今日はのんびり

今日はとてもい~天気晴れ

こんな日はお散歩もいい気持ちですよ~アップ



のんびりリード使いの練習をば・・


「練習」といってもね~


「リードを常に弛ませる」のみです・・

呼び寄せる時にいかに力を入れずに寄せるか?

これがムッチャ難しい・


力任せに引っ張る方が「はるかに簡単」

だけど・それは

飼い主に優しいだけですね。

目指すは・・

「ダクに優しいお散歩練習」

それしか眼中にありません。


「名前を呼ぶ」

すると?私を見ます。

その時にリードで合図を送ります

「チョイチョイ・」

この「チョイチョイ」が曲者・・・

つい・・力が入りますショック!

おやつを見せると?あーら不思議

見事な「お座り」を披露してくれます。


これが「ガウがウ」中なら?

全くダメでございます~しょぼん

練習あるのみです。


他にも「チュチュ」

これは名前を呼ぶのと同じで

名前の変わりに「チュチュ」と舌を鳴らすのです

「舌打ち」じゃないですよ~ビックリマーク


ダクはこれで「なに?」と振り向きます・・


そこでおやつ。


一瞬気を逸らす事ができますが・・

まだ「関連付け」が充分でないの・・

もっともっと頑張らないと・・


「ガウがウ」中でも我に返す事・

今は「名前を呼んで」「お座り」して

「ガウがウ」対象ワン仔から目を逸らして

「執着」に結び付けないようにしていますが


「チュチュ」あるいは「ダク。」で気を逸らし

大きいワン仔が視界に入っても

「なんともないよ」という「関連付け」を刷り込んで。

おやつもドンドン使って行って。

いっぱい誉めて

その先にあるのは?最終目標ですね

「ワン仔に会うって楽しい」。です。グッド!


考えたらダクって「ガウがウ」以外は何も問題ない

私にとって「ダクに噛まれる」行為は問題ではないのです。

おかしいでしょうが・・

そうなんです。としか説明できないので・・


「お母ちゃんは噛まなくても分かってくれる」

って感じてくれるって確信してます。


前置きなが~い


今日はダックスの「リロン君」と・

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1235830631-340-255

ダクも大きいけど「リロン君」も大きい~

タイミングがずれたけど匂いの嗅ぎあいの直後クラッカー


飼い主さんはいつも「おやつ」をくれます・・

なので・・・?

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1235830736-340-255

「僕、待ってます」アピールです


のんびりお話しながらお散歩中も?


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1235831197-340-255


頭の中は「おやつ」でいっぱいだそうです・・・



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1235831301-340-255


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1235831343-340-255


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1235831380-340-255

こんな感じで
じゃれあったりまでは行かないけど・
一緒に歩けました。
「リロン君」は追いかけっこしたりプロレスしたり
他のワン仔とも遊びます。
だけどダクは乗ってこないのが(乗れないともいう)
分かってるんでしょうね。
けっして無理に誘いません。
「優しい仔」です
ノーリードだけど・・「リロン君」は怖くない・って
分かるんでしょうか?
「どのワン仔も怖くないんだよ。」って
頑張って慣れてもらいたいな~チョキ

気付いたら1時間も一緒に歩いてましたクラッカー

帰ると即効お昼ねタイムでした。



追伸
関東地方にお住まいの方へ・・

明日9:00~15:00
駒澤公園のフリーマーケット会場にて
「ドッグレスキュー」さんが出店されます。

ドッグレスキューさんの保護犬ちゃん達。

じゅんこさんの保護犬「ぱー夫婦」ちゃん

直接会って触れ合って撫で撫でして下さい。
どの仔もみんな可愛い仔達ばかりです。

お買い物もお願いします。。
売り上げは保護犬ちゃん達の為に使われます。

私の出したバドワイザーのバーベキューコンロ
可愛いねん音譜
ラブリーやねんラブラブしかも赤色~情熱の赤
インテリアにも最適?(ほんまか)
他にはね~キティちゃんの子供用スリッパ
ディズニーの組み立てボックス
洗剤関係・・
売れますように・・



沢山の方が来てくださいます様に・・
いっぱい売れますように・・

今日は願いながら寝ますぐぅぐぅ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

暖かい気持ちの輪を・・・

離れていても・同じ気持ちを持ってくれるお友達・・

バディーママさん


「ママ僕おにいちゃんになるよ」からの転載です。

http://ameblo.jp/rurippy/

ピースハウス存続の危機です。助けて下さい動物に愛を御願いします。テーマ:ブログ





http://www.peacehouse.join-us.jp/



ママ僕おにいちゃんになるよ




ピースハウス存続の危機です。助けて下さい



ピースハウスにいる子供達は、捨てられたり



人間から、虐待を受けたり 



高齢で里子に出れず 病気と 戦っています   



一生懸命生きています



発足から、事態も変わり高齢犬の高額な医療費に



切迫しています。



動物愛護に、沢山のご意見もあるとは思いますが



どうか、動物達に愛を御願いします。



助けて下さい。



一人より 二人 また一人と手をつなげば




助けられます。 



今の動物達を守りたいのです。



どうか この窮地を皆様発信して下さい。


転載以上です。


「ピースハウス」・・

サイトにお邪魔しました・・

たった二人で頑張ってこられました・

今も頑張っておられます。

どの仔も高齢です。

そして末期のガンの仔・・

余命いくばくもない仔・・

「せめて苦痛のない治療を」

その思いで頑張っておられます・・

捨てられ・虐待され・辿り着いた

安らぎのお家が「ピースハウス」です。

残り少ない犬生に

「痛みの無い日々」

「安らかに過ごせる日々」

どうかプレゼントしていただけませんか?

私もいてもたってもいられないので・・

明日朝一番に郵便局に行ってきます。



今日はもう一つのご案内があります。

関東地方にお住まいの方・・

3月1日(日)(9:00~15:00)駒澤公園にて

フリーマーケットがあります。

ドッグレスキューさんが出店されます。

私はフリマ用品を少し送りました

少しでも保護犬ちゃんたちの為になればいいな~


愛護関係さん主催のフリマって

わんこ用品がとても安くて良いものがありますよ。

そして・・

そのフリマ会場に

「じゅんこさん」の預かりわんこ

「ぱーちゃん」「ぱてぃー君」も参加決定~クラッカー

お時間のある方

ぜひ当日に会場にて

生「ぱー夫婦」に会って撫で撫でしてあげて下さい。

お買い物も忘れずに・・・

私の出した・・・

「バドワイザーのバーベキューコンロ」

売れ残りませんように・・・・

可愛いんですよ~

小さいので・・カップルで楽しみたい方

いかがですか?



コメント:を見る(2)

2 ■バディーママ様へ by ダクママ
立て直せるといいですね。
頑張ってる人ばかりが苦労するなんておかしいです。。
できる事をし続ける・・しかないけど・・
頑張りましょうね
1 ■ママ様ありがとう by バディーママ
ありがとうございます。
帰ってから、韓ドラも見ず書きました。
だから、チャコちゃんの記事削除しちゃいました。
昔チャコという犬を飼っていたから、心配でした。
でも、見つかってよかった。
本当にありがとうございました。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

通院

今日はダクの通院日・・


今日の状態で投薬を減らすかどうか決めるらしい・・


最近は舐め舐めもないし、カイカイもない・・

きっと大丈夫グッド!


帰宅後に直行した~


病院に行くのが分かってんのか?


全く歩けへん~ガーン・・


踏ん張りながら上目遣い・・目


もう~仕方ない・・抱っこ作戦・・


抱かれながらウトウトしとるがなぐぅぐぅ


待合室は?「誰もいない~」よっしゃ~音譜音譜

すぐに診察室へ・・

入った途端。目はうつろ~


ダクの先生はどんな時も丁寧で全身をチェック目

待ち時間も長いけど診察時間も長い

どんなに込んでても・診察しながら

「こちょこちょ~」とか・「前足でぶんぶん」とか「パンチパンチ」とか・・

一遊びも二遊びもする・・・


そうなったらダクは?

「現実逃避」・・されるがままで・看護士さんと

「この仔今現実逃避してるやんな?」笑ってしまう・・


あまりにもされるがままの姿に・

「待合室とは別犬やな~ビックリマーク


結果・・


体重は6.6キロ(維持)

皮膚の状態を見て・


抗アレルギー剤は半分。

1日2回を1回にして1週間。

現状維持が出来ていれば2日に1回。

飲みきる時に現状維持が出来ていれば切ってしまう。


これからは症状が出た時のみ一時的に投薬で抑える。



となりました~ベル


「帰ったらご飯食べような~割り箸」の「ごはん」で


ひらめき電球耳ピクピク~ひらめき電球


「お母ちゃんしっぽフリフリ早くしっぽフリフリ早くしっぽフリフリ


「ごはん音譜ごはん音譜


行きとは打って変わって~ルンルン~アップアップ


無事にご飯にありつけました~音譜


が・・・


病院の往復だけやったら満足するわけはない・・

しかも・・

行きは「抱っこ」やった・・・・ガーン



「お母ちゃんの監視目」という


「散歩連れて行け~」アピールが・・


刺さる・・


9時過ぎにいつものようにお散歩~しっぽフリフリ


多少はガウがウしたものの・・


匂い嗅ぎにいそしみつつ・・満足して


帰宅~


念入りに体中を拭き拭き~


蒸しタオルの気持ちよさに気がついたのか


最近ウットリ~しながらされるがままである。


除菌スプレーがちょっと嫌そうやったのも


平気になってきた・・


乾燥に気をつける事と清拭・・


これが大事・・


がんばるよ~グー







コメント:を見る(6)

6 ■そら母さん様へ by ダクママ
私もちょくちょくおじゃましていたのですが・・
読み逃げしたおりました~なのでおあいこです。
空ちゃんは耳は赤くないですか?
ダクはショップにいた時(3ヶ月)すでに両耳が真っ赤でして・・病院へ行ったときにすでに「アレルギー体質」という診断を貰っていました。
いつ発症してもおかしくないという状態でしたので
覚悟はできていました。
ハゲの場所はよく擦れたり舐めたりしています?
なんともないなら、治まると思いますよ。
ワン仔は話せないので・気になりますよね。
お祝いメッセージありがとうございます
5 ■無題 by そら母さん
ご無沙汰しておりました。
私がブログ開設時にはコメントをありがとうございました。私もその時すぐに、コメントを書いたのですが、同じサイトでブログ開設していないと受け付けてもらえませんでした・・・
やり方が良く分かっていなかったのかもしれないのですが・・・。
なのでとってもご無沙汰のコメントですみません。
ダクちゃんはアトピーなんですね。
空も両後足にハゲが出来て病院へ行ったのですが、アレルギーではないようだとのことで、現在は様子を見ています。
少し良くなったような、そうでないような状態です。
飼主としては、ワンコの健康状態は心配ですよね。
遅くなりましたが、ダクちゃんお誕生日おめでとうございます!
4 ■バディーママ様へ by ダクママ
厚かましくメールしました。
夏を楽しみに・待ってます(厚かましい)
乾燥が一番ダメみたいですね。
肝臓を守るのがいいみたいです。
ダクはまだ若いので検査等はいらないそうです。
ダクの先生って「無駄な検査はしない」主義らしくて・・その代わり診察はとても丁寧で、隅々までチェックしてくれます。
7歳越えたら定期的にチェックしましょうって・・
今はアトピー以外は問題ないようです。
バディー君も全身チェックしてもらってら安心ですね。
3 ■じゅんこ様は by ダクママ
コメント頂いていたのですね。有難うございます
めいちゃんもお腹に赤いブツブツが出来ていましたね(ノ_・。)じゅんこさんが週一シャンプーや塗り薬等献身的にケアーされていましたね。
めいちゃん元気かな~。。。
薬は切れそうです。現状維持を頑張ります。。
ダクを迎えてから家族の会話は増えましたよ。
一人っ子ですしね、注目を浴びています。
話しかけていると聞いてくれるでしょ?「何?」
って感じで・・
今は家族の中心です。
2 ■無題 by バディーママ
ママ様
メールありがとう。夏待っててよ

頑張って維持してね、私も今日酸性水を振りまきましたよ。
こっちは、家が暖かいから、乾燥するのよね
バディーも、来月病院だわ
年だし、全身チェクしてもらうつもり
1 ■良かったですね by じゅんこ
ダクくんも皮膚が弱いのね~めいちゃんも弱かったの。油断するとすぐに赤みとカユカユが。。。でも塗り薬をつけると治まりも早かった。

服用薬まで必要なんて大変ですね。ダクくんはデリケートな感じがするからそれもあるのかしら?ちょっとずつでも良くなりますように。

↓ わんこが増えると生活も変わりますよね。うちはちょっと多すぎるけど(笑)出掛けられません(汗)
どのわんこも個性的でいろんなことを教えてくれますよね。わんこは嘘つきませんしね。

うちはわんこが居た方が人間同士の会話がないかも(笑)わんこには一生懸命話しかけるんですけど。。。わたし。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ダクへ・・家族になった日



今日2月24日は・・

ダクと初めて会った日です~クラッカー

詳しくはこちらへ


「ダクとの出会い」

右矢印http://ameblo.jp/dakumama/entry-10192622819.html



あの頃・・


お姉ちゃんは東京で働き・

お兄ちゃんは

やんちゃを通りこしてぐれて・

学校も行かず・やっと行ったら追い返されて・・

お父ちゃんは「ほっとけ」だけで・頼りにならず・・

しかも、仕事も忙しくて・・

何も誰も信じられず・

気がつけば・家の中にお母ちゃんだけ・・


そんな時にパソコンの中にいたダク・


グズグズしててもダクの寂しそうな・情けなさそうな目・

いつもいつもお母ちゃんの頭にありました。


お父ちゃんに背中を押され・

お兄ちゃんも「いつ買いにいくねん」となにやら催促・・


ダクに会いに行った日・

それが2年前の今日ですね。


ダクに初めて会ったお父ちゃんが

いきなり・デレデレ顔になって

お母ちゃんは大笑いしましたよ。

次の日に・・「いってきまちゅ音譜」また・・大笑いビックリマーク


お兄ちゃんはかなり照れて

「ちっさ~」とだけで

なかなか堂々と撫でたり遊んだりしてくれなくても 

ダクはいつもお兄ちゃんの後を付いていってたね

でも・・お母ちゃんの目を盗んでダクを撫でていた。

お母ちゃんはいつも見てました

ダクを触る度に優しい目に戻っていくのを・・・

ある日・・

嬉しそうにダクに「座れ。伏せ。バーン!GO 右矢印

で走り出す・・

見事にマスターしとったやん?あれはいつ覚えたん?

きっとお兄ちゃんと精神年齢が一緒なんやなあ?

相通じるものがあるんやろ?

と納得させています・


お兄ちゃんに昔よりも「優しい目」を取り返してくれて

「ありがとう」



お父ちゃんとは、はっきり言って

あまり話をする事がなくなっていて・・

けんかも出来ない事が悲しかった。

ダクがトイレに失敗すると

お父ちゃんは怒ろうとしてたね、

お母ちゃんと喧嘩になって・

「お前が甘やかすからじゃ」

「あんたは怒ってばっかりでなにも分かってない」

等など

お姉ちゃんやお兄ちゃんが小さい頃にした

「喧嘩」

いっぱいしました。

トイレを教えるのに絶対に怒らなかった事

お父ちゃんとお母ちゃんの.誇りです。

今ではお父ちゃんが一番甘いやんな。

お父ちゃんとお母ちゃんに喧嘩をさせてくれて

話し合いをすること・思い出させてくれて


「ありがとう」

初めてお姉ちゃんと会った日は

お姉ちゃんは犬恐怖症で撫でてもらえなかったね

だけど

少しずつ・少しずつ近づいて・・

ヘソ天・白目で熟睡するダクを見て

お姉ちゃんは「死んだ?」って思ってんて。

焦って揺り動かして~「生きてる」ってホッとしたんやって。

今ではお母ちゃんの次(ここが大事)に大好きやんな。

お姉ちゃんは今まで犬の事は見ないようにしていたけど

ダクと会って・

一番初めにお母ちゃんにメールをくれたのが

「レンタル犬てかわいそうやな」でした。

離れている時でも犬を分かろうとしてたんやね。

ニュースでセンターでの処分を見て

「なんでやの?」って涙を流して・・

お母ちゃんは思いました

犬に飛びつかれて。恐怖症になって・・18年間

そんなお姉ちゃんに無理やり触らせようとした

バカな飼い主や「犬が怖いっておかしい」なんて

冷血人間扱いされたりして

きっといっぱい泣いたんやろうね

でもその経験が犬が嫌いやなくて

「馬鹿な飼い主」が嫌いになってて・・

そんな飼い主に飼われる犬って?

自分以外の者に対する気持ちを育ててたんちゃうかな?

犬を飼いたいってお母ちゃんが言った時

お姉ちゃんに出された条件が

「犬を人形扱いする飼い主にならんといて」

「みんなが犬好きな人間ばかりやない」

「あほな飼い主にはならんといて」

お母ちゃん守れてるかな?


お姉ちゃんの恐怖症治してくれて

「ありがとう・」

ダクが家族になっていろんな事がありました。

ダクを傷つけてしまったけど

少しずつ許してくれつつあるのかな?

そんな気がするのはお母ちゃんの思い上がりかな?

だけど

忘れないよ。

ずっとずっと背負っていくから・・

これからも付いてきてや


ダクからたくさんのものをもらいました。

お母ちゃんはダクに何を返せばいいのかな?

いつもいつも思います。


あの日・・小さな箱の中で目が合った瞬間お腹を見せたね?

お母ちゃんはその時のダクの目が忘れられません。

その時は分からなかった・・

あれは・・怯えてたんやね・ずっと怖くて寂しかったね

あんな思いは絶対にさせへんよ・・



今もあの時のダクがたくさんいるんやね。

そんな仔を産むためだけに生かされてるお母さん・お父さんも・・

そんな仔がいなくなる世の中に

捨てられて・辛い思いをする仔がいなくなる世の中に

少しでもなるように・

お母ちゃんがんばるよ・

待っててね・・


ダクへ・・

私達の家族になってくれて・・


「ありがとう」


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1235483876-340-255




あんたはもう食べたやろガーン


コメント:を見る(2)

2 ■バディーママ様へ by ダクママ
ありがとうございます。
ダクが来て一番幸せを.もらったのは私です。
その分沢山幸せを実感して欲しいです。。
活動と呼べる事なんてなにもできてないですよ
頑張る人に乗っかってるだけです・・
出来る事しかできません・・
少しでも前進できたら・・と思います・・
最近白い物を見るとバディー君を思い浮かべます・・・変態でしょうか(笑)
「メロン」・・・ダクが大好きです・・(厚かましい)
1 ■無題 by バディーママ
タグちゃんは、ママ様の子供になって幸せよ。

だれだって最初から、完璧な飼い主ないないもん

泣き 笑いで学び次じゃないの

ママ様は、愛情が深いから、早く気がっいた
すごく偉いよ
活動もしてる 偉い
私、ママ様のブログ大好きよ
愛が溢れてて
これからも、場所は遠く離れていても頑張りましょうね

夏になったらメロン送るからね

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ノーリードって怖いよ・・

こんにちわ~音譜ちょっちサボってしまいました~

ほげ~としてました~。


ダクのちょっとした変化ですが・・



いつもの公園には遊具のある公園が2ヶ所。

野球の試合が対角線上で2試合は出来る広さのグランド。

けっこう広いです。


入り口以外は柵というか塀があるので

割とノーリードでお散歩してる仔がいます。

グランド内なんてまるで「勝手にドッグラン状態」

(ノーリード禁止ですよ。)


ダクをワン仔に慣らすために無理な事をしてた時・・・

一度だけ・・グランド内でリードを外した事がありました。

ダクは私の足元から動かなかったんです・・

今思えばワン仔が怖かったんですね。


他のワン仔がダクに「遊ぼう~」って来た!


パニックで猛ダッシュ叫び


毎日通う道・・家に向かって益々加速~叫び

家に帰るには、道路を渡らないと帰れません叫び


「ダク~あかん~叫び止まれ~待て~」


「お願い~止まって~」・・・・・・・・・・・・



祈りながら・叫びながら・追いかけました・・


そしたら・・・

渡る手前でお座りして私を待っていてくれました。クラッカー

毎日一旦止まって「右・左よ~し」ってしてたのを覚えてたんです。

グランドを出た時にパニック状態から抜け出していたのか?

だけどそのまま突っ走っていたら?

と思うと・・震えます・・


教訓


「本気で走る犬には追いつけない」


それ以来リードは外しません・


ノーリードの仔に会っても距離をとるように.してました。


なんでかって?

ダクはリードで動きが制限される。

相手は自由に動ける。

つまり・・

「押さえつけられながら無理に相手に会わす」

事と同じなんじゃない?と感じるからです。


近づいてお鼻の挨拶は出来ても後はさよなら~

って感じで深追いはしませんでした。

「ガウがウ」するときも多かったですしね。


でもね~結構おるねん・・

会うたびにサラっとさよなら~していました。


日曜日の

雨の止み間に行ったお散歩での事・・・

小さな女の子3歳位かな?姉妹を連れたお母さん・・

持ってきたポップコーンを鳩に蒔いていました。

ダックスの女の子「チェリーちゃんだってドキドキ

その鳩を追いかけたり女の子に駆け寄ったり・・

ノーリードで楽しそうにはしゃいでました。

ダクはじっと見ていました(蒔いたポップコーンをガーン


チェリーちゃん。ダクに気付いて・ご挨拶・

(ダックスちゃんだったらお尻の嗅ぎ合いまでいけるのですよ~クラッカー


「遊ぼうのポーズ」です~。


ダクは?ひらめき電球応えたのです。ひらめき電球


だけど・・女の子は「けんか?」って・・・・・

「違うよー音譜遊ぼう音譜っていうワン仔の挨拶やで」

「ほんま?」ってニコニコ・・


楽しそうに遊んでました。クラッカー


女の子が滑り台の方へ行くと?

チェリーちゃんも.付いて行っちゃいました~


そのままお別れしてお散歩続行~


そしたら・よく会うダックスの「リロン君」

リロン君もノーリードです・

リロン君の飼い主さんとはおやつをあげたりもらったり・

の間柄ですけど・

積極的に遊ぶという感じにはならなくて・

やっぱりサラ~っとお別れのパターンが多かったですね


でもね~この日は

ノーリードの相手でも「うまくかわす?」というか・・

うまく言えないけど・・

「けっこう平気」な感じで・飼い主さんとお話中も

お互いおやつを食べながら・

のんびり過ごしていましたよ。


ダックスちゃんだと「慣れた」のかな~?


それでも・・

ノーリードの相手だと・

ちょっと「引く」感じがしますね・


やっぱり「ノーリード」の仔とは

いつでもサラっとお別れする方がいいと思いますね。


はっきり言うと


「分が悪い」と思っちゃうんですよね~あせる


それでも・外しませんビックリマーク


どんな時にパニックになるか分からない。


ダクと私を繋ぐ物って「リード」。


「リード」を通して感じたいと思います。


ダクの「楽しいな^」


ダクの「なんか怖いかもしれん」


手を繋いで歩く・・

そんなお散歩でありたいと思います。











コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

歩くよ~

今日はお休み~音譜


お天気も良いし~晴れ寒いかも?でもね~

やっぱりOK行っちゃう車


ガンガン歩きますよ~しっぽフリフリ


着きましたよ~「鶴見緑地」

ダックスやからダクやねん!

駐車場からなぜ?出口へ・・ガーン

クルット一回転して

公園内へ~


早速~




script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1235224026-340-255
何撮ってんねん~プンプン

ダクは男の子ですがチッコはこのポーズやねん

なので今まで「マーキング」というものは「無し」

マーキングという行為を知らないんじゃないかな?

「他のワン仔がしているのを見て覚える」

とか言われたけど・・

興味深そうに見てるけど・・

ダクにとって「必要の無い行為」なんやろうね

可愛い仔はチッコしとる姿も「かわいい~」

失礼・・

いつものごとく・

あっちウロウロ~

こっちウロウロ~


ダクの大好きポイント発見~



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1235224183-340-255



こんなとこが延々と続く・・

え~そうよしょぼんお母ちゃんも一緒に渡るのよ走る人

段差はやめて欲しいわ・お母ちゃんこけるやん

あんたもやでショック!君はヘルニヤが怖いねんで

お母ちゃんは段を降りるたびにリードを調整してんねんで

腰にショックがいかんように・高い所は抱えたりして・



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1235224379-340-255



「ちょっと聞いてんの?」

尻尾フリフリわかりますか?

何がおもろいねんやろか?




script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1235223245-340-255



この後も色んな所の端っこを歩き・・・・・



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1235222917-340-255

猫ちゃんを追跡・・

吠えもせずに興味深々


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1235224644-340-255


視線の先には?

でっかい「カラス~」をガン見


いっぱい歩いて休憩がてら池のそばに

こんな張り紙発見


ダックスやからダクやねん!
亀を捕まえていじめてた奴がおったらしい・・

悲しい人間や・・

誰からも愛をもらってないねんやろな

虚しい世の中やなしょぼん


気を取り直して

ウロウロ~

今日は割りとワン仔に会えて

しかも~「ガウがウ」は全然ナッシング~グッド!

しっかりご挨拶できました

相変わらず嗅がれるのは拒否叫び


ぼちぼちでいいよ

ゆっくり慣れていけばいいよ


やっぱり緑地が一番喜ぶ

開放感と探究心でビビリ君が抑えられる?

って感じなのかいな?


喜ぶんやったら、どっちでもえ~わチョキ

気がつきゃ~3時間もおるやん目

そろそろ帰ろうかいね?


その前にトイレ行っとこーかいね

ダクちゃん付いて来てやトイレ


もしもし?





ダックスやからダクやねん!

男子用ですよ・・


何とか用をたして・・


帰るよしっぽフリフリ


ダックスやからダクやねん!

「ここん中~なんかある~」


「ほんまにもう勘弁してくだちゃい」



何とか帰宅車


帰った後


体中を蒸しタオルで拭く間も半分寝てるぐぅぐぅ

即効で熟睡DASH!


また行こうな音譜


疲れたけど楽しい一日でしたラブラブ

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ダクの噛み付き

皆様こんばんわ


今夜はじっくりと考えてみようかしら?・・


「ダクの噛み癖」


思い起こせば・・・我が仔となりすぐ始まった「甘噛み」

歯が生え変わる時のむず痒さから噛むと思っていて

生え変われば自然に治まるって軽く考えてて・・


一番してはいけないこと・・


「大騒ぎする」


「目の前で手をひらひらさせる」


そのうち・・


手を噛んで遊ぶって覚えてしまった事。


今度は


部屋に残して無視


噛む瞬間に「叩く」


無理やりひっくり返し押さえつけマズルを掴む


同時進行で


散歩に出ても引きずり歩き


犬に無理やり近づき・押さえつけて匂いを嗅いでもらう


・・・・・・



「そりゃ~噛むわな・・」


正反対の対応に変えて


「怒らない」「否定しない」

「誉める」「とにかく誉める」


「噛む」場面を見極めて


「気を逸らす」事のみに集中して

ダメなら「仰向け抱っこ」で「拘束」して


落ち着いて暮らせる事


それだけを考えて暮らしています。


ダクが噛む時はね


「靴下を履いてる時」


「なんでやねん?」って思うやろ?

出かける時って?靴下履いてるやん?

だから?脱いで欲しいんちゃうかな?

脱いだら落ち着くんやもん・・


それと・


シャーンプーの後の拭く時も噛む

これは、洗濯機の上に乗せたら一瞬で落ち着く


それと・


私が帰ってきた時にすでに誰かが帰宅してて

サークルから出て階段の上から私を待ってる時

最上段に足を乗せた瞬間に・・

なぜか?思い切り噛む・


これはね~恥ずかしいけどね~

「ダクちゃんダクちゃんラブラブたっだいま~音譜

って歌いながら上がると・尻尾フリフリ~付いてくる


気を逸らしつつ「楽しい」気分にすりかえる・・


これしかない・・きっとそう


だけど一度覚えさせてしまった「噛んで伝える」行為は

なかなか消えないんやね~


ダクの中でやっぱり「噛みたい」という思いは

どこかで発散しないと溜まる・

その思いはしっかり受け止めなあかんって

これだけは忘れたらあかんねん

「私が覚えさせた」という事。


大きいといえどたかが「小型犬」

噛んでも大した事無いよチョキ


「平常心」で受け止める・

「動じない態度」

「噛んでもどうにもならない」という事を刷り込ませる

これが一番大切なんやね


どうしても「噛みたい」時もある

するとこうなる


ダックスやからダクやねん!

こうなって

ダックスやからダクやねん!

こうなって

ダックスやからダクやねん!


こうなって噛み噛み・・


だけどね~


歯が体に当たらないようにしてるねんでべーっだ!


私のジャージあ~んどスウェットは


「穴だらけ~」


横のおもちゃじゃ「嫌」やねんてガーン


「お母ちゃんのここが噛みたいねん」やってラブラブ!


これが良いのか間違ってるのかは「わからん」


この後安心したようにスヤスヤ寝息をたてる・・ぐぅぐぅ


安心して眠る・それが一番良いんちゃうかな~って


ジャージ穴だらけやけど・・・チョキ


おやすみぐぅぐぅ~ダクちゃんラブラブ







追伸


山梨ワン仔のフード支援


沢山の方の「優しい輪」を頂いて

「お腹いっぱいの幸せ」を届ける事ができたそうです。


販売元様のご好意

「夏ママ」さんの熱い思い

「小林さん」と「学生さん」達のワン仔に対する愛情


それらを全て「じゅんこさん」がまとめて届けてくれました。


細長い支援の輪がとても太い支援の輪になっていく


沢山の方の優しい輪・


私が言うのもなんですが・・


すごく「幸せな気分」になれました。



「ありがとうございます」










コメント:を見る(4)

4 ■まきママ様へ by ダクママ
はじめまして♪コメント嬉しいです♪
ダクは柴ちゃんだけじゃなくてワン仔が苦手なんです(ノ_・。)
柴ちゃんには99%「負け犬の遠吠え」です。
唯一豆柴の女の子のみ側にいけます・・
大型だと瞬間に挙動不審になりますから・
ダックスはかなりビビリちゃんが多いですね
同じ犬種だと.結構仲良く出来るんですけど・
ゆっくり慣れていけばいいかな?ってのんびり構えてます・・
コタロー君っていう柴ちゃん。友人が飼ってます
私・柴犬大好きです・(特にお尻が・・)
今ブログにお邪魔してきました。
とても勉強されてるじゃないですか~(^O^)/
私などへっぽこですし・ダクに対してのみの対応なのであまり参考にならないですよ・・お恥ずかしい・・
私はダクを傷つけてしまいましたが・
気がついてやり直せた・という事はよかったと思っています。(遅すぎですが・・)
まきママさんはすぐに気がついて見直したって事は、コタロー君をしっかり愛情を持って見ていた証だと・尊敬します。
また覗きに来て下さいね♪
私もおじゃまします~
3 ■柴犬のシバ by まきママ
柴犬のシバちゃんと名づけしたかったのに、娘に反対されてやめた私です。
チャーリーママさんのところで時々コメント拝見させていただいていました。
噛み付きについて、ダクママさんが「そりゃ~噛むわな・・」と思っていたことを私も感じました。ほんと、「なにやってたんでしょう、私」と反省する毎日です。

過去記事読ませていただいてます。ダクちゃん、柴犬苦手なんですね(^_^;)
わかります、柴犬って見るからに威嚇しまくりな体型ですもん。たち耳・立ち尾(巻き毛のせいですが)・いかり肩(毛が多いせいですが)・威張り胸(はと胸のせいですが)、どれをとっても威嚇してるように見えます!

うちのコタローにも最近仲良くしてもらってるダックスいます。好き嫌い激しいそうです。最初はガウガウされました(^_^;)
今でもたまにされるかな。でも何回も散歩中に会ううちに、追いかけっこで遊ぶくらいになりました(ダックスちゃんの機嫌のいいときに)。
飼い主同士は遠慮して近づかないほうがいいかな?なんて思ってたのに、ワンコ同士って不思議ですね。遊ばなくても同じ公園内にいるうちに、なんらかのカンケイが出来ていたみたいです。

ダクちゃんがママにカミカミしてる姿、甘えてるように見えます。かわいいですね♪
私はまだまだ新米ママですが、勉強させてください。
2 ■バディーママ様へ by ダクママ
私の場合はね「保健所は安楽死じゃない」って知っていたこと・廻りの人が「お母さんが好きなんやね」って言ってくれた事・私だけを噛んでいた事が良かったんだと感じます。
廻りに責められたり・他人を噛んだりして・そんな中で「保健所は安楽死」って信じてたら?って思うと恐ろしいです・・
山梨の件も賛同してくれてとても嬉しいです・
1 ■無題 by バディーママ
ママ様のように、犬を理解して育てる飼い主が全てだったら、捨てられる犬は、いなくなりますよね

毎回ママ様の愛情を感じてタグ君幸せね

山梨良かったですね。私も又しますね
じゅんこさん達もピースにお薬の支援をして下さるみたいなので、そちらにも参加します

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

お姉ちゃんのお友達

今日から娘のお友達がやってきました音譜


はるばる~「高知」から


専門学校の卒業式以来なので3年?ぶりでしょうか

仕事から戻ると「おかえり~」攻撃で出迎えてくれるのに?

警戒して・私だと分かると「おかえり」~ラブラブ

その後娘の部屋の方を見るんです~

「久しぶり~」と顔を見に行くと


ダクも「吠えながら」ガーン付いて来る・・


私の足の間から「誰やねん?なんやねん?」

かなり興奮気味・・

家だと結構早く慣れて甘えるのに・・


聞けば・・


お家にワンちゃんがいるんやってラブラブ!

(きっとワン仔の匂いがしたんやな・・)

しかもダックス~ラブラブ女の子で1才なんやって~

写真を見せてもらったけど・・かわいい~クラッカー


私は見逃さないよ目


前足太い・・顔が大きい・・

「ダクとおんなじ~まだ大きくなるで~」イッヒッヒ~~~~~

大きいダックス同盟第2号~決定~~~クラッカー


二人して「ここが可愛い」「あんなとこが可愛い」等など

親バカ談義に鼻を咲かせましたしっぽフリフリ

3日間いてくれるそうで

すぐ「甘えたダクちゃん」になるでしょう・・


しかしあれですね~(なんやねん)

女の子は変わりますね~

もうしっかり「女性」です。


私の23才の頃って?

子育てに追われ・もう「おばちゃん」でした・・

(今はおっさんですが・・)



話は突然に変わる・・



不景気です・・


職場は人員削減で20名弱の人とお別れしました・・しょぼん


残れましたが・・これからどうなるか分かりませんガーン


それに・今まで男の人がやっていた事もやるんです・・

(人がいないのですから)


こんなか弱い乙女やのに・・・べーっだ!


会社も分かってますね~


「あいつはやるやろ」見抜かれてます


「負けず嫌い」ですから・・


意地でもやりますよ・・「笑いながら」ねチョキ


どんな時も「笑い」と「ツッコミ」は忘れない・


「関西人」としての「誇り」です。


「仕事のある幸せ」に感謝しなければ・・ね?




ダックスやからダクやねん!

「お母ちゃん  おやつは?」


この仔のためにも・・・


頑張らないとね~チョキ



不景気がなんぼのもんじゃ~DASH!


負けたらあかんで~DASH!


何をしても


どんな事をしても


守り続けたるDASH!


お母ちゃんにまかせとけ~


ファイト~オ~メラメラメラメラ


コメント:を見る(2)

2 ■バディーママ様へ by ダクママ
バディーママ様もそうですよね~
当たり前の世の中で・・
全ての飼い主さんがそうであって欲しいです・・・
仕事はね・一応「女性」扱いしてもらってます・・
でも、男性もギリギリなので・「助け合い」ですね
心配してくれてありがとう。
適当に頑張ります。
1 ■無題 by バディーママ
ママ様そうよ
不景気でも、愛する子がいると頑張れますよね

私も、あんたを守るて毎日頑張っています
同じだ でもお仕事無理しないで下さいね



コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

人って温かい

皆様こんばんわ

昨日は初携帯からの投稿っちゅ~もんに挑戦した私・・


見たよ叫びびっくらこいたよ叫び

「なんじゃ~こりゃ~叫び

動画は暗い・・何が映っとんじゃ~叫び


ほんまに・・見苦しいもんを


ごめんなさ~い

さて・・言い訳は置いといて(都合が悪いとすぐ置いとく)




このブログに何度か書いて皆様にご支援のお願いをしています

山梨ワン仔の事は・恥ずかしながら最近知りました


夏ママさんのブログから


山梨ワン仔の経緯を知り

小林さんの事を知り

学生さん達のブログを拝見し


捨てたりするのも人間やけど

その仔達に救いの手を出すのも人間

人ってあったかい・・

毎日過酷な生活に中・一番にワン仔の事

ご自分の全てを山梨ワン仔に捧げる小林さん


そして

ワン仔の元へ通い・お世話をし、

少しずつ・少しずつ小屋から出れるように・・

そして自分の家で一緒に生活をし

里親募集ができるまで育てて

譲渡会に出れるように・そんな活動をされてる学生さん達


その譲渡会に「じゅんこさん」が行かれました。

二日にかけてブログに書かれています。


「山梨わんこたちに会ってきました」

http://junko514.blog80.fc2.com/blog-entry-817.html
 

「山梨わんこに会ってきましたお話編」

http://junko514.blog80.fc2.com/blog-entry-818.html


たくさんの方に見て頂きたいです・




正直に言いますが

私はそんなに「優しい人間」やないです

人を妬んだり・逆恨みしたり・文句を言ったり・

典型的な大阪のおばちゃんです。

それに特別「動物好きな人間」でもないです。


ダクと暮らして犬が好きになり

犬と暮らす人は皆可愛いと思うもんだって(単細胞とも言う)

違う人もいるとゆうことや・お金儲けの為だけに存在する動物達・

色々な事を考えて???ばかりでした


一度何か協力できれば・また協力したいと思い・・・

他に何かできる事ってないかな?と考え・・・

思いは膨らむばかりですが・

いい年して恥ずかしいけど・・

特別な事は何にも出来ません・・

だけど・こうしてお願いする事で

途切れる事のない「支援」というものが実現するのかな?

そうなればいいな~って思っています。

「優しい輪」が広がればいいな~って


そして今回も勝手にお願いです


皆様のあったかいお気持ちの集まりで山梨ワン仔は生きてます。


夏ママさんはブログで

山梨ワン仔の現在を綴られています

そして現地と私達のパイプになるよう頑張られています。

一番良い支援の方法や情報を伝える事

一生懸命に考えておられます。

いつも訪問させてもらう度に勉強になります。

http://awishfrom8wans.blog106.fc2.com/

「remember DOGS」


じゅんこさんの譲渡会での様子

夏ママさんの山梨ワン仔の事・小林さん・学生さんの事


ご覧になってもらえば感じて頂けると思います。

命を守る為に・・頑張る人達

「こんな人達も.いるんやなって」



そのじゅんこさん家にはね~

可愛い~チワワちゃんがわらわらしてますよ~ラブラブ


じゅんこさん家の「わらわらチワワちゃん」を見るまでね

チワワちゃんって触られへんかってね

なんでかって?

私って「がさつ」でおっさんなので「壊しそう」やねんもん

だからか?ダクは負けへんで~と7キロにまでになったんは?

きっとそうやな・・


また話がそれました・・


散歩でよく会うチワワの「まりちゃん」

触らせてもらってんねん・・


チワワって・・チワワって

「顔ちっちゃい」当たり前やけど・「ちっちゃい」

「儚げ・」っちゅーイメージやったけど

 しっかり自己表現する。

変な言い方かもしれんけど

「ちゃんと犬」やねん「ぬいぐるみ」「お人形さん」ちゃうねんな~


ダクが「負け犬の遠吠え」するやん?

そしたら・・「まりちゃん」は?


「なんなの?あんたうるさいわよ?」

「そんなに吠えなくても分かってるわよ。」

とばかりに・・「ワン。」と一声で・・


ダクは?

「ごめんして~」って私の足元へ・・


「まりちゃん」は・

「分かればいいのよ・・全く・・」

とお鼻の挨拶に付き合ってくれて

クンクンもさせてくれます


ダクを嗅ごうとするとダクは逃げるので


「ちょっと~なんなのよ~あんた嗅ぎ逃げなの?」

「これだから男子ってうっとおしいわ~」

と気だるい眼差しでダクを見つめてくれます・・


以上・・私の妄想による解説終わります。。


*注*

これは私が唯一接するチワワの「まりちゃんVSダク」です

チワワらぶラブラブの方で「違うで~」の方ごめんなさい



またまた話がそれましたね?


じゅんこさんは色々なお手伝いをされている中


里親募集中のワン仔とも暮らしてます。

(じゅんこさん個人の保護犬です)


チワワのぱーちゃん10歳

チワワのぱてぃ君11歳  ご夫婦です。


今はじゅんこさんの愛情たっぷりのお家で

ご夫婦仲睦まじく暮らしてます。


残りの犬生を穏やかに、愛情をたっぷり注いで下さる方

赤い糸を捜しています。


山梨ワン仔の事とともに


ぱーちゃんぱてぃ君の可愛らしくも微笑ましいご夫婦ぶりも

必見ですよ。

とっても可愛いです~。


じゅんこさん家の「りんりんママ」「幸太パパ」「娘のジジちゃん」

チワワちゃんの可愛さ満載のブログですよ~


そして時々微妙に入る「もじゃもじゃくん」が私は好きです。。


また勝手に紹介してしまった・・・


しかも・・しかも・・


我が愛するダクちゃん・・登場してないショック!


サービスショット

「えっ!別にいらん?見てね」


ダックスやからダクやねん!
 

「優しい輪」が広がりますように・・










コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

2009/02/16

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52qg75nW:bhae:Ni:cg:0hJ3.O9a3/44Xf7/xmLalaWRNggKJUd:Dx/P:xE:OU:Y7V8ahfKOb63ZhckOmiMq/

こんばんわ縨
携帯から投稿ちっゅーもんを一回やってみたい瓚ってことで初挑戦です。
いったいどんなことになるやら?…
私もあほやわ~
なんでかって?
だって今家におるんやもん…睜
ダクは今日のお散歩でダックスちゃんと会ってね、少し吠えたけど「こんばんわ~」って感じやった糙
すぐにご挨拶できて、そのうえ~お尻の嗅ぎ合いにいけました瓚
こんなこたぁ~めったにない睺相手の仔がダクに対して無視気味やったりするとダクは大丈夫みたいです瓚
それに同じダックスというのもプラスなんでしょうね

だいぶ前に携帯で撮っていた動画です
アルミ板が置いてあるという事は夏ですな
ダックス名物掘り掘りです

コメント:を見る(2)

2 ■バディーママ様へ by ダクママ
いや~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
見てびっくりですよ~
「なんじゃこりゃ~」です・・・。
慣れない事はするもんじゃ~ありません(;^_^A
嗅ぎ合いまでいけるのは滅多にないですよ。
大抵吠えます・・
焦らない・叱らないです・・
東京は娘が住んでましたから何度か行きました
渋谷をウロウロしてたら「関東弁?」に負けそうになって・・わざと「なんやね~ん」なんて叫んでましたよ~。あほでしょ?
丁度真ん中でいいですね~(北の大地と関西)
楽しみです。
1 ■無題 by バディーママ
ママ様
やるじゃ~^^ん
私も今度やってみますね。
ダグちゃん毎日 進歩ですね
ママ様の愛情の深さですね
いつか東京で里親会など大きなイベントがあったら待ち合わせして行きましょう。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

散歩日和

こんにちわ音譜


今日はとってもあったかい~音譜

こんな日はお散歩もルンルンです~


ゆっくりのびのび行きましょうあし

今日は日曜日野球の日です。

少年野球と大人の野球チームさんがいっぱいです。


こうなるとギャラリーもそうやけど・・

子供だらけでおます・・・

ダクは子供が苦手やったけど

機会のある度におやつをあげてもらってたので

小さい子に会うと

「もしかして~おやつ?」ラブラブ

期待感満載で急に上から手を出されても

少し後ろへ下がるけど即匂いを嗅ぎに行きます。


今日はもっと小さい子・・「ワンワン」と言いながら

小さい手を差し出して・・

「ワンワンにおやつあげてくれる?」

オットービックリマークこの子が食べるかもしれん?

左手でダクの胴輪を掴みつつ

右手で子供ちゃんの手におやつを添えて

「パクッ」

しばらく興味深々でお互い仲良ししてました。


この位が一番可愛いですね~

思春期になると・

「腹に戻したい~」って真剣に思いました・・叫び


また話がそれましたね?


ダクはワン仔に会うと吠えます

向こうから近づかれると余計吠えます叫び

今日はキャバリアの男の子

とっても小さかったので

「どれ位ですか?」

「4ヶ月です。今日がデビューなんです」


心の声です・・

「うわぁーどうしよう?ダクのせいで・・トラウマになったら~」


ピョンピョン飛んでとても元気な仔~

しか~し・・「吠えたよ~」叫び


体を入れて視界を遮って・・

「賢いね~ごめんな~」と撫で撫で~

お礼を言ってお別れ・・

反対方向へ・・

振り向くと?

良かった~尻尾も少し上がってゆっくり振りながら~

キャバリアちゃんは弾むように歩いてた。


ダクはこんなとこも好きですよ~


ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!
尻尾が上がってるん判る?

しかし無駄に長いなー尻尾だけ・・

他は貧毛やのに・・しょぼん


ここをひとしきりクンクン堪能後・


かなり前方にワン仔発見目


興味深々で追いかける・

少し興奮してるようだったので

呼び寄せて~ほっぺを一撫で。

距離を開けて~

「心で一緒に散歩音譜ひらめき電球


ダックスやからダクやねん!
前のワンちゃん切れてる~叫び

この後しばらくウロウロしながら帰宅~


出口に柴ちゃんが~もう気が付く前に逆方向へ・

「負け犬の遠吠え」をするダクに

「俺が吠えたからおらんくなった」

という意識を持たせないように・

回避も必要~(byチャーリーママ)


吠えた時はこっちから去るという事


吠える対象をいつまでも見せ続けると

「執着」に繋がる場合もある

(これもbyチャーリーママ)



こっちが必死になると余計にムキになる

それが・・「執着」

執着させないこと=「なんでもないよ」と思わせる・ 


ワン仔に会った時・・・

「吠えるんちゃう?」「吠えたらどうしよう?」

ドキドキしながら見せ続けてまうよね?

見せ続けるより?

吠える前に気を逸らす事・・

(またまたbyチャーリーママ)


深いよ~深いよ~


ガッチャエクセサイズ・

名前を呼ぶ=いい事という関連付け

もっともっとやれよ~お母ちゃん


よっしゃーメラメラやるでーメラメラ


きっと来る~音譜


きっと来る~音譜



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

できる事を・・

銀次郎とずっと一緒より転載

http://blog.goo.ne.jp/mi16to

四国での保護動物ケアセンターの危機【里親など募集】

転載歓迎

四国でわんこたちの保護活動をされている個人の団体が危機に瀕しているそうです。
こちらのオーナーさんが海難事故で行方不明になり、資金が途絶えたそうです。
http://www.la-pace.com/

以下発信元サイトより、転載。
-----------------------------------------------------------------
保護動物ケアセンター ラ・パーチェの危機です!!

前回のトップページでもご公表した通り、理事長が海難事故に遭い

未だ安否の確認は取れない状態です。

当センターでは、51頭(犬47頭・猫4頭)を保護しております。

理事長がこんな状態で、みんな不安な毎日を過ごしております。

このままでは、閉鎖となり、51頭処分を考えざるを得ない状態です。

それだけは、避けなければならないし、絶対にしてはならない事です。

厳しい現実ですが、くよくよしている暇はありません。

今一番必要なのは「里親さんになって下さる方」と「支援金」です。

どうか、理事長が守って来た「51頭のかけがえのない命」を

救う手助けをお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------
転載以上です

サイトにて確認したところ2/11時点で
犬27頭
猫4匹
が里親さんが決まっていないようです。
実際に資金難となると・・一番の被害者は動物達です
殆どのわん・にゃんちゃんは捨てられたり。虐待されたり
辛い思いをしてきた仔ばかりのようです・・

こんなニュースばかりです。
一番悪いのは捨てる人間です
いつも辛い思い、悔しい思いをするのは
最前線で頑張る人達です



まずは、知ってもらうこと・

この仔達の命を繋げる為に・・

上記サイトを是非ご覧になって下さい。




コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ダクのお散歩事情

昨日から連休の私・・


今日は早めにお散歩へ・・


週一シャンプーは余計に刺激を与えるかも?ってことで・

先週は飛ばしました・・

代わりに除菌効果もあってダクが舐めても大丈夫という

スプレーを毎日のお散歩後に蒸しタオルで全身を拭いた後

シュッシュ~しております・・


今日はシャンプーの日です・

なにしちゃってもいいよdayです。


出発~あし


まずは~鳩さんを追いかけて~

クンクンチェックをしながら~ウロウロ~


今の公園って砂場を囲ってあるんですね~

その中に小学生の女子が砂遊び中

トイプードルちゃんが中でお姉ちゃん達を待ってる


いつも会うんやけど・吠えるよショック!しかもお互いガーン

だけど?


ダックスやからダクやねん!

順番にご挨拶ニコニコ

柵ごしやからね~怖くないやんなチョキ


この公園でダクがかなり~大好きな場所が・・


ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!

なんでやねん?

これだけは何故ここが?です・・・


ダックスやからダクやねん!

尻尾があがりますよ~

なんでやねん?


柴ちゃんと会いました・

前を塞ぐように目隠し?をして通りすぎるのを待ちます。

気が付かなかったようで。助かった~チョキ


今日は久しぶりにマルチーズの「コロちゃん♂」に会った

「コロちゃん」は♂限定で襲い掛かる時があった

ダクも一度噛まれた事があって

(大した事はなかってんで)

飼い主さんもかなり気にしていてこの前会った時は

「去勢したんや」って言ってたな~

コロちゃんは人懐くって膝にチョンと乗ってくるような仔です

愛らしさ満タンの愛くるしい仔です。

男の本能は抑えられんって感じなんやってんね?

コロちゃんも辛かったよね?


それ以来コロちゃんに会うと逃げておりました。。(吠えながら叫び

なーのーにー!!

少し吠えかけたけど・近づいてひらめき電球!!挨拶はできなくても・

飼い主さんとお話中コロちゃんの側で伏せて待ってましたよグッド!

近づいた時もビックリ!やけど・・なんか気のせいか

目でお互いお話しとったように・・感じた。


「俺、お玉ちゃん取ってん」

「俺なんかもっと前からないで」

なんて・・・

「擬人化しすぎ?」かな~


その後もウロウロしながら公園を出ての帰り道

帰りも回り道してみました~


いつもは芝生限定のこの体操


ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!

何故に今日は帰り道の歩道なんやろ?


お家に着きましたよ~ニコニコ


ダックスやからダクやねん!

おやつは?


と・・そこで上からお姉ちゃんが覗いてるのを発見目



ダックスやからダクやねん!

お姉ちゃんや~



ダックスやからダクやねん!

もう腰までクネクネ~


ダックスやからダクやねん!

暗いやんプンプン


上がりたいのに上がれない~

足拭いてへんやんガーン


この後お風呂に直行しシャンプー後


お姉ちゃんと・・


ダックスやからダクやねん!

おやつを使って「マグネット遊び」

おやつを磁石に見立てて誘導するっちゅーやつね

娘はこれが「マグネット遊び」であるとか

そんな事知らずにやってます。


「面白いから、ダクが喜ぶから」


この娘に教えられる事。けっこうあります(くやしいけど)


基本はこれだけでいいんちゃう?

それには知っておくべき事はたくさんある。



まだまだ勉強中・・





コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

勝手にお願い

こんにちわ~


このブログでも紹介済みの「じゅんこ」さん。

じゅんこさんの応援されてる「ドッグレスキュー」さんが

3月1日にフリマを開催されま~す。

もしお家で眠ってる家庭用品・ワン仔グッズ・等がありましたら

ご協力お願いします。

( 勝手ながら古着・食品はご遠慮下さいとの事です)


売り上げは全て保護ワン仔の為に使われます

詳しくはこちらまで


http://junko514.blog80.fc2.com/blog-entry-814.html

「だら~だらぁの日々」までよろしくお願いします。


私も少しですが、送ります。


ダクママからの勝手にお願いです。


もうな~グズグズ考えるよりやってまえ~!で

本来の私(隠していた訳やないねんあせる考えすぎってやつ?)

伝えたい事。頑張ります・やります。


雨やし・・雨ブルーです・・。

昨夜なぜか?頭痛と腰痛で・「お母さんもう寝る」宣言をし

布団へ・・

ダクは寝室の戸をカリカリ~ホジホジ~

「クンクン~ピーピー」そしてウロウロ~

もう気配でわかる戸の向こうでお座りしてる・・

いつもは・・

自分が眠くないのに私が布団に入ると

「何ねとんねんプンプン」とばかりに・・必死で起こそうと奮闘する


娘が遊びに誘っても知らん振り~しょぼん

「クンクン~」が「お母ちゃん~しょぼん」に聞こえるやん~


少し戸を開けた・・

「絶対飛び乗ってくる~」覚悟を決めた


案の定・・「お母ちゃ~~~~ん」ラブラブ!

顔を舐めると?て感じで動きが.止まる

そのまま私の頭の辺りで一人遊びをしていたようです・・

即熟睡してしまいました~汗

犬もわかるんやな~お母ちゃんは遊べないって・・

やっぱり・・

ダクって賢い~音譜


あらすみません・・ビックリマークつい本音が・・


そんなこんなであけて今日・・

頑丈なだけが取柄です・復活~・・

やが・・雨~


暇だったからかなんか分からんけど・・

お母ちゃんとダクはこんなんなってました・

撮影:ダク姉ちゃん


ダックスやからダクやねん!

あら~でっかい「おけつ」と逞しい背中ですことシラー


横はどうなってんの?

こうよ~
ダックスやからダクやねん!

お母ちゃんはどこを見とんねん?

ダクは新聞か?


見て分かるかな~?

私は身長150位のちっちゃい「おっさんおばはん」です

ダクのでかさ。というか長さ!


抱っこしがいがありますよ~




コメント:を見る(3)

3 ■初、米です by まゆみん
きょーも、寒いですね!!



カゼには気をつけてください
2 ■はなのおかぁちゃん様へ by ダクママ
こんばんわ♪
体調は万全です(^O^)/いっつも一晩寝れば治るんです・・ご心配してくださって感謝します。
なぁ~んてちょっときどってみました~
ほんまに賢いやん!合ってますよ・
はなちゃん無事手術終わって、しかもうんPも出て食欲もあってほんまに良かったなぁ~♪体力があって回復力もあるって素晴らしい事なんやから、はなちゃん撫でくりまわしたってね・
あっもう撫でくりまわした?そりゃ失礼(^-^)/

おんぶはね~登ってみたものの・どうしていーかわからんくなって・「このまま乗っとこ」が面白くてお姉が写真を撮ってました。
下ろしてやるまでずっとあのままだったんですよ~「あほやろー」
手の傷?あんなもん屁でもないよ~(今日まで腫れててん・・)
執着は怖いよーもう大丈夫って思ってたのに・・
一瞬で引き出されるんやねーあんなちっちゃい脳みそやのに・・
あのオレンジの?ダクも必死で咥えようとするー
お母ちゃん取る時大丈夫やった?
ゴミは道に捨てるな\(*`∧´)/ほんまに・・・
ティッシュ好きな仔多いみたい・・
まぁ食べても大丈夫らしいから・今度からは落ち着いて対処できそうやわ~(・∀・)
1 ■こんばんは! by はなのおかぁちゃん
体調はどうですか?
ダクちゃん、ほんまに賢いやん!
変ですか?関西弁・・・

ダクちゃんかわいいですね。
私もはなをおんぶしてみたいです。がっ!
多分大暴れします。
手の傷は大丈夫ですか?
執着ってやつは恐ろしいですよね。
はなは、この前お散歩中に魚肉ソーセージが包んであったオレンジ色のビニールを拾いまして・・・
まぁ、取るのに必死でした。
ちなみに、我が家のはなはティッシュも大好きです。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

やっちゃう?

動物愛護週間制定60周年記念切手デザイン用犬猫写真公募!!


私は社会化のドッグトレーナー



詳しくはこちらまで↓
http://www.post.japanpost.jp/animal/index.html



私は社会化のドッグトレーナー

ブログをお持ちの方はどうぞリンクして宣伝してください。
反響が大きいほど、動物や愛護の関心も高まるでしょう。
またこの切手は寄付金付きになることが望まれます。

>寄付金付きの切手の発売により、劣悪な行政動物施設の改善費などに充ててもらうことを目的として
アニマルポリスを誕生させよう!より

ということで、保護センターの施設の改善が見込めるからです。

皆さん、応募されますか?≧(´▽`)≦




チャーリーママさんより転載させて頂きました。


「私は社会化のドッグトレーナー」

http://ameblo.jp/syakaika-dog/

ちょっと恋の矢~我が愛しのダクちゃんも応募しようかしら?・・


数字の1を・・
ダックスやからダクやねん!

切手の幅に入らんやろな?


皆様もどうですか?


コメント:を見る(5)

5 ■初、米です by まゆみん
きょーも、寒いですね!!



カゼには気をつけてください
4 ■バディーママ様へ by ダクママ
オッ(°∀°)b もう申し込み済みですか?
さすが~ママ様行動が早いですね(=⌒▽⌒=)
私も頑張って可愛いの撮りますよ~
3 ■日向あい様へ by ダクママ
そうでしょ~?
参加したいけど・・・ダクはカメラを向けるとねー
不安そうな顔になってねー
幸せそうにはとても見えない(;^_^A
バシバシ撮ってみようかな?
2 ■無題 by バディーママ
お知らせありがとうございます。

申し込みしましたよ。

どきどきですよ。
1 ■わ~ by 日向あい
へー!知らなかったよ。
是非参加したいな!これ、mixiとかのブログでも紹介するね(^∇^)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

久しぶりのマジ噛み

昨夜の事・・


ダクは以前ティッシュが大好物!というのはお話したけど

それにはダクにとっての理由?があって

あほな頃の私(今はスカタン?)

ダクがティッシュに鼻を持っていく度に「あかんプンプン」って

怒りながら取り上げる・

「ティッシュはダメ」というのを躾けようとしとった訳だ・・

口に入れようもんなら・・押さえつけてこじ開けて取り出して

「これは食べたらあかんの」プンプン


そうなると?ダクは「これはものすんご~い大事な物」

って認識になって・執着に繋がってた・

なので・必死に守ろうとするんちゃうかったか?


叱らない怒らないと決めて・・

「これは食べたらあかんで~かお

「バッチイで~かお

などプンプンからかおへと変えていって

どれ位かな~?半年?いやもっとかも

気が付いたら匂いは嗅ぐけど知らん振り~チョキ


「やっぱり~叱らない」は大事


しか~しショック!

「油断大敵」とはこの事やんけ~

という大失敗をやらかした

少し前の散歩中・・

不意に落ちてたティッシュを口に入れる~

修行の足らんお母ちゃんは・・

「うわぁ~こら~ダク~あかんやろ~」

やっぱりこじ開けて取ろうとし、しかも失敗して

「食った」



ダクの気持ち・・

「やっぱりこれは大事なもんなんやんか~」

嫌な事=押さえつけて取り上げられしかも怒られる・

という記憶が・・・

この瞬間ダクの脳から引き出された。


この時はすかさず仰向け抱っこで落ち着かせ

誉めておやつをあげ。撫でくりまわす。

をしたけれど・・


ここから本題・・

昨日・・ティッシュを

またもや

「食べた」

押さえつけて取り出すという事はあかんけど

体に悪い・というか危険な物の時は

躊躇してたらあかん。

噛まれる位はなんのその





正気に戻ったダクを

撫でて・撫でくりまわす

正気に戻った事に対して「誉める」



さてと・・どれ位噛んでるのかしら?


ダックスやからダクやねん!

穴開いたよ・・血ダラダラ~



ダックスやからダクやねん!

「ダク?お母ちゃん痛い~しょぼん

「俺知らん」

(消毒はやりましたよチョキ



その後

気のせいか黄昏気味に見える


ダックスやからダクやねん!

お母ちゃんが悪いんやで。ちゃんと片付けヘンかってんから

手?ちゃうちゃう口の届く所にティッシュを置いてはいけません

もう一度初めからやり直すんです。

「ティッシュはバッチイ」かおを・

今度は早く克服できると思ってるよ~

やるぞーオーグー



そして本日

(今日はまとめて~)


ダクのアトピーの経過の為病院へ・・

ダクのお腹


ダックスやからダクやねん!

大分ましです

2週間前はブツブツでした


「ガウがウ」の為~

ドアを開けると同時に

「ごめんなさい~吠えます~怖がりなんです~」

診察券を入れた~そして外へダッシュ~


廻りを散歩がてらウロウロし時間つぶし

頃合を見て~戻ったら良い感じだった

外まで呼びに来てくれて

診察室へ・・

入ると途端に大人しくなる

というか・・怖すぎて吠える余裕もない

結果・・「もう2週間薬を続けて・

その後減らしていく方向でいきましょう。」


「昨日ティッシュ飲み込んだんです」(ドキドキ・・)

「ティッシュ?多分・出てくるから大丈夫と思う

だけど様子を見ておいて」

という事でした。



「公園でも寄っていこうか?」


ダックスやからダクやねん!
家の前です・・

「俺もう帰りたい」


だそうです・


ぐっすりと寝ております・

コメント:を見る(4)

4 ■じゅんこ様へ by ダクママ
家の中は気をつけてたんですけどね~
家の男子ときたら・・ヽ(`Д´)ノ(決め付けてる)
散歩中にも落ちまくってます\(*`∧´)/
近所の人は道路や公園はゴミ箱だと思ってるんでしょうか?まったく・・・ブツブツ
岐阜のワン仔ちゃん良かったです(^-^)/
もしかしたら広めた事でこのワン仔の飼い主さんを知ってる方の目に止まったのか?
そう考えると紹介してよかったんですよね。
じゅんこさんにもご心配おかけしました。
私も中途半端な書き方をしてしまったり・・
今回かなり勉強になりました。
できる事をするだけですね。
そうですよね。ひとりでも伝わればいいんですよね。(`・ω・´)ゞ
3 ■そうです~。。。 by じゅんこ
怒らなくても良いように余計なものは置かないのが一番です(笑)
うちもティッシュは多分ダメです、特にふわふわと風になびいちゃったらしたら遊んでしまうと思います。紙ですから食べても問題ないですよ。

↓岐阜のわんこちゃん、飼い主さんが見つかってよかったですね。なにもすることができなくて申し訳ありませんでした。記事は読ませて頂いていたのですが。。。

不幸の連鎖は、言っても変わらないかもしれないけど、言わなかったらもっと変わらないと思うので理解してもらえないことを承知で伝えていくしかないのかもしれません。ひとりでもわかってくれる方が増えればそれでいいと思います。
2 ■日向あい様へ by ダクママ
そうなんです。
こっちがムキになればなるほど余計執着して・・
そうなるとね~鼻しわしわ~で歯丸出しで「ガブッ」です。私2年程「噛み付かれ暦」ございますでしょ?結構平気な自分に驚きです。
私もやるぞ~!おー!
病院の帰りはいつもこんなんです
吠え疲れ。ビビリ疲れでグッタリです。
1 ■うんうん by 日向あい
そうなんだよね。構ったり、怒ったりすると余計ムキになって離そうとしない。
銀もそうです。ティッシュ位ならまだ大丈夫だと思います。
私もがんばるぞー!おー!

ダク君もわかりやすい、本当「もう帰りたい」って顔になってる(^^;

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

岐阜のワン仔飼い主さんと再会

祝!!クロちゃん飼い主さんと再会しました!!♪



岐阜の迷子犬クロちゃんが今日、無事に飼い主さんと再会しました!!
ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。
ご心配もおかけしましたが、無事、クロちゃんは飼い主さんと再会できました

どうして、こんなに遅くなったのか、その理由の情報は入っていませんが、
自分の動物家族がいなくなったら、すぐに保健所に届出を出してほしいと思います。

今回も、ボランティアさんや保健所の方々、そしてこのブログを読んで協力してくれた方々が頑張ってくれたお陰で、処分の日も伸びました。
通常なら2月7日で苦しみながら息絶える運命だったから・・。

自治体などによって差はありますが
迷い犬の場合、早いところは
2,3日で処分されてしまいます。

因みに飼い主が直接連れて行くと即日です・・。
どちらにしろ、早いです・・。
「そのうち帰ってくる」なんて言ってのんびりしてられません。
そういった理由でも、沢山の動物たちが、命を落としています。。

迷子札なども首輪に書いてあげておいて下さい。

だけど、本当に良かった
嬉しい報告が出来て良かったぁ

皆様もこの記事の転載、宜しくお願い致します

 

以上。


転載終了~

私の伝えたい事も全てつまってます

実は・・ダクの散歩中に知りまして・・(携帯でチェック)


もう~すっ飛んで帰りました・・

ダクごめん・・

でも1時間位はお散歩したし勘弁してなニコニコ


やっぱり伝えるって大事・・・

取り急ぎアップします。

迷子になったらすぐ届けて探しましょう。

コメント:を見る(2)

2 ■バディーママ様へ by ダクママ
本当によかったです。
だけどこんな仔は一握りです。
できる事を続ける。。しかないのですね
一緒に頑張りましょうね

1 ■無題 by バディーママ
ママ様

お疲れ様でした。
よかったね。
また力合わせましょうね。
メール有り難うございました。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

伝える事の難しさ

岐阜SOSについて、情報がはっきりせず

沢山の方を混乱させてしまいました事

お詫びいたします。


今回発信元のかたがmixiだったためによけいに情報が伝わらず

銀ちゃんの里親さんもとてもヤキモキしておられたようです

その上皆様を混乱させてしまった事

とても気に病んでおられます・


今現在新情報は入っていないようです。

何かわかり次第ブログでお知らせされると思いますので

今しばらくお待ち下さい。


何度も書いていますが・・

ダクは「恐怖症」です

生後すぐに親・兄弟と引き離され、犬との付き合い方を知らぬまま

私達家族の下に・・


そして追い詰める躾をした私。

その間も放棄されたワン仔の事。闇ブリーダーの存在を知り

里親というものになりたくて必死でした。


そして目の前のダクに気付く・・

「この仔としっかりと向き合おう」そう決めた時に

「里親になりたい」という思いは封印しました。


チャーリーママさんのブログに出会い

私なりの克服の道のようなものを見つけました。

その為の記録としてブログを始めよう・・

そして今に至ります・・


もう一つの目的があります

押さえつける躾や追い詰める躾

そんな事をしなくても一緒に生きていける

犬に優しく・叱らずにお互いが寄り添うように生きていける

それを伝える事で

今も人知れず悩んでいる人達に伝えたい

ダクは他人から見たら「問題ありの仔」でしょう

吠えるし噛むし

心無い言葉を言われたりします。

「躾がなってない」「甘いから」「くそ犬」というのもあったな。

だけど・おかげで人の気持ちがわかる人間になりました。


言われる人の気持ち・・追い詰められて・・

誰かがささやく・・「保健所で処分してくれるよ」

そして・・「飼い主持込」・・あるいは「置き去り」


その一方でショップに並ぶ小さく丸まっている仔・・

以前の私のように「可愛い」と安易に買う

そして氾濫する情報に惑わされ追い詰めていく

追い詰められた仔は「吠える事」でそれを伝える・・「怖い」

「吠える」という問題行動が又追い詰める・

次は「噛む」という事で伝える・・「怖い」

廻りの心無い言葉に追い詰められる飼い主


そうして負の連鎖が続いていく・・・


断ち切りたいですよね?

それには・私達側の人間が変わらないといけないですよね?


捨てる人を無くしたい・・

ワン仔にも飼い主にも優しい暮らし方を伝えたい。

それがもう一つの目的です。


ブログを始める時、自分の中で決めた事があります。


1・悪口・人の批判・誰かを中傷する事・はしない

2・里親にならないと決めたなら里親募集の紹介はしない


1の悪口はちょっと書いちゃったよ・・「病院へ」で

2は岐阜SOSで紹介した・・


里親にならないのに記事を書いたら他人頼みになるんじゃないか?

それに同情で命を預かってはいけない。とも思ってる

だけど・実際に期限がせまっていて

広めて欲しいという発信を見た時

「私には書けない」と思った・でもそれは、

「誰かに広めてもらいたい」という他人頼みになるんじゃない?

もしかしたら・・というほんの少しの望み・・

それが書くということで繋がるとしたら?

気がついたら紹介してました・・


だけど伝えるって難しいですね。

色んな人が色んな形で頑張ってるのに

なんで不幸な仔は減らないのか?

なんで感情もあって生きてるのに・・

なんで一緒に暮らしながら見てもらえない仔がいるのか?

なんで?なんで?


ダクと向き合い続ける事。言い続ける事。


それが少しでも頑張ってる人の助けになって欲しい。


この思いが広がって欲しいです。











コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

緊急のお願いについて(追記あり)

8日午前中に銀ちゃんブログへの訪問のお願いをアップしましたが


再度アップされておりましたので


もう一度お願いします。


http://blog.goo.ne.jp/mi16to/e/5d93dfe68b400cc2ce6168d69775b1b4


訂正があったそうです。


よろしくお願いします。


2月9日


保健所の特定云々・・はトラブルを避ける為控えて欲しいとの事です。


里親さん一時預かりさんになって頂けるかたのみ


上記ブログ内のメールアドレスまで連絡頂けたら


折り返しこのワンちゃんを救うべく動かれている方の連絡先等の


返信という形にして欲しい・・



きっと難しい事情があるのだと・・思います


ご事情を察してくださり


上記アドレスまで


「銀次郎とずっと一緒」までよろしくお願いします。



コメント:を見る(2)

2 ■日向あい様へ by ダクママ
色々事情があるのでしょうね
わかりませんが・・
情報の発信って難しいですが
助かって欲しいですが・・
何もできません(ノ_-。)
1 ■無題 by 日向あい
ダクママさん、色々ありがとうございます!
訂正とかもお手数おかけして申し訳ないです。
首輪の件は今問い合わせ中です。
いつも感謝です。
良い飼い主さん見つかるといいですよね。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

名前を呼ぶと振り向くよ

今日メッチャいい天気晴れ


一番あったかい時間を選んで~GOしっぽフリフリ


いつも休日に会う親子・・今日も会いました


ダクは見つけると共にダッシューわんわん


飛びついたのは?小学生のお兄ちゃんでした。


ダクは小さい子に慣れてなくて怖がっててんけど


遭遇する度におやつをあげてもらってたら?


今では結構平気。


上から急に触られるとちょっと引いてまうけどねべーっだ!


ワイアーダックスの「そら君」はダクのお尻が嗅ぎたい~


ダクも「そら君」のお尻を嗅ぎたい~


一緒に歩きながらお互いに隙をみちゃ~クンクン・・しっぽフリフリ


ブラタンの「ムック君」はダクと同じでビビリ君


距離はあるけど・ちょっとはお互い気になるようで


チラチラ見つつもやっぱり隙を見てクンクンしっこしっぽフリフリ


「そら君」はとっても人懐こい恋の矢


なので~お互いワン仔をトレード!という大冒険ひらめき電球


ダクは私以外は絶対に歩けヘン・・


どうなるか?


「そら君」は尻尾フリフリ~ルンルン


「そら君~そんな誰にでも付いていったら誘拐されるで?」


ダクは?「なんで?なんでなん?」というヘンな顔をしつつ


そらママと歩いてました!!


お別れしてからもお散歩続行~



ダックスやからダクやねん!

名前を呼んだら?「ダク」

振り向いておすわり

これは難なくクリアー。

毎日この上を疾走する・なんでか?

わからんけど~さも自分の仕事のように・疾走する


ダックスやからダクやねん!
この向こうはちょっとした溝?のようになってて

そこも気になるダクです・。


今日は「そら君」。「ムック君」達と会えて良かった


なんか自信が湧いてきた~


きっと来る~音譜


きっと来る~音譜




凹む事や考えさせられる事

色々な事を考える様になった

ブログを始めてから伝えたい事が溢れてきた

人を傷つけたり・批判したり

そんな事にならないように・・・

「私にもできる事」

これからも伝え続けていきたい・・

少しでも

追い詰められてる人に顔を上げてもらえるような

ワン仔に対しての愛情を再発見してもらえるような

隣のワン仔に微笑む事の出来るような

そんな発信の場であり続けて行きたい


そんな「心」にお母ちゃんをさせてくれた


「ダクよラブラブありがとう」


お母ちゃんはあんたに会えて幸せです。





コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

緊急のお願い

こんにちわ


今日はお一人でも情報を広めてもらいたく


取り急ぎアップします。


時間がありません



私の原点でも紹介させていただいた「銀ちゃん」


銀次郎といつも一緒

http://blog.goo.ne.jp/mi16to/



是非に飛んでください


お願いします


ご免なさい・・今の私にできる事は


これしかありません


皆様お願いします。


銀ちゃんブログへ・・飛んでください







コメント:を見る(1)

1 ■無題 by バディーママ
転載しておきました。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

どこ行くん?

今日は~お休み~音譜


どこ行くん?おでかけ?

レッツゴー車


ダックスやからダクやねん!
着いた先は~

「深北(ふこきた)緑地」の中にある

ドッグラン~

ダクはワン仔が怖いけど

たまにはノーリードで好きに歩かせたいので

何度か来てます。


「ガウがウ」しちゃうので

「お母ちゃんがおる。」オーラを出しまくる

が・・

オーラが弱いのか母ちゃんがへたれなのか

「ガウがウ」されたわんちゃんにこの場を借りて

「ごめんなさい」

だけど・・


ダックスやからダクやねん!
ご挨拶できたよ

ほかに

ダックスちゃんとは

お鼻からお尻の嗅ぎっこが・・

出来ました~チョキ

ノーリードのおかげか?

結構仲良しになれたり

追いかけっこができたりするグッド!


「ガウがウ」もあるけど・・ガーン



ドッグランを出て~あし

廻りを散策目



ダックスやからダクやねん!

この岩の上を走る~走る~音譜


ダックスやからダクやねん!
私はここに・・


落ちたよ叫び痛かったよ


ダックスやからダクやねん!
もう行き止まり?


あっち行く


ダックスやからダクやねん!
「ダクちゃん?もう帰りませんこと?」

「しゃーないな」


ダックスやからダクやねん!

はや!!

やっぱり無理させすぎたかな?

しばし走行~

視線を感じる?・・・・・・


ダックスやからダクやねん!

「お母ちゃんまだ~?」

「起きてんのかい~」


帰って~

蒸しタオルで拭き拭きして~

除菌スプレーを~シュッシュ


ぐっすりお昼寝ダクちゃんです


明日はどこ行く?


明日も休み~音譜


いっぱい遊ぼうぜグッド!




コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ダクは甘えん坊

ダクに会いにお店に行った時に


「この仔は性格がとっても可愛い」と一押しでした


もともとダクをと決めていたので


売らんかなのリップサービスだと思っていました


しか~し・・今は思う・・


店員も伊達に一ヶ月見てたわけじゃない。


確かに可愛い・・甘えん坊で常に引っ付いてる・・


匂いの付いた(特に息子の)靴下が好きラブラブ



ダックスやからダクやねん!

目も凝らしてよ~く見てちょんまげ


これはお父ちゃんが漫画を読んでんねんな~


まず開いたページの上にさりげに乗って~


「漫画見るな俺を見ろ」音譜


咥えているのは息子の靴下・・(洗濯済やが・匂いが残ってる?)


「これは・・俺のもんじゃ」パンチ!


この上にヘソ天をして


「俺を見ろ・・ほんで撫でれ」のダブルアピールの時もある・・目


お父ちゃんはデレデレやねんラブラブ!


見せれないのが・・残念べーっだ!



今日のお散歩で

猫ちゃんに遭遇!

いつもは・・突進すんねん叫び

ドキドキしつつ

「ダク~猫ちゃんちっちゃいな~音譜

お互いガン見・・。(;°皿°)

「ダクちゃーんあっち行くで」

で・付いてきた「よっしゃ」グッド!

おやつの催促つきやけどチョキ


やばいかあ?って時は

「ダク!。ダぁクちゃん。ダクちゅわ~ん」

色々言い方や声色を変えながら~

「こっち来い」ビーム発射~ロケット

トコトコ付いてくる・・


が・・しか~し


突然雄たけび付きで追いかける時もあるガーン


いっぱいいっぱいで頑張ってるんやろう。。

 

せやけどな~


人気を避けてただ歩くだけってなぁ


「おもんない」


いつでも楽しく笑顔でなんでも挑戦クラッカー

そんな日がきっと来るグー

ダクとお母ちゃんの「お散歩ってメッチャ楽しい~」


きっと来る~音譜


きっと来る~音譜



明日は休みや~ニコニコ

何して遊ぼっかな~ニコニコ


おやすみなさ~い





コメント:を見る(2)

2 ■バディーママ様へ by ダクママ
いつもコメントありがとうヾ(@°▽°@)ノ
もう息子も18なので
家族全員で甘やかし放題ですA=´、`=)ゞ
日に日に愛しさは増しますよ(*゚ー゚*)
ママ様もバディー君に対しての愛を感じます。
ビビリ克服はまだまだですよ。
日々観察です。
1 ■無題 by バディーママ
可愛い。
性格も良いけど、ママ様ご家族の皆様が良い所を引き出しているのですね。

ますます可愛さが、アップですね。
ビビリ克服ももうすぐですね。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

お散歩と仰向け抱っこ

ダクのビビリ克服


一番大事なのは

「怒らない。叱らない」



名前を呼ばれる=喜び

急な刺激=喜び


にすりかえる。


例えば・・


何か口に入れたときとか、危ない事をしたとき・・

「こら~」じゃなくて

「ダク!」

呼ばれる=喜び。にすりかわってたら?

嬉しくて

その行為を止めさせる事ができる。


お散歩で自転車が飛び出してきて叫び

急にリードを引っ張る=急な刺激やんな?

刺激を受けて嬉しいになって自転車を見ても平気になる

ワン仔に「ガウがウ」してまう仔も

ガウリそうになったら?

リードを引く。やろ?(その時は引くのは地面と平行やでグッド!


その為に使う道具が?「お・や・つ」


名前をよんでおやつ

体の一部を引っ張っておやつ(ガッチャエクセサイズやでチョキ

おやつじゃなくてもフードでもええよ~グッド!


どんな緊張した場面でも食べられるってことは


自信につながる・・食いしん坊万歳~


これはな~すぐに効果が出るってもんじゃないねんで

続ける事・・

いつも何をしても喜びに刷り込ませる・・

一緒に心から遊んで

失敗したら・・またやり直す・・

ワン仔と共に育って行く?

一歩また一歩と外の世界に飛び出す勇気を

一緒に掴んで共に歩む

犬の寿命は15年程・・

駆け足で生きてるワン仔に私達人間は

何をしてあげたらいいんやろう?

どうしたらワン仔の愛に応えてやれるんやろう?

そんな事を考えながら・日々ダクに癒されてるダクママです・


タイトルにも挙げた「仰向け抱っこ」

座って仰向けにダクを抱く({だくをだく}ってしゃれ?ちゃうちゃうパー


無言で・・ゆっくり抱きしめる・

これは

チャーリーママさんも進めておられます

パニック状態になった時は

ダクはこれで正気に戻るよグッド!


でもこれは

慣れていない仔に急にパニック状態で使ったら?

よけいに暴れるんちゃうかな?

ダクは我が家にやってきた時からやっとってん・・

なんかな~「コミュニケーションのとり方」っちゅーの?

で本で読んでね~やってたと言う訳チョキ


噛み付きでパニックになると

もう手が付けられんくなってね~

そんな時に「パニックになった時の拘束技」で

「私は社会化のドッグトレーナー」(チャーリーママさんやで)

見つけた~

それからやってみたら?

あら?不思議~すんなりといくやん~ニコニコ

やっぱりな

「継続は力なり」

それまでは仰向け抱っこ=幸せな気分と喜びになってたんやろうな

パニックになっても仰向け抱っこされる事でスイッチが切れるんやろう

なので~「噛む」ということは殆どなくなったよ

まだ100%では・・ないけど

いつか治るよ絶対にチョキ


いつもの公園がトラウマの場所なのか?

違うらしい・ダクのテリトリーになってるのでは?

だから強気になってガンガン吠えて追いかける・

そういえば・・雄たけびをあげながら追いかけるのは?

いつもの公園やん~

あっちいけ~・やけどその裏にある「怖いという気持ち」

がそうさせるんちゃうかな?

まだまだがんばるで~


そんなこんなでお昼休みに私は一度帰ります

なんたってチャリで5分

帰ると


ダックスやからダクやねん!

やっぱり暗いなんで?昼やのに・・

起こしちゃった?


ダックスやからダクやねん!

おかえり~

ちょっと遊んで・・おやつをあげて

ブラッシングもどきをしたりします


仕事を終えて帰ると・・

音を聞きつけて~お座りをして待ってますよ


お父ちゃんが遅いので

お兄ちゃんとお姉ちゃんのご飯の間にお散歩へ・・


写真を撮った・・夜です暗いです

でもアップします親バカやからかお


ダックスやからダクやねん!
回り道の駐車場・警戒中


ダックスやからダクやねん!

おいで~で走ってきてます・・

見えなくてもいいんです

親バカですから


ダックスやからダクやねん!
塀の上です

スッタカスッタカ走ります

見えなくてもいいんです

親バカですから(しつこいっちゅーねん)


真っ白の中型ワン仔に会いました・・

チラッと見たけど・・平気のへ~でしたよ

いいんです挨拶できなくても・

少しずつ・・近づけたらいいんです

親バカですから(まだ言うてんのか)


帰ると・すぐにお父ちゃんが帰ってきました


ご飯中のお父ちゃんを「ガン見」


ダックスやからダクやねん!

電気はしっかりついてんのになんでこんなに暗いのか?

電気代払ってます・・

ご飯を貰おう~としとります


こんな隙間から・・ショック!


ふにふに甘えんぼしとりましたよ

「ダク~お母ちゃんのお膝空いてるよ~」

「・・・・」無視

「お父ちゃん~ラブラブ!

そんなおっさんのどこがええねんむっ


ちょっぴり寂しいお母ちゃんです



コメント:を見る(4)

4 ■バディーママ様へ by ダクママ
お礼を言われると・・照れます(//・_・//)
バディーママさんも「何かしたい」と思ってブログを始められたんでしょう?
私も同じです
「ダクと向き合う」と決めた時に里親になりたいという思いは封印しました。
ならば飼い主持込をなくしたいという思いを何とか伝えられたら?とこのブログを始めました
みんな根っこで繋がってるんですねって
じゅんこさんが言ってくれました。
いつか・ダクの港になれたら・・又進もうと思ってます。
私もバディーママさんに会えて本当に嬉しい。
これからもよろしくお願いします
一緒にがんばりましょうね
3 ■無題 by バディーママ
タグママ様のように、深く考え愛することが大事と伝われば捨てられる犬は居なくなりますね。

ママ様がんばって下さいね。
私ママ様のブログに会えてよかったです。
コメントされてる日向さんのぎんちゃんも保護当時からブログで覗いていたし、今もですが   じゅんこさんのブログでドックレスキューの活動をしって
代表さんと知らず 幸せになろねを読んでいて
本日全てが繋がりました。
ママ様ありがとうね。

今日
2 ■日向あい様へ by ダクママ
私のブログはへっぽこですよ~( ̄_ ̄ i)
もっともっと勉強されてる人いっぱいです。
ちょっと?になるとチャーリーママさんに「泣き」をいれてます。
「失敗してもまたやり直せばいい。」救われます。
今はね「難しい事はいらないんじゃ?」って考え始めてます。
目の前のダクに合わせて歩けばいいのかな?
ダクにとっての「港」になれれば・結果は付いてくる?みたいな感じ・・
難しいけどね・・
そう(‐^▽^‐)一緒に楽しく頑張りましょう
1 ■うんうん! by 日向あい
本当、継続はチカラなり!ですよね☆
最近、私もダクママさんのブログからお勉強させて頂いています(・▽・)ノ
銀ちゃんともまだ課題はあるから、良い方向へ行くようにしたいっておもっています!
一緒に楽しくがんばりましょうね~♪

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

恒例行事

みなさまこんばんわべーっだ!


今日は寒いのか暖かいのかはてなマーク

よくわからん天気でした・・


ダクと私の攻防戦。という毎日の行事があって


まず・・ご飯の支度中


ダックスやからダクやねん!

[じゅる・・なんか落ちてけぇへんかな~じゅる・・


ご飯中は・・家族順番に椅子に飛び乗りガン見」

何ももらえないと・・


ダックスやからダクやねん!

ふて寝・・


ご飯が終わり・・

お父ちゃんにおこぼれをもらい・

洗い物が終わるまで

お父ちゃんに遊んでもらいながら

お母ちゃんを監視・・目


私が手を拭いたり~おやつの用意をすると~

スタンバイOKチョキで・

リビングのドアを開けると~

一目散に洗面所へ行き・またもやスタンバイOKチョキ


お散歩へ出発~GO音譜


今日は芝チャンにあって・・オロオロキョロキョロ(少し吠えた)

視界を遮り・・ほっぺを撫でて・・

すっと・座った

おやつを食べて・逆方向へ・

もっと早く視界を遮れば、いい感じかもはてなマーク

タイミングが大事やね・・


ボール遊びはダイナミックやでグッド!


走る。走る・・本当に楽しそうに走る音譜


見ていて・息切れるけど・おもろいニコニコ


スッタカスッタカお散歩中

シーズーちゃんがやってきた・

怖がりさんだった(ダクと一緒べーっだ!


お鼻の挨拶をお互いへッピリ腰で・・


そのままヘッピリとお別れをした。


帰って体を拭いて除菌スプレーをシュッシュ~


リビングへ入ると、お父ちゃんはもう布団の中であるむっ


「しめしめ」


ダックスやからダクやねん!

「あーむっどこ乗ってるねん」


ダックスやからダクやねん!

「別にええやんけ」


「降りなさい」


ダックスやからダクやねん!

「なんでやねん」しょぼん


「・・・・・・」無視



ダックスやからダクやねん!

「お母ちゃんラブラブ!降りたよ得意げ

「なんか忘れてないはてなマークお・や・つ得意げ


そんな~かわいい顔で迫られたら・

「ダクちゃん降りたん?メッチャ賢い~キスマーク


何?チューキスマークは要らんはてなマーク


じゃあ~ご褒美あげよう


「玄米せんべい」


この「玄米せんべい」喜んで食べるねんグッド!



せやけど・あんたお散歩でも結構食べてまっせはてなマーク


そんなに好きなんはてなマーク


毎日毎日作ってあげるよ~


こんなダクとの毎日です。


コメント:を見る(4)

4 ■日向あい様へ by ダクママ
そうなの♪かわいいの(噛むけど)
銀ちゃんも乗るんでしたね(^▽^;)
なんでなのか?そんなに魅力的な場所なのか?おもしろいです。
「別にええやんけ」の顔も一緒?(笑)
毎日です。
結局降りるんですが・・「降りたよ」(;^_^Aアピールも毎日です・・・σ(^_^;)
3 ■こんにちは! by 日向あい
いや~可愛いダク君♪
銀もテーブルの上乗る~。ちゃんと銀対策をしていないとすぐ乗ってる~(ーー;)
ダク君が乗ってるときの「別にええやんけ」って表情も同じだわ~(笑)
2 ■バディーママ様へ by ダクママ
そうなんです(´□`。)
いつもあの顔に負けるお母ちゃんの弱点を突いてきます・・
玄米せんべい簡単ですよ
普通に炊いて広げてオリーブオイル(少し)で両面焼けば出来上がり~です。
アレルギーに良いらしいです。
チャーリーママさんに教えてもらいました。
ダクは基本食いしん坊王子なので「何でもおいしい」らしいです。
私は料理下手ですよ
いつもおんなじようなメニューです。
韓国料理は結構作ります
今度アップしますね
1 ■無題 by バディーママ
あの顔で、見つめられたら負けますね。
ママ様のおせんべ美味しいんでしょうね
催促の嵐て 料理へたの私からしたら羨ましいな

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

雨です。節分です

今日は雨ですね~雨


こんな日は散歩に行っても全く歩きませんガーン


ブルーな気分マックス+プンプンむかっ

ビチャビチャ地面にベタ~って・・


なので雨の日は「行きません」


デリケートなんでしょうねべーっだ!

飼い主は「バリケード」ですけど・・にひひ



今日は節分アーンド旦那の誕生日ベル

なので「手巻き寿司」にしましたよ

食べ終わった後で・・「どっち向いて食うねん?」

「もうないっちゅーねん」ビックリマーク


全く・・のんきな我が家です・・


「ダクは?」



ダックスやからダクやねん!

こーんな感じで時計過ごしてます・・


「お母ちゃん?おやつはなんですか?俺まってんねんけど・・」


と数字の1の背中が言ってます・・


能天気に過ごしていますが・・


昨日のお散歩でまた・・やらかした飼い主でございますしょぼん

ツッタカ~ルンルンといつになく軽い足取り・・

そんなダクが見つけた~ビックリマーク「ティッシュ」


半年位前まではティッシュ。といえば大好物えっ

先回りしてほうきで掃く様に取り除きながら歩いてましたよガーン

その度に「これはあかんで」とか「バッチイの」とか言いながらね

いつの間にか匂いは嗅ぐけど・・スルーニコニコ

大油断しておりました~!!

口に入れた~ビックリマーク

「こりゃーむかっあかんって」と・・声のトーンを上げてしまう・・

というダブルパンチを・・してしもーたショック!


コッチがムキになると・ダクも意地になる・・

もう躊躇してられへん・・こじ開けましたよ~

しっかり噛み付きましたよ~

こっちも伊達に2年間噛まれちゃいないよ~

もうちょっとで取れる・・「ゴックン。」DASH!

ひえー食ったよ・・叫び

「こじ開け取り出し」大失敗・・


「ダクごめん」

その場に座り込み「仰向け抱っこ」

ひたすら無言で・・

落ち着いたら・「大丈夫?ごめんな・賢い賢い」

お腹とほっぺを撫で続けて~

復活アップ


と・その時~


ノーリードのラブ君が~ダクに尻尾フリフリ猛ダッシュ~

で・もう横におるやん~

もうお母ちゃんの許容範囲溢れすぎ~パンパンや~

ダクを抱っこしてひたすら走る~走る人


離れた所で下ろして・ほっぺを少し撫でて

おやつをあげた・

怖かったのに・・パクパク食うダクって


「ほんまにえ~仔やな~」しょぼん


(注)恐怖でパニックになった時は食べる事は出来ない

そのうえ声も聞けない

(byチャーリーママ)


それからはテンション下がりつつもなんとか

「ダク~いくで~よーい。ドン」と無理な母ちゃんの要求に

応える可愛いダクでした。


今夜のウンpでうんちティッシュらしき物がでておりました

元気モリモリですが・・要観察中です目


まだまだダメダメ母ちゃんですしょぼん


頑張りますよ~。



追伸


昨日の山梨ワン仔のフード支援の記事

アップは2度目でしたが

こんなへっぽこブログなのに・・

私のブログを見てくださった方の申し出があったそうです。♪(*^ ・^)ノ⌒☆


こんなにも嬉しく幸せな気持ち。

嬉しかった~本当にありがとうございました。


優しい「輪」が少しでも広がる事で

負の連鎖を断ち切る事に繋がって行けたらと

へっぽこ母ちゃんは強く願います


ありがとう。




コメント:を見る(2)

2 ■バディーママ様へ by ダクママ
そう言って貰えると・・嬉しすぎて涙が・・。(ノ_-。)
なるたけ素直に正直にと心がけていますが・・
文字で伝えるって難しいですね。
私も真っ白バディー君とママ様に会いたいです。
1 ■無題 by バディーママ
ママ様のブログには、心が伝わりますよ
だから、私は大ファンです。
雪が解けたら、ママ様と可愛いタグちゃんに会いに行きたいわ。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

山梨ワン仔のフード

みなさんこんばんわ

今日は前に紹介した山梨ワン仔のフード支援について

じゅんこさんがブログをアップされていたので・・


お願いというか・・なんというか・・

まぁお願いですかお


夏ママさんが一月末のフードの在庫量をアップされました

1000キロ強だそうです。


凄い量だと思われるでしょうけど・・

現在108頭です・

毎月700キロのフードが要るんですってあせる


以前に記事で109頭と書きましたが


この前夏ママさんのブログにおじゃました時に


「姫子ちゃん」というおばあちゃんワン仔が亡くなったと知りました


山梨の山奥でひっそりと生涯を閉じたそうです。


殆どのワン仔が老犬だそうです。


せめて最後の時までお腹いっぱいの幸せを・


フードの心配のない日々を・


そんな思いで皆さん活動されています。


私は40キロのフード分をじゅんこさんにお預けしていました。


お一方の分と併せて発送してくださいました。


40キロって我が家では何ヶ月分?ッて感じでしょ?


でも山梨ワン仔にとって二日分もないのです


今まで何年も綱渡り状態で過ごしてこられたのだそうです。

そんな心配がこれからも続くんですね・・


随時フード支援は受け付けておられます。


夏ママさんのブログ

http://awishfrom8wans.blog106.fc2.com/


で山梨ワン仔の事は知る事が出来ます。


私は知った時に愕然とし・途方もないフードの必要量と


現場で頑張る小林さん、大学の学生さん達の優しさに


胸を打たれて、でも「私には・・・」とうな垂れていました・・


そんな時に


じゅんこさんのブログの呼びかけを知りました。


http://junko514.blog80.fc2.com/



「私も参加したい」って


思ってくれた方がおられましたら


じゅんこさんのブログのコメント欄に


鍵コメで連絡先(メールアドレス)と希望量


(2000円単位で(20キロ))


を残して下さい。折り返しじゅんこさんから連絡が来ます


無理のない範囲で


支援してくださる方。よろしくお願いします


今日は休み明け~

なまった体にムチ打って労働して・右肩が上がらないダクママでしたしょぼん











コメント:を見る(6)

6 ■夏ママ様へ by ダクママ
コメント有難う御座います。
まだまだ始めたばかりで右も左も判らなくて・・
戸惑うばかりですが・・
「自分に何ができるのか?」
「何を伝える事ができるのか?」
常に自問自答しつつ続けて行きたいと、思っています。
例え小さな「輪」であっても。
言い続ける事が大切ですね。
勉強させていただいています。
これからもよろしくお願いします。
5 ■ダクママさんへ by 夏ママ
こんばんは。
山梨へ想いを馳せてくださりとても嬉しいです。
ブログへのリンクもありがとうございます。
フードも順調に集荷量が増え、
小林さんも大変喜ばれています。
ダクママさんのように、ブログで「山梨わんこ」たちを記事にして下さることこそが、
「輪」が広がる第一歩のように思います。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。
4 ■バディーママ様へ by ダクママ
こんばんわ
山梨フードの支援のお申し出本当にありがとう
共感して下さる人がいるって・・(゚ーÅ)
ブログを初めて良かったって思います。
じゅんこさんね~会った事ないけど・・
きっとやさしくて・・テキパキガールo(^▽^)o
って感じ?じゃないかと・・
山梨は水も凍る程だって(_ _。)・本当に早く来い春!
お腹いっぱいの幸せを・・ですね。
3 ■じゅんこ様へ by ダクママ
山梨ワン仔のカテゴリーも作ってしまいました。
リンクもすごく簡単な事でして・・
「なんやね~ん(ノ゚ο゚)ノ」って感じの勝利でした。
>ダクママさんから広がっている輪がありますよ
本当ですか?凄く嬉しいです(≡^∇^≡)
ブログを初めて色々な方と知り合えました。
↓のバディーママさんもブログを通して知り合えました。
ネットの世界も捨てたもんじゃないって思います
これからもよろしくお願いします
2 ■無題 by バディーママ
こんばんわ。

じゅんこさん早い。

わたしも、参加させていただきます。
ご連絡いただいたのが、仕事中でしたからじゅんこさんにメールしていません
この後しますから、とても優しい方でした。
双葉のゴルデんちゃんのことも気に掛けてくださっていました。
山梨は、雪も多く寒いから、ママ様のおしゃるとおりお腹いっぱい食べて欲しいです。
1 ■ありがとうございます by じゅんこ
銀ちゃんと夏ママさんのブログもリンクされてるぅぅヾ(@°▽°@)ノ
わーい!
ありがとうございます。

ダクママさんから広がっている輪がありますよ。バティーのママさんからもお申し出をいただいています。
ありがとうございます!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

今日のお散歩

今日は一時過ぎにお散歩へ・・


休日は少年野球の日やねん

なのでグランドでのボール遊びは無理。


ダクにはそんなん判らんやん?


中に普通に入ろうとする・( ̄_ ̄ i)

「今日は無理やで~」・・リードが張る


一瞬考えて私の顔を見上げる


チャカチャカ方向転換「よっしゃー合格


見学の父兄や子供達がわらわら~


少し興奮気味やけど・・

スッタカスッタカ~と何とか歩ける合格


いつも休日に会う親子・・


小学生の息子さんとお母さん

ワイアーダックス(そら君)とブラタン(ムック君)

近所に広い公園がなくて毎週20分かけてお散歩にきてるんやて


会うのは3回目・


ダクは少し慣れたみたいですんなりとはちと遠いけど・・

一緒に歩けるねんで~クラッカー

まだ嗅がれるのは苦手やけど

怒ったり唸ったりせんと一緒におれるラブラブ!



ダックスやからダクやねん!

真ん中が「そら君」でそのむこうに「ムック君」

お兄ちゃんにラブラブビーム発射中ラブラブ


少し追いかけっこも出来てんで~嬉しすぎて写真はないショック!


1度目は少し挨拶をしただけで(飼い主のみ)


2度目はダクが去勢をしてるって言うと

手術の話とか色々おしゃべりしてる間中「伏せ」

少しだけ一緒に歩けたかな?


今回3度目で

自分から近づいていったり

クンクンさせてもらったり

中々イー感じにひひ


その間にも柴ちゃんが通ったりしたけど

一瞬見て・・

私の足元に寄ってきてんで(いやん可愛いラブラブ

通り過ぎるといつもの通りお散歩続行~

やっぱり「慣れ」は大事


「いいなあ~毎日こんな広い公園で散歩できて」

って・・

確かにここはワン仔には良いお散歩コース

広くて・使ってない時はグランドも走れるし

木もいっぱいあって・

ここがトラウマの場所で

いっぱいいっぱいで毎日歩くダク・

少しでも落ち着けて楽しくてルンルンで

そんな毎日にしてやりたいねん



私からの落ち着けサイン

まばたきや舌をペロペロするのを見せる

ほほをすっと撫でる

これは私からダクへの「落ち着け」のサイン

(byチャーリーママ)


リードを常に弛ませ・張れると自然に戻ってこれるよう

緊張したらおやつで励まし

叱らず・誉めて誉めて誉めたおして

無理強いせんとダクはダクのペースで歩いていこうや

なあダクちゃんニコニコ


今日のおやつも玄米せんべい

痒み止めは飲んでるけど・舐め舐めカイカイはなし

い~感じグッド!


帰ったらお風呂だよ~ん

大人しく洗わせてくれるで~(賢いよ)

洗浄終了~



ダックスやからダクやねん!

暗い~判るかな~クネクネしてんねん

拭かれるのはちょっと苦手



ダックスやからダクやねん!

ここは?洗濯機の上ですよ~

ちょっとブルーやねんなぁ

ドライヤーは好き音譜


ダックスやからダクやねん!

ウトウトだくちゃんニコニコ


この後お水を飲んで~

乾燥肌撃退のために保湿ローション・シュッシュ~


ぐっすりお昼ねしてました~。


頑張ろうゆっくりと・






コメント:を見る(2)

2 ■バディーママ様へ by ダクママ
この日はたまたま・・
いっつもこうだといいけどね(・∀・)
ワン仔に会う=怖い=パニックになる。家に帰ろうとする。のパターンになってしまう(ノ_-。)
まだまだうまく導いてやれないの・・
誰に会おうが気にせずルンルンできたらって。
ゆっくりやりますよ~
実は・・拭く時はまだ噛むんですよ。
即効で洗濯機にポンッと乗せると落ち着くようで大人しくウットリしつつ・ドライヤーです
早く春が来たら良いですね(≡^∇^≡)
1 ■無題 by バディーママ
いい感じですね。

こちらは、雪でお友達と会えませんし大きな公園が近くになくて
タグ君て凄くいい子ですよね、ママ様の一生懸命さが伝わるわ
ルンルンにしてやりたいて最高心に響きます。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

私の原点

きっと誰にでもあると思う・・きっかけ=原点


前にも書いたけど・・しつこいよわたしゃ~べーっだ!


そして~今日は長いよ~でも最後まで読んで欲しい


私は間違った躾けという名の虐待ともいえる事を

してました。

ダクの「怖い」のサインに気付けず・・

嫌がるダクを引きずり無理に歩かせ・そして抱え込んで

ワン仔に挨拶させる・・

吠えて・・それでもだめなら噛む動作をする

そうする事で怖い事から逃げられる・

それを覚えるのに・時間はかかりませんでした。


それでも気付かない私は

「噛む=だめ」をまたもや力で押さえ込もうとしました。


マズルを掴む・隣の部屋へ閉じ込める・

無理やりひっくり返し押さえ込みマズルを掴む

そして・・

噛む瞬間に叩く


必死のダクに指に穴が開く程噛まれ

それでも・・「ここで怯んだら負け」とばかりに・・

血を流しながらも押さえ込んだり


そこに・・愛情はなかった。

あったのは「支配欲」。

そして・欲しかったまわりの「評価」。


それでもダクは愛されたくて認められたくて

常に私に寄り添って・・

そして・私を癒してくれてました。


そんな時に見つけた銀次郎君

過去ブログ見てね(犬を育てるって)

(推定です)

銀次郎君は虐待による躾けで訓練され

心が壊れて自分の後ろ足を噛み続け・

伝わらない思いを吠える事で伝え続けたのに・・

捨てられ保健所へ・・

何度か引き取られたけど返されて

処分寸前で愛護団体さんにレスキューされました。

インストラクターさんの献身的なケアーの元

現在の里親さんに・・

銀次郎君が幸せになれたと知って

ブログに訪れて勇気を出してコメントをして

コメントでのお話を一年位かな?させてもらってました


里親さんは「日向あいさん」です。

銀次郎君と向き合い悩みそれでも

返すという事は意地でもしない

絶対分かり合えてみせる。

絶対乗り越えてみせる。

何度もインストラクターさんと連絡を取り合い

助言を受けながら・・


銀パパとお二人で見事に乗り越えられ

正式譲渡へ進まれました。

想像も付かないご苦労があったと察します。


銀次郎君イケメンで可愛いですよ

私は親戚のおばちゃんのような心境です。


そんな里親さんは

動物のために色々な情報を発信されてます


銀次郎君のように幸せになれる仔は

一握りです・

飼い主が「噛むからとか吠える」で

向き合おうとしないで簡単に保健所に持ち込まれた仔

即・処分です・

二酸化炭素による窒息死です

のたうち回り苦しみぬいて逝くのです

せめて安らかに眠るように・・

思いは皆同じだと信じてます

里親さんのブログで署名を募ってます

「自分にもできる事」

見つけられる素敵なブログです

それに・・

「イケメン銀ちゃん」に会えますよ。恋の矢


銀次郎といつも一緒♪

http://blog.goo.ne.jp/mi16to/


「痛めつけてまで教えるのは躾けじゃない」

こんなに愛しくて無条件に寄り添ってくれるダクの愛しさ

ペット業界の裏側に目をむけ始めた

今の私をくれた「銀ちゃん」

ヘソ天の幸せそうな姿と銀ちゃんの笑顔が

「私の原点」です






コメント:を見る(4)

4 ■はなのおかぁちゃん様へ by ダクママ
銀ちゃんブログ見てくれてんね~
ありがとう+コメントもありがとう
そうやねんね~!銀ちゃんイケメンさんなの・・
それに私の知らない事を沢山教えてくれるブログです。
私は出来ない事は書かれヘンけど自分にもできる事は伝えたいっていうブログにこれからもしたい・
それに・できる事を無理せず続けるしかないやもんね?
おかあちゃんのブログは素敵です。
判りやすく・ワン仔育てに悩む人必見やと・・
私は勝手に悩んだだけで・ダクは一番の被害者やわ~。(ノ_-。)
でもねー今はダクは私の仔になって幸せやって
自信を持って言える。(と思う)
はなちゃんは幸せに決まってるやん?
こんなに理解して頑張るおかぁちゃんはおらんよ
今のままで良いに決まってるやん(^-^)/
多くのワン仔よりもはなちゃんのために・ね
それが=多くのワン仔の幸せに繋がるんやと
(偉そうにごめんね)
私もそうやと・まずダクを幸せに=少しでも不幸なワン仔が減るということに繋がる。
それを伝える事で
叱らない=ワン仔に優しいしつけは本当に出来る。誰にでも出来るって言う事を証明してみせましょう>ファイト。オー
3 ■こんばんは! by はなのおかぁちゃん
銀ちゃんのところへ行ってまいりました。
なるほど!イケメンさんですね。
保護活動をされている方には頭の下がる思いです。
今、私に出来ることは目の前にいるワンコさん達みんなを愛することと、ワンコにも人にも優しいトレーニングをして、それを伝えること。
出来ることから始めなくちゃいけないですもんね。

ダクママさんもダクちゃんのことでは悩まれた
様子が伺えます。
私も、はなは本当に幸せなのかなぁなんて
不安に思うこともあります。
でも、多くのワンコさん達が幸せになるように
がんばります。
2 ■バディーママ様へ by ダクママ
銀ちゃん保護当時は結構アイドルだったんですね
私が知った時はもう日向さんちの仔で笑顔だったんですよ
幸せになろうね♪も知ってらっしゃるんですね?
保護活動される中ご苦労も多いようです
自分の力のなさにショボーン(ノ_・。)です
日向さんの絵いいですよね~
暖かくて可愛らしくて・・
私は絵心というものはお母ちゃんのお腹に忘れてきたようで・うらやましいです
私もよくコメントさせてもらってます
勉強になりますね
1 ■私も銀ちゃん読んでいます、そして幸せなろうも by バディーママ
ママ様
私も、銀ちゃん読んでますよ。保護された時から、日向さんのブログも
私も勉強させていただいています。タグママ様や日向さんのように深い愛情で包み見守る方が増えることを願わずにいられません。
それで、幸せになろうねも欠かさず見ています。
今度、日向さんにコメントしてみよう
銀ちゃんの似顔絵素敵でしたね。


コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR