所変われば・・

昨日の朝・・


8時過ぎに出発したんです。。


公園には大型犬・小型犬・・わらわら~と遊んでました。


『わんわん』・・『ぎゃんぎゃん』・・一方では追いかけっこしたり。。


一見・・楽しそうです。確かに!


そう!お散歩会もそんな感じです。でもね~~


ダックスやからダクやねん!-SN3O0018.jpg

陰になっちゃった・・分ります?


ダクね~あやめの影に隠れて固まってます。


絶対に!近づかない!吠えは出なかったけど・・


チラチラ~見て・・『もう帰ります』。。


行かせるつもりはさらさらありませんがね~何とかなだめて~歩き出す


ダックスやからダクやねん!-SN3O0017.jpg

中ばっかり見てました。。


でもね~わん仔軍団の吠え声が聞こえると~『ビク!』です。


かといって『逃げる』訳でもなくて。。どうしたもんだかね~~・・


そこに~通りすがりの 『びろん君』。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0019.jpg

おやつをもらって復活~いたしました。。


お散歩会が終わるとね~数日は現実とのギャップにちょいと凹みます。


何がどう違うんだろう?


何人の人はね~確かに・・怒ったりするんですね。


『こら!だめ!』が聞こえることもありますが。


叩いたりは無いですよ!皆さん笑ってます。


その中に入りたいとは全く思わなくなりましたが。。


ダクの態度が全く違うんですね~不思議です。。


不思議といえば・・昨日の夜ね~『もう寝ようかな?』


って布団に行ったら・・



ダックスやからダクやねん!-SN3O0016.jpg

変な生き物発見・・あやめ姉さん熟睡中(@ ̄ρ ̄@)zzzz


絶妙のバランスで寝ています。ふふふ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



日曜日・・第2回飼い主塾のお勉強でした。。


主催はDLC-PROさん。

http://www.dlc-pro.com/

あのね~頭に電気がピカ~~ンひらめき電球でした。


書きたい事がてんこ盛り~。。で。まとまりません。。ガクリ


でもね~はっきり言えること。。


犬の全ての行動は周りの環境飼い主の動き・働きかけから学習する!


何がきっかけでどうなって・・結果どうなったか?


一つ一つ突き詰めていけば・・答えが出る!


なんかね~~『そうなんや!そりゃ~そうやわ!』。。。


頭の中がピカ~~ンひらめき電球ピカ~~ンひらめき電球でした。。


興奮しすぎて。。まとまらない状態です。。


これを頑張って活かさないとね~がんばるぞ~ガッツ







コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

第6回お散歩会終了~♪

2月26日 バリバリの快晴の中♪


第6回お散歩会in鶴見緑地~~終了致しました♪


毎回何かチョンボかますお母ちゃん。。


やはり~今回もやらかしましたよ。。(((( ;°Д°))))


大々的に~『秘密兵器』と称して紹介した


これ↓。。。お母ちゃん・・あろうことか~~( ̄□ ̄;)!!

ダックスやからダクやねん!-SN3O0013.jpg


お家に置き去りにしてしまいました~~((((((ノ゚⊿゚)ノ


うぅぅ・・・・・来月こそは。。持って行きます~ガクリ


そして・・今回もアクシデントが~~マジで!?


電車でGO→の必須アイテム。。コロコロ。


車移動でも使っているんですが。。それ以外は家に置いてあるんです。


ダク・・ダク・・ファスナーをガジガジ^^してたらしく。。一部壊れていました。


体が出るほどは広がっていないので。端っこに寄せて車にin!


いざ!ッて時に・・おばあちゃんと立ち話。。


ふ・・と見ると・後部座席の後ろで・・ダクが・・ダクが・・


おばあちゃんの方をみて尻尾ふりふり~~!!!!!!!!


思いっきり~お出ましになってましたよ・・ガクリ


後部座席にリードで繋いで~慌ててGO~車


もう途中から緑地に行く~~って察知。。いえー


ミラーに映る・・


運転席に前足をかけたダクの鼻の穴おっ広げ~の顔。。


それを見ながら・・『今度はファスナーの無い物を買おう!』そう決心しました。


っとまぁ・・そんな感じで(どんなんやねん!!)到着です。


参加メンバーです。。


ちゅんままさん&Oちゃん。。

http://chun2toypoo.blog99.fc2.com/

なっちぇる母さん&奈津ちゃん(なっちゃん)

http://ll-bear.blogzine.jp/bowwow/

ビビアンさん&ジョー君(今回らむちゃん欠席)

http://blog.kuruten.jp/jojojo-jo

がみがみさん&孔明ちゃん(コメちゃん)

http://komedouraku.blog.eonet.jp/default/

sakopiさん&イジー君



挑戦のt子さん&サラちゃん



ロビン母さん&ロビンちゃん


だいきママさん&大貴くん(だいちゃん)


そして^^お母ちゃんとダク&あやめ。。



9人&10頭のわん仔さんとのお散歩会となりました。。


噴水前にて集合~~。。各自距離をとるもよし。。


『お久しぶり~♪』のご挨拶をするもよし。。


自由でゆるゆる~~なスタートです。。


遅れるも・・早退も何でもアリのお散歩会です。。


いつもの広場で・・最終集合ですね。。


広場では・・自由に散策です。。


ダックスやからダクやねん!


なっちゃん・・『どこ行こうかしら~??』ですかね。。


ダックスやからダクやねん!


ダクは・・あっちに行こう~こっちに行こう~~


片時もじっとしていません。。ふらふら~~です。。

必然的に。。


ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さんもセットで移動です。。


今回スリング持参しましたが・・終盤少しinしたのみ!!


一杯歩きましたよ♪


ダックスやからダクやねん!


だいちゃん・・体つきががっしり!していました。。


だいきママさん曰く・・『だいき~後姿が台形やん!!』・・太ったらしい。。


今回も人懐っこさは変わらず。。ジェントルマンでした。。


コメちゃん。。おニューの口輪をお披露目~♪


ダックスやからダクやねん!


コメちゃんも余裕があるので楽そうでした。


おやつもすぐあげれるので~うはうは♪


ジョー君・・カメラ目線くれるかなぁ~と心配でしたが。。

ダックスやからダクやねん!


はい!この通り~~。まぁ・・文句言いながらも・・


ダックスやからダクやねん!


楽しそうでした♪


大きい子がいる中で~『はい行くよ~』


ダックスやからダクやねん!


タンタン♪で前を歩いたり~しました。。


ダックスやからダクやねん!

ちゅんままさんにおやつをもらう・あやめ。。


ダックスやからダクやねん!

『俺も下さい』。。

ダックスやからダクやねん!

ここでも~仲良しコンビ♪


やっぱりね^人もわん仔も多い。。


色んなわん仔さんが通り過ぎて行きます。。


ダックスやからダクやねん!

『あれ誰??』。。だいちゃん違和感無く・・ご挨拶。。


ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さんも通りすがりのダックスちゃんとご挨拶。。。


ダクはね~あやめが行くと・・『俺も』


ゆるゆるな広場の散策です。。

ダックスやからダクやねん!


ダックスやからダクやねん!

ジョー君とダク



 『突進野郎』sakopiさん談。。のイジー君。。


溢れる若さをガッツリ受け止めるsakopiさん。。


『誰もいない時ってめっちゃおりこうに歩くのにぃ~』


ってこぼしていた。。お母ちゃん・・証拠写真撮りました。。

ダックスやからダクやねん!

ねぇ~静かに脚側でしょ?これね~周りに人もわん仔もいるんですよ。。


少しずつ。。落ち着ける時間が増えているそうですよ♪


おやつも優しく食べてくれました。。


ダクにもあやめにも優しかったです♪


わん仔が気になるイジー君。。若さゆえ~やね。。

sakopiさん~ファイトだ!~ガッツ

ダックスやからダクやねん!

サラちゃんは・・全く平気です~~サラちゃんは小さい仔には

めっちゃ優しく接する優しいレディです。

猫が気になるんだよね~?

『これから益々気が抜けない』(挑戦のt子さん談)季節に突入。。


今回・・話し合いをよくしてました。。これもそんな場面かな?


移動中も・・和気藹々♪


ダックスやからダクやねん!



ダックスやからダクやねん!

ジョー君とあやめ。。




ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!

ジョー君と遊びたいだいちゃん。。頑張れだいちゃん。。


ダックスやからダクやねん!

みなさん・・リードは短く持って歩きます。。


お母ちゃん・・トイレに行った後。。


Oちゃんとの『もっと近くにおいでプロジェクト』を実行!


Oちゃん・・周りにわん仔がいないとすっ飛んで来てくれるんです。


ただね~ダクとあやめが。。グイ~っと側に来る。。


下がっちゃうOちゃん。。


でも~今回はぐる~^っと逆回転なら行ける!!と発見した模様♪


しかしぃ~あやめ姉さんの無言の圧にちょいと圧倒!


『男は女に譲るもんなのだ』 (byOちゃん)


でも~何度か近くでおやつを食べる事に成功~♪


写真撮ってない~~ガクリ今度はロ~~ングジャーキー持って行くよ。


お母ちゃん。。一生の不覚(T_T)


その後・・ダクちゃんが~~違う方向にズンズン進み~~


そして~そして~黄昏。。あ゛ぁ゛っ


気付くと・・皆とはぐれとった~~ががん


ちゅんままさんに電話をしたら~~迎えに来てくれました♪


お母ちゃん・・何歳やねんガクリ(ちゅんままさん~いつも有難う♪)


と・・無事に合流~♪


ダックスやからダクやねん!

広い所では、遊んだりします。。


たまの~ガぅ!もご愛嬌~!!ちゃんと制御されますよ♪


カメラを向けると・・・ぐいぐい!!

ダックスやからダクやねん!


『なっちゃん~~近い!近い!!』(≧▽≦)
ダックスやからダクやねん!

だいちゃんもぐいぐい!!


ダックスやからダクやねん!

だいちゃんと休憩する・・ダク。。あやめはスリングin


今回・・人出も多い・・もちろん!わん仔も多い。。


ナーバスな感じもあったりする中でしたが。。


いつもよりピリピリ!感はありましたが!ゆるゆる~~と歩けました。


次回はもっと人もわん仔も多くなるね。。


緑地は広い!!もっと人が来ないポイントがあるんです。。

 

ただ・・緑地の本当の端っこ!!噴水から遠いです。


売店も自動販売機も無かったはずです。。

(お母ちゃん一度だけたどり着いた事がある)


来月は。。弁当・飲み物持参で行きますか?





*来月は・・3月26日・・第4土曜日です。

4月から、毎月第3土曜日開催に変更になります。


興味のある方・・悩みがある・・けどガッツンな方法はしたくない。。

そんな方・・相談して下さい。。答えは色々です。

その仔に合った方法を探るお手伝いなら出来ると思います。

悩んでる人~お散歩が苦痛な人。



チャーリーママさんのブログです。

        ↓

http://charlie1210.blog113.fc2.com/

『私は社会化のドッグトレーナー』


訪問してみて下さい。。目から鱗です♪


どうか心が折れる前にメッセージを下さい。


いつでも大歓迎です~~♪



コメント:を見る(16)

16 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
こちらこそ~お疲れさま&ありがとうございました。
Oちゃんね~前回はさっとUターンしてしまう場面もあったけど、この時はわたくし・『意地でも口に入れてやる』と(勝手に)燃えましたの♪Oちゃんの視線がね~ダク→あやめ→の後ね~逆方向を見た瞬間ぐる~っと回って来てくれました!Oちゃんがピカーン!となった瞬間を見れて嬉しかったです。(写真撮ってないがな!)
秘密兵器・お楽しみに♪(前日からカバンに入れとくよ)

迷子ね~幾つやねん!やね~(///∇//)
あやめをスリングに入れたりダクの黄昏に付き合っていたら『はれ?!みんなどこ行った?』でした。お迎えありがとう~♪

グレードⅠかⅡなんですね。はまってOちゃんも苦痛が無くなったんだね~♪
サプリが効くと良いね。飲んでる仔多いよ。
ダクとあやめは『アニマストラス』飲んでます。
15 ■ありがとうございました by ちゅんまま
やーーっと。みんなのとこにご挨拶です。
遅くなりましたが、お疲れ様のありがとございました。です!!

Oちゃん。なんとか考えてダクママさんからおやつもらえましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
自発的な行動やから褒め褒めですわ!
で、うちも写真撮ってませーーんっ(;´▽`A``

次回こそは!写真におさめてみせましょう。
とゆーわけで。持って来ておくんなましー^^

よろしくです~♪

んでね。迷子とは思いませんでしたの。
西ゲートでしゃべっててみんなで「あれ~?ダクママさんはー??」って気づいたら・・・ちょうど電話がΣ(゚д゚;)
うち、地元民ですからねぇ。鶴見緑地内の場所の名前はわからんでも地理関係は大丈夫でしたよん。(ダクママさん迎えに行く時、あそこが『西ゲート』ってゆーの初めて知りました。オホホ)
電話もらえてよかったです。

次回はダクママさんのゆーてはるとこ行きましょう(b^-゜)
たぶん。いや、絶対!人は少ないと思います!!

今日もOちゃん元気です。
医者も今日、行ってきましたよ。
今は膝、はまってて大丈夫だそうです。
(後脚が曲がらんかった時は、やっぱり外れてたみたいです。グレードでゆーたらⅠかⅡやと)
サプリ継続決定です。かかりつけ医も飲み続けてね。とゆーてはるんで。
14 ■Re:がみがみ様へ by ダクママ
>がみがみさん
お散歩会とセミナーお疲れさま♪&サンキューです。

コメちゃんの胃袋は掴んでおるのね?ってことは~次は毛かしら?
次回からコメちゃんには、おやつあげる→離れるをいっぱいやってみたいです。
人+犬慣れよね~♪次回も楽しみです♪
呼び戻し強化中~頑張ってますね(職場の後輩さんも!)
私も『普通に歩いてる時』の強化を始めました
(黄昏からの脱却を目指す)
13 ■早いッスね~!! by がみがみ
アップ、スゴ技っすね!すでにもうセミナーまで∑(゚Д゚)

わちきまだ、今やっとこ写真見直してるとこザンス(((( ;°Д°))))

コメの口輪、オヤツ入れやすいけど外れやすくてリスキーっぽさがツボですよウフフ

秘密兵器、そういえば出てこないなぁ、ひょっとしてすでに売り切れたか!とか思ってたら、アラ!お忘れでしたか( ´艸`)
コメ、ダクママさん見たら即オヤツと思ってるみたいでテンション上がってましたよ~
上がるけど咬むんだなぁ

ただいま呼び戻し強化中です。
咬むかも~呼び戻し
咬むかも~呼び戻し
職場の後輩、ものすっごい嫌がってますよオホホ
次回どうぞお楽しみにです!!
12 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
こんばんわ~♪
お散歩会&飼い主塾お疲れ様~♪前回に引き続き連日濃い日程でしたね♪

お散歩会ではありがとうございました。
あやめは、全く平気です!いやぁ~段から落ちた時もびっくりしたけど・・その後何事も無かったかのように普通に歩くあやめにもっとびっくり!『大丈夫なんかいな?』と思っていたら?血が~~((((((ノ゚⊿゚)ノ
なんとも・・不思議な仔です。

ビビアンさんあやめにあげようとしてくれてましたよ~♪あやめね~違う所に気をとられてましたね。次回!楽しみにしています。

飼い主塾・・本当にピカーーン!でした。
叱られる→噛む→叱られる。。前後に変化が無いから消去の流れになるけど~ポイントがバースト!なんですね。バーストと逃避行動が起こるから絶対に然りはNGなんですね。ほ~~おお!でした。

私はね~『動かない』のは行動では無い!がピカーーン!でした。
行動じゃない部分を注目してましたよ。
犬に注目しすぎですね。私がどう働きかけているか?そしてダクがどんな行動をしたか!ですよね?今更~~でした。(///∇//)

次回もよろしく~♪
11 ■無題 by ビビアン
お散歩会&セミナーお疲れさまでした!
あやめちんはその後、強打した顔は大丈夫ですか??それと、自分のブログ書いてて気づいたけど、私結局あやめちんにオヤツあげられてないんちゃいますか???
次回、絶対絶対!!

今回もホントに楽しくて、で、翌日セミナーの時に話をしたら、まだまだ知らないワンコの違う面があって。ほんと奥が深いですね・・・。
もっともっと@関西のワンズことを知りたいな~と思います!

それと・・・今日のブログ、セミナーの興奮・・・わかります!!
私特に、「触られると噛むコは、触り続けない方が良い」件、もう感動しました。
まさか、消去の流れに乗ってたなんて…。
こういう理論をつかむとホントに自信になりますよね!!

2日連続、大変でしたが、ホンットに身になる2日間やった!来月も宜しくお願いします^^
10 ■Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
こちらこそありがとうございました。
あれ位のガウがウで不穏な空気が流れる訳ないじゃないですか!
みんなそれが!悩みなんですから!だから!トレーニングしてるんですよ~♪

過去最高だったんですか?お散歩会でそれが出ちゃったんですね?良かったんですよ!気にしないでって言ってくれる場ですからね。
鳴っちゃン鼻に皺がよるんですか?ダクと同じです。
眉毛の辺りがまずふわぁ~んとなりますから今度そうなったら即インターセプトして足で遮っちゃえば治まりますよ。穏やかそのものな、なっちゃんだとばかり思ってました。
もっとお話聞けばよかったですね。ごめんなさいね。次回はもっとお話しましょう。
ガぅの経験なら負けませんよ~(自慢にならんが)
9 ■Re:ロビン母様へ by ダクママ
>ロビン母さん
いえいえ~♪いつもお散歩会にもって行くおやつを考えるのが楽しみなんです♪
ロビンちゃんのキラキラお目目をいつも思ってますよ~♪喜んでくれるのが一番嬉しいです。

焦りますよね~?分りますとも!私も以前急遽チャリで行った会はそうでした。
その時はダクもピリピリしてました(>_<)
ロビンちゃんの吠えを初めて聞いた気がします
『ロビンちゃんも吠えるのね!』ってびっくりしました。

あやめの『無言の圧』でしょ?ずずずぃ~でしょ?いつの間にかちゃっかり良い場所キープ!みたいな?面白い仔でしょ?可愛いと言ってもれて嬉しいです。ありがと~♪

レジャーシート・・良いですね~皆で並んで食べる♪
ダクはじっとしてないかも?追いかけながら食べてる自分の姿が浮かびます?(;^_^A
8 ■ありがとうございました~♪ by なっちぇる母
ダクママさん、今回もお世話になりありがとうございました。

奈津のガウガウッで、不穏な空気を流してしまったような気がして…。
だいきママさんやロビン母さんに、大丈夫、気にしないでと言っていただけて、有りがたかったです。

大貴ちゃんに思いっきり鼻にしわ寄せてガウっていたでしょう?
私、奈津のあんな顔初めて見たんですよ。
過去最高のガウリがでて、ちゃんと意識して対応するように、という私への戒めですね。

前回のお散歩会のとき、美味しそう♪と思って見ていたおやつ、奈津もいただいてご満悦でした。
ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
7 ■ありがとうございました by ロビン母
こんばんわ
いつもいつもスペシャルなおやつありがとうございます

当日は私の焦りオーラと公園前で団体さんがいっぱいでロビンが興奮してて、皆さんに追いつくなり吠えがでました
合流する前に落ち着かせるべきだったのに反省しています

あやめちゃんの「無言の圧」
私も体感できました焦らず急がずずずっとくるんやね。可愛すぎです。

コメント欄おかりしますね

挑戦のt子様

おやつありがとうございました
サラちゃん、私へどんどん近づいてくれるようになりましたね。わたしも何度もおやつをあげれて嬉しかったです。
サラちゃんなりのタイミングがあるようで、そこを素早く読み取られるt子さんすごいです。
ロビンもあんな子なのでいろいろと失礼なことをしてしまいますので、ダメなときは遠慮なく言ってくださいね。

ダクママさんありがとう
次回はレジャーマットも持っていきます?

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

お散歩会の秘密兵器♪

明日26日は~『第6回お散歩会in鶴見緑地』です♪


もう6回目ですね~早いもんですね~♪


初回は・・あっちで『わんわん』~こっちで『ガウがウ』(>_<)


正直・・ちょっち焦りましたヽ(;´ω`)ノ


焦らず・・離れず・・頃合をみて~ちょっと挑戦!!


気付けば~まったり~ムードで・・歩いてました。。


そして~現在ですが。。


会えばすぐに『お久しぶり~~』音譜仲良く遊ぶ仔もいます。


そして回を重ねるごとに空気が変わってきています。


吠えが出ちゃった仔がいても・・スルーです。それも自然にです!


チラ!と見た後・・『だから何?』って感じですんなりと受け入れてる。


『吠え止んだらおいでよね~』ってな感じでしょうか?


うまく表現出来ませんが・・ひっくるめて楽しんでるんですね。


ちょっとした驚きです。。


あ!!ダクちゃんですか?


ダクちゃんは。。根っからの『ナイーブ君』なので・・イマイチです。(;^_^A


でも~それなりに楽しいようで、距離を開けつつ皆を観察しております。


びびり~ちゃんや。。中々側に近づけない仔。。色々です。


そんな仔がめっちゃ!勇気を出して~『そろぉ~~りぃ~』と近づいてくる。。


例え手をグ~~ンと伸ばさないと届かない距離だとしても。。


その仔にとっては・・それが今出来る事=正解!


そんな時のご褒美どうするよ?・・投げる?


やっぱり手から食べて欲しいよね~。。


そこで~~秘密兵器の登場です。。マジで!?

ダックスやからダクやねん!-SN3O0013.jpg

横向いちゃいました。。。


これね~23センチあるんです。。


頑張って勇気を出して。。一歩前に足が出る。。そこへ!!


これをバ~~ン!!と差し出す~ジャックポットいえー


お母ちゃんがぼけぇ~としてたら~『今!』のご指摘お願いします。


おやつのチョイスですが。。


サーモンの燻製もどき。。


地鶏のレバージャーキー。


豚レバージャーキー。


蒸した豚耳・・大きさ色々カットしてあるよ~♪


今回は馬肉はジャーキーにせずに。オリーブオイルでさっと^^焼いて行きます。


アレルギーがあるって食材は言ってくださいね。




また・・まったりとしつつも~緊張感は保ちつつ。。


皆で笑いながら歩けたらいいなと思います。。


いつものように・・10時に噴水前です。


あやめ姉さんも参加します~音譜


よろしくお願いします。。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


お母ちゃん携帯の機種変更したんです。


サイバーショット!!ってゆ~やつです。。


夜でも撮影OK!って触れ込みなので・・早速夜の散歩で使ってみた。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00120002.jpg

あやめ姉さん・・ブレとる叫び


ダックスやからダクやねん!-SN3O00110004.jpg


ダク・・お尻しか見えん叫び


それなりに撮れてるって見えるでしょ?


それがね~~写す時・・画面真っ暗やねん~~叫び


シャッター押して初めて分る・・って。。使えん叫び


これ以降もう取り出さずでした。。



そうそう!!クリームチーズ復活しました。。


やっぱり効果抜群です。。


柴ちゃん4頭ず。。スルー成功~いえー


シーズー2頭+3頭のペアー。。ガン見から~『ダク!』で落ち着きました。。


そのままやり過ごせそうやったのに・・のにのにのに・・・


その内の1頭のシーズーちゃんが。。来たそうな雰囲気(-"-;A


『ダク!あやめ!おいで』で一歩が出る~~。。と思った瞬間。。


シーズー軍団。。


『わんわんわんわんわんわん』・・呼ばれたよ(゜д゜;)


『わんわんわぉ~ん』・・お返ししたよ(((( ;°Д°))))


足を出す!!前に回る!!『行くよ』。。で反転成功~A=´、`=)ゞ


そのまま~タンタン♪で脚側も出来たよ♪(2m程やが・・)


帰り際・・自転車引きの柴ちゃんず。。ヤバイです。。


これは・・地鶏レバージャーキーで難なくスルー♪


モグモグしながらお見送りできましたチョキ


レバーは鶏の方が食いつき良い感じです♪



お散歩会では、普段中々挑戦できない対処の練習やってみたいと思ってます。


様子を見て・・近づく・・遠ざかる。。


犬が側にいる状態で、、落ち着けるかどうか?


お母ちゃんにいかに!意識を持ってこさせるか?


色々やってみようと思います。。


参加わん仔の皆さん~ってな訳で~よろしくね~ふふふ











コメント:を見る(10)

10 ■なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん

お疲れ様でした♪
元気いっぱいのなっちゃんに久しぶりに会えて嬉しかったです♪
帰りは渋滞大丈夫でしたか?遠くからの参加大変だろうと思いますが来月もよろしくお願いします♪
9 ■よろしくお願いします! by なっちぇる母
ダクママさん、今回もスペシャルおやつ、楽しみです。

明日奈津と参加させていただきます。
家で練習していることが、外でもできるかな?とか、皆さんに教えていただきたいことなど、お聞きしたいのでよろしくお願いします。

8 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
いやいや~~これを見つけた時にOちゃんの顔が浮かんだって事は・・ナイショです。(笑)
もっと長いのがあればね~マグネットに使えるのにね~。(どんだけ楽したいねん!)
あれね~ダイエー京橋店1階のペット用品売り場で見つけました。
(どんだけおやつばっかり探してんねん!)

少しずつ齧ってる間に気付けば皆の真ん中にいた!ってのが狙いです。(タンタン♪しながらね)

こちらこそ~よろしくお願いします。
7 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
こちらこそよろしくお願いします。
本当ですね!ずっと会ってる気がしますね(笑)2回目でしたね!!
ダクも遠くからです。段々と縮まって行く感じがね~また良いんです♪
明日はイジー君を触りたい~♪よろしくお願いします~(ぺこり)

食べてみます?私・・食べてみたけど味付けしてないから・・美味しくないよ~( ̄ー☆
6 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
こちらこそよろしくお願いします。
食材の種類だけは揃えましたよん♪
書き忘れてますが牛のモツジャーキーもありますよん♪
アレルギー対応お散歩会です。(笑)

『サラ子記念日』良いじゃないですか♪
『サラ』になった日ですね~♪
サラちゃんももうすぐ一年なんですね~あやめは3月で一年です。助けたつもりが助けられてる私です(汗)

サラちゃんお腹大丈夫ですか?おやつ小さくしてあげますね。
無理しないでサラちゃんに合わせてあげて下さい。
こちらこそ!明日はサラちゃんと並んで歩きたいです。よろしくお願いします
5 ■うちのこのことや by ちゅんまま
はいはいはーーい(^O^)/
うちうちうち!!うちのことだ!

Oちゃんは、びびりん。で、みんなが集まってるとダクママさんとかおやつくれはる人に近づけない(ノ_-。)
・・・一歩進んで十歩さがる、感じですなー。

秘密兵器、期待大!!!ですよ。
(どこで見つけはりましたん?)
よろしくお願いします。
あ、秘密兵器だけじゃなくて、明日もよろしくです(;^_^A
4 ■Re:がみがみ様へ by ダクママ
>がみがみさん
書き忘れてました!牛のモツ(ハート)ジャーキーもあるよん♪
食べてみる?何の味付けもしてないから美味しくないよ( ̄ー☆

コメちゃんがナイーブちゃんなのは充分!分ってますよ~!参加わん仔の中で一番なんやないですか?
ダクも離れてますけど皆を観察しつつチャンスを伺ってる感じです。
明日はよろしくです。
我が仔記念日のお祝いありがとう~♪
3 ■楽しみ♪ by sakopi
明日、よろしくお願いします!
もう何度もご一緒してる気になってましたが、まだ2回目ですね^^;
きっと明日も遠くからの参加になります。
徐々に距離を詰めていくつもりではいますので(笑)
どうぞよろしくお願いします。
がみがみさんと同じく、この日は犬になりたい、です(^^)
2 ■宜しくお願いします。 by 挑戦のt子
相変わらず、すばらしく美味しそうな、おやつの種類ですね(^^)
ダク君&あやめ姐さんは、幸せや~♪
「わが子記念日」しかり(^^)
うちも4月で一年なのですが、「わが子記念日」というより、「サラ子記念日」です・・(汗)良い悪い別として(笑)

明日も宜しくお願いします!!
明日は、サラの様子を見つつ、少し早めに退散させてもらいます。
楽しみにしてま~す(^^)
1 ■おやつ食べ放題! by がみがみ
きゃああ!また!すごくおいしそうなオヤツの数々!
わちき、この日だけ犬になりたい……本気で(・・。)ゞ

コメも基本ナイーブさん(ホントですナイーブなんですよ!)なんで、ダクちゃんと同じくけっこう遠巻きにそれなりに毎度楽しんでますよ~
土曜日ヨロシクです!

そしてダクちゃん、我が子記念日おめでとう(≧▽≦)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

我が仔記念日♪


前回の記事で・・お気に入りの場所は何なのか?って


説明をしてなかったことに気付きました~ガーン


あの!塊ですが・・


お兄ちゃんの『だんじり用の衣装です』


着物・襦袢・ハッピが入っています。


埃がかからないように・ちゃんと畳んであったんですよ。


それをね~お兄ちゃんがポン!と台所に置いてるんです。


『これをどうしろと?』・・腹が立つのでそのまま置いたままにしてたんです。。


それを・・ある日。ダクちゃんが。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0006.jpg

ほじほじ^^ぽいぽい~~して~寝てしまった(ノ゚ο゚)ノ


それから・・お二方の『お気に入りの場所』になった!と言うわけでした。。


今日は・・



こう~なって
ダックスやからダクやねん!-SN3O00090006.jpg

こうなってました。。ふふふ
ダックスやからダクやねん!-SN3O00100005.jpg


お二方は元気です♪


ダックスやからダクやねん!-SN3O00110003.jpg

ダックスやからダクやねん!-SN3O00100003.jpg

ダックスやからダクやねん!-SN3O00090004.jpg

ダックスやからダクやねん!-SN3O00100004.jpg

ダックスやからダクやねん!-SN3O00090005.jpg


のんびり~緩々~~っと歩いてます。。


そして~~!!


滑り台取り壊しの現場ですが。。
ダックスやからダクやねん!

いつもいつも・・中が気になっているダクです。。


今現在の進行状況ですが。

ダックスやからダクやねん!


こんな感じです!基礎でしょうね・・発掘現場のようです。。


ダクが覗いてる隙間にカメラを置いてダクの目線で撮ってみました音譜


ダックスやからダクやねん!


こんなんです~\(゜□゜)/・・不思議な空間に見えますね~。。


行って見たい!!んでしょうね~。。(無理やけど)


好奇心満載♪なのは・・良い事です音譜


ダックスやからダクやねん!

『ここ!気になるねん』・・まぁ・・これも良しとしましょ(゚ー゚;



ダックスやからダクやねん!


こんな男前の黄昏ダクちゃんですが。。



ダックスやからダクやねん!

この角度も~男前~恋の矢(呆れてるあやめはスルーであせる



今日は・・ダクちゃんが我が仔になった記念日です♪




2月24日。。ダクに会いに行った日です。


目と目が合って。。コロン!とお腹を見せた。。


沢山の犬用品と共に連れて帰ってきた。。それが4年前の今日。。


家に着いて・・持たされたダンボールハウスを組み立てて・・


シートを敷き・・ホットマットをセットして。。中に恐々寝かせた。。


ダックスやからダクやねん!

それが・・この写真です。。可愛い~音譜


この箱はダブルのシートと同じ大きさです。。


小さかったね~~不安でいっぱいやったろうね。。。


当事は無知で・・酷い事ばっかりしてしまって。。ごめんな。


許してもらおうなんて思ってないけど。。


ダクが笑顔満載でいれるお手伝いをずっとずっと続けるな。


あやめを受け入れてくれてありがとう~♪


いつも笑わせてくれてありがとう~♪


お母ちゃんにたくさんの素敵な出会いをくれてありがとう~♪


ダクが教えてくれた沢山の事・・絶対に無駄にせぇへんな!!


きっときっと・・叶えてみせるでガッツ




お母ちゃんの元に来てくれて。。



ありがとう♪



これからもずっとずっと・・よろしく~~♪







コメント:を見る(8)

8 ■Re:ミエママ様へ by ダクママ
>ミエママさん
お返事が遅くなってゴメンナサイm(_ _ )m
お久しぶりです~♪いつも見守って下さってありがとうございます♪

我が仔記念のお祝いコメありがとう♪
そうなんですよね~。目が合った瞬間お腹を見せたんですよね。怖かったんじゃないかな?って思っていました。
(真上からじっと見ちゃいましたから)
ダクって従順な性格だったのに私が捻じ曲げてしまったんだな~ってずっと思っていました。
でもねミエママさんも仰ってくださったように
ダクが私を飼い主に決めてくれていたとしたら
とっても嬉しいです。
過去は消えないけどこれからの犬生を豊かな日々にしてやる事が私の役割なんだな~って引き締まる想いです。
今はきっと幸せだ!って自信がありますよ♪
ず~~っと一緒に笑って暮らしたいです。
ありがとうございます。
7 ■おめでとう♪ by ミエママ
お久しぶりです・・・いっも読み投げで御免なさい(><)

遅く為りましたが・・・
ダク君4回目の家族記念日おめでとう♪
ダクママと目が合ってお腹ゴロンと見せてきっと本当に赤い糸をたどって
ダクママを「僕のママに決めた!!」的な出会いですね。
きっとダク君もあやめちゃんも幸せだよね☆
ズ~ッと皆一緒だよね。

6 ■Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
そうですね。誕生日も感慨深いけど・迎えた日の方が色んな事を想いますね。
なっちぇる母さんもそうなんですね!
なっちゃんを!と決めたのも赤い糸ですもんね

ずっとね~『うちに来て幸せなんだろうか?』って考えてましたけど・今はね~『私以外どこに幸せがある!』って心境になりました。
ダクもそう想ってくれてるはず!(多分)
ありがとうございます♪
あやめと一緒にずっと仲良くいてもらいたいです。
5 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
ちっちゃいでしょ~?ちっさいけどね~頭が異様に大きかったんです。バランスが取れてくるって言われたんですが。。体が大きくなりました(///∇//)

指名されたんですか!抱っこしたら固まってたくせにぃ~!!そうか~生意気やな~♪
選ばれた以上はしっかり育てないとね~5年目突入です~ありがとう~これからもよろしく~♪
4 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
うぅぅぅ・・ありがとう。。
私ね~あの写真見るたびウルウルします。ズラーと並んだ箱の列。。うずくまった犬達。。鮮明に浮かんでくるんです。ダクはあの状態で一月いたそうです。そりゃ脳は発達せぇへんよね

お金で手に入れたけど・それも出会い!
私が買って良かったと思ってます。(自己満足やけど)
Oちゃんも幸せやーーγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
3 ■無題 by なっちぇる母
本当にね、うちに迎えた日のことは、その前後の気持ちも含め、何年たっても鮮明によみがえりますね。

お互いに「この仔でなきゃ」「このママでなきゃ」と
赤い糸で結ばれているんですよね。
ダクちゃんもダクママさんのお家に迎えられて
「僕、しあわせだよ」って思っていますよ。
あやめちゃんと一緒に、ずっと仲良くお幸せにね。



2 ■無題 by ビビアン
うわお!
ダクちゃん、ちっちゃ~^^。
コロンってお腹みせたあたり、きっとダクちゃんもダクママさんを選んだんですね~「ボクのお母ちゃんに指名しましゅ」とか!
今日から五年目?おめでとう~!!
1 ■おめでとう!! by ちゅんまま
とか、タイトル書いたけど。
涙がウルウルと。
お迎え場面以降の文章とダクちゃんの写真見てたら、もうあかん(涙)

ありがとうのおめでとうの。もう、全部です。
よかったね。ダクママさんもご家族もダクちゃんもあやめ姐さんも。
幸せやーーーーー。゚(T^T)゚。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

お気に入りの場所♪


ダクとあやめのお気に入り
の場所♪


ダックスやからダクやねん!-SN3O00090003.jpg

何故かこの中!


早い者勝ち~!


あやめが何か言いた
そうです
ダックスやからダクやねん!-SN3O00100002.jpg

あたしも入りたかった…


先越されたね~


時は過ぎ…ふと見ると?



ダックスやからダクやねん!-SN3O00120001.jpg


中身が入れ替わってたよ!


交代してもらったの♪
ダックスやからダクやねん!-SN3O00110002.jpg

お昼寝します♪

コメント:を見る(2)

2 ■挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん

やっぱり何処に入ってるか分かりませんね(-.-;)あれは息子のだんじり祭の衣装です。堀堀してから入室してます(T_T)

サーモンですね。
5ミリ位の薄さに切ってラップはかけずに500ワットで両面チン!ですが…大きさにもよるので…3分位で出来具合を見ても良いかなと思います。ひっくり返してまた3分…軟らかすぎたら2分追加してまたひっくり返すとかですね。カリっとなれば良いんです♪やり過ぎると焦げ臭くなるので様子を見ながらでお願いします♪
1 ■お願いします by 挑戦のt子
んっ??!何処に入ってるのですか??
でもやっぱり、ダックスですねぇ~(^^)

で、またまた質問です!!
サーモンのおやつ作ってみたのですが・・なんか失敗っぽいのです・・。
ラップしますか??ラップしなかったのですが、すごい蒸気ですけど、いいのかなぁ・・(汗)
厚さはどのくらいがいいのですか??
脂身少ない方が、いいのかなぁ??
強で6分両面するつもりが、お皿にくっついてできませんでした・・(涙)
もう少し、詳しくレシピおしえてください。お願いします(汗)
↑料理しないものですから・・すみません(汗)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ちっと・・反省。。


前回の記事で・・

帰り際にベンチで黄昏たダクが帰る気になるまで。。ってあったんですが、、

実は・・動画を何気に撮っていたんです。

それがこれ↓



見直してみたんですね。

チラリと・出演してるあやめ、

何も言わずともちゃんと側にいますよね・・

ダクが走り出すと・・慌てて小走り。。

いつもいつもちゃんと足元にいます。

くんくん^^で好きな方へ行く事もあるけど。。

なんたって・・・一緒に歩く相棒がね~~。。



$ダックスやからダクやねん!


ついつい・・あやめを呼び寄せる事になってしまう。。

対処してる間って・・ほっとらかしだし・・

でもちゃんと側にいるんですよね。。

なんかね~あやめに甘えすぎなんちゃうかい?って思います。


ちと・・反省のお母ちゃんです。。






コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

万事休す~!!

まず・・昨日の朝。。



公園入り口を入ってすぐ・・それに気付くビックリマーク


ダックスやからダクやねん!


工事車両の列・・滑り台取り壊しの現場です。。


中には、フェンス補強されてる職人さん達。。ハンマーの音が響きます。。


ダクちゃん・チラ見をしつつ・・

ダックスやからダクやねん!

匂い嗅ぎしながら前進~しっぽフリフリ


そして~おもむろに・・うんP開始トイレ・・プリプリ合格


ダックスやからダクやねん!

その後は~~工事中の現場を覗いて~納得!!


ダックスやからダクやねん!

グランドで~好きにくんくん^^したりぃ~


大きい仔に遭遇しても~『はい!!行くよ~』


ダックスやからダクやねん!


慌てて付いてきて~~突破成功~~・・と安心しとりましたよ。。


のんびり歩いて~。。そろそろ帰ります??


ダックスやからダクやねん!

ベンチでまったりぃ~始めてしまいました。。


そこにぃ~~一度はやり過ごした大きい仔に~またまた遭遇(;^_^A


ダックスやからダクやねん!


緊張感が走ります。。(°Д°;≡°Д°;)


まっすぐに~こっちに近づいてくるやないか((>д<))


そりゃ~そうや!だってここは、出口側のベンチ・・


みんなここを通って帰るのだ!!


おやつをほりこむも・・先手必勝ならず!!無・・無念じゃ~ガクリ


その後・・ベンチで・・固まってしまいました。。


あやめ姉さんは・大型犬に会うと逃げる!or興味津々になる


反応が両極端なんです。

ダックスやからダクやねん!

今回は興味津々のようですね。。


名残惜しそうに・・お見送り~~です。。


『あやめ~♪』


ダックスやからダクやねん!

『あたし・・ご挨拶したかった・・』(。・ε・。)


そうやね~ご挨拶したかったね~~


今度のお散歩会で、大きい仔とご挨拶挑戦してみようね。。



この後・・固まったまま動かないダク。。


『帰ろっか~』・・無視。。


『ダクちゃん』・・チョイ見る。。


『さて!!』・・でおもむろに立ち上がり~


スタコラサッサ~とあやめを置き去りに走るダク。。


信号待ちの後・・無事帰還となりました。。



そして・・今朝。。


今度は~重機が入り・・大々的に工事です。。


ダクですか?


ダックスやからダクやねん!

落ち着いとんのか?黄昏とんのか?不明・・が。。


『行くよ~』でフェンスの周りをグルグル~2週したら納得!!


重機ゾーンは難なくクリアーチョキ


そこに~黒柴チャン。。ダク・・唸りながらのプレイバウ!


遊びたいのか?蹴散らしたいのか?どっちやねん(T_T)


ダクを制御!!っと思ったら~あやめ姉さんが~(ノ゚ο゚)ノ


ダッシュで黒柴ちゃんに体当たり~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


『いやいや・・あやめよ。。誘い方が激しすぎるがな(  ゚ ▽ ゚ ;)』


『あやめ~』で呼び寄せる。。


そしたら~~プレイバウ♪~ダクも唸りながらのプレイバウ~(・・;)


・・・・・・どうせ~っちゅ~ねんあ゛ぁ゛っ


なんとか・・お礼を言ってお別れした。。



そして^^そして^少年野球のギャラリーですが、、それはもうね~余裕音譜


角を曲がって~グランドに~音譜


そこに!!試合を見る・・ラブ?っぽい大型犬を連れた人。。


ギャラリー。。その場に留まってるよね~?


至近距離になってまう~~。。Uターンする??振り向くと(ノ゚ο゚)ノ


ボーダーコリー君が・・うんP中。。(-"-;A


そうこうしてたら・・『わぉ~~ん』が始まってしまったよ(;´▽`A``


座らせて~吠え止ませる事には成功~♪。。


このまま行ってまうかぁ??前方を見ると。。


イエローラブ君がぁ~さっきの黒柴ちゃんと一緒だよ~(°д°;)


しかも~飼い主同士立ち話だよ~(゚_゚i)


前にも行けず・・後ろにも行けず。。万事休す!!



・・・・・・おもむろに!立ったままのホールド!!


グランドの方を向き。。『ダク~ほら~お兄ちゃん!!』


意識が行きそうになるたびに!声を掛ける。。


『試合やってるで~ほら!あれ!誰かな~?』


しばし・・時は過ぎ。。周りを見る。。目・・おほほほ~♪


誰もいなくなってました!!あぁ~めでたしめでたし♪


苦し紛れじゃ~ございませんの。。


額に汗してボールを追いかける。。


野球少年を応援しただけですわ。( ̄ー☆


その後。。中々調子が戻らないダク。。止まりながら~くんくん^^

ダックスやからダクやねん!


ダク~行くよ~♪


あやめ姉さんは。もっと歩きたいって言ってるでぇ~


ダックスやからダクやねん!


『俺もう帰ります。。』


『はぁ?まだ来たばっかりやん~!!』


ダクの元にあやめと歩み寄る。。


『お母ちゃん。。あたし・・』

ダックスやからダクやねん!


『お尻が丸出し!です!』(〃∇〃)


あら!!大変。おふたかに~おやつを進呈~♪


無事・・復活したダクと・・あやめのお尻でした。。


この後のギャラリーのど真ん中も~

ダックスやからダクやねん!


前をドンドン歩く事で難なく突破~音譜


途中に出会った・シーズーちゃんと。。


ダックスやからダクやねん!

くんくん^^しあいながら・・一緒に歩きました。。



シーズーちゃんとお別れした後。。


イエローラブ君とゴールデンちゃんが前から来る~。。


前に立ち・・座らせて。『そうそう♪』ラブ君達を見る~


『ダク~』でアイコンタクト!! 『タンタン♪』


ダクとあやめの前をゆっくり通り過ぎるラブ&ゴールデンちゃん達。。


顔見知りのお二方。。すれ違うときに。。


『お~~どうしたん!!怒ってないやん~!!』


『やっとね~ちょっと我慢できるようになってん』とお話。。


吠えてないと・・二度見されるようになった今日この頃。。


それなりに成長しているダクとあやめ。。


お母ちゃんも・・負けてられんメラメラ



ダックスやからダクやねん!


『さぁ!!帰ろう~』










コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

胃袋を掴め!!

お買い物に行くと・・『これおやつに出来る?』と考えてしまうお母ちゃんです♪


おやつの作り置き♪と称して・・冷凍庫におやつが一杯です♪


作る・・と言ってもお母ちゃんの場合は・・


『焼く』or『チン!する』しか出来ないのですがね・・( ̄_ ̄ i)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


早いもんで来週はお散歩会です。。


お散歩会のおやつ・・何がいっかな~~って考えていたんです。


もって行くおやつは基本手作りで行こうって決めてます。

ダクもあやめも・・少々アレルギー体質なので。。

素材100%の物なら美味しくて体にも良い♪

それにぃ~♪

色んな食材を用意しておけば他の仔にも安心してあげられるでしょ?



昨日ね~父ちゃんの酒のつまみにしよっかな~っと買っていたんですが、、


『これ!ジャーキーにしちゃえ!!』と出さなかったの(-_☆)


今日もう作ってしまえ~です。。



それが~これ!!

ダックスやからダクやねん!


おニューなおやつ♪です。。


牛の心臓(ハート)。。これを~オーブンに投入~~♪
ダックスやからダクやねん!

250度で20分!裏返して5分・・
チッチッチッチ・・時計


ダックスやからダクやねん!-SN3O00060001.jpg

完成~~~美味しそうです。。


これ・・7切れしか無いやないか~!!


1個は味見・・


1わん仔に一切れ。。。。。足らんやないか~!!(  ゚ ▽ ゚ ;)


まぁ・・・いっか♪(いいのか!)



もう一品ございますの♪



サーモンお造り用♪今度も皮付き~チョキ

*魚の皮って栄養満点なんですよ~♪

特にサーモンは犬にとっての必須アミノ酸がたくさん含まれているそうです。


皮付きのまま燻製もどきにします。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00090001.jpg

これは~レンジで6分!裏返してまたまた6分!!


チッチッチッチッチ・・・時計


チ~~~~ンベル


ダックスやからダクやねん!-SN3O00090002.jpg

完成~~~♪


サーモンは食いつき抜群!!なのは実証済み。。


ハートはどうでしょうか??


焼いている間・良い匂いがしてきます~♪


ダックスやからダクやねん!-SN3O0011.jpg

ダクは『落ち着いて待っていたらもらえる』と分っているので


ひたすら伏せて待ってます。。


あやめ姉さんは~ウロウロ~ソワソワ~してたんですが。。


『もしかして・・』でしょうかね?


ダクと一緒に。落ち着いて待ってました。。


が!!


出来上がったはてなマークと察知すると・・もうテンションアップアップ~いえー


カメラにも収まらないほどのはしゃぎようでした。。


*あやめは・・これでいいのです。。

今まで感情を封じ込めて生きた来たので・・

10年分の感情を出し切ってくれたら良いんです♪

美味しい物は嬉しい♪よね~♪


逆にダクの場合は『嬉しい』も興奮に変化してしまうので・・

『落ち着いていた方が良い事がある』と思わせるようにしています。

興奮も度が過ぎると・・しんどい!のです。


『さぁ~出来ましたよ~♪味見お願いしま~~す』


ダクってね~~美味しい物=サークルで食べる。って思ってる(^∇^)


なので~サークルめがけて~ 一目散ダッシュ


ダックスやからダクやねん!-SN3O00100001.jpg


なぜか・・あやめも 一目散\(゜□゜)/


はいどうそ~~♪

ダックスやからダクやねん!-SN3O00110001.jpg

あやめ姉さん・・すでにぺろりん!


食べた後も・『落ちてない?』と・・下を探すお二方でした。。


『はい!おしま~~い』



ダックスやからダクやねん!-SN3O0012.jpg


『お母ちゃん・・もう1個欲しいです。。』byあやめ。。


サークルにいればもう1個くれるかも?・・byダク。

(しばらく出てこなかったあせる


ひじょう~~に美味しかったようです。。



来るお散歩会まで冷凍庫にて待機して頂きます。


参加わん仔さんの胃袋を掴む!成功するでしょうか~はてなマーク


まずは!胃袋を掴んでおいて~~( ̄ー☆


次に!!心も掴んでしまおう~ふふふが・・お母ちゃんのせこい考えです。




同じように胃袋から掴んだお友達です。。

ダックスやからダクやねん!


『らむちゃん』。。ミニピン×プードルの男の子です。。


ハイパーな『らむちゃん』・・ガウがウの間柄でしたが。。


一緒におやつを食べる間に。。



ダックスやからダクやねん!


仲良しになりました。。ダクの尻尾・・ゆらゆら~です。。


同じ釜の飯を食った間柄。。久しぶり~でも仲良し♪


お母ちゃんを見つけるとミニピンらしく弾丸のように飛んできます♪


お目目キラキラ~~ラブラブなのです。




男心を掴むには・・胃袋を掴め!


おほほほ~~♪大成功~チョキ








コメント:を見る(2)

2 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
え~そうですか~ありがとうございます
(///∇//)
ただ・・オーブンで焼くだけですよん♪
サラちゃんの胃袋も掴んでやりますよ~♪

フリーザーバックに平たく入れて冷凍しとくと1個ずつ取れるんですよ。
持っていく分だけレンジで解凍するんです。ハーネス付けたり~フードを量ったりしてる間に解凍できますよ。
手作りの方が安上がりだしね~お試しあれ~♪
1 ■質問!! by 挑戦のt子
わぁ~!!今回も凄く美味しそう(^^)
相変わらず、やりますねぇ~ダクママさん!!

デ、質問なのですが、作ったおやつを冷凍保存して、使う時はどうするのですか??
自然解凍?!

私も作り置きしたいなぁ~と、思いまして・・。
教えて下さ~い。(^^)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

やる気ありませんが?


予報だは、夕方から雨だと言っていた。。


朝・・少々曇り空だったけど・・気にせず出発。


下り坂の天気に作用されるのか?(気圧の影響)


ダックスやからダクやねん!-SN3O0008.jpg


どうにも・・テンション下がったままのダクちゃん。。


黄昏中のダクの周りをぐるぐる~~していたあやめ姉さんも。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0007.jpg



ダクと一緒に・・お付き合い?

ダックスやからダクやねん!-SN3O0009.jpg

そこにぃ~ポツポツ雨が~~叫び


ダクは頑丈そのもの!だが~あやめ姉さんは風邪ひくと大変~あせる


ひらめき電球そうやん~あやめのマント・・フードが付いてた~音譜


被せてみたべーっだ!



ダックスやからダクやねん!-SN3O0010.jpg


なんか・・ちょこん!って乗っただけ~汗


ぐりぐり^^してみた・・



ダックスやからダクやねん!


まぁ・・良しとしとこにひひ



どうあがいてもテンションは下がる一方なので・・・・。。


帰りますか??・・・・となった途端~テンションが戻ったよ音譜


イマイチやったけど・・ちょっと歩いたり~くんくんしたり~しました。



いつもより元気が無かったダクちゃんでした。。


『おいで~』で足元にチョキ

ダックスやからダクやねん!


あやめ姉さんは・・毎度アイコンタクトオンパレードです。。


ダクは・・落ち着き無く~きょろきょろ~目


それに・・つられる・・あやめ。。



お二方の・・息ピッタリ!?の様子をどうぞ~~



『何??』
ダックスやからダクやねん!

『なんかある??』


ダックスやからダクやねん!



『だからなんなのよ~~』・・でしょうか?( ̄ー☆


こんな感じでダクに合わせてくれるあやめ姉さんですが


家では・・『ダクのおこちゃまぶり』の教育係?かもです。。


感情のコントロールがうまく出来ないダク。。


時に・・遊びの誘いが興奮に変わってしまいます。


激しく・・耳をツンツン^^します。。(唸りながら)


お母ちゃんの介入で『おしま~~い!』にしていましたが・・


時に・・あやめの『教育的ガぅ!!』の一喝もありました。。


それが・・最近では。。


*お見苦しいですが・あやめのちっこが!!スルーでお願いします(;^_^A

ダックスやからダクやねん!


ダクが唸りながらツンツン^^してます。。


あやめの表情は見難いですが・・無表情です。。


動かず!反応を返さない・・


反応を返さない=イケナイ行動を制する対処です。


ダクは??トーンダウンしつつ・・ちょっと離れます。。


でも~まだ様子を伺います。。



ダックスやからダクやねん!

ダクが落ち着くまで・・このまま動きません。。


戸惑ってる?って思ってたんですが。。ダクが落ち着いて誘うと遊びます。


『ちょっと・・ダク!落ち着きなさい』ってゆ~教育なのかな?


謎だ・・あやめ&ダク。。



逆にあやめが誘って~ダクが興奮しだすと?


お腹を見せます。。


ダクはね~離れて~伏せて~『わんわん』です。。


本当に・・あやめ姉さんは、天使なのです。


こんなイイコが・・ってやっぱり腹が立つ時もあるけど。。


怒りから何にも生まれない。。そう思うようにもなりました。。


でも~正直に言っちゃうと。。もし・・元の持ち主に会ったら・・


回し蹴りの一発はかますかもしれんね。。


その後なら言えるかもね~『殺さないでいてくれてありがとう』って。。



あら!!またそれましたA=´、`=)ゞ




でもね~~ダクはまだまだあやめ以外のわん仔とは遊べません。


それでもいいかなって思ってます。


トレーニングの行きつく先に『一緒に遊ぶ』があれば良いけど。。


目標は・・


いつでも!どこでも!落ち着いてダクらしくいれる って事なんです。


ダクは、ダクらしく音譜


あやめは、あやめらしく音譜


犬としての犬生を美味しく!楽しく!送れたらそれで良い音譜


でも・・


覚悟はしていたつもりやった。。。


理解していたつもりやった。。。


ダクはまだ若いし・まだ先のことって呑気に考えとった。


こんなに仲良しになっても。。くっついて寝るようになっても。。


どう頑張っても・・あやめの方がかなり先に旅立つねんや。。


そうなった時・・


お母ちゃん達とダクは・・・どうなるんやろう??



あやめをと望んだ事は後悔のかけらも無い!


とっても可愛くて面白くて愛しいねん音譜


ずっとずっと・一緒におりたいねん。。


だからこそ!一瞬一瞬を大事に。。って分ってるけど。。


なんか・・考えてまう。。




あぁ・・センチメンタルジャーニーやぁ~うう


♪さゆりまだ~じゅうろくだっから~~・・あら失礼!













コメント:を見る(2)

2 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
教育なんですかね~? 
テンションが上がるとダクに体当たりもしますが(;^_^A

あやめは2~3頭で1つのゲージで暮らしていたそうです。持ち主が触るのは1週間に1回あるか無いか?だそうです。(敷いている新聞の取替えの時と思ってますが)交流もくそもね~否応無しで一緒だったんでしょうね~だから!なだめるのが身についたんでしょうか?なんかね~不思議な仔ですね。

先のことは考えても想像できないんですがね~ふと考えちゃいますね~時間が無い!とか焦ったりね~色々考えてしまいます。。(実はネガティブ女)
ビビちゃんでしたね?7歳かぁ・まだ若いですよ!
病気がちなんですね~心配しても仕方ないんですが心配ですね。。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

今の積み重ねが楽しけりゃ~良いねん!ですよね~。。
1 ■無題 by ビビアン
うーん、ほんと良い教育係ですねえ、
あやめちんは^^
前に飼われていたところでは、犬同士の交流はあったんですか??過酷な環境下で育ったのに、本当にエライ!!

先のことは・・・本当にずーっと一緒だったらいいのにって思いますね!うちは実家のコが7歳です。病気・怪我が多いコですが、先のこと想像しても想像出来ないなあ・・・。変わりは居ないですもんね(>_<)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

やってみる事に意義がある?

端っこ歩き・・ダクの定番です。。が。。。



ダックスやからダクやねん!


あやめよ!!お前もか!?!!!!!!!!


ダクの真似?・・・どうしよう・・どうしよう・・


あやめが・・あやめが・・


『女チンピラ犬』になったら・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ。。

ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃん!失礼ですよ!』


『あたしは・・あんなおこちゃまじゃ~ありません』(。・ε・。)


『そうやんな~?ダクはイチイチ気にしぃ~な男』

ダックスやからダクやねん!

ちょっとした事にもね~振り返ってガン見するもんね~(;^_^A



『そうですよ!あたしはイチイチ気にしないもん!』



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\(゜□゜)/



ダックスやからダクやねん!


『見とるやないか』 ( ̄□ ̄;) 


あやめ姉さんまで必死になる・・それは・・

ダックスやからダクやねん!


『俺が先~~~』ダッシュ

ダックスやからダクやねん!


『びろん君』ですいえー・・一応!軽~いご挨拶の後。。


ダックスやからダクやねん!


飼い主さんの所へ一目散(あやめ姉さん追い越してる!)


あぁぁ・・あやめの尻尾が上がってるよお~


水平にしか上がらなかったのに・嬉しいやんかいさ~音譜



ダックスやからダクやねん!

すでに!びろん君置き去り・・(゚_゚i)


びろん君は『豚レバージャーキー」がお気に入りラブラブ


お母ちゃんは毎朝びろん君の分も持って出るのさ~♪


『びろん♪』~呼びながら小さく千切ったジャーキーをぽいぽい!!


『びろん君の胃袋を掴んでやる!』作戦決行中~チョキ


ここで~お別れ~~。。



お散歩続行です。。


取り組みとして。。。


ソワソワしてしまったら~前に立つ。。そしてお座り。

そこから動かすんですが、、ちょいっと~時間がかかる。。


そこで!!やってみました。。


『有無を言わせず動かしちゃえ』。。


ガン見になる前に動かす!がテーマです。


いつもガウガウしてしまう。。シュナ君がお相手でした。。


*犬を認知させてから!は必須ですね。


犬に会う。。視線が行ったと同時に~前を歩くんです。


ダクの方を向いて後ろ向きに歩きます。。

『ダク~おいで~』


ダックスやからダクやねん!


一歩が出たら~『そうそう♪』


犬に視線が行った!!

ダックスやからダクやねん!


『おいで!!』・・毅然とハッキリ!歩みを止めない!


リードが張れると一瞬緩めて~また進む。。

ダックスやからダクやねん!


『タンタン♪』 『タンタン♪』・・すれ違い出来たら~


『よっしゃ~~♪』でおやつ。。大成功~クラッカー



しかしぃ~~ここで問題点に気付くひらめき電球


お母ちゃん・・・ずっと後ろ向き!!ちょっと・・・


無理があったね・・(-"-;A  (途中・こけかけたよ)


意識をしっかり持ってきて~脚側!だね。。忘れてたよ(・・;)


でも・・面白かった( ̄ー☆



夜は一転・・・会うわん仔全てに・・『がうがう!』


暗いとちょっと調子が狂うね。(言い訳とも言うあせる


でもね~2週目に会うと・・難なくスルーできる。。


出方を伺って吠えておいたら安心するってやつ?Σ\( ̄ー ̄;)


あせる~そんなん嫌やぁあせる~~ガクリ


最初から安心しとって欲しいもんです汗


ダックスやからダクやねん!

朝の反省を踏まえ。。前を向いて歩く。。


別に何も無かったんですが。。ちょいちょい・・前を歩いてます。


『はいはい~~行くよ~♪』


気になる物がないと・・難なく付いてきますチョキ



ダックスやからダクやねん!


あやめ姉さん・・小走りなんですが・・



ダックスやからダクやねん!



見えないね。。結構早いんですよ音譜



今夜も  『気にしぃな男』  ダク。。


歩道脇に停まってる車(エンジンかけっぱ)が気になって



柵の隙間に『頭突っ込んでます』(°д°;)

ダックスやからダクやねん!


ご心配なく・・ちゃんと抜けました( ̄ー☆

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

先手必勝!!

良いお天気です。♪


爽やかな朝です~晴れ

地面はまだ水たまりがあったけど


ダックスやからダクやねん!


日が昇る・・なんだか~やる気マンマンになる朝日です。


ダックスやからダクやねん!

ダクちゃんも~『ひゃっほ~~い~♪』ですね。


ダックスやからダクやねん!


『あたしも~♪』  (これでも走っております!)


ダックスやからダクやねん!


トイレ新築工事・・もう完成間近でしょうか?


ダックスやからダクやねん!


中には色んな物が置いてあるので『気になる~』


ちょっとくんくん^^したら気が済んだあやめ姉さんでした♪

ダックスやからダクやねん!


背後には・・まだまだ『気になる』お方が?(ダクとも言う)


今朝・・いつも『ガウがウ』してしまうシュナ君と会いました。


シュナ君見る→『ダクちゃん』おやつ→(吠えたら)前に立つ吠え止む。。


が今までのパターンでした。


が。。先手必勝や!!


シュナ君見る・・の間で『ダクちゃん』同時におやつをほりこんだ!


モグモグ・・お母ちゃんとシュナ君を交互に見る。。そこで『タンタン♪』


一瞬!お見送り~すかさず!『おいで』


『タンタン♪』でやり過ごす!大成功~~クラッカー


95%の確率でやり過ごせるようになった黒ラブチャッピーちゃん。


油断した!!吠え無しの突進の予感が~!頭が動いた~瞬間止めた!


突進・・せんかった・・(ノ゚ο゚)ノ


そう!!今までのタイミングよりかなり早めに対処に移行してみたのです。


これはね~気付く前だとあかんみたい。。


『なんかおるんやろ?』って変に勘ぐって余計に見渡してしまう感じ?


気付くと同時!位のタイミングが良いかも?


『今度わん仔に会ったらやってみよっと♪』・・お散歩続行。。


今度は・・滑り台取り壊しのフェンスで。。


ダックスやからダクやねん!


またもや・・ぐりぐり^^入ろうとするダク。。


あやめ姉さんも・・呆れ顔(;^_^A


しかしぃ~( ̄ー☆


到底入らんのだ!何度もトライするダクの後頭部に笑けていたら。。


さっと~通り過ぎて行く・・わん仔さんが~現れる!!


中型わん仔・・ダクなんぞ『眼中ナッシング~』・・なのに・・なのに・・


颯爽と飼い主さんと歩く後姿に。。


『因縁つけておりました・・(>_<)』


どうも・・吠えて『出方を見たい』感じの『わんわん』みたいです。


相手のわん仔さんにとっては・・『いい迷惑』以外の何物でもありません(T_T)


先手必勝・・ならず!ガクリ


水たまりの中のお散歩でお腹どろどろのまま・・帰宅。。


急遽~軽くシャワー・・大忙しの朝でした。。




夜はめっきり寒い~~(((゜д゜;)))



ダックスやからダクやねん!

お二方は・・元気に出発です。。


特に・あやめ姉さんは・・めっちゃ元気です。。

ダックスやからダクやねん!


分りにくいですが・・ピョンピョン飛び跳ねてます♪


さすがに・・わん仔に会わなかったんですが・・


ウォーキングのカップルラブラブ・・めっちゃ若い男女。。


キャピキャピ♪笑いながら小走りしてるんです。。


ダックスやからダクやねん!


すれ違うたびに・・振り返り確認。。『気にしぃ~な男』


ダックスやからダクやねん!


何度も何度も・・


ダックスやからダクやねん!

しまいに・・あやめまで・・!!


ダックスやからダクやねん!
目が!光ってる!


『お母ちゃん・・あの人達・・うるさいです』


何度目かに・・地面と同化していて分らなかったのか?


あやめの姿を見て~勝手に驚いて~勝手に叫んだ


『きゃ~~~~~~!!!』・・ギャルマジで!?


『いや~~ん♪びっくりした♪』


あ!!ちゃんと謝ってくれましたよ。


『ごめんね~びっくりさせたね~』ってねクラッカー



叫ばれたあやめ姉さんは?問題ナッシング~です。。


一瞬!驚いたけど・・動じないのです。。


おやつを食べたら~~。。


ダックスやからダクやねん!


はい!!復活~~♪。。。。



が。。。。。が。。。。。が。。。。。。


え~え~想像通りですよ。。



このお方ですよね???



全く・・・予想通りです。




ダックスやからダクやねん!


『お母ちゃん・・俺も・・びっくりしました。。』


はいはい・・おやつですね。。



と!!こんなプチアクシデントの直後でした。。


チョコラブ『ジジ君』が・・やって来る。。


先手必勝・・またまたならず・・あ゛ぁ゛っ


軽く~~わんわん・・もう~ほっておいて。。


飼い主さんと~明るく~『こんばんわ~♪』


お互い~笑顔でご挨拶!!



不思議ですが・・『こんばんわ~♪』の・・ばん・・あたりで吠え止むのです。。


ジジ君も高確率でスルー出来たのになぁ~~。。


後手後手に回ると・・イカンね~~。。。


うじうじお母ちゃんを横目に。。



ジジ君は颯爽と去っていきましたとさ♪


ジジ君のふりふり尻尾が~『気にすんな』って言ってるみたいでした。。


そう思いたい・・そう思う事にしよう!!


いや・・きっとそうや~そうなんや~~いえー



                         

明日も~


先手必勝!!で行きたい。。














コメント:を見る(2)

2 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
そうなんですよ!早すぎたらもっと遠くを見るんです!
考える隙を与えないでバンバン行っちゃえたら良いんですがね・・分っちゃいるけど~一歩が出ん(ノ_・。)
最近落差が激しくて・・クリームチーズ復活しようか思案中です。

あやめね~もう切り替えが早いってゆ~か・一瞬ビク!と固まって終わり!です。
ビックリしすぎたらひたすら逃げますが・・。

ダクはね~リード一杯離れて匂い嗅ぎ中やったんですね。あまり気にしなかったんです。
音の主さえ(人なら)確認出来たらあんまり気にしないみたいです。

あやめがおやつを食べたのを見て!飛んできました(笑)
1 ■無題 by ビビアン
気づく前やとあかんみたい・・・のめっちゃわかります!
余計にキョロキョロ探しますよね~。そこでまた止めに入らないといけないので、余計しんどい?みたいな^^;

それにしても、あやめちん、あんな真っ暗の中で叫ばれても動じないって、肝座ってる~!らむやったらきっと「ギャー」って叫び返してると思います^^;その時ダクちゃんは???

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

察知すると?

今夜は雪ですね。。

夜のお散歩はお休みです。。

最近夜はとっても寒いのであやめはお休みした方が良い?

いつも悩みます。。

そんな気持ちはお構い無しの日常をご紹介。。


お母ちゃんの監視が一番のお仕事♪のお方。。

$ダックスやからダクやねん!-SN3O00010001.jpg


殺気(((゜д゜;)))を感じて振り向く・・・


$ダックスやからダクやねん!-SN3O0002.jpg

4つのお目目が~監視してるぅ~(;^_^A

寒い日や・夜遅い時・・『ダクだけで行っちゃおっかな?』

そんな心を見透かすように・・・


リビングのドアーを開けたら!!





『お母ちゃん!お散歩セットはこっちです♪』


率先して案内してくれる。。

あやめ姉さん。。♪


そして・・

ダックスやからダクやねん!



ダックスやからダクやねん!


こうなる♪

*載せそびれた画像紹介しました。。

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

払拭できるのか?

日曜日・・お母ちゃん地方は良いお天気になりました♪


世の中は3連休の人も多かったんでしょうね~・・・


お母ちゃんの職場は・・暦通り!!

11日はお休みで~12日は出勤~そしてまたお休み~・・


ほんまに・・(。・ε・。)


まったくもって・・・・\(*`∧´)/


気の利かん会社や~( ̄へ  ̄ 凸


余計しんどいっちゅ~ねん!!( ̄∩ ̄#


そんなだらけた体に鞭打って~お散歩に行きました。



ダックスやからダクやねん!


相変わらず・・

ダックスやからダクやねん!


ダクの後ろをくっついて歩くあやめ姉さんです音譜


いつも・・撮った後の画像を見て笑っちゃうんですが。。


ダックスやからダクやねん!


↑・・同じポーズ・・です。


ダクの『吠え吠え』ですが、、最近は小型犬に対する吠えの方が多いです。


多分・・追い払いたいのか・近づいて確認したいのか・・複雑なんだと思います。


どうしていいか分らずに興奮してしまう。。そんな感じでしょうか?


そんな中・・必ず吠える相手。。そう!マルチーズ(T_T)


マルチーズに会う→おやつを食べながら回避!若しくは・速攻ユーターン!!


*ダクが7~8ヶ月の頃だったかなぁ・・マルチーズが!!

すれ違いざまに~ダクの顔に噛み付いた!事がありまして・・

それ以来~白いふわふわ~な犬を見るとパニックになってました。

今は・かなり改善していますが、、会った瞬間!ピキン!!です。


それでも~『わんわ~~ん』はあるんですよね(>_<)


その上・・たま~~にしか!遭遇しない!!


なので~中々慣れさせることが出来ん!!(w_-;



今日も~今日とて・・激吠え!の相手。。


シュナのミックスだと思われる・・仔。


シュナ+ダックス+マルチーズ・・だって~(ノ゚ο゚)ノ


三分の一を嗅ぎ分ける男・・その名は・・ダク。。


マルチーズ・・払拭にはまだまだかかりそうですな。。



ご機嫌になって~歩いていたら。。どこかで吠え声が?


声はすれど姿が見えん。。こんな時。。





ダックスやからダクやねん!


ダクちゃん・・・黄昏ちゃいまっせ(;´▽`A``


どこか遠~~~~~~~~くを見つめとりますA=´、`=)ゞ



黄昏中は・・このお方にとばっちりが行きます!!


ダックスやからダクやねん!


進まないじゃないですか!!


何?なんなのよ~~(-"-;A


ダックスやからダクやねん!


『また~!全く・・おこちゃまね゛(`ヘ´#)』


待っているあやめにご褒美をば。。


それを見たダク。。鼻がぴくぴく^^


『ダク!おいで^^』で飛んでくる。。


毎回こんな流れで黄昏から復活いたしております。。




トイレ新築工事はかなり進んでおりましたが休日なので


閑散としていた現場ですが・・

ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さんは・・気になる~~何度も覗いてました。。



この後シュナちゃんに~『ガウがウ』。。(><;)


前に立つと・・吠え止んで~『アイコンタクト』♪


うろうろ^^しながら~野球のギャラリーも難なく突破♪



ご帰還です。。



帰宅後・・


まるで~何時間も歩いたかのような・・

ダックスやからダクやねん!

ぐったり具合なダク。。長いのがもっと長くなっております。。



クスクス^^笑っておりましたら・・なにやらガサガサ^^が聞こえる?



後ろを見る。。



『あやめ姉さん~堀り堀りぃ~ぐりぐりぃ~中

ダックスやからダクやねん!

*お兄ちゃんのだんじり用の着物です。。



『あやめちゃん~~何やってんの?』


ダックスやからダクやねん!


『呼んだ?』



・・なんだか嬉しそうに堀り堀りぃ~するので。。


やらせておいた(いいのか?いいの・置きっぱにしてるやつが悪い)


一分後。。

ダックスやからダクやねん!


お兄ちゃんの香りに包まれながら~夢の中~(@ ̄ρ ̄@)zzzz


『チャラ男』がうつるかもしんない・・(((( ;°Д°))))

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

けちなお母ちゃんの手作りおやつ♪

スーパーにお買い物に行くと・・


『本日の目玉商品!!』と書かれた品物を必ずチェックします♪


おほほほほ~~音譜見つけました!ゲットしました。。


ダックスやからダクやねん!-110211_1147~01.jpg


この短冊が~~220円~~いえー


食いつき抜群♪の『鮭の燻製もどき』を作り置きします♪


同じ位の薄さに切り分けて~


ダックスやからダクやねん!-110211_1151~01.jpg

レンジのお皿に並べます~♪


両面を~6分!!チ~~ンします。。時計


その間。。コーヒーでも飲みましょうかね~音譜


実は・・我が家のレンジ・・ちょいと『チ~~ン!』の音がね小さくなってて


よ~~く耳を澄まさないと『聞こえない』A=´、`=)ゞ・・


でも~~心配無用チョキ


ちゃ~~んと!!教えてくれますよ!


ダックスやからダクやねん!-110211_1210~03.jpg

態度で・・にひひ


さて・仕上がり具合はどうですかね?

ダックスやからダクやねん!-110211_1209~01.jpg

おぅ~お~今回も良い感じですぅ~音譜



待っていたお二方とお約束のやつ!!やりますよ♪


一枚を持って~移動ダッシュ


ダックスやからダクやねん!-110211_1216~02.jpg

食いついてますにひひ



そして~また移動~ダッシュ


鮭ちゃん一切れでワクワクです♪




ダックスやからダクやねん!-110211_1215~02.jpg


たった一切れをもったいぶって動かす~べーっだ!


ダックスやからダクやねん!-110211_1215~04.jpg


ダックスやからダクやねん!-110211_1215~03.jpg



最後に・お母ちゃんの目と目の間に持ってきて~♪


ダックスやからダクやねん!-110211_1215~05.jpg


ここで!!『待て』


『待てよ~』・・お母ちゃん振り返り移動する。。



ダク・・もう顔を見ていなくてもその場で待てるようになりました♪


ダックスやからダクやねん!-110211_1216~01.jpg


あやめ姉さん・・・すでに・・いないガーン


あやめの辞書には・・『待て』は無いあせる


が!!いつでも!どこでも!『あやめ~~』ですっ飛んでくるので・・


まぁよし!としよう・・( ̄_ ̄ i)



作り置き・・と称して冷凍庫には・おやつがいっぱい!!


豚レバージャーキー・・馬肉ジャーキー。。


鶴橋にて買っておいた豚耳の蒸した物。(大小カット済み)


この間も・・お買い得マークの付いた♪


地鶏のレバーもジャーキーにしてあるの~♪


毎日ね~


『どれをお散歩のお供にしよっかな♪』


ニンマリ~しながら冷凍庫とにらめっこ。。


それを毎回!!キラキラお目目で見つめるお二方。。



以前は・憂鬱だったお散歩が・・楽しいに変わった。。


何気ない事なんですよね~♪


何がって??決まってるやん!!


めっちゃ~安上がりで喜ぶ物が出来る事に尽きるチョキ


けちんぼ母ちゃん安売り求めて今日も行く~走る人








コメント:を見る(2)

2 ■ゼロママ様へ by ダクママ
>ゼロママさん

ほんとに…はまりますね( ̄∀ ̄)

はまるといっても私のは…焼くか、チンするかだけなんですがね(-.-;)
素材そのものなのでアレルギーの仔にも良いかなぁ~と始めたら…あれもこれもと買ってしまいます
喜ぶ顔が楽しみです
1 ■おはようございます by ゼロママ
おやつ作りはまっちゃいますよね♪

お二方の目の輝きが違いますね( ´艸`)

私も喜んでくれる我仔のために続けていきますよ(≡^∇^≡)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

雪~雪~♪

朝起きると・・雪雪の結晶

外を見ると~積もりかけ~!!!!!!!!

『寒い』・・『寒すぎる』・・(((゜д゜;)))

ひらめき電球
『あやめちゃん~~♪』・・おもむろに抱っこして外へ。。

あやめ姉さん・・『犬生初の雪!』ビックリマークをちょっとだけ体験♪

目をパチパチさせて・・頭にちょびっと雪を乗せて家に入る。。

洗濯とかぁ~適当に終わらせて~雪の止むのを待つ。。


止んだ頃に・・お散歩へ。。

ただね~あやめ姉さんって足が濡れるのを嫌がる。。

お留守番?って・・考えたけど。。

今日は・誰もいないし・・寂しがるよね・・

ダクも塗れた地面を歩くのは『あんまりぃ~(;^_^A』だし。。

そんなに激しく歩かないだろう~まぁ抱っこすりゃいいやね。。

軽く考えて出発。。


$ダックスやからダクやねん!

玄関ダッシュ~を考え・・ダクは抱っこ。

誰もいないのを確認。目

いざ!!出発~~!!

$ダックスやからダクやねん!


『さぁ~行くよ~~♪』


ここで^^お母ちゃんの浅はかさがもろ出しになる。。


そう^^固まったのは・・あやめではなく・・


$ダックスやからダクやねん!


このお方だった・・(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

$ダックスやからダクやねん!

速攻~~『俺・・もう帰ります』

なんやとぉぉぉぉ~~( ̄へ  ̄ 凸

おやつでマグネットを繰り返す事・・2~3回A=´、`=)ゞ

ダックスやからダクやねん!

端っこを歩きながら・・

ダックスやからダクやねん!

公園内に到着。。ここで^^あやめもブルーあせる

ダックスやからダクやねん!

ダクは・・へりを歩く事に決めたようです・・が!!


ダックスやからダクやねん!

暖かいお家が・・恋しい・・

軟弱者めが!!

お母ちゃんは・・知っている・・きっとすぐに・・楽しくなる。。


ダックスやからダクやねん!
ダックスやからダクやねん!
ダックスやからダクやねん!
ダックスやからダクやねん!
ダックスやからダクやねん!


ほらね♪

http://www.youtube.com/watch?v=pyOo38kK2Jc


駆け回ってましたよん♪

あっとゆ~間に・・『小汚い犬2頭完成』汗

小汚いまま・・帰宅。。

$ダックスやからダクやねん!


このまま家に?階段どうする?

*いつもは玄関で足を拭いてダクは階段を・・
(以前に撮った動画です)こんな感じで駆け上がります。。


http://www.youtube.com/watch?v=_kMJLfjrfEA


あやめは抱っこで上がります。。


このびちゃびちゃさ・・お母ちゃん・必殺!!2頭を両脇に抱えて~

$ダックスやからダクやねん!

お風呂に~イン~。。

お湯を少し溜めまして~~。。

$ダックスやからダクやねん!

冷えた体を・・温めます。。

*お母ちゃんだって寒いのよ・・冷えてるのよ・・(>_<)
でも~シャンプーする・・だから・・お母ちゃん・・この時。
『下着姿』あせる

順番に・・シャンプーする・・そして気付くひらめき電球

乾燥・・どうする??

問題無かったわん♪


ダクって・・お風呂から出ると・・


$ダックスやからダクやねん!

固まるんだった・音譜

その間に・・あやめを乾燥。。

$ダックスやからダクやねん!


2頭一緒にお風呂~終了~♪

『やりゃ~出来るもんや』・・1人で達成感に浸っておりましたよいえー

下着姿のまま!(///∇//)

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

寒いはずやん(゜∇゜)


朝です♪寒いんだけど…
(・_・;)



ゴミ出しに外へ…



雪!


お母ちゃんのチャリがダックスやからダクやねん!-寒いはずや.jpg


こんなんなってた
(゜∇゜)


そりゃ~寒いわ!

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

バタバタだけど元気です♪

皆様ごきげんよう~音譜


最近めっきり出番が無い~『あやめ』です音譜

ダックスやからダクやねん!



『ややこしい男』・・ダクです音譜

ダックスやからダクやねん!


毎日バタバタと過ぎていきますが・・元気ですよ♪


ダックスやからダクやねん!

*お洋服はダクのです♪去年オーダーしたんです・・が!

小さくなってた(>_<)・・あやめ姉さん用にしました。


ダクは・最近・・『すっぽんぽん』です。。


お散歩も張り切って行ってます。

ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さんは・毎日ルンルン音譜

ダックスやからダクやねん!

小走り~~です。


ダクの”おけつ”に引っ付いておりますが。。


『ひゃっほ~~い♪』状態のダクと一緒に小走りダッシュ


くんくん^^ポイント到着後。。


!!!!!!!!・・お母ちゃん・・フードをばら撒いた叫び


ダクは・・気付いてない・・あやめ姉さんは?


ダックスやからダクやねん!

すでに・・・


ダックスやからダクやねん!

貪り食ってた青スジさすが・・食いしん坊レディーお~


あやめの食いっぷりを見たダクは・・遅れて参戦えへへ…


『お外で朝食』となりましたよっ


朝ご飯も終わり・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ダックスやからダクやねん!

匂い嗅ぎも堪能して帰ります。。


最近・・何気に『穏やかなお散歩』になってますいえー





暇やな~でしょうか?


おもむろに始まる~~あやめ姉さんの~『演奏』^^


ダックスやからダクやねん!

ぶるぶるぅ~ト音記号


ダックスやからダクやねん!

どぅるるぅ~~ト音記号


皆に~『あやめ~かい~~の^^』と言われています。


大真面目な顔でブルン^^ブルン^^してます♪



あやめは、当初は声が出なくて~口をパクパクさせるだけで・・


『声帯切られてるのか?』と思う程声を出さない仔でした。

(↑そんな事はない)


でも^^夜鳴きはしました。。2~3日で終わりましたけど。。


叫ぶような・・悲痛な吠え声で鳴くんです。。でも


起きてる時は声を出さない。。なんだか・・切なくてね~。。


あ!!今ですか?心配ご無用音譜


お兄ちゃん帰宅。。。彼女ご同伴のようです。。


まず!ダクが吠える(;^_^A


そしたら~『あたしにまかせてガッツ


ダクの前に走り出て~~ダッシュ


ダックスやからダクやねん!

『誰?誰なのぉ!?~~知らない人~!?』・・大合唱わんわんわんわんA=´、`=)ゞ


『ここは!あたしのお家よ!』って・。。


ちょっと・・嬉しい『わんわん』です。・アカンねんけどねあせる


でも~~無用な警戒吠え・・


そんな時は~『お兄ちゃんや!!』・・それでも吠える。。


無言で前に立つ。。無表情で仁王立ち眼 目

ダックスやからダクやねん!

気まずそうに・・目線を外してますね音譜


しゅるしゅる^^と吠え止みます。。


あやめは・・尻尾ふりふりですが、ダクを見て吠え止みます♪


いつも一緒なお二方です♪


真似しない事もありますよ。。


お母ちゃんが洗濯物を取り込んでると。。


ダクは狙ってるんでしょうね。。


隙を突いて!!パッと咥えて逃げていく。。


ダクの咥えた物。。それは。。(ここからは見たい方だけどうぞ)


お母ちゃんの・・ブラジャー(公表するか?バカか?)

ダックスやからダクやねん!

いやね・・あまりにも・・おもろいので。。ついガーン


ダックスやからダクやねん!

紐が・・えらいことになってますが。。逃げます。。


よせばいいのに・・お母ちゃんも・・追いかける。。


*そうです!追いかけっこが始まる。。


ブラジャー咥える→追いかけっこ→咥えて逃げるが強化される。。


まさに!『してはいけない』のです。。が。。


つい^^つい^^

ダックスやからダクやねん!

やってしまう・・・お母ちゃんなのです。。


*逃げ回る時の尻尾が・・面白いの。。やめられない止まらない♪


この辺りで。。『放せ』と一言。。


ダックスやからダクやねん!


『追いかけっこ終わり?』・・『ちょうだい』でまた咥えます。。が


『放せ』・・で素直に放します。


”追いかけっこが興奮に変わる前”がポイントです。。



あぁ・・ヤッパリ何とかせなあかんかな。。


と思いつつ・・明日もきっと。。追いかけてまうやろなA=´、`=)ゞ

あぁ・・あぁ・・一貫性の無い私。。ガクリ



そ~ゆ~とこ・・・俺も!あたしも!好きやで~ラブラブ



だ・か・ら・・音譜

ダックスやからダクやねん!


おやつ下さい音譜


こうして・・まんまと術中にはまってまうのでした。。



呑気ってゆ~か・・単純ってゆ~~か。。

お母ちゃんの扱いは・・簡単チョキ

                   byダク・あやめ。。

コメント:を見る(2)

2 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
え~え~待ってましたよ・・ツッコミ!
あえてのブラを載せた甲斐があるってもんです

あまりにも面白かったもんで^^誰かに見てもらいたかったのよ♪ありがと~~♪

笑いの神さんがついてるのはダクです!
毎日おもろいよ!
あやめのブロロ~ンもね~マジな顔でやるのでほんまに『かい~~の!』やねん。
あやめのキャラが段々変わって来てる気がする今日この頃・・♪
1 ■あえての by ちゅんまま
過去記事にコメントですー。

え、だって、待ってはったかも・・・と思って( ´艸`)
ツッコミを!!

見たい方だけはどうぞって、なんやろなー?て思たらγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
あんれまぁ。そう来たか!
めっちゃウケマシタ~!
思わず、笑ってしもたorz
くぅーーーっ。やられた(←何をや?)
笑いの神さんがダクママさんには付いてはるわ!!
あかん。かないませんわ・・・。

あやめ姐さんは、寛ペーちゃんですか。
やっぱりお笑い関係なのね。ダクママさんちの例えって( ´艸`)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

良いのか(・_・;)


お母ちゃん仕事中はお留守番のお二方♪


でも…



こんなんで…


ダックスやからダクやねん!-やる気なし.jpg


良いのか(・_・;)

コメント:を見る(2)

2 ■Re:銀次様へ by ダクママ
>銀次さん
こんな緊張感の無さ満載で良いのか!
ダクはいつみてもお股おっぴろげ!
あやめは目が合うと「おやつ?」。。
そっか・・サービスやったんか(ノ´▽`)ノ
1 ■無題 by 銀次
あははっ\(//∇//)\

良いんですっ!

サービス精神は、絶対に必要ですっ♪

↑ サービスなのか?www

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

こんなもん平気だぃ!と伝える。

お散歩コースの公園では、滑り台撤去の工事と、


トイレ新設工事が施工中です。


今回はトイレの工事中の現場の様子をば。。


沢山の職人さん・・稼動中の重機。。(でっかい音がしてます)


父ちゃんと・お兄ちゃんは建築関係の仕事をしています。

毎日、作業着での出勤なので~職人さんの雰囲気は好きなようです。



職人さん・・作業中。。。

ダックスやからダクやねん!


皆さん・・額に汗してお仕事されてます!


ダックスやからダクやねん!


尻尾ふりふり~~駆け寄る~~ダッシュ
ダックスやからダクやねん!

『何♪誰~♪』・・あやめ姉さん・・ダクの”おけつ”に・へばりついてますにひひ


と!!ここでぇ~重機のでっか~~~い!音がした~!!!!!!!!


飛んで逃げる・・ダク。。”おけつ”に付いて行くあやめ。。


逃げ込んだ先は??


ダックスやからダクやねん!


行き止まり~~ががん・・『お母ちゃん~~』びびりぃ~顔満載!!


あやめ姉さんはくんくん^^で『落ち着け!あたし!』


息遣いが荒くなったり~明らかに情緒不安定な様子だったら。


名前を呼んでおやつ!食べれないほどの不安状態なら『ホールド』


落ち着かせてあげる事が第一です。。。が。。


この位なら。。


ここでぇ~『怖かったね~』とか言うと~『不安が伝染する』


『自分で乗り越える自信』を付けさせてやりたいので、


あえて!!何も言わない・・毅然と!『行くよ♪』


ダックスやからダクやねん!


『そうそう♪』


さっさと~キビキビ前を歩く。。


たかが音!襲ってくる訳じゃない!ビビル必要なんて無いよ♪


その想いをリードに乗せて~ちょっと早足で前を歩く。。


何が起こっても~そんなもん!『大した事無い』と伝えたい・・


『おいで!』

ダックスやからダクやねん!

『タンタン♪』


工事中だってトレーニングに利用する。。


使えるもんは何でも使え!!(お母ちゃんケチ故自然と思いつく♪)


へっぴり^^でも・・自分の足で通り過ぎる。。その積み重ね!!



ダックスやからダクやねん!

無事・・通過成功~~いえー


『やったやん~♪頑張ったや~~ん♪』ここで~スペシャル♪


ふんふん♪ルンルン♪歩きます。。



しばらく歩くと・・前方に黒ラブの男の子。。


わん仔も人も大好きなようで・・ダクとあやめをチラチラ目


ダクもチラチラえへへ…・・このチラチラは・・危険危険青スジ


ダックスやからダクやねん!

前に立つも~ちょっと緊張。。でも吠えは出ない。。


ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さんは・・興味津々♪


吠えていない=正解。。『タンタン♪』を連発。。


何度か・・フードやおやつを食べる。。


ダックスやからダクやねん!


お見送りするまで・・一度も吠えませんでしたよ~クラッカー


本当は・・気付く→動く。が理想ですが。


固まってしまったら?


『吠えなくてもいいんだよ♪』と伝えたい。。


日々精進の日は・・続くのだ♪

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ダクの叶わぬ願望・・

滑り台取り壊し中の現場から・・中継します。


全く・・無関心だったダクですが。。


ある日・何気なく・・中を覗いた目

ダックスやからダクやねん!


現場はどうなってるんでしょうか?


ダックスやからダクやねん!


上からですが・・撮ってみた!


ダックスやからダクやねん!


地面は掘り返され・・土台も掘り出された現場です。


ダックスやからダクやねん!


あぁぁ・・入りたい・・・・・行ってみたいぃ・・無理~


ダックスやからダクやねん!


どっかから行かれへんかな?


ダックスやからダクやねん!


ここからやったら・・・・無理!狭い~(>_<)


ダックスやからダクやねん!


『あたしなら入れるけど・・行かないもんね♪』


どうやっても入れない!!結局諦めたもよう。。



が!!!今朝・・

ダックスやからダクやねん!

『ダク~今日もやるん??』


『どうしよっかな~』


ダックスやからダクやねん!

『お~~もう諦めたのか?』


ダックスやからダクやねん!

『ダク~中が~~!!』

(あやめも・・気になるのね~)


ダックスやからダクやねん!


『ホンマ?~うわぁ~何やあれ~』

*覗いてみたら・土台が無くなって・掘り返した穴がでっかくなってました。


ダックスやからダクやねん!


グリグリ~~入れるかも~♪


もうちょっと・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ダックスやからダクやねん!

抜けん!((>д<))。。。。



今日も・・ダクの願いは叶わないのでした。。












コメント:を見る(2)

2 ■ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん

そうやねん~『確かめずにはいられない男』やねん(T_T)

らむちゃんは初志貫徹!したんやね(・_・;)無事脱出出来て良かったよぉ~♪

ダクは挟まって抜けなくなり…ちょい引っ張り抜け出したら…ぽかんとしてました(^O^)

今朝は、見向きもしませんでした(懲りたのか?)

びびり~のくせに好奇心はあるので『めんどくさい男』です(T_T)
1 ■無題 by ビビアン
おお~ダクちゃん、確かめたいオトコ!

らむも一度こういうところ無理やり入ったことがあります。
そして・・・出て来られず、プチパニック(T_T)。

フェンスを隔てたまま隙間の広いところまで歩いて行って、何とか出て来れました~(>_<)。
ダクちゃん、無理は禁物よ~!挟まるくらいがいいのよ~!!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ダクとの駆け引き♪*追記あり

いつもの朝・・


ダックスやからダクやねん!


仲良く並んで歩きます♪


ダックスやからダクやねん!
あやめ姉さん・・今朝も元気♪。。


柴ちゃんと・一言ご挨拶~『わん♪』の後。。A=´、`=)ゞ


ダックスやからダクやねん!


お見送り~~。。↑の左側へと飛び乗って~


ダックスやからダクやねん!

くんくん^^開始~♪


ダックスやからダクやねん!


ダクが・・くんくんしているポイント!何かあったんだと思うんです。


かなり~必死でくんくん^^してたんですよ。


確認しておけば良かったんですよね~。。(゚ー゚;


あやめがね~チラ!っとくんくん^^した後。。


『ダク~あやめ~行くよ~♪』


ダックスやからダクやねん!


すんなり付いてきてたんで^^あまり気にしなかったんですよ。


ダックスやからダクやねん!


↑・・ダク・・まだくんくん^^してます。


『ダク~おいで~』・・・・・


2~3歩?付いてきた。。が!!

ダックスやからダクやねん!

飛び降りた!!!!!!!!

『ズーム』・・目

ダックスやからダクやねん!


硬い決意を表す・・背中目


これは、、こんな時は絶対!何かある!!


以前・・必死に戻ろうとした先にあった物。。そう!!


『鳥の骨(から揚げの残骸)』


きっと・・そんな『魅惑の食いもん!』・・絶対そうや!


『ダク~おいで~』・・止めて~木になる。(動かない)


*注

後ろ向きに止め続けるとハーネスが抜ける時があります。

↓の写真はダクの後ろから止めてますが、逆に向いてしまったら

緩めます。そうすると行きたい方へ反転するのでその時にまた止めます

(ダクはバックしながら行こうとする時があるのです)


ダックスやからダクやねん!



座った~~♪。。『ダクちゃんおいで!!』

ダックスやからダクやねん!

『動かん!!』


*一度『おいで』のコマンドを出している。。

ここで・・引き戻すって・・間違いですよね?

『おいで』と言っておいて来ないから引く?

犬は混乱します。。そう思います!!


緩めて~近づく~~~。。『ダク~おいで』


ダックスやからダクやねん!

『いやじゃ~あっち行く~』

ダックスやからダクやねん!

ダクちゃん。。前もそうやって骨やったやろ?

あんなん食べたら死んでしまうよ!


『おいで』

『嫌じゃ~戻るんや~~』
ダックスやからダクやねん!

その前は・・誰かの”おげ~りうんP”やったし


嫌です!!

ダックスやからダクやねん!


『その前の前は~だれかの”おげ~ろ”やったやろ!』


ヤツがこんなに抵抗する時って・・『ろくな事が無い!!』

ダクとお母ちゃんの攻防は続く。。


*リードは張り過ぎないように・・張れるとチョイ緩める!繰り返す。


ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球・・ピッカ~~ン


お母ちゃんは・・『せこい手を使ってやった』べーっだ!


こんなやりとりを・・黙って見守っていた・・・あやめ姉さん。。


そう♪・・あなたがいたわ♪


『あやめちゃん~ダク来~へんねんて~』


『さぁ~~おいで~♪』
ダックスやからダクやねん!

『タンタン♪』・・・・・・・振り向くと♪


ダックスやからダクやねん!


『俺も~行く~~』ダッシュお母ちゃんの勝ち~いえー

          (↑せこいヤツと呼ぶならお呼び!)

『おいで』=自分からやって来る。。正解なんです。。

結果良ければ全て良し♪ (気がする・・)


『そうそう♪~そうやで~♪』ここで~スペシャルおやつ!!

ダックスやからダクやねん!

『タンタン♪』・・可愛いヤツよのぅ~~ふふふ



コメント:を見る(4)

4 ■Re:ロビン母様へ by ダクママ
>ロビン母さん
え~!!ロビンちゃんもですか?びっくり~!
お散歩会ではロビン母さんにしっとり~とツイテ歩く姿が印象的なのに?

木になるだけじゃ~足りないんですよね?
もう一歩踏み込んだ何かが必要なんですよ。
『お母ちゃんを見て~ついといで~』と思わせる何か・やっぱり飼い主力を磨くしかないですよね~。。
目→頭→足。の順番で動かす事が今の課題です。
それがまた!なかなかですの。。(汗)

本当にそうですね。。散歩は誰の為なのか?自問自答の日々です。

こちらこそありがとうございます。
3 ■無題 by ロビン母
こんばんわー

ダクちゃんのふんばり、わかります。ロビンはしょっちゅうですもん。
なんとしても行こうとするし、なんとしても行かせないとする飼い主の攻防です

いかにこちらへ注目させるかですね

散歩はロビンのためにしているので、失敗はさせたくないし、結局は私の飼い主力をきたえるしかないと思ってます

ダクママさんの取り組みにはいつも勉強になります

ありがとうございます♪
2 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
分りやすかったですか?(笑)
毎日あんなんですよ(汗)
ハーネス脱げたんですか?それは、大変でしたね!後ろ向きに止めた状態だと抜けやすいんですよね~。私はダクが後ろに下がるとガバ!と緩めます。そしたら反転するので瞬間止めます。
止めた状態で前に回るって難しいです。
緩めて力を抜いた瞬間に前に回って座らせますが、タイミングがずれると引いてしまう時も多いです。
どうしても好きな所へ行こうとする・・ダクもです!
でもね~あやめ姉さんがいるでしょ?『あやめ~♪』で『あやめ姉さんおやつ貰うんちゃうかいな??』って伺う素振りをするんです(笑)
ダクって単純なので助かってます♪

サラちゃん・・意思が強いのね!女は強い!ですね!
失敗してもやり直せばいいし・次にもっと優しく接すれば良いと思いますよ。t子さんとサラちゃんの取り組みは始まったばかりじゃないですか?

絶対に怒らない!って決めてもやっぱりイラつく時はあるんですよね~だから今は『どうすればこっちを見るか?』しか考えない事にしました。『なんで○○しない!』じゃなくて『こうしたらこっち見るかな?』って行動分析的思考でしょうね・セミナー行って正解でした。
1 ■ダクママさんと私の違い!! by 挑戦のt子
すごく状況説明、分かり易かったです(笑)

この前サラと、今回のブログの状況と同じような状況になり、私は、ついつい怒り、ひっぱり、そのあげくハーネスが脱げてしまうという、やってはいけないミスまで起こしてしまいました・・・(涙)
20分以上、木になり頑張ったつもりだったのですが・・(汗)どうやっても好きな所に行こうとするサラに苛立ってしまいました(汗)

ダクママさんの、ワンちゃんに対する接し方を見ていると、「うまいなぁ~」と、思います!!
自分に反省です(涙)
ちなみに、このとき通行人のおっちゃんに「なんでそんなに犬に怒るの?」とまで、言われたので、相当怒ってたみたいで・・反省です。

ダクママさんは、やっぱり怒らないですよね??

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

吠え・・も色々・・!


ダクは・・家でも外でも~『わんわん~』わんわん


あやめはね~家ではダクにつられて~『わんわん』わんわん


ダクの警戒吠えが出たら~あやめも『何!!あたしも!』


ダクより一歩前にさっと立ちはだかり~(後ろ足おっぴろげ)


『わんわん』わんわん


『ダクとあやめの大合唱』・・『はいはい!!分りました』(・_・ 三・_・)


*その時すでに~ダクは『ピーピー』お母ちゃんの足の間に避難(゚ー゚;



ところが~!!一歩外に出ると・・あやめは一切吠えません!!


ってゆ~か・・外であやめの声は、聞いた事が無い(  ゚ ▽ ゚ ;)


あやめが我が家に来た当事って・・ダクはまだまだ『チンピラ犬』


ダクの『チンピラ吠え』を真横で不思議そうに眺めてましたよ・・(>_<)


最近は・・まぁそれなりに(笑)穏やかなお散歩なんですの♪


ダックスやからダクやねん!


ダクちゃん大好き恋の矢あやめ姉さん。。



ダックスやからダクやねん!

グランドでも~~


ダックスやからダクやねん!

『あたしも~~負けない~』ダッシュ

ダックスやからダクやねん!

『あやめちゃ~~ん♪』


ダックスやからダクやねん!


『は~~い♪』


グランドが試合中で『立ち入り禁止』の日。。


『あかんねんて~~』・・ちょっと止める!

ダックスやからダクやねん!

ちゃ~~んと帰ってくるお二方♪


遊具が並ぶゾーンで。。真新しい遊具です。


ダックスやからダクやねん!


これがいきなり!登場した日・・全く無関心だったんですが。


子供達が遊んでいた日がありました。


2~3人ずつ乗って揺らしてたんですね。。


そしたら~~ダクが~『わんわん!』・・一歩突進\(゜□゜)/


ガッツリ!止めた。。。子供達の中に高学年のお姉ちゃんがいて。。


『ごめんね~びっくりしたね・・』


『なんで吠えたん?』って。。


『動けへんって思い込んでたのに動いてるからびっくりしたんちゃうかな?』


『怖いん?』


『そうやねん~体はでっかいのに気はちっちゃいねん』


そしたら~乗ってた子が下りた!


そしたら~ダクが吠え止んだ!



ダックスやからダクやねん!


この黄色いのんは動いていても平気。。



が!!

ダックスやからダクやねん!


こっちは・・


ちょっと乗ろうとすると・・『吠える』


下りると・・『吠え止む』


『なんで~~??』




そのお姉ちゃん・・検証を始めたんですよ♪


結果・・・


赤いのんは・・目が出てる!そし黒がハッキリしてる!


顔だと思う?


黄色いのんは目だって分らんのんちゃう~?っと言ってました♪


その・・お姉ちゃん・・『おばちゃん!この仔おもろいな♪』


『うんうん・・おばちゃんもそう思うわ♪』


そのお姉ちゃんが大きくなって・・


もし・・『犬を飼おう』となったら・・


『犬を知るって面白い』ってそこから入ってくれたら良いな♪


遊具は大丈夫!の思い込み・・注意・・注意・・・('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


そして・・夜の散歩で。。


ダックスやからダクやねん!


一ヶ月位前かな??


若いカップルラブラブが・・ベンチでおしゃべり。。


ダク・・お兄ちゃんと間違えたのか?


尻尾ふりふり~寄って行き。。


『おじゃま?』と思ったお母ちゃん。。行かせなかったんですが。。


『おいで~』って言ってくれたので・・ちょっとお邪魔虫。。


もう~クネクネ^^クネクネ^^(///∇//)


足元で~~コロン♪


若いお姉ちゃん♪とお兄ちゃん♪にお腹を撫で撫でしてもらって~~


そこで!!『あれ?違う??』と思ったか?


慌てて^^立ち上がって~靴をクンクン^^


『お兄ちゃんと間違えてるかも??』


なんか・・大笑いになって・・『ど~も~おじゃましました~♪』


去って行くお母ちゃん。。


後ろから聞こえる・・男の子の声と女の子の笑い声??


『俺!!そんなに年に見える?』


『お兄ちゃん』が・・『おじいちゃん』に聞こえたらしく・・Σ\( ̄ー ̄;)


『おじいちゃんやって~~』・・ケラケラ~~(≧▽≦)


楽しそうなので・・わざわざ訂正するのもね~( ̄ー☆


まぁ・・そのまま^^ほっといたんです。。(-_☆)


そんな経緯は・・まぁ・・置いといて!(は?置くの!!)


そんな事が・・ありまして^^


おとといかな??


夜・10時過ぎですかね~うろうろ~してたら。。


自転車でベンチに乗りつけたカップル。。


まぁ~気にもせず・・『ふ~~ん』だったんですが。。


ダクがね~自転車をクンクン^^した後。。


低~~~い姿勢のままで・・前に前に。。


しばらく・・伏せたまま・カップルを見てたんですよ~


そしたら!!急に!!『わんわん!!わん!わん!!』


男の子が・・『なんや~!!』(ノ゚ο゚)ノ


またまた・・クネクネ^^クネクネ~~尻尾ふりふり音譜


『すいません。。どうしても確認したいみたいで良いですか?』


『はいはい♪いいよ~。。』


速攻で!!足元で~コロン!!


若いお姉ちゃんにお腹を撫で撫で~(///∇//)


『なんや!お前~俺ちゃうんかい!』


『言うとくけど!!俺はおじいちゃんちゃうぞ!!』


お~~\(゜□゜)/\(゜□゜)/この前の!!


『違う!違う!!お兄ちゃん!息子と間違えてるって言うてんで~』


『なんや!!良かった♪』と・・マタマタ大笑い(≧▽≦)


ひとしきり・・撫で撫でしてもらって。。うはうは♪のままお別れしました。。


一口に『吠え』と言っても色々あって。。


全てを封じ込める必要なんて全く無いんちゃうかな~?


嬉しい吠え♪


『こっちを見て♪』の吠え。。


その時その時の状況。。相手への配慮。。


それをクリアしてたら。。吠えたって・・良いやん!


そう思うのは・・お母ちゃんの甘えでしょうか?


ただ。。動く遊具に向って吠える・・これはイケナイです。


乗ってる子がびっくりして落ちてしまうかもしれない。。


観察と・・俊敏さで吠えさせない事!それが課題です。


『今は吠える時じゃないよ』


『吠える必要なんて無いよ』


それを瞬時に教えてあげれる。。そんな力量。。


その力を兼ね備えた。。飼い主になりたい。。


来るのかな~なれるのかな~~。。


なりたいな。。



ダックスやからダクやねん!


『まぁ・・がんばれ』・・ダク&あやめ。。








コメント:を見る(2)

2 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
いやいや~まだ全然です!
だってね~課題はごろごろ^^満載なのです。
ダクの『おっとり』な部分は大事にしたいので
ゆっくりがんばりまっす!!
ありがとうございます~嬉しいです。。
1 ■充分!! by 挑戦のt子
いやぁ、もう充分にそんな力量のある、飼い主でしょう~!!!
かなり飼い主力が強いですって!!!
みんな思ってると思いますよ~(^^)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

そっちですか…(・_・;)

お母ちゃんの職場は2年前に人員整理が行われ…

その後も増員もなく…

かっつかっつ!の人数で…

それなりの仕事量を、こなして来ました。


『いつ!誰が倒れてもおかしくない!』


そんな話があちこちで出ていました…


そんな中、とうとう出たよ~『インフルエンザ!』


それもぉ~1人で3人分の仕事をこなす…


お母ちゃんの上司( ̄○ ̄;)


『もぅ無理!絶対無理』(T_T)

人間って不思議やね…
追い詰められた状態やのに…


出荷指示書と、にらめっこしながら…


笑った!


『もぅ笑うしかないわあはは~』


先輩社員が本社に
『絶対無理やから何か考えてくれ。』直談判し…

『そうやなぁ…よし!分かった!良い方法考えるから』…

そんなやり取りがあったそうな…


が…


これと言った変化もなく…


『いつまで考えとんねん(`o´)インフルエンザも治るっちゅ~ねん』

そんな中…本社から電話が…



『どんな良い方法を考えはってんやろ♪』


……………



『土曜日…出勤で…』


(`o´)


(-_-#)


思い付いたって…



そっちですか…

コメント:を見る(4)

4 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
本当にどこの会社もそうみたいですね(>_<)
私も毎日『どうせぇっちゅ~ねん』です!
歩き方ももうね~『オラオラ~どけ!』オーラ満載で、誰も近づきませんよ!(笑)

今日の3時からの記憶がありません(汗)
月曜はまた1人お休み予定・・本社から応援が来る事になってます。いじめてやる気満々です

もうずっとこんな状態なので・・ひとやまっていつ超えるねん?ですね~。。
私が体調崩したらダクとあやめのお散歩に行く人がいないので~気をつけます。ありがとうございます♪
お散歩会を楽しみにがんばります。
*すでに豚レバージャーキー・豚耳冷凍庫で待機中~ジョー君達大きい仔用にでっかくカットしてますよ♪
3 ■無題 by ビビアン
うちも、ひとりひとりの業務量増えてます(>_<)
そうするとミスも増えるし、更に余分な仕事が増える・空気悪くなる・・・みたいな悪循環(--〆)

笑っちゃうのって、もうテンションあげないとやってらんねーよって感じじゃないですか??
私そういう時は「オラオラ」スイッチオン!!口調もヤンキーみたいになりますもん。
で、家で仕事してるときはあえて朝の5時くらいに会社にメールとかして「忙しいんじゃ!」アピールです。

でも、そういう時ってひとやま超えると、ホント体調崩しますよね・・・ダクママさん体には気をつけて!!


2 ■Re:ゼロママ様へ by ダクママ
>ゼロママさん
そうですか・・ゼロママさんの職場も忙しそうですもんね・・

そのくせ『一丸となって!』だって!いざとなったらスッパリ切るんでしょ!って思っちゃいますよね!
本当に毎日へろへろ~です。(泣)
仕事があるだけましって・・もう思えないです

でも働かないとね。。

学校行事もこれから目白押しですね誰かが休むともうお手上げ!でも回るんですよ。
だから人員は増えない。。あぁ~です

うちの会社は子育て中の女の人って続かないです。休めないって思うとね・仕方ないですね。

お互い・・わん仔達のおやつ代の為!頑張りましょう!!
1 ■同じです・・・ by ゼロママ
うちの会社も人員整理ありました
今は減ったままの人数で、毎日忙しくこき使われています( ̄_ ̄ i)

やっぱり、増員の予定無し
仕事がない時期を思い出すと、忙しい方がいいのですが 最近は体力の限界を感じてます

これからの季節はインフルもですが、学校行事もあるので先が思いやられます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

つい…出来心で(-.-;)


お昼…


あやめ姉さんと目が合って




何気な~く手を出したら~…ダックスやからダクやねん!-110201_1222~02.jpg

『おやつ…♪』


違うんかい(`o´)

ダックスやからダクやねん!-110201_1225~01.jpg


…………つい!出来心で(・_・;)
ダックスやからダクやねん!-110201_1225~02.jpg


むぎゅ!


モミモミ~♪♪


『迷惑です』


すいませんm(_ _)m

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

入り口まで…


家では、いつも…ダックスやからダクやねん!-110201_1222~01.jpg

こんなんなってるダクちゃんですが…


玄関出て…公園の入り口に入るまでが~(^_^;)


魔の道なんです(T_T)


そこに行き着くまでにワンコに会おうもんならぁ~( ̄○ ̄;)


…書かずとも… (;_;)


…お察し下され(>_<)


暫くラッキーな日々が続いておりましたの♪

今夜…


信号渡れば、入り口♪

ダクの…尻尾が…



ピキ~ン!!( ̄・・ ̄)


短い足を『これでもか!』とおっぴろげ~!

??見渡せど…誰もおらん(・◇・)?


『わぉ~~ん』(>_<)



おったぁ~(・_・;)



遥か前方に…パピヨンがぁ~(;_;)


インターセプト!!


座る~……が!


パピヨンちゃんも!『戦闘体制』やぁ( ̄○ ̄;)


道路の右と左で繰り広げられるぅ~飼い主同士の攻防!


犬同士のにらみ合い(-.-;)


阻止しようと踏ん張る
飼い主達…


リードでぐっぱ~


おやつでマグネット~♪


『おいで!』


この勝負!



お母ちゃんの勝ち♪


お尻ぷりぷり~でやり過ごした~( ̄∀ ̄)


ヤリィ~V(^-^)V

コメント:を見る(6)

6 ■銀次様へ by ダクママ
>銀次さん

いや~ね…先にけしかけたのは、ダクなんですよね~(>_<)

まだまだ修行は続くのだ(-.-;)
5 ■ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん

もっと大きな犬だったら逃げてたかも?
パピヨンってのが良かった♪
余裕を持って動けたのかもしれません
因みに…この時もあやめは…『ほっとらかし』(-.-;)一番災難はあやめかも?(泣)

道と公園?違いますね(>_<)
道て会うと、ピリピリします。一番は家の前ですね~確実に『ケンカ売ります』(>_<)

早足で歩いてるとやり過ごせるみたいですよ。ダクはやっぱり動きがポイントですね~一歩さえ出たらねぇ…それが課題ですね!
4 ■無題 by 銀次
さすが…姐さん…( ̄◇ ̄;)



ってか、ダクちゃん♥可愛いぃよっ\(//∇//)\

おっ!

あやめちゃんも♥よっ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

3 ■sakopi様へ by ダクママ
ありがとうございます♪
相手がパピヨンってのが大きな要因です♪普段はパピヨンにはご挨拶に行くんですよぉ♪
以前はダクの出方を見てから行動を起こしていたんです。でも最近は『こっちを見なさい!』ですぐ次に移すように早めに動くようにしています。
ダクに考える暇を与えない!感じですね!
出来ればテンポよく淡々と動かせれば良いんですが…バッタバッタですよぉ(;_;)

イジー君、インターセプトで座るが出来たら後は早いよ♪ダクもそうだったからね~♪
座れば吠え止む!そしたらこっちの声も届くようになる♪そうなると~もっと楽しくなる♪

頑張って~♪
2 ■無題 by ビビアン
うーん、それはもう本当に攻防戦ですね(>_<)
なんか、状況が手に取るようにわかりますよ~!勝負に勝つなんてさすがです^^!!

私やったら・・・逃げちゃうかも^^;

ところで・・・ダクちゃんは、犬に道で会うときと公園とでは反応が違うんですか??
1 ■すごい! by sakopi
ロックオン!したのに、いろんなワザでしのげる、すごいです!
もちろんダクちゃんが成長してるんでしょうけれど、ダクママさんのリード使いやダクちゃんに出すヒント、それを受け入れさせる普段の努力、それらが全て集まってできたことなんでしょう♪

すごい!
私も頑張る!(^^)!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

待ち人か?


今朝は、ちょっぴり暖かいですね♪


びろん君に会わなかったダク…(T_T)


最後の最後で~(゜∇゜)


お?
ダックスやからダクやねん!-110201_0731~01.jpg


違った…(;∇;)/~~


コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR