

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ひやひやもんだよ!

それは一週間前の事。。


リフトに乗っている同僚Y君が、お母ちゃんに言った。。


『○さぁ~~ん・・あの仔達が気になる~~』


『はぁ?!』


同僚Y君の指差す先をぼけぇ~^っと見た。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00370004.jpg


鳩・・・鳩が一羽・・使っていないクレーンの上に。。


『何してんのん??』


『どうも・巣作りみたいやねん』


『え~~~~~~~~!!!!!!!!


この上・・ただの鉄板ですよ!鳩が2羽やっと乗れる位の狭い場所。。


同僚Y君の情報によると。。


『お父さんかお母さんか知らんけどなぁ枝を持ってきちゃ~なぁ~』


『ふんふん・・』


『お父さんかお母さんか知らんけど・・』


『運んで来るのがお父さんちゃう?』


『お父さんが枝を運んでくるやろ?』


『ふんふん』


『それをお母さんが全部落とすねん・・』


お父さん枝を運ぶ→お母さんが巣作りする→狭いので枝が落ちるガクリ


と・・そんな残念な流れに陥っている様子。。。


見ていると・ほんまに気の毒な位何度も何度も飛んでいっちゃ~戻る。。


毎回枝を咥えて~往復。。


その度に~~落ちるガクリ


『あんな場所で巣作りって・・・危ないやん!』


『そうやろ~諦めて違う場所に行った方がえ~やんな』


『もう無理~って諦めへんかな?』


等など・・・気にしつつも午前中を過ごす。。


お昼には、お父さんも気付いたようで。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00350006.jpg

落ちた枝を運び出す。。(そっちかよ!!)


ダックスやからダクやねん!-SN3O00360006.jpg

悪戦苦闘の・・ご夫婦。。


イケメン上司も気にしていて。。何度もチラチラ。。


『このまま他所に行けへんかな・・』


『そうやねん・・あそこって危ないやんな^^』


朝・・リフトに乗ってチェックした所。。


『な~~んにも乗ってなかった』・・(枝・・全て落下あせる


2日後・・まだやっていた。。諦めないようです。。

(夕方から朝までいないらしい。。)


お母さん鳩があまり動かなくなっていた。。


『もう今から他を探すって間に合わんのんかもな~~』


『え~~!!あの状態で卵産むんかいな??』


そして・・・イケメン上司、帰るとき鳩さん不在を確認。。


針金を使って輪を作って鉄板に置いておいたらしい。。


次の日・・・枝は落ちなくなった。。。せっせと運ぶお父さん。。


そして・・今日。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00420003.jpg

卵をあっためてる・・・お母さんがいた。。


ひやひやしたよ。でも。。不安満載です。。


巣立ちまで無事に過ごせますように。。。




最近の夜のお散歩は・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O00410003.jpg

別々です。。



ダックスやからダクやねん!

匂い嗅ぎ・・を満喫されております。。


わん仔さんともご挨拶に行ったりしています。。


ダクと交代した後も、


お姉ちゃんと落ち着いて待てるようになりました。。


ダックスやからダクやねん!


ダクちゃんも・・匂い嗅ぎ満喫中。。


ダックスやからダクやねん!


夜の方がわん仔スルーしやすいようです。。


ダクも単独だと『待って』が無いので小走りです。。


一緒にも行ってますよ。。色々変化を楽しみつつ~


ぶっちゃけ!適当にぃ~(本音)やっとりまっす音譜







緊急災害時動物救援本部のHPです。

http://www.jpc.or.jp/saigai/ 


色々な情報がアップされています。。


コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ゆったり~なはずが!

いっぱい歩いて~おやつもたらふく頂いた~お散歩会。。


次の日は~~


ダックスやからダクやねん!

祭りの後の静けさよ~~~byあやめ。。


のんびり~ゆったり~お散歩へ。。



ダックスやからダクやねん!


ゆるりぃ~ゆるりぃ~と歩きます♪。。


ぽかぽか。。。暖かく・良い気持ちです。。

ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さんは・・お母ちゃんの膝で日向ぼっこです。


元気モリモリダクちゃんは?
ダックスやからダクやねん!

どうもチラチラ・・気になる事があるのです。。


幼稚園児?小学生?大きいお姉ちゃん。。わらわら~と。


”かくれんぼ”の真っ最中。。


ダックスやからダクやねん!


仲間に入れて欲しいダクちゃん。。


誰かが見つかるたびに。。自分も『めっけ~』を言いに。。(;^_^A


あんまりなので。。。お仲間に。。


小さい男の子の前で~ごろん。。


ダックスやからダクやねん!


『おなかをよしよし・・して下さい。。』


ダックスやからダクやねん!


『あ~~そこです!そこです!』


あやめ姉さんも必然的にセットでA=´、`=)ゞ


ダックスやからダクやねん!


『あたしの事も触ってよろしくてよ。。』


次の瞬間!!


ダックスやからダクやねん!


『あれ??あたし・・どうなったの?』


ダックスやからダクやねん!


『いつのまに・・抱っこされたのかしら?』


あやめ姉さん・・・されるがまま( ̄□ ̄;)


のんびり~とは程遠い昼下がりのひとコマ。。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




ぽちたまの松本秀樹さんが


災害時の仮設住宅の一部をペット同伴可に!の署名活動をされています。

詳しくはこちらを↓

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

署名用紙のダウンロードもこちらでお願いします。



ペットも一緒に・・共に暮らす家族にとっては切なる願いです。

御協力していただける方・・よろしくお願いします。



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

第7回お散歩会in鶴見緑地終了~♪

3月26日・・お散歩会in鶴見緑地~無事終了いたしました♪


心配だったお天気もなんとか持ち直し。。


時折・晴れ間も出るお天気に恵まれました。


毎回出発前になると~そわそわ^^くるくる^^落ち着かないお二方。。


今回は、あえて!お洋服を着て~ハーネスも装着~したまま!!


か・な・り・待たせました。


お母ちゃんは・わ・ざ・と!のんびり~ゆっくり~支度。。


しまいには、、座っちゃって~お茶飲んでました。。


そうすると~~お二方は、、


ダックスやからダクやねん!-SN3O00420002.jpg

こ~なって~

ダックスやからダクやねん!-SN3O00410002.jpg

こ~なりました。。


ゆるゆる~っと出発です。。

車中では、、まぁまぁ・・落ち着いておりました。



緑地到着・・

ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さんは、噴水前まで、スリングイン。。









今回の参加メンバー。。


ちゅんままさん&O次郎くん(Oちゃん)アルファベットのOおー

http://chun2toypoo.blog99.fc2.com/



ビビアンさん&ジョー君&らむちゃん

http://blog.kuruten.jp/jojojo-jo

がみがみさん&孔明ちゃん(コメちゃん)

http://komedouraku.blog.eonet.jp/default/


だいきママさん&大貴くん(だいちゃん)



そして・・お母ちゃん&ダク・あやめ姉さん。。


総勢~5名と・・7わんのお散歩会スタートです。。



お散歩会の最大の目的。


『人・犬・諸々に慣らす』です!


どんな場所・状況に置かれたとしても落ち着いていられる。


犬が苦手・人が苦手・違う環境が苦手・・色々ですね。


どんな状況でも・・名前を呼び『こっちを見なさい』で落ち着ける。


それが最終目標です。


飼い主以外の人の手から食べる事が出来る。


周りに犬がいようが、何があろうが、


『おいで~』呼ばれると!側に行き・おやつをもらう。


これね~簡単そうでハードル高いんですよ!


ダクは、お散歩会発足時から他に人におやつをもらう事が出来ませんでした。


犬が気になって側にいけないんですね。


お母ちゃんがあげる時・・気配を消し後ろに隠れてました。


お母ちゃんの後ろなら吠えずにいられる。。


その時のダクに出来る事でした。


前々回位から・、前に出てくるようになりました。


他の人にも貰いに行く事ができるようにもなりました。


『おやつは俺が先!』のわんわん!が出るように。。あせる


これには、反応を返さない!・・・が。ついつい声をかけてしまいますあせる


『わんわん』アピールしなくても貰えるんだよ。。


実感できた時に、待てるようになるのだと思っています。


ダクと同じ・・『びびりん君』


トイプードルのOちゃん。。


そこはかとなく・・ダクと同じ『かほり』満載です。


ダクとOちゃんの違い・・ダクはその場で吠える!汗


Oちゃんは・・『わん』の後・・後ろへ距離をとる。


自分で距離がとれる。。。それはとっても良い事♪


Oちゃんの良い部分は大切にしつつ・・


欲しい・・という望みを叶える。。その時出来る事を重ねていきながら・・


が!ちゅんままさんの望みだと・・勝手に解釈。。



周りに誰もいない時。。


ダックスやからダクやねん!


ダックスやからダクやねん!


ここまで来てくれます。。


周りに他のわん仔がいたりしちゃうと?


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1301151086-340-255


控えめわん仔に変身~~~ビックリマーク


『Oちゃん・・もっと側においでよプロジェクト』発動いたしました。


前回・・『秘密兵器』と称して購入したものの!置いていった!



ダックスやからダクやねん!-SN3O0013.jpg

この↑ロ~~ングジャーキー。。


そんな失態をもろともせず!今回無事お連れ致しました。


Oちゃんをこのロ~~~ングジャーキーで釣ってやろう!


噛み噛み^^してる間にちょろちょろ^^っと前に誘導!

(そうそう♪と共に~)


気付くとビックリマークあ~~ら不思議~輪の中に入ってるお~


そこで~思いっきりがぶ!といっちゃって~『タンタン♪』


同時に~ジャックポット成立~いえー


という魂胆です。


プロジェクト発動後・・実は。。お母ちゃんまたまた~やっちゃったよ!あせる


思わぬ!落とし穴がございましたの。。


まぁ・その様子は。ちゅんままさんのブログで・・


大笑い出来たのでよし!とします。(いいのか?)


その後・・懲りずにプロジェクト発動。。。


お散歩会・・終盤。。


ダックスやからダクやねん!


だいきママさんにおやつをもらうダク・・Oちゃん来ようとしてます


『無言の圧の女』は積極的過ぎるほど積極的あせる

回り込んでます。。

ダックスやからダクやねん!


Oちゃん・・行きたい・・でも・・・・が!!!



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1301149525-340-255

『僕も・・下さい!』~~チョキOちゃん頑張りました音譜



↑の写真のお顔を隠す処理をしてる時に気付いたんですが。

だいちゃん・・違う方向を見てますね?

『どこ見てる?』・・視線の先には?

『ジョー君かぁ?(絶対ジョー君!)』


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1301150423-340-255

だいちゃんは、、もう最高~のわん仔さん。。


穏やかだし・・元気だし・・でも~ナイーブ君でもあるそうです。



他のわん仔さんを気にして気遣う犬。


『僕には敵意は無いよ!一緒に遊ぼう!』と言い続ける犬。。


ダックスやからダクやねん!

それが!大貴くんでございます。。クラッカー



前半参加の『らむちゃん』


元気一杯~キュートな女の子音譜



ダックスやからダクやねん!

『らむちゃ~~~~~~ん』


ダックスやからダクやねん!

『はぁ~~~~い』ラブラブ!


わん仔が好きすぎて興奮になっちゃう。。


おやつは・・お座りの後でがお約束です。。


無言で待つと・・すちゃ!とお座り~クラッカー


だいちゃんとらむちゃんの元気いいっぱい遊ぶ様子をどうぞ!


ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!
コメちゃんもチラリと参加。。


加勢するように・・吠えるダク。。汗



ダックスやからダクやねん!

『落ち着け!ダク』


一緒に走り回り~リードを捌いていた。。


だいきママさん&ビビアンさん曰く。。


『これもしんどいで~』('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


未知のしんどさ!味わってみたいもんだ!



ダックスやからダクやねん!

『あ~~のど乾いた~お水!お水!』


と・・各自それぞれ・・自由に散策。。

ダックスやからダクやねん!



ダックスやからダクやねん!



ダックスやからダクやねん!

お昼ごはんです。。移動しますよ。。


ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さん・・頑張って歩きます。。


ダク・・・いつでも。。

ダックスやからダクやねん!


どこでも。。


ダックスやからダクやねん!

わが道を行く。。寄り道が多いのです。。




後半参加のジョー君登場~~音譜


ダックスやからダクやねん!



お散歩会って・・おやつ食って~歩くだけ??


うふふふ^^そう思うでしょう~~??違うんだな。。


それぞれが目的を持って参加しています。。


お母ちゃんは。。『いかなる時も意識をお母ちゃんに』です。


ジョー君の側に行き。。吠えが出る前に『ダク~』で呼び戻し脚側!

*何度か・・『わんわん』ありでしたあせるでも~『ダクちゃん!』で吠え止む!

そして~『おいで』でやり過ごす。。それも練習できちゃう♪

ジョー君ありがとう~キスマーク


コメちゃん。。『ギャウっとさん』が出そう??な時に呼び戻し。。



ダックスやからダクやねん!


がみがみさんとコメちゃんペアは凄いでっせ!!


こんな感じ・・・


ダックスやからダクやねん!


ガン見・・長すぎ??


ダックスやからダクやねん!


『コメ~~~♪』


ダックスやからダクやねん!

『ついといで!!』


もうコメちゃんの意識はがみがみさん合格

ダックスやからダクやねん!

すんばらしい~クラッカー


これを・・何度も何度もくりかえす。。


個々の取り組みを試し。実践する場。です。


尚且つ!笑って~楽しく!


犬も飼い主も楽しみながら歩く場です。


叱りもリードショックも一切ありません。。


がみがみさん・コメちゃんが”静”とするならば。。



ジョー君・ビビアンさんは”動”でしょうか?


興奮しぃの男その名は『ジョー』


吠え吠えくんでもあり・・突進くんでもあるのです。。


そんなビビアンさんとジョー君。。


ダックスやからダクやねん!

ジョー君の突進を制御!


ダックスやからダクやねん!

ジョー君の動きをコントロール・・


クリッカー・フード・声かけ・リード捌き。。



ダックスやからダクやねん!

『ジョー!こっち!』


ダックスやからダクやねん!


あ~~なんか・・躍動感あるでしょ?


いやぁ・・これらを間近でみれるって・・幸せ~~チョキ


ダックスやからダクやねん!


ジョー君・・ビビアンさんを見上げてます。。



ジョー君用に豚耳を大きくカットした物を持参したのに・・・


お母ちゃん落としてしまって・・瞬間!ダクが食ったあせる


もう1個あってよかった。。


ジョー君は興奮マックスになるとチーズを必死で貪るんだそう。


*吠えるを食べるに置き換えようとしてる行動だと思うのです。


その時・どうしても歯が当たってビビアンさんは毎度『痛い!』のです。


ジョー君の興奮ぶりを見るとさぞかし痛いんやろう・・


そう感じておりましたが。。体感いたしました。。


興奮ぶりとは反して・・『大した事ございませんでした。』

*でも落とした。。お母ちゃんの不覚でござる!


ジョー君・・絶対!加減してます。(ちょっぴっと痛いけど・・)


良い子です。クラッカー



次は上手に食べる(あげる)事が出来ました。クラッカー


他の人はもっと上手にあげておりました。。。

お母ちゃん・・おやつあげ達人の道・・遠いなりぃ~汗


次回は。。ジョー君用に『秘密兵器』用意いたします。。


お散歩中はわらわら~ゆるゆる~と歩きますよ音譜


ダックスやからダクやねん!


ダックスやからダクやねん!

だいちゃんとOちゃん・・仲良しです音譜




ダックスやからダクやねん!

コメちゃんもみんなと仲良しです。


ダックスやからダクやねん!

一緒に歩こうぜ~~・・


よちよち歩きの子供さん・・

ダックスやからダクやねん!


気になる~~~~目


ダックスやからダクやねん!


だいちゃんは子供も好き♪なのかな?


ダクちゃんも・・散策を楽しみます。

ダックスやからダクやねん!


先に行くかと思いきや!


ダックスやからダクやねん!

『やっぱり!や~~めた!』


トコトコ・・帰って来ました。


お散歩会もそろそろ・・閉幕~~。。
ダックスやからダクやねん!



『俺・・疲れました』


あやめ姉さんは・・みなさんにおやつをもらい~うはうは音譜


ダクより元気でございます。。



と!!こんな感じで~


第7回お散歩会in鶴見緑地は終了しました。。



次回は。。


4月16日(土曜日)10:00噴水前に集合です。


来月以降は!第3土曜日の開催となります。



趣旨・・目的は統一した上で共に歩きたいのです。


チャーリーママさんのブログをお読みくださいね。

http://charlie1210.blog113.fc2.com/


お悩みの方。。


お問い合わせ・・疑問がある方はメッセージorコメント欄にどうぞ。。


いつでも!誰でも大歓迎です。。







コメント:を見る(18)

18 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
お疲れ様でした。&ありがとうございました。
あまりの寒さに解散!でしたね。

回を増すごとにどんどん変わって行ってますね
どの仔も素が出てきてるような気がしますね。
飼い主力を試されてる気がして、引き締まります。

ジョー君こっちに来たくてしょうがない!って感じじゃないですか?お顔しわしわ~にして『仲間にいれて~』って♪そう見えるよ。

”動”のジョー君とビビアンさんカッコイイ~です。”静”も憧れですね。ダクは”止”ですから(T_T)

回数増やす相談・・・忘れたね。来月は必ず相談しましょう!

はとぽっぽ・・心配やねん。今日も暖めてました。。
17 ■無題 by ビビアン
遅ればせながらお疲れさまでした~!
最後ちゃんとバイバイも言えずに別れたのが心残りで・・・(>_<)。
でも、今回も寒かったけど楽しかった~
ワンズの反応はいろいろ変わってきてるし、私達の反応もかわってきてるだろうし、本当積み重ねやなあと思います。

動のジョー君撮ってくれてありがとうございます^^。私がアテンション取り続けるのが面倒くなってきたらグダグダになるのが弱点です。いつか静に移行できたら嬉しいけど・・・それは望みすぎかも^_^;
来月も楽しみ~!

あ、はとぽっぽの無事も祈って・・・
16 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
いやぁ~寒かったね~。
あたしゃ~”ぱっち”もはいとりました!
わん仔達は元気もりもりで、笑顔満載でした。

え~え~振りましたとも!おほほほ~~♪

やっぱり?『おなじかほり』プンプンするよね
?Oちゃんとダクは表現方法は違うけど、なんとな~~く同じ気配がぷんぷん^^やね。。

自分の足で一歩進む。それが自信に繋がって行く・Oちゃんの『僕も欲しい』をドンドン引き出して行きまっしょい!

あら!そうなの?私の美貌が入っていたのね♪
それは修正して頂かないと。(汗)
いやぁ~考えれば『そりゃそうやろ』でした、
浅はかな『秘密兵器』でござった(;^_^A

作戦成功も撮ったのね~楽しみにしてます♪
15 ■毎回楽しい♪ by ちゅんまま
お疲れ様でーす。

動画編集がうまくいかず、今から記事を書く予定(あくまで予定!)です。おほほ。
ううっ。振られてしもた。撮ったでーってゆーんやなかった。ええもーん。アップするもーん(`・ω・´)ゞ

いや。ほんま寒かった。ヒートテック着て、レッグウォーマー履いてってしてたんですが、寒かった・・・。

ダクちゃんとOちゃん。
ダクママさんのおっしゃる通りです。
同じにほひがそこはかとなく・・・。
次回も「そうや!Oちゃん!」「そうそう。がんばってんでー」の声掛けとともに、『Oちゃん・・もっと側においでよプロジェクト』よろしくお願いします。

「欲しいねん」を叶えてあげたい。
1㎝でも1㎜でもみんなの側でおやつを食べて

欲しい=どんなとこででも食べれる=自信アップ

ってなってほしいです(-^□^-)

そうそう。動画ね。
写してた最後の最後に液晶から目を離してしまって(理由はわかるハズだっ(笑))、ダクママさんの顔が写ってしまったので編集しました。
もう一つ撮った、作戦成功の動画は結局エラーで編集できなかったので静止画でアップしまーす。
もうちょっと待っててくださいね~(^_-)☆
14 ■Re:だいきママ様へ by ダクママ
>だいきママさん
お疲れ様&ありがとうございました☆-( ^-゚)v
終盤の寒さには笑けましたよヽ(゜▽、゜)ノ

だいちゃんスッキリ後のアピール張り切ってましたね!しまいにお顔ペロペロのサービスまでしてくれました。なんとも可愛いだいちゃんでした♪

ダクの『俺が先』の『わんわん』は、もう甘えん坊の極みです(;^_^A段々と素が出てきてるお散歩会・・どんな変化があるのか?楽しみです

だいちゃんはあやめにもプレイバウ!ですよ♪
人にも犬にも懐こい仔ですね♪

らむちゃんとの動きはしんばらしい~限りです。やっぱりね~だいちゃんの喜ぶ顔みたさにハッスル!なんですね~うふ♪

ジョー君ね~きっと一緒に遊びたいんやろうね
早くだいちゃんと遊ぶ姿が見たいですね。
次はどう出るんでしょうね?楽しみですね。

次回はきっと暖かいかと・・花見かな?人が多いですよ~やる気マンマンで歩きましょう!
13 ■お疲れ様でした~! by だいきママ
いや~さぶかった(x_x;)
後半の大貴は寒さとお腹スッキリのせいか、さらに食い気に走ってましたね。
いつもいつもごちそうさまです!

ダクちゃん今回まったり~な感じじゃなかったですか?「僕が先」のワンワン全然聞いてないような。
あやめちゃんの無言の圧はさらに近くで感じられました。静かな存在感絶大です!

Oちゃん、コメちゃんも前より近くに来てくれました~!ふたりにもプレイバウして嫌がられてたけど(^_^;)

らむちゃんのお誘いには珍しく引きぎみやったけどすぐにアクセル全開、楽しくてしゃーないねん♪あはあは!
ジョー君のこと見て、どうやったら遊んでもらえるか(というよりチーズもらえるか?!)考えてる感じ。次回どう出るか楽しみです♪

やっぱりお友達といるといい顔します。母はあの笑顔見るとがんばってクルクル回ってしまうのです。(帰宅後親子共こたつで爆睡)

今度はあったかいといいですね!
またよろしくお願いしま~す(^-^)/
12 ■Re:ロビン母様へ by ダクママ
>ロビン母さん
指の具合はいかかですか?あまり無理したら治りが遅くなりますよ~(ノ_・。)
お散歩会は、ロビンちゃんがいなくてなんだか寂しかったですよ!おやつを出す時、足元を探してしまいましたよ。存在感まんさい~です。

お~(ノ゚ο゚)ノ左手だけの制御!素敵~♪
治った時ね~『あら!やりやすい~♪』って思いますよ~お楽しみですね♪

プロジェクトね~思わぬ落とし穴がありましたよ!そりゃ~そうやろ・・みたいな?
大笑いでした。お楽しみ~です。

来月楽しみにしています。
11 ■アー行きたかった by ロビン母
今回は私の指のせいでロビンにはもうしわけなくて、思いを遠い緑地に馳せてました

なんかみんないい感じですよね。いつもよりちょっと少ない分じっくり、ゆっくりと問題に取り組まれているように見えます。
 それも又いいなあ。

最近左手」だけで制御することができつつあります。

次回は絶対さんかしまーす。

それにしてもоちゃんとのプロジェクトの中身気になりすぎます。
10 ■Re:マッシュルームさまへ by ダクママ
>マッシュ隊長!

そうでしょ?みんな笑ってるでしょ~♪楽しいです。盛岡お散歩会も一日も早く開催できる日が来る事願ってます。きっと来る!

わん仔同士はボケ・ツッコミは無いですが、飼い主にはありありです。(笑)
関西人はつっこむ為に生きてますからね!
秘密兵器の顛末ですか?知りたい?
ちゅんままさんが動画撮ってたのでお楽しみ~なのです。『もう録画したからな!』と言い渡されました(笑)
ヒント・・Oちゃんは小さめのトイプードルです。

マッシュさん・あぶさん・ご家族が無事で本当に嬉しかったです。それだけです!
不安定になって当たり前かと・・大変ですもん
復活ですか!!やりぃ~~♪
一緒にずっとがんばろぅ~おーーー!!
9 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
あー会いたかった!sakopiさんとイジー君に!
ダクは『わんわん』言ってましたが(;^_^A
素が出てきてるのかな?と感じます。
それぞれのわん仔のカラーが出てきてこれから益々面白いですね。
気負う事なくいれるって大きいですね。

来月は参加してね~!てるてる坊主でも吊っとく?(違うか!)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

明日はお散歩会です

明日はお天気も持ち直すようです。

予定通り明日26日、お散歩会やりま~す。


10時に噴水前ですよ


寒くなりそうです。


相棒のサインは見逃さず。笑って歩きましょう。

よろしくね

コメント:を見る(6)

6 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
明日ですよ~(ノ゚ο゚)ノ来週に行っても誰も来てませんよ~( ̄ー☆
予定入る前でよかったですよ!

明日よろしくお願いします。。
5 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
残念です!!!(>_<)
でも^ご不幸があったなら仕方ないですね。
風邪ひかないようにお気をつけて・・

ほんまに残念!
そうです!第3土曜日です。待ってますよ♪
4 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
え~~ほんまにガーン(T_T)
来月待ってますね♪
第3土曜日ですよ~♪
目標は・次回のお楽しみですね☆-( ^-゚)v
3 ■お散歩会は by ちゅんまま
来週か再来週ぐらいだと思い込んでた私。
うっかり明日予定を入れちまうとこでした(^▽^;)

明日10時噴水前集合。了解でっす。
よろしくお願いします。
2 ■不参加です・・(涙) by 挑戦のt子
明日、残念ながら参加出来ない事になりました・・(涙)
親戚が亡くなったので、お葬式に出席することになりました。
残念でなりませんが・・・皆さん、楽しんできてくださいね~(^^)
ダクママさん、お散歩会の様子、ブログで楽しみにしておりまぁ~す!!

それにしても・・残念~(涙)
4月は、第3土曜日でしたよね??!
1 ■がーん by sakopi
残念ながら、明日のお散歩会行けなくなってしまいました。
もー、張り切っていたのにな。
お散歩会での目標とかも考えてあったのに。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

待てるようになったかな?

あやめ姉さん・・少々分離不安があります。


ダクと一緒ならお留守番も平気♪


でも~~一人ぼっちのお留守番は・・寂しいのです。(T_T)


2~3頭で1つのゲージで暮らしていた。。


犬が周りにいない生活ってきっと不安になるんやろうね。。


安心の壷が満タンになったとき・・必死で待つようになる。。


特別な事はなんにもしてない!


名前を呼び・・一緒に寝て・・散歩に行き・・ご飯をあげる。。


あやめはお母ちゃんの仔やで!それだけ!


一人ぼっちにさせない!ずっとそうしてきた。。。


この前・・・夜の散歩に行こう!と支度をしようとしたら・・


あやめ姉さん・・ぐっすりおねむだった。。。。(@ ̄ρ ̄@)zzzz


お姉ちゃんが帰宅したので、頼んでおいて~いざ!


となったら。。起きてしまった。。今までは・・『あたしも!』


必死で走って付いて来てて・・じゃ~一緒に・・がパターン。。


『いってまえ!』のお母ちゃん。。『待っててや♪』


あやめを残しダクとお散歩へ。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0039.jpg

出だしは・・良い感じ。。が!!


ダックスやからダクやねん!-SN3O00380001.jpg

黄昏くんが・・多発しておりました。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00370002.jpg

『そうそう♪いいよ~ドンドン行こう』でノセノセ~~いえー


乗せすぎちゃって~~


ダックスやからダクやねん!-SN3O00360003.jpg


『おら!おら!』~~お母ちゃん・・息切れ寸前!!


『ダクちゃん~~』ぐっぱぐっぱ!!


そうかと思ったら~~


ダックスやからダクやねん!-SN3O0041.jpg

黄昏くん・・マックスになっておりました。。


立ち直りはかなり!早くなっております。。


公園の新トイレ側は今までめっちゃ暗かったんですが。。


トイレが出来たおかげで・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O00350005.jpg


明るくなりました。。これで夜も安心。



ダックスやからダクやねん!-SN3O0042.jpg

端っこすぎる程の端っこ歩きで帰宅。。



あやめ姉さんは?ソワソワしていたんでしょうか??


どうでしょうか??


ダックスやからダクやねん!-SN3O0044.jpg


寝てました。。☆彡


お姉ちゃん曰く・・


お母ちゃん達が出てった方を数秒見てたそうですが・・


『そのまま・・スースー寝たよ』


だ!そうです。。


『お~~!!待てるようになったか~♪』


狂喜乱舞いたしました。。かお2



と!調子ぶっこいたお母ちゃん。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0043.jpg

今夜も別々で・・マジで!?


あやめね~単独だとちょっと不安っぽい。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00420001.jpg


きょろきょろと、視線が忙しいあせる


出口ガ見えると・・帰ろうとします汗


『あやめ~♪』でノセノセ~いえー


ダックスやからダクやねん!-SN3O00390001.jpg



『もうちょっと・・歩いてもいいかな~~』


帰ってきました。合格

シーズーの『まる君』・・お母ちゃん的に勝手に思っておるのだが。。


『まる君』って。。。絶対に。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00410001.jpg


あやめに・・惚れてるね。。ラブラブ!


飼い主さんはダクがいないので・・ちょっと驚いたみたい。。


『ダクちゃん・・具合悪いの?』って心配してくれてた。。


『実は・・ごにょごにょ・・』と立ち話をしてお別れ~。。



ダクちゃんと交代~~お姉ちゃんにあやめを託し出発


ハスキー君・・もう書かん!ガクリ


救いは・・飼い主さんの笑顔である。。あ゛ぁ゛っアリガトウゴザイマス


そして・・

ダックスやからダクやねん!-SN3O0045.jpg


座り込む・・時計・・チッチッチッチッチッチ・・・・・・・・・


『ダク!こっちにいらっしゃいまっし~~』


お母ちゃん・・・根性なしゆえ。。。『おやつをちらつかす』


飛んできたよ・・・でも~やらん!


ツイテ歩く・・・『はいどうぞ♪』




その後・・何を思ったか・・いつもと違う出口を出て・・


スタスタ!!歩く。。ドンドン歩く。。。。。。えっと~~(゚ー゚;

ダックスやからダクやねん!-SN3O0047.jpg


『ダクちゃん・・家は反対ですけど・・いいんですか?』


スタスタ歩く。。ひたすら歩く。。。


ひらめき電球お~~~立ち止まり。。きょろきょろ目


突然・・走り出したぁ~~ダッシュ

ダックスやからダクやねん!-SN3O0048.jpg

駐車場を突っ切ろうと試みるも。。止められるダク!


『突っ切っても帰れませんよ!』


しぶしぶ・・戻り。。かぁな~りぃ~遠回りで帰宅。。


今夜はあやめ姉さん・・・リビングのドアー張り付き犬になっていた。。


お姉ちゃん曰く。。『今日は鼻鳴きしとった・・』


一緒に行ったり・・別々に行ったり。ゆっくりゆっくり慣れて行けばいいね。


その後・・・今日買ってきた皮付きサーモン♪


燻製もどきにしました。。


出来上がり~冷めたら冷凍庫に待機してもらいます。。


何か・・いますね・・・↓。
ダックスやからダクやねん!-SN3O00360004.jpg

この光の正体。。。

ダックスやからダクやねん!-SN3O00370003.jpg

お二方が監視中でした。。

コメント:を見る(2)

2 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
安心の壷が満タンになった時・安心して待てるようになる・・っていつやね~~ん!
と思いつつ・・コツコツと。まぁ気長にゆるり~とがんばりまっす!

思い込みを壊すって大事だな^と最近実感します。特にダクは、ちょっとでも違う事があるともうバクバク^^です(;^_^A
体は大きいけど気はちっちゃいのです。

sakopiさんも色々やってるのね♪
ただ歩くだけじゃ~ね~?『おりょ?』って思わせるのもアリですね。
想定外の反応が返ってくるって~イジー君もやりますな(-_☆)
頼もしくもあり~楽しくもあり~ですね
(‐^▽^‐)
1 ■無題 by sakopi
安心の壺を満タンに、そうそう、それですよね。
信頼関係とも言えると思うけれど、お互いを信頼できたらきっと待てるし我慢できるんだと思います。
ダクママさんの「いってまえ」はダクちゃんやあやめちゃんに対する信頼が裏づけになってるんですね(^^) ステキ!!
あやめちゃんも頑張ってますね♪

毎日おんなじことを繰り返して慣らすのも大切だけど、いつもと違うことをやってみるのも、思い込みを崩すっていう意味で、いいトレーニングになると思い、私もなーんにもないところでピタッと止まってみたり名前を呼んでおやつをしてみたり、いろいろ試してます。
なかなかこちらの考える正解には到達できてないけど、そう来るかぁ~ということも多々あって、
結構楽しんだりしてますよー♪
逆にこちらの思い込みも壊してくれてます(゜o゜)
おぬし、なかなかやるのぅってなもんです^^;

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

お母ちゃんの悪友。

お母ちゃんのお友達。。もう30年来のお付き合い。。


彼女もアメブロでブログやってます。

ブログタイトル。。『吠えてみてもいいかしら?』

あ!そこのあなた!『吠えて・・』で犬友達って思ったやろ?

ブッブー!!彼女は犬どころか動物とは一切無縁な人ですよ~

『吠えて・・』ってゆ~のは・・ほんまに『吠えて』はるんです。

旦那の事・子供の事・仕事の事・社会の事・・吠えとります。


前置きはここ位で・・



関西での被災者支援の住宅の募集が始まってます。


一年間無償での提供だとの事。


これから・・ご近所さんになるかもしれない方々。。


大阪の空気を感じて下さい。ウソでも笑っていれば心が軽くなる。。


お笑いの町大阪。。あつかましいおばちゃんの町大阪。。


お母ちゃんと同じ位こってこての浪花女のブログです。


先日月明かりがめっちゃ綺麗な夜がありました。。


その夜にアップした記事。。


彼女らしい・・メッセージが満載のブログです。



ドリームママさんの・・『吠えてみていいかしら?』

       ↓

http://ameblo.jp/dreammama-betutaku/entry-10835923444.html



関西圏の被災者向け住宅の連絡先があります。






コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

我が仔になって一年!

去年の3月。何気なく訪問したサイト。


『奈良発31匹の犬SOS』


その中に・・あやめはいた。


今だから言っちゃうけど・・・


お世辞にも可愛いとは・言えなかった。。


だってね・・これよ!↓他に無かったんかい?と思ったよ

ダックスやからダクやねん!

『ご支援で頂いたタオルを敷いてもらってます』

そう書いてあった。。


全身で感触を確かめてるんだろうな。。そう思った。


他の写真も・・


ダックスやからダクやねん!

ぶっさいくである・・


今なら分る。耳が痒いんだ。。


ダックスやからダクやねん!


アレルギー症状・・最悪や!全身真っ赤!


それに・・顔がでかいやないか!もっとこう・・

構図とか・・可愛く撮ろうとか・・考えんかったんかい?

ほんまに・・元持ち主・・やる気あったんかい?


きっと痒くてたまらない日々やったんやろう。


9年と10ヶ月。。。この中があやめの世界の全てやった。


何度も何度も・・このあやめを見てた。。


お姉ちゃんにHPを見せたら・・ポツンと一言。。


『ダクにそっくり!!』


問い合わせをしたのが3月8日・・


返信を確かめて正式にあやめを迎えたいとお願いしたのが3月10日


我が家に来るまで。


イチイチあれを買いましたこれを揃えました。メールをした。


だって・・先住犬がダクやもん(>_<)


『相性が・・・』とか言われたら・・めっちゃ不安やってん。


お母ちゃんのあやめを返したくない陰謀である。


しつこい里親候補であったのだ!すみませんでした。m(_ _ )m


てんやわんやの日々を送り・・我が家にやって来た


それが一年前の今日である。。(その日に正式譲渡にしてもらった。)


車から抱っこされて降りて来たあやめ。。


可愛かった~~ラブラブ!可愛すぎて驚いたお~ (いやね・印象が↑やったやん?)


ダックスやからダクやねん!-100321_1207~02.jpg


当日のあやめ・・可愛い~~ラブラブ


前の所では千切った新聞の上にいたと・・

なので・急激な環境の変化は避けたいな~って


同じように新聞を敷いていた。。

ダックスやからダクやねん!-100321_1207~01.jpg

結局このトイレトレーは使わなかった。


この一年間あやめはこの中で排泄はしなかった。


一度だけ・・おげ~りの時お留守番中にベッドの横でしただけ。


我慢できひんかってんな。。留守番のある家でごめんね


お母ちゃんはあやめを尊敬する。。


10年もの長い間・・


犬としてのプライドを忘れなかった。。その代償が


『感情を封じ込み』


『声を出す事をためらい』


『しっぽを振ることを忘れる』やったんやな。。


ダックスやからダクやねん!-100321_1211~01.jpg

2~3日はひたすらうろうろしてたな。。


落ち着かなかったんやろうね。。


ダックスやからダクやねん!-100322_0812~04.jpg


初めてのお散歩。。後ろ足がよたよた。。でもしっかり歩いてた。。


『根性の女その名はあやめ』の片鱗を見せていた。


思い起こせば・・ダクがあやめに激吠えしたのって初日だけ。。


その後2日間はあやめが寄って来ると逃げてた。。(びびり君健在!)


3日目・・一緒におもちゃを物色してた。。


ダックスやからダクやねん!-100324_1227~01.jpg

もう!そっくりである。名札?が無いとどっちか分らん!


ボトルでしか!水は飲めないと聞いていた。


確かに・・ボトルからだけで飲んでた。。でも~3日目には・・

ダックスやからダクやねん!-100324_1933~01.jpg

飲んでいた(ノ゚ο゚)ノ


『あやめ~飲めたね~♪』


声をかけると・・


ダックスやからダクやねん!-100324_1932~01.jpg


お母ちゃんを見た。。


いつからでも・・何歳からでもやり直せる。。


あやめから教えられた瞬間やったな~~


1ヵ月後のお二方。。
ダックスやからダクやねん!-100424_0630~01.jpg

2ヵ月後・・


ダクがどんだけ『ガウがウ』しても・・

トコトコ・・ご挨拶に行っちゃうあやめ。。
ダックスやからダクやねん!-100528_0717~01.jpg

『吠えても犬は立ち去らない』


『自分も立ち去れない』・・・ダクに・・


ダックスやからダクやねん!-100528_0717~02.jpg

お母ちゃんの足の間で気配を消す行動が現れた。


3ヵ月後・・


トイレがほぼ完璧に近くなって・・終わると飛んでくるようになった。


ダックスやからダクやねん!-100622_2247~01.jpg

まだ・ガリガリやったな・・


この頃から・・耳掃除を察知すると・・


ダックスやからダクやねん!-100622_2250~01.jpg

一応!抵抗を試みるようになった。


4ヵ月後・・



ダックスやからダクやねん!-100725_0831~02.jpg

ここら辺りで・・真からダクはあやめを受け入れた。


あやめは・・まだあばら骨が浮き出てる。。


『とにかくもっと太らせなさい。痩せすぎだよ』


そう獣医さんに言われていた。。


ゴートミルク。。ラムの缶詰。栄養価の高いフード。


お母ちゃん・・頑張った!


そして・・現在。。


『あやめちゃん・・くびれが無くなって来てるよ!』と注意され。。


ダクを『無言の圧』で追い詰めるようになった。。
ダックスやからダクやねん!


この一年・・ダクが劇的に進化した。。


あやめの犬に対する接し方が・・ダクを変えてくれたんやろうね。


あやめも変わった。。


誰かが来るとダクの前に立ちはだかり~『わんわん』


尻尾はふりふり~~やし~~


ご飯になるとソワソワ~ウキウキ~


全身で感情を表すようになった。。


ほんまに・・いっぱいいっぱい教わる事があったよ。




携わる人間によって運命が変わる・・


それが愛玩動物。。


あやめ達は持ち主の手によって・・『要らない』とされた命。


あんたには要らない命やったんやろう・・


でも私達にとってあやめの命は・・最高の命!


天使が我が家にやって来た。。


2010年3月21日。。あやめが我が仔になった。



お母ちゃんの最高に好きな写真。。


これである。↓


ダックスやからダクやねん!-SN3O0016.jpg


器用に爆睡ちゅう~。


ずっとずっと・見守っていて下さっている方々。。


心強く思っています。


あやめは・・最高に幸せです。。(きっと!)


これからも・・よろしくお願いします。。

コメント:を見る(20)

20 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
お祝いのお言葉~ありがとう~♪
そうなの~まだ一年なの~。もっと長く一緒に暮らしているようです。

あ!私も(;^_^Aおやつを待つのもダクはあやめの後ろに行くしね~。先住犬を立てるって言うけどあんまり意識してない!

どちらかにだけ!ってしないなぁ。。
おやつは絶対一緒に同じ物をあげてるし。ご褒美も一緒(どっちかを誉める時)平等にしてるっぽいね。躾本とはまぁ逆だな。
いいのだ!ダクもあやめも躾本に載ってる犬とちゃうしね。これで旨く行ってるから良いのだ~!!

お肉・・((((((ノ゚⊿゚)ノ怖いの!病院行くのが怖いの!
19 ■そうか。1年か。 by ちゅんまま
遅ればせながら、うちの仔記念。おめでとございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ダクちゃんが先住犬って、忘れてましたわ(;^_^A
絶対にあやめ姐さんの方が、最終的な主導権を持っていそう・・・。
いや、ほんま。そんなん意識してなかったです。
ダクちゃんも姐さんもそーゆーガツガツしたとこないんですもん。
あ。おやつは別で( ´艸`)

1年?1年しか経ってないんですね~。もっと長くダクママさんちにいるような。
不思議な感じです。

姐さんの表情とダクちゃんの表情。ええなぁ。とってもやさしい。
みんな幸せの毎日やね。

心から安心できて、初めてお肉が付くのよ。
幸せの証やねぇ~。
18 ■Re:なこママ様へ by ダクママ
>なこママさん
ご無沙汰しています。中々覗きにいけなくてすいません。

ありがとーーーーーう♪そうですよ~一年ですよ~~♪もっと長く暮らしてるみたいです。

ほんまに・・体型・・どうしましょ(゚_゚i)
こたろう君はあやめより痩せてたんですよね?
本当によく生きててくれましたね。『生きててくれてありがとう』です♪
確かに!ころっころ~だった(^O^)ふわふわヘアーでお顔も可愛いです。

ダクとあやめはベストカップルかもしれないですね。ダクは先住だけどあやめに教育されてます~♪
17 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
えへ♪泣かせちゃいました?私も書きながらつい!感情的になりました。
あやめの事・すんごい誉めてくれてありがとう~♪
良い子ですよ!ほんまに良い子。気が強いけど又それも面白い♪
ダクにとっても合ったんだと思います。

本当に・・まだまだ長生きしてもらいたいです
16 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
ありがとうございます。本当に楽しくて濃い一年でした。
え~(ノ゚ο゚)ノはじめの写真可愛いですか?根性ありそうな顔してましたね。片鱗が見え隠れしてます。
今はね毎日必死!(おやつもらうのに)それにね・なんか長くなってるような気がするんです
ダックス用のMだと短いんですよ!『あやめ姉さん成長疑惑』です。

えへ♪可愛くなってきてます?ありがとうございます。(///∇//)
『良い仔だねと育てると良い仔になる』確かにあると思います。
支離滅裂なんかじゃないですよ~めっちゃ嬉しいです。ありがとうございます。
15 ■Re:ミエママ様へ by ダクママ
>ミエママさん
いつも見守って下さって、ありがとうございます。
そうなんです!もう一年なんです。
繁殖の仕事からは遠ざかっていたらしいのですが、ゲージで2~3頭で暮らしていたんです。
我が家での初めてのご飯の時ね、当然のようにダクの食器に口を突っ込んでました!あやめの食器を見せるとちょっと躊躇したんです。
自分の物って経験ないから戸惑ったんでしょうね。今っすか?今は『ダクの物はあたしの物!』です(;^_^A
ちょっと痩せないと先生に怒られるんです・・病院に行くのが怖いのです(>_<)

ミエママさんのようにずっと気にかけて見守ってくれる方々がいる!それがとっても励みになっています。こちらこそ~有難うございます。
これからもよろしくお願いします。
14 ■おめでとーーーございます by なこママ
(*^▽^*)あやめちゃん、まだ1年??
って感じです。
この1年間であやめちゃんの生活も性格もいろいろ良い方向に変わっていったんでしょうね。
体型以外は。。
我が家のこたろうもマジでころっころです。
あやめちゃん同様、あばら骨ゴツゴツでうちにきたのにね。。
ダクちゃんもいいパートナーになりましたね!!
13 ■一年かぁ~(^^) by 挑戦のt子
なんだか、読んでいると涙が出てきました。
また、あやめちゃん良い子なんだもんなぁ~。
ほんと、すごく性格がいいから、あやめちゃんの過去を思うと・・せつなくなります(涙)
ダク君にとっても、良かったのですものねぇ!!

これから、まだまだ長生きして、ダクママさんの所で幸せな犬生を送ってほしいです!!
12 ■家族1周年(?)おめでとう♪ by sakopi
あやめちゃんにとっても、ダクママさんにとってもこの1年はいろいろあって、でも豊かな気持ちになれる1年だったんでしょうね~☆
あやめちゃんのはじめのお写真、かわいいよ♪
健気に一生懸命生きてるって感じがします。
でも、やっぱりダクママさんちに引き取られてからの写真は、表情もやんわりと変わってきて更にかわいくなってる~♪
気持ちはちゃんと伝わるし、伝えていかないといけないですよね。
なんかね、ありがとう~って気持ちです。
支離滅裂、ごめんなさい^^;
11 ■おめでとう。 by ミエママ
あやめちゃん家族記念日おめでとう★
(1日遅く為っちゃった・・・・)

要らない命なんて無いのに・・・・
10年長い間繁殖だけに生きて来て要らなく為ると廃墟する人間の気持ちが解りません。
あやめちゃんの様なワン仔でお金儲けしてるブリーダーが許せません。

でもあやめちゃんダクママと会えて今は幸せだね♪
狭いケージの中しか知らなかった世界が今は自由に動けて初めて知ったお散歩の楽しさ
お腹一杯食べれ無くガリガリだったのがお腹一杯食べれて始めて知ったおやつの美味しさ
抱かれる事も無く過ごしてたのが温かいぬくもりを始めて知った安心感
誉めて貰い愛されてる事を知り甘える事を知つたこの1年
あやめちゃん本当に良かったね。
ダク君ともこれからも仲良く長生きしてね。
ダクママにも有難うと言いたい。
ブログの中だけどあやめちゃんに会わせてくれて。
もう読んでて涙がダ~ダ~だったよ!!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

黄昏くんのその後。そして伝えたい事

『ダクちゃん黄昏くん脱却プレジェクト』・・進んでいるのかどうなのか?


いやはや・・全く不明でございます。A=´、`=)ゞ


なぜなら・・


最近・・


ぼけぇ~~っとお散歩してしまう自分がおるからです!(言い切ったよ!)


お休みで時間がある本日。。


一体全体効果はいかに??確認しつつ歩こうではないか!


やる気マンマンで出発~ガッツ・・・


公園の入り口・・黒ラブチャッピーちゃん。。


やる気マンマンのお母ちゃんの気迫が通じたか?


一発目の『わぉ~~~ん』ガクリ・・やる気・・しゅるしゅる~~あっ


肩の力を抜いて~~深呼吸~スーハースーハー


気を取り直し・・いざ!公園内へ~~よっ


今日は・・少年野球の球児たちもおらん!!!!!!!!!


大人の野球チームの方がちらほら・・Σ\( ̄ー ̄;)


朝だし・・きっとわん仔に会うね。。トコトコ・・トコトコ・・


・・・・・目



ダックスやからダクやねん!


誰もおらんやないか~~~マジで!?


野球おっさんしかいない公園・・黄昏くんになる事もなく・・


急に方向転換したりぃ~走ったりぃ~。。


動け!動け!大作戦。。


一周しようかとしたその時・・それは現れた。。


ダックスやからダクやねん!

前方に見えます建物・・そう!トイレ増設工事の現場です。。


完成したのです~~!!囲いも取っ払われております。。


あやめ姉さんはあんまり興味無いようでしたが。。


当然のように・・チェックに急行するダクちゃん。。


ダックスやからダクやねん!


『気乗りしないけど・・付いていってあげる』・・byあやめ。


新しいトイレ・・美しゅうございますね。。

ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さん・・気乗りしないんじゃ???


ダックスやからダクやねん!



納得されたようです。。



トイレの探検を終えて・・またまたトコトコ。。


前方から~顔見知りのシーズー君(プーくん)です。。


この仔もね~めっちゃ優しい仔です。。


しかすぃ~~ダクはいつも吠えていた!!ううっ...


でも~お母ちゃんは毎回一緒におやつを食べてもらってた。


久しぶりに会えました。。


後ろに隠れる事も無く。。一緒におやつを食べましたよ。


ダックスやからダクやねん!


あやめは2回?3回めかな。。


ダックスやからダクやねん!


ダクも・・低い位置から・・『失礼します』


ダックスやからダクやねん!


『おばちゃん・・くんくんが長いような気がします!』


優しく~クンクン^^させてくれました。。


鶏レバージャーキーを仲良く食べて~お別れです。。


その後・・誰にも会わず。。


ダックスやからダクやねん!


ダクも・・なんか物足らないのか?



ダックスやからダクやねん!


入り口をずっと見ていました。。


このまま帰るのもどうかいな・・ひらめき電球


入り口を出て左の信号を渡り左へと曲がると家の方向です。。


が!!あえて!!まっすぐ歩きました。。


ダックスやからダクやねん!


家とは反対に進んでみました。。(チラリと見える信号が公園入り口)


ここまでは・・疑うことなくさっさと歩く。。


『そうそう~♪どんどん行こう~!!』


程なく・・気付いたのであろう・・・


ダックスやからダクやねん!


『お母ちゃん・・なんか違います・・』


あぁぁ^^黄昏くん出現でしょうか??


『気のせい!気のせいよ~』


スタスタ・・と前を歩く。。

ダックスやからダクやねん!

どんより~~ながらも付いてくる。。


歩みの遅いダク・・でも足は止めていない合格



ダックスやからダクやねん!


あやめ姉さんは・・スタスタ歩いてました合格


名前を呼んでおやつ!徹底的にやったあやめ。。(それしかしてない)


『あやめ~~』・・と呼ぶだけで。

ダックスやからダクやねん!


脚側~バッチリ~~クラッカー


電柱~くんくん。

ダックスやからダクやねん!

向こう側に行きそうになってますが。。


『あやめ~』と呼びながら~リードを指でチョン!!


ダックスやからダクやねん!


お母ちゃんの足元に回ってきます。


こんなとき・・いかに犬って素直なのかって実感します。

いかに・押さえつけると信頼を無くすのかを突きつけられます。

ダク・・ごめんねと思います。。でも~後ろは振り向かない。

笑って・前だけをみて歩きたいです。。



このままズンズン進んでいると。。



向こう側の歩道に・・ゴールデンちゃん!!


ピキーーン眼 目


ダックスやからダクやねん!


『ダクちゃん♪』・・少々の緊張はあったものの。


ダックスやからダクやねん!


お見送り~大成功~~クラッカー


やっぱりね~足が動いていれば(動かせれば)スルー出来ます。


ガン見の前に意識をこっちに持ってくる。。


視線が動く前に・・働きかける。。動き続ける。。重要です。


ゴールデンちゃんの行った先にお母ちゃんの職場があります。


今日はイケメン上司が休日出勤してるので~


ダクとあやめを連れてご機嫌伺いに寄ってみました。


チンピラ犬全盛期の頃に会って以来です。


ご対面の様子ですが。。


あやめは・・差し出された手を確認してくんくん^^


イケメン上司はダクの事をよく知っているので


ダクには無理に近づかず・・そっと対応。。


お母ちゃんの足の間から覗いていましたが。。吠えは無しチョキ


ちょぴっと成長を感じたお母ちゃんでした。。


そんなこんなで・・遠回りの帰り道でした。。


ダックスやからダクやねん!



ダックスやからダクやねん!

『いっぱい歩いたね~』


その後・・片付け物をして・・お母ちゃんお買い物。。


イ○ンに行きました。。


溢れる商品・・明るい店内。。


誰も買いだめをしていなかったです。ちょっと安堵しました。。


そして。。


ペットショップ・・覗いてみました。。


当然のように・・いました・・


なんでなんだろう・・


なんでこの仔達はここにいるんだろう・・


なんで・・誰もが笑顔で見てるんだろう。


被災地の動物達。。ショップの動物達。。


センターにいる動物達。。


飼い主のいない愛玩動物は、生きる術が無いのに・・


なんで・どんどん並ぶのだろう。。


被災地にどれだけの繁殖場があって・・どれだけのショップがあったんだろう


今どうしてるんだろう。。


どうか・・想いを寄せて欲しいです。


人が助からないと動物は救えない。


人に余裕が無いと手は差し伸べられない。


ここにある方のブログをリンクします。


お母ちゃんの文章力ではキチンと伝える自信がありません。


他力本願と言われるでしょうが。。知って!そして想像してもらいたいです。

亮子さんのブログ・・『今日もわんにゃん日和』です

http://rayandmeme.blog83.fc2.com/ 


関東地方在住の方です。知ってますね?この間も大きな地震がありました。


余震の続く中・・メッセージを発信し続けておられます。


ぜひ訪問して下さい・これはお願いです。


そして・・今何が出来るのか?今何をすべきなのか?


一緒に考えてくれませんか?


お願いします。。


 





コメント:を見る(6)

6 ■Re:亮子@クウカイママ様へ by ダクママ
>亮子@クウカイママさん
コメントありがとうございます。
亮子さんのご意見分りやすいです。私も理解は出来るのですが、実際に映像で見ちゃうと『なんとかならんのか?』って思ってしまいます。
放映されたからこそ、実際に動いた人に届いて保護された事実もあるんですよね。
カメラマンの方かどうかは定かではないけど、誰かに『なんか食べ物ないのか?』って聞いてる声も入ってました。あの人たちあの犬達を置いて行くの辛かったでしょうね。
私は逆に怯える犬を見て・『触らないで!怖がらせないでよ~』とも思ってました。
カメラのプロだけど犬の扱いはどうなの?とか
複雑でぐじゃぐじゃでした。
保護されて本当に良かったです。
動物の支援を訴えるのって難しいですね。
5 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
私もですよ。募金しか出来ません。情けないけど。。
ペットの事を思うのは不謹慎じゃないです。当たり前ですよ。

娘が4歳の時旅行先で寄ったお土産屋さんのハスキーに飛び掛られました。今も背中には爪の跡があります。娘は恐怖で震え泣き叫んでました。それから娘は犬恐怖症になりました。犬よりも『怖くないから』と言って無理やりに触らせようとする人や『犬が嫌いって冷たい』と言う人(飼い主)に憎悪まで感じてました。

犬が嫌いな人は何か理由があって嫌いなのかもしれないですよね?
反対に犬の存在が犬と向き合うきっかけになる時もあります(娘と私のように)

でも、被災地って今まで犬を飼った事もなけりゃ~触った事さえ無い人・動物が嫌いな人・犬を家族同然のように愛している人・その全ての人が全く余裕のない厳しい空間にいるんです。
私・なんとなくですが理解できます。簡単に分かり合えるもんじゃないですよ。嫌い(怖い)な人は『犬なんてこの世からいなくなればいい』って思ってるかもしれないでしょ?
そんな感情が何かのキッカケで爆発するかもしれないし、うまく共存できるかもしれない、
最悪の事態は避けないといけないんじゃないかな?って思うんです。どうすればそのお手伝いが出来るのか?考えても募金しか出来ないんです。なんかね~自分でも分らなくてね悶々とします。
4 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
私もそうです。募金か物資での支援しか出来ないです。
ビビアンさんが言うように集団避難のような形で関西にも来られると思います。公営住宅の支援の受付も始まっているそうです。
公営住宅はペット禁止です。集団避難で来られるご家族は多分ペットのいない人に限られるかと。。

愛護団体が預かり募集(予約)を始めています。ただ被災地で実際に預かれる人がどれだけいるのか?難しいでしょうね。皆さん被災者ですから・・
関西にもその仔達の何頭かは団体を通して移動するでしょう。同時に支援の募集もあるでしょう。(必要なのは預かりかなと思います)
移動にかかる交通費・医療費やフード代諸々莫大な費用がかかります。義援金はね、今すごい集まってるでしょ?
でも・きっと動物への支援って少ないと思うのです。ぶっちゃけお金です!
それと移動とケアーの為の人手も!
杉本彩さんは、フェイクファーのバッグのプロデュースもされていて愛護活動されてますよね。滋賀の団体・・知ってます。
代表のブログも何度か訪問しています。
犬を救っているのは確かですけど、謎に包まれすぎてますね?色々私も思うことがありますが、長くなるのでお散歩会のときに聞いて下さい。杉本彩さんのブログ訪問します!

そう!憎むべきは災害であって人でも動物でも行政でもないんですよね。分っているけど怒りをぶつけるとこが無いじゃないですか?
助けたい想いは同じなんですよ。すれ違うだけで、悲しいですね。
3 ■紹介ありがとうございます by 亮子@クウカイママ
ダクママさん
紹介ありがとうございます。なんか恥ずかしいな^^;
挑戦のt子さんのおっしゃる感じは、私もよくわかるんですよ。なにせ、私自身が、犬猫4頭抱えてますから、そして自分には人間の子どももいないですし、生活のすべてが犬猫優先で生きてますから。
私は今回の地震で、被災者にこそならなかったけれど、犬猫たちの心身のストレス症状の緩和に大わらわでもあります。

でもね、外野(というたらいかんのですが)が、動物優先で動け、と現地やマスコミに意見を入れることは、やはりひかえたほうが無難です。

動物が嫌いな人、関心のない人と、私たち地元ボラは普段から付き合いがあります。そういう人たちと、どうやって動物のことを話し合うか。そら~理解なんて皆無ですよ。最初に「動物なんて殺せ」が出てくる人が普通に隣近所のおっちゃんとかに、少なくないんですから。

そういう混沌の中へ、動物共々身を置かなければならないのが、災害時です。
それを、被災してない我々は、あらかじめ知っておくことが必要だし、人を救うことで、動物を救いやすくなる(逆もまた、しかりではありますが)、回り道の論法を頭に入れておくほうが、何かと得だということなんです。

ビビアンさんがおっしゃるとおり、被災地の人の受け入れとともに、動物も受け入れる可能性が大きいです。地元のボラ団体や行政と連絡を取り合って、ボラ活動することができるはずだと思います。
2 ■ペットの事を思うのは、不謹慎なのか・・??! by 挑戦のt子
亮子さんのブログ、拝見させてもらいました。
私に出来ることは、募金する事ぐらいですけど・・人間も動物の方も(汗)
最近、何度か「被災地の犬の心配」について、話す事があったのですが・・なんとなく、話がかみ合いませんでした(汗)
私は、動物も家族だと思っているので、被災された方の中にも、当然そう思っている人も沢山いてると思います。
「人間優先」なのは、当然の事としても、私はペット達の事を、たくさん考えてしまいます・・。

ダク君は、落ち着いてきてるのですね(^^)
あやめ姉さんの影響もあるのかなぁ??
あやめ姉さんは、犬に友好的だから、ダク君もスルーできるくらいの影響うけるかも!?

1 ■ビビアン by ビビアン
自分が出来ること・・・
被災地のって限定すると、やはり義援金や物資になると思うんです。
ただ、集団避難という形で、関西に大勢来られるかもしれないですよね・・・。
その時に動物を連れている人がいたとして、希望するような避難場所に行けるのかな・・・犬を連れていけなかったら関西で犬を受け入れる場所が必要だったり、そこでの人手や物資が必要だったりするようになるかな?とか。直接的な形となるとその時なのかなって・・・何もかも想像の世界でしかないですが(>_<)

ダクママさん、もしよかったら杉本彩さんのブログも・・・色々考えさせれます。杉本さんが固有名出されている団体は滋賀では地元と揉めていますので、複雑なものはあるんですが・・・
もしこの団体がすごく沢山の犬を保護したとして、地元と揉めている施設に連れてきたら更に地元と揉めることになるのかと思うと辛すぎます。

なんで、こんな大災害起きるんや!!!ってどうしょうもないことなんですけど(>_<)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

クイズの答え~

↓この画像・・どっちがどっち?
ダックスやからダクやねん!-SN3O00340002.jpg

正解・・


があやめ。(水玉のベッド)


がダク。(おピンクのベッド)


正解者は・・お1人~~ベル


なんと!!お初コメント下さった~~


レオぽっちさん~~。。凄いです!驚きです。。


旦那も・・分らなかったこの違い。。。


確かに・・お二方・・そっくりです。


あやめが・・ちと・・ぽっちゃりしてきまして・・益々そっくり(;^_^A


見分け方ですが、、


耳の毛の色に注目ですよ。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0037.jpg

*ダクちゃん・あやめのサークルでガム食ってます。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00360001.jpg

*あやめにいじわるをしているんじゃないですよ。

あやめ姉さんはこのガムはお気に召さなかったらしく・・

牛タンのジャーキーを完食した後です。


『要らない』と拒否したくせに・・気になる~~なあやめ。。



耳毛も色・・分りにくいですね。


お次~~

あやめの視線から逃れながらガムを食うダク。の図。

ダックスやからダクやねん!-SN3O00350003.jpg


分りますか?ダクは耳毛の色が薄い!!


あやめは、ほぼ同色ですね。。


今日も向きは違いますが同じベッドでまったりです。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00370001.jpg

この構図だと・・分りますね~!!


ダックスやからダクやねん!-SN3O00360002.jpg

これが~ダク。。(お兄ちゃんの帽子を守ってます)


ダックスやからダクやねん!-SN3O00350004.jpg

これが~あやめ。。


ちゅんままさんのコメントでもありましたが、


ダクの方が直毛。。それは~ピンポーーン!!


あやめは、が多い!!そして、長さがバラバラです。


毛がね~”ぼさぼさ”を通り越して~ぼっほぼっほ~(>_<)


太って見えるけど・・毛!なのよ・・肉じゃないのよ。


毎日せっせとブラッシングしてるのよ~でも・・・


寝る頃には・・ぼっほぼっほ~~(T_T)


太って見えるけど・・なの・・(しつこいよ!)




そこは、、ほら!レディーやん?察してあげて欲しいところです。( ̄ー☆




ちなみに・・イケメン上司も間違えました。。


父ちゃん・・『こっちがダク!こっちがあやめ!』思いっきり言い切った!


違うというと・・『ウソをつくな!』と・・( ̄Д ̄;;



そして・・お姉ちゃん。。


『はぁ?こっちがあやめ!』・・しょ~もない事聞くな!とばかりに。。


指差した!!合ってた・・\(゜□゜)/


『なんで分った?』


『あやめは・胸の毛がもりっとしてるから・・』


そこも・・大正解~~。。



最近・・またまた親子?と聞かれる事が増えてきてた・・


なんか・・納得~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


参加して下さった方・・ありがとう~~次回もよろしく。。(またやる気か!)











コメント:を見る(2)

2 ■Re:レオぽっち様へ by ダクママ
>レオぽっちさん
いやぁ~当たっちゃいましたよ!
ビギナーズラックじゃないかもですよ?
あのベッドに愛着があったような?って見てて頂けてたって分りました!

見本!?とんでもないです!(汗)
試行錯誤で常に『いってまえ』でダクは困惑してるかも?ですよ。
ただ・暗くならないようにと心がけています。
ある意味孤独感との戦いですもんね?
一緒にがんばりましょう!
ありがとうございます。期待を裏切らないようにがんばりまっす!
1 ■無題 by レオぽっち
びっくりしました~ 当たっちゃったんですね ビギナーズ ラックですよ! ダクママさんの目標 ステキだと思いますね いつまでもココがブログを読まれているかたのいい 見本 となる場所であり続けてくださいね 期待していますよ

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

いやぁ~驚いた!

昨日の事なんやけどね。


仕事帰りに、いつものようにスーパーへ行ってんね、


我が家はお姉ちゃんがお茶じゃなくて水を飲むから


毎日一本(2ℓの)水を買うねんね。。


お決まりのお水コーナーへ・・!!!!!!!!


一本も無い!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


そして~~電池も無い~~Σ(・ω・ノ)ノ!


そして~~さ○うのごはんも無い~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

さ○うのご飯は買う気は無いけど・一応チェック!!


『これが噂の買いだめ?』・・いやぁ~驚いた!!


なんでやねん?確かに!大阪に地震が来ないとは限らない!


お母ちゃんは夜に、ペットボトルに水道水を入れて置いておく。


お風呂は次にためるまで水は抜かない!それでいいやん!




今現在・・水も出るし。。停電も無い。。


遠い大阪の人間まで買い占めたら・・本当に困ってる人に廻らんやろう?


備えは大事やで!でも・・どうなん?ちょっと考えようや。。


今なにをすべきか?


被害の無い地域の人は・・しっかり働いて~経済を止めない!


被災地の人が・・また前を向いてしっかり歩き出せるように・・


『私たちがついてるよ!』そんなメッセージを送るべきやろう?


違う?


お散歩会だってやるよ!


悩める飼い主さん・・物言わぬ動物達のため。。


歩みを止めるわけにはいかない!


大阪も・・頑張るよ~皆も踏ん張ってや!


今も余震があって・・眠れない日を送ってる人がたくさんいる。。


頑張って!!とは言えない・・目一杯頑張ってるんやもん・・


でも!それでも言うね・・踏ん張って!踏ん張って・・いつもどおり・・普段どおり。。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




今日は帰りが遅くなったから近いスーパーに行ったら水あったよ。


だから~1本買った。いつもどおり。。。


サービスカウンターに募金箱が置いてあった。。


日本赤十字へ。。と書いてあった。。募金した


これから・・『現在の義援金の総額は・・』って報道されるやろうと思う。


そんな報道を聞くことで心強くなる人が増えれば良いなと思うねん。


お母ちゃんの会社の取引先が福島県にあります。


今日自社便で・大量のトイレットペーパーと・食料品を送ってました。


ケチだとか・・人使いが荒いとか・・色々言ったけど・・


見直したぞ!でかした!社長~~( ̄ー☆




ここで・・クイズです。。


どっちがどっちでしょう??


ダックスやからダクやねん!-SN3O00340002.jpg











コメント:を見る(10)

10 ■Re:ゼロママ様へ by ダクママ
>ゼロママさん
こんばんわ♪

>大きさからだと右があやめちゃんで、左がダクくん
ブッブー~~左があやめで右がダクです。
ヒントが無かったですねm(_ _ )m
なんとなく撮ってアップしたらそっくり!思わず『クイズです』って指が動いてしまいました
旦那も間違えました。見分け方は。。次の記事に書きますね。
次回チャレンジ~♪(まだやる?)

>暗いニュースばかりの今は明るいダクママさんのブログが楽しみです(^∧^)♪
りがというございます!そう言ってもらえるのが一番嬉しいです♪
道路の整備も進んでいるようですし。物が揃うのも近いでしょう、もう少し踏ん張ってて下さい。

うちのこ記念日!覚えていて下さってるんですね!嬉しいです。21日です。もう一年です。もっと一緒にいるようです。CoCoちゃんもお嬢様になっちゃて。あれからもう一年たつんですね。早いですね。被災地の動物達の救援も立ち上がってます。なんとか踏ん張っていて欲しいです。
まだまだそちらは雪ですか?体調にはくれぐれも気をつけてください。

9 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
>左がダクちゃん。右が姐さん。
ブッブー・・残念~~!!逆なんです!分らないでしょ?旦那も言い切りましたよ!『左がダクや!』とね。。あやめ・・太った?(;^_^A
見分け方・次アップしますね。

買占め・・この前は確かにたんまりありました。こんな急に~!!そっちにも驚きでした。
『落ち着こうや・・』って思いますね。

そう!明るく前を向く。。踏ん張って行きましょう!つられてふっと笑顔になる・・そうなればいいね。

お風呂の水はトイレに必須!!かなりあるよね!
8 ■Re:レオぽっち様へ by ダクママ
>レオぽっちさん
ひゃ~~!早速のコメントありがとうございます♪
ココに来れば元気が出る・・そう感じてもらえるブログにしたい!そう思って始めました。
自分が元気じゃないと絶対に伝わらないでしょ?だからどんな時も笑っていようと決めています。
レオぽっちさんが私の見ていて下さっていたと知って驚いたと共にとっても嬉しく・励まされています。ありがとうございます。
ダクが右・ピンポーン!!正解です~~♪凄いですね!旦那も分らなかったのに・・♪
確かに・・あのベッド窮屈なはずなのによく寝ていますね。そっちにもびっくり~~!!
7 ■Re:ロビン母様へ by ダクママ
>ロビン母さん
ロビン母さんの所は普通ですか?うちもこの間まで普通だったんですがね・・こんな急に広がるもんなんですね~驚きです。
情報に惑わされないって難しいですけど・踏ん張らないといけないですよね。。
でも防災について考えるのは良い事ですね。
私も色々考えさせられてます。
何が出来るのか?ですよね。。本当に切ないですね。原発もあの建物に中で作業してる人がいるんですよ。命がけですよ。家族の方はたまらないでしょうね。どうか無事でと祈っています

>犬の飼育についても共通することことですね。
まず、今自分の置かれている立場を整理する
慌てない、あぁ・本当にその通りです!
とりとめのないなんてとんでもない!ピカーンです。ありがとうございます。

6 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
本当にね!水も電気もガスもなんの不自由もない今何故に買い占める?野菜も肉も魚もあるのにね~。でも備えは必要やしね。私はゲージ2個買わないといけないなとは思っています。

電池は見事にどこにも無いね。しゃーないね。
普段どおりで冷静にコツコツがんばろう!

>水玉のベッドに寝ているのがダクちゃん?
ブッブー!!水玉はあやめで~~す。。
あやめは毛がブファ!!と膨らんでるのででっかく見えるのです。。でも旦那も間違えました。次回再チャレンジを!(まだやるんか?)
5 ■んーと。 by ちゅんまま
左がダクちゃん。右が姐さん。耳の毛の流れで判断。ダクちゃんの方が若干直毛ってゆうーか長い?感じ。姐さんは耳の生え際がふわっふわっ(-^□^-)やったような・・・。

はぁぁぁ。買占めね。
うちの近所でもありますよ・・・。
電池・カセットコンロのガスボンベ。アウトです。
今日行ったら、カイロまで無いΣ(~∀~||;)
水も500mlのはあるけど大きいのはないです。
いつもはタンマリあるのにーー。

普通にほしい人もおるハズやのに。なんてことを・・・。オイルショックで学んでるはずの日本人とちゃうんやろか??って思ってしまいます。

明るく前を向く。デーンと踏ん張っていきますよっ!
こんな時やからこそ、上を向いて歩こう♪やと思います。

お風呂はそのまま、すぐ出来ていいですよね♪
実家がよく断水になってたんで、それは絶対でした。トイレが流せなくなるんでね~。
4 ■無題 by レオぽっち
ダクママさんのメッセージは届くと思いますね 元気をなくした人がココにくることによって 元気になる それでいいと私は思っています 何かできることがあれば応援しますよ 写真はダクちゃん右かな?ベッドの愛着が右だったような?
3 ■おはようございます by ゼロママ
う~ん(ーー;)
悩むナァ
大きさからだと右があやめちゃんで、左がダクくん
入ってるお布団がヒントなかなぁ?
いつも楽しく見てますよ
暗いニュースばかりの今は明るいダクママさんのブログが楽しみです(^∧^)♪
あやめちゃんのうちのこ記念日はそろそろでさたっけ?
2 ■無題 by ロビン母
こんばんわ

ロビン地方ではいたって普通の日常です.買占めもないし、ガソリンも普通に手に入ります。

負の連鎖って怖いですね。報道されることによって却ってあおられてしまうこともあると思います。
いろんな情報に振り回されない、これって犬の飼育についても共通することことですね。
まず、今自分の置かれている立場を整理する
慌てない、

我が家でも日々防災について考える機会が増えました、

毎日何ができるかと考えています。

なんだかとりとめのないコメントでごめんなさいね
1 ■無題 by sakopi
ほんとにね、こちら大阪でも買占め、買いだめが起こってるなんて思いもしてませんでした。
うちのまわりのスーパーなどもカップラーメンや水、缶詰、カセットボンベ、トイレットペーパーなどが購入制限かかってます。
乾電池や懐中電灯は品切れのところも多いようです。
備えは必要だし、不安な気持ちはわかるけど…ねぇ。
普通に生活できるんだから普通に生活しないと。
冷静に行動しないといけないなと思います。

今の自分にできることは普段どおりの生活をして、できる範囲で募金する、そのくらいしか思い浮かびません。
あ~、私って非力だなぁと思い知らされます。
自然の前には人間なんてホントに非力ですね。
当たり前なんですけどね。

水玉のベッドに寝ているのがダクちゃん?
自信ないけど…^^;

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

淡々と・・

今も続く・・被害状況の報道に胸を痛めているだけで良いのか?


今何が出来るのか?関西に住む私が出来る事。。


やっぱり・・支援しかないです。


義援金の呼びかけがぞくぞく広まってきています。


早速・・募金しました。


人が元気にならないと復興は始まりません。


どうか・・一日も早く平穏な暮らしが訪れますよう願って止みません。


岩手在住のお友達は無事でいてくれました。。


わん仔も元気だそうです。。



ダクもあやめも元気です。。


下を向く姿は見せてられないので。。


淡々と普段どおりに過ごすように努めています。


こんな時に・・更新する気になれなかったのですが。。。


元気です!!そんな発信が元気のパワーを広げる事に繋がれば良いな。。


そう思っています。。


では~始めますよ~♪


家の中では・終始・・ぼ~~~~~っとしているダク。。


『ダク~~遊ぼう~~』
ダックスやからダクやねん!

『俺・・そんな気分やないねん・・』


『なぁ~~遊ぼう~~!!』
ダックスやからダクやねん!

(@ ̄ρ ̄@)zzzz・・寝たふりのダク。。


ダックスやからダクやねん!


黄昏ちゅう~~
ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃん・・ダクいい加減にして欲しいねんけど』


『ほっときましょう・・』


黄昏ているのではない・・『俺はいません』オーラ排出中。。


あやめ姉さんは・・トコトコと。。何故でしょう??
ダックスやからダクやねん!

それはね。。


ダックスやからダクやねん!

マルチーズちゃんが・・ダクとあやめに興味津々だから。


大型犬・・イエローラブの女の子です。。
ダックスやからダクやねん!

最近のダクはこんな感じでスルーします。


ダックスやからダクやねん!

お座りor伏せ。でぼ~~~っとお見送りです。。


タンタン♪で・・正解!!をマークし続けます。。



ダクの後ろばっかりじゃなくなって・・好きな所へ行くようになった


あやめ姉さん。
ダックスやからダクやねん!

くんくん・・堪能中。。


ガウがウ!!発動!!


ダックスやからダクやねん!

前に立ちます。。。吠え止む~~タンタン♪で正解。。


前を歩く・・・
ダックスやからダクやねん!

ちゃ~~んと付いてくる。。タンタン♪で正解。。



『普通に歩く』・・強化中。。


『そうそう~~いいよ~~♪』
ダックスやからダクやねん!

張り切って歩きます。。


ダックスやからダクやねん!


のんびり~~くんくんも堪能してます。。


普段とおりに過ごす毎日です。。


人も動物も・・一刻も早く平穏な生活に。。


はぐれた動物達・・考えると胸がつまります。。


正直お金が無いと何も出来ません。。


関西から・・たくさんの支援を送りましょう。。


少しの支援でも集まれば無敵です。。


出来る事を出来る時に。。それが一歩ですね。。







コメント:を見る(4)

4 ■Re:はなのおかぁちゃん様へ by ダクママ
>はなのおかぁちゃんさん
元気届きましたか?良かったです。

はなちゃんも元気?元気が一番だよ!
いつもどおりが辛くなったら泣いても良いんだよ・・叫んでも良いんだよ~そう思うよ。
慰めの言葉も励ましの言葉も何も浮かばない気の利かない私でごめんよ!
ありのままのおかぁちゃんで良いんだよ!
3 ■ありがとう♪ by はなのおかぁちゃん
ダクちゃん家の元気届きました。
ありがとう♪

はなも元気です。
私もいつも通りでがんばります。
2 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
お友達無事だったんですね!良かったです。
家族の安否すら不明な方がどれだけいるのか・・はぐれたペット達がどうなってるのか・・言葉がありません。
せめて被災地に物資が一刻でも早く届けられるように願って止みません。

元気であるなら元気でいて!しっかり働いて募金する。お金って絶対必要ですもんね。
1 ■無題 by ビビアン
私も盛岡の友達の無事を確認できました!!
内陸なので、多分お家も大丈夫なんだと思うけど、猫が二匹居るし、ちゃんと猫は家に居るのか、も含めて詳しい状況はわからないんですが…。本当に動物達も飼い主さんと一緒に無事であることを祈るばかりです。

ただ、本当に私も元気である人間は元気で居ないとって思います。
働いて、募金!そうやって「少し」が「沢山」になりますように。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

いつもどおりで・・

地震の被害がどんどん報道されて・・


被害もどんどん広がっていく。。


東北地方に安否を知りたい方がいます。


どうか無事でいて・・と祈るしか出来ません。


大阪も少しの揺れがありましたが、長かったです。


仕事中だったので・


同僚男子に広い通路に出てくるように大声で言われて


慌てて出て行きました。


一番によぎったのは。。ダクとあやめ。。


今頃サークルの中で震えてるんちゃうか・・


本当に飛んで帰りたかったですが、、


そういうわけにも行かず・悶々と業務をこなし・


帰宅しました。。。


あやめの『おかえりわんわん♪』が聞こえた時・・心底ほっとしました。


ダクは・・・ヘソ天で熟睡してました。


その後テレビで被害状況が報道されるうち・・


心配がつのって何も手につきませんでした。。


夜が明けて・・もう言葉がありません。。


そんな中・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O00340001.jpg


ダクは・・まったりと過ごしていますが・



あやめ姉さん・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O0036.jpg

きょろきょろ・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O00330001.jpg

うろうろ^^

ダックスやからダクやねん!-SN3O00350001.jpg

バタバタ・・落ち着きません。。


きっとお母ちゃんの不安が伝染しています。


ダクの一見落ち着いている見える様子も


『落ち着こうとしている』のかもしれません。。


これじゃ~あかん!!


今は祈る事しかできない・・何も出来ないのです。



いつもどおりに戻ります。。


津波警報も注意報を含めると日本中すっぽり覆われています。


落ち着いて・・冷静に・・いつもどおりに過ごします。。


どうか・・皆様の大切な方もご無事でありますように。。



コメント:を見る(6)

6 ■Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
お友達の無事は分りましたが、まだまだ安否すら不明の方が数え切れない程おられます。
言葉がありません。

いつもどおりに過ごして・何か出来る事があればと思っています。
5 ■Re:ロビン母様へ by ダクママ
>ロビン母さん
こんばんわ。
横浜のお兄さんと連絡がとれて良かったですね。関東も送受信がうまくいっていないそうです。
本当にいつもどおりに過ごすしか出来ませんね。
4 ■無題 by なっちぇる母
おはようございます。

↑ダクママさんのお友達、ちゅんままさんのお身内、ロビン母さんのお兄様、ご無事が確認できて良かったですね。

地震の怖さは前回の阪神淡路大震災で知っていましたが、今回は規模もさることながら、津波・原発のこと、とその何倍もの規模で、本当に言葉が有りません。

今朝4時半頃にも少し揺れて、自分たちは温かなお布団で眠れているのに、被災地では…と思いを馳せると、眠れなくなってしまいました。

いつもどおり、きちんと自分のやるべき事をする、それから何か力になれることを考えたいと思います。
3 ■無題 by ロビン母
こんばんは

深い時間にお邪魔します

東北巨大地震 本当に大変です

兄が横浜にいましてなかなか連絡がとれませんでした。幸い何事もなかったので一安心。

毎日、色々考えながらもお散歩できる日常に改めて感謝です。
2 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
ほんまやね・・不安がってもどうしようもないねんもんな~・・

ちゅんままさんの身内の方は無事やってんね!良かった!
東北のお友達は無事でした。
TV見てると言葉が無いです。
夜は寒いし暗いし・やりきれんね。
1 ■無題 by ちゅんまま
ほんま。いつも通りにするしかないなぁ。って思ってしまいます。
それしかできない。

被害が甚大だといわれる地域には親類・友人はいないのですが、神奈川・東京(千葉に近い)・千葉・長野・山形に親戚や友人がいたので不安でした。
うちの関係者はみんな無事でしたけど・・・TVを見ると、なんとも言えず、ただただ呆然とするばかりです。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

あえての擬人化


やっと暖かくなったかと思ったら~~又寒い日になりました。。


ほんでもって~この週末は一転して暖かくなるらしいですね。


寒暖の差が激しいと~体調も崩しがち・・ご自愛くださいね~ラブラブ


っと・・何時に無く・・お上品ぶっているお母ちゃんですが。。


その実態は・・短気ですぐにキレル・・瞬間湯沸かし器です。


そんなお母ちゃんが・・ダクの黄昏くん諸々脱却プロジェクトに取り組んでます。


*注

お母ちゃん流です。そして試行錯誤。。やってみて違う?となったら?

違う方法を考えます。その時考えられる一番優しい方法を・・

その道のりがまた宝物になる♪


足が止まる・・そして・・動かん(;^_^A


突進して激吠え・・足がすくんで固まる。。一見正反対の行動です。


表裏一体。。どちらもパニックです。


根っこは同じ・・『お母ちゃんがおるやろ!』です。


突進・激吠えには・・『お母ちゃんを見なさい!』


黄昏くんには・・『ダクに寄り添う』です。


チンピラからは・・抜け出せそうな光が見えてきました。


黄昏くん・・


きっかけは・・きっと『足がすくんだ』んでしょうね。。


寄り添っていたつもりが・・寄り添えてなかった!!


『お座り』自体の行動は正解ですけど・・


お座りすれば構ってもらえる。


お座り→呼ばれる→お母ちゃんの足元に行く→おやつゲット~♪


なにやら・・色々な強化が絡み合っておるようです。。

理解出来ているかは・・全く謎?頼りないけどね~頭悪いもんで(;^_^A


行動分析において・・


行動のみ!に重点を置く・・感情論に惑わされない!


なぜか?


黄昏・・可哀想だといつまでも囚われていたら?


ダクの成長を妨げてしまいます。


可哀想だと抱くのは簡単!ダクを抱く?・・しゃれか?!Σ\( ̄ー ̄;)


きっとね~~お母ちゃんが思うより強くなってる。。


自分の足で!自分の意思で!一歩踏み出す(出せる)時期!


ダクちゃん・・黄昏ちゅう~。。

ダックスやからダクやねん!

おやつでマグネット・・しません!


声をかける・・かけません!


ただ・立ってるだけ。。


あやめは、『おやつちゃうん?』ですね・・(ここでも強化あせる


あやめはダクを待ってくれています。。


あやめに対するご褒美。。リードが許す範囲で遊びます。


楽しそうに~大笑いでね~にひひ


『黄昏てる場合じゃないかも?』・・トコトコとやってきます。


それが・・正解!


ただし~~わん仔発見!!の場合・・呼び戻し→脚側(おやつあり)


最終目標は・・どんな時も呼び戻し→脚側です。。


先ずは・・『普通に歩く』強化していきます。。


黄昏ても何もないよ・・と教えていく。。理想ですね~♪


止まらずに歩く・・あえて早足で前を歩きます。。


匂い嗅ぎ・・気になるかほり?

ダックスやからダクやねん!
『あたし・・なんか気になる~~』


ちょっと・・速度を緩めます。。


ダクとあやめの希望も叶えたる・・お母ちゃんの望みも聞いてや。。



ダックスやからダクやねん!

いつも・・呼べば足元に来るあやめ・・当たり前と思わない。。


あやめ単独だと・・すぐ帰りたがります。。


外を知らなかったあやめが、初めてのお散歩でよたよたでも歩いてた。。



不安だけど・・ダクの後ろなら歩けた。。


ダクがいてくれたからだと思っています。



*ダクちゃん黄昏ちゅう~お母ちゃんはあやめと遊んでます。
ダックスやからダクやねん!

『黄昏てたら損だよ~』


トコトコ・・やってくる。。


ダックスやからダクやねん!

『さて~どっちに行こうかな~♪』


『あたし・・どっちでもいい♪』



ダックスやからダクやねん!

『びろん~~おはよ~~う』

ダックスやからダクやねん!

『おばちゃん!おやつ下さい♪』

『あたしも!下さい』


最近は早めにバイバイしています。。


行きたいけど・・あえて!呼び戻し。。


何時いかなる時も呼び戻す!練習です。。


以前は頑として戻ってこなかったんですよね~(;^_^A


中途半端に止めてるとそうなるんですよね~。。


ちょっとね~悔しい感じもあったり~無かったり~(どっちやねん!)

だってね~見事なまでのアイコンタクトやん?

それをお母ちゃんにも下さい~やってんもん!(>_<)


『もうバイバイやで~また明日ね』


口調は優しく。。リードはがっつり!!


『お母ちゃんが言うなら・・』


すんなりと、戻って来るようになりましたクラッカー


『偉い♪偉い♪~良い子なぁ~♪』大絶賛のオンパレードクラッカー


感情論に惑わされないのと感情を無視するのは違うと思っています。


この時の・・『行きたいのに行かせない』


ダクとあやめの・・『行きたい』に気持ちを寄せないと・・


イラむかっとなってしまう・・『なんで聞かない(-_-メ』ですね。。


イラチで怒りんぼなお母ちゃんには・・


あえての擬人化して考えるって必要です( ̄ー☆


帰り道・・・


お二方とも・・ガンガンです。。

ダックスやからダクやねん!

『帰って~ごはん!ごはん!!』


リードで~ぐっぱ!ぐっぱ!


『ちょっと早いんちゃう~~??』


『早く帰って・ごはん食べたいねんもん~~』


ぐっぱ!ぐっぱ!


ダックスやからダクやねん!


『そうそう♪』


*本当は早く帰ってご飯食べたい!なんて思ってないかもしれない

でも~そう考える(擬人化)事でリード捌きが優しくなる。。

優しいリード捌きが、、犬に伝わって速度が緩む。。そう思う。

開放感を感じさせる。。。ですかね。。

リードが張れない事が気持ち良いと実感させるんですね。


もういっちょ~『そうそう♪』


ダックスやからダクやねん!


はい~正解~クラッカー『タンタン♪タンタン♪』


『そうそう♪』でヒント~『タンタン♪』で正解をマーク。。


行動分析におけるシェイピングですかね~♪


シェイピング・・これから始まるお勉強~楽しみ~~♪



ダックスやからダクやねん!


はい~到着~~♪



コメント:を見る(2)

2 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
本当ですか?良かったです。
感情論に惑わされない・・ってきっとね『飼い主の上に立とうとしてる』という思い込みの危険性を言ってるんですよ。
何でもかんでも支配性ととる事の危うさですね

可哀想って思うのも簡単なんですよね?
可哀想だから止められない。これもまた犬は不安になるよね?

感情論に惑わされて犬にコントロールされる。
感情論に惑わされて犬を押さえつける。

かといって感情を無視するって・どうせぃっちゅ~ねん!となるのです。

擬人化することで分りやすくなるし導きやすくなる事だってありますよね?
私はそうです。だって~怒りんぼだし(*゚ー゚)ゞ

何が正解か?寄り添いながら毅然と導く・・
深いね~難しいね~(;^_^A
でもがんばりましょうーーおーーーっ!!
1 ■わかりやすいです! by sakopi
ダクママさん、なんかすごいことになってませんか?
めっちゃクリアになってますね~(ビビアンさんとこからいただきました(^^))
そうなの、そうなんですよ。
感情に思いを馳せると擬人化だって言われるけど、いいじゃん、その方が楽しいし寄り添えると思う。

>感情論に惑わされないのと感情を無視するのは違うと思っています。

そうそう、わかるわかる!!
犬にだって感情があるのは一目瞭然。
なるべくなら分かり合いながらスパイラルアップ↑ですよね。
押さえつけたり吊ったり、そんなのイヤ。
寄り添いながら、でも正解をキチンと示して導いてあげたいと思います。
うわ~、元気でました(一人で勝手にテンション上がってる^^;)。
がんばりましょーーー、おーっ!!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ファイト~いっぱぁっつ~~!!

今朝は・・父ちゃん達がまっさ早く出発したので~


お母ちゃん達もいつもより早くお散歩へ行きました音譜


ダックスやからダクやねん!

太陽さん・おはよう~~音譜


こんな爽やかな朝日・・やる気も湧いて来るってもんです!!


前日に残してきた大量の出荷指示書の事なんて~


どうでもいいですよね~ガクリ


お母ちゃんの気持ちを代弁するかのように・・


ダクちゃん・・黄昏ております。。

ダックスやからダクやねん!


『お母ちゃんも色々あるんやね・・』


『そうなの・・』('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃん・・あたし待ってるんですけど』



ダックスやからダクやねん!

『細かい事は気にしない~いってまえ!』


そうそう~~今日も元気で良い天気~いえー



ダックスやからダクやねん!


張り切って行っちゃいましょ~~よっ



今日は・・残業やな・・・ガクリ

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

やっぱり~やりやがった!!


チンピラ犬脱却プロジェクト発足時。


お散歩のお供は、クリームチーズでした。


ペロペロ舐めてる間に犬をやり過ごす。。


お蔭様で~大型犬スルー率・・90%になりました~クラッカー


でぶり~脱却の為。。(どんだけ脱却項目あんねん(T_T))


クリームチーズは卒業しておりました。


が!!未だに小型犬のガウがウがあったり~無かったり(どっちやねん!)


なので~クリームチーズ。。復活してみました。


ダクがペロペロすると?もれなく~あやめ姉さんもぺろぺろします。


小さい器だとね~・・順番!となってちょいと~面倒です(;^_^A


一緒にペロペロできる位の大きさの器で再スタート!


一緒にぺろぺろ~。。と思っておった。。が!甘かった(゚ー゚;


器差し出す~がぶぅ~!!\(゜□゜)/\(゜□゜)/


思いっきり~~~食ってた((>д<))


こりゃ~イカン!!また太る~~(((゜д゜;)))


さっさと~変更~~小さい器で~再々スタート!!


ダックスやからダクやねん!


黄昏くん・ガウがウくん・でぶり~くん・・・・・・・・・・泣


脱却プロジェクト・・・多すぎ~~ガクリ


例のように・・びろん君と会いました。。ちょびっとだけおやつを頂いて~


今朝は~あえて!さようなら~しました。。


『行きたいのに行かせない!』


いかに!お母ちゃんの呼び戻しが届くのか?


視線の先にびろん君・・ベンチでおやつタイムです。

ダックスやからダクやねん!


木になる~グッパで制御~前に回って~~


『はい!行くよ~』・・さっさと歩く。。



ダックスやからダクやねん!


はい大成功~~音譜ダクちゃん・・あやめちゃん折れてくれましたクラッカー

黄昏くん脱却プロジェクト遂行~しながら~歩く。。


前方から~シュナちゃん。。(天敵NO、3~)


かなりの確率で~がうがうあせる


ダックスやからダクやねん!

クリームチーズの出番です~~。。


ここから~あやめ姉さんとのぺろぺろの様子をお届けします。。


ダックスやからダクやねん!


『あたしも!あたしも!』


ダックスやからダクやねん!




ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!

『次!あたし!!』


ダックスやからダクやねん!

『俺もじゃぃ!』


ダックスやからダクやねん!

ここで~わん仔が近づいてくる~!!


ダックスやからダクやねん!

ちょっと離れましょうね~~。。


ダックスやからダクやねん!

『一緒に~ぺろぺろしようぜ!!』


はい!わん仔さん行っちゃいました!!


ほっとしたのも束の間~~黒ラブチャッピーちゃん。。


でも~~チャッピーちゃんは~もうチーズ無しでもお見送りできます。


ダックスやからダクやねん!


へっぴり・・ですが、お見送り~パー


大型犬の方がスルーの確率は高いです。。


なぜか??


多分・・大型犬に対する吠えのメリットは。『犬が立ち去る』


反対に小型犬に対するメリットは。


立ち去る。。のもあれば・確認したい・興味がある。。色々なんだと思います。


立ち去って欲しいのと・近づいてみたいのと・・


複雑に絡み合っているんだと思うのです。


小型犬に対する吠えの対処方・・


呼び戻し→脚側で歩く。。を同時進行でがんばりま~すガッツ



夜の散歩・・寒いのと・あやめ姉さんお休みだったので。。


ダクと行ってきました。。


今夜は・・黄昏くんに反応を返さず・・


ぼけぇ~とただ立つだけにしてみました。。


黄昏中・鼻はピクピク^^

ダックスやからダクやねん!-SN3O0030.jpg


時計・・・・・待つこと5分



ダックスやからダクやねん!-SN3O0031.jpg


予想に反してすんなり歩き出す。。『タンタン♪』


ダックスやからダクやねん!-SN3O0033.jpg

ぶれた!終始小走り~ダッシュ


グランドでは~~

ダックスやからダクやねん!-SN3O0032.jpg


豆粒のようです。。ふふふ


いつもはあやめ姉さんとだしね~待って~もあるしね。。


これからは、ダクちゃんとだけ行く回数増やそううんうん。


そんな反省をしつつ・・思いっきりあそんだりしました。。


お散歩終盤・・柴ちゃんと・・・難なくスルーふふふ


その後・・黒柴ちゃん。。これは~ピキピキむかっ


はい!チーズの出番~~音譜


ぺろぺろ~~ぺろぺろ~~。。


そしたら!まぁ広い公園なのに~~


真横(触れる位)を通り過ぎていった~!!


必死で~ぺろぺろ~~お母ちゃん視線がチーズから離れた~

*押さえとかないとね~がぶっと食べてしまうんです。。


黒柴ちゃんが、通り過ぎていった~~やりぃ~~大成功チョキ


ふと・・チーズを見た。目


あ~~~((((((ノ゚⊿゚)ノ


ダックスやからダクやねん!-SN3O0034.jpg

やりやがった~~~食ってるぅ~((>д<))



ダックスやからダクやねん!-SN3O0035.jpg

だってな~つるん!って口に入ってんもん・・



カロリーオーバーです!!(でも~ジャックポットになったかも音譜


まだまだ歩きますガッツ


『ダクちゃん~~』


『もっと行こう』


『はい!!行っとこう~』


走らせ~歩かせ~気休めな運動をして~ご帰還です。。



お留守番だった・・あやめ。。


お母ちゃんが行った後・・くんくん鳴きながら探していたそうです(T_T)


ダクの拭き拭き儀式が終わるまで・・


洗面所前でそわそわ^^していた。。あやめ姉さん。。


『ダクちゃん~はい終わり~~』


さぞかし~大歓迎してくれるんやろうなぁ・・・そう思っていた。。その時までは!


お母ちゃんが見たのは・・・


洗面所から颯爽と出て行くダクの後を・・・・


大はしゃぎで~追いかけて~去っていくあやめの後姿だった。。


待っていたのは・・・


ダクだったのね・・ガクリ


お母ちゃん・・ちょっとさびしい・・







コメント:を見る(2)

2 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
キャー((((((ノ゚⊿゚)ノやっぱりぃ~~!!
クリームチーズって舐めるだけならおやつより良いんですけどね~油断するとつるぅん!って・・(><;)
狂犬病やフィラリアで病院行かないとね~あぁ・こりゃ~怒られるわ(゚_゚i)
1 ■無題 by ビビアン
クリームチーズ肥えますよ~^^
ジョーのガリガリが全然治らなかったのに、クリームチーズを使い始めてから明らかに体重増えましたもん!!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

あら!ごめんあそばせ~♪


昼下がり・・あまりなだらだら~な風景に・・


思わず~パシャカメラ


ダックスやからダクやねん!-SN3O0014.jpg


起こしてしもぉ~たぁ~(  ゚ ▽ ゚ ;)




『お母ちゃん~なんですか』(。・ε・。)


ダックスやからダクやねん!-SN3O0015.jpg


あら~ごめんなさいまし~m(_ _ )m


そんな・・・


同じ顔で・・・


怒らんでも・・


コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

思い込みを壊す!

毎日のお散歩は家を出てに行きます。。


以前は・・あえて!に行ったりしてたんですがね~


最近は・・つい!当たり前のようにに行っていました。( ̄_ ̄ i)


いやね~もう書いちゃいますけど。。


ダクね~自分が行きたい方向は頑!として譲らないんです。


家を出たらへ行く。。右に向くとね~思いっきり!踏ん張るんですよ(>_<)


当たり前のように飼い主さんにツイテ行ってる仔を見るとね~


観察してしまう・・お母ちゃんです。


飼い主さん・・犬を見てないのよね~。。


引っ張りの矯正と同じなんですよね?


引けば飼い主が付いてくると学習するんですよね?


行きたい方向へ行っても飼い主は付いてこないよ。と学習させる。。


ってことで~~本日は、


『あえて違う公園にいってみよう作戦』決行いたしましたの。


家を出て・へ行く。。


素直についてきた~~お~


『そう!いいよ~』・・弾む弾む~~にへ


『ちょっと~~良い感じやあ^りませんか』・・・ほくそえんだ。。


が!。。。思いがけない事が。。

あやめ姉さんです!!
ダックスやからダクやねん!

『あたし行かないプンプン』・・・Uターンしまくってます。。


『あやめちゃ~~~ん♪』呼び戻し~~あやめはちゃんと来ますよ合格


おやつを食べて~チーズをペロペロしながら歩く。。


え~え~そうですとも!『ダクちゃんもセットで』


ダックスやからダクやねん!

くんくん^^しながらも『行くよ~』


ここで~~前方から~~天敵NO2!のマルチーズがぁ~


『わんわん』言いながら迫ってくる~~ががん


慌ててチーズを出すも~~落とす~マジで!?


ダクちゃん・・・『わぉ~~ん』が始まったガクリ


前に立つと座って吠え止む。。すかさず~『タンタン♪』でチーズ~!!


復活~~と思いきや?。。追い討ちなのか~4頭引きの柴ちゃんずあせる


チーズでマグネット。。。駐車場なので車の陰に誘導~事なきを得るチョキ


どうにもこうにも~どんよ~りあせる


『無理はしない』・・('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)。。


いつものコースに戻りました。。が。。


引き返す。。家の前を通る。。ダクもあやめも。。当たり前のように。。


帰宅・・Σ\( ̄ー ̄;)


こうなったら~『仕切りなおし』と行こうやないかいガッツ


どうしたか?軽く足を拭き。。ハーネスも取っ払い!


お母ちゃんは、座ってお茶を飲み。。しばし・・佇む。。


そして~~再スタート。。


え~え~そうですとも!に曲がりましたわふふふ


こうなりゃ~意地でも行ってやるふふふ



どんよ~りになった駐車場。。


ダックスやからダクやねん!


なにやら気にしながらも~『そうそう♪』『タンタン♪』

ダックスやからダクやねん!

『さぁ!ついて来んかい!』の心意気を乗せて~


『ダク~あやめ~凄い!凄い~~!!』で歩かせました。


角を左に~

ダックスやからダクやねん!

この先の四つ角を右に曲がった先に小さい公園があります。


そこまでは難なくツイテ歩けました。。


『いや~んカッコイイ~上手~~』と言いながら(//・_・//)


ダックスやからダクやねん!


くんくん^^しながら確かめるように・・少しずつ・・・

ダックスやからダクやねん!

あやめも・・おやつを食べながら~ダクの後を付いて歩きます。


ダックスやからダクやねん!


『お~~ぅ良い感じです。。』・・っとここで~またまた~アクシデントが!!!!!!!!


どこかの家から聞こえる大型犬?の大きな吠え声~ががん


視線が動く前に!『ダク!あやめ~おいで!』。。


泳ぐ視線にかぶせるように声をかける。。


止まらずに歩ききったよ~~クラッカー『偉いよ~頑張ったね』合格


こんな思いをしてまでたどり着きたかった。。公園


ダックスやからダクやねん!


しょぼ~~い小さい公園やけど。。光って見えたわ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ダックスやからダクやねん!


『はい!よく出来ました』クラッカー


いやぁ~久しぶりに行ったんですがね。。見事に汚いなく


でっかい放置うんPがゴロゴロしとる\(*`∧´)/


くんくん^^その後。。お二方ともソワソワ^^落ち着かない。。


なんか嫌な匂い?だったんでしょうかね~?


呼び寄せる~逆方向へ走る~止まる~お座り~ダッシュ


と。。ちょっと遊んで~スペシャルおやつを食べて


退散しましたダッシュ

もう行かないと思います。)


いつもの公園に向う足取りは~まぁ軽かったです。



ダックスやからダクやねん!

『ここは落ち着くわね~音譜』byあやめ。。

ダックスやからダクやねん!


『お母ちゃん・・何がしたいねん』・・ちょっとお疲れダクちゃん。


ちょっと歩くといつものペース。。


ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!
色んな物が気になるあやめ・・確認してます。。


少年野球のギャラリーもちょっとペースは落ちますが


前をちゃっちゃと声かけしつつ歩く事で難なく歩けるようになりましたクラッカー


今日はジョギングコースの補修工事が行われてました。


一部分を掘り返しています。。重機の音。。ガンガンなる機材の音。。


ダクは大きな音には怯えるけど。。


音の正体(視覚?で確認出来たらかな?)を把握していたら。


ダックスやからダクやねん!

全く平気で真横を難なく歩きます。


ダクが平気ならあやめも平気♪並んで小走り~で帰ってきました。


めっちゃ歩きましたね~お疲れでした。。


ベッドですやすや~おねむです。(@ ̄ρ ̄@)zzzz


ダックスやからダクやねん!-SN3O0025.jpg

ガーンダク・・目を開けたままねとる~怖い~怖すぎる~((>д<))



なんかね~ふと思ったんですがね。。


ベッドで寝る。。何の働きかけもしないですよね?


最初は必死で確認するけど・・ポン!と置いておくだけ。。


おやつで誘導とか・・全くしてないような??


勝手に寝ますよね?・・・不思議。。形なの?


犬が寝たくなるような計算があって作られてんの?


どうなんだろう???


まぁ・深く考えても・・今気持ちよさげに寝てるしね~


いいか!考えやんとこ!

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ぴかっと光った飼い主塾♪

夏に受けたセミナー。。


応用行動分析の基礎。。それから11月に第1回飼い主塾。。


先日・・第2回飼い主塾のセミナーを受けてきました。


講師は・ocean styleの先生です。


ブログはこちらと~↓ 

http://ameblo.jp/ocean-style-dld/  

『わんこも、そして飼い主さんも。』

こちらです↓

http://ameblo.jp/dogluck-1678/

『ドッグトレーナー大学へ行く』


いやぁ~光ったひらめき電球光った~ひらめき電球ひらめき電球


面白おかしく~分りやすく~教えて下さいました。。


基礎を受けて・・実践していくでしょ?


そうするとね~『あれ?』とか~『これっていったい??』とか~


色々疑問点が出てくるわけです。


そんな頃にグッドタイミングで飼い主塾。



強化の原理。


強化=行動が増える事。

強化は大きく分けて2種類。


1、良いことがあった。

1、良いことが終わった。


犬に会って・・恐怖から吠えた。そしたら目の前からいなくなった。


きっかけ=犬に会う


行動=吠えた


結果=目の前からいなくなった(メリット)


それを何度も繰り返すうちに・どんどん『犬に会うと吠える』が強化されていくわけです。


ダクが抱えていた問題行動(と言われる)ですが。。


それに何と~突進が+されちゃったのですね。


吠えて突進。。1つの行動と思いがち・・でも~違うんですね。


吠えてもいなくならない犬に会った。。


吠えても吠えてもいなくならない。。


行動の基本原理3種に当てはめる。


行動→メリット発生→行動が増える=強化


行動→デメリット発生→行動が減る=弱化


行動→何も起きない(変化が無い)→消失。。


消失するんじゃない?確かに!しかし~忘れちゃならねぇ~~事がある!


消去の流れに乗ると?

バースト=行動の頻度や郷土の増大=吠えが激しくなる。。


行動の変容・やっていなかった行動が出る


情動反応の出現。。(感情的な反応が出る)




そうです!吠える行動に突進するという行動が出現した。。

*注

 吠えても犬はいなくならない・・

 目の前に存在し続けるという現実が情動反応の出現に繋がったんでしょうね


そうして。。。チンピラ犬が誕生した!というわけです。


*またまた~注

吠えてる間中・デン!動かずどっしり構えてくれる犬なら吠えなくなるそうです。

でも殆どの場合・・気を利かせて去ってくれますね?

吠えたら去った。。メリットを得るわけです。

勘違いなんですがね・・



改善策。。


行動を置き換える。。吠えるを食べるにです!


食べてる間に犬はいなくなる。。その経験を積ませるのです。


そうして徐々に。。食べる行動を強化していくんですね。





お母ちゃんがなぜ叱りやリードショックがダメだと思うのか。


嫌悪刺激が続くと?どうなるでしょう?想像してください。。


犬に会う→吠える→ショック(嫌悪刺激)→犬はいなくならない。。

逆切れ。。リードを噛む。色々です。犬が悪いですか?

ご理解いただけるかと思います。


例えば。。


寝ている時につい!可愛くて撫でる。


犬は寝ていたのに起こされてイラ!となって唸った。


人は『何!!唸るとは何事~~』となで続ける。。


バーストが起こり~変容が起こり~情動反応が起こり~


犬は、、逃避する。。。最終手段。。噛み付きです。


噛みたくて噛んでるわけではないのです。そうですね?


本当はね~唸りの前になんらかのシグナルを出してるそうです。


まばたきだったり・あくびだったり。。そんなシグナルを人は見過ごしちゃうんですね。


唸りも・・シグナルが理解されない犬の訴えなんですね。


唸りが出ると・『もうやめて!』なんですよ。


今一度考えてもらいたいです。


飼い主の働きかけが最も作用するんですね。


その行動をする事によってどんなメリットが得られたのか?


客観的に分析し実証していく。。それが行動分析です。




インターホンに吠える。。。これはダクも!最近はあやめも。。(;^_^A


これってね~インターホンに慌てて反応する飼い主の行動が作用する。。


『誰か来た!お母ちゃんがソワソワする!』・警戒吠え。


って言われてますよね~?


私もね~意識してゆっくり!慌てず動くようにしてるんです。。


でも~無くならない!


最近じゃ~確かめに行こうとメッチャ必死に吠える(>_<)


なぜ?・・・


よ~~く考えよう~~何かメリットがあるんだよ~~。。


ダクとあやめにとって良いことがあるんだよ~~。。


インターホンがなる時って。。


勧誘?・・それは・・『結構です!ガチャ!』で吠えも終わる・。


新聞の集金??財布を持って出る。。吠えてるよ!


財布・・財布・・ひらめき電球。。そう!ネットショッピングだよ~あせる


代引きのお買い物だよ~~ひらめき電球


大抵・・おやつだよ~ひらめき電球持って上がってきて。。味見と称して必ずあげてるよ(((゜д゜;)))


インターホンがなるとおやつがもらえる。。


要求吠え なんじゃあ~ないのかい??


おやつやってりゃ~吠えは強化されるやないですかい~ガクリ


しかも~集金だったりすると?おやつは無い。。


メリットがあったり~無かったり~。。。


なおさら!強化が激しいやないですか~~ガクリ


っと・・こんな感じで電気が光った飼い主塾。。


もうね~光る光る~~驚いた~マジで!?


とてもじゃないが・・書ききれんおんぷ


行動分析を基にした飼い主塾。。第3回は5月に開催されます。


興味のある方~完全予約制ですよ~。行ってみませんか?


主催されてるDLCーPROさんのサイトです。


        こちらへGO↓

     http://www.dlc-pro.com/


何かを改善したい!そう思うとき。。


よ~~く考えよう~~必ず何か働きかけてるんだよね。


そして・・原理原則に当てはめて検証し実践し分析する。。


魔法は無いのだ!






きっかけは・何かが気になって足が止まった。。であろう。。


ダクちゃんの・・『黄昏くん』


ダックスやからダクやねん!


お母ちゃんの色々な働きかけが大いに作用して~


足が止まる→構ってもらえる→ 1歩出す→誉められる。。


その!一連の流れで学習したのである。。(きっと)


足が止まる。。反応を返さないでいると・・どうなるか?


待ってると・・いつかは、一歩が出るが~~あせるしかし~あせる


その間は、周りが見えすぎる。。イチイチマンが舞い戻る~~ががん


これを~何かが気になる→呼び戻し→脚側で歩く。。

そんな流れに持って行きたい~~ガッツ


まず!第一段階。。

普通に歩く時~『いいよ~♪すご~~い♪』の誉め誉め作戦。。


ダックスやからダクやねん!

『さぁ!ドンドン行こう~~♪』


ダックスやからダクやねん!


『行っちゃて~やっちゃて~~♪』


ダックスやからダクやねん!

『黄昏くん』になりそうです・・呑気に写真撮ってるから案の定~


なりました。(T_T)


ここに!とばっちりを受けているお方がおられます。。

あやめ姉さん・・・待ってるのに・・おやつはナッシング~あせる
ダックスやからダクやねん!
 

ダクを見つめています。。『さっさと来なさいよ』\(*`∧´)/

*こっそりとあげましたチョキ(80%の確率でやってくるダク汗


ダックスやからダクやねん!-SN3O0023.jpg

『あたしっていったい・・いつまでダクに付き合うのかしらね・・』


ずっとだよ!もうね~運命だと思って諦めてちょうだい( ̄ー☆


『あやめちゃ~~ん良い子やね~』


ただ・・歩いてるだけですが・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O0020.jpg

『うわぁ~~ダクちゃんカッコイイ~~いえー


ダックスやからダクやねん!-SN3O0021.jpg

『そうかなぁ~~』・・スタスタ歩く。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0022.jpg

ふと・気付く。。


ダクも!もちろん!あやめ姉さんも。。


ずっと・誉めてる~!!!!!!!!。。誉めっぱなしやん~~お~


誉めるポイントはたくさんある。。


ぼけぇ~としてる場合じゃ~無くてよキスマーク


黄昏くん脱却プロジェクト・・始まったばかりなりぃ~ガッツ

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

次なる野望~♪

ダクのチンピラ吠え・・


大型犬への激吠え&突進(>_<)


現在は・ほぼ・・無くなりつつありますが、出会い頭だったり。。


家を出てすぐだったりすると。やっぱり出てしまう事もあります。


でもね~もう大丈夫!です。(もう確信に近いかな)


完全に消えるまではまだ時間が必要だと思いますが。


『ダクちゃん』・・『おいで』・・で脚側♪。。


そのポイントポイントの強化をしていくことを同時進行に


がんばりま~~す。。


そして・・ダクちゃんの問題点はまだまだあるんですのあせる


『黄昏くん』ですね。。

ダックスやからダクやねん!


足が止まって。。『動かなくなる』


セミナーでのお勉強の中で。。


『動かない』・・~~しない・・って。。


行動ではない!んですよね~。


そりゃーそうや。。動いてないんやもん。。


ここ!頭に電気が光りました。


お母ちゃんは・・ダクが動かない事のみ!に注目しておりました。


何故?。。よ~~く考えよう~~。。。何かを学習してるはずなんですね。


ダクが足が止まると、声を掛けたり。待ってるあやめにおやつをあげたり。


(まぁ色々やってますよ。)


そうすると?『俺も!』とおやつをもらいに走ってくる。。


動かないでいると?


①声をかけられる(構ってもらえる)


②あやめがおやつをもらってる(お母ちゃんおやつ出す)


③自分も貰いに行く。。すると貰える。。


そうですね!メリットがた~くさんあります。


動かないのは行動していませんね?


どうするか??そう。。『普通に歩く』を強化していくのです。


足が止まってからアクションを起こしていたんですね。


動いている時(行動している時)にどんどん働きかけをしていく。。


~しない。に目が行きがちでした。。


~している時(正解)を強化していく。。


いやはや・・面目ないっすあせる

           

普通に歩いている時・・『そう~いいよ~ドンドン行くよ~』

ダックスやからダクやねん!


止まりかけた足も・・動くってもんです♪


ダックスやからダクやねん!

あやめも~『いいよ~~♪』



ダックスやからダクやねん!

ダクちゃん。。。黄昏くん脱却への道。。スタートです。


セミナー。。記事ね~お待ちください。。


あまりにもピカーーーンになりすぎて。。


まとまらないあせる気長にまとめております。。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


そして~~ダクとあやめの面白生活です。。


ダクがあやめを誘いました。。


ダックスやからダクやねん!


ダクちゃん・・興奮しすぎです。。

ダックスやからダクやねん!


ダックスやからダクやねん!


勝手にウロウロ~ぐるぐる~あやめの回りを走り~

ダックスやからダクやねん!


不意におらんようになる??


ダックスやからダクやねん!

水飲んでおりました・・

ダックスやからダクやねん!

『ダク・・ばかじゃないの』・・



そして・・あやめの・・ど根性です♪



ピーピーおもちゃ。。あやめはたまごちゃんで遊んでました。


ダクは違うピーピーおもちゃを咥えてました。。


がぁ~~あやめは。。『どっちも欲しいの』


ダクを執拗に見つめます。。(すでにたまごちゃんは何処へ?)


ダックスやからダクやねん!


あまりのしつこさに・

ダックスやからダクやねん!

サークルへ避難しました。。


ダックスやからダクやねん!


せまる・・・


ダックスやからダクやねん!

せまる・・


ダックスやからダクやねん!

見る・・見る・・

ダックスやからダクやねん!


狙う・・・狙う・・面白いでしょ?これ以上入らないんです。

(サークルの扉は開いています。)


ダックスやからダクやねん!


『俺絶対!渡さん!!』


この後・・『はい!お散歩行くよ~♪』で・・終了~♪


ダックスやからダクやねん!

デジカメ・・壊れたっぽい。。あせる


ダックスやからダクやねん!

うはうは♪で走り回り~。。


家に帰ると・・ピーピーおもちゃは・・


誰かの手で片付けられておりました。。



ダクもあやめも・・『忘れておりました』


ほんま。。単純って素晴らしい♪



コメント:を見る(4)

4 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん

>吠えはあんまりでないのでね(いや、出なくなった、のかも)。そうでしょ?
ダクがね、先ず!吠えが無くなって次に突進が減ってきたって経緯があるんです。
お散歩会でイジー君の吠えなし突進を見たときね~もしかしたら?って感じた事ですが、イジー君も吠えから消えてきてるかも?一度レッスンの時に聞いてみて!予兆無し突進は気が抜けないね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
ダクは今はお座りしながらぼ~~っと大型犬が通り過ぎていくのを眺めてます。
チンピラの時もあるけど・ゆっくりゆっくり消えて行くんだろうね~いつだろうね(;^_^A
お互いコツコツがんばろうね!
3 ■なるほど~確かに! by sakopi
そうです、そうです。
イジーの問題行動と思われる最大のものは、人、犬に対する突進です。吠えはあんまりでないのでね(いや、出なくなった、のかも)。
そうか、そうか(ピッカーン!)(^^)
コツコツ、コツコツ、頑張ります。
ダクママさん、ありがとーーー♪
2 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
ピカーン!と光った!って聞こえは良いけど・
まぁよーく考えたら『そりゃそうやん』な事でしたよ(///∇//)
基本は『どこをどうなって欲しいか?』なんですよ!私も考えると深みにはまりそうなので、
自分が困っていない事(気にしていない)なんかは・・考えません(いや・考えた方がいいのか?)イジー君って察するにお家では問題無しなんじゃないですか?子供さんやご主人とも仲良しでしょ?ならイジー君は『突進』のみを考えたら良いんじゃないのかなぁ?
先ずは止める(突進は許さない)!それはちゃんと出来てるじゃないですか♪
じゃあどうするか?突進を消去に持っていく。
行動を置き換える・・突進してもしなくても犬を見たらおやつ!(食べる)鳥も猫も見たらおやつ!です。でも確かにおやつ出せない時あるもんね。コツコツしかないよね。
セミナーの内容ね~本当は書かないでおこうかしら?とか思ったんですが、どうしても書きたい部分があって、でもまとまらない(>_<)
適度に書くね~。(えへ♪)
1 ■ピカーンと光るのがすごい by sakopi
いつも思うんですが、セミナーの後、その内容をちゃんとご自分のワンコちゃんたちにあてはめて考えられるところがすごいですよね。
私、鈍いのか頭が悪いのか、イマイチどこをどう捉えて、じゃぁ実際どうしたらいいのか、そういう分析ができません。
もうね、アップアップなの^^;
そのへんダクママさんはすごい!
だからダクちゃんもあやめちゃんも安心して着いて行けるんだと思います。
私、イジーが着いて行こうと思うような飼い主じゃないんですねぇ、まだまだ。
ま、それが自覚できただけ、成長したってもんです(めちゃ前向き(^^))。

ということで、セミナーのこともまた教えて下さいませ~。あ、著作権とか触れるといけないので、その辺は適度に…。
おほほ。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
