病院に行きました。。

今日はダクの病院に行ってきました。。


お腹は綺麗なんですが・・(2個程ポッチリあるけど)


背中ににきび?みたいなできものが出てきたのですよ~(ノ_・。)


昨日の夜・・念入りに触ってみたら・・


全身に・・あるじゃ~あ~~りませんか((>д<))


前日までそこまで広がってなかったのにぃ~~(>_<)


診察してもらいに行ってきました。。


いつもは『おばあちゃん号』自転車でかっ飛ばすのですが・・


『歩いていけない距離じゃない』・・


いつもどんな時も『行ってまえ』のお母ちゃん・・べーっだ!


テクテク・・歩いて出発です。。

ダックスやからダクやねん!-100228_1128~02.jpg


たくましい・・長方形の背中です。。




端っこを選びすぎのダク・・お母ちゃんは通れませんよ(;^_^A
ダックスやからダクやねん!-100228_1125~01.jpg

止めます。。

こんな時注意しているのが斜めにならない!です

中心を意識する事が出来る位置で止めます。

こんな時・・かっこよく『NO!とはっきり言う』とされてますね・・

お母ちゃん・『ちゃう・・ちゃう』っと言います。。

『そっちじゃないよ~♪』ですかね・・



緩めた瞬間に動かせたい方向へ自分も動きながらリードを移動させます

この場合は左へ行かせたいので左方向へ進みながら左へリードを押します。


『緩めながら動かす』が目標です。。


「こっちやでぇ~~」と・・コテコテの大阪弁です。。


そうすると??
ダックスやからダクやねん!-100228_1125~02.jpg

はい!よく出来ましたね~クラッカー


お母ちゃんはハッキリと!!『よし!』です。。

ダックスやからダクやねん!-100228_1133~01.jpg

後ろに何か気になる音を聞いたようです。。


『はい!行くよ!』でズンズン進んじゃいます。。


しぶしぶ・・付いてきます・・(しぶしぶ・・です)


なんとか病院に着きました・・


診察の結果ですが・・


春先は・・どうしてもアレルギーのある仔は悪化してしまうそうで・・


ダクの場合もそのせいでしょうと・・


抗生物質と消炎剤を処方されました。。一週間後にまた通院です。。


そして・・そして・・ショックな事・・


せっかく減らした体重・・リバウンドしてました(((( ;°Д°))))


なんでやねんヽ(;´Д`)ノ。。おやつも制限してるし・フードも減らしてるし・・


こっそりおやつをやってる奴がおる!誰じゃ。。\(*`∧´)/


親父??あの野郎・・・(もう親父と決め付けてる)


いや・・お母ちゃんか??油断した??


病院を出て・・公園に行きます。。けっこう距離があるけど・・


ダイエットもかねて行きましょう。。


ダックスやからダクやねん!-100228_1218~02.jpg


ダックスやからダクやねん!-100228_1218~01.jpg


もうすぐ・公園だよ~~って時に・・柴ちゃん発見!

ダックスやからダクやねん!-100228_1227~01.jpg

ちょっと・・やばいかも・・・

ダックスやからダクやねん!-100228_1136~01.jpg


見せない!行かせない。。。


真正面を歩いていた柴ちゃん・・・


ダクは・・急に反対側へ歩き・・距離を取ったようです。。


ダックスやからダクやねん!-100228_1138~02.jpg

こ~~んな距離で・・『安全距離』と判断したようですね。。


テクテク歩き出しましたよチョキ



ダックスやからダクやねん!-100228_1139~01.jpg

到着~~~音譜


この公園は小さい子が多いけど・・楽しそうな雰囲気です。。


ダックスやからダクやねん!-100228_1142~01.jpg

ダクも・・楽しそうです。。音譜


ガンガンに近づいてくるダックスコンビ・・


ガぅガぅする場面もあり~の(>_<)でしたが・・まぁしゃ~~ないか・・


帰りも歩きですよ。。

ダックスやからダクやねん!-100228_1220~01.jpg


端っこを歩くのが使命なのです。。



帰り道にも病院の前を通りますが・・


午前の診察は終了しております。。
ダックスやからダクやねん!-100228_1237~04.jpg

開くのを待ってます・・もう終了してますから・・


ダックスやからダクやねん!-100228_1235~01.jpg


いやいや・・5時まで開きませんから・・


ダックスやからダクやねん!-100228_1237~03.jpg

おかしくは・・ないはずですが・・


ダックスやからダクやねん!-100228_1237~02.jpg

だ・か・ら・・もう終わりやの!


ダックスやからダクやねん!-100228_1238~01.jpg


誰も・・おらんと・・思うよ・・


ダックスやからダクやねん!-100228_1237~01.jpg

だから・・終わり!



中に入ったら入ったで・・緊張するくせに・・怖いくせに・・


終わったら即!猛ダッシュで出て行くのに・・


前を通ったら・・入るもんだ!って思うんでしょうかね。。


カーテン閉まってるのにね。。


もしかしたら~中に誰かいたのかもしれませんね。。


いやぁ~~面白かった。。(←やっぱり鬼だ!この人)


ダックスやからダクやねん!-100228_1238~02.jpg


納得したのかどうかは・・謎なまま・・歩き出しました。。


かなり距離はありましたが。頑張って歩いて帰りました。。



ダイエット・・仕切り直しです。。




コメント:を見る(6)

6 ■Re:ちゃまょ様へ by ダクママ
>ちゃまょさん
確かに春先はどの仔も酷くなるみたいですね。
ダクも去年はただれてしまっていました。
投薬も始まったんじゃなかったかな?
のんたん・・熱まで出たのですか?辛かったでしょうね・(ノ_・。)
インターフェロンは効くみたいですね。定期的な注射は大変でしょうけど・・
それで楽になれて薬も飲まなくて良いのなら正解ですね。

気になると舐めちゃいますよね?それで酷くなっちゃうんですよね~(ノ_-。)
早めに対処してあげるのが一番です!

薬を飲みだしたらボツボツは枯れてきました♪
今回カイカイはあまり無かったんです♪
それだけでも良かったです。
5 ■Re:じゅんこ様へ by ダクママ
>じゅんこさん
ボツボツの痒みはそんなに無いようでした。
でも口の周りが少し赤くなってたんです。
去年も今頃が一番酷くなっていたので・花粉?の関係もあるようです。人間と一緒なんですね(゚_゚i)
フードも減らしてはいたのですが・・
やはり親父でした!豚足をたらふくやったらしいです(-""-;)・・(味付けなし)
『俺がやったからかなぁ?』いつの間に?です
今は少し戻りましたよ♪

トリミングは疲れるようですね・緊張するんでしょうね。。やったはいいけどガタガタでね
娘に『貧乏臭い』と言われてしまいましたよ
バリカンは平気でね・お腹周りなんて寝てしまうんですよ♪警戒心はいずこへ~?(笑)
カリスマトリマーを目指します☆-( ^-゚)v
4 ■ダクママさんへ by ちゃまょ
のんたん本と、去年ゎ酷かったですよぉ。
首と脇に酷く出すぎて真っ赤になり熱まで出てしまいましたよぉ。。。インターフェロンrの治療始めてからゎ全然治まってますよ。症状ゎ全然出てないです。でもたまにカイカイしてる時もあります。
なんか、昨日みたらオシッコする回りに何か出来ているので今日行けたら病院に行ってきます。
本人ゎカイカイしたりゎしてないんですが、たまになめたりして、赤みがあり気になるのでぇ。。。。
ダクちゃんお薬飲んでアレルギーの調子ゎどおですかぁ!?本と、痒いのってストレスになりますよねぇ。
3 ■う~ん。。。 by じゅんこ
ボツボツは痒いんですか?
ママさんが気付かない位だから痒みはないのかな?(痒くないなら幸いです)

ママさん、計ってフードあげているでしょ?野菜も混ぜ混ぜでしょ~??おやつもあげてはいるけど散歩量もハンパ無いし(うちなんて一日15分~20分。りんりんちゃんとぱーちゃんは今の時期夜の散歩はなし)

どうしてでしょうね?
でも、フード減らすしかないですもんね~。

↓トリミング疲れるみたいですよね!!数回しか行ったことないけど確かにぐったりでした。おうちで出来ればそれが一番良いように思います。

2 ■Re:ちゃまょ様へ by ダクママ
>ちゃまょさん
のんたんも春先は酷かったのですか?ダクも去年が一番酷かったです(ノ_・。)
のんたん・・今は全然出てないのですか?
インターフェロンがのんたんに合っているのですね。。良かった♪・・(-^□^-)

体重でしょ?全くなんで?ですよ~(;^_^A
がっちり!も・・もっちり!もしています。
ダイエット・・ガンバリマス。。
ありがとうございます~☆彡
1 ■無題 by ちゃまょ
確かに春先ゎアレルギーある子ゎ出る時期ですよねぇ。うちの子も去年ゎ酷かったんですが治療初めててから全然出てませんよぉ。
ダクちゃん体重増えてしまったのねぇ。やはり女の子に比べ男の子の方ががっちりしてますよね。
ダイエット頑張ってだくちゃん!!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

大阪人って♪

もうお察し頂いているかと存じますが・・


お母ちゃんは・・


ど~しようもなく!不器用ですえへへ…


まず・・お裁縫が・・だめ・・整理整頓って・・なに?状態・・


こんなお母ちゃんから生まれた娘・・『美容師』です。


そして・・息子は・・『職人』・・です。


娘は『負けず嫌い』のDNAのみを・・


息子は『顔』のDNAのみを・受け継いだのでしょう。。


こんなお母ちゃんですから・・ダクのトリミングはプロにお任せしていました。


でもねぇ~お預けして帰ってくると・・


と~~~ってもお疲れムムムでね・・ご飯も食べなくなるのですよ。。

        (↑緊張と不安)


良いお店なんですよ。


トリマーさんにも慣れているのだけどね。


自分で出来るなら・・やってみようか。って事で、、


今は・・


『カリスマトリマーお母ちゃん』による・カットですキャッ☆


今日は・・朝からバリバリ・・やってやりましたよ!


ガタガタなカットの出来栄えを・・どうぞ見てやって・・


笑っておくれまし・・


ダックスやからダクやねん!-100227_1522~01.jpg

後ろ足の・・肉球まわりです。。少々切り残しもございますかお2



ダックスやからダクやねん!-100227_1509~02.jpg

ボーボーの前足でございます。。ガタガタでございますえへへ…


ダックスやからダクやねん!-100227_1515~01.jpg

そして・・お腹周りです。。適当でございますううっ...


お尻周りなんて・・もっと適当で御座います。


*写真なし!でございます。
ダックスやからダクやねん!-100227_0941~01.jpg

ダクの・・毛です。。けっこうありますね。。


適当カットの終了後に・・お散歩へ行きました。。




朝起きてすぐに・・『う○ち』は済ませたはず・・

ダックスやからダクやねん!-100227_1104~01.jpg


搾り出しております。。



公園横の会社のビルで工事中でした・・


重機も入って・・なかなかの大工事の模様です。。


よく・・工事の音とか・・怖がると言いますよね?


ダクは・・平気ですよ。。



ダックスやからダクやねん!-100227_1105~01.jpg


工事中のそばとか・足場を組んでる最中のそばとか・


平気のへぃ~で通ります。。


作業服の男の人は大好き♪だからです。。

お父ちゃんやお兄ちゃんの格好と似てるでしょ?


だからなのか・作業着姿の人を見かけるとしっぽふりふり~です♪

ダックスやからダクやねん!-100227_1103~01.jpg

全く・・気にしないよ~~音譜


かなり大きい音だったのにな・・


あ!でも・・他の大きな音は怖いみたいです。。


大きい音でもそこにいる人の雰囲気も認識できるのでしょうか?


そんなこんなで・・うろうろ~~クンクンしておりましたよ。。



ところで!大阪は『マナーの悪い地域』と呼ばれています。。


駐車違反だったり。。ひったくりだったり・・


ワースト10に必ず上位にあげられていますね。


そんな風景が当たり前のように流れていますよ。。


公園って・・小さな子が遊んでいたりしますよね?


ヨチヨチ歩きの子もいます・・


もちろん・・わん仔のお散歩も・・


そんな公園の中を・・・


さっそうと~~走る自転車のおっさん。。


ダックスやからダクやねん!-100227_1137~01.jpg

皆さん当たり前のように走ってます。。


『自転車は歩行者に注意して下さい』ちゅ~看板があったりしました。


『自転車は降りて云々』じゃないところが大阪らしい?


『公園は自転車で走ったらあかんやろう!』。。


そんなお母ちゃんも今日気付いたんやけどね!!!!!!!!


お母ちゃん地域だけやろうか??


そんなことを考えていたからか・・長~~~いお散歩になりましてね。。
ダックスやからダクやねん!-100227_1136~01.jpg


『抗議されてしまいました』


最近のダクは『人』に興味がでてきたようで。。


興味というより・・甘えたい?感じでしょうか。。


この人!と思ったら・・


ゆっくりゆっくり・・近づいて・・


目が合って・・相手がちょっと撫でてくれるとね。。


当然のごとくひっくり返って


『お腹・・お願いします』状態になるのです。。


今までは・・ギャル系の女の子に多かったのですが・・


今日は・・ランニングに来ていた男子高校生でした。

        (軟式テニス部だそうです)



『食いしん坊王子』に・・『甘えん坊王子』が追加です。。



ご帰還の後・・シャンプーを済ませて。。


お母ちゃんは・・『鶴橋』にお買い物です。。


電車を乗り継ぎ・・行ってまいりました。。


最近の鶴橋って・観光地化して来てますね。。

ダックスやからダクやねん!-100227_1411~01.jpg

こんなん・・立ってましたよ!!!!!!!!

*お母ちゃん次回は友達と来て写真撮る!


ドンドン・・人が増えてきてます。。


お店のオバちゃん曰く。。。


『見るだけであんまり買ってくれない』らしい・・


ツアーのメニューになってるのかな??


団体さんも大勢で・・


せまい一角に所狭しと並ぶ韓国食材のお店一軒一軒を・・


ゆっくりゆっくり見て回っていますが。。


昔から買い物行っていたお母ちゃんとしては・・


じゃまなんじゃ~~

     ( ̄∩ ̄#



ダックスやからダクやねん!-100227_1628~01.jpg


俺・・留守番しとったよ。。



ダクね・・フリーでお留守番でしたけど・・


シャンプーして・お疲れだったんでしょう・・


ぐっすりでした。。(@ ̄ρ ̄@)zzzz

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

振り向けば奴がいる( ̄○ ̄;)

掃除機ガンガンぶっ飛ばし中…


突然感じる悪寒(・◇・)?

ダックスやからダクやねん!-100227_0846~01.jpg


なんやぁ(・◇・)?



ダックスやからダクやねん!-100227_0847~01.jpg


怖い…




怖すぎる( ̄○ ̄;)

コメント:を見る(4)

4 ■Re:O-Chan様へ by ダクママ
>O-Chanさん
フラッシュ使ったらめっさ怖い目になりました~((((((ノ゚⊿゚)ノ
きなこチャンとあずきチャンも見ます?
同じだぁ!甘えん坊でラブラブですね♪
良い感じで仲良しさんになって来てますね♪
3 ■Re:ちゃまょ様へ by ダクママ
>ちゃまょさん
えへぇ~♪ありがとうございます(///∇//)
気が付けば背後にいるんですよ~(‐^▽^‐)
のんたんも同じ?やっぱり~♪ラブラブですもんね☆-( ^-゚)v
2 ■無題 by O-Chan
ダクちゃんの目から ダクママさんにラブラブビームがぁ~(笑)

気配を感じると U^ェ^Uやっぱり見てますよねぇ~(*^_^*)
1 ■無題 by ちゃまょ
ダクちゃんかわいい!!本とママさんが大好きで見張ってるにたいですねぇ。うちの子もそうですよぉ。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ノリノリ~もどうよ?

『お散歩行くよ~』・・しっぽフリフリ・・テンションだだ下がり~の儀式の後・・


一歩外へ出た途端!!!!!!!!『ひゃっほ~~い』いえー


あまりに・・ノリノリで。。ちと・・困る( ̄ー ̄;


『落ち着いた状態で家を出る』・・『ガウがウ犬』とのお散歩の鉄則です。


しかぁ~し~ムムム・・奴は・・家を出るまでは?


ダックスやからダクやねん!-100224_2058~01.jpg

見ようによっては。。『落ち着いとる?』・・違うか!


玄関を開けた途端・・ノリノリに変貌するのである!


仕切りなおし・・と行きたい所・・・


飛び出し加減が大きいならまた戻ってやり直す。。


でも・・また↑の状態に戻るのよね。。


だから。。


ガンガンに引っ張るダクを止めて・・緩めて・・また止める~~。。


そのうちトーンダウンできる・・が・・


その間に誰かが通るもんなら。。『ギャンギャンワンワン』わんわん


正直・・『うっさいんじゃ』( ̄へ  ̄ 凸。。と思うのも・・事実である。。

           (↑都合が悪いので・・小さくする小心者)



『早く行きたい』気持ちと。目にする物・人・犬に反応してしまう気持ち


それが感極まって・・『ガウがウ~~』になるのかな・・


落ち着けダク・・と念を送り・・『気合』で止める。。そして。。緩める。。


今朝も会った『びろん君』・・

ダックスやからダクやねん!-100225_0710~01.jpg


『びろんママに甘えるダク』・・背後から^^


ダックスやからダクやねん!-100225_0710~02.jpg

『びろん君』・・君は素晴らしい・・(≧▽≦)


今朝は・・この後・・すぐにお別れして別コースへ。。


無理やり・・行ってみました。。


ここ何日か・・びろん君のおやつを横取りする場面が出ます。。


リードを引いて。こっちに呼び寄せます。。


散歩中のおやつは『道具』です。。


わん仔と仲良しになる為だったり・・


マグネットで誘導したり・・


励ましであったり。。


『頑張りました』のご褒美であったり・・


そのための『道具』でなければいけないと・・思ってます。


横取りをする。。他の子が近づくと『威嚇』する。。


おやつに執着してますよね。。


本当はね。。


こんな時はあげないで!って協力してもらうのが一番なんですよね。。


『アカン!』って言うとあげないようにしてくれるのですがね。。


ダクのあの・・『お願い』ポーズに。。やられるんだって!


『もう~おばちゃんの顔見るな』って困ってるのよね。


なので・・コースを変えます。。


聞く耳なんてありませんの。。(>_<)・・


だめだけどね。。抱っこですよ!抱っこ!


え~え~そうです。。お母ちゃんの『気合』不足です。。


きっと・・『弱気の虫』です。。『可哀想』と思う心。。


弱気は厳禁!分っちゃ~いるけど。。むくむく出るの。。


ここで・・ダクの思うとおりにしたら。。良い事なんてないですよね。。


頑張れお母ちゃんガッツおやつなんかに負けないぞ~ガッツ


その後ですか??


見えなくなったら・・『ひゃっほ~~い』いえーでございましたマジで!?


グランドを走り回り。。ボールを追いかけ。。


帰ってまいりました。。。



夜の散歩で・・今度は・・5ヶ月のパピヨン君に会いました。。


ご夫婦で来られていて。。


ダクを怖がっている様子でした。。


なのに・・・なのに・・ダクはガンガンです。。ガーン


ガッツリ「止めて」行かせない・・


座らせて・・・落ち着くのを待ちましたよ。。


パピヨン君。。ダクに興味を持ったようでした。。


尻尾が・・お腹にインダウン。。でしたが・・


飼い主さんも・・ウェルカム~~音譜


ダクは・・落ち着いてゆっくりと近づく事ができました。


パピヨン君も自分から来てくれました。。


お鼻をクンクン・・その後お互いを嗅ぎあう。。できちゃったよ!!!!!!!!


何度も・・離れたり~~クンクンしたり~~。。


ダクはあまり上手にご挨拶ができなくて。。あせる


それでも・・お互い隙を見て。。クンクン・・・


し・か・し・・・トイプードルちゃんが通る。。


ダクは・・『ガウがウ』。。パピヨン君は『キャン』ガーン


驚かせちゃった。。名前を聞いていたので『ロビン君音譜』と呼んでみた。。


お母ちゃんに前足をかけて甘えてくれた。。ラブ目


『賢いね~音譜かわいい~音譜』と言い続けた~(誉め誉め作戦)


こりゃーお別れしたほうが良さ気じゃ??そう思っていたのですが


ダクね。。奥様のほうに・・お尻振り振り~~。。


『何?何?』・・


「多分・・お腹を触って欲しいんだと」・・でも・・ひっくり返らない。。


なんか・・迷ってる?感じで。。お尻を振り振り^^モゾモゾ・・


『ごろん』って言ってみた!


ヘソ天です。。前足はだら~~ん、、


ご夫婦揃って。。撫で撫でしてもらって上機嫌音譜


気が付きゃ~~パピヨン君の尻尾が上がってる~キャッ☆


ご夫婦もびっくり~~お母ちゃんもびっくり~~お~


『またね~~』お別れしよう・・そうしたのに・・あ~それなのに。。


ダクは・・今度はご主人の方に・・お尻振り振り^^えへへ…


『なんや~??またお腹触って欲しいんか~?』


速攻で・・ごろん!うっとりでございました。。


ちなみに・・ご夫婦も・・パピヨン君も・・全く!!


初対面です。。


                 まだまだ謎多き・・ダク。。









ドッグレスキューから・・代表のブログより転載。。
  ↓
http://blog.livedoor.jp/banibanijr/   『幸せになろうね♪』


2月28日(日)
13時~16時
自由が丘 ラマンダさん にて

2月譲渡会ポスター 東急東横線 自由が丘駅 
南口下車3分程度
詳しい行き方はこちら








062
緊急のお願い
子ネコ30匹レスキュー
詳しくはこちら まで



子ネコの詳細はこちら からご覧頂けます。

子ネコ達の譲渡条件も犬の譲渡条件に従いますが 医療費一部負担金は 子猫で不妊が完了していない場合 オス、メス共に10,000円のご負担となります。

転載以上です。


沢山の方のご来場を願っています。。


春には岩手ショップレスキューが再開されます。。


同時に・・預かり様の緊急募集のお願いです。。


詳しくはこちらを↓

http://blog.livedoor.jp/banibanijr/  


どの仔も・・幸せに・・。。


外の世界も・・家庭の生活も・・


何にも知らない仔ばかりです。。


一緒に・・受け止めて・・頑張ってくだされば・・きっと。。


宝物のような日々をくれる仔ばかりだと思います。。


応援よろしくお願いします。。






コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

チンピラ犬と歩くのも・・

ダクは・・ね~ハッキリ申しまして・・『チンピラ犬』です。


(大型犬に対してですが)・・トラウマです。。


早めにキャッチし・インターセプトに成功し・・その上で・・

          (視界を遮ったり・・前を横切る)


リードでの誘導+お母ちゃんの『気合』が全てドンピシャ!の時は!

          (大丈夫だから付いてきなさい)


通り過ぎたり・・Uターンしたりの・・回避ができます。

         (その場合もフケが出ます・・緊張ですな。。)


どれか1つでも欠けると・・↓↓


弾丸のように・・激吠えしながら相手のわん仔さんに突っ込みますガクリ


ガッツリ!『止めて・緩める』ガッツリードを握った手でぐっぱぐっぱ・・


前に回って・・立ちはだかり・・『お座り』で落ち着かせます。。



それでも・・興奮が冷めないなら・・抱きしめますよ・・


『わかったよ・・わかったよ・・』・・それでもダメなら仰向けに抱きしめます。


最近は~『お座り』した時に落ち着く事ができますチョキ


絶対に・・叱ってはいけないのです。。


なぜなら・・一種のパニック状態だからです。


叱ってはいけない・・けど・・吠えられたわん仔さんはどうでしょう?


相手の飼い主さんはどうでしょう??


『自分の犬だけが良けりゃーいいわ~~♪』なんか~いけないですね。。


『止めて』・・まず・・謝るm(_ _ )m・・・『すいません』 『ご免なさい』・・ですね。。


その一言は絶対に言います。。(当たり前ですね。。)


本当に・申し分けないです。。m(u_u)m


もっともっと・・辛いのは・・


ダクの吠えに反応したわん仔さんが怒られたり・・する事です。


蹴られたわん仔さんもいました。。


『叱らないで』『叩かないで』・・そう言いたい・・


でも・・原因はダクにあるのです。。

  (ダクが悪いのではありません。。)


いくら・・申し訳ないと・・思っても・・

いくら・・『叱っても逆効果・・』と言っても・・


一番吠えてるのが・・足元にいたりします。。ガクリ


ホールドラッピングで落ち着いて・・お散歩再開した頃は・・


周りにゃ~~誰もおりゃーせんじゃないか怒


信じてもらえるには・・


私と・・ダクが『結果を出す』・・そう思います。。


今でも・・首吊りのごとく・・吊り上げる人がいます。。


そりゃー吠え止みますよ!『息が出来ない』ですから。。


でもね・・やりたくてやっている人はいませんよ。。


追い込まれてしまう気持ち・・とっても分ります。。



飼い主さんの横をお手本のように付いて歩く・・


匂い嗅ぎも許されず・・わん仔を見る事も許されない。。


何のための・・誰の為の散歩なのか?飾りですか?


それでも・・犬は付いてくる。。飼い主に愛されたいだけなのです。。


誉めて・誉めて・・おやつを使い・・


自由に前を楽しそうに歩き・・存分に匂いを嗅ぎ・・


『叱らない』『否定しない』  (甘やかすのではありません)


いざ!って時は・・飼い主の制御を受け入れる!



それが・・『犬と暮らす』ってことじゃないでしょうか?


『チンピラ』と呼ばれる(←お母ちゃんが呼んでるんだけどね)


ダクとのお散歩は・・楽しいですよ♪


タイミングを見計らってインターセプト。。うまくいったらいえー


『ダクちゃん音譜』す~~っと落ち着いたら・・いえー


ダクが自ら・・何もせずとも回避を選んだら・・いえー


『チンピラ』になってしまって・『ご免なさい』・・なく


でも・・相手の飼い主さんも笑ってくれて・・いえー


そして・・相手のわん仔さんもそっぽを向いてくれたりしたらいえー


小さい仔に優しく接するダクを見ることができたりいえー



いえーいえーいえーいえーいえーばっかり~です。。いえー←また増えた^^



ゆるゆるリードで。。『はい!行くよ』で・・颯爽と通り過ぎる。。


人知れず悩む人や・・悲痛な思いで首を釣る人に。。


『楽しそう』・・『真似してみようかな』・・そう思ってもらえる私達になりたい


そんな願いも込めて・・日々頑張っています。。


年間31万頭の命が消えていく・・その中には


『噛むから』・・


『吠えるから』・・


『言う事を聞かないから』・・


飼い主自らの手で・・『愛護センター』という・・施設に持ち込まれる仔もいます。


飼い主持込は・・殆どが即!処分です。。


安楽死ではありません。。炭酸ガスによる『窒息死』です。。


最後の最後まで・・『飼い主』のお迎えだけを待ちながら。。


苦しみ・・のたうち回り・・・死んで行くのです。




一度迎えたなら・・責任を持ちましょう!


悩んで・・努力して・・日々コツコツ・・飼い主なら当たり前の事です。


お母ちゃん・・ずっと・・言いたかったのですが。。


今なら・・胸を張って言えます。。


ずっとずっと・・頑張って来て。。良かった


問題行動と言われる行為にも・・理由がある。


その原因を見極めて。。努力する。。


その答えは・・きっと犬がくれる。。


諦めたらあかん!捨てたらあかん!


いつからでも・・何歳からでも・・やり直せるのです。。


お母ちゃん・・まだ道のり半ばやけどね・・言い切りますガッツ



ちょっと・・つぶやきオンパレードになっちゃったので・・


お目目直し?に・・今夜ののお散歩前後のダクです。。


こうして・・お母ちゃんの『お散歩行くよ』の言葉を待ってます

      (お母ちゃん・・洗い物中)
ダックスやからダクやねん!-100224_2025~02.jpg

ダックスやからダクやねん!-100224_2028~01.jpg

べろぉ~~~んとなってます。。


『さてぇ~~行くか~~』


ダックスやからダクやねん!-100224_2054~02.jpg

やる気マンマンガッツ・・・・・・・


しかし・・リードをつけると??


ダックスやからダクやねん!-100224_2058~01.jpg

ダックスやからダクやねん!-100224_2059~01.jpg

ダックスやからダクやねん!-100224_2059~02.jpg

テンションが下がるのです。。


一歩出たら・・途端に・・『ひゃっほ~~い』なんですの。。



ダックスやからダクやねん!-100224_2147~01.jpg

真っ暗につき・・写真は無い・・・


ハスキー君に・・吠えるも・・『リードでぐッぱ』・・3回目で・吠えやむ。。


『飼い主さん』は『すいません』で『いいよぉ~~』と笑顔で答えてくれました。。


ハスキー君の通った後を・・クンクン・・確認しておりました。。


7ヶ月のちわわちゃんと・・ご挨拶をする。。


ハイパーなちわわちゃんに・・たじたじあせるのダクでした。。


今夜は長かったよ・。・いっぱい歩きました。。


こうして・・帰宅・・拭き拭き儀式の後・


カウンターの上になぜか置いてある靴下を目ざとく見つける


ダックスやからダクやねん!-100224_2211~01.jpg

誰じゃい!そこに置いたのは(`×´)


ワンワン・・うるさい・・・・ひたすら『無視』


ダックスやからダクやねん!-100224_2211~03.jpg


お利巧に・・待っていたので・・取ってあげた・・が・・
ダックスやからダクやねん!-100224_2211~07.jpg

めっさ!でっかい穴が開いておった(ノ゚ο゚)ノ


ダックスやからダクやねん!-100224_2212~01.jpg

『お好きなだけ・・噛み噛みしなはれ・・』


ダックスやからダクやねん!-100224_2212~02.jpg


満足したようです・・・ガーン・・新聞・・ほりっぱである!。。


ダックスやからダクやねん!-100224_2213~01.jpg

こうして・・眠くなる・・毎日です。。。




2月24日は・・・


ダクに会いにショップに行った日です。。


そして・・家族になった日です。。


一緒に暮らして・・今日で3年ですね。。

ダクちゃん・お母ちゃん達に幸せをくれてありがとうキスマーク




幸せに・・なってもらいたい。。。


ドッグレスキューから・・代表のブログより転載。。
  ↓
http://blog.livedoor.jp/banibanijr/   『幸せになろうね♪』


2月28日(日)
13時~16時
自由が丘 ラマンダさん にて

2月譲渡会ポスター 東急東横線 自由が丘駅 
南口下車3分程度
詳しい行き方はこちら








062
緊急のお願い
子ネコ30匹レスキュー
詳しくはこちら まで



子ネコの詳細はこちら からご覧頂けます。

子ネコ達の譲渡条件も犬の譲渡条件に従いますが 医療費一部負担金は 子猫で不妊が完了していない場合 オス、メス共に10,000円のご負担となります。

転載以上です。


沢山の方のご来場を願っています。。


春には岩手ショップレスキューが再開されます。。


どの仔も・・幸せに・・。。


外の世界も・・家庭の生活も・・


何にも知らない仔ばかりです。。


一緒に・・受け止めて・・頑張ってくだされば・・きっと。。


宝物のような日々をくれる仔ばかりだと思います。。


応援よろしくお願いします。。


コメント:を見る(4)

4 ■Re:ちゃまょ様へ by ダクママ
>ちゃまょさん
本当に”靴下命”なんです(汗)
私は・・吠えたら!基本無視ですね。。
家の中では「はいはい分ったよ!誰が来たのかな?」っと声を掛けて・・しつこいようなら
「分った!」後は無視しますね。。
気まずそうにしてます(;^_^A
外に慣れてくるうちに吠えなくなりますよ!

家に来たお客様なら・無視してもらうようにお願い出来ますか?そこに居ないかのような徹底的な無視です。『何もしない人なんだ』って実感できると吠え止みます。。

うちの子ゎどんな気持ちなんだろう・・って思える事って素敵ですよ!擬人化はいけないけど
ある程度その子の立場に立って思いやるって大切ですね。。
私もつい・・『うるさいよ』って言ってしまいます(;^_^A
3 ■Re:バディーママ様へ by ダクママ
>バディーママさん
本当に・・ちょっと自分を省みるだけで変われるのに・何もせずに安易に捨てる人間って・・\(*`∧´)/・・
ガウがウ犬との暮らしも中々面白いですよ♪
2 ■無題 by ちゃまょ
ダクちゃん本と靴下好きだすねぇ。でもワンゎみんなそうですよねぇ。
吠えたら叱ってゎ確かに逆効果ですよねぇ。
うちゎ知らない人をみる度吠えるのでつい注意してしまいますが・・・・うちの子ゎどんな気持ちなんだろう・・・・。
1 ■無題 by バディーママ
ママ様
素敵です

タグ王子はママ様の子供で幸せです

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

いつもと違う朝・・

今朝のこと・・


ダクの中では・・朝のお散歩=『びろん君』になっている。。


当然!・・ちょっと歩くと『びろん君』がいるもの!と思い込んでる感がある!


しかぁ~し・・今朝はいないのだった↓↓


この時間にいないって・初めてなのですよ。。ちょっと心配。。

      *大雨であろうが雪であろうが時間厳守なのです。


ちょっと走っては~キョロキョロ~~目


くるり!と向きを変えて・・走って移動ダッシュ


そして~またまたキョロキョロ~~目


ダクが必死で『びろん君』を探している様子が・・あまりにも面白いので。。


お母ちゃんは・・笑いっぱなしであった。。(←鬼だこの人)

*あまりに面白すぎて写真を撮る余裕が無かった。え゛!


そのうち・・以前にご挨拶完了できたダックス君を発見まるちゃん風

  (ビーグルちゃんと一緒)

ご挨拶をしに・・小走りで駆け寄って・・『おはよう音譜


今朝はビーグルちゃんにちょい吠えてしまうううっ...


飼い主さんに『いいよ~かめへんよ~』っと慰めてもらいつつ。。


ダックス君の後ろをちょこちょこ歩く。。


ダックス君と・・遊びたいのだけど・・


ビーグルちゃんが・・ちょっと怖い・・えへへ…


頑張れ!ダク!もうちょっとだ~ガッツ


*ここで・・愚痴行きます!

この場面・・

おやつのあげ合いっこができたら

きっとビーグルちゃんも平気になるはずなのにな~

(おやつはダメなんだって・・)

ダクにだけあげてもダメなのですよね。。

ダックス君にも!ビーグルちゃんにもあげ合う!のがポイントなのです。

ちょびっと・・孤独を感じてしまう瞬間です。・・しゃーない!しゃーない!


ダックス君ご一行は・・先にお家に・・お別れですパー


結局・・半周位一緒に歩いておりました。。






『びろん君』はね~


ご近所の叔父さんがバスに乗るのを見送ってから帰る日が多い。。


ダクは帰るギリギリまで・バス停に陣取っていました。。


そんなに・・好きなの?『びろん君』が?『おやつ』が??


『おやつ』かもしれない・・・


いない時もあるんだよ~。。って分ったかな~~・・・



ダックス君と『びろん君』には・・共通点がある。。


お鼻のご挨拶をするまでその場で『待っていてくれる』


じっと動かないでダクが鼻を近づけるのを待ってくれる。


だから安心できるのだと思う。。『待つ』・・深いね。。



写真がなくて申し訳ないので。。


親バカ画像をお届けする事に決定しました。。


嫌でも・・見るように・・眼 目



今日はダクのおやつ・『鮭の燻製もどき』を作りました

*作ったと言っても・『チン!』しただけやが・・

ダックスやからダクやねん!-100223_1833~01.jpg

良い感じ~~音譜

*新聞を使うところがお母ちゃんらしい・・


ゴリゴリ・・がさがさ・・音がしますよ。。

ダックスやからダクやねん!-100223_1834~01.jpg


『なんやの??どうしたん?』っと・・白々しく聞いてみる。。


ダックスやからダクやねん!-100223_1833~03.jpg


何かを訴えてますね・・(←知ってるくせに)

ズームインビックリマーク

ダックスやからダクやねん!-100223_1833~04.jpg

この顔・・これがたまらんラブ目


ダックスやからダクやねん!-100223_1834~02.jpg

言わずとも・・『伏せ』ている・・


ダックスやからダクやねん!-100223_1834~03.jpg

顔・・乗り出しすぎやでぇ~~(  ゚ ▽ ゚ ;)・・


『よし!』

ダックスやからダクやねん!-100223_1834~04.jpg


指に歯を当てませんよ。。器用です。。


おやつを食べる事は・・上手です。。Σ\( ̄ー ̄;)


以上・・親バカ画像コーナー終了です。。


お付き合いありがとう!(ペコリ)


ドッグレスキューから・・代表のブログより転載。。
  ↓
http://blog.livedoor.jp/banibanijr/   『幸せになろうね♪』


2月28日(日)
13時~16時
自由が丘 ラマンダさん にて

2月譲渡会ポスター 東急東横線 自由が丘駅 
南口下車3分程度
詳しい行き方はこちら








062
緊急のお願い
子ネコ30匹レスキュー
詳しくはこちら まで



子ネコの詳細はこちら からご覧頂けます。

子ネコ達の譲渡条件も犬の譲渡条件に従いますが 医療費一部負担金は 子猫で不妊が完了していない場合 オス、メス共に10,000円のご負担となります。

転載以上です。


沢山の方のご来場を願っています。。

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

のんびり行こうね♪

お休みの日のお散歩ってやっぱり良いですね~音譜


時間はたっぷりあるしぃ~


のんびりと歩いたりぃ~休憩したりぃ~


気持ちも体も元気にガッツなります。


普段のお散歩だと・・お母ちゃんの気持ちにゆとりが無いのでしょうね、、


反省・・反省・・です。


そんなこんなで・・昨日のお散歩の出来事です。。


とっても良いお天気やのに・・あんまりわん仔に会わなくて・


まぁ・・こ~言っちゃ~なんやが・・『余裕?』な感じで。


るんるるんるん~~いえーなお散歩でした。。


突然!ダクが大はしゃぎぃ~ダッシュ
ダックスやからダクやねん!-100221_1521~01.jpg

思わぬ時間に「びろん君」と会いましたよ。




ダックスやからダクやねん!-100221_1522~02.jpg

ひたすら・・後ろを忠実に歩く。。


コインランドリーに大きい洗濯物を洗いに行ってたんだってビックリマーク


公園を一緒に半周したら・・


『もう出来てる頃やから・・帰るよ~~』お別れ・・パー


納得できないダク・・怒・・


『びろん君』と『びろんママ』が大好きなのです。。


だって・・『おやつくれるから』ラブ目(ダク・・心の声)
ダックスやからダクやねん!-100221_1445~02001.jpg

いつまでも・・いつまでも・・お見送り・・えへへ…



ダックスやからダクやねん!-100221_1445~01.jpg
*チョイスは・嵐・・いや・・『荒らし』・・知ってる人は知っている・


後ろに・・わん仔さんが・・・今までのしおらしさは・・はてなマーク


どちらへ・・お出かけになっちゃたのでしょうか・・


ちょいと・・『チンピラ』になりかけたけど。。。


ここは~ほらあせるお母ちゃんも慣れてきたのよううっ...


なんとか・・踏みとどまり・・お散歩続行です。。


子供が沢山遊んでいて・・ダクはキョロキョロ目


ダクは子供に慣れていないので・・


『触っていいですか?』って聞いて来る子に限り


『おやつあげてもらえる?』ってお願いしてきました。。


敢えてそばに近づかないけど・・


ダクが自分から近づく時は注意しながら寄って行きます。。


昨日は5~6人の小学生が鬼ごっこをしていたのですね。


ダクが尻尾をふりふり・・しかもお尻まで!ふりふりです。。


女の子数人の元へ・・!!!!!!!!


『下からゆっくり触ってあげてやぁ~』ってお願いし・・


撫でてもらいました。。


すると・・こうなった・・・


ダックスやからダクやねん!-100221_1434~01.jpg


お尻ごと~振り振り~で近づいた相手には・・絶対!


こうなります・・


こなったら~もうドコを触ろうが握ろうが『もう~どうにでも・・』状態・・


普通に・・近づいた相手には(大人も子供も)


来られると・・逃げますガーン。。


お母ちゃんには・・・基準が全く・・分らんあせる


なんか・・あるんでしょうね。。


女の子の方が・・ぶっちゃけ・・嬉しそうに見えるのは・・気のせい?。お~


こうやって日々のんびり・ダクに合わせて行きます・・


制御するべき時には・ビチ!っとガッツ


メリハリをつけつつ・・基本はダクの自由に過ごして行きたいですね~


のんびり~ゆったり~で・・やって行こうね♪



コメント:を見る(4)

4 ■Re:バディーママ様へ by ダクママ
>バディーママさん
そうでしょ~~♪びっくりでしょう~~♪
最近急に・・ですよ。。
ここに来ていろんな変化を見せてくれます。
頑張ってきて良かった~♪

バディー君・・ガウがウしちゃいそうになったら・間に足を入れるか前を通り過ぎてみたらどうかな?意識をママさんに持ってこさせる動きです。。私もやってます~♪
3 ■無題 by バディーママ
ママ様
タグちゃん お腹なせ゜なせ゜すごいじゃん

バティなんてだめよ

いまだ、がうがう犬だもん。
2 ■Re:ちゃまょ様へ by ダクママ
>ちゃまょさん
そうなんです~♪お尻振り振りで近づくんです。
ここ2~3ヶ月の間に急にですよ♪
えへ♪女好きなのです。。
ダクも男の人には吠えますよ。。それもサラリーマン!凄いです!まるで悪人と戦っているようです!
男の人の方が背が高いし大きいから怖いのかな?顔も怖そうに見えるのかも?
あんまり笑いながら歩く男の人っていないもんね!
1 ■無題 by ちゃまょ
ダクちゃんみんなにナデナデされてますねぇ。
凄い!!子供苦手なダクちゃんがぁぁぁ!!
女の子ゎイイのかなぁ。。。
うちの子ゎ大人の場合女の人にゎ比較的吠えないんですが男性ゎダメみたいでガウガウしちゃいます。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

天気が良いと大らかになるよ♪

昨日も今日も良いお天気です音譜


こんな日はお散歩の足取りも軽くなりますねおんぷ



ふんふん音譜歩くダクの前に・・コーギー君が・・キャッ☆


コーギー君もダクに気付いたビックリマーク・・


気になる~~けど・・ちょっと緊張~~な感じやってね~


間に入り・・『ダクちゃ~~ん音譜』・・



ダックスやからダクやねん!-100220_1132~01.jpg

これぐらいの距離を開けて・・後ろをテクテク歩きましたよ音譜


ダックスやからダクやねん!-100220_1133~01.jpg

普段なら『ガウがウ』してまう相手なんだけど・・


視界に入りつつも離れれば後ろを歩ける音譜


お母ちゃんとダクだけのお散歩も・・こうすれば・


『一緒にお散歩』気分に浸れます~~チョキ

(そんなんやってるのは私だけでしょうね)


そのまま塀歩きコースへ移動しました。


塀の上を歩くのが自分の使命と信じてるあせるダク。


毎度のごとく塀歩きに勤しんでいると・・!!


マルチーズちゃんが・・入り口から入ってきた~!!!!!!!!

 *ダクはマルチーズにすれ違いさまに噛まれた事があって

  それ以来白いフワフワわん仔にも『激吠え』でございますなく

 

ダクは塀の上あせる・・高さはお母ちゃんと同じ位・あせる


突進した・・激吠えや~!落ちる~~ガーン


上から押さえて・・リードを引きました。。

*そのときの写真は撮れませんでしたので・・再現で・・


ダックスやからダクやねん!-100220_1146~01.jpg

張り加減はこれ位・・もうちょっと強かったかも?


ダックスやからダクやねん!-100220_1145~01.jpg

ハーネスの背中部分に手を当てて押さえました・・



しゅるしゅる~~と力が抜けて・・あっとゆ~まに落ち着きました。。


ダクのハーネスは・・刺激(ちょいと引く)を与えると胸の部分に圧力がかかり

『ホールドラッピング効果』があるとゆ~ものです・・

尚且つ喉には当たりませんので苦しくはないのです。。


ちょっと・・緊張?な感じの時なんかは・・


チョイチョイと引いて緩めると気が逸れて落ち着く事ができます。


胸を撫でたりすると心拍数が下がる感じがしますよね?

その関係かな?難しい事はさっぱり?なお母ちゃんですが。


引きが強い?って感じた時・・リード操作で落ち着く手応えはあります!


道具にも頼るお母ちゃんです。。


しゅるしゅる~~と落ち着けたダク・・・
ダックスやからダクやねん!-100220_1146~02.jpg

日差しが気持ち良い~~に気付いたようです。


このまま寝てまいそうな雰囲気でしたよ~ べーっだ!



日向ぼっこを存分に楽しんだ後は・・


公園の外に出て・・『歩道をじゃまにならないように歩く』練習です。


ダックスやからダクやねん!-100220_1200~05.jpg


端っこを歩きます・・


ダックスやからダクやねん!-100220_1201~01.jpg


中は高校生がクラブ?活動中のようでした。


つられて覗き見目中・・



反対側から・・何かの演奏の音が響いて来ましたよ。


ダックスやからダクやねん!-100220_1159~01.jpg

突然!足が止まる・・・


ダックスやからダクやねん!-100220_1200~02.jpg

キョロキョロ落ち着かない・・


ダックスやからダクやねん!-100220_1200~03.jpg

気になる~~~気になる~~~


『ダクちゃん・・音譜



ダックスやからダクやねん!-100220_1200~04.jpg


お座りして・・お母ちゃんを見ますチョキ


おやつを食べて・・『はい!行くよ!』



そうして公園内にまた^^戻ります。。



入り口に・・めっちゃ~~ちっちゃい!『ヨーキー』ちゃん。。


聞けば4ヶ月のパピーちゃん・・しかも!今日が『お散歩デビュー』


ダクに興味津々で・・ダクの側に来たくてしょうがない。。


こんな時はドキドキします。。


ダクの態度如何でもし。。『犬が怖い』になったら??


ダクには敵意は感じない・・どうする?やり過ごす??


『行ってまえ』・・・


ダクの表情も見逃さないように・・ヨーキーちゃんも観察し・・


ご挨拶です・・


ダクはすんなりと受け入れていました~合格


ダクに緊張が見えた~!間に足を入れ・そのまま間を通り抜けました。。


ふっと・・穏やかに・・ヨーキーちゃんを受け入れ続けてました合格


なおも・・続くヨーキーちゃんのクンクン・・しっぽフリフリ


ダクは・・ちょっと・後ずさりをし・・でもヨーキーちゃん・・楽しそうです。


その時!


お母ちゃんは信じられない光景を目にする事になる。。


ダクが・・あのダクが・・


ひっくり返り・・お腹を見せてお股パカァ~~ン!!!!!!!!


『どうぞ・・ご存分に・・』状態??。。


ヨーキーちゃんがクンクンしようとしたら。。


『やっぱり!やめた!』とばかりに向き直ってました。。


これは・・『ご存分に』じゃなくて・・


『もう止めて頂戴』だったのかも??


この間・・吠えも唸りもなく・・優しく接していたように思いました。。


パピーだけが持つオーラなんでしょうか?


いやぁ・・やっぱり子犬は文句無しに可愛いですね。。ラブ目


子犬時代をもっと楽しめばよかったなぁ・・と思うお母ちゃんでした。。


パピーちゃんとのご挨拶は・・注意が要りますよね。。


まだまだ・・精進です。。ガッツ










コメント:を見る(2)

2 ■ちゃまょ様へ by ダクママ
>ちゃまょさん

ダクも挨拶できるわん仔ってほとんどいません(>_<)吠えるか逃げるか突進するか(T_T)ですぅ…

ここまで来るのに一年ちょっとでした!

それまで過ごした年月の倍はかかるって覚悟してましたけど一年なら早いらしいです♪

叱らないって大切ですね♪
ヨーキーちゃんにはビックリしました!
まだ赤ちゃんだって分かるんですかね?犬って面白いです♪
1 ■無題 by ちゃまょ
ダクちゃんヨーキーちゃんに対して優しかったですねぇ。
子犬(まだ小さい子)ってわかったからかなぁ。
でもワンちゃんとちゃんと挨拶出来るっていいですねぇ。
うちの子ゎ他のワンちゃん見ると吠えまくるか、猛スピードでにげますからぁ。。。
もっと子犬の頃に社会性を身に着けてあげなければならなかったなぁ。と、つくづく思います。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ダクなりの回避の仕方

ダクはわん仔が苦手です・・( ̄ー ̄;

           (しつこいけど・・)


散歩に出始めた頃・・・


まず!見かけるともう~必死でグイグイ後ろへ下がり・・


すさまじいまでの『バックステップ』で逃げ回っていました(((( ;°Д°))))・・


ハーネスが抜けるんやないか~~ってな程でした。


それでも・・思いやれなかったお母ちゃんは


『慣らす』といゆ~大義名分を振りかざし~


怖がるダクを引きずりながらわん仔の軍団にほりこんだ!


守ってやる事の意味を履き違えていたお母ちゃん・・


そう・・


まさに!『慣らす』ではなく『耐えさせた』・・


あっとゆ~間に・・ダクは


『吠えて追い払う』・・『激吠えしながら突進する』・・


『チンピラ犬』となって・『自分で自分を守る』とゆ~行動を覚えました。



いつの間にか裏通りを・・


誰もいない場所を選んで歩く・・そんな日々でした。


もどかしい思いと苛立ちを・・『噛む』とゆ~行為でお母ちゃんに訴えていたダク・・


そんなときに・チャーリーママさんのブログの・・

        ↓
http://charlie1210.blog113.fc2.com/


犬の問題行動の原因は社会科不足って知ってますか?

何歳になってもしつけ直しは可能です。。


その文に出会いました・・・


それから・・家の中でのトレーニング


『名前を呼んでおやつ』・・・(名前が喜びのスイッチになる)


『体の一部を引っ張りおやつ』・・徹底的にやりました!

(急なリードの刺激も喜びにすり替える)


これは今も(回数は減っていますが)やってますよ~♪


お散歩の取り組みは・・


抱っこで散歩から・・始めました。。


もう成犬になっているダクを抱いて歩いてるとね~


色々言われましたよ・・(-"-;A


『なんや!赤ちゃん抱っこしてるんか思~たら・犬か!』・・とか


『散歩は歩かせないと』・・とか


お母ちゃん・・気にしませんでした。


・・・・



穏やかな顔で景色を眺めているダクの横顔を見るのが好きでした・・


『寒いね~』・・『風が気持ちいいね』・・そんな話をしながら歩く・・


そんな時間を共有する・・幸せでしたね。。


でもね・・そんな幸せは長くは続かず・・・


『下ろせ~~』・・『歩きたい』~~って暴れるようになっちゃいました(;´▽`A``


歩きたい!そう訴えてくれるまで早かったですね・・


外を歩けるようになっても・・『チンピラ』になるのは変わらず(>_<)


徹底的に見せない!行かせない!


名前を呼び続け・・叱らない!無理をしない!


そして・・一年経って・・


今は・・ルンルン歩き・・ヒャッホ~~~イ音譜で走り回るいえー


大成功~~~チョキ


わん仔に会うと・・ダクの緊張度を見極めて


相手のわん仔さんの様子を観察し・・

(怖がっているわん仔にはどんなに行きたがっていても行かせないよ!)


相手のわん仔も『ウェルカム~~音譜』なら・・挑戦しています。


ガンガン行こうとしたら・・『止めて!緩める』を繰り返し・・


円を描くように・・近づきます。。が理想ですがね・・


旨く出来てるのか??謎です。。


昨日はね!そんなグッドなわん子さんが!

             (ダックス君でした)

しかぁ~し!ビーグルちゃんもご一緒でして・・


そうです!いつも激吠えするビーグルちゃんです・・


ダクは・・ダックス君とご挨拶がしたくてしょうがない。。


なんか・・『絶対イケル!』って感じちゃったんですよね~・・


『行ってまえ!』で・・行ってみました・・


ビーグルちゃんが見えないように間に立ち・挑戦です!


お鼻のご挨拶の後・・自然とお互いの匂いを嗅ぎあう・・


出来ちゃったよん~~~~~いえー


ビーグルちゃんに気付いたダク!!!!!!!!


そのまま・・勢いで・ビーグルちゃんのお尻をクンクン・・キャッ☆


ビーグルちゃんも・・クンクン・・しようとしたら・・


ダクは・・逃げた~ダッシュ


しかし~~吠えない!突進しない・・で


さらぁ~~~っと・・通り過ぎていました。。えへへ…


『あれ~~今日は・・大人しいな!』っと飼い主さんに言われちゃう程でした。。


ダックス君は子供さんのわん仔さんで・・預かっているんだって。。


又会えるかな~~音譜



・・・そして・・


会うと・・緊張するか・・『ガウがウ』するわん仔・・


シーズーちゃんも『ガウがウ』するんですよね・・謎なんですがね・・


グランドでヒャッホ~~~イ音譜状態の時でした・・


前方に発見した!ダク・・・


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ols52qg75nW:bhbV:Ni:da:y7wt2Lp2XAS_Nf7/xmLbkjbSSngKJUd:Dx_G:xd:PO:WU8ySeLmWdU/PhckOmiMq/&width=160&height=120&skin=gray


お母ちゃんが前に行き・・足を出してます・・

(ダクの視界を一瞬遮った感じになりました)


その瞬間に・・ダクはシーズーちゃんとは違う方向に走った~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ・


ダクはダクなりに・・回避したのでしょうね


そのまま・・何事もなかったかのように・・


『ヒャッホ~~~~イ音譜』で・・走り回っていました。。



『自分から行って』・・『成功する』・・


そんな経験を積み重ねていく事で・・自信も積み重ねて行く・・


それが・・『社会化』というものなんですね。。


いつもどんな時も・・


『お母ちゃんと一緒やから平気さぁ~~』


そんな存在になりたい!


日々是精進です



余談ですが・・


ダクは初めて見る物に異常に反応します。。


この日・・前日まで無かった遊具が設置されていました。。


まだ使用禁止でしたが・・(プチプチで覆われていました)


こりゃ~~鼻息ブンブンで猛アタックするか??


行ってみました・・・(これも行ってまえ!)


ダックスやからダクやねん!-100219_0714~01.jpg

まったく・・知らん顔でございました・・(=◇=;)・・


おこちゃまから・・進歩したのかな~~??




お母ちゃんの『勝手にお願い』・・




ドッグレスキューから・・代表のブログより転載。。
  ↓
http://blog.livedoor.jp/banibanijr/   『幸せになろうね♪』


2月28日(日)
13時~16時
自由が丘 ラマンダさん にて

2月譲渡会ポスター 東急東横線 自由が丘駅 
南口下車3分程度
詳しい行き方はこちら








062
緊急のお願い
子ネコ30匹レスキュー
詳しくはこちら まで



子ネコの詳細はこちら からご覧頂けます。

子ネコ達の譲渡条件も犬の譲渡条件に従いますが 医療費一部負担金は 子猫で不妊が完了していない場合 オス、メス共に10,000円のご負担となります。

転載以上です。



代表及び・・数名の方が・・本日東京より岩手に入られています。。


春の岩手ショップレスキューに向けて・・


どの仔も・・優しい・・穏やかな暮らしに繋がるご縁が見つかりますように。。


よろしくお願いします。。。








コメント:を見る(4)

4 ■Re:難しいですよね by ダクママ
>じゅんこさん
そうですね・・ショップ出身の仔って何も教えられていない(親・兄弟犬から)まま陳列されて・・知識も覚悟もあやふやな人間に買われて行くんですよね・・それでも何も知らない子犬が量産されて行き繰り返される・\(*`∧´)/
(愚痴っちゃいましたm(_ _ )m)

伝わっていますかね~♪ありがとうございます~
小型犬ならやり過ごせるようになって来てます
ダクなりの回避方を見つけたようです。
(走って逃げてるけど・・)
何度も匂いを嗅がせてもらうと吠えなくなりますね・・時間はかかりますけど。

ダクは今でも大型犬を見た瞬間に目は飛んでます(>_<)
初めは警戒で吠えていても吠え続ける間に脳内で○○って物質(未だに覚えられないの)が排出されて一種の『恍惚状態』に陥るらしいです。
つまり!『吠えてる間は恐怖を忘れられる』
もう~犬を見た瞬間!脳のスイッチが入ってしまうんですね。
スイッチを入れない為に『見せない』『行かせない』ようにします。
足を出して視界を遮るか・前を横切って意識をこっちに持ってこさせる!『ダク!行くよ』と
はっきり!キッパリ!と誘導します!そうしてやり過ごせる時もありますが・ダクの体はフケでいっぱいです。
切なくてね~泣きそうですが・笑って!『よ~し!いいよ!』ってきっぱり!と誉め倒します
弱気は禁物なのです。

目がイッっちゃてる状態=スイッチが入ってしまってます。
入ってしまったスイッチを切る作業が『ホールドラッピング』(拘束)です。
吠える対象の犬が視界に入っている状態で落ち着く事ができる・・それをコツコツ繰り返すしかないのですね。
とっても時間がかかるでしょうね・
でもそれは飼い主の務めなんですね!
当たり前なんですよ!(自業自得とも言う)
そこも踏まえてもっと頑張ろうって思ってます
こんな方法もあるよ~とか!こうしたら楽しいよ~とか・・結果を出さないと信じてもらえないですもん!もっともっと頑張りたいです。
けどね♪色んな発見があったり嬉しい事があったりもします♪

頑張って向き合おうとする方も沢山いますよ♪
そんな人にも知ってもらいたいですね~
毎日宝物が貯まっていく・そんな暮らしが待ってるよ~♪ってね~(//・_・//)
だらだら長いお返事で・すみませんm(_ _ )m
3 ■難しいですよね by じゅんこ
良かれと思った行動も。。。
以心伝心とはなかなかいかないですね。

でも、ダクくんには今はちゃんと伝わっていると思います。馴染めば吠えなくなりますものね!やっぱり警戒で吠えちゃうんでしょうか?今でも。
2 ■ちゃまょ様へ by ダクママ
>ちゃまょさん

そうですかぁ…(T_T) のんたんは子供ですかぁ…子供はね怖いですよね?悪気はないのだけどいきなり触るし追いかけるしね(>_<)

よっぽど犬慣れしてる子供以外は避けた方が良いと思います。
予想外の動きをしますしね…無理はさせないでのんびり行きましょうね。

私も後悔の日々ですがダクの前では感情を出さないようにしてます『無理やりばかりでごめんね』って気持ちで接すると犬はその悲しみの感情だけをキャッチしてしまって…とても不安になるそうです
後悔を笑顔に変えていつも笑ってるちゃまょさんをのんたんに見せてあげましょうね♪

犬は飼い主の笑顔で幸せになれる生き物ですよぉ♪

笑って~笑って~(^з^)-☆Chu!!
1 ■無題 by ちゃまょ
私もママさんの気持ちわかります。
私もうちの子が怖がる物に対し克服させようと思いそこに飛び込ませましたぁ・・・・けど、それゎ克服でゎなく、ただのトラウマにさせてしまいましたぁ。
今でもうちの子ゎそのトラウマが消えてないらしく子供を見ると異常に吠えてきっと自分で自分を守ろうとしているんですよねぇ。
ママさんが言う ママが居れば大丈夫!ママと居れば大丈夫って関係を私も築いて行きたいです。
今、頑張る事ゎ お散歩と子供です。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

走ってるだけよ♪

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=qns52qg75nW:bhbV:Ni:cj:0l35EC.1d5BJIf7/xmLbkjYQWigKJUd:Dx_G:xf:OX:Y/C.hVglaVDIKhckOmiMq/
ただ…小走りしてるだけですm(_ _)m


でも…可愛いねんm(_ _)m


コメント:を見る(2)

2 ■Re:ゼロママ様へ by ダクママ
>ゼロママさん
短い足を必死で動かしているだけで大して早くないのですよ~(;^ω^A・・
走る姿と・・チョコチョコ歩く後姿が好き♪なのですo(^▽^)o
1 ■凄~いΣ( ̄◇ ̄*)エェッ by ゼロママ
走ってるダクくんに遅れをとらないて撮影している、ダクママさんΣ( ̄◇ ̄*)エェッ
お疲れ様でした(*^-')b

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

オルカ君見つかりました♪

足立区で迷子になった『オルカ君』発見されたそうですo(^-^)o

アンカーさんより連絡頂きました♪



ありがとうございました♪


ほんま…良かった~♪

コメント:を見る(2)

2 ■Anchor(アンカー)様へ by ダクママ
>Anchor(アンカー)さん

ぬち父様がペタを残して下さったので訪問させてもらい…記事にリンクされていたHPに詳しく書かれていましたピットブルを愛する方々の結束力に感動しました!

素敵ですね♪

無事保護されて本当に良かったです♪
1 ■無事、 by Anchor(アンカー)
オルカ見つかりました。遠く離れたマンションにてグッタリしている所を発見、保護されたそうです。

ダクママさん初め、blogを見てご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。 多謝!!!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

迷子のわん仔捜索協力のお願い



いつも拝見しています・・『ANCHOR DOG SCHOOL』さんのブログより


           ↓

http://ameblo.jp/anchor-dog/entry-10461485312.html





アンカーさんのお知り合いのわん仔君だそうです。。




『オルカ君』(アメリカンピットブル)が迷子になってしまったそうです




緊急で御協力のお願いをさせて頂きます。。





これより転載です。




アメリカンピットブル オルカ・7歳(雄)捜しております!!





2月16日夕方、東京都足立区保木間のマンションからいなくなったそうです。


警察・保険所、多方面に亘り連絡済ですが、


関東方面の方、このブログに貼り付けた画像を印刷して、人目のつく所へ貼っていただけませんでしょうか。





~ホームページ、ブログ等お持ちの方々へ~

転載ここまでになってしまいました…

2月18日追記

見つかりました♪

携帯で編集したら…一部分消えてしまいました(>_<)


でも…見つかって良かった♪

コメント:を見る(4)

4 ■Anchor(アンカー)様へ by ダクママ
>Anchor(アンカー)さん

連絡ありがとうございます♪

良かったです♪ほんまに良かった♪

遠くまで行ってしまったんですね…
今頃飼い主さんとラブラブでしょうね♪

ネットって怖くもあり優しくもありですね…
3 ■無事に by Anchor(アンカー)
発見されました。なんやら、遠く離れたマンションでグッタリしていたそうですよ(-_-)zzz

ほんと無事で何よりです。

ダクママさんご協力ありがとうございました。

blogって凄いことを改めて実感♪

ありがとうございました。
2 ■アンカー様へ by ダクママ
>Anchor(アンカー)さん

確かに目立ちますね…その為に躊躇されたり乱暴に保護されたりしたらオルか君が怖がっちゃいますよね…それも心配です…

早く見つかりますように…
1 ■感謝です! by Anchor(アンカー)
ダクママさん、ご協力&呼びかけありがとうございます。

ピットが街中さ迷ってたら目立つと思うんですが・・・。

皆さん、見た目はイカツくても人懐っこい犬ですので宜しくお願いします。

ご協力ありがとうございます。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ありゃりゃ!

朝の散歩で・・


例のごとく・・ふんふん音譜歩き~しっぽフリフリ


例のごとく・・クンクン音譜匂い嗅ぎ~しっぽフリフリ


最近よく会うビーグルちゃんに・吠えた~ガーン


飼い主さんとビーグルちゃんに「ごめんなさい」m(u_u)m・・


いつも吠えちゃうのよね・


「なんでかなぁ~?」って聞かれたのさ!


「怖いのと・・もう条件反射になってしまってて・・」


「そうなんかぁ~・・なんでやろうな??」


「うるさくて・すみません」

*お母ちゃん心の声→『こっちが知りたいわい!』


「いいよ~またね~~」・・去っていくビーグルちゃん・・


お話をしてる間に・・匂い嗅ぎで『落ち着け!俺』


小型犬ならわん仔に気付いた時点で間に入るか前を横切ると

                      (インターセプト・介入)

気持ちが逸れて・方向転換したり~やり過ごす事が出来つつあります


トイプードルやシュナ系のわん仔はまだ緊張しますね・・


ビーグルちゃん位の大きさから・・「チンピラ」になりますガクリ


今朝は突進はなかった・・ちょっとホッとしております。。




グランドに侵入~~


はるか彼方に・「びろん君」発見目


しかし~~お隣に・・柴犬ちゃんがあせる


ダックスやからダクやねん!-100216_0710~01.jpg


ダクの動きに合わせて・・『リードが張れた瞬間!緩める』・・

何度も意識しながら・・(タイミングの練習です)

繰り返しながら・ガンガン行かないように・・進みました・・


!!!!!!!!・・・・


ダクには「びろん君」しか見えたなかったらしい・・・


ココまで来て・・気付く!
ダックスやからダクやねん!-100216_0710~02.jpg

面白いように・・ぴ^^んっとなる『尻尾』あせる

尻に現れる緊張感あせる


お母ちゃん・・速攻で前にまわる・・ダッシュ


柴犬ちゃんは・・ダクが子犬の時からよくすれ違う柴君でした。。

ダクの吠えっぷりや家に逃げ帰る様子とか・・ずっと見守ってくれています。

「ダイブ慣れてきたね」とか・・いろいろ励ましてくれる方です。

こんな周りの飼い主さんに支えられているからこそ!

頑張れるのだな~・・って実感します。。


今も隠れるように散歩するわん仔と飼い主さん・・

いったいどれだけいるのでしょうか・・

どうか・・前を見て・・勇気を出して進んで欲しいな・・

周りの人も・・暖かく見守ってあげて欲しいな・

孤独から救われた時。。初めて光が見えるのですよね・・

お母ちゃんがそうだったように・・・



あら!また話が逸れましたわ・(*´σー`)・・


子犬の時から知っている柴犬くん・・「小鉄くん」

小鉄くんとは距離をとってすれ違えるのですが・・

一緒にお友達?のお初柴ちゃんが・・ビックリマーク

吠えつつも(ヤッパリ吠える)「びろん君」のそばに行きたい!

もんのすご~~~く遠回りをしつつ・・進むダクちゃんでした。。


「小鉄くん」とお別れし・・

「びろん君」もママのお仕事が早いのでお別れ

(おやつをもらうのは忘れない)


お名残惜しくも・・バイバイした後・・


辺りを散策し・・テキパキ歩く練習をし・・


おやつを食べて・・お散歩終了~~


ダックスやからダクやねん!-100216_0725~01.jpg


おやつ・ハムハム中・・


お口に入っているのは・「スズキの皮の燻製」です。。


クチャクチャ味わっている横顔・・・アップにしてみましたよ音譜


何かを考え込んでいるように見えますね~~ムムム・・


おやつハムハム中なのです。。ヽ(゜▽、゜)ノ・


真面目に・味わっているのです(* ̄Oノ ̄*)・・


おやつに全てを懸ける男なのです。



コメント:を見る(4)

4 ■ちゃまょ様へ by ダクママ
>ちゃまょさん

そんな…お役に立てたのなら嬉しいです。

のんたんだけじゃなくちゃまょさんも思い切り楽しんでね♪
周りは気にせず!のんびり焦らず…のんたんが自分から行くのを待ってあげて下さいね
3 ■Re:ちゃまよ様へ by ちゃまょ
>ダクママさん
アドバイスありがとうございます。
ママさんのアドバイス通り抱っこの散歩から初めてみます。
ありがとうございましたぁ。
散歩ゎ楽しいよぉって、思ってくれたら嬉しいです!!頑張ります。
2 ■ちゃまよ様へ by ダクママ
>ちゃまょさん

そうかぁ…のんたんもわん仔が苦手なんですね…ダックスは多い気がしますね…

ひとつづつ練習すれば良いんですよぉ♪

抱っこ散歩から始めたらどうかな?
私もそこから始めました…芝生→土→アスファルトって進んで行けば肉球も丈夫になって血が出る事もないかと…
リードは必ず着けた方が安全です。

一緒に楽しむ事が大切ですよねぇ♪

抱っこ散歩…楽しかったです♪ノンビリしてお話しながらゆったりとした時間を共有してましたね♪

ベンチに座ってのんたんの好きなおやつを食べたり…草の匂いを嗅いだりして…抱っこで帰って来る…みたいな?
そのうち嫌でも『下ろして~!歩く~!』ってなりますよぉ♪

そうなったらなったでちょっと寂しいかも…です。
1 ■無題 by ちゃまょ
ダクちゃんおやつ大好きなのですねっ♪
うちの子も他のワンチャンが苦手であまり興味がありません。
お散歩も凄く嫌がりアスファルトの上をお散歩すると肉球が擦れて血が出てしまう為、お散歩にも行っておりません。
たまに芝生の公園に連れて行くんですが少し走りすぐ帰りたくなり車までダッシュしてしまいます。
ダクちゃんゎ、少しづつ色んな事克服してるから本当凄いです。
人と同じ様にうちの子も克服していかないといけない事がたくさんあります。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

きがつきゃ~大人になってた。。

いやぁ~昨日ってバレンタインディーラブラブやってんね~(//・_・//)


知っていたのよ!勿論ガーン


毎日毎日・・スーパーへ行くと・・


♪♪今夜は特別スペシャルディ!一年一度のチャンス~

   バレンタインディキッス~きぃぃっすぅ~~~♪♪


流れまくってて・・耳から離れん!!っちゅ~ねん( ̄ー ̄;


例年・・息子に買う事にしていたのよね~


なんてゆ~ん?


彼女からは貰ってるみたいやったけど・・ちょっと・・ムカつくプンプンからさぁ~


つ・い・で!にハゲ親父にもしゃ~~なしに買っていた・・が・・


実はね・・息子は金曜日の夜から千葉に出張~((>д<))


当日におらんもんでね・・忘れとったわ( ̄□ ̄;)


ってゆ~か・・親父も連れて行ってくれ~~o(_ _*)o・・


この息子・・頼りないとゆ~か・・呑気とゆ~~か・・


「出張の用意出来てる?」


「まだ・・」


「要る物があるんやったら早く言いや!」


「ふん・・」・・・・



以前はね直前になって「あれがない・・これがない」ってね~(-""-;)


「別になんも要らんで~」と言うもんでね・・



もうほっといたんですね・・


とうとう・当日・・


「用意できたん?」って部屋に入ると(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)・・


仕事用!普段用!道具!全て完璧~Σ(=°ω°=;ノ)ノ


「ほぉ~~~~音譜」でございました。。


あれですね~あんな息子でも・・成長するのですよね。


父ちゃんの仕事を手伝いだして・・もう4年・・

*(15歳からちょこちょこやっていました。。)


もうどうなるやら。。って心底思いましたけど。。


親バカですが・・


でかいマンションの応援に息子だけが行っていた事がありまして・・


応援で行っていたので。ある程度メドがついたら引き上げるのですが

*(そこの職人さんだけで仕上げるのですね。)


親方から父ちゃんに


「息子さん、最後まで貸してくれないか?」って・・


なんでも・・手際よく・・グッドタイミングで動くらしいのです。


「いてくれないと・・困る」って・・


父ちゃんは・・「当たり前や!俺がちゃんと仕込んどる!」って・・


言いながら・・笑っていたけどね・・


その夜・・


掃除機で殴ってやったら・・柄が折れちゃった♪事・・


髪の毛掴んで引きずり回してやったら部屋中の物をぐちゃぐちゃにした事・・


夜中に・・公園に連れ出して・・


「暴れたかったらここでやれ!」と言ったら


ベンチを投げ飛ばした事・・・


菓子折りを持って・・謝りにいって土下座した事・・


いろんな事を思い出して・・お母ちゃん・・泣きました。。


あの嵐のような日々があって・・今の息子があるのですよね!


どんな時も一切!私には手を挙げなかった事・・


不登校の子が学校に来れた時・・率先して守った事・・


誰が何と言おうと・・自慢の息子です。。(たぶん)


親が気付かない間に大人になって行くのですね。。


家にいたら。。かさばるし・・早く婿に行けって思うけど・・


いないと・・ちょっと寂しい・・かな・・Σ\( ̄ー ̄;)・

もう1頭の息子・・私の王子様・・ラブラブ


最近・・いっちょまえにお散歩拒否する。。↓↓


ダックスやからダクやねん!-100215_2200~01.jpg

ここで行かないと!家の中で大暴れするねんよ!


眠くならんもんやから・・エンドレスである!


「はい!とっとと行く!」眼 目


仕方なく・・とぼとぼ・・付いてくる・・


なのに・・なのに・・


一歩出りゃ~~「ヒャッホ~~イいえー」・・Σ\( ̄ー ̄;)・・


今夜は・・顔見知りのわん仔さんばっかりで・・


それでも・・「わん!わん!」のご挨拶はあるのです。。


気にしない・・気にしない・・


飼い主さんと井戸端会議・・お互いクンクンして・・


おやつを食べて・・それなりに・・仲良しっぽく過ごします。。


ハスキー君には・・激吠えでした・・ガクリ


他所のお家の前だったので・・抱っこで逃げた~~(ダメなんだけど)


ホールドラッピングのお世話になりました。。


お母ちゃんは足負傷中・・走れないので・・ボールは近場で・・


緩める・・緩める・・と言い聞かせながら歩いています。。



拒否されたとは思えない程・・ルンルンで音譜帰ってまいりました。。


ちょっと足りなかったか?部屋を犬ッ走り~しましたが・・


お水を飲んで・・ぐっすりです。。(@ ̄ρ ̄@)zzzz


今日も一日が終わります。。


明日は晴れるかな??おしまい







コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ダイエット…

前回の通院時…


500gの減量を言い渡されたこのお方…ダックスやからダクやねん!-100214_2057~01.jpg


フードをかなり減らされる生活が続いてます(>_<)


ダイエットは順調なのか?



計測した結果…



7、4キロ→7、2キロに(o^∀^o)


まだまだ頑張りますよ
ダックスやからダクやねん!-100214_2058~01.jpg

腹へったら寝る(-.-)zzZ

そしたら…忘れる(-.-)zzZ

コメント:を見る(4)

4 ■ゼロママ様へ by ダクママ
>ゼロママさん

そうなんですぅ(>_<)
ダクはアレルギーがあってフードを変えたらあっとゆ~間にぶくぶくにぶくぶくに(-.-;)
長方形なんですぅ(T_T)
太っているとアレルギーに良くないらしいです…
頑張ります!(ダクがね)
ありがとうございます
3 ■あら~!! by ゼロママ
ダグくんダイエットしなきゃないんですかΣ(゚д゚;)
そんなダイエットが必要にはみえないんですけどね
可哀相だけど頑張って下さいね≧(´▽`)≦
2 ■ちゃまょ様へ by ダクママ
>ちゃまょさん

こんばんわ♪
そうなんです(>_<)もうヤバい位長方形です(^_^;)
一日中腹ペコです(-.-;)
1 ■無題 by ちゃまょ
こんにちゎ。
ダクちゃんダイエット中なんですねぇ。お腹空くけど頑張ってねぇ★

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

勘で決める

前回・・お母ちゃんの『爪剥がし』・・ご心配おかけしましたm(_ _ )m


おかげさまで・・痛みもなくなって・・


ってゆ~~か・・お母ちゃんって・・『痛みに鈍感』なんじゃ~ないでしょうか?


むかぁ~~しむかぁ~~し・勤めていた職場ではね


お母ちゃんは『機会操作』を主にしてましてね・


微調整して・・稼動させたり・・色々こちょこちょやっていてね・


ある日・・ローラーに指を巻き込みましてね!


とっさに引っこ抜いてね。。ちょびっと血が出ただけでね・・


確かに!痛かった(>_<)・・『いたぁ~~い』とは叫びましたが・・


まぁ我慢できる感じ?でね・・そのまま監視続行~していまして・・


そしたらね・・アルバイトの男の子が


『○○さん!お願いやから止めて指確認して下さい』って泣きつくんでね・・


『大丈夫やって~~』といいつつ機会を止めて・・指を見たら?


みるみる腫れてきて色も変わってきて・・お~~!!((((((ノ゚⊿゚)ノ


そしたら・・部長が飛んできた~!


「病院行かなあかん!」・・(会社の裏が外科医院)


部長がね・・私に背中を向けてね・・


『俺におぶされ!』・・


なぜに?指なのに・・歩けますが??(//・_・//)


二人で歩いていきました・・結果・・


右手人差し指・・骨折~~\(゜□゜)/


お母ちゃんがどんなに失敗しても・ハンドリフトで壁に穴を開けても


『何をしとんねん!』と・・笑っていた社長に・・


この時だけは思いっきり怒られましたm(_ _ )m


お母ちゃん・・反省したけど・・「骨折の痛みってこんなもん?」って・・

                  (↑反省しとらんやないか)


痛みに鈍感って・・ちょっと怖いかも?しれません・・


病院は・・行かないかも・・です・・


だってさ~怖いし・・・・(いざ!となったらへタレな私)



なんとも前置き長い思い出話になっちゃいました。。


これからは・・気をつけます。。ありがとうございました。。




ダクは犬が苦手です。

会わない日はね~正直に言っちゃうとぉ~…

楽しそうに…ノンビリと歩きます!(b^ー°)


『慣れる』為には…『失敗させない事』が一番なんよね…


ずっと避けて歩くって不可能で…


どっかで必ず会う訳で…


大切なのは『自分から行き』…『成功した』経験を『積み重ねる』なんよねぇ…


かといって!『自分から行く』けど『ガぅ』ったり…ってなる場合も多々ありで…


『行かせる』のか…


『行かせない』のか…


その判断ってねぇ~


その時にダクの出す『シグナル』を読み取るんやけどね~

友好的に見えても『ガぅ』ったり!

その反対もあったり!するんよね(@_@)…


なので…


今はね~


勘で~(・_・)エッ..?

やっちゃってます♪


朝の散歩で柴犬に会う

ダックスやからダクやねん!-100213_0708~01.jpg

行こうとする姿に『敵意』は感じない…


なんとなく…緊張がある…気がする
(足の運びが固い感じ)


『止めて』『呼び寄せる』


やっぱり・・ソワソワする・・


ここで『行かせるのか』『行かせないのか』は・・


勘で・・決める・・(頼りないね~)


前を塞ぐ・・


ダックスやからダクやねん!-100213_0709~02.jpg

『見たい』『確認したい』で・必死です・・


ダックスやからダクやねん!-100213_0709~03.jpg

『見せない』『行かせない』。。徹底的にやります。。


名前を呼び続けるのお~~『ダクちゃん!』とはっきりと!


ダックスやからダクやねん!-100213_0709~05.jpg

対象わん仔から視線を外したら・・『ダクちゃ~~ん音譜


ダックスやからダクやねん!-100213_0709~06.jpg


そのうち・・座ります・・前は「お座り」と言い続けましたが・・


今は・・自然と座るようになってますね・・



ダックスやからダクやねん!-100213_0710~01.jpg


座った状態で視線を外した時が・


ダクが諦めた瞬間です・・


諦めるまで『見せない』『行かせない』を徹底的に続けますよ~


ここで・・『行くよ~~~音譜』と前進します~~チョキ


ダックスやからダクやねん!-100213_0710~02.jpg

ダクが気持ちを切り替えてお散歩続行できた時には・・


ダックスやからダクやねん!-100213_0711~02.jpg


柴ちゃんは・・はるか向こうのほう~~~(;^_^A


もう気にもしませんよ~~


今はこれで良いと思っています。。



威嚇ともとれる吠えと突進はダクにとっても相手のわん仔にとっても


避けないといけませんよね・・


どんなに優しいわん仔でも・・大きいわん仔でも


「吠えられる」「突進される」って怖いやないですか?


『吠えるくらい何さ』位の心意気は持ちつつ・相手を思いやる


人と共存し共生していく上で大切なんですよね。



いくらダクの怖いとゆ~感情からの行動だとしても


イケナイ事はイケナイと・・教えるのお母ちゃんの役目・・


ダメなもんはダメなんだよ!と毅然とした態度と口調で接する・・


自信を持って・・歩く・・


とっても難しいです・・自信なんてこれっぽちもないのですよ~~


でもね~~そんなんじゃぁいつまでたってもね~~


ダクにとっての『港』になれないもんね!


お母ちゃん・もっともっとがんばります。。ガッツ


柴ちゃんをやり過ごして・・


例のごとく・・「びろん君」とご対面・・


ダックスやからダクやねん!-100213_0717~01.jpg

ご挨拶がすんなり出来るのは・・今は「びろん君」だけ・・


ダックスやからダクやねん!-100213_0722~01.jpg
  

順番だって守れるよ~~音譜


ダックスやからダクやねん!-100213_0722~02.jpg

こんな・・熱い視線・・お母ちゃんにもくれないよ~えへへ…


でもね^^ここで他のわん仔が来ると・・


威嚇するのよががん・・そんな時は呼び寄せて・・


もらえないようにしています。。


おやつをもらう立場だけど・・注文つけております。。


びろんママは初めは??やったけど


今はね・無視してくれちゃいます。。



叱らないのと・・甘やかしは違いますね・・


優しくて!信頼できる!存在・・それが目標です。。

コメント:を見る(2)

2 ■ドリームママ様へ by ダクママ
>ドリームママ☆さん

そのまま私の爪の痛みもおまけで付けて贈らせて頂きますわ♪

もういい年なんだから無料したらあかんよ!あー(^_^;)私もですわね♪
1 ■無題 by ドリームママ☆
私の この腰の痛みを
分けてあげますわ
ポイ!!(((ノ´□`)ノ :・'.::・XX

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

お母ちゃんの受難・

それは・・夜中・・ふと?目が覚めたお母ちゃん・・


はてなマーク・・はて・・はてなマーク・・


なんか足先がじんじん・・ピリピリ・痛いはてなマーク


『まぁ・・気のせい・・気のせい・・』と・・また”よだれ”ぶっこき・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz


目覚ましが鳴り・・ほけぇ~~っと・・


ベッドから・・降りて・一歩踏み出す・・


なんなん??痛いよね~~そう思ってんけどね~


なんたって朝は時間との闘いやないですか?


父ちゃんの弁当作りにとっと取り掛かったんよね!


歩くたびに・・痛みが増してくるけど・・『気にしちゃ~おれん』


『愛妻弁当』とゆ~名の『手抜き弁当』をとっとと仕上げちゃって~


それでも・・・・


痛いやんかいさぁ~~!!!!!!!!  確かめる目






ダックスやからダクやねん!-100212_0647~01.jpg
時間との闘いなのに・・写真撮るって・・( ̄ー☆


なんやねん~~


『いつ?どこで?だれが?』・・

(何の為にって続くんやったっけ?(5W1Hやった?)


夜中に目が覚めた時?どっかで引っ掛けたのか?


普通は瞬間に飛び起きるやろ~??


(お母ちゃん・・ちょっと心配に・・神経通ってないのか?)



消毒をし・・バンドエイドでグルグル巻きにする・・



お散歩だって・・行っちゃうよ~よっ(根性だけで生きてる女)




いやぁ~あれやね?


爪が剥がれてる時って・・歩くと痛いね~えへへ…


そして・靴下履くと~もっと痛いね~ううっ...


しかも・靴なんて履くと~もっともっと痛いね~なく


ダックスやからダクやねん!-100212_0716~01.jpg

ゆっくりで・・お願いします。。m(u_u)m


その上・・歩いたりしちゃ~めっちゃ!痛いね~あ゛ぁ゛っ



ダックスやからダクやねん!-100212_0717~01.jpg

今日は・・『チンピラ』無しでお願いします。。m(..)m


なおかつ!走ったりしちゃ~泣いてまうよね~悔し泣き



ダックスやからダクやねん!-100212_0718~01.jpg

ガクリ・・・びろん君登場~おやつに必死・・

ガクリ・・ラム君も登場~~慣れかけで・・ちょっと緊張・・

ガクリ・・黒ラブちゃんも登場~~お察しくだされ・・みなまで書かん!


『引きには・・緩める』・・リード使い・・がんばろうガッツ


身も心も引き締まった朝であった。。ふふふ



ダックスやからダクやねん!-100212_0730~01.jpg

そりゃー喉も渇くやね。。あんだけ暴れりゃーね苦笑


ダックスやからダクやねん!-100212_0730~02.jpg

前を通る・・高校生をガン見眼 目


視界を遮り・・『ダクちゃん音譜帰ってごはんやで』


家の中に大急ぎで入る・・ダクです。。チョキ



食いしん坊ばんざい~~クラッカーである。。



その後・・仕事へと・・出勤したお母ちゃん。。


一日中変な歩き方で過ごしましたとさ!



*病院ですか?

そんなもん行きまへん!丸ごと剥がされるがな。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


このままで新しい爪が下から生えてくるまで耐える!


『何事も自力で乗り越える』座右の銘です。

                (↑はい!今作りました!)




コメント:を見る(10)

10 ■バディーママ様へ by ダクママ
>バディーママさん

ありがとうございますm(_ _)m

もうあんまり痛くないんだけどなぁ~…

病院…行かないと駄目?嫌だなぁ~怖いなぁ~(;_;)
9 ■無題 by バディーママ
ママ様へ
痛いでしょう。
でも、そのままは辛いですよ。

病院で処置して貰って下さいね。

足は、大事ですよ。
8 ■じゅんこ様へ by ダクママ
>じゅんこさん

ご心配おかけしましたm(_ _)m

本当に痛かったです(;_;)

今は痛みも断然マシです♪
そのままで大丈夫だと…以前も右手の小指を半分剥がした経験あり!なのです!

新しい爪が生えるとね古い爪がポロン!と落ちるんですよ!
その時も『ほぉ~(@_@)』と感心したものです♪

本当は病院で剥がしてもらった方が早いんでしょうけど…嫌なんです(;_;)怖いもの…
(実はへたれな私)


本当に気付かなかった事の方が怖くてね~『私大丈夫か?』って思いましたよ(汗)

ありがとうございます
7 ■ドリームママ様へ by ダクママ
>ドリームママ☆さん

ありがと♪今は痛みも断然マシで腫れもなく大丈夫やと思われ…

塗り薬かぁ!明日買いに行くわ~♪

病院は行かないよ~絶対剥がされるやん!
痛いやん!怖いやん!自力で治るさぁ!

ところで…そろそろランチ行く?
6 ■はなのおかぁちゃん様へ by ダクママ
>はなのおかぁちゃんさん

おかぁちゃんったら律儀なんだからぁ♪
はなちゃんの成長していく毎日は沢山の人にいろんな事を届けているんですね。素敵な毎日ですよぉ♪

足ねぇ(;_;)ビックリですよねぇ?いつ?って気付かん私もどうよ?ですよねぇ(-o-;)

ご心配おかけしましたねm(_ _)m
今日は痛みもかなりなくなっています♪
はい!消毒はちゃんとします!

蛇口から水を飲む…水が出る音も怖くて飲めなかった頃が嘘みたいな男前な飲みっぷりでしょ♪
5 ■ちゃまょ様へ by ダクママ
>ちゃまょさん

血が出てるのを発見した途端!痛くなる!とゆ~変な私です(;_;)
本当に早く出てこい!爪ちゃ~ん!ですね♪

ダクはお陰様で毎日元気に吠えてます(-o-;)お散歩も気が抜けないけど頑張ってますよ♪
4 ■受難続き by じゅんこ
ダクくんに続き、ママさんの受難ですか!!
でも、こっちの方が痛いよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
爪が生えてくるのって時間が掛かるんじゃないですか!それまでそのまま痛いままで大丈夫なの??

しかし、どうして剥がれたのでしょうか?
怖い。。。(気がつかないママさんも?)
3 ■無題 by ドリームママ☆
ばい菌が入ったら 指思いっきり腫れてきて
死ぬほど痛いで( 'ノω')コッソリ

抗生剤入りの塗り薬 市販で売ってるけど
私の場合は それつけたら一発で治ったけど
医者へ行く方が 一番やと思います

気ぃつけなはれや
2 ■大丈夫ですかぁ。 by はなのおかぁちゃん
はなのお誕生日にお祝いのメッセージをありがとうございました。
皆さんに見守られて、立派に?大きくなりました♪

ダクちゃんのママさん足大丈夫ですか?
無理しないで下さいね。
ばい菌が入ったら大変ですし・・・

水道からお水を飲むダクちゃん、
男らしくて素敵~♪
1 ■無題 by ちゃまょ
ダクママ爪めちゃ痛々しいですねぇ・・・・。
血でとるしぃ(w_-;
早く新しい爪が生えてくるといいですねぇ。
ダクちゃん元気そうですねぇ。
お散歩もちゃんと出来てエライです。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ダクの受難・・

雨ですね・・小降りを狙ってお散歩へ・・しっぽフリフリ


今日は休日でした。玄関を出ると野球少年の歓声が聞こえます。。



ダックスやからダクやねん!-100211_1308~01.jpg

『なんや~~??』


ダックスやからダクやねん!-100211_1309~01.jpg

お~~!!!!!!!!久しぶりの『黄昏君』ですね。。


一歩が出ない。。(-"-;A・・


黄昏ながら・・公園へ・・(-"-;A


行って納得・・('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


大会の開催中でした。。


少年達の歓声とともに大勢の保護者の皆様。。



ダックスやからダクやねん!-100211_1322~01.jpg

これを突破します・・『ダクちゃん~おいで~』

ダックスやからダクやねん!-100211_1320~01.jpg

気になる~~気になる~~(°Д°;≡°Д°;)・・


少しずつ・・少しずつ・・進む・・


『そう!いいよ~おいで!』


ダックスやからダクやねん!-100211_1320~03.jpg


呑気なお母ちゃん・・『あら!ちょっと可愛いじゃない?』


ズーム・・


ダックスやからダクやねん!-100211_1320~02.jpg

アップにするんじゃなかった・・(〃∇〃)


助けを求めている?ようにみえるかもしれないけど・


どうしよう?と言っている様にも思う!


ダクが克服しないといけない事・・


『自分の足で通り過ぎる』だと思うのです。。


『おいで!大丈夫!』・・励まし・・


ちょっと距離を取れる道へ誘導する・・

ダックスやからダクやねん!-100211_1321~01.jpg

やりゃ~できるのです~~クラッカー


誉めて・・誉めたおし・・おやつです!


この後は・・『ヒャッホ~~イ』いえーでございました・・



しばらく歩くと・・前方に・・天敵『トイプードルちゃん』発見目

              (↑ダクが勝手に苦手にしてる)


わん仔とは距離がある・・間に入り歩きながら様子を伺う・・


ダクに気付いたトイプードルちゃん・・


突撃してきた~!!!!!!!!・・・そして・・おまけに・・


飼い主さんったらぁ~リードを離してしまった~ががん


お母ちゃんは・・変わりました。『来るなら来い』眼 目


ここで・・どうしよう~~とオロオロしない!


リードのたるみを確認し・・


(この時に張ってしまうと緊張感アップです)


*この時のたるみは『張れる手前のたるみ』です

「ガぅ」が出たらリードを軽く引きます(地面と平行に)

いつでも制御できる体制を整え。。『ドンと来い!』


トイプードルちゃん・ご対面の瞬間・・お鼻の挨拶完了~合格


拍子抜けするって・・こんな感じでしょうか??


トイプードルちゃんがダクのお尻の確認へ・・


それは・・『ちょっとご勘弁』だそうで・・逃げました。。( ̄Д ̄;;


お互い『プレイバウ』が出たりしましたが・・『ガウがウ』もありで・・


お母ちゃん・・これがよく分らんねんなぁ~・・


鼻に皺をよせる場面もあったり・・友好的にも見える態度を出したり


まぁ・・良しとするとして・・(良いよねきっと・・)


トイプードルちゃんも怖がりさんだそうで・・


お互い頃合をみてお礼を言ってお別れしました。。


家に帰ると・・リビングに居たお兄ちゃんと・・『触れあいタイム』です・・


良く分らないこのご両人・・仲が良いのかどうなのか・・・


そのひと時をどうぞ~~






ダックスやからダクやねん!-100211_1358~02.jpg




ダックスやからダクやねん!-100211_1358~03.jpg

この体制は止めて欲しいもんです・・


『腰に悪いやろ~~』


ダックスやからダクやねん!-100211_1358~01.jpg

そして・・ゴングがなる・・『カーーーン』

ダク・・ちょっと尻尾が丸まっています・・ビビってる?


ダックスやからダクやねん!-100211_1359~01.jpg


『おりゃ~~おりゃ~~』・・お兄ちゃんは無言・・


ダクも無言・・男同士にしか分らない・・のでしょうか?


まだ続く・・この触れあいなのか・・闘いなんか謎な行動・・


ダクは・・歯を見せていますが・・尻尾はリラックスしています。。


唸りもなく・・歯も当てようとしないのですね・・


かといって楽しんでいる風にも見えないのですよ・・

       (お母ちゃんにはそう見える)


ダックスやからダクやねん!-100211_1359~02.jpg


この後・・立ち上がるお兄ちゃんに・・再度闘いを挑みます。。


部屋中を走り回り・・お兄ちゃんの前で・・『ヘソ天』になる!

                       (↑なんで?ヘソ天)


延々と繰り返される攻防・・


お兄ちゃんがお腹を撫でて・・闘いは終わります。。


ダクは・・すっとした!かのように・・お休みタイム・・


なんやねぇ~~~~んプンプン

楽しんだのかい~~!


ちょっと・・うらやましいやないかぁ~~( ̄へ  ̄ 凸


ちなみに・・洗濯物の山からピンポイントで持ってくる物・・

それは・・こいつの靴下です。。洗濯済みにも拘らず・・100%の確率です。。

きっと・・とてつもなく・・くちゃいのだろう・・

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

謎な前置き

ダクはきっと散歩は大好きです。。


いつまでも・・ず~~っとお母ちゃんの口からでる・・


『さてぇ~~散歩行くかぁ~~いえー』の言葉を待ってます。。


いよいよ~『さてぇ~よっ』の時がやってくる~アップ


もう^^まわってまわってまわるぅぅぅ~~ダッシュ



準備万端整いました!さぁ~・・・・


何故か??テンションダダ下がり~~ムムム


とぼとぼと・・サークルに入ります・・マジで!?


ダックスやからダクやねん!-100207_0803~01.jpg

Σ\( ̄ー ̄;)・・ナンヤネン・・


『ダクちゃ~~んお・さ・ん・ぽやでぇ~いえー


お母ちゃん1人テンションアップ~~いえー


しばらくすると・・とぼとぼ・・と出てきます。。


抱っこで下へ・・玄関に下ろすと。。!!!!!!!!

ダックスやからダクやねん!-100207_0808~02.jpg


くるくる~ばたばた~~大興奮ですΣ\( ̄ー ̄;)・・


こんな状態で玄関を開けるとどうなるか・・ががん


弾丸スタートダッシュです・・


そこで・・わん仔にでも出くわそうもんなら??ガクリ


あぁ・・想像しただけで・・鼻から心臓出そうです。。ガクリ


落ち着くまで・・お母ちゃんは一歩も動きませんよ~ムムム


目も合わしませんよ~知らん顔してます。。


そのうち。。


ダックスやからダクやねん!-100207_0808~01.jpg

ちょっとずつ・クールダウン・・チョキ


ダックスやからダクやねん!-100207_0808~03.jpg


ゆっくりと・・出発です。。


日曜日の朝の出来事です。


なぜか・・大型ちゃんdayですががん


右も左も・・前も後ろも。わらわらです~ががん


お母ちゃんは・・変わりました。。「来るなら来い!」ガッツ


チンピラになるならおなりなさい!


ガッツリと止めてみせるわ眼 目


『大きな声で・・はっきりと』・・今の目標です。。


ハスキー君を前方に発見ふふふ・・


間に入り・・こっちを見ろ!光線です。。


『ダク!はい!行くよ~!!』公園に響き渡るお母ちゃんの美声・・


気合です!『お母ちゃんに付いていらっしゃい』オーラ発射です。。


ダクは・・なかなか一歩が出ない。。


『大丈夫!おいで!』・・大きくはっきりと声を掛ける!


円を描くように、距離を取りながら・・・へっぴりと。。


通り過ぎる事ができました。ガッツ


お母ちゃん・・もう抱きしめて・・グリグリして・・


「ちょっと~~みんな見た~~??」と叫びたいのを・・ぐっとこらえ。。


「よっしゃ~~いいよ!音譜」・・スペシャルおやつです。


また・・何事もなかったかのように歩き出しました。。


それから・・何度も・・そんな場面があって・・


そのたびに・『ダク!おいで!』・・


ダクは・・小走りで通り過ぎた後お母ちゃんを見上げました


『よっしゃ~いいよ~~!!』音譜




その後は・・一緒に走ったり・・


おやつを探せゲームをしたり。。


家に帰り・・体を拭く・・・・・・・・・・・


ダクの体はフケだらけ・・緊張したんやね。。


吠えて・突進する事で「恐怖」をごまかしてたんやね。。


でもな~お母ちゃんもがんばる!から・・


ダクも頑張って乗り越えようや!。。


この日・・ちょっと・・凹む出来事がありました。。


目の当たりにすると・・叫びそうでした。。


詳しくは・・書きません。。


お母ちゃん・・もっともっとがんばりますよ~。。


目の前を・・楽しそうに・・リードを弛ませたままで。。


誇らしげに・・颯爽と~通り過ぎる。。


その日が目標です。。



ダクと歩いて来た日々は・・


くやしかったり・・悲しかったり・孤独感との闘いで・・


毎日がドタバタで・試行錯誤で・手探りでした(今もやけど・・)


だからこそ!沢山の喜びや出会いをもらえた。。


思い返せば~全てがお母ちゃんの宝物です。


まだまだ・・ドタバタでへっぽこな日々は続くのですよ~。。



だって・・今朝・・黒ラブちゃんが・・


ダクを誰かと間違えて。。飛んできて~遊びに誘うねんもん!ガーン


ダクは?『なんやねん~プンプンお前誰やねんプンプン』・・状態。。


『おりゃ~~』で。。止めまくるお母ちゃん。。


えへへ…・・・これも・・宝物なのぉ~~( ̄ー☆・・



そして・・散歩中の写真は・・といやぁ~


ダックスやからダクやねん!-100207_0911~01.jpg

下半身のみ。。うう


お尻も・・可愛いよ~ラブラブ

コメント:を見る(2)

2 ■ヤマトママ様へ by ダクママ
>ヤマトママさん

ありがとうございます♪

ゆっくりですが少しずつ頑張っております。

フケ…すごかったです(・_・;) それだけ緊張と戦っていたのですね(;_;)

ヤマトママさんの応援でまた頑張れます!

見守っていて下さいね♪
1 ■ダグちゃん、頑張ったね♪ by ヤマトママ
ママさんとのお散歩、頑張ってるよね♪
フケが浮くほどの緊張、読んでいて頑張ったね!と声をかけたくなりました~応援してるからネ(*^_^*)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

甘やかし大魔王パート2

親父…どこまでも甘い奴( ̄∀ ̄)


お母ちゃんが台所にいる…



ダクはお母ちゃんの顔が見たい♪



テーブルに乗ると怒られる…(-o-;)


考えるダク…




発見したぁ( ̄∀ ̄)ダックスやからダクやねん!-100205_1855~01.jpg

父ちゃんを踏み台に!


ダックスやからダクやねん!-100205_1856~01.jpg

見てます!見てます!


そのまま

ダックスやからダクやねん!-100205_1857~01.jpg


熟睡(・◇・)?


父ちゃんは自分が踏み台になっていると知りつつも


毎日ダクによじ登られて喜んでる…


そんなお父ちゃんは…


ちょっと…可愛いい♪


ハゲてるけど…( ̄∀ ̄)


コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

甘やかし大魔王(-o-;)

その人とは…『親父』

お父ちゃんが漫画でも見ようもんなら( ̄○ ̄;)ダックスやからダクやねん!-意地悪ダク.jpg

こうなる!


お父ちゃんはデレデレで…

『もぉ~ダクわぁ~♪』…



我が家の甘やかし大魔王です

コメント:を見る(2)

2 ■Re:ミエママ様へ by ダクママ
>ミエママさん
ミエママさんの所も同じですか~♪
へへ。。鼻の下伸ばしてるんですか?同じですね~♪
何ででしょうね?やっぱり「自分も見て♪」アピールなんでしょうかね?可愛いですよね~♪
1 ■無題 by ミエママ
我が家も同じwww
相方さんが新聞読んでるとその上にドーンとワン`sが・・・
「読め無いだろ~!!」何て言いながら鼻の下を伸ばしてますよ(笑)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

同じ釜の飯を食う

前々回?だったかな?登場したわん仔君



ダックスやからダクやねん!-100202_0711~02.jpg

出あった時に緊張感満載で深追いせず・・やり過ごした仔


実は・この仔・・「ラム君」といって・・そうですね~


かれこれ1年?程の微妙な間柄でしてね・

会えば近づくのですがね~「ガぅガぅ」わんわんの結果に・・ううっ...


そんな緊張感漂う間柄でした。。


この日・・一緒におやつを食べて・・食ってる隙に匂ってしまえ~音譜


散々クンクンさせてもらてお別れしたのですね。


その後・・またまた朝の散歩で会いました。


「あ!ラムちゃんやぁ~~」・・ダクが気付く。。


ダックスやからダクやねん!-100203_0715~01.jpg

走り寄る尻尾は・・下がっています。。


お話しているうちに・・「びろん君」登場です。。



ダックスやからダクやねん!-100203_0719~01.jpg

「びろん君」は知らん振り・・・・

仲良くおやつを待つ・・男同士・・にへ


ラム君のお洋服・・いいですね。。(スカジャン?スタジャン?どっちやった?)


ダクなら・・そうやね~~龍の刺繍が似合いそうですね~Σ\( ̄ー ̄;)

               (チンピラといやぁ~龍!)


「びろん君」は用事があるから~また明日ね~と帰宅。。


その後・・ラム君をクンクンし・・自分の匂いも嗅いでもらいました。

                   (少々へっぴりでしたが)

お母ちゃん持参のおやつを仲良く食べた男同士・・



ダックスやからダクやねん!-100203_0725~01.jpg

良い感じで・・仲良し音譜さん。ラブラブ(男同士)



お母ちゃんね・・この日思い出したのよ~。。


お母ちゃんが初めて勇気を出して。。


「おやつあげていいですか?」って聞くことが出来た仔


ラム君だった。。


何度かおやつをあげたりしていたけど。。


ガウがウしてしまって・・すぐお別れ~~な日が多かった。。


充分にクンクンさせてもらって。。安心したのかな~~。。


おやつをあげて・・撫で撫でして「ラムちゃん~」音譜


ダクにもあげて・・撫で撫でして「ダクちゃん~」音譜


お互いが嬉しそうに・・待つ。。そんなんって・・いいよね~にへ


これぞ。。まさしく・・・


「同じ釜の飯を食う」ってゆ~~間柄??

               (この例え合ってんの?)


1年かかったけど。。☆-( ^-゚)v











コメント:を見る(2)

2 ■Re:じゅんこ様へ by ダクママ
>じゅんこさん
そうですよね~!覚えますよね~!
ただ・会うだけよりもやっぱり”匂い”で覚えるんでしょうね。ダクは匂いを充分嗅がせてもらわないと慣れないみたいです。
なので・・とっても”しつこい”のです。

ラム君はもうずっと会い続けてきてやっとですよ~(汗)
1 ■顔馴染み by じゅんこ
やっぱりわんこも覚えますよね!
顔馴染みになるっていうか(笑)

ダクくん、大丈夫な子が段々と増えてく♪
お散歩がたのしくなりそう。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

もう無いと思ったのに(T_T)

昨夜…日付が変わろうかとゆ~時間…


いきなり鳴り響く電話(・◇・)?


寝ていたお母ちゃん…飛び起きたぁ(>Σ<)


もしもし?



電話の主は息子!



そして男性が電話口に…




もしもし○○さんですか?




はい!




こちらは○○警察少年科ですが…



( ̄○ ̄;)…




身元引き受けに来て頂きたいのですが…





(・◇・)?



もう無いと思ってたのにぃ~(>Σ<)



夜中に自転車ぶっ飛ばし警察へ…


寒いし~風で進まんし…で…



沸沸と怒りがどんぶらこっこ~と(;`皿´)



聞くところによると…息子の車を止めて職務質問したと…


車の中からカッターが出てきた…


仕事に使いますと息子さんは言っていますが

以前にも警ら中の警官にカッターを注意されてると…


息子さんは下ろすのを忘れていた物だと言っていますが


定職に就いていると言っていますがそれも疑わしい…



お母ちゃん…プチ(-_-#)



それだけ?車にカッター積んでただけ?


それだけでこんな所まで連れて来なあかんのかい?


いゃ~息子さんの車もね~ちょっと感じ悪いしね


『自分の金で買っとんねん!今何時やと思っとんじゃ!』


まぁまぁお母さんそぅ怒らんとぉ~…



渋々書類を手にし…それからこの子ちゃんと働いてますから!


あぁ~はいはい~




お母ちゃん…再びプチ(-_-#)


抜かしやがったポリを睨み付け『はぁー?何やぁ?働いとるわ!』


ふと…気付くと周りを囲まれたお母ちゃん!(こんなか弱いお母ちゃんを)


危うく…公務執行妨害で逮捕されるとこやったわ(@_@)





問題のカッターですが


これはお母さんにお渡しします…息子さんに渡すとまた同じ事ですから…



それはな!仕事で使う物やの!職人からカッター取り上げてどうすんねん!ボケ(-_-#)



っと心でつぶやき…


ハンコを押し…連れて帰る…息子の背中を見る…(;`皿´)



『(あんな車)捨ててしまえ!うっと~しい』



そして寒さの中…自転車をかっ飛ばしたのでした!



お母ちゃん…人間の親としては…こんなんです~♪

コメント:を見る(2)

2 ■じゅんこ様へ by ダクママ
>じゅんこさん

本当に腹が立ちましたよ(;`皿´)もうちょっとで暴れるとこでした(°□°;)

暴走族がどうの喧嘩がどうの…って…もうそんなの卒業してますよぉ!


なんかね『忍(しのぶ)ちゃん』を迎えに行ったみたいでね…二人仲良く座ってるのを見たら余計にムカつきました(`o´)


ダクは『おかん!金貸して』とか『腹へった飯!』なんて言わないもの♪だから劇甘で丁度良いのです(笑)
1 ■ダクくんには劇甘なのに(笑) by じゅんこ
なんだか、雰囲気だけ??か感じがします。
今は、変な人や危ない人が多いから仕方がないのかなぁ!?
でも、失礼極まりないですね(恕)!!

おにいちゃんも夜はあまり出歩かず、おいたしないでおうちにいてください。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

小型犬に会うとどうなるか・・

毎度毎度しつこいですが・・(^^ゞ・・


ダクは大きい仔に会うと・・激吠えしながら突進しますガクリ


今は突進はかなりなくなってきていますチョキ


しかぁ~~し・・「吠え吠え」は健在でございます。。なく


間を塞ぎ・・名前を呼び・・「行くよ!」でスルーできたりもします!



以前は小型犬にも同じ態度でございました。。



友好的に近づいて行く時もあったり・・観察は怠れません!


今朝・小型犬に会いました。。


いつも会うミニピンとトイプードルのミックス君でした。。


吠えるけど・・微妙な・・間柄です。。(緊張感が漂う現場です)


間に入らなければどうなる?・・検証です。。


ダックスやからダクやねん!-100202_0710~02.jpg


スイッチがあるかのように・・尻尾がすーっと上がります。。


小走りで駆け寄る・・



ダックスやからダクやねん!-100202_0711~01.jpg

影になってしまいました。。匂い嗅ぎをし・・


「落ち着け!俺」です。。



ダックスやからダクやねん!-100202_0711~02.jpg

わん仔の姿を追っていますが・・


尻尾に現れる・・「緊張感」。。


こんな態度の時は・・かなりの確率で「ガぅり」ます。。


深追いは禁物。。おいで~~でやり過ごします。。


いきなり・・猛ダッシュです。。

ダックスやからダクやねん!-100202_0711~03.jpg


尻尾・・下がってますね~~。。こんな時は必ず。。


行き着く先には??


ダックスやからダクやねん!-100202_0712~02.jpg


「びろん君」が・・・お目当ては飼い主さんの「おやつ」ですが・・


義理堅いのでしょうか?・必ず「びろん君」にご挨拶をします。。

あまりの早い動き・・付いていけず・・ブレブレですが・・


飼い主さんの向こうに「びろん君」がいるの・・慌ててご挨拶に向かっております


ご挨拶がすんだ瞬間は・・


ダックスやからダクやねん!-100202_0712~01.jpg

「おばちゃん・・おやつ!おやつ!」です。。


おやつを食べているとさっきのわん仔君が・・


ダクは・・おやつをもらってウハウハ音譜なので・・


一吠え~「ワン!」で・・おしま~~い・・


軟骨ジャーキーを持っていたので。。


「これあげていい?」っとお聞きし。「どうぞ」


とっても喜んでくれましたよ。


ダクが・・その隙を見つけ・・クンクンしておりました。。


「おー!!今日は積極的やん!」


「おやつ食べてる隙に匂ってやれ^やと思う」


「ドンドン匂いや~~」


「もっとあげて良い??」


「いいよ~」


「朝ごはん減らしてや~」等など・・飼い主同士の作戦通り・・


おやつをあげている間中・ずーーっとクンクンさせてもらいました。。


その後は・・かなり友好的に過ごしていた模様・・チョキ


「びろん君」をお見送りして・・ご帰還です。。



連休前かな^^朝の散歩でちょっと大きめわん仔さん。。


突進せずとも「吠え吠え」がががん・・しつこい!


幾度も・・

間を遮り・「ダクちゃん~~」。。聞く耳ないよ~~悔し泣き


そんな・・あせあせあせる雰囲気が漂う中に・・かすかに聞こえる・・


「お~~~~い」・・・・・・・・の声。。


「びろん君」登場~~クラッカー


ダクの態度がコロっと変貌したのは・・言うまでも無い。。


おやつの力は・・偉大です。。


お母ちゃん・・ちょっと・・凹みました。。


うぅぅぅ・・泣・・いつになったら「おやつ」に勝てる・・ガクリ


そんなこんなで・・会社帰り。。ダクのごはんを取りに病院へ


ダクの今のフードはこれ!


ダックスやからダクやねん!-100202_2103~01.jpg

スキンサポート・・


皮膚を丈夫にする効果のあるフードです。。


これは2ヶ月続けないと効果が分らないらしく・・


この袋が終わるまではこれを続けて見ることに。。


ダックスやからダクやねん!-100202_2103~02.jpg

少し・・黒くなってますが・・


これは以前にできた・・ブツブツの跡です。。

心配ないそうです・・21日経てば消えるそうです。。


ダックスやからダクやねん!-100202_2104~01.jpg

脇です。。ここも酷かったのですが・・


とっても綺麗になってます~~チョキ


ただ・・急激な体重増加。。フードを減らすことになって・・


かなり減らしていますが・・もっと減らすようにと。。


急激な体重増加なので。早いペースの減量は構わないそうです。


目指せ「くびれ」・・(お母ちゃんも)


それと・・シャンプーの温度も注意されました・・


38度でシャンプーしていましたが・・


「高すぎ」と・・


ベストは26度・・水やん~~!!


あまりに高温だと皮膚サイクルが狂ってしまい・


フケの大量発生に繋がるのだと・・(乾燥ですね)

*犬の皮膚は人に比べてとても薄いんだって。。


温水プールの水温位がベストだと。。


風呂場と脱衣場を暖めてあげてと。。


ドライヤーも冷風が良いけど..冬だし。。


思いっきり~~離してやってと。。。


乾燥はしっかり。。はいわかりました!!


・・・お母ちゃん・・知らない事ばっかりです。。。


何やってたんだか・・ね~~ガクリ




「引きには押せ」ですが・・


リードを握っている右手を下から上に円を描くように~


す^^っと動かすと・・ダクの力がふ~^と緩まるのが分りました!


まさしく「押す」です・・小さくです。。す^^っと「押す」


拳を開きつつ・・「押す」でした。。


しかぁ~~し・・実感できたのは・・1回だけ~~(*゚ー゚)ゞ・・ポリポリ・・


思わず・・「お~~(@ ̄Д ̄@;)」・・お母ちゃんも止まってしまったよ!


その後は・・バタバタでございました。。えへへ…


練習あるのみ~~!!ガッツ

コメント:を見る(2)

2 ■Re:じゅんこ様へ by ダクママ
>じゅんこさん
温度!驚きでしょ~?26度って・・(ノ゚ο゚)ノ
分っていても勇気ありません・・
犬の皮膚サイクルは21日なんですって(人は28日)高温で続けるとそのサイクルが狂ってしまって酷くなると2~3日で回転し・フケの異常発生に繋がるのだそうです!
私ももっと下げるようにします・・
浴室暖房しなきゃ~です。。

自転車はダクも吠えます~(;^_^A
全てにではないですけど・

きっとくぅちゃんからみたら「恐竜が襲って来る~~(((゜д゜;)))」って感じでしょうね。
自転車そのものは怖くないのですか?
止まってる自転車の匂いを嗅がせるようにしたりしてますが・・猛スピードで走る自転車には吠えます(汗)
そして・時には飛び掛る(泣)そんな時は思いっきりリードを引きますね~危ないから・・
私の注意不足なんですよ~(;^_^A

皮膚は改善していますが・・太ります・・
色々ありがとうございます。。

「くびれ」私の体から無くなってもうどれ位経つでしょう・・(>_<)
1 ■温度!! by じゅんこ
シャンプーの温度までは知りませんでした。うちは人間と同じ温度にしていたけど。。。ちょっと下げよう。
現況になりました、ありがとうございます。

くうちゃんは対向車かな?一番うるさいの。ただの通行人より自転車に乗っている人に吠える気がします。
だから怖いんだと思います。

皮膚状態改善でよかったです。
わたしもくびれほしいです(泣)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

優しいリード捌き。。

お母ちゃんの目指すリード使い・・


リードがあるのにそれを感じさせない。である。


チャーリーママさんのリード捌きはね~・・


動画でアップされているのだけど・・


老眼をしょぼしょぼさせても・・正直ワカンナイ・・Σ\( ̄ー ̄;)


見事すぎるのだよ!小刻みに動く指?なのか・・


「引張りには押せ」・・「緩める」というもの。


お母ちゃん・・正直に言っちゃうよ~


ピン!とこなかったのだよね。


ダクは「チンピラ」になる以外はあんまり引きは強くない・・


早く~~と焦る時はガンガンなんやけどね・・


止めて・・「待って」・・「ダクちゃん音譜」でこっちを見るか戻って来るので・・


正直・・必要性を感じてなかったのね~


でもね・・考えてみると・・止めてるときは確実に圧力はかかっている!


ガンガン引いている時は何度も止める!しね・・


「緩める??」・「緩める??」・・


ココ何日か・・止める→緩める。。ってのをやっていた・・


緩めすぎると・・ダクは前につんのめる・・


チャーリーママさんの「お散歩トレーニング」で


「緩める練習方法」が紹介されていて・・


鉄柱にリードを繋ぎ・引っ張られる状況を再現し・緩める感覚を体に覚えさせる


ほぉ~~~\(゜□゜)/\(゜□゜)/その手があったか。。。



ダックスやからダクやねん!-100201_2228~02.jpg

暗いがな・・テーブルの足にリードを繋ぐ。。

ダックスやからダクやねん!-100201_2229~01.jpg


巻き取ったリードが邪魔な感じ??


ひらめき電球
ダックスやからダクやねん!-100201_2230~01.jpg


お母ちゃんはこんな感じで右手にワッカを通して持っていたの~


まちがいじゃ?!!\(゜□゜)/今頃?((>д<))


左手に変えてみた。。


ダックスやからダクやねん!-100201_2232~02.jpg

右手丸出し~~完了~~


ダックスやからダクやねん!-100201_2235~01.jpg

ダクが突進した時を再現・・


「止めた」時に膝を使うと良いのだけど・・現実は出来ているのか謎である。。


ダクの高さを想定し・・膝を使って・・腰を落とし・の練習にもなるや~~ん音譜


何度かやってみて~~緩める!!


緩めるといっても・・瞬間に力を抜く感じなんだそうです。。


握った手のひらの力を緩めたり・握ったり・・


ダックスやからダクやねん!-100201_2236~02.jpg

矢印の部分の弛みをうまく使う・・らしい・・


が。。ダクちゃん・・参加してしまう。。


実物で練習しちゃう?って思ったけど。。


フローリングなので・ダクの足に良くないかな?と思い断念。。


いつのまにか・・・


ダックスやからダクやねん!-100201_2236~01.jpg


こ~~なった。。( ̄Д ̄;;・・・・・


テーブルに繋いだリードにアタック~~プンプン


ダックスやからダクやねん!-100201_2237~02.jpg


今日の練習は・おしまい!


こいつを忘れていた・・( ̄ー ̄;見慣れない事は苦手なの・・


少しずつ・・時間をのばしてやろう~~。。



なぜ・・引張りには緩めるのか?


引いている状況で緩める・・・


「犬が開放感を感じ」・・それが心地よいとなり。


慣れてくると瞬時に緩めるだけで


止まったり・・振り返ったり・・方向転換したり。。


するんだって~~音譜


ダクが突進する時も・・「止めた」瞬間に旨く緩める事ができたら・・


瞬間に戻って来る・・!!


今よりもっと・・優しい導きが出来るんじゃないか~~音譜


その前に・・突進治せって・・つっこまんとってな!!


もっと時間がかかるんやよ。。きっとね。。


お母ちゃん・・まだ全然自分の物に出来ていないので。。


やってみようかしら?なんて思った方・・


必ず。。こちらを見てね。。お母ちゃんは信じちゃだめよ!

   ↓

http://charlie1210.blog113.fc2.com/

「私は社会化のドッグトレーナー」

間違って覚えてるかもよ~~~??


注意

このリード使いは必ず!負担の少ないハーネスで行って下さい。

首輪で「止める」って・・きっと苦しいはず・・です。


正直・・ダクの「チンピラ」を止める時もかなり圧力はかかっています。

優しいリード使いは犬のイラつきや興奮を鎮めてくれる。。


恐怖からも救われるのだと。。


だから・・がんばりますね。。



初!室内練習・・短時間で終了でした。。が・・(;´▽`A``






コメント:を見る(2)

2 ■Re:マッシュルーム様へ by ダクママ
>マッシュルームさん
練習したといってもね~~乱入者が出てね~~
即!終了~チーン!です。。

ローテーブルだったらあぶさんより低くなるね。あぶさんと同じ高さで繋げる場所・・テレビ台は?長い紐をくくりつけてそこにリードを繋ぐ。。ってのは?
電柱は・・絶対に怪しいかと・(;^_^A
柔道一直線だと思われますよ~(知らないよね)

マッシュルームさん・・律儀ですね!
プロ根性に・・尊敬ですよ。頑張って下さいね
私たちに「弱気の虫」は厳禁です!
でも。出ちゃうよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
マッシュさんのブログ。好きです♪元気が出ます
元気をあげることが出来て私も嬉しいです♪
1 ■すごい! by マッシュルーム
早速練習したんですね~
さすがです。
私もやってみようと思ったけれど繋げるものがなーい。テーブルはローテーブルしかないし・・・
電柱でやってみようか・・・(怪しい、怪しすぎる)

この間は、拍手コメントありがとうございました。
ちょっと弱きの虫が出ていたけれどブログも頑張って続けようって思えました。
おかげで元気が出ましたよ('-^*)/

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR