ナイーブ君はめんどくさい・・


ダクとのお散歩は・・周りにアンテナを張り巡らし・・目


時に・・声をかけ・・


時に・・前に回り・・


時に・・盛り上げる・・


・・・・・こ~いっちゃ~なんやが・・



めんどくさい・・(実は片づけられない女・・知ってると思うけど)


グランドで遊ぶわん仔軍団がちょいと気になる・・ダク。

ダックスやからダクやねん!

あの手・・この手で・・ノリノリにいえー


チラチラ見つつも・・足が止まらないように・・


あれや~これや~どんぶらこっこよっ



ダックスやからダクやねん!

何気に撮った瞬間も・・シンクロポーズにへ



!!!!


お友達発見~~~いえー


一転して・・
ダックスやからダクやねん!

大張り切りである。。苦笑


あやめも嬉しいんやね・・尻尾が上がってる音譜


『俺!!俺やでぇ~~』のワンワンもあり~ので



ご対面~~ラブラブ


ダックスやからダクやねん!


真っ先に出迎えてくれた・・そら君です。


そして~そして~~



ダックスやからダクやねん!


びろん君です。。ラブラブ


男の子ばっかりである。。


どっちも未去勢の男の子・・びろん君は同じ年・・


そら君は・・2才(位かな)下のピチピチボーイです。


雄雌・避妊してる・・してない・・関係ないみたいです。


見た目?雰囲気?がうっと基準・・ただ今リサーチ中汗


ある程度のデータを把握しとけば・・早めに対処できるもんね。。


あぁ・・・めんどくさい・・苦笑


暑くなってきたら・・

ダックスやからダクやねん!

水分補給はまめにね。。


あやめはあんまり水を飲まないんです。


この季節まめに飲んで頂きたいのです。


おーーお~あやめ姉さん・・お水ですか?

ダックスやからダクやねん!


匂いを嗅いだだけでした。あせる(しかもダクを押しのけて~)


と・・朝の散歩は・・こんな感じで・・まぁまぁよく出来ました合格


夜・・夏の夜・・しかも~夏休み


♪あーーー夏休み~~く~るべいべぇ~~♪


若者が・・やいのやいのとグランドにたまってました。。


ダクも気にすることなく・・歩いてたんですが・・


何やら嫌な予感・・・あせるごそごそ袋の音がする。。


花火・・やり初めよった・・


早々に退散。。。と歩き出したその瞬間。。。爆竹ガクリ


プチパニック~~マジで!?


花火の音が聞こえてても歩けるようになったのに・・汗


本音はダッシュ~で逃げたい!


が!!!


ここでダッシュで逃げると・・


花火=怖い(嫌なこと)に戻ってしまう・・


『はい~行くよ』


『全然!全く平気~~行くよ~いざ!!』


少し・・・離れた場所で・・わざと止まった。


早足で逃げるようにグランドを出ようとするお二方。。


『ダク~あやめ~おいで~♪』


楽しげに~~ハッキリ!と呼び戻し。。


目前で座った~~『タンタン♪』


『そうや!上手~~♪』


大絶賛の後・・スペシャルおやつを進呈。


花火の記憶をすり替えた。(事になると思う・・なればいいな・・)



花火でビビったのか。どうなのか。。


お散歩終盤。。。おげ~~り。。マジで!?


お腹が気持ち悪いのか・・出し切れないのか。。


お腹を地面にくっつけるように伏せて見上げる。


『俺・・もうアカンかもしれません・・』汗


『僕・・病気です』になってしまったのである。



『ダク~どしたん?』


ころん~となって・・『お腹撫でて』


『はいはい・・痛いのかい?そうなのかい?』


2~3回ナデナデ。。その後歩き出す。。


帰り道・・・


『俺・・アカンかもしれません』のダク・・

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1311954258-340-255


なんだか・・どんよりオーラを出しまくり、


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1311954668-340-255


尻尾はインのまま。。到着です。



そんなダクに付き合ってくれたあやめ姉さん。。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1311955127-340-255



元気で~~す。。


そんなあやめ姉さん。。



父ちゃんの車の音を聞きつけました。。




ダックスやからダクやねん!-SN3O01110003.jpg


あやめ姉さん・・お出迎えスタンバイ!!!



*ダクのおげ~~り・・即効復活しました。


ナイーブ君は・・めんどくさい生き物である。。

コメント:を見る(4)

4 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
そっかーイジー君もめんどくさいのかぁ~。
考えてみたら~ナイーブ君ってめんどくさいの極みやね・・
でもまたそのめんどくさい仔にとことん付き合う私たちも傍から見たら『めんどくさい人』なのかもね~(笑)
イジー君が「どんより」しないのは”若い”からじゃない?ダクも1歳位はどんよりじゃなくて突進系だったような気がする・・ダクの場合は前じゃなくて後ろにバックの体制で飛んでたよ

あははは♪”おげ~~り”とお便秘は”お揃い”やぁ~(笑)
ほんまにめんどくさいねえ~でもまたそこが愛しいね♪
3 ■確かにメンドクサイね by sakopi
イジーもめんどくさいの。
ダクちゃんやジョーくんとはちょっと違う感じもするけど。
だって、「どんより」しないもん。
どんよりするような状況には突進繰り出し系だもん。
でも、つながれたわんこに吠えられて、突進で応戦した後は必ずおげ~りなの。そして翌日はお便秘なのも同じだったりする。
あーあ、メンドクサイねぇ。でも愛しいわ♪
2 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
そうでしょーー?
なんかね~びびりんポイントが似てるっぽいと感じてますよ。
急におどおど感満載になるけど何にびびってんのか?見渡しても全く謎・・よ~~く観察すると・・風に揺れる袋!だったりね~(泣)
どんより感・・分かってくれましたか?
めんどくさいです・・(汗)
お腹は次の日には復活したのは良いが・・逆にお便秘です。(今朝お出ましになりました)
そ~ゆ~とこも!めんどくさい(笑)
1 ■めんどくちゃいっ by ビビアン
ダクママさんがいつもジョーのナイーブ記事の時に「ダクと似てる~」って言ってはったこと、ものすご~~~~く納得しました^^;
どんより感…手にとるようにわかってしまったーー!!

でも~お腹復活してよかったですね♪

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

フリー3日目(^O^)


フリーにして3日目です♪


お出迎えはあるかな?



ダックスやからダクやねん!-SN3O01100003.jpg

ありました♪


問題無しでした♪


おもっきし~寝起きのお二方でしたよ♪

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

監視・・♪


おやつタイム・・


ささみ巻ガム・・ささみ無ガムに・なってます。
ダックスやからダクやねん!

もう~必死で噛み噛み~~!!


ダックスやからダクやねん!

はむはむ・・『ちょっと硬いわね・・』


???


ダックスやからダクやねん!


『なんか用事???』


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1311691571-340-255

とっくに食べてしまったダク・・・監視が始まっていました。


『残せ~~』


『落とせ~~』


念を送っております・・期待もむなしく・・あやめ姉さん完食~~!!


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1311691936-340-255


『あかん!!』



お散歩にて・・・



くんくん・・きょろきょろ・・・ゆっくり歩くあやめ姉さん。。
ダックスやからダクやねん!

前を行くダク。。




script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1311692773-340-255


ひたすら~待つ。。監視しながら待つ。。


待ったり・・待たされたり・・お互いさんやね。。


そして~やっぱりお約束。。

ダックスやからダクやねん!


シンクロくんくん。。

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

歩け歩け~大作戦♪


朝のグランドは・・わん仔の社交場~!!

ダックスやからダクやねん!



この輪に入りたい??全然思いませーーん!!


だって~みんなノーリードなんやもん(>_<)


そんなわん仔達を以前はめ~~~っちゃ離れていても


『わんわん~~』・・と・・勝手に吠えて・・勝手にびびっておりました。。


現在のダク。。


ダックスやからダクやねん!

見てるだけぇ~~。。緊張感はあまり感じません。。


こんな時に・・インターセプト!前に立つと・・


『??何かあるんやろ??』と先読みし~変に緊張を呼んでしまいます。


なんてこたぁ~ないんやで・・そんな念を送りつつ。。


ダックスやからダクやねん!


あやめ姉さんと戯れつつ・・ダクの動きを観察目


とにかく!『動け動け大作戦』


どっかが動くと~『そうそう♪』


立ち上がる~


ダックスやからダクやねん!

『タンタン♪』


正解をマーク!!とことんマーク。。


こっちを見たら~~『そうや♪』


『おいで』・・一歩出る~~『タンタン♪』



ダックスやからダクやねん!

『そうやん~~じょうずぅ~~音譜


わん仔が気になる~~ちょっとそわそわ?


前に出て~~『はい行きまっせぃ!!』

ダックスやからダクやねん!
*リードが張れたら緩める。。ぐっぱぐっぱ。


どんどん行こう~~もっと行こう~♪


ともかく~何がなんでも歩きます。。歩くようにのせていく♪


*あやめ姉さんは一蓮托生!!一緒に歩きます。。



信号待ち。。
ダックスやからダクやねん!

止める・・緩める。。


緩めた状態で待ちます。。ここでも『タンタン♪』


ダックスやからダクやねん!

さぁ~~帰りますよ~~♪


玄関前で・・

ダックスやからダクやねん!


『あぁ~しんど!』


あやめ姉さんはめっちゃ元気♪


ガン見をさせない。。固まる前に働きかける。。


一歩を出す。それも~ルンルン♪な一歩を!!


目指せ!!


『気になっても歩くと忘れちゃう~~』(変なスローガンやけど・・)



相手を動かしたいなら。。先ずは、己が動け。。


良い運動だ!!(←息切れと戦う女)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


新しい試み。。


お二方はお留守番中は・・サークルです。


以前からちょっとしたお買い物とかはフリーにしてました。。


誰かが在宅時は完全フリーです。。


今日、思い切って~オールフリーでお留守番させました。。


結果。。全く問題ナッシング~~でした。。


ダクはお出迎えしてくれましたが。。


あやめ姉さんは・・・・


寝とりました。。(@ ̄ρ ̄@)zzzz


あやめは・・ゲージの中の生活しか知らなかった。


自由気ままに過ごしてもらいたかった。。


やっと・・叶いそうです。。





コメント:を見る(6)

6 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
やっぱりーー??のると思ってた♪
だって~Oちゃんとダク・・ポイントがおんなじやもん!!
今度会ったら言ってやろ!『はい!見ない~ついて来ーい!』

グランドの社交場は以前は突進して突撃ーそして劇吠えーーそして逃げる!でしたけど、今は同じグランド内にいても吠えは無くなりました。あ!そん中のわん仔が近づくと吠えるよ!
(ノーリードやから突撃やね)
そんな状態でも足を出せば吠えやむから賢いのだ!(そう思わないとやってられん)

固まる前に一歩を出す!そして歩く!『タンタン♪』と共にドンドン歩く・・そしたら怖さとか~色んなモヤモヤも吹っ飛ぶってもんよ!

『イチイチ気にすんな!忘れてしまえ!』作戦絶賛挑戦中~~♪
今度のお散歩会では披露出来たらいいな・頑張る!

自由気ままもそうやけど・あやめね~サークルの中ではトイレを我慢するねん。
シートは敷いてあるけど・・使いたくないみたい。
今のところ問題なく過ごせておるようです。
そうやね~何気ない日常が送れるって一番幸せやねー。
5 ■そっ、それ。のりますっ by ちゅんまま
ダクちゃんと、そこはかとなーーく、同じな感じのOちゃん。
その作戦のらいでかっ!!

> 『イチイチ気にすんな!忘れてしまえぇ~』作戦

ええわ~。コレ。
Oちゃんにも、ゆーたってくださいTT

朝のグランド内、犬天国。うちの近所も一緒です。
中には入らず、Oちゃんとグランドの外のフェンス周りをぐるっとしてます。
吠えるのは減りましたよー。
でも、固まったら・・・・・・さあ、大変。
動き出すのに時間がかかることありです(w_-;

やっぱり、飼い主がタイミングよく声かけて、動くんが一番なんですなー。
がんばろっと。

あやめ姉さんの自由気ままに、か~。
。゚(T^T)゚。
いっこいっこ。いっこずつやけど、一緒に重ねていける日常が幸せやわなー。
4 ■Re:Re:ビビアン?? by ダクママ
>ビビアンさん

タイトル・・ビビアン??

知ってる!!
3 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
あやめもダクも家にいる時って・・ほとんど寝てるんですよ。あやめはともかく・・ダクは寝すぎ???
『ただいまーー』って声かけると寝ぼけ顔で渋々お出迎えしてくれました♪

乗る??
ともかく歩く!走らせると逃げる事になるんじゃないかな~って思うので~ちょっと早足で歩けたら・・スルー率ガンガン上昇です♪
ぐっぱ!だったり「タンタン♪」だったり色々やってるうちに『ひゃっほ~~い♪』に変化した良いかな?って思います。
そう!『イチイチ気にすんな!忘れてしまえぇ~』作戦です。
ほんまに。。前進あるのみ!後ろは向かない!下がらない!おーー!!
2 ■Re:ビビアン by ビビアン
あは。
タイトルに名前入れちゃいました^^;
自己主張はっきり女デス
1 ■ビビアン by ビビアン
あやめちーんすごい!
散歩も好きやけど、おうちも落ち着けて大好きなんですね^^寝てて起きてこないなんて、かわいい~♪

それと・・・ダクママさんのスローガンに私も乗ります!!!
ジョーが、二歩進んだのに、振り返ってダッシュでもどって吠えたりもするし(・_・;)、「忘れちゃう」大事ですよね!!!前進あるのみやー

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

勝手に勝負!?

ダクちゃん黄昏くんからの脱却プロジェクトですが。。


進んでいるのか?いないのか??


うぅーーーん・・・Σ\( ̄ー ̄;)


黄昏る場面も多々ありますが。


一歩を出すのが早くなって来ていますよ♪


『タンタン♪』効果??


今朝も出だしから~~

ダックスやからダクやねん!

張り切って歩きます。。


歩くばっかりじゃ~ないのですよ。。


お二方お揃いの~~
ダックスやからダクやねん!


シンクロくんくん^^)


大型犬の集まり?もあったグランドですが・・


気にするでもなく~(チラ見はあり)


ごくごく普通にスルーしてました♪


フレブルちゃんに・・・・・


吠えながらの{プレイバウ }がありました。。


{遊びの誘い}or{やんのか!!おりゃ!}なのか・・・


どっちやねーーーーん!!!(;´▽`A``


ただ・・興奮していたので・・


{やんのか!!おりゃ!}・・かもしんない・・(T_T)


そんなダクの真横をすり抜けて~~


『きゃーー♪あたしね~あやめってゆ~~の~~音譜


ひゃっほーーい~いえーな・・あやめ姉さん。。


すまん!!今は無理ーーーガクリ


そんな場面がいつもあるのに・・


お散歩はダクと一緒に行く!!!なあやめです。



ダックスやからダクやねん!-SN3O00950003.jpg
『だって・・ダクだけじゃ~頼んないもん!!』


と・・ダクの後ろをついて歩くあやめ姉さんが申しております。


*ダクだけスペシャルおやつ貰ってるんじゃ?なのかもね( ̄ー☆




いつも行く公園はジョギングコースになっているので



早朝はジョギングの方が多いです。



ダックスやからダクやねん!

ウォーキングの方もちらほら・・


この時・・後方から颯爽と走り去ったお方が・・



どなたかは存じませんが。。


何やら・・(勝手に)闘志を燃やし・・メラメラ


ダックスやからダクやねん!


勝負を挑んだもようです。。メラメラメラメラ


なぜに??あやめ姉さんまで・・燃えてるのかあせる

頑張ったお二方ですが。。


出遅れ感は否めない。。。


かなり~引き離されております。。



が!!!挑み続ける。。。



相手が・・・豆粒位になっても・・


挑み続ける。。。メラメラメラメラメラメラ

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1311435345-340-255




勝手に標的にされたお方ですが・・


このまま出口から・・・帰られましたとさ・・キャッ☆





コメント:を見る(2)

2 ■Re:わんママ様へ by ダクママ
>わんママさん
ありがとうございます。
”土曜のお昼は吉本新喜劇”で育ちましたから・何をするにも”オチ”が無いと落ち着かない性分なんです。よくすべりますが。

別々で行って帰ってくるでしょ?ダクの口元を嗅いでますから・多分そうかと思います(笑)
あやめの場合お散歩=おやつ!なんじゃないかとも思います(汗)

根性あるでしょ?負けん気はかなり強いです。
ダクもチラチラ気にしてますから~良いコンビなんでしょうね♪
1 ■こんばんは(*^_^*) by わんママ
ダクママさんはいつも何気ない?散歩でも文章が楽しいですね!
いつもニヤニヤしながら読ませてもらってますよ!

そっかぁ、、あやめちゃんはダクくんと一緒に散歩をする理由は
内緒でスペシャルおやつをもらってると悔しいからですね(笑)

ダクくんに負けまいと必死に付いて行くあやめちゃん、可愛いですね!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

違いの分かる女ーー!!

あやめ姉さんがわが子になって1年と4か月がたちました。


尻尾は下がったまま・・声も出さなかったけど。。


呼べば側に来たし・・ダクにもちょっかいかけてたし・・


馴染むのはかなり早かったんじゃないかな?


誰かが帰宅すると・・


『おかえりぃーーー!!』の~~わんわん!!わんわん!!


*お姉ちゃん帰宅・・


ダックスやからダクやねん!


ダクと競いつつ~甘えん坊ぶりを発揮します。。


ダックスやからダクやねん!

『俺!!俺!!』


『あたし!!あたし!!』


ズンズンと体を押し付けて~茶団子のようです。。


人も犬も大好きで・・初対面でも手招きされると寄っていきます。。


ナデナデ^^されてご満悦♪です。



ただ・・酔っぱらいは大嫌い!!


酔っぱらいの動きなのか匂いなのかは・・謎。


酔っぱらいの女の人は平気です。。


男の人で酔ってると・・警戒心満載でゆ~た~んします。


過去に何があったかは不明ですが・・過去は過去。。


考えないようにしてます。。


だってね・・


むかつくんじゃ!!( ̄∩ ̄#

あら・・つい興奮しました(///∇//)


そんなあやめ姉さんですが。。


散歩って多分(いや・・きっと)経験なかったはずです。


我が家に来てから外の世界を知ったんですね。


ど根性なあやめ姉さんなので。。

ダックスやからダクやねん!

ダクの真似っこしながら溌剌と歩けています。。


ダックスやからダクやねん!


お散歩大好きで・・会う人に可愛がられてルンルン♪な日を送っていますが。。


実はね・・


今まで外であやめの声?を聞いたことが無いんです。


楽しそうに小走りしたり・・見慣れない物にへっぴりとなったり・・


わん仔に激しく迫ってこられたりした時もありました。


即!インターセプト行使!


でも~~声は出さない。。


いろんなことを黙って乗り越えてきました。。



そういう仔もいるんでしょうね。。



なんたって・・お母ちゃんの思い描く犬の基準って。。


ダクですからぁ~(-_☆)


Σ\( ̄ー ̄;)


いやいや・・それはちょっと・・違うかと。。



そんな風に想いつつ過ごしてきました。。



ある日の朝・・散歩へ行こうと玄関をでたら


倉庫で資材を車に積んでいた父ちゃんがおりました。。


いつも我が家で酔っぱらい~あやめに吠えられるお友達も。!


ダクはその人が大好きで。。『おっちゃ~~~ん』ラブラブ!


『おーーダクーーよしよしよし。。』


少し後ろで見ていた・・あやめ。。


少し後ずさりした後・・『ぐぅるるるる・・わんわん!!わーーーん』


あやめの外での初吠え。。『二日酔いのおっさんに』でした。。


そして今夜の散歩で。。よく会うヨーキーちゃんに会いました。


ちっちゃいの~~可愛いの~♪


あやめ姉さんは毎回ご挨拶をしていました。


飼い主さんは男性の方です。


やわらかい物腰と・・穏やかな話し方で優しそうな方です。


ダクも・・ちょぴりご挨拶したりしてました。


今夜もそんな感じで~ご挨拶をば!!


ちょっと立ち話を・・あやめはお母ちゃんの後ろへ・・・


ダクは足元で~~伏せてまったりぃ~♪


そしたら・・どっからか聞こえてくる唸り声


『ぐぅるるる^^』・・・・・・ダクか??


ダクちゃん・・まったりちゅう!!


・・・・・( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!


あやめでした。。。\(゜□゜)/\(゜□゜)/


まっすぐに飼い主さんを見据えて・・まるで唸りに意志があるかのような。。


『毅然とした唸り』でしたよ。。


小さな唸りでしたけど・・『あやめ♪』でお母ちゃんの顔を見た。。


でもまた唸る。。


『あやめ』  同時にほっぺをタッチ!(ツンツン)


ふっと・・・我に帰りました。。ほ。。


唸りは小さかったので・・気づかれなかったようです。


ダクと~もう一回・・ご挨拶をして~お別れ。。


お散歩再開です。。


いつものあやめでした。。


もしかして~~もしかして~~


一杯ひっかけた後だったのかもーーー(>_<)


酔っぱらい探知機。。感度良好!!のもようです。。(T_T)


『酔っぱらいは甘々大魔王』


その条件付けに励むべく。。


せっせと酔っぱらい~『あやめ~~♪』


色んなおやつを食わせてる・・父ちゃんです。。




ダックスやからダクやねん!-SN3O01090004.jpg


あやめ姉さん・・行き倒れの図。




コメント:を見る(2)

2 ■Re:なこママ様へ by ダクママ
>なこママさん
こちらこそご無沙汰しております!
お陰様であやめはモリモリ元気です!
こたろう君も元気ですか?うれしいです♪
本当ですね・あやめとこたろう君は10日違いでしたね。こたろう君も11歳になったなぁ~って思ってましたよ。ほんとに早いですね。もう一年過ぎました。
そうなんです!酔っぱらいは大嫌い!きっと何かトラウマになるような事があったはず・謎ですが、過去は過去!吹き飛ばす程の経験で埋めてやろうと燃えとります!!
そうなんですよ~初吠えは二日酔いのおっさん!・・良いんですよあの人は飲みすぎですからあやめに喝を入れられたんです。
『外でも声出せたーー!』ばんざ~~い♪でした。(変な家族でしょ?)
1 ■お久しぶりです! by なこママ
御無沙汰してます。
あやめちゃん、元気そうですね!
我が家のこたろうも元気!です。
て言っても早いもので11歳になりましたね。。
あやめちゃん、酔っ払った人はダメなんですね。
でも、外で声をだすあやめちゃん、ちょっと嬉しいです。(吠えられた人には気の毒ですが・・)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

どぉーーーしても気になる!!

今夜のお散歩での出来事です。


「あたしも一緒に行く♪」


ダックスやからダクやねん!

洗面所に先回りして訴えるあやめ姉さん。。


めんど~くさくても・・ダクっと一緒が良いあやめ姉さん。。


一緒に行こうーーいえー



めっさ涼しくて気持ち良く~ルンルン♪~な出だし。。


仲良く2頭お揃いで~~音譜

ダックスやからダクやねん!


地面と『こんばんわ音譜


最近毎晩グランドではボーダーコリーちゃんが運動してます。


ダイナミックな走り~お~


ちょいと見物はてなマークをしつつもガン見目するほどでもなく~


『何してんのんかなぁ~~はてなマーク』って感じですね。


見せっぱなしじゃ~なく!『ダク~~』でアイコンタクト目


『タンタン♪』をはさみつつ~華麗な走りを見物。。


納得すると・・歩き出す。。


柴犬ちゃんがやってきた。。一瞬チラ目


2度見~3度見~目


何度か柴ちゃんと目が合うも~まぁ緊張もなくスルー。。


でも~気になるあせる


ダックスやからダクやねん!

前に立つと…座る・・『はい行きまっせ~』


すんなり歩き出した。。が!!意識は柴ちゃん。。あせる


あやめ姉さんは目があった時からラブラブウキウキ~音譜


緊張感?はそんなに感じなくて・・


でも気になる感はバンバン放出~~!?


迷ったら~~『いってまえ』グー


行かせてみたった。


緊張半分・・期待感半分なしっぽをふりふり~~




ダックスやからダクやねん!


小走りで柴ちゃんのもとへ急ぐお二方ダッシュ



マジで!?マジで!?マジで!?・・柴ちゃんは・・ベンチの上で。。



ブラッシングを始めていた。。



今度はその動きが気になってしまったダクちゃん。。


一吠え~『わん!!』(確認吠え)


足を出したら~それ以上吠えることもなく・・でも立ち去るわけでもなく。。


そわそわ~するでもなく。。


ぼやぁ~~っとまたまたブラッシングを見物Σ\( ̄ー ̄;)


柴ちゃんもダクとあやめの存在は全くスルー。。


ひらめき電球絶好のトレーニング材料がここにおるぅーーーいえー


『ダク~♪』


目が合う・『タンタン♪』


でも~また視線を戻す~~ううっ...


『ダクーー♪』


目が合う・・一瞬間を置く。。もう一段階顔を上げた。。


『そうそう』


『タンタン♪』


『ダク~あやめ~行くよ^^』


なんとか1歩が出た~~~ふふふ


と・・思ったら・・あやめ姉さんが見物しとった。。


『あやめ~~おいで~~』


はい!すんなり来る~~クラッカー


あやめやから2頭で歩けるんやなぁ~としみじみ思うねん。。


『2頭で大変やなぁ~』って言われるけど。。


楽とは・・言えないけど・・大変だ---!!とは思ったことは無いな・・


多頭飼いの醍醐味って・・良いよ~~にへ


あら!また話が逸れましたわ・・おほほほ^^にひひ


その後・・柴ちゃんと(勝手に)お別れし・・お散歩続行!!


ぐる~~っとまわって歩いておりました。。


一周しても・・まだ続く柴ちゃんのブラッシング。。


『いつまでやっとんねん!』(←お母ちゃん心の声)


・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・



ダックスやからダクやねん!



振出しに戻るガクリガクリ




黄昏くん脱却プロジェクト~たんまり出来たお散歩であった。。


コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

飛んでくるぅ~~♪


名前を呼んでおやつ。。

名前を徹底的に良いことと条件づける。。

そうすると・・何かをやめさせたいとき(まぁ人の都合ですな)

「ダクちゃん」

「ダク!!」

で~一瞬~音譜何ですか??でこっちを見る。。

「おいで~」

でやってくる。。行動をやめさせることが出来ますね?

叱らなくても全く可能です。

同じ原理での「タンタン♪」ですね。

犬とって何の意味もないただの音です。

「タンタン♪」とはなんぞや?

はい!クリッカーの音です。。が!!大きなお音に敏感な仔とか~

誰かさんのようにナイーブ君とか~は、

クッリカーの大きな音だと怯えてしまう事があるそうです。

なので~これを自前で出すんですね。。

そうです!!お母ちゃんは自分の舌で音を出しとります。。

これがね~未だにぱりっとせんのですよ~(ノ_-。)

でも~良いんです。。ダクとあやめにさえ通用すりゃー良いんです。

*あやめに関しては「ぽ」でも「へ」でも飛んでくるんですけどねふふふ


「タンタン♪」でおやつ。。

コツコツ繰り返し・条件づけていく。。

条件付け・・出来てるんやろうか?

検証してみたかったんですが・・中々チャンスが巡ってこず。

いつでもできるやん?

そう思うでしょ?

それが違うんだな~

先ず、ダクの視界にお母ちゃんがいないこと。

じゃないとおやつを隠し持てない。。
(*おやつ探知機いつでも感度良好やし・・)

その上でダクが違う事に集中しているとき。

何を置いてもやってくるようじゃないとね~~♪

そのチャンスが!とうとうやって来ました。。

今夜はなぜかもんのすご~~く早めに寝室に行った父ちゃん。。

布団に寝そべってごろごろしとりました。。

そこに~ダクちゃん乱入~~

「俺を触れ~俺を見ろ~」攻撃を繰り出しておる様子。。

デジカメスタンバイ!!


いざ!!検証開始~~♪

再生して・・気づいた。

テレビの音量にかき消されそうですが。。

かすかに聞こえる・・お母ちゃんの「屁~タンタン♪」

しかも・・部屋は散らかり放題やし。。

もう封印しようか?そう思うほどですが。。

家が散らかっているのはもう今更隠してもね~(///∇//)


では~どうぞ~~。。


慌ててきましたよ~♪

出てきたらお母ちゃんがカメラを持っていた。。

「なんやねん!!」なダクちゃんですが。。

「タンタン♪」でお母ちゃんの前まで来て座りました。。

いやぁ~~~んにへ

可愛い~~~~~~ラブ目

やっぱり親ばか・・べーっだ!


ここまで来たら儲けもん♪

「タンタン♪」

変哲のないただの音がご褒美になる。。

「タンタン♪」=正解。。

どんどん正解を切り取ってマークしていく。。

正解ってね~いっぱいあります。

どうすれば導けるのか?

マークしながら積み上げていく。。

うふふ~~まだまだやるで~ガッツ


$ダックスやからダクやねん!

今日は・・あたしの出番なし。。(@ ̄ρ ̄@)zzzz

コメント:を見る(2)

2 ■Re:がみがみ様へ by ダクママ
>がみがみさん
え~え~淡々とタンタン♪積み上げ中~(ふふ)

隣室から出たらカメラ構えた私がいたのでちょっと戸惑い気味でした。
でも~前に来て座る!は遂行できました♪

タンタン♪はダクにとっていい感じかもですよ♪
黄昏くん出現は激減してます。

コメちゃん・・さすが!クールな反応も反応には違いない!!
あ!でもダクも散歩中のタンタン♪はちょっと顔が上がる位ですよ。

なんと!旅行ですか?いいなぁ~~お盆過ぎたら人も少ないし良い時期ですね~♪
内容は・・おほほほほ~~
1 ■あ!なにげにスゲー動画!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ by がみがみ
淡々とタンタン
積み重ねましたねー(+_+)

ダクちゃんの「お?なんだなんだ何の正解よ」の期待のこもった目。やるなーダクママさん!
うちんちはチラ見もしくは耳だけで「あー知ってる知ってるサンキューサンキュー」とか
めちゃめちゃクールな反応です……f^_^

ところで8月の飼い主塾、わちき旅行で欠席っす~おほほほ~

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

新しいお友達

恒例の行事です。


ダックスやからダクやねん!-SN3O01050005.jpg

愛しのお方へと~ダッシュ~ダッシュ~ダッシュ


ダックスやからダクやねん!-SN3O01060003.jpg


「おばちゃん~おはよう♪」


はてなマークはてなマークダクがいませんね~~目

ダックスやからダクやねん!-SN3O01080001.jpg


おーー!!最近やっと友好的に行けるようになった「そら君」だぁ音譜


シュナとマルチーズのミックスなんだそうですが。。


シュナが強く出てる仔なんですね。。


シュナ・・天敵ランキング5本の指に入る犬種ですあせる


まぁ~ほんまに苦手な犬種が多いですよあせる


それも勝手に苦手にしてはるんでっせ汗


こんなに可愛いのに~
ダックスやからダクやねん!-SN3O01070001.jpg

「そら君」です♪


出会いはどれ位前かな~・・まだそら君がパピーだったな・・


会うとチンピラ~ガクリ


そら君めっさ可愛いねん!特にお顔がラブラブ


初めて会ったとき・・吠えるダクを抑えながら~思わず言ってしまった


「いやぁーーんめっちゃ顔可愛い~」恋の矢


ダクが吠えるけど・・会うたびお話するようになってました。


去年位から・・そら君に対してご挨拶ができるように・・チョキ


そら君は天真爛漫な仔やったのに



ガキお子様に水鉄砲で追い掛け回され・・



同じくノーリードの犬にも追いかけられ・・


びびり君になってしまったそうななきがお


*ノーリードにしてる飼い主さんへ

ご自分の犬が近づく犬がどうなのか?見極めて欲しいです。

慣らしよ~というのは人のエゴです。

おびえる犬に構わず行かせるのは厳禁ですよ。

怖がってる?と感じたら即!呼び戻して下さい。

それが出来ない人はリードを放してはいけません。


*逆も然りです

リードをつけたままでノーリードの集まりにほりこむ!

絶対駄目です。

それは慣れさせるのではないのです。

耐えさせるんです。

以上・・お母ちゃん最大の失敗経験です。


ほんでから~親!ちゃんと教えとけ!

物言わぬ者・弱い者をいじめて遊ぶ。

最低な人間のすることや!そ~ゆ~のを

「親の顔が見たい」ちゅ~やっちゃ!



話がまた逸れました(;^_^A



飼い主さんはおやつOKな方なので~


名前を呼んでおやつ!せっせとやっておりました。


離れたところから始まって~~


ちょっとずつ・ちょっとずつ・・側で食べれるようになって・・


今ですか??


おほほほほ~~。。おんぷ


膝に前足かけて~おねだりしてくれるようになっとりまっせチョキ


ダクがちょいと・・やきもちをやくんですのあせる


でも~追いかけっこをする仲でもあります。


あやめ姉さんとは・・初対面でも匂いを嗅ぎ合う仲です。


あやめ姉さんは・・


けっこう~モテモテなんですよん音譜


ダックスやからダクやねん!-SN3O0102000400010001.jpg

寝相はこんなんやけど~べーっだ!



ちょっとつぶやき・・


人が何かに気付くとき・・なんてことないきっかけが発端だったりします。


犬を飼いたいと思ったのは、


お姉ちゃんの自立の寂しさだったり~お兄ちゃんのグレぶりだったり


そんな逃げの感情が始まりだったんですね。


そのうち・・甘噛みがはじまって・・「今何とかしないと」


お決まりの転落コース。。


叱ってばっかりの私でした。。叩いた・怒鳴った。


益々転落していく。。


そして・・またまたお決まりの”ネットの検索”


そこで目に留まったのが・・虐待訓練所の記述。


そして・・目が覚めた。。


同時に保護犬の存在を知ることになるんやね。。


当時対犬の問題がありまくりだったダク。。


里親に・・という想いは封印したんです。


そして~チャーリーママさんとの出会いに繋がります。


そこからこのブログを始める事に。。


色々あった2年間・・でも楽しかったです。


ダクを問題ありあり犬にしてしまった私が保護犬を・・


そんなん無理に決まってる。。きっとまた同じ過ちを犯す。。


そんな風にも思っていました。資格が無いとも・・


でも~~2年の月日が私を変えてくれました。


「保護犬だろうがショップの犬だろうが・・犬は犬」


「ダクに接したようにすればえ~んちゃう?」


どんな仔にもチャーリーママ流は通用する。。


いや!これが一番ベストやねん!!


どんぶらこっこと~自信が湧いてきましてねマジで!?


あやめを迎えることが出来ました。ふふふ


*チャーリーママさんのメールカウンセリングがあったしね~

めっちゃ力強かったです。



人の気づきは何気ない出来事から・・


それを自分の物にするもしないも・・自分次第。。


良い気づきと・・素敵な出会いに感謝します。。




そんなお母ちゃんの先生(通信やけど)であります。


チャーリーママさんの初の著書。。


ダックスやからダクやねん!


発売日 8月1日
書籍名 「私は社会化のドッグトレーナー」もうバカ犬なんて言わせない
著者  夏目真利子
出版社 文芸社
定価  1155円(税込)


発売は8月ですが、アマゾンで予約ができるようになりました。


お母ちゃんは予約済み~~♪



詳しくはこちらをご覧ください↓
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1701.html



早く読みたいーーー!!



コメント:を見る(4)

4 ■Re:マッシュ隊長へ♪ by ダクママ
>マッシュルームさん
良いでしょ♪良いでしょ♪・・と言いたいところですが・・正確には「あやめ姉さんのお友達」ですの♪つられてダクも一緒に遊べるみたいな感じです。
しかもこの「そら君」天敵ナンバー2のマルチーズと天敵上位のシュナのミックス!チンピラぶりは凄かったです。それでも話しかけてくれていた飼い主さんに感謝です。

そうよねーーお友達が目的じゃないですよね?
コツコツやってたら気づけば友達になってた!
ですよ!

シュナちゃんね~もう見ただけで逆毛たち~鼻の穴ふんふん!!なんでなんでしょうかね?
ちなみにお散歩会の仔もシュナちゃん駄目だそうです。顔?カットの感じ?
ねんでやねーーん!!
同じマンションに天敵が!!毎日ハラハラドキドキですやん!お察しします。。

え~え~私も泣く気満々です。
表紙が良いです。著者・・云々の記述見ただけでうるうるです。
鼻水も垂れるでしょ~な。


3 ■Re:はなのおかぁちゃん様へ by ダクママ
>はなのおかぁちゃんさん
お返事が遅くなりました(ぺこり)

おかぁちゃんのブログは良いね~めっさ勉強になるし、気づきがいっぱいあります♪
はなちゃんもおかぁちゃんもずっと頑張ってますやん!!偉いよね~♪
>『吠えないでも大丈夫。
おかぁちゃんに任せておきなさ~い♪』

そう!そうやねん~~!!これ!
「イチイチ見るなついて来い!」これが通用する間柄になるべく叱らず荒げず!ゆるゆるっとダクも頑張ってます。(私も一応頑張ってるのよ)

「タンタン♪マーク」活用してます。ダクの場合は足を止めた時が危険!!足を止めずにやり過ごす。。固まるのを阻止!「タンタン♪」効果出てきてます。
クリッカーの方がダイレクトに伝わるんですね。ダクはびびりんなので使わずに屁でやってます・ぱす!やで・・(汗)

ダクの噛みと吠えに悩まなかったら・リードショック使ってたと思います。これみよがしにショックかけて・・「保護犬?何それ?私には関係ないわ」みたいな嫌な人間になってましたね~ダクちゃ~~んありがとう~~♪

本ね~読みたい!!!
アマゾンで予約したんですが、、店頭に並んでるのも早く眺めたいです。

泣くよ!絶対泣くーー!!あんなことやこんなこと・・ぐるぐるやろうな~。。

ほんまやーー金は天下の回りもの。。使って生きるそれが金。。
いつ回ってくるんやろう??待ってんのになぁ~ウェルカムーー金!
2 ■無題 by マッシュルーム
良いな、良いな新しいお友達♪
あぶはお友達が出来そうでできません。
でも、良いんです。お友達を増やすことが
目的じゃないですからね!地道に頑張りますよ!
余談ですがうちもシュナちゃんは、天敵ランキングに入ります。同じマンションに住んでます…

そうそう、チャーリーママさんの本を読んだら
確実に泣きますよ!
私も表紙を見ただけで、泣いちゃったもん…
はなのおかぁちゃんと、一緒です(^^ゞ
1 ■おこんばんはっ♪ by はなのおかぁちゃん
 いつも、いつもほっこりあったか~いコメントをありがとうです。
はなもすごくがんばってます。
だからね、今度は、『吠えないでも大丈夫。
おかぁちゃんに任せておきなさ~い♪』ってことを教えてあげたいです。
今、お散歩の時もクリッカーでマークしてるんですけど、興奮症のはなには、伝わりやすいみたいです。

ダクちゃんのおかげで、今のあやめ姉さんの命の輝きがあるんですもんね。
後悔することもたくさんあるけど、無駄な経験なんて何もありませんね。

ダクママさん、本読んだらきっと泣いちゃうと思います^m^
私はねぇ…
泣いちゃった^_^;

↓金は天下の回りモノ。
使ってこそ、生きるのだぁ~♪
がははははっ。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

私の汗の結晶がぁ!!

お母ちゃんは何を隠そう・・


フルタイムで働いとりますガッツ(へ?知ってるけど?)


身分はパート!待遇は正社員!とゆ~なんとも変な会社です。


夏よ~~夏なの~~夏と言えば?


そうどぇ~~~す♪



ボ・・ボッボ・・


ボーナスーーーーー!!


金曜日・・出ましたぁーーーいえー


あぁ~~もう何に使おうか?どうしましょ~~音譜音譜


*お母ちゃんの辞書には”貯金”とゆ~文字は無いマジで!?


そんな浮かれポンチのお母ちゃんに・・


ハゲ親父が言い放った。


「おう!明日パソコン買いに行くぞ!!」


・・・・・・・・・・・・・・・・あせる


確かに・・立ち上がりは遅い。


すぐにフリーズする。。もう買い替え時・・分かってますよ。


行ってきましたよ。。(親父のカード持参で♪)


いやぁびっくりしました。。


今って・・液晶画面とキーボードとマウスだけやねんねお~


ディスプレイに内蔵されてるんやってねーーえー!


画面は薄いし~~いやぁ~~おされね~音譜


店員さんおすすめの物に決めてレジに。。


迷うことなく親父のカードで精算!!ふふふ


車へと向かう道すがら・・


「おい!俺のカードで払ったやろ?」


そのお店専用のカードですよ~5年保証がつくんです。

引き落とし口座は・・勿論!!お・や・じ・音譜


帰りに洗車をするからとスタンドに寄った父ちゃん。。


お母ちゃんは先に帰ってきました。。


帰宅した父ちゃん・・何やら紙切れ?を持ってます。


なんでも・・タイヤをそろそろ替えた方が・・と勧められたそうで・・


ほら~よくあるやん?「今ならキャンペーンで云々・・」


「はぁ?そんなん売らんかなのお節介やって!!」(まだ大丈夫やのに)


「そうやねんけどな~~ハイエース(仕事の車)の方をな~~」・・何やらごにょごにょ・・


そしたら~~ピンポーーン~!!


スタンドの兄ちゃんでしたよ・・いそいそと下りていく親父。。


え~え~そうですとも!!


勧められた軽自動車じゃなく!!ハイエースの方にもう決めてきておった。。


上がってきた時すでに車はお兄ちゃんと共にスタンドよーー\(゜□゜)/


パソコンを出して設置し~段ボールやゴミをまとめ~

(その間お母ちゃんデータを移す~)


古いパソコン一式を・・いそいそと~


「これじゃまやろ?倉庫に置いとくな~♪」


まめに動く動く・・


あ~でもない~こ~でもない・・と悪戦苦闘する私。。



設定に少々時間がかかったけど快適なネット生活になりそうです。


ボーナスって・・お母ちゃんの汗と泥にまみれた半年の結晶。。


パソコン・・タイヤ。。


あぁ~~飛んでいく~出費飛んでいく~出費・・ガクリ


カートも欲しぃ~~出費


欲望だけが募っていく~~ムムム


邪念よーー去れーーー!!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



と・・邪念が去ったところで。。本日のお二方♪


今日もくそ暑かったですね(>_<)


そんな暑い中でもあやめ姉さんは・・
ダックスやからダクやねん!-SN3O01120001.jpg

元気です。



ダクちゃんも~でぶりぃ~な体をゆっさゆっさ揺らしながら~


ダックスやからダクやねん!-SN3O01110002.jpg


元気いっぱい小走りですよ♪


黄昏くんっすか??

違うんですよ~~♪
ダックスやからダクやねん!-SN3O01130001.jpg

腹冷やし中~~♪


ビーグルちゃんに「誰やねん!!」の確認吠えがあったものの。。


「激しい挨拶でごめんな~」の謝罪で和やかになりましたよ♪


「お互いさんやな!」と言ってもらいました。


黄昏くんの登場も案外すんなり一歩を出してました。♪

ダックスやからダクやねん!-SN3O01090003.jpg

今日も仲良し♪


ダックスやからダクやねん!-SN3O01100002.jpg

お二方音譜




コメント:を見る(4)

4 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
本当ですね!お店に見に行ってびっくりしましたよーー!
ノートにしようかと思ったんですが、結局デスクトップにしました~♪
立ち上がりが早いのにびっくり!今までのは何やったんやーー!状態です

私もです・・結局いつも何に使ったか不明なまま気づけばもう無い!ですよ(汗)

ロールケーキはまだ理解できるけど・・なんで肉!!寸志でもいいから現金が良いですよね!
3 ■無題 by ビビアン
ボーナス~♪
パソコンってなんかスゴイ速さで進化してますよね~

私も欲しいもんはいろいろと・・・なんかドーンと大きいものじゃなくて、細々としたもののはずやのに、積もり積もって気づけば無いな~になってる系です
(って自慢出来ることではない^^;)

あ、でも私にはボーナスなくて(パート!)。
会社からロールケーキとお肉の現物支給を頂きました…現金がいいわいっっ!
2 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
ほぉーー!!気が合いますな♪
ほんまにね~フリーズだけならまだ良いけどね~「問題が発生しましたのでなんちゃら~」でいきなり強制終了!!気持ちが萎えるったらーね?(大泣)
設定はね~時間がかかるだけで簡単でしたよ♪
それにね~早い!立ち上がりも早い!さっくさっく動くんだわ!

ボーナスちゃん・・どこ行ったんでっしゃろね~旦那は自営業なのでボーナスは無縁なのに・当人の私よりウキウキでした。
ダクとあやめが並んで乗れるカートは絶対欲しい!!ただ今物色中~♪Oちゃんも一緒に乗ろう!ほんで~ダクと共に固まろうぜ!!

年末のボーナスまでまた頑張るよ・・
1 ■同じタイミングで by ちゅんまま
うちもパソコン買い替えでーす^^
持ち運びするんでノート型ですねん。
ダクママさんちはデスクトップ?
ほんま、おされー。ですよね。最近のパソコンて!!
キーボードもなんか・・・うちの知ってるのとは違うし。液晶はテレビみたいな映りしてるし。


ちなみに、買い替え理由は同じく、立ち上がり遅い。すぐにフリーズ・・・どころか、勝手に電源切れるTT
もう、イヤやっっ(iДi)

ってなわけで、ネットで注文。明日到着予定でございます。

うちもデータのお引越しや設定が待っとります((゚m゚;)
旦那はノータッチ・・・・・・。

しかし、ボーナス。入ったらすぐに出て行ってまいますなぁ。なんでやろ( ̄ー ̄;
うち、もうないTT(買いすぎ・使いすぎ(^▽^;))

ともあれ、お仕事お疲れさんです!!
ダクちゃん・あやめちゃん元気でなによりやね~。写真見れてよかったわ~^^

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

今更気付く・・・!

お散歩大好き音譜

いつもご機嫌な♪『あやめ姉さん』おんぷ


$ダックスやからダクやねん!

対して~~『気にしぃ~な男のダクちゃん』

$ダックスやからダクやねん!-SN3O0118.jpg

何故に??ただのゴミ箱やのに??警戒する!?

尻尾は見事にイン↓

犬を見たら~吠えたりううっ...~突進したり~なく

そうかと思えば・・

$ダックスやからダクやねん!-SN3O010500030001.jpg

黄昏て~~木枯らしピューピュー~台風ガクリ


一緒のお散歩だと・・どうしてもダクに注意が行く。

すぐに制御が出来るように・・

すぐにインターセプト行使出来るように・・

必然的にダクの側にいる感じになります。。

あやめ姉さんは・・『あやめ~』で側に来るので。。

まぁ~~言うなれば・・


ほっとらかし!(-"-;A


公園内はチャリをぶっ飛ばすあほもおるので。。


離れてる時にチャリor通行人が来る→呼び戻し→誉める。。


並んで歩くと~『良いよ~~上手~~♪』となってました。。


気がつけば・・『ダクの側を歩く』=『正解』になっておる。。

2頭並んでの脚側!も目指してますから

日々~ダクと並んで歩く→『タンタン♪』とやっておりましたの♪


今朝・・何気なく撮った一枚ですが・・

お母ちゃんは前を歩いています。

2頭とも・・『タンタン♪』で付いて来てました♪

『お母ちゃんについといでーー』です。

最近よく会うちわわちゃんをダクが見つけました。

そっちに行きたいダク。。足が止まりました。。

振り向いた時にシャッターを押しました。。

*あやめの視線に注目

$ダックスやからダクやねん!

ダクを見てますね~お~

お母ちゃんについて来てた・・じゃ~無いのよーー!!

ダクについて行ってた・・のねーーー!!


ダクと並んで歩く・・強化しとりました。。

しかし~~『お母ちゃんについといで』は??


おほほほほーーーふふふ



この後ちわわちゃんの方に進路を変えたお母ちゃん。。

いやね・・良いねんよー
ちょっと激しめのご挨拶やったけど・・まぁ友好的に振舞えたし~

あやめもルンルン♪やったし~~結果オーライで良いねんけど。。


『お母ちゃんについといで』をやってたんやったら。。


『ダクーーあやめーー行くよーー!』

そのまま進むべしやったか?等など・・今更思った次第であります。

最近トレーニング脳になってないかもしんない??(;^_^A

平和ボケ??かい!!

まぁ・・楽しそうやったから・・いいか♪



おまけ・・


ピーピー大好きあやめチン♪


狂喜乱舞しながら投げるのを待ってます。。

 

『俺のは??』・・悲しげなダク。。

ちょっと笑えます。(←鬼だこの人)


さぁ!ダクも行くよーー!!

赤ピーピーの登場ーー!!

あやめ姉さん・・咥えていた緑ピーピー。。

吐き出しましたビックリマーク

『それもあたしが頂くわー♪』

ダクも俄然張り切りボーイ!!

(あやめの足元に転がっている緑の物体に注目!)

『ほれ~~』投げたーー!!

追いかけるお二方ーーダッシュ

お気づきでしょうか?

緑ピーピーは、、一瞬で消えています。。いずこへ?

そうです!

あやめ姉さん・・一瞬で咥え!赤ピーピーも狙いに行きました。

が!!ダクの勝ちーー!!

しかし・・

緑ピーピーを咥えたままのあやめ姉さん。

ダクに迫る。。。

無言の圧で・・じりじり^^迫る。。

ダクちゃんどうする!?

怒るのか?唸って守るのか?

ひゃぁーーあせるバトル勃発かはてなマーク

部屋の散らかりは・・スルーで(。-人-。)


お母ちゃんの足の間に頭突っ込みましたにひひ


やっぱり・・笑える( ̄ー☆  (←やっぱり鬼だこの人)

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

歩くよ~歩くよ~♪

ナイーブ君でびびりんダクちゃん。。

大きな音とかも苦手です。。

毎朝のラジオ体操・以前はど真ん中で急に座り込んでました。

固まってしまうのです。。

『歩け~歩け~大作戦』

コツコツ~ゆるゆる~と継続中です。

『タンタン♪』

『そうや~いいよ~』

『おいで~おいで~』

声かけ作戦。。へっぴりですが止まらずに歩けるようになりました♪

なんと!!なんと!!



『お母ちゃんお水出して♪』

そんな余裕が出てくるようになりました~~チョキ

ごくごく普通に歩く事を強化する。。

黄昏くん・・犬に対するガン見・・気にしぃ~な男。。

その全てを克服する為。。

”動く”

”一歩を出す”

それさえ!出せれば・・スルー出来る事に繋がる・・(きっとね)


なのでぇ~~ドンドン強化!!

今はこっちに力入れてますグー





あやめ姉さんはいつも頑張ってついてきてくれます。。



『歩くよ~~歩くよ~大作戦』

まだまだ継続中~~♪

コメント:を見る(2)

2 ■Re:わんママ様へ by ダクママ
>わんママさん
こんばんわ♪
いつもありがとうございます。
そうです!ダクです。側溝はけっこう平気です
もっと大きな穴?のだとよけて歩きますが。
これ位なら足がはまる事は無い!と学習してるようです。
(2歳位までは全て避けてました)
まぁ太い足なのでよっぽどじゃないとはまりませんがね( ̄ー☆

あやめは・気付かず歩いてズボ!っと、はまってましたよ~今はピョン!!と飛び越えてます
逞しいですよ♪
1 ■こんばんは(*^_^*) by わんママ
側溝の網を平気で歩いているのはダク君ですね?
ワンコはこの網を怖がる子が多いですが、
平気で乗っているからちょっとびっくりしました(*^_^*)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

素直なんです。。

しつこいようですが。。

あやめ姉さんは・・逞しくて素直である。。

その上・・


$ダックスやからダクやねん!-SN3O0109.jpg

いつもご機嫌である。。(≡^∇^≡)


『あやめ~~』と呼ぶだけで脚側できる。。

お母ちゃんの出てるんか・・なんなのか分らんよ~な。。

『屁』のような『タンタン♪』と共にだって。。



バッチリです。。

あやめに関して考えると。。


『ほい』・・でも

『へい』・・でも

『ぽいぽい』・・・エトセトラ。。

何でも良いんじゃなかろうか・・??

腕が上がったと錯覚しそうであります。。

ダクにはね~色々やってしまってきたお母ちゃん。

叱って育てた一年があるからね。。

ダクだとこうは旨くいかんのです。

*こらぁ~~ダク~~!!とやっちゃう事も未だにあります。σ(^_^;)

あやめに関しては

『名前を呼んでおやつ』

『ガッチャエクセサイズ』この2つしかやっとらん。。

何もかもがルンルン♪なんですね。。

だから~叱りってダメなんだな・・と思います。。

最近『タンタン♪』を徹底的に条件付けるため。。

やっとります。。




元気でしょ~♪


『タンタン♪』→おやつ。。マシンガンのようにほりこむ。。

ダクとあやめに交互に入れとりまっせ。。

カメラ片手なのでコンナ感じになりましたが。

いつもは小さく千切りながら~

『タンタン♪』でおやつ!やってます。

これを下地に刷り込むからこそ。。

正解=『タンタン♪』

『タンタン♪』がご褒美になっていくのですね。

まだまだな感じです。。がんばりまっせ~~♪(音が屁やし・・)

お二方とも相変わらず・・仲良しでしょ?。。

ダックスやからダクやねん!

$ダックスやからダクやねん!-SN3O01100001.jpg

あやめの目が光ってしまったけど。。

何かの話し合いの後。。。


仲良く。。タッグを組んで。。

ダックスやからダクやねん!-SN3O0111.jpg
ダックスやからダクやねん!-SN3O0112.jpg

お母ちゃんを監視する。。


あぁ・・分ったよ!!

夜の散歩行きましょうね、、はいはい。。

コメント:を見る(2)

2 ■Re:なつみ様へ by ダクママ
>なつみさん
そうですね。。性格・・気質ですね。
それぞれですよね♪対処法もそれぞれ違って当たり前ですよね~!!
ダクとあやめは全く違う育て方ですね・今もですが・・
持って産まれた性格や気質もあるけど・接し方でどうにも転がるんですよね。奥が深いですね
手がかかる方が愛しいですよ♪
あやめもダクとはまた違う手がかかります。
うふふ~~♪
早朝お散歩会ね~早朝すぎるやろーー!!
ですよね~私も今度いつ気合が入るか?ちょっと不安です。
涼しくて気持ちよかったですよ。
1 ■犬によって by なつみ
性格って違いますよね。うちは1年違いで迎えて同じように育てたけど、それぞれ違うところで手がかかります(;^_^A
早朝お散歩会アリですか?早朝というか、夜明け前ですかね。。。起きれない。。。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

茶色い塊~出現♪


お兄ちゃん帰宅♪

こうなる(`∇´ゞ



ダックスやからダクやねん!-SN3O01060001.jpg



どっちかを呼ぶ~



こうなる(`∇´ゞ




ダックスやからダクやねん!-SN3O01080001.jpg



もぅ見分けがつかん
( ̄∀ ̄)



くびれ…どこ行ったんやろぅ?

( ̄○ ̄;)

コメント:を見る(2)

2 ■ゼロママ様へ by ダクママ
>ゼロママさん

そうなんです!後ろ姿が同じになっております(^w^)

華奢で小さいあやめはいずこへ?

ダクもあやめも『幸せ太り』ですかね♪
でも…もう少し痩せないとねー(`∇´ゞ
1 ■おはようございます(*^▽^)/*♪ by ゼロママ
ダクくんあやめちゃん見分けつきませんね~(*´∇`*)
クビレ無くても、元気があればいいじゃないですか♪

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

夜明けと共に~♪


お散歩会で月イチ行ってる緑地。。


この前ふっと思ったんですね。


以前はよくおでかけして~


好き放題にふらふら~散歩するってやってたんですよ・・


ダクってね~緑地に行くと~ノンストップで歩くんですよね♪


『そういやぁ~最近ふらふら~散歩やってないなぁ~』

お出かけしました。。

(あやめ姉さんはあまりにも早朝な為お留守番)



しかも・・チャリ。。自転車

ダックスやからダクやねん!-SN3O01070001.jpg


まだちょっと暗かったかなぁ~。。


こじんまり~と収まっておりますが。。


このまま緑地までの道中はどうなるのか??


出発~~~。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O01100001.jpg


どこ行くんかなぁ・・・ドキドキ


いつもの橋を越える頃には・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O01080001.jpg


箱乗りざんす。


途中・・危惧していた出来事がございました。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O01090002.jpg

反対側の歩道に・・大型犬ちゃんがあせる


チャリの前カゴ・・前に立って遮る事が出来ません。。


どうする??どうする??


平常心・・平常心・・


『ダクちゃん♪』


お母ちゃん見る~~『タンタン♪』


ハーネスを掴んだ手でハンドルの真ん中を掴みながら~


『タンタン♪』連発。。


無事通過~~~チョキ


15分ほどで到着~~音譜


チャリを止め・・ダクを下ろす。。


何故に??何故に??


ダックスやからダクやねん!-SN3O0112.jpg


タオルの引張りっこをするのじゃ~~(;^_^A


なんだか分らないまま・終了~~。。


2~3歩歩いたと思ったら~~!!


ダックスやからダクやねん!-SN3O01110001.jpg

うんPをば・・・ぷりっとな。。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O01130001.jpg

さぁ~好きにやっちゃっておくんなまし~の始まり~~♪


ダックスやからダクやねん!-SN3O0123.jpg


緑地で見る・・朝日です。。本格的に日の出だよん♪


ダックスやからダクやねん!-SN3O0127.jpg


朝日を浴びて~~いざ!行かん~~!!


ダックスやからダクやねん!-SN3O01150001.jpg


バーベキュー広場ですよ。。



ダックスやからダクやねん!-SN3O01160001.jpg


お肉の残り香でもするのかい??


覗いてみたら・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O01170001.jpg

草食ってました。。


わん仔さん多し!!ジョギングの人と犬の散歩の人オンリー!!


でも~~ノーリードのパグちゃんにちょいっと~


『わんわん』があったのみ!!


全く気にせず~~全てスルー!!


自由気ままに歩いておりました。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O01140002.jpg




お水を買おうと売店に行ってみたら。。

*せせらぎゾーンにある売店です。。
ダックスやからダクやねん!-SN3O01190001.jpg

ほんまや・・(ちゅんままさんあったよーー!!)


これ・・買いました。。

ダックスやからダクやねん!-SN3O0118.jpg

何があるのか・・販売機横のゴミ箱を警戒してる・・何も無かったのに・


ナイーブ君はの謎の行動である。。


せせらぎゾーン・・早朝ですね。。
ダックスやからダクやねん!-SN3O0121.jpg


貸切でした。。ふふふ


ダックスやからダクやねん!-SN3O01200001.jpg


水辺を楽しそうに歩いておりましたが。。


いつまで続くやら。。


では~~ココから先は~ダイジェストで画像のみで。。


せせらぎゾーン・・・堪能する。。の巻♪


ダックスやからダクやねん!-SN3O01250001.jpg



ダックスやからダクやねん!-SN3O01220001.jpg






ダックスやからダクやねん!-SN3O0138.jpg





ダックスやからダクやねん!-SN3O0137.jpg


ダックスやからダクやねん!-SN3O01260001.jpg




ダックスやからダクやねん!-SN3O01310001.jpg







ダックスやからダクやねん!-SN3O0128.jpg







ダックスやからダクやねん!-SN3O01320001.jpg

ダックスやからダクやねん!-SN3O01330001.jpg

ダックスやからダクやねん!-SN3O01340001.jpg

ダックスやからダクやねん!-SN3O01350001.jpg


ダックスやからダクやねん!-SN3O0136.jpg


ダックスやからダクやねん!-SN3O01300001.jpg


こんな感じで・・早朝の緑地(水)を堪能しました。。


わん仔は全てスルーでしたが。。1頭だけ。。



自らご挨拶に行ったわん仔さんです。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0139.jpg



ダックスの女の子。。キャピキャピちゃんでした。。


ご帰還です。。



ダックスやからダクやねん!-SN3O0141.jpg


またまた・・こじんまりと収まっております。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0142.jpg


『あやめが待ってるから帰ろう~~♪』


帰路・・スタートです。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0143.jpg

やっぱり・・ハコ乗り。。


家に入ると・・あやめ姉さん待っててくれました。。


直前まで寝ていたようです。。


とりあえず。。蒸しタオルで念入りに拭き拭き~~


バイオウィルをシュッシュ~して・・


今度はダクがお留守番です。。


『あたし・・まだお散歩行ってないもん!!』

ダックスやからダクやねん!-SN3O0144.jpg


『さぁ~お散歩出発ですよ♪』


色んな人に『ダクちゃんは?』と聞かれながら~


ダックスやからダクやねん!-SN3O0146.jpg


のんびり~とくんくんしながらのお散歩でした。。


あやめも一時間位いたかな~?


ダックスやからダクやねん!-SN3O0147.jpg

しっかり!!ルンルン♪歩いておりました。。


朝はちょいっと辛いもんがありましたが・・


楽しかったですよん♪


また行きたいと思います。。(ほんまか!!)


この後・・・お二方をシャンプーし~ちょっと・へろへろ。。


さぁ!!昼寝するぞーーーーガッツ


おやすみなさ~~~い(@ ̄ρ ̄@)zzzz





コメント:を見る(4)

4 ■sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん

実はね~先週の日曜に行くはずが…起きれねー(・_・;)
絶対行く!意地でも行く!3日前から鼻息ブンブンで気合い入れてましたの♪

昼寝のはずが起きたら夜だった(^_^;)

犬多しでしたけど、せせらぎはし~ん…として貸切状態♪露天風呂?堪能してました(実は泳げない)ダクも楽しんでたみたいなので早起きした甲斐がありました♪また起きれたら(笑)行きたいなと…

イジー君も一緒に露天風呂入る?(笑)
並んでお風呂かぁ~イイ!

逃げるが勝ち!もアリですよ♪
逃げる事で救われる場面もあります。

いつ行くか?見極めがね~難しいですね~『いてまえー!』でよく失敗する私です(>_<)
3 ■よ、夜明け前? by sakopi
ダクママさん、早起きですねぇ。
私、近くても起きられるかどうか・・・いやでも、お散歩環境抜群だもんね、頑張って行く甲斐もあるってもんですね。
私も近かったら参加したいわ~。
でも、犬も人もてんこもりとな?
なかなか刺激的ですねぇ…

ダクちゃんの入水、もはや恒例行事のようですね!
イジーがいたら、もれなくご一緒するざます。

何事も逃げていては克服できない。
ダクママさんのチャレンジ(いてまえ)精神、見習わなきゃ。
わかっちゃいるけど逃げてしまう弱気のsakopiでした~。
2 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
ホンマにぃ~来たかったーー?いやね~前夜にメールしよっかな~とか思ってんけど・・なんせ夜明け前出発やん?それに自分が起きれるのか自信が無かってん。次回はメールするね♪

あちこち犬だらけやったけどせせらぎゾーンは貸切でしたよ~いや~入り放題でした♪
入る→舞う。の繰り返し(T_T)
せせらぎが貸切の段階で諦めました。。
『お入りなさいな♪』でした。めっさ張り切って入水してましたわ。。

パグちゃんのワンワンは抗議のわんわんですね~ノーリードで突っ込んで来るわー回り込んで突撃!!でも~『わんわん』のみ!なので~まぁえ~か・・(良いのか?良いんです!)

緑地での対犬は問題無いんですよね~眼中に無い!って感じですね。ピキ!ってなっても後ろから『ダク~~』でスルー出来るのです。
『行きたいとこいっぱいあるから構ってられん』でしょうね~それに広いから逃げ場?が満載!も大きいです。緑地限定ってのがまぁね~ですな。。般化のセミナー早く受けたいです。

『ほんまや』あったよーー1人『おーーあるやん!!』と叫んだ私でした。

おーーついてこんかい!!(極妻風・・)
1 ■うおー!行きたかった!! by ちゅんまま
15分!!!めっちゃ近いっ。

あ。ちゃうちゃう(;´▽`A``
それを言いたかったんじゃなくて。

いーやーー。行きたかった。
声かけて~!
って、夜明け前に出発ですか~。
それイイ(^_^)v
夏休みは真似しようっと♪

せせらぎにありましたか!「ほんまや」
モンドセレクションで賞をとったから、売り出すのに自信を持ったんですかねぇ。

朝日を浴びて水辺を歩くダクちゃん。素敵(≧▽≦)
絵になるわ~。

・・・・・・って見たら、その次。
> では~~ココから先は~ダイジェストで画像のみで。。

想像つきましたで、その先が(^o^;)

やっぱり入水や(笑)

ほんま、堪能。んで、仕上げの舞(爆)
ツボを心得てはりますなぁ。
ドロドロさ加減が画像から伝わりました。

何々?・・・わんこスルーだけでなくご挨拶!あやめ姉さんがおらんでもΣ(・ω・ノ)ノ!

進化が素晴らしい!!ついていきます~(ByO次郎&ちゅんまま)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

己の問題!!


昨日は通院日です。

仕事から帰宅後・・支度をして~出発しました。


この前と同じ。。『ちゃっちゃと歩くよ』


時間もあるし~まぁ~なんとかなるやろう。。


そう!!お母ちゃんの悪いとこ。。


調子ぶっこいちゃったのです。。



ダックスやからダクやねん!-SN3O01100001.jpg


座り込みも通り越し~~『俺嫌です』


何をどうしても。。お手上げ~~(><;)


時計チッチッチッチッチッチ。。


時間だけが過ぎていく。。


今思うと・・捌きも・足運びも・断然手抜き(;^_^A

何もかもが荒かった。。(-"-;A


やっとこ~歩き出したのに~


お母ちゃんは『やっとかよ・・』感100パー!


ダックスやからダクやねん!-SN3O0111.jpg


もう全然違いますよね??


そのうち。。


暗くなって来るし・・

ダックスやからダクやねん!-SN3O0112.jpg

喜びの舞も始めるし(喜んでないけど・・)


道路の真ん中で伏せてガン!として固まるし。。


車は来るし~~もうイライラ感150パー!!!


引きずってしまいました。。(T_T)



そうなったらどうなると思いますか??


あやめに伝染。。。ダクを抱っこしたら。。


あやめも・・固まりました。。(T_T)


交代で抱っこする~片一方が固まる~~


負の連鎖オンパレード。。。


やっとこ!!時間内に到着。。フレブルの先客アリ。。


もうあかん^^もうだめーーー!!!


やけくそで自動ドアーの前に立ったよ。。


そりゃーもう~~吠え散らかした。。


謝り倒した・・・自業自得という言葉を己に送った。。


フレブルちゃんも飼い主さんも~~イイコ~良い人でよかった。。


受付を済ませ。。外で待とう!そう決めてダクとあやめを見ると。。


何か~落ち着いてる??


座ってみた。。


足の間にねじ込んでみた。。

ダックスやからダクやねん!-SN3O01150001.jpg


伏せた。。『タンタン♪』


フレブルちゃんが診察室へ。。


ちょっと・ほっとした・・が!!


ビーグルちゃんとシェルティーちゃんがいらっしゃいました~~。。


やっぱり吠えた。。『すいませーーん!!』


『全然~~良いですよ~緊張するよね~~』


あぁ・・マタマタ良い人とイイコワンずでよかった。。


その後。。足の間で待機が続く。。


ビーグルちゃんね~ダクとあやめが気になるみたいでね。


(ビーグルちゃんは、ビビリさんだそうだ。)


確認したくて仕方ない素振り。。


雰囲気を察知したのか??


ダックスやからダクやねん!-SN3O01130001.jpg


『俺はいません。。』


ひたすら・・待機。


その間。。あやめ姉さんは。。



ダックスやからダクやねん!-SN3O01140001.jpg


外の様子をじっと・・見ておりました。。


荒い扱いでの行き道だったのに。。


吠えてしまったけれど。。『落ち着こう』としてくれていました。。


お二方とも・・・『え~~仔やのぅ・・』(T_T)


診察室へ・・心配するほど緊張する事も無く。。


お二方とも・・もう一週間様子見です。


*:あやめは次の通院で終了~となりそうです。



自己嫌悪と戦いながら帰宅。。


自分が嫌になる通院でございました。。


私のあほーーーー!!



一晩寝ると・・・『やっても~たもんは・・しゃーない』


気持ちを切り替えて~(引きずらない・・それもモットー)


穏やかな気持ちで朝の散歩へ。。


玄関を出ると。。野球に向うオジサマご一行!!


『なんなん??この人達?』


『さぁ~行くよ~~』


穏やかに声をかけると~すんなりと歩き出す。。



伏せてしまう事もあったけど。。


何も言わないで目が合った時『タンタン♪』。。


『??』


顔をあげた。。『タンタン♪』


ひらめき電球


スッと立ち上がり~歩き出す。。


『ダクちゃん~~そうやで~♪』

ダックスやからダクやねん!-SN3O01050006.jpg

ここはちょっと高さがあるのであやめは抱っこです。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O01060004.jpg

ルンルン♪歩くダクをみていたあやめ。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O01070002.jpg
『何があるのかな??』


確認したりしてましたよ。。




自由に歩くダクの後姿を見ながら歩くのが好きです。

ダックスやからダクやねん!-SN3O01080002.jpg


穏やかに~ごくごく当たり前に歩けるだけで良いのです。


ごくごく当たり前に~歩くダク。。横から見ると。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O01090001.jpg

体全体が平行になってます。。


こんな感じで歩く時って・・けっこうわん仔に会っても平気だったりします。


ココをバンバン強化して行こう!そう思っています。


あやめ姉さんはどうでしょうか??


ごくごく普通にダクの後ろを歩いているあやめです。
ダックスやからダクやねん!-SN3O01100002.jpg
あやめもタンタン♪ちゅう~~。。

あやめの尻尾は下がっていますが。。

極度に嬉しい~or警戒してる時にしか上がりません。。


もうね~固定してるんでしょうね。。


穏やかに・・平常心でいよう!


そう気持ちを切り替えて歩いておりました。。


それだけで足が止まる事も・・興奮する事もあまり無く。。


すんなりと歩いていたような気がします。。


犬の問題じゃないんですね。。


全ては己の問題なんですよね。。



また・・明日からがんばりまっす。。

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

『もうお終い~♪』

毎度毎度の『びろん君』


ラブラブラブなのは~びろんママのくれる『ササミジャーキー』や!


そんなツッコミが聞こえて来ますが~気にしない~♪


去年位までは、しつこくついて行き~『もうお終い』が何回もあった。


ダクがしつこい!のじゃなくて。


お母ちゃんが”行かせている”からやん!


その事に気付いてから(おそ!)


びろん君に会っても~おやつを頂いた後ちょっと歩いてバイバイ~


一度『バイバイ』と言ったら絶対に行かせない!


『もうお終い!また明日ね』


そう言ったら、もう終わり!!徹底して来ましたよ。


あやめ姉さんも”一蓮托生”。


『ダクもあやめももうお終い!バイバイやで』


ガッツリ!!止めておりました。


ダクは案外あっさり!方向転換♪


あやめ姉さんは・・名残惜しそうに見つめておりました。。


が!!最近。。覚えましたの♪


『また明日ね~~♪』


リードを止めずとも・・



ダックスやからダクやねん!-SN3O01040006.jpg

クル~~っと方向転換~~♪


あやめの『もう終わりね♪』でクルっと反転するのがね~


面白いんです♪


今まで熱い視線を送っていたのと同じ犬ですか?


って位の変貌振り・・ヽ(゜▽、゜)ノ



今度動画を撮りますね。。


黄昏脱却プロジェクトも遂行しつつのお散歩ですが、、


ダックスやからダクやねん!-SN3O01060002.jpg

今朝は良い感じでした。。


あやめ姉さんに至っては・・何があってもご機嫌です音譜




ただ・ジャックラッセル&パグちゃんのコンビ。。


『誰!!!誰やねーーん!!』


激しい『確認吠え』がございました。。ガクリ

*目が合うと納得する。。


あやめ姉さんは・・


『キャーー♪あなた誰~~!!あたしあやめよーー♪』


ひゃっほーーい~♪のスキップご挨拶でした。。


ホンマに・・”何があってもご機嫌です音譜


足して2で割りたい今日この頃です。。(;^_^A


確認吠えの後・・座り込みかけましたが・・



『ダク!!さぁ!行くぜぃ!!』


『分りました。。』
ダックスやからダクやねん!-SN3O01050004.jpg
*緊張感が残る尻尾。。


足を止めることなく・・付いて来ました( ̄ー☆



前に立つと・・座る。。これはもう完璧です。チョキ


そのままスルー出来るけど・・


そっちの方がお母ちゃん的にはだけど。


でも~その間、ダクは緊張しっぱなしである!


座る→歩く・・


一歩を出す事が、緊張から開放される事に繋がるんやと思う。


イチイチ気にする


『気にしぃ~な男』その名はダク。。


そっちの方も!


『もうお終い』にしよう・・な?



『何も言うなお母ちゃんについといで~』





コメント:を見る(2)

2 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
いつもありがとうございます!
いえ~そんなに誉めていただくと照れます~(・・。)ゞ
去年位にね他のわん仔がもらいに来ると激吠えして蹴散らす!って行動が現れましてね、そこでももらえたりしてね、一時誰かが来ると吠える!になってましてね~『こりゃーイカン!』で『もうお終い』プロジェクト発動したんです
ダクは割とすんなり納得するんですが、あやめがね~例の『無言の圧』でまん前にお座りしてじ・・・・っと擦り寄っていくんでね~びろんママが『そうかそうか♪~ほれほれ~~』
いやねありがたいんですがね、あやめも・太ってきましてね~一緒に『もうお終い』にしてもらってます。
知らない間に納得出来るようになってました♪

インターセプトが通用しない時、ダクもありましたよ。もう何で興奮してんのか分らなくなってるんでしょうね~(ノ_-。)
ほっぺとかツンツンしたり~ハーネスでホールドしたり・色々やってましたけど・やっぱり最後は名前を呼んで前に立ちふさがる!でした。
口調は優しいんだけど顔は無表情!岩になったつもりで見下ろしました。『ダクちゃ~~ん♪』アイコンタクトで『そうそう♪』ですね~。
名前を呼んでおやつね~強力ですよね。

イジー君ね~sakopiさんをよく見てますよ。
止められてもイラ!は感じないんですよ。
アイコンタクトとってましたよ~sakopiさんを意識してる感じでしたよ。若さゆえですね

私は今は『タンタン♪』強化中です。
未だに『屁』なんやけど・・(ノ_・。)
1 ■どんどん進化! by sakopi
すごいなー!
ひとつ何かできるようになりだすと、あれよあれよという間に、どんどんできるようになるのかなぁ~?
きっとダクちゃんとあやめちゃん、ダクママさんの一貫した態度でピカーンと光って”腑に落ちた”んでしょうね。

イジーはね、興奮度が高いとインターセプトが通用しないんです。
これって私に対する注目?注意がまだまだってことだから、名前を呼んでおやつを徹底しなきゃと思っているところです。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

積み上げる。

『ダクちゃん黄昏くんからの脱却プロジェクト』


なんか良い感じ~~っぽい記事が続いておりますが・・


今ってど~なってんの??


今ですかぁ??


えっと~~~その~~~・・・


はよ言わんかぃ!!


今も~~~



黄昏とりまっせ~~~いえー


何年もかけて黄昏くんが出来上がったんやもん~~あせる


そんな~すぐに改善するんやったら~あせる


苦労はせんあせる っちゅ~ねん!(開き直ったよ!)


もうね~決めたんや!


待つ・・そう待つの!!


イラチなお母ちゃん・・イラむかっとなる時もあるってもんよ!


そんな時は~~鼻歌歌う~~♪(又は独り言)

ダックスやからダクやねん!-SN3O01020005.jpg


もう~伏せちゃったよ~(>_<)


この状態から~歩く。。。どうする?


正解をマークし続けて~歩くまで誘導~~♪


ずっと待つ・・動くまで待つ。。


♪わたし待つわ~いつまでも待つわ~


目が動く~タンタン♪


上半身起こす~タンタン♪


次は座る~と思うでしょ~~?


ダクの場合はNG!


*座ったら??


そこから黄昏くんお座りバージョンが始まるんどすえ~(ノ_-。)


座ろうとすると一旦体全体を起こすよね?


重心が後ろへ移動する前に~『そう!そうやで~♪』


同時にお母ちゃんが歩き出す~~うまく行けば~一歩が出る。。


一歩が出たら~『そうや~~ん♪』


2歩が出たら~~『タンタン♪』


ノセノセ~~あげあげ~~アップ


ダックスやからダクやねん!-SN3O01040005.jpg

やりぃ~~チョキ


グランドに入ります。。



あやめ姉さん・・やる気マンマンガッツ

ダックスやからダクやねん!-SN3O01060001.jpg


『ダクーあやめー行くぞ~~』ガッツ


そのまま~ひゃっほ~~いダッシュで走る~走る~~。。


時も・・ある・・・が!!苦笑



振り向くと・・・


黄昏くんお座りバージョンです。。
ダックスやからダクやねん!-SN3O010500030001.jpg
♪ひゅ~るりぃ~ららぁ~聞き分けのない~男です~♪


これも同じように誘導しますがぁ~


わん仔が近づいてきてたりすると・・


『あれ?びろん君ちゃう?』


と・・ぶっこいて~歩かせたりします。。


いいんです!!


お母ちゃんのモットーは


使えるもんは何でも使え


びろん君だって使いたおしますチョキ


時には通りすがりのお兄ちゃんも使います。


例・・『ダク!あれお兄ちゃんちゃう?』とかね・・


おっさんだって使えますね?


『父ちゃんか?』


父ちゃんはあんまり効き目が無いのですが・


『父ちゃん?』の言葉に反応して目は動くので一応使ったりします。


あやめ姉さんも『タンタン♪』バンバン使います。。


あやめにとっての『タンタン♪』(正解)

ダックスやからダクやねん!-SN3O01030003.jpg

ダクと並んで歩く。。


『あやめ~上手~カッコイイ~いいよ~』


張り切って歩きます。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O01040004.jpg

『あやめ~~♪』


ダックスやからダクやねん!-SN3O01050002.jpg


ダクに寄り添いますよ~『タンタン♪』



何かを変えたいと思うとき。。

歩けへんねん~はNG!!


ただ・・待つ・・それもトレーニング。。



歩かせるにはどうするか?一歩を出させるにはどうするか?


どこが動けば導けるのか?そこを考える。。


待ってると、必ずどこかが動き出す。。


そこをマーク!!ドンドン積み上げていく。。


暇やけど~忙しいぜ~♪


鼻歌・・歌ってるんじゃ??



コメント:を見る(2)

2 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
いやいや~頭の中では!完璧にイメージしてるんですが~狙い通りには行きませぬ(T_T)

座ってスルー出来るなら良いんですがね~見すぎてしまう場合が多くて・チーズ舐めながらっていってもね~~”どんだけ太るねん”だし。

ダクの場合はチンピラになる前に一瞬!固まるんですよ。固まる前に一歩誘導できたらすれ違える!のが判明してからとにかく動いてしまえ作戦!なんです。
黄昏もね~黄昏中にわん仔発見したら緊張マックスーー!!

いかに誘導で歩けるか・一歩が出るか!が分かれ道です。確かに・周りの状況にもよりますね~待ってればどっかを動かすけど~わん仔接近の時も多いし・・切羽詰ったらおやつも使いますし。抱く時もありますが出来ればコマンドで一歩が出たらいいな~と願いつつ~こちょこちょ~とやってます。

そうですよ!積み上げは一歩から!
気付けば山の頂上だった!ですよね!
頑張りましょう^^。おーー!!
1 ■そうですよねー by sakopi
すごい、すごい。
今、どうすれば導けるのか、どういう動きに正解を与えるのか、ダクママさん、本当によく観察されてますよね~。
今日のトレーニングでまさに「それ」を指摘されましたよ。
犬も見るけど周りの状況をよく観察して、今犬がどうするのがいいのか、そうさせるためにはどうしたらいいか、次はどう動くか…常に考えて導けるようにこちらが動いて正解を与え続けること。

むずかしぃ…
ま、なかなかできないから先生に教えてもらってるんですが。
ダクママさんはご自分でできてる!

脳ミソから火が吹きそうですよ。
私も薄紙のごとくでもいいから、積み上げていきます!頑張りましょう^^。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

シンクロ~(⌒~⌒)


お留守番ちゅう~♪

お外で自転車の音がして…


『お母ちゃん?』


待つ様子をお姉ちゃんがパシャ♪



ダックスやからダクやねん!-110704_1804~01.jpg


( ̄○ ̄;)


どっちがどっちやねん
(・_・;)

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

俺も…

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

次なる野望へいざ!

ダクちゃんチンピラからの脱却プロジェクト。。


なんとな~~くイケテルような気がする今日この頃です。


大事なのは・・”ぶれない事”ですね。


わん仔に会う・・その瞬間にいかに何で行くか決められるか?


座らせるのか?


見せないようにわき道に逸れるのか?


いってまえーーー!!でチャレンジするのか?


どうやって決めるん?


ですよね~~~。


これはね~もう観察・統計しかない!


対象わん仔の確認。

 

決め手は歩き方です。


ダクの場合・飼い主さんを引っ張りつつ前のめりで歩いてる仔は・・

95パーでチンピラです(>_<)


これもね~タイミングがありますね。


お母ちゃんが先に気付いて横道に逸れての逃亡~!!が一番楽です。


しかぁーーし!


飼い主ごとガンガンに歩いてる仔ってね~けっこう多いんですよ・・


会うたび逃亡??それはね~~お母ちゃん的に


嫌なんじゃーーー!!!


でも~会うたびチンピラ??それももっと困る~~!!


なので~


認識させた瞬間!!座らせる!


チーズを舐めさせたたまま・・あえて!わん仔を見せ続ける。

*吠える行動を摩り替えさせる為


えーえー吠えようとないさいますよ(;^_^A


しかし!容器を口に押し付けるんですの♪


『吠えんでもえ~~の~~ペロペロしときんさい♪』


前を通過・・それでも容器は押し付けとく。。


だって~~後姿にまでも吠えるんやもんあせる


目線は相手のまま動かないですよ。ガン見です。


目線を外したらチーズも離します。


そしてお散歩続行ーー!!です。


ごくごく普通に歩いてるけど苦手犬種に会った時


わん仔を認識させてから(これはどんな仔でも同じ)


『行くよ!!』


脚側位置をキープ!


違う方向へ誘導~~そのまま~~


相手が追い着けないほどチャッチャと歩く。


そっちで行く!そう決めて・・頑張りますた汗


かなりの確率で成功しとりますチョキ


ちなみに今朝は・・ガンガンタイプのわん仔にも!


違う方向へ誘導~そのままチャッチャと歩く。。。


成功いたしましたーークラッカー


平気なわん仔の場合はですね、


な~~~んにもしない!です。


ご挨拶に行ったり~そのままスルーしたり~


全く問題なく歩いておりますよ音譜


こんな感じでチンピラからの脱却プロジェクトは進行中です。



そして・・タイトルにも挙げましたが・・・


次なる野望なんですが、、


今まであえてあんまり触れずに来ましたが。


お母ちゃん的には最大の改善点なんです。


黄昏くんもそうなんですが・・出来ればそのまま触れずにおきたかった

チョコチョコとは書いた事はありますが。。


それ位の悩みの種です。


それは・・・



いつもと違う道は・・全く進まない。。です。


これはあやめも同じです。。


何かを変えたいと思ったとき。。


~~しない。。はNGです。。それじゃ~前進しないからですね。


今までのお母ちゃんは、足が止まった時に何らかの働きかけをしとったんですな


声をかける。


しゃがんで呼び寄せる。


一歩が出たら~おやつ!


つまり・・歩みを止めたら何かがある。。ですよ!


強化のかほりがプンプンですあせる


この前お二方揃って通院したんです。


絶対に進まないであろうと予測ができる通院。。


格好のトレーニング日和じゃ~あ~りませんかグッド!


通院という名の『チャッチャと歩くよプロジェクト』スタートです。


ダックスやからダクやねん!


匂い嗅ぎに必死です。。

びびりぃ~君の証。尻尾は見事にイン汗


わざわざ~戻ってまで!

ダックスやからダクやねん!


執拗に嗅ぎ続けます。


どうするかって??


何もしないのです。。チャッチャと歩いている時のみ!強化!


待つ・・それもトレーニングなんだと思います。


チャッチャと歩いてる時を強化する!


ダクにはおやつは使いません。


おやつを食べる時って必然的に止まっちゃうから。


『そうそう~そうやでぇ~♪』


『タンタン♪』の大盤振る舞い~~♪


同時に『黄昏くんからの脱却プロジェクト』も出来るってもんよ♪


それでも~~

ダックスやからダクやねん!

他所のお家の路地なんかが気になっちゃう?


ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さんも~気になっちゃう?


『はい~行きまっせ~~!!』

ダックスやからダクやねん!


角から一歩が出んのだよあせる


これね~


寄り道をさせている・・結局は許可した事になるとも言われそうですね。


一切の寄り道も許さない!!それはね・・


お母ちゃん的に。。。


嫌なんじゃーーー!!


ぶれない事。。


お母ちゃんのぶれない事。

自由に動いているけど、『行きまっせ』ですんなりついて来てくれる事。

何時いかなる時も『行くよ』でついて来る事。


まぁ簡単に言うと


ふらふらしとってもえ~よ♪

でも~呼んだら来なさいよ!


それが出来たら。。いいな。。


この日も・・立ち止る事も多かったですが。


チャッチャと歩く時間も多かったですよ。


まだまだこれから精進ですな。


ダックスやからダクやねん!


『病院行くんやろ?』


ダックスやからダクやねん!


『あたしもそう思う・・』


大正解~~♪


今回の目的は。。


あやめ姉さんの体重測定と健康チェック。


ダクのアレルギーの治療。(カイカイ再出現)


びびり~マックスでの診察。。


注射を打たれる事になったダク。。


固まって~ぶるぶる^^し始めましたが。


終わった後でした。(゚ー゚;


体重は・・変わらず。(ダイエット停滞ちゅう~)

*ダクちゃん、毎回歯が綺麗だと誉めてもらいます。


あやめ姉さんもちょっとカイカイなので。


お薬が出ました。。


耳掃除も念入りにして頂き。。体重・・100g増!


フィラリアの予防薬はSのままです。


お会計を待ちますよ。。


ダックスやからダクやねん!

きょろきょっろ目そわそわあせる



ダックスやからダクやねん!

足の間にねじ込んでやりましたチョキ


落ち着いている時に『タンタン♪』の連発です。


”落ち着いている瞬間をマーク”です。


リラックストレーニングですね。


あやめ姉さんは、

ダックスやからダクやねん!

マイペースで。。


ダックスやからダクやねん!

落ち着いておりますよ。


待合室に誰もいないとこうして待てますが。


先客がいたり~後から入って来たりがあるとね・・


アカン!!のですよ。。ほんまにアカンのですあせる

病院ですよ!具合の悪い仔が来る場所ですよ。。


ワンワンギャンギャンはね~アカンですよね~。

外に出るようにしていますが、お会計の時は謝り続けるお母ちゃん


ダクにとって病院は『痛くて怖い場所』


だからといって吠え散らかして良い訳はありません。


リラックストレーニングがいかに大切かよ~く分かります。


絶対に無理だろうと諦めていたチンピラだって


立派に克服出来る!



だから~きっと出来る!きっと来る~きっと来る~


花咲く瞬間がきっと来る~♪


あまりにも野望が多すぎるお母ちゃんですが


元気で長生きしたいっす!


おまけ・・


あやめ姉さんに違う行動が現れました。


単独の夜の散歩の帰り道にそれは突如として現れました。


ダクちゃん専売特許と思われていた。



ダックスやからダクやねん!-SN3O0094.jpg


端っこ歩き端っこすぎやろ~!!


今後のあやめにワクワク♪です。




お知らせ~♪


お母ちゃんが勝手に師匠と呼んでいる


チャーリーママさんが~~


この度本を出される事になりました~~♪♪


7月の下旬から8月にかけて全国書店に並びます。


7月の中旬には、書店で予約が出来るそうです♪



詳しくはこちらを(アメブロのリンクです。)

『書籍化決定』↓
http://ameblo.jp/syakaika-dog/entry-10940921145.html



是非是非!!お買い求め下さい~~♪








コメント:を見る(4)

4 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
そうなん!?ジョー君はガンガン系かぁ~・・
座り込むのもガンガンも同じパニックやんね~
ナイーブ君の行動は表裏一体やもんね~
(T_T)
ダクは逆!!ちゃっちゃか歩いてても違う方向だと短い足を思いっきり踏ん張るーー(>_<)
「止める」なんて全く~無い!止まるんやもん!
ガンガン行く事もチンピラ以外は、あんまり無い!
だからね~らむちゃんと歩かせてもらった時ね~衝撃が走ったのだ!!
楽しい~~♪ウキウキや~~♪しかし体力が続かんかった(;^_^A
動く犬と歩くのは体力勝負ですね~(-"-;A
なんとかならんのかい!と悩みどころですが、コツコツですね~お互い真逆な取り組みですが頑張りましょう!ほんまに十犬十色!!
3 ■無題 by ビビアン
ハイハイ!ジョーは逆です!!

いつもと違う道はガンガン引っ張る^^;
ついさっきまで、穏やかに歩いてても、違う道に一歩踏み込んだらドカーンと前に行ってしまうので、「止める」ところから始まります^^;
取り組みの第一歩も真逆なんですよね~
まさに十人十色(十犬十色??)!
2 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
ブレまくりの日々を過ごすこと2年です。
いい加減『これ!』を持たないとイカンですよ(///∇//)ココまで来るのに長すぎやっちゅーねん!!ですよ。(汗)

ダクの前を意識して歩くようになってからですかね?なんとなーく見えて来たんですよね~
こーなったらこうなる!だったらこうしたらどうかな~とか浮かぶようになったらドンドン変化が出てきてね~あら♪でした。

sakopiさん以前ビビアンさんのブログのコメントで書いてたでしょ?
イジー君の突進の対処は『予測で動いてる』って、それって観察&分析の結果じゃないですか!出来てますよ!自分で気づいてなくても知らない間にどっかで観察&分析してるんですよ~♪あとはその結果を積み重ねるだけですよ♪
ほら~道筋が見えて来た~~見えて来た~♪

ダクね~初対面時吠えましたよ~かな~~り遠くから!(ビビリ君の証)その時イジー君はダクの事をチラ見もしなかったんです。それで安心したのかも?それにあの場ではいつもと違うぜ俺は!状態だし(笑)
ダクのチンピラね~他人だったらきっと『うっと~しい』よ~しつこい~声がでかい~しかも突進つき~(泣)あまり出現する事は無くなったのだ!まだたまにあるけど・・おほほほ~♪
でもまだまだ次の野望が控えてるので~ドンドン行こうーー!!
ちゃっちゃと歩くダク!を目指すーー!!おー
1 ■ほーーっ! by sakopi
ダクママさん、ホントぶれないですよね。
しかも、どう対処したらいいのか、こういう時はこうしようとか、最終的にこうしたいから今はココを強化しようとか、道筋がバッチリ見えてる感じ。

飼いぬし塾に行ってるし、先生にも来てもらっているのに、いつまでもぼんやりしている私とは大違いだわ。
うーむ、どうしてかな。
私はまだ観察&分析ができていないのね。

ダクちゃん、イジーに吠えたこと、ないですよね。
だから私、チンピラっていうの見てないんですよ。想像つかない。
野望は尽きない!いいじゃないですか!!
どんどん行きましょうーーー!!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

放牧したけど~~!

朝の散歩にて・・


$ダックスやからダクやねん!

例のごとく・・黄昏ダクちゃん。。

あやめ姉さんは・・暇そうだ。。

誰もいないし・・ちょっと放牧~~。。




$ダックスやからダクやねん!

解き放たれたあやめ姉さん・・ふらふらぁ~~。。


どこまでも行ってまいそうやーー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


速攻!呼び戻し!!!

『なまえを呼んでおやつ』

名前=嬉しい♪

その条件付けを徹底的にやって来た。

あやめにはその他にトレーニングって・・・・

トイレトレーニング位かなぁ・・

もう好きなように~~やりたいように。。

望みは叶えてやるぜ!!

そう思って今に至りますが。。

もうシニアだしね~素直でど根性なあやめ姉さんだから。

こうなりますが。






ここはグランドですが・・出ようと思えば出れます。

追い着けなかったら・・もう道路です。

しかも~フェンスには、

『引き綱(リードの事やね)を外して犬を放すのは止めて下さい』

って・・看板があるのよね。。

ノーリードでの放牧・・・

呼び戻しがいつも完璧とは限らない。。

やはりちと怖い。。

ダクですか?

そんな~~ん絶対無理ーーー(T▽T;)

ダクのリードを離した時・・それは永遠の別れ。。

そんな気合でリードを持ってるお母ちゃんです。

リードが外れることもあるかもしれない・・・

リードが切れることもあるかもしれない・・・

だから~~日々繰り返す。。


ダクちゃん♪でおやつ。。

あやめ~~♪でおやつ。。

タンタン♪マークでおやつ。。

何時いかなる時もお母ちゃんの呼ぶ声が。。

ダクとあやめの脳にダイレクトに響くように。。

気合と優しさを込めて!!

呼び続ける。

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR