけど

ハスキーを制御できるはずもなく・・

たぶんリードを離してしまったんやろうね。


恐怖で振るえ泣き叫ぶ娘・・

「痛い~痛い~」としか言えず・・

噛まれたような傷もなく・・

聞けば背中に飛びついたようで・・

飼い主ですか?来ましたよバンドエイドを2枚持って・・

主人と兄は当時建築関係の職人しかも大阪人・・

お分かりでしょうが・・

「お前それなんや?。バンドエイド?なめさらすんか?あー?」

「病院連れて行くから救急車呼べ」

飼い主先導で行きました「国立舞鶴病院」へ・・


服を脱がすと・・

背中に爪が食い込んだ傷が2~3ヶ所あったと記憶していますが・・

今でもうっすらと傷跡が残っています

消毒と化膿止めをもらい帰りましたよ・・

飼い主さんから治療費は頂きました

帰ってからも電話をくれましたし

責める気持ちはありませんが

あの時のハスキーちゃんあれから叩かれたりしなかったのか

それがきがかりです・・

私達はその頃動物好きでも犬好きでもありませんでした。

特に兄は犬というか動物全般が苦手らしいです

顔は怖いけどね・・


そんな私達ダクママ一族は誰一人ハスキーを責める言葉は言いませんでした

悪いのは飼い主です

(飼い主さん私達の言葉が荒くて怖かったと思います)

今思うと一緒に縄跳びがしたかったんでしょうね


そんな娘はそれから犬が怖くて

犬恐怖症にずいぶん悲しい思いをしたようで

小型でもダメなのに飼い主が「こんな可愛い子やのに」と

無理に近づけて触らせようとしたオバハンがいたそうな~\(*`∧´)/


そんな娘がいるのに何故ダクを?

そうですよね

一生犬は飼えないと思っていました

そんな時に・・

就職で東京へ・・なんか心に穴が開いた私

「お母さん犬飼いたいねんけど?」

「え~(。・ε・。)うち帰った時おる場所ないやん」

「そうやな~」

一度里帰りした時にペットショップへ・・

ポメラニアンかトイプードルか小さかったら大丈夫やと・・

それで家族になったダク・・

最初に会った時は触れず

2回目に少し撫でることができて

3回目は留守中に帰ってきて・・サークルから出してみて

そしたら・・へそ天、白目で熟睡したダクを見て・・

「死んだ?」とびっくりしまくり・・揺さぶり起こしたそうで・・

何度か過ごすうちに・・

犬恐怖症治りました~ヾ(@°▽°@)ノ


「もっと早く飼っといてくれたらよかってんやん」と・・

「私の18年損した」とも・・おっしゃいました。


私が言った事は一つだけ

「あくびは眠いんちゃうで落ち着かせようとしてんねんで」

それと「仰向けだっこ」


娘は目の前のダクを見て触り、撫でて、抱き、遊び、。


それだけです。


噛まれた事もあったけど

何故か今は全く噛まない・・

挑発しても噛みませんよ・・

私に対してはまだ・・ありますが・・Y(>_<、)Y

かなり減ってきてますよ~ヽ(゚◇゚ )ノ


難しい事は考えず・目の前のダクを見て喜びそうな事をして遊ぶ

ここに答えがあった。


今は「損した」18年を取り戻すかのように

ダクとの暮らしを楽しんでいる娘です。



今日はシーズーちゃんにちょっぴりお鼻だけの挨拶ができました

ワイヤーダックスちゃんには自分から挨拶に行き尻尾フリフリで楽しそうでした


柴ちゃんには・・吠えちゃったけど・・

お鼻をくっ付けにいってましたよ~

その後吠えてしまった・・


柴ちゃんとお友達になりたいのにな~

いつも会う豆柴の「ライちゃん」最近会わないねんな~

時間がずれてるんかな?

その仔なら大丈夫やねん。

会いたいな~


がんばるぞ~








コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

思い出した事

今日は朝からどんより~な空模様・・

この前からずっと考え続けてた事があって

少しつぶやきたいかな?って

たぶん支離滅裂になる予感100%でありますが・・



私がいつも拝見している「チャ-リーママさんのブログ」

{私は社会化のドッグトレーナー}

記事を拝見した時に出来るだけコメントを入れさせてもらっている

それに対して毎回お返事を下さる・

かなりお忙しい方だと感じているので

コメントは控えたいと思うのだが・・

つい手が動く・・


私ははっきりいって頭はあまり良くない

ので一旦考えるとまとまるのに時間がかかって

今日になってしまった


前回コメントを残した時のお題は

「この首輪 首が締まって苦しいから犬が引っ張らなくなるんでしょ?」

だった

ハーフチョーカーは犬が引っ張った時に首が締まって苦しいから引っ張りが治る

という思い込みに対する問題点を指摘されていた


チャーリーママさんはハーフチョーカーに対して全否定されている訳ではありません!

犬が引っ張った時に丁度首のサイズに合わせて調整し

「引っ張らなければリードは張らない」。

という目的で使うべきであると述べられています。

犬が引っ張ったとしても「苦しくない」という事。

つまり飼い主側の間違った認識が犬を「追い詰めて」はいませんか?

という内容だった・・


それに対する私のコメントは

「私は考えもしなかった。まず痛くないか?苦しくないか?

苦しい思いをさせてまで教える必要はない。」

という内容でした・・


かなり前置きが長くなりました・・


その直後思い出したんです。

ダクが我が家に来た直後からの事・・

初めは8の字ハーネスで大きさの調整に

旦那と二人で四苦八苦して

「あーだこーだ」と付けては外しをくりかえす内に・・

ふとダクを見ると・・スヤスヤ寝入っていた事・・


散歩に出るようになるとガンガン引っ張るから

ハーネスが食い込んで・・痛そうで苦しそうで・・

ダクの負担にならない物

探して見つけたもの

「引っ張りのきつい仔にも負担が少ない」

という表示のあった胴輪にしたんだった


思い出した

忘れていた訳ではないけど

思い出した


あの頃はとにかく

ダクが嫌がらないこと

負担にならない事


それだけしか考えていなかったのに

いつから?

「なんとか教えなあかん」

「他の犬とも遊ぶようにせなあかん」

「吠えるのダメ」「噛んだらあかん」

「~せなあかん」

という事にがんじがらめになっていたのは?


他の子と比べていた事

「あの人はちゃんとしつけが出来る人」

「あの仔は誰とでも遊べて飼い主がちゃんとしてるからだ」


欲しかったのは私に対する他人の評価だった。

ダクは全く見ていなかった・・

ダクをみていなかったからこそ

「里親だの一時預かりなど」という思いがでてきたんだろう

「良い人」だと思われたい・・


本当に最低やんか・・


だけど気付けて良かったと思う。

今はダクも我が家にきて幸せだって自信を持って言える。


あの頃里親になれたとしても

不幸な仔を増やすだけだったって思ってる

手をあげなくて良かったって思う


「同情」では「命」を預かってはいけないのだ。


その仔に対して真の愛情が持てた時には

迷わず手を挙げていいと思う


「何もできない」じゃなく「何ができるか」


自分が言われて嫌なことは人には言わない

何の気なしに言った言葉が飼い主さんを傷つけ

悩ませ・・そんな時に

「保健所安楽死説」を耳にしたら?(今だに知らない人がいる)


「保健所は安楽死ではないよ。嫌で辛い仕事を他人にやらせてるんだよ」

言い続ける事


「大丈夫きっと治るって~怖いだけなんやから」

って一緒に見守るメッセージを言ってあげたら?


「みんなで育て、見守る」そんな世の中だったら

飼い主持込、飼育放棄なんてなくなるんちゃうんかな~?

それは凄い難しい事なんやろうな~

でもまず自分の周りから・・

まず始めませんか?



私はあるボランティアさんに少しだけ支援金を送った事がある

無許可でやってたブリーダ崩壊でのワン仔のレスキューをされた方

どの仔もまともにご飯ももらえず

糞尿にまみれた所で置かれていた・・

そしてほとんどの仔が何がしかの疾患を持ってる・というか

病気になっても何もしてもらえなかったのだろう


これがペット業界の真実なんちゃうかな?

考えたらわかるやん?

犬一頭が年間何頭子供を産めるか?

それで利益を捻出しようとしたら?

まず経費を減らすやん?

医療費なんかかけてられへんやん?


産ませて卸して終わり!


安易に親から離し安易に飼う・・

そして安易に捨てる



きちんと犬の事を考えて繁殖されている方は本当におられる。

判ると思うが・・

値段がかなり高い。

お金さえ積めばいいってもんじゃないよ。

何度も面接して

育て方を学び

やっと譲ってくれる・

子犬はそうして飼い主の下にやってくる

そうでなくてはいけないんだ。


今日の記事に書いたボランティアさんは

問題行動の有る仔は自らの手で「家庭犬」として暮らせる位まで

躾けをされてから

里親候補の方に届けておられる・・

インストラクターさんであるからこそできる事であると思うけど

家庭もあってお仕事も持っていて子供さんもおられる方です

身銭を切り時間を使って・・

こんな頑張っている人たちにいつまでも甘えていてはいけないんだ。



負の連鎖を切る努力はせなあかんよね?

安易に買ってしまった私は・・

だけどショップで会えたダクは可愛い~(-^□^-)

この世に生まれた以上は可愛がられて生涯を終えて欲しいやん?

だから「みんなで見守る社会」なら作れるんちゃう?


チャーリーママさんのいつも訴えている事・・

目指しておられる社会も

そこにある・

だからコメントを入れる人全てに返事をくれる

一番言って欲しい事「それでいいんです。」

その言葉に救われて

また「やるでー」と頑張れる


ずーっと頑張ろう・・


今日はかなり長いや・・



最後までお付き合い下さりありがとうございました



















コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

寄り道長いよ

今日はお休み・・

なのでお昼にお散歩へ・・

昨日の反省を踏まえて・・長めの回り道・・

のはずが・・

ドンドン公園は遠ざかる・・

でもダクは楽しそうにズンズン歩いていたので

お任せって感じで・・

私が散歩に連れて行ってもらってるようでしたヾ(@^▽^@)ノ


090108_1357~01 おやつ?


これはよそのお家に入りかけた時に呼び戻し・

の直後・・

おやつの後はルンルンで公園へ

ワン仔発見!

お鼻ピクピク尻尾ふら~ん・・

近づいて・・お鼻ピクピク・・

2メートルで・Uターン・・

まぁいいよね~無理に挨拶しなくても

吠えなかったし・・

いつもどうりクンクンしてよーいドン。

そして家路へ・・



考えた・・

回り道の方が長かった・・(〃∇〃)


シャワーをして乾かして

ゆっくりお昼寝したダクでした。

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

今日はどうかな?

平日の散歩はどうしても夜になってしまう・・

旦那の仕事の関係で朝はバラバラだし・

私は7:50分に家を出る・

夕方はとても連れて行けないの・・

ごめんよ・・

なので夜にゆっくり連れて行く事にしてます。


今日は8時過ぎに出かけたのだが・・

公園に行く前の回り道を忘れてしまったΣ(・ω・ノ)ノ!

少し興奮状態のまま公園へ・・・・

入った途端黒ラブちゃんに・・∑(-x-;)


もういきなり尻尾がピ~ン!と同時に{ワンワン~」

ダクは大型犬と柴に会うとダメなのだけど

吠えながら追いかけるので・呼び戻して座らせ・おやつ

食べ終わるとまた吠えながら追いかける・・。゚(T^T)゚。

その間私はひたすら謝る・・

3回目かで座った時落ち着けたようでした・・


今日はかなり反省です・

やはり落ち着いて余裕のある状態だと

かなり大丈夫なようで

吠えてしまうけど呼び戻し・ですんなり落ち着く事ができる


その後はいつも通りクンクンしたり・・

ョ~イドン!をしたりした。


余裕のある状態だと尻尾の上がるスピードが遅い。

ワン仔に会うとまず鼻の穴がピクピクする・・

ゆっくり尻尾があがり水平で振る時は吠えない・

いきなりピンッって上がる時は大抵同時に「ワン!」


まだまだ上手に導いてあげられないけど・

観察してると・・興味深いと思う・・

少しづつだけど「もうお家帰る(ノ_-。)」がなくなった。

このままゆっくり「お散歩楽しい」になっていこう





話題かえて

ダクは食卓の椅子に誰かと一緒に座るのが好きなので

こうなる・


080316_2036~02 狭いねん・・もっとよってや


旦那です


このメタボ腹に乗るのも好きだし・襟巻き状態で肩に乗るのも好きです



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

すねる

あいちまいました(ノ_-。)毎日更新をめざしてたのに・

昨日は一週間ぶりにお仕事へ・・

なんせ・・

グータラな日々を過ごしとった罰が当たったのか

心底疲れきってしまいまして・・(本と歳はとりたくないわ)

なんとかお散歩は行けたもののバタンキュー(^_^;)

でございました


この一週間ダクもべったり甘えんぼでして・・

「仕事初め」なんて判るはずもなく・・

帰るなり・・

かなり興奮してしまって・・

いつもよりスイッチが入りやすい?・・感じでしたよ。Y(>_<、)Y


どうなるかと言うと・・

まずは、靴下に攻撃

そして手首、椅子に座ると膝の外側にかぶりつく・・



『スイッチ入る』
スイッチ入るぶれてますが・・わかります?

この間中「どぅるるぅ~がるぅるぅ~」ですがなヽ(;´ω`)ノ

左下が私の膝ですな・・


すかさず「拘束技」仰向け抱っこ・・

今はこれですっと「穏やかダクちゃん」に早変わり~


お正月親類に言われましたよ

「痛ないん?」そして「腹立てへんの?」

このときはほんの1~2分スイッチが入っただけで

すぐ穏やかに戻れたし・・


私としたらまぁ~「屁。でもない」程度やってんけど・・

やっぱり初めて見る人は「引く?」んかな?


痛い?って聞かれたらまぁ痛いかな?

腹立つ?って聞かれたらそりゃ~「なんやねん?」

って正直思う時もある・・

でもね~

最近考える・・

別にこのまま治らないとしても・・

別にかめへんかなぁ~って


治って欲しいとはそりゃ~思いますし

その為に噛むたびに{あかんやろ}って

お説教の繰り返し・・

毎日コツコツの繰り返しですよ・

あきらめませんよ~



ダクは「噛む事はいけない事だ」って

判ってるような気がするんですよね~

スイッチが入ってるときにも、顔を近づけると・・

ハッ!っとゆ~感じで近づけた顔を舐めるんです。

(私の声が聞こえなくなるまで興奮した時はわからないですが

最近はそこにいくまでに拘束で治まりますので)

 


「治らなくてもいい」・・というのとはちょっと違うんですけど

なんてゆ~か

「今のままでもいい?」っていうんですかね~

何年かかるかわからないけど

いつか治ってくれたらそれでいい・・ですかね

「そのうち治る」くらいに気楽に過ごした方がいい

ってアドバイスも頂いてたんですが・・

その言葉が・・なんていうんですかね~

すんなり入ってくる・・っていう心境ですかね

今まではそう思い込もうとしてた部分が

意識してない部分であったんだ。ということに気がついた

ってことでしょうか。


それに鼻に皺を寄せて怒る顔が・・

また可愛い。(〃∇〃)


またまた意味わからん?かんじ・・になりましてすみません。A=´、`=)ゞ

自分でもわからんです・・









コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

今日でお休み終わり

今日はポカポカと気持ちいい~≧(´▽`)≦

お風呂の日でもあるし(ダクのシャンプーは週一です)

早めにお散歩へ・・



公園に入る前に少しまわり道・

・電信柱の匂い嗅ぎ・・

よそのお庭を覗いたり・

尻尾が少し上がったところで、公園へ・・


入った途端ラブちゃん発見(ノ゚ο゚)ノ

ダクはまだ気づいてない・・視界を遮る感じで呼び寄せおやつ

いつもは即{爆吠え}なのだが・気にしないでいられた・

(というか気付いてない?すぐ側にいたのに?)

お散歩続行~


今度は豆柴位の中型ちゃん

ゆっくり近づいてみる

「こんにちわ」(-^□^-)

飼い主さんとあいさつ

「怖がりで・・」「うちの仔もなんです~」とおしゃべり

ダクはしっぽフリフリ・しつつも1メートル位?距離をとったまま観察?

中型ちゃん怖いみたいで尻尾をさげて目線が泳いでいた・・

無理はだめだよ~と離れたんやけど

ダクは行きたいような悩んでるような感じ?だった

お散歩続行~

吠えなかったよ~(ノ´▽`)ノ



その後はシーズーちゃんだ。

気付いたのかじっとシーズーちゃんを見てた

呼び寄せおやつ

ダクを見つけて近づいてきてくれた。

お鼻の挨拶・・お尻の匂いをクンクン

シーズーちゃんがダクのお尻へ・・

逃げたよ~失礼な挨拶やろ~( ̄_ ̄ i)

飼い主さんとおしゃべりをしてる間は

私の足元でお座りしとりました。



一通りクンクンした後の帰り道・・

ムッチャかわいいダックスちゃん

ものの見事に尻尾はお腹に折りたたみ?

「怖がってる」そのものなのに・ダクに興味を持ってくれてる?

ゆっくり近づいてみる

お鼻の挨拶・・「やさしくやで~」

相手に合わせて挨拶なんてまだまだなのだが

なんとかお鼻の挨拶のみでお別れ~

やっぱりおなじダックスだとお互い興味深々になるみたい

だけど~

ダックスは同じように怖がり君が多い・・

「吠えるからお友達ができない」

って言う、飼い主さんとよく会う

「うちもやね~ん」と意気投合?しています。


今日はなんかいい感じだった

ダク自身に余裕?みたいなもんがあった感じ?

??ばかりで私にもよくわからんが

ある程度廻り道をしてから公園に入るっていうのは

やっているし

何が違うのか?

考えた






わからん


強いて言えば回り道がチョイ長めだった・・

それか~\(゜□゜)/


いや違うかも・・

まぁ~コツコツ繰り返すっちゅ~ことかな?


お散歩中の写真がないのは・・

忘れるからで・・なんとも味気ないブログですが

ごめんね(x_x;)



もっともっと頑張ろう








明日から仕事やん・°・(ノД`)・°・

ブルーや・・

仕事もまぁ・・がんばろう





コメント:を見る(3)

3 ■ころころん様 by ダクママ
それから
ダクも吠えるから飼い主さんに対して気まずい気持ち・・
すごくわかります
それに吠えられる相手のワン仔にもびっくりさせちゃって申し訳ないし・・
そんな時は「ごめんなさいこの仔怖がりで・・」
って飼い主さんが聞いてなくても・謝っときます
嫌な顔されても無視されても・・(心の中ですよ)
「こっちは謝ってんから良いの良いの」って
気持ちを切り替えます
でも・気まずさは正直残りますよね?
焦らない焦らない
いつかきっと大丈夫な日が来るに決まってます
お互い図太くなりましょう。
(良い意味で)
2 ■ころころん様 by ダクママ
こんばんわ(^O^)/
書き込み有難う~(=⌒▽⌒=)
こちらこそ・今年もよろしくお願いします。
ダクも吠える仔もいれば・全く大丈夫でクンクン出来る仔と・・その時々で変わるんですよ
男の子の時もあれば女の子の時も・・
まだまだ観察しなければ・・
犬語が話せれば「そのまま進んで~ハイッそこでお尻の嗅ぎあい!」なんて教えれるのに・・
なんて思います
言葉が通じないからこそ理解しようとしなければ分かり合えませんよね。

そうなんですよ!
ダクも私にお尻を向けて寝るんですよ(`ε´)
たまに隠し持ってた息子の靴下(しかも洗濯前)
を持ちこんできてたり・・なにかしらやってくれます・
お互いに頑張りましょうね
愛する我が仔のために・・
また来てくださいね~(=⌒▽⌒=)

1 ■無題 by ころころん
こんにちは~ (*^ー^)ノ (一応喪中なので)
今年もよろしくお願いします。

私も明日から仕事です。
曜日を忘れた日々が終わり、1週間長いですね。

したがってコロンもまた、留守番の日々・・・・
娘がまだあと1週間休みだけど、自分優先なので、
ちゃんと散歩に行ってくれるか、大いに疑問。

でも、娘の方が、犬友が多いみたいなので(共通の犬もいるけど)、
散歩で会えればベターです。

コロンも挨拶下手だし、必ず吠えかかってしまう相手もいるし、
(小さい時は飼い主さんも挨拶してくれたけど、今は飼い主さんにも無視されてちょっと悲しいです)
側に来るまで座り込んで待った挙句に、「ワン!」なので、少々気まずいです。

この「ワン!」が「だ~れ?」「こんにちは!」なのか、
「お前は誰だ、??」なのか未だに分からなくて、
まだまだ要観察です。
仲がいいというほどではなくても、大丈夫な相手だと、まず吠えずにクンクン、なので
やっぱりビビりか威嚇なんだろうな、とは思うのですが。

下の、家の中の様子、うちも同じようなものです。
毎夜、ひとの枕の上で寝てるし、何故私はコロンのお尻に頭をつけて寝なければならないのか・・

今年もワンコを理解すべく頑張りましょうね

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

家の中での様子

   以前に「ダクは家の中では全く問題なし」・・なんて

書いたのですが・・これには少々誤解チックのもんがあったら?

なんて感じたので・・

家でのダク。を書いちゃおうと・・

ダクの問題なし!・・というのは・・

我が家は何も教えてないから・・でございます

犬に上下関係を教える?という見方からすると

全然全くダメでしょうね・・


テーブルに乗る・・勿論乗りますよ(>_<)


ソファに乗る・・乗るどころか・熟睡しますよ(>_<)


食卓の椅子に人間と一緒に乗る・・自分も食事に参加してますよ(>_<)


他にも・一緒の布団に寝てるし~色々ございますです(>_<)


ソファを窓際に置いてあるのですが・・


その背もたれに乗ってキッチンカウンターに跳び上がるのには・・


正直「あかんやろ」・・


結果・背もたれを倒し常時ベッド状態にするという事に(>_<)


良いのか悪いのかは置いといて(^_^;)・・(置いとくんかい?)


要は・・まぁ~好き放題させているって事でありまして



テーブルに乗ったら・「降りろ」でしぶしぶ降りますが


080226_1851~01


こんな感じで


テーブルに関してはすぐ降ろしていますが・・

ダク自身も「もしかして・・ここはあかんのかな?」

位は感じているようです・


普段の留守番はサークルなので・・誰かが家にいる時位

好きにさせてやっとります。

当然お家のルール?なんてものは全くないのです。


ちゃんと教えなあかんのかな~?とか・思う時もありますが

ま~正直できません!(また開き直ったよ)

ダクが楽しく過ごしていればいいかな~・・

なんて・・

そんな感じ?で日々お家で暮らしてます





コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

新年明けて二日目

明けて二日目・・

我が家は初詣も.行かず・・だらだら・・


旦那は次男やけど親とは二世帯といえど・同居・

なので今日、

兄の家族と妹の家族+姪っ子の旦那と子供二人がお年始の挨拶に

やって来る・・


早めに散歩へ行ってこよう・・

お正月だからか?みんなおでかけなのかな~

人影ナッシング~

ダクは怖がりなので本当は誰も居ない方がさくさく歩く

今日は住宅街を歩いてみた

小学生かな?低学年らしき男の子がダクを発見(ノ゚ο゚)ノ

「犬や~ダックスや~。足みじか!」


我が家には小さい子はいないので・・当然ダクは慣れてない

だから子供を見つけたらおやつをあげてもらう・・

みんな喜んであげてくれる

「おばちゃん!この仔名前なんていうん?」

「ダク」

「え~!ダックスやから?」

「そう。ダックスやからダクやねん」・・

このブログタイトルをいつも言っておるわたくし・・

その子が持ってたバトミントンの羽根が欲しくて

ダクは咥えそうに・・「食べたらあかんって」子供は必死で

ダクに話しかけてくれて・・キャーキャー言いながら

結構おもしろかった


お散歩続行・・と思ったら

ダクがちょっとおかしい・・

どこかが痛いような感じ?這うように私の足元に・・

どこを触っても痛がる様子ではないのだけど

なんかおかしい?

抱っこで連れて帰った。

肉球に何か刺さったのかも?足を洗う・丁寧に・・

痛そうでもないけれど

最近よく舐めるので荒れてるのかな?

薬を塗り・様子を見よう・・

リビングに戻り下ろして見た・・








バッビューン・・・

大はしゃぎ??そしてルンルン・・

なんやね~ん・・

まぁ元気なら良しとしよう


そうこうする内に続々やって来た

お客さんがいっぱいでソワソワ落ち着かないので2階へ・・

普段でも余り下には行かないし・慣れてない人だらけやし

「ダクもうここにおりや」と・・

でもすぐに階段に行き「俺を抱け」と催促する

やっぱりなんか楽しそうに話す声とか聞いてると

慣れてなくてちょっぴり怖いけどダクも参加したいんやな~

って思った


ほんまは。みんなが何か食べてる物が気になって。もしかしたら

自分ももらえるかも?って考えていたのでは?



あっち~うろうろ。こっち~うろうろ

たまに吠えて。(;^_^A

でもそれなりに楽しかったのかな?

それだったら良いねんけど・・・



明日は旦那の仕事仲間がやってくる・・

この人たちにはかーなり懐いている・・というか

遊んでくれる人。という認識があるのか

ものすごい歓迎ぶりで・

見てて面白い(*^▽^*)


明日もがんばろう





コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

明けましておめでとう!

いや~新年です。めでたいのかなんだか浮かれモードの我が家なのか?

旦那は運試しだとパチンコへ・・

昨夜からだんじりのためイソイソとハッピを着て出かけたやんちゃ息子は

先ほど帰宅・・

娘はジャニーズのカウントダウンコンサートやらのため(抽選に当たったらしい)

東京へ・・

明日帰るらしい・・


娘は3年まえ就職のため東京へ旅立って行きましたが・・

5ヶ月前に戻ってまいりまして・・

「大阪でもええんちゃうん?」と思いながらも・・

「あんたの思うようにしたらええやん」と励まし・

新大阪のホームから泣きながら帰ってきた・・

おかんの涙を返せ~


でもきっと私が心配だったから・・

「お母さん大丈夫やろか?」っていつも思っていただろう・・


この娘には本当に助けられています

素直じゃない私で面と向かって言えないけど

ありがとう~



始めたばかりのこのブログですが

励ましてくださる方や色々な方に支えられ

なんとかやれています。

もっともっと見やすくて出来れば色々工夫も凝らした

感じ?に頑張ります

勿論ダクの恐怖症克服の事を第1に・・

(ダクが登場してないやん)∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


そして不幸な動物達がいなくなりますように・・



今年もよろしくお願いします

 




コメント:を見る(4)

4 ■日向あい様 by ダクママ
見に来てくれて本当ありがとうございます
私なんぞまだまだです・
勉強する事が山盛りです
本当「犬に甘えない」深いテーマです
考えるだけ深さに気付かされます
可愛いからついつい・・
私もです~
チャーリーママさんのブログ素敵ですよ
最近とんでもなく難しい事なんじゃないか?
とか考えさせられたり・・読めば読むほど「深い」
です・・
また来てくださいね
写真いっぱい載せれるようがんばります
見てもらいたいですから・・
3 ■こんばんはー☆ by 日向あい
随分お邪魔するのが遅くなってしまいました(>_<)
もっと早く伺えると思っていたのに・・、でも全部読ませて頂きましたよ!

ダクママさん、遅れましたけれどブログ開設おめでとうございます~(^-^*)

そしてとってもがんばっていますね。
ダクちゃんの事、動物に対しての想いが伝わってきます。
私も最近”犬に甘えて”しまっているなぁと反省。

それは廣田さんからも教えてもらっていた事なのだけど、可愛くってついつい・・(^^;
いけませんね。初心に戻らねば!!

チャーリーママさんという方のブログもゆっくり見に行きたいと思います~!
2 ■time-space様 by ダクママ
コメントありがとうございます
動物達のため何ができるか
私なりに模索しつつがんばります
1 ■無題 by time-space
明けましておめでとうございます

がんばってください

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR