何事も・・やってみないと分らんね。

今朝・・コンビニに行った時・・こんなもん見つけました~♪

$ダックスやからダクやねん!

牛皮ガムの棒の先にジャーキーが~くっついてる~♪

中は^^こんな感じです♪

$ダックスやからダクやねん!

ダクも・・あやめも・・今更ですが。。

『足が短い!』

ほとんど地面すれすれです。。

あと10センチ腕が長かったら・・そう思っておりましたが。。

これって・・きっと使えるやん?

マグネット・・そう!マグネット♪

口元に持っていって~誘導する~~



あやめは、家を出てすぐの曲がり角に来ると足が止まる。。そこで使いました。

『おいで~おいで~』

$ダックスやからダクやねん!

$ダックスやからダクやねん!

『そう そう♪ ~いいよぉ~♪』

2~3歩進んだら~そのままの勢いで行ってしまう♪

公園に入って・・うろうろ^^くんくん^^

次の出入り口にさしかかると~~??


$ダックスやからダクやねん!

『あたし・・もう帰ります・・・』\(゜□゜)/

いやいや・・来たばっかりですから。( ̄Д ̄;;

$ダックスやからダクやねん!

『あやめ~おいでぇ~♪』

ここで~またもやぁ~このお方の出番♪

$ダックスやからダクやねん!

棒が付いているので持ちやすいです。

このまま^^誘導し~~『はいどうぞ♪』

$ダックスやからダクやねん!

ぺろぺろ~~♪

$ダックスやからダクやねん!

ガリガリ^^ガリガリ^^??

硬いようですね。。ここでお母ちゃん千切ってあげようと・・

つい!力が入りすぎて。。

$ダックスやからダクやねん!

折れてしまいまひた~~((>д<))

ジャーキー部分だけを・・『どうぞ~♪』

$ダックスやからダクやねん!

必死でかぶりついとります。。

お~~~((((((ノ゚⊿゚)ノ

$ダックスやからダクやねん!

あやめちゃん・・あなた!硬い物苦手だったんじゃ??

がっつり!堪能し^^ルンルン歩くあやめ姉さん・・

いつもの場所に向います。

登れなかった段差・・一歩ずつ『よいしょ~~』で上がっていた段差。

$ダックスやからダクやねん!

今はね~~『ひょひょ~~~~い♪』ですよ。。

こんな感じ♪




なんか~ちょいと^^『あたし~出来るの~♪』でしょ♪

散々うろうろして~ベンチで休憩し~

$ダックスやからダクやねん!

おやつを食べて~~ご帰還です。。

そして^~ダクちゃんと交代です。。

『今度は折れないように・・優しく扱うわよ!』

気合?を入れて~取り出した。。

$ダックスやからダクやねん!

え~~( ̄□ ̄;)!!

$ダックスやからダクやねん!

すでに・・折れていた。。ガクリ

ただの・・ジャーキーの固まりと化していた(ノ_-。)

気を取り直し・・さっさと歩く。。

わん仔発見~!!

やはり・・硬いらしく。必死である。。

$ダックスやからダクやねん!

あやめのようにガッツリ^いかれると後が困るので。。

ちょびちょび使う。。

ダックスちゃんに会って。。(きっと女の子♪)

ダクはルンルンで求愛しに行ったけど。。

ダックスちゃんは。。『怖がりサン』

『ダクちゃん~やめとこうね~』とガッツリ!止めて~

お見送り~~(ダクちゃん・・がっくり。。)


密かに思い悩むまではいかないが・・

『なんでやねん!』と思うこと・・

ダクが突然座り込んで動かなくなる時。。

以前は・・『何か気になる事があるんかな~??』

一緒に黄昏つつぅ~ダクの出す一歩を待っていた。。

が!!

最近・・気付いた!(またもや~今更)あせる

ダクって・・

小走りですったかたった~~と動いている時ってわん仔に会っても大抵スルー出来る!

ならば!動かせば良いんでないか?

止まってしまったとしても~

『おいで~』で動き出す。。

ただ今・・『ダク!ちゃっちゃと行くよ』プロジェクト発動中

が。。

これが、旨くいかんのです。。

歯車が狂ってる?感じなんですよね。。

お母ちゃんの指示が一貫してないような気が・・(出た!気がする)

ダクが迷ってる?感じがします。。

お母ちゃんの・へたれな証拠を・・お見せいたしましょう。







足が止まったダクを『おいで』で動かそうとするが・・かみ合わず・・



座っちゃった。。ガクリ


そして・・もう1つ。。

『チンピラからの脱却』もう1つの策(これが本命)

何時いかなる時も!『おいで』で横に来る。。

そして^^並んで歩く。。

今まではお母ちゃんが並んだ所で『いいよ~上手~♪』

乗せ乗せ~~で『ツイテ』歩いておりました。。

ダクはお母ちゃんの『声』に合わせて~歩いていたのですね。

ここに~『アイコンタクト』を+させる。。


アイコンタクト強化プロジェクトです。

常に目が合うと~『そうそう♪』でおやつ!

『お母ちゃんに注目する』を強化します。。

が。。

全然~~まったく~~さっぱり~~です。。

これも・・どうぞ~~へっぽこぶりをご覧あれ~(もう~やけくそ)





アイコンタクトは最後になってやっと。。(カメラ持ってるのでおやつは無し)

抗議?の視線なのか。。逃亡~します。。

撮影してるってのもあるのかも?

だって^^お母ちゃん・・緊張してるもん~あせる



ってことでぇ~~あれもこれも~って無理に決まってます~(開き直る)

1つ1つ・・一歩ずつ。。を確実に。。

の巻きでした。

Σ\( ̄ー ̄;)


散々・・書き並べといて最後はこれ?あははは~~♪

o(TωT )クソォ~・・

コメント:を見る(8)

8 ■Re:わんママ様へ by ダクママ
>わんママさん
動画ねぇ^アップロードが時間かかるんです。
(パソコンがボロなの)
でも『動くあやめ』可愛いでしょ~♪
お散歩大好き♪なんだけど・警戒心が出てきたみたいで・『あたしもう帰ります』になったりね
『あやめ~おいで』でトコトコ”チラ見”しながら頑張って歩いてますよ。

本当ですね・・今も辛い環境にある仔にもこんな生活が送れるようになって欲しいです。

>>因みにうちのお嬢もチラチラ私を見ながら散歩してくれますねん♪
可愛くてたまりません(笑)
うふふ♪分りますぅ~(〃∇〃)可愛いですよね

チラチラ目が合ったら『そうそう♪いいよ~♪』って声を掛けてあげたら~益々ルンルンですよ
(ってもうやってますよね・・)

あやめねぇ~『柴犬』好きみたいですよ。尻尾ゆらゆら~でご挨拶に行きますよ♪
7 ■こんにちは(^-^) by わんママ
やっぱ綺麗な動画は良いですね♪♪♪
あやめちゃん、ママさんの顔をちらちらみながらのお散歩!!
もうたまりませんね(#^.^#)

長年、辛い思いをしてきたのに純粋で綺麗なお目目♪
そんなあやめちゃんにウルウルしながら拝見させていただきました(涙)
すべてのワンちゃんにこんな日常を送らせてあげたいですよね。。。

因みにうちのお嬢もチラチラ私を見ながら散歩してくれますねん♪
可愛くてたまりません(笑)
6 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
そうでしょ?欲を言えばもう少し棒が長ければもっとラクなんですよね(;^_^A
それに・・すぐ折れてしまったし『使えねぇ~(`ε´)』ですわ!

マグネットって鼻?口?にもっとくっつける感じのままで誘導するんですよね?高さキープで平行に・・なんですよね?すぐに上に上げちゃうんです(;^_^A 誘導・・出来てませんよ~(泣)
お察しの通り~『腰に来ます!』もうね~定規にジャーキーくっつけてやろうかしら?とか思いますが・・きっと恥ずかしいですね。

サラちゃん手術は無事終わったんですね♪
安静に・・って酷ですよね~でも変にくっついてしまうと再手術になってもっと困りますもんね^^何かいい方法ないですかね~・・
サラちゃんも辛いけどT子さんも辛いですね。
5 ■無題 by 挑戦のt子
すっごい面白い形のおやつですね(^^)

私、ずーと思ってたのです。
「小型犬の飼い主さん、おやつで誘導するのは、ものすごくたいへんだな」っと・・!!
この前のお散歩会で、まじかに見て、難なくこなされていましたけど・・やっぱり、腰にきませんか??!
すっごい、疑問なのです!!
サラは、ほぼ腰の位置が顔なので、おやつをあげるのは、楽なのですが、飼い主が誘導下手なので、うまくいきませんけどねー(涙)

ちなみに、サラは退院しましたが、安静にしてくれなくて困っています・・(汗)
どうなる事やら・・です。
4 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
『どこ行くんかな~?』に食いつかれるとは!
無意識で口走ってましたね~(///∇//)
1人で歩きながら撮影って・・ちょっと恥ずかしかったりしますね~(><;)

私もイラ!としてリードを引いてしまったりしたもんですよ(>_<)
『歩けへんねんやったら散歩連れてこ~へんからね!』とか・・帰るとすんご~~く自己嫌悪に陥りました。
『私のあほたれ~』とか思ったもんです。。
だから^^ビビアンさんの気持ちめっちゃ分りますよ~今もイラ!ってなる日ありますもん。
そんな時は一発深呼吸~スーハースーハー。。
『私は菩薩・・私は菩薩』とつぶやくのです。

3 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
あら♪喜んで頂けて~光栄です♪
『どこ行くんかな~?』って自分でも再生して初めて気付きましたよ!いろんな事口走っているもんですね~(///∇//)

そうなんですよね~不安だから回りが気になる
んでしょうね。
チャーリーママさんが『吠えや突進の行動と固まって動けなくなるのは紙一重』だと・・。
そこで怖い思いをさせないように『そうそう♪』
で励ましてあげましょう。
だそうです。
名前を呼んでこっちを見たら『そうそう♪』
今度のお散歩会は皆で『そうそう♪』を言いまくりませんか?
2 ■無題 by ビビアン
やーん「どこいくんかな~」私も使おうかな^^
今朝は、ついついぶっち切れてしまって(ジョーに)、「そんな態度ならもう帰る!」って帰ってきてしまいました(>_<)。
いかん。余裕をもたねば・・・。

よし!いざ夜のお散歩行ってきます!!
1 ■何回見ても by ちゅんまま
笑けるわ(°∀°)b

ええ、そりゃもう、何回も「もう一回見る」をクリックしましたよ。

最後の動画のダクママさんの声
「ダクちゃ~ん、どこ行くんかなぁ~」
(≧▽≦)
うちもゆうてる言葉やん。

そやねん。
混乱したら(と思う)、オドオドした感じ(2つ目の動画のダクちゃんとそっくり)になって、アイコンタクトとらんようになるねん。
「お~ちゃ~ん♪」って名前を呼んでおやつをしたら目を合わして落ち着く感じかな。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

憂鬱な行事・・

それは・・


健康診断です。(((( ;°Д°))))


お母ちゃんの職場の健康診断は・毎年10月の終わり頃。。


一台のどでかぁ~~いバスがやってきます。


何が・・憂鬱かってはてなマーク


そりゃ^^あなた!あれですわよ!



前日の夜9時以降の・・完全絶食!ですわあせる


なので・・昨日は『9時までにあれも食おう~云々』目論んでいたのに。。


なんやかんやと^^バタバタしてたら。。


もう^^8時50分!やった汗


慌てて~~お菓子を食べ~~コーヒーを飲みましたチョキ


でも・・柿は食べれなかった(ノ_-。)・・(どんだけ食うつもり?)


朝も・・勿論~完全絶食。。。


”う○ち”も提出しないといけないのに・・出ねぇ~~叫び


検便・・未提出となりました。あせる


朝から^^バタバタ~~とウロウロ~~ダッシュ


なんたって^^仕事しながら健康診断!ですからね~叫び


まず!


尿検査。。ダッシュ


身長~あんど~体重測定。。ダッシュ


視力・聴力測定。。ダッシュ


血圧測定。。そして~~採血。。ダッシュ


エコー検査に~~心電図。。ダッシュ


内科検診・・・そして^^そして^^^


肺のレントゲン。。。



それから^^それから^^^



バリウム~~~ぅぅぅぅ~~叫び


今年の胃の検査。。驚きでしたよ。。


ぐるんぐるん~~回るのは経験済み。。


しかし^^今年は~~~『ほぼ!逆さま』がありましたよ。


『はい・・手摺りをしっかり掴んで~~』・・ウィ~~~~ン。。


頭が下がってくる。。。『そろそろ止まるやんな~』


まだ続くウィ~~~ン叫び


お母ちゃん・・ずるずると・・下がってくる~~手が離れるぅ~~叫び


『ひぇ~~~~』叫び


ウィ~~ン・・と戻る機械。。『終わったのかい?』


と安心したのも束の間。。


『しっかり掴んで下さいね』・・・そう言いながら・・


何やら部品を下ろし。。お母ちゃんの肩に固定しました。。


『そんなんあるんですか?』


無言で戻っていく。。。あの野郎( ̄へ  ̄ 凸


『初めから使えや!』( ̄∩ ̄#


え~え~・容赦なく~~ウィ~~ン・・でございましたよ。


終わった・・・・・


しかぁ~~~し!


仕事が~あるじゃ~あぁ~~りませんかガーン(byチャーリー浜)


下剤・・あぁ今年もやってきた。。


お腹ゴロゴロとの戦いが。(;°皿°)・・


入社した年・・


どうしても職場でうんPするなんて・・考えられない。


硬くなってくるお腹を根性で押し戻し。。家に飛んで帰った。。



次の年・・


周りの人に・・『さっさとトイレ言って来い』散々言われ・・促され。。


それでも・忍耐で押し戻し。。帰宅。。(買ってきた食材を投げ捨てトイレに駆け込んだ)


昨年・・


もう^^むりでふ。。職場でもうんpできるようになった。。(なんか悲しい汗


そして・・今日。。


同僚の・・男子と隣同士『トイレ行きます~~』宣言できるように。。


なりました。。ガクリ


こうして・・・・・・『おっさん』になっていく・・わ・た・し♪



毎年指摘されるのが・・低血圧と貧血です。。


が。



『似合わんな』・・と。。決まって言われる。。ヾ(▼ヘ▼;)



採血に関して・・・しょっちゅう助言を頂く。。


『他の人の倍の量抜いてもらえ!』・・・は?


『血の気多いからなぁ~治るかもしれんぞ』・・・(-_-メ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。


ちなみに・・毎年検査結果は・・


全て~Aランクです。チョキ


血の気が多くたって~音譜(こだわってるぅ~)


『○○さんって・・いつ見てもアグレッシブっすね~』と言われたって~音譜

             (↑しつこくこだわってる)



元気が一番ですわね音譜



ダックスやからダクやねん!

『あたしの~俺の~おやつ代稼いでね~お母ちゃん♪』

コメント:を見る(2)

2 ■Re:なこママ様へ by ダクママ
>なこママさん
そうなんです~貧血と低血圧って・・『似合わん』のですよ!『ウソをつくな!ウソを!』と誰も信じてくれないのです(ノ_・。)
バリウム。ほんまに落ちるかと!(((( ;°Д°))))何度やっても憂鬱です。

本当に・・健康第一ですね!
1 ■無題 by なこママ
ダクママさーーん、貧血だなんて。。
うん、やっぱりイメージとちょっと違うかも(@_@)
私もバリウムのぐるぐる回転させられるの本当ーーに苦手です。
吐きそう!落ちそう!ゲップでそう!といろんなものと戦いますよね。
お疲れさまでした~ワンコのためにも健康第一です!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

どうしても気になるのだ!

ダクは・・見慣れない物や、今までと違う事(物)に。。


異常~~~に!執着します。。



あやめのトイレシートもそうです。。


大きさが変わったり。。場所が変わったり。。


ちょっと前からあやめのシートを二枚に増やしたんです。


そうなると~瞬時に~眼 目




ダックスやからダクやねん!

すんすん^^くんくん^^しまいに・・『ガジガジ』叫び


以前・ここで!『だめ!』と取り上げた。。


そしたら^^・・・・・・夜中に・・食っていた叫び


点滴を打つ羽目に・・あ゛ぁ゛っ(無事・・おでましになりました。)


『ダクちゃん』で動きを止めさせて~


『おいで』で呼び寄せて~~『おやつ』。。


でもね^^食べると・・また戻ってすんすん^^くんくん^^


『この方法じゃないのね』・・


すんすん^^ガジガジ中

ダックスやからダクやねん!


『ダクちゃん・それは違うやろ』


ダックスやからダクやねん!
(あやめの。。ちっこが写ってるやんビックリマーク



ガジガジ止めて・・思案中。。


また・・ガジガジ・・・『違うやろ』・・・・・・・


それを繰り返す。。(かなり長かったよあせる

ダックスやからダクやねん!

『あかんのんかなぁ??』なダクちゃん。。


『そうそう♪それで良いねんでぇ~♪』


*ちなみに・・・おやつは無しです。


あ~~らよっと~~一件落着~~チョキ・・かな・・??

コメント:を見る(2)

2 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
え~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
サラちゃん・・骨折~~!!それも複雑骨折~!!引っ掛けたんですか?
手術とかするんですか?サラちゃん大丈夫ですか? (質問攻めだ!)

動けない間はストレスも溜まるだろうけど・・解禁となったら。。『わぁ~~い♪外よ!散歩よ~♪』ってなるんじゃないでしょうか?

お家でスキンシップが充分出来るんじゃないですか?触れあいの日々・・ですね。

凹まないで~~御自分を責めてはいけないですよ!不可抗力っちゅ~やつでしょ?

『ごめんね・・』ってマイナス思考でサラちゃん撫でちゃだめですよ!(私も以前そうでした)悲しみの感情だけを犬って感じるらしいですよ。『痛いの痛いの飛んでけ~』です。

問題解決!と思い込まないと・・『やってらんなぁ~~い』のです。ポジティブに・・ですね
考え中・・に思わせる所がまた^^『面白いヤツ』なんです。

サラちゃん復活!まで・・お待ちしてます。
お大事にしてください。
1 ■報告。 by 挑戦のt子
ダクママさん、問題解決早っ!!(笑)
写真のダク君、考えてるっぽいですね(^^)
ダク君、賢~い(^^)

それから・・次回のお散歩会は、欠席します。
昨日、サラがドッグランで前足指、複雑骨折してしまいました・・(涙)
2か月くらい、完治するのにかかるらしくて。(汗)
もう、色々なことが、残念で・・。散歩も当分無利みたいだし・・(汗)
凹みます・・・(涙)

ダクママさんのブログ、楽しみにしておりま~す!!ちょこちょこ、コメントもさせてくださいね(^^)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

第2回お散歩会in鶴見緑地・・♪

本日(23日)


『第2回お散歩会in鶴見緑地』無事に終了いたしました~チョキ


今回の参加メンバーをご紹介いたします。


ビビアンさん率いる~ボーダーテリアの『らむちゃん♪』
ダックスやからダクやねん!

ブログは、こちら↓『ジョー君。おかえり』

http://blog.kuruten.jp/jojojo-jo


ちゅんままさん率いる~トイプードルの『お~ちゃん♪』
ダックスやからダクやねん!

今回も絶妙な距離感を発揮クラッカー


そして^^そして^^今回から参加してくださる。。


挑戦 t子さん率いる~~ドーベルマンの『サラちゃん♪』


ダックスやからダクやねん!

ある愛護団体から^^t子さん家に迎えられました。


2歳の女の子です。ラブラブ


引き締まった体ラブラブ


ダックスやからダクやねん!

しなやかな肢体でごっざいますね~ラブラブ


お悩みは。。『他犬に対する吠えと突進』だそうです。。

(あ~~分るわ^^他人とは思えない汗


穏やかな甘えん坊さんでした。



そして・・我が家の。。『ダクちゃん♪』
ダックスやからダクやねん!

相変わらず・・休憩が多いですね~あせる



計4組のお散歩会となりました。。






お天気も絶好の『行楽日和』晴れ


何やら『エコなんちゃら^^』のイベントが催されておりまして。


人が多い~~お~


そして^^そして^^『わん仔も多い~』ががん


何やら・・胸騒ぎ・・も致しましたが。。


そこは、ほれ!お母ちゃんは、、『いってまえ!』精神で生きてきた女。


なんとかなるわさ!と。。


早めに到着し^^うろうろ^^しとりました。。


ダックスやからダクやねん!

そして~~噴水前に到着。。


きょろきょろ^^見回すと~~いたぁ~~!


ドーベルマンの「サラちゃん」だぁ~~♪


ダックスやからダクやねん!

*これは、少しズームで撮りました。本当はもっと距離がありました。


皆様・・心配されてるんでしょうね・・('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


『ダクちゃん・・大型犬と大丈夫?』って・・


当のお母ちゃんは、そりゃ^^心配でドキドキですわよ(;^_^A


でもね~~『なんとかなるわい!』って思ってました。(楽天的~)


いざ!となりゃ^^豆粒位の距離で・歩きゃいいのよ!


ダックスやからダクやねん!

『らむちゃん』も到着してます~♪


1ヶ月ぶり^^らむちゃんに近づくのがちょい早すぎましたあせる


ガぅガぅ^^えへへ…


人にとっては1ヶ月・・でも犬にとって人の1ヶ月は4倍!


調子ぶっこいた^^ごめんね『らむちゃん』m(_ _ )m



ダックスやからダクやねん!

これ位の距離を開けて~スタートです。。


*理由は聞かないであせる


前回の芝生の広場でまったり~の予定でしたが、


なんせ^^人も犬もうじゃうじゃ通り~~落ち着かない。。


ここで。。『お~ちゃん』と待ち合わせなので。。


しばし^^遠巻きにうろうろ。。


『お~ちゃん』到着~音譜

ダックスやからダクやねん!

意識して距離を開けます~~。。


ふと?足元に気配が??


ダックスやからダクやねん!


『お~ちゃん』でした。。『おばちゃん~~おやつぅ~』


ダックスやからダクやねん!

『サラちゃん』に対しての激しい吠えは、最初だけでした。。

(しかし^^へっぴりでございますぅ~~。)

お母ちゃんの手からおやつも食べてくれました恋の矢


今回は・・『とにかく歩く!移動!』な感じだったような・・



ダックスやからダクやねん!


『お~ちゃん』ったら^^『サラちゃん』の匂いをくんくん^


ダックスやからダクやねん!


もう^^とっくに『吠え声は聞こえなくなってました』いえー


皆様・・・ご記憶に新しいかと存じますが。。


前回3時間の長丁場・・飼い主は「飲まず食わず」でございましたね?


今回・・必須項目に挙げました。


『飼い主のドリンクタイム』・・取り入れましたよよっ


『ちゅんままさん』のリクエストにより・・


ソフトクリームを買って!食べる。・・行いましたとも!


ダックスやからダクやねん!


t子さんと・・『サラちゃん』・・メニューは、フローズン。


こんなに近くで写真を撮っても~もう平気チョキ


ダックスやからダクやねん!


ダクも^^静かに並べました♪


『俺!バニラ♪』いやいや・・あなたは違いますから!


ダックスやからダクやねん!


えへ♪・・


さぁ!飼い主の休憩!始まるよ!(なんで?休憩に気合が?)


ダックスやからダクやねん!


なんでか・・立って食べてる~『ちゅんままさん』


日陰に移動~~ちゃんと座って食べましたよチョキ

ダックスやからダクやねん!

ほら~~ねチョキ・・地べたですが??それがなにか?にひひ



*ビビアンさんは『フローズン』なぜか?それはね。。

 片手にカップ片手にスプーン。。挑戦する!だって^^ガッツ


ダックスやからダクやねん!


甘えてる『お~ちゃん♪』


ダックスやからダクやねん!


あたしも!あたしも!(byらむちゃん)


ダックスやからダクやねん!

あたしも!あたしも!(byサラちゃん)


なんとなく^^平気かも?な!ダクですね~お~


ダックスやからダクやねん!

ちゅんままさん。。指にクリームチーズを塗ってます。。


ダックスやからダクやねん!

ダクも・お~ちゃんと一緒にぺろぺろ^^にへ


無事?飼い主の休憩タイム^^取り入れ^^成功~合格


あのね^^休憩中にね~~サラちゃんがす^^と寄ってきてね~

お母ちゃんの口の辺りをね~~ぺろぺろ^^っとして~~

すーーっとママの下に帰っていたんですいえー


やったわ♪いえー


そして^^またウロウロ^^歩きます。。


ダックスやからダクやねん!


相変わらず・高い所が好きなダク。。



お母ちゃんは知っていた・・ダクの背後に忍び寄り続け・・


ダックスやからダクやねん!


ずっと^^ダクの『お尻の匂い』を嗅ぐチャンスを狙う・・


『お~ちゃん』の存在を・・・かお2


ダックスやからダクやねん!

大成功~~クラッカー


『お~ちゃん』・・君は素敵なナイスガイ恋の矢


こうして^^散々お散歩を満喫し・・(彷徨うとも言うあせる


時は・・・2時を過ぎていたお~(ちなみに・・開始は午前10時)


サラちゃんの『ジェントルリーダー』の捌き方を見せてもらったり。。

(ひょい~~って戻って来るのね)


悩み事を言い合ったり。。


色々・・おしゃべりに夢中なお母ちゃん達。。


そんな時ダクは、『こりゃ~長くなるねあせる

ダックスやからダクやねん!

『俺^^休憩しとこ~~』


サラちゃんに気付くビックリマーク


ダックスやからダクやねん!


ちゃんと距離をとってましたチョキ


まだまだ^^続く^^お母ちゃん達の『会議』・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お~


サラちゃんが・・・・!!

ダックスやからダクやねん!


うたたね~~してた~~ラブ目



『ママを待ってたら寝ちゃったサラちゃん』。。ってな感じで撮ろうかしら?


す^^^^っと後ろに~~ママの姿も入るように下がってたら^^


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


w川・o・川ww川・o・川w・・・

ダックスやからダクやねん!



ダクも・・寝とりました。


大型犬とだって^^距離を保ちつつ・歩けばいつの間にか~


こうなっちゃう!(疲れたとも言う)


サラちゃん・・参加してくれてありがとう~~クラッカー



次回は。。11月27日です。。


今回の反省点・・・


前回の手ごたえに甘えて・・性急に近づいた事。


途中・・・サラちゃんにも、、近づきすぎた場面もありましたあせる


『わんわん』で吠えは終了できましたが、、


初参加のサラちゃんとt子さんに・・負担をかけてしまったかも?です


ごめんね・・サラちゃん・・t子さん・・m(_ _ )m


でも~~次回も参加して下さるそうです音譜


次回までに・・ベストコースの下見もしておこうと思います。

(彷徨った感じだった・・)


なんだかんだと・・途中からはまったりと皆で並んで歩けたり。。


サラちゃんと見詰め合うラブラブ場面もあったりして・・


嬉しかったです。



まだまだ・・試行錯誤ですが。


より良く緩やかに歩けたらいいなぁ~~と思います。


参加してくれたみんな~~ありがとう~☆-( ^-゚)v


また^^来月会いましょう♪























コメント:を見る(15)

15 ■Re:一美様へ by ダクママ
>一美さん
ありがとうございます。無事に終了しました。

本当に・・あんじゅちゃんと歩けなくて残念でした(ノ_・。)

『優しい』というよりも『楽しい』が大きいかな?ずっと皆さん笑ってますよ♪
関西人の集まりですからね~想像通りです。

あまりにも『会議?』が長すぎ・・サラちゃん共々・・『疲れた』感じでしょうか?
うとうと^しているのにはビックリ~です。
あんじゅちゃんの参加!皆待ってますよ~♪
いつでもOK~♪
『あんじゅちゃ~~んイイコ♪だね~』って誉め攻め~おやつ攻め~ですよ。

参加可能になったらメール下さい~詳しくお話させてもらいますね。
14 ■第2回目も♪ by 一美
大成功でしたね~o(^▽^)o
お疲れさまでした^^

あんじゅと一緒に参加出来なくてホント
残念でしたぁ(ノ_・。)

サラちゃんがネンネしている横で・・・
ダクちゃんもネンネ・・・可愛い^^
またまた 優しい空気が流れていた
お散歩会だったのでしょうね

次回こそは参加出来るように・・・
近場でも車に乗って移動し 練習しています~
13 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
こちらこそありがとうございました。
お~ちゃんってね~周りの雰囲気をふわ~っとさせる物を持ってる気がする。(出たよ!”きがする”)ちゅんままさんもそうですよ♪
飼い主に似るってゆ~やないですか?
だから~ダクも『おっとりさん』(///∇//)
(誰がじゃ( ̄へ  ̄ 凸)

お~ちゃんのおかげで天敵から苦手へと変貌しつつあります♪

お腹なんともなくて良かったです。次回も美味しいおやつ用意しますよ~♪
腕が無いので食べ物で釣るのです♪うふ♪

いや^^迷ったね!完全に!次回はさっさ歩けるようにコース下見任務遂行いたします!
来月はアイスは寒いし・・たこ焼きで♪立ち食いしましょ♪(両手塞がるのってどうよ!)

歩くってほんまに大事ですよね。
動けば気持ちも軽くなるのかもしれないですね

サラちゃん穏やかわん仔さんでしたね。
次回も参加してくれるかな~♪

待ってますよ~よろしくお願いします。
12 ■ありがとうございました by ちゅんまま
深夜にこんばんは。
土曜日はありがとうございました!
散歩もおしゃべりもすっごく楽しかったです。
彷徨う(道に迷う?)のもエエ感じやと。楽しかったですもん。

遅れて合流したから、
「誰やねん?コイツ??」
みたいに、吠え合いが始まるかな?どうかな?
と、ドキドキしてたんですが、あっけなくみんなスルー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ダクちゃんもらむちゃんも上手にスルーしてくれるしヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
お初のサラちゃんもおーちゃん見ても突進も吠えもナシで(°∀°)b (逆にうちのコが吠えた)

エエェェ、そうなん!!って拍子抜けして、その後、頭が真っ白になってしまいましたよ。(すんません。ところどころでリードがだるだるやったような気が(;´▽`A``反省っ)

ほんわかな雰囲気の中にスッと入ることが出来て、やっぱり、お散歩会マジックを実感してしまいました。
天敵トイプードルやのに、ダクちゃんに吠えられる&突進される事0回でしたよ。
らむちゃんも、サラちゃんも同じく0回。
みんなに匂いも嗅がせてもらったし(-^□^-)
目の色が変わってパニックになるとかなかったんちゃうかな~?
おーちゃん自身も吠えが激減していたと思います。

ほんま、一緒に歩けるのが不思議なんですよね~。同じ公園を1匹だけで散歩したら、木から木へと匂い嗅ぎに渡り歩く、地面とコンニチハしたまま動かない、他犬とうーーんと距離をとって歩く、他犬が後ろから来たら固まるとか・・・やのに。
みんなと一緒やったら、匂いを嗅ぎつつ着いていくって感じになります。

あと、ダクママさんについて行く!!ってのもありです。
見事な脚側&アイコンタクトでおやつをねだってましたね~。
(おーちゃん、家に帰ってもお腹大丈夫でしたよ。お気遣いありがとうございました)

あ、ソフトクリームの立ち食い。
素の私が・・・。
あちゃーー。お行儀の悪さがこんなところでばれるとは!
普段の散歩で買い食いをしてまして・・・おほおほおほ(^o^;)
えっと、飾らないちゅんままさんってエエ人やってことで。(・・・何んも考えてないとも言う)

次回も遅れて合流ですが、参加します!
どうぞ宜しくお願いします。
11 ■Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
初めまして♪コメントありがとうございます。
この前コメちゃんとお散歩会されたんですね。
記事拝見しました。いい所ですね。私も行きたくなりました♪

そうですね・・マジックですね。本当に距離だけに気を配ってるだけですよ。おやつを食べながら~くっちゃべりながら~歩くだけです。
不思議ですね~飼い主が楽しいと犬も楽しい♪って本当なんだな~って実感します。

ビビアンさんのコメント拝見しました。
ダクもそんな時あります!服を咬んで引っ張りながら唸ってます。
もう無視してます。。

う~~んとね~なっちぇる母さんが思い詰めていないのなら・問題ないんじゃないですか?
必死な形相も可愛かったりしません?
(親バカです)
良い子なら良い子なんですよ!
あまり深く考えないで下さいね。

是非!ご一緒したいです。
こちらこそ・・『チンピラ犬』ですがよろしくお願いします。


10 ■いつかご一緒に。 by なっちぇる母
初めまして、ご挨拶おそくなりました^^。
チャーリー組@関西の一員のつもり、奈津&なっちぇる母です。
今回のお散歩会も、前回に増して手応え有りの、和やかな楽しいものになったようで、ワンちゃん達の距離も次第に近くなって行くのが、よく分かりました。
お散歩会のマジックですね!

今日ビビアンさんのところのコメントに書かせていただきましたが、皆さんとはちょっと毛色の違った悩みを持っています。
さほど思い詰めているわけではないのですが、良い子なのになんでかなぁ…と。

そのうちに是非ご一緒させていただきたいと思っていますので、その折にはどうぞよろしくお願い致します。
9 ■Re:はなのおかぁちゃん様へ by ダクママ
>はなのおかぁちゃんさん
良いお顔でしょ~♪でもね^^初めは緊張感が漂う現場!なんですよ!信じられないでしょ?
私もわかんない!なんでなのか?空気?
飼い主の空気を読むって凄く分りますね。
ソフトクリーム食べたよ!美味しかったです。
そうよね~?立ち食いあり!地べたあり!よね~♪
次回からは『ランチタイム』も入れないと・・
『お腹が空きました』(///∇//)

豆粒でもいいや!って覚悟してましたが、いやぁ~なんとかなるもんだ!

ダクね~普段でも井戸端会議には伏せて付き合ってくれるんです♪余りに長くてうとうと^^でした!

>ダクちゃんはいつもイカしてるねぇ~♪
うふふ♪・・いか→イカ・・ね~♪

8 ■Re:挑戦のt子様・追伸 by ダクママ
>挑戦のt子さん
サラちゃん沢山歩いたし、初対面の人ともずっと一緒に過ごして疲れたんでしょうね♪
ダクは。帰宅後・・・・朝まで寝てました!
普段から『寝すぎ』なんです。だから『痩せない』(汗)
7 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
こちらこそですぅ~!ありがとうございました
ダクは、大型犬に対して『チンピラ』になるんです。今回ちょいと心配だったのですが、t子さんがサラちゃんとダクの距離に気を配ってくれたからダクは安心して歩けてたって感じました。
最後におばちゃんに話しかけられた時サラちゃんをしっかり抱きしめて答えてたでしょ?サラちゃんが不安にならないように・サラちゃんも甘えていたし・絆出来てるんじゃないですか?
サラちゃん、穏やかな優しい女の子ですね♪
次回も・ずっと参加してください~♪
6 ■Re:がみがみ様へ by ダクママ
>がみがみさん
ビビアンさんと『がみがみさんブログ見て行きたかった~!』って叫ぶでぇ~!と話しておりました!的中~!!
ソフト・おいしゅうございましたよ~♪
次回は『たこやき』食べましょうか?
進化はね~~まだまだですな!今日の散歩ではラブに吠えてたし・・t子さんがサラちゃんをしっかり制御してくれてたから、ダクも安心したんじゃないかな~?周りの環境に左右されるんやな^^って実感するお散歩会でござんした!
楽しかったです♪来月^^会いましょうね~♪

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

23日は『お散歩会』

23日は、『お散歩会in鶴見緑地』・・です~クラッカー


お散歩会って・・ただ歩くだけ?・・


そうですよ~・・歩くだけです。


『なんやん~そんなん簡単やん~』・・と思われるでしょうが、


如何せん!参加メンバー全て・・『何がしかの問題を』抱えています。

           (ダクは。。『他犬に対する吠えと突進』ですガクリ



吠えても吠えても・・自分の視界から犬はいなくならない。


でも!『吠えても叱られない』



吠えずにいられる距離を保ちつつ一緒に歩く。。


距離がすんご~~くあったとしても・・気持ちは一緒に散歩ですよ♪



他の飼い主さんからおやつをもらったり~♪


たくさん~誉めてもらったり~♪


そんな和やかな空気の中で・・『吠える必要の無い空間』に犬自身が気付いた時。



『吠えなくても犬はいなくならない』けど・・


『吠えるよりも楽しい~♪』・・



そして・・気付けば。


お互いの距離は縮まり^^『一緒に歩いてる』


『吠えなくても・犬は視界から遠くなる』・・けど。


『吠えても・犬はいなくならない』



そんな経験を積ませる場。。


それが・・『お散歩会の目的』です。


普段のお散歩では、吠えると飼い主さんはと犬は立ち去ってくれますよね?

               (いつもすいませんって・・思います)


それによって・・『吠えたら犬を追い払える!』そう学習してしまうんですね。


次にあったら・・また『ガぅがぅ』なんですよねあせる


時に・・


『もっとガツンとやらないと!』とか


『躾がなってないとか』とか


何も言われなくても・・冷ややかな視線を感じたり。。


そうなると・・焦ったり^^キツク叱ってしまったり。。。しませんか?


余裕が無くなる。。悪循環に陥るわけです。。


そんな思いを味わうことなく・・皆で学びながら成長する。


緩やかに・・穏やかに・・犬慣れ・人慣れさせて行く場にしたいのです。




目指すは。。『小田原お散歩トレーニング』です。



小田原なら・・チャーリーママさんがいて・・


危険な場面や・・実際に吠えが出た場合の的確な処理がなされます。


残念ですが・・お母ちゃん達の『お散歩会』には・・


肝心のプロのトレーナーさんがいません。

その場にいて・・指示を出す人がいないのです。


自分のわん仔を見て、距離を見極める。。

              (『吠えないでいられるか?』)


参加わん仔さんの事も見極めないといけないですね。

                 (『怖がってないか?』)


穏やかでいて^^緊張感も保ってもらわないといけないわけです。


叱り・・罰一切無しです。


焦りも禁物です。。


そして^^誉める!ひたすら誉める^^


誉めて誉めて誉めまくる~のです。


なので^^チャーリーママさんのブログの熟読をお願いしているのです。




23日に・・第2回を行いますが。。以後も継続いたします!(したい!)


それには・個々の力量を上げつつ・・気付けばみんなが大笑いしながら歩く。


そんな場に出来たらと・・へタレなお母ちゃんは願うわけです。



お散歩会終了後に・・こんな感じでした~ってアップしますので。。


興味をもたれた方。。お散歩が苦痛で悩んでいる方。。


チャーリーママさんのブログを熟読して頂いて。

http://charlie1210.blog113.fc2.com/

        


主旨にご理解をしてもらえたら。。メッセージを下さい。


コメントでも嬉しいです。。


お1人でも・・悩む飼い主さんの救いになれたら。。


そんな願いも持っています。。(おこがましいですが)






ここで!個人通信。。


参加わん仔さんへ。。

今度も『馬肉ジャーキーよ♪』・・+『豚レバーのジャーキー』もあるわよん♪


鮭のなんちゃって燻製もあるわよ~♪


『ほれ^^食え^^これ食え』・・攻撃じゃ!




参加メンバーへ。。



23日・・10時。。


鶴見緑地噴水前に集合~です。


前回同様!なんとな~~く歩いてたら集合場所だったわ♪


てな感じでいきますよ~♪


個々のわん仔さんの様子で・・前もって歩いておくも良し。です


気を引き締めて楽しみましょう。。



『飼い主のドリンクタイム』・・必須項目で!



コメント:を見る(10)

10 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
無事合流~良かったです。
お疲れ様でした♪
今回も抜群の距離感を見せてもらって『お~!』でございました♪
天敵トイプードル!脱却!ありがとう~♪
9 ■大物は・・・ by ちゅんまま
最後に登場。なんちゃってε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
こんばんは。

みなさんが広場でまったり中にお邪魔することになりそうです。
宜しくお願いいたします。

明日もバッチリ晴れそうですね。
ドリンクタイム。ゼヒゼヒ!!!

挑戦のT子さん。
お名前存じ上げております。
ドベのサラちゃんをお迎えになる前は”挑戦の”のところが違うお名前でいらしたハズかと・・・。
こたろうのかあさん様のブログにコメント投稿されているのを、つい先日見まして、気になっていました。
ビビリで風下からみんなの匂いを嗅ごうとするトイプードル2才の元☆男の子と一緒に参加します。
吠えもあります。固まるし。地面とお鼻がお友達でもあります。
どうぞ宜しくお願いします。

とか言いつつ、ちと、残念な事が。
おーちゃん。お腹を壊しました。゚(T^T)゚。
よって、ダクママさん特性おやつがちょびっとしか食べられません。
無念ーーー(ノДT)
8 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
『サラちゃん』の参加、ビビアンさんから伺っています。
かなり^^距離をとる事になるかと思いますが
(ダクも突進と吠えなんです)ゆっくり焦らず距離を縮めていけたら良いな~と思ってます。こちらこそ^^よろしくお願いします、

私も~楽しみで、ドキドキします!!
7 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
そうです!ドリンクタイムは必ず!
本当に・帰って呆れるを通り越して笑っちゃいましたよ!どんだけ必死やねん!(汗)

あのまったり感を今回も出せるように・・よろしくお願いします。

ポメちゃんね^^本当にイイコよね~♪
その一言がどれだけ傷つけるのか自覚が無い大人が多いです!
飼い主さんの努力も知らないで。ね~(-_-メ
6 ■Re:じゅんこ様へ by ダクママ
>じゅんこさん
本当に!参加大歓迎~♪(無理よね~)
『いいよ~賢い~』しか言わない場なんです。
自然と出ちゃうんですよ!不思議な空気ですよ

そうですよね!『うちの仔は○○で~』『うちも!うちも!』って何故か困りごとで盛り上がる(笑)

お散歩会に行けばホッとして、また頑張れる!そんな場に育てたいと願ってます。
頑張らないと!気合です!

報告・・がんばります。
じゅうこさん・マイナスイオンを浴びに行くんですよね~リフレッシュしてきて下さい♪
5 ■Re:ゼロママ様へ by ダクママ
>ゼロママさん
そうなんです~!明日なんです!
2回目とはいえ・・不安もあり・・楽しみでもありですね。楽しめたらいいなと思っています
記事・頑張ってまとめますので、また覗いてください。良い報告が出来ますように・・

口輪をするってことは『咬み』が出る仔なんでしょうね・それってきっとナイーブちゃんなんだと思いますよ。そんな仔が口輪を受け入れることが出来てるって事は飼い主さん凄く苦労されたと思います。口輪ってね犬にとって凄くストレスになる物だそうです。きっとゆっくりゆっくり慣らして行って。たまにはリード無しで思い切り遊ばせてやりたいってドッグランに来たんでしょうね。愛ですよね!ポメちゃんも口輪をしていられるって凄く良い子なんです。
もし・今度ポメちゃんに会ったら『良い仔だね~♪』って誉めてあげてくださいね。
色々言う人は分らないんですよ。『うちの仔は・・』ってゆ~優越感なんでしょう!
そんな人の一言が追い詰める事もあるのにね。
『お利口な犬を連れているからといってその人が偉いわけじゃない!』(byチャーリーママ)
努力する人が偉いのです!
4 ■宜しくお願いします。 by 挑戦のt子
はじめてコメントします。
保護犬ドーベルマン2歳メスのサラと共に、明日お散歩会に参加させてもらいます。
ジェントルリーダーでの参加ですが、宜しくお願い致します。

ビビアンさんと、連絡先の交換をしましたので、迷わず皆さんと会えると思います(^^)

サラも、はじめての場所やワンちゃんは、苦手なタイプなので、距離をとりながら、「皆さんについていけたらなぁ」と、思っております。

明日は、すごく楽しみで、今からドキドキです!!(^^)
3 ■無題 by ビビアン
ドリンクタイムりょーかい致しましたー!!!
先月、もう笑けるくらい喉渇いてましたもんねf^_^;
また、あの、最後には緊張感のとけたいい感じになりますように・・・よろしくお願いします!

コメント欄読ませて頂いて、口輪ポメちゃんの件・・・口輪はめていられるなんて、お利口さん♪て、思ってもらえたらいいのに・・・(>_<)
2 ■楽しそう♪ by じゅんこ
うちもぱー組が一生懸命吠えるから、お近くだったら参加させていただきたいくらいです(笑)←遠いから無理だけど。

悩み事って、人に話すと心が軽くなりますよね。飼い主の悩みって共通項ばかりだからみなさんでより良い道にたどり着けますように。

報告も楽しみにしています。
1 ■おはようございます by ゼロママ
お散歩会もう明日なんですね
ご報告楽しみにしています(≡^∇^≡)

先日、ドックランに口輪をしたポメちゃんがきたのを見た人が
そこまでして、ドックランにこなくてもいいのにって・・・
飼い主さんや、そのわんちゃんの事情もわからないで・・・ちょっと寂しかったなぁ

もしかしてダクママさんもお知り合いかともおもったりしたんですけどね
あの子も、口輪なしでのびのび駆け回れるようになれるといいなぁ

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

お母ちゃんの悪巧み

朝の散歩・・・あやめ姉さんは。。(@ ̄ρ ̄@)zzzz・・


ダクから・・出発した。。



ダックスやからダクやねん!

黄昏るが・・男前恋の矢・・横顔がチャームポイント。。


黒ラブチャーッピーちゃんに。。吠えてしまう。。


いつになったら・・『チャッピーちゃん』を撫で撫で出来るのだろう。。


頑張ろう。。そう思いつつ・・帰宅。。


あやめ姉さんは・・・・・・・・・・・・・・・・・


まだ寝ていた。。あまりな^^『ぐっすり』ぶりに。。。


お散歩はお休み。。。



お姉ちゃんは仕事休みなので。。きっと一日甘えん坊だろうな。。


お母ちゃん・・出勤。。。



帰ると・・・『おデート』にて着用していた。。お洋服を。。


着せられていた。。


ダックスやからダクやねん!

そのままお散歩に。。。


ダックスやからダクやねん!

『その線から出ないのよ~~』


ダックスやからダクやねん!

『出とるがな・・・』


ちょっと・長いかなぁ??大きいかも?



ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球・・・『入るんだろうか??あの仔に・・・』


『いつも女の子に間違えられるから^^似合うんじゃないかいな』


着せてみた・・・・


ダックスやからダクやねん!

『入った』お~



せっかくなので・・・

ダックスやからダクやねん!

お散歩に・・・


ダックスやからダクやねん!

『俺・・・あたしに・・なったの??』

ダックスやからダクやねん!

『ひゃほ~~~い』ダッシュ



楽しそうだ・・・・


心なしか・・走り方も・・可愛い~ラブラブ


上機嫌で・・走り回っていたのに・・・・・・・・・・・


帰宅後。。

ダックスやからダクやねん!


ブルーだった・・・おしまい

コメント:を見る(4)

4 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
似合うかしら?おピンクも似合うのね~♪って笑ってた飼い主です( ̄ー☆
お~ちゃん黒だから、明るい色が映えるんですよね♪赤も良いわよん♪

遅れての参加もOK~です~♪
例の芝生の広場に移動してると思います。

くちゃくちゃのプリント・・懐かしいわね~・・ってゆ~かヤツはプリントどころか学校行ってねぇ~((((((ノ゚⊿゚)ノ
3 ■Re:ロンママ様へ by ダクママ
>ロンママさん
お久しぶりです~♪
落ち着かれましたか?新しい職場にいかれるんですね~・・ご活躍を期待しています。
あやめの服・・入ったのにはビックリです。
案外可愛いかも?って思う私はSでしょうか?

ロン君も元気なのね~♪又会いたいです。
娘がとてもお世話になりました。
2 ■おおー!カワユス(〃∇〃) by ちゅんまま
もうすぐお散歩会ですね。
ダクちゃん、スカートで参加!なんてーのはどう?ブルーになるかな??( ´艸`)
うちのコはスカートじゃないけどピンクの洋服やったら持ってますよ♪(母ちゃん派手好き)
だって、似合うんやもんっ。

で、この土曜日開催のお散歩会ですが、時間遅れての参加って可能ですか?

子供の学校で参観があるので、ちょっと見に行ってやらねばならんのです。
えーえー、さっきプリント見つけましたよ(-""-;)
くしゃくしゃになったヤツ・・・。
今月の行事日程表ももらっとらん(`×´)

緑地には、10時半~45分。・・・もしかしたら、11時前に到着となりそうなんですが。

遅れてOKなら参加したいですー!
1 ■お久しぶりです! by ロンママ
(=⌒▽⌒=)
ダクがあやめの服を着たと聞きまして、久しぶりに見させていただきました!てゆうか私事ですが、ちょっと気持ち落ち着いたので、余裕ができたってヾ( ´ー`)いうのもあります。。。ダク&あやめ、相変わらず可愛いッ(≧▽≦)スね!ロンは元気です!私職場代わりますが、又会って(´∀`)下さい娘さんにはとても感謝しています!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

あやめ『おデート♪』の巻き♪


今日はあやめ姉さんとお母ちゃんで”お出かけ”でした。


待ち合わせ場所は『鶴見緑地の命の塔前』です。

あやめは2回目ですね~♪


おニューのお洋服を着ておめかししたの~音譜

ダックスやからダクやねん!


『だって~”おデート”なの~~♪』


あやめの”おデート”のお相手は、


『奈良発31匹SOS』でレスキューされた『こたろう君』ラブラブ


あやめと同じ境遇で生きぬいてきた仔です。


お誕生日は10日違い。。同じ10歳の男の子です。


あやめの正式譲渡が決まって・・メッセージを下さったのが出会いでした。


少し前・・『涼しくなったら会いませんか?』って・・それが現実になりました。


なこママさん・ご主人・そして小さい娘さん。。(小学生)


足元に・・『こたろう君』。ブログで会っていた『こたろう君』


あまりの可愛さに恋の矢写真無し。。


ご挨拶もそこそこに。。お散歩に。。


お散歩の様子はこちらへ↓

http://ameblo.jp/chienko/


なこママさん~写真撮ってくれてたのぉ~~ラブラブ!


色々と話は尽きず、、お話に夢中で・・写真無し。。


なこママさん家にはゴールデンちゃん・トイプードル君・ダックス君・そしてこたろう君


4わんちゃんが一緒に暮らしています。



ドッグカフェに行く事になっていたお母ちゃん達。。。


そうなのぉ~~お母ちゃんも。勿論!あやめも~~~~


カフェデビュー~~マジで!?



ドキドキドキドキしながら^^入店。。



あやめ姉さん^^緊張しながらも・・さすが!腹が据わってる~!!


ダックスやからダクやねん!


落ち着いて^^お利口さんでした音譜



そして^^そして^^『こたろう君』です。。


ダックスやからダクやねん!


ママのお膝に・チョン^^お利口さんです音譜


お目目がパッチリで!お顔が小さくて!可愛い~でしょ~音譜


お母ちゃん達は『ブランチセット』小さいお姉ちゃんは『ピザ』


こたろう君は『かぼちゃのロールケーキ』と『ミルク』(写真撮ってねぇ~汗


あやめ姉さんは~~音譜


ダックスやからダクやねん!

『ヨーグルトチーズケーキ』と『ミルク』です音譜


ダックスやからダクやねん!

『これ^^美味しい~~音譜


色々・・お話を伺いました。。


『こたろう君』はレスキュー時。。3キロしかなくて・・


ガリガリで、お散歩でもふらふらで全く歩けなかったそうです。


人に怯え^^風の音にも怯え^^慣れるまでとっても時間がかかったそう・・



いったい・・どんな9年半を送っていたのでしょうか・・


余りに長い^^時間を・・ただその時だけを過ごしてきたんでしょうね。。


誰も恨むことなく・・自分を嘆く事なく・・ずっとずっと・・


*これが!『犬に甘えている』と言う事です!


今は、ゴールデンちゃんと同じ距離をガンガン歩き~


ママの立派なストーカーとなっているそうですよ音譜


とっても^^落ち着いてまったりとしていたお二方。。
ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!


お隣のわん仔が 『気になるぅ』~~です。。


ダックスやからダクやねん!


ねぇ~可愛いでしょう~はてなマークふさふさヘアーなダックス君です。


なこママさんは、一番高齢の男の子をと望まれてこたろう君の里親に・・



最後まで残っていたあやめの事をとっても気にして下さっていたそうです。


今・・トリマーになる為、学校に通われてる『なこママさん。。』


色々・・悲しくて切なくなる事もいっぱいあるそうで。。


それでも『わん仔の立場に立ったトリマー』になるべく踏ん張ってます。


本当に・・立派な方~~クラッカー


なこママさんのようなトリマーさんばかりなら。。。


無理やりなトリミングで人に対する不信感を抱くわん仔はいなくなるね・・


動物に携わる仕事をする人・・肝に銘じてもらいたい。。


安いとこってね・・


コストを下げる為きっと人件費も削られてる。。


よって・・人のレベルも低い。。


仕事も粗いはず。。価格と質・・比例します。


飼い主は・・


『安いサロンばかりに目を奪われて』


帰ってきたわん仔・・見てますか?


はさみ・・ブラシ・・見ただけで唸ったりしませんか?


トリミング代が惜しいなら・・その人は犬を飼ってはいけないって思います。


なこママさん・・頑張ってね・・応援してます。。


そんなこんなで・・おしゃべりに夢中なお母ちゃん達・・


ダックスやからダクやねん!

『僕・・もう眠いの・・』な、こたろう君です。。恋の矢


あやめも・・お母ちゃんの膝で^^うとうと^^(@ ̄ρ ̄@)zzzz


お別れの時間です。。


最後に・・抱っこさせてもらった『こたろう君』


『もう一年位で看取るだけの里親に・・』そう覚悟されていた。。


それ位・・ボロボロだった『こたろう君』


ずっしりと感じた重み・・嬉しかったです。


あやめと一緒に・・まだまだ^^ゆっくり生きていこうね。。


奈良からわざわざ・大阪まで・ありがとうございました。。


とっても可愛いこたろう君となこママさんに会えて嬉しかったです。


どこかで時間を潰されていたであろうご主人・・お待たせしてすみませんでした。


想像とおりの優しそうな・・素敵なご主人でした。。


小さいお姉ちゃん・『あやめちゃん♪あやめちゃん♪』


優しく話しかけてくれてありがとうね。。


帰りの車で・・念願の『おばあちゃんのぽたぽた焼き』食べたかな?



また・・会えたら嬉しいな。。今度はあやめが奈良へ行くね。


家に着くと・・お留守番だった・・『ダクちゃん』


ダックスやからダクやねん!

お母ちゃんのカバンに頭を突っ込み~~

ダックスやからダクやねん!

あやめの毛布を引っ張り出し~~


ダックスやからダクやねん!


逃走~~ダッシュ


散々・・大暴れしたら^^


ダックスやからダクやねん!

『なんなん?知らんわん仔の匂いじゃ~~』


スンスン^^くんくん^^スンスン^^くんくん^^

ダックスやからダクやねん!


『あたし^^知らない~~』



そして^^そして^^お土産まで頂きました。。


ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!
三笠焼き~~あんこたっぷりで^^


『美味しゅう御座いました~』ありがとうございます。。



そして^^そして^^小さいお姉ちゃん。。


別れ際・・自分のカバンから・・『はい♪』と差し出してくれた。。


お母ちゃんへの『お土産』。。めっちゃ嬉しかったよ♪





ダックスやからダクやねん!



『おばあちゃんのぽたぽた焼き』


ありがとうね音譜

コメント:を見る(8)

8 ■Re:がみがみ様へ by ダクママ
>がみがみさん
ありがとう~♪おニューのお洋服を着て~前日はシャンプーもしたの~♪準備OK^^デショ♪

あやめも・こたろう君も空白の年月の長さにため息が出ることもあります。だからこそ残りの時間は楽しい~~オンリーで過ごさせたい!
ママさんも私も一致した考えでした。

え~~残念~~(ノ_・。)
お仕事なら仕方ないですね~来月・・待ってます~♪
7 ■Re:わんママ様へ by ダクママ
>わんママさん
『こたろう君』めっちゃ可愛かったですぅ~♪
目が大きいの!顔が小さいの!キュートな男の子でした♪
ママさんに甘えん坊したり娘さんに甘えん坊したり^^素敵なご家族でした。。
奈良SOSのボラさんは、SOSは頭数が多かったので支援を募らないと無理だったそうですが、普段は全て自腹!だそうです!『好きでやってますから~』って笑っておっしゃいます。
そんな人に『おんぶに抱っこ』でいいのか?って思いますけど。。無力です。

お洋服色違い?うわぁ~嬉しいです♪
あれは3号ロングなんですがちょっと大きいかな?って感じです。3段フリルのスカートが気に入って買いました~♪
お嬢ちゃんピンクのイチゴ模様のキャミソールも持ってるでしょ?いつかな~着てるの見たんですよね^^それもあやめ持ってます!
今度来たところアップしますね♪
6 ■Re:なこママ様へ by ダクママ
>なこママさん
こちらこそ!ありがとうございました!
楽しかったです♪
私も今度はダクも連れて行きますね。
(車で行けるよう・がんばります)
あやめはダクと遊んで~晩ご飯もしっかり食べて~熟睡でした。
5 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
『こたろう君』は、レスキュー着手の直後に里親さんの元にいったそうです。当時はご飯もまともに貰えない状態だったそうで、ガリガリでふらふらで・・きっと当時のあやめもそんな状態だったはずですね。
支援物資が集まってからは、ご飯はもらえていたけど、何の手入れもされないままでした。
あやめの耳にはぼんぼり状の毛玉がわんさかぶら下がってましたね~。。
おかしいでしょう?なんでなんでしょうね?
今も繁殖犬として置かれているだけの仔は数え切れない程いるのだな、、って思うと自分の無力感に腹が立ちます。

でも・『こたろう君』ね抱っこさせてもらったんですが。。あやめより小さいけどあやめより・・・重いの!(ナイショ)愛されて幸せなんだなって感じました♪嬉しかったです。
機会があればあやめもお散歩会に連れて行けたらいいな・と思ってますのでその時はよろしくお願いします。

私も何にも知りませんでした。ブリーダーってきっと大事に育てているって信じ込んでましたよ。本当に無知って怖いですね。

カフェデビューしましたよ~♪でもね・・事あるごとに『ダクがいたら・・』って想像しちゃうんですよ。。寒気がしました(笑)

本当ですね♪いつか・・お散歩会の帰りはカフェでランチ・・やりましょう~頑張るぞ~!
4 ■あやめ姉さん! by がみがみ
きゃあ!びゅーてほーヘ(゚∀゚*)ノ

おデートばっちしおめかしさんで色っぽさも上昇ッスね!

こたろう君の9年間の空白が、ずっとずっと小さくなってこれからのママさんと楽しい思い出で記憶いっぱい溢れればいいのに、と願います。

あ!ところで、残念な報告が……
23日土曜日……
け、欠席ですーーーーーーーーo(;△;)o
わちき、わちき、会議が午前中に入ってしまったんです……ずみまぜん……
11月の第4土曜日、こいつはぜってぇ参加ッス!!!
3 ■お洋服♪ by わんママ
こたろう君もあやめちゃんと同じ境遇でしたか…
でも、そう思うと、本当にボランティアさんの活動には
頭が下がりますm(__)m
こたろう君は本当にいい人に恵まれて幸せになれましたが、
まだまだこう言った子たちが犠牲になってるんですから切ないですね。。。
あやめちゃんはドッグカフェデビューもお利口さんだなんて偉いですね♪

でねぇ、驚いたのはお洋服です!
うちのお嬢と色違いの洋服です(^-^)
数字もお星さんの絵も同じで色が違うだけす♪
豆柴は洋服のサイズが中途半端で、
うちは2号のロングサイズを買いました!

あやめちゃんと色違いだなんて、
なんか嬉しくなってきました(*^_^*)
時間があれば9/4を見てみて下さい(^-^)
2 ■無題 by なこママ
昨日はありがとうございました!
また是非会いに行きますね!!
こたろうは 予想どおり朝までグッスリでした~(*^▽^*)
1 ■無題 by sakopi
あやめちゃんもこたろう君も幸せになれてよかったね~♪って思います。
これからはいーっぱいかわいがってもらえるねって涙が出ました。

私はわんこ飼い初心者で、あやめちゃんのような境遇のわんこがいることを、つい最近まで知りませんでした。無知って怖いです。
教えてもらえて、ありがとうって思います。

ドッグカフェデビュー、おめでとうございます!
わたしもいつか、デビューできるように頑張りますよー( ̄▽+ ̄*)
お散歩会のみんなでまったりカフェデビューできたらいいですね♪
頑張るぞー(*^-^)b

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

もうちょっとやったのにぃ~!!

あやめとのお散歩は、、ただ一点集中です。


それはね♪


『お散歩って~楽しいなぁ~♪』です。


あやめが楽しければそれで良いのです。他は何も望みません。


美味しい物を食べながら・・ルンルン♪歩けばそれで良い。


出発ですよ。


家を出て・・しばらくは、くんくん^^ばかりですが。


ダックスやからダクやねん!

公園の入り口が目前!信号を渡る頃には・・


ダックスやからダクやねん!

しっかり!前を見て歩きますよ。


前回の記事にアップした動画のように走ったり。


*これは、昨日の朝です。
ダックスやからダクやねん!

『おやつですか?』・・おねだりしたり^^


ダックスやからダクやねん!
*これも昨日の朝


ダクと一緒に。。ダクと同じ物をみて。。


わん仔さんの後をストーカーしたり、ゆるゆるぅ~なお散歩です♪


*今朝は・・単独散歩でした。


ダクと交代~♪



ダックスやからダクやねん!

こんな看板立てないといけないって・おかしいよな~


当たり前の事が当たり前に出来ないって・・・変!


今朝はたくさんのわん仔さんが集まってました。。

*お母ちゃん的に・『4頭越えたら”たくさんおるぅ~”なの』

ダックスやからダクやねん!

見てます!見てます!


でもねぇ~何か『行ってみようかなぁ・』って感じがしましたよ。


ダックスやからダクやねん!



『へっぴり』やけど・・ちょっとずつ^^前に^^前に^^

↑・・緊張感があまり無い?って思ったんですよね。。


昨日も、2~3頭のわん仔さんと会ったんですが、


その時は、、警戒と緊張が感じられて。。やり過ごしました

↓の3枚は昨日の様子です

比べてみましょう。。


ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!

尻尾と頭の高さが違いますかね?ゆっくりな足運びは同じです。


『ダクちゃん♪』で・おやつを食べながら^^やり過ごしました。。


*ここから^^戻ります。。

ダックスやからダクやねん!

ゆっくり^^ゆっくりと^^近づいて^^


前から・・シーズーの親子がやって来る!(顔見知りわん仔さん)

ダックスやからダクやねん!


『ちょっと~伏せてみよっかな~』


ご対面直前。。お母ちゃんの後ろに隠れた!


ダックスやからダクやねん!

大きい仔が『まる君』息子わん仔。


小さい仔が『らんちゃん』お母さんわん仔です。


後ろに隠れたダクを見て・・『らんちゃん』は離れてくれたんですよ♪


やさしぃ~~~いラブラブ


いつもは、隠れたままで飼い主さんとおしゃべりします。。


でも!今朝のダクは・・違ったよ~マジで!?



ダックスやからダクやねん!


ダックスやからダクやねん!

自ら・・お母ちゃんの後ろから出てきた~お~



お母ちゃん~驚いたえー!


もっと驚いたのは~飼い主さん眼 目


ダクを誉めてくれましたいえー


このお二方・・お互い会うと『ガぅがぅ』わんわんの間柄えへへ…


半年位?で後ろに隠れるようになり^^たまぁ~~にお鼻をくっつける位で


付かず離れる^^でしたが。。

いやぁ^^役に立つもんですね~~。。


井戸端会議♪



さぁ^^そろそろ帰りましょ♪。。るんるん帰る帰り道~よっ


♪あの角を~曲がれば我が家~朝ご飯~♪


能天気に作詞作曲しつつ鼻歌を~♪


角を曲がる!前方3mに・・『自転車引きの大型犬』


チーズ出す!口に持っていく~・・・・ガーン


ダクはその時すでに・・・『あちらの世界』ガクリ


チーズの容器は・・『鼻先で吹っ飛ばした』あ゛ぁ゛っ


相手は・・自転車引き!わん仔にも飼い主さんにも・・


怪我をさせるわけには^^いかん!


といっても・・もうパニック^^・・・・


ホールドして!抱きかかえ後ろを向いて座り込む。


吠えるよ~^吠えるよ~^暴れるよ^^


ガッチリ固めて固定する。。・・・吠え止んだ。。


振り向いても・もう遠い~~『すいません^^』


飼い主さんが振り向いた!『ごめんなさ~~い』


頷いてもらえました。。事故にならなくて良かった。。


あと少しで家やった・・気を抜いたよ。。



大きい仔だって『吠えられると怖い』んだよね。。


小型犬の飼い主も配慮しないといけないと思う。


『小さいから大きい仔には吠えるのは、仕方が無い』


でも!大きい仔がちょっとでも吠えたら?大げさに怖がるよね。


大げさな飼い主の反応がわん仔に影響するんだと知りました。


『ママがなんかピリピリしてる・・だからきっと怖い事が起こったんだ』


って感じるそうです。


大きい小さい関係ないやん?


大型犬の飼い主さんは悲しい思いをしてるんですよ。


人がちょっとの配慮をするだけで良い事なんじゃないかな?


思いやる・・それが一番大切なんですよね。


・・・って。。


吠える犬を連れてるお前が言うな。。と・・・言われそうや・・・・えへへ…


がんばりまする。。ガッツ








コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

はっちゃけ作戦♪


せっかく買ったデジカメ・・動画を撮ってみないと!ガッツ

貼り付けしてみました。。うまく出来るんだろうか??

お試しで。。

『あやめ姉さん!はっちゃけちゃう♪』です。


お母ちゃんの『あやめおいで~♪』の気持ち悪い声に合わせて小走り。。

方向転換にも!しっかり!付いてくる♪

お母ちゃんが止まれば~足元ですちゃ!っとお座りします。







貼り付けできた!


あやめ姉さん・・楽しく♪美味しく^^お散歩してますよ♪

コメント:を見る(4)

4 ■Re:わんママ様へ by ダクママ
>わんママさん
止まれないほど楽しい~♪んですよ!
毎日笑顔満載ですね~♪可愛いです♪

『おいで』で足元に来たらおやつ!続けてるとこうなります~食いしん坊バンザイなのです♪

ダクには、私が前に立つと座る!って刷り込んであるので。。ダクの真似ですかね?
そして^^おやつ♪です。。
頭の中は『おやつでいっぱい』なんです♪

あまり調子に乗せると顔面からこけるんです!
それでも速攻起き上がってます。ど根性です

あやめの動画は撮りたい事いっぱいあります♪
面白いですよ!見てやって下さいね。
3 ■あやめちゃん!! by わんママ
お利口さんですね♪
うちのお嬢なんか止まりませんわ(ー_ー)!!

楽しそうに走ってるあやめちゃん♪
こちらまで楽しくなります。

動画や大きな写真もドンドンアップして下さいね。。
いつも楽しみに見させて頂いてますので(*^^)v
2 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
えへ~♪動くあやめでございますよ♪
前に動画のアップロードに挑戦した時ね^えらい時間がかかってね~それからは、携帯のカメラだったんですよ!画像が荒くてめっちゃ見にくかったんです。
早くアップできる方法あるや~~ん!今更ながらわが身の機会音痴には、びっくりです。

次回はあやめのど根性ぶりの撮影に挑戦しますね♪
面白いですよ~♪またアップしたら見てやって下さい(。-人-。)
1 ■キャーーγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ by ちゅんまま
動くあやめちゃんやっ♪♪

ダクママさん素敵!
どんどん動画のアップしてくださいね~。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

苦手わん仔との場合。。

夜の散歩では、高確率で^^苦手なわん仔と会います。


会えば必ずと言っていいほど・・『チンピラ』に・・ガクリ


苦手なわん仔でも!『吠えなくてもやり過ごせる』。。


それが、目標です。ふふふ


気を引き締めて。。『やったるでぃ~』ガッツ。。


夜のお散歩に出発~~チョキ


あ!でも・・あやめ姉さんからです。。・・・・

ダックスやからダクやねん!


『のんびり^まったり^^』出発です。。

(家の前で・・ちっこをするあやめでした♪)


ダックスやからダクやねん!

単独での出発では、何度も振り返ります。。



公園の入り口で・・柴ちゃんがあやめに興味津々ラブラブ


『あたし^^行かない^^』だそうです。


興味が湧かないわん仔さんは、、基本『無視』なのです。


ご挨拶したいわん仔さんには、無視されても追いかけます。しっぽフリフリ


お互いの気持ちが合致すれば~ご挨拶成立恋の矢ですが・


今夜は・・わん仔に会わず。。(柴ちゃんのみでした。)


ダックスやからダクやねん!

『あやめ~~おいでぇ~』


ダックスやからダクやねん!

小走りで・・・駆け寄る・・音譜


なんとも。。理想的なお散歩なのです。。


出来れば!もうちょい・・『はっちゃけたい』贅沢なお母ちゃんです。。




そして^^ダクちゃんと交代です。。



ふんふん音譜好調な出だしでしたが、、


やはり^^遭遇しました。。苦手なわん仔(ダクが一方的!)


いっぱいいっぱいなダクの様子を・・



でゎ~どうぞ!


前方から・・来ます^^来ます^^



ダックスやからダクやねん!

クリームチーズの出番。。(必死なので鼻に皺が^^)


ダックスやからダクやねん!


『あぁ^^突進しかける』・・・


『ダクちゃん♪』口調は優しく^^リードはガッチリガッツ


口元にチーズの容器を押し付けるガッツ


ダックスやからダクやねん!

『むさぼり食う』・・『そう♪』


また^^わん仔見る。。


押し付けて~『いいよ~♪』『ダクちゃん~それでいいよ~♪』


ともかく!誉め続ける。。ひたすら~誉める。。


もう・・一種の『賭け』みたいなもんです。


そうして^^無事。。去っていく・・わん仔さん。。


ここから^^苦手わん仔との場合は~こうなる。。


ダックスやからダクやねん!


走る^^ダッシュ・・わん仔の行った方向へ~走る^^ダッシュ


ダックスやからダクやねん!


探しても・・いないのよ~・・だってね~


『もう帰ったよ♪』


ダックスやからダクやねん!


『安心♪安心♪』


でもさぁ~ダクさぁ~何をされたわけでもないのにさぁ~


なんで!あかんのんか・・お母ちゃんは『知りたい』なぁ・・


話し合えたらいいなぁ^^って思うね^^


一時間ほど・・うろうろ^^くんくん。。


ダックスやからダクやねん!

『はい!帰りますよ』



ダックスやからダクやねん!

このドアーの向こうに・・きっといる。。


ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さん登場~しっぽフリフリ

ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃん・・あたし、お姉ちゃんと待ってました。』


お母ちゃんに報告をしてくれてぇ~


『あやめ^^ただいま~イイコやね~♪』


おやつあげましょう~~♪


お姉ちゃんがお部屋に行きますよ。。


ダックスやからダクやねん!


『お姉ちゃん^^おやすみ~~♪』


お二方・・しっぽブンブンですキャッ☆



こうして^^一日は終わるのです。。



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

そりゃ~違うやろ!

昨日のお散歩は・・『個別で行こうプロジェクト決行♪』でした。。


夜の散歩で・久しぶりのダックス君。。


ダクと同じ歳♪。。グランドを飼い主さんとおしゃべりしながら~


テクテク・・・・・。


色々・・お話する中。。はてなマークはてなマークな事が。。


その人のお家は、『分譲マンション』


そこから出てくるわん仔連れの方はたくさんいて。。


『何階には、○○ちゃん♪。。何階にはちわわが。。』とか教えてくれました。


マンションの前に駐車場があったんですが、何年か前に分譲住宅が建ち。


そこには、柴ちゃんのご家族が住んでます♪


お母ちゃん・・全く知らなかった!!・・そのマンションが!


『ペット不可』やったなんて・・!!!!!!!!マジで!?


暗黙の了解。。ってゆ~やつ?ですか!


『迷惑に、ならないなら・・』


他の方も・そんな感じで・・次々わん仔飼いの人が入居。


ちょっと前に・・すごい吠える犬が入居してきて。。急に苦情が来た。。


せっかく。目つぶってくれてたのに・・・・ 『は?』


んん・・・可笑しいでしょう?


『あそこの犬が吠えるからうちにも苦情が来た』んじゃなくて。


『ペット不可のマンションで飼ってるから』じゃないの?


お母ちゃんは・・『ペット不可なら立場は弱いよ』と言っておきました。


苦情を言う人が・・『細かい人って』思われがちですけど。。


えっとね・・マンション(家)を買おう!と思いました。


その人は犬(動物)が嫌いです。。


もしかしたら・・子供の頃、追いかけられたとか~あったのかもしれないですよね?


『ペット不可』のマンションをわざわざ!探して買いました。


ローンの審査。。引越し。。大変ですよね?


やっと落ち着いて。。寛いでます。。そこに~


『わんわん~~』・・え~~話が違う~~\(*`∧´)/


次の日の朝・・ぞろぞろと^^犬の散歩に出て行く人がいる~~\(*`∧´)/


そりゃ~苦情も来るよ。



世の中は、犬(動物)が好きな人ばかりじゃない。。


不動産屋にも問題あるね~~『大丈夫ですよ皆さん飼ってます』とか言われたらしい。。


なんでもかんでも・・『吠える犬が悪い』って。。


違うやろ?根本的に間違ってる!


ペット不可なら・・ペットを飼うな!


吠える犬の飼い主より。。






飼育放棄・・最も多い『捨てる理由』。。


ペット不可のマンションで飼ってるのがばれた!


出て行くか・・犬を手放すか・・・・・・・結果。。センター持込。。


中には口の周りに明らかに縛られたであろう跡がある仔も。。




でもね~軽い気持ちで飼い始めて・・・可愛くなる人が殆どだと思う。

                       (そう思いたい!)


吠えるたびに・・ドキドキして。。つい!怒ったりする人もいるでしょう。


一緒に暮らしたいもんね。。飼ってしも~たんやもんね。。


お母ちゃんなら・・土下座する。。

そして。。犬と一緒に。。『引っ越すね』



出て行けない。。でも手放したくない。。


そんな人は・・一刻も早く。。菓子折りでも持って。。


『頭下げて回りなさい』


どんな時も・・まっすぐに見つめる目を裏切ったらあかんよ~


癒されるんでしょ?可愛いんでしょ?


頭下げて回るくらい・・なんとも無いでしょ?


癒されるだけじゃ^^あかんねんよ~


『癒してあげる』飼い主を目指して欲しいね。。



お母ちゃんは・・・目指すよ。。もっともっと目指すよ。


吠える犬の飼い主より。。以上!





っと・・つぶやきはこれくらいで。。



今夜・・こっそりあやめを連れて行こうとした。。


ダクちゃん。。
ダックスやからダクやねん!

鋭い勘で。。狂喜乱舞するあやめを見て。。
ダックスやからダクやねん!

いじいじ・・・・・・( ´(ェ)`)・・


ダックスやからダクやねん!

『根性なし・・』


『へたれ』


『ぶれ過ぎ』


『やる気あるのか』


なんとでも^^お言い~( ̄へ  ̄ 凸


こ~~んなにリードがぐちゃぐちゃ^^
ダックスやからダクやねん!

それども^楽しいもん^^



わん仔を見せない・・壁になってるのよん♪
ダックスやからダクやねん!

周りをちょろちょろ^^するあやめの尻尾。。『チラっと出演』



ダックスやからダクやねん!

気になるところも同じ。。

ダックスやからダクやねん!

『なにかな?なにかな?』・・


ダックスやからダクやねん!


どうしても・・気になるわん仔。。感情が抑えられない仔がいました。


むさぼるようにおやつを食べるんです。。



何故か???


飼い主さんが・・事あるごとに。。『だめ!』の連発です。


怒鳴ってる?感じです。。


怒りの空気を読むんですよね。。お母ちゃんも気をつけよう。。


でもね、ダクが吠えるの知ってるから・・行かせないようにしてくれてるんですよ。


それが・一番辛かった。。あかんぞ!もっと頑張ろう。。(根性無しです。)


そうして^^帰宅。。



視線を感じる。。。*ダンボールは・・見ない事にして(汗)


ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃん??』
ダックスやからダクやねん!

『なにか・・・』

ダックスやからダクやねん!


『忘れてない??』

ダックスやからダクやねん!


『ここ!ここですよ~♪』


今日・・ピンポ~~ン♪って来たやつです♪


この中に直したでしょ??・・


ダックスやからダクやねん!


母・・『これですか??』

(馬の食道のガレットガム)


ダックスやからダクやねん!


『そうそう♪』


母『どうぞ~~♪』


ダックスやからダクやねん!


『これこれ♪』はむはむはむはむ。。


ダックスやからダクやねん!

ブルーな・・ダク。。


意地悪したんじゃないでっせ。。


『もう食い終わったんです』(撮る間無し。。)


食べてるあやめが・・『うらやましい』のです。。











コメント:を見る(4)

4 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
どうぞ!どうぞ!
考えられないでしょ?でも飼ってるんだな・それも沢山の人が・・!

ジョー君の保護時・・そうだったんですか?ジョー君もですが、ビビアンさん・・辛かったですね。ジョー君の為に引っ越されたんですね。
それが飼うと決めた人の選択ですよね?
その仔ね・全く吠えないのね・ってゆ~か声を出さない!『だから許される』でもね『吠える仔は来て欲しくない』んだってさ!
それを私に言うな!っちゅ~ねん!ヾ(▼ヘ▼;)
『ペット不可で飼ってる立場やからな^何もいわれへんで!』とは言っておいた。
まぁ大阪人の典型的な思考!ですね。
『あの人も飼ってるや~~ん』ですよ!(-_-メ

そう!いつも犠牲になるには動物ですよ。
気をつけて監視しておきます。
ハァ・・・
3 ■無題 by ビビアン
うわーん、ちょっとタイミングずれていますが、書かせてください!
ペット不可・・・あり得ない!!です。しかも分譲って…どーゆーこと!!
うちはジョーを保護した時、小型犬のみOKの賃貸住まいだったんです。ジョーは大きいのでそこで飼えなくて、今の住まいに引っ越しました・・・。引っ越すまではジョーは車で飼ってました。
色々大変でしたが、でも、ルールなんやからこれが当然なんじゃないの??って思います。なんで分譲でそんなことしちゃうのよっってもう怒り沸騰です。

ほんと犬にしわ寄せがこないこと、祈ります。
ハァ・・・
2 ■Re:じゅんこ様へ by ダクママ
>じゅんこさん
そうですよね!結局は言い訳ですね。
どんな事も行き着く先は『人としてどうよ?』
なんですよね。。
『引っ越してきた吠える犬』・・孤立してるんじゃないかな・・って思います。
文句言える立場かい?ですよね。。
あまりにも多い犬飼い世帯。どうするんでしょうね^^心配なので気をつけてみようと思ってます。

そうなんです・・『お願い怒らないで』って思います。首輪でショックかけてるし辛いです。
早く平気ですれ違えるようになりたいです。

自分はもう食べてしまったのに!『俺まだ、もらってない』感を出すんですよ(笑)
>うちのちわわさんたちも同じです
目に浮かぶようです。(幸太くんあたり・・)
1 ■ルールはルール! by じゅんこ
「みんな飼ってるから」ってペット不可の住居ってわかっているから、購入しない方がいいと思うんだけど。。。

そのマンションでペットがらみのトラブルが起きないように願います。最終的には飼い主でなく、ペットが犠牲になるんだもん。


わんこって常に飼い主の動きを見ているからできるだけおおらかに対応してあげたいですよね~気持ちわかります。

そして、あやめちゃんが羨ましいダクくんの気持ちは、うちのちわわさんたちも同じです(笑)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

つい・・。

ご心配おかけしました。。m(_ _ )m


ダクの・・『トイレシート食っちゃた事件』ですが。


昨夜のお散歩にて・・白っぽいうんPがお出ましになり・・


朝起床後にも・・ゼリー状のつぶつぶうんPもお出ましに・・


今夜のうんPは、ご立派で御座いました。

       (うんPの連呼で申し訳ない)



見慣れない物は、くっちゃくっちゃにしないと気がすまないダクちゃん。。


ココ最近・・おっとりに拍車がかかっており、、油断いたしました。


以後・・気をつけます。。m(_ _ )m



毎日の日課の・・『お散歩』


『ダクちゃんチンピラからの脱却』の為。。


『お散歩は個別にプロジェクト』・・実行中です。。


お互いに察知されないように・・『こっそり』 どちらかを連れ出す事。


気をつけているんです。。『こっそり』が白々しいのか?


毎度毎度・・


お散歩はてなマーク・・鋭い!お二方です。!!!!!!!!


あかん!あかんよ!。。


お母ちゃんは・・知らん顔して。。どちらかを連れて行きます。。


今朝も・・ピッキーンひらめき電球なお二方。。



ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃん~あたしも!』


ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃん!俺もやな?』

*あやめはすでに狂喜乱舞しております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。


つい・・・・出来心で。。


ダックスやからダクやねん!

こうなりました。。


ダックスやからダクやねん!

さわやかな朝だというのに・・やる気ナッシング~なダク。。


あやめは、この周りをぐるぐるぅ~と。。


やる気が無いなら・・そのままでお願いしたいところでした、


しかし!今朝は、お初の中型の女の子に・・『ガぅ』


チーズをペロペロ^^も効かず。。なく距離を取る・・。


そのわん仔さん・・真っ黒の柴?じゃないよね^^『ガぅ』がやっと収まったのに。。


『何犬ですか?』話しかけた~マジで!? (♪よせばいいのにぃ~)


『甲斐犬やで!』


『え~お~小さいんですね?』


『そうやで!甲斐犬はそんなに大きくないよ、この仔は小さめやけどな』


わん仔さんが、、ちょっとでも近づくと~『わんわん』


もう・・おしゃべりは止まらない。。

*本来なら・・適当にお別れするのが得策なの。。


ダクを後ろに行かせ・・おやつをぽい!


あやめ姉さんは・ご挨拶のくんくん^^してたよ。


甲斐犬について。。色々教えてくれました。。。が。


ダクが、気になって・・(何度か飛び出して吠えるんやもん・・)


忘れた。( ̄Д ̄;;・・


♪♪ダメなダメな~ほんとにダメな~

   いつまでたってもだめなわ~た~しねぇ~


お話も終わり。。お別れし、、ちょいと^^興奮気味なダクをなだめようかしらね~


と、、呑気にしていたお母ちゃんの前を~


弾丸のように走り去る^^『らむちゃん』がぁ~ががん道路に出る~ガーン


響き渡る^^お母ちゃんの『らむちゃ~~~~ん』の大声。。


止まったいえー。。お母ちゃんの気迫勝ち~よっ


血の気が引いたよ。。ちびるかと・・ガーン蒼い顔した飼い主さんが。。


ちょいと・・お説教。。


*リードを離した時が永遠のお別れになること・・ってありますよ。

お母ちゃんも気をつけよう・・と肝に銘じる。。


お母ちゃんの声で止まってくれた『らむちゃん』を誉め誉め恋の矢


おやつをあげて~~音譜


なぜか。。影響を受けてた・・ダク。。(さすがぁ~ナイーブ君)


ダクちゃんにも^^『どうぞ~音譜


あやめにも^^『どうぞ~~音譜


『らむちゃん』とくんくん^^し合うあやめ姉さんです。


そこでぇ~



『ちろちゃん』にも、会う。


ダックス×マルチーズやけど。。


どっから見ても~マルチーズ。。天敵第2位~(>_<)


おやつを、お互い食べあう仲には、なっておるが、、たまに『ガぅる』


今朝は、、吠えながらも~一緒におやつは食う。


公園の出口まで・・一緒に歩きましたよ。。


らむちゃんともお別れし・・ご帰還です。。



そして・・夜の散歩。。


お約束・・



ダックスやからダクやねん!


そして・・又・・・出来心で。


つい。。。


ダックスやからダクやねん!


えへへ…

ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!



柴ちゃんに・・会うも・気が付かないで^^くんくん。。


ダックスやからダクやねん!

グランドの中・・大型犬の集会?・・けっこうわらわら^^

ダックスやからダクやねん!


あやめも・・気になる?


ジャーキー・・大き目ジャーキー。。ぱっくん。。


ダックスやからダクやねん!

気にしつつ・・後ろを振り返り^^『よし!それでいいよ♪』


小走り^^ダッシュ


その後は~~


わん仔にあまり会わないね~と・・ふんふん♪と~~しっぽフリフリしっぽフリフリ


お~~え゛!


トイプードル。。。前に回って・・・チーズを。。


ガンミしかける・・食べさせながら^誉め言葉をドンドン^^かぶせる。。


『そうそう~いいよぉ~♪』


『かしこぉ~~い♪』


『上手~~♪』・・・・それでも視界にいる・トイプードル。。


・・・誉める言葉につまった。。・・・


『よっ!ダクちゃん男前~♪』


あやめも必死で貰いに来るので・・交代で誉めながら~でした。。


あやめねえさんは・・ルンルン~~♪


『あたし^賢いの~~♪』


ダックスやからダクやねん!

『さぁ~ダク~行くわよ~付いてきなさいガッツ

ダックスやからダクやねん!



ダックスやからダクやねん!

『あやめ姉さん~~待って~』



ダックスやからダクやねん!



今夜は・・良い感じでした。。






コメント:を見る(4)

4 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
誉め誉めも^吠えが出る前なら、効果抜群!なんですが、吠えが出てしまうと・・ばったばたになるんです。(;^_^A
吠えが出る前に意識を持ってくる・でがんばってみようかと・・今まで様子見しすぎ~でした

天才!いいじゃないですか~♪ッ現実になるんですよ~♪だって・ダクは男前♪(はっ?)

今度は、旨く焼けるようにがんばりますよ~♪
*ソーセージも落とさないようにしよう!
はい!了解しました。
これからもネチネチ書こうと思ってます。
本当に、『命が商品として並ぶ』そこに気付く人が増えて欲しいです。
3 ■Re:銀次様へ by ダクママ
>銀次さん
いやぁ^^焦りました・トイプードルはまだそこにいるし~ダクは、鼻ピクピクしてるし~・・で!男前~~・・とっさに出るもんですね~”真実”(*´σー`)

あやめね~自分は散々待たせるくせに・『さぁ!行くわよ!』・・ほんま、『押しの強い女』です。
2 ■無題 by ビビアン
むふ!
やっぱりダクママさん褒め上手!
私今日苦し紛れに出てきた褒め言葉が「ジョー天才!」。うそつけ~^^;

お散歩会、ジャーキー楽しみにしてます^^
また、書ける範囲でまたシビアなことも発信してください!いつか、生体はあくまで「生きている命」として扱われますように…
1 ■無題 by 銀次
あははっ( ´艸`)

言葉につまって、男前ってwww

本音が出た???www

あやめちゃん、良きパートナーですねっ♪

可愛いぃ(///∇//)♪

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

いつかきっと来る!と思ってた。。

それは、、今朝のお散歩での出来事。。


今朝はのんびりと^^あやめ姉さんと出発です。


出だし・・シーズーちゃんに吠えるも・・瞬時で復活おんぷ



大型の『お~~ちゃん』


ミニピン×トイプードルの『らむちゃん』


ダックス×シュナ×マルチーズの『そらちゃん』

   (お顔はマルチーズ可愛い♪)


ワイワイ♪楽しそうでした。。


いつもは、距離を開けて・・見つめているだけでしたが、、


ダックスやからダクやねん!

今朝は・・興味津々目


『らむちゃん』がやって来ました。

ダックスやからダクやねん!

この仔が『らむちゃん』走りはミニピンそのもの。。


飛び跳ねるように駆け寄ってくる。。ダクの苦手なタイプのわん仔さん。


一年かけて・・仲良しになりました。。(若干の吠えはあり)

ダックスやからダクやねん!


しっぽ~ゆらゆら^^近づきます。。

ダックスやからダクやねん!


ちょっと・・下がりましたね^^


ユーターンして来ました。。。が!


あやめ姉さんが・・後ろに控えておりました。

ダックスやからダクやねん!


『お母ちゃん・・行っていい?』


『行っておいで』


ダックスやからダクやねん!


お~ダクも・・一緒に、ご挨拶・・『らむちゃん』引き気味~~えへへ…

       ↑これが!『あやめマジック』


*直後・お母ちゃんは間を通り抜けました。。


『お~~ちゃん』が飛んでくる。。


『お~ちゃん』は、人が大好きで『僕を撫でて~♪』なんですよ♪


何度もダクに吠えられても・・お母ちゃんが撫でるまで諦めない!


ダクは、1回?か2回・・『わんわん』・・立ち去らない『お~ちゃん』


そうして・・大抵お母ちゃんの後ろに隠れて伏せてます。


『らむちゃん』と『お~ちゃん』が遊ぶ様子を見ていたり・・


あやめが『お~ちゃん』の匂いを嗅ぎに行くのを見ていたり・・


まぁ・・まったりと。。『俺はいません』オーラを出してました。


そのうち・・ダックスちゃん2頭連れた方が合流~♪


最近・・よくお話をするようになりました。


気付けば・・お母ちゃんを挟んで『お~ちゃん』とダク。。


急接近。。


そこでお母ちゃんが動くと。。『わんわん』だったのですが。。


『調子ぶっこいた』お母ちゃん・・そっと離れてみた。。



ダックスやからダクやねん!


あやめ姉さんと一緒に佇んでました。。


『お~ちゃん』は。。


大型犬であること。。


白くて長い毛の”もふもふわん仔”であること。


弾けるように飛んでくる事。。


苦手とする項目が全て揃っておりますです。。


ただ・・飼い主さんとお母ちゃんがいつも世間話をする事。


ダクが吠えても一切関知せず、無視してくれる事。


ダクに対しても・・無理に触らないでそっとしてくれる事。


ダクが自ら近づいた時のみ・相手をしてくれる事。


そんな対応をして下さってました。


そして・・何より・・『お~ちゃん』は天真爛漫でとっても優しい仔なんです。


会えば、ダクの様子を見て、近づくようにしていました。


気付けば・・今朝。


お母ちゃんが間に立たずとも。。慌てないようになってました。


記念撮影。。

ダックスやからダクやねん!



出会って・・2年たってました。。


いつか、きっとこんな日が来る。。そう信じてましたよ。


皆さん・良い人ばっかり^です。。


ありがとう~~~桜投げKISS




と・・そんな良い話の後ですが。。


時間を巻き戻し・・夜中の事。。



ダクちゃん・・ペットシーツを。。


食いましたガーン・・結構な大きさを食っていた模様。。

(レギュラーサイズを継ぎ足しで敷いていたから気になっていた。。)


『いつもと違う!』・・敏感に反応してしまうダクちゃん。。


『まぁ^紙だし~うんPで、出てくるんちゃうかいな』


呑気に・・朝のお散歩に行ってましたよ。。


そしたら・・お散歩で、、その話をしたら。。


『トイレシートって水を吸収してでかくなるよ!』


ガーンガーンガーンガーン・・・・・(((゜д゜;)))・・・。。



下痢・・無し!嘔吐・・無し!


食欲・・めっちゃアリ。。でもでもでもでもでもでも・・・


連日・・通院する事に。。。



診察にて・・



『噛み砕いて飲み込んでいたらきっとうんPで出るから大丈夫。。』


が・・


『固まりなら・水分を吸収して大きくなって留まっちゃうとやっかい』


症状としては、、


激しい嘔吐・下痢・食欲不振。。


今の所・・大丈夫。。


触診もしてもらう・・


『お腹触っても痛がらないから・今の所は大丈夫だね』


腸の働きを活発にする点滴をしてもらいました。。


ダクちゃん・・犬生初!の点滴です。。


びびり~~なダクちゃん・・案の定逃げ回っていました。。


お母ちゃんに『ホールド』されて。。


先生の『さぁ~ダクちゃん頑張ろうかぁ~~。。』の一言で。。



諦めました。。


そして・・『現実逃避』・・遠くを見つめておりました。。



2~3日様子を見て。。なんとも無いようならそれで大丈夫とのこと。。


嘔吐があったら・・すぐ連れてきて。。って。。


バリウム飲んでレントゲンだそうです。。


お会計を終え・・・帰り道。。



ぷりぷり^^ぷりぷり^^一部がお出ましに。。いえー


そうして・・帰宅・・『病院行ったの・・俺ブルーなの』


そんなオーラを出しまくっています。


点滴の入っている部分が盛り上がってます。。


ダックスやからダクやねん!


でぶりー音譜な為・・あんまり目立ちません。。


角度なの?そう思っていたら。。


ダックスやからダクやねん!


あやめ姉さんも・・何故か参加しました。。



大きさが変わると・・反応してしまうダクちゃん。。


だから・・ダブルワイドに戻したのに・・のにのに・・


何気に継ぎ足したレギュラーサイズのシートが気になっただけやのに。。


焦って・・『あかんやろむかっ』怒ってしまったね。。


『ダクちゃん♪』で止める事が出来るのにね。。



ゴメンね・・ダク。。


頑張って・・うんP出して頂戴m(_ _ )m





コメント:を見る(4)

4 ■Re:なこママ様へ by ダクママ
>なこママさん
そうなの・・驚いたったら~(汗)
うんP様は、お出ましになられたので~もう大丈夫だと・・(多分)
ダクは、暴れる~吠える~震える~でした。でも、いざ!となると『現実逃避』するんですよ!遠い目をして脱力してました。
いつも笑われます『初めから観念したらいいやん』って(笑)
3 ■Re:一美様へ by ダクママ
>一美さん
ご心配おかけしました。m(_ _ )m
出ました~♪(多分ですが)
食欲もあって元気です。ありがとうございます

最近思うんですね。私の精神状態がダイレクトに影響するって。
気負わず!楽しめばダクも落ち着いて歩いてます。(今頃気付いたんかい!)
なので^^上がったり下がったり~ですが、
このまま突っ走りますよ~♪

あんじゅちゃんは、元々が素直で積極的な仔なんでしょうね~そんな気がします。
きっと、すぐに本来のあんじゅちゃんが戻ってきまよ~♪
ゆるゆるで~笑って頑張りましょうね~♪
2 ■無題 by なこママ
おーーーダクちゃんそんな事があったのね。
もう大丈夫??
ダクちゃん点滴しておっかなビックリだったよね。
全部ウ○チで出ますように。。
1 ■無題 by 一美
ダクちゃん・・・その後どうですか?
うんPに混じってシーツが出ますように・・・

ダクちゃんのお散歩・・・凄いですね~♪
ダクママさんが愛情いっぱいに日々積み上げて
来られた結果ですよね~~~≧(´▽`)≦

あんじゅも苦手なことなどが沢山あるけど・・・
ダクママさんとダクちゃんを見習って
諦めず・・・コツコツと・・・でもゆるゆるに・・・
頑張って行きますね^^

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

雨の日はお手入れの日

あやめ姉さんは・・実はアレルギー持ちであります。(゚_゚i)




耳の状態もあって・・・

我が家に来てからずっと抗生物質とステロイドのお世話になってました。


かなり!改善してきて~あまり長期間服用するのもなぁ・・・って事で。


お薬は一旦止め!で様子見しておりました。


しかし^^この一週間というもの。。


気付くと目
ダックスやからダクやねん!

ポリポリ^^掻いてます(>_<)


夕方・・目の周りが~赤くなってる\(゜□゜)/。。


雨です。。かなり降ってるけど・・他にも気になることがあるしぃ~・・


行って来ました。。。。。そして・・


ダックスやからダクやねん!

投薬再開~となりました。(T_T)


お薬で楽になるなら・・それもアリ!です。


ダックスやからダクやねん!


『あたし・・かゆかゆなの・・』


それから・・『気になること』


先月かな?胸に1つ・プク!って出来物?発見。。


乳腺腫瘍かなぁ~ががん診察の結果は・・


『脂肪でしょう・・そのままでもかまわないよ』・・って事で~一安心しとりました。。



が!


そこから、ちょい斜め上に・・新たに出来た!!


触るとね・・『ちょっとおかしいかも?』診察してもらいました。。


『う~~~~ん・・腫瘍くさいね・・・半々だね』なく


つまむと・・球状の小さなコリコリがあるんよね。。


前回は・・『早く切除した方がいい』そう言われた乳腺腫瘍。。


今回は・・『これは、様子見しても良いと思う』


      『大きくなるようなら切った方がいいかな』


経過観察で・・となりました。


おばあちゃんやもん・・色々出てくるよね。。


お散歩にも行けない・・雨の日は。。


お手入れ集中day~なのです。


毎日・・追いかけっこに忙しいお二方。。


オールフローリングの我が家の仔には足裏のお毛毛カットは欠かせません。


そこで!『カリスマトリマーお母ちゃん』の出番です。


お二方順番に・・『とっつかまえて~』バリバリバリバリ・・


ダクちゃんは~『どうにでもしてぇ~』状態です。。


でも・・嫌そうです。。迷惑そうです。。


カリスマトリマーは、動揺しては~いけません!鼻歌なんぞ歌います。


即興で・・歌います。。『♪バリバリバリバリ^^こそばいな~』


次は~あやめ。。耳掃除は問答無用!ですが・・足裏カットはボチボチゆっくりでチョキ


『賢い~~』誉め誉めで行きますが。。適当に早めに切り上げます。


終了~~~♪


見よふふふお母ちゃんの腕前を~~苦笑

ダックスやからダクやねん!


前足~~~いえー


ダックスやからダクやねん!

後ろ足~~!!!!!!!!残ってるやないかえへへ…


開放されたと安心したのに・・とっつかまってごそごそパシャパシャされて~


ダックスやからダクやねん!

怒ってますよ~ヽ( )`ε´( )ノ・・無視無視ふふふ


次は~あやめですよ♪どこかな?どこかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。目


ダックスやからダクやねん!

もう^^お休みになるようです。。。


『ダクちゃんお尻が!あやめのお顔にあせる』(何時の間に?)


じゃ^^そのままで^^パシャ音譜


ダックスやからダクやねん!
前足・・これで~いぃねん!


滑らない程度に『毛』が無ければいぃねん!べーっだ!


ダックスやからダクやねん!

後ろ足・・これで~いぃねん!・・以下同文にひひ

ダックスやからダクやねん!


おやすみなさい~(@ ̄ρ ̄@)zzzz


お母ちゃんの寝る場所・・どこはてなマーク











コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

あやめ特集・・そして。。

最近・・ダクの事ばっかりが続いていたので~。。


本日は。。


毎日こんな風に過ごしてます音譜お送りします~チョキ


お散歩にて・・中々おトイレが出来なかったあやめ姉さんですが。。


今は出来るようになりました。チョキ


今朝・・ちっこ中のあやめを見て~笑いました。。

(レディーだけど・・激写あせる

ダックスやからダクやねん!

『あやめちゃん~お鼻になんか付いてますよはてなマーク


ダックスやからダクやねん!

『呼んだはてなマークあたし^^今忙しいねん(。・ε・。)』


あまりの『スクープ写真』に満足してしまい・・これで撮影終了えへへ…


朝ご飯も・・モリモリ^^完食チョキ


ちょっと^^まったりしてぇ~お留守番。。


お母ちゃん出勤後は、寝てるようです(@ ̄ρ ̄@)zzzz


お母ちゃん帰宅音譜。。サークルからお出ましになると~


ダックスやからダクやねん!

尻尾ふりふり~音譜うろうろ~~うろうろ~~あし

ダックスやからダクやねん!


『痒い痒い』なのです。(ノ_-。)


この辺で・・ご飯ですよ音譜


食後にお互いのお皿をチェックチェック~目


ガーゼでお口の中を拭き拭きします(歯ブラシは痛がるのです)




廊下もどき・・をダクとおもちゃの取りっこ。。


ダックスやからダクやねん!

何回やっても^^


ダックスやからダクやねん!


ダクに・・負けちゃう(>_<)。。

ダックスやからダクやねん!


『お母ちゃん・・あたしも遊びたいプンプン


たまごちゃんを出してあげました。。なのに・・なのに・・いつもいつも。。


たまごちゃんは、置いといて~。。


ダックスやからダクやねん!


『あたし^^それも欲しい。。』


ダックスやからダクやねん!


『じゃ^^貸したるわ^^』(気迫に恐れをなし譲るダク)

ダックスやからダクやねん!

『ここに^^置いといたの~~音譜


ダックスやからダクやねん!

二個とも~ゲットいえー


ダックスやからダクやねん!

ぴーぴーぴーぴー!!


ダックスやからダクやねん!

ぴーぴーぴーぴー!!


ダックスやからダクやねん!

ぴーぴーぴーぴーあせる・・ハッキリ言おう。。うるさいです。

嬉しそうなので^^良いんですけど・・・うるさいですA=´、`=)ゞ


ダックスやからダクやねん!

交互に・・ぴーぴーぴーぴービックリマーク!!


『あら音譜
ダックスやからダクやねん!

お父ちゃん達帰宅~音譜甘えん坊&おねだりタイムが始まります。。


今日は、夕方から・・大雨になりましたううっ...


お散歩はお休み・・・ダクと一緒にまったり過ごし。。


2~3日に一度は・・耳掃除。。汗(嫌なんだよね)


お母ちゃんが布団を敷くと~真っ先に~ごろん。。(@ ̄ρ ̄@)zzzz


こうして・・一日が終わります。。


何の変哲もない毎日ですが。。元気です音譜



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




最近の不景気。。ペットなんて売れるわけも無く。


続きますね。。嫌なニュース。。


山に数十頭まとめて捨てられたわん仔。。


ペットショップ廃業。。置き去りにされたわん仔達。


センターに収容された明らかな繁殖犬。。




あやめを撫でるたびに・・抱くたびに・・並んで寝るたびに・・


今も、ひっそりと生きているであろう仔達がよぎります。


狭く・・汚いゲージの中だけしか知らないままで命を落とす仔。


散々子供を産まされて挙句に・・最後はコンクリートの床。。そしてガスによる処分。


人の都合で振り回されて・・捨てられる仔。


そんな想像できないほどの命の数を想います。


あやめも・・そんな命の1つになるとこだった。。




愛護団体のレスキューが続いてます。。


どうか・・良いご縁が繋がりますよう。。願っています。。


そして・・『犬と暮らしたい』・・そう思ったらレスキューっ仔から。。


そんな社会になって欲しい。。そう願います。。


本当に・・素直でイイコです。全身で慕ってくれます。


以前・・あやめをレスキューしてくれた方とのお話の中で。。


里親さんが困った事とかをブログに書く事は良い事。。


だと。。そんなお話がありました。。


良い事だけを書いたんじゃ現実は見えないから。。


確かに・・



先ずは・・トイレですね。。


ゲージの中で済ます事が当たり前の10年。。


そんなに早く覚えれるとは、思いません。


正直・・覚えなくてもいいや!とも思います。


おしっこは・・もう完璧です。チョキ


出たら。。どこであっても『誉める』・・バッチリです。


ただ・・うんPがね~~。。


ダックスやからダクやねん!


シートの真横・だったりします。。我慢されるより断然嬉しい~音譜


来た当初・・あっちこっちでした。。


足音が止まった時。。それがあやめの『トイレタイム』でした。


でもね~思いませんか?シートの周辺でしょ?


どこにいても・・この辺りまで来て~ぷりぷり^^です。。


『うんPもここかな?』・・理解してるんですよね。。


がんばれ~あやめ~もうちょっとだぁ~ガッツ



そして・・


ここからは、、あやめの辛いけど『生きてきた証』。。


辛くて重い気分になる方もいると思いますので・・見たい方だけどうぞ。。







『ブリーダー』と言われる『繁殖屋』・・ゲージに入れっぱなしです。


触らないから・・勿論・・散歩も無い。



これは・・ダクの前足です。
ダックスやからダクやねん!

締まってるというか・・まっすぐなラインですね。。

地面の上を歩く事で・・前足先・後ろ足先は締まって来るんだそうです。。


あやめは、初日から・・よたよただけど歩けました。。

もしかしたら・・散歩の経験あるかも?そう感じてました。


でも・


あやめの足先・・『広がってます』

ダックスやからダクやねん!


『ぱー』した感じですかね。。爪が長いです。。


神経が伸びてしまっているので・・これ以上は切れないんです。


『外を歩いた経験が無い』。。でしょうね。。


ゲージの中で・・ずっと座って過ごしたんでしょう。。


座ったままの体制でお尻を軸にして動いてました。。


だから・・


お尻の毛・・生えてません。。(ハゲちゃった)

(最近生えてきたよ。。産毛のままだけど)



そして・・耳です。


毎回耳掃除のたびに・・抱きしめてしまいます。。



耳です。。先ず・・ダクの耳を見て下さい。

ダックスやからダクやねん!


ダックスやからダクやねん!

そして^^あやめ・・です。。


ダックスやからダクやねん!


ダックスやからダクやねん!

・・・・・・穴は、細くなって・・辛うじて塞がってない状態です。



痒くてたまらないんでしょう・・ずっと掻いてました。。


タールみたいな耳垢が穴を塞ぐほど詰まってました。


耳掃除・・慣れさせるなんて余裕はありませんでした。


イヤークリーナーをドバドバ注いでふき取る。。何度も何度も。


嫌だったと思います。。初めて見た人にいきなり!ですから・・

次の日・・病院に走りました。


あまりにも長く放置されてきた為・・変形したんです。


腫れに効くという投薬もやりましたけど・・『効かないでしょう』と言われました。


その通りでした。



ブリーダー廃業の仔にとっては・当たり前の状態なんだと思います。

手入れも何も(治療も!)しないと・・こうなるんです。


こうまでして・・こんな状態になっても。。


子供を産ませる事が大事でしょうか?


あやめ達・繁殖犬ってなんでしょう?


ペットショップの前には沢山の人が群がって~、『可愛い~』の連発です。


そんな子犬の親犬は・・あやめのような・・仔達です。


ブリーダー廃業・・夜逃げ・・等でレスキューされる仔達です。


レスキューされる仔達は一握りです。


殆どの仔達は・・人知れず死んでいきます。


陳列される子犬や子猫達も・・


親兄弟から早くに引き離され不安と恐怖に震えながら。。。


人目に晒され・・触られ・・突然抱かれる。。


この間・・一月ちょっとの小さな小さなトイプードルが


ガラスケースの中で小さくなってました。。いつ?親と離したの?


『小さいほど売れるから』


ですか?



そんな犠牲の上なのに・・それでも!



命の在庫って・・


必要ですか?


飼う(買う)側の人間が、変わらないと何も変わらない!


そう思いませんか?もちろん!私も含めてです!



ショップに並ぶ仔達が・・センターにいる仔達が・いなくなって


どの命も慈しみ、愛される社会に一刻も早く変わりますように。。


そう願ってやみません。。


長くなりました・・感情的になりました。。


最後まで読んでくださりありがとうございます。


コメント:を見る(6)

6 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
本当に、切ないね。
なんで?なんで?って思うことばっかりです。

生体販売があるかぎり商品扱いする人間は後を絶たないでしょうね。

でもね~規制がきつくなって・罰則が執行されたとしても・こっそりやるヤツはやるんだよね

人としてどうか?って事に尽きるんですよね。

あやめにはね、教えられる事ばかりですよ。
なんたって~『根性の女・・その名はあやめ』
やからね~(*^.^*)
もっとあやめの素晴らしさを発信できたらって思います♪
5 ■んーーーー by ちゅんまま
ほんま、なんてゆうたらええのか。
やりきれん。
せつない。

うちの仔もよその仔も、そこにおるだけで愛しいのに。

熱くなる。
それが普通やと思います。
コメント書いては消して。って今してますもん(^o^;)
書ききれない。

心から、ありがとうの気持ちがあったら、起こらんことなんかな。


あやめちゃんからは、命の強さ、ほんでもっていろんな事(根性?いやいや、かわいらしいとこです)を見せてもらってます。ほんま、ありがとう。
4 ■Re:がみがみ様へ by ダクママ
>がみがみさん
本当に・私の元に来てくれてありがとう~♪
そうですね・どんな扱いをされても無条件で飼い主を慕うんですよね。人は知らないといけないですよ!

ダクはショップで買いました。私が買って良かった!出会いに感謝です。

ショップの仔だって『買って』もらわないとその場所から出れないんですね。救いを待ってるのはショップの仔も同じです。
だから!店員も正しい知識・人を見る目・を重視しないといけないんですよ。
買う側もね・自分の感情だけを押し付けて買ったその日からいじくりまわして~連れまわす。
そりゃ^^犬も自分で自分を守ろうと必死になるわな!それを『リーダー論云々』で追い詰める。(これは、私の事ね)

考えれば考えるほど堂々めぐり・・。
だからね・尚の事『お散歩会』広がって欲しいんです。
一緒に頑張って下さいね。
3 ■Re:一美様へ by ダクママ
>一美さん
あやめは、まだ状態の良い方なんです。
繁殖の仕事からは遠ざかっていたらしいですが、最後にあれじゃね・\(*`∧´)/
それでも・一途に人を慕う。健気ですよね・
最近・『押しの強い女』になってます!面白くて~可愛いですよ♪

初めて獣医さんに行った時に・『想像していたより状態は良いよ』って・それ位繁殖屋って手をかけないんですね。
手をかけてたら儲けなんて出ないしね。商品やもんね。罰を受けないといけないですよ!絶対に!

一つ一つの力は小さくてもいつか願いは叶う。
今の子供達が大人になったとき・そんな社会であって欲しい・・そう思います。
2 ■ありがとう by がみがみ
生きててくれて、あやめちゃんホンマにありがとうです。
手がパーでもお尻がはげても耳が変形してもそれでも生きて人間に寄り添ってくれてるんやなぁ。

せやから、うちはワンコがなんて言ったらいいかわからんくらい大好きです。

ペットショップ……ほんま、うちあきませんねん……
あの、ずらーっと並んだショーケース見たらどうしたって「奴隷船」とか思い浮かべてしまうんですわ。
どうしても緊急の買い物がある時はショップに入るんですけど、あのショーケースの前は通れません。通ると胸苦しうなるんです。

で、なんでやろか、て思ってたら、ダクママさんそれやわ

>命の在庫って・・必要ですか?

「命の在庫」
それやわ、命やねん、そやのに商品になってるねん。そこが気持ち悪いところやってん!!
うち、命は金でよう買わんってそう感じてたンやわ……

P.Sペットショップで買うのが悪いとかそんなんわっちまったく思ってないんで、もし気を悪くする人おったらホント申し訳ないッス、ゴメンナサイです。ただ、わちきはやっぱり気持ちの面で買えないなぁm(_ _ )m
1 ■願いが叶いますように・・・ by 一美
あやめちゃん・・・
生きていてくれてありがとう・・・ありがとう・・・

あやめちゃんのこと 胸がいっぱいになりました

今この時にも 辛い思いをしている仔たち・・・
不安で押しつぶされそうになっている仔たち・・・
心無い人間の犠牲になっている仔たちが
後を経たない現実・・・本当に悲しいですね
私たち ひとりひとりの力は小さくても・・・
尊い命を護ろうとする同じ想いの人たちが
力を合わせれば・・・きっと大きな力になると
信じています。

ダクママさん・・・大切なことを発信してくださって
ありがとうございました。

私も今の自分に出来ることを一生懸命させて
いただきますね・・・
いつか・・・願いが叶う日が来ますように…

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

父ちゃんの独り言・・

2~3日前・・夜の散歩から帰って~ちょっと一服コーヒーしてた時。。


ぼそっと・・ハゲ親父がつぶやいた。。


『そういやぁ~最近散歩中ダクの吠え声聞こえへんなぁ・・・』マジで!?



お母ちゃんがセミナーに行くと言った時。


『そんなもん聞いたっていっしょや!』・・ほざきましたね?


『治してやれるもんなら治してやりたい』・・お母ちゃんはそう言いました。


お母ちゃんの性格を一番知っているお父ちゃん。。


ダクの事になったら目の色が変わって、すぐにムキになって熱くなる。。


そんなお母ちゃんをずっと見てきて。。


父ちゃんは、ちょっと距離をあけてたような気がします。


ダクに咬まれても笑って『遊びたいのかぁ~音譜


お母ちゃんはちょっと救われていました(ちょっとだけやで!)


そんな事を考えながら・・『そうはてなマーク吠えてるけど・・減って来てるかも?』


『前は・・ひっきりなしにわんわ~~ん!!聞こえとったのになぁ』


最後にまたまた~~ぼそっと・・


『偉いもんやなぁ・・聞きに行ってからやもんなぁ』


*この・・『偉いもんやなぁ・・』の意味は、

『プロの指導は違う』という事が言いたいのですね。

セミナーに行ってから、変わったと、気付いたんですね。


あたしゃ~あんたは家でテレビ見てるだけのハゲ親父だとばっかりお~

父ちゃん・・

ちょっとは、気にしてんのね~にひひ


今日。。


ペロペロ中に誉める度合いをアップさせましたビックリマーク

『そう音譜いいよぉ~その調子~音譜

わん仔に目が行きそうになったら~~!!

『はい~もっと行っとこう!アップ

『ドンドン行こうアップ


『そう!いいよぉ~上手~音譜

ドンドン誉め言葉を被せていく。。ノリノリ~でペロペロ^^いえー


そしたらぁ~~音譜


ダクね~~今日・・全く吠えなかったお~


黒ラブ・・2頭


イエローラブ・・1頭


チョコラブ・・『じじ君』


ダックスちゃん・・2頭でのお散歩の仔


そして・・そして・・


トイプードル~~合格



しっかり!視界に入っている。。チーズペロペロ^^


しっかりと!お見送り。。『行くよ』で歩き出す。。


完璧でございました。クラッカー





ダクちゃん・・



頑張ってます(*^-^)b


お母ちゃんもがんばってます





コメント:を見る(10)

10 ■Re:銀次様へ by ダクママ
>銀次さん
ダク・がんばって!踏ん張って!ますよ♪
あやめも元気です♪

まだ・完全に消えたわけじゃないですね・・
もうちょっと時間はかかるかと思います・・

楽しんでやってますよ♪

○ゲ・・ちゃんと訂正線(横線)入れてるやん!(*゚ー゚)ゞ
9 ■無題 by 銀次
ダクちゃん♪おりとぉーさんやったねっ!!

もぅ、大丈夫♪ってわかってきたのかな(^O^)♪

姐さんもがんばってますよね!!

ダクちゃん、あやめちゃんゎ愛情いっぱいの中で幸せやね♪


またお父ちゃんのこと・・・○ゲって・・・(-"-;A

8 ■Re:Re:Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
じゃ~今度のお散歩会のテーマは『恥を捨てる』にしましょう(笑)それなら教えてあげれるぅ~♪

ダクは、犬種によって反応が違うんですよ、相手の仔が引き気味で息遣いも荒らそうなら吠え率高いんです。先ず確認!が癖になってるかもしれません。

えっとね~、まず犬に会う・犬種を確認しておやつをチョイス!(中型以上なら大きめにします)ダクの様子を観察して頭がちょっと犬の方向に動いたらおやつを口にポイ!足を出した状態で反応を見て~緊張してたら『ダクちゃん』
。でもう一度おやつ。突進したら止めて。前に回って『ダクちゃん』この繰り返しですね。
突進しなくても緊張が続いたらおやつを見せながら『これ何かな~♪欲しい?』とか言いますね
全体は見てないですね~相手の犬の位置を確認して立ち位置を変える位です。

毎日同じ事の繰り返しですよ~。良かったり吠え吠えだったりです。凹んだり喜んだりですね
妄想じゃなくなる日はきっと来るぅ~きっと来るぅ~ですよ♪
7 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
こんばんわ♪
そうですかね~?だとしたら~ハッキリ言え!っちゅ~ねん(。・ε・。)
ダクは私以外だと外を歩けないんですね。今もなんですよ~(;^_^A
協力なんて期待してないんですが、ちょっとは、気になっていたんですね~ビックリです。
シェパードちゃん。1歳でしたね?
ダクの1歳の頃は、犬に会わないように・裏通りをコソコソ歩いてました。なんとか、普通に散歩がしたい!そう思ったのが始まりです。
その仔によって段階があるんだと思います。
大丈夫ですよ♪階段を一段一段上がるように変化します!
一緒に歩けるんでしょ?だったら信頼されてますよ~♪信用できない人とは、一歩も歩けませんよ!そう思います!
私も最初の半年位は毎日どんより~でした。今日も吠えた^突進した。ばっかりでしたね。
しんどくてね~考えを変えたんです。明日はこのおやつにしよう♪これは好きかな?ってそれをどんどん見せる!お目目キラキラになってね、楽しくなりました♪(チンピラでしたけど)
そしたらね~ダクも変わってきました。
辛い事もあるけど、変化を感じた時の喜びって大きいですよ~。絶対大丈夫ですよ。
一緒に頑張りましょう~♪
6 ■Re:Re:ビビアン様へ by ビビアン
>ダクママさん

うーん、私も恥は捨てるんですけどイマイチな感じです・・・
「平常心」は大事ですよね。つい忘れて「ステイ(怒)」って言ってから、またやっちゃった~です。

それから質問!なんですが、
ダクママさんって対犬のとき、ダクちゃんだけに注目というより相手のワンコ含めて全体が視野に入っている感じですか?

私、どうもジョーとからむだけに集中して「チーズ食え~」ってやりすぎなのかなあ、と思って・・・。
ダクママさんのブログみて気付いたんですが、私どんな声かけしてるか覚えてなかったり、相手の犬の犬種じゃなくて大きい小さいしか印象になかったり・・・よくあるんです。
一歩引いてみたらいいのかな(?-?)

 ダクちゃんの変化のお話、めっちゃいい話じゃないですか!普段の地道な積み重ねの結果なんですね・・・。
確かにジョーがしっぽフリフリしてご挨拶したら感涙です(T-T)。本当に突進しないの?ギャオーって言わないの?って信じられないかも!
今はまだ妄想ですが^^、現実になるよう私も積み重ねます!
5 ■すごい! by sakopi
「偉いもんやな~」は私もダクママさんへの気持ちが入っていると思いますよ!
私もあのセミナー聞いたひとりですが、改善の兆し、見えません…っていうか、ちゃんと実践できてません(涙)。
犬が視界に入ると途端にスイッチ入っちゃうので、おやつや褒め言葉に全く意識がむかないんです。私に対する信用がないってことなんだと思い、落ち込んだりする日々です。
そして言い方がやっぱりきつくなってしまって、これだから信用されないんだなと反省して…の繰り返し。学習できてないのは私ですね。
でも、ダクママさんの頑張りを身近に感じて、私も頑張ろうって前向きになれました!
ありがとうございまーす!
4 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
えへ~(///∇//)ありがとうございます♪
やりましたよ~!!
誉め誉めねぇ~恥を捨てる!がモットーです。
普段の私を知ってる人は『気持ち悪!』って言います(-_-メ
でも、私もつい!キツク言ってしまう時多いですよ~(;^_^A
私が焦るとダクは、パニックになるので『平常心・・平常心』言い聞かせてますが・忘れてまう。。(;´▽`A``

ダクが劇的に変わったのが今年の初めでした。
ある日突然!しっぽふりふり^^わん仔にご挨拶に行ったんです!
それから、少しずつ・大丈夫なわん仔が増えてきたんですよ♪
チャーリーママさんのブログに出会ったのが約2年前・その時ね『私の働きかけが、ダクの脳にスッと入る時が来る!』そうアドバイスされました。
そんな日が本当に来るのかな・・途方にくれた時もありましたけど・・来るんですよ!

ジョー君の脳にもスッと入る日が来るんですよ!
ビックリしますよ~♪『これか!』って感激しますよ~♪泣いてまうわぁ~ですよ~♪

旦那は・怪しいのも言ってましたが、『なんか売りつけられるに決まってる!』めっちゃ失礼なおっさんです。A=´、`=)ゞ
3 ■Re:じゅんこ様へ by ダクママ
>じゅんこさん
いつも励ましてくれてありがとうございます。

そうですかね~(/ω\)
だとしたらはっきり言ってくれたら嬉しいのになぁ~・・ごにょごにょブツブツ・・言ってましたよ!

ただね・・『俺ら(子供も含む)の事は後回しで・・』とかお友達に愚痴ってますが・・
エコポイントもね、『どうせ^^犬の物になるんや・・』って!分ってるやん!ですね。

そうですね。ダクは今年に入って劇的に成長してくれました。
コツコツやってきて良かった~と思います♪
2 ■全勝~ by ビビアン
すごい!
ダクちゃんやりましたね!!
ダクママさんの褒め褒めがいいんですよね~~いやあ、私も頑張ろうってなります(^^)
私は、チーズをあげている時に、ジョーがやっぱり犬が気になって相手をガン見したりすると、ついつい声がキツーくなっちゃうんです(ーー;)。
わかっちゃいるけど・・・です。まだまだや~~

ちなみに、私はセミナー行く前に旦那から「怪しいセミナーちがうやろね・・・」と言われていましたf^_^;


1 ■嬉しいですね♪ by じゅんこ
パパさんの「偉いもんやなぁ」の一言は、ダクママさんのことも褒めての言葉ですよ。

ダクのために
あやめのために、頑張ってる。
努力しているって。

結果が伴っているのがなによりすごいことだと思います。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

今頃かい!

あやめ単独の散歩・・


後ろを付いていくダクがいない・・少々戸惑いもあったようです。


最近は・・くんくん^^を楽しんだりぃ~音譜


出会ったわん仔さんとご挨拶をしたりぃ~音譜


チーズぺろぺろしつつ。。ルンルン音譜です。


公園は・・


朝はウォーキングをされる方が多く


夜はジョギングをされる方が多いです。


走る者(物)を追いかける習性があるんでしょうか。。


あやめ姉さん。。ココ最近になってからというもの。。


走る人の後を追いかけますダッシュ・・でもね~あせる『遅いの~~にひひ

ダックスやからダクやねん!

これでも走っております。。あせる


ダクと一緒に走る時はもっと早いのに。。


やっぱり・・『負けん気が強い女』なのかしらね~べーっだ!


あやめが我が家の仔になって半年。。


いつもダクか、お母ちゃんと一緒に家に入る。。


今夜・・ちょっと試してみました。


後ろからちょっと離れて付いていく。。


家の前。。

ダックスやからダクやねん!


はてなマークお母ちゃん・・早く!』

ダックスやからダクやねん!


迷うことなく・・進む。。チョキ


ダックスやからダクやねん!


『開けて下さいな』音譜


そうやでぇ~ここがあやめのお家やでぇ~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


愛しい・・あやめラブラブ


ゆっくりゆっくり^^過ごそうな。。


そして^^ダクです。。


今夜は、高みの見物DAY~なのはてなマーク

ダックスやからダクやねん!

暗くて・・見えへんのんちゃうんはてなマーク


ダックスやからダクやねん!

何が楽しいんだかねぇ~あせる


ダックスやからダクやねん!


何がしたいんだかねぇ~あせる


この間・・下を通ったわん仔に・・吠えるガクリ


クリームチーズをぺろぺろ^^『ダクちゃん音譜


またまた・・見物。。しばし・・・動かず。。


お母ちゃんは、知っている。。


ダクちゃんさぁ~・・あれやろはてなマーク



ダックスやからダクやねん!

下りられへんねんやろぅ~~にひひ


手を差し出すと・・肩に前足を乗せる。。(やっぱりな!)


抱っこで・・救出。。


グランドに・・ノーリードのボーダーコリー。。


ちょっと前・・突進してきた仔。。(呼び戻し効かず)


その時は・・吠えなかったお~(驚きすぎ?)

一瞬パニックになりかけたけど、『ダクちゃん』で落ち着いたよんチョキ


飼い主さん・・怒り口調でやってくるも・・


お母ちゃんの『大丈夫ですから!』でボーダーちゃんを怒るのを止めた。


*当たり前や・・悪いのはボーダーちゃんじゃない!


こんな時・相手の怒りの空気をダクは読むねんな~~


ほら~~ダクちゃんって・・賢いから( ̄ー☆


もう^^誉めて誉めて誉めたおして~~おやつを進呈(スペシャルも持参)


その時の経験があったからか。。


チーズペロペロ^^緊張しつつも・・遠回りでスルー合格


『ひゃっほ~~いいダッシュ


ダックスやからダクやねん!

ここで・・デジカメの電池切れたガクリ



帰り際・・信号でダックスの『ろくちゃん』と会う。。久しぶり~~音譜



そこで・始まる・・『おばちゃんの立ち話し』


ちょっと・・込み入った話になって(子育て相談)


お母ちゃん・・ちょいとダクの事を


忘れとった~((>д<))

大型ちゃん&柴ちゃん4頭。。目の前を~ががん


ガクリガクリガクリガクリガクリガクリガクリガクリガクリガクリガクリ


何も言うまい。。。書くまい。。


ホールドラッピング。。ちょっと長めのホールドラッピング~マジで!?


ごめんよ~~ダクちゃん。。



落ち着いてから^^


ろくちゃんと小走りでご帰還しましたとさ!おしまい


忘れた頃にやってくるよ~。。注意一秒!怪我一生。。




突然ですが・・


トイレに入る時電気のスイッチを入れますね?(ほんまに突然・・)


なぜでしょう?


それは、スイッチを入れる→明るい。。メリットが発生するから。。


スイッチを入れるという行動が定着(強化)したわけです。


どんな行動もメリットの法則によって起こる。。


って・・そんな例えをテレビで行動分析の先生が挙げておられました。。



我が家のトイレね~『人を感知したら自動で電気がつく』んです。


消えるのも自動なの~♪


でも。スイッチを入れると電機は消えたままになるんです。。(スイッチを切った事になる)


引っ越した当初は、スイッチを入れて(切ってるんだけど)トイレに入ると真っ暗!


何度もみんながやってました。。


お母ちゃん・・昨日気が付いたひらめき電球(今頃?)



トイレに入る時・・『何もしてない!』(スイッチに触らない。)


ってことは~~。。


『トイレに入った』→『何もしなくても明るい』お~


スイッチを入れる・・という行動が消えた(消去)んですよね


ダクの吠えも・・そんな流れで消えていくんだぁお~


納得だわぁ~~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)。。


みんな~~頑張ろうねぇ~ガッツ


絶対消えるよ~いえー


お母ちゃんは・・おしゃべりに注意しましょう。。














コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

油断した~!!

天気予報は・・雨雨


目覚めたら・・晴れてる晴れ


今朝は・・別々ですチョキ


ダクちゃんはお姉ちゃんとの甘えん坊タイムでお留守番にひひ


まずは、『あやめ姉さん』から~音譜


ダックスやからダクやねん!


くんくんくん^^匂い嗅ぎ~音譜


時に・・小走り^^


時に・・『お母ちゃんおやつ下さい音譜


ズンズン進む・・あやめ姉さん。。


が。。

ダックスやからダクやねん!

『あたし・・ここ降りられへん~ムムム


ダックスやからダクやねん!

『全く・・お母ちゃんったら気が利かないわ』べーっだ!


分ってますよ~・・抱っこで救出チョキ


キャバリア君とご挨拶がしたかったのに・・


急いでたんやね~行っちゃったね~残念だったあやめ姉さん。


ダックスちゃん2頭とは、順番にご挨拶がゆっくり出来てご機嫌でした音譜


クリームチーズをペロペロしてぇ~


ご帰還です。。

ダックスやからダクやねん!


ちゃんと端っこを歩きます合格



ダクちゃんと交替~音譜


大型ちゃん・・コーギー・・マルチーズ・・プードル。。


集まって~ワイワイ^^遊んでました。。


ダックスやからダクやねん!

ものすご~~く離れて^^『渋く見つめる』・・クリームチーズをペロペロ~音譜


『さぁ~歩くよいえー


ダックスやからダクやねん!

走っております。。。


ダックスやからダクやねん!

わん仔発見目ペロペロ^^

いつも・・吠える・・大きいミックスちゃん。。



ダックスやからダクやねん!


これ位の距離まで。。様子を見て~~(何度もペロペロ^^)


吠えずにお見送りチョキ


ダックスやからダクやねん!

小走り~~しっぽフリフリ


ダックスやからダクやねん!


お~~!!!!!!!!黒ラブのチャッピーちゃんが!


ちょいと^^距離もあったので難なくスルー(3ペロペロ)


トイプードルちゃん・・公園の周りをぐるぐる回ってました。


*ただ・・横にツイテ歩くだけってどうよ?と思うお母ちゃんです。

寄り道も許さない?って感じです。。

歩くだけが散歩じゃない。。くんくんしたり^横道にそれたり^^公園を楽しむ。

名前を呼んで~『おいでぇ~音譜』・・いっぱいいっぱいよしよし。。

もっともっと楽しいのにね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


吠えるのが足元にいるので『お前が言うな』となりますがね。。



何度も会う。。ペロペロで・・持ちこたえておりました。。


3度目で・・ペロペロ^^耐え切れず。。『ガウがウ』ガクリ


『ごめんなさ~~い』m(_ _ )m


『いいですよ~~音譜』・・良い人なんですよね。。気付いてあげて欲しいね。。



コーギー君に会う。。ペロペロ中に近づいて来た叫び叫び


(ハーネスを掴みつつ足を入れたお母ちゃん)


『ガぅ!!』一吠えの後・・ペロペロ。。・・・あせる



いつも会うパピヨン君・・1歳の元気な仔。


ハイパー君なのです。。最近やっと^^仲良しになれました。。


クリームチーズに興味津々目


『舐めてみる?』・・お目目キラキラ~音譜


指ですくって~『どうぞ~音譜


ダクにも同じようにして~『ほれ!』



パピヨン君には。。『プレイバウ』で誘う場面も出てきてます。


その後が続かないんだけどね^^えへへ…


ちょびっと^^お互いクンクンして~お別れ~パー



『そろそろ帰ろうか~音譜


ダックスやからダクやねん!

ダクもちゃんと端っこ歩けるよ合格



朝ご飯の後・・しばらくしたら・・雨が。。


大降りになりましたね~~凄かったです。。


夜のお散歩はお休み。。


お二方・・シャンプーしましたよ。。


シャンプー後は、テンションが上がるお二方(特にあやめ)


ダックスやからダクやねん!


『さぁ!かかって来なさい』(背中で語るあやめ)


追いかけっこ~~大バトルダッシュ


今は。。スヤスヤ熟睡です。。(@ ̄ρ ̄@)zzzz







お散歩中のクリームチーズ。。。実は。。


知らなかった・・お母ちゃんチーズケーキなんて作れないし・・


クリームチーズが・・クリーム状になるって・・


知っていたけど。。知らなかった(どっちやねん!)


マーガリンもバターも溶けるやん!想像できそうなもんやのに・・


ペロペロ^^ペロペロ^^『あぁ!もうイライラするぅ^^』なのかどうなのか。。

ダックスやからダクやねん!

がっつり!食われました。。やられました。。



ダクも・・あまりに大量にお口に入ったので。。


目をパチパチ・(目を白黒させるってまさにこの事!)


その後・・幸せそうに^^『ごっくん』(〃∇〃)


ダクの・・朝ご飯のフード・・10粒マジで!?

コメント:を見る(2)

2 ■ゼロママ様へ by ダクママ
>ゼロママさん

鬼母なので…

クリームチーズかなり食べましたよ( ̄○ ̄;)

10粒も多い位です!お腹壊さなくて良かったですよ!

え~そうです♪あやめはたんまりと食べましたV(^-^)V
1 ■えーーー(((( ;°Д°)))) by ゼロママ
ダクくんたった10粒のご飯なんて・・・
ちょっと可哀相でしたね(><;)

その隣であやめちゃんはうまうましたんでしか(-。-;)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

課題はあるけど・・なんとかなるさ!

犬に会う→おやつ。。そこで使うおやつ(食べ物)

クリームチーズを使ってみたいなと思っていたんですが


ダクは『牛乳アレルギー』(数値は微量)があるんですよ。


獣医さんに相談してみたんです。


『牛乳にアレルギー反応が出たからといってチーズにもアレルギーがあるとは、限らない』


なので~ちょっと前からちょこっとチーズを使い出して。『平気っぽい』

スーパーの乳製品売り場で物色目

いったいどうやって持ち歩く?小分けしてる物を使うの?等など

手にとっては~戻す!を繰り返しておった。

前回のお散歩会。。『ビビアンさん』がクリームチーズを持参されてた。

小さな容器に入れたチーズをペロペロさせておった。。

ほ~~~~ぉ~~お~(思いつかなかったって・・)

ダックスやからダクやねん!

真似っこしました~音譜

今朝。。早速持って出発~。。


わん仔に会う・・差し出す~~

ダックスやからダクやねん!

『お~~こりゃ~~おいしゅうございます』ラブラブ!


わん仔のことなんて・・忘れちゃう~ふふふ



ダックスやからダクやねん!

もう夢中~アップ


ダックスやからダクやねん!

イヒヒ~~にひひ


クリームチーズも効かないわん仔さん・・トイプードルでした(>_<)

なんでトイプードルはダメなんでしょうか?

教えて?ダクちゃん。。

やっぱり^^あれかな~・・・『足が長いから?』羨ましい?


あやめ姉さんは、わん仔に会っても全く平気。。ってゆ~か好き(///∇//)

お付き合い?ですかね♪毎回飛んできて必死でペロペロ!


いつも仲良しな~ダクとあやめ音譜


最近・・あやめ姉さんは・・・ダクの影響をモロに受け・・


『甘えん坊ポーズ』・・或いは・・『撫でろ』・・のポーズが。。


ダックスやからダクやねん!


こうなりまひた。。(;´▽`A``・・まだレディーとしての恥じらいはあるらしく・


お股ぱかぁ~~んだけは!自重しております。。禁止




ダクちゃん・・チンピラからの脱却!を目指しメラメラ


別々のお散歩になりましたが、、(別々の方がラクですよ)


お母ちゃん・・


根性なしゆえ!『お散歩音譜』ってお目目キラキラで並ぶお二方を見て。。


一緒に行く日もありで・・(゚ー゚;


『あやめマジック』の効果で、釣られてわん仔も平気音譜もあったり。


あやめを待ってる時、あやめが追い着くとお互いお鼻をくっつける。


そんな『親バカマッスル』なデレデレな場面もあったり。。


正直・・・一緒に行きたいんやぁ~~行きたいんやぁ~(心の叫び)


そんなへっぽこな悩みを抱えつつも・・今日も一緒に行っちゃうお母ちゃん。。


毎度毎度・・良い事ばかりであるはずもなく。。


弊害も勿論!あるのです。。


まず・・

ダックスやからダクやねん!


こんな感じのスタートです。。


スタート直後。。高確率で・・(いや・・毎回やなあせる


ダックスやからダクやねん!


ダクは・・こっちへ~~『俺あっち行く!』


あやめも・同じように・正反対へ~あせる。そして・・


頑として動かないダク。。ゆえに。。リードが張れますあせる


ダックスやからダクやねん!


あやめ姉さん・・・『仕方ないわね・・あたしが戻るわよ』


帰ってきます。。クラッカー


何かあると・・すぐ『黄昏て~座り込む』・ダクちゃんです。

ダックスやからダクやねん!


ダックスやからダクやねん!


『まったく・・動かないったら・・』と・・周りをウロウロ・・あやめ姉さんです。


初めだけなんですがね~全く前に進まないお散歩です。


その後は・・お互いが待ったり~合わせたり~なんです。


そんくらいなら・・別に困らないんですよ。。でもね。。



『対処の遅れ』・・(これは致命的汗



ベンチに乗ったダクを熱い視線で見つめていた様子を撮ろうとしたとき。。


それは起こる。。(シャッター押しとったよ。。)


ダックスやからダクやねん!


突進せずとも・・激吠え~(((( ;°Д°))))


前方に・・『真っ白な中型犬』この仔には大抵~吠える。。


未だに謝れていない方の お1人。。 (まだおるんかい!)


早めに・・声かけするか、おやつ!で吠えずにお見送りできるけど・・


何の対処もしない場合は。。『絶対吠える自信あり』(そんな自信って・・)


こういう時^^やっぱり個別がいいのね・・と実感する。。(懲りないヤツ)


*あやめの 『無関心ぶり』が、救いっちゃぁ~救い。


警戒心満載^^でお見送り・・『ダクちゃん』で吠え止む事は出来る。

ダックスやからダクやねん!

あやめ・・『あんた^^なにやってんの?』


ダックスやからダクやねん!


落ち着け~俺。。


この後・・・マルチーズに(トイプードルよりも更に天敵)


吠え無しの~2歩突進(止めなかったらもっと行ってたなあせる


黒のトイプードル・・近づいて行くもピリピリモードなので間に入り避けた。

正解だった。。尻尾がピンピン!!


お散歩続行~~ベンチで休憩中の女性お二人にお愛想を振りまきラブラブ


散々誉めてもらって。。うはうは音譜のご帰還となりました。。。。



明日は・・別々で行こう!


・・・・・・・・・・・・・起きてから決めよう・・ふふふ










コメント:を見る(2)

2 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
本当に、すごい雨でしたね~!
夜のお散歩はお休みしました。代わりに?2頭のシャンプーして腰が痛いです(>_<)

食べ物が絡むと俄然!団結するんです!
不思議と喧嘩にならず(必死すぎ?)お互いどっちが長く舐め続けるか競争してるのでしょうか?(笑)
写真ですか?余裕のあるときしか撮れないですよ(汗)肝心のシャッターチャンスは逃してます。


トイプードル以外にマルチーズも効きませんでした(>_<)
中に違う物を埋めてやろうか?って考えてます。
過去が分らないって難しいですよね・・
ジョー君は、放浪中に怖い思いをしたんでしょうね・・(放浪だけでも辛いのにね)怖いことなんてもう無いのにね~!
1 ■無題 by ビビアン
すごい雨ですね~。

チーズ、ダクちゃんとあやめちゃん一緒に仲良くなめるんですね。
かわい~^^
(ダクママさん、二頭のリード持ちつつ、チーズあげながら、写真撮ってるんですか?すごすぎる)
ジョーが、チーズ効かないのは、黒ラブです。
そこで、お弁当箱のフルーツ入れくらいの容器を用意しました!
これでダメなら…また考えます^^;

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR