

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

レス遅れますm(_ _)m


あやめのお誕生日記事に



たくさんのお祝い
メッセージありがとう♪

こんなにみなさんに愛されるあやめ姉さん…


しあわせもんじゃ~あ~りませんか(T_T)

お一人お一人にお返事をしたいのですが

只今パソコンの具合がイマイチ故に…


頂いたコメント・メッセージのお返事が遅れます事…


お詫び申し上げます
m(_ _)m

復活いたしましたら

ウザイほどの長文を書きます(≧∇≦)


もう少しお待ち下さいね。


コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

あやめ姉さん♪

本日・・5月27日。。


あやめ姉さん・・11歳のお誕生日を迎えました。。


我が家に来て1年と2ヶ月。。早いもんです。。

ダックスやからダクやねん!-100321_1207~02.jpg

初めて会った日。。??だったやろうね。。


おやつもね~スティック状のソフトガム。。
ダックスやからダクやねん!-100330_1756~04.jpg
どうやって食べたら良いのか分らなくてきょろきょろしてたな・・


ダックスやからダクやねん!-100327_1309~01.jpg
振り向くと・・いつもこんな顔で見てたな・・


ダックスやからダクやねん!-100327_1424~02.jpg

いつもトイレの上にいるので布団と逆にしたんだった。。


あっとゆ~間に溶け込んで。。


我が家にとってかけがえのない・・存在に。。


ダックスやからダクやねん!


黄昏くんのダクに寄り添って。。
ダックスやからダクやねん!

何時もいつも・・お母ちゃんの側にいてくれました。




そんなあやめ姉さん・・11歳の朝。。


ダックスやからダクやねん!

『あーー忙しい!!忙しい!!』


お母ちゃんと一緒にバタバタ~~うろうろ~~。。

妙に静かやな・・・


ダックスやからダクやねん!

おもちゃの取り合い・・無言の圧を送り続けます。。

『これ俺の!!』
ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃん・・ダクがぁーーー』


毎日・・無言の圧に負けるダク。。


さぁ!お母ちゃん出勤の時間です。。


ダックスやからダクやねん!-ML_ML_SN3O0076.jpg

『お母ちゃん・・いってらっしゃい~』

お見送りありがとう~~。。


お昼休み~~サークルでおりこうにお留守番してますよ

      (寝てるとも言う)


ダックスやからダクやねん!


『あやめちゃ~~んただいま~~♪』


束の間の時間。。

ダックスやからダクやねん!-ファイル.jpg


甘えん坊タイムです。。


この後。。『残業はしないよ!!』オーラをバンバン出しつつ~


馬車馬のように働いたお母ちゃん。。


終了~~と同時にチャリをかっとばす~~自転車


帰宅後・・またまたバタバタ~~ダッシュ



??振り向けば~~?

ダックスやからダクやねん!

お二方♪


またまた~~振り向けば~~??


ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さん・・だぁ~~るまさんが~こ~ろんだ!


この後を考慮して~晩ご飯はチョッピリ。。


お姉ちゃん帰宅しました。。


みんな揃いましたね。。(お兄ちゃんはデート♪)


お誕生日といえば??


ダックスやからダクやねん!-SN3O00810001.jpg



ケーキですよ~~~~♪

我が家はこのケーキ!と決めてます。。


♪ハッピバースディ~ツゥユゥ~~

たんじょうび~おめでとぉ~~。。たんじょうび~おめでとぉ~~

お祝いソングを唄いながら~~

ダックスやからダクやねん!-SN3O00830001.jpg


半分こします。。(あやめの方が大きいです~♪)


ダックスやからダクやねん!-ML_SN3O008200010001.jpg


もう!!ウキウキ♪ルンルン♪

  (特にダク。関係ないのに)


ダックスやからダクやねん!-SN3O00840002.jpg


あやめ姉さん・・フードボールから取り出して食べてますよ。。


とっても時間をかけて味わっておりました。。


来年のお誕生日まで無いよ~味わえ!!


今日は・・雨です。。お家でまったりと過ごしました。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0080.jpg

ダクちゃん・・静養中。。ケーキはしっかり張り切って食べた。。



我が家に来た当初。。所在無げにうろうろしていたな~


今はね~確固たる意思!でここにいます。。


無言の圧を送り続けます。。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0085.jpg


おやつの戸棚の前です。。


誰かが根負けしておやつをあげる。。


戸棚の前に座る・・強化しまくっております。。


来年のお誕生日には・・自分で開けてるかもしれません。。


そろそろかな~~?で布団を敷いておきます。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00800002.jpg


『あたし・・もう寝ます。。』


次に見に行くと。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00810003.jpg


お母ちゃんの枕の隣ですやすや~~(@ ̄ρ ̄@)zzzz


なんてことない一日が終わります。。



旅行に行ったり。。カフェに行ったり。。


おされ~~な事はしてやれないけど。


毎日毎日・・何度も何度も心を込めて呼びます。。


『あやめ~~♪』


『え~~仔やなぁ~~♪』



名前=その仔の存在そのもの!


名前を呼んでおやつ。。。『ありのままの君でいいんだよ』


そんなメッセージを一生涯送り続ける。。



あやめもダクもずっとずっと呼び続けますよ。


『ダク~~♪』


『あやめ~~♪』


え~~仔やなぁ~~♪


あやめ~~お誕生日おめでとう~♪


長生きしておくれ~~♪





コメント:を見る(20)

20 ■Re:ビビアン様へ。 by ダクママ
>ビビアンさん
PC調子悪くとも~ありがとう~~。
復活!いたしました♪買い替え時?だめなのよ~ボーナス前なのよ~~(T_T)

えーー!!あやめのようなですかぁ!!
いや・・それはちょっとアレ(どれ?)やないかい?
無言の圧ですよ~~ずっと座り続けるんですよ~じりじりっと前進するんですよ~。
ちょっと怖い時がありますよ~。
可愛いですけど(親バカかい!)
らむちゃんはどんなレディーに成長するんですかね?弾みように楽しげに~ご挨拶に行く~直前で~優しく伏せ~~。。きっとそう!

無理せず!長生き目指せハタチ!
19 ■Re:じゅんこ様へ by ダクママ
>じゅんこさん
メールも頂いたのに・コメントまでありがとうございます。
じゅんこさん家も『おめでとう~がいっぱい』ですね♪幸太君で5月のおめでとう締め!ってのがまためぐり合わせ?ですか。

本当に我が家に来てくれてありがとう~♪しかないです。まさかここまでしっくり来るとは考えてませんでした。これが縁なんですかね?

本当に元気で長生きしてもらいたいです。

ありがとうございます。
18 ■Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
ありがとうございます。
今までどんな暮らしだったのか?想像に過ぎないけど・・耳にしたほんの一部でもね~腹立ちます!けどね~過去は過去!ですよね?
これからバンバン取り戻してもらわないと!
満タンも通り越して溢れて困っちゃう~♪
な位まで楽しい日々だけを与えたいですね。

ええ仔やなぁ~。。って良いですよね~♪
みんなえ~仔なんですよね♪
17 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
ありがとうございます!!
今元気でいてくれる事に感謝ですね。
10年はね~長いですよ。長すぎます。
どうにかして取り戻してやる!気合ブンブンでございますよ。お散歩会もあやめにとっては今までのご褒美!として参加させてます。
楽しいでしょうね・・きっと!!
これからもガンガン!よろしく~♪
16 ■Re:わんママ様へ by ダクママ
>わんママさ~~~~ん♪
ありがとうございま~~す!もう一年たちましたよ~♪早いですね。あっとゆ~間で、とっても楽しい一年でした。これからも楽しいです。

空・・見たこと無かったんでしょうかね?
まぁいた場所を聞くと無いでしょうね。風さえ入れてもらえなかったらしいですから。
人って気付かないうちに残酷になれるもんなんですね・・当人は可愛がっていたらしいですからね。感情はどこへ置いて来るんでしょうかね

そうですよ~・『あかんもんは、あかん!』
例えあやめと言えども!貫きます。
まぁそれを言わせる事は無いですが。
ダクには、『こらぁーー!!』と雷落としますが、あやめは『あたし関係ないもん!』って知らん顔してます(笑)

取り戻すにはまだまだ生きてもらわないとね♪
15 ■Re:ロビン母様へ by ダクママ
>ロビン母さん
ありがとうございます。
本当にね・・ただ毎日毎日息してただけだったんでしょうね。考えるとね~正直腹が立ちますよ!でもね~怒りからは、何も生まれないし前進できませんもんね。楽しく生きていってくれたらそれでいいかなって思います。
無言の圧は益々磨きがかかっております。
ダクが根負けする時間が短くなってきております!
尻に敷かれているダクですが、おっとり君にとっては、そっちの方が良かったと思いますね。

『俺病気やねん』可愛いでしょ?
『可哀想オーラ』をバンバン出しておりますが本日無事復活いたしました。
ヘルニアの可能性はほぼ無いでしょう!という事です。
男はね~痛みに弱いですよね?知ってます?出産と同じレベルの痛みを男が体験するとショック死するらしいですよ。
誰が実験してん?と疑う噂です♪
14 ■Re:レオぽっち様へ by ダクママ
>レオぽっちさん
ありがとうございます。。
きっとね~どの仔にもそれぞれの物語があるんですね。
レオちゃんも保護犬でしたね。良いご縁を掴みましたね~♪まだまだこれから~レオ物語を積み上げて行って下さい。

あやめには本当に教えられる事がたくさんあります。犬って何?ってね。

ありがとうございます。そんなに気合入れて可愛がってるわけじゃ~ないですよ。
ごくごく普通に可愛い♪と思う。その積み重ねですね。レオぽっちさんと同じですよ。

これからもよろしくお願いします。
13 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
ありがとうございます♪11歳になりました♪
『心はパピー!体はシニア!』なんですよ。
あれもこれも!なんですが・・体力がついて行かない・・。まぁ切ないっちゃ~切ないですが
他の部分で満足させてやれたら良いかな~って楽天的に考えてます。

イジー君とのご挨拶はね~イジー君がめっちゃ穏やか君だったからですよ。そうじゃなかったら絶対あやめは行きませんから!
ずっと向かい合ってきた時間が花咲いたんでしょうね。やりましたね♪
あの時間を共有できた事。みなさんとっても喜んでいましたよ。こっちこそ感謝です。

こちらこそ~ずっと一緒に歩いてください~♪
12 ■Re:なつみ様へ by ダクママ
>なつみさん
ありがとうございます♪
11歳に見えませんか?やりぃー!!
ほんわか~してるでしょ?あれで中々根性あるんです。気がつくと・欲しい物ゲット!してるんですよ!『いつの間に!?』です。
ご心配おかけしてます~。m(_ _ )m
ダックスなのでヘルニアの可能性も捨てきれない・・って事で安静を言い渡されておりましたが、本日復活!いたしました♪お散歩も解禁です。
あ!ダクはね~ちょっと大げさ君なんです。
病院に行ったら家族中に『しんどいんか~』とか言われて優しくしてもらえるので『俺病気やねん・・』になるんです。
薬は飲めますよ!フードにポン!と入れとくと一緒に食べてくれます。
今度のお散歩会では、元気モリモリ登場いたしますのでよろしくお願いします。
11 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
レス遅れましてすんません(;^_^A
ありがとうございまっす!そうですよ~もう一年たちました。
来た当事の写真見返してみたら・やっぱり表情がありませんね。今は喜怒哀楽もかなり!出すようになって嬉しいかぎりでございます。
無言の圧はもう専売特許♪
繁殖犬でゲージしか知らない仔だったけど・今は”布団好きな女”になりました♪

お散歩会~お疲れさまでした~&ありがとさんでした!
Oちゃんのお留守番可愛かったですよ♪
きっとね~皆が『可愛い~~♪』とか言ってたし
過剰によしよしってしないからじゃないですかね?ダクがね~心配そうに見に行く姿がね~嬉しかったです。優しいとこあるのよん♪
必死でお座りしてひたすら待ってましたよ。
頑張りました♪

ご心配おかけしております。。ダクちゃんですが、復活!いたしました。ついでに狂犬病の予防接種も打ってきましたよ。お散歩も解禁!

お祝いありがとう~~。。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ダクちゃん。。


チンピラ犬ダク。。


行動分析のトレーニングで吠えるを食べるに置き換える。。


コツコツ続けて来ました。。


29日には第3回飼い主塾のセミナーを受けてきます。


前回・・


全ての犬に対して食べ物は使わなくて良い。


行けそう?な時はそのまま行っちゃいなさい!!


そうアドバイスを頂きました。。


インターセプトを駆使・・自分の足で自分の意思でやり過ごす。。


成功の経験も増えて来ました。。


そろそろ・・散歩のおやつは減らす。。そう移行したいと思っておりました。。



思ったら・・『いってまえ!』


昨夜のお散歩は別々で出発です。


『おやつ無しでどこまで歩けるかやってみたれ』


そんな決意を胸に・・行って参りました。


出だし。。

ダックスやからダクやねん!

早速の黄昏くんであります。。


いつもみたいに迎えに来てくれるあやめ姉さんはいません。。


さて。。どうする!!


『そうそう♪ゲーム』1人で実施。。


目が動く・・『そうそう♪』


ダックスやからダクやねん!


頭を持ち上げる・・『そうそう♪』


ちょっともぞもぞ。。『そうそう♪』


ともかく!どこかを動かせば『そうそう♪』


ちょっとずつ・・立ち上がるのかと予想しておりました。。


が!!



おもむろに~立ち上がり!!


さっさ~~~と歩き出しました。。


コンナ大事な時に・・お母ちゃんの『タンタン♪』パリっとせん音でした。


なので~『そうや!!そうやでぇ~~♪』


グランドに入る。。わん仔発見!!

ダックスやからダクやねん!


『ダク~~』。。。と共に歩み寄り・・『おいで』


ダックスやからダクやねん!


わん仔との距離があったからか・・素直に歩きました。。


この後・・黄昏くんになるも・・同じく『そうそう♪』


どっかの家から聞こえる犬の鳴き声・・


『ダクちゃん!!』

ダックスやからダクやねん!


歩み寄って・・行くよ~~♪


ダックスやからダクやねん!

前をドンドン歩きます。。


半周?したところで。。なぜか・・公園外へ出て行きました。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00860001.jpg


赤い・・工事中の下にダクちゃんがおります。。


家とは正反対の方向へ・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O00840001.jpg

何のためらいも無くズンズン行くヤツ・・いいのか!?

案の定!!『ここどこやねーーーん』


ダックスやからダクやねん!


挙動不審になっとりました。。


???な時は前を歩きます。。


姿を見せる事でお母ちゃんがおるよ!と伝えます。


どっかのマンションの地下駐車場に入ろうとする。。

ダックスやからダクやねん!

リードでぐっぱ!!ぱ!の瞬間に誘導するようにリードを動かす。。


戻ってきました。。


そこは家じゃ~ありませんよ。


*+こんなおされ~なマンションやったらお母ちゃんも嬉しいですが・・


しばらく歩くと。。



『は!!!!ここ!!』
ダックスやからダクやねん!

お母ちゃんがよく行くスーパーじゃ~ないですか!!


*何度か散歩で歩いた経験アリ!!

ダックスやからダクやねん!

『俺!こっから知ってる!!』


ここでも~ぐっぱ!ぐっぱ!!


ダックスやからダクやねん!

脚側に誘導します。。


ダックスやからダクやねん!

『タンタン♪』


『タンタン♪』



このままお家に帰りますよ。。




と!!考えておりました・・が!!


なぜ・・??



なぜ・・・・???




ダックスやからダクやねん!


公園におるんやろう???


ダックスやからダクやねん!


なんだか上機嫌♪なので・・『そうそう♪いいよぉ~~♪』



ここまでおやつは一切無し。。


『こりゃ~イケルんじゃ??』



世の中そう甘くない・・・ですね(;^_^A


背後から・・イエローラブ。。顔見知り。。


ダクは跳んでびっくり!!


『ダクちゃん!』で座る・・・『こんばんわ♪』


『あれ?今日は??』(あやめの事)


等など。。立ち話。。あぁ・・そのまま行ってしまえば良かった。。


今となってはそう思うが、、


背後で伏せておったので。。『タンタン♪』


が・・ここからがお散歩会と違うところでしてね。。


ぐるっと回ってラブ君がやって来る、、


飼い主さんの制御は無い。。仕方無いね^^そんなもんだ・・・


迷わず!!クリームチーズの登場。。。


耐えたよ!!やったよ!!


と・・喜んだ・その時。。またまた背後からチョコラブだよ。。


『わんわ~~ん!!』・・


これは・・お母ちゃんのミスだよね。。


ダクの抗議の『わんわん!!』や!


理解されないのも・・そんなもんだ・・


吠えは吠え。。色々あるんやけどな・・


犬にとって暮らしにくい世の中やわ・・


でも・・今夜のダクはココからが違った!!


いつもなら絶対に逃げる!


でも~~寄っていこうとしたんやよ!!


しっぽはゆらゆら~~。。


あぁ・・でも・・それを見たラブ君。。


『何??何??遊ぶ??』


『わんわん~~!!』(まだ嫌ぁ~~!!)


もうちょいっと~~じっとしとってくれんかね~~。。


まぁ・・そんなもんだ・・・そりゃ~しゃ~~ない。。


結果・・おやつはこの1回のみ!!



♪大人の階段登る~~。。近いかも!!



と・・こんな・・希望の光が見えた矢先。。



今日のこと・・


お兄ちゃんが帰宅。。。


いつものように撫で撫で~~背中の辺りを撫でたそうな。。


『きゃん!!』


ちょっと前から前足を痛がる素振りが見えてて。。


『こりゃ・・ヤバイかも??』


病院に行きました。。


詳しく触診。。何度も念入りに。。


どこも異常は見当たらないけど。。


背中の辺りはちょっと力が入るね。


一過性の痛みやったら良いけどね~~


ダックスやしね。。もし!があったらあかんから。。


痛み止めを一週間。。その間安静に。。


飲み終わったら再診ね。。


元気やしね~おトイレもしっかり!やし。。


でも~何かがあってからやったら・・後悔しまくるので。


安静にさせております。。



ダックスやからダクやねん!-ML_SN3O0077.jpg


『俺。。病院行ってん・・怖かってん・・』


『終わったらな~思いっきり吠えたった!!』えっへっへ。。


注*よく吠える仔が急に吠えなくなったらどこかが痛い場合もあるそうです

  吠えよう!としても力が入らないからだそうです。

  診察後の『わんわん!!わん!わんわ~~~ん』

  『元気やね。。でも安静にしとってや』と言われて帰ってきました。。


ダクちゃん・・一週間・・こもります。。


大丈夫ですよ~~元気です


↑の写真では。。自分の迷子札を守ってます。。


コメント:を見る(6)

6 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
本当にーー!!ビビアンさんもやってみたらしいよ~~♪
『何事もやってみないと分らない』ですね♪

ダクね~対犬に関してはおやつはあげ方が重要かも?おやつ食べると止まるからその後の一歩が出ない!食べながら動かす!がベストかも?
難しいんだわ!めっちゃかがまないとあげれないもん!(口が地面に近い)腰いわしそうや!

インターセプトで意識を持ってきて・誘導して~やり過ごすーー。も可能になって来てるからそっちで行こうかな?とも思ってます。
まぁ臨機応変ってとこで( ̄ー☆

一旦全ての働きかけを止めて見る。ってのもセミナーで教えてもらいましたね。
何が関係してるのか見直すってのも大事ですね。がんばろうーおーー!!

ダクね~甘えん坊君になっとります。
『きゃん!』がね~ちょっと気になるので・思い切って篭ります。
『チンピラ犬の引きこもり』ですね。
天気が悪いとよく寝ますね~。大人しいです。
早くすっぱり!と治って欲しいですね。
ありがとうございます。
5 ■Re:なつみ様へ by ダクママ
>なつみさん
シャア君の黄昏っぷり^^拝見しました!
いやぁ~可愛いーーー(///∇//)早く会いたいです。

ダクの黄昏はね~色んな強化の匂いがプンプンします。
最初は怖くて足がすくんだんでしょうけど。。
色々な要素が絡み合って座っちゃうんでしょうね。
もうね~どうしようもないので!普通に歩いている状態に正解マークを叩き込んでます。
ダクね~玄関でた瞬間に黄昏って事も(汗)

ぐっぱ!はね~微妙・・押す感じでもあるしね
~シャア君位の大きさの仔なら指先で合図って感じの方がしっくりくるかも?

今度お互いやりっこしましょう!
私も合ってるかどうか謎(;^_^A

梅雨入りしたよね~憂鬱だ。。
一日だけでも晴れてくれたらいいのにね~♪
4 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
本当ですか?\(゜□゜)/
同じタイミングで同じ事を試してみたんですね~♪
相手が吠える仔だとね~お返しは3倍です
(T_T)
ダクは、一歩が出さえすればスルー出来るんです。ちょっと確信チックな感触でした。
『黄昏くん』はね~変な強化の積み重ねだと分ったような気がします。
(いつも気がする!)
一連の流れを定着させる事が出来たら良いんですがね・・まだまだ修行ですな。

ダクね~先生が言うには『前足の痛がる素振りって・・きゃん!と鳴いたら手を離すからきゃん!と鳴けば触られなくて済む』って学習したんじゃないか・・と
例えば・・椅子から下ろす時とか・本当は撫でて欲しいのに抱こうとした時とか・・まぁ心当たりはありますが。

前足に関してはどこも異常は無いんだって。
背中はちょっと怪しい?触ると力を入れるから痛いのかもしれないらしい・・
『俺病気やねん・・』になっとります。
3 ■無題 by sakopi
あら、私もやってみたところでした!
おやつで思いもよらない強化をしちゃってる疑いが濃いので(汗)。
おやつ使ったり止めてみたり、いろいろ試すのも悪くないかなと思って。

おやつあっても突進するし、なくても突進する。
あんまり違いのわからないお散歩でございましたorz。
条件性強化子としてあまり機能していないのかも(汗)。
まだスタートラインにも立ってなさそうです。
もいっかいやり直しだーー(>_<)

ダクちゃん、早く良くなるといいですね。
大事をとって休むのはいいことです。
無理させていいことはないです。
しばらくお天気もよくないことだし、ゆっくりしてね~。
お大事に。
2 ■うちも by なつみ
黄昏ちゃんには苦労してます。ダクママさんは色々と知ってて実践してて凄いなあ(*_*)
うちは今日は家出て7分で黄昏れたので短気な私は帰ってきました。
グッパーのリード使いもわからないので次回見せてくださいね。しかし天気が問題ですね~もう梅雨入りですもんね。このまま夏に突入ですかね(^^;;
1 ■無題 by ビビアン
昨日、全く同じことをらむでやってました、私^^。
一頭目にオヤツ無しでちょっとしか吠えなくて(吠えたのかよ!)、二頭目もいけるんちゃう??って思ったら、相手も吠えるコで・・・orz。

ダクちゃん、お大事に…。
犬種独特の怪我や病気はホントに心配になりますもんね(>_<)。痛いのは山の向こうに飛んでけー!!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

日向ぼっこ♪

お昼休みで一旦帰宅♪

大抵…

ダックスやからダクやねん!-SN3O00730001.jpg

こんなんなってます♪


あと半日頑張りますか~

コメント:を見る(2)

2 ■Re:日向あい様へ by ダクママ
>日向あいさん
こんばんわ~♪
え!!やっぱり判別できませんか?
あやめ太ったのね。。(ノ_・。)

窓側でちょっと情けない顔をあげてるのがダク
お構い無しにでれ~~んとなってるのがあやめです。

これクイズにしたら良かった~~!!
1 ■あれ? by 日向あい
どちらがダク君かな?(・・;)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

一目散~~!!!

朝の散歩にて・・


いつものように・・黄昏ながらのテクテク歩き・・・


はるか前方に・・


見えないですが木の向こう側に

ダックスやからダクやねん!

愛しのお方を発見。。


お母ちゃんすかさず!周りをチェック!!

(遊歩道とかだとウォーキングの人の邪魔になるからね)


誰もいない・・様子を見る・・


やっぱり~~真っ先に気付いたのは、、

ダックスやからダクやねん!


ダクちゃん・・・耳がペッタン!!尻尾フリフリ~腰くねくね~~


一連の動作の後・・一瞬で。。

ダックスやからダクやねん!

フェードアウト!!!


バッビューーーンダッシュ(°Д°;≡°Д°;)


ダックスやからダクやねん!


『待っておくれ~~~~ダッシュしっぽフリフリ


あやめ姉さんも・・この時だけは!めっさ早い!!


ダクに追い着くんですよ。。


そんな愛しいお方は。。



ダックスやからダクやねん!


びろん君でした。。(男の子やけど)



いつもそれ位張り切って欲しいもんだ。。





コメント:を見る(2)

2 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
え~え~そうです!凄まじいほどのバッビューーーン!!です。油断してたらこけそうです。
正確には『びろん君の飼い主さんがくれるおやつ』が目当てです。
凄いですよ!飼い主さんの両脇にピタ!!と見事な脚側歩行です。
お座りとか~何も関係なく無条件でほれほれ~です。
でもね~びろん君ノーリードなんですね。だから遅れて歩く時もあるんです。そしたらね~ダクはびろん君が追い着くのをお座りして待つんです。飼い主さんは前をズンズン進んでるのに!ですよ。
良い印象しかないと優しさが育つ。。お散歩会のヒントはここにありました。

バッビューーン!だって想定してたら対処はできる。危険が無い状態だったらどこまでも~バッビューーン!です。
嬉しい!は大事。美味しい大事ですね、
走る姿をみるのは楽しいですね。。
泣かしちゃいました??泣きたい時は思いっきり泣きなはれ~~。。
1 ■え~っ!すごい!! by sakopi
ダクちゃん、あやめちゃん、バッビューンですか!
うわ、見たい。それ、めっちゃ見てみたい。
ダクママさんを引き倒す勢いですか?
それくらい大好きな犬友達がいるって貴重ですよね。そういう気持ち、大切にしてあげたいですよね~。
そういうの、嬉しいですよね♪
勝手に泣けるわ~(T_T)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

第10回お散歩会in鶴見緑地終了~♪

21日・・すっきりとした晴天の中。。


第10回お散歩会in鶴見緑地開催しました~~~♪


お散歩会も10回目ともなると準備するお母ちゃんも慣れてきました。。


以前のお母ちゃんは・・


前日から『明日はお散歩会ーー♪♪』


きっと・・ウキウキを通り越して


胡散臭い程の浮かれようやったと思う。。


それがダクに伝わって・・『なんやねん!なんかあるんやろーー』


ソワソワーーーとなっておった。。


反省しきりである。。


今朝は・・


何食わぬ顔で掃除をし・・・


何食わぬ顔で洗濯をし・・・


いつもどおりの朝を演出。。


お出かけ?の空気も感じないで。。


朝っぱらから・・ピーピーの取り合いをしていたお二方。。


見事~”無言の圧で勝ち取ったピーピー2個!!


それをお姉ちゃんがカメラを持って追いかけた。。


ダックスやからダクやねん!

2個もくわえて・・ピーピー鳴らされへんやろ!!


ダクちゃん・・無言の圧に負けたダクちゃん。。


ベランダにいるお母ちゃんに・・訴える。。

ダックスやからダクやねん!


『お母ちゃん・・また負けた・・』


お散歩会の一日のはじまりぃーーーいえー


さぁ!行くよ~~ほいほい!!出発~~車


車中では落ち着いていた・・かのように見えた・・ダク。


だが・・いつも渡る橋を越えた瞬間!!


『おーーーー!!これはーーー緑地!じゃ~あ~~りませんか』


『わんわん^^そわそわ^^』嬉しさマックスアップ


まだまだ・・課題多し。(;^_^A


徹底的に無視。。やっとこ伏せて落ち着く・・しか~~し。。


いかんせん近い!(車で10分)


落ち着ききらぬうちの到着。。


そして^^今回も30分前に駐車場到着したのだが・・


ひゃっほーーーいぃ~~と大はしゃぎ・・


そして・・呆れるあやめ姉さんを尻目に・・
ダックスやからダクやねん!
喜びの舞~エンドレス~~いえー


待ち合わせ場所に向う頃には・・

ダックスやからダクやねん!


疲れ果てておった・・ううっ...


やっとこ到着した噴水前・・時計を見ると。。2分前(;´▽`A``


ちゅんままさん&Oちゃん

http://chun2toypoo.blog99.fc2.com/

ビビアンさん&ジョー君(今回らむちゃん欠席)

http://blog.kuruten.jp/jojojo-jo

がみがみさん&孔明ちゃん(コメちゃん)

http://komedouraku.blog.eonet.jp/default/


なっちぇる母さんと久しぶり~なっちゃん。

http://ll-bear.blogzine.jp/bowwow/


挑戦のt子さん&サラちゃん

*サラちゃん・・暑さの為大事をとってお昼前に早退。。

大丈夫だったかなぁ??


ロビン母さん&ロビンちゃん


だいきママさん&大貴くん(だいちゃん)


そして・・そして・・

ニュー参加者さんの登場です。


一度見学させて欲しい・・とゆ~お申し出を頂いたのです。


飼い主さん単独で来て頂きました。


『なつみさん』と仰います。。ご愛犬はパピヨンちゃんだそうです。


ブログは、こちら↓『なつみのブログ』

http://ameblo.jp/papiyon723/


そして・・お母ちゃん・・ダクとあやめ。。


9名と9わん仔のお散歩会の始まりです。。


心配したのが・・気温・・暑かったですよ・


日陰を探す旅になりそうな予感でした。。


おはーーー♪のご挨拶の後・・早々にいつもの広場に移動です。


そして・・自分では若いつもりの・・


このお方・・あやめ姉さん・・もうすぐ11歳。。


木陰で有無を言わせぬ休憩をして頂きました。

ダックスやからダクやねん!

『あたし・・まだまだ若いもんにゃー負けないのに・・』



『興奮しぃの男』


『みるもの~犬・全てに吠える男』


その名は

ダックスやからダクやねん!


『男だ!ジョー!』


相変わらずの吠えっぷり!今日も出だしは雄たけびです。


『今日もやったるでぃ!!』・・いやいや君はもっと落ち着きなさい。。


参加する度にビビリ君が露見するジョー君。。


でも~少しずつ落ち着けるのが早くなってます。


*草の陰になって見えにくいですが・

ダックスやからダクやねん!

ジョー君とロビンちゃん。。こんなに近い!!ジョー君落ち着いてますね。。




ダックスやからダクやねん!

大ちゃんとダクは・・早速ちゅんままさんにご挨拶に。。


『おやつ下さい!』


だいきママさんだよね?・ご挨拶に・・
ダックスやからダクやねん!

しっぽが~ゆらゆら~ふりふり~です。。

ダックスやからダクやねん!


Oちゃんとは、もう自然?ちゅ~か兄弟?みたいですよ。


くんくんもするし・・されても平気。。


コンナ感じで・・まったりと広場を散策。。


*おやつ食ってるばっかりじゃないのよ・・ウォーキングだってやってるの。。


なつみさんは、参加者のみなさんと色々お話されてました。


ダクなんて・初対面なのに・・ごろ~~んしてました。。


気を許した証よん♪


たくさん撫でて誉めてくれましたよ。。


そんな中・ロビン母さんとお母ちゃんと3人でお話。。


『ホールドラッピング』の話しになりました。。


仰向け抱っこですね。。


パニック時・・興奮マックスの真っ只中にいる犬の動きを止めて

我に返す・・という働きかけです。


詳しくはチャーリーママさんのブログを必ず!ご覧下さい

ホールドラッピングのカテゴリーです↓
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-category-48.html

*注

ダクは現在そこまでパニックに陥るのは殆ど無くなりました。

パニックから噛み付きに転移してたダク・・ホールド!の瞬間脱力してました。

そこで~『イイコやな^^』です。

我に返った瞬間を心地よいものに刷り込むんですね。


コツコツですよ~魔法は無いのです。


あやめの場合・・抱かれるという経験が全く無かったのですね。


そんな仔にいきなり『仰向け抱っこ』・・いきなりはね~。。



なつみさんのご愛犬ちゃんも仰向け抱っこがうまく出来なくて。。


と仰っていましてね~~。。


そ~ゆ~~仔には『立ったままのホールドラッピング』なんですね。


でも~お母ちゃんもよく分らなくて・・


ビビアンさんはらむちゃんをよく立ったままホールドしてたな。

閃いたひらめき電球


『ビビアンさ~~~ん立ちホールド教えてーー』


『いいよーー』


ジョー君をちょっと係留。。(ジョー君ごめんよ^後で美味しいのあげるね)

ダックスやからダクやねん!



ジョー君・・素直ですね~落ち着いて待っててくれましたよ。



『あやめでお願いします。。』


突然降りかかった災難?あやめ姉さん・・『何?何・状態』
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1305977981-340-255


転移性の噛み付きを防ぐ為頭を固定・・でも


力ずくじゃ~ありません。。


勘違いされがちの『ホールド』ですが。


『動くな!言う事を聞け!』のスタンスだと・・絶対暴れます。


そして・・信用を失う。。


この時・・あやめの後ろ足・・力みがあるんです。


分りにくいかもですが・・前にピンと上げてる?感じです。


あやめにとってビビアンさんは、


『会うたびに良い仔だねって誉めてくれる人』


『あやめちーーん♪で美味しいおやつをくれる人


なんですね、


ココ重要です。


ホールドする側がされる側に信頼されてないと成り立たない。。


それが


ホールドラッピングです。


ビビアンさんは・・あやめに対して


『大丈夫やで~いい仔やな~~』のスタンスでやってます。


そこに叱りは皆無ですね。


言葉をかけずとも・・

肝心の場面が。。暗いやないか・
ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さん・・『ふわぁ~~~ん』状態です。


もっと上で抱くんだそうですがビビアンさんはこの位置がベストなんだって


『もう脱力してるよ・・あやめちん・ほんまに素直やな』


ダックスやからダクやねん!


だら~~んな後ろ足・・びろん~~びろん~~してました

『ほーーーー!!』なひと時もありですよん。


そして~今回もお母ちゃんやっちゃった・


『他の仔と歩く』


今回の 犠牲者 選ばれし者は・・

ダックスやからダクやねん!


ロビンちゃん~~♪


今回は・・あえて!おやつ貰う時に~かっさらいました。


そう!ロビンちゃん。。


食いしん坊クィーン・・


『いやーーおやつ貰うとこやってんで!』


帰ろうとする・・


『ロビンちゃ~~ん♪』


なんと!!戻って来るじゃ~あ~りませんか!!


でもすぐ帰ろうとダッシュ!!


何度も『ロビンちゃ~~ん』で呼び寄せる。。


その度に帰って来てくれるのよ~可愛いーー!!


戻るたびに~『そうそう♪』


そして~~おやつポーチをちらつかせる。。


という・・反則をする。。お母ちゃん。。


そのままツイテ歩いてくれました。。


しばし~~『タンタン♪』で歩く。。そして・・ママの下に帰ります。。


『ロビンちゃんありがと!!』そこでおやつをどうぞ~~


*歩いてる間はおやつはあげないのです。。


いやいや・・ちらつかせたんでしょ?


見せたのは1回だけ。。


素直なロビンちゃん。。次回も歩いてね~~♪


そんあこんなで・・お昼ご飯。。


売店で買い物・・そしてベンチで食べますよ。。


ダクもあやめも足元でおりこうさんでした。。


横の茶色いのは??

ダックスやからダクやねん!

??なんでしょう??
ダックスやからダクやねん!

『大貴くんでした。。』可愛いのよね~~素直でね~ちょっと・・面白い。。


食後も続く・・・ガールズトークあり~の


思い思いに歩いたり~~の。。

ダックスやからダクやねん!
毎度毎度の~脚側練習。。


どんな時も。。母に注目ーーー!!ベストカップルです。


ダックスやからダクやねん!


ビビアンさんは、何を撮影しとるんでしょうな・・


ダックスやからダクやねん!
大貴くん&だいきママさんも~ウォーキング練習。。



ダックスやからダクやねん!

Oちゃんの表情が。。分らん。。。。


何かを一緒に眺める。。なっちゃんとOちゃん。。



ダックスやからダクやねん!

犬を見るとがうっとアタック!のコメちゃんですが、、


がみがみさんの『コメ~~~』で。。スルーするぅ~~♪


ダックスやからダクやねん!

落ち着け私。。もう大人なの。。細かい事は気にしないの。。


ダックスやからダクやねん!
なつみさんとちゅんままさん・・ガールズトークに花が咲く。。


Oちゃん・・ちゃんと待ってますね。。


おっと~~忘れちゃいけねぇ~『秘密兵器』


ダックスやからダクやねん!-SN3O0072.jpg

ナチュラルバランスのラムソーセージ。。


ちょっと・・頑張らないと食べれない・・でも欲しい~~”!!


が狙い。。


今回のターゲット。。ジョー君。。


落ち着いた頃を見計らい。。


『ジョー君♪』


ほれほれ~~食え。。。


さすが・・・・・・男だジョー。。


一瞬だった。。一瞬で3分の2を・・食った。。


『ジョー君~~そ・・』で終わった。。


んほほほほ・・・おっほっほっほ~~~~!!


そんなこたぁ~想定内!!!


こっそり・・忍ばせた物がある。。


これだよ!!


ダックスやからダクやねん!-SN3O0063.jpg

羊の骨・・だよ。。


案の定~~頑張って食べたよ。。


『おーーー!!なんじゃこりゃーー』状態。。


が。。そこで想定外の出来事が。。


なっちぇる母さんだったかな?声が聞こえた。。



『ジョー君のしっぽ!!』


見る。。




巻き込んでる。。なんで???


ダックスやからダクやねん!

美味しそうに食べてるんですよ。。


途中でね・・後ろを見るんです。。


警戒してるんです。。


ビビアンさんがね~~


『特別の事=何かがあるって思うんかな!?』


犬=良い事。。そう刷り込ませる。。


先読み??


何か良い事がある=犬がおるんやろ??


そう警戒してしまう。。


美味しそうに食べてる。。でも


ダックスやからダクやねん!

怯えてる。。ここで~シフトチェンジ!!


ダックスやからダクやねん!

な~~~んにも無くたって良い事も美味しいものも出てくるんやで~


『ジョー君美味しいか~そうかそうか^^』


さすがのジョー君も長い時間かかったね。。


今まではどうだったか知らんけど・・


*ジョー君は一年ちょっと前民家の庭先で餓死寸前で保護されました。

怯えて・・震えてたそうな

な~~んにも心配ないやん!!必死で向き合う姉ちゃんがおるやん

だ・か・ら・・吠え吠え君はそろそろ卒業してもえ~~んちゃう?


そんなセンチメンタルジャーニーな時間だったけど。。


犬って奥が深いな・・色んな学習をするんやな・・


『なんで?なんでな~~ん??』・・ビビアンさんと二人で??でした。。




そんな・・ビビアンさん。。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1305977487-340-255

何故に・・そんな変な格好で写真を??


Oちゃんが・・不思議がってますよ。。


何を撮ってたんですか?私も思いだせないのよ。。


教えて欲しいの。。



食後のゴミ。。捨てに行かないとね。。


わん仔さんは、お留守番です。。



『コメ~~待っててや~』がみがみさんがお出かけ~~。。

ダックスやからダクやねん!
がみがみさんが行った方をじっと見つめ待つコメちゃん。。


ちゅんままさんもお出かけ。。お母ちゃんがリードを預かりました。。


慣れてくれたといってもね~やっぱり他人。。


『お母ちゃん~~』・ちょっとウロウロ。。。


キュンキュン小さく鳴いちゃった・ずっとじゃないよ。


それぞれ・・必死で待ちますよ。。


いじらしいね~ほんまに可愛がられてるんやね。。


チョコン。。とお座りでひたすら待つOちゃん。。。
ダックスやからダクやねん!
ダクも・・心配なのか?様子が気になるようです。


同じかほりのお二方。。通じ合うもんがあるんでしょうかね。。

ダックスやからダクやねん!

『おかえり~~♪』


『コメちゃん♪』で嬉しそうに振り向いてくれました。。



ダックスやからダクやねん!


ちょっと失敗。。


Oちゃんも・・『おかえりなさい』ですね。



そして~~もう1つのミッション。。



昼食持参の人もちらほら。。(お母ちゃんも)だったので、


やっぱりね~~ミッションは皆で。。

*決して飼い主の望みじゃ~^ないのよ。。

ダックスやからダクやねん!


ソフトクリームを買って食べます。。


今回は。。あえて!違う売店で。。

ダックスやからダクやねん!



ミッション遂行中、、


ジョー君・・ちゃんと待てるやないですか!!

ビビアンさんね~~『ソフトクリーム・・吹っ飛ぶかもしんない』


注文してるんかな??

ダックスやからダクやねん!

リード・・たるたる~~(ちょっとびびってる?)


最後まで待ってました。。


ミッション遂行後。。ガールズトークは続く。。


気付けば・・3時過ぎていた。。


ってことで~~解散!!!



『じゃ~また次回ね~~』の後は。。自由に帰宅。


はるか前方にコメちゃんと大貴君がいました。


例え帰る方向が同じでも。。。わん仔さんのペースは違います。。


無理に合わせたりしないのです。。


ダックスやからダクやねん!

見づらいですが・・信号待ちするコメちゃん・・がみがみさん。。


ダクとあやめのペースで帰ります。。

ダックスやからダクやねん!
やっぱり・・端っこ。。
ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さん・・頑張って歩きました。。


暑い時はお休みした方がいいかな。。。でも一緒に行きたいねんな・・


あやめ姉さん分離不安。。


カートが欲しい・・今日この頃。。




帰宅後・・

ダックスやからダクやねん!



ダックスやからダクやねん!


目をあけたままの爆睡・・・


お疲れさま・・・お休み。。。


第10回お散歩会in鶴見緑地終了なり~~。



次回・・6月11日土曜日。。


同じく10時噴水前です。。


7・8月は・・お散歩会もお休みします。。


興味のあるかた。。いつでもメッセージ下さい。。


次回もよろしく~~。。

コメント:を見る(16)

16 ■Re:ロビン母様へ by ダクママ
>ロビン母さん
あーーー!!メール頂いてたのに~~返事してなかった^^!!すいませ~んm(_ _ )m

ロビンちゃんのお腹良かった~~!!どこ行ったんでしょう?落としたのかな?
すでに全部使っていて忘れてただけ?私ボケたのかもしれない(><;)
お騒がせしました。。

そうなんです^^お待たせしてすいません。。
3回目でやっと自分から行けるようになりました。ずっと見守ってくれてありがとう。

そうでしょ?『くれるんやったら食べる』でしょ?もったいぶって食いしん坊のくせにね。

ロビンちゃんももう平気ですね♪少しずつでもちゃんと慣れるんですね。

ロビンちゃん可愛いですよ。天真爛漫で素直で
こっちも笑顔になります♪

黄昏ちゃん脱却がんばりましょう!

実はね~私ダクと出会わなかったらコギ飼いになってたんです。
ペットショップにいたコーギーの女の子・・ダクよりちょっとお姉さんかな?ずっと悩んで悩んで何度も会いに行って・・お金を握りしめて走って行きました・・もう売れた後でした。。
ロビンちゃんを見るとその仔を思い出します。

今頃幸せかな、ロビンちゃんと同じ位幸せだったらいいなぁ~~。。

ロビンちゃん楽しんでくれてるんですね♪
そっか・・私の事が好きなのか~♪やりぃ!
胃袋掴んでて良かったわ♪
15 ■Re:だいきママ様へ by ダクママ
>だいきママさん

お疲れ様でした~♪そして有難うございました。
ロビンちゃんね~素直ですよね。
私は楽しかったけど・ロビンちゃんはどうだろう?おやつもらうとこをかっさらって行ったのにね~今度ワイロあげとこっと。。

だいちゃんとも歩きたかったな~~。。

いえいえ・・私が楽しみたいだけで皆を巻き込んでおります。。

ダクね~最近になってやっと!慣れてきたようです。人見知り犬見知りの甘えたなんです。
ありがとうございます~~♪

帰り道・・後ろから見てました。。ほのぼの~~な感じでしたよ♪
コメちゃん・だいちゃんが気になりだした?だいちゃんの和やかオーラに感化されて来たか!

写真撮ったんですが、ぼやけてました(泣)

こちらこそ来月もよろしくお願いします~!!
14 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
お疲れ様でした~~♪そして~ありがとう~♪
立ちホールドは、私ねうまく抱けないんです。
特にあやめは抱っこそのものに慣れてないので抱くとふにゃ~となって落ちそうなんです。
ただ今練習中~~♪胸の辺りよりちょっと下の方がやりやすい感じですよ。

そっか^ジョー君撮ってたんですね。
いや~無断で載せてすいません。。Oちゃんがあまりに可愛いので。。つい!
『なにやってんの?』そのものですね。可愛いな~(///∇//)えっと・・ビビアンさんも可愛いよん♪

本当ですか!自分がどう歩いてるかね・・見に行きます~~♪
自慢できますか?やったーー!!
ロビンちゃん声で歩いてくれるんですよ。
健気ですよね。また歩いてもらおうっと!
13 ■Re:レオぽっち様へ by ダクママ
>レオぽっちさん
>10回目のお散歩会 おめでとうございます
『めでたい』んですか?そうですね~10回!ですもんね~♪ありがとうございます。

試行錯誤?思いつき?(こっちが正しいか・)
楽しい♪とゆるゆる~を合言葉に歩いてます。
いつも励まして頂いて心強く感じてます。ありがとうございます。

お散歩会を一言で言うとですか?そうですね。
『リハビリ』(人と犬の)ですかね?
ゆっくりゆっくりコツコツと・・ですかね。
12 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
本当に残念でした。。イジー君元気そうで良かったです。。が!息子さんにアクシデントが?
まぁね・・男の子は色々ありますよね。女の子も違う意味で色々ありますが・・sakopiさん子育て真っ只中ですもんね、心中お察しします。
復活待ってますよ♪
6月は必ず(天気よ~お願い!)
仰向け抱っこなら教えられるんですがね~大きい仔だと覆いかぶさるのかな?次回みんなで検証しましょう!
インターセプトは人とわん仔によって色々ありますよね・・足だったり声だったりね。観察ですね。
ガールズ!ですよ!ギャルでもいいけど(は!?)
是非是非~~♪
11 ■Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
ありがとうございました♪
暑かったですね。(;°皿°)

なっちゃん3ヶ月ぶりだったんですね。
ノルマ達成~!!がうっとさんは絶対ダメ!って思ってしまうと肩に力が入るんですよね。
ちょっこっだけの配慮で何とかなるもんなんですよね。まぁダクも思い返せばジョー君にガウがウしとりましたよ。。
色々あっても対処する!それもトレーニングって事で(;^_^A

ダクもそうですが行動学のトレーニングで犬→食べる、をやってるでしょ?こっちが犬?と思って先に食べ物を差し出したら『!犬やろ!!』って周りをきょろきょろしてたんですよ。

でもね~考えてみたらね~あの時ジョー君の周りは”犬だらけ~~”何を警戒しとったんでしょうか?何にも無くともスペシャルはあるし~美味しいもんだってあるんだよ~。。って分ってくれたらいいな~♪

なっちゃんのおやつの吟味・・手強い!
お気に召したのはソーセージでしたね!
でもね~次に差し出した豚レバーはすんなり食べてくれました。『胡散臭いおばちゃん』の警戒はとれたかな?

ソフトクリーム・美味しかったですね。
ミッションの為であって。。決して私が食べたい訳じゃ~ないんです。。
チョコミックスがあればいいな。(食いたいのか!)
本当にお天気だけですよね?
確かに!次の日は雨でしたもんね本当なら第4だったけど第3に変更してから第4が雨になってますね。
晴れ女パワー!恐るべし・・このパワー頼みです。
こちらこそ次回もよろしくおねがいします^^
10 ■無題 by ロビン母
チーズの一件ではご心配かけました。やっぱりロビンのお腹には収まってなかったみたいです。どこへ行ったんでしょうね。

回を重ねる毎にダクちゃんとの距離が短くなっていって今ではそばでいてもお互い気にならない存在になってますね

はじめて参加したときダクちゃんに近づきたいけど、ダクちゃんから来てくれるまで待とうと思っていてやっと3回目くらいでおやつを食べてくれたのが遠い昔のことのようです。

だって、今はダクちゃんから
『おやつくれるんやったら食べてやってもいい』
ビームを感じます

いつもロビンのことを可愛がってくれてありがとう、ロビンもきっと楽しいんでしょうね。
ダクママさん大好きって伝わってきます
9 ■ありがとうございました~! by たかりん
暑かったですね~(;^_^A お疲れ様でした!

ダクママさんとロビンちゃんのコンビ最高でした!毎回ダクママさんには楽しませてもらってます~o(^▽^)o

今回、ダクちゃんこんなに大きかった?って感じたんですけど、ダクちゃんが大きくなったんじゃなくて、前よりすんごく近くに来ておやつ待ってくれてたんですよ!(気づくの遅すぎf^_^;) 目の前でおいしそうにア~ンしてくれて嬉しかったデス♪

帰り道、コメちゃんと縦並びで歩いて帰ったんですよ~!大貴のことさりげなく気にしてくれるオトメなコメちゃんでした(*^o^*)

では、来月もよろしくお願いしま~す!
8 ■無題 by ビビアン
お疲れさまでした~♪
ホールド…自分が思っていた以上に、低い位置で抱えていました^^;。ふつうもっと胸で抱きますよね~私、腹で抱いてますな・・・。多分、これ、普段の私の姿勢の問題も絡んでそう!

あの、謎の構えは~、ジョーの写真を撮っているんでしょうが・・・なんじゃありゃ^^。
おーちゃんにあんなに見られていたなんて~ハズカシー(*^_^*)

最後に~事後報告ですけど、、ロビンと歩くダクママさん動画アップしちゃいました^^
もうね、絶対どこに出しても自慢できる歩きっぷりですよん!
7 ■無題 by レオぽっち
10回目のお散歩会 おめでとうございます

手作り感満載で皆さんの魂の叫びが伝わってきますね
だから私は楽しく読ませてもらってますョ

10回目を終了されて 散歩会を一言で言うと何でしょうか?

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

土曜日はお散歩会♪

来る21日(土)は待ちに待った第10回お散歩会ですよ~~!!


早いもんですね~~もう10回目です。


チンピラ犬とのお散歩は・・どうしても孤独になりがちでした。



内容とは関係ないけど・・朝の散歩にて。。

ダックスやからダクやねん!

うんP中って物悲しげに見えるのは私だけ?




挨拶なんてしなくていい・・遊べなくても全然構わない。。


そう自分に言い聞かせても・・楽しそうに遊ぶわん仔達を見るとね~


やっぱりね~~『なんで??』とかね~~下向きになっちゃう。。


あやめを迎えて・・孤独からちょっと救われたような気がする、、

ダックスやからダクやねん!

*あやめ姉さん・・真面目に歩くの図


あんなに犬が嫌いだったダクが、少しずつ・・少しずつあやめを受け入れた。




ダックスやからダクやねん!



ダックスやからダクやねん!

遅れがちなあやめを振り向きながら待つ姿を初めてみた時。。


『あぁ・・もう何も望まない・・』そう思ってね・


でも・・このままで良いの?ずっと悶々としてて。。


そんな時に飼い主塾を知った。。


応用行動分析・・行動を科学の目で検証していく・・というもの。。


本当はね・・受けるつもりは無かった。。


このままでコツコツやって行く。。そう決めてたから


対処法を変えるって全く思わなかった。。


そんな時ね・・同じように小田原から離れた場所にいる人たち。。


問題犬といわれる犬と向き合っている人たち。。


そんな人が他にもいるんだ!って気付いてね。。


受けてみよう・・きっと何か得るものがあるはず。。


そう思って受けに行ったんです。。


講義はとっても良かった!!ピカーーン!!の連続。。


今までやって来た事の全てに!裏付けが取れた


ある意味・・転機になった飼い主塾。。


なぜなら~~


そこで出会った人たちと・お散歩会を結成することになったから。


『会って数秒でさよ~なら~~~ってなる覚悟で!』


そんな話をしたな~~。。懐かしいね。。


初回・・吠え吠え~~(;´▽`A``


がうっと!ぎゃうっと~(><;)


飛んで離れて~~遠巻きに~~。。


でもね~その日のうちに同じ空間で笑って歩けてた。。


気付けば誰も吠えてない!!お散歩会マジックのはじまりです。


あれから・・9回のお散歩会を経て思う。。


犬ってね~あんまり複雑な事求めてないんじゃないかな?


お腹が満たされて・・温かい寝床があって。。


太陽を浴びながらの散歩。。


『良い子やなぁ~』・・それでけで満足なんじゃないの?


求めているのは人であって犬じゃない!


簡単なんやよ・・きっとね。。


どこかでボタンを掛け違えた。。ならやり直せば良い。。


過去を問われると・・・何も言えないお母ちゃん。。


今でも・・イラ!!となるし・・


『はョ歩けよ^^^』とか思ってまうし・・


まだまだ・・器のちっちゃいお母ちゃん。。


犬が求めるのは・・飼い主からの正解!NO!じゃない!


分っちゃいるけど~~ふにゃららら~~。。


そんなお母ちゃんにとってお散歩会はかけがえの無い場です。


だってね~~みんながダクやあやめの事誉めてくれる。。


他のわん仔の良いとこだって見えてくる。。


1人じゃないって・・いいのよ♪


っと・・何か前置きが長くなりましたが、、


恒例ですね。。お母ちゃんを監視してます。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0075.jpg

なぜかな??それはね。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0073.jpg

馬肉ジャーキー焼いてたから♪


さっと焼いたり・・湯がいたりしましたけど。。


やっぱりね~オーブンでジャーキーにした方が良い感じ。


うまみ?香り?が凝縮されるんやろうかね?


食いつきが違いますね。。


そして~~今回の『秘密兵器』・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O0072.jpg


ナチュラルバランスのラムスティックソーセージ♪


これね~18センチあるんだよ~~♪


前々回だったかな?ロ~~ングジャーキー持ってった。


その時は・・がぶ!と噛み切れない!ってオチやった。。


でもね~~失敗は成功の元!!


その時・閃いた!!!


犬が苦手な仔が犬に囲まれても食べる事が出来る。。


小さいおやつを回数あげながら慣れていく。。んだけど。。


反対にメッチャ美味しそう~~な物に対して。。


『あれ食べたい!!』って感情を湧かせる。。のもアリ?


パク!!と行けない・・けど食べた~~い。


でも・・ちょっと頑張らないと食べれない・・(だってでっかいもん!)


一生懸命食べる。。周りに犬がいようが・・気にしない。。


ふと!周りを見ると・・犬だらけ~~。。


犬に囲まれて美味しい物を食う。。


その間は・・誉め誉め攻撃にさらしてやります。。


犬=良い事。。やんかいさぁ~~♪


ってどうよ~~??


そこで・・ふと考えた。。おやつ系だと量が多すぎ?


お腹壊したりするもんな・・そこで~~!!


お母ちゃんの『おやつ魂』に火が付いた。


これね~『犬用総合栄養食』なの~~。。


そう!!ごはん!!


あっはっはっは~~~ヾ(@^▽^@)ノ


いいよね~~??決定!!



お散歩会って物食ってるだけ?とつっこまれそうですが。。


ちゃんと。練習?トレーニング?やるんですよ。。


売店ミッション。。


わん仔を連れて売店に行き。。注文し、お金を払い受け取る。。


人も犬もうろちょろする売店。。いつでもどこでも落ち着いていられる。。


それが目的なんです。。決して。。決して。。


ソフトクリーム食べたいわけじゃないんです。。


通りすがりのわん仔に会う。。


いつもなら・・1人でやり過ごす練習も。。


皆となら・・心が軽い♪。。


失敗しそうになっても誰かが助けてくれるし・・


失敗しちゃっても・・笑っていられる。。(いいのか?)


うまくスルーできてごらん!!あっちこっちからね~


『すごいやん~~やったやん~~♪』


大絶賛の嵐!!


『大した事。。ございませんのよ~おほほほ・・』


とか言えちゃう。。



そんなお散歩会ですが、、いつものように10時噴水前です。


暑くなるでしょうけど・・日陰でのんびり~もよし。


涼しいポイントを探す旅に出るもよし。。


ゆるゆる^^っと歩きましょう。


土曜日・・よろしくお願いします。。















コメント:を見る(8)

8 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
はい!よろしくお願いします。
体調・・戻らなかったんですか?
大丈夫?様子を見ながら無理しないで行きましょう!
私も~明日に備えて寝ま~~す(@ ̄ρ ̄@)zzzz
7 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
明日ですね~♪暑そうですよ~( ̄_ ̄ i)
ジョー君・・どっちらけにならないようにぶちかましで~行きますね。(どうすんねん)
足の具合で無理の無いように行きましょうね。

そうそう・・何事もやってみないと分らない・
迷ったら『いってまえ』by関西組
朝ご飯は抜き・合言葉~♪
秘密兵器のタイミングよろしく~♪
6 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
本当に残念ですぅ~(ノ_・。)
ちょっとだけでも来ちゃう??と言いたいところですが・・癒着したら大変だから。無理は禁物!!あぁ^でも残念。。
元気そうですね。良かったです。

私も自分が楽しいからです。
自分が楽しいと犬も楽しい!そう感じます。

そうでしたよね・・2回目までは距離がありましたね。でもね~3回目のsakopiさんとイジー君は表情が断然!違いました。なんてゆ~か・・スッキリ?って感じでしたよ。

ダクもね~4回目で輪に入って行きました。
それまでもそれなりに!楽しんでたようですが
今は落ち着いて・・おやつゲット!に勤しんでます。

本当ですね。みんなが仲間!って感じですね~ベタベタするのではなく・カラっとした関係って感じが良いですよね♪

そうそう!ソフトクリームミッション!!
抹茶・バニラ・抹茶とバニラのミックスがあります。チョコミックスが無いのがね~イマイチですね。次回(雨降んなよ~~)是非!
5 ■無題 by 挑戦のt子
明日、よろしくお願い致します。
飼い主、体調が思わしくないので・・明日も早めの退散になると思いますが、宜しくお願いします。
もう、寝ま~す(^^)
4 ■なつみ様へ by ダクママ
>なつみさん

ゆるゆるでいい…とゆ~か…ゆるゆるだから人も犬もリラックス出来るんじゃないですかね?
たまに緑地で合同レッスンやってますけど…トレーナーの周りに飼い主・横にピタッと伏せてる犬…なんかね~そんなに落ち着いていられるのにこれ以上この人達は何を犬に求めてんの?って思います
楽しそうじゃないし…ゆるゆるでもトレーニングは出来るのにね~♪

あー連れて来たら良かったー!って思うかもよ♪

ダクもやりますよ、おやつは俺が先なんじゃー!(-.-;)

そんなに必死にならんでもやるがな…って言うんですがね…
食いしん坊バンザイって事ですかね?

『しまった…』なシャア君見てみたいですね~感情が豊かなんですよ♪

明日はきっと暑いですね~日陰を求めてさ迷いますか♪
3 ■無題 by ビビアン
明日宜しくお願いしま~す^^
ホント暑そうで、うーん、ジョーがどっちらけな感じやったら、ドロップアウト早いかも…(>_<)

でも行ってみないとわかんないもんね!!
朝食抜きで(ジョーの^^;)、オヤツ貰いに行くぞー!オー!!
2 ■あー、残念、行きたいよぅ(T_T) by sakopi
おはようございます、明日行きたくて泣きそうなsakopiです。
ちょこっと顔出そうかな、ダメかな、と未練タラタラです。
お散歩会はイジーのためにと思って参加してますけど、はっきり言って私が楽しいからです。白状します。
正直、初めは疲れましたよ、イジーの突進止めるばかりで皆さんともおしゃべりできないし。孤独な感じでした。でも、孤独でも違うんですよね~、お散歩会は。距離は離れていても心は近い、そんな感じ。うまく言えないけど。
悩みは違ってもわかろうとする下地?のようなものが共通しているからかもしれません。
みんな優しいけど、責任感のある優しさ、毅然とした優しさで心地いいもんね。
私にとってもお散歩会はかけがえのない場です(^^)
わんこも人も、共有するその時間ぜーんぶが愛しいわ♪

ソフトクリームミッション、残ってるのに。
…未練タラタラ(汗)。
1 ■無題 by なつみ
ゆるゆるでいいんだったらシャアティー連れて行こうかと思っちゃいました。
いけない、いけない。

家の子、お散歩でよく会うわんこと並んでオヤツもらう時に、自分より先にもらおうとした子に襲いかかったことがあります。
 ちなみに、みれいにあげようとしたオヤツをインターセプトされて指ごと食いつかれた時もあります。
(マジ噛みじゃないので指は無事でした。純粋な出来心だったみたいで、シャアの顔に「マジヤバい」と書いてあったので笑いました。)

しかし、今日も午前10時は暑かったですね。車で来られる方は、わんこの熱中症対策が必要かもしれません。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

年に一度の説教おばさん。

最近・・・・


ど~も何か忘れているような・・


ど~も何か足らないような・・・


ど~~も変な感じでして・・なんでやねん??


今朝・・突然に思い出しました!!


遡る事~~4年前の今頃でした。


ダクとお散歩中。。


自転車で通り過ぎた1人の女性が急ブレーキ!!


『あぁ・・ちょっとだけ見せて・・・』


涙を浮かべながらダクに歩み寄った。。


びびり~マックス!犬嫌いマックス!だったダク。。


当然!逃げ回り~拒否(;^_^A


『ちょっとだけ・・』


そして・・


『こっち来んなーーーー』のワンワン^^(><;)


『すいません・・怖がりで』


『ううん・・こっちこそごめんな~飼ってた仔にそっくりでな』


残念そうに去っていった。。


しばらくして・・


お散歩中公園のベンチで1人ポツン・・と座ってるその女性と再会。。


声をかけられた。。


その時は・・どっかで会った事あったかなぁ??


色々お話・・


飼っていた仔にそっくりだと・・(一年まえのあの人や!)


13才?14才?で病気で亡くなったと。


『そうですか』・・段々と・・説教に。。


『犬はなすぐ死ぬ。いまのうちに楽しんどき』


『一杯写真撮っときや。それが支えになるで。』


構図から撮る位置まで指定。。


『何をどうしても後悔は残る。。』


『精一杯可愛がったらなアカンで。。』


こまごまと・・説教をしてもらってお別れした。


そして・・去年・・ベンチに座って風景?をじっと眺めてるその人を見る。。


それまでは会わなかった。。この季節になると現れるなぁ^^と思う。。


何度目かに声をかけられる。。


(あら!一年ぶり)


同じように・・説教。。嫌じゃない。。


去年は・・確か・とっても良い天気で暑かったのを覚えてる。


あやめも一緒だったな。。


色々お話・・そして・・締めの説教が。。


『そんな陽が当たるとこアカン!日陰連れて行き』


(あなたがしゃべりっぱなしやからやん!!)


『元気でな~』何度も言ってくれてお別れ。。


・・・と前置きが長くなりました。。


今年・・その女性を見ない。。


何かおかしい?そう感じたのはそれかな・・


今思うと・・初めて会った時・・亡くされたばっかりだったんだろうね。。


無くなった時期が近づくと公園に来てわん仔を見てたんやろうね~


そして~『そっくり!』なダクを見て声をかけてくれたんやろうね。。


ペットロス・・立ち直ったんかな。。


そうだとしたら・・4年必要だったのかな。。


年に一度・・くどくどくどくど・・説教されたけど。。


なんかね~す~~っと心に響く説教やった。。



駆け足で生き急ぐ犬。。


くよくよ^^イライラ^^してたら~もったいない!!


そう実感させてくれた説教やった。。


チンピラなダクも。。甘えん坊なダクも。。


あぁーーーー可愛い~~!!そう思わせてくれる説教やった。


そして・・あやめの事。。


活き活きと犬らしく残りの犬生を過ごさせる!


そう奮い立たせてくれる説教やった。。


元気にされてるかなぁ??また説教聴きたいね。。




毎日~活き活き!楽しく!美味しく暮らすよ!!


なぁ~ダク。。

ダックスやからダクやねん!

黄昏てる暇なんて無くてよ!!


ほんま・・ほんま・・待ってるあたしの身にもなってよ!
ダックスやからダクやねん!

byあやめ。。


あやめも~ボケてる暇なんて無くてよ!


ダックスやからダクやねん!
*タンタン♪中。。


あたし・・もっともっと美味しい物食べる!!

お母ちゃん~よろしく~~byあやめ。。



どんな事をしても犬は必死で飼い主についてくる。。

だからといってどんな扱いをしても良いってもんじゃない!

犬に甘えないで自分に出来る事をして犬の愛に応える。

犬と暮らすってそういう事。。

                   byチャーリーママ。。

コメント:を見る(8)

8 ■Re:レオぽっち様へ by ダクママ
>レオぽっちさん
あろがとうございます。そうですね!ぶれない事だけは、肝に銘じています。
それ位考えておかないとね~色々外野がうるさい!時もありますが、最近はもう誰も何も言わなくなりました。
ポイントは、何を言われてもにっこり笑顔で『そうなんですか~~??でもこの仔にはその方法をやって噛みつき犬になっちゃたんですよ~なので真逆でやってるんですぅ~他になにか良い方法あります?』って聞いてやるんです。
提示してくれた人はいないです。
『どうも~~♪』とお別れ~アッカンべー!
根性悪いんです!

そうですよ!なんでも溜め込むのはよくありません(貯めて良いのはへそくり♪)
どうぞ!どうぞ!ココに来て吐き出しちゃって下さいね~♪いつでもどうぞ~~♪
レオちゃんに沢山幸せをもらってるんですね。
レオぽっちさんにとってもレオちゃんにとっても良いご縁だったって事ですね♪
一緒に暮らせて良かった♪と思える相棒に出会える・・幸せなことです。
私もです!毎日楽しいですし、充実してます。

あ~~私もスッキリした(笑)
また来てね~~
7 ■無題 by レオぽっち
ダクママさんは目標をしっかり持っていますので 説教されても そんなに心がブレることないと思っています 「そっか そうなんだ」と観れたのではないでしょうか?説教の中にはいい事も言ってるしね 女性の方も話しを聞いてくれて少し楽になったと思いますョ 私もココでコメントを書いて楽にさせてもらってますね(笑) 私はレオと一緒に暮らして感じることは 幸せ 充実感 そして成長させてもらっています ワンコと暮らせて良かったーと思います 私の目の前にいるレオとどう向きあっていくか?楽しい がいいですね

あ~スッキリしました(笑)またね~
6 ■Re:なつみ様へ by ダクママ
>なつみさん
そうですよ~犬の一生は短いんですよ~。私も最近になって凄く実感します(やっとです)

>行くとやっぱり吠える&たらたらとして歩かない。。。自分の行きたい方向に行かないと脚を突っ張って停止します。
こうなると意地になって動かないので、数メートル抱き上げて移動>降ろして意識を変えてやることもしばしばです(-_-;)
↑・・ダクと同じーー!!
イラっとします('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
すぐそこなのに・・メッチャ時間がかかる!

何かが気になるんでしょうね~その何かが分ってもね~どうしてやりようも無いでしょ?
『はいはい!そっち見ない!こっち行くよ~』
と歩いてます。
普通の散歩がしたい!そう思ったもんですよ。
メッセージ返信しました~携帯メールもありがとうございました。
当日・・口がしびれるほどしゃべり倒しましょうね~(嫌?)
こちらこそよろしくお願いします。

追伸・・『シャア君』『シャアティー君』ってゆ~のね~カッコイイーー♪
私は・名前ではマジ後悔しまくりです。
『ダク』って・・(>_<)
毎日何度連呼するか・・(*v.v)。
5 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
そうですね~立ち直って笑ってたら良いですね
うちもですよ~『舐められてるからや!』とかね・・ほっとけっちゅ~ねん(-_-メ

いろんな事を乗り越えて家族になっていくんですよね~イジー君繊細なのね。。
コツコツ向き合った結果ですね。

のんびり~そのお家とわん仔のペースで楽しいのが一番ですよね♪私ものんびり楽しみます。

去勢後元気そうで安心しました。その後変わりないですか?お散歩会の欠席は残念ですが、安静が一番!元気そうに見えてもお腹切ったんですから。お大事にね。
6月の日程が決まったら連絡しますね。
7・8は無理だからやりたいですね~雨よね~
梅雨よね~晴れ女パワーを発揮してもらいましょう!
次回よろしくお願いします。
4 ■Re:ロビン母様へ by ダクママ
>ロビン母さん
ほんまや~私もボケてる暇ないやん!!

雷ね~みんな怖いよね?
そっか・・ロビンちゃん1人で抱えてたのね~でも今はママに助けて~って言えるようになったのね~愛しいですね。

次回は暑いらしいですよ!
また昼寝か!!それも良いか♪
こちらこそ~よろしくお願いします。
3 ■無題 by なつみ
ほんとですね。人も犬も短い一生、大事にすごしたいものです。わかっているのにあれこれ悩みます(-_-;)私はシャアティーの散歩が嫌で仕方ありません。気を使う、疲れる~、でも行かないわけにはいかないと思うとストレスたまりまくりです(-_-;)で、行くとやっぱり吠える&たらたらとして歩かない。。。自分の行きたい方向に行かないと脚を突っ張って停止します。
こうなると意地になって動かないので、数メートル抱き上げて移動>降ろして意識を変えてやることもしばしばです(-_-;)

土曜日狂犬抜きで行きますね。メッセと携帯メールご確認いただけたでしょうか。よろしくお願いいたします。
2 ■無題 by sakopi
そのおばさん、立ち直っているといいですね。
私もそういうお説教は嫌いじゃありません(^^)
でも、そういうお説教をする人はまわりにはなかなかいないです。
犬にナメられている、ちゃんと叱れ、そういう説教はよくされるけど(>_<)

イジーはうちに来て1年半たって、ようやく私たちを家族と認めてくれたようです。
結構時間、かかるのね^^;
犬の一生は決して長くないから、いろんなことに焦る気持ちはあるけれど、焦って楽しめないんじゃ意味ないですよね。
のんびり、わんこのペースで一緒にいろんなことを楽しみたいと思います!

21日のお散歩会、残念ですが欠席します。
また今度、よろしくお願いしますね(^O^)
1 ■雷鳴 by ロビン母
ロビン
黄昏てる暇なくってよ!


ボケてる暇なくってよ!

午後バリバリと雷鳴が響きわたり、去年までは一人でビビっていたロビンがべったりと私に張り付いてくれました、

雷はいやだけど何だか信頼されているようで嬉しかったです。

次回お散歩会よろしく」おねがいしますね!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

緩くたって良いのだ!

ダクとあやめって・・まぁまぁ旨く行ってると思っています。


当犬達に直接聞いたわけじゃ~ないですが・・

*そりゃそ~やん!しゃべれたらお母ちゃん達・・有名人


ダクってうまく犬と遊べない。


遊びたいんやけどね~どうやって誘ったらいいのか分らない。


何故か?いつも耳を激しくツンツン!!

ダックスやからダクやねん!

そんなダクを広い心で受け入れるあやめ姉さん。


時に・・あまりの激しさに指導のガぅ!そして文字通り


『尻尾を丸めて逃げるダク』


そのまま追いかけっこに突入~する日もあったりします。


お散歩も一緒です。。


たま~~にね・・お散歩中に・・


あやめの匂いを嗅ぎに行ったりします。。

ダックスやからダクやねん!


ご挨拶??一緒に住んでるのに!?


2頭引き。。お互いの行きたい方向が違う。。
ダックスやからダクやねん!

一旦通り過ぎた電信柱を再確認したいダク。。


あやめは、先に行こうとしておりますね~。


このままだと~マイムマイム~!!

♪ちゃっちゃちゃちゃらら~ちゃっちゃちゃららぁ~


こんな時は・・素直なあやめ姉さんをたぶらかし~


あやめを通り過ぎてダクの方へ進もうとすると??


ダックスやからダクやねん!

『ダク~~何!なんかあるの♪』


いつもいつも・・ダクの思うまま・・


*何故か・あやめを誘導する方がだから



例えダクが先住犬といえども・・それって


どうなん???


ダク任せにしてるから~一人旅に繋がってんちゃうか?


時には・・・ダクをあやめに合わせる事も必要やないか?


ダックスやからダクやねん!


そう思うようになりましてね。。

あやめの行きたい方を選び。。


ダクが頑として動かない時も・・たぶらかして~


ダックスやからダクやねん!

ダクを呼び寄せる場面も作っとります。。


ポイントは・・『あやめちゃ~~ん♪』


楽しげに~軽やかに(体は重いが)動く事。。


『何!何!俺も!!』


素直についてくるもんですね~~♪

ダックスやからダクやねん!

このポイントは木陰になっててね~~


ダックスやからダクやねん!

真夏でもこの一角だけは涼しいんですよ。。


スタスタっと歩きますね。。


反面・・


色んな要素が絡まって座り込んでしまう。。


黄昏くん脱却プロジェクト。。


普通に歩いてる瞬間をピックアップ!


誉めて~ノセノセ~~に持っていこうとゆ~たくらみ。。


これね~簡単やん!とか思ったんですがね。。


いざ!って時に考えた。。


『匂い嗅ぎしながら歩いてる時は?』


『きょろきょろしながら歩く時は??』


考えすぎると深みにはまるお母ちゃんの繊細な心(誰がじゃ!)


普通に歩いてる時って・・どんなんやねん~~!!


何かを教えたいと思うとき。。ポイントは”ぶれない事”


誉めるポイントを統一しよう!そうしよ~~う!!


①匂い嗅ぎをしていない時。


②前を向いて歩いてる時。


この2点だ!と決めましてね。。



こんな感じの時。。

ダックスやからダクやねん!


『タンタン♪』・・やっとります。。


『歩く事が楽しい♪』


お母ちゃんの教えたい事です。。



緩い?緩さこそがトレーニングの醍醐味~~♪


楽しいしぃ~面白い!!


ゆるゆる~~バンザイ!!



お散歩から帰り・・残りのフードを食べて。。


ごそごそ^^と適当に家事を終わらせて。。

ちょっと・・お買い物に行きました。。


最近は・・3時間位ならフリーでお留守番です。


お二方・・好きな所で寝てるようです。。


スーパーの袋をひっさげて~『ただいま~』


ダックスやからダクやねん!-SN3O00690002.jpg


『お母ちゃん♪この中に俺達のお土産が??』


『ありませんけど・・・』


『ここにさっき何か置いてたやん!お土産やろ?』
ダックスやからダクやねん!-SN3O0071.jpg

『自転車のカギですけど・・・』


その時~~玄関のドアーが開いた!!


『誰やぁ!!誰か来た~~!!!』


警戒わん仔が・・2頭出現!!!


さて~~~!!


ダックスやからダクやねん!-SN3O0070.jpg

どっちがどっち????







コメント:を見る(2)

2 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
じゃがじゃがじゃが・・・・
パラッパラッパーー!!
正解ーーーー!!!
後姿・・そっくり!笑っちゃいます♪
1 ■無題 by ビビアン
右側がダクちゃん!!
違うかな^^;??

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

完全復活!の~~~?

あやめ姉さんの・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O00680003.jpg

無言の圧。


自分は赤ピーピー持ってるのに!


ダクのグリーンピーピーも!欲しい。。


この後・・


根負けしたダクから奪取する事になる。。


ダクちゃんも~元気になりました。


おげ~~りから一転!おべんぴになっていた。。


今夜~と~~~っても元気なブツがお出ましになりました。クラッカー


夜のお散歩にて・・魔の公園までの試練。。


公園前の信号。。ここを行けば・・安泰さ!


なのに~なのに~~。。


前方からやって来る。。イエローラブちゃんに~激吠え(;^_^A


やり過ごそうと~方向転換!!


やっとこ~反転したその先に。。


4頭引きの柴ちゃんず。。犬そり状態でやって来た。。


もう無理~~あかん!。。。


ハーネス掴む!! 

『わぉ~~~~ん~~~~』


『ごめんなさ~~~い』


これにて~ダクちゃん。。


完全復活~(T_T)

ちょっと・安心した(いいのか?)

コメント:を見る(4)

4 ■Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
ご心配おかけしましたm(_ _ )m
処方された薬が効いたのかもう復活!です。

ダクはピーピーヒーヒー駆け回るし~片やあやめはじっと固まってるしね。構いすぎのダクと置いておかれただけのあやめ・・両極端ですね
どっちがどうって訳じゃないですが、色々考えさせられました。

そうそう!ビオフェルミン!!ダクとあやめならどれ位飲ませたら良いんですかね?
良く分らなかったので飲ませられませんでしたが次回(あったら困るけど)飲ませてみようと思います。

本当ですよ~~今週ですよ!
予報だと暑くなるそうですね。。
日陰でまったり~になりそうですね♪
ガールズトーク?が咲きそうです!
こちらこそ~よろしくお願いします。
なっちゃん♪久しぶりですぅ~楽しみぃ♪
3 ■ホッとしました^^ by なっちぇる母
ダクちゃん、あやめちゃん、お腹痛くてピィーで大変だったのですね。
無事に復活されて、安心しました。
あやめちゃんがじーっと丸まって、耐えていたお話、もうダクママさんのお家の子になって、のんびりしていいのに、何かの折に今までの暮らしぶりが垣間見えて、切なくなりますね。

ストレスや初めての食べ物で、腸内細菌のバランスがくずれるんですねぇ。
そういうとき、ビオフェルミンがいいんですか、なるほど!
そういえば、前の子シニアになってから、よく飲ませていましたっけ。すっかり忘れていました。

雨が続いたあとにカッとお天気になって、めまぐるしく変わるので、体調管理、ワンコも人間も大変ですね。

お散歩会、いよいよ今週末です。
奈津は久しぶりの参加なので、ドキドキ&楽しみです。
よろしくお願いします。
お天気だと暑そうですが、木陰でまったりも楽しいですよね^^。

2 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
ありがとうございます~♪ご心配おかけしましたね~m(_ _ )m
いやはや・・あやめのうんPをの細菌を顕微鏡で見せられた時にゃ~ぶったまげました!
悪玉菌だらけぇ~~(((゜д゜;)))
抗生物質を飲ませたら一晩でケロ!でした。

ビオフェルミンでしょ?良いって聞いてはいたんですが、どれ位飲ませたら良いのか分らなかったんですよ~飲ませたら良かったですね。

本当に急に雨続きでしたしね~湿気で人もうっと~しぃ~しね~。お散歩会暑くならないといいですね。
復活しといて下さいね~♪
1 ■復活良かった~(^^) by 挑戦のt子
あやめ姐さんも、ダク君も、一安心ですねっ!!
サラも少し前、下痢してました。
下痢の時は、ビオフェルミンを飲ますと、効きますよ~(^^)ビフィズス菌ですから、安心ですしね~!!

でもこの季節、人間の私も体調不良です。お散歩会までには、復活しますけどねっ!!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

おげ~~り再び~!!

元気になったか?と思われた~おげ~~り。。


今朝・・目が覚めると・・ダクのトイレに~ブツが2箇所。。


どうも・・夜中に”おげ~^り”だったらしい。。


食欲は~大有り!


朝から走り回って元気一杯~~。。


『ごはんですよ~~♪』



ダクは~少な目にしているのもあってぺロリン~~!!


あやめが・・食べない!!(ノ゚ο゚)ノ


一口も食べない。。”うんP”はお出ましにならず。。


緩々うんPだったので~食べない方が良いかも?


後をお姉ちゃんに託し~出勤。。


お昼休み・・ちょっとあやめに元気が無い?


そろそろ時間・・その時~トイレでクルクル~回る~~。。


見事なまでの~”おげ~~り”(T_T)


お尻を綺麗綺麗~~の後。。


『ごぼごぼ』・・・・


”おげ~~ろ”・・だった。( ̄□ ̄;)


午前診は、、12時まで・・時は12時半。。


ダメもとで電話をする・・一度目は留守電に。。


一旦切った・・そこで思い出す。。


診察時間外で心配な時。


留守電に録音する→対応可能な場合は5分以内で折り返し電話をくれる


もう一度かけてみたら出てくれた。。


事情を話すと・・『連れておいで』


速攻職場に電話。。


あやめをバッグイン!!病院に走った~~!!


やっぱり・・痛みがあるみたいで・・


点滴を~吐き気止めと下痢止め・・そして栄養剤。。


薬をもらって・・帰宅。。


一時間遅れで再出勤。。適当に働く。。


着替えて~帰ろう~とした時に電話が!


父ちゃんだった。。


『あやめ!病院連れて行ったれ!』


なにやら~焦っておる。。


聞けば・・サークルで”おげ~~り”の痕跡があるそうな。


出してすぐにも2回。。


『お昼に連れて行って点滴したけどな~』


『ともかく!下痢!!下痢!!』


急いで帰宅。。あやめを見ると・・


お昼より元気そうだった。。


夜ご飯は抜くように・・と言われていた。。


ダクがご飯を食べるのを見ても・・『要らない』


そうするうちに・・トコトコ・・・やっぱり”おげ~~り”


『検便したいので次回うんちを持ってきて下さい。』


そお達しがあったので~シートを丸めてまた走った~~。。


検便の結果。。。


悪玉菌が・・ダクの3倍はおったよ・・((>д<))


あぁ・・ダクと一緒に病院行っといたら良かった・・またまた反省。。


抗生剤をもらって帰宅。。


あやめ姉さんは。。

ダックスやからダクやねん!-SN3O0068.jpg
『しんどい時は寝るに限るの!!』


それを見つめる。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0069.jpg

ダクちゃん。。元気ですよ。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00680001.jpg

おやつ・・今日は出てこないんですけど??


『あんたも付き合いなさい!』


『なに??なに♪』
ダックスやからダクやねん!-SN3O00690001.jpg


『おやつなら・・』

ダックスやからダクやねん!-SN3O00680002.jpg


『食べてあげてもよろしくてよ!!』



あかん!!


ダクとあやめ・・同じく体重300グラム減!


仲良し??


明日になったらちょびっとご飯食べれるかな~~。。


急激な湿度の上昇に付いて行けず・・腸内バランスが崩れる。。


そして”おげ~~り”になるわん仔が増えているそうです。


夜に病院に行ったらちわわちゃんも同じ症状で来院してました。


皆様~大丈夫ですか~??


気をつけよう・・急な天気の崩れと~


”おげ~~り”に!!






コメント:を見る(6)

6 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
ありがとうございます。心配かけました。
夕方には元気になってご飯もモリモリ~。
ダクも元気なうんPがお出ましに♪

あやめね~ホンマにぐっすり寝てたんです。
お腹はきゅるきゅる~~やのに。
ダクが大げさやねん!とか思っててね~先生に言われてやっと理解出来ました。(あほです)

苦痛な時もほっとらかし・そうして強くなって行ったんですね。
悲しいですよ!気付いてやれなくてね~めっさ反省しました。でもね~そこで私がオロオロしたら余計不安が増幅されるし・ダクみたいに大げさに訴えてくれる方が楽ですね。
反面家庭犬として少しでも可愛がられた記憶のある仔が遺棄される。。それも残酷ですよ。
おげ~りで色々考えちゃった私。

あやめの事想ってくれてありがと!
みんなに心配してもらってね~幸せな余生だよね~。
Oちゃんも気を付けてや~小型犬にはおげ~りとおげ~~ろは大敵よん!
5 ■どないですか? by ちゅんまま
昨日は晴れましたが、風が冷たいですねー。

ダクちゃん、あやめちゃん。どないです?
お大事に。です。

↓↓あやめ姉さんの話、・°・(ノД`)・°・ですよ!!
なんとなく、姐さんやと感じるワケがわかった気がします。
ほんまは、おねえちゃん。やのに・・・。そーか。甘えるっちゅー選択肢が初めっからなかったんや・・・受け入れるかぁ。゚(T^T)゚。
ううっ。気が付かんで、ごめんやで。

ほんま。はよ、よーなってな~。
4 ■Re:レオぽっち様へ by ダクママ
>レオぽっちさん
ご心配おかけしてます・・m(_ _ )m
夕方にはお二方とも復活!です。

腸内の細菌バランスが崩れるって初めて知りました。初めて食べた食材によってもバランスを崩す場合もあるそうです。ストレスがかかるんですって!だからフードを変更する時は徐々にしないといけないんですね~。納得!
おげ~りもそうですけど・・嘔吐が心配ですね
小型犬だとあっとゆ~間に消耗しちゃいますよね。。レオちゃんも気を付けてね!

ありがとうございます。ダクもあやめも元気にお散歩に行って~ダクは柴ずに吠えてました!
完全復活!のようです(;^_^A
3 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
そうなんですぅ~(ノ_・。)お二方仲良くおげ~~りです(泣)
こんな事まで仲良しじゃなくて良いのにね!
揃ってぐったり~でした。でも今日は復活!です。ご心配おかけしました!
イジー君も?!今多いらしいですよ。大丈夫ですか?
湿度が急に高くなったでしょ?急激な変化に体がついていけないみたいですね。
それもストレスなんだそうです。

そうだ!私もヨーグルト食べさせよう!

本当ですね!もう来週ですよ~♪
おげ~~りなんて吹き飛ばさないとね♪
ありがとうございます~もう大丈夫だと思います♪
2 ■無題 by レオぽっち
近所のワンコもおげ~りと言ってました 今の時期体調崩しやすいのですね

知らなかったら私はオロオロしていたと思います
レオが体調を崩したらどうするか? 気づかされました たいへん為になりました ありがとう♪

ダクちゃん あやめちゃん早く良くなることを願っています
1 ■無題 by sakopi
ダクちゃん、あやめちゃん、おげーりですか(゜o゜)
早く良くなるといいですね。
2匹揃ってとは仲のよろしいことで…でも生活環境が一緒だもんね、体調も似てくるってもんですね。
急激な季節や温度変化で腸内細菌のバランスが崩れるなんて知りませんでした。
そういえば、イジーも昨日おげーりでございました。ここのところ食欲落ちてるから、ウンティーは硬めになるはずなのに…。
そうだ、きょうから毎晩ヨーグルトを食べさせよう。エビオスも。

次のお散歩会に備えて、体調整えなくちゃ!
お大事に。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

悲しき”おげ~~り”

それは、、日曜日の夕方の事。。


ダクと・あやめ・・そろいも揃って~~”おげ~~り”に!


晩ご飯は抜き!(水分のみ)にして様子見。。(元気でした)


まぁ~何事も無くお休み~~(@ ̄ρ ̄@)zzzz


夜中・・突然!布団を飛び出し~~『キャンキャン^ヒンヒン~~』


大鳴きしながら家中を背中を丸めて走るダク!!


駆け寄ると~お腹を見せる。。


撫でると・・鳴き止むんやけど・・またすぐ!『ヒンヒン^^』


父ちゃんの上に飛び乗って~『ヒンヒン^^』


そしてまた走り回る~~エンドレス。。


お腹が痛いらしい。。お腹からもんのすんご~~い^^音!!


『きゅるきゅる~~ピーー』(うんPは出ず。。)


布団に入る。。


足元で丸くなって寝ていたあやめ姉さんが気になった。


スヤスヤ寝ていたけど・・お腹に耳を。。


『きゅるきゅる~~ピーーーーー』


ダクと同じく!もんのすんご~~い音!!


なのに~あやめ姉さん・・熟睡!


片や・・ダクちゃんは。3時過ぎまで続いていたよ!『ヒンヒン』!!


ちょっと落ち着いた?その後・・本格的に寝た。。


あやめは、さすがに強いなぁ・・頑丈や!


そう呑気に感心しとった・・あほあほ母ちゃんであった。



朝・・お二方とも。。心なしかすっきり!な感じ。。


うんPも出ない・・お散歩でするかな??


お二方お揃いで出発。。


が!!!5分後・・


ダクちゃんから 『帰りたい^^』の訴えが!!!


伏せる・・腹ばいになる・・


起き上がる時後ろ足を伸ばす動作。。


『お腹が痛いのか・・』


『帰ろうか!!』

ダックスやからダクやねん!

猛ダッシュ。。ダッシュ

ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃん・・早く開けて下さい』あせる


あやめ姉さんは、、どう見ても元気モリモリだった。。


あやめ単独で再出発。。


ダックスやからダクやねん!


『あやめちゃん~~』


ダックスやからダクやねん!

元気に歩く。。。

ダックスやからダクやねん!

心なしか・・アイコンタクトが多かった。。(今思うと・・)


帰宅後・・あやめ姉さんは・・しっかりしたうんPをする。。


『あやめ姉さん・・復活!!』(そう思っていた)


しかし・・ダクの様子がおかしいので。。


職場に遅刻の電話を入れる。。


『○○ですけど・・病院に行ってから出勤します』


『え~○○さん具合悪いの?』


『私は元気ですが、ダクがちょっと・・』


『わっかりました!』。。。


犬を病院に連れて行くから遅刻する。。


それを快く許してくれる。。後で思ったんやけど・・


お母ちゃんの会社も・・変!?


ダックスやからダクやねん!


と~ゆ~事で。。病院へ・・


着いたけど。。


ダックスやからダクやねん!

まだ始まってなかった。。が!10分前に診察してくれました。。


お腹を触診・・痛みはあるらしい。。

(触ると後ろ足を踏ん張る)


熱を測る・・平熱。。同時に検便。。


腸内の最近バランスが狂っている。。


悪玉菌が多くなっていて。。それが悪さをしているらしい。。


ストレスか・食べなれない物を食べたか・(思い当たる物はあった)


点滴を打って。。薬を処方してもらいました。

ダックスやからダクやねん!


ダクの背中・・輸液ポケットになっちゃいました。。


あやめも同時に同じ症状・・(同じ物食べたもんね)


『あやめちゃんは自力で回復してるみたいならそのままで良いよ』


『あやめちゃんも痛かった(痛い)はずだよ・・・』


ダクがヒンヒン~~『痛い!辛い!』を言ってた時。


あやめは・・きゅるきゅる~と鳴るお腹のまま。。。


丸くなって寝てた。。触っても動かなかった。。


耐える・・とゆ~より・・受け入れるのが当たり前だった生活。。


なんで!気付いてやれんかったんや~~反省した。。


素直で良い仔で・・逞しくて・・全く手がかからない仔やねん。。


見過ごしてしまうとこやった。。


自分で自分を守っているのは・・あやめの方なんや・・


痛いとき・・辛いとき・・怖いとき・・


『お母ちゃん・・助けて』・・来てくれる日が来るのだろうか?


甘えん坊ダクに感化されて~『あたしも!!』


そうなったらいいのにな!そ~うなったらいいのにな!




ダクちゃんですが、復活いたしました。


昨日の朝も元気にお散歩に行きました。。


大好きな~ポメの『パピー君』を発見♪
ダックスやからダクやねん!

『あ!!パピー君やぁ~~』
ダックスやからダクやねん!

頭を低く~~お尻クネクネ~^尻尾ブンブン^^です。


ダックスやからダクやねん!

『おはよ~~~う』


飼い主さんにもお腹を撫で撫でしてもらって~お別れ。。


テクテク・・テクテク・・


今度は一転!!


ゴールデンちゃん。。(ノ゚ο゚)ノ
ダックスやからダクやねん!
ちょいと~見づらいですが・・画面左の木の辺り・・

飼い主さんの横に・・


このゴールデンちゃん。。たまに会うんですが。。

ダックスやからダクやねん!


ノーリード・・!!


ダクはノーリードのわん仔は、苦手・・ピキピキします。。



なんと!!控えめバージョンですが。。


”吠えなし突進”の瞬間!撮影に成功しました。

 これです!!              
ダックスやからダクやねん! 


*パピー君に大喜びで寄って行く時 の動きです。
ダックスやからダクやねん!

違いますね~よ~~く分ります。。



瞬時に止めて!緩めた瞬間に~駆け寄る。。ダッシュ

ダックスやからダクやねん!


まだ^^見てます。。ここで方向転換~くるん!!


『はい~行くよ~~』先をとっとと歩きます。。

ダックスやからダクやねん!


ついて一歩が出たら~~大成功~~得意げ

こんなにバタバタしてる時も・・あやめはいるんですよ。。


移動を最小限に。。素早く!!


だだだだだ^^と行かせてしまったら・・あやめ・・引きずられます。。


なんとな~~くですが、出来るようになっちゃった!!

ちょっと・・・自慢。。



お元気なまま・・お留守番に突入し。。


夜は雨・・お散歩もお休みしました。。


そして今朝も雨・・しかも~大雨。。


父ちゃんがお休みなので・・お留守番じゃないお留守番

                 (なんじゃそりゃ!!)


帰宅したら・・開口一番父ちゃんが言った言葉。。


『ダクも・・あやめも・・下痢!』


『うそーーーー!!』


『ほんまや・・あやめもダクも・・同時にしよるから大変やったわ』


『そりゃ^ご飯もおやつも一緒やからな~~当然!!』


『うんPも一緒』・・(ココ同時に言う夫婦。。)


『しかも!こいつら仲良く2回ずつしよるねん』


・・・と~つらつら~といかに!自分が世話したか!


そんな自慢話を聞かされる時間・・もったいないわ!!


そんな中・・せっせと前足のお手入れをする。。
ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さん・・ピーピーおもちゃで大はしゃぎしてました。


”おげ~り”と言っても・・証言者は・・・父ちゃん。。


よくよく・・聞くと。。『ちょっと柔らかめ?』


ダクはね~薬飲んでるので治ると思うんですが。。

ちょっと・・”おげ~^り”でした。

ダックスやからダクやねん!-SN3O00670001.jpg


『もう・・あかんかもしれません・・』なダク。。


でも~誰かが何かを食べてると・・・猛ダッシュ!


『元気やないか!!』当然!もらえない・・



ダクですが・・怪我の功名??300グラム・・減ってた。。


でも~まだ『でぶり~~♪』です。。


点滴の時・・『栄養剤入ってますから』と言われたお母ちゃんが


思わず口から出た。。言葉。。


『要らんのんちゃうかな??』( ̄ー ̄;


もうちょっと減ってもえ~んちゃうかな??

コメント:を見る(2)

2 ■Re:がみがみ様へ by ダクママ
>がみがみさん
そうですよね~!!遅刻・欠勤・早退OK~ですよね~!だって!”おげ~り”ですもん!

イケメン上司が以前飼っていたダックスが下痢と嘔吐を繰り返すので検査したら{バルボ}だったらしいです、ワクチンを打っていたから助かったって言ってたんですね、だからかな?心配してくれています。

コメちゃんもおげ~りになるのね~。痛そうですよね。それでもお庭でしたいのね・・健気よね~(ノ_・。)

あやめはね~忘れたとゆ~より”知らない”んじゃないですかね?保護犬はいじらしいくらい痛みに強いって言う人がいて・・家庭犬って痛いとか痒い素振りをすると誰かが撫でたり声かけたりして働きかけるでしょ~?
あやめ達繁殖犬にはそんな経験が無い=学習する機会が無いんですね。
苦痛もただ受け入れて波が過ぎるのを待つんですよね。
あぁ~そうなのかって思いました。
イタイのイタイの~こっち来んな~~♪生駒を越えて飛んで行け~~♪

ありがとうございます~!ダクは落ち着いてきました~あやめちん・・点滴しました~!!
1 ■お大事にー! by がみがみ
動物病院付添で休暇、遅刻、有りでしょう!有り!
おげーりーですよおげーりー(何度も言うな)
ひょっとして、があるかもやないですか!
休暇も遅刻も有りです。

コメもたまにものすごい下痢をすることがあって、夜中にダクちゃんと同じくキュンキュン鳴いて庭に出せーと訴えます。
そうか、あやめ姉さんの経験にはそういうことも入ってないんやナァ・°・(ノД`)・°・

当たり前のことやと思ってたけど、そうか、痛いとか訴えないんじゃなく、訴えることをあきらめて、忘れちゃったんかなぁ。甘えるって感覚、ダクちゃんのを見て早く思い出せたらエエですね。

イタイのイタイの飛んでけーママのトコロへとんでこーい

あやめ姉さんとダクちゃんのお腹早く元に戻りますように(。-人-。)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

やっとかよ・・・。。。

ダクちゃんとのお散歩は・・・


ひ・じょーーーーーーーーに!!


時間がかかります。。


短縮コース!!??なにそれ!!


そんなもん~~夢もまた夢でございます。(T_T)


なぜか?って。。


それは~~。。



まず・・ハーネス装着・・その時点でちょっとブルー。。


玄関出る。。その時何にも出くわさなければ~


ルンルン♪で公園まで歩きます。


が!!!!入り口までに~犬に会っちゃったら?


スルーするぅ~に徹し!ひたすら~~『お母ちゃんを見なさい』攻撃


そして~~無事~入り口に。。


ここから・・実況っぽく説明させて頂きます。


ガンガンに行っちゃう時もあれば~・・


ダックスやからダクやねん!


入り口が見える場所で・・


座り込みます。。誰かを待っている?風にも見える。。

ダックスやからダクやねん!


きょろきょろ~~目



そんなときも・・健気なあやめ姉さんは、

ダックスやからダクやねん!

シャルティーちゃんにご挨拶に行きたいの。。

ダックスやからダクやねん!

でも・・行っちゃったの・・

ダックスやからダクやねん!

これ以上・・進めないの・・いいの・・分ってるから・・


ダクを迎えに行きます。。だって。。

ダックスやからダクやねん!

動かないから・・


ほんまに・おこちゃまと歩くの・・


ダックスやからダクやねん!


疲れるのよね(。・ε・。)


なんとか~歩き出す・・


この時点で15分経過


家を出てからじゃないんです!公園に入ってからです!(-"-;A


ダックスやからダクやねん!

滑り台を逆から登ってみたり~(速攻滑り落ちとったよ)


ダックスやからダクやねん!

誰かの忘れ物?へっぴり~確認したり~


ここでもまだ、入り口付近。。


歩いている瞬間!瞬間!を強化!誉めて~


誉めて~誉めたおす!!


お付き合いのあやめ姉さんも~誉めたおす!!


あやめ姉さんは・・


お蔭様で『お散歩大好き♪』になりました♪




25分経過・・
ダックスやからダクやねん!

やっと・・ここまでこぎつける。。


ダックスやからダクやねん!

『普通に歩く』そこを強化し続けてます。。


『そうそう♪』


『タンタン♪』


『すご~~いぃ~~!!』


なんとも~挙動不審なおばちゃんと化しております。


お母ちゃん地方は・・毎朝6時半になると。。


おじいちゃん・・おばあちゃん達による。。


ダックスやからダクやねん!

ラジオ体操が始まります。。


けっこう人数も集まってますよ。


ここを突破!するんですが、案外平気です♪


そうして~~グランドへ~~

やっと・・・
ダックスやからダクやねん!

やっと・・・




ダックスやからダクやねん!



『ひゃっほ~~い』


公園侵入~~から・・・



45分。長いっちゅ~~ねん!!




お母ちゃん・・最大の課題であります。。



座り込む→話しかける→座り込むが強化。

       

話しかけないまでも~きっとね~今まで色々な働きかけをしていた。。


座り込んでから!ね。←ココ重要!


今までのお母ちゃんの働きかけがきっと作用してるはず・・


色々なものが複雑に絡まって『黄昏くん』になってる。。

座り込んだ→何も変化が無い→消去。


なので~座り込んでも何も働きかけない。。


が!しかし~それもちょいっと難しい。。



わん仔来る~~ひえ~~(((( ;°Д°))))


やっぱ瞬時に動かしたい!


『おいで』で飛んでくる。。ってのも定着させたい・・


『おいで』=必ず!良い事がある。。



座り込む前に行動を起こす~~。。


どうするか?やっぱりねこれしかないな。。


”ただ歩く”そこを強化!し続けていくのさぁ!


動く~歩く~ルンルン♪と~~

目標は、


『ひゃっほ~~~い』が一杯~いえー






コメント:を見る(2)

2 ■ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
スパイラルにはまる!そうなんですよ!吠える→呼ばれる→側に行く→おやつやろ?みたいな…ね。何やら色々な強化のかほりが…(^_^;)
座り込むも…プンプンします(T_T)
シェイピングですよね…好ましい行動に導くように消去と強化を繰り返す。
これって…ご褒美のタイミングをずらして行くのかい?
例えば、側に来たらオヤツ!やったけど無視して~脚足で歩けばオヤツ!な取り組みかな?
イマイチ謎じゃ…
今月のセミナーの内容ですよね♪めっちゃ楽しみです!
ほんまにね~何も気にせずただ『ひゃっほ~い♪』って歩いて欲しいだけなんですよね~いつやねん――(T_T)
1 ■無題 by ビビアン
ただ歩くことを褒めるんですよね~わかっちゃいるけど~~(>_<)
私最近は、ジョーが何かをロックオン⇒私必死に働き掛け⇒ついてくる⇒褒めるのスパイラルにハマっています。どうもロックオンの回数が増えてるんですよね~。
そうそう、ただ楽しくひゃっほーいが増えてほしいだけなんですよ…あー再確認!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

いつまでも待つわ!!第2弾!!

連休中は、お散歩もまったり^と時間をかけて歩きます。。


ダックスやからダクやねん!


黄昏ても~気にしない!!



ダックスやからダクやねん!


ちゃんとあやめ姉さんが迎えに行ってくれるんです♪


ダックスやからダクやねん!


縄抜けの術の練習をしながら・・・べーっだ!


歩き出しても~~わん仔発見!!

ダックスやからダクやねん!


柴ちゃんず~~お見送り~~♪


大きい仔が団体でもう~圧巻!!な遊びっぷりでした。。


わんわん~~おんおん~~の攻防戦!!


『ダクちゃん~~はい!行くよ』


ダックスやからダクやねん!

やり過ごし大作戦。。が。。


ダックスやからダクやねん!

『バビューーーン!!』((((((ノ゚⊿゚)ノ




ダックスやからダクやねん!

『ちょっと!!あたしを置いていかないで!!』


ぐっぱぐっぱ!!ぐっぱ!!


ダックスやからダクやねん!


『あぁ^^あやめ姉さんの事忘れとった』


『ほんまに・・いい加減にして欲しいわ!』


そんな会話があったのか?どうなのか??


るんるん~~帰宅。。


まったり~~な時間を過ごすはず・・だった!!


玄関を開けようとしたその時。。。(ノ゚ο゚)ノ


鍵がぁ~~


かかっておった。。((>д<))


『おばあちゃん・・お買い物かな??』


家に入らないので・・

ダックスやからダクやねん!

戸惑う・・・

ダックスやからダクやねん!

お二方・・


『もう1回公園に行こう!!』


・・・が!!もう頑として!動かない。。


段々^^暑くなってくるし・・・


そうだ!!傘!!傘で影を作ろう!!


ダックスやからダクやねん!

『それ・・怖いです。。』


逃げておった・・お二方。。


ダックスやからダクやねん!


待ってれば帰ってくるよ~~♪


まだこの頃は余裕。。


ダックスやからダクやねん!

『なんで?お家入らないのかしら??』


そのうち・・本格的に暑くなってきた。。


お水をかけたり~~飲んだり~~倉庫に入ったり~~


色々~~うろうろ~~


そのうち。。気付いた。。

ダックスやからダクやねん!

『ここ!!良い気持ち~~』

ダックスやからダクやねん!

『ここ!涼しい??』


ダックスやからダクやねん!


『うん!!気持ち良いよ!』


あやめも~恐る恐る~~入っていく・・・』


ダックスやからダクやねん!

飽きたら~~ちょっと出たり~~。。


とうとう・・


ダックスやからダクやねん!


寝た。。。



おばあちゃんの帰りを待った時間。。




2時間なり。。


帰ってきたおばあちゃんが・・・天使に見えた。。












コメント:を見る(6)

6 ■なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
ありがとうございます♪
大型犬のスルーは会った瞬間が勝負の分かれ目です!(b^ー°)
毎回ヒヤヒヤもんですよ~(^_^;)
最近になってやっと!なんとなく判るかも?位です(T_T)
今はともかく動かす!に重点をおいてます。

なっちぇる母さんも閉め出しの経験アリですか?
自分の家なのに入れないって…長かったです(T_T)

義母が輝いて見えました。
5 ■締め出し… by なっちぇる母
大型犬がはしゃいでいても、傍を通れるダクちゃん、すごい!
いろんな経験を積み重ねて、これは大丈夫、これはおかぁちゃんに注目!として、やりすごす、とか、いっぱいダクママさんがチャレンジされている賜ですね。

おばぁちゃん、すぐ帰って来てくれるかなぁと思いつつ、2時間って、長かったですね。
そりゃあ、おばぁちゃんの背中に羽根が見えたはずですわ。
お家に入って、水分補給で生き返ったでしょう。

うちは以前ドアの鍵の調子が悪くて、義母と二人で来客を見送って外へ出て、ドアがパタンと閉まったはずみに鍵がかかってしまい、二人で何ももたずに外に締め出し状態になったこと、有りました。
どうしようもないので、お隣のおじさんに頼んでハシゴを借りて、自分の家の塀を乗りこえて入りましたよ。(笑)
4 ■Re:ロビン母様へ by ダクママ
>ロビン母さん
待ちましたとも!暑かったです~(T_T)

傘ね~あやめがね~『これ何??』状態でした
ダクは一足先にビューーン!でした。
言われてみれば傘なんて差しながらお散歩なんて出来ないですもんね!傘なんて知らないんですよね。
速攻!却下~~!!
ロビンちゃん、傘慣れトレ頑張ったんですね~ロビン母さん、色々がんばってはるんですね。
お散歩会でのロビンちゃんは、何も問題の無い元気な明るいわん仔そのもの!なのに。
課題はそれぞれですね~お互い頑張りましょう

うろうろ~ちょろちょろ~結局車の下がお気に入りポイントになりました。

えーー!!ロビンちゃん家には庭があるーー!
え~な~!私も庭が欲しいです!
車を2台停めてるし~下はコンクリだし・・
テラスが欲しい今日この頃・・宝くじしかないか!

ほんまに!おばあちゃんの背中に羽根が見えました!家に入ってしまったら。義母に戻ってました!!(笑)
3 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
私もsakopiさんの息子さんの事を思い出しました!閉め出しって~!!
もう1回行こう!そして木陰で休憩しよう!
そう決めて歩き出すと~ポストの前から一歩も動かない”でか長い”仔が・・(>_<)
おやつもフードも余っていたんですが、すぐ帰ってくる!って思い込んでいた私・・早い段階で食べつくしてしまいました。
終いには車の下で寝てしまいました。
長かったよーー(T_T)

大型犬のスルー!まぁ”逃走”ですな。
ダクは遊んでいる仔なら大型犬でも真横を歩けるんですよん♪(へっぴりですが)
自分に関心が無い?と感じるようです。
これが普通に歩いてる仔にはね~ピキピキ!!
ただ歩いているだけなのに・・喧嘩を売るヤツです。。私もまだまだ修行の日々は続きます!
2 ■待ちましたねえ~ by ロビン母
お散歩会から一週間今日も暑かったですね

日よけの傘にひくお二方笑わせてもらいました。
うちも過去にひろげた傘になれましょうトレしました。もちろんドン引きで吠えまくりましたけど…
まあ、なんとかなりました。

それぞれの居場所をみつけて寝ちゃったお二方かわいいですね

家では朝の散歩から帰ってから、庭仕事をしますので小1時間ほど放牧状態ですけど気がつけば寝てます。
気持ちいいんでしょうね。

それにしてもダクママさんちに天使があらせられたとは、ありがたや。
1 ■無題 by ビビアン
えーと・・・お散歩会の時のsakopiさんちの息子さんのことを思い出しました^^;
二時間はすんごく長いですね!

うちやったら・・・「もう一回公園行こう」ってなったらジョーでもらむでも「いえーい!」ってすぐ出発できると思うんですけど、でも、最初の散歩で手持ちのオヤツを使いきっていて、結局「私が行く気にならない」ということになると思われます^^;

そんなことより~ダクちゃん大型犬のスルーすごー!大型犬が声あげて遊んでる状況…うーん私逃げそう。まだまだ修行です^^;

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

いつまでも待つわ♪

それは、、お散歩会の次の日の事。。。


のんびりモードで・・『散歩行くか~~♪』


玄関を出たところで~~おばあちゃん登場~~♪


『おばあちゃんも一緒に公園歩こうかな~~』・・


『ダク~あやめ~おばあちゃんも行くわ~先行って待っとき~♪』


『さぁ!出発ですよ!!』


あやめ姉さんは~ルンルン音譜

ダックスやからダクやねん!



しかしぃ~~待っとき!にピンポイントで反応したお方が。。



ここに・・・・(ノ゚ο゚)ノ
ダックスやからダクやねん!

俺・・待ってんねん。。だって~

ダックスやからダクやねん!
おばあちゃんが~『待っとき!』ってゆってんもん・・・


ダックスやからダクやねん!


『おばあちゃんと行くねん・・』


あやめ姉さんも・・

ダックスやからダクやねん!

『あたしも・・待つわ~~』



待つこと数分・・・運動靴に履き替えたおばあちゃん~登場!!


ダックスやからダクやねん!


『おばあちゃん♪待っててんで~俺賢い?』


外面が良いってこ~ゆ~ヤツの事かしらね。。


ダックスやからダクやねん!


無事に出発~~あれだけ待っていたおばあちゃんですが。。


ダックスやからダクやねん!


『チンピラ化』に危険!!あやめのリードを持ってます。。


おばあちゃん・・リードを張りすぎ(>_<)


それでも~素直に歩くあやめでした。。



も~1つ~~『ひたすら待つ』ダクちゃん。。


あやめ姉さんが・・唯一頑として譲らない

ピーピーおもちゃ。。


たまごちゃんよりも~~このグリーンのピーピー!!がお気に入り。


1個しかないこのグリーンピーピー!!


バトル!までは行かないけど・・ダクが持つと~ひたすら~~


無言の圧で・・ダクを追い詰めるあやめ姉さん。。


この前~~おやつの物色に立ち寄ったお店で~~!!


ダックスやからダクやねん!-SN3O0065.jpg

赤色バージョンを発見!!!


案の定~~取り合いに・・


ダクが奪取成功~~が!!


しかし~~あやめも・・『新しいのんが欲しい!!』


執拗に浴びせられる・・無言の圧攻撃。。



ダクも~いつもは根負けしてあやめに譲っていたけど。。


今回は『譲らん!!』


ひたすら~~あやめが諦めるのを~~待つ!!


息を潜め~~気配を消し~~


ひたすら~~待つ!!



ダックスやからダクやねん!

待つ!!!



♪ま~つわ~いつまでも~ま~つ~わぁ~。。


あやめが諦めて~~グリーンピーピーで遊びだした。。

ダックスやからダクやねん!

『あたし~これでも良いもん♪』


それでも~~出てこないダクちゃんでした。。





コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

第9回お散歩会in鶴見緑地♪~終了しました!


5月2日


第9回お散歩会in鶴見緑地♪~無事終了いたしました。


平日でしたが、連休中。。


混んでるんじゃないか?犬だらけじゃ~あるまいか?


そんな危惧もありましたが、『いってまえ』のお散歩会!


急遽~前日に『明日お弁当持参!!』のおふれを出して~


ほんまに~『遠足』となりました。


*だって~お母ちゃん自分の”おやつ”も持参したもん♪


毎回・・駐車場から集合場所までの道のりが・・


長い!(;^_^A


あっちうろうろ~~こっちくんくん~~。。


『遅刻~~早く~~』・・となっておった。なので!


前回から~30分前に駐車場に行き。。


そこから~時間をかけて歩くようにしました。


やっぱりです!案の定です!


ダックスやからダクやねん!

到着早々・・『喜びの舞』  (T_T)


あやめ姉さんも呆れております。A=´、`=)ゞ


『好きなだけ~やりなはれ!』・・のんびり~パシャ!カメラ


いつもは、逆方向を頑として譲らなかったダクちゃんですが、


なんとな~~く~誘導に従う感じもちらつかせつつ~


あちこっち~~ふらふら~~と歩きましたよ。


が!!前方から!


ダックスやからダクやねん!

小学生?の遠足軍団です。。


『あら!!どうしましょ?』・・でしたが。。


すでに~ダクは~『ひゃっほ~~い♪』モードに突入!


難なく~スルー合格

噴水前に15分前に到着!とゆ~快挙!でございました音譜


ダックスやからダクやねん!

噴水まわりをうろうろ~散策し~見渡せる場所で~待つこと数分。。


手をフリフリ~~挑戦のt子さん到着!!


ダクとあやめの反応がね~。。


『知ってる人?』・・でもサラちゃんがいない?


なんと!差し出されたおやつを。。

お二方とも!! 『食えね~~』\(゜□゜)/


人+わん仔。のセットで認識しているのでしょうか?


警戒チックな態度で・・面白かったです。。


ほどなくして~みなさん集合!


今回の参加メンバーです。


ちゅんままさん&Oちゃん

http://chun2toypoo.blog99.fc2.com/

ビビアンさん&らむちゃん(今回ジョー君欠席)

http://blog.kuruten.jp/jojojo-jo

sakopiさん&イジー君



ロビン母さん&ロビンちゃん


挑戦のt子さんは、今回午前の部に単独参加♪

そして^^お母ちゃんとダク&あやめ。。


6名と~6わん仔でのお散歩会となりました。


お天気も良く~少々暑い位になりました。


早々に~いつもの芝生に移動します。


ここのベンチ周りは良い感じの日陰になってました。


ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さん・・早速寛いでおります。。


これもまた~いつものように~まったりと。。


うろうろしたり~


ダックスやからダクやねん!

ガールズトークに花を咲かせたりぃ~

(誰がギャル?はぁ!みんなギャル♪でっせ!)


ダックスやからダクやねん!


あたしだって~ピチピチよん音譜byあやめ


ダックスやからダクやねん!


『知らんわん仔おるでセンサー』感度良好♪らむちゃん。


でも~~声かけや合図!の反応が抜群!らむちゃんです。



ダックスやからダクやねん!


『不動のクィーン』・・ロビンちゃん・・暑さにちょっとバテ気味?


でも~元気一杯~笑顔満載は相変わらずです。


ダックスやからダクやねん!

Oちゃん・・今回は『僕ここです!』のわんわん・・あんまり無かったね。


その上~『僕!待ってましゅ』・伏せの場面が多かったね。


初対面の第1回。。お互い『吠え吠え~~』だったのに。。

ダックスやからダクやねん!

もう自然に一緒にいる間柄になっておりますよ♪


ダックスやからダクやねん!

らむちゃんとも・・もう自然ですね。。


一緒に歩くのが当たり前?な感じです。


前回のお散歩会に後・・ふっと気付いたんですが。。


お母ちゃんって・・おやつはバンバン~ほれほれ~ですが。


他のわん仔を・・触ってない!んですよ。


ちょっと撫で撫で~位はするんですが・・わしゃわしゃ^^ってしてない?


でもね~触るってね~ちょっとデリケートちっくなんです。


どの子もみんな~『ナイーブさん』


無遠慮に触るってどうよ!!。。


ってことで。。今回のプロジェクト!!


『ガジガジの間にわしゃわしゃしたれプロジェクト』発足しました。


秘密兵器は、、こちら↓

ダックスやからダクやねん!-SN3O0066.jpg


『レバーソーセージ』・・柔らかいので・・簡単にガジガジ出来ます。。


これを~忍ばせ~~Oちゃんの下へ。。


『Oちゃん~~これなんだ!』


ガジガジ→『そうそう♪』・・触るのを忘れたお母ちゃん。。(あほ)


お終いの方で~撫でる!・・・(ノ゚ο゚)ノ


難なく~成功~♪


初回は~控えめに!!おやつをあげる→触る。。


この繰り返し・・頭も撫で撫でさせてくれました。。


ロビンちゃんも。。らむちゃんも。。


いやはや~全く抵抗無く~撫で撫で成功~♪


イジー君は前回すでに~思いっきり!触ってやったのさ!


今回も~~肉つきの骨で買収済み。。


全く穏やかに撫で撫で~させてくれました。


いや~~胃袋を掴んでおくと良いわね♪


次は・・抱っこに挑戦したいと思います。



挑戦のt子さん・・


今回お1人で他のわん仔との触れあいを楽しんでました。。


サラちゃんも大型犬・・先代のワンちゃんも大型犬だったそうです。。


『小型犬も可愛いな~~』と言っていた。。


ひらめき電球


『小型犬と歩いてみる?』


あやめ姉さんと歩いてもらいました。。


リードを持って・・2~3歩進む。。

ダックスやからダクやねん!

『なにこれ!!なに!!なに!!』


いつもはサラちゃんと歩いているt子さん。。


ダックスやからダクやねん!

きっとね~手ごたえ無かったと思うね~


t子さんのリード捌きね~~めっちゃ優しいの♪


あやめも安心して~歩いていたようですが。。


途中で・・『あやめ~~』と呼んでみた。。


ダックスやからダクやねん!

『え!!お母ちゃん・・なんでそこに!?』


t子さん~ありがとうございました。。


『シニアと歩くのも良いね~』って言ってましたよん♪



ピチピチギャルのらむちゃんと。。


若さ一杯のイジー君。。。


ダックスやからダクやねん!

今回も~~♪


ダックスやからダクやねん!

ラブラブでした。。恋の矢


暑くなってきたからか・・あやめ姉さん・・

ダックスやからダクやねん!


木陰から動きません。。


ダックスやからダクやねん!


落ち葉と同化しています。。


挑戦のt子さん・・ここでお時間!又21日に会いましょうね。。


次回はサラちゃんに会えますね♪


今回・・まったり過ぎるほどのまったりだったお散歩会。。


ダックスやからダクやねん!

ロビンちゃんが・・証明してくれています。。


お弁当タイムです。。


ダックスやからダクやねん!


わん仔さん達はおりこうに待ってようね。。
ダックスやからダクやねん!

ダクなんぞ・・『寝とるのか?』と思うほどでした。


ダックスやからダクやねん!

Oちゃんも~らむちゃんも~落ち着いて待ちますよ。。


お弁当の後・・お母ちゃん達はおやつも食べました。。



ダックスやからダクやねん!

『ダク・・まだまったり』


ここで~~sakopiさんの携帯が~~ピロピロ~~


急遽~~用事で~帰ることに。。


『せっかく~楽しかったのにぃ~~』


と言いながら。。


ダックスやからダクやねん!


すんばらしい~~脚側歩行で颯爽と去って行きました。


また21日ね~~♪


sakopiさんの動きってね~勉強になる。。


イジー君の突進を止める速さもそうだけど。


回避!で方向転換するんですが。。それがね~


流れるようにすぃ~~っとくるりん^^なんです。


ご自分では・・『全然!!』って言ってるけど。。


簡単に出来る動きじゃないですよ~~。。


『ほぉ~~~~』と・・見ておるお母ちゃんです。



そして~前からやってみたいなぁ~と漠然と思っていたことがありまして。。


それは・・


『他の仔と歩く事』


『2頭引きで歩く経験してみる?』とかなんとか・・だまくらかし


今回・・やらせてもらっちゃいました。。


Oちゃん。。


『タンタン♪』で脚側。。バッチリ~~♪


軽やかに歩く~歩く~~。。


途中不安そうでしたが、


お母ちゃんに合わせてくれているのが分りました。。


ダクと同じかほりのOちゃん。。やっぱり同じかほりがしましたよ。。


『タンタン♪』が嬉しいんだよね~?


ロビンちゃん。。


アイコンタクト~バッチリ~♪


おやつも使ってないのに!!


お母ちゃんをまっすぐ見て歩く~走る~。。


そして~~らむちゃん。。


らむちゃん。。反応がバンバン返って来ます。。


『らむちゃん~』でさっと来る。。


あまりの反応のよさに。。


お母ちゃんの腕が上がった?と勘違いしてしまうほど。。


そんなお母ちゃんを見透かすように。。


わん仔さん~現る~~。。


『知らん仔おるでセンサー』発動!!


いやぁ~~ダメダメ。。お母ちゃん制御無理~~。。


『ビビアンさん~~降参』・・振り向いたら?


ダクとあやめと・・マイムマイムになっていた。。


いや~~みんな賢いよ!びっくりだよ。。


お母ちゃんに合わせてくれてんだよね。。


毎度~おやつで買収した甲斐があるってもんだ!



その後・・あまりのまったりモードに・・『歩こうか?』


『そうだ!ソフトクリームを食べに行こう』


売店まで~一直線~~。。


わん仔さん達はもうちゃ~~んと”落ち着いて待てます”


ダックスやからダクやねん!



ダックスやからダクやねん!


ただ・・夕方のお散歩時間とかち合ったのか・・


わん仔出現多し!!


この直後・・ダクは・・椅子ごと飛び出す!とゆ~ハプニングが!!


事なきを終え・・それでも続く~ガールズトーク(誰がじゃ?)


初めてのお散歩会・・飲まず!食わずで必死だった。。


2回目は・・遊歩道の隅っこで地べたで食べた。。


そして・・今。。


売店前の・・ベンチで・・しゃべりながら食べる。。


『私達って・・進歩してるよね~~』


自画自賛。。


気付くと・・・3:44.。。


最長記録となりました。。


まったりだったけど・・楽しかった。。


お母ちゃんのわがままに付き合ってくれた皆さんとわん仔さん。。


ありがとう~~~。。


へっぽこなお母ちゃんと歩いてくれてありがとう~♪






次回は5月21日(土曜日)


10時に噴水前です。。


次回もよろしくね~~。。



参加したい!と思われた方・・メッセージを下さいね。。


チャーリーママさんのブログを読み。

http://charlie1210.blog113.fc2.com/

読んで頂ければ・・きっとこのお散歩会の趣旨はご理解頂けると思います。


ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!


帰宅後のお二方。。

コメント:を見る(16)

16 ■Re:ロビン母様へ by ダクママ
>ロビン母さん
お疲れ様でした~&ありがとうございました。

本当にね~まったりとしたお散歩会でしたね。
ロビンちゃんね~す~っと横に何気に寄り添ってくれたんですよ♪撫でたら体を預けてくれてね~可愛かった♪

ロビンちゃんと歩かせてくれてありがとうございました。
今思うとよく皆さんリードを渡してくれたな~っって感謝してます。
ロビンちゃんね~本当にお目目キラキラでついて来てくれてね~楽しかった~~♪♪
素直な良い仔ですね♪
マイムマイムはね~毎日ですよ(泣)
2頭並んでの脚側を目指しているんですが~日々精進です。

え~え~同じかほり^^が微かにしましたよ!
ソフトクリームを買いに行った時売店まであと少し~って所で足が止まったでしょ?
『ダクと同じ!!』って思いました。
不安そうな~何か訴えてるような・・でしょ?

何かを要求してるんだと思うんですが、謎でしょ?色んな要素が絡まって歩けなくなるんだと思っています。そこに至るまでの私の働きかけが強化に導いている。。のかな?
なので~普通に歩いている瞬間の強化をバンバンやって行く、その繰り返しですね。
お互いがんばりましょ!!
『黄昏からの脱却プロジェクト』おーーーー!

21日もよろしくお願いします。
15 ■無題 by ロビン母
お散歩会ありがとうございました

本当に」まったりとしましたね。5月の爽やかな風の音と時折聞こえる鶯の鳴き声。気持ちよかったです

ダクママさんにリードを持ってもらってはずむロビンたのしそうでした

そんで私はマイムマイムで一歩も動けず、
「ダクママさーん」

ロビンのかほり感じていただけましたか。歩かない犬!

いつもみんなで移動するとき、一番最後尾を歩いているロビン。

焦らず修行あるのみですね。
14 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
そうです!最長でした!!
しかも!そんなに歩いていないってゆ~オマケつき(;^_^A
でもダクもあやめも帰宅後は熟睡~でした。

あやめと歩いてくれてありがとうございました。
あやめって・ホンマにのんびり~歩くんだ!って見ていて『ほぉ~~』でした。
もうおばあちゃんだしね~当たり前ですね。

いやね・・休憩しまくってましたし、『ガールズトーク』に花が咲きまくっていた今回。。
次回も『女が揃えばなんちゃら~』になりそうですね。

サラちゃんの様子で判断して下さいな♪
『自由な大阪~』です☆-( ^-゚)v
13 ■Re:がみがみ様へ by ダクママ
>がみがみさん
え~~え~~そうなんです!やけに犬が多い?
時計を見たら??3;44!!最長です!おほほ

いやぁ~今回は特別にまったり~でした!
あやめなんて寝とりましたから(;^_^A

次回は~弁当ね~どうします?移動の時間を違う場面で使えるかな?とも思うのですが。。
まぁソフトクリーム!詰めて来るのもアリ!
PS・私は・・おにぎり握っていっただけです
12 ■お疲れ様~(^^) by 挑戦のt子
最長記録・・だったのですねっ(笑)
私も今回が、一番あっと言うまでしたもん!!
サラがいない方が、楽しいだけなので、時間はあっと言うまでした(^^)
また、あやめ姐さんを貸していただき(笑)、より小型犬が欲しくなった今日この頃・・(汗)
本当に色々な気遣い、有難うございました!!

でもやっぱりサラとは、どう考えても4時前までの参加は・・無理です。飼い主がもたない(汗)
ダクママさん達・・凄すぎる(笑)
11 ■さ、最長や…… by がみがみ
ひえぇぇぇ、朝の散歩が夕方に……(゚ー゚;
でもここでもロビンちゃんがまったり石枕~
毎度、まったり時間ですね(^∇^)

次回は絶対参加するんでヨロシクっす!
てか、べ、弁当か!
ソフトクリーム詰めていこうかなオホホ……
10 ■Re:レオぽっち様へ by ダクママ
>レオぽっちさん
ありがとうございます。
目に見えてグ~~ン!って感じじゃないんですが、『あれ??』って思うこと多々あります。
この間まで通れなかった場面もすいすい~~だったりね♪

わん仔達のキラキラな表情を見るのも醍醐味ですよ♪私も楽しいです。

そうねんですよ~初回はわん仔達には必死で水分補給してたんですが、解散後に『のど渇いた!!』笑ってしまうほどでした。ともかく必死でした。
売店のまん前のベンチでおしゃべりしながら食べれる日が来るって・・もっと先だろうって思っていましたけど。気付けば”くっちゃべりながら~食べてました”
毎日コツコツは裏切らない!叱らなくとも服従を強要しなくとも。共に生きる事は可能です。
って広まって欲しいですね~。
9 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
お疲れ様でした~&ありがとうございました。
イジー君今回はすんなり~打ち解けてましたね。穏やかさアップ!でした。
時間はかかっても打ち解けるんですよね~お散歩会の良さはそこですかね?
焦らないって大事ですね。
急用~残念でしたけど~仕方ないですね。子供が学生の間って(特に義務教育)色々あるんですよね。(遠い目・・)
まったりが過ぎて~最長記録更新でした。
時計を見てびっくり~~でしたよ。
ソフトクリーム・次回は是非!ご一緒しましょう!大丈夫!骨食べてる間に買っちゃえば良いのよ~~。。買ってすぐ離れる!それで行きましょう!!
sakopiさんの回避の動き素晴らしくスムーズです。イジー君も素直について行ってるのも素晴らしい~♪意識をこっちに持ってくるって一番難しいんですよ。イジー君とsakopiさんの間にはは意思の疎通がちゃんと出来てるって証拠ですよ。見習わねば!!

私の声かけですか!いや~照れます~。。
散歩中どんだけ『ダクちゃん』と叫んでるのかばれてしまいますね。
みなさん2頭引きを誉めて下さるのですが、ダクとあやめがついて来てくれてるだけなので・・私自身はあんまり苦にしてないんです。
いつでも~『イジー君~』と行きますよ~♪
観察してるわけでは無いのですが、『おやつあげ職人』を目指していますので・回数こなしたいのです~♪付き合ってくれてありがとう♪です

本当に~♪凄いですね~。帰る時の後姿がね~颯爽~と楽しげでしたよ。
満足を与えてあげる・・ピカーーーン!!
そうですよね?いかに共存しながら満足感を与えてやれるか?一生のテーマですね。
それを与えてあげれる場!そう!それがお散歩会のあり方よね??うんうん♪
21日ですよ♪
こちらこそよろしくお願いします。。
8 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
ほんまに~楽しかった♪
あれだけのまったり感!驚くほどでしたね。
ダクもあやめも帰宅後はぐっすり~でした。
『疲れてないやろ?』ってツッコミました!!

いや~私もOちゃんが歩いてくれたのには驚きでした。一歩出た時に『タンタン♪』(屁)瞬時にアイコンタクト~♪私の屁も通用したです。
ダクと同じかほり~ビンビンでした。でも~軽やかな所は違った・・(汗)
途中不安そうな表情になってね~『Oちゃん』で合わせてくれてね~可愛かった♪賢いよね♪
ロビンちゃんもかすかに同じかほりだった。
念願叶って嬉しかったです。歩かせてくれてありがと~~♪

プロジェクトはね~もう趣味よ!趣味!
いかにして~嫌がられずに仲良くなるか?試行錯誤でおます!
でも~Oちゃん難なく触れたよ!『あら!いいのかしら?』って思いましたよ♪

こちらこそ~次回もよろしくお願いします。
7 ■Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
本当に遠足でした♪まったり~過ぎて寝そうでした。(;^_^A

ミッション!?違いますよ~そんな大層な事じゃないですよ~。楽しく!仲良しになりたいだけです。
一度他の仔と歩いてみたかったんです。絶対!って決めていたわけじゃ無かったんですが、
歩かせてくれた事に感謝です。
みんな素直でした。『おばちゃん~何?何が始まるの??』って感じで合わせてくれているのが分りました。みんな賢いですよ♪

ダクが固まったのできっとビビアンさんは優しいので~無理に動かそうとされなかったからですよ。私も毎日マイムマイム~です。もう鼻歌歌いながら歩いてます『ちゃっちゃちゃちゃら~』
ロビンちゃんね~暑かったから疲れたんでしょうね・暑いの苦手なんですって。半分寝てたみたいです♪可愛いですね。
ソフトクリーム美味しかったですよ~♪次回は是非!ご一緒しましょう!
なっちゃん登場!楽しみ~~♪
よろしくお願いします。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

明日はお散歩会♪


明日はお散歩会です!


天気は…快晴( ̄∀ ̄)


ダックスやからダクやねん!-SN3O0064.jpg


鮭の燻製もどきも~スタンバイOK~♪


連休中ですね。人出も多い…わん仔も多い(^_^;)


どんな時も~

『タンタン♪』で正解をマーク!


みんなで笑いながら歩きましょう♪


10時に噴水前!

よろしくお願いします
m(_ _)m


秘密兵器は…当日のお楽しみだよ~♪


大きい仔も~


小さい仔も~


中っくらいの仔も~


長い仔も~



元気で!楽しく!



美味しく!



歩こうね♪

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
