不機嫌な朝

少し開いちゃいました・・ガーン


ちょっと・・考えちゃいまして・・・


うだうだ悩んでも、しゃーないやんな?

少しずつ、少しずつ変えて行く。だけ



昨日の事です・・


ダクは休み明けの朝(月曜日ね)

スイッチが入りっぱなしになる事があり・・


連写をどうぞ・・

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238457321-340-255



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238457389-340-255


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238457420-340-255

この間・・「ドゥルル~プンプン」唸りっぱなし

以前は・・「なんやねんプンプンほんまに・」って心境でした・・


だけど・・

ダクはダクなりに「お留守番」を理解していて

休み明けで・・「また留守番かよ」プンプンなんやね・・


「留守番」=とびきりおやつ

「名前を呼ぶ」=「いいことがあるかも?」

という関連付けがまぁできてる?と思う・・



ここで

「ダクちゃ~ん」(聞いていて気持ち悪い位の良い声で)

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238457492-340-255


離して下りたよ~チョキ

パジャマ姿で、すみません


この時に「よっしゃ~」

その後に登場~
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238458025-340-255

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238458235-340-255


名前を呼んで我に返す。

正気に戻った事に対して「誉める」

これは、まあまあ出来ていると・・

名前を呼ぶタイミングもあったりするけど
お互いストレスなくやっていける方法です。

カリカリしてる時ってダクは敏感に察知します。
大らかな暮らしを目指してますので。

なんというか・・
せっかちな大阪のオバちゃんにとっては
修行の日々だったりします・・

それに・・
「唸ったり」「噛んだり」ってまだまだありますし・・

犬は人間のリーダーになろうとする思考はないんだって

優位に立とうとしているんじゃないってことやん!!

じゃ~何故?

「こいつには渡さん。」で「唸る」

伝わらないイライラで最終手段で「噛む」

留守番中も問題ないけど・・
帰ってきた時とか・・噛む・・

なんかね・・

根本的に初めからやり直そうかな?って
うまく書かかれへんねんけど・・

叱らないということは大前提です。
その前の段階?

私を分かってもらう?

まだまだ擬人化してる傾向もあって

犬としての自信を付けさせる前の段階?

「お前は犬やねんで」という事を思い出させる?

なんかまとまってなくて・・

抽象的になってしまうな~

難しく考えすぎてるんちゃうかな?

もっと簡単な事のような気がするけど
もっと難しい事であるとも、感じる。

「犬を知る」

あ~もっとわからんくなった~。。。


何が言いたいのか?自分もわからないので・・
まとまったら・・また・・という事で・・

                      チャンチャン

都合が悪くなったので・・
話題を変えます。


ステイ?ッていう物を・・
「じゅんこさん」に頂きました・・
ステイ?って・・こんなこじゃれた物・・
ダクは知らんやん。。
なんたって・・有る意味・「野生児」
ここは飼い主に似てるか。。

こんな事になりました。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238459071-340-255


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238459113-340-255

あげくに・・・


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238459164-340-255

「猿ぐつわ」・・のように・・・

そんなに嫌なのかい?・・
外そうとすると?

「これは俺のもんじゃい」プンプン
違う意味で気に入ったようですが・・
「破壊」されるのは目に見えているので

「ちょうだい」で
離した、後・・隠匿中です・・

少しずつ、慣らして
又後日・・
「オサレ~なステイ姿を披露いたします。」
他にも沢山頂きました。。
おされ~ですよチョキ
モヤシ炒めが豪華な料理に変身するほどの器です。
「じゅんこさん」ありがとうございました。
大切に使います。

おやつも大丈夫です。かなり気に入ったようで
もったいないので・・(みみっちいの、私)
お留守番限定おやつに使います。

有難う御座いました。

コメント:を見る(2)

2 ■Re:無題 by ダクママ
>じゅんこさん
実は・・アップした後、「この顔可愛いやん♪」なんて・・こっそり思っていました。エヘ~♪
じゅんこさん甘くないですよ可愛いでしょ?
連写となってますが、何枚かパンツ丸見えなのがあって・・左手でしっかり押さえています。
ダクの場合「怒り」のスイッチじゃなくて「興奮」だと思います。普段はどこを触っても怒りませんし、おっとりしています。
だからこそ、どうかしてやりたいんですよね。
ぱー組ちゃんは嬉しくて興奮しちゃったんですね。若々しいじゃないですか。
「まだまだバリバリよ」ってね。
北広島もメールの対応に追われてるのでしょうね、「必ず返信します。」ってブログに書かれていました。
1 ■無題 by じゅんこ
甘えるダクくん、可愛いですね…なんて言っていたら甘いですか?

土曜日のコメオフ会でぱー組は主役のように吠えまくりました(笑)
周りの方々に迷惑を掛けながら笑ってしまいました(*^_^*)
もう連れて行きません


北広島の件、ありがとうございます。ただいま連絡待ちです

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

北海道ブリーダー崩壊

以前、紹介した、

「北海道ブリーダー崩壊」の件ですが、


昨日、メールにて支援物資の確認をしました。


現場にはシートが約10日分。

フードにいたっては1週間を切ったとのこと。

 

  (85頭いるそうです。)

今日取り急ぎ確認のため問い合わせを・・


それによると、


やっと現場の状況も改善されて

1頭1頭の写真が撮れる段階に来れたそうです。


もう少し待ってもらえば


「一時預かり」及び「里親」募集を始められると・・


状態の悪い仔は全て入院及び治療が始めらています。


どの仔もガリガリで下痢をしている仔も多いようです。


治療費も勿論ですが、


今、必要な物資は、フード・トイレシートだと思います。


今日フードの手配をしました。


まずは「お腹いっぱい」にしてあげたいです。


北海道という雪国で、寒くてひもじくて・


よく頑張って生きていてくれました。


あるボランティアさんがブログに書いておられました。

(今回の件ではありません)


ブリーダー崩壊。

今までの日の当たらない生活から助けてやれる

「チャンス」だと。


だけど一歩間違えると。

もっとひどい「生き地獄」に落とす事になる。


情報は怖いです。

どこかで聞きつけて犬を狙う「同業者」


言葉巧みに騙すのは当たり前なんです。

「命」を「道具」としか思えないのですから、

そんな人間に渡ったら・・一生地獄の生活です。


だから

全ての事柄を載せる事は出来ないのだと思っています。


キチンとした連絡先を載せておられるので

疑問に思う事は直接聞いてみればいいとも思いますが

いたずらに問い合わせをして混乱させてしまうのも・・

初期段階の現場は想像できないほど大変だとも聞きました


そんなことばかり考えて・・結局なにもできず・・

今まではそうでした。


だから

今日思い切って問い合わせしてみました。

疑問に思う事も・・

キチンと応えて下さいました。


私の考えですが

支援って自分にできない事を

自分の代わりにしてくれてる方への

「ほんのお手伝い」にすぎないと思っています。


それに・・少ししかできません。

強制されたりお願いされてもいません。

自己責任でさせてもらっています。

昨日ほんの少しですが送金しました。

シート一袋分位の金額です。

確かにそんな気持ちが集まって欲しいと

願っているのも・・・

正直な気持ち・・・

事実です。


でもね・・


まずは、知ってもらう事からお願いします。



北海道ブリーダー崩壊 

北広島緊急プロジェクト

http://dog-rescue.main.jp/

レスキューのホームページです

ボランティアの方による立ち上げです。


ガラスの靴は どこ

http://nadeshikodays.blog77.fc2.com/

ここでも綴られています。


よろしくお願いします。




おまけ・・・

ローング散歩という飼い主がヘロヘロになるという散歩の後

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238250248-340-255


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238250451-340-255


やっぱり無理があった・・

シャワーだけやし・・いけるって思ってんけどなぁ~にひひ


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238250660-340-255


こんなトンチンカンでも

当たり前の生活を全ての仔が送れますように・・・

コメント:を見る(4)

4 ■Re:無題 by ダクママ
>バディーママさん
沢山の方に応援して頂きたいですね。
幸せになって欲しいです。。。
ママ様の優しい気持ち
わんこに届いてますよ。
3 ■無題 by バディーママ
ママ様
ありがとうね。どの子も痩せています
そして、可愛いの
幸せになって欲しいよ

私も、かんばるよ
そして、悪い奴ぶ飛ばしてやる
本当は、ぶ叩いてやるだけどね。
2 ■Re:昨日はありがとうございました by ダクママ
>じゅんこさん
こちらこそ有難う御座いました。
楽天で無事注文できました。
シートなどお得なのがあって、家用もこれから
楽天で買おうかって思います。
本当に・どの仔も幸せにって思いますね。
気を使わせているようで・・かえってすみません・・
1 ■昨日はありがとうございました by じゅんこ
私もメールで思ったことを確認させていただいています。
どの子もどの命もせっかく救われたんですもの、幸せになって欲しいです。

明日かな?
ちょっとお届ものがあるかも?
大したものじゃないんですけど。。。

いつもありがとうございます

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

留守番中はどうしてる?

こんばんわ


働くお母ちゃんとしては、

お留守番中の様子って気になります。


基本ず~っと寝てるみたいです。ぐぅぐぅ

我が家は2世帯住宅.なので1階に義父母が住んでます。

義母曰く・・「おるのかおらんのか分からんで」


だそうです。


いつもの朝・・


起きると・まず朝の挨拶。

チュー攻撃です。

お水を替えて~トイレを綺麗にして~

ご飯を食べて~


食後はまたもやまったりと寝そべってんねんけど・


洗濯をしたり~

顔を洗ったり~

が始まると?ソワソワしだして・・


ストーカーになってお母ちゃんの監視目あし


こっちの言う事が分かってんのんちゃう?

ってことない?


いつも食後にうんP-をする・・

今朝は出ない・・


「ダクちゃん、ウンチないの?」

私の顔を見て・トイレに行ったひらめき電球

一回転した後・しばし・・思案・・

出てきて・・トイレを見て・・思案・・再挑戦

無事・・   出た うんちやったークラッカー


もうすぐ出かける時間・・

ダクは「お留守番」と言うと

冷蔵庫の前に行きおやつ待ち・

おやつを見ると・・サークルへ向かう。

今朝は不覚にも落としたえっ


さすが・・「おやつ探知機」

即効で咥えて逃げたしっぽフリフリ


「しゃーないか・・違うやつでもやるか」

その時点で私は小さい物を探しとってん・・

何故か感じる視線目


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238165210-340-255

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238165485-340-255

何気に視線を逸らす・・(^ε^)♪


大きい方に取り替えた・・親バカお母ちゃんがここに・・


こうして・お留守番が始まります・・


今日はお姉ちゃんが在宅です。。


「殆ど寝てる」ダクですが・・


サークルの中で寝るらしい(開けてた)


あんまりおもろいので


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238165801-340-255

激写したんやって

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238165886-340-255

お恥ずかしいほど・・古臭い柄の毛布・・


タテに折って、四つ折にしてあります。


自分でなんとかして布団に細工してんねん。

ベッドを入れた事もあってんけど・

なんか気に入らんみたいで・

この古臭い毛布で好きな形にして寝ておるようです。


(ちなみに、夏はタオルケットとアルミ板。)


毎日形が違っておもろいです。


夏でしたが、二度ほど・・・

タオルケットを綺麗にトイレに被せてありました。



「今日の布団」ってゆ~のんやろうかしらん?


きっと忘れるな・・・

出来ひんことは言わんとこ~べーっだ!



今日は・お散歩で豆柴の「ラフィーちゃん」に会った

飛んできてくれました音譜


「ライちゃん」とは一緒におやつを食べたりしているので

落ち着いてそばにいれて

そのうえ~「遊ぼう」のポーズをしますチョキ

(伏せてお尻を上げる)


「ライちゃん」も怖がりさん。

自転車が怖いんやって。

でも「ふぁん」って鳴くねん・・「ふぁん」やで~

かわいい~ラブラブ


飼い主さんもダクのビビリを理解してくれて

絶対無理に触らないでいてくれて

常に・「ダクちゃん」と連呼してくれます。

なので吠えずにいられるよ。



ダクは見た目は愛らしい(言わせてちょうだい)のに

声は野太い・・おっさんのようなガーン

ダクの吠え声を聞いた人は

(軽蔑を表しながら・・)

「けっこうしっかりした声出すね」と言う。

「うるさいでしょ?すいません」と言いながら

心では・・「ほっとけや」と掃き捨てる・・

器がちっちゃいけど・・しゃーないやん。

むかつくねんもん・・

話がそれましたね?


戻ります・


ラブ君には吠えたけど・・(興奮マックス)

尻尾はピーンでカチカチ振る・後ろ足は開き気味・

耳はバフバフ・・

視線を遮る・

「ダク」「ダ・ク」「ダ・ク・ちゃ・ん」そして「チュチュ」

総動員・アップ

こっちを見た目

座った~クラッカー「おやつ?」目キラキラ

大成功~合格


いつも吠えちゃうラブ君は

ダクが好きなのか?突進してくる・・


優しくてとっても大人しいラブ君

ダクの「負け犬の遠吠え」にも知らん顔

飼い主さん曰く・・「ビビリ君」らしいけど・・

吠えてしまうのであんまりお話できないのが残念


いつか・・

平気ですれ違える位になりたいな。

それが目標








コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

独り言

こんばんわ


今日は少し・・つぶやき・・です。

全国的というか世界的な不景気です。

我が家は先日確定申告に行きました。


売り上げでいえば・昨年の半分です。

まだ黒字で納まっているのでまだましです。

貧乏ですけどチョキ



だけど・・

余裕がなくなって、心が荒んでしまったら・・

しわ寄せがいくのが「弱き物」・

今も全国の愛護センターに続々持ち込まれている

「飼い主持込」(生活できないから)

放浪の末捕獲され・・ただ処分の日を待つ

「迷子犬.」という名の「放棄犬」


(注)

愛犬が迷子になったら

まず、最寄の保健所と警察へ届けを出しましょう。

迷子札は必ず、着けてあげて下さい。

それだけでお家に帰れる仔がいます。


不景気で動物なんて買う余裕なんてないですよね。

売れ残る動物達・・


ブリーダー崩壊・・


残された動物達・・


太陽も見ることなく

毎日を子供を産むために置かれている・・

人間の欲のために・・

「命」と引き換えに「お金」を手にした時

目の前の仔は「命」じゃなく「商品」「道具」に摩り替わる。

愛情なんて捨ててしまったのですね。


そんな辛い思いと日々を過ごしてきた仔達に・・

やっと「光」が当たろうとしています。


お友達の「バディーママさん」


「ママ僕お兄ちゃんになるよ」

札幌のブリーダー崩壊のボランティアに行かれました

実際に見て、わんこに触れたこと記事にされています。

http://ameblo.jp/rurippy/entry-10230614919.html


記事の中の画像はすでにボラの方々が入られていますので

かなり改善されているそうです。

バディーママさんは

「撫でるたびに骨が当たって泣けてきた」って・・


これから、治療をし、栄養をつけて・・

この仔達には、幸せの階段が待っています。

「見つけてもらえた」という運を持っているのです。

この仔達の幸せにはきっとたくさんの方の力が必要です。

一人一人は小さくても集まれば大きな力になります。

バディーママさんの記事の冒頭に

レスキューの方のホームページのリンクが貼ってあります。

まず、知って欲しいと願っています。



物資もフードも足りていないようですが・

大阪から札幌では、送料の事を思うと・・

その分送金しようと思います。

たいした金額はできませんが・・

それで何か力になれるのなら・・


私の足元でスヤスヤ寝ているダクも・

こんな場所で産まれたのかもしれないのです。


レスキューに入れる場所にいる仔達はほんの一握り・・

闇から闇へと葬り去られる仔達・・

いったいどれだけいるのでしょうか?


ガラスケースに子犬を陳列する・・

間違っています。


ダクとはショップで出会いました・・

「お前もショップで買ってるやん。」って指摘されるでしょう・

ダクと出会い、とても沢山のものを貰いました。

何をかえしたらいいのか?

命が尽きるまで楽しく暮らす毎日を与える事。

噛もうが、吠えようが楽しく暮らせるよって伝える事。

小さなケースの中で怯えていた・「あの日のダク」をなくす事。

そうなんじゃないかな?










コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

読んだよⅡ

読書終了しました~チョキ


しかし・・・

難関でございましたよ・・ガーン

太古の昔、狼から進化したのが、「犬」って信じていたけど

違うらしい・・

犬の祖先=古代犬は1万4千年前にいたと言う説。


遺伝子時計。

ミトコンドリアによる研究の結果・

1万4千年前よりもっと以前に

狼から遺伝的に分岐した「原始犬」がいたという。


それに・・

人が犬を選んだんじゃなくて

犬が人を選んだという説・・

なーんか・・

「わかったようなわからんような」


純血種と呼ばれる今の犬達・

遺伝子という事で分類するには全く同一ではなくて

さまざまな遺伝子が世界中で混ざり合っているらしい


つまり

「雑種」であるということ・

犬という動物ほど

多種多様に違う姿、形・大きさのものは.いないという

そういや~そうやな・・

一体何百種類あるんやろ?


本格的な分類が始まったのは19世紀の終わり

長い歴史から考えると・・

ついこないだやん。。。

しかもその時に分類されて統一化されたのが

純血種・・その時点で絶対的に頭数が少ない・・

少ない頭数で繁殖し続けたのだから

先天的な虚弱体質になりやすいと言う説も納得。


まだまだ謎多き・・


これにも書いてある

「無意味な罰」


犬が罰を与えられて理解できる場合は極端に少ないらしい


何百もある可能性の中から一つの事柄を理解するなんて

無理だとも・・


だったら・

一つの良い行いを見つけて「誉める」ほうが断然効果がある。


これが


喜びへと刷り込ませる・・「関連付け」


噛むこと。

「不自然でストレスに満ちた環境が、犬の背中を一押しし、

一線を踏み越えさせるから」


それと・・

これは本当に耳が痛く・・読まなかった事にして欲しい・・

「飼い主の人格に問題がある」

溺愛型。一人っ子症候群。犬に感情的に固着する

つまり・・

擬人化しすぎ。

ちょっとした事で大騒ぎして、

「興奮させ」。「心理的不安」。に追い込む・・・

私のことやん叫び

ダクは犬として「自信がない」


そう。

犬を犬として見ないで「人」として感情移入する。

擬人化が絶対ダメという事はないと思う。

犬を知れば、その目線で犬の気持ちになれると思う。

難しいけど・・おもしろい・・

ダクに「犬としての自信を持たせてやる」

模索し続けるよチョキ




他にも興味深い事柄がいっぱいあったけど・・

専門用語で

分かるようで・・・今ひとつなの~ショック!

今読み返して・・消化作業中です。。



だけど・・

目から鱗・・だったのが・・


「犬の頭の中の地図には、においの道路と

においの時間経過、においの空間配置がきちんと整理されている

見えないものが生き生きと動き

見えるものはむしろくすんで、ぼやけている」


なんじゃ?と思うけど・・


こう考えた。

人間は「目」で歩くけど

犬は「鼻」で歩く


においを辿りながら・・・

「ここはあいつがさっき通ったな」とか

「このにおいは・公園かな」とか


匂い嗅ぎは大切・・本当や・・



吼える事も破壊行動も

対処方法でベストなのは・・・


「無視」すること


「うるさい」と怒鳴るのも逆効果・

相手をしてもらえる=ご褒美になる。


犬は全てを報酬に置き換える

だから。

誉めて教えるんだよね。


犬は人間とは

「異種動物」。。

なので同じ仲間とは認めない。

言い換えると。

人のリーダーになろうという思考はない。


人が人として扱うから

吠えれば相手をしてもらえる

こうすれば何かくれるという

関連付けをしてしまった結果

「犬がリーダーになる」という見方になって

行き過ぎた服従訓練に流れてしまうのかな?



「順応性」によって驚異的に進化した犬

犬のおかげで驚異的に進化した人間

何万年まえからもずーっと共存してきたのは


お互いに利用価値があるだけという事じゃない

癒し、癒される間柄。

お互いがお互いを必要としているからこそ

出来続けたんだろうね。


今は自然じゃないよね。

見た目で良い犬が選ばれ選別され

性格とか、疾患というものは無視された結果

「溢れる放棄」に繋がるのかな?

産めよ増やせよ・残れば捨てよ・なんて

おかしい・・

絶対おかしい・・


「遺伝子検査」という方法を用いれば全ての問題が解決する。

それには、

世界規模で取り組む必要があるという

気が遠くなるよね。。


声をあげること。

知ること。

おかしいと思う事。

目の前の仔を愛しいと感じる心

それが大事。。


本の一部から・

犬にまつわるトラブルの大部分は・・・

人間が犬に非現実的な多くの事を望みすぎる事から来ている・・

・・必要な事は、

あるがままの本当の犬を、偏見なく認める事である。・・

理解し受け入れる事。・・・

犬は犬だから素晴らしい。そのことを直視しよう。


犬は人間を喜ばす役を進んで引き受ける

そこに喜びを感じている。。という・・


そこに甘えないで

人間社会に暮らすルールを守る犬の頑張りに応える事

飼い主としての責任と愛情を注ぐ事


犬と暮らすってそういうこと・・


ようするに・・・


犬に負担の無い方法で人間社会に適応させるには

犬を知らなきゃ出来ないよってことで・・

まだまだ修行は続くのである・・・



今日のお散歩での反省・・

やっぱりリードを引く時に力が入っている・・

もっと優しいリード捌きを念頭に入れて歩く・・・


嬉しい事もあり・・

口に入れてしまったティッシュ・・

「ダクちゃん」の一言で出したチョキ


「おやつ?」のキラキラ目線付きやったけど・・

大成功・・


「帰りたい」は消えつつあるかも?

ドンドン歩くし・

わんこに会っても

大型犬以外は興味を示し近づくようになったよ。


大型犬克服はまだまだ先のこと・・

それだけ「恐怖心」というのは消えないんやね

焦らない焦らない・・


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237909368-340-255

はいわかりましたよ

肘掛のはげ具合は?

そうですぅ~

ダクがお召し上がりになられました。





コメント:を見る(2)

2 ■Re:まいどですけど・・・ by ダクママ
>はなのおかぁちゃんさん
まだまだ半分も理解できてないよ(ノ_-。)
「遺伝子」や「脳」なんて・・「なんじゃいな?ってなもんで・今読み返しています。
私は初めに一気に読んでしまってから、目次を見ます。そこで?箇所を読み返して・・ってその繰り返しをします。
自分の言葉じゃないような気もしたりします。
だって・・「大阪弁」じゃないねんもん
大阪弁だと変換に問題ありなんよね~
「そうやねん」が「創や念」になったり・・
イラッとくんねん・・
伝わっているなら嬉しいです
おかぁちゃんのブログもひしひしと伝わりますよ。
私は大好きですよ。
最近は「ダク」と呼べばキラキラお目目で飛んできます。
都合が悪いと無視しますよ。
1 ■まいどですけど・・・ by はなのおかぁちゃん
なるほど~と勉強になりました。
ダクママさんは読んだ本をこうやって自分のものにして、偉いなぁって思います。
自分の言葉で表現して、こっちにもちゃんと伝わってきます。
私、本を読むにも、なにをするにもドン臭い。
わからない箇所が出てくると、そこを行ったり来たりして何度も読み返すから、読むのも時間がかかっちゃうんですよね。
それに、ボキャブラリーがないので、上手に思ったことを表現出来てないし。

でも、こうやってういろんな事を教えて頂けて
嬉しいです。

ダクちゃん、やりましたね。
おやでも何でも自分で『ぺっ!』と出来ることが
大事ですもの~♪

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

今日は寝すぎで腰痛い

 今日は一日雨雨です・・


こんな日はまったり~で一日過ごします。


例のぬいぐるみと格闘したり・

お父ちゃんの大きなお腹に乗ったり・

お母ちゃんの手首を噛んだりショック!


誰かがみかんに手を伸ばせば?

忍者のように忍び寄り・・

いつのまにか足元に「お座り」べーっだ!


ちょっくら昼寝というものを満喫しちゃおうひらめき電球

(昨日もやろ!というツッコミは要りません)

横になってると・いつのまにやらダクも添い寝ぐぅぐぅ


目が覚めてもダクとイチャイチャしたり

グリグリしたり、撫で撫でしたり・・

濃厚な愛の時間を過ごしました。


え~加減に買い物にいかなあかんガーン

ダラダラしたい誘惑を撥ね退けて~

いざビックリマークいかん(大げさ~)


出かけてすぐに雷雷

ダクは勿論雷も「怖い」 ブルブル~ブルブル~


お父ちゃん曰く

「俺の側にジャストフィット~」やったぞ

(触れるか触れないかの距離でひっつく)

なにやら嬉しそう・・


こんな風にのんびり過ごす休日も

良い感じでした。




お知らせとまたまたお願いです。


夏ママさんのブログにて

http://awishfrom8wans.blog106.fc2.com/blog-entry-192.html

フードの在庫量が少なくなって来ているようです。


じゅんこさんが販売元様に確認された所・・

3月は格安フードの入荷は難しく、4月は入荷予定との事


他メーカーの格安フードをあたってくれていますが

ネックは「送料」・・

まとめて注文なら送料の問題は無くなると思います。

取りまとめての支援という形になりますが・・

もし・・

フード支援を検討して下さってる方がおられましたら

じゅんこさんのブログをご覧下さい。

他メーカーのお値段等比較して頂けるかと思います。

こちらにアップされています。

http://junko514.blog80.fc2.com/blog-entry-856.html


107頭の「お腹一杯のしあわせ」は

みなさまの「暖かいお気持ちの集まり」で守られています。


お一人でも多くの方に賛同して頂けたら・・

お願いばかりで申し訳ありませんが、

よろしくお願いします。





コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ダクのアトピー

こんばんわ音譜


今日はとても良い天気なのに・・


ちょっっとだけ・ぐぅぐぅ横になったのに・・

気がつきゃ~夕方叫び

びっくらこいた私です。



ダクのアトピーですが・明日で薬は切れます

今の所いい状態です。チョキ


アレルギーとアトピーの違いって?なんざんしょ?

思うに・・

アレルギーは特定の物質・・

食べ物であったり素材(綿とか)に

体が拒絶反応を起こす・・という症状なのかな?


アトピーは何が悪いというものでなくて

体質?


ダクをショップから迎えた時

すぐに気付いた症状・・耳が真っ赤ビックリマーク

耳垢も真っ黒で臭いんですあせる

それにしょっちゅう頭を振っていて。


連れて帰る時、

「もし病院へ?という症状が現れたらまず当店へ」

という事だったので電話をしたのです。


そしたら・・

「頭振ります?」

「はいしょっちゅう振ってます」

「じゃー耳ダニかしら?」

「えー!!ダニですか?」

「お散歩で他のワンちゃんから貰ったんじゃない?」

「接触してませんが・・」

「じゃーブリーダーの所からかなブリーダーさんから

持ってる仔も多いのよ珍しい事じゃないから」

「・・・・・・」私返す言葉なくす・・

「とにかく病院行きます」

「そうして。薬くれるはずだからね」


電話代返せプンプン


耳掃除をやっていたので

耳垢はなくて・・

「こんな綺麗に掃除したらダニおってもわからんで」

と・・先生に言われ

一週間後に再度通院・・


結果


ダニは検出されず・・

体中を診察してもらって

「アレルギー体質やから余計なものは与えない」

これから

ごまかしながら対処していこうという結果で

今に至ります・・


週一シャンプーを続け

お腹廻りとお尻は定期的にバリカンして来ました。


だけど

ここにきて

全く変えています


シャンプーは

20日に一回

バリカンはやめました

被毛にはどこも無駄な物はない

必要だからあるのだそうです。(byチャーリーママ)


毎日散歩の後

体中を蒸しタオルで綺麗に拭きます

その後に登場


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237643970-340-255


「バイオウィルクリア」という除菌材です

微量な細菌にもアトピーには良くないそうで

これを体中に吹き付けます

私はトイレにもサークル中にも吹き付けてます。


「舐めても大丈夫」という優れものです。


これを使いだして

薬も効いているのもあるでしょうが・


今まで背中はかさぶたがあったりして

「カイカイ」で辛そうでしたが・・

全く無くなっていますグッド!

全てチャーリーママさんのアドバイスの結果です。

チャーリーママさんはこんな事にもアドバイスしてくれます。


わんこの事なら「チャ-リーママさんに聞け」です

沢山のワン仔飼いさんに知って欲しい


「私は社会化のドッグトレーナー」

http://charlie1210.blog113.fc2.com/
ここに出会えて良かった。


ダクの社会化のやり直しには

「焦りは禁物」

ゆっくりやります。



お散歩にて・


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237648335-340-255


なにか気になるのか?このまましばし停止・・

(何だったのか謎のまま)



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237648468-340-255


この後抱っこで降ろしましたグッド!

昇ったのに降りれないって・・あせる



食いしん坊万歳合格のダクですが・・・


2歳位の男の子とお父さんの親子連れ

お父さんが一粒ずつポップコーンを男の子に渡します

その度に男の子は鳩にあげていました。


それを見たダクはどうしたか?


さ~っと小走りでお父さんの足元へ。

見事な「お座り」・・目はキラキラrk


「ポップコーンはわんちゃんにはダメですよね?」

気を使わせてしまいました。


男の子におやつをあげてもらいました。


なかなか離れなくてちょっと困りましたが・・

お父さんと二人で笑いました。

ちょっとした事にも喜びってありますね。

長く生きてると忘れてしまうんですね・・

大事にしたいです・・


コメント:を見る(2)

2 ■Re:無題 by ダクママ
>じゅんこさん
訪問ありがとうございます。
バイオウィルはバイオチャレンジと同じ効果がある製品だと思います。けっこう良い感じです
ボトルも大容量なのでお得でした。
確かに・・半年前と比べると・・前進しています。もっともっとと焦る気持ちが伝わるんだなって痛感しています。
のんびり、ゆっくり行きますぅ~。ありがとう
>かなりくすぐったく。。。
本心で尊敬しています。
山梨のフードも賛同してくださる方が沢山おられるのもじゅんこさんや夏ママさんのお人柄がブログを通して現れているからだって感じています。私もその一人ですよ(‐^▽^‐)
見習わなきゃ。です。
1 ■無題 by じゅんこ
今は「健康体」であるだけでもラッキーだと思います。やっぱり乱繁殖の末だからでしょうか?
「バイオウィル」って「バイオチャレンジ」の姉妹品ですよね?きっと。うちもぱーちゃんの耳掃除に使っています(^-^)

おやつに負けちゃうダクくん(笑)
ちゃんと前進していますよ!ママさんのおかげで。のんびりゆっくりした穏やかな子になるといいですね。ママさんも気をしっかり抜いてね(笑)うちは私ののんびりおっとり加減をちわわ~ずが受け継いでます。飼い主に似るってこういうことかと。。。

↓かなりくすぐったく。。。わたしもできることしかしていませんし(汗)ちょっとでも恵まれない子達の為に何かが出来ればと思っています。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

勝手にお願い

みなさま、こんばんわ

今日も勝手にお願いです。


メッセージボードに追記があるのをお気づきでしょうか?


山梨ワン仔のフードは販売元様のご好意で

格安フードを入荷してもらっています。


以前までは

お申し出を頂いて入金確認後に発送という順番でした。

今は在庫切れという事態なのだそうです。

しかし

今後も500キロ程度の入荷はしてくださるそうです。


2月はとても沢山の方が支援の申し出をしてくださったんですね。

暖かい気持ちの集まりが

山梨ワン仔の、「お腹いっぱい」と「命」を繋いでます。


現在も支援のお申し出は随時受け付けさせて頂いています。

手順といたしまして。

ご支援の申し出をいただきます

→フードの入荷→入金して頂き→発送になります。


共感してくださる方・

じゅんこさんのブログに鍵コメントで

ご支援して下さる口数(一口2000円20キロです)

http://junko514.blog80.fc2.com/


山梨ワン仔の事

夏ママさんのブログにてご覧頂ければ・

現地の様子や山梨ワン仔の歴史が分かって頂けると思います。

http://awishfrom8wans.blog106.fc2.com/


私も夏ママさんのブログを拝見した時、驚き

ずっと遡って拝見しました。

山梨ワン仔の事を知り

小林さんの事を知り

学生さんの活動を知り

「命」を守る為、ずっと頑張っている様子        

フードもずっと何年も綱渡り状態で・・

おからを混ぜたり、くず野菜を混ぜたりして

乗り切って来られた日々・・・。


もうすぐ狂犬病予防接種が始まります。

学生さん達は募金活動をされるそうです。


1頭でも家庭のぬくもりを、との思いで

少しずつ・少しずつ心を通わせて・

譲渡会に出るワン仔が1頭でも増えるよう

ご自分のお家で預かりをされている方もおられます。



1頭でも多くのワン仔が家庭の温もりを感じれますように・・

お腹いっぱいの幸せがずっと続きますように・・




いつもフード支援で奮闘されているじゅんこさんですが

山梨わんこと小林さんへの送金のために

4月4日(土)池袋/と4月19日(日)増上寺にて

フリマ出店予定なんですって。

(どちらか一ヶ所になるかもだそうです)

もしご家庭で使わない家庭雑貨がありましたら

こちらも

じゅんこさんのブログ

http://junko514.blog80.fc2.com/blog-entry-851.html

鍵コメントにて連絡頂ければ嬉しいです。

私も今から家捜しします。

何点かはあったはず・・


本当にいつも感じますよ

じゅんこさんの行動力の素晴らしさ・・

私なんて、いじいじ~グズグズしてるだけで何にもできない。

見習わなきゃいけないです。

じゅんこさんの行動こそ支援というものなんだなって思います。


可愛い「ちわわーず」ちゃんの様子も必見ですよ。

私はいつもよだれを垂らして拝見してます。

ぱーちゃん(10歳)とぱてぃくん(11歳)

穏やかなたっぷりとした愛情を注いでくださる方

赤い糸を捜しています。


いつも勝手にお願いばかりですが

よろしくお願いします。



ちなみに・・

読書は・・・進んでいません(泣)

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

読んでますⅡ

読みたい本partⅡです。



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237386293-340-255


「犬の科学」

ほんとうの性格・行動・歴史を知る

スティーブン・ブディアンスキー著

渡植貞一郎 訳



またまた



翻訳本だぜクラッカー


今日手に取ったばかりです・・

ほんの数ページしか読んでませんが・・

いきなり・・

「犬は寄生動物である」・・・


犬が人に飼われているのではなくて

人が犬に操られている・・

なんとなくわかる・・


ここも進化について書かれてます。

色々な説もあったり

また違う角度から書かれているようです。

面白いやんひらめき電球


根性無しの見栄っ張りなので

ここで書いてしまって追い込む。

今回は分厚いので時間がかかるかと・・

長い目でお待ち下さい。


「犬を知る」・・難しいやんガーン

でも

おもしろいよチョキ


ダクの何気ないしぐさにも歴史がある。

「吠えること」「噛むこと」全てに意味がある

いろんな解釈があるけど、

目の前のダクに照らし合わせて考えれば

答えまではいかんけど・・

きっとなにか突破口があるんちゃうかな・


「一緒に無理なく優しく暮らす」

「犬に甘えないで自分にできる事をして犬の愛に応える」

一生かかって探すんやろうね・・

やるよ~オーグー



話題は突然変わるけど・・・ごめんね。


最近ちょくちょく見かける


おしゃれした父兄・・


この前通りかかった高校で知ってん・・


「卒業式か・・・」


ちょっとぶっきらぼうな制服姿の子達

その後ろを、おしゃれしたお母さんが追いかける。


制服姿の男の子を見ても

もうなんとも思わなくなってたのにな~

なんか・・うるうるしてしもーたわ


ほんまやったら、息子と・・・二人で・・

あんな風に歩いてたのにな。


どこかですれ違って・・どこやろ?

気がついたら全く違う息子になっとった・


学校も行かず・・

夜中の2時に公園に連れて行き

(っていうか引きずり出し)


大喧嘩・・


声を荒げる息子に・・


「ここやったら、なんぼでも暴れてえーわ!やれや」


ベンチ・放り投げとったな~(遠い目)


取っ組み合いになって・・


何もかも叩き落として・


髪の毛掴んで振り回し・・蹴り上げたな~(私が)


泣きながら

「一生逃げるんか?」

「今やらないつやるねん?」


そんな私に


「何一人で盛り上がってるねん?」

掃除機でしばいて柄が折れてガムテープで巻いたな~


中3になって・・


「中途半端に来られると・・全く欠席の方が・」

来るなってこと・・

じゃまなんやって・まぁそうやろな・・


それでも・・

「定員割れ」で進学・・


教室には2回入ったらしいよ。

教師と揉めて・停学でございましたよ。


息子が怖くて肝心の連絡をしない教師って何なんでしょうね

「それなら・学校もお宅たち教師もいりませんね?」

「この子が怖いなら中途半端な教師面はしなければよろしいのでは・」

等など・・まぁ~私もちょっと切れまして・・

何度か揉めて

自分から「退学する」って言いましたよ。


担任の方は親身になって下さいました。

「最後位、挨拶しに行け」って言いました


行ったらしいよ・・

手紙を頂きました。


「○○君は本当はとても優しい目をしてるんですね。

とても穏やかに話をして・・可愛らしい笑顔が見れました

それを引き出せなかった力不足をお許し下さい」ってね


どんな世界でも

「いい人」も「嫌な人」もおる。。

そんな人付き合いを学ぶ場じゃないのかな?学校って。。

それを学ぶ権利を放棄した息子・・

導いてやれなかった私

これからどんな苦労をするのか・母の苦労は続きますなガーン


だけどね~

取っ組み合いをしようが

なじろうが

どんな時も一切私には手をあげへんかった。


障害の有る子やおとなしい子は守る。

しっかりできてた息子です。


ある日聞いてみてん

「なんであんな荒れとったん?」


「家にはなんも不満はなかった、命令されるんが嫌やった。」

思春期の嵐ってやつでしょうか?

どんな時も自慢の息子ですよチョキ


最後におまけのお話・・


旦那の仕事を手伝いだしてそれなりに頑張ってますが

ある日

3日間連絡がつかない・・

必ず一回はメールは返すのに・・(電源切)

4日目・やっとメールが・・



曽根崎警察で48時間拘留・・・


喧嘩で御用に・・・


「名前と住所を言えば帰してやる」ってゆーのにな


一言もしゃべらんかってんて。


一緒におった連れに財布と携帯預けて逃がしてんて。


48時間水だけで・・・


その根性を違う事に活かして欲しい母です。






コメント:を見る(6)

6 ■Re:無題 by ダクママ
>そら母さんさん
エール確かに頂きました。有難うございます。
息子は自分の気持ちを言葉にするのが苦手ではありました。だからといってすぐ実力行使ではね、誰も耳を貸してはくれません・・本当の強さというものを知って欲しいのですが・・中々
難しいです。
うまく導けなかった私は・やっぱり「良い母」ではないです。
確かに今の子供達はかわいそうです。ボタン一つで知りたい情報を得る事ができる社会に「心と体の成長が」追いついていないのですから。
子供を狙う大人が多いですよ。
息子は男でよかったと思います。
けっこう危ない目にはあっているようですが・
うまく乗り切ってきたみたいです。
正直・怖ろしい社会です。

まだまだありますよ
「今となっちゃ笑う」エピソード・・
また公表してやろうかしら?
5 ■無題 by そら母さん
息子君、とっても良い子なんですね。
素直な純粋な子であるが故に、難しいのかもしれないですね、今の社会で暮らしていくことが。
学校なんて、先生のご機嫌を取れる子か回りに上手に同調していける子が辛うじてやっていけるような所のような気がします。
異議を唱える子は排除されてしまうのじゃないでしょうか・・・
「家になんも不満はない」なんて、良い家庭があって息子君は本当に良かった。
良い母さんですよ、タグママさんは。
だって本気で息子君とぶつかり合っているじゃないですか!
子供もいない私が何を言っているんだと思われるかもしれませんが、頑張っている息子君とタグママさんにエールを送りたくてコメントしてみました。
息子君、住みにくい世の中に大人である私達がしてしまって本当に申し訳なく思っています。
でもね、君のママのように良い人もいっぱいいるよ。きっといつか君の居場所を見つけて頑張ってね~!応援しています!
4 ■Re:尊敬しちゃう。 by ダクママ
>はなのおかぁちゃんさん
こんばんわ。
おかぁちゃん誤解したらあかんよ(ノ_・。)
素敵な母やったらぐれへんって~!
きっとずっとサインを送っていたのに・・気付けなかった母親ですから・・良い母ではないですよ。
弱い者には優しいのは自慢できます。
他にもけっこうやらかしてくれてますんで・
また発表しちゃいます。今となっては笑い話です。
はなちゃんも思春期なのかな?ドーンといってぶちかます。何でも笑い飛ばして楽しんじゃいましょうね。
3 ■Re:先がたのしみ  by ダクママ
>バディーママさん
こんばんわ
ただのバカですよ。つぼみのまま散っていかなきゃいいけど・・・
母親としては、あまり良い方じゃないので・・
息子の言い分もあるのでしょうね。
私も日々勉強です。
2 ■尊敬しちゃう。 by はなのおかぁちゃん
自分の子供なのに、怖がって遠慮して何も言えない親がいるのに、ちゃんと体ごとぶつかりあえるってすごいことだと思います。
私もはなごときに遠慮してましたよ(笑)
息子さん、純粋で本当は優しいんですね。
不器用で上手く生きていけないだけなのですよね。
痛みを知ってる人は、人を傷つけなくなるんですよね。
自慢の息子よ~!って大声で叫んじゃってください。
こんな素敵なおかあさんで、息子さんは幸せです。
1 ■先がたのしみ  by バディーママ
お兄ちゃんは、素直な 純粋な男子ですね
きっと、自分を表す事が下手だったんだね

友達をかばう  いい奴だ('-^*)/
これってすごいよね 自慢していいよ
きっと、いつか花開く時が来るわ
楽しみですねヾ(@^(∞)^@)ノ

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

今日はやってまえの日

みなさまこんばんわ


ご紹介します。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237302093-340-255



4代目でございます。


ダックスは猟犬として作り出されました。

山中を捜索し、「穴熊」を探し出し。

穴を掘り、引きずり出し、息の根を止める時に振り回す

そんな「狩り」という仕事に従事してたといいます。


おもちゃを噛んで遊ぶ時振り回しません?

初めて見た時

「これが猟犬としての本能っちゅ~やつやな」

って感心しました。「体が覚えてる」ってね


「本能を封じ込める」

「おやつを使うと本能が目覚める」

なんて事言われますが・・・


「犬として産まれて」きたのです。

「押し殺してまでの忠実な犬」が必要ですか?

「犬は犬としてできるだけ過ごさせてやりたい」


敢えて

このおもちゃだけは、とことんやらせます。

間違ってるかもしれんけど、

時には爆発する瞬間があってもいいんちゃう?


その為にのみおもちゃを買います。

2代目までは、

「そんなもん金をドブに捨てるよ-なもんや」

お父ちゃんという名の

「はげ親父」がほざいとったけど


「猟犬としての本能を発散させたらなあかん」

聞く耳は持てへんよ。やるといったらやる


お父ちゃんなんて無視よ。無視。


あまりのはっちゃけぶりに

3代目の時に

「ダク~音譜買ってもろーたんか?やったれや」


お父ちゃんに「勝利」クラッカー


そして

本日4代目とご対面目



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237303290-340-255

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237303350-340-255


期待と少々の不安・・足上がってます


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237303403-340-255


捕獲~

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237303456-340-255


離さんかい~


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237303508-340-255


とりゃ~

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237303538-340-255


どりゃ~

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237303563-340-255


ぐわぁ~


この間振り回しがあるのですが・・

あまりの激しさゆえ映像はありません・・・

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237303605-340-255


くりゃ~

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237303632-340-255


観念せい

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237303733-340-255


「俺やったったで」

(視線の先はお姉ちゃん)


やったった感満載の後・・

このお方はぐっすりとお休みになられましたとさ。


いつまで無事か?4代目

(ちなみに片耳はありません)



それはそうと・・

そろそろ狂犬病予防接種の通知書が来る頃・・



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237304296-340-255

来ましたよ


生後5ヶ月の時に初めての接種を病院で・・


去年この通知書を見て「なんじゃ?」


これによると・・


ダクは、「ミニチュア」


その後の・・・



(スム・・・・



(スム  ってなんじゃ~??


去年聞こうとおもいつつ・・「聞きそびれた」

今年は絶対聞いてみる


「先生?この(スムの(スムって何?」


貧毛でも可愛いのよ。。



狂犬病予防接種は飼い主の義務です。

事情があれば免除されます。

忘れずに受けましょうね

我が仔を守れるのは飼い主だけですよ。。





コメント:を見る(2)

2 ■Re:無題 by ダクママ
>バディーママさん
こんばんわ(‐^▽^‐)
綿・・そうなんですよね。それが心配なので、
目の前でしかさせません。
ダクはペッ!って吐き出しちゃ~かぶりつき~
の繰り返しです、最近は短時間で満喫するようで・今の所、耳以外無事です。
1 ■無題 by バディーママ
バディーは、鴨に反応するの
すぐ、あの世行き なんまいだ
もらつたおもちゃも沢山あるけど遊ばないの
でも、鴨さんね、
白い綿がでてね 口の中であぷぷよ
慌てて取り出したけど
夢中で遊ぶ?姿を見ると買ってあげたいが
爺になって窒息では困るのでやめます。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

読んだよ

こんばんわ


今日は「確定申告に行く」と言って

一日休暇をとってしまった私です。。

(半日でもいいのになべーっだ!


「犬語の話し方」読みましたチョキ

かなり難解でございました・・・


犬が家畜化される過程・・


まず


番犬として・・

「吠えて外敵接近を知らせる」目的で・・

「吠える犬」が選択交配されて・・


労働力として使われる為・

「懐き易い性格」が残され

そのうち・・


外見も「子犬らしさ」を求められて・・


何度も出てきた


「選択交配」という言葉・・


野生の狼はめったに「吠えない」 という。。

「吠える」事で敵に居場所を知られてしまうから


何千年も前に人間に教えられた「吠える」行為

今もワン仔のDNAに刻み込まれているんでしょうね。


人間の都合の良いように改良され続ける・・

「犬」という動物・・


これ以上何を求めるのでしょうか?


「犬としての喜び」を与えてあげる事。

人と犬が共存しつつ出きる事。

一緒に探しながら生きていく事。

それがやるべき事なんじゃないかな?



昔と今では犬語はかなり違っているけど

今も変わらない言葉・

「寝息」・・

本の中から・・拝借します。

「犬達の寝息は昔も変わらず、その音には意味があった。

それは自然の言葉であっただけでなく、

安らぎと心地よさの響きであり、

犬が人間との永遠の絆を告げる音だった。」


たくさん勉強になる事がありました。



力で言う事を聞かす躾の無意味さ。

怒鳴る事の効果のなさ。


全ての事柄に対する答えを

「犬を知る」と言う事の大切さとともに綴られています。


初めは「なんか分からんかもしれん。。」って

弱気になったりしましたが・

ダクを見てて「なるほど~」とか感じてしまえば

後はスラスラ読み進める事ができました。


これによると・・


ダクの「負け犬の遠吠え」中のサインは?


明らかに「威嚇」でありました。。。

真正面から突っ込む・・

通りすがりの人にいきなり。

「なんやねん?お前?文句あんのんか~。」

チンピラそのものであります。。


私がいかに今まで目を見過ぎていたか。

ワン仔の「落ち着けサイン」等

昔からの過程から説明されていて

ここも「なるほど~」でした。


反省しきりでありますが・・


今ダクを見ると?


ヘソ天。白目で熟睡中です・・

チョッピリ・・ホッとしております。。


たくさん

「知りたい事があります」


もっともっと

ダクにとっての「いい飼い主」になりたいです。



今日のお散歩中の様子です。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237193846-340-255

前方に「シェルティー」?ちゃんかな観察中


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237193948-340-255


アップにしてみました

こんな感じで見ている時は

ご挨拶ができます。。



尻尾がピーンと立っていて先の毛までもカチカチの時。

耳もバフバフです


間違いなく。


チンピラになります。


男の仔であるとか女の仔であるとか

関係ないようです。


ゆっくりがんばります。。


黒.らぶちゃんに遭遇して。

負け犬の遠吠えの後・・

「俺帰りたい・・」

一旦家路へ・・


しかし~


今日は何故かやる気満々の.ダクでしたよ

「やっぱりまだ行く~」とばかりにUタ~ン目


びっくらこいたよ目


ひとしきり堪能し・帰って来ましたチョキ



何気なく今日気付いた・・


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1237196407-340-255



毛伸びてきた・・・ビックリマーク

けっして肉ではありません。。








コメント:を見る(2)

2 ■Re:無題 by ダクママ
>はなのおかぁちゃんさん
コンバンワ♪
翻訳本なので独特の言い回しがあったりして
慣れるのに少し時間がかかりましたが、
支配性という言葉がちょくちょくでてきていたのでどうかな?って思いましたが
最後の方にくると、そうか~・・って感じです。
私も寝ている時と食べている時に愛しさを感じます。
私、生年月日公開してたの忘れてました
「おばちゃん、バレバレやん!」
おかぁちゃん11月18日なん?一日違い~♪
私も嬉しい(^∇^)
リンク大歓迎です。
私もはらせて頂きますね。
1 ■無題 by はなのおかぁちゃん
私も勉強になりました。
おもしろそうな本ですね。
私も読んでみたい本がたくさんあります。
チャーリーママさんは速読も得意だそうで・・・
私、何でもかんでものろのろです。

寝息を聞いてると私もなんだか、心が癒されて
落ち着きます。
はなはいびきもかきますけど、わが仔の寝顔って
かわいいですね。
 それから、さっき発見したんですけど、
ダクママさんの誕生日11月17日なのですね。
私は11月18日生まれです。
なんだかとっても嬉しい♪

それからもうひとつ、リンクはらせて頂いてもよろしいでしょうか?

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

少しだけ独り言

本を読んで・・・


少し思った事・・・


ワン仔が顔を舐めに来る


愛情表現であることは知っていたけど


この世に産まれて


先ず一番にお母さんから体中を舐めて綺麗にしてもらう

排泄の為にお尻を舐めてもらう

清潔のために体中をなめてもらう


その内・・

自分で自分の体を舐めて綺麗にする

自分で出来ない場所を兄弟犬同士で舐めあう


お母さんの口廻りを舐めてご飯をもらう


舐めるという行為が

犬が一番初めに覚える「犬語」


どの段階で離され売られていくのか?


現在の流通ルートから見直さねばいけないって


その事なんだな~って感じた。


流行や見た目で


「小さい」「若い」仔が売れる

だからドンドン親元から離される月齢が早くなる。。


おかしいんちゃう?


他にも犬の.歴史が書いてあって

凄く勉強になったよ。


犬は昔から人と共存して生きてきた。

犬は犬らしく狩りをし・野山を駆け回って・・

今の暮らしはどうなんかな?

ワン仔は幸せかな?


翻訳本は読みにくいのは確かやけどねガーン


なので今日は途中経過でんねん・・

遅いわ~ほんま・・ごめんね。


耳の位置

尻尾の高さ、振り加減で


「友好的」なのか「威嚇」なのか


絵で説明されていて分かりやすかった


その事をふまえてお散歩へ・


いきなり黒らぶちゃんと遭遇~


耳はバフバフ逆立って尻尾は垂直にピーン叫び


遮っておやつで反対方向へ・・


トイプードルちゃんに会いました。


吠えていたけど・・


「しっぽが下がり気味だったり耳がピクピク」


だったので思い切って寄っていったひらめき電球


なんと~


すぐに吠えやみ少しお鼻のご挨拶チョキ


ギリギリそうだったのでお礼を言ってお別れ・・パー


今日はワン仔がいっぱい~目


吠えつつも一瞬だけお鼻をつけたりできました


だけど


長居は禁物です。


調子こいてそばにいたら・・・「ガウ」でしたガーン


「ガウがウ」ちゃんと会って・・


お互いに「吠えてごめんね」と言い合いながら


おやつをあげてみましたよグッド!


順番にあげたりしてるうちに


ダクは伏せて「敵意はないよ」ってサインを送っていました。


相手も仔も吠え止んでくれましたよ~チョキ


ここも・・


調子こいたら危険~パー


近づくタイミングと離れるタイミング。


分かりそうで分からない。。。


今日はそんな感じでした。


がんばるよ~。。。


早く読もうっと。。








コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

読んでます


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236854051-340-255


注文していた本が届きました。

他にも2冊。


ダクと分かり合うには


「まず犬を知ること」


私は根性なしで見栄っ張り。

ここで書いてしまって

やる気を出す。


まだ初めの方ですが・・


翻訳本なのです。

なので・・・

登場人物が・・・

「横文字・・・」

わんこの名前も・・そうやん。


妄想癖の有る私・・・


想像しながら・読み進めるには


チョッチ・・・ブレーキがかかる。


まだまだ初めの方ですが・・


まず

「支配性」に引っかかりました・・・


ワン仔が飼い主に要求する事

それを「支配」と取るか

「甘え」と取るのかで受け取り方が変わるんじゃ?

これは

読み進めるうちに理解できるかもしれません。


だけど・・・・・

進化のくだりや

咽喉の仕組みの違いなどなど

かなり興味深い内容なので

固まった脳みその中でしっかりと

消化できたら

必ず。

必ず。

感想文を提出させて頂きます。


書いちゃったよ~

これでやらな「おばちゃんがすたるよ」

頑張ります。




心を入れ替えて今日もお散歩へ~

楽しく歩く事だけを目指して出発~


子供がいっぱいです。

ダクは最近子供さんに進んで近づくようになりました。


前は小さい子も苦手でした。

少しずつ慣れることができてるんやなって

本当に感じました。

少し進歩できたからもっともっとって

求めすぎでした。

ダクはダクのペースでいいのに・・


「向かい合わせでおいで」が好きなようで・

「おいで、おいで」ってやると

かなり喜びます。


今日はおやつもふんだんに使いました。

量は同じですが・・回数を増やしました


その分かなり「ちっちゃい」です。


食いしん坊ばんざい~です。


ダクと競争したら・・・


やっぱり


負けました。。。


若さには勝てません。


体力も蓄えないとあかんな。。



コメント:を見る(6)

6 ■Re:無題 by ダクママ
>じゅんこさん
コメントありがとうございます。
本はね、今まで読んだものは何の役にもたちませんでした。選択が間違ってました。
これも??の所もあったりしますが・ワン仔の仕草一つ一つに歴史を感じています。
犬を知るには良い本じゃないかなって・・
うちもご飯もお散歩も決まってないです。
監視の目は刺さりますけどね。
パティー君は投薬してないよね?
ダクは今投薬中ですが、その影響でお水は沢山飲むしおしっこの量もすごいです。
ダクがマーキングしないのは究極のビビリだからだそうです。。(悲)
怖くて足があげれないんだって・・
先生は「ナイーブやから」って慰めてくれます
パティー君は「まだまだバリバリだぜ」なんですね。
じゅんこさんは大変でしょうけど・
お察しします。
傷の心配してくれてありがとう。
ダクをまた傷つけてしまったので・それに比べたら・へっちゃらです。
ダクはどんな事をしても付いてきてくれますね
それに甘えてはいけないですね。
がんばります
5 ■Re:大丈夫ですか? by ダクママ
>はなのおかちゃんさん
訪問ありがとう~
傷はねなんてことないですよ・へっちゃらです
この日はね本当にいきなり豹変してね、「え~!なんで???」なので・うろたえてしまい
そして切れちゃった。。あかんな~・・
ダクの方が痛かったと思います(心が)

毎日凹んでますよ。
雄たけび付きで追いかけて・飼い主さんの冷たい視線を浴びながら座らせておやつをあげて・そんな時もねメッチャ~凹みます・・
ダクを守るのも責任です。
強い母ってね・究極の親バカでいいんじなゃいかなって?

誰が何と言おうと「うちの仔が一番!」
おかぁちゃんもワン仔が一杯いる中のはなちゃんを見て「後光が差してる」って見えへん?
一番やからどんな事も乗り越えられるんちゃうかな?
頑張ります。
「強くて最強の親バカ母ちゃん」一緒に目指しましょうね~
4 ■Re:無題 by ダクママ
>バディーママさん
こうやって何度も同じ事を繰り返してるのです。。
飼い主の気持ちって伝わりますね・もっと大らかに接してやりたいのに・・まだまだです
3 ■無題 by じゅんこ
私もわんこを飼い始めた時に沢山の本を読みました~結構、本によって書いてあることが違っていて(笑)その中で一番「なるほど~」と納得した一番適当な(決めごとを作ると守れない時にお互いのすとれるになるのでは作らない、人間に都合の良いわんこにしましょうみたいな)内容を実践しています。
だからうちはご飯もお散歩の時間も決まっていないの。

ぱちだけは、夜しっこに出さないと、部屋をびしょびしょにしますけど(汗

↓ ママさん、傷が残らないようにちゃんと処置してね。ダクくんも落ち込んだと思うけど。。。
2 ■大丈夫ですか? by はなのおかちゃん
昨日は、暖かいコメントありがとうございました。
傷は大丈夫ですか?
ダクママさんも半泣きになっちゃうことがあるのですね。
情けないですが、私もです・・・
私は、みんなに励まされ強いかぁちゃんになる!
と心を入れ替えます。

はなも拾い食いしちゃいます。
食べれないものなら出すようになったのですが、
コロッケの包み紙とか、やぱり美味しい匂いがついたものはそうはいきません。
私はお散歩の時、数種類のおやつを持っているので、そういう時は一番匂いのきついおやつを
はなにくっつけます。
これでもか!っていうこらいはなにこすりつけます!
それで、アウト。
もし出さなければ、もちろん手を突っ込んで取り出してからおやつをあげています。
お怪我お大事にしてくださいね。
ダクママさん、一緒に強いかぁちゃん目指しましょうね。
1 ■無題 by バディーママ
頑張ってますね。
ママ様の考え方が、広く伝わったら捨てられる犬はへるわよ
がんばってね
犬をファションて考える馬鹿野郎に教えたいね

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

またやりました

こんばんわ


反省心満タンのダクママです。。しょぼん


今日の散歩での事・・・

いつも思う・・

なんでこの公園はゴミだらけなんや~

まず。

ティッシュ・・

コンビニで売ってるからあげの袋・・

イチイチ拾いながら歩く苦労がわからんのか~いプンプン


あかん・・あかんよ人のせいにしたら・・

そう。

今日は

から揚げの袋・・・・


口に入れた。

取り上げた。

破れた。

取ろうとした。

パニックになった。

噛まれた。


私・・・一瞬切れた。。。。


そのままダクを引きずるようにして

ひたすら

早歩き・・・

ズンズン進んで・・

ダクは必死について来る・・しょぼん



いつまで続くんやろう?

いつになったら

私の声がダクに届くんやろう・・


確かにパニックになる時って減ってたやん?

なんでやねん?

気がつくと半泣きで歩いとった・・・


一番泣きたい仔が足元におったのに。。。


悪いのは私やのに。

「消えてしまいたい・・」そう思った。。


「ダク。おいで・・」

飛んできた。。。


ベンチに座りおやつをあげた・・


キョトンとして私を見る目


「お母ちゃんはなんでこうやねんやろうな?」


いつもそうやな。。

偉そうに言っても全然ダメやな。


また一からやり直し・・・


そう今からやな。。




ゆ~ことで。


ベンチからやり直し。


ダクと一緒に


「よーいドン」


息が切れるまで走りました。。


帰って・


指血だらけに気付く・・


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236782948-340-255

写真撮ってるって

ほんまに反省してんのか?

罰です。。そのつもりです。

私への戒めです。。ダクが教えてくれました

洗浄後は


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236783180-340-255

そんなに深くないっしょ?


執着にならんように

「軽~く。ダクちゃ~んちょうだい~」って

言~たつもりやったのに・・

ダクにとっては

怒り口調に聞こえたんやろうな・・・


飼い主の心を映すっていうもんな・・


最近だれ気味やったかも?やな


あかんよあかん。。

強い気持ちと愛情。。それしかないねん。


舐めたらあかんよ・・


「社会化のやり直し」って

簡単じゃないってことやで。。

肝に銘じる私です。。。



ダクはお散歩が大好きやけど・・

何か怖かったりすると

とっとと家に帰ります。

おやつで励ましたり・・

ボールを見せたりして

気持ちを切り替えれるようにして

お散歩続行できたりします。

が・・

どうしても「帰りたい」時もあって

そんな時は無理せずに一旦玄関の中に・

そのまま

もう一度扉を開けると

出て行きます。。


そんな時は警戒心満載で・・


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236784148-340-255

ここから一歩出るのに

けっこう時間がかかったりして・・

黙って待っていると

踏み出せます。


自分から踏み出す


それをただ待ってあげる事

それが大事なんですよね。。


「かまいすぎ」

なんだとつくづく感じます。


頑張ります


「黙って待ちつつ。しっかり見守る」


最大の課題です。








コメント:を見る(2)

2 ■Re:無題 by ダクママ
>バディーママさん
こちらこそ遅くにメールしてごめんなさいね。
??でしたね。
なぐさめてくれて有難う(ノ_・。)
昨日は
やはりカリカリしていたようで(私が)こちらの精神状態がモロに伝わってしまいますね・・
反省です。。
特にダクは絶対に怒っちゃいけないのに・・・
器がちっちゃいです。。
1 ■無題 by バディーママ
ママ様
昨夜はありがとうね。感謝。

そんな、責めたらだめよ
から揚げのニオイがついてたら、ワンは口に持っていくよ こちは、焦るかせ取り上げる 当然これは、陰の法則だわ
バディーも興奮してパニクルトと同じだよ
だから、私も怒っちゃうよ誰がやったてね

犬も年だよ、 もう少しで分かるって
大丈夫よ。犬も10人10色だから 字これで良い?

ママ様の気持ちタグ王子には、伝わってよ


コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

お留守番っておいしいな

こんばんわ音譜


そろそろ春めいてきましたねチューリップオレンジ


お天気のいい日なんぞ・・

「今日は仕事休みたい~」(ノ_-。)

って本気で考えます・・・


平日お留守番のダクちゃんですが。

もう生活のパターンが分かっているようで


「お母ちゃんそろそろ行きよるんちゃう?」


みたいな事を考えているのかは???やけど。


ソワソワしだします・・


出かける用意はできたけどまだ時間があったりして

のんびりしてると

何故か感じる視線目



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236685489-340-255
「お母さんそろそろちゃうん?」

「おれ待ってんねんけど?」

「ダクちゃん~よしよし~」って撫で撫でしても

何故か不機嫌・・

ふらっと離れてどこかしら?

サークルの中でスタンバイしてたりします。。

「ダクそろそろお母ちゃん行くわ」

「お留守番しててね。すぐ帰ってくるから」

すると?


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236685819-340-255

お留守番時限定の

「馬背筋スティック」の在り処を教えてくれてますニコニコ

取り出すと一目散にサークルへ入ります

寂しい「お留守番」を少しでも「楽しい事」へ

けっこう「お高い」けど

絶対に外されへんな~

とびっきり美味しいおやつ・

それが

毎日お利巧にお留守番してくれる

ダクへの「ご褒美」やもんなキスマーク

これからも

お留守番させるけど・・

スペシャルおやつでガンバッテな~

毎日ありがとうな合格


コメント:を見る(2)

2 ■Re:無題 by ダクママ
>バディーママさん
毎朝笑ってしまいます。
バディー君もそうなんですね?
みんな一緒ですね^^
おやつ代頑張って稼いでます。
「もう1個頂戴」って催促する時もあるんですよ。
1 ■無題 by バディーママ
ママ様 うちもそうよ
帰つて来たら、ダンスのお迎えと偉い偉いの褒めた後、おやつだもん

行くときは、日によつて違うのよ
知らん顔と寂しそうな顔と使いかけするよ
だから、毎朝おやつ代稼ぎにいくからねて話して
出かけるの

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

今日も歩きましたよ

今日はお休みですラブラブ

昨日のヘロヘロ加減は健在ですが・・・


最近ちょっぴりメタボ気味な私達・・・しっぽフリフリ女の子

(ダクの隣ってお前か?のクレームはNG

お天気も良好晴れ

いっちょ行くか?鶴見緑地アップ

ちょっくら~ブラブラ歩きへとGO右矢印車


お昼に到着~グッド!


凄い人・人・~目

今日はいつもと違う方向へ行ってみよっと

緑地は何度も来てるけど・知らない場所もあるのだ

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236432378-340-255

かなり長~い確認作業でしたよ


まぁ~ダクは人の通らないような場所が好きラブラブ


こんなことに・・アップアップ


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236428891-340-255


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236429381-340-255



いきなり現れる謎の建物・・

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236430407-340-255

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236429916-340-255

これは?いったいなんじゃ?

近づいてみた目


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236430020-340-255

何と!
地球開発センター目

地球でっせ!!地球~
こんな建物があるなんぞ・・
全く知りませんでしたぞ。

しかも・・
「現在閉鎖中・・・・・・」

メッチャ立派な建物でしたよ。
こんな誰も通らない場所にひっそりと・・

なんやねん。
活用せ~よむっ

気を取り直してお散歩続行~あし

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236429473-340-255


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236429568-340-255
かなり遠出です。。

付いていくのがやっとですぅ~しょぼん


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236429764-340-255

藪に行く手を塞がれ・・・すごすごと
帰ってくるダクちゃん・・可愛い~ドキドキラブラブ!

鳥のたくさんいる池をのんびり眺めながら・・
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236431067-340-255

今日も軽く2時間は歩きましたよあせる

ワン仔に会ってもすんなり挨拶できましたクラッカー

トイプードルちゃんと、ふわふわロングヘアーのワンちゃん

写真がないのは・・私に余裕がないのだ・・

いつ「ガウがウ」に豹変するか?ビクビクです。

リードを弛ませつつも。いつでも制御できるように
尚且つ。緊張がダクに伝わらないように。

日々修行です。。。

バッチリ挨拶中の写真はいつになるやら・・・

ゴールデンちゃんにはやっぱり「吠えた」叫び
それでもすぐに吠え止んでくれました。クラッカー
気にしつつも・・
足早に吠えずに通り過ぎる事ができましたチョキ

少しずつ・・少しずつ・
慣れてくれているようです。合格

帰りの車中は爆睡でした・・

しかも・・

帰宅後にすぐお風呂というハードスケジュール叫び

ドライヤーの時はすでに・・・

ぐっすりでした。。。(乾きにくいったら・・)

明日もお休みですが・・

のんびりしたいかも~・・です。。。


コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

今日は疲れました・・

こんばんわ・


わんこ.とは関係ないけど・・・

今日は・・・「しんどかったよ~」(>_<)

不景気で「人員整理」があって・・

ギリギリの人員なんやけど・・

その代わりといっちゃ~なんやけど・・


生産量は「がた落ち・・」で

受注量も「がた落ち・・」で

「する事がない・・・」・・


自分で仕事を探しつつ・・

誰かのヘルプに行く・


「仕事めっけ~グッド!

かごにブツをいれ階段を上る・・

それの繰り返し・・・

しまいに私の「短所」=「ムキになる」が沸々と・・

「絶対に時間内に終わらせたるグー

段々と・・スピードアップアップアップ

10分前に終了~「やった~にひひ

気付くと?「へろへろ~」な私・・・

(別に今日終わらんでもえーねん・・)

久しぶりに「やったったチョキ感」を満喫しました。。

(勝手に・・)

ペアーの「イケメンYさん」へ・・

「突っ走ってごめんよ」

しかも・・後片付け押し付けて帰ってごめんよ

だって・・女子は終了時間やったし・・・

これでも・・女子やから・・・ね音譜



私は入社して5年足らずですが・・

ある年の忘年会で・・

全くお話した事ない男性に・・

「○○さんてあれっすよね?いつ見ても・・」


「アグレッシブっすよね~」


なんざんしょ?アグレッシブって?・・・


帰って・・旦那に言ったら・・

腹抱えて大笑いでした。


「しゃべった事ないのに・・なんでやねん?」

「絶対ブツブツ文句言~てるところ見られとるわ」

「おかしい。。猫かぶってるのに・・」

「匂いでもするんちゃうか?」

そうなのか?・・


そのうち・

色々お話するようになってね

穏やかな方でね

その男性は猫ちゃんの里親さんになられてて

兄弟を一緒に引き取って暮らしてます。

待ちうけが猫ちゃんで・見せてもらいました。

保護主さんがわんこの散歩中に発見されたそうです。

3匹一緒に捨てられていて・・

それを・・・

それを・・・

ほうきで掃いて避けていた人からぶん取って・・

保護して下さり・・

手厚いケアーの後「里親募集」となって・

2匹は男性のお家へ・

1匹はそのまま保護主さんのお家で暮らしているそうです。


捨てたのも人。

ほうきで掃き捨てようとしたのも人。

保護し、治療したのも人。

里親になって仲良く暮らすのも人。


「僕は猫が好きやから信じられへんけど

嫌いな人はほうきで掃き捨てるんやな」

「捨てる位やったら避妊・去勢したらええねん」

色々お話させてもらいました。

なのになのに・・・

その方ももう退社されました。。

(神様はいますね。即効再就職されました。)


最後まで

「○○さんってアグレッシブっすね~」

の真意は聞けませんでした。。。。



「犬や猫と暮らしたい」って思ったら自然と

「里親募集」や

「保健所」「センター」から貰い受ける・・


飼う方も正しい知識や認識を身につける


そんな事が当たり前に・・自然に・・

そんな世の中になれば・・いいのに・・・



追伸・・

今も山梨に暮らす「山梨わんこ」と

小林さんへの支援の為に

「じゅんこさん」が

明日(3/7)10;00~16:00

豊島区民センター総合催事場にて開催される

リサイクルフリーマーケットに出店されます。


関東地方ですが・・

豊島区役所近くです・・

お近くの方・

よろしければお寄り下さい・・・

詳しくはこちらへ・・・

「じゅんこさん」

http://junko514.blog80.fc2.com/blog-entry-837.html

地図など載ってます。


私・・今回は「ワンピースのゾロ」の枕を出しました・・

なんでルフィーちゃうねん・チョッパーちゃうねん

などとは言わないでね>


「ドッグレスキュー」のフリマに出した

真っ赤のバドワイザー・・・

売れたそうです~良かった~クラッカー

男性が買って下さったそうです。。。

どこのどなたかは分かりませんが・・

出向いて・そして買ってくれて・・

ありがとうございます。(ホッとしました。)

沢山の方がお買い物して下さって・・

寄付もして下さった方も・・

売り上げは全て保護犬ちゃん達のために使われます。


やっぱり人って暖かいな^^

私は「アグレッシブ」と言われても(こだわってる)

「冷たい人」になりたくないな・・・

日々勉強・・ですな・・・


また~ダクが・・登場してない~

元気です。。。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236346396-340-255



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236346467-340-255



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236346542-340-255


ね。





コメント:を見る(2)

2 ■バディーママ様へ by ダクママ
気がつくと・ムキになってるんですよ~(;^_^A
会社の思う壺なんですよね。。。
何もする事がないのは・・耐えられません(-"-;A
仕事って探せばあるんですよね。
指示待ちしてる男子を見るとムカついて「動け~走れ~」って怒鳴ってたりして・・
そこが「アグレッシブ?」なのかしら?
「ピース」小豆島なんですね・・
船しか移動手段がないし・・中々里親さん探しも難しそうだろうと思います。。
いい方向が見つかればいいですね。
1 ■無題 by バディーママ
ママ様は、一途で真っ向勝負だからでしょう
素敵だわ。
一生懸命頑張ってる姿が浮かびます。
私も、ピースの為にがんばるよ。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

仰向け抱っこ

こんばんわ~ニコニコ

久しぶりのパソコンからの更新です。。。。


やっぱり画面を見ながらの方が・・

やりやすいな・・


今日はとってもお世話になってる。

「仰向け抱っこ」について

書いてみようかな~・・


前にも書いたかな~?って

思うけど・今回は写真と共にって事で・



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236171748-340-255


こんな感じで。

まったりと~

左手でお腹から胸の辺りを撫で撫でして。

頬擦りしたりして

「ダク~愛してるよ~」と念じ

テレパシーを送ります


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236172110-340-255


カメラ目線です。。

(端っこの散乱してるブツは知らない振りで・・・)

私はこのままテレビを見たり~
ダクに話しかけたり~
とにかく
まったりと過ごしています。

この「仰向け抱っこ」が
パニック時に拘束技として使える事
「チャーリーママ」さんのブログで知りました
http://ameblo.jp/syakaika-dog/

それまでは
まったりとする時間。
ダクとのスキンシップの時間
それのみで、やっていました。
(ダクを迎えてすぐ位からだったと思います。)


「噛み付き」
「恐怖からくるパニック」
「ワン仔に会った時の吠え」

パニックから瞬時に戻す為の
「拘束技」として使いだした時に
ダクがすんなりと正気に戻れたのは・・
そのおかげなんだと思います。

この仰向け抱っこは
いきなり拘束で使うとどうなるのか
難しいのかな?

かなり暴れます!
バタバタ。ジタバタします。
力加減や固める所など
ワン仔の大きさや暴れ具合で変わるのかな?

よく分かりませんが(頼りなくてすいません)

だけど普段から取り入れていた私は

どこを押さえるのか

どこを固めるのか

割と分かりました。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1236173343-340-255

横向きで分かりにくいですねしょぼん

この時はパニック時ではないので・・
両手で支えているだけですが・・・

拘束の時は・・・

右手で前足を・・
左手で後ろ足を・・

間接を固める感じで抱きしめます

頬に私の頬をぴったりと付けます。

転移性の噛み付きが来る場合もあります
だから顔を近づけるのはやめた方がいいかもです。

私の場合のみですが・・
顔を動かす事も許さない位
押し付けます・・・

無言です。一切声はかけません。
ひょっとしたら呼吸もしてないかも?

でも・・

その間は「心で」
「大丈夫。大丈夫。」
語り続けています。
そうすると・・
「フンッ~。。」って
鼻息を飛ばします・・・

それが・

「正気に戻った合図」です

そうなって初めて

「ダクちゃ~ん~~賢いな~ええこやな~」

お腹から胸を撫でて撫でて撫でまくります。

そして何事もなかったかのように

普通に過ごします・・


少しずつ少しずつ

お世話になる回数が減っている事

最近気付きました・(呑気なお母ちゃんです)

たまにありますけどねにひひ

今はまったり~とした時間を

「仰向け抱っこ」でダクと過ごしています。

とっても幸せな時間です。。








コメント:を見る(2)

2 ■じゅんこ様へ by ダクママ
「拘束」も最近はあまり登場しなくなりましたが・・
やはり外は怖い時が多いです(ノ_-。)
対人だとすぐお腹を見せるのに・・対わんこだと見せた事ありません。。(雄叫びです)
1年前は「なんでこの仔はこうなんやろう?」って思ってしまっていましたが。
今は「別にいいや^^」って楽しんで取り組んでます。
私・勘違いでした。日曜だとばっかり思い込んでいました。明日なんですね?
またフリマ用品集めときますので又お知らせ下さい。
「もじゃさん」と売りまくってね

1 ■無題 by じゅんこ
うちはわたしのアバウトな飼い方もあり、かなりおおらかなので。。。そんなに苦労した事がありません。
お腹見せること見せない子がいますけど。

早く楽しい安心できる時間になると良いですね!

(支援物資をありがとうございます、明日も頑張ります)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

なんですか?

ダックスやからダクやねん!-090107_1901~01001.JPG
ご飯も散歩も終わり…まったりと…
お父ちゃんがうとうとしとりますな☆
そうすると.何を思ったか…
ここに落ち着いた~★ケツが!ケツが!…
お父ちゃんの顔面に~ジャストフィッ~ト!
しかも大真面目に…
なんでや~?
お父ちゃんはすぐに起きたけどなぁ…
そのままの体制で
「ダクよぉ~それは…なんぼなんでも失礼やっちゅ~ねん!ケツがついとるやろ!」………
嫌やねんやったら動いたらえ~のにな緖
何気に喜ぶお父ちゃんです

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

人間のごはん中

ダックスやからダクやねん!-080127_2022~01.jpg
パソコンが調子悪い~

携帯から二回目の投稿です~

ダクは留守番以外は好き放題です。
人間のごはん時も当然のように食卓に座ります。
だけど白いご飯か何も味付けしていない野菜位しかもらえません…それも最後の方にお裾分け程度に…です。
毎回~期待感満載で家族間をうろうろ~゜
そのうち…
「俺かわいそうやろ?」オーラを出しまくります。
その時の顔が↑ です毎回いち早く降参して何かあげる人…
それが…お父ちゃんです☆
ダクはきっと分かってやってるはず…

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR