

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

今日で4月も終わりです。。。

いや~早いですね。

この前「明けましておめでと~」とか言ってたのに・・


もう4月も終わりますよ。。


20才になるまでは・・


「早く大人になってすき放題したい~」なんて

あほな事をほざいとったのに・・・


25才を過ぎ・・・


29才で・・


何故か知らんけど「焦り」が湧いて

焦るだけでただ時が過ぎていき・・・


そして・・


30才になって・・・


坂道を転げ落ちるかのように・・


あっという間に・・・


45・・・・・(公表しとったよ叫び


無駄に生きたよ・・・


あと何年生きるんか分からんけど。


無意味な時間は過ごしたないな~

といっても

なんにも特別な事ってできひんけど。。


これからは素直になりたいよな~

ひねたオバちゃんって可愛くないやん?


素直な感情が出せる人って

羨ましい。。。


「怒り」とちゃうで。。


「感謝」であったり。


美しい物を素直に「綺麗」って言えたり。


そんな「当たり前」の事が出来ひんのよね~。


残された人生の課題


「可愛いおばちゃん」・・決定~。。



という事で・・


今日はまだ明るいうちにお散歩へしっぽフリフリ


リードを持つときは「脇を閉める」

常に弛みを確認目


小細工は要らんねん。


ただダクと一緒に歩く。


わん仔に会った時にダクの耳毛がブワってなったら


見せないように前で遮るあし


そうすると・・


吠えていても「吠え止むよ」チョキ



今日はジャックラッセルの「チャックちゃん」に会った。


チャックはいつも会うとおやつをあげるので


一目散に飛んできて


キラキラお目目で

「おばちゃん音譜おやつ音譜音譜

「チャック。お座り」

お座りで・・私を見上げるねん・・

メッチャ可愛い~ラブラブ


ダクはちょっと前まで

他の仔におやつをあげようとすると。

自分のだと思って横から食べようとする。

なので

先にダク。次にわん仔。って続けてた。

横から食べようとしたら。

「待て」。。



今日はチャックに先にあげてみた。

横で座って待ってたよクラッカー


慌てなくても貰えるって分かってきたか?


少し一緒に歩いてお別れパー


わん仔を見ると

常に反応してたけど・・

(吠えたり、ソワソワしたりね)


最近は興味が湧かない時は

そっぽを向いて

知らん顔をして通り過ぎるようになった。


「敵意はありませんので失礼します」

の意思表示らしいよ・・


そんな時は私も知らん顔して通り過ぎる。


犬はちゃんと争いを避ける合図を送るんやって合格


だから過剰に反応しないのが一番チョキ


だけどね~


まだまだドキドキしてる

お母ちゃんがここにいたりする。。


ドンとかまえて対応できる


そんなお母ちゃんでありたい。。



「激吠え」したり。。


「チンピラ犬」で突進したり。。


どんな時も


「あらえっさっさ~」でヒョイヒョイ~べーっだ!

(文字で表現するとこんな感じ)


楽しい方法を探していきたいね。




ダックスやからダクやねん!-080127_2022~01.jpg

黄昏ダク・・・






コメント:を見る(2)

2 ■Re:jyon-ren様へ. by ダクママ
>jon-renさん
こんばんわ
コメントありがとう♪
ダクは今2歳と5ヶ月です。
いろんなわんこと会っても「ガウがウ」なので
あんまりお友達はおらんねん・・・(泣)
れんちゃんはすぐお友達できますよ。
大阪人のノリで、「いってまえ~」でガンガン
頑張れ~。
1 ■おっはよう(^-^) by jon-ren
カキあんがとうですm(__)mダクちゃんは何才なんですか? 散歩でいろんなワンコちゃんと会えていいなぁ(^-^)引っ越ししてからは、散歩も寂しくしてます(泣)前は、たくさんのワンコちゃんと散歩してたんだけど…ね!また、来ますね!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

新しいリードで。。母は語る

リードが到着~アップ

昨日の夜早速お散歩へしっぽフリフリ

いい感じ~音譜

まだまだ程遠い匠のリード使い.・・・.

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1241008390-340-255
3m.リードなのよ~
太さも握り具合もいい感じ。。

さすが。「ドッググッズショップ・チャーリー」
http://charlie1210.blog113.fc2.com/

おまけもいっぱい~音譜

今日はお休み~音譜


ちょっくら久々に鶴見緑地へゴー車


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1241008784-340-255


いつもの駐車場が・・ない!!


初めての場所に駐車して・・

ちょっと戸惑い気味のダク・・・

「落ち着け。俺」のカーミングシグナルの一つ「あくび」



だけど・・

中に入るとこの通り

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1241009014-340-255


草の香りを満喫


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1241009169-340-255


まさか・・・・???


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1241009265-340-255





script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1241009463-340-255
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1241009496-340-255


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1241009527-340-255


風呂か?


このままうっとりと~

しばらく浸かっておりましたよ


この後・・・・

恐れていた事が・・・


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1241009654-340-255


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1241009697-340-255


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1241009752-340-255


これで・・

今日は・・可愛い~仔に会っても・・・・

「避けられる」・・


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1241009838-340-255


満足かい?

帰ったら即効で風呂やな・・・


きちゃないままでこの後・・2時間ウロウロしましたよ。


今までは伸縮リードを使ってた・・


使い出した時って

「めっちゃ楽チン~」って思ってんけど・

リードが弛んでいるのがイマイチ実感がなくて

「なんか~やりにくい」

もち手もあって、右手が使えないし・


両手で調整しつつ弛みを常にキープビックリマーク


リードが張れるとちょい腰を落としつつ~

指でチョンチョンで

こちらに呼び寄せる感じで引き寄せる

(力で引き寄せるのはダメダメ)


両手を使って巻き取ったり伸ばしたり

ダクに意識を残しつつ凝視しない。


優しく導く=優しいリード使い


難しいよ。


だけど、これを実践する事で


リードに繋がれて歩くストレスからダクを開放してやれるチョキ

常に気を配りつつ、楽しい気分で歩く



忙しいけど~気が抜けないけど・・

面白い~ニコニコ


人に優しいのが犬に優しいとは限らないんやね。


人間社会のルールで暮らさなあかん「犬」


押さえ込むといつかひずみが来るって思うねん


ダクが噛むようになったみたいにね


他の犬に無理に会わせようとし続けて

狂ったように吠えるようになったみたいにね


そんな時って私もがんじがらめ

ダクもいっぱいいっぱい。

全く余裕が無い状態で


そんな時に

「しつけがなってない」

「うるさい」

言葉じゃなくても感じる視線とかに

もっと追い詰められていく。


優しい社会って理想論って思う?


追い詰められてる人に


「大丈夫やで」

「可愛い仔やね」

その一言を言う優しさは皆持ってるんちゃう?


私にはそんな言葉を言ってくれる人がいた。


「一度飼えば最後までや」

そんな事を通りすがりのおっちゃんと話した事もあるよ


反対の人もいっぱいおったけどな・・


ダクに感謝してんねんニコニコ


優しくなくて、素直じゃなくて、根性悪い私に


「本当の優しさ」を教えてくれた。


今度は私が伝える番


吠える犬も可愛い。。


噛んだって可愛い。。


ゆっくり教えてやればえ~ねん


必死でついて来るダクの瞳。


裏切ったら罰が当たるよ。

以上。「お母ちゃんは語る」終わり


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1241010531-340-255


きちゃないままの帰宅でした。。。


また行こうなチョキ





岩手在住の方へお願い。


幸せになろうね♪より

http://blog.livedoor.jp/banibanijr/archives/51201230.html


一時預かり様の募集のお願いです。


いつもお願いばかりで・申し訳ありませんが


代表様は実際お一人で活動されています。


前回のレスキューも移動の交通費は全て自腹です。

遠くても移動が可能な仔なら届けられています。


疑問があればどんな事にも答えて下さいます。


そして必ず終了後は全て報告されます。


ただ犬が笑顔で暮らせる日だけを目指して・・・


ご支援、応援よろしくお願いします。。



香川県高松市近郊.に在住の方へ

迷子の柴ちゃんの情報を求めています

じゅんこさんのブログへ

http://junko514.blog80.fc2.com/blog-entry-890.html


柴ちゃんの飼い主さん。

不安の中柴ちゃん待ってます。

早く迎えに行ってあげてください。



犬は飼い主だけを慕っています。

不安な気持ちにさせないで。。。


一人一人が

最後まで責任と愛情で包んであげて下さい。

そうすれば・・きっと

愛護なんて名ばかりの

「愛護センター」なんて要らなくなるのです。


個人で苦労し、涙する人も・・・


「愛して」 そして 「護る」・・


それが・・「愛護」ですよね。。。。






コメント:を見る(2)

2 ■Re:jon-ren様へ by ダクママ
>jon-renさん
こんばんわ♪
長いだけのブログにまた来てくれてありがとう♪
鶴見緑地の近くに住んでたん?
ちょくちょく行きますから又行ったらいろんな景色写しておきますね。
恋君もダックスやったよね?ゴロゴロ好きやんね?ダクはウンPの上だったりするから。要チェックです。
またきてや~♪
1 ■おはようございます。(^-^) by jon-ren
ぺたありがとうございますm(__)m可愛いなぁ 鶴見緑地かぁ~懐かしいなぁ~我が家の恋もゴロゴロとするんですよまた、お邪魔しますね

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

岩手ショップレスキュー

本日ドッグレスキュー代表様が現地に行かれました。

レスキューする仔達を獣医さんに連れて行かれ

メディカルチェックを済まされました。


すでに現地で奮闘してくださっている方もおられます。


幸せになろうね♪

http://blog.livedoor.jp/banibanijr/archives/51200476.html


私は訪問してすぐにこれを書いています。


言葉が見つかりませんでした。

愛らしいお顔に涙が出ました。




少々感情的になってしまうかもしれませんが・・


ペットって何でしょう?

家族?

かけがえの無い存在?


その裏にある現実。


病気でも繁殖させる?

商品だから置いておく?

なぜ?


このショップを非難しているのではありません


代表の説得の力と

現地の方の思いを受け入れて

託す事を決断されたのでしょうから。



今回引き出せる事の出来る仔達全てが


幸せの階段を登って欲しいのです。


ただそれだけです。


「じゅんこさん」が自由が丘譲渡会の詳細をアップされました。


http://junko514.blog80.fc2.com/blog-entry-889.html


私に出来ることって支援をすることと


こうして皆様にお願いをすること


それしか出来ません。


どうかこの仔達が家庭犬としての幸せ。

穏やかで笑顔の絶えない日々。


その日が一日でも早く来るように

ご支援と応援をお願いします。






コメント:を見る(2)

2 ■Re:じゅんこ様へ by ダクママ
>じゅんこさん
ダクに初めて会った時を思い出しました。
昨日は一日ゆうと君の事を考えていました。
だけど、ゆうと君には家族が出来たのだから、きっとこれからは穏やかに過ごせる。って言い聞かせています。.けど・・ジャガピーさん達ご家族の事を思うと・・言葉がありません。

計画的な繁殖は絶対必要です。
ダクは、前足が曲がってます。
普通に走れるし、何も心配する事はないそうですが、よくこけます。(先生はおっちょこちょいやからちゃう?ですって)

愛護センターは救う施設じゃないですもんね。
アニマルポリスみたいな
絶対的な権利を持った動物のプロ集団の組織があればいいのに・・とつくづく思います。
治療→心のケア→トレーニング→里親
そんな事って理想でしょうか?
いつも優しい人が苦労して涙するなんて絶対おかしいです。
1 ■ゆうとくんの件 by じゅんこ
ダックス飼いのママさんは、言葉を失うくらい切ないですよね。やっぱり飼っている犬種はとても気になりますもの。いたたまれないです。
やっぱり、計画的でしっかりしたブリーディング・健康な両親は絶対に必要だと思います。(健康な両親からだって障害児は生まれてくるけど)

最近、遺棄された動物を救ってくれる公共機関は現在の日本には存在しないんだと悲しく思っています。←ちょっと他の件もありまして。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

進んで戻ってまた進むのです。。

ダクの散歩は夜です。。


大抵一時間程歩きます。


春~夏は早朝にもいってるけど・


無理にわん仔に慣れさせようとしてた頃ね

(一年位前かな)

毎朝会うメンバーの元へ引きずるように連れて行ってて


(グランドの真ん中で遊ぶメンバーね)


「すぐ慣れるよ」

「ダクちゃん」といっぱい声をかけてくれて

すごく協力してくれてんけど・・

どうしてもあかんかってん・・



なぜか?

それは飼い主(私よ)が無知やったから

今思い返せばめっちゃわかる!!


ノーリードのわん仔に囲まれている恐怖。

無理やりそばに連れて行かれる恐怖。

常に尻尾はお腹に巻き込んで・・

私の足の間から離れない・・


あっという間に

「吠えて」追い払う

それでもだめなら噛む仕草で追い払う


身につけましたよしょぼん


犬は犬同士遊ぶだけでは社会化は育てへん。

教育係が絶対要る。


ショップ出身のダクは


早くに親。兄弟から離されて社会化なんて学んでない。

犬同士の関わり方を知らないから

犬社会に入れない。

だから

私が親犬のかわりをする。


親犬はしつこく怒れへんねんて

一発で「ガウ」プンプン


親犬ならどうするか?

それを考えるようにしたんです。


だけど・・

「そんなん~分かれへん~ガーン」です。

だったら犬になってしまえ~しっぽフリフリです。


犬にはなれないので・・「なったつもり」

まず四つんばいで追いかけっこしっぽフリフリ

「わんわん」吠えたら「わんわん」と答えるわんわん


「あほちゃ~う」というツッコミはよく頂きますチョキ


それでダクとの距離は縮まった(と思いたい)


名前を呼ぶ=嬉しい

急な刺激=嬉しい(ガッチャエクセサイズ)

その関連付けを繰り返し・・


コツコツ毎日ダクの様子を見ながら

おやつで励まし、声をかけ・・


雄たけびをあげ~の叫び

突進し~の叫び

「ダクちゃん」ビックリマークで私を見る

瞬きをしてあくびをする(私が)

「落ち着け」のメッセージを私から送る


ダクの場合ほっぺと背中を撫でると落ち着く

その後「おやつかな?」の目線付きやけどね目


最近い~感じやったけど・


昨夜は

会う仔会う仔「雄たけび~叫び


まぁ~そんな日もあるやね。。


そんな中・・

毎日会うコーギーちゃんがいる


お互い「ガウがウ」やねん


会えば「ガウがウ」わんわんしあいっこやねんガーン


なのに・・


曲がり角でお互い気付かずバッタリ目


ダクもコーギーちゃんも後ろに飛んだ!!


私も!飼い主さんも!


二人と二頭が驚いた!


いつものガウがウか?・・・


ダクとコーギーの二頭は?


何事もなかったかのように・・・お互い「ちら」目


視線を交わせつつ・・離れていったよ・・・・


しかも・ゆっくりと「さよなら~」パー


驚きが大きいと声も出ないとかいうけど・・


犬も・・そうなんか?


びっくりして吠える機会を逃した?

いや~正直面白かった。。


「ダクちゃん~びっくりしたな~」とか言いながら

おやつを一粒進呈しました。



ダックスやからダクやねん!

ぐっすりお休み~のダクです。。



ちょっぴり独り言・・・


犬は「今を生きてる」

どんなに辛くても・・

どんなにお腹が空いていても・・・

どんなに痛みがあっても・・


ただひたすら「今を生きてる」

どんなにひどい飼い主でも・・

どんな境遇に置かれていても・・

「自分は不幸だ」とか恨んだり・妬んだりしない


ただそばにいる人に寄り添う・・


だからこそ

その愛に応えてやりたいと思う。。


「犬に甘えないで自分に出来る事をして犬の愛に応える」

(by チャ-リーママの教え)

いつも言い聞かせています。。




岩手ショップのレスキュー

獣医さんにて順番にメディカルチェックが行われています。

外科手術の必要な仔。

足が曲がっている仔。

長期の治療の必要な仔

これからメディカルチェックが進むにつれて

治療費が膨らむと思いますので

治療費のご支援をお願いしています。

幸せになろうね♪

http://blog.livedoor.jp/banibanijr/archives/51200021.html

なんで病気の仔を繁殖に使うんでしょうか?



動物を商品としてみる人達が一日でも早く

目の前の動物達に応えてくれる日がきますように


「命」である事に気付いてくれますように・・

願って止みません。。


そして今回レスキューされる仔達。

みんな暖かい家庭のご縁を掴めますように。。


ご支援、応援をお願いします・。。










コメント:を見る(2)

2 ■Re:jon-ren様へ by ダクママ
>jon-renさん
ブログを拝見させてもらいました。
大阪弁でしたから読みやすく楽しませて頂きました。
私は大阪以外住んだ事がないので大阪弁が無い所で暮らすって大変だと思います。ツッコミの無い会話にも慣れましたか?
ダクも克服中ですが焦らずのんびりやってます。
恋ちゃんとじょん君に会いに遊びに行かせてもらいますね。
1 ■書き込みありがとうですm(__)m by jon-ren
めちゃくちゃ嬉しかったです!ワンコ大好きな上に大阪の人だなんて!ブログにも書いてるんだけど…元々は、ガッツリ大阪人なんです。我が家の恋ちゃん「ちびワンコの方でデカワンコは、じょんくんです。」も人慣れワンコ慣れ特訓中です。これからもお邪魔します。また、我が家の珍事件を見に来てね!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

自身で乗り越える


ダックスやからダクやねん!

これは・・このブログを初めてすぐかな?

かなり前にいるシーズーちゃんに向かって

狂ったように激吠えしてる所です。


背中を目一杯そらして後ろ足も開き

尻尾はブンブンどころかパンパンという感じ・・


尻尾の付け根にかなり力が入っています。


「吠える」


正直かなり肩身が狭いですしょぼん


飼い主さんにもそうですが・・

相手のわん仔さん・・

いきなり「ガウがウ~DASH!」ですから・・


ビクっとして後ずさり・・

謝るのですが・・・申し訳なくて・・


チャーリーママさんによると

当のわんこは案外気にしてないもの。


犬は自分で乗り越えようとするもの。

地面の匂いを嗅いだり

ブルっと体を一振るえさせて

切り替える。。。


犬が落ち着こうとしているのに

人間がワーワー大騒ぎすると

「なんか怖い事がおこっている?」


追い討ちをかけるように・

「こら~」とか怒る

リードを思い切り引っ張ったりする。

そんな飼い主の行動で犬が自身を無くす。


それから・・

吠えたら視界を遮って逸らして

座らせておやつ・


近づけそうなときは、

横に座っていつでも制御できるように

(リードは弛ませて)

鼻を付けた途端!「ガウむかっ」になったり


激吠えしながら追いかけ(突進)たり


3歩進んで3歩下がって・・また1歩進む


そんな繰り返しやったのが・・・


今は小型犬ならほぼ大丈夫チョキ(やと思う)


油断は禁物なので、


近づく時は円を描きながら


正面に立たないで少しずらしてご対面~


一緒にじゃれあう~まではいかなくても

お近づきのしるし・のような挨拶ができるチョキ


この間・・


ポメちゃんと会った。

初めて会う仔だったけどいい感じ音譜


鼻を付けた途端「ガウがウ」・・

ダクじゃないよ^^ポメちゃん^^かお


ダクは一瞬下がって驚いてたよ!!


いつもの逆パターンや・・


相手の飼い主さん・・「ごめんなさい」


ダクが「チンピラ犬」でよかった。


どう言えば飼い主さんの気持が楽になるか

と~っても分かるクラッカー


「いいねんで~

この仔が急に動いてびっくりしただけやんな~」


「大丈夫な時もあるんですけど・・」

「うちもです~」


等など「吠える」談義をかわしつつ

ダクを観察してました。


すると?


まず。。

ちょっと、まばたき。

体をブルブル震わせ。

(お風呂上りにするブルブル)


相手の仔に対して垂直になるように

伏せをしてた。


ポメちゃんはダクに興味があるのか

近づいてきて・・


ダクもゆっくり近づいて

ポメちゃんと再挑戦ビックリマーク


お互い嗅ぎ合いっこをひたすら・・

やっておりました~クラッカー


今までは吠えたり、怖がったりすると

大騒ぎして私の方が焦っていたんですね。


どの仔にもいろんな可能性がある。


それを飼い主が邪魔したらあかんねんな


野放しというのじゃない。

それを勘違いしないように


ダクがどう感じているのか

「怖い」のか

「怖いけど・行って見たい」のか

見極める事ができる飼い主になる。


この時はうまくいったけど・・


今夜は


4頭のキャバリアちゃんに一斉に吠えられて


ダクも負けじと「ガウ^^^」応戦しとったよ


そんな時は回避です。


グルグル廻っておやつ~ビックリマーク

(リードであっちこっち誘導する)


追いかける素振りもなく

遠ざかるキャバちゃん達を見ていたけど


興奮した感じでもなく


「あれ?もう行ったの?」


今までの鼻息フンフンDASH!とはちと違う?


大型犬じゃないからかな?


少しずつ・・すこしずつ・・こうして

前進していってる。。


ご飯運び中の噛み付きは?

あんまり前進してないよべーっだ!


けどね・・

今日はおやつを一粒(めっさちっちゃいの)

口にほりこんだら・・


落ち着いて待ってた。。

ボチボチいきます~。。。



勝手にお願いします。。


岩手レスキュー


皆様の応援が必要です。


治療の必要な仔もいます。


血尿が一ヶ月も続いているのに・・

病院に連れて行ってもらえない仔・・


膀胱炎だったらしいです。。。。

今は引き出されて岩手の預かり様の下

治療が始められて血尿も改善されてるようです。


病気があっても・・繁殖に使われていたのでしょう。


岩手の仔達

ドッグレスキューの保護犬達

譲渡会のお知らせと

ご支援のお願いです。。


幸せになろうね♪から一部転載です。


岩手の譲渡会

5月2日3日両日
株式会社サンデー水沢佐倉河店(岩手県奥州市水沢区佐倉河字羽黒田10)におきまして譲渡会を開催致します。
2日 11時から16時
3日 10時から16時(予定)

3日は譲渡会後 東京に戻らなくてはなりませんので 犬達の様子等によっては早めに終了する可能性もあります。

自由が丘 譲渡会

5月5日,6日 自由が丘におきまして譲渡会を開催致します。
但し 屋外での開催の為 両日雨天中止となります。


5月5日 
 
 三井住友銀行駐車場  12時から17時
 13時より
Doggy Labo 中西さんによるしつけデモとしつけ相談が行われます。
 普段お忙しい中西さんが 快くご協力して下さる事になりました。
 ワンちゃんのしつけで困っていらっしゃる方 是非ご相談下さい。

5月6日  
 自由が丘ポンポリースさん、エディーバウアーさん前にて
 12時から17時



2日間の譲渡会となりますが 場所が変わりますのでお気をつけ下さい。

自由が丘での譲渡会には
岩手からの子達の他 
現在保護している「もどき三太郎君」「きょうこちゃん」や「ポン太君」も参加します。

6日は2箇所に分かれての譲渡会となります為 
犬達も分けなくてはならず 出来れば大きさで分けたいと考えています。


転載以上です。。

ドッグレスキューの保護犬ちゃん達はこちらを

http://blog.livedoor.jp/banibanijr/archives/51199627.html

幸せになろうね♪

http://blog.livedoor.jp/banibanijr/




一人一人の力は.小さくても

集まれば大きな力になる。

御協力と応援お願いします

コメント:を見る(4)

4 ■Re:jon-ren様へ by ダクママ
>jon-renさん
はじめまして~
へっぽこブログへようこそです。。
私も始めたばかりなのです。
なのでさっぱり分からない事もあったりで。。。
おじゃまさせてもらいますね~。
また覗いてください
3 ■はじめまして! by jon-ren
ブログを検索しててたどり着きました。我が家にもワンコが、二匹居てたので楽しく読まして頂きました。良ければあたしのブログにも遊びに来てください。まだまだ、初心者なんですが、よろしく!
2 ■Re:じゅんこ様へ by ダクママ
>じゅんこさん
読んだ本の中に「犬の頭の中には匂いの地図がしっかりある」って書いてありました。
目で見える物より、匂いで感じる物の方がはっきりしてるって・・
私は、人間は目で歩くけれど、犬は匂いを辿って歩くのかな?と解釈しました。
ぱち君は犬に対してトラウマがあるのかもしれませんね。「あっち行って」の意思表示なのかな?怖いぞってぱーちゃんに教えているのかも?(擬人化しすぎかな)
ダクは名前を呼ぶ=嬉しいという関連付けを徹底的に頑張りました。(名前を呼んでおやつという事だけですが)
吠えると「ダクちゃん」で吠え止むようになって、今は小さい子には友好的に近づけるようになってきています。
ぱち君は人にはすぐ慣れたのだからきっと大丈夫ですよ
ちわわ~ずちゃんというお手本がいますからね
ぐんぐん前進するのじゃないでしょうか?
1 ■無題 by じゅんこ
うちもぱー組が吠えるので。。。とてもママさんの気持ちがわかる今日この頃。
盲目の子はどうしたらいいんでしょうね~。

ぱちは初対面の人に対しての対応がフレンドリーになりました。前は、散歩中、人間に対しても吠えたし、逃げて触らせなかったのに、今はちわわ~ずを見習ってか?人間には挨拶にいけます。
少しずつでも前進していくと嬉しいですよね!

いつもありがとうございます

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

読んだよ パートⅢ


ダックスやからダクやねん!-090413_1158~01.jpg

捨て犬を救う街

著者 渡辺 眞子

角川文庫




読みました。。


まず・・この表紙の子犬・・

前足かけて・・見つめる目・・


ページをめくると・・

お花畑で花の匂いを嗅いでる

段に手をかけすやすや眠る

ラブラドールかな?

誰かの膝かな?前足かけて甘えてる

首に番号札がかかってる仔

寄り添い眠る二頭の仔

・・・・・

団子になって眠る仔達

・・・

たくさん載せられている写真・・・


どれも。。。子犬。

全国の施設に収容されている子犬達

明日にも殺処分を受ける運命の子犬達


保健所・・愛護センター


愛護って・・「愛して」・「護る」って書く・・・


この本では全国の自治体における殺処分の数が

表になって記載されています。。


私は大阪に住んでるので

大阪府を挙げてみますね。


引き取り   1,716頭

捕獲      2,086頭


返還      194頭

一般譲渡   149頭

実験       0頭


殺処分   3,332頭


引き取り  5,426頭


殺処分  5,426頭


これは大阪府のデータやけど・・

大阪市、堺市、東大阪市は入っていません。


平成12年度のデータです


現在はどうなのか

大阪府愛護センターで検索してみました


一番新しいデータが平成19年でした

捕獲

成犬    424頭

子犬    283頭

引き取り

成犬    664頭

子犬    112頭


返還    122頭


譲渡   

成犬    110頭

子犬    94頭


殺処分   1,157頭




成猫     349匹

子猫   3,555匹

負傷猫  446匹


譲渡


成猫    21匹

子猫    20匹


殺処分 4,309匹


こちらも

大阪市、東大阪市、高槻市、堺市は入ってません。


数字だけ見ると、減っていますが

捕獲の数より引き取りの方が多いです。

引き取り=飼い主持ち込みです。


猫にいたっては全てが持ち込みです。

子猫の多さ。。。3,555.。


これだけの命が失われています


避妊。去勢がいかに大切なのかが分かります


これだけの数の命

現場で働く方々のやるせなさ、辛さが偲ばれます。

ここで働く人が悪いのではありません。

捨てる人が悪いのです



この本では

サンフランシスコのシェルターが書かれています


「殺す為の施設」ではなく

「生かすための施設」

SPCA>対動物虐待防止協会


まず、避妊、去勢に力をいれている。

野良.の仔の捕まえ方だとか

慣らす方法だとか

そんな講習もあって

捕まえてもっていけば無料で治療し

避妊、去勢手術を施し、癒えるとまた野良に返す


持ち込みされた犬、猫は手厚く保護され

里親さんが見つかるまで職員、ボランティアさんにより

家庭犬になるべくトレーニングされる

散歩だって毎日だし、

部屋だってテーブル、ソファーがあるそうだ。。。


資金は全て、会員や一般からの寄付だそうです。。


公的機関の施設がACCというそうだ

SPCAとACCは常に連携して協力しあい

「殺さない街」を目指している


シェルターの動物を引き取るという認識を社会に広め

犬と猫を飼いやすくするために

あらゆるサービスを実施している

飼い始めてからも

より快適に共同生活を営む為の

ありとあらゆる、徹底的なサポート体制

一歩進んで動物と一緒にボランティア活動をして

社会に貢献する手助けをしている

本から抜粋・・


つまり・・

社会に広める。。


地域ぐるみで参加する事が大切。

動物が嫌いで苦手な人だっているだろう。

そのために

人と動物が共存する為の

あるとあらゆるサービスがある。。



ACCは収容数が限られていて・・・

溢れると・・・安楽死なんだそうです。。

本当の安楽死です。窒息死じゃない。

眠るように・・1頭ずつ・・

そうしない為にあらゆる努力を職員一同でされています


「死なせない為の努力」

それは・・

やっぱり数を増やさない事


「糞の後始末も、避妊、去勢も人間の教育いかんだもの。

それが、ゆくゆくは不幸な動物をなくす結果に繋がるんだって

徐々に教えていくしかない」

*ACCの職員の方談


里親さんを増やす事

獣医さんの協力。

トレーナーさん、インストラクターさんの協力

トリマーさんの協力

色んな専門の知識を持った方の集合体。


そして飼い主が責任を全うする。


みんなが手を取り合って

「殺さない街」「捨て犬を救う街」を作ってる。




一人一人が認識する事なんですよね。


読み進めるうちに・・


知っているお名前があった


マルコ・ブルーノさん・・


HELP>動物愛護支援の会を設立された。

会費もなく

(会員になる為のアンケートと入会金が千円のみ)

ボランティアの自発的な行動を応援されている。

今も講演会等、各地でやられているそうです。


取材をされた時の話が書かれてあった。

私は山梨のフードの支援を少しだけど最近始めた。

皆様にもお願いをさせてもらう事もある


マルコ・ブルーノさんは山梨わんこを救うべく奮闘された方


この本が書かれたのは1999年。




その時点でマルコさんは6年山梨に通われてる

単純に考えて・・1993年・・・


16年・・


長いね・・(実際はもっと長いと思います)


始まりが昭和55年だったそうです。

それから少しずつ、増えていったそうです。


当時400頭いたわんこ達・・

飢えと渇きで・どれだけの命が散ったのか。。


今も命を護るべく、現地に留まり・頑張る人。

水も、電気も、ガスも通ってないのです。

愚痴もこぼさず・ただ護る為に・・


何頭の命を見送ってこられたのでしょうね。



その裏で平気で捨てて知らん顔する人

命を物。商品としか見ない人

そんな人達は今も平気で生きてるんでしょね。



優しい人が苦労し涙する。。

そんな世の中であってはいけないんです。


じゃーどうすりゃいいのん?


私にも分かりません・・


だけど、目の前に助けを待ってる仔がいる

その仔達を救うべく動く人がいる


その人達を応援する。


優しい輪を広げる事。


一歩も二歩も進む事。


みんなで出来ること。

一緒にやってみませんか?


コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

穴を掘る?

かなり熱い一日でした。

お散歩も時間を変えないといけませんね。


ダックスって短足

その分地面に近いから地面の熱には注意ですね。


ところで・・


ダックスは狩猟の為作られた犬種。

地中深くに潜む穴熊を掘り出し引きずり出す。

(穴熊ってどんなんやろうね?)


だから穴を掘る仕草ってよくやる


でも何故に外ではしないのかしら?

何故に布団なのかしら??


ではどうぞ


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1240148909-340-255


掘り堀り~


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1240148963-340-255


掘り堀り~


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1240149011-340-255


まだまだ~


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1240149042-340-255


かなりヒートアップしてきたので・・

「ダクちゃん」と呼んでみた


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1240149138-340-255


「呼びました?」


布団が危険なので(破れるやん)

このへんで・・勘弁して頂く。


やつは布団だけじゃないよ~

フローリングも掘るガーン


しかも同じ所を何日もかけて掘り続けるガーン

その行動ぶりと姿がおもしろくてほっといた


そしたら・・・

穴が掘れた!!


そんな穴が我が家に・・4ケ所あったりする。


いやぁ~すんごい根性あると思う。。グー


でも・・


外ではいっさいやらない・・・

そこもおもしろかったりする。



毎日箒となって

公園の掃除にいそしむ尻尾ですが。

最近チョッピリ余裕がでたのか

こ~なんですよべーっだ!


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1240150276-340-255


ね?上がってる~チョキ


ゴミついてるけど・・

足に葉っぱついてるけど・・

この葉っぱは、しばらく頑張ってしがみ付いてました。


少しずつ少しずつ

こうして尻尾が上がって

楽しい~ってなってきて~


「あっち~こっち~」って

いつまでも歩けるようになって音譜

お母ちゃん嬉しいよ~音譜


吠えちゃうけど・・

すぐ吠えやめるようになってきてるし~音譜


小さいわんことは会えると嬉しいって

ゆっくり揺れる尻尾が教えてくれる。


突進しても近くに行くとスピードダウンして

ゆっくり近づいて行く・・

お鼻の挨拶も下から始めるよね。

お母ちゃんそれも嬉しい~音譜


大きいわんことはゆっくり慣れていこうな。

まずは見えても平気になろう。

ゆっくりでえ~ねんで。


後はお母ちゃんの「リード捌き」・・

がんばるよ~




コメント:を見る(2)

2 ■Re:ヤマトママ様へ by ダクママ
>ヤマトママさん
ご訪問ありがとうございます
思ったより遠くて驚きでした。
だけど行って良かったです。
パネル写真は頑張って見ました。
人間でいることが恥ずかしくなりました。

でも、こうして助ける為に頑張っている方もおられることが救いです。
私も出来る事を続けて行きたいと思います。

同じ大阪のかたと知り合えて嬉しいです
こちらこそよろしくお願いします。
1 ■コメント、ありがとうございました。 by ヤマトママ
コンサートに行ってくださってありがとうございました。
素敵なコンサートでした、残念ながらパネル写真は撮影がダメだったので写せませんが直視出来ませんでした、もしかしたらあの中にヤマトも入っていたのではないかと思うと・・・
チャリティコンサートを開催して下さった先生方には感謝の気持ちで一杯です。
我が家からも遠くて、ナンバで迷子になりました~同じ大阪ですね、これからもよろしくお願いします。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

行ってきたよ


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1240062684-340-255


行ってきました・・

チャリティーコンサート。。


出かける前にもう一度再確認すると・・

この場所まで往復3時間ガーン


最後まで聞けない・・・


パネル展を一度拝見したかったので

出かけたけど・・・

駅から迷ったよ・・・ネットで地図をプリントしたのに叫び


何とかたどり着いた私を待っていた文字

「チケット完売しました」しょぼん


前売りも手配せず・・しかもちょっと買い物ゆ~服装叫び


自分の計画性のなさにあきれた。。。


せめてパネル展だけでも拝見させてもらえないか

チケット代も寄付できないか聞いてみよう・・・


そしたら・・ギリギリで来れない人がいたんだって

一枚購入させてもらって入場できた。


「動物達へのレクイエム」・・

児玉小枝さん提供の写真展。


家族に見守られながら天寿を全うしつつある仔

優しく穏やかな目で見詰め合うわんこと飼い主

歩けなくても台車に乗せていつものお散歩コースを辿る毎日

家族の真ん中で膝に抱かれる日々・・



殺処分の日を待つわんこ

正面からしっかり見つめる目を私達人間はまともに見れるか?

目を逸らさぬよう一枚一枚しっかり見よう。

鉄格子の檻の中・・薄暗い・・みんな生きてる。

凛とした誇り高き姿に見える

この仔達が何をした?殺されるほどの事?

忘れちゃいけない。この仔達の事。



幸運にも殺処分をまぬがれ

里親さんとのお見合いに挑む子犬。

初めてのシャンプー。。良かったね。。

里親さんだろう、抱かれた肩にあごを乗せて・・

穏やかで・・でも眠そうやね。




時間がなくてコンサートは聴けないという

大変失礼な事をしてしまった。。


帰る時

「本当に失礼な事で申し訳ありません」

ご挨拶だけはできたけど・・

ごめんなさい・・


迷子札が売っていたので買ったよ

鑑札も入れられて名前と連絡先を書く所もある


応対してくれた方は

そこに「電話代」として100円入れてるんだって


まねっこしよう。。


こんな催しは確か・・


「動物愛護週間」の間に開催されているのは知っていた


子供達に見て欲しいな。

今の子は自分も他人も大事にしない。


好き放題やってるように見えるかもしれないけど

自分を大事に思えない子が多いように感じる。。


まぁ息子がぐれた時に感じたんやけど・・


息子はよく「家出少年」を連れて帰ってきた

みんな話せば良い子でしたよ


「自分に何かあったら心配し、泣く親がいる」

これを実感できない子が多かった。


「お宅が家に入れるからや」とか言う親もいたけど

そのご家族は泣きながら「帰って来い」

その子も泣きながら言いたい事を言って

分かり合えて・・

皆で泣きながら乾杯した事もあった・・

(そこから宴会になったよ)



だけど・・・

心配しない親もいるという事も知った


「別にどうでもいい・・」悲しい言葉やね・・

まだ10代やのに・・


「命」を実感する事が自分を見つめる事に繋がる。

そうじゃないかな?


今の子供が大人になった時

優しい社会であって欲しい。。

そう思うよ。。



命を守る為に今も日本中で奮闘する人々


それをあざ笑うかのように

いとも簡単に捨てる人々


どっちも人間。。。


優しいって難しい。。








コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

色んな人がいる。

こんばんわ。。


今日は帰るなり・おげろしちゃったダクです。。

吐いた物をチェック。チェック。目


「食パンが~叫び・・」


「さっきあげたけど?」娘談・・・

天然酵母やから良しとして。。。(いいのか?)


なにやら白い棒が???・・・・目


綿棒~叫び叫び叫び叫び

我が家で綿棒を使い尚且つ。ほっちっちなのは?

息子の部屋に侵入したな。。。


いつの間に???


反省しまくりです。


様子を見てても・・元気です。


だけど・・先っぽが無い・・・

しばらく・ウンチチェックを頑張らねば・・



食欲も旺盛。という事で、お散歩へしっぽフリフリ


人見知り克服の第一歩あし

「自分からドンドン話しかける」


今日は「プードルちゃんDAY」なのか?

どの仔もプードルちゃんやったわ・・


「こんばんわ~」・・


わんこ同士ちょっとご挨拶「クンクン」


ここで・・愚痴・コーナー


近所の飼い主さんはあまり犬同士絡ませない・・

ちょっことご挨拶すると

「さよなら~」パー


わんこはじっと見てるのに・・


反対に話しかけてくれる方のわん仔には


「ガウがウ」するダク・・

中々~上手くいかんね~しょぼん


たまに見かけるヨーキーちゃん


むっちゃ久しぶりや~


「ドンちゃん~」って声をかけたよ


お互い嗅ぎっこは出来ないのよね~ガーン


ダクは自分からガンガン嗅ぐのに

相手には「嗅がせない」わんわん


「ドンちゃん」はちっさいけど。大物や。

ダクの隙をついて「クンクン」してくれたよチョキ


飼い主さんと色々話をしたけど・・


ダクが去勢をしたって言ったら

値段とか去勢後の事を聞かれて


そしたら・・・


「あのえりまきみたいなやつ?何?」


「傷口を舐めない為のものですよ」


「あんなん着けて可哀相やから私はしない」


去勢をしてるって言うと


「かわいそうに・・」とか

「別にしなくていいのに」とか


病気の事。

女の子の匂いを嗅ぐ事のストレス。

なんかをお話するけど・・


「やっぱり可哀相やからな~」


色々な考え方があるね。


私は「子供は作らない」と決めていた。

手術をするって事に心配もあったけど

「寿命が延びる」って言われて即決した。

後悔なんて微塵もない。

自分だけが正しいとは思ってないけど・・


難しいね。


「ドンちゃん」は匂い嗅ぎばっかりで中々進まないんやって


ダクとおんなじ~音譜


「バーべキューの残り香が気になるんちゃう?」

「お肉の匂いでも残ってるんかな~?」


そしたらね。。


「ちょっとプンプンうちの仔そんな卑しい事ないで」


怒られたよ・・


おやつをあげるのを断られる理由・・


「くせになる」・・そして

「卑しいから」・・


そうなのかい?


おやつを外で食べるってそんなに「卑しい」かい?

食べる事ってわん仔が一番好きなんちゃうん?


「卑しくなって万々歳~」クラッカー

「食いしん坊ばんざい」クラッカー


ずっと外で食い続けるよ~。

ビビリが克服できたら。。減らしていくけどねチョキ


おやつの力を借りなくても「楽しい」って感じれる。

それが目標やけど・・

「いやしい」からじゃない。


我が仔がおやつを外で食べる姿が「いやしい」に見える

そんなの変やと思う。


難しい事は分からんけど・・

喜ぶ姿が見れるって嬉しいやん。


ただそれだけ。


綿棒はあかんけど・・・・


愚痴終了~。。。。。



仲間増やしの野望は・・・遠い・・・


それに・・・

すぐに・・「むかつく」私って・・

器がちっちゃい・・



器がちっちゃい私からの。。お知らせ


明日4月18日

河内長野でチャりティーコンサートがあるそうです


収益は「ピースハウス」さんに寄付されるんやって

色んな人が色んな形で支えてる。

そんな催しって行った事がない・・


と・ゆ~ことで^^


私、明日行ってきます~。。

パネル展もあったりするらしい・

会場でパネルに見入ってる「ちっちゃいおばちゃん」がいたら

きっと・・私です~。。

詳しくはこちらへ

「ママ僕おにいちゃんになるよ」

http://ameblo.jp/rurippy/entry-10234330365.html




あさって19日

ドッグレスキューと山梨わんこの為のフリマの出店

応援よろしくお願いします

詳しくはこちらへ


http://junko514.blog80.fc2.com/blog-entry-879.html

お買い得商品満載です。

よろしくお願いします。。。


コメント:を見る(4)

4 ■Re:じゅんこ様へ by ダクママ
ぱー組ちゃん達も吠えちゃうんでしたね。
(ぱてぃ君に加勢するぱーちゃんもいじらしい)
チワワちゃんが吠えても可愛いと思いますけど
注目浴びちゃうし、辛いですよね。
ダクは雄たけび付きで追いかけ突進しますから
「ひえ~。。」です
吠えるのは脳の条件反射だそうで「???」
中々克服は難しいです。
わんこ=いい事っていう関連付けをひたすら繰り返すしかないかなって・
要は「慣れ」ですけど・・
それには「吠えられても一切関知しない」ってゆ~わんこに側にいてもらう事が効果大だそうです。
そ気持ちの大きな仔と飼い主さんを探さねば。
ビビリもひどくなるとおやつも食べれないそうです。ダクはどんな時も食べれるので
「食いしん坊万歳」です
3 ■Re:バディーママ様へ by ダクママ
>バディーママさん
匂いがするんでしょうね、キラキラお目目で見つめるの・・「おやつあげていいですか?」って聞くとね「卑しくなるから」か「くせになるから」て断られる・・
それに・おやつを持ってる事が迷惑って思う飼い主さんもいるしね。中々肩身がせまいよ。
コンサート行ってきました。
時間がなくてね、途中で退席するつもりだったけど・・その方が失礼かな?って始まる前に帰ってしまいました。(どっちも失礼極まりないね)次回は時間のあるときに行きます
パネル展ねあんまり見てる人がいなくて残念でした。チケットは完売だそうです。
首輪に着ける鑑札入れを購入しましたよ。
2 ■無題 by じゅんこ
うちはぱー組が吠えちゃうの。
毎回愛のアル、ダクくん万歳だとど・・
1 ■無題 by バディーママ
タグ王子様大事にいたらずよかったね。

おやつの件だけど、飼い主が犬の正しい?育て方やしつけを学んでいないから卑しいとおもんじゃないの
犬目線じゃないのよね、
気になることないよ。
コンサートの記載ありがとうございました。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

果てしない野望・・

こんばんわ・・

今夜は涼しい風で散歩も気持ち良い~


お散歩の必需品=おやつ。

ダクは散歩が大好きやけど・・

わん仔に会うと(特に大きい仔)パニックになる・・


即効で「帰りたい」・・

後ろに下がる・・とことん下がる・


人気の無い場所を選ぶ。

わん仔に会うと回れ右。


そんな散歩の日々で・・「こんなん~おかしい」


そんな時に知った

チャーリーママさんのブログ

「私は社会化のドッグトレーナー」

http://charlie1210.blog113.fc2.com/


関連付けでおやつをどんどん使う・

散歩であげてみた・・


パニックになっても散歩を続けられた。


それからずっと

チャーリーママさんのブログを拝見し

手探りやけど、自己流で続けてる。


ガッチャエクセサイズ。

名前を呼ぶ=いい事。

チュチュ=いい事。


わん仔を見ると先に私が焦ったり。

やみくもにおやつを使ったり。

色々失敗はあるけど・・


「帰りたい」は無くなったチョキ

まだまだ「大きい仔」には「雄たけび」やけど・・


同じ位の大きさの仔だったら

喜んで尻尾ゆらゆらで近づく。


そこから先はまだ腰が引けたりするけど。


今日は2頭の中型わん仔に会った。

少し「吠えた」叫び

「ダクちゃ~ん」と呼ぶと私を見て座る


中型わんこと私を交互に見ながら

「おやつかな?」

おやつを食べながらわん仔を見つつ・

またおやつを食べる・・


少し後ろを歩いてみたよ。

視界に入ってるけど・・歩けたチョキ


なぜか~中型ちゃんがUターン

びっくりした私の動揺が伝わったよ・・


今度は雄たけび~


動揺したまま立ち去らない(byチャ-リーママ)


視界に入れつつ落ち着かせる

名前を呼んだり、違う遊びに誘ったりする。

これを繰り返す。


リードも公園に入ったら伸縮で使わずに

2m位に伸ばしたままで両手を駆使して制御

弛ませたままで伸ばしたり~戻したりしてやってみた。

こっちの方が良い感じやったような気がする。

押したり寄せたりが分かりやすかった。


早く良いリード買いに行こ~っと得意げ


今の所おやつをあげたりもらったり出来る飼い主さんは

「りろん君」の飼い主さんだけ・・・


みんなおやつって持って歩かないんやね。


おやつをあげても良い仔も増えてきてるけど..

圧倒的に「くせになるから」とかで断られる。


「ビビリで」とか言う飼い主さんに

「おやつを使うといいですよ」ってあげたりする


こんな「出会い」を繰り返して

おやつをあげたりもらったり。

「ビビリ犬。おやつ食べてルンルン散歩」

そんな仲間を増やしたい。


だけど・・

思いは空回り~~~~


原因はただ一つ。


「○○さんていつ見てもアグレッシブっすね~」

と言われる私やが・・・


何を隠そう~こう見えて

極度の人見知りである・・・


それに・・

犬の事をまだまだ分かってない。

だから説得力が・・・・・ない。


だけど・・

この前女の子がわん仔を・・

「待て」ができないって・・叩いていた。

思わず。「叩いたらあかんプンプン」って叫んだよ~。


「叩いたらな、怖いってゆ~気持ちだけが残るんやで」

「分かった。」って・・

納得してくれたかな?


犬と暮らすって楽しいばかりじゃない

お金もかかるし、手間もかかる。


それを吹き飛ばしてもお釣りが来る位

色々な事を教えてくれる。


謎はまだまだあるよ


夕食の支度ができて

一品一品運ぶ時ね~

噛み付く・・それも瞬時に興奮のスイッチが入る


誰が呼んでも「聞こえない」

ひたすら私の足を噛む。


ダクが先にご飯を食べていても、まだ食べてなくても。


仰向け抱っこもこの時だけは「効かない」


これは・・・「全く分からん・・・」


.サークルの中に・待機してもらう。


「罰」って感じるといけないので


「ダクちゃんちょっと待っててね」(気休めかな?)


瞬時に正気に戻ってお座りか伏せで待ってる


運び終わった所で開放~・・


とたんに、椅子に座って自分も参加する

(何ももらえないけど・・)


何か原因があるんやろうね~なんざんしょ?


何も変わらない時もあるから・・


私の行動をよく観察してみよう(自分で自分を?)



あら~また話が思いっきり逸れたやん~


人見知りを吹き飛ばし


「ビビリ犬。おやつを食べてルンルン散歩」

仲間増やしの果てしない野望を抱きつつ・・

明日もあさってもずっとがんばる。












岩手レスキューのわん仔達.

ドッグレスキューの保護犬ちゃん達

ご縁が繋がりますように応援よろしくお願いします。


どのこにも平穏で暖かい家庭での暮らしが訪れますように・


「幸せになろうね♪」
http://blog.livedoor.jp/banibanijr/


山梨わんこのとドッグレスキューのフリマも・・

4月19日です。増上寺にてです

詳しくはこちらへ・・
http://junko514.blog80.fc2.com/blog-entry-871.html


じゅんこさん家の預かりっ仔

「ぱーちゃん」「ぱてぃ君」赤い糸を探してます。


http://junko514.blog80.fc2.com/


可愛いです。おちゃめです。


みんな幸せに。。。願っています。。。


どの仔にも赤い糸が見つかりますよう

応援お願いします。


コメント:を見る(2)

2 ■Re:Bani Bani様へ by ダクママ
>Bani Bani様
ご訪問ありがとうございます。
日本中で悲しいニュースが溢れてますね。
どうかお体に気を付けて下さい。
どの仔にも優しいご縁が繋がりますように。と願っています。
よろしくお願いします。

1 ■無題 by Bani Bani
ダクママ様

いつもありがとうございます。
今回も岩手の件をアップして頂き 本当にありがとうございます。
岩手の子達も幸せになれるように頑張らせて頂きます!!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

岩手レスキューわんこについて

勝手にお願いですが読んでねべーっだ!


幸せになろうね♪

http://blog.livedoor.jp/banibanijr/


「ドッグレスキュー」さん

岩手レスキューのわんこ達の写真がアップされました。

同時に譲渡条件の詳載等書かれています。


さすが♪です。見て頂けると分かると思います。

理路整然とはこのことやん!・です。


すでに、岩手在住の方が写真撮影の為出向かれた時

早急に治療の必要なわんこがいると

代表様に連絡を入れられ,.即引き出し、

その方がご自宅で預かられています。


サポートされる方々もすごいです。


今回引き出される事になった仔達はきっと

幸せになれる。


そのためには沢山の方のご支援が必要です。


決して幸せとはいえない過酷な生活を強いられた仔です

なにがしかの治療は必要だと思います。


治療費、フード、シート・・

沢山必要です。


先日支援金を送りました。

少額です・・


私は預かりにも里親にもなれません。

それに岩手までお手伝いにも行けません。


実際に参加できないならば・・・

違う形で協力したい。。


それが微々たる事だとしても

それが

あの仔達の幸せに繋がるのなら・・


それで少しでも活動されている方の負担が減るのなら


それが後方支援というものなのかな~

自己満足ですけどね。


幸せになろうね♪

http://blog.livedoor.jp/banibanijr/


ご覧になって頂けると、とても嬉しいです。

よろしくお願いします。




今日はここから今日のお散歩報告~音譜

花見もいない公園って~歩きやすい~クラッカー


いきなり会ったパピヨンちゃん

突進するダクをカーブを描くようにコース誘導する

(わんこに真正面から突進するのはダメです)


興奮気味やったけど・・大丈夫グッド!

いつでも制御できるように横に.座る。


パピヨンちゃんも若いよ~ピチピチよアップ


お尻を上げて伏せのポーズ

「遊ぼう~」アップ


なんと~ダクも同じポーズで応えた~クラッカー


しか~し・・・

ピチピチ~パピヨンちゃんのテンションに付いていけず・・

私の足の間に隠れちゃったよダウン


「しゃーない・・私が変わりに遊ぼう」

といっても・グリグリ撫で撫でしまくって

とっても人懐くて可愛い仔やったわ~ラブラブ!


その間ダクは?


伏せをして待ってました。

行きたい素振りもあったけど・・

また伏せる・・みたいな感じでした

遊びたい気持ちがあると思う

けど、どうしていいか分からない・・


飼い主さんとそんなお話をしてお別れパー


ずっと続くよ~「社会化」


遊べなくてもそばにいれる事。

おやつを食べて落ち着いて・・

それの繰り返し・・


動揺しても落ち着ける事

いつでも制御できる飼い主になる事

逃げない。ブレない。あきらめない。

そして~

「うちの仔が一番可愛い~」

とゆ~戯言を平気で言う親馬鹿かあちゃんになる。

(ほんまに可愛いねんもんべーっだ!

がんばるよ~。。



今夜はグランドで若者が野球をしてました。

(中学生かな・・)


「ボール見えるん?」


「いいえ~見えません」


「それで・野球できるん?」


「目が鍛えれてい~かな~って」


「・・・あのさ~ボールに蛍光塗料を塗ったら?」


「そうか~!」(ポンと手を叩く・・)


大丈夫か?日本の将来~。。。


コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

もう桜も終わり・・・

花の命は短い・・・

桜もほとんど散りそうです・・


イエ~イ~クラッカー


やったよ~とうとう花見も終わる~クラッカー

本当・・この一週間というもの・・・

バーべキューの匂いにつられ・・・ほんまに・・

一歩も動かんやないか~叫び


はい・・わかってます・・充分わかってます

飼い主の魅力不足というのは・・身に沁みております。


昼は家族連れ・・夜は仕事関係なのか夜桜・・

まぁ~どこに行っても

「かわいい~」だとか「お利巧そうやね」とかラブラブ!


酔っ払いの戯言と分かっていても・

へらへら嬉しい飼い主でした。


バーベキュー軍団から逃げ出して

いつもの大好きなポイントへ誘導~あし


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1239714592-340-255


といってもこんなとこ


ここの廻りをえっさ^^ほいさ^^と早足で歩く・・

(何がおもろいねん?)


とにかく「はしっこ」が好き音譜

延々と小走りなので・・たまに私が「こける」ガーン


しかしこの「伸縮リード」(フレシキなんとかってゆ~の?)

使いづらい・・・

色々見るけど

3m位のが欲しいねんけど・

見るやつはな~なんか「細い」

なんかしっくり来ないねんな~

ほら~「リード」って大事やん?

なので、ちゃんと納得できるやつが欲しいねん。

頑張るよ。(そんな気合いれんでも)

書いてる今!気付いたよ。「ネットで見ろよ」

でも触られへんやん~!!

まぁ見てみよう・・・


ひとしきり「端っこ走り」を満喫し

外回りへと・・


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1239715311-340-255


これは駐車場の中へ進入しようとしていますが

私は腰を落としつつ「木」になっております。

リードが張れています。

添えた左手をダクの方に「押し返します」

すると?ダクの力が抜けますね。そこで

左手でチョンと合図を送ります

(引き寄せる感じ)

ここで力を入れてはいけません。指先で「チョン」です

それを繰り返します。

そうすると・・自然と私の方へ帰ってきます~クラッカー

出来るときもあり・・合格

「イラ」っとするときもあり・・叫びますが。

平常心と愛情でがんばります~。



家に到着するも何かが気になる?

右。左となんども繰り返していましたよ

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1239716889-340-255


テレビで言っていたそうで(娘が見ていた)

飼い主の感情が変わると「匂い」が変わるんやって!!

カリカリしてたり怒っていたりすると

犬は敏感に察知して落ち着こうとあくびをする。


他にも「落ち着け自分」の「サイン」


まばたきをする。


舌をペロペロ出す。「空気を舐めてる」らしい!!

「舐める」という行為って

犬が産まれて初めて表現する「サイン」やったよな~

深いよ~「犬とお話」


犬が落ち着こうとしてる時に

「どうしたの~」って飼い主が大騒ぎするのがいけないんやって

落ち着きたい時はそ~っとしておく・・

それが愛情。

私はほっぺを一撫でしてそっとしときます。


そうすると

自分から足元に触れるか触れないか位で

引っ付きに来てまったりします。


グリグリ撫で撫でして欲しい時は

ヘソ天で「ファン~」って鳴きます。

そんな時は思い切り撫で撫でします。ラブラブ





続けたい「勝手にお願い」です

関東地方及び岩手県在住の方へ・


山梨わんこの支援の為に

「じゅんこさん」がフリマに出店されます。

詳しくはこちら

http://junko514.blog80.fc2.com/blog-entry-871.html


4月19日です。

私が以前から勝手に応援しています

「ドッグレスキュー」さんも同じフリマに出店されます。

「ドッグレスキュー」さんは岩手から

37頭のレスキューに着手される事が決定しています。

それに伴う資金の捻出の為の出店です。

フリマのお知らせと譲渡会のお知らせはこちらを

http://blog.livedoor.jp/banibanijr/



フリマは東京都港区増上寺です

譲渡会は岩手と東京です。


どの仔にも暖かい日々が来ますように。。

応援よろしくお願いします。


コメント:を見る(2)

2 ■Re:タグママ様へ by ダクママ
>バディーママさん
協力してくれるとの事、ありがとうございます
ドッグレスキューの代表様はブログを拝見するだけですけど、共感できる所がたくさんあって。
サポート部隊の方々も素晴らしい方が揃ってますね。
責任あるポストのお仕事もお持ちですから。
ブログの更新も毎日できないと思っていますが
必ず全頭幸せの道を作って下さいます。
そして全頭引き出し里親さんが決定すれば、
報告もされます。(収支も全て)

>いつか、フリマーに並んで売り子でボラしたいね。
本当ですね、じゅんこさんもドッグレスキューも東京ですから直接のお手伝いができず、毎回歯がゆい思いでいます。
だけど・・大阪のおばちゃんですので・・少々・お下品なので、かえってご迷惑かもしれません。(笑)
1 ■タグママ様へ by バディーママ
先日は、お電話ありがとうね。

山梨ワンコのフリマーに、少しだけど協力品お送りしました。

岩手レスキューもカンパしますね。
これからも、出来る範囲で応援します。

いつか、フリマーに並んで売り子でボラしたいね。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

読んでます 3

ダックスやからダクやねん!-090413_1158~01.jpg
捨て犬を救う街

著者 渡辺眞子
角川文庫

今読んでます。
サンフランシスコのシェルターが紹介されています。

去勢、避妊の大切さが訴えられています。

これを読んだからと言ってどうなる訳でもないけど…
きっと何か「伝える」という事のヒントになるかもしれません…

この表紙のわんこの愛らしさに…胸が痛いです。

読んでみますね。

そして私なりの思いを書いてみたいと思います


しばしお待ち下さい

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

私の事

少し空きましたね。


北海道のレスキューですが・


支援をしようと決めたのは

前代表の方と直接電話でお話をさせて頂き。

とてもハキハキとした対応に微塵の曇りも無かった事。

それにブログを拝見して(過去をずっと辿りました)

今までの活動内容に心を打たれたからです。


現在代表の方が変わられて

レスキューのホームページも閉鎖されるようです。

なので

ブックマークとバナーは外しました。




集まった支援金は現地に送金されています。


現地のわんこのお世話の為

今もボランティアさんは通われています


色々情報が飛び交っていますが。


過酷な生活からやっと抜け出そうとしているわん仔達。


その仔達の幸せを。それだけを願っています。


これから、何か現地からSOSが発信されて


直接の問い合わせに応えてもらえる状況になれば


協力しようと待っています。


一番大切なのはワン仔の幸せです。







何度か色々なお願いをこのブログに書いてきました

これからもお願いは続けます。


だけど


それには私を知ってもらう事。

そうしないと届かないですよね。


書いていない事があります。

長くなりますが、お付き合い頂けると嬉しいです。




子供の頃犬が居ました


もう40年位前ですね。


玄関で飼ってました


茶色の雑種で名前は「ブル」。

遊びに行く時「ブル行ってくる」と出かけていき

帰ると飛びついてきた事

うっすらと覚えています。

ご飯は私達と同じ物を母が持っていってました


散歩は

連れて行った事などありません

繋ぎっぱなしだったのか。

母がリードを持って歩く後ろ姿は記憶にあるのですが

それ位自然に

玄関=「ブル」でした。


猫もいました



小学校の低学年だったと思います

「あの辺りで子供を産んで貰い手を捜してる家がある」

という噂を頼りに一軒一軒訪ね歩いて

やっと見つけたんです。


忘れられない・・三毛猫の「みく」


待って待って・・やっともらってきて

ミルクをあげたり、ごはんをあげたり

ウンチがでないって心配で寝れなかった。


子供の頃

猫は家に閉じ込めるのはいけないって

信じていました


毎日外に遊びに行きお腹がが空くと帰ってくる

そんな毎日でした。


女の子だったので

母が獣医さんに.相談に行きました


「メスは一度は子供を産まないと精神が壊れる」

今では信じられないでしょうが

そんな事を言われて

一度だけ子供を産みました


産まれた子供は全て貰い手が見つかりました。

そして避妊手術を済ませました。


遊びに行き、ご飯を食べて

私の布団にもぐりこんできて一緒に寝るという

毎日を過ごしていたのです。


ある日


母が知り合いに

ペルシャを貰ってくれない?と.頼まれ

一匹のヒマラヤンがやってきて

いつのまにかもう一匹チンチラが増えていました


そこから

狂ってきたのか


♂と♀だったようで

当然子供が産まれます。


そして増えていきます



私の親はね


売ったのです。

ペットショップに子猫を全部


当時ペットショップに犬はいなかったと記憶しています

売っているのは猫でした


母曰く


「お金を出してまで欲しいと思う家に行くのが幸せだ」


3匹で5万・・その値段ははっきり覚えています。


子供でしたから

「なんでみくの子供は売れないんだろう?」

「なんでペルシャというだけで売れるんだろう?」

きっと深く考えていなかったのでしょう。


「みく」以外の雌は避妊をしなかった


初めに子猫と引き換えに手にしたお金

その瞬間に「家族」から「商品」に代わった

それなのに・・口を開けば

「家族やから」

「命あるものは大事にせなあかん」

「産んでもらって感謝せなあかん」




そんな日常を送るうちに

私はね

「人の善意が信じられない子」

「可愛げのない子」

「人の言葉の裏を探る嫌な子」

になっちゃいましたよ。


高校生になって


バイトのお金は母に渡していました。

それでも

相変わらず子猫だらけの家でした


お決まりのコースです

息子の事はいえませんね

ちょっとね

ぐれちゃいました。。


今の旦那と知り合い

交際そのものを反対されて


卒業を待って。

紙袋二つに身の回りの物を詰め込み

夜中に家を出ました。


その時に後ろから追いかけてきたのが


「みく」です。


「みく」は私が家に寄り付かなくなってから

近所のお家とを行ったり来たりしていて


いないとばかり思っていたのに・・


鳴きながら追いかけて来ました


「みく。家帰り」


お座りをしてじっと私を見ていました。


みくが家に入るのを見届けました。


それがみくを見た最後でした。


私が家を出た後


近所のお家の子になりました


それから長い期間可愛がって頂いて

「大往生でした」という連絡を頂きました。


感謝しています。

「いつでも会いにきてね」って言ってくれたのに

最後まで会いにいけませんでした。


私は「みく」を捨てたと思っていたけど


捨てられたのは「私」だったんじゃないかな






自分だけが不幸だと思っていました

こんな家嫌だって思っていました


親が嫌いで・

そのくせ何もしなかった私。


「ブル」は老衰で亡くなりました。


寝ているブルがいてバイクが出せなくて

「ブル~そこじゃま!」思えばそれが最後の言葉でした


「ブル」は幸せだったでしょうか?


ショップへ売られた子猫達は幸せだったでしょうか?


謝りたいとか、罪悪感とかを

持つ事さえ許されないのじゃないのか

書く事で許されてしまうと思う事。

楽になると思う事。

それが怖かった。


言い訳ですね。逃げていました。

もう消したつもりでいようと思っていました。


悪徳ブリーダーと呼ばれる人達は

発覚すると間違いなく「人でなし」「鬼」と言われます

間違いなくそうだと思います。


だけど・・


「家族」として暮らしているのに

産まれた仔と引き換えに「利益」というものを手にする


売った後はまた「家族」として暮らし続ける

違いがあるでしょうか?


目を背けていたけれど

全てを親のせいにしていたけど


「私は違う」と思い込んでいたけれど


売ったお金で手に入れた物で育ったのです

その事に気付いた時

「私も一緒や」って思いました。

だから。。

私は「優しい人」ではありません。


だけど・・


山梨のわんこに「ブル」を思いました。


ペットショップの犬。猫に

売られていった子猫を思いました。


ダクに噛まれて悩む時

「保健所に持ち込む飼い主」を思います。


ブリーダーの問題が発覚する度

そこのお家の子供さんを思います。


いつか自分を責めるようになります。


私のように

「人の善意を信じれない子」になってしまう


負の連鎖って動物だけじゃないのですね


私はダクと出会い そして、救われました。



「人って暖かい」という事も知りました


これからも


「勝手にお願い」はずっと続けます。


こんな私の書くことですが


一人でも伝えたい思いで


これからも頑張りますのでよろしくお願いします。



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1239369928-340-255






この寝姿に思う。


過去の私も私であって

今の私も私である


今の私をくれた「ダク」と「ブル」と「みく」


そして・・名もしらぬ子猫達へ


負の連鎖をなくしたい。



この記事を書き終えて・・・


楽にはなりませんでした。


もっと重くなりました。


だけど、続けたいと思う気持ちも

重くなりました



最後まで読んでくれて有難う。



















コメント:を見る(6)

6 ■Re:はなのおかぁちゃん様へ by ダクママ
>はなのおかぁちゃんさん
ごめんね~心配かけちゃうみたいやね?
大丈夫~♪さらけだしてスッキリしたよ。
過去は取り返せないって思うから前進あるのみ
まずは知ってもらう事が大切で、その上でこんな私の伝える事に耳(ブログやし目やけど)を傾けてくれる人が一人でも増える事を目指して
みんな幸せになって欲しいって・・
ダクは元気ですよ~フードが療養食に変わって
食べるか心配したけど・・
さすが「食いしん坊王子」ガツガツ食うよ♪
はなちゃんも良い感じで頑張ってますね~♪
黒ラブちゃんの元気さは魅力の一つなんだって
だからラブを愛する人は一杯いて
日本にも「ハッピーラブズ」ってゆ~レスキュー団体があるんだよ。関東地方がメインらしくてね・・関西の人がね「大阪支部」を作りたいって行動を起こしたってブログを見た事がある。
色々な協力があるけど「それぞれが出来ることを続ける」その集まりが不幸な仔を減らす一歩なんやって信じて。書くよ~♪
私はそれしかできないしね。
「噛んで吠える仔」でも可愛いよ~♪ってね
5 ■Re:じゅんこ様へ by ダクママ
>じゅんこさん
母を悪く書いてしまいましたが、認識の違いでしょうね。最後まで「お金持ちの家に行くのが幸せだ」って信じていたようです。
父猫が交通事故で亡くなって
母猫は最後は寝たきりになって母が看取りました。
猫がいなくなって、雑種の♂犬を引き取ってね
そのわんこは毎日散歩へ行って可愛がっていたようです。2年前に亡くなりました。
「家族やから」が口癖でした。家族は売れませんよね?だけど当時は無知でなにも知りませんでした。何かが心の中で溜まっていて・結局は「家を出る」とい形で逃げちゃいました。18でした。
今は両親に「もう絶対動物は飼うな」って言いつけています。
ダクの去勢に迷いが無かったのも「子供を産ませる」という事に他の人より嫌悪感があったからかもしれません。
私位の年代は真っ二つに分かれるように思いますね、気付く人。目を向けようとしない人。
かけがえの無い存在だって思って、その上で真実を知る事。その二つが合わさって初めて分かる事なんじゃないでしょうか?
いい年して恥ずかしいですけど。
私もダクと暮らしてから分かったのです。
全ての仔が幸せにと願う気持ちが広がるように願って止みません。
4 ■Re:バディーママ様へ by ダクママ
>バディーママさん
最近思うのね。
一般家庭からブリーダーに代わる人が多いんじゃないかって。。
少しずつ少しずつ増やしていって・・「命」ってゆ~感覚が麻痺してしまうんじゃないかって
それを見て育つ子供ってどうよ?って考えててね。
自分がそうかも?って・・可愛げのない子だったしね。
前しか見てないよ。どの仔も幸せに。。
3 ■無題 by はなのおかぁちゃん
ダクママさん、いろいろあったのですね。
偉そうなことを言える立場ではありませんが、
辛いこと、悲しいことがあるから、
何気ない日常にたくさんの幸せを感じること
が出来るようになるのですし。

笑って一緒にがんばりましょう。
明日もきっと楽しいはずですよ~♪
2 ■無題 by じゅんこ
いろいろな過去があるから、今のママさんとダクくんの関係があるんですね。。。
書くのも辛かったでしょう。

こうおうのって、いつ「気づく」んでしょうね。この子が本当に大切だと、かけがえのないものだと思った時なんでしょうか?

昨日↑バティーママさんと長々お話しさせていただきました。その後代表とも話しました。
やっぱり不況の影響もあり、保護犬(動物)はまだまだ増えそうです。
ひとつの命でもしあわせになれるように願ってやみません。。。
1 ■無題 by バディーママ
何もしてやれなかったとの思いがあるから、今があるのね。
ママ様 私も前飼ってた犬を大事にしていなかったから今があるの
昔は、悪質なブリーダーがいなかったけど
一般家庭で子供の売り買いはあったみたいよ
でも、今はもっと最悪だ。
広めていきましょう
負の連鎖と深く思わず前見て進め
せめてはダメよ、頑張ってるじゃない

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

あっちもこっちも・・

今日は良い天気でした。


お花見日和ってやつ?


しかし~困る困る


あのバーベキューの匂いに釣られ・・


一歩も動かんむかっ


おやつを見せても、よーいドンのお誘いも


「ケッ!」・・・


有るグループのおじさんに誘われ


参加しとりましたよガーン


何も食べれる物などないのにねにひひ


しっかりお座りしつつ~一人一人にご挨拶しっぽフリフリ


持っていたおやつ食べてやっと納得音譜


お散歩再開


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238942971-340-255


今日は日曜日♪

野球少年がわらわら~

ランニングに汗する野球少年に対抗意識を燃やしメラメラ


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238943117-340-255


自転車もなんのそのメラメラ


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238943209-340-255


あかん・・おかあちゃんが・・・


足もつれるぅ~ショック!


それでも頑張りましたよ。老いた体に鞭打ちつつ


立派に・・立派に・・


走りぬきました~クラッカー足ガクガク~やっちゅーねん叫び


しかし~


あっちもこっちもバーべキュー叫び


ブルーシートの軍団を渡り歩き・・

焼肉の匂いを堪能し、

あちこちでね・・・


あのな・・


あのな・・・


「かわいい~」とか・


「綺麗な毛並みしてるね」とか・


「お利口そう」とか


言われてん~クラッカークラッカークラッカー


いや~今日はめっちゃ♪え~日やわ~アップ


こんな日はテンション上がりまくりやわ~アップ


等などニタニタながらルンルン~あし


しかし・・


世の中そんなに甘くないよ。


勝手に飼い主一人盛り上がった罰なのか?


シーズーちゃんに「ガウガウ」ダウン


肉の匂いに興奮したか?


嫌々・・私がボーっとしとったんやな。


気を取り直し


と思ったら?


バーべキューが気になって気になって


どうにもこうにも・・もう「お手上げ~」しょぼん


まだまだ


「おかあちゃんの方が楽しい」に

もっていけないしょぼん


まぁ~いいやね(いいのか?)


肉の匂いから逃げ出して外を遠回り。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238944340-340-255

リードは常に「タルタル状態」をキープグッド!

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238944434-340-255

車が通る道は端っこキープチョキ


リードが張れたら腰を落としながら


「引っ張るのではなくダクの方に押す」


次の瞬間に指先で優しく合図して


ダクが寄ってくるように「引き寄せる」


ここでいつも力をいれて「引いて」しまう。


帰り道はそこに集中しつつ何度も練習。


出来てるよ~でイマイチな感じ。


練習あるのみ。



飼い主心の叫び・・

 


公共の公園じゃ~


バーべキューなんか・・・

バーべキューなんか・・・


すんなよぉぉぉぉ~


            あ~すっとした

でも・・誉められて嬉しかった。






コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

なんでやねん?これでも毛皮って要るん?

初めに。。

この署名運動は現在終了しています。
色々とご意見はあるでしょうが、私は着飾る為だけに毛皮を使うのには反対です。
フェイクで良いです。
それだけです。


「銀次郎とずっと一緒」の日向あいさんは


「MORU-ART-STUDIO」というサイトも持ってます♪


こちらのブログには動物達の事。

環境の事。沢山書かれています。

もちろん。日向あいさんのイラストもてんこ盛りです。

とても可愛らしい絵を描く方だな~音譜って感じます。


そちらからの転載です。


http://moru11.blog63.fc2.com/blog-entry-415.html




残酷な画像もありますが、知って欲しいと願ってます。


ここから転載です。


また、この季節が来てしまった・・・・。
カナダ政府の許可を得て、毎年多くのアザラシが毛皮のために犠牲になっています。
毎年です。・・・・毎年、3月下旬から5月中旬にかけてアザラシの赤ちゃんが殺されます。

*注2015/5/18追記現在ホワイトコートのアザラシの捕殺は禁止されています。

転載歓迎です!広めて下さい。
*この署名は終了しています。

毛皮を奪うために。お金の為に。極寒の地域でもない国の、オシャレの為に使う毛皮として。
今は毛皮は高価なものではありません。
靴やヘアアクセサリー等の小物にも付いています。
そして、上着のパーカーや袖の縁取りにもよく使われています。
他にもいろいろあるけど、こんなものの為に撲殺されるなんて酷すぎる。

こんなのいらない!

アザラシを助けてください
署名は一人の力は大きいです。「一人くらいがやっても」ではない「一人が大きな力」です。

2015/5/17追記
現在終了しています。

↓バナーです。ここから署名できるサイトへ飛びます。

botan_banner_a.gif



この笑顔を消さないで下さい!!

※紹介したサイトのページ上の方に、小さくて分かりにくいけど「web署名」と「署名用紙DL」というメニューがあります。
一応web署名の方のページはここにも貼っておきますね。↓
http://sora.ne.jp/seal/web.php

署名の他に出来ること。
・本物の毛皮は買わない。フェイク(偽者)を選ぶ。
・お店に「本物の毛皮は買わない事にしてるんです」「フェイクだったら買ったのに、残念」という意思表示をして下さい。店員さんが「そういう人もいるのか」と思わせることが重要です。喧嘩腰に言わないで下さい。喧嘩腰は逆効果です。


転載以上です・・・・


皆様はどう思われますか?


むごいです。

それしか言えません。

まだ赤ちゃんです。お母さんの目の前です。

こんな事が毎年繰り返されているんです。


そうまでして要るんかい?

ただ着飾る為に・・


他の日にもこのアザラシ漁について

分かりやすく記事にされている転載文が載ってあります

疑問に思われる方もこちらもご覧頂ければ

納得していただけるかと思います。

「アザラシ漁について」

http://moru11.blog63.fc2.com/blog-entry-418.html


私は毛皮って持ってません。

欲しいとも思いません。


今は安い物にも本物が使われているそうです。


そんなに欲しいか?毛皮ってやつ。

命で着飾って嬉しいの?

なんでやねん????


少しでも無くなる可能性があるのなら・・

広まって欲しい思いです。




しつこいようですが、2015/518追記します。

現在カナダ政府はホワイトコートのアザラシの捕殺は禁止しています。
アザラシ漁については管理と規制の元で決められた時期に免許を持つ漁師のみで行われているそうです。
生きたまま皮を剥ぐこの行為も全面禁止されているそうです。
人道的に苦痛の伴わない方法で捕殺するとされています。


この記事に関してご意見いただきました。


反対する人、賛成する人、立場により意見は違います。
両方の意見は極端すぎる内容もあります。
産業動物が置かれている現状。
それを購入している消費者。


今の日本における指針。
「産業動物の飼養及び保管に関する基準」
基本指針
管理者及び飼養者は産業動物の生理、生態、習性等を理解し、かつ、産業等の利用に供する目的の達成に支障を及ぼさない範囲で適切な給餌及び給水、必要な健康の管理及びその動物の種類、習性等を考慮した環境を確保するとともに、責任をもってこれを保管し、産業動物により人の安全、身体又は財産に対する侵害及び人の生活環境の汚損を防止するように努める事。
昭和62年総理府告示
最終改正:平成25年環境省告示第85条。

みだりに苦しめない。これが大前提になっています。


ほんとにほんとに、一部ですが、基本指針です。
これをもとに細かな条例が定められています。


無駄に浪費しないようにしようとかって思います。

載せていた画像に関しては削除いたします。
この元の画像を撮影した目的がどうなのか?定かではありませんが。

規制されても密漁されるかもしれない・・
それはなぜか?やっぱり売れるから。
希少価値のあるものは手に入れたいと思う人もいる事も事実です。
フェイクで良いじゃないか。で済まない問題だとご意見あります。
フェイクで良い。これが常識となれば少しでも人の欲の為に犠牲になる動物は減るのではないでしょうか?

着飾る為の毛皮は要らない。
きれいごとだと言われようがこの気持ちは変わりません。

今後は情報の発信には責任を持つこと。

自分の書いた文章の影響を十分考える事。



至らない点は、多々ありました、肝に銘じておきます。

ご指摘ありがとうございました。





コメント:を見る(21)

Re: HN不明の方へ by ダクママ
嘘と知っていたのではないです。
やらせ疑惑があったこと、その内容は、アザラシ漁反対派を陥れる為にアザラシ漁容認派側がこれは、反対派が惨い画像を故意に撮った物であると広めた。で逆に反対派が訴えて認められ、子供のアザラシ漁が禁止になったというものです。
この署名はホワイトコート捕殺反対の署名でした。
すでに禁止になっているのなら署名運動はその段階で終わります。
今も行われていると思われる可能性があるので訂正、加筆をしました。

それだけです。

それと、理解できないのではなく、意図が分からないだけです。

一回目のコメに木彫りや草むしり云々。。とありました、それに私は両方やらないと返しました。
なのに、『植物は大切にしています』と返す人なのに?とのくだり。は?でしたイチイチ訂正しませんでした。
2回目もこう言ったらこう返す。そんな人たちと同じです。と返してもいない推測で批判されました。
つまなくても代替えできるならつまない方を選びたいだけです。その訴えすら許せないと言う事ですね。

何度も言いますが、3回目4回目のご指摘はおっしゃる通りです。

署名活動の情報はいろんな団体さんから依頼がきます。載せてくれとかです。
署名以外の活動内容がはっきりしなかったりします。
そういった拡散はしません。

以上です。



















 by 昨日のHN不明の正論ぶった人です。
コメントに関しては削除しなくていいです。
と言うよりまっとうな人間が読んだ場合あなたのほうが不都合なのでは?
まぁ、魚拓取りましたが。
 by 昨日のHN不明の正論ぶった人です。
やっぱり初めは理解できませんでしたか。
要するに「あなたも命を積んでいるのに人の事いえるのか?」というの先のコメントです。
というか、コレで何を言いたいのか理解できないなら命や政治とうのシビアな問題は語らないほうがいいかと・・・
ハッキリ言います、あなたの知能レベルで扱える内容ではありません。
身内のみでやってください。ネットは世界に発信するものです。

そしてあなたは悪い人ばかりを槍玉に挙げすぎてます。
いい人も居るし、必要としている人がいるのはしってますよね?そういう人は置き去りでいいのですか?
一部の人間が悪いのはどこでも同じです。
あなたが言っているのは「犯罪者出るから日本人は悪」レベルです。
問題起こす人だけを前提にしてはいけません。
あと、あなた猟師の友達確実に居ませんよね?
持っている情報が甘すぎますし銃にゆめ持ちすぎです。

というか、そもそも、嘘とわかった上で広めたのですか?
そうだとするならあなた相当悪質ですよ?
自分のエゴのために自然も、生活も命も全て犠牲にするのですか?

6年前だの古いだのはいいわけになりません、言葉に責任をもつべきだし、間違えたなら修正、謝罪するべきです。
それは私にではなく見ている人間全員にです。

まぁ、もう無駄でしょうけどね?
あなたはどうやら捕鯨団体や人権団体と同じ思想で、金や目的の為に他の不幸は全て犠牲にする人のようです。

正直に言って呆れ果ててどうでも良くなりました。
自分の考える命を救って自然や関係ない命を根絶やしにしてください。
Re: HN不明の方へ by ダクママ
昨日のHN不明の正論ぶった人。にHNなっちゃってますね。
削除すると書いておいて削除していませんが、(もしかして削除されると踏んでのコメントならば削除いたします)
もう一度来てくれると思ってお返事させて頂きます。
誤字の件ですが気にしないでください、私も多いです
おっしゃりたい事は伝わっています。
きっと、最後の2回のコメントが一番私に伝えたい事だったのではと判断しました。
この画像のやらせ疑惑は、把握しておりました。
把握していたのに記事をそのままにしておいたのは私の間違いです。
正直言いますよ。6年も前の記事で軽く考えていました。
ただですね。
でも全部を消すのもどうなのか?
この記事がある事で困る人がいるのか?
画像が残る事で困る人がいるのか?
逆に残してくれていた方が良い人もいるのか?
真実ってなんでしょう?
両方いるのだろうなと・・・
で、私なりに加筆、修正いたしました。
踊らされるつもりはありませんし、今後も伝えたい思う事は書きます。
命について軽く語ってはいません。


猟友会に所属している友達もおります。
知っている方は犬も大事にしますし、規則も守っております。
でも世の中にはシーズンが終わると犬を捨てる輩もいるのも事実です。
皆が皆そうじゃない、

アザラシ漁に関して大学の文献を拝見しました。確かにこれを書いた当時はそこまでしませんでした。
検索かけたら色々出てきます。
両方の意見をバランスをもって確認する、大事な事です。
肝に銘じております。

で、未だに謎ですが、最初のコメは明らかに意図不明でしたよ!
生活の為なら何しても良いだろう?的な印象しか持ちませんでした。
で!あ~この人書くだけで満足するんだろうな~であのレスをしました。
私が今後は削除しますとレスした後での頂いたコメントの方が納得できました。おっしゃる通りです
情報を発信する事の責任を痛感しております。

画像は削除しました。
ご指導ありがとうございました。

コメントは残しておきます。
不都合があるなら削除しますので申し出ください。

 by 昨日のHN不明の正論ぶった人です。
前コメ誤字だらけですみませんでした。
最後に一つだけすみません。

そしてこういった記事の場合、写真の無断使用の以外に、組織や活動の正当性を説明するため、自ら証拠写真を捏造する場合があります。
そしてそういった行為がバレて捕まった日本人も実在しますし、身近なところだろ朝日新聞なんかが有名です。
つまり、この記事の大元の組織がアザラシを叩きつけて撮影したと私は考えてます。

そもそも猟師なら写真に残す意味も拡散する意味もわかりませんから。

もし、また同じような活動に興味持ったらそこまで睨んでみてください。
お願いですから、鵜呑みにして虚偽情報を広め用途しないでください。
命もそうですが、私にはあなたが乗せられているようにしか見えません。

情報は整理し、自分の意見でちゃんの広めてください。
 by -
理解できないと判断した上で言いますが。
この記事に関しては虚偽が多いです。
実際この量が規制されたら多くの漁師が被害を受けます。
また、彼らはちゃんと狩猟数を定めて狩猟してます。
むやみに狩っているわけではありません
カナダのは地元の猟師のため、こういった勘違いした署名運動、EUなど批判する国々、アザラシ猟を目の敵にするシーシェパードと戦ってます。
早い話この記事の元はでっち上げの偏向報道で過去に問題になった記事の一つです。
おそらく、シーシェパードかそれに感化された者の記事だと踏んでいるので私は強く反論しています。
彼らはアザラシや動物がかわいそうは本音ではありません。
(もちろん、所属する下部の人間はあなたと同じで騙されているのでしょうが。)
自国や組織のアピールや利益目的の活動です。
海を守ると言いつつ海にゴミ捨てている組織ですからね?

現地がどういう思いで狩猟しているのかなど気に求めておりません。
狩猟が規制されてどれほどの人が被害被るかなど考えておりません。
自分の組織のアピールや利益のためにキレイ事並べて伝播させているんです。
それはそうです。現地で取れるものが減れば輸出も減り競争が楽になる。
また、輸入するほどまで減ればねじ込めますから。
アザラシを規制したら大抵別の生物へ行き同じことをするでしょう。
最悪の場合絶滅危惧種などに手を出します。お金になりますからね?
『フェイク』ならと考えであなたはいいかもしれませんが、
結局一部の人間はいくら払っても本物を欲しがる。
アザラシの狩猟を禁止し、毛皮が高騰した場合出るのが、国の認可を受けない密猟者です。
現状の国の認可を受けている猟師と違い、過剰に狩猟し絶滅させる恐れがあります。
というより、今まで幾度と無くこの流れで絶滅した生物が居ます。
もし、仮に保護した場合、生態系のバランスが崩れる場合も考えられます。
現に鱈の現象が問題になっていますが、アザラシが増えすぎた場合問題が加速するでしょう。
(もちろんアザラシだけが原因絵はありませんが。)
禁止が保護にはつながりません。禁止して加速するものもあるんです。
家や身内の問題ではないんです。地球規模の問題を安易に考えてはいけません。
複数の情報を見て、本当に大切なのは何なのかを見極めなければ取り返しの付かないことになります。
さらに、この件に関しては各組織の思惑が絡んでいるためか、情報がバラけており、一概には言えません。
それを安易に拡散して、何もわからないまま署名してしまったらそれこそ命が奪われます。

そもそもの話、こんな写真が出まわる時点で違和感覚えませんか?
肖像権侵害して晒しあげるような内容を流し、
読者をコントロールするような記事を書く人が本当にいい人ですか?
脚色されているとは思わないのでしょうか?
もっと情報集めたり、一回立ち止まってから事実を見てください。
正しさは一つじゃありません。
わからないなら調べるか過剰に踏み込まないことです。
今回のようにコントロールされるだけですよ?

あと、一応言いますが、日本の狩猟のトドメも撲殺や溺死も多いです。
銃の場合お金もかかりますし手負いで逃がす場合もあり、
確実に仕留められません。銃は万能ではないんです。
確かに猟師は趣味が多いです。かわいそうと思いつつもスポーツとして狩猟している人はたくさん居ます。
でも趣味だとしても狩猟しないと生態系が崩れます。
日本には狼や熊がいなくなりましたからね。
日本でも猟師の不足と高齢化が深刻になり、鹿などが増え禿山が出来、
イノシシや猿が住処を失い人に危害を加え、
猟師不足から対応がしづらいのが現状です。
むこうでもホッキョクグマなどが減っております。狩猟をやめたら生態系は崩れるのは目に見えてます。

最後に一つ。
前回のブログも今回のブログもフィルターかけても検索かかります。
グロテスクな画像等は禁止ではありませんでしたか?
ブログ開設時に説明読みました? 違反記事ですよ、これ。
Re: HN不明の方へ by ダクママ
もう一点。この記事を書いたのは6年前です。
署名運動は終了しています。リンク先に飛んでも署名運動はしていません。
もし、あなたのようにこの記事に飛んでこられた方が署名てなに?っクリックされたらご迷惑かけるとこでした。
この記事を書いた以上そこまで把握しておくべきでした。
訂正と加筆の機会を下さった事、感謝します。ありがとうございました。
でも、どうも議論しても伝わらないと思うのでここまでとします。
以後。。コメ下さっても削除します。失礼します。
Re: HN不明の方へ by ダクママ
偽善者と言われたら偽善者でしょうね。
魚も食べますし、肉も食べます。木造住宅に住んでます。
問題視していることはこんな形で殺される命です、また命の言葉を使うなと言われそうですけど。

狩猟してる人がなぜ射撃の腕を競うのか?一発で仕留める為ですよね。
野生動物が畑を荒らして困ってる。依頼で駆除する。そこが猟銃の使えない地域だったら。槍で何度も突き殺す。
それが報道される『そんな可哀そうなことするな』と苦情が来る。
銃なら一発で仕留められるのに。
可哀そうって立場が違うと意味も変わってくる。
あなたのコメント申し訳ないですが意図が掴めません。
あなたが私にどんな印象を持たれたとしても構いませんが、
後半は私がどう返すか推測しての文章です。








昨日のHN不明の正論ぶった人です。 by -
どうやら言っていることを理解していないようなので言いますが、知識ひけらかしでなく、恐らくあなたの知らないであろう話を挟んで無意識にしている問題点を指摘しているのですが?
それと、誰もあなたが木彫の趣味を持ってるとは思ってません。
なぜ「アザラシの毛皮を買わない」と言っておいて木に関しては「木材のものを買わない」に行き着かないのでしょうか?

文章にも矛盾が生じてます。
全て正しいと認め、後半になるにつれて否定が増えます。
まぁ、この否定は私への人格否定でしかありませんが・・・
憶測ですが、打っているうちに怒りや反論を見つけ(たと思い込み)付け足していったのでは?
もしそうならいいますが、あまりネット向きではないと思いますので、極力他の人が噛み付くような記事は書かないほうがいいかと思います。

それと、コメントに一々挨拶だのを強要するのもどうかと。
メールではありません、ネットをなんだと思ってます?
そもそも「コメント」と言うのは「個人的異見や評論等を述べるもの」が本来の意味です。意見に挨拶いりません。 
ましてや多種多様な人が集まる場所に「初めましてを言いましょう」なんてどうでもいい独自ルールを強要するのはどうでしょうね?
揚げ足とりたかったんでしょうけど。
もっと言うのであれば私の人格否定をして「常識がない異常者」に仕立てあげ、「私のほうが正しい」という状況にしたかったのでしょう。
もしここで私を言い負かせとどうします?私を陥れてどうなります?反対意見の反論にはなってません。

あと、「尊厳」を言うのであれば、あなたが自らが殺めた命に対しては?
生活の糧にすらならないのに殺めている命に対してはなにもないのですか?
ただ単に自覚ないだけではありませんか?
「堂々巡りしている」に関しては正直なきもち「全くコメントを理解してない」と呆れています。
私が言っているのを小学生でも分かるレベルで言うと「このおじさんたちはたしかに悪いかもしれない。でも君も虫排除してるでしょ?君が言える立場?」という話です。
命を主軸に言っているからおかしいと言っているんです。
これが「アザラシの赤ちゃんかわいいのにかわいそう」と言っているなら別に何も言いません。
ましてや、「叩きつける」という処理の仕方がどうこうなんていうのは、向こうからしてはエゴでしかありません。
どう処理しようが命が奪われる事実は変わりませんし、野生ならそれ以上の事も平気で有り得ます。
命という誰でも共感得れそうな言葉を並べ、よく考えもせずに自分を飾るために軽々しく使うなと言っているんです。
行動と言葉に矛盾が生じています。
そもそも「どれもみな正しい」のであれば、この記事を書く必要も署名を広める必要も無いです。
この文は表面のみで真意は別にあります。
私には「こう書いておけば納得するだろう」という下心が見えます。

あなたが本当に問題視しているものは命ですか?
何度も殴りつけること?
虫を叩き潰したり、スプレーを振りまくあなたが「命は大切」?

恐らくあなたの考えの根本はもっと違います。
「命が大切」ではなく「可愛い物が可愛そう」という話です。
過剰狩猟や肉がもったいないというならこんな文章にはなりません、少なくとも私にはそう見えるので否定してます。
人格否定されたので少しその形で返しますが、ハッキリ言うと偽善者気取り、こちらの言ったことに対して「植物は大切にしてます」なんて見当違いな返信をした挙句、人格否定、独自ルールの押し付けまでしてきてます。
こんな人が「かわいそう?」片腹痛いですね。
この返事から見てもそう、認めるのでもなく批判するのでもなく、自分を守っているだけじゃないですか?
軸を持って文章書いたなら折れるか返すかの二択にしてください。
話しに筋が通りません。
「命とかどうでもいいけどアザラシはかわいそう」ならそれでもいいです。正直この記事の本位はそう汲んでます。

「かわいそう」という気持ちはわかりますが、あなたの言っていることを正しいとは思えませんし、実際狩猟している『全員』が本当に小遣い稼ぎだけで、命をなんとも思わない人間だとでも?
誰かから聞いた事を鵜呑みにしてませんか?

豚や牛に関して言っている人も「人間は肉を食べる必要ないのに何故命を殺めるのか」と同じことを言っています。
「畜産業者は生活の為にやっている」といった場合「別の仕事につけ」と返すでしょう。
当の本人は「植物や虫を殺すのに」です。

結局あなたの言っていることは彼らと同じなんじゃありませんか?
自分の価値観を押し付け、正当化するために「命」という単語を軽々しく並べる。
そこに正当性を求めるべきではありません。
Re: がみがみ様へ by ダクママ
子供のアザラシ漁は今は禁止されたってなってるけど、これを猟(漁)とは言わないよね?
私も着飾るために毛皮だけを利用するのは反対。
じゃ~牛は?豚は?って必ず出る意見。
植物も生きてる。もそう。
肉は食べるためだから殺しても良いってのもまた違うよね。
足るを知るって事やと思うねん。
命をもらう、気持ちがあるかないか?
この人には無いのかね~笑ってごまかすしかないのか?どうなんやろうね。
悲しいかな物としか見えない人も多い。
そんな人と動物と真摯に向き合って仕事としてる人をごっちゃしてはいけないと思う。
正解は人それぞれで、自分の正解が他人の正解とは限らんし、何をどう言ったとしてもこのアザラシの殺し方は言い訳無用やと思う。





コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

花見という名の誘惑

春ですね~晴れポカポカです。

ダクのお散歩コースの公園は毎年花見で大賑わい音譜


今日なんてもう10時なのに・・


「夜桜を楽しむ」という

名目の宴会が繰り広げられていましたよ。


暗闇から突如現るダックスちゃん。(びっくらこいたよ)

ダクも一瞬怯んだけど、すぐに音譜「こんばんわ」ラブラブ

お互いクンクンしてました。

しかし・・やっぱり、ダクって「でかい」ビックリマーク

おんなじダックスちゃんと並ぶと良く分かる目


息子はダクしか見たことがないので

ミニチュアってダク位だって信じていたようで

だんじりの先輩のお家に招待された時に

飼われているしっぽフリフリ「ミニチュアダックス」を見て

「この仔病気なんかな?ちっさすぎや」

だけど・・聞いたらあかんって思ったらしく

家に帰って私に

「先輩のダックスな、めっちゃちっさいねん

顔がこれ位で・・何か病気なんかな?」って


「その仔普通のミニチュアやわ」


「え~!!嘘や!!ちっさすぎやん」


「あんな~ダクが。でかいの。」


「え~そうやったんか~!!でもこいつ位がええよな」


ここにも親バカがおりました。チョキ


どのお家も「うちの仔が一番」なんですよね。



あら~また話がそれましたねあせる


先日の事です。

お花見日和です。

どっちもこっちもブルーシート&バーベキュー

お肉の匂い満載で

食いしん坊万歳のダクは


「もうどっち行こうかな~」アップ


いやいや~君は招待されてないけど?


とにかく・・歩かない叫び

バーベキューの網の前から・・一歩も・・・


そんな時に発見~目


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238768542-340-255


救世主「リロン君」です~クラッカー


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238768677-340-255


例のごとく


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238768778-340-255


飼い主さんにおやつをもらう「ダク」


この後匂いに少々つられながらいっぱい歩きました。



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238768941-340-255


ダクはこうしてお水も飲めませんでした。

蛇口から出る水の音も怖かったんです。


今ではいい飲みっぷりです。


この後久しぶりに


マルチーズとダックスのミックスの「ちろちゃん」


ハイパー娘ちゃんでちょっと苦手なんです。。


「ガウガウ」になってしまうので画像はない・・


だけど・・


飼い主さんとおしゃべりを始めつつ


横にしゃがんでほっぺを撫でたりしてると


リロン君とちろちゃんと一緒にそばにいれました


伏せのままでしたが。


別に一緒に遊べなくても良いんです。


そんな事は望んでいません。


散歩中に全くワン仔に会わない日もあります。


そんな日は本当に落ち着いて歩いています。


以前はワン仔を見るとコースを変えたり


人気のない道を選んだりしていました。


だけど・


一生そんな散歩ってどうなん?


絶対ワン仔に会わないって不可能です。


ワン仔がいてもやり過ごせる。


気にしないで好きな道を歩ける


そんな毎日が目標です。


そこに・ワン仔とじゃれ遊びができるおまけがあれば・・


な~んて野望も持っています。チョキ


「過ぎた時間は戻らない」


「くよくよしても始まらない」


たまに愚痴もでるけどね・・ガーン


もっと肩の力を抜きつつ


「いってまえ~グー」の精神で


(気遣いは忘れずに・・)


のんびり行きますよ。


犬は先生(byチャーり-ママ)





悪あがきという名の追伸

(紹介が遅れました)


明日4日に山梨わんこと小林さんの支援のため

(もう明日やんあせる

じゅんこさんがフリマに出店されます。

かなりピンポイントのお知らせですが

東京都豊島区周辺の方。地酒の試飲会もあるそうです。

楽しそうな催しです。

もし宜しければお立ち寄り下さい。

そして・・そしてお買い物も・・フリーマーケットです。お安いです。

詳しくはこちらへ

http://junko514.blog80.fc2.com/blog-entry-861.html


沢山の方のお気持ちの集まりで山梨わんこは日々生きています

よろしくお願いします。


コメント:を見る(2)

2 ■Re:無題 by ダクママ
>日向あいさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ダクはね~でかいし、長いのです。
あんまり小さい仔を見ると「何ヶ月ですか?」とか聞いてしまって・・「4歳です」とか言われちゃったりするんです。
蛇口の水も平気になりました♪
前は後ずさりして逃げてしまって・・日々成長です。
今は「ごくんごくん」聞こえる程の飲みっぷりですよ♪
銀ちゃんは4.8キロでしたよね?標準サイズだと思いますよ。
ダクは6.9キロですが、問題ないようです。
要は「バランス」なんですって。
1 ■無題 by 日向あい
あはは、ダク君も大きめなんですよね~、銀次郎もそうなんです。小さくはないから、他のダックスは小さいなーなんて思います。
ダク君、蛇口のお水の音嫌怖かったんですね~、
でも今は大丈夫って写真で見て分かりますね^^
本当、いい飲みっぷり!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ワクチンに行きました。

4月はワクチンの月です。。


ここで?の問題です


ダクは12月2日生まれとなってます。


常識で考えると?

最初のワクチンは1月ですね。

次が・・・      2月ですね。


1ヶ月飛んでますね・・・


お馬鹿告白いったい何回目やねん・・


あのね~


ダクとの出会いが2月24日やねんな。

その時に、用品も購入してんけど・・

ハーネスとリードになった時にね

「ワクチンが終わるまで外にださないように」

って言われてたからね

「これはゆっくりでえ~かな~」・・

色々種類とか見たいやん?そしたら・・


「3回目は別に打たなくても変わりませんよ、

もうすぐ3ヶ月なのでリードもハーネスもすぐ要りますよ」


ほんまに・・なんも知らんかってんな~

「そうなん?じゃすぐお散歩いけるやん~」


定員もグッズで儲けなあかんからって・・


はんまに・「え~かげんなこと言うな」パンチ!

それに・・「ちゃんと勉強しとけよ。私」パンチ!


知らずに・・散歩へ繰り出していた私・・


まぁすぐ病院行く事になってんけどね。


「3回目も要るにきまってるやろ」


まぁこの先生には・怒られっぱなしでおまっさ。


「次の年のワクチンは4月にね。」・・


って事で毎年4月・・・で~す。



例のごとく・・

「チンピラ犬」状態・・叫び


「はい~ごめんなさいよ~吠えるよ~」


診察中は・・「現実逃避」であっちの世界・・


しまいにうつらうつら・・・「半寝状態」


ワクチンは無事接種できましたが・・・


ガ~ン叫び


「投薬再開~」なんでやねん?


軽い物を3日に1回にして

「完璧に叩く」んやって~


しかも・・・


太ってたよ叫び


6.9kg・・7キロでええやんな。

先生が一言

「気持ちも大きなったらえ~のにな」


別に今の体重でも良いそうです。チョキ

要は「バランス」なんやって。


ダクは、「ナイスバディ~」クラッカー


帰り道でポメの「パピィ君」を遠くに発見目

ダクは一直線に突進~DASH!

この「一直線」というのがだめでね

ジグザグにゆっくりと近づくっちゅーのが

「友好的」な近づき方なんやって

ジグザグに突進させるって無理やったガーン


でも~大丈夫でしたチョキ

ダクは「パピィ君」が大好きラブラブ(男の子やけど)

手前でストップして「こんにちわ~音譜

お互い隙をついて「クンクン」


ポメちゃん、パピヨン系の仔には友好的。

チワワちゃんも大丈夫。

自分より大きい仔は「チンピラ」に豹変叫び

負け犬の遠吠えです・・

だから、常に「チンピラ犬」「ワォーン」で突進


間に割り入り遮る。名前を呼んで我に返す

われに返った事を誉める。おやつで「ウキウキ」

トラウマを残さない事が大切。

すぐに結果って出るもんじゃない

それ位「大きい仔」に対して「恐怖感」というトラウマがある。

無理に近づかない。(突進するけど)

怒らない。慌てない。平常心。

そんな日々を繰り返す。

それに、ダクって基本は穏やかな性格やって思うねん

甘えん坊で食いしん坊で

常にどっかくっついていたい♪みたいな

私の対応が興奮させてパニックになると思うねん

一つずつ・・一つずつ 乗り越えていかなあかん。

お母ちゃんの修行は続く・・・えへ~♪



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238593987-340-255


「ゆっくりでも慣れていこうぜ」って事や。

足短かすぎひん?気のせい?



お父ちゃんとの「お約束」の場所です。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238594255-340-255


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238594465-340-255


お見せできないのが残念なほど

かなり「にやけておるお父ちゃん」です


そのうちに・・


すっかり寛ぎます~

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1238594617-340-255


じっとカメラを向けているのが気に入らないようです。


しかし・・・


典型的な「だらしない中年・・」が我が家にいます。


ちなみに・・

私がブログをやっているのは・・「内緒です」

だってね・・

「旦那の悪口蜜の味」じゃないですか。

はげとか色々ありますからね。

気付いた方・・「内緒にしてね」


これからもお父ちゃんには・・

無料出演して頂きます。


追伸・・

北海道レスキューですが

里親募集始まっているようですね。

幸せの階段が見えてきました。

これからも、応援、ご協力お願いします。



ダックスやからダクやねん!

http://dog-rescue.main.jp/

コメント:を見る(2)

2 ■Re:私も内緒です。 by ダクママ
>バディーママさん
うちの旦那はブログ?になんか偏見もってるんですよ。ネットって何?状態ですから。
ママ様はメル友だって言ってあります。
バディー君の写メを見せたら、「可愛いやん。」って言ってましたよ。
おじじさんはバディー君が匂いを嗅ぎに来るまでずっと待っていたら良いです。
「来るまで待つ」「正面から見つめない」
そうすると、きっと甘えてきますよ。
義父は犬が嫌いでね、会わせません。
1 ■私も内緒です。 by バディーママ
ママ様いつもありがとう

私も内緒なのよ、いちいち言うかこの馬鹿たれが
て感じよ

うちのおじじはね、嫌がるバティーを抱こうとして威嚇されてるよ
よせばいいのにさ

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
