あやめ――(・_・;)


暑いね…(T_T)


昼休みに帰りました

お家の中…快適ざんす♪


だからといって…


あやめ姉さん…


良いのか?(・_・;)
ダックスやからダクやねん!-SN3O0102000400010001.jpg


レディーなのに…

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

普段のダクちゃん♪

なんだか6月とは思えないほど暑いですね~(T_T)

毎年の事ですが・・お母ちゃんの職場はひじょーーーに暑い!!

毎日が”熱中症との闘い”です。

お母ちゃんのモットー!

適当に。。やってます♪


皆様も早めの水分補給と休憩!注意して下さいね。


今日はおっとりダクちゃんの普段の光景をお送りいたします。。


先ず・・朝の風物詩・・『喜びのダッシュ』

以前・・携帯の動画をアップしたんですが・・どうもハッキリしない。。

なので~『親バカ母ちゃん』

再度撮りなおしましたの♪

うんざり~~でしょうが・・見ろ!!

『びろん』の言葉にウキウキ♪

姿を発見!!猛ダッシュ!!



あやめ姉さんも張り切ってダッシュ!!でしょ?

ウキウキ~~です。

お次・・

この前梅雨だし~って事で~布団乾燥機を出しました。。

ダニ退治コースです。


ダクはお初にお目見えです。





案の定~~掘ってます。。

あやめも~興味津々♪

ダクの後ろにこっそり~~忍んでます。。

が!!!外れちゃいました。。

装着し直してると・・あやめはどっか行っちゃいました。。

本格的にスイッチオン。。

ぶぉーーーん!!と空気が入っていき~~膨らんできますよ~

絶対!!飛びのくぞ~~イッヒッヒ。。




えーーーー!!!!

一瞬キョロキョロ~~。。その後。。

まったり~~~。。。

拍子抜けしたお母ちゃん。。(おもろないやん)

カメラの電源切りましたとさ!!

コメント:を見る(4)

4 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
正確にはびろんママの持っている”ササミジャーキー”が大好き?かもです。
ダクはびろん君も好きですよ~落ち着いている仔なので安心して側にいれるみたいです・
あやめは完全にママですね( ̄ー☆
びろん君には見向きもしないです。(;^_^A

会うと~もうウキウキ♪で見ているのも面白いですよ♪

そう!布団乾燥機!!大ジャンプで逃げるぞ~と思っていました。
まさかうっとり~になるとは想定外で拍子抜けです。
そうですね~最近”お初の物”に対して警戒はあんまり無いですね。
日々の取り組みって予想もしない部分に効果があったりして驚く事がありますね。
全てはリンク!!('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)本当です。

ダクもあやめも日々のんびり~はつらつ!で生きていってくれたらいいな~と願ってます。
3 ■無題 by sakopi
ダクちゃんもあやめちゃんもびろんくん&ママが大好きなんですねぇ~。
猛烈ダッシュですよ、これ!
ウキウキ♪がかわいい(*^_^*)

布団乾燥機も、ダクちゃんぜーんぜん警戒しないですね。むしろ気に入った?
ふかふかで暖かくて気持ちよかったのかなぁ?

いろんな取り組みが日常の”お初”に対する余裕に影響しているような気がしませんか?
まさに、すべてはリンクする、ですね(^_-)-☆

ダクちゃんもあやめちゃんものびのび幸せ~♪ですね。最高!
2 ■Re:バディーママ様へ by ダクママ
>バディーママさん
こんばんわ♪
私の緊張感の全く無い間抜けな声入りの動画です~~(;^_^A
動画っていいですよ。アップロードに時間がかかるのがちょっとですが。(パソコンがボロなので)

ダク可愛いでしょ~~♪(親バカばんざい!)
最近ますますおっとり君になってます。
反面あやめは益々お転婆さんです。(///∇//)
1 ■無題 by バディーママ
おーママ様の声だ。

動画ていいな、

タグちゃん動画で見るとめっちー可愛いです。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

第11回お散歩会in鶴見緑地♪

本日(26日)


第11回お散歩会in鶴見緑地♪なんとか終了いたしました。


梅雨真っ只中です。先週まで降水確率90㌫!!


こりゃ~もう中止かいなぁ~(;^_^A


諦めかけておりました。。


が!!忘れちゃならねぇ~猛烈な晴れ女がおるのです。


前々日には・・・”くもり”になった予報。。


早朝には曇りでした。。が。。晴れました。


恐るべし!!晴れ女パワー。


今年上半期最後のお散歩会のはじまり~~♪


暑い中集まってくれました方々。



ちゅんままさん&Oちゃん

http://chun2toypoo.blog99.fc2.com/

ビビアンさん&らむちゃん

http://blog.kuruten.jp/jojojo-jo

がみがみさん&孔明ちゃん(コメちゃん)

http://komedouraku.blog.eonet.jp/default/



挑戦のt子さんとt子さんのおねえ様♪&サラちゃん

*サラちゃん・・暑い中お顔だけ見せてくれました。

暑かったね~でもお顔が見れて嬉しかったで♪



ロビン母さん&ロビンちゃん


だいきママさん&大貴くん(だいちゃん)


そして・・そして


前回飼い主さんのみでの見学をされました。


なつみさん&シャア君・・『シャアティ君』

http://ameblo.jp/papiyon723/



そして・・お母ちゃん・・ダクとあやめ。。


9名と9わん仔でのお散歩会となりました。



いやぁ・・マジ暑かったです。。


人はともかく!わん仔さん達の体調が気になるところです。


ぎらぎらと輝く太陽のもと集合場所に到着。。


あやめ姉さんのお洋服のフードの中には保冷材。

両脇にも保冷材を忍ばせとリまっせ!!

ダックスやからダクやねん!

『何か楽しい~~♪』


ダクのお腹に保冷材・・同じく背中にも保冷材。。

ダックスやからダクやねん!


出だしは~好調♪。。


皆さんが集まる頃には・・『暑いやんかぃ!!』


噴水前辺りは日陰になる場所があまり無い!!


ともかくいつもの芝生に急ぐよ~~ダッシュ


おっとりモードのダクとあやめを『ほれほれ!それそれ!』


半ば強引に連れて行きました。


とにかく!”影”~~影を求めておりましたよ。。


屋根のあるベンチに落ち着きました。。


今回初参加の『シャア君5歳の男の子。。


とにかく!犬がダメ!犬=チンピラ。。


あぁ・・慣れ親しんだフレーズよね。。


ともかく!距離をとりつつ歩きましょう。。。


と!!そんな打ち合わせをしておったのですが。。


いやいや・・とんでもナッシング~~。。


ガウがウ!!はホンマに鼻先に近づいた時のみ!


芝生でまったり~~だってね~~


距離をとる??この暑さでは無理~~!!


日影が狭いんじゃーーーーY(>_<、)Y


必然的に。。


こんな感じになりました。

ダックスやからダクやねん!

*ロビンちゃんの後ろにいるキュートなパピヨン君ですよ。


いやはや・・全くおりこうさんでした♪


お聞きした感じでは、『2~3回目位で側に行けるかな』


とか思ったんですがね。。


心配後無用!!


『シャアくん~~♪』

ダックスやからダクやねん!


胃袋ゲット!!成功~~♪

ダックスやからダクやねん!


この距離なんて余裕♪


いやぁ~可愛かった♪


チャーリーママさんのトレーニング方法がイマイチ掴めない


そう仰っていましたが。


名前を呼べば~ちゃっと戻ってキラキラお目目でお座りするし~


名前を呼べば~方向転換してツイテ歩くし~


めっさ!賢いちゃんですやん!!


それに~シャア君楽しそうでしたよん♪


何も悩む必要無いんじゃないですかね?


お母ちゃん個人的にはそう感じました。


時に『ダメ!!』って口から出るのもまぁお母ちゃんも同じです。


口から出た後・・『言っちゃったよ~~』と気付くのも同じです。


ほんまはあかんねんで。。


チャーリーママさんの方法論ってね。。


お母ちゃんが思うに。。


各ペアーの数だけあるんじゃないでしょうかね。


ダクとお母ちゃんには私達にしか通用しない方法がある。


リード捌きだってそれぞれの仔が歩きやすいやり方がある。


対犬の対処も・・座らせるか?歩かせるのか?


その仔によって最善の方法がある。


直接見てもらうことが難しい『通信制』


ブログを読み。。時にメール相談をしながら


色々な試行錯誤の過程で練り上げていく。。


そうして。。

自分と愛犬だけの対処法を作り上げていく。。


それがチャーリーママ流なんじゃないかなぁ??


いつもいつも・・井戸端会議が中心やけど。


お散歩会って・・お勉強の場でもあるから。。


皆で練り上げていけたらなぁと思ってます。


あ!!今日はもうね~


暑さで精神的にもきつかったです。


なので~~ほとんど!!


ダックスやからダクやねん!


まったりタイムとなりました。





そして。。今回もお母ちゃんのわがままの餌食になったわん仔さん。。


今回の犠牲者・・だいちゃんです。


だいちゃんと歩かせてもらいました。。


が!!お母ちゃん未知の中型わん仔さん。。


力加減がイマイチ掴めず・・戸惑うだいちゃん。


が!鬼のお母ちゃん・・『だいちゃん~~』


なんとか脚側成功~~♪


だいちゃんありがとう~~♪楽しかったよん♪


次回の餌食はさて誰??


今回は・・楽しいのみ!を追求!(って・・いつもやん!)

いいのいいの・・だってなぁ。。


犬も人も暑いねん!!


楽しくないと・・やってられん!



ダックスやからダクやねん!

『俺もやってられん!!』


芝生から移動しましょ。。


そうそう!!ソフトクリームミッション!!ですよ。。



売店までの移動中。。


水の流れる小さな川?がありました。。


ダクちゃんですか?


もうね~いいのよ~いってまいなさい~!!

ダックスやからダクやねん!

入水です。。


まるでお風呂です。。


ダックスやからダクやねん!

『なんで皆入れへんの~~♪』


ひとしきり笑いをとった後。。


韓国庭園に入りました。。


そこにも滝っぽい?流れの川チックな場所が!!


ダックスやからダクやねん!

『おーーーー!!』



ダックスやからダクやねん!


『俺は行く!!』


そこは~断念して頂きました。。

ダックスやからダクやねん!

『ダク・・バカじゃないの!』


あやめ姉さんも呆れ顔。。


売店で冷たい物を購入し。。

ダックスやからダクやねん!

お留守番のお二方&コメちゃん。

ダックスやからダクやねん!


ダクちゃん・お母ちゃんの旅行後。。甘えん坊満開です。


『わんわん!きゅんきゅん!』


ほっておいて~食いまくり~~。。


お母ちゃん・・生き返りました♪


なつみさんが氷のみを買ってくれてました♪


『暑いから気持ち良いよ~♪』


わん仔達にあげてまわってくれましたよ。


わん仔達も生き返ってました。


ベンチが開いてなかったけど・・またそれも良いもんです♪


わん仔達も・・おやつタイムです。。


ダックスやからダクやねん!
わらわら~~♪

やはり・・おやつ==

ダックスやからダクやねん!


ロビンちゃん。。

ダックスやからダクやねん!


なにかが気になるロビンちゃん♪

でも~~おやつはちゃんと頂くロビンちゃんです。

出だし。。暑さで元気が無かったらむちゃん。。


ダックスやからダクやねん!


復活~~♪


らむちゃんはこうでないとね~~♪



ダックスやからダクやねん!
隅っこに登場のお~~ちゃん。。今回写真これだけや!


ごめんよ~いっぱい来てくれたのにね。。


しかも。抱っこまでさせてくれたのにね・・


ダクがヤキモチやいて吠えてビックリさせてしまいました。


『うわぁ~~ダクがヤキモチやいてる!!』


笑っちゃうほどのヤキモチぶりでしたよ。



今回・・はじめましてのわん仔さんのシャア君


新風を運んでくれたかもしれません。。



このお方です。。




ダックスやからダクやねん!

コメちゃんです。



どうもね・・シャア君のこと・・好きになっちゃった?


がみがみさん曰く。。『自分から匂いを嗅ぎに行った』


らしい。。


なんかね~側にいてもこうね~いつもと違う?


ダックスやからダクやねん!


柔らかい雰囲気満載でした。。


コメちゃん・・乙女ちゃんなのですラブラブ


そしていつもと違う行動も・・


ダクが入水後びちゃびちゃ姿のままでの移動中。。


濡れた前足が気になるのか・・


立ち止まり・・ペロペロ中。。


心配してくれたのか・・どうしたの?

ダックスやからダクやねん!

見に来てくれる・・そんな場面もありました。


コメちゃん・・優しい乙女の一面もあるんですよ。。



あまりの暑さにお昼過ぎには解散です。。


駐車場までの路面が暑くて歩けなくなったお二方。。


2頭担いで歩きましたよ。。


大阪の夏は暑い!!しかも蒸し暑い。。


わん仔達の受難の季節が始まりました。。



帰宅後・・





ダックスやからダクやねん!-SN3O010200030001.jpg


ダックスやからダクやねん!-SN3O010300020001.jpg



行き倒れたお二方でした。



上半期のお散歩会はこれにて終了しました。


次回は9月17日(土)です。


2ヵ月後にまた元気に会えるのを楽しみに日々精進します。




コメント:を見る(20)

20 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
暑かったよねーーー(>_<)
まさか!あそこまで暑いとは!!驚きですよね

いやいや私もリードもなんも考えとりませんでしたよ。いかに日陰に急ぐか!それのみでございました。

楽しかったからいいか!!ですよね?

川でしょーーあれはね~泳ぎたいんじゃなくて浸かりたいんですよね。
ちょっとでも流れを感じると必死でもがいて移動します。何がおもろいんでしょうね?
謎な行動の多いヤツです。
次回お会いする頃にはちゃっちゃかと歩くダクになってたらいいなぁ~(希望)
19 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
お返事遅れました~m(_ _ )m
ほんま・・暑かったですね(>_<)
リードワーク・・なんじゃそら!!
もうアスファルトの上なんて引きずる程急がせました。あかんやーーん!!

そうそう♪Oちゃん~自転車の前カゴからウキウキ♪でしたね~(°∀°)b
おやつもすんなり~だったし・豪快食いも出来たしね~(-_☆)ワイルドな男に近づいた?

川はね~毎度のことでして。。浸かってるだけやのに何がおもろいねん!!ですよ。

9月又元気にお会いできる日を楽しみにしております~よろしく~~♪

抱っこもやってやったわいな~♪ちっちゃいね~ふんわり~もこもこで可愛かったわ♪
ダクのヤキモチ吠えにはちょっとびっくりさせてゴメンヨ~(ノ_・。)
いやはや私もびっくり!でした。
18 ■Re:レオぽっち様へ by ダクママ
>レオぽっちさん
お返事遅くなりましたm(_ _ )m
急に暑くなりましたね。大阪は夏日の記録最速だそうです。
大阪の夏は蒸し暑くて他府県から来られた方はみなさん驚いてます。
過ごしにくいんですよ。蒸し蒸し^^です。

本当に♪やりましたねーーー!!
2頭でもね~違いますよ。同じ方向性の方なら尚更です。楽だしね♪
楽しくないと続かないですよね?
そうなんです!今まではわん仔に会うとドキドキして避けたい!って思っていたんですが、今は『やった~~トレーニングのチャンス到来♪』
って張り切っちゃいます。
(相手によっては緊張マッスルの時も・・)
離れていても勉強は出来ますね。進んだり~戻ったり~振り返ると成長してるやーーん♪と実感できる。それが楽しいですね。

そうです9月まで長いですよー待ち遠しいです。
又覗いて下さいね。
17 ■Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
お返事遅くなりましたm(_ _ )m
お散歩会はあまりの暑さにだるだる~でした。
休憩してまた休憩~!アイス食べて帰ってきました。
暑くても口は動く~動く~♪おしゃべるするか影で休むか何か食べるか~のお散歩会でした。

本当に急に暑くなりましたね(>_<)
散歩も時間を考えないと暑くて参ってしまいますね。
ダクもあやめも帰ると行き倒れてますが、あやめの方が元気ですよ!

なっちぇる母さん低血圧?!
ふらふらしますよね~ご自愛下さいね。
そんな私も低血圧です。普段でも上は100を切るし下は40~50です。似合わない~見えない~!と言われます。健康診断では『大丈夫か?』と心配されるほどなんですが本人は至って元気なので『は?何がですか?』と言ってます♪
9月までちょっと開きますけどまたなっちゃんとなっちぇる母さんにお会いできるのを楽しみにしています。
こちらこそよろしくお願いしま~~す♪
16 ■無題 by ビビアン
あ~つ~~~\(◎o◎)/

お散歩会おつかれさまでした。
もう予想以上の暑さでした~(>_<)
大阪今年は猛暑日が過去最高に早いらしいですよ・・・

なんか私、今回は何もしてないです^^;
が、やっぱ楽しかった!
ダクちゃんの温泉はサイコーやったし!!
川の流れに流されないところをキープしているあたり、「慣れておるな」って感じでしたよ~

次回9月~少しでも成長できてるように、頑張りまする~~
15 ■暑かった~(x_x;) by ちゅんまま
どもども。
毎度毎度、ありがとうございます~^^

いやー。暑かった。
もー。リードワークもへったくれもなく・・・過ごしましたよ。いかんやないかーい。

まー。しかし、Oちゃんの成長&あいかわらずなところが見れて面白かったですわ。
最初の集合時、ダクちゃん&あやめ姉さんを見つけてしっぽフリフリ(≧▽≦)
11回目にして始めてみる光景でしたよー(ノДT)
ウレシー。

ああ。ダクちゃんまったり川に入るのん、ええですなー。うちもご相伴したかった。写真はもちろん、バッチリ撮りましたで~。

ではでは、9月。またお会いできるのを楽しみしてま~す(^_^)v
14 ■無題 by レオぽっち
急に暑くなり お散歩会お疲れ様でした

大阪の夏2日間だけ経験あります あつい 息苦しくなりました 福岡にない夏ですね

最近 1対1ですが 他ワンコとレオで一緒に散歩できました もちろんチャーリーママさんのやり方の散歩です まだ3回ですけどね
お散歩会参加できませんが ブログだけでも勉強になりますね 散歩している時 ワンコ達が近くにいる時の緊張感 上手く出来たり 出来なかったり 勉強になりますョ

ダクママさん 急成長中のダクちゃん あやめちゃん 今度は9月ですね楽しみにしていますョ。
13 ■9月には是非! by なっちぇる母
遅くなりました、こんばんは^^。
今回も楽しいお散歩会だったようですね。
いけなくて残念でした~。

今年は急に暑くなりましたよね。
奈津も朝のお散歩から帰ったら行き倒れています。
私は普段から血圧低いんですけど、この時期気分が悪い、おかしいな、と思って計ると上が100切ってて、下も60切っている、ということがあるんです。
9月には少しは涼しくなってくれるかな?
また、ご一緒できるのを楽しみにしています。
よろしくお願いしま~す^^。
12 ■Re:だいきママ様へ by ダクママ
>だいきママさん
こちらこそ~ありがとうございました♪
ホンマに暑かったですね(泣)
まさかあそこまで暑いとは想定外でした!
だいちゃんも開始早々はハーハーいってましたね(T_T)
もうね~『解散!!』の言葉が頭をぐるぐるしてました。
わん仔達がんばりましたね♪

だいちゃんと歩くのどうだろう?って思ってたんですよ。
Oちゃんとダクは全く同じかほり・ロビンちゃんもかすかに同じかほり・・らむちゃんは全く違った!!ウキウキ満載~~♪
だいちゃんもまた違いましたね~緊張と疑う感じがしました。そりゃそうや~『何この人!』やったんちゃうかな~~?
でも~『だいちゃーーん♪』と呼ぶたびに歩み寄ってくれました。素直ですよね♪
私の脚側は・・『なんちゃって脚側』です。
だいちゃんが歩く横に自分がツイテ『そうそう♪いいよ~~♪』なんですよ。
楽しかったです♪ありがとうございました。

ダクの入水は毎度の事でして(;^_^A水を見たら入りたいのですが、風呂に水を張って入れてみたら溺れてました。泳げないのです。
綺麗な川!!連れて行きたいですーー!
この夏は川体験させたいですね。

ではでは~また9月、よろしくお願いします。
11 ■ありがとうございました~! by だいきママ
ほんま暑かったですね~お疲れ様でした!

帰り道歩かなくなって16キロ超を抱っこしましたが、10mで力尽きました。。。私もカートほしいデスf^^;

うちの子は脚側なんてできないやろなぁ~と、前回ロビンちゃんのを見てて思ってたんですが、も~ダクマママジック☆できてるや~ん!脚側初体験!!ダクママさん、ありがとうございま~す♪

ダクちゃん、リゾート満喫してましたね~♪手ぬぐい頭に乗せたかった!もっときれいな川で水遊びできたら最高なんやけどなぁ。

ではまた9月、よろしくお願いしま~す(^o^)/

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

変化!?

毎日同じ事を繰り返しているように思いがちですが


ダクもあやめも、

ダックスやからダクやねん!-SN3O00940008.jpg

*お二方・・無防備すぎやしませんか!


微妙な変化を遂げつつあるようです。


先ず~ダクちゃん♪


大型犬のスルーはかなり良い感じですが、


どうしても 吠えてガン見してしまう・・中型犬。


『気になって』


『確認したくて』


『追いかけたくて』


『でもちょっと怖くて』みたいな?存在なんでしょうね・・


今朝・・連続で2頭の中型ちゃん。。


しかも~家の前~~(((( ;°Д°))))


チンピラ率かなり高し!!


前に立ち~チーズの容器を押し付ける!!


チラ見→『ダクーー♪』


容器を押し付ける!!舐めながら~なんとかスルー♪


マグネットで2~3歩進み~~『ほれほれ~』で前進!!


公園進入~~!!


ダックスやからダクやねん!-SN3O00950004.jpg

『朝から疲れた・・』


黄昏くん登場~~A=´、`=)ゞ


そんなダクを待ちながら~~

ダックスやからダクやねん!-SN3O00960004.jpg

ウキウキ~~音譜なあやめ姉さん。。


最近益々ウキウキ度アップアップ


グランドに入ります~~。


2頭引きの柴ちゃんず。

ダックスやからダクやねん!-SN3O00970004.jpg


『お!!あれは?!』


ピキピキーーーーー!!!!!


あやめ姉さんはというと・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O00980003.jpg


『あーーあれはーー♪♪』


ダックスやからダクやねん!-SN3O01010002.jpg

『わん仔よーー♪やりぃーー♪』


ダクちゃんはどうしたか??



柴ちゃんずが通り過ぎるまで。。

ダックスやからダクやねん!-SN3O010000020001.jpg

視線をずらして・・『気付かないふり』


スルー成功~~♪


そしてーー


ダックスやからダクやねん!-SN3O00990003.jpg


喜びの舞・・・Σ\( ̄ー ̄;)


この後・・2頭の中型犬に会うも・・スルー。。


しかも!!その内の1頭が。。


激吠えのお相手。。ボーダーコリー。。


あやめ姉さんはその仔が大好き♪ときたもんだ!!


ダクはスルーに必死!!吠えるー吠えるー(>_<)


あやめ姉さんは、『ひゃっほーーーいぃーー♪』


今まで、ちと・・困ったチックな感じでしたよ。。


が!!ここからが違った。。


ダクの前に立ち・・あやめのリードを確認。。


『ひゃっほーーい♪』で行く。。ボーダーちゃんと視線でご挨拶♪


それで満足したか・・帰ってきた♪


その間・・数秒。。


ダクは・・・落ち着いて待っていた\(゜□゜)/


こりゃー良い感じ♪


・・・世の中そんなに甘くない(T_T)


ダクの半分も無いとゆ~チワワちゃん。。


あやめが『遊ぼう~~』と誘いに行った。。


チワワちゃんも『遊ぼう~~』とやって来た。。


ダクは伏せていたのに・・のにのにのに・・(油断した)


あやめに近づいた途端!!


猛ダッシュで突進ーーしかも吠えながら!!


チワワちゃんを蹴散らしたーーーY(>_<、)Y


ヤキモチかぁ??ヽ((◎д◎ ))ゝ


お母ちゃん・・ちと考えておりました。。


犬と遊びたい欲求が出てきたあやめ。。


ダクと一緒だと諦める場面が多かったりする。。


ってことで~~夜は別々で行っております。。


会ったわん仔さんとご挨拶したり~くんくんしあっておりますよ♪


今夜のあやめ姉さん。。


中型わん仔に~~『遊びましょう~~♪』


びびりんちゃんでした。。


何度か近づきかけ~離れる~繰り返すも~断念!!


『ごめんね~~』とバイバイ。。


あやめに興味津々な感じだったのでお友達になれるかな?


ダクとバトンタッチ。。


一転・・・大型犬だらけになっとりました。。


会ったわん仔5頭・・全て大型犬。。


ダクちゃんですか??


全て~~スルーできました。。クラッカー


おやつ無しで!!


*犬に会う→前に立つ→座る。。

今この”座る”を消去しようとしています。。

座らずに~歩く。。に持って行きたいのです。


犬に会う→前に立つ→そのまま脚側でやり過ごす


最終はこれで!!


なので~前に立って座ってもおやつは無し!

*緊張度によります。。


でも正解!には違いないので『そうそう♪』。。


そのまま歩く。。が理想なのですが。。


ラブ君。。ダクに気付いた!こっちに来る~~!!


そして~~吠えた!!


緊張感満載ーーー!!


ダクの全身が強張った!!すかさず『ダクちゃん』


お母ちゃん見る~~~が!!尚も続くラブ君のわんわんーー!!


ラブ君とお母ちゃんを交互に見るーー!!


『ダク!!』ジャーキーを口に入れる。。


『行くよ』・・一歩が出ないーー!!


『ダク!!来い!!!』ハッキリ!キッパリ!!言う。。


走って来たーーーチョキ


吠えられても~~吠え返さなかった~~~クラッカー


でっかーーーーいジャーキーを進呈!!



『そうやーーそうやでーーー!!!』


『ダクーーやったやんかいさぁーーー♪』



その足で・・家に帰ったのは。。まぁ良しとしよう!!



そして・・あやめ姉さんに。。怖い物が出来ました。。


突如現れた。。

不法投棄の・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O01010004.jpg

レンジ台??


ぶっ飛んでーーユーターン。。


大慌てで逃げました。。ぐっぱ!ぐっぱ!


『あやめーー♪』


呼び寄せて~チーズを舐めながら~前を歩かせました。。


今夜も・・あったよレンジ台。。


ちょっと足が止まったけど。。


おやつモグモグ^^でサッサ~~と通り過ぎました。。


誰やねん!!こんなしょ~もない事するヤツは( ̄∩ ̄#



明日はどうかな??



進歩が無い?そう感じとっても・・


ふっと。。大ジャンプ!してる場合が多い。。


毎日コツコツが突如花咲く事がある。。


これぞ!醍醐味:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

明日は出来ないかもしれないが・・


進んだり・・戻ったり・・そうやって変化していくんかもね。。




コメント:を見る(4)

4 ■ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん

ジョー君も突如現れた物は、怖いんやー(;_;)
ショッピングカートってカゴみたいやし入れられる!とか思うんかなぁ?謎なナイーブ君ですな!

あやめも全部じゃないけど『こんなんが!』って物にびびったりします。
狭い路地裏とかも怖がりますが…ダクが好んで入りたがるので釣られて行けるみたいです。

ダクね~ガンガン成長ちゅう~♪
『へ~い♪』(≧ε≦)

因みに…私の誉め言葉は…『そうや~そうやでぇ~♪』と『ドンドン行こう!もっと行こう!ほれほれ~!』
3 ■わんママ様へ by ダクママ
>わんママさん

ただいまです♪
肝心の金比羅さんにお参り出来なかったとこが雨女なんですね~(T_T)

留守中のダクはどんよりなオーラ満載で笑えるそうです。

あやめは見てるぶんは、普段と変わらない感じなんだそうですが…気付けばリビングのドアを凝縮してたそうです。

帰ってきた時ね~一瞬固まって見つめられ~揃って飛んで来ました。その日は引っ付き虫になってました。

お利口さんだったようです♪
2 ■無題 by ビビアン
レンジ台・・・無~理~!
ジョーは、道に放置されたショッピングカートが怖くて、オヤツも食べれませんでした(T_T)。ちょっと間「嫌だ~通れない~」ってやってて、最終的にはダッシュで逃げて行きました…。オヤツ食べられるってやっぱ大事やなあ、とつくづく思いました。

それから~ダクちゃん、いっぱい成功おめでとう♪ヘーイ!(褒めてるのです^^;)

1 ■お帰りさないませ! by わんママ
雨女と晴れ男を上手く使い分け??
楽しい旅行でしたか?

ダクママさんが居ない時にダクくんとあやめちゃんってどんな感じなんですか?
ママさんが帰って来た時の態度(笑)
表情はどうでしたか?

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

行った気になる?

帰ってまいりました~~!!


いやぁ~~”雨女”の面目躍如!のごとく。。


雨・・降りっぱなしでした。。


”どうでもいい”時は・・止む。。


呑んだくれ~食い倒れ~の1拍2日でした。


ウザイほどの写真を”適当に”撮っておりましたよ。。


なので~ウザイほど・・お届けいたします。。


先ず・・本社前に6:45集合・6:45出発。。


集合と出発が同時刻ですーー( ̄□ ̄;)!!


お母ちゃん・・10分遅刻・・注目されながらの乗車。。

ダックスやからダクやねん!-SN3O00970001.jpg


バスに揺られ~~岡山まで~~。。


そこで・岡山工場の人たちと合流しお昼ご飯です。。


岡山ファーマーズ・マーケットノースビレッジでBBQ。。


本社に抜群の晴れ男がおるそうな。。


晴れ男パワーのご利益で・・雨は止み。。


乾杯の音頭は本社の課長さん。。


その内容は・・


『震災があって、色んな事があった。。最初の乾杯は献杯で・・

献上の・・大阪から元気を!!献杯~~!!』


('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


元気に~BBQを堪能~~♪


ダックスやからダクやねん!-SN3O00940005.jpg

すでに・・肉は腹の中~~♪


たらふく~食って~~ちょびっつビールを頂いて。。


目指すは、金毘羅さ~~ん。


瀬戸大橋を渡り・・バスはひた走る。。


ここら辺りでお母ちゃんの雨女パワー炸裂。。


到着時・・・本降り・((>д<))


1368段・・登ってやる!!鼻息ブンブン!!


気合満タンだったのに・・・のにのにのに。。


中止・・・


せっかく来たのに・・と。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00980001.jpg

ちょびっとだけ。。

ダックスやからダクやねん!-SN3O00970002.jpg


気分を味わいました。。


お姉ちゃんリクエストの・・『ご当地チョッパー』を何個か購入。。


早めのお宿に行きました。。


お宿は・・


湯元こんぴら温泉華の湯  紅梅亭さん。


温泉に浸かり・・備え付けの洗顔エトセトラ。。を全て使い。。


宴会です。。


お楽しみの晩ご飯♪

ダックスやからダクやねん!-SN3O00990001.jpg

なんか・・少ない??


違うんだな~~この”おビール”の場所に。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O01000001.jpg

こんな感じでドンドン色んなものがやってくる。。
ダックスやからダクやねん!-SN3O01020001.jpg

あわびのせいろ蒸し


ダックスやからダクやねん!-SN3O01010001.jpg


最高級のステーキ。。


腹ぱんぱん~~になりました。。

ビンゴ大会・・外れなしのビンゴ・・


参加賞という名の・・外れ。。


去年も・・外れ。。約50人の中で3人が外れ。。その中に入った。


今年は・・45人の中で2人が外れ。。また入る。。


ツキが無い??笑いの神がついている??


とほほ・・・ですな。


カラオケの二次会へ・・呑んだくれている間に。。


やろう!と言っていたフェイシャルエステ・・の受付が終わる。(;^_^A


呑んだくれてまま~~風呂へ行き。。


備え付けの物を全て使い倒し。。


半目・・半口(同僚談)で爆睡(@ ̄ρ ̄@)zzzz


6時起床!!


雨・・だよ。。


せっかく・・プールがあったのに・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O01050001.jpg
入る気やったんか!!( ̄□ ̄;)!!


横目で見ながら。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O01040002.jpg


朝風呂へ。。


悔しいから・・泳いでやった( ̄ー☆


朝食時・・お風呂上りでぼけぇーーとしとりまして・・


食う事に専念してしまい・・写真なし。。


美味しゅうございました♪


ホテルを出発し・・次の予定は、渦潮観潮船に乗ります。

ダックスやからダクやねん!-SN3O01040003.jpg

雨も降っておりましたが、、

ダックスやからダクやねん!-SN3O0106.jpg

乗船。。

ダックスやからダクやねん!-SN3O0107.jpg

大鳴門橋が迫ります。。

ダックスやからダクやねん!-SN3O0108.jpg

いよいよです。。 

ダックスやからダクやねん!-SN3O0110.jpg

渦・・巻いとります。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0122.jpg


ダックスやからダクやねん!-SN3O0124.jpg


連写してみました。。
ダックスやからダクやねん!-SN3O0117.jpg

ダックスやからダクやねん!-SN3O0116.jpg


ダックスやからダクやねん!-SN3O0115.jpg

ダックスやからダクやねん!-SN3O0119.jpg

ダックスやからダクやねん!-SN3O0113.jpg

ダックスやからダクやねん!-SN3O0114.jpg


通り過ぎると嘘のように穏やかな海面。。


海は生きてる。。そう感じました。。


元気な者は元気でおらなアカン!!


支えてやれる都市・・府民にならな~アカン!!


踏ん張ります~~がんばります~働きます。。


決意を新たに・・船を降りました。。


次の予定へと。。


渦の道を歩きました。。


海面から遊歩道までの高さ・・45メートル。。


途中・・ガラスになってる所があります。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0125.jpg

実際に見ると。。足がすくむ程の眺めですが。

ここでも・・『いってまえ!』です。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0126.jpg
*お母ちゃんの足。。


歩きましたよ!!!



ダックスやからダクやねん!-SN3O0129.jpg

船が行きかうのを眺めながら歩きました。




ダックスやからダクやねん!-SN3O0132.jpg





ダックスやからダクやねん!-SN3O0130.jpg




ダックスやからダクやねん!-SN3O0131.jpg

可愛らしい阿波踊りも見せてもらいました。



お昼ごはんです。。


南淡路料理旅館うめ丸さんにて。。


鯛ずくしを堪能いたしました。。

ダックスやからダクやねん!-SN3O0134.jpg


ダックスやからダクやねん!-SN3O0133.jpg

車えびとあわびのお刺身まで!!


お腹パンパンになりました。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0135.jpg

ロビーから見える景色です。。



こんな景色を眺めながら・・・足湯も楽しみました♪


淡路ハイウェイオアシスでお買い物をして。。


岡山工場の方達とお別れです。。


いざ!大阪へ~~~。。。


・・・・・・・・・。。


気付くと。。到着してました。。(@ ̄ρ ̄@)zzzz



お腹いっぱいな1拍2日でした♪。。


お留守番中のお二方ですが、お姉ちゃんがメールをくれましたよ。



お姉ちゃんにくっついて離れなかった。。


ダックスやからダクやねん!-110618_2056~01.jpg


甘えん坊ダクちゃん。。
ダックスやからダクやねん!-110618_2055~01.jpg
布団に沈みすぎ。。細く見える『俺寂しい~~』のダク。。


ご飯はしぶしぶ。。食べたようです。


うんPは1回もせず。。(ナイーブ君健在!!)


あやめは、ご飯もちゃんと食べて。うんPもしっかり!!


一見・・別になんとも無いんじゃない??そう思ったそうですが、



ダックスやからダクやねん!-110618_2053~01.jpg


すやすや~~寝てる。。でも~不意にムク!!
ダックスやからダクやねん!-110618_2053~02.jpg

リビングのドアーをじっと見つめていたそうです。(T_T)


お留守番ありがとう~~♪


帰宅して、荷物を下ろし。。


『おかえり~~♪』大歓迎の先例を受けました♪


ダクちゃん・・たっぷり~うんP。。


留守は一泊が限界ですね。。


そして~~


お散歩へ行きましたよ♪


ダックスやからダクやねん!-SN3O00980002.jpg
インターセプト中~~。。
ダックスやからダクやねん!-SN3O00990002.jpg
ダクに寄り添いつつも~~

ダックスやからダクやねん!-SN3O00950003.jpg

『あれ・誰かしら??』

ダックスやからダクやねん!-SN3O00940007.jpg

『きゃーー♪わん仔よ~~♪ルンルン~~♪


黄昏ちゅう~~。。

ダックスやからダクやねん!-SN3O00970003.jpg

それでも~~
ダックスやからダクやねん!-SN3O00960003.jpg

あやめ姉さん・・ルンルン♪


やっぱり~~散歩は楽しいな♪。。









コメント:を見る(2)

2 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
なりましたかぁ?
良かったです♪
慌しい一泊2日でしたよ。
とにかく部長が”イラチ”でね~どの予定も早めるんですよ!!
忙しい!っちゅーねん(怒)
全食事が全て最高ランク!!それだけを楽しみに参加です。

渦潮と渦の道は圧巻でしたねーー!!
雨でしたけど・・(;^_^A

靴ですか~♪娘のを拝借しました。
金毘羅のお参りを意識して~コンセプトは~~
『わらじ』です♪
大雨で中止でしたけど・・(゚ー゚;

ダクはね~私がいないとご飯も食べないトイレもしない!まぁ立派なナイーブ君です。
今回はご飯は食べたようでちったぁ成長しとりました。
あやめは平気そうに見えても気付くとドアーを見つめていたようで・待ってたんでしょうね。
健気でしょ?でも一泊が限界ですね。

26日天気やばそうですね。。ちゅんままさんの晴れ女パワー爆裂お願いしますね。
1 ■なったよー\(^_^)/ by ちゅんまま
めっちゃ。旅行した気分です!
あーー。嬉しい。
何回見ても、ウキウキしますよ♪

海幸おいしそうやー。鯛食べタイー。
肉も!!

渦の道・・・ジャンプ禁止て・・・・・・。
怖くてそんなんできひんわ((゚m゚;)
あ。ダクママさん、かわいい靴履いてはる(*^.^*)
オサレだわん。

ダクちゃんもあやめ姉さんもお母ちゃんを待ってたんですねー(TωT)
けなげだ。かわいすぎる!!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

慰安旅行です

今日から一泊で慰安旅行です!

行き先は~金比羅さんです。


起床は~4時ー(>_<)


ダックスやからダクやねん!-SN3O00940004.jpg


まだ暗かったです!

あやめ姉さんは~(-.-)zzZ


ダクちゃん単独です

そのうち…

ダックスやからダクやねん!-SN3O00950001.jpg

日の出です♪

ダックスやからダクやねん!-SN3O00960002.jpg

朝陽を浴びてお散歩しましたよ。


お利口に待っててやぁ~(^з^)-☆Chu!!


ダックスやからダクやねん!-SN3O00970001.jpg


行って来ます♪

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

あやめにとっての行動分析。

去年の8月に受けた応用行動分析のセミナー。。


その後に始まった飼い主塾のセミナー。。


ダクの対犬対策の一環として受けたんやけどね。


実践を続けていくうちに犬に会ってもスルー出来る経験が増えていって


こりゃ~良い感じじゃ~ないかい!!


そう感じておる今日この頃なんですが・・



犬に会う→チンピラになる→犬はいなくなった。

結果・・チンピラになる行動が強化されたんですね。

チンピラになるを食べるに置き換える。。


行動分析を基にしたトレーニングを・・・


一蓮托生・・そう!あやめもついでの行動分析。。。

ダックスやからダクやねん!

対犬の問題は全く無いあやめ姉さんのことです。。


『これって・・あやめにどんな変化が起こるんやろうか??』


もしかしたら・・


対犬の問題の無い仔に対して


犬に会っておやつをあげていたら・・


犬のことが大好きになる んじゃないかしらん??


そう思っておりました。



徐々にではありますが・・兆しは見えておりました。


以前から犬に会うと興味を持った仔にはすりすり~~と行ってたんですね。


でもそんなに積極的じゃなくて。。


『あれ誰かな??』

ダックスやからダクやねん!-SN3O00940003.jpg



ちょこっとご挨拶が出来たらそれで満足♪


ダックスやからダクやねん!-SN3O00960001.jpg


ってな感じだったんです。


その間につられてダクもちょっこっとくんくん^^


まぁ相乗効果?ってやつかしら♪


ダックスやからダクやねん!-SN3O0095.jpg


ダクちゃん黄昏ちゅう~~。。


常にダクに寄り添って・・


ダックスやからダクやねん!

ダクと同じ景色を見て。。

ダックスやからダクやねん!


一緒におやつを食べる。。


そんな日々を過ごしておりました。。


昨日の朝の事。。

ダックスやからダクやねん!

黄昏ちゅう~のダクちゃん。。


ダックスやからダクやねん!

こんな可愛い顔で黄昏ておりました。。


あやめ姉さんは、うろうろ~~
ダックスやからダクやねん!
きょろきょろ~~。。


狭い範囲での散策をしてました。。


ダックスやからダクやねん!

『ちょっと・・ダク長いんじゃない?』



ダクの近くに来たりしてました。。
ダックスやからダクやねん!

『あーーーーーー!!!わん仔発見!!』


ダックスやからダクやねん!



『ひゃっほーーーーーーい!!』о(ж>▽<)y ☆

弾むように~跳ねながら大喜び。。


感情を張り切って出すようになりました。。



そして・・今朝の事です。。


グランドに入りました。。


スタンダードプードル・・1歳になったばかりかな?


はっちゃけわん仔さん♪


天敵トイプードル。。しかも大きいときたもんだ。。


いつもスルーさせるのに必死なので。。

あやめも一緒にチーズを舐めてました。。

いつもご挨拶に来てくれるんですが・・

激しくは無いけど。。吠え吠えクンが1頭(>_<)

会うけど・・そのままスルー。。


ちょっと前からお話できる間柄になりました。


今朝も・・ちょいっと『おはよう』代わりの『わんわん』(;^_^A


スタンプーちゃん。。あやめ姉さんを誘う。。


あやめ姉さん・・・張り切って応えとりました。。


追いかける~~が。。追いかけられると・・ちょっと怖かったようです。。


『あやめ~~♪』


戻って来ました。。『そうそう♪そうやで~~♪』


また誘われる~~応える~~!!


ダクですか??それがね~~ダクも参戦しました。。


すぐ帰ってきたけどね。。( ̄ー☆


その後・・うろうろ~~。。


たまに見かける大きめの柴くん。。リキ君だったかな?

ダックスやからダクやねん!

威風堂々と歩いてました。。


ピキーーーーン!!!


前に立ち。。『ダクちゃん♪』


スルー成功でした♪

ダックスやからダクやねん!

ちょっと緊張気味でしたけどね。。


ぼや~~っとしてるように見えるけど。。


スルーしよう!!と頑張ってるダクちゃんです。


反面・・あやめ姉さんですが。。


どんな様子でしょうか??

ダックスやからダクやねん!


『キャーー♪わん仔よ~~やったわ♪』


ウキウキ~~ルンルン♪でした。。


以前の飼い主塾の休憩の時にT先生に雑談っぽく


そのことを言ってみたんですね。。


『対犬に問題の無い仔は犬が大好きになりますね?』


そうらしいですよ♪副作用は全く無いのですね。


その時のお話の中で。。


『同居犬が仲が悪い場合も使えるんですよ~』


って教えてもらいました。。


ダクとあやめって・・仲良しなのでさら~~っと聞いていた


まぬけなお母ちゃん。。


そう!!そうなんですよ!!


あやめが来て先ず最初にやったじゃないですか!!


『名前を呼んでおやつ』


ついでに・・ダクも徹底的にやってたんです。


それも・・2頭並んで!!


『ダク』・・おやつ!


『あやめ』・おやつ!


『ダク』・・『え~~仔やな~~』・・おやつ!


『あやめ~』・『え~~仔やな~』・・おやつ!!


始めは戸惑いもヤキモチもあっただろうに・・


あやめを受け入れたダク。。


わんわん!!わんわん!!吠えられて。。威嚇もされたけど。。


それでもダクの引っ付き虫になっていたあやめ。。


仲が悪くはなかったけど。。


お互いが大好きになった。。


全てはリンクする(byチャーリーママ)・・・ほんまや。。




サークルインしてるのは??誰。。
ダックスやからダクやねん!

ダクのサークルです。。ダクでしょうか??


のぼ~~~っと現れたお方が・・訴える。。

ダックスやからダクやねん!


『俺のサークルやのに・・・』


尻に敷かれてるダクですが。。


仲良しです。ほんまにぃ~?

コメント:を見る(2)

2 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
帰って参りました~~!
呑んだくれ~食い続けて参りましたよ!
雨降りっぱなしでしたよ。。さすが!雨女です!

あやめの里親に内定した時チャーリーママさんのメールカウンセリングを受けたんです。
あやめが我が家に来る前に『あやめ』と言っておやつ!→『あやめどこ?』でおやつ。ちょっと頑張りました。
前日に『あやめ』の言葉に振り向くようになりました。それでも対面時には激吠えしましたけどそれも初日だけでした。3日後には一緒におもちゃを探すようになってました。
一週間後にはくっついて寛ぐようになって・・
保護活動をしていたお友達が『信じられない!』って絶賛!してくれましたね~♪
恐るべし!『名前を呼んでおやつ』でしょ?
効果は絶対ありますよ!
意識してない部分にも影響大なんですね。
じわじわ~~っと効いて来るんでしょうね。

ジョー君に『らむちゃんは?』でおやつ!
らむちゃんに『ジョー君どこ?』でおやつ!
逆バージョンもありかもですね。
1 ■無題 by ビビアン
ダクママさん楽しんでますか~!?
こっちは、雨が降ったりやんだりの天気でしたが、四国は大丈夫でしたか??


うちも、二頭並んで(柵越しですけど^^;)の名前を呼んでオヤツ鋭意実施中です。
ずーっとやってて、でもらむとジョーとで一緒に行動することが無いのであんまり変化に気づいていないんですけど^^;、きっとダクちゃんとあやめちんのように何かどこかで良い繋がりが出来てると信じてます!
それにしても、やっぱり褒め褒めウマウマやと、いいことがついてくるんやな、と改めて思いました^^

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

犬友達。

チンピラ犬ダクちゃん。。


犬に会うと吠えながら突進する~~(>_<)


そんなダクちゃんにはお散歩会以外のお友達はいるの?


いないんじゃないのーー?


そうおもうでしょーーー??


それがね~おるんだな~~~♪


一緒におやつを食べながら一年かけて仲良しになった。


『ラムちゃん』♂


飼い主さんと病院情報から話すようになって・・


吠えても吠えてもしゃべるしぇべる~~で。


諦めてお友達になった。


『らんちゃん』♀

『まるちゃん』♂・・の親子わん仔。


一番最初に側にいても平気になった大型犬

(*2年かかった)

『お~~ちゃん』♂

その同居犬のチワワの『まりちゃん』♀


最初から平気っぽかった


豆柴の『ラフィーちゃん』♀


会うと吠えるんやけど・・何故かおやつになると並んでる。


コーギーの 『ラウルくん』♂


同じく~会うと一瞬吠えてその後仲良くお座りする。


ジャックラッセルの『チャックちゃん』♀


他にも・・ダックスなら。。


『あめちゃん』♂


『れいちゃん』♀


『ぽんちゃん』♀と~『たむちゃん』♂


ココに挙げただけで12頭のわん仔。。


おやつを使って仲良くなった仔もいますが、


ほとんどの仔にはおやつ・・使ってないんですよね。。

12頭中・・8頭!おやつ無しです


共通するのは。。


会えば『しゃべる!』


笑いながら~『しゃべる!』


やっぱり使えるね~~井戸端会議♪


ダントツに仲良しなのは。。


やっぱり~『びろん君』ですね♪


会えば~『ほれほれ~~』でおやつが降ってくる!


ダックスやからダクやねん!

飼い主さんにへばりついとります。。


おやつ目当てなんじゃないの?


それも~勿論ある!!



一緒に歩くとね~


びろん君が先に行く・・飼い主さんから離れますよね?


目的が『おやつ』だけなら

ダクは、飼い主さんから離れないでしょ??


違うんだな~~♪

びろん君に歩み寄って~

ダックスやからダクやねん!


ダックスやからダクやねん!


並んで歩きます



楽しそうですよね♪




あやめ姉さんはどうでしょうか?


ダクのお友達とは速攻!仲良しになってました♪


4頭引きの柴ちゃんずも、あやめ単独なら。。


ご挨拶をして~4頭の柴ちゃんずに囲まれてます。



わん仔を見ると歩み寄るあやめ姉さんです。


クル~~っと反転して逃げる時もあります。


あやめの中で何か基準があるんでしょうね。


そんなあやめ姉さんに・・新たなお友達が出来ました。


ダックスやからダクやねん!

『わん仔発見!!』
ダックスやからダクやねん!

名前聞くの忘れた・・シーズーちゃん。。男の子でした。


お互いクンクンしながら~くるくる~~してました♪


ダックスやからダクやねん!

このシーズー君・・とっても元気なわん仔さんです。


16歳なんだそうです。。


毛並みもふわふわ~~で足取りも軽い!!


目は見えにくいみたいだけど・元気に歩くんだと。


あやめもあやかろうな。。


目指せ!!ハタチ~成人式~~♪


*成人式??成式??犬にもあるのか?

 





コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

へっぴりでもえ~ねん!

ダクちゃんチンピラからの脱却プロジェクトですが。。


卒業までは、まだ時間がかかるかな~??ってとこですね。


でもぉ~スルー率はガンガン上昇中♪


吠えが出たとしてもお母ちゃんのか細い?足一本で吠えやむ!


もう完璧に近い仕上がり具合でございます♪。


犬を見て・・後ろに隠れたりする。。


その時・お構い無しにぐる~っと回ってやってくるわん仔。


吠えますよ~えーえ~吠えちらかします。


でも~よく考えてください。


ダクは、『来るな!』のサインを出してます。


それでも近づいてくるわん仔。。


わん仔が悪いですか?


違いますね。


『吠えるので来ないで』と言いそびれるお母ちゃんが悪いのです。


そして。相手のわん仔のサインを知ろうとしない人が悪いのです。


何が言いたいのか?分ってくれますね。


犬が悪いのでは、無い。。


隠れたり伏せたりしたら大正解!


離れている段階で気付いたりすると目線をずらしつつ!


”へっぴり”とすれ違う事も出来ちゃったりしています。


ダクちゃん・・まだまだ成長中~~♪


ナイーブでびびりぃ~~なダクですが、


『怖い』・・そう感じながらでも、『さぁ!行くよ~~』


一歩を出す。とにかく動く!!


『イチイチ気にすんな!ついといで!』


そんな感じで歩いてます。


いつも行く公園。。朝6時半になったら


有志?の方によるラジオ体操が始まります。

ダックスやからダクやねん!

以前はもうね~固まる!固まる!


一歩も動けなくなってましたが、へっぴり~と歩けるようになりました。

*ダクの”へっぴり”ぶりとあやめ姉さんの堂々たる歩みです。


音楽が鳴り出して~体操が始まりました。。

ダックスやからダクやねん!
『みんな何やってんの??』


興味津々なあやめ姉さんです。


ダックスやからダクやねん!

『なんなん!どっから沸いてくんねん!』


へっぴり~と小さくなってますが、足は止めさせない!


ダックスやからダクやねん!

まるでお手本なような「へっぴり歩き」

『ダクちゃん~はい!そうやで~♪』

ダックスやからダクやねん!


あやめ姉さん・・興味深々ですね。


『ダクーーあやめーー行くよ~~!!』


ダックスやからダクやねん!

『ダクーーあたしについといで!!』


あやめ姉さん~~待って~♪
ダックスやからダクやねん!
『さっさと来なさいよ!まったく・・』

あやめ姉さん~頼りになるぅ~♪

無事に体操軍団終わりました~♪




ダックスやからダクやねん!

『あやめ姉さん^^早く行こう』


まるで・・何事もなかったかのように軽やかに歩き出します。


いつもドンと構えて見えるあやめ姉さんですが。。


最近・・


ダックスやからダクやねん!
黄昏ちゃんになる時もあったりします。


そんなときも~~『あやめ~~♪』でおやつをパックン!


ダックスやからダクやねん!

『やっぱり~~お散歩最高~~♪』

*ダクちゃん・・何故か?へっぴりですね。なんでやねん!


ダクの事が大好き♪なあやめ。。


そんなあやめ姉さんに押され気味だったダク。


先住犬を立てましょう。


おやつもご飯も必ず先住犬から。。とか色々説があります。


お母ちゃん一切やりませんでした。


おやつをあげる時は、ダクの口に先に入れる位かな?

平等ですかね?そんな感じであんまり意識しませんでした。


根拠は無いけど、その方がお二方には良いのかも?


そう感じたんです。


バラバラに歩いてるようなお散歩中に。。


ふいに歩み寄り。。


ダックスやからダクやねん!


なんだか・・くっついたりするようになりましたよ。

突然に黄昏くんになるダクを気遣うあやめ。。
ダックスやからダクやねん!


いつも笑ってまうんですよ~なんだか・・面白いのです。



家の中では。。『おやつ??』察知すると。。


ダックスやからダクやねん!-110613_1232~010001.jpg


前に並ぶあやめ姉さんです。


先住犬を立てる。。そんな見方をすると。。


『ダメよーー』と言われそうですが。。


なんだかね~違うような気がします。


犬も色々。。おっとりなダクにとって・・


前に並ばれようが~無言の圧でせまられようが、


逞しいあやめ姉さんの存在が楽なのかもしれない。。


受け入れる事・諦める事で生き抜いて来たあやめ。


逞しさはその代償だったとしても、それを長所として


まだまだ伸びていって欲しい。。


あやめ姉さんも・・グングン成長中~~♪



愛護法改正。。


8週齢規制が改正されたとしても・・


繁殖犬という存在は残るんや。


生体販売全面禁止。。


気の遠くなるような規制と意識改革が必要なんや!


殺処分ゼロ!


行政がどれだけ頑張ったとしても。。


持ち込む人間は後を絶たない。。



繁殖犬としておいて置かれ。。


9年と10ヶ月・・ゲージの中しか知らず。。


抱かれる事もなく。。ただ息をしてただけ。。



最後には。。殺処分になるとこだった。。
ダックスやからダクやねん!


ペットショップの子犬はあやめのような仔が産んでんねん!


引き離され・・オークションに出され


怯えながら移動を強いられ。。


未発達のままで・・ガラスケースに並ぶ。。


売れ残りの仔の行く末って想像した事がありますか?


運良く買われたとしても・・


『最初にガツンといかないと・・』


リードショックに~マズル掴み。


やれ~唸った~やれ吠えた~うわ!噛んだ!


『こんなはずじゃ~~』とさっさと持ち込む。



エンドレスに繰り返されているのです。





変わるべきは人である。


ですよね??




コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

雨止んどるがな( ̄○ ̄;)


昨日の降水確率…

前日までは、90%…

朝になったら…

30%になっとった
(゜∇゜)

昼前には、止んどるがな
(-_-#)


凹んだ…


とことん凹んだ…(;_;)


腹立つから一日中~

寝たった
(-_-#)


腰が痛い(;_;)

そんなん知らない~♪
ダックスやからダクやねん!

びろんママにジャーキーもらったの♪


あー良かったね♪

コメント:を見る(4)

4 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
うぅぅーーありがとうございますぅ~(泣)
曇り空を見て『なんでやねーーーん!!』でしたよ。

私も1人お散歩会行こうか?と目論みましたが
腹が泥だらけのお二方を想像したら・・怖ろしくなって断念いたしました。

そうそう♪緑地以外の場所でバッタリ!会った時の表情を見てみたいですね♪
固まるのか?吠えるのか?すぐ分るのか?興味ありますよね~?
一度やってみます?

次回は絶対にやりたいです!
よろしくお願いしま~~す。♪
3 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
ありがとうございますm(_ _ )m
朝起きて予報を見たら30%になってる!
1人で『なんでやねーーーーん!』状態でした

滑って転ぶ!!そりゃ~ツッコミどころ満載ですね~♪
sakopiさんとは違う意味で地面がビチャビチャだとえらいことになるお二方なので~(お腹が致命的に汚れる)延期して正解!だと言い聞かせておりました。

次回曇りだったらいいですね~♪
よろしくお願いします(ぺこり)
2 ■梅雨 by ちゅんまま
今年はほんま、よー降りますなぁorz

降るのに、中休みな時間帯もあって。降るならドパーーっと降って、ピタッと止んでくれ!と思いますわ。
・・・土曜日、うちも地面がアカンやろ、と言い聞かせました。自分に。
一人お散歩会にいったろか!とも思いましたけど・・・虚しいので、いつものんで我慢しました。゚(T^T)゚。


26日了解です。
曇天でええから、いや、むしろそのほーがありがたいんですけど・・・。
風もあって、過ごしやすいとええな~。

26日、開催できますように(。-人-。)

ダクちゃんとねえさん。ほんで、お散歩会で会うワンコさんの名前をOちゃんの前でゆーてたら、Oちゃん。「んん??」って顔してうちを見ました。
で、吠える吠える(^▽^;)

みんなおらへんやんか!お散歩会はいかへんの!!って言いたかったんでしょーかねぇ。
みんなに会えないのがご不満のOちゃんでした(;^_^A
1 ■無題 by sakopi
残念だったけど、仕方ないです。
朝のうちもまだ雨降ってましたし。
泥んこで滑る、こけるっていうのも笑えるかもだけど、
私の場合は大ごとになりかねないので、土曜日は延期してもらって正解でしたよ~!

次回、楽しみにしてまーす♪

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

お散歩会、日程変更します


明日はお散歩会の予定でしたが、


予報は…雨です( ̄○ ̄;)



しかも、100%どすえ(T_T)


明日は、中止します(T_T)


振替で26日に行います。


取り急ぎアップします

コメント:を見る(4)

4 ■sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん

昨夜は、大雨でしたね~!でも昼前には止みましたね(T_T)
下はびちゃびちゃやし~滑るし…と無理矢理納得してます(^_^;)

ホンマに爽やかな曇り!がベストですね♪
もう意地でもやりたい!オヤツの戸棚がパンパンやぁ~(T_T)
3 ■ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
とうとう雨に当たりましたね(T_T)

しかし…昼前には止みましたよ( ̄○ ̄;)
昨日までの雨で足場が悪いやろうと無理矢理納得してます(^_^;)



この前ジョー君が警戒するほどの喜んだ骨!小さめなのを大量に買い込んだ私…今度も流れたら2ヶ月開く~消費出来ねぇ~(T_T)
晴れじゃなくて曇り。尚且つ風がある~そんな日になりますように!
小雨でもやる?
2 ■了解で~す! by sakopi
ダクママさん、いつもありがとう!
延期の件、了解しました。
ビビアンさんと同じく、曇天希望!
できれば湿度も低くて…そんな曇りの日なんてないか(^^ゞ
さわやかな曇り空、カモーン!!
1 ■無題 by ビビアン
ダクママさんアップありがとー!

うう明日は残念(T_T)
でもこれまでずーっと天気に恵まれていたことの方がむしろスゴイかも!??

今度こそ、晴れなくていいから曇りでありますように・・・。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ウキウキ♪のその後。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ZWs52qg75nW:bhbW:Nm:bj:x5Aa/5mj8807Gf7/xmLcogcXPggKJUd:Dx_H:xS:NX:VSMfbLITJY26IhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


こうして無事おやつゲット!


豚レバージャーキーを仲良く食べて~


びろん君とは、ここでお別れです。


以前は・もうガンとして付いていく気合ブンブン!でしたが、


今では、、『また明日ね~♪』の言葉で。
ダックスやからダクやねん!-SN3O009100030001.jpg

名残惜しくもお見送り出来るようになりました。


『そうそう~そうやでぇ~~♪』


さぁ!お散歩続行~~歩くよ~~!!


お~・・前方に柴ちゃん発見ですよ~。。


*柴ちゃん・・ちょっと苦手チックなダクちゃんです。

恒例の~~お母ちゃんの。
ダックスやからダクやねん!-SN3O00920002.jpg

インターセプト!!


ダクは・・お座りしてますが・・


あやめ姉さん・・興味津々です。。


スタコラサッサ~~とご挨拶に行くのです。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0093.jpg

『おはよう~~あたし~あやめってゆ~の♪』


・・しかし!柴ちゃん・・うんP中~~(;^_^A


こりゃ~イカン!おじゃまじゃ~ありませんか?


あやめ姉さん・・『空気を読む女』


途中で帰って来ました。


あやめがご挨拶に行く→『大丈夫か?』と思うダク。。


そろ~~りそろ~~りと近づいて行く。。


が!!柴ちゃんうんP中。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00940001.jpg


『ダク!柴ちゃん用足し中なのよ!』


柴ちゃんは・・無事お済になってましたが。


”砂かけ儀式”が残っておったようでして・・


この後・・跳んで戻って来る。。とゆ~ハプニングでした。


この”砂かけ”ですが、


『自分の排泄物を隠す』って行動だ。


そう聞いた事があるんですが・・そうなの??


ってことを飼い主さんとお話したんですね。


そしたら~


『そうなん?あたしいつも砂まみれになるねんで~』


『いや~定かじゃないけどね~そんな説を聞いたことがあるような無いような?』

(お母ちゃんいつも!いい加減である!)


『隠すんやったらちゃんと隠せよなぁ~』


と・・うんPの処理をしながら・・ポツン。。


『全然!隠れてないし。。丸見えやし・・』


朝から笑わせてもらいました。。


この柴ちゃんね~ちょっと小さめの男の子でね。。


だいちゃんをコメちゃん位にした感じだった。


あやめ姉さんとちょっとご挨拶をして。。


子供さんを起こさないといけないんだって~


『また遊んでね~』とお別れ。。


お友達が増えていくあやめ姉さんです。




コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ウキウキ♪五部作。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=das52qg75nW:bhbW:Nm:bj:0.91wx1ZJ9RPFf7/xmLcogcXOmgKJUd:Dx_H:xW:NX:YXI6MDXJTZTOHhckOmiMq/
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=SPs52qg75nW:bhbW:Nm:bj:x77g.AhkAk4VTf7/xmLcogcXOngKJUd:Dx_H:xL:NX:VUGlaTDUVA6UVhckOmiMq/
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=pms52qg75nW:bhbW:Nm:bj:0x4dlE_cSo_GLf7/xmLcogcXOogKJUd:Dx_H:xi:NX:YKDiBXiMQEBFNhckOmiMq/
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=41s52qg75nW:bhbW:Nm:bj:xkF1xw9aWu//Jf7/xmLcogcXOpgKJUd:Dx_H:xx:NX:V.R6NCfKFKA.LhckOmiMq/
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ZWs52qg75nW:bhbW:Nm:bj:x5Aa/5mj8807Gf7/xmLcogcXPggKJUd:Dx_H:xS:NX:VSMfbLITJY26IhckOmiMq/

何て事ない朝の風景♪

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

動物愛護管理法改正シンポジウム。


『動物愛護管理法改正シンポジウム』


ダックスやからダクやねん!-SN3O00920001.jpg

昨日・・開催されました。


ビビアンさん・がみがみさん・と3人で。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00910002.jpg



行ってきました。。


法改正については・・もうココには書きません。


こちらをご覧下さい

THEペット法塾さんのHpです。

http://www.the-petlaw.com




8万4264


20万2228

平成20年度NPO法人「地球生物会議」調べ

 *参考大阪府 犬1897・猫9771


消えていった命の数です。


行政批判は誰でも出来る。


やりたくてボタンを押す人はそこには誰もいません。


持ち込む人・育てられないのに避妊去勢を怠る人。


金儲けにに囚われて命を忘れる人。


いなくなっても探さない人。


そして・・平気で遺棄する人。


人・人・人・です。


動物達になんの罪がありますか?


全ては人が蒔いた種です。


人の手によって齎された罪なら!人は償わなければいけません。


『人間でごめんね』


色んなお話がありました。


その中で印象的な言葉があります。


熊本市動物愛護センター所長のお言葉です。


最近よくマスコミの取材を受けますが、その時聞かれるんですね


『どうしてやってみようとおもわれたんですか?』


返事に困るそうです。


マスコミは美談?を求めてるんでしょうけど・・


理由は1つしか無いんですよね~~。。


『殺したくないから』


殺処分ゼロ!を目指し・・まず何から始めたか?


熊本市動物愛護推進協議会を設立。


様々なジャンル・業種から選出された25名の愛護推進員


色々・・意見の相違もあったと思われますが。


つきつめると・・1つの道になる。


『殺したくない』


同じですね。。


熊本に出来て全国に出来ない事は無い。



飼い主責任の徹底に・・


熊本は引き取り拒否と言われているけど違うそうです。


安易に持ち込む飼い主の話を聞き・・


先ず・里親を探すように促すそうです。


もちろん・愛護団体を紹介するそうです、


『それでもダメだったら!』


他の可能性を示唆するんですね。


そして・・成犬譲渡マニュアル化。


広報にも力を入れて。。


今は小学生対象に『命の教育』に力を入れてるそうです。


入り口をせまく。出口を広く。。です。



現場で踏ん張る人のお話。。心にしみるものでした。



先にあげた数字ですが・あくまでも・行政による殺処分の数です。


この数字にのらない命の数。。いったいどれだけあるんでしょうか?


流通過程で消える命。。


犬に限定されますが。。


1万4000・・・だそうです。


ショップの売れ残り。


オークションで落札されなかった。。


人知れず消えていく命。。


ただ殺される為だけに生まれてくる命。


そして・・この数の中には。。


繁殖犬は、、入ってないのかもしれませんね。


需要と供給。。このバランスがあまりにも合わないのに!


ダラダラとしがみつく・・この業界。。


今回の法改正では、


8週齢規制


これは必ず通して頂きたい!


これを通されると困る・・悪徳業者。。


あの手この手で・・やってるんでしょうね。


『自主規制で充分である!』・だと。。


あほかーーー!!!


自主規制の言葉にのっかって。。


どれだけの小さな命がガラスケースの中で震えてるんじゃ!


どれだけの小さな命があっちの店舗~こっちの店舗~


移動しとるんじゃい!



法改正・・悪徳業者をのさばらせてはいけない。


真に動物を愛し・・共生を願う・・そんな方達のみが生き残るべきである。


書きたいことはいっぱいあるけど・・まとまりそうにない・・


この法改正の原案は・・


環境省で作られているそうです。。


環境省のHPには議事録が公開されているそうですよ。


一般の方の意見も聞いてくださるそうです。


覗いてみようと思います。




どの方も揃って訴えてたこと。。


飼い主のモラルと・意識改革。。その通りだと思います。



黙っていては変わらない・・


世論の声が国を変える事もあるのだと。


そう信じさせてくれるシンポジウムでした。



最後に・・私の大きな願い。。


もう・・あやめのようなわん仔は作り出さないで。。


繁殖犬なんて要らない。


命の在庫は絶対にあってはならないのです。









コメント:を見る(8)

8 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopさん
レス遅れました~m(_ _ )m
本当に・濃すぎました。時間が足らない!話も途中で終わったりね・それだけ問題が多すぎるんでしょうね。
仰る通りです!熊本のセンター所長さんが言っておられた言葉『殺したくないから』に尽きるんですよ!なんで忘れちゃうんでしょうかね。
プライドとか・意地とかがあるんでしょうけどね~動物には関係無い!

命って思わない業者が絡むから余計進まない!

手元に置いてる仔が産んだ仔をお金に代えた時点で商品に変わる!そう思ってるので『大事にしてる』って言葉はウソですね。
『商品だ!』ですよね。

命を商品にする!根本的におかしい!

本当ですね。『人間でごめんね』って心底思います。
7 ■Re:日向あい様へ by ダクママ
>日向あいさん
レス遅れました~m(_ _ )m

本当ですよ!今度の法改正には大手の業者が反発してるそうです。あの手この手で阻止しようとしてるんでしょうけど、8週齢規制にはかなり力を入れてくれているようです。
8週齢でも早すぎですけどね。

届出制から登録制になってるでしょ?それをライセンス制にしたいとも言っておられました。
ランク分けも出来たら尚良いですがね。

生体を扱う会社は今軒並み赤字になってるそうです。早くやめてしまえ!ですよね。

買う側も変わらないといけないですね。
知識なんて学ぼうと思えば簡単なのにね。

トレーナーもね~ランク分けが要ると思います
何でもかんでも~『飼い主が舐められてる』で済まそうとする・プロなら学べ!と思います。
方向修正する時代が来てるんじゃないかな?と感じます。

知らないなら知らないままでいたい・・って人も多すぎますね。恥ですよね・本当に恥ずかしいです。
6 ■Re:わんママ様へ by ダクママ
>わんママさん
レス遅れました~m(_ _ )m

本当ですよ!管理できないって抱え込みすぎってチョンバレ!の言い訳ですね。\(*`∧´)/

生体販売全面禁止ね・難しいでしょうね。汚い利権の匂いがプンプンします。
商品ですもん!命なんて思いもしてないでしょうね。犬ってね~何の働きかけもしないでいたら感情を捨てるんですよ・生きる為にね。
文句も言わないから人も良心なんて沸かないんでしょうよ。そんな人には何を言っても届かないんですよね。腹立つけど現実ですね。
まともな業者だけが残る法改正を!と望みます。残された動物達にも光をあててもらいたい!助けたい命がありすぎます。
5 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
レス遅れました~m(_ _ )m
疲れました~~(>_<)時間が足らなくて最後のテーマは駆け足!45分オーバーでしたよ。

8週でも早すぎですよ!ちゃんとしてるブリーダーは初めて犬を飼う人には6ヶ月まで渡さないそうです。今は売って終わり!ですね。

生体販売を全面禁止にする為には気が遠くなるような規制が必要ですね。
ため息しか出ません。
抜け道だっていくらでもありそうですし、
まともにやってたら儲からない!コスト減!
繁殖犬の権利なんて一行も無いもん!最後の最後にならないと助けられないです。
結局は『人としてどうよ!』なんですね。
飼う側も売る側も根本的に変わらないとダメ!
4 ■お疲れ様でした by sakop
シンポジウム、内容濃かったようで、お疲れ様でした。
動物愛護って、問題やそれを解決するためのよりどころ、そんなものはとってもシンプルなんだと思うんですけど、日本はタテ割り社会で、いろんな業種や団体間のつながりが弱いから、シンプルな問題なはずなのに、なかなか解決できない、そこがもどかしいですよね。
すべて人間のエゴのせいですね…情けない。

人を癒してくれる動物達に優しく、これ以上かわいそうな思いはさせたくないです。
ほんと、人間でごめんね、ですね。
3 ■お疲れ様です。 by 日向あい
本当にこういうのは怒りがこみ上げてきますね。
わんママ様の書いて下さった、「ペットショップなどがそこまで管理できないから」という理由、だったら許可するな、生体販売するな!です。

日本の動物愛護精神はあまりにも酷い。恥の部分です。
2 ■こんばんは! by わんママ
なぜ8週齢規制にしないのか、との理由は
「ペットショップなどがそこまで管理できないから」
などという意見が出ていましたよ!
とんでもない理由ですよね(怒)

とても命のあるものの扱いとは思えません。
1 ■お疲れ様!! by 挑戦のt子
シンポジウム参加、お疲れ様でした。
「ペット法塾」のHP見ましたが・・クラクラしてしまう記事が沢山で・・これを、休憩5分とは・・かなり体も心もハードだったと思いました。

そして・・「8週齢規制」。
こんなの「まだやったんか!!」って、感じですよね(怒)「だいたい3ヶ月は、親元」って、したいくらいやのにぃぃ(怒)

今の感じの、生体販売のペットショップなんて、いつか無くなってほしいです。


コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

雨ですよね~~。

せっかく~復活したのに・・
ダックスやからダクやねん!
退屈です・・(´_`。)


ダクちゃんの背中の痛みですが、、


でぶり~なダクちゃん。。一番の稀有・・・


ヘルニアです。。


今回・・その可能性も捨てきれない。。ってことで~一週間の安静!


再診の結果。。『可能性は無いでしょう』いえー


しかし!!ダイエットをしっかり頑張りましょう・・・だって。


この一週間・・・鬼のようなダイエット決行!!


おほほほほほ~~~♪


200グラム減!!!


こっそり・・



ダクちゃん・・実は8キロだったの・・おげ~~りの後。。300グラム減ったけど・・


見事に200グラムリバウンド!!


7.9キロ→7.7キロ。。


道のりは・・遠い(;^_^A



そして・・またまた・・こっそり・・


あやめ姉さん・・5.7キロになっちゃってたの。。

ダックスやからダクやねん!

フィラリアのお薬が。。SからMに出世した。


あやめは2回分のみ!にしてもらって・・ダイエットを決心!


ダクの再診と共に・・通院。。


あやめ姉さん。。



5.7→5.4.。ダイエット成功してました。チョキ


フィラリアのお薬は・・Sに戻りました。。



が!!ボーダーラインなので。。毎月通院する事になりまひた。


狂犬病の予防接種も無事終わりました。。


そんなお二方ですが、、雨の為・・ひ・じょーーーーに!


暇!なようです。


雨の時って・・めっちゃ寝ませんか?


あやめ姉さんなんて・・お母ちゃん帰宅したのに。。


しかも・・サークルの扉まで開けてあげたのに・・

ダックスやからダクやねん!-SN3O00840004.jpg

起きない\(゜□゜)/


1分後。。


のそのそ~~とお出ましに。。


『起きたんかい!』


まぁ・・そのまま放置しとったんですが。。


ふと?振り返ると?


ダックスやからダクやねん!-SN3O00850002.jpg

移動して・・また寝てました。\(゜□゜)/



ダクちゃんなんて・・

ダックスやからダクやねん!-SN3O0088.jpg

茶色い塊!!となっております。。


動かない・・寝てないのよ~~起きてるのよ~(;^_^A


そのうち・・本格的に起きたあやめ姉さんは。。


おもちゃで遊んだり~甘えん坊したりしますが。。


そのうち・・おやつの戸棚の前に座ります。


リビングのドアーを見つめます。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O00890001.jpg

『あぁ・・誰か帰ってこないかしらね・・』




ダックスやからダクやねん!-SN3O00870002.jpg

『ここ!ここを開けてもらうの♪』


ある時・・何気なくこの前に座ったら。


『なんや~あやめ~おやつか?』


と誰かがこの扉を開けておやつをくれた。


扉の前に座るとおやつが出てくる。。


扉の前に座る!という行動が強化されたんですね。


これが正の強化ですね。


あやめ姉さんは、、この前に座るのが・・お仕事になりました。


このまま無視し続けると。。前後の変化が無い=消去の流れに乗ります。


バースト!ですね。


要求吠えが出現するかもしれません。。


何が出現するのか分らない・・それが消去バーストです。


問題行動の改善には。。正の強化のみ!で考える。


この場合。(面白いので改善する気は、全く無いが)


戸棚の前に座らない・・~~しない・と考えてはいけないのです。


どうするのか?


~~する。と考えるのですね。


『呼べば来る』としましょうか?


ひたすら座って戸棚を見つめ続けてますね。。


『あやめ~』・・こっち見ます。。


そこで~『そうそう♪』


でも~また視線を戻す。。


『あやめ~~』・・また見ます。


そこで~『そうそう♪おいで~~』


あやめの場合は。とっても素直なので・・飛んできます。。


『そう!!そうやで~~賢いな~~~』


もう・・戸棚の事は忘れてます。。


イイコなのです。。


そして・・・



ダックスやからダクやねん!




また・・寝る(@ ̄ρ ̄@)zzzz






コメント:を見る(2)

2 ■わんママ様へ by ダクママ
>わんママさん

そうなんですぅ♪物分かりが良すぎて拍子抜けです(^O^)
女の子とゆ~より~おばあちゃんだからでしょうね。

お嬢ちゃんは雨も平気なのね~♪
さすが~ピチピチギャル♪(表現古!)
あやめは地面が濡れてると嫌みたいで一歩出した途端…超ブルー(T_T)

雨でも喜ぶならお散歩しがいがありますね♪
1 ■無題 by わんママ
あやめちゃんは本当に素直なお姉さんですね!
可愛いですね♪
女の子ってこともあるのでしようかねぇ?

うちのお嬢はまだ若いからでしょうが、
雨が降ってもテンションは同じでお転婆ばかりしてます(^-^)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

復活したが…( ̄○ ̄;)


パソコン復活しましたよ♪


しかし…


レス書いた後…


フリーズ( ̄○ ̄;)


まぁ気長にって事で♪


ついでに♪


このお方も♪

ダックスやからダクやねん!-SN3O0087.jpg

復活致しました♪


朝のお散歩…


雨でした(T_T)


止んだー!


そそくさと出発です♪


が…


ふってきました(T_T)

ダックスやからダクやねん!-SN3O00860002.jpg

ダックスやからダクやねん!-SN3O00840003.jpg

ダックスやからダクやねん!-SN3O00850001.jpg


こっから一歩も進まない(T_T)


『さて♪帰ってゴハンにすっかー♪』


大慌てでお家に入る
お二方でした♪

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR