鳩ぽっぽと・・嬉しい出来事。


鳩ポッポですが。


『もういないかな??』って思いながら~


出勤した時・・上を見てキョロキョロ~~目



ダックスやからダクやねん!-SN3O0056.jpg

おったぁ~~~~~~~~~!!!


ダックスやからダクやねん!-SN3O0057.jpg


お揃いで~仲良く休憩??


ココでね~朝ご飯だったんですよ!(こんなとこで!)


お母さん鳩ぽっぽが飛びながら食べさせてました。


慌てて携帯出すも。。間に合わず・・


お母さん鳩ぽっぽ飛んで行っちゃいました。


その後も・・あっちこっちに~飛んじゃ~


ダックスやからダクやねん!-SN3O0062.jpg


止まる!飛んじゃ~~
ダックスやからダクやねん!-SN3O0061.jpg


止まる!を繰り返しておりました・・



↑の裏側に在庫を積んでおく部屋があるんです。


お母ちゃん・・在庫を直しに上に上がりました。。


小さな小窓があるんですが、、何気に目をやると。。


鳩ぽっぽが~~おるじゃ~あ~~りませんか!


携帯を取りに行き・・パシャ!!




ダックスやからダクやねん!-SN3O00600001.jpg


ほ~~ら♪可愛い~~~恋の矢


(いや・・ほら・・仕事しろよ!!)


くちばしがまだ長いですね。。。(お顔がちっちゃい?)


お母ちゃん・・鳥ってちょっと苦手だったんですが


*みんなに・・

『あんだけ気にしといて苦手やとぉ~~!!』

総ツッコミを浴びました。


4個産んだ卵が3個になった時も、


3羽孵った雛が2羽になった時も、


お母さん鳩は大騒ぎもせず・探し回ることもせず・


ただ・・淡々と生き残ったこの仔達を守り。世話をし続けた。


何が起こっても受け入れる。。そうしないと生きていけない。。


動物って・・強い。。


連休明けには巣立ってるかな?


なんか・・ちょっと・・寂しい。。



っと・・鳩ポッポのことばかり続いていましたが。。



ダクとあやめは元気ですよ。。



ダクちゃんね~~ちょっと進歩しちゃってます♪

ダックスやからダクやねん!

気にしぃ~な男。。。その名はダク!!


お散歩中、グランドの中で追いかけっこしている柴ちゃんを発見。。

ダックスやからダクやねん!



以前は。。イチイチガン見をし~『わんわん』と確認吠え!


ダックスやからダクやねん!




仲間に入りたいのかどうなのか・・遠くでも『わんわん』~~!!


が!!


ダックスやからダクやねん!

『ダク~あやめ~行くよ~』


ダックスやからダクやねん!


『はいはい!気にしない~気にしない~』


ダックスやからダクやねん!


『ドンドン行こう~さぁ!行こう』





ダックスやからダクやねん!


『俺~全然~気にしてないもんね~~~』


さっさと通り過ぎれるようになりましたクラッカー


あやめ姉さんもね~~
ダックスやからダクやねん!

ドンドン積極的に行きますよ。。

ダックスやからダクやねん!


ダクと~追いかけっこ^もガンガン行きます。。

ダックスやからダクやねん!



以前から感じていたんですが。。


あやめ姉さんって・・賢い♪(親バカマックス~~♪)


この間ね~~ふと!気付くと??


ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さん・・ノーリード状態だった!!!!!!!!!!


『あやめちゃ~~ん』


ダックスやからダクやねん!

『は~~~~~い♪』



ダックスやからダクやねん!


『お母ちゃん呼びました?』



賢い~~~落ち着いてる~~さすが~年季が違うわ♪


逞しいですよ!



びろん君をいち早く~発見目

ダックスやからダクやねん!


スタコラサッサ~~とよっていきます。


ダックスやからダクやねん!

『おばちゃ~~んおやつ~下さいね♪』


ダクとあやめに1個ずつくれました。。


またそれが~でっかいジャーキーだった。。


ダクは・・モグモグ~ごっくん!そしてまた走っていく。。


あやめ姉さんは・・まだ食べ切れてない。。


あやめ姉さん・・さぁ!どうする!!



食いながら~~走る!走る!!
ダックスやからダクやねん!


『遅れてなるもんかぃ!!』



たくましい!!さすがだ!!



そして~そして~~この前・・ラブの飼い主さんとお話したんです。


例のごとく・・ダクはたまに~『わんわん!』でしたけど。


前に立つ→座る。。『そうそう♪』


伏せる~『タンタン♪』・・・ってやってたんです。


その人がね~


『吠えるのは仕方が無い事。性格とか現し方が違うからね。。』


そう言ってくれたんですね。


『でも吠えたてるのはいけないので^^』ってお母ちゃん答えたんですね。。


そしたらね~~。。


『そう?上手に躾してると思うよ』


『2頭とも良い顔してるしね~ちゃんと育ててるって分るよ~』


ううううううぅぅぅぅぅ・・・お母ちゃん、。。



うれぴぃ~やないですかぃ

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



それに~それに~~


たまに会う・・ビーグルの飼い主さん。。


ダクはいつもビーグルちゃんに『わんわん』だったんです汗


でも~最近は~仲良しになったのですよ♪


その人がね~


『たまに・・どうしたんや!って位吠える犬おるやろ?』


『はい・・(どうしたんやって吠える犬ですあせる)』


『あれはな~なんとかしたれ!って思うよな?』


『はい・・(なんとかしようとしてますあせる)』


『この仔は・・このままでえ~と思うで!!』


『そうですか??』


『お~お~ちょっとおしゃべりさんやけどな♪』


ダクちゃん・・・



チンピラ犬から。。



おしゃべりな犬に・・進化しました。。



男のしゃべりはみっともない!ってゆ~が。。


お母ちゃん・・それでも~~再び~~



うれぴぃ~やないですかぃ!

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

巣立つのも近し!

鳩ポッポ・・・。


昨日の朝ですが、出勤してすぐに目をやると?


鳩ポッポのお家は~空っぽでした!


『え~~~!!!もう巣立っちゃったのかい?』


同僚F君に・・『鳩おらんねんけど~もう巣立ったんかな?』


『うそ!!ほんまにぃ~!!』


並んで上を見上げる。。


『ほんまや~おらんなぁ・・』


『奥に行ってるんちゃう?』


『そうかな・・』


そこにぃ~リフトに乗って颯爽とやって来た~Aさん~~


颯爽と飛び乗ったF君~~ウィーーーーン・・目


『○○さん~~やっぱりおらんで!』


『ほんまにぃ??・・・・・まさか!落ちた!』


『Fさん!箱!箱見て!』


『えーーー!!そんなん怖いやん!!もし・・・』


『はぁ!!男やろ!見ろ!』

(お母ちゃん・・何時でもどこでも偉そうである!)


箱の中・・・『おらんで~』


『どこ行ってんやろう??巣立ったんかな?早すぎへん?』

等など・・・くっちゃべっていた所~イケメン上司現る!!


『鳩やろ?昨日からバタバタしててなぁ~気になっててんけどな~』


『えーー!!巣立ったん?』


『は??そこにおるで』


指差す先に・・・

ダックスやからダクやねん!

お揃いで・・おられました。。



ダックスやからダクやねん!


羽根がまだ完全じゃないようです。


ばふばふ・・してます。。


ずっと羽根づくろい?ちっくな動きをしていました。。


ただ・・まだ上手に飛べないはずですよね。。


下をちょろちょろ^^したら危ないな。。それが一番心配でした。


同僚Y君は、出荷担当なので一番リフトに乗ります。。


『俺~轢いたらどうしよう・・』って凄く心配してましたよ。。


でもね~野生の勘?


人がウロウロしている稼動中。。


ずっとここにいたんですよ。


お母さん鳩ぽっぽが、呼びに来たのかな?


少し距離を開けて・・じっと見ていました。。


*ごはんは、お母さん鳩ポッポの口移しだったそうです。


帰るとき・・いないんですよ!


さすがに~Y君・・ずっと気にしてるんでしょうね。。


『鳩??あそこと~あそこに~』


バラバラの場所に・・止まってました。。


あまり・下はウロウロしないそうです。


『めっさ上手に飛べるようになってるで~』


『直角にすーーーっと上がりよるで』


あちこちに飛んで~止まる!を繰り返しているんだと。。


なんだか・・ほっとしたように話していました。


今日はお休みです・・明日は出勤ですが。。


いないかもしれないですね。。


飛び立って行く姿は見れないでしょうね。。


お散歩コースの公園に来るのかな?

見ても分らんやろうが。。


これまで・・


何気にみんな気になっていたようで。。。


何度もリフトに乗って見たそうです。


まず・・産んだ卵は、4個あったそうです。


そして・・孵った雛は・・3羽。。


あの空間じゃ2羽が限界だったんでしょう。。


落ちたのか?でも痕跡は無かったんです。


何かね~うちの会社『いたち』も住んでるんだと。。


『いたちが持っていったんじゃないか?』って。。。




それにね~あのお家。。。枝も少しはあったようですが。


殆ど下は鉄板だったそうです。


そんなお家で・・よく・・育ってくれたな・・と思います。



野生の厳しさも教えてくれました。



逞しく・・生き抜いて欲しいもんですね。。


コメント:を見る(4)

4 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
そろそろでしょうかね?
今日はまだいましたけど、巣には帰らなくてあっちこっち飛びながら移動してました。
親鳩が餌を運んでくるんですが、『ほーほー・・』って呼ぶらしいですよ!
足場の悪い場所で飛びながら餌をあげてました。羽根がもうね~立派になってました。
上手に飛んでいたから連休明けにはいないかな?ちょっと寂しいかも?
でも~空気も悪いしね~(粉塵が!)もう巣作り出来ないようにするみたいです。
3 ■Re:レオぽっち様へ by ダクママ
>レオぽっちさん
こんばんわ♪
そうですね、みんな何気に気になるようで、通路を通るたびに見上げていましたよ。
今日はまだ巣立っていませんでした、あっちこっちに飛んで~止まる!を繰り返してました

連休明けにはもういないかな?なんかね・みんな『休み明けもうおらんやろう~な~』って寂しそうでしたよ。

住宅街に住む鳩が野生と言えるのかどうか分りませんが、あのね~卵が1個減ってたでしょ?でもね、親鳩は全くうろたえたり探したりしてませんでしたね、ただ淡々と暖め続けていました、雛が一羽いなくなった時も探す訳でもなく、ひたすら餌を運び続けてました。
何が起こっても受け入れるんだな~って思いましたよ。生き残った子だけにひたすら向き合っていましたね。強いですね!
切なくもあり~ですね。
2 ■ビビアン by ビビアン
もう巣立ち!?
やっぱり動物の成長って早いですねえ・・・。
時の流れのはやさをつくづく感じます。
元気に成長しますように!
1 ■無題 by レオぽっち
鳩ポッポ物語の登場人物 それぞれ何かを感じ自分が出来ることをされていますね。
鳩ポッポ いい人達に見守ってもらえて良かったです
ダグママさんが鳩ポッポに感じられたことを ダグちゃん あやめちゃんに たくさん伝えてくださいね

何と強く思いましたか? 恥ずかしいならいいョ。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

お見送り(・◇・)?

今朝のお散歩は、いつもより長かった♪

お母ちゃん、頑張って早起きしましたよ。


お散歩の後…



お母ちゃん出勤します。


『行って来ますよぉ』



お見送り…

ダックスやからダクやねん!-SN3O0052.jpg


(・◇・)?




ダックスやからダクやねん!-SN3O0053.jpg



無いのね…(T_T)

コメント:を見る(2)

2 ■ゼロママ様へ by ダクママ
>ゼロママさん

そうなんですぅ(T_T)いつもは、出勤を察知するとストーカーになるのに…全く無視でした。

朝のお散歩で走らせ過ぎました(^_^;)

ちなみに…お昼休みに帰ったら…まだ寝てました(*_*)
1 ■あれ~(iдi)? by ゼロママ
みんな散歩でお疲れだったのなかなぁ?
飼い主にとってこれはチョットショックですね(≧σ≦)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

雛だとばっかり!


クレーンの上にお家を作っちゃった鳩ぽっぽ(^_^;)


無事に孵ったけど…

赤ちゃん鳩ぽっぽ…

ちゃんと育つの?


そんな心配をしてたら~今日!全身お披露目~♪


赤ちゃんじゃないの?
(゜∇゜)



すでに…




ダックスやからダクやねん!-SN3O00510002.jpg


鳩ぽっぽになってた
(・_・;)



落ちるよぉ
(°□°;)


もっと奥に行きなさい~~!
(^_^;)

コメント:を見る(2)

2 ■日向あい様へ by ダクママ
>日向あいさん

そうでしょ?ちょっと小ぶりな鳩ぽっぽになってました(@_@)
あんな鉄板の狭い場所でよくここまで…と感心してますが、巣立ちまであと少しですかね?
無事に飛び立って欲しいです。
1 ■わ~ by 日向あい
可愛い!すっかり大人(笑)
無事に巣立ってほしいですね(*^-^*)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

冒険心!

びびりぃ~なナイーブ君のダクちゃんと


いつでもどこでも!マイペースなあやめ姉さん。。


なんだか良いコンビなお二方なんですが、


最近のあやめ姉さんは、ダクがわん仔をやり過ごそうとしている間に


する~~っと相手のわん仔さんに『遊ぼう~~♪』


駆け寄っていくようになりました。


今まではゆっくり~ご挨拶に行って~帰って来てたんですよ


いやね・・良いんですよ!

(その間はダクはお母ちゃんの後ろに隠れるんでね。。)


ただね~~~あやめ姉さん・・ちと積極的すぎるんです。


あやめはね~犬には、慣れてるけど。


きっとね~遊ぶ・とかじゃれる・って経験ないんですよね。

*犬と一緒のゲージで暮らしてただけだから。


あやめ姉さん・・10歳にして!パピーのような誘い方をしています。


体当たり!!みたいな?


ご近所にボーダーコリーの子犬ちゃんがいます。


1歳になったかな?ダクは1歳前後のわん仔は苦手。。


その仔にも・・吠えがでます。


家の前で遭遇!・・クリームチーズでマグネット。。


『わん!』で吠え止んだ!そして~ペロペロ~~。。


あやめ姉さん・・だだだだぁ^^と駆け寄り~『遊ぼう♪』


『え~~!!!今は無理~~!!』((>д<))


ダクは、、スルーするぅ~に必死。。


あやめは、遊びたくて必死。。。


お母ちゃん・・鍛えられております。。(T_T)


そんなあやめ姉さんは・・普段は


ダックスやからダクやねん!


ダクの後ろを引っ付き虫です。


ごちゃごちゃブルーシートとか積み上げてあった場所が


片付けられておりました。。ゴミの無くなった空間は・・

ダックスやからダクやねん!

ステージのような空間でした。(誰かが作った?何の為に?)


桜の花も散ってしまい。。足元には花びらや~草がてんこ盛り。。


ダクとあやめの尻尾は、”ほうき”となって


*これあやめ↓

ダックスやからダクやねん!


毛虫のような葉っぱがたんまり~~

ダックスやからダクやねん!

これダク↑


この季節・・取るのが大変です。


今日は日曜日・・少年野球の大会でした。


子供もてんこ盛り~人もてんこ盛り~~!!


お兄ちゃんの応援と言っていた女の子。。


お留守番のお姉ちゃんが犬が好きだから


ダクとあやめのツーショット!を撮って見せたいらしい・・


ダクとあやめを必死で携帯で追う。。


『あ~~一緒に撮りたいのぃ!!』


『おばちゃん!”餌"持ってる?』


『持ってるけどどうするん??』


『なんとか並べへんかな~~~』


きっと・・わん仔飼ってるんだね~。。


おやつを見せて~その間にパシャ!!


ダクとあやめのツーショット成功♪


おやつをあげてもらってバイバイ~~♪


そろそろ~お散歩終盤。。『帰るよ~~』


例のごとく。。


ダックスやからダクやねん!


ここを突破します。。


『さぁ!行くよ~ついといで~~』

ダックスやからダクやねん!


足取りは若干重いけど・・足は止めさせない。


リードが張れたら緩める。。


ダックスやからダクやねん!

ちょっと緊張気味なダクちゃんです。。『タンタン♪』中~♪


ダックスやからダクやねん!

 

『はい~そうそう♪~』


『タンタン♪~タンタン♪~』



ダックスやからダクやねん!


『はい~~突破成功~~~♪』



黒ラブ『りゅう君』に会う・・『わんわ~!』足を出す!


吠え止む♪~そのまま進む~♪。。


”わ”が出る前に行動!反省項目である。


こうして~帰宅~~尻尾の葉っぱ取りに苦戦する事になるのでした。



そして~夜。。


あやめ姉さんは、、爆睡~~(@ ̄ρ ̄@)zzzz


ダクちゃん単独で出発です。。


小型犬2頭。。ガン見をさせすぎて~『わんわん』(;^_^A


動かす!これは徹底して行こう。。


グランドの横をクンクン^^中にチョコラブ『ジジ君』が登場~!!


気付けば~真横~~金網越し。。。一瞬間が開いた。。


体を入れよう!そうしよう~『ダクちゃん♪』


!!!!!!!!!。。


ダクが・・・ダクが・・半歩下がった後。。。


『ジジ君』と~~チョコラブ『ジジ君』とぉ~~



ご挨拶に行った\(゜□゜)/\(゜□゜)/


鼻同士くっつけて~~もう一度~くっつけた~~。。


飼い主さんも~お母ちゃんも~~驚いた!!


『ウソやろ!!』


そして~そして~~一歩下がって~~


『わんわん~~~』ガクリ


飼い主さんは、笑ってた、、お母ちゃん『やっぱりかぃ!』


一歩下がった瞬間に体を入れたらきっと吠えは出なかった!


お母ちゃん・・痛恨のミス!!

ただ・・この吠え!ちょっと違う気がする。(出たよ~~”気がする”)


尻尾は振っていたけど水平だった。。


カチカチでもなく・・かといってゆらゆら~でも無かったけど。


ジジ君の反応を見たい・・『確認吠え』だと思う。


ジジ君は全く『我関せず』で立っていてくれたので、、


次に会ったらどうなるか??見ものである。


タイミングよく声かけ!インターセプト!


頑張ろう。。。遠回りで・・帰宅。。



あやめ姉さんは、出かけたままの体制で


爆睡しとったよ!!











コメント:を見る(2)

2 ■がみがみ様へ by ダクママ
>がみがみさん

そうなんざます♪ 相手の飼い主さん共々ぽか~ん!…そして「わんわん」が(^_^;)

そうなんですよね!つい…微かな期待を抱いてしまう…(T_T)
動かすって先ず自分!やのに(T_T)
毎日反省ざます(>_<)
確認吠えが何気に多くて…タイミングを合わせればそのまま歩きだすんですがね~ホンマに日々精進ですね。

2日無理なのね…残念です(>_<)
21日ね~♪
1 ■おお! by がみがみ
ダクちゃん、あやめ姐さんが寝てる間にそんなすごいことを
Σ( ̄□ ̄

ガン見の後のワンはわちきもたぶんぜったい「確認」やと思います~

でもガン見の時って、ついつい自分ちの犬を必要以上に観察してしまって、失敗させることがわちきも多いッス……大いに反省点……
動かそー動かすぞーて、思ってるのに見ちゃってる自分……あああ……
わちき頑張ろう(;´▽`A``

次回お散歩会、たぶんわちき1回目欠席ですわ、ゴールデンウィーク全滅です。(/_;)/~~

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ちょっと見直した♪

ちょっと・・犬と関係ない話題ですが・・・


皆様覚えておいででしょうか?


お母ちゃんの職場のぉ


クレーンの上のぉ^しかも~~めっさ!せま~~い空間に!!!


あろうことかぁ~



ダックスやからダクやねん!-SN3O00420003.jpg

巣を作っちゃった~鳩のご夫婦の事を。。


あれから・・


せっせとご夫婦交代で、、(交代であっためるんだね知らなかったよ)


卵ちゃんの上で座りつづけておりました。


もう~みんなが見守る事!ただ・・心配事がありました。


ハゲ部長に見つかったら?!


きっと~『撤去命令が下される』・・そんな危惧がございました。


それに~そもそも・・こんな鉄板の上で”孵るのか?”


等など・・みんながそれぞれの思惑で見つめ続けておりました。。


5日位前ですかね?


鳩さんの不在を発見!!!


『孵ったのかな??』


同僚Aさん。。。リフトに乗って確認!!


無事に孵っておったそうな。。


そして・・2日前・・・雛の姿を確認。。(頭ね。。)


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1303612199-340-255

分りにくいね。。




今までも部長が来社中も・見つかることなくやり過ごせていたのに。。


昨日!!雨降ってましたね。。


『雨漏りするとこどこやぁ~~』・・・業者さんをつれて。。


来たーーーーーー!!!!!!


雨漏り・・・そう!上を見ながらチェック~~!!!!


見つかりました。。


『巣!!そりゃ~どけなあかんやろ!!』・・・。。


ここで~イケメン上司登場~~。。


『え!!ほんまですね~』


しらじらしく・・上を見て~~。。


『でも~雛がおるんですが。。』


『もう孵ってますよ!それでも撤去するんですか?』


部長ね~~じーーーっと見て。。雛の頭を発見したんです。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1303612279-340-255

そしたら。。


『孵ってんのんか!!じゃ巣立つまで置いといといたらな~あかんやろ!』


そう言ったそうです。。



お母ちゃんね~同僚Y君から・・

『鳩の巣・・見つかったで!部長・・どけろって言ったらしいで』

そう聞いた時ね~~もう頭の中は、

ダンボールに・・巣ごと移して移動したろうか??とか

色々浮かんだんですよね~でも^^

それから?どうしたらいいのか・・ぐるぐる~でね。


でも~~『巣立つまで置いておけ』って言ったって聞いて。。


ホッとしました。。


ほんまに・・自分の無力さを実感しました。


お昼になって。。


こんな事になってました。。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1303612683-340-255


このみかん箱・・何の為だと思います??



下はコンクリートです。落ちたらもう助からないですよね。。



雛が落ちた時。。少しでも助かるようにって。。



部長がね~業者さんに・・何かえ~方法無いか?って。。。


業者さんが・・・『無いよりましやろう』って。。

部長がね~~私を手招きしてね嬉しそうに。。

『○○さん見てみ~雛の頭が見えるやろ』

って指差して言うんですよ。。

『巣立つまで置いとくからな。。』って。。

冷血人間だ!って思っていたけど。。

え~とこあるやんかいさ!!

でも・・来年は違うとこにしようね。。危険が一杯だよ。











コメント:を見る(4)

4 ■Re:ゼロママ様へ by ダクママ
>ゼロママさん
ちょっとは見直しましたよ~♪
残業もやってやってもよくてよ♪な心境ですが、今は定時帰宅です!
爪の垢ね~お腹壊しますよ!!

本当に無事に巣立ってくれたら良いなぁ。
3 ■Re:わんママ様へ by ダクママ
>わんママさん
こんんばんわ♪
鬼と言われる部長ですが、赤い血が流れていたようです。
孵った雛を見ても『撤去しろ!』って言える人って・・ね~?
結局の所はどんな出来事でも最終的には”人としてどうよ?”なんでしょうね。
でもね~あんまり良い環境とは言えない場所なので無事に巣立ってくれる事を願うだけです。
2 ■無題 by ゼロママ
ほんま良い話しですね~
うちの社長にも爪のアカ飲ませたいです(^^)
無事巣立つ事が出来るといいですね
1 ■こんにちは(^-^) by わんママ
良いお話ですね♪
こういった時に人の優しさや冷酷さが出るんですよね!
部長さん!
あっぱれヾ(^▽^)ノ

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

そうだった(°□°;)


朝…


張り切って出発したら…


雨だ―――!


空は明るくなって来てたし~そのまま続行!


……

段々激しくなって来たよ。

ダックスやからダクやねん!-SN3O00470003.jpg

ダクの耳毛が縮れて来た(^_^;)


そうやんなぁ…


わん仔見たら…

ダックスやからダクやねん!-SN3O00480004.jpg


座るよな(T_T)


あやめ姉さんも…


泥まみれ…(T_T)


帰ったらシャワーせなあかんなぁ…




(°□°;)



そうだった~!


お母ちゃん…今日!



出勤やったー(°□°;)

コメント:を見る(2)

2 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
いやね・・出た時は霧のような雨だったんですよ!止むかな?の目論みはもろくも崩れ落ち・
でも~こんな時も『いってまえ!』です。
レインコートを着ても雨の音が響く時は私も行きません!(一歩も歩かないのさ!)
わん仔もいないので出だしはブルーですが終いには足取り軽く歩きます。
あやめは行かないです~足が濡れるの嫌いみたいです。

確かに・足場が悪くて危険!ですね。見通しも悪いですしね無理はしない!これ鉄則ですよ!

ただ・・傘なんてさせないでしょ?しかも私レインコート持ってない!ので~濡れっぱなしです(泣)
その後ですか?お二方を抱えてお風呂場に直行
し!お腹と足回りをシャワーして~タオルでゴシゴシの後~2頭並べて転がして~同時にドライヤー!怒涛の時間を過ごし出勤しました。
・・・間に合ったよ~♪
1 ■なんと!! by sakopi
今頃出勤されていることと思いますが
なんとーーー!!
雨の日散歩、頑張っちゃったんですね~(゜o゜)
お疲れ様です^^;
うちは雨の日は大手を振って(?)お散歩中止なので、尊敬します。ほら、突進止められないから…^^;

その後どうなったか気になります^^

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

お揃いで通院!


お散歩会の次の日。。


ダクのアレルギーの経過と、フィラリアの予防薬をもらいに病院へ・・


軽いお散歩も兼ねて遠回りしながら行きました。


ダックスやからダクやねん!


やっぱり~端っこ。。( ̄ー ̄;



あやめ姉さんは、いつもと違う道なので。。


ダックスやからダクやねん!


ちょっと不安そうです。


『あやめ♪おいで~』・・頑張って歩きます。。



ダクのアレルギーですが、『急激に良くなってますね♪』


ステロイドは切れました♪


抗生物質を2週間。。その後悪化がなければそのまま投薬中止!


で行けそうです。。


あやめも診てもらいました。


お散歩会・・長時間歩きますね。


ダクは小さい頃から緑地を2~3時間ノンストップで歩いてきたので、


慣れてるんですが、あやめはね~。。


今までお散歩って皆無な生活だったでしょ?

(我が家に来て一年経ちましたが・・)


あやめの体に、負担になってるかも?


ちょっと気になっていたんです。


先生ね~「休憩入れながら5時間位歩きます」って言ったらね~~


『えーーーー!!!!』・・その後言葉出ず。。


ダクもあやめも体中くまなくチェック!!チェック!!


『ダックスは腰に来るからね』・・もう細かく~念入りに~~


特にあやめは~~もう丁寧に丁寧に~~チェック!!


『うん!!ダクちゃんもあやめちゃんも問題無し!』


休憩しながら~ゆっくりなペースなら大丈夫でしょう!


だそうでっす!!!


まぁ~5時間と言っても・・まったりタイムが多いもんね♪


これで~~心置きなく歩けるぞ~~おーー!!


あやめちゃん~~。。


『ボケてる暇は~~無いよ』覚悟じゃ!



フィラリアの予防薬・・・


フロントライン・・・・。。。


前回のワクチン・・血液検査(健康チェック込み)


春は物入りだね。。働くぞ!お~~!!


ダクね~診察室も~待合室も~~


吠えなかったのだ!!


お会計の時・・


『ダクちゃん昨日発散したのかな?落ち着いてる!』


と女医さんに言われておりました。。そこへ~先生登場~~


『わんわん!!!』


一斉に~『今!』『おそ!!』と大笑い。。


そして・・


『いつものダクちゃんや~~元気元気!!』と安心された。。


ちょっと・・悲しい。。(>_<)


『さぁ~帰るよ~~』


自動ドアーも開くのも!!もどかしく。。


スタコラサッサ~~。。



ダックスやからダクやねん!


『早くお家入りたい!!!』



ダックスやからダクやねん!



『あたしも!』



帰りは~足取り軽いお二方でした。。


追伸・・


何気に気付いたんですがね。。。


ダクね。。先週の水曜日にラブちゃんに吠えて以来。。


吠えとりません!!!


4頭引きの柴ちゃんずも~~隠れつつもスルー!!


今夜は前方に発見!!『ダク~こっちおいで』


素直についてきました。。チラ見しつつも・・お座りでスルー!!


黒柴ちゃんも・・歩いてスルー。。



意識してなかったよ!!良い感じじゃ~ないですかぃ!!



この調子で・・いってまえ!調子乗んなよ!!




コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

第8回お散歩会in鶴見緑地~終了♪

4月16日(土)第8回お散歩会in鶴見緑地無事終了~致しました。


いやぁ~天気・・危なかったです!


前日までの予報は『雨』・・・(((゜д゜;)))

お母ちゃんは、、実は雨女。


『こりゃ~初めって以来初の中止~!!!』


しかし!!!晴れ女が。。おられました。。


直前になって・・『回復に向う』・・に変わりました~~♪


今回の参加メンバーです。。

     

ちゅんままさん&Oちゃん(晴れ女はちゅんままさん)

http://chun2toypoo.blog99.fc2.com/

ビビアンさん&らむちゃん(今回ジョー君欠席)

http://blog.kuruten.jp/jojojo-jo

がみがみさん&孔明ちゃん(コメちゃん)

http://komedouraku.blog.eonet.jp/default/

なっちぇる母さんは、今回お1人での参加

http://ll-bear.blogzine.jp/bowwow/

sakopiさん&イジー君


挑戦のt子さん&サラちゃん


ロビン母さん&ロビンちゃん


だいきママさん&大貴くん(だいちゃん)


そして^^お母ちゃんとダク&あやめ。。


総勢9名+9わん仔のお散歩会となりました。


今回も出発前は・・わざと~ゆっくり~~のんびりぃ~用意!


お二方(特にでっかい方)がまったりぃ~となった所で~出発!!


が!!・・・。。


ダックスやからダクやねん!


やはり^^のりのりぃ~~でした。。


あやめ姉さん・・


ダックスやからダクやねん!


『あたし・・どこ行くのかしらね。。』・・出発後・・寝とりました。


噴水前に到着。。もうね~8回目ともなると。。


常連組は、、もう意気投合~~~♪っと思いきや。。


想定外の事態がおこりました。。


なんと!!前回欠席のロビンちゃん。。

ダックスやからダクやねん!


ナイーブちゃんになってました。。


そう!!いつもなら~~あの!キラキラお目目で。。


へばり付いて来てくれる・・・あの。。。


『食いしん坊クィーン』が!!!!


離れてお座りしたぁ~~~え~~え~~~!!!


『おいで・・』・・・・・・来ない!!え~~え~~~!!!


前回欠席で・・ナイーブちゃんになっちゃったの??

*ロビンちゃん・・普段は”引っ込み思案”


何度かの『おいで~ミッション』の後。。一歩・・また一歩。。


目前まで来てくれるようになりました。。


そして~~いつもの芝生に移動です。。


ダックスやからダクやねん!

*ロビンちゃん・テンション低い?


散策開始~~~♪




ダックスやからダクやねん!

ひゃっほ~~い~~♪元気印のらむちゃん。。


お!!ロビンちゃんも??


復活~~~~いえー・・「ちゅんままさん!おやつ下さい』

ダックスやからダクやねん!

お~~!!いつものロビンちゃんだぁ~~♪


ダクは、ロビン母さんとお話中ですかね??


ダックスやからダクやねん!

サラちゃん・・らむちゃん・・『落ち着け!私』ですか?

*リラックストレーニング中。。


『Oちゃん側においでよプロジェクト』


今回は初めから要りませんでした。。


だってね~もう最初から尻尾ブンブン^^るんるん♪だったの~♪


『Oちゃん~~』


ダックスやからダクやねん!

はい!この通り。。


なので・・これは・・

ダックスやからダクやねん!-SN3O004700020001.jpg


びろ~~んびろ~~んする事もなく。。

(ってゆ~かびろ~~んならんかったよ!)


ただの・・おやつになりました。



ダックスやからダクやねん!

だいちゃん・・・ちょっとシャープな体つきになってました。


でも~可愛さはそのまんま!人懐っこさも同じ♪


『だいちゃん~~♪』

ダックスやからダクやねん!

『はぁ~~~~~い♪』


ダックスやからダクやねん!

近い・・・近すぎる・・。゚(T^T)゚


イジー君。。先ずは、距離をとりつつ参加。。


ゆっくりゆっくり。。距離を縮めていこうじゃないか作戦です。

ダックスやからダクやねん!

*これ・・ダク?あやめ?どっちや!


みんなの周りをゆっくり散策してました。。


頃合を見て・・ちょっと近づく。。『イジー君~~♪』

ダックスやからダクやねん!


呼んでみた・・

ダックスやからダクやねん!


『呼びました??』


イッヒッヒ~~こうなったら~こっちももんでっせ奥さん!



秘密兵器大きい仔バージョン。。
ダックスやからダクやねん!-SN3O00480002.jpg

この~『牛のアバラお肉つき』を~こっそり~しのばせ~


プロジェクト決行するぞ~~!!お母ちゃんは密かに決意!!


イジー君ですか?食べてくれました。。


ガジガジ中・・


『そうそう♪上手~イイコ~』と誉め誉め攻撃にさらしてやりました。


食べる事を誉める。


名前を呼んでおやつも同じですが、


食べる=生きる事。


名前=その仔。


存在そのもの!を誉めるんですね。


『そこにいるだけで素晴らしい』


お母ちゃんのたくらみ。。『先ずは胃袋を掴む』です。


仲良しになるはじめの一歩です。


あやめとはね~~『ご挨拶』上手にしてくれましたよ。。


これが!『年の功』ってヤツね。


写真・・撮ってない~(>_<)次回は絶対撮るぞ!


イジー君は、『待て』の練習中。


ダックスやからダクやねん!


その間。。sakopiさんは、他のわん仔との触れあいタイム。


ダクもあやめもちゃっかり頂いておりました。


手作りのレバーケーキ。。器用です。。お母ちゃんはケーキは買うもんだと・・



おやつを頂いたわんこさん。。。さてどうなると思いますか?


そう!『おやつ下さい』・・ですよね??


その後・・イジー君と一緒のsakopiさんに。。


おねだりに行ったわん仔さんがいました。。


ダックスやからダクやねん!


このお二方です。*ロビンちゃん完全復活~~!!



ダックスやからダクやねん!

らむちゃん。。くんくんされてるも眼中無し!

ダックスやからダクやねん!

ロビンちゃん。。*全くイジー君は眼中無しなロビンちゃん。


イジー君、、犬=突進。なんだそうです。。


でもね~~~でもね~~~こうなったよん♪


ダックスやからダクやねん!

イジー君・尻尾は下がってるけど・・興奮してないよね!


楽しそうです~イジー君ピカーーーん!!かも??


イジー君・・レディーに囲まれる!の図。。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1303019872-340-255


sakopiaさんね~隠しちゃったけどね~嬉しそう♪


だいちゃん・・女パワーに・・押されて~退散!!



イジー君に相手にされない・・男組。。

ダックスやからダクやねん!


哀愁が漂っております。。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1303020153-340-255

あやめ姉さん・・挑戦のt子さんに『おやつ下さい』

一瞬!制御してくれました、、でも~問題ナッシング~です


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1303020381-340-255


サラちゃんは、あやめにもダクにも優しいのです。


小型犬には優しく接する女の子♪


ダクも・・頂いてました。


そういやぁ~ダク・・サラちゃんに吠えたのって初対面の時だけや!!


進歩し続ける男ダク。。と書いておこう。。



ダックスやからダクやねん!


お散歩中のちわわさんに群がるお方達。。


ちょっと・・大きい仔が通りました。。
ダックスやからダクやねん!

お母ちゃんの足の間に避難!避難!




ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さんは・・お留守番の練習。。不安そうですが


お母ちゃんが見えているので大丈夫なのよ~♪


ダクも繋いでみたんですが、、予想に反して落ち着いて待ってたよ!


ビックリしすぎて写真無し。。


その間あやめと『あやめ~~』の声かけだけで歩いたりしました。


『あやめちゃん嬉しそう・・』(なっちぇる母さん談)


なっちぇる母さんは単独参加は2度目です。


あのね~単独参加も色んな角度でわん仔を観察できて


良いかもしんない!って感じました。


たくさんの『おりこうさん♪』と共におやつを頂いてました。


撮って頂いていた写真・・楽しみです。


ダックスやからダクやねん!


ビビアンさんと一緒になって休憩するダク。。


なんだあ・・『疲れたおっさん』のようですな。



ダックスやからダクやねん!

ここで~sakopiさんとイジー君はお別れです。


又次回会いましょうね~~♪


合流した~コメちゃん達とお昼ご飯に移動です。。



ダクの追いかけてる視線の先は誰??

ダックスやからダクやねん!

『行きますよ~~』


ダックスやからダクやねん!

ちゅんままさんでした。。(お母ちゃんはこっちですが?)

ダックスやからダクやねん!
通りすがりの人に『可愛い♪』と声をかけられるあやめ。。


『当たり前やっちゅ~ねん誰の仔やと思ってる!』

(お母ちゃん心の声)


ダックスやからダクやねん!

Oちゃん・・くんくんしようとしています♪


ご飯ですよ~~食べますよ~~。。


ダックスやからダクやねん!


コメちゃん・・落ち着いて待っております。


ダックスやからダクやねん!


らむちゃんも・・落ち着いて待ってますよ。


ダックスやからダクやねん!

コメちゃんの足を見つめるダク。。


こんなに近いけど問題ナッシング~~♪


らむちゃんにお尻を向けていた。。

ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さん。。


ばたばた~~ながらもちゃんと売店ミッション完了~♪


お昼からは・・お初ゾーンに行きましたよ。。



ダックスやからダクやねん!


こんな場所ですぅ~~広い!広すぎる緑地。。


まだまだ未体験ゾーンはゴロゴロしていますよ。


大喜びで探検していたわん仔達です。


ダックスやからダクやねん!

『なんや!!??うわぁ~!!!』



『なに??なに??』


ダックスやからダクやねん!

『ちょっと!!あたしにも見せなさいよ!!』


最後まで・・『あやめ姉さん』は・・


『あやめ姐さん』でした。


解散場所までの道中・こっそりソフトクリームを食べた事は


内緒にしておこう・・


次回5月のお散歩会ですが。



5月2日(月曜日)10:00


5月21日(土曜日)10;00


2回開催します。


6~9月は暑くなるしお休みですが、6月は初めならなんとかなる?


6月の日程は5月21日に相談!となりました。


無理せず楽しく・・かつ!『いってまえ』で歩きます。


先ずは行動。。一歩を踏み出すのは飼い主です。


興味のある方は・・・問い合わせ下さいね。。


参加条件はあります!


チャーリーママさんのブログを読み。賛同して頂いた方。

http://charlie1210.blog113.fc2.com/

読んで頂ければ・・きっとこのお散歩会の趣旨はご理解頂けると思います。





次回もよろしくお願いします。











帰宅後・・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O00470002.jpg

ダックスやからダクやねん!-SN3O00480003.jpg


ぐっすり~~なお二方です。






コメント:を見る(18)

18 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
こんばんわ♪
こちらこそ~ありがとうございました。
ダクね~イイコですよ!ちょっと吠えて噛むだけです(笑)
あ!怒る場所あります!”耳”前足で耳を隠します!面白いですよ。次回はぜひ!(鬼や!)

そうです!そうです!遠足~~!!
おやつは200円まで!バナナはおやつに入りますか~??の世界ですね♪
帰ったらぐったり~!!みたいな?!楽しいですね♪
らむちゃんはどのわん仔とも遊びたいんでしょうね?興奮をコントロールですね?クリアできた時は楽しいよね?頑張れ!らむちゃん&ビビアンさん!!でもね~らむちゃん控えめに吠えてたよな?あんまり気にならなかったよ!

来月もよろしく~~♪
次回はジョー君かな?
17 ■無題 by ビビアン
こんばんにゃ。お疲れさまでした^^
今回は、ダクちゃんにおさわりできて感動!
どこ触ってもイヤイヤしなくて、なんてええコなんか~って思いました。

今回もホントに楽しくて、なんというか、大人の遠足?みたいな感じ。
前の晩からわくわく、当日もうきうき、みたいなーー。「らむが他のわんこに吠える」ということはいつもと変わらないのに、不思議。
来月も宜しくお願いします♪
16 ■Re:レオぽっち様へ by ダクママ
>レオぽっちさん
こんばんわ~♪
凄いでしょ~~可愛いでしょ~。。

お散歩会マジック!です。

歩いてるだけ?と聞かれますが。。まぁ歩いてるだけなんですが、細かい制御があちこちで行われてます。説明が難しいですね。

そうですよ~。諦めずにコツコツです。
きっと道は開けますよ。ファイトです。

福岡・・確かに遠いですね。
でも~思いは同じ。頑張りましょうね。
飼い主参加!!まさか!大阪??小田原??
15 ■Re:だいきママ様へ by ダクママ
>だいきママさん
こちらこそ~ありがとうございました。
写真を見直して気付いたんですが。今回だいき君と一緒にいる場面多かったですね。
普段は柴・全くダメ!です。スルーに徹してるんですよ。だいちゃんは全く平気です。

だいちゃんね~休憩してる時お尻をぺたーっと付けて甘えてくれて嬉しかったです。

だいちゃんチーズが好きでした?みんなチーズ好きですね~今度は何にしよう?って考えるのが楽しいです。催促は嬉しいので~お腹を壊さないならドンドン~OKです。

イジー君優しいお顔でしょ?穏やかさが出てきてる気がしますね。
サラちゃんもドンドンそばに寄ってきてくれるようになったし、みんな可愛いですね。

コメちゃんも人が好きわん仔とも仲良くなりたいんじゃないかな?ただ、方法が分らないだけで、言葉が通じたらって思いますが、通じないからこそ理解しよう!したい!って思うんですね。がんばろう~~!!

ほんと~楽しかったですね~♪
こちらこそよろしくお願いします。
14 ■Re:なこママ様へ by ダクママ
>なこママさん
こんばんわ♪コメントありがとうございます。
本当ですか?楽しいんです♪
みんなで大笑いしながら歩いてますよ。
おーーー!!こたろう君と来ます?あやめ喜ぶだろうな~。楽しみにしていますね。

こたろう君も太ったんですか?実は・・あやめもなんです。後姿が・・ダクにそっくりになって来ています。もうスレンダーじゃないのですよ~ぽっちゃりさんですーー(((゜д゜;)))
『あなた誰?』状態です。
13 ■Re:ロビン母様へ by ダクママ
>ロビン母さん
集合の時に『ロビンちゃん来ないな』って思ってたんですがね。ナイーブちゃんになっていたのには~びっくり!でした。
先読みタイプ?鍛えられますな。

イジー君を全く気にせずsakopiさんにおねだりに行く!ロビンちゃんとらむちゃんの『ルンルン♪楽しい~♪』の空気がイジー君を引きこんだんでしょうね。sakopiさんの頑張りが活かされた瞬間でしたね。感動でした。

ダクもあやめも基本は人懐こいんですが、外で出せない(ダクね)ので最近皆さんの所へいけるようになって嬉しい限りです。ありがとうございます。

私もまだまだがんばりまっす!!
12 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
え~~!!リサイズって何???
そんなんでけへ~~ん(T_T)
ほんまにぃ~~!!ダクちゃん留守番バージョン撮ってくれたの~~!!やりぃ!!
楽しみにしてますね(催促ではない)

ダクね~ちゅんままさんに一番懐いてると思う
Oちゃんとはもう自然に振舞ってる感じがするしね。やっぱり『同じにおい?』

ソフトクリーム美味しかった~♪欲を言えば”チョコとバニラのミックス”があれば良いのに。

Oちゃん、今回は初めからリラックスしてましたね?『ルンルン♪』って感じでしたね♪
もう秘密兵器は要らないね。次回はスペシャル用意しとくね♪

こちらこそ~ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。
11 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
ありがとうございました。
いえいえ~私ってね~わん仔にあんまり好かれないタイプなんです(きっと声と動作が大きいからかと)なので~『胃袋』から勝負!しないとね(ノ_・。)
イジー君の胃袋はゲット!した~♪
次は心!イジー君~覚悟じゃ~(-_☆)
あやめはね、自分が怖い!嫌だ!って感じたら絶対近づかないんです。でもあの時自分から寄って行きましたね?イジー君には恐怖を感じないんでしょうね。
ダクにとても自信になったと思います。
普段イジー君に会ったら・きっと激吠えかも?
お散歩会~ありがとう~♪

それにイジー君空気が柔らかかったよ!

sakopiさんの今までの頑張りとコツコツ積み重ねてきた取り組みが活きたんですよ。
イジー君ピカーーン!!だったんじゃない?
吠えなくても突進しなくても誰も襲ってこないって実感したのかな?自信が付いたと思います

みんながね~『イジー君すごい!』って言ってましたよ~sakopiさんも良い笑顔でした。
共有できた事がとても嬉しく思います。

こちらこそよろしくお願いします。
10 ■Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
遠くから電車での参加~お疲れ様でした。
そして~色々ありがとうございました♪
開始早々のあの空模様・・焦りましたね!
『晴れ女パワー』が勝ちました!

イジー君は、穏やかな男の子だと思います。
目がね~優しいしね~ダクと同じかほりがします。吠えなくても突進しなくて怖くない!ってピカーーーン!!な瞬間に立ち会えて嬉しかったですね。
秘密兵器は。使えますね♪次のを考え中です。
(頭の中はおやつでいっぱい・・)

撮って頂いた写真メッチャ~楽しみです。ゆっくり拝見させて頂きますね。毎回アリガトウゴザイマス。

なっちゃん、喜んでくれたんですか~♪良かった~♪ダクはお気に召さないようなんですよ。
みんなに喜んでもらえて嬉しいです。

なっちゃんに会えるのを楽しみにしてますね。
こちらこそよろしくお願いします。
9 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
ありがとうございました。
サラちゃんね~今回かなりわん仔の中にさりげな~く入ってましたよね?
振り向けばサラちゃん!でしたよ♪
猫ちゃんね~なんで猫がそんなに気になるんでしょうね?不思議だ!猫→呼び戻し。の繰り返し
ですかね?次回も猫命!になったら呼んで下さいよ!秘密兵器持って『サラちゃ~~~ん♪』ってはせ参じます!

イジー君・・感動でしたね!同じ空間で喜びを共有できるって素晴らしいですね♪

サラちゃんはとっくに大丈夫ですよ~♪サラちゃんももうダクとあやめはOKなのね~♪
次回は並んで歩けるかな~??

21日ですね!よろしくお願いします。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

お散歩会~決行します♪


おはようございます♪



少々どんよりしてますが…回復にむかっておるようです。


【いってまえ】が関西組のモットー(^_^)v


決行します♪


10時に噴水前!


ゆるゆる~歩きましょう
( ̄∀ ̄)


今日もよろしくお願いします♪

コメント:を見る(4)

4 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
きっとね~皆さん私がそう言うって思ってるだろうと思ってました(ややこしい・・)

イジー君楽しんでくれたかな?
あやめにもとっても優しくご挨拶してくれてましたね~やっぱり”ジェントルマン”ですね
レバーケーキご馳走様でした。
3 ■Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
『関西いてまえ!軍団』(がみがみさん命名)は、『何語ともやって見ないと分らん!』がモットーです♪
根っこに”優しさ”を忍ばせて~突き進むのみ!ですね。

たくさんのおやつをありがとうございます。
なっちゃんのご機嫌はいかがでしたか?
遠くからの参加お疲れ様でした。
2 ■おはようございます♪ by sakopi
ダクママさんだから、
ぜーったい「いてまえ」っておっしゃると思ってましたよ~(^^)

今日は事情でお昼ごろまで参加の予定です。
ゆるゆる~とみなさんと歩きたいと思います♪
よろしくお願いします!
1 ■了解! by なっちぇる母
お早うございます。
ご連絡ありがとうございます。

いてまえ精神バンザイ!
諸般の事情で、奈津はお留守番で
私のみで参加致します。
では、後ほどおめにかかりましょう。
今日もよろしくお願い致します。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

明日のお散歩会…


大阪は、雨です。(T_T)


予報では、雨は夜までらしいです。

明日の朝のこちらの状況で決めます。

明日7:30位にブログにてアップしますね。


よろしくね♪

コメント:を見る(4)

4 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
本等に・・ギリギリまで予報が変わりましたね

雨女と晴れ女の見事なコラボレーションで、素晴らしく曇りました♪

やっぱり楽しかったね~♪
3 ■むむぅ by ちゅんまま
気象庁やgoo天気は明日大丈夫そう。
んで、ウェザーニュースはあかん予報。

どないやねんΣ(・ω・;|||

いつも連絡&取りまとめありがとございます。
明日またお邪魔しにきます~。

ほうほう。何気に雨女とな。
うちは晴れ女でっせー。頑張って、中間の曇りで留めてみせましょう!!・・・なーんちって(* ̄Oノ ̄*)

うちも、おやつ準備OKですよん。
2 ■挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん

実は何気に雨女です(T_T)

明日の朝の段階で天気と状況で決行か中止か決めてアップしますね。

おやつは私も準備万端で~す♪
1 ■中止?! by 挑戦のt子
ダクママさん、晴れ女でしたよねぇ~(^^)
明日、宜しくお願いします!!

でも、なんかホント微妙ですよねぇ・・(汗)
一応、おやつの用意は、しておきます(^^)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

今日のお散歩と秘密兵器大きい仔編。

ずっと・ダクの引っ付き虫だった。

ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さんですが、、


最近・・『あたし!!!』が出てきています。。


天敵!!マルチーズ発見~~ピキーーーン!!

ダックスやからダクやねん!


もう一歩ダクの前に行きたい・・・のにのにのにのに・・


あやめ姉さん。。


ダックスやからダクやねん!

『あたし・・ここクンクンする!!』


頑として!動きません(>_<)


『あやめ~~』・・あやめに声をかけてる間に。。

ダックスやからダクやねん!

ダクちゃん・スルーしておりました。。(怪我の功名??)


*リードが・・からまっとるね。


ダックスやからダクやねん!


あやめ姉さん・・合流♪・・


・・・そして~~トイレ探検中に。。


ラブちゃん発見!!!


ダックスやからダクやねん!


前に立つ・・視線はラブちゃんですが、あまり緊張感が無かったので。。



そのまま・・『行くよ』


ダックスやからダクやねん!


あやめ・・『付いてきなさいよ・・』


さっさと前を歩いてます。


4頭引きの柴ちゃんず。。高確率で・・がうります。。


今朝は・・木の陰に誘導。。クリームチーズを使いました。


柴ちゃんず・・木の向こう側で・・うんP。。


その間も・・何度かピキピキ!!!


が!あやめ姉さんもクリームチーズを舐める!


『俺も!』・・『次あたし!!』


争奪戦・・・気付けば・・柴ちゃんずは、、はるか彼方~~♪


4頭の大型犬に会いました。。吠えたのは1頭!!


ハスキー君に対しては・・・何か大丈夫そうだったので。


『タンタン♪』で脚側したり~前を歩いたり。


往復してみました。


チラチラ見つつも。。付いて来てました。


ダックスやからダクやねん!


あやめ姉さんも・・一緒ですよ~♪


バタバタですが、良い感じです。


さて~~16日はお散歩会ですね。。


お散歩会では、、とっても良い表情が見ることが出来ます。


↓・・だいきママさんにおやつをもらうお二方(ちゅんままさん撮影)

ダックスやからダクやねん!


必死!!


こうして・・


飼い主以外の人の手から食べる事が出来るようになっていく。


周りに犬がいようが、人がいようが食べる事が出来る。。



食べる事=生きる本能です。


キラキラな瞳で『おやつ下さい』。。


活き活きとした時間を与えてやる場。。


その中で・・犬馴れ。人馴れ。場所馴れ。していくんですね。


それが、お散歩会です。




距離をとったり近づいたり。。観察しながら歩くんですね。


励ましながら~みんな共に育っていく。


そんな中。。


それぞれが・・『素の自分』を出すようになってきています。


おやつもわらわら~~です。。


遠巻きに眺める仔^^自分ももらいたい。。


自分から一歩出す。。正解♪


そんな時に便利やん!と持参したロングジャーキーですが、、


前回思わぬ落とし穴がありましたの。。


その様子はこちらで↓
http://chun2toypoo.blog99.fc2.com/blog-entry-90.html


その反省も踏まえ。。見つけました!!


秘密兵器~第2弾!!


ダックスやからダクやねん!-SN3O0046.jpg


渦巻き状のササミジャーキーです。。


これね~~只もんじゃございませんの!!


ダックスやからダクやねん!-SN3O004700020001.jpg

80センチ~~~!!!


好きな長さ??千切りませんよ!!これはね~~


『おやつ欲しい・・でも・・どうしよう・・・』っと悩むわん仔に~~


『うわぁ!!これなんやぁ!!』と・・取り出して~~


びろ~~んびろ~~ん!!としてみせる!!


*切り込みを入れておこう。。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)。。


さぁ・・乞う!ご期待~~♪



そして・・前回持って行こうと思ったやつがございます。


『秘密兵器大きい仔バージョン』


大きくたって~~びびり~ちゃんはいるんです。。



ダックスやからダクやねん!-SN3O00480002.jpg

牛のアバラ骨・・お肉つき♪



しかし!ロ~~ングジャーキーはね。。一瞬で終わってしまう。。


やっぱり・・ゆっくり!しっかり!


『他人の手から食べる』って事を褒めちぎりたいわけです。


なので~~がジガジしている間中。。


『タンタン♪』と共に~~


『そうや!もっと行っとこう!ドンドン食べや~♪』


と・・やりたい!!と目論んでおります。。


と・・準備は万端!!でございますが。。。


お天気ですよ。。やばいですね。。


お母ちゃん・・念を送り続けようと思います。。


頼むよ~~。。



もう一枚。。ちゅんままさんが撮ってくれた写真をば。。

ダックスやからダクやねん!


お母ちゃんとダク。。ダク幸せそうでしょ?

周りには、もちろん!犬がいますよ。。

この表情が見れるなら。。もう本望です。


社会化は、、ずっと続くけど。。どうせなら


この良いお顔のままで続けたい。。


だから・・ずっとずっと。。


やったるでぃ!

ダクちゃん~あやめちゃん~覚悟じゃ!

コメント:を見る(2)

2 ■レオぽっち様へ by ダクママ
>レオぽっちさん
ありがとうございます♪

良いお顔でしょ?
ちゅんままさんの撮る写真は、どれもステキなんです。

一緒に歩いてる時ってどんな表情してるか見れないでしょ?
きっとレオちゃんも良いお顔してるはずですよ♪

これからも「やったるでぃ」で突っ走ります~!
お互いにがんばりましょうね♪
1 ■無題 by レオぽっち
最後の写真 最高の1枚ですね “やったるでぃ”いいですねー! 私も カッコ悪くても 失敗しても後ろから追いかけますね またレオの笑顔を見たいと思うと 力が湧いてきますね

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ダクとあやめの受難。。


そろそろ地デジ・・そう!テレビの買い替えですね。。


4台・・買い替えたんです、先ずリビングと息子の部屋で2台。


エコポイントを使って残りの2台。。娘と・・・・・・。。。


着父母の・・(ココちょっと納得いかないお母ちゃん・・鬼嫁ですから!)


義母と娘、父ちゃん、4人で電気やへ。。


娘のテレビを色々物色。。ユーチューブをテレビで見れるってゆ~のを発見!!


色々聞いてみると。。無線で飛ばすらしい・・


お母ちゃんちのネットはケーブルなんです。。


光ファイバーっちゅ~やつなら良いらしい。。しかも3万値引してくれる。。


え~え~申し込みました。。。テレビも購入し~工事日も決まった!!


工事・・・そう。。


『家に知らん人がやって来る!!』


『イチイチ気にする男・・ダク』どうなるのやら・・・と内心ビクビク・・・


当日はやって来る・・否応無しにやって来る。。


案の定~~お二方一致団結!!『わんわんわんわんわん』むかっ


サークルイン!!
ダックスやからダクやねん!-SN3O00450002.jpg

目からビームを出しながら~~『誰やねん!!』のわんわん~~。。



あやめ姉さんも・・サークルイン。。


ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃん・・あの人誰ですか?』


落ち着いておりました。。


ダックスやからダクやねん!

色んな工具を持ってやって来た男性を~~後姿を監視中。


いやね・・『ちょっちょっとで終わるやろう』と考えておった。。



しかし。。


我が家のベランダに・・・



ダックスやからダクやねん!


こんなもんがやって来た!!


確認したい・・すんすん^^くんくん^^したいダク。。
ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃん開けて下さい』・・無視。。


ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃん・・あたしも見に行きたい』・・無視。。


こんなときも・・トレーニング!!


相手にしない・・そのうち落ち着いてきた。。


まったり~と待てるように。。


ダックスやからダクやねん!

『タンタン♪』でおやつを進呈♪



イチイチ気にする男も・・さずがに・・まったりぃ~


ダックスやからダクやねん!

『タンタン♪』でおやつを進呈~♪


無事工事も終了し・・開放されたお二方は、、男性の残り香を・・


くんくん^^しておりました。。


業務連絡・・パソコンのアドレス変わってます~順次ご連絡いたします。。





そして^^もう1つのミッション。。


通院です。。


ダクね~春はアレルギーが出る。。


フィラリアの検査もあるので、お揃いで行ってきました。。


自動ドア開く・・瞬間スイッチオン!!


狂ったように吠えまくり~興奮マックス(>_<)


あやめは、、『あたし知らない』・・


ハーネスでホールド!!足の間に挟みこんでやりました。


吠え続ける事は無く。。伏せて待つ時間もあったりしました。。


血液検査・・ついでに2頭とも。。『健康チェック』してもらいました。


ダクのアレルギーは・・痒み止めと抗生物質で様子見です。


あやめは、、耳も綺麗!乳腺腫瘍っぽい物も現状維持でした。


もしかしたら脂肪かもしれないね。。だそうです。


えっと^^^ダクの体重ですが。。


100グラム・・・減っておりました~~(≧▽≦)


この調子で・・頑張ろう!!


あやめですが・・100グラム・・増えてました。。


これは、まぁ別によしとしましょう。。だそうです。


検査の結果ですが、、


2頭とも・・『全く問題なし』♪フィラリアも陰性。。


あやめにいたっては。。


『年齢を考えると素晴らしい数値』だそうです~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


前回より、良くなっているんだって。。。


おほほほほ~~~っと帰ろうとしたとき。。。思い出した!!!!


『ダク~~ワクチンやぁ!!!』


急遽舞い戻り。。ワクチン接種。。


『先生・・あやめも一緒に打てます??』


*あやめは去年の5月接種。


『打てるけど・もったいないよ!』


『でも今年一緒にしてたらずっと一緒に打てるし・お願いします』


呑気に診察室を探検していたあやめ姉さんと。。


終わった~~とホッとしていたダクちゃん。。。


ワクチン注射。。。ブチュ!!されました。。



お会計を待っている間に来院されたパグちゃん。。


チンピラになってしまいましたよ。。(T_T)


『ダクちゃん』前に立つ。。吠え止む。。でもまた吠える。。


病院・・鬼門です。。普通の精神状態ではない。。



ダクがチンピラになっている間も・・ご挨拶に行っていた。。あやめ。。

どうせぇ~っちゅ~ねんお母ちゃん心の叫び。。


が!!ここでめげては~お母ちゃんがすたる!!


ハーネスでホールド!!目が合う『ダク!違うやろ??』


椅子に座って。。足の間にねじ込んでやりました。


吠え止む→『タンタン♪』


フードを一粒ずつ。。名前を呼びながら口に入れる。。

あやめは・・お付き合いで食ってた。。


お目目キラキラなあやめと。。


必死で吠えるのを我慢するダク。。


ほっこり~~もしたお母ちゃんだった。。


『ありがとうございました~~』


自動ドアが開く~~『さぁ帰るよ』


さくさく歩くダクとあやめの後姿から。。


『なんか騙された気がせぇへん?』の会話が聞こえてきそうだった。


お疲れ様♪

コメント:を見る(6)

6 ■Re:ロビン母様へ by ダクママ
>ロビン母さん
え~え~出費でしたよ(泣)でも~エコポイントの商品券も使ったし娘からは貰いましたから実際はそんなに払わなかったです。

取り扱い説明書??なんですかそれ?そんなん見ません~~♪
ただ、ネットの設定に汗かきました。無事出来ましたけど。疲れましたよ。。

ロビンちゃんも?病院って痛いことばっかりですもんね。。
リラックストレーニングもっと頑張ろう!と決意も新たにしました。。

100点満点♪良かったですね~♪元気が一番!

大きい声が怖いんですよ!って言ってしまえ!
そうだ!そうだ!

お天気でしょ?微妙ですよね・・私は念を空に飛ばします。
5 ■無題 by ロビン母
TV4台…大人買いですねえ。今のTVっていろんな機能がついてて、取説読むだけでため息がでませんか?

病院も行ってきました。今のところロビンがもっともビビる場所です。
帰りたくて帰りたくてしょうがない。ドアの前を行ったり来たり、おやつは食べられるけど、食べ終わったら又ドアへ。

結果は100点満点でした。男性ででなんでも答えてくれるいい先生ですが、いかんせん声が大きい。
「ヨーシ!よく我慢した。すばらしい」って褒めてくれんですけど、ロビンは怖がりまくってました。

もしかして医者嫌いは先生のせいなんじゃ~ゴニョゴニョ

週末お天気微妙ですね。テルテル坊主つります。
4 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
本当にえらい出費でしたよ(T_T)
工事もどうしようか?と当日まで胃潰瘍が再発しそうでした(ウソ)

>犬を飼ってから、人が家に訪ねてくるの・・ちょっと嫌かも・・(汗)
あぁ!!分る!分る~~!!分りすぎるほど分る(>_<)
外で会えないかな?とか画策してみたりしますもん。落ち着かないですよね?

サラちゃん外待ちしたのね、お疲れ様です。
不整脈( ̄□ ̄;)投薬は要らないんでしょ?
日常生活には支障が無い位?
でも心配だね。。
健康が一番ですよね。

そうですよ~天気微妙・・曇りなら人も少なくて良いんだけどね・・どうだろうね。。
3 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
4台ですよ!!4台!!ほんまは3台やけど。
なんで義父母のまで買わないといけなのか?
全く・ハゲ親父がイイカッコシィなんですよ!
と・・ここで愚痴を書く私!

私も息子がスポーツやってた時は、一升炊き使ってました。米を食え!な師範でしたよ!
米凄い必要よね?・・(遠い目・・)

ダクね~相手にしなかったらすぐ落ち着けるようになりました。なら!初めから落ち着いて欲しいもんです(;^_^A

この時期の家庭訪問って玄関先で終わるパターンじゃない?中学はそうでしたよ。

玄関で『犬が吠えますけど徹底的に無視してください』って言っておく。(工事の人にはそう言いました)ゲージに布を被せる?音が気になるかな?
警戒吠えの対処って無視しかないよね~。
つい!『うるさいよ』って言ってしまうんだな。。(汗)

もう~ありのままを見てもらいなさい!(笑)
2 ■無題 by 挑戦のt子
わ~、テレビ付け替え、お疲れ様です!!
うちも先月たいへんでした・・。散歩が終了しても中に入らず、外待ちしてましたもん!!
犬を飼ってから、人が家に訪ねてくるの・・ちょっと嫌かも・・(汗)
でも、ダク君&あやめ姐は・・訓練になって良かったですね(笑)

それと、健康診断問題なくて良かったですね!!
サラは、最近ちょっと・・・だったので、詳しい専門病院に連れて行ったところ、不整脈だと言われ・・がっくしきている所でして(涙)
やっぱ、健康一番ですね!!

ちなみに、土曜日雨が降らない事を、祈っています(^^)
1 ■な、なんと by sakopi
テレビ4台!? なんとなんと!!
春は入用ですね。うちは炊飯器と洗濯機が欲しいです。息子のお弁当作りに合わせて、一升炊きがほしい…。4人家族なのにどんだけ食いしんぼうだっつーの^^;

ダクちゃん、工事の人が帰るまでにまったりできるようになったんですね。すごい!
あやめちゃんはさすがです。
うちも今月末に家庭訪問があるので、イジーをどうしようか悩み中。
ケージIN!はもちろんなんだけど、それだけだと先生の話し声が聞こえないと思うので…(T_T)
ウッドデッキにつなごうかとも思うけど、この際、トレーニングにしてしまおうと思っている私の企みが、それだと叶わないし。
(でも二兎を追うもの一兎も得ず、な感じ?)
どうしたらいいかなぁ…ダクママさんだったらどうします?(笑)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

大人気ない”腹いせ”


それは、、今朝の事・・・


そうですね~7時半位に出発です。


ダク・・ものの見事に端っこを歩きたがり。。


あやめ・・『あたしは真ん中よ!』
ダックスやからダクやねん!

お互い主張しながら・・公園へ。。


いつも歩く・・ちょっとした場所があるんですが。。


そこは・この季節・・占領されてます。


ダックスやからダクやねん!

これを・・前夜にやりよるんです。。花見の奴ら。


今朝は日曜だから?ロープまで張ってる場所もありました。


公共の場所でっせ!しかも・・ゴミとか置いていきよるんです。


しかも!炭まで散らばせて帰りよるんです。


この木の下をぐる~~んと歩く。。それがダクのお楽しみ。。


・・・・・・・。。やってやりましたよ。


そうですとも!


ダックスやからダクやねん!


シートの上を・・・

ダックスやからダクやねん!


歩いてやりましたにひひ


しかも!!ござの上に。。

ダクのかぐわしい~かほり。。
ダックスやからダクやねん!

すりすりぃ~~


ダックスやからダクやねん!

すりすりぃ~~


ダックスやからダクやねん!


たっぷりと!残してやりました。にひひ


大人気ない??え~え~なんとでも!


酔っ払って~自転車で走り回り~ゴミを散らばす。。


『人として・・どうやねん!!』(←お前もな)


っと・・そんな大人気ない行為の後。。


『さぁ~行くよ~~』・・ピキーーーー!!!


ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!

ゴールデンちゃん。。そして~~

ダックスやからダクやねん!

『お~~ちゃん』


ダクですか??

ダックスやからダクやねん!


ぼ~~~っと座って眺めてました。。


あやめ姉さんにとっては、わん仔=おやつ。。


わん仔に会うと『アイコンタクト』ばっちりチョキ


あやめ姉さん・・・対犬の問題全く無いのに。。



おかげさまなのか?わん仔大好き♪です。。


わん仔=良いこと。。


行動分析・・・ばっちりえへへ…


『このまま突っ切るわ』ガッツ


ダックスやからダクやねん!


『タンタン♪』で歩く。。。


目お~~前方にお初のダックスちゃん。。


飼い主さんがトイレに行ってる間、おりこうに待ってました。。


ダクとあやめを発見~~~

ダックスやからダクやねん!


『遊ぶ~~遊ぶ~~~』


・・・・・ハイパー君であります。。


ここは、、思案のしどころでありますが、、



ダクとあやめの様子を見て。。


『いってまえ!!!』



無理は禁物ですが、何事もやってみないと分らない。。


なので~~『いってまい』ました。。


珍しく・・ダクが先発隊でした。。

ダックスやからダクやねん!


『はじめまして~~』


そこで~~あやめ姉さん乱入~~



ダックスやからダクやねん!


『あたしも・・います。。』


が。。この直後・・ダックス君ったら~~~


あやめ姉さんに乗ろうとした。。。


あやめ姉さん・・『何すんのさ!』。。プンプン


その後はその行為はしない・・賢い君でした。。


ダクがね~~~吠えたよ・・吠えながらの『プレイバウ』


まじ・・どっちやねん。。


間に入る~~声かける~~忙しいったら。。


鼻はしわしわ~~でも~~プレイバウ。。。どっちやねん。。


間に入る~~座らせる~~終いに抱っこ~~。。ガクリ


下ろすとまた~~『プレイバウ』。。どっちやねん。。


少し・・・お話してお別れしました。


可愛い仔やったわ~~ラブラブ!


人懐こいし~ハイパーな所もね~


『お~お~~元気やんかいさぁ~』って言っちゃうよ。


あやめ姉さんじゃなく・・ダクと遊びたがっておりました。。


が!!旨く遊べないダクでした。。


『いってまえ』・・ちょっぴり撃沈ううっ...


ごめんね~~ダックス君。。



災害時の仮設住宅の一部をペット同伴可に!の署名のお願いです。

詳しくはこちらを↓

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

署名用紙のダウンロードもこちらでお願いします。

締め切りは4月30日です。。


緊急災害時動物救援本部のHPです。

http://www.jpc.or.jp/saigai/

コメント:を見る(2)

2 ■Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
本当にね。毎週です。この公園は平日の夜も宴会するんです。ブルーシートは敷きっぱなし!ゴミは入り口に山盛りです。
ゴミは持ち帰って!の貼り紙が見えないらしいです。
綺麗な桜も嫌いになりそうです。

京都ってもっと凄いんじゃないですか?・でも規制が厳しいだろうからまだましかも?

ダクね~ハイパー君には『ガウがウ』です。
勢いで来られると『怖さ』が勝つみたいで・・
鼻に皺・・唸りながら~吠えながら~。。の!
『プレイバウ』・・どっちやねん。。

行楽シーズンですからね。。なっちゃんに会いたいです、、混んでいない事を願いつつ・・

返事はコメントでも良いですよ。こちらからもメールしますね。
こちらこそ~よろしくお願いします。
1 ■場所取りのブルーシートは興ざめ by なっちぇる母
こんばんは^^。
そちらのお近くでも、やっぱり桜のきれいな公園では、そうなんですね(>_<)
今日たまたま鴨川べりを通ったら、そこもブルーシート&人の波ですごいことになっていました。
桜のシーズンって、いつもあぁなのかしら?

ダクちゃん、お初のワンちゃんとも経験積んでいるんですね!
プレイバウ&ワンワン、なら、遊びたくて嬉しくて声が出ちゃう感じ?
お鼻にしわ、は怖い気持ち?
ほんと、どっちやねん、ですよね。

今週末に近づいたお散歩会、今度は第三土曜ということで、主人が午後からだけ会議で出社するので、行きがけは一緒に行ってくれるってラッキ~と喜んでいたんですけど。(会社は鶴見緑地線の沿線です)

今日、たまたま午後からホームセンターに用事があって一緒に出かけたら、市内の道路がすごい混みようで…。
きっとこの週末もまだこの調子だろうし、もしかしたら、また、私だけ電車で参加、ということにするかもしれません。

はぁ~、もっと近かったらなぁ…。
前日までにはちゃんとお返事しますので、その節はよろしくお願い致します。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

閃いた!かもしんない・・・?

夜桜~~。。


ダックスやからダクやねん!


♪さくらぁ~さくら~弥生の空に~


ダックスやからダクやねん!


♪さくらぁ~さくら~~~~


ダックスやからダクやねん!


花吹雪~~~~。。。


と口ずさみながら歩いております。。ダクママです。


最近・・あんまり現れないかと思われてる。。



ダクの『チンピラ』でございますが。。


見慣れないわん仔。(特に白い犬)


クリクリヘアーのわん仔。。(テリア系)に出会うと。。


にゅきにょき~~とチンピラが顔を出します。。


吠える→突進。。のパターン。。もありゃ~


無言で突進→吠える・・・もあり。。


どちらが現れたとしても。


ガッツリ!止める→前に立つ→座る→『行くよ~』→脚側。。が理想とする流れです。


ただ・・傾向として。。


座ってから、次の行動に移るまでが・・・


*イメージ画像。
ダックスやからダクやねん!

長い。。。。あやめなんて暇そうにウロウロ^^


思うに・・座った段階で行動の流れが断ち切れるんじゃないか?


それはそれで・・問題なっしんぐぅ~なんですね。


犬への突進。という行動が『座る』に変わっているからですね。


でも~座ったままの状態で又新たな強敵さんが出現したら?

え~え~書かぬとも察してくださいな♪


ダクの場合。。動きの中で制御していく方が旨く行くんじゃない?


そう感じておる今日この頃なんです。


昨夜も別々のお散歩でした。


公園内で、お初の中型の白いわん仔。。


おっとどっこい!!吠え無しの突進~~\(゜□゜)/


ラバーリード効果か?一瞬で動きが止まりかけた。


ひらめき電球お母ちゃんの脳に何かが下りた~マジで!?

*写真撮る余裕が無かったのでイメージ画像でお届けします。


”止まりかけた”・・止まったんじゃない!!。。


ダクの前に行こうとする余韻みたいなのは感じていたんです。


力をキープさせたまま~ぐっぱの”ぱ”をグッと前に押した。。


当然前に行こうとするままに前に行く。。


そこで~小刻みにぐっぱ!ぐっぱ!!。。進行方向は。。


わん仔。。。だったけど。。


『ダク~~こっちやで~』でぐっぱぐっぱでちょい左方向へ。


そうすると~~

ダックスやからダクやねん!
*これもイメージ画像。。


ごく^^ごく普通に歩いてました。。


『そうそう♪そうやで~~♪』


ダックスやからダクやねん!

『タンタン♪』・・『そうや!そうやで!きっとそう!』


『タンタン♪』だけで良いものを・なんや色々叫んでいたような気が・・


・・・・・・


せんでもない!!A=´、`=)ゞ


ダクの場合・・動きが完全に止まる前に働きかける。。


動きの中で制御していくほうが良い。。


なんか~~~閃いちゃったふふふ


次に出来るかどうかは・・・


分らん(>_<)




あやめ姉さんですか??

あやめ姉さんは・・『お散歩なの~~』


察知すると狂喜乱舞いたしますが。。


一歩玄関を出ると。。
ダックスやからダクやねん!

『レディーなの♪』


落ち着いて歩き出すんです。。


ほんまに。。ダクに爪の垢をやろうかしらね。。


*犬ってさぁ~爪の垢ってあるん??


ダックスやからダクやねん!


匂い嗅ぎも満喫し。。



ダックスやからダクやねん!

足取りも軽く~~たったらったらぁ~~~♪


ダックスやからダクやねん!

お母ちゃんから離れて自由に歩きます。。


『あやめ~』でちゃんと帰ってくるのです。。


ダックスやからダクやねん!


見づらいけど・・脚側で帰ります。。


ダックスやからダクやねん!

『はいただいまぁ~~』。。


なんとも・・両極端なお散歩です。。


そんな経験が積めるってね。。


お母ちゃんは・・幸せな飼い主なのです♪





今朝の事・・あやめ姉さんがお友達になりたいわん仔さんが出現。
ダックスやからダクやねん!

13歳のシーズーちゃん。。


のんびりお散歩していました。。


ゆっくりお友達になろうね♪。



災害時の仮設住宅の一部をペット同伴可に!の署名のお願いです。

詳しくはこちらを↓

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

署名用紙のダウンロードもこちらでお願いします。

締め切りは4月30日です。。


緊急災害時動物救援本部のHPです。

http://www.jpc.or.jp/saigai/


色々な情報がアップされています。。


はぐれたペット達。。飼い主さんと再会できますように。。


コメント:を見る(2)

2 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
あやめね~ほんまに不思議な仔です。
ただ・・最近は『あたしあっちに行きたい!』がちょろりぃ~っと出てる雰囲気です。

あたしも・・ダクとしたいですぅ~(;^_^A
同じく!ダクと試行錯誤中で~~す(*゚ー゚)ゞ
1 ■無題 by 挑戦のt子
あやめ姐さんの散歩風景・・私の憧れです!!
ふら~っと、自由にしてて呼べば脚側・・そんな風に散歩がしたいぃ・・(涙)

どうやって~!!

只今サラと思考錯誤中で~す(笑)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

魅惑のバーベキュー!!

それは・・日曜日のお散歩での事。。


いつものように公園に・・!!!!!!!!



ダックスやからダクやねん!


桜・・・桜咲く・・あぁ今年もやって来た。。この季節(>_<)


ダックスやからダクやねん!


盛り上がってるかい??~~いえぃ~~いえー・・である。。


お母ちゃん地域には・・『自粛』なんて言葉など無く。。


咲いてもいない桜の木の下にまで・・宴会が。。ガーン



どこを歩いても宴会グループ。(T_T)


なんで?楽しそうでいいやん!・・・そうですね。。。


宴会・・バーベキュー・・若者の歓声ビール


みなさん!ノリノリ~~いえー



このお方も・・・
ダックスやからダクやねん!

ノリノリ~~~いえー・・・・ガクリ


去年まで・・・グループごとに仲間入り。。しっかりお座りしての参加。

(招待されていないのに・・)


ともかく!動かんなく


やっとこ!歩き出す。。そして~また宴会グループ出現ガクリ


去年は・・あやめ姉さんは我が家に来たばかりで、、


スリングインで歩いていた。。


あやめ姉さんは、


ダックスやからダクやねん!

酔っ払いが怖い。。


酒の匂いなのか・・テンションなのか謎である!


父ちゃんなんぞ未だに酔って帰ると唸って吠えられてる!


迷うなら・・『いってまえ』


ともかく~突撃~~ダッシュ


もう・・入るなり・・人・人・!!である。。


一番最初のグループ。。『突破してやる!』ガッツ



『あやめ~~~行くよ~~音譜』・・・。。



そこに・・『ダクちゃ~~ん!!あやめちゃ~~ん!!!!』


はてなマークはてなマーク・・誰かが呼んでるはてなマーク。。


ダクのお友達のダックスちゃんの飼い主さんだった。。


同じ2頭引きでのお散歩仲間。。(マイムマイム友達)


ジャックラッセルの『チャックちゃん』も♪。。


ご家族で・・バーベキューの真っ最中ビックリマーク


5頭でわらわら~おやつを食べたり~吠えたり(T_T)。。


おじさん(酔ってる)に『おいで』と呼ばれて手の匂いを嗅ぎに行く。。


あやめ姉さん・・外で会う酔っ払いは大丈夫な様子。。


『またね~~』とお別れし。。次のグループへと・・突撃~。。


若者男子グループ。。ガラの悪そうな・・


『いやだわ~お母ちゃん怖いじゃない。。』


気が小さいお母ちゃん。。ビクビク^^^^


『こんちゃ!お久しぶりっす!!』はてなマーク一斉に挨拶された。。


お~・・・お兄ちゃんのお友達だったわ♪


ダクちゃんは・・クネクネ^^ふりふり^^若者のど真ん中へあせる


そして~~ごろん^^あやめもつられて。。入っていった。。


撫で撫で~~よしよし~~。。


『しっかり働けよ~~!!』と喝を入れてお別れ~。。



ダックスやからダクやねん!


『さぁ~~歩くよ~~♪』


ダックスやからダクやねん!


バーベキューの仲間に入りたいダク。。


『はい!行きまっせ~~!!』。。



その後も・・





ダックスやからダクやねん!


『俺も・・肉食いたい。。』・・文句たれながらも。。


座り込む事も無く。。お散歩続行出来ました音譜


ちった~成長してるようです。合格



ダックスやからダクやねん!


『あたしも・・食べたかった・・』・・哀愁漂うあやめ姉さん。。


今度、お外でバーべキューやろうね。。



そして・・今夜は・・お姉ちゃんもお散歩へ。。


ダクは、お母ちゃんと。。


あやめは、お姉ちゃんと歩きました。。


滑り台に駆け上がるダク。。


ダックスやからダクやねん!


階段の下・・ちょっと光ってるのがあやめ。。(暗いあせる


ダックスやからダクやねん!

全く見えない!!上がりたくてうろうろ~するあやめ。。


ダクは。。心配そうに・・ソワソワ~~。。


ダックスやからダクやねん!

お姉ちゃんにお尻を押され。。必死。。


無事に登頂!!感動の再会のようにお二方尻尾ブンブン^^にひひ

(なんで?階段じゃないの?)


おやつを食べて~眺めを楽しみ。。


順番に抱っこで滑り降りる~~得意げ


あやめ姉さん・・ちょっとびびっておりました。。


『おかえりぃ~~あやめ♪』


おやつを~モグモグ^^で復活~~ふふふ


。。逞しいのです。。





災害時の仮設住宅の一部をペット同伴可に!の署名のお願いです。

詳しくはこちらを↓

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

署名用紙のダウンロードもこちらでお願いします。




緊急災害時動物救援本部のHPです。

http://www.jpc.or.jp/saigai/


色々な情報がアップされています。。


はぐれたペット達。。飼い主さんと再会できますように。。


コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

端っこ好きなんです。




夜の散歩は、別々に。。

あやめ姉さん。。出発です。


家を出ると~ピョンピョン^^尻尾ブンブン^^です。
ダックスやからダクやねん!

公園内~侵入~~♪


ダックスやからダクやねん!


物静かに歩きます。。。



ダクの真似?


ダックスやからダクやねん!



トイレのチェックも忘れずに。。。


ダックスやからダクやねん!


匂い嗅ぎも~物静かに~~。。


ダックスやからダクやねん!


おしとやかに帰ります。。


なんとも・・あやめ単独だと意識していないと


だらだら~ぼ~~~っと歩くだけで終了~してしまうのです。


でもね~最近思うんです。。あやめ姉さんって


5月で11歳。。これが11歳のお散歩かな?って。。


のんびり~おやつを食べながらゆっくりゆっくり歩く。。


あやめとお母ちゃんだけのお散歩。。また楽しい♪


そして~~緊張感満載~のダクちゃんです。


ダックスやからダクやねん!


匂い嗅ぎもダイナミック~!!


一転して~あげあげ~~で小走りです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


『お母ちゃん~ついて来い~~』ダッシュ

ダックスやからダクやねん!


小走りちゃうやん!!猛ダッシュ~ダッシュ

ダックスやからダクやねん!


グランドを走り回り~~息も絶え絶えのお母ちゃんです。


そして~~帰り道。。


『端っこ好き』なダクちゃん。。
ダックスやからダクやねん!

この位置で充分端っこだと思う。。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

ダックスやからダクやねん!

ポールがじゃまなのね。。


ダックスやからダクやねん!

真下を歩きたいのね。。


ダックスやからダクやねん!

もう・・充分だと・・

ダックスやからダクやねん!


ここがベストポイント!だそうです。。


帰宅後・・拭き拭き儀式が終わり。。

リビングへ・・

『お母ちゃん!開けて下さい!!』
ダックスやからダクやねん!


このドアーの向こうには。。。誰かさんが待ってますよ♪



ダックスやからダクやねん!


『ダク~おかえりぃ~♪』


ひとしきり走り回り~


一致団結するお二方。。。


ダックスやからダクやねん!

*散らかり具合はスルーでm(_ _ )m



『おやつ下さい』


Σ\( ̄ー ̄;)意味分らん。。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ぽちたまの松本秀樹さんが


災害時の仮設住宅の一部をペット同伴可に!の署名活動をされています。

詳しくはこちらを↓

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

署名用紙のダウンロードもこちらでお願いします。




緊急災害時動物救援本部のHPです。

http://www.jpc.or.jp/saigai/


色々な情報がアップされています。。

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

『いってまえ』が満載!

『もっと側においでよプロジェクト』の秘密兵器。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0013.jpg

↑ロ~~~ングジャーキー。。


先日のお散歩会から帰宅後、一本残っていたのに気付いたお母ちゃん・・


開封したし・・使っちゃおぅ音譜


題して~


『対犬!やり過ごしてまぇ~プロジェクト』


わん仔に視線が行く→『これはなぁ~~んだ!』→噛み噛みする。。


その間に移動してしまえ!。。が魂胆です。


カバンに忍ばせ~~出発~しっぽフリフリしっぽフリフリ


ダックスやからダクやねん!


くんくん・・匂い嗅ぎを満喫後。。


ダックスやからダクやねん!

早速~~わん仔発見目


ダクの苦手とする。。『黒柴ちゃん』


いきなりは吠えない!しばしの観察後に・・吠えよる( ̄ー ̄;


『おいで~』の誘導には、従うものの・・視線は外さないのである!


ガン見しながらの移動。。『ダクちゃん~~』


『わ~~!!これ何なん~~』と大げさに取り出す。。

ダックスやからダクやねん!


『お!!それは!!』


ダックスやからダクやねん!


『ほれほれ^^食え~食いなはれ・・』( ̄ー☆


あやめも反対側からパクっと行ったのだが・・


”噛み切れない”(あやめ姉さんは所々歯が無いのである)

ダックスやからダクやねん!


なんだか・・哀愁漂う表情ですが、、千切ってあげましたよ。


黒柴ちゃんは、立ち去ると思いきや!!


立ち止まり。。ダクとあやめをガン見目


何度か視線が行く~(゚_゚i)


ダックスやからダクやねん!


『ドンドン行こう~もっと食え~~』


あやめ姉さんは。。黒柴ちゃんと『目で会話中』


『ダクが”めんどくさい”から先行ってくれる?』と目で伝えてくれたのか・・


黒柴ちゃんは、す~~っと行ってくれました。


がぁ~~!!


犬1頭やり過ごすだけで・・ロ~~ングジャーキー1本あせる


食いすぎや~(°д°;)


あやめと半分コとしても・・多い。




できたら・・低カロリーで成功させたい。。お母ちゃんの本音。。


ダクの中で『吠えるを食べるに置き換える』は、ほぼ完了している(と思う)


これからは、スルー!の補助として使って行こうと思っているのです。


クリームチーズは、ペロペロでいけたら良いのだが。。


ちょっと目を離すと。。 『根こそぎ行きよる』

フードだけやったら・・『パンチが足らん』


さて。。どうする??


等など・・思いつつ歩いていた~~その時!!!!!!!!


前方から・・お初に出会うわん仔が~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ダックスやからダクやねん!


危険なかほり・・ピーピー!!マジで!?


その時・・お母ちゃんの脳裏に浮かんだ言葉。。


『今日のあなたの運勢は・到底無理!な願いも叶うでしょう・・』


『無謀と思うことにも挑んでみましょう』


ふふふ・・星は、お母ちゃんの味方さぁ~いえー


やってみましょう。。。『無謀な事を』。。


『いってまえ!!』・・何を??うふふ。。



インターセプトのみ!でやり過ごす。。


挑戦してやりましょうとも。。


ダックスやからダクやねん!
尻尾・・ぴーーーーーん!!


前に立ち・視線を遮る。。『ダクちゃん』・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えー!



ダックスやからダクやねん!

『わぉ~~~~~~~~~~~~~ん』あっ

この後・・突進ガクリ


根拠の無い占いに頼るのはやめましょうbyお母ちゃん。


あ!でも。収獲はあったよん♪


突進した時、とっさにガッツリ!止めた。。


『止まるのが早い』


あまりにも見事に止まった!その上!戻りも早いお~


逆に『へ??何?今の??』・・戸惑うお母ちゃんだった。。


ラバーリード。。使えるグッド!


ここには・・健気なお方が。。
ダックスやからダクやねん!

『お付き合いって暇よね。。』



吠えて・突進して・前に立つと吠え止む。。

次の段階へ。。『いってまえ』

ダックスやからダクやねん!

わん仔が気になるダク。。


前を歩く・・『ダク~あやめ~行くで!!』


ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃんについて来い』ガッツ


*あやめ姉さんは・・お付き合いである。。


ダックスやからダクやねん!

あやめは、、ドンドン付いてくる。。


ダクのリードが張れる・瞬間緩めながら先に進む。。


ここでも^^リードでぐっぱである。。『タンタン♪』も連発。。


ダクは足取りは重いが、歩みは止めていない。


リードが滑らないので、張ったときの感覚が凄く分る。。


使い込むほど良い感じになるはずだねチョキ


しばらく歩き~~~『やったやんかいさぁ~音譜』大絶賛~クラッカー


小走りで~~帰宅するのであった。。



公園内の遊具が新しくなっていく。。


滑り台なんてちょっと前に修理されたばかり。。


順次作り変えてく。。ってきっと予算に組み込まれていて


決定事項なんやろうね。。


視察とかせぇへんのか??


ここ・・危ないと思うよ。。


ダックスやからダクやねん!


('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

コメント:を見る(2)

2 ■Re:レオぽっち様へ by ダクママ
>レオぽっちさん
お~~!!ポチ!完了!ですね♪
ラバーリード良い感じですよ。
モヤモヤ取れてスッキリ!ですか?良かったですね。
リード使いの基本は『優しく』ですよ~♪
私は、悩んだ時に浮かんだ選択肢があれば一番優しい方法を選んで来ました。とりあえずやってみる!違う?と感じたらすぐ方向転換する!
そしてまた一番優しい方法を選ぶ。試行錯誤もまた楽しい~♪
振り返れば全てが宝物です。
ファイト~!!
1 ■無題 by レオぽっち
ラバーリード3メートル注文しました! 心のモヤモヤが取れてスッキリしました さあ!次に進んでまた悩みまーす! その時は“いってまえ”ってつぶやいてるかもね?

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

おニューのリードで♪

ダクとあやめのリードは、ナイロン製の軽いタイプ。。(3m)


するする~~っと伸ばして使うには便利なんやけどね~。。


2頭引きだと、いざ!って時に滑ってするする~~突進ががん


以前から欲しかった。。ラバータイプのリード。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00430001.jpg

買っちゃいましたいえー


ポリエステルベースのリードにゴムを編みこんだラバーリード音譜


ダックスやからダクやねん!-SN3O00450001.jpg

こんな感じ音譜


ちょっと重いかな?って感じですが。


握った感じは、、手にピタッと吸い付く感じビックリマーク


フィット感がほどよく良い感じで~~す音譜


さっそく・・・

ダックスやからダクやねん!-SN3O0050.jpg

お散歩に行きましたよ~。。


あやめのリードと2本まとめて持って。。束ねて~


ダクのリードだけを中指に挟みます。


こんな感じ・・↓

ダックスやからダクやねん!-SN3O0049.jpg

指の感触で、止めたり押したり~してるんですね。


それがね~良い感じです。


滑らないし~なんてゆ~か。『ぐっぱ』の感覚がビンビン来るお~


まだ新しいので馴染んでないけど。使い込めば良いと思います。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0051.jpg


あやめにも・・買おうかな・・(来月のお給料で・・)


『ぐっぱ』がやりやすい=伝達が素早い。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00470001.jpg


ダクも・・心なしか・・足取りが軽い気が。。(する)


ダックスやからダクやねん!-SN3O00480001.jpg

つられて・・あやめも足取り軽く~くんくん^^も堪能しておりました。。


単純に『歩く』のを楽しんでました。音譜



ダクのフードも買いました。。


ダックスやからダクやねん!

ティンバーウルフ。ブラックフォレスト!


これね~ダクが1歳からずっと食べていた物。。


アトピーが酷くて色々フードジプシーやったけど。。


何を食べても改善せず。。結局これにしていた。。


なぜか?体つきがとってもしなやかだったから。


当事・・理想の体系で、筋肉のつき方もバッチリやった。。


アトピーがどうしても治らなくて療法食に変えても。。


皮膚状態は改善せず。。なのに~~筋肉は落ちた。。(>_<)


検査の結果。。このフードは大丈夫!って判明した。。


アトピーの症状も改善した。。


戻したかったんやけど。。ダイエット食にしていて、、でも~


体重は戻らんし、ってことで~『いってまえ』。。


以前のしなやかダクちゃんに戻すべく。。


フードも戻す事にしました。。


リード・・フード・・共に。。こちらで購入♪


ドッググッズショップチャーリー

ダックスやからダクやねん!

http://shop-charlie.ocnk.net/



ダイエットなのに・・ついつい・・おやつもポチ。。


おまけも奮発なの~~~ふふふ


ありがとうございました。。



ウルフのように・・しなやかな体を目指すぞ~~~。


ガッツ

コメント:を見る(4)

4 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
お~~sakopiさんはすでに使ってるんですね!
確かに!使いやすいですね。『ぐっぱ』が良い感じで出来る気がします♪
今日はチャリに突進!制御が早い事~!!
こっちが面食らってしまいました。

道具に頼るって言葉おかしいですよね?
使いやすい道具を使いこなす方が早いですよね♪

>ダイエット食のフードってたんぱく質が少なかったりしませんか? かえって痩せにくいそうですよ。
え~~!!そうなの?ダイエット食どんだけ続けたんや~~!!
あのフード脂質を抑えてあるから体重管理にもってこいなんです。アレルギー対応の食材だし、しなやかダクちゃんになりたいわ!

ダクは思いっきり!”太って”ます(T_T)
ベストは6.5キロ・・7.8キロある(>_<)
お腹なんてぷるんぷるん^^してます。
3 ■Re:レオぽっち様へ by ダクママ
>レオぽっちさん
レオぽっちさんも目を付けてるんですね?
私もずっと考えていて・今2頭でしょ?捌きが荒くなりがちで、思い切って買いました。
リードは、私はフレキシ使ってたんです。ロングリードに替えてからそれまで感じなかったダクの微妙な動きを感じるようになりましたよ。
道具を変えたからといって激変するって事は無いけど。やっぱり道具って大事ですね。

ラバーリードね~良いですよ♪フィット感が断然違います。また記事にしますね。
2 ■使いやすいですよね by sakopi
3mと1.2mのラバーリード、私も持ってます!
2.4m(だったかな?)も持ってましたが、油断した隙にイジーにボロボロにされました(>_<)

これ、滑らないのがいいんですよね~。
ナイロンのリードは軽いけど痛いし、皮のリードは手に馴染んで痛くはないけど、イジーの突進でちぎれるんじゃないかと心配になったりしますが、こちらのリードはそのどちらの心配もなくていいカンジです♪
すぐに手にも馴染んでくれますよ~。
重さにも慣れます。

道具に頼るなんてって思いがちですけど、使いやすいモノを見つけて上手に使えればその方がいいに決まってるし~。

ダイエット食のフードってたんぱく質が少なかったりしませんか? かえって痩せにくいそうですよ。
これでしなやかダクちゃんになれるわ、きっと!
(ところでダクちゃん、太ってるんですか?あれで??)
1 ■無題 by レオぽっち
ラバーリード 私も目は付けています 3メートルでいい値段だったので 5メートルも欲しいなぁ~と思っているのですが もう少し安いリードでだめかな?と迷っています チャーリーショップでフリースライドハーネスを買って使ってみたら 物凄くいい感じだったので リードも効果があるのだろうとも考えます 今後リードにも注目してブログ拝見しますよ

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR