

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

なんやかんやと・・平和です♪


うふふ♪


今朝・久しぶりのコーギー君♪


毎度毎度~この仔に対しては!!


『おやつは俺が先やぁーーー!!』のわんわん!!A=´、`=)ゞ


そのくせ~いざ”食うぞ”となると仲良く並んで待つΣ\( ̄ー ̄;)


いつも一緒におやつを食べてるといずれは仲良しになれるはず!


ダクも絶対!気になってるはず!


だってね~『じゃ~ね~~』で立ち去る後姿を追いかけるもん!


ご挨拶が目的じゃ~ないですよ!


コーギー君は初めて会った時から


会うと~『おばちゃ~~ん♪』って飛んで来る♪


『おはよ~~♪』て言って撫でてもらえば満足じゃ~♪って感じ!


お母ちゃんとしてはね~その望みも叶えてやりたいわけ!


ダクに吠えたりしないしね~


待ってればコーギー君は満足して立ち去る。


吠えなくても良いのだ!


そんな経験を積ませたいと思っとります。


あ!!冒頭の『うふふ♪』ですけど・・


そのコーギー君とは久しぶりだったんですが、


飼い主さんにね~~


『あやめちゃん・・ちょっとスマートになったんちゃう?』


って言われました~♪


”くびれ”が無くなってきてるよ!と言われ。。


こっそりダイエットもしてるあやめ姉さん。。


効果現る!!でしょうか??



ダックスやからダクやねん!


肝心のダクちゃんは・・・・・・・・


気を使われたのか・・その話題には・・触れず(>_<)


優しさが辛い朝でした。。(T_T)



一転!最近の夜の散歩では、ほとんどわん仔に会いません。


昨夜はシュナちゃんに会ったかな~


ガン見まではいかず・・ぼ~~~っと見つめて歩き出せました♪


わん仔に会わない夜のお散歩・・


さぞかし~さっさ~~と歩くんじゃね?


・・・・・そう思います??


涼しくなってきたからか・・ウォーキングの人が多いです。


ダクも慣れなのか・・普通に歩く人は全く関心無し!


大げさな動きで歩く人は・・ちょっとピキ!!ですが・それも一瞬です。


今の~『気になる・・・』人は・・・


『携帯で大きめの声で話しながら歩く人』


です・・



吠えはしないけどね~もう気になる!!んです。


ダックスやからダクやねん!

ダク・・『携帯しゃべりん』を目で追う!



ダックスやからダクやねん!
もう豆粒位な距離なのに・・気になる~~( ̄ー ̄;


賢く待っていたあやめ姉さん。。
ダックスやからダクやねん!
『いつまで見てるのかしらね・・』


ダックスやからダクやねん!


お迎えに行ってくれました。


無事歩き出すも・・一周した『携帯しゃべりん』


またもや~目の前を通過~Σ(・ω・ノ)ノ!


まだ・・しゃべってるよ・・(゚_゚i)


繰り返される・・お見送りの儀式。。


3回目でやっと・・納得!!


スルーするぅ~~♪


結局・・帰るまで・・・しゃべっていた。。


夜だし・・危険防止のためなのかな~~?


*女性が夜道で一人歩きする時は携帯で話しながら歩くと良いそうです。

痴漢とか~ひったくりとか~危険がいっぱいです。

誰かと話してる?となるとターゲットにされにくいって。

まぁ・・お母ちゃんには関係ないけどね(;^_^A

むか~~しむか~し・・夜道で抱きつかれたことがあったな~~

パンプス脱いで~追いかけて~ヒールで殴ったやったな・・

若いって・・怖いわ~(゚ー゚;



本題に戻ります。。



玄関にある・・人工芝チックなマットですが。。


気にならなくなってたんですが・・・すりすり~が・・


気持ち良い!と発見したようです。



迷惑そうなあやめ姉さんを待たしといて。。
ダックスやからダクやねん!

すりすり~~


ダックスやからダクやねん!

一日の締めくくり~~舞っております~~( ̄ー☆


素のあやめ姉さんとの対比が面白いです。


コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

色々~

土曜日の事なんですがね~ゲリラ雷雨!?ちゅ~やつがありましたね~((>д<))


雨が降るって予報やったのに晴れてたので~


お母ちゃん鶴橋に買い物に行ったんです。


豚レバーもゲット!して~色々食材も買い込んで~


電車に乗りました。


最寄駅に着いた時・・・空は真っ黒!!


『こりゃ~降るな!!』


一目散に帰りましたよ~自転車


買ったものを冷蔵庫に~直した時~~


ゴロゴロゴロ・・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


こりゃ~~やばい!!洗濯物を取り込んで~畳んで~


『よっしゃーー来るなら来んかぃ!!』


聞こえたんでしょうかね?


ピカ!!ドーーン!!雷


ダクとあやめ姉さん・・・・一斉に外に向かって~~


『わぉーーーん!!』


『ダクーーあやめ~~♪』


すっ飛んで来ました。


ダックスやからダクやねん!-SN3O01340003.jpg

お母ちゃんの膝の上にチョコン~~と


ダクもあやめも視線の先は・・リビングのドアードア


あやめをソファーに上げてみたら・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O0136.jpg

『落ち着け・・あたし!!』



ダックスやからダクやねん!-SN3O01350001.jpg

お母ちゃんにへばりつく・・ダク。。


お母ちゃんはどうしたかって?


うろたえず・・淡々と過ごします。


落ち着こうとしているダクとあやめ姉さんに・・


『タンタン♪』で正解をマーク!!


『そうやで~賢いね~~♪』です。


凄い雨だったみたいですね・・冠水したところが多かったとニュースで知りました。


自然には勝てませんね。。




日曜日は良い天気になりました。


寝坊してしまったお母ちゃん・・・


暑いかな?と思いつつも出発。。


案外涼しかったです。もう夏も終わりですかね~


ダックスやからダクやねん!


わが道を行くダク・・フレームアウト!!


ダックスやからダクやねん!

ダクを追いかけるあやめ♪・・


やっぱりご機嫌です。


ダックスちゃんずに会いました。


いつも会うんですが・・お母ちゃん寝坊したはずなのに・・会う。。


もしかして~もしかして~~


『休みやから遅いの?』(いや・・あなたもでしょ?)


『ちゃうねん~寝坊して~~ん』


『うそーー!!あたしもぉ~~』


『起きたら8時やってん!!』


『うわぁーーあたしも~~』


と・・目覚めた時の焦りっぷりをお互い披露する♪


笑けるくらい同じだった。。(///∇//)


その間・・4頭のダックス軍団は・・ご挨拶。。


『お互い苦労するのぉ~~』とか愚痴りあっていたかもね~( ̄ー☆


お別れしたあと・・


ダックスやからダクやねん!


颯爽と歩くダク。。


ダクとあやめの目線で撮ったらどうやろう?


地面にへばりつく位の胡散臭い姿勢で構えて~~


パシャ!!


ダックスやからダクやねん!

『るんるん~~♪』


ダクちゃんは??


ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃん・・やで~笑われるで・・』

あやめ姉さんの・尻が入りました。(〃∇〃)


ダックスちゃんず以外わんこに会わず。(寝坊したからね)

おやつも使わなかったしぃ~おやつタイムにしますか♪


ダックスやからダクやねん!
お母ちゃんの太い足がじゃまです。。

きょろきょろ・・
ダックスやからダクやねん!
お互い違うものが気になる~~
ダックスやからダクやねん!

シンクロじゃなかった!!

ちょびっとおやつを食べて~~帰りました。。


朝ごはんの後・・・相変わらずなあやめ姉さん♪


ダックスやからダクやねん!
ピーピーおもちゃを咥えて~うろうろ~~♪


元気な11歳です。。


ピチピチボーイのダクちゃんですが・・


このくそ暑いのに・・日向ぼっこです。


『ダクーー暑いんちゃうん?? 』
ダックスやからダクやねん!

『へ??全然~~~』



そのうち・・・


ダックスやからダクやねん!


大きなあくびした。。

日向ぼっこする・・おじいちゃんみたい・・キャッ☆


4歳なのに・・・




えっと~~本日8月29日は・・


お兄ちゃんのお誕生日なのです。。


21歳になりました~~♪


まぁ~これまで色んな事をやらかしてきましたが。。


何とか・・落ち着いてくれました。


人当りもよく・・仕事もまじめで~冗談も通じるし~~


っと・・仕事仲間の親方からは絶賛されてるそうですが・・


うそやーー!!っと思うお母ちゃんです。



『晩ごはんはゴ~~ジャスお寿司~~♪』


メールをしておいたのに・・のにのにのに・・


『出かけるから~帰って食べるわ』


即効で出て行きました。。


お母ちゃん達のご飯も終わり~散歩も終わり~


後は寝るだけ!!って時に・・


のっそり・・帰宅。。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1314629503-340-255


一人で寿司を食い!!


ケーキもしっかり食い!!


さっさと部屋に戻ったこのお方。。


『明日一日だけ休みやから』


『あっそう』


21歳のお誕生日の親子の会話。。。


これにて終了~~~!!


ケッ!!( ̄へ  ̄ 凸

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

あれから一年。。

えっと・・21日(日)でしたね~。。


もう先週の話ですね~~行ってきました。


『第4回飼い主塾in大阪』


今回のテーマは・・般化


題して~~『広い世界を見るのだ』



家で出来る事がお外でも出来るようになろう!


気にしぃ~な男・・ダクにとって永遠のテーマですな(;^_^A


これも同じです!


先ず!どうなってもらいたいか?


目標をバシ!!と決める!!


そして~~ぶれない!!


行動の随伴性・・原理原則に当てはめて積み上げていくんですな。


例えば・・


ドッグカフェに行ってまったりと過ごしたい。。


これを目標としますね。


ドッグカフェ・・・


日常とは全く違う場所ですね~~(;^_^A


犬がいますね~(;´▽`A``


人・犬の出入りがありますね~(((( ;°Д°))))


ダクと一緒に今・現段階で!ドッグカフェに行く。。


想像してみる・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(°Д°;≡°Д°;)


(((゜д゜;)))


((((((ノ゚⊿゚)ノ


無理ーーーーーーーーーガクリ


どうするのか?どっから始めるのか??


その時・一番肝に銘じなくてはいけない事。


方法論・に惑わされない。


誰々がこうやったから・・といって必ずしも自分が上手く行くか?


分かりませんよね?


なぜか?


その仔その仔によって目的(機能)が違います。


場所が違うと戸惑う仔もいれば・・


回りの状況によって変わる仔もいます。


先ず・・目の前の自分の仔を見る。


観察ですね。


ダクの場合・・家族の食事中は、足元で伏せて待つ事は出来ます。


だったら~これを他の場所で出来るようにするんですね。


似た状況下なら般化しやすい。。


公園のベンチで・・


お友達のお家で・・


少しずつ・・ドッグカフェに近い状況でトレーニングをしていく。。



今出来る事を積み上げていく。。


これも・・シェイピングなんですね。。。


ちなみに・・・お母ちゃんドッグカフェに行きたいとは・・


思ってないです。。(なんじゃそりゃ)


でもね、人も犬も出入りする・・それも見知らぬ犬が・・


そんな状況下でも落ち着いていられるようになったら・・


ダクも、楽に生きられるんじゃないかな?


旅行にも行きたい・・電車にも乗りたい・・


行きたい場所はたくさんある


頑張るぞぉーーー!!!



飼い主塾のレポートはこれで終わります。


講義の内容は・・もっと濃いものでしたが


文字で表現・・・できましぇーーん・°・(ノД`)・°・


シンプルであるがゆえに・・奥が深いのです。


興味のある方は。。実際に聞いてみる事をお勧めします。


思い出した!!追記します。


トイレの躾が出来る人は何でも教えられる!んですってよ!


思い出してください・・


トイレを教える時どうしました?


違う場所(これも人の都合です)でしちゃったら?

黙って片づけてましたね?

成功したら~~??

もう褒めて褒めて褒めまくってましたね?

おやつは、すぐ出せるようにあちこちに隠してたりしたもんです。


排泄をトイレでした(成功)→ご褒美が出てきた→成功する事が増える(強化)


まさしく!!正の強化です!!

原理は同じ。正の強化のみで導けるように工夫するんです。

トイレの躾に真理あり!!です。



('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)





ここから・・つぶやきです。


初めて応用行動分析のセミナーを受けたのが。。


ちょうど一年前の8月でした。



お散歩会発足のきっかけにもなりました。


あれから一年です。


私にとって転機でした。


それまでは、一人で続けてたトレーニング。


チンピラ犬脱却への道。。孤独だったけど楽しい日々でした。


でも・・


ダクの変化がイマイチ実感できてなかったような気がします。


セミナーで出会った仲間と発足させたお散歩会。


会って数秒で解散!の覚悟で出かけた緑地。。


はじめまして~では、、もう吠え散らかした(>_<)


『こりゃ~無理か!!』


でも~方向性が同じ人との歩みは楽しい!


もうちょっと・・もうちょっと・・・


気づけば・・


『誰も吠えてないやーーん!!!』


他の仔におやつをあげる時・・


ダクは私の後ろでチョコンと座って待っていた。


それを知った時は、嬉しかった。


ダクが頑張って来た結果がここにある!


ずっとずっと働きかけてきた。。


吠えなくても良いんだよ・・お母ちゃんの後ろで待ってなさい・・


それに応えてくれたダクがいた!


ほんまに・・ほんまに・・嬉しかった。


あれから一年です。回を重ねるごとに皆の成長がまぶしい日々でした。


お休みしていたお散歩会ですが、


来月とうとう~再開します。


約3か月開きました。


人にとっての3か月って・・あっとゆ~間ですが・


犬は人の4倍の速さで生きていると言います。。


犬たちにとっての3か月・・単純に考えると。。


一年ぶり~\(゜□゜)/


さぁ!どうなる??


めっちゃ楽しみです。





ダクとあやめですが・・元気です~♪


まだまだ・・暑いですが。。

ダックスやからダクやねん!-SN3O01300002.jpg

ダクは・・腹を冷やしつつ~相変わらずです。


あやめ姉さんも~相変わらず。


ダックスやからダクやねん!-SN3O01310002.jpg

ご機嫌です♪



そして~相変わらず~

ダックスやからダクやねん!


ダクに負けじと・・頑張ってます。。


脚はもう大丈夫のようです。


一過性のものだと良いんですが。。


そんな心配を知ってか知らずか・・



今朝も・・・・・


ダックスやからダクやねん!




『ひゃっほ~~~~~い』いえーです。。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

パブコメ・締切ましたね。


5年前の法改正の時って私何をしてたんでしょうかね~


なんにも知りませんでした。


生体販売の何がいけないのか?


犬同士のかかわり方・・遊び方を学ぶ時期・・


その一番大事な時を・・ガラスケースの中で過ごす。


しかも!そこに並ぶ前にもうすでに・・


オークション!に出されてる仔もいるんですね。


もう犬であって犬でないでしょうね。


恐怖・・戸惑い・そして・・孤独。。


この世に生れ落ちてわずか数週間で・・


これでもか!という嫌悪刺激にさらされる。。


買われて行き・・そこでもなお


『犬は人に従うもんだ』


『躾は早いうちに』


『今躾けないと大変なことになる』


人の都合で振り回される。


噛む・・最後の防御です。犬のせいではない!


愛されるべき家庭で・・愛されず・・そして捨てられる。


忘れないでくださいね。


信じてもらう為の努力をすること。


ありのままの存在を認める事。


じっくりと向き合って信頼させる。。


躾も何もかも~全てはそれからなのです。


忘れないで下さいね。


今までも今も・・


人の都合で死んで行く仔がいる事。


繁殖犬として暗い場所しか知らず生涯を終える仔の事。


飼い主のもとで生涯を終えるはずだったのに・・


震災で引き離され・・不安なまま飼い主を待ち続けている仔の事・・


そして・・愛する飼い主に会えぬまま命を落とした仔の事・・


家族同然に愛していた仔を置いて行かなければならなかった事実。


動物だから・・それだけの理由で置き去りにしなければいけない社会の事。


震災を知らない私が何も言う資格は無いよと言われるのは覚悟で言います。


決して美談にしてはいけないと思います。


悲しい事実として受け止めないといけないと思います。


                                      

                              ダクママ。。


コメント:を見る(10)

10 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
一年は大げさかもですが~それ位に考えてあげた方が良いかな~と感じてます。
イジー君だけじゃないですよね~みんなどんな反応するねしょうかね?楽しみでもあり~怖くもあり・・でもすぐ思い出すと思ってます。
楽しい~嬉しい~って記憶はそう簡単には消えないですもんね~♪
いつもよりおやつをいっぱい用意しますね♪
うんうん♪楽しみです。
そうよ!曇り!そして爽やかな風!お願いしますよ~~♪
9 ■行きたかったな~ by sakopi
行けず残念(T_T)
家族旅行してました。先生には申告済み。

お散歩会、私たち人にとっては3ヶ月ぶり(私はもっと^^;)だけど、ワンたちにとっては1年ぶり!?
そうか、そんなに間があく感覚なんだ…。
イジー参加できるかな? 覚えているかな?
ワンたちの反応も楽しみだけど、皆さんに会えるのも楽しみです♪
暑くなりませんように!曇りますように!!
8 ■Re:バディーママ様へ by ダクママ
>バディーママさん
あのね~法改正のシンポジウムに参加したんですね。色々考えさせられました。同時に生体販売そのものに規制をかけるって本当に難しいですね。利益が絡むから業者は改めようとしない。モラルの問題だし・・買う側も変わらない限り遠い望みです。

ダクをお金で買いましたけど・本当に良かったと思ってます。可愛いもん♪
何をするにしても異常に興奮するのでね~色々しんどいと思うんです。楽に生きていけるようにしてやりたいです。がんばりまっす!!

あやめもね~見つけれて良かったです。すごく素直なんですよ~逞しいし。教えられる事がたくさんあります。

バディー君のカイカイの具合はどうですか?暑い時期は酷くなるのでかわいそうですね~ママさんの手厚いケアーを拝見して凄いな~って感心してます。
ルルたんも天真爛漫でキュートな女の子ですね~これからの成長を楽しみにしています。
7 ■Re:なつみ様へ by ダクママ
>なつみさん
お疲れ様でした♪面白いでしょ~?毎回あんな感じで脱線もあり~のほろり^^もあったりで勉強になります。本を読まれたんなら話も入って来たんじゃないですか?勉強家だな~(^∇^)
方法は一つじゃないからシャア君が楽しく出来たらそれが一番!!

17日位だとまだ暑いかもしれませんね~シャア君も辛いでしょうから大事を取った方がいいかもですね。
みれいちゃんに会える♪嬉しいなぁ~
ビビアンさんはジョー君とらむちゃんと交代で参加してるし、なつみさんもみれいちゃんの様子を見て交代ってのも良いかもですね。

知識ね~どうだろうね~みんな同じですよ!
あ~でもないこ~でもない~ってやってます。
一緒にがんばりましょうね♪
6 ■Re:はなのおかぁちゃん様へ by ダクママ
>はなのおかぁちゃんさん
こんばんわ~♪
うんうん♪継続は力なり~(-_☆)
毎日コツコツが花咲く瞬間がきっと来る♪
やっぱりね~譲れないもんは譲れん!よね?
>ダクママさんの行動力には頭が下がります。
えーー!!行動力ないですよ(;^_^A基本しんどいことはやりたくない人間です(・・;)

ほんまにーー!!アシスタント誕生やん!!
参加したいな~参加する人はラッキーやね♪

再開にもね~まぁ不安もあるけど皆がどんな反応をするのか?めっちゃ楽しみでもあります。
覚えてくれてるのかな~?どうなんでしょ?

出し巻は遠巻き??卵??
なんやねーーーん!!でも語呂はいいね♪
5 ■無題 by バディーママ
ママ様の言葉で込みあげてくる思いがあります。

タグちゃんは、ママ様の子供になれて幸せね。

ママ様の溢れんばかりの愛情が伝わってくるもの。

ダグちゃんを理解して導き愛すて素晴らしいです。

あやめたゃんも、ママ様の子供になれて幸せね。
4 ■先日はおつかれさまでした。 by なつみ
ダクママさん上手に記事にまとめてますね。私は行動分析の本は先生がブログでお勧めされてた時に知って、何冊か読みましたが、やはり応用行動分析も人間に当てはめたものしかないので、あのセミナーでは犬の実例があって面白かったです。
私は来月のお散歩会はしゃちこはパスしようかと思っています。私が考える以上に暑さに弱いみたいなんで(-_-;)その時はミー玉と一緒に行きたいなと思ってます。

下の記事のお勧め本、高くて買えません~@11月のセミナーにも仕事が決まらないと行けないしヽ(;´Д`)ノ ああ、貧民。
皆さんに知識は追いつきませんがお散歩会には参加させていただきたいので、ご指導宜しくお願いいたします。
3 ■すごいね~♪ by はなのおかぁちゃん
継続は力なり~♪
積み上げてきたものは、簡単には崩れないもんね。
それにしても、ダクママさんの行動力には頭が下がります。
ワタシも見習って、小田原のお勉強会では、チャーリーママさんのお手伝い志願しました!

お散歩会の再開楽しみだなぁ~♪
みんなの久しぶり~ってキャッキャ喜ぶ顔が目に浮かびます。

出し巻きは遠巻き?
出だしは遠巻きだった…
聞き間違いならぬ、読み間違えしてました(-_-)
2 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
そうみたいですよ!以前チャーリーママさんがそう言ってたような気がします(多分)
私も『えー!!そうなんや!』と思ったもんですよ。
そうそう!親戚の集まり!!従妹とかね~久しぶりで最初は遠巻きなのに~いつの間にかきゃっきゃ♪遊んでたね~♪
きっとそんな感じになりますよ♪
まぁ・出だしは遠巻きで( ̄ー☆
1 ■!!! by ビビアン
その感覚なかったですよ~!そうか、犬にとっては一年ぶりなのか~(~_~;)

なんか子供のころの、お盆の親戚の集まりを思い出します。1年ぶりにおばあちゃんとかに会って、最初緊張してぎこちなくて、でもしばらくしたら楽しくなって…
そんなお散歩会になりますように(#^.^#)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

これ・・読みます~♪

改まって・・なんですが・・


お母ちゃんは・・


チャーリーママさんのオンラインドッグスクールの通信生です。



そこで~お勧め本と紹介されてました。。


     これ↓


ダックスやからダクやねん!


Vibeke Sch.Reese [著] 藤田りか子 [編集・写真]



http://www.amazon.co.jp/gp/product/4416711085/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&tag=goodsshop11-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4416711085


ポチ!!としました。


それが今日~届きました。


ぱらぱら~と斜め読みしただけなのですが。


面白い~~(≧▽≦)


写真がたくさん!解説も分かりやすいです。


えっとね~紹介されてるわん仔達の写真や仕草がね~


活き活きとした躍動感満載でね~可愛いんです。



『犬のボディーランゲージ』


知れば知るほど引き込まれそうです。


共通の言葉を持たない人と犬。


言葉は通じないけど・・


わん仔が表すメッセージを正しくキャッチすることが可能ならば。


もっともっと!深く共感することだってできますよね~音譜


ダクはね~イチイチ気にしぃ~な男で。


良くも悪くも反応が返ってくる!


全てを理解することはできなくても。。


ダクが何を訴えているのかが理解できたら。。


もっともっとダクが生きやすく導くことも出来るんじゃないかな~音譜


あやめは?


一見落ち着いていて何の問題も無いように見えます。


*事実な~~~んにも!苦労はしてないお母ちゃん。


でも~ほんまにほんまに~微妙な何かを発していたら?


お母ちゃんが見落としてるかもしれない・・


あやめの訴え・望むこと・・


精一杯寄り添ってやりたいと思います。


さぁ!ダクちゃん!紹介お願いします



ダックスやからダクやねん!-SN3O01330003.jpg

『これ・・重いです』



内容も重いです~チョキ





環境省がパブリックコメントを募集しています。


どうか皆様の意見・要望を送ってください。


銀ちゃんのママ『日向あいさん』が詳しく記事にしてくれました。


こちらをご覧ください。↓


http://moru11.blog63.fc2.com/blog-entry-752.html


数には数で対抗!


業者側の言い分(自主規制=やりたい放題)を通してはいけない


自主規制の言葉の裏でどれだけの命が


ガラスケースの中・・一人ぼっちで丸まっているのか?


助けを待ってるのはショップの仔も同じです。



生体販売全面禁止に向けて・・


一歩を踏み出そう!


パブコメってどうやって送るの?


難しいんじゃないの?って方は。


こちらのサイトもご覧ください。


https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment


締切は8月27日(必着)です。


一項目でも良いんです、意見を表明することが大切です。


歪んだペット業界にNO!を表明して下さい。


社会を変えるチャンスです。


命の在庫って必要ですか?

コメント:を見る(6)

6 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん

t子さんも買ったんですね~やっぱりアマゾンの在庫切れはチャーリー組ですね♪
確かに・あそこまでダイナミックに遊ばせる飼い主も日本にどんだけいるんでしょうかね?
カーミングシグナルを出す前に押さえつけてるんでしょうね~表現することさえイケナイとするんでしょうかね?販売の仕方が一番の悪ですね。パブコメは絶対に飼う側が出すべきです。
業者の言いなりになってまうんですね~知らない人も多いんじゃないかな?広報がんばれよ!と思いますね。
5 ■買いました!! by 挑戦のt子
私も買って、もう読みました!!
凄くいい本ですよねぇ~!!
カーミングシグナル本、トゥーリッド・ルーガスの本は、うすっぺらすぎてあんまりでしたが、この本は、最高でした!!
でも・・こんなにカーミング・シグナルを、うまく出せる犬達は、日本のペット犬では・・なかなかねぇ・・。
この日本の犬の販売の現状では・・ねぇ。
ということで・・やっぱりパブリックコメントは、絶対提出したほうが良いですね!!やっぱり!!
4 ■Re:日向あい様へ by ダクママ
>日向あいさん
こんにちわ♪
こちらこそ分かりやすく記事にして下さったので助かりました。
本当ですね、これで変わらないとあと5年も待てないですよね!!

本ね~まだ読み込んでないんですが、面白いです。犬って態度(行動や反応)で訴えてるんですね~犬は基本争いを回避しようとするんだそうです。平和主義なんですね~それを押さえつけて言う事を聞かそうとする!
人の驕りですね。
本当ですね。共に暮らすんだから理解しあいたいと願う人が増えて欲しいです。
3 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
購入しましたよーー!!
出てるわん仔が活き活きしていて写真見てるだけでも面白いですね。
私も・・じっくり一人で読みたいんですが、一人になれねぇーー!!
夜中にぼちぼちになる予定です。

そうですよ!お散歩会!もうすぐですね♪
曇りが良いですね~私も楽しみです。
2 ■こんにちは by 日向あい
ダクママさん、パブコメ紹介ありがとうございました!!これで変わってもらわないと!!

良さそうな本ですね。
家族である犬や猫の気持ちを知りたい!と頑張ってくれる人が沢山増えてほしいですね。
1 ■ダクママさんも! by sakopi
やっぱり購入されたんですね!
私も速攻でポチっとしましたよ。
家族旅行で留守にしていたせいで、届いたのはさっき(^^ゞ
だからまだ読んでないんですけど…。
ぱらぱらーとめくっただけで、よさげなのが伝わってきました。
途中で中断させられるのがイヤなので、子ども達が学校へ行くのを待って読むことにします。

お散歩会、残暑が厳しくないといいんですが…。
楽しみです♪

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ナーバスな日もあったりする・・

最近めっちゃ~調子え~~んちゃう?


そんなお声を頂くこともある・・ダクちゃんですが・・


おっとり君な彼にだって・・・たまには・・

ダックスやからダクやねん!-SN3O01260001.jpg


何にもないはずなのに~尻尾がぴーーん!な日もあったりします。


てくてく・・歩くその間も・・

ダックスやからダクやねん!-SN3O0128.jpg



なぜか~ナーバスな尻尾くんです。


どうにも~なんかね~ナーバスになってる感じでね~

いつもなら~スルー出来るわんこにも~ピキーーンむかっ


声掛け~『タンタン♪』で歩けましたが・・やはり・・尻尾は?
ダックスやからダクやねん!-SN3O01310001.jpg

ぴんぴん^^むかっ


ぐっぱ~ぐっぱ~『そうやで~すご~~い♪タンタン♪』


でやり過ごせました。チョキ


そんな必死な空気が漂う中でも・・


あやめ姉さんは・・
ダックスやからダクやねん!-SN3O01320001.jpg

ご機嫌です♪


気分転換です~ベンチでまったりタイムにしました。

ダックスやからダクやねん!-SN3O01300001.jpg

ダク・・べろが・・ちろっと出てます。


あやめは~『休憩要らないのに・・』


歩きたくて仕方がないのです。


はい~再開~~♪

ダックスやからダクやねん!-SN3O01270001.jpg

ちょっと落ち着いて来たかな~尻尾が微妙に下がりました。


ダクの後ろをいつもちょこまかと歩くあやめ姉さんですが。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O01330002.jpg


溌剌っと歩きますけどね・・やっぱり後ろ脚は弱いです。


ちょっとした段差・・登れない日もあります。

ダックスやからダクやねん!-SN3O01290001.jpg


段差の前で・・にらめっこしたりします。


抱っこで~ひょいっと上げてあげるんです。


でも~気持ちはガンガンなんですよ。悲しいかな体がついてかない(ノ_・。)


今朝・・突然に・・


右後ろ脚が動かなくなりました・・・( ̄□ ̄;)


歩こうとするけど・・地面につかない。。


『折れたか!!』・・まさか!!


そっと触ったけど・・痛がるそぶりは無い。。


でも~違和感?があったようで・・不安になったのか。


へたり込んでしまいました。(T_T)


『あやめ~痛いの?』


体を摺り寄せて来ました。


抱っこで帰ろう!・・とそこへお友達のダックスちゃんが通りかかる。。


ご挨拶に行きたい!!あぁ・・・行きたい。。。


なんと!あやめ姉さん・・・


脚を後ろにぴーーーーーん!と思いっきり伸ばした!


その直後・・・すたすた歩いてご挨拶へ。。


あやめ姉さん・・・


自力で治す。。


心配なので・・早々に帰宅する。


帰り道・・見ようによっては歩き方が違う?

すたすた歩いてる・・ようにも見える。


家について・・

ご飯はモリモリ食べて。。うろうろと元気に歩く。


様子を見て。。変だったら病院行こう。。


そう思いつつ出勤。


仕事も適当に・・ダッシュで帰宅。。


元気だった。。。


その後も・・まぁいつもと変わらず。遊んでおりましたが・


お散歩は・・ちょっとだけ。


ダクと一緒だと・・どうも姐さん魂を発揮してしまうので・・



ダックスやからダクやねん!


単独でのお散歩となりました。


のんびり~ゆっくり~くんくんしながら早めに切り上げ。


ダクと交代~~


今夜の公園は人もわん仔もあんまりいなくて


ほぼ・・貸切~~♪


蚊!!が多いですね~お母ちゃんいっぱい刺されました。


*注

お母ちゃんは『蚊にかまれる』と言うんですが

皆さんはどうですか?刺される?吸われる?




呑気に、痒い痒い・・足をぼりぼりと掻いていたら・・


『お母ちゃん・・遅いねん~まだぁ~?』
ダックスやからダクやねん!


置いて行かれてましたよ。(;´▽`A``


マイペースに歩けました。。


真新しい・・人工芝チックな玄関マット。。


昨夜は・・『喜びの舞エンドレス~』でしたね。。


どうでしょうか?もう気にしないのでしょうか?


ダックスやからダクやねん!-SN3O01340002.jpg


『??俺はいつもこうですが・・』


もう納得されているようです。


拭き拭き儀式の後。。


『あやめ~ただいま~~♪』


お姉ちゃんとソファーでまったりしてました。


『お帰り~♪』でお姉ちゃんは部屋に・・・


ちょっと座ろう~~とお母ちゃんは、ソファーへ。。


別々でのお散歩だったお二方。。


ダックスやからダクやねん!


『やるか!』


『受けて立ちますとも!!』


えーーーーー!!え゛!


ダックスやからダクやねん!


バトル・・スタート!!


ダックスやからダクやねん!

これあやめ・・


テーブルの回りを・・ぐるぐる~~追いかけっこ~ダッシュ


そのうち・・お互い相手を探る。。目


ダックスやからダクやねん!

これ・・ダク。


『あやめ姉さん・・おる?』


ダックスやからダクやねん!


『あたしは・・ここです。』


ゆっくり~様子を伺いながら~ぐるぐる~~。。


ダックスやからダクやねん!
これ・・ダク・


抜き足~差し足~でお互い探り合う。。


面白かった~~ふふふ



あれ???



あやめ姉さん・・脚・・治ってる!!!?はてなマーク


でも~病院行こうね。。








環境省がパブリックコメントを募集しています。


どうか皆様の意見・要望を送ってください。


銀ちゃんのママ『日向あいさん』が詳しく記事にしてくれました。


こちらをご覧ください。↓


http://moru11.blog63.fc2.com/blog-entry-752.html


数には数で対抗!


業者側の言い分(自主規制=やりたい放題)を通してはいけない


自主規制の言葉の裏でどれだけの命が


ガラスケースの中・・一人ぼっちで丸まっているのか?


助けを待ってるのはショップの仔も同じです。



生体販売全面禁止に向けて・・


一歩を踏み出そう!



命の在庫って必要ですか?


パブコメってどうやって送るの?


難しいんじゃないの?って方は。


こちらのサイトもご覧ください。


https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment


締切は8月27日(必着)です。


一項目でも良いんです、意見を表明することが大切です。


歪んだペット業界にNO!を表明して下さい。


社会を変えるチャンスです。








コメント:を見る(2)

2 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
そうです!後ろ脚!

病院行くたびに全身くまなくチェックしてもらってるんです。特に後ろ脚は全く筋力が無かったやん?後ろ脚がふらふら~やってん。
長年座りっぱなしやったからね~最近は筋肉も付いてちょっと安心しとってんけどな~
今は走りまわっとります。
ぐるぐるぐるぐる~グルコサミン♪要るねぇ~
サーモンオイルに~アニマストラス~そして~グルコサミン!サプリだらけになりそうや!

やっぱり~『蚊ぁ~にかまれた」やね!
さぶいぼ!!そうそう私もさぶいぼーー!!
一緒!!って・・同じ大阪やった・・
1 ■おりょ? by ちゅんまま
あやめ姉さん、後ろ足ですか?
・・・うむむむむ。
後ろ足全体とちゃうんですよね~?
片足を自力で、ピーンと伸ばして直したんやったら、パテラが一番考えられるかもです~。
あくまでも、可能性ですけど。

いえね、同じのん、うちのOちゃんもやっちっまってますから~TT

だもんで・・・。
ぐるぐるぐるぐるグルコサミンっ♪ってやつをフードに混ぜて食べてます。

もし、グルコサミン飲むんやったら、チャーリーパパさんとこの商品カテゴリ: サプリメント > 関節のサプリ 「 ネイチャーベット アースリアーマー」 がおススメですよん。
商品は違いますが、OちゃんもネイチャーべットのグルコサミンDSっちゅーのを使ってます。飲みだしてからは、今んとこ、膝が外れることはないんで症状に合ったんやと思います^^

あやめ姉さんお大事にね。

お。そうや!
うちも「蚊ぁにかまれた」っていいます。
方言?あと、鳥肌はさぶいぼ。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

気にしぃ~な男健在!!追記あり

昨日の事なんですが・・

義母が玄関に”人工芝チックなマット”を敷いてくれててね・・

別に気にもせずに・・夜の散歩に行ったんです。

ひらめき電球

そう・・朝の散歩の時には無かった。

見慣れない物が突然に表れる。。

『気にしぃな男』

『違いの分かる男』

その名は・・

ダク

最近は見慣れない物もスルー出来るようになっているダク。。

家の中の物はどうでしょうか??


*
未だ放置のダクの困ったポイント。
玄関開けた瞬間!! 『犬が変わる』
突撃じゃーががん
危険!!危険!!
玄関を出る時は~『抱っこでね』(我が家の合言葉)

これはね~落ち着いた状態で玄関を開ける!が鉄則。

しかし!!ダクって・・玄関の前までは!!しょぼ~~ん↓↓

白状しよう!!放置しとります。(;^_^A

なので~行きがけは抱っこなので~確認無し!

あやめ姉さんは・・どうでしょうか?



ゆっくり~ゆっくり~確かめるように歩きました。

そうして~出発~!!

・・・・・・・・・・・・・・。。

帰ってきましたよ。。どうなる??どうなる??

ダックスやからダクやねん!

あぁぁ~~やはり・・始まりました。




エンドレス~ヽ((◎д◎ ))ゝ

もう途中で切ってしまった。



ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃん~ダクが~です』

いつもやん・・('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)





環境省がパブリックコメントを募集しています。


どうか皆様の意見・要望を送ってください。


銀ちゃんのママ『日向あいさん』が詳しく記事にしてくれました。

こちらをご覧ください。↓
http://moru11.blog63.fc2.com/blog-entry-752.html





数には数で対抗!

業者側の言い分(自主規制=やりたい放題)を通してはいけない

自主規制の言葉の裏でどれだけの命が

ガラスケースの中・・一人ぼっちで丸まっているのか?

助けを待ってるのはショップの仔も同じです。

締切は8月27日(必着)です。

一項目でも良いんです、意見を表明することが大切です。

歪んだペット業界にNO!を表明して下さい。

社会を変えるチャンスです。



生体販売全面禁止に向けて・・

一歩を踏み出そう!

命の在庫って必要ですか?

メールフォーム開設されているサイトですが・・
*こちらに貼ってあったリンクは削除いたしました。
個人情報の取り扱いの記述に若干の不安を感じる記述がありました。
勇み足での貼り付け大変申し訳ありませんでした。


しかし!環境省が世論の意見を募集しているのです。

業界の意見が集中することがありませんように・・
動物よりの法改正になりますように願ってやみません。

コメント:を見る(2)

2 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
え~え~私もゆ~たったで~!
ついでにお役人様あてなのに~ケツ叩いたった!(生体販売全面禁止にむけて一歩でも前進するべく頑張っていただきたい!云々・・)
愛護よりのコメントが集まったらいいなぁ~

ダクのエンドレス~!!ほんまにエンドレスやってん!『いつまでやってんねんーー!!』呆れてスイッチ切りました。

あやめね~ちょっとびびりモードでしたが、一歩!一歩!と歩くんですね~逞しいです

お陰様で次の日には気にせぇ~へん男』になってました♪
タオルケットのソファー!やってみるね!!
よ~寝れるのは・何の上でも寝れるんやが(゚ー゚;
1 ■気にしーな男はうちにもTT by ちゅんまま
ゆーた!ゆったったで~゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o
命の在庫なんかいらんやん。
っちゅーパブコメ、昨日送りました~。

家や学校で何習ろてん?って感じですよ。
いやいやまったく。

ダクちゃんのエンドレス。
いや。なごみます^^ ・・・お母ちゃんはうんざりかもしれんけど^^;
このまま撮ってたら何分ぐらいしてたんやろ~。
あやめ姉さんは、さすが!確かめながらも歩くんですねぇ。
で。・・・ダクちゃん夜はどーでした?
気にせーへんオトコになってました??

あ。タオルケットソファ。ぜひぜひ!気持ちよくって、よー寝れまっせ(*^-^)b

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

変化色々♪

『ダクちゃん黄昏くんからの脱却プロジェクト』


もう完了!した感じじゃね?・・



・・・・・・ぶっぶーーーーあ゛ぁ゛っ


今もお出ましになられております。。マジで!?

ダックスやからダクやねん!


でもね~~一回あるかないか!って感じですチョキ


その一回がね~


たまにあるからか?どうなのか??

ダックスやからダクやねん!


めっさ!!難しい顔で黄昏ます。

*立ち直りはめっさ!早くなりました。



そんな中・・めっさなはずなのに。。


岩のように・・動かないダクの回りをぐるぐるぅ~~っと。。


ダックスやからダクやねん!


ご機嫌な・・あやめ姉さん音譜


いつもダクのとばっちりで・・・あっちこっちうろうろさせて・・


苦労かけるね~~なく


それなのに~~あぁそれなのに~~


大和撫子のお手本のように。。。


ダックスやからダクやねん!

ダクの一歩後ろで控えるあやめ姉さん。。


(おやつ!となると・・ダクを突き飛ばすけど・・)


わん仔に会った時は、ピキーむかっとなるダクを横目に


ルンルン♪な空気を出してくれるので


ダクはいつの間にか『平気かも?この仔好きかも?』


ちょっことご挨拶に挑戦出来たりするんやね。


ダクの変化はあやめのおかげやね~~♪


ほんまに天使がやってきた♪そう思うよ♪


我が家に来てくれてありがとうね♪


生きててくれてありがとう♪


あやめをあんな境遇にしたのは人やな・・


お母ちゃんは同じ人として償いたい。


そう思ってあやめを探してんけどな・


償いたい・・ってお母ちゃんの大きな間違いやったな~


助けたつもりやたのにな~ほんまにありがとう♪


ダク・・色んな事があったな~


なんにも知らんかった飼い主でごめんやで・・


試行錯誤って書くとなんか・・カッコイイけど・・


『いってまえ!!』の・・連発で・・


不安にさせたり・・無茶させたりな~ごめんやで・・


いつもいつも・・必死でついてきてくれたな~


最近は、お母ちゃんもちょっとはイケてる?って思うねんけど・・


どうやろ?イケてるやろか??


言葉が通じたら・・ほんまに考えたもんやったけど


通じへんからこそ!分かりたい!って思うんやな・・


これからもまぁ~よろしく♪


・・・・


センチメンタル~~~\(゜□゜)/・・似合わん!!


話題変えます!!



あやめ姉さんですが、、


多分(きっと)2~3頭で一個のフードボールで食べてたと思うんですよ。


ぼやぼやしてたら食いっぱぐれる!の世界だったはず。


ご飯は・・立ち食い!でした。


やっと・・やっと・・あたしだけのご飯なの♪


実感できたのかな~~


分かりずらいかな~
ダックスやからダクやねん!

座って食べてます♪・・


ダックスやからダクやねん!


『うまうまなのぉ~~♪』



全く・・何の問題も無いあやめ姉さんですが。。


困ったちゃんがあったりします。。(何?何??)



うんP・・・です。


いやね・・シートの上に乗るんですよ。。


ちゃんと足元を確かめて!全部の脚が乗ったらお尻を落とすんですがね・・


『あやめ・・お尻出てるよ』・・・なんです。(端っこなの)


しかも~2回に分けてお出しになるので。。


なぜか・・シートの回りに・・ブツが・・ぽん・・ぽん。


おしっこはね~誘導したら真ん中に行くんですがね~~


うんPはね~~声かけたら・・出なくなるみたい・・


引っ込んでまうんですよ!


あやめ姉さんにとって・うんPはめっちゃデリケートなんでしょうね。


なので~うんPに関しては・・出たらOK!!褒め褒めで~


シートの上での成功は~狂喜乱舞~~でいっとります。



そして・・もう一つの困ったちゃん。



『お散歩行くよ~~』


『やったーー♪』


ハーネス装着!迷子札の首輪装着・・・問題ナッシング~チョキ


『さぁ!出発~』


階段を下りるのに。。抱っこしようとすると??
(今朝の様子・・)
ダックスやからダクやねん!

\(゜□゜)/\(゜□゜)/\(゜□゜)/


ダックスやからダクやねん!

なんでやねーーーーーんえー!


抱っこ出来ないーー!!!


顔怖ーーい!!


可愛いやないかぃ!



環境省がパブリックコメントを募集しています。


どうか皆様の意見・要望を送ってください。


銀ちゃんのママ『日向あいさん』が詳しく記事にしてくれました。


こちらをご覧ください。↓


http://moru11.blog63.fc2.com/blog-entry-752.html


数には数で対抗!


業者側の言い分(自主規制=やりたい放題)を通してはいけない


自主規制の言葉の裏でどれだけの命が


ガラスケースの中・・一人ぼっちで丸まっているのか?


助けを待ってるのはショップの仔も同じです。



生体販売全面禁止に向けて・・


一歩を踏み出そう!



命の在庫って必要ですか?


パブコメってどうやって送るの?


難しいんじゃないの?って方は。


こちらのサイトもご覧ください。


https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment


締切は8月27日(必着)です。


一項目でも良いんです、意見を表明することが大切です。


歪んだペット業界にNO!を表明して下さい。


社会を変えるチャンスです。


コメント:を見る(2)

2 ■Re:一美様へ by ダクママ
>一美さん
ありがとうございます~♪
本当に『よくぞ生き抜いてくれました』です。
忘れてきたものはいっぱいあったけど・今は立派に思い出したようです。
あんじゅちゃんもよく無事で生きててくれましたね~♪
怖い想いもたくさんしたけど・素直な部分は大事に持ったままでしたね~♪
私も助けてあげる!幸せにしてあげる!って意気込んで問い合わせしました。けどそれは間違ってました。幸せをくれてます。感謝です。
一美さんもあんじゅちゃんに幸せをもらってるんですね~犬は偉大ですね。
お散歩前のゴロン!あんじゅちゃんもですか?
いやぁ~ちょっと困りますね~相手をしてしまうのでお散歩に中々行けない(;^_^A同じー!♪
そうそう!!おやつのおねだりも一緒です。
静かにす~~っとお座り!でした!!可愛かったな~またおねだり味わいたいですぅ!
ご対面~どうでしょうね♪楽しみです♪
1 ■あやめちゃん♪ by 一美
ホント天使ですね~~^^
生きててくれてありがとう・・・
私もあんじゅに いつもそう思って来ました
ダクママさんと同じで・・・私もあんじゅを救った
つもりが・・・逆にいっぱい幸せをもらってます
お散歩に出掛ける前のゴロン~あやめちゃん♪
あんじゅも全く同じことをしますよ(^▽^;)
なかなか出掛けられなくて(^o^;)ね~
あやめちゃんとあんじゅは喜びの表現が似て
いますね~狂喜乱舞も一緒ですよ^^
あやめちゃんとあんじゅがご対面して~
ふたりで喜びの舞いを踊ってほしいなぁ(^O^)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ハラハラドキドキ~!!*追記あり!

お陰様で~最近のお散歩風景は~


気づけば!


ダックスやからダクやねん!

こんな感じで~まったりぃ~です。


ダックスやからダクやねん!

ダクの後ろを~ちょこまかとあやめ姉さんは歩きます♪


ダクのくんくんポイントは・・毎回要チェック!!


『ダク~何かある??』

ダックスやからダクやねん!
*↑3枚は昨日の朝の様子。





わん仔に会うと。。。スルー!或いは~『俺!俺やで~君は誰?』な感じで


軽く~『わんわん♪』 警戒とゆ~よりも”ご挨拶吠え”・・・が!


いかんせん・・ダクって・・声がでかいぃぃ~~((>д<))


もうちょっとこうさぁ~可愛くさぁ~『きゃん^^♪』・・とはいかんもんだろうかね。


吠えが無くなったわけじゃーないです。


未だに玄関前あたりで会うと~劇吠え(((( ;°Д°))))


公園までの道中も・・未だに警戒モード。。


少し歩くと・・平穏モードになるんですよね~


出だしから平穏モード突入~をめざし~


夜の散歩も~


まったり~平穏モードの時を~『タンタン♪』でマーク!

ダックスやからダクやねん!

尻尾は~平行~~~♪


あやめ姉さんも~『タンタン♪』

ダックスやからダクやねん!

あやめの尻尾は~平常時・・このくらい。


ダクの夜の日課。。

”トイレの見回り”・・継続中でございます。

ダックスやからダクやねん!

『異常無しですかぁ~~』

(あやめも見回り)


侵入はここまで!


『帰っておいで~~』


ダックスやからダクやねん!

『本日も異常無しです!!任務終了!!』


・・・誰も頼んでないですが?


とこんな感じで・・まぁまぁ平和なお散歩です。


明けて~今朝。。とっても涼しい朝でした。


のんびり~ゆっくり歩きましたよ。


お散歩終盤!!


超!!超!!超・・苦手わんこ。。。フレブル~~!!


しかも~ダブルでフレブル~~!!


飼い主さん同士でお話し中~!!


ワン仔+飼い主さんの立ち位置・・雰囲気。。いい感じ♪


進んでみましょう!!やってみましょう!!


間に木が入る感じになるこの~コースを。。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1313808209-340-255




いってまえ!!


ダックスやからダクやねん!


呑気に・・くんくんしてるが・・どうなのか?気づいてるのか?


この直後・・フレブル~ずちゃんに気が付くビックリマーク


ダックスやからダクやねん!


あーーー!!出遅れた~(こんな大事な時に・・)


すかさず!並ぶ~ダッシュ


ダックスやからダクやねん!


『タンタン♪』


画面切れてしまいましたが・・尻尾くん。。見事に警戒モード!


そして~前を行く~ダッシュ


ダックスやからダクやねん!


でも~歩みは止めてない!ガン見してない!!


『タンタン♪』で正解をマーク!!!


『はい~おいで~~いらっしゃいまっし~~♪』


ダックスやからダクやねん!


しっぽを・・ぴんぴんさせながらも~~


今日もあやめは~とばっちりぃ~( ̄ー☆)


スルー成功~~~いえー


やりぃ~~~。。でぼけーーっとしてしまったお母ちゃん。。


ダックスやからダクやねん!



この直後。。



シュナちゃんと鉢合わせ!とゆ~事態に陥るえ゛!



あはははは~~(;´▽`A`` 一難去ってまた一難あ゛ぁ゛っ


喧嘩売る→足出す→伏せる。


繰り返す事・・・3回ガクリ


4回目で・・やっとこ!進路変更に成功~A=´、`=)ゞ


しかしぃ~~ガンガンに前へ前へ~~。


興奮状態のままで歩くのは~NGですね~。


リードでぐっぱ~しながら歩きます


お母ちゃんのリードの持ち方ですが。


右親指にわっかをひっかけて握り~くるくるっとした最終を

ダックスやからダクやねん!

左手で持ちます・・ダクは赤。あやめはグリーン。



前に行こう!とするのを


ダックスやからダクやねん!


ぐ!として固定。


引かない!固定です。グ!で握って固定!


すかさず~~~


手首を小指側に押す・・返す?感じで~~
ダックスやからダクやねん!

ぱー!


これを小刻みに繰り返す。。


そうすると?ぐーとなったとき。。


ダックスやからダクやねん!


『何?』後ろにいるお母ちゃんに意識が戻ります~~♪


そして~また~ぱー!

ダックスやからダクやねん!

あ~~ら不思議~~♪引っ張らずに・・落ち着いて歩きます。


リードが張れると進まない。。逆に緩むと前進。


リードが緩んだ状態が心地いいと・・条件づける。


ショックなんて必要ないさ~~~投げKISS



あやめは・・こんな時どうしてるのって?


あやめのリードは常にダクより長めに持ってます。


右手であやめのリードを持ち~


逆に緩みをキープさせつつ~


『あやめ~おいで~偉い偉い♪』で声掛けします。


こ~~んな感じで~~♪


撮るの忘れたので~イメージ。

ダックスやからダクやねん!
ちゃーーんと・・ついてくる。


ダクもあやめも~~賢い~~合格






環境省がパブリックコメントを募集しています。


どうか皆様の意見・要望を送ってください。


銀ちゃんのママ『日向あいさん』が詳しく記事にしてくれました。


こちらをご覧ください。↓


http://moru11.blog63.fc2.com/blog-entry-752.html


数には数で対抗!


業者側の言い分(自主規制=やりたい放題)を通してはいけない


自主規制の言葉の裏でどれだけの命が


ガラスケースの中・・一人ぼっちで丸まっているのか?


助けを待ってるのはショップの仔も同じです。



生体販売全面禁止に向けて・・


一歩を踏み出そう!



命の在庫って必要ですか?


パブコメってどうやって送るの?


難しいんじゃないの?って方は。


こちらのサイトもご覧ください。


https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment



8月20日午後10時追記。


メールが集中して受信が出来なくなっているそうです。


faxも同じだそうです。


これから送付を考えてくださっている方、


郵送にてお願いできれば確実に届きます。


よろしくお願いします。


コメント:を見る(2)

2 ■Re:がみがみ様へ by ダクママ
>がみがみさん

私もーーミッション終了!!
え!ギリギリじゃないやん!まだ日にちあるよ~♪
パピーがいないショップになって欲しいね。
パピーがいないって事は=繁殖犬が要らないって事やもんね、それまでにレスキュー体制を整えてもらわないとね~問題山積みやな・先ず一歩!と言い聞かせてます。

あやめでしょ?ほんまにね~落ち着いてるのか・・何も考えてないのか?どうやろか?
でも~犬に会うとちょっとテンション上がるんですよ。『ひゃっほ~い』で終了!遊びたいわけじゃないみたいですが、嬉しいみたいです。

ダクの変化はあやめ様様!だと確信してます。
だってね~何をも動じない!あの立ち姿は見事です。( ̄ー☆
1 ■命の在庫は必要なし! by がみがみ
パブコメ提出ミッション終了!!

締め切りギリギリでしたわ~( ̄Д ̄;;

それにしても、
あやめ姉さんの落ち着きぶりがナイスですねぇ

ダクちゃん身近に落ち着きの塊姉御がいるからどんどん自信たっぷりになってきたんやろか
(^O^)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

同じ明日が来るとは、限らない・・

おとといの夜・・息子がポツリ・と言いました。


『明日・・礼服出しといて。。お通夜やから・・』


あまり詳しく聞かずに。。。『分かった』とだけ答えてたんです。


当日・・バタバタと出かけて行きました。


帰宅した息子が・・ポツリ。。


『17・8才の子のお通夜は、、辛いな・・』


バイクの事故だったそうです。


17才・・18才って・・まだ子供やないか!


これからやないか・・


親御さん・・どんな気持ちだろう・・


私の幼馴染も・・11年前に19才だった息子さんを亡くしました。


同じバイクの事故で。。。


11年前・・・最後のお別れで。お棺の中の息子の顔を撫でていた。。


その姿が鮮明に浮かびます。


親より先に逝くのは最大の親不孝やで!



亡くなった男の子のご冥福と・・親族の方の心を・・想います。









環境省がパブリックコメントを募集しています。


どうか皆様の意見・要望を送ってください。


銀ちゃんのママ『日向あいさん』が詳しく記事にしてくれました。


こちらをご覧ください。↓


http://gin2216.blog76.fc2.com/blog-entry-51.html


生体販売全面禁止に向けて・・


一歩を踏み出そう!

コメント:を見る(2)

2 ■Re:わんママ様へ by ダクママ
>わんママさん
そうですか・・小2って・・本当に事故って理不尽ですよね(ノ_・。)
幼馴染も妹がいましてね~『○○を一人っ子にしてしまった・・』ってね~自分を責めてました
とっても親孝行な娘さんに成長してます~わんママさんも同じですね。でも自分の人生は自分のもの!お母様と同じくらい自分も大事にしてくださいね。子供の幸せが親の幸せですよ~!
でも!本当に親より先に逝ったらだめですよね
明日も同じ明日とは限らない・です。
なおの事日々大事に過ごしたいです。
ありがとうございました。
1 ■無題 by わんママ
私が3歳のときに兄が小2で交通事故でダンプにあてられなくなりました。
それから私は一人っこですが、
私は何が何でも親より先に逝くことはできないのですが、
明日が来る保障なんてありませんよね…

ご冥福をお祈りします  (合掌)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

お姉ちゃんが好き♪

あやめ姉さんは・・


お母ちゃんの次!に・・お姉ちゃんが好きです。ラブラブ


お姉ちゃんが帰ると~しっぽゆらゆら~~とお部屋に同行します。


着替えを済ませたお姉ちゃんと一緒にリビングに戻ります。


お姉ちゃんの食事を足元で見守り目


食後・・・お膝に移動。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1313593686-340-255


お姉ちゃんの抱っこは”あおむけ抱っこ”です。


あやめ姉さんの視線の先は・・父ちゃんです。


父ちゃんは・・甘やかし大魔王なので。今のあやめ姉さんの気持ちは?


『父ちゃんん・・それあたしも食べれる?』でしょうか?ヽ(゜▽、゜)ノ



『お姉ちゃん・・あのね~それでね・・・』
ダックスやからダクやねん!

お話し中・・写真を撮ってるお母ちゃんに・・

ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃん・・何?』


はいはい・・おじゃましました。。m(_ _ )m


ちょっと・・・悔しい・・苦笑




そんなあやめ姉さんは、ベッドよりも布団系がお好みのようです。


なので~~お布団を買いましたよ♪

ダックスやからダクやねん!


座布団2枚分位の大きさです。


バスタオルは枕代わりに置いてみました。


気に入ってくれたかな??



ダックスやからダクやねん!-SN3O01230001.jpg

端っこすぎやぁ~しませんかえ゛!





環境省がパブリックコメントを募集しています。


どうか皆様の意見・要望を送ってください。


銀ちゃんのママ『日向あいさん』が詳しく記事にしてくれました。


こちらをご覧ください。↓


http://gin2216.blog76.fc2.com/blog-entry-51.html


生体販売全面禁止に向けて・・


一歩を踏み出そう!

コメント:を見る(2)

2 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
ふふふ~~♪
どんなにべったりしていても私が帰宅すると競争で飛んできますよ~♪
でも・・たまに来ない時も・・(T_T)

そう!男の人はね~良いとこどりしすぎ!
人には『甘やかしてる』とか言うくせにね!
でもね~うちの旦那は短期でね~口うるさい!
だからダクとあやめは・・5番め位に好きなんじゃないかな?
イジー君ね~ちゃっかり使い分けてるんじゃない?『パパは遊んでくれる人』ってね。
具合が悪い時は行かないんじゃない?

sakopiさんはお子さんも一番難しい年頃でお説教もしなきゃだしね・別部屋で・・って思ってても今!って時もあるでしょ?
母は辛いね(>_<)

力で対抗したくないよね?(出来ないけど)
sakopiさんには愛情があるじゃないですか!
イジー君を見るsakopiさん素敵ですよ~『可愛いじゃん!』って思ってるでしょ?うふふ~♪
若さゆえ~その大きさに気付かないんですよね~イジー君!早く大人な男になるのだ!
1 ■ふふふ by sakopi
いいじゃんいいじゃん、おかあちゃんのことが一番好きなんだからさ~!
ダクちゃんもおかあちゃんが一番なんだしぃ~~
2番手はおねえちゃんに譲ってあげてもさぁーー。

ちなみにイジーはオットのことが一番好きです。
明らかに私のことより好きです。
毎日のお散歩も、ごはんも、おやつも、みーんな私がしてるのに”なぜか”オットのことが大好きです。
このあたり、チャーリーママさんは「なぜか?」を良く考えるようにとブログでおっしゃってますが、理由はふたつ。
イジーの前で子ども達を怒ることが多いからです。イジーのことは怒らないけど、私が怒っているのを見ているから(そういう時は勝手にケージにinします^^;)。
それと、力負けしている私の余裕のない行動が、挙動不審に思えるのかも。
オットは力負けしていないんで、余裕があるんですね~、散歩の時もそれ以外でも。

くぅ~~~、悔しいってか悲しい(T_T)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

甘えん坊です♪

いい感じなお散歩が続いていた今日この頃ですが。。

今朝はちょいっと~ガウガウ^^祭り~でした。ううっ...

いつもより早く出発したのが仇となり・(ノ_・。)

今朝のガウガウ率・・90%でございました。(>_<)

確認吠えに近い?がう~のもようです。(パニックじゃない)

ただ・・一度スルー出来た仔に関しては今朝もスルー♪
(*この前落ち着いてお見送りできたトイプーちゃん今朝もスルー♪)

『ごめんなさいm(_ _ )m』は忘れずに・ゆるりと頑張りまっすガッツ

毎日暑い日が続きますね~(;^_^A

でぶりぃ~ダクちゃんにとって受難の季節。。

$ダックスやからダクやねん!

時に・・”腹冷やし”タイムも必要ですな。

『あたし・・そんなん要らな~~い♪』

$ダックスやからダクやねん!

いやいや・・あなたは、”こでぶ”になってますが?

お散歩終盤~~

$ダックスやからダクやねん!

びろん君発見!!

$ダックスやからダクやねん!

一緒に走ってました。。

『あたしを忘れないでぇ~~』
$ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さんも~~頑張ってます♪

1時間ちょっとのお散歩でしたが・・やっぱり暑い。。

あたふたと・・帰宅しました。。

エアコンの効いたお部屋で~まったりタイム。

その後。。おやつの時間を勝手に決めたお二方。。



$ダックスやからダクやねん!

ダクの確信犯的な・・目のそらし方が笑えます。( ̄ー☆

甘やかし大魔王なお母ちゃん。。

『ほれほれ~~』っとな。。

あげてしまうのです。。(だから!痩せないのよ)

おやつタイムはトレーニングタイム♪

『タンタン♪』で小出しにほれほれ~♪です。

満足したのかどうなのか。。(暇だったのかも?)

$ダックスやからダクやねん!

ガウガウ遊びが始まりました~~キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

$ダックスやからダクやねん!

ガウガウになるのは・・決まって・・ダク。。

ヒートアップ!!!

$ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さんも負けてません。。

下から反撃やりまっせ。。\(゜□゜)/

『はいはい!!おしまぁ~~い』

お母ちゃん一歩!前にズン!!

$ダックスやからダクやねん!


これにて~終了~~♪

その後・・

$ダックスやからダクやねん!

こうなって。。

$ダックスやからダクやねん!

こうなる!!

あやめ姉さんはお昼寝(@ ̄ρ ̄@)zzzz

テレビでも見ようかしらね~~。。ソファーの座るお母ちゃん。。

やっぱりこうなる。。

$ダックスやからダクやねん!

知らん顔してると。。

『俺を触れ』オーラを噴出します。。

こんな顔で。。

$ダックスやからダクやねん!


それでも~知らん顔してると。。


こうなる。。(後ろ脚に注目)

*でかい体で寝そべってるだけですが、よかったらどうぞ♪




甘えん坊マックスだったこの連休。。

こんなにべったりでも・・お留守番は落ち着いて出来ちゃうダクとあやめ。。

これでもか!と甘えさせる。満足しまくるからこそ!

お留守番も頑張れる!!そう信じています。



環境省がパブリックコメントを募集しています。

どうか皆様の意見・要望を送ってください。


銀ちゃんのママ『日向あいさん』が詳しく記事にしてくれました。


こちらをご覧ください。


お母ちゃんは、郵送で送りました。

自主規制の言葉に騙されてはいけない!

前回の法改正・・このパブコメの業者側の数!に負けた部分もあったそうな。

そりゃ~業者も必死でしょうね。

悪徳業者を排除するため。。

5年に一度の法改正。。このチャンスを無駄にしないために。。

声をとにかく届けましょう!一項目だけでもいいんです・

不幸な動物を無くしたい!その想いを行動に。。

生体販売全面禁止に向けて・・

一歩を踏み出そう!

コメント:を見る(2)

2 ■Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
そうですよ~もう片時も離れませんよ~ちょっとトイレに行ったら・・旦那にへばりついてます~(;^_^A
甘えん坊王子なのです。
甘やかすのと言いなりって間違いそうですが、
満足させてやると『今は駄目よ後でね♪』を理解しますよね?
ダクは本当にお留守番は完璧です~♪これは。ちょっと自慢♪(寝てるだけなんですがね)
パブコメありがとうございます。
飛べなかったですか?ん・・なんでかな~回って下さったんですね~ありがとうございます。
本当ですね!5年前は何も知りませんでした。
知った以上は出来る事はしないといけないですね。大きな波になって欲しいです。
1 ■甘えん坊バンザイ! by なっちぇる母
ダクちゃんも甘えん坊さんなのですねぇ。
そうそう、甘えることを受け入れてもらって
壺が満タンになることで
ちょっと我慢のことも乗りこえられるし
それがまた、自信にもつながる、ですよね。

パブコメ、提出しました~。
ダクママさんの告知で知り、チャーリーママさんのツィッターでも有ったので、じっくり読みました。
(こちらをご覧下さい、のリンクがうまくつながらなくて飛べませんでした。セキュリティの関係かな?
じかにhttpを貼って下さっていたところはつながり、飛べました。)

知らないところでひどい事がおこっていることを、阻止する方法があるなら、行動すべき、というダクママさんのお言葉に背中押されました。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

夏バテも一日限り?

前回の記事で~暑さに負けず元気です!と書いたばっかりなのに・・

じつは、あやめ姉さん・・昨日お散歩ナッシングでした。

朝の散歩に行こう!と準備をしていたら。。

父ちゃんの足元で・・爆睡~(@ ̄ρ ̄@)zzzz

いつもなら・・お母ちゃん起床→気配を感じて目覚める。。なのにぃ~

あやめ姉さん・・起きてこない(ノ゚ο゚)ノ

『後で行くわぁ~~』言い残し・ダクと共に出発。

$ダックスやからダクやねん!

どうも・・イマイチ元気が無い??

気のせいなのかどうなのか・・

だってね~わん仔に会ってもチラ見も無い!!
(↑良いんじゃないの?いや・そうなんやが。)

大人しいとゆ~~か・・やる気が無いとゆ~か。。

終始~こんな感じで。。

$ダックスやからダクやねん!



歩いてました。。


いやね・・見方によっちゃ~良い仔なんですがね。。

『いつものダクじゃな~~~~い』


調子が悪いのか?

どうも・・変だ・・と思いつつ帰宅。。

『さぁ!あやめ~』・・・と思いきや。。

まだ・・爆睡・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz

暑くなるし・・今朝はお休みしましょ。。

かな~~り遅くいお目覚めのあやめ姉さん。。

朝ごはんはしっかり!お食べになって。。

いつものように。。定位置で

$ダックスやからダクやねん!

ぴーぴーぴーぴー。。

お約束ですね。。

$ダックスやからダクやねん!

『あれ??』

$ダックスやからダクやねん!

『あそこや!!』

$ダックスやからダクやねん!

『出て来いやぁーー!!』(某レスラー風)


元気やないか!!

ダクですか??


ダクちゃんは、家の中ではいつも~

$ダックスやからダクやねん!-100814_1842~02.jpg

こんなんなってるのです。。


一安心したものの。。

晩ごはんは・・ちょびっと残す。。

ダクも・・ちょびっと残す。(うそーー!!)


食後・・・あやめ姉さんは・・寝ました。。

そのまま・・起きず。。

8時になっても…9時になっても・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz

10時になっても~~(@ ̄ρ ̄@)zzzz

夜の散歩も・・ダクちゃん単独で出発です。

公園に入って。。てくてくてくてく。。

グランドに くそガキ 若者発見!!

案の定~~始めやがった!お始めになられました。。

しかも~~いきなりの~ロケット花火~~((((((ノ゚⊿゚)ノ

即効!!予定変更!!

『ダクちゃん~~♪』

『そうそう♪』

ちょいっと・・固まりましたが何とか公園外へ


住宅街へとコース変更です。

花火の後遺症なのか。。。やっぱりブルーあせる

$ダックスやからダクやねん!-SN3O01220003.jpg

ノセノセ作戦決行!!

『いやぁ~~ん!!ダクちゃんかっこいい~~』

『そうそう♪』

『上手~~~♪』

顔が上がる~~♪

『タンタン♪』連発~~♪

『るんるん♪』になるのを確認し。。家路へ。。

*帰宅のタイミングは”るんるん♪”状態で!を心がけてます。

帰宅後・・あやめ姉さんは・・

熟睡中~~(@ ̄ρ ̄@)zzzz

父ちゃん曰く。。

『ぴくりともせぇへんかったぞ』・・・\(゜□゜)/

心配になったお母ちゃん。。

『あやめ~~ただいま~♪』

ムク!!と頭だけを動かし。。お母ちゃんを見た!(生きてた!!)

『あたし・・まだ寝ます』

またまた・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz

そのまま朝までぐっすりでした。

ちょっと心配な一夜が明けた朝。。

元気よく起きてきたあやめ姉さん~~♪

のっそり~~と起きて来たダクちゃ~~ん♪

どしゃぶりの雨も・・止んでました♪

お二方お揃いでお散歩へ~~しっぽフリフリしっぽフリフリ

昨日とは~打って変って~~

『ひゃっほ~~~~~い』いえー

そんなダクに負けない!とばかりに追いかけるあやめ。。



復活~~ガッツ



環境省がパブリックコメントを募集しています。

どうか皆様の意見・要望を送ってください。


銀ちゃんのママ『日向あいさん』が詳しく記事にしてくれました。


こちらをご覧ください。


お母ちゃんは、郵送で送りました。

自主規制の言葉に騙されてはいけない!

悪徳業者を排除するため。。

5年に一度の法改正。。このチャンスを無駄にしないために。。

生体販売全面禁止に向けて・・

一歩を踏み出そう!


コメント:を見る(2)

2 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
そうなんでしょね!組織表になったらすごい数ですね。前回は5000集めたそうです。愛護側は200!!そりゃザル法になるわな。。
ただ前回と違ってペット業界の裏側!って報道されるようになってるから期待はできそうですが、まだ足りないでしょうね。

ジョー君は2日で復活!!やっぱタフね!
そりゃー毛皮着てるんやもん暑いよね。。着ぐるみ着て外歩けって言われたら~(((( ;°Д°))))無理ーー!!

ナイーブ君は切り替え早し!♪賢いからね(-_☆)
1 ■無題 by ビビアン
パブコメ下書き中です!!期限を落とさないようにしなければ…
よく考えたら、規制して欲しくない側も商売かかってるんやから、きっといっぱい提出してきますよね…。負けたくない!!

最近は、残暑厳しいので、ワンズには辛い時期ですよね~何はともあれ元気になってよかった^^!!
うちはジョーのテンションの上がり具合(暑くてイラっとしてたのかな)がヤバかったですが、それも2日間だけでした~
みんな復活早いのも長所!(´▽`)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

暑さに負けず・・!!


夏真っ盛り~~!!


毎日暑いですね~~(;^_^A



暑さに負けず。。お二方は元気です。

ダックスやからダクやねん!


いつも、いつもダクの後ろを頑張って歩くあやめ姉さん。。


いったいどんな表情でしょうか?


ズーーーム!!


ダックスやからダクやねん!



頑張ってます♪


ダックスやからダクやねん!




セミも真っ盛り~で鳴いてますが。。


セミって・・地上に出たら10日?程で寿命が尽きるんですね。

次の世代に子孫を残す為だけに!一生懸命鳴いてます。。


でも~悲しいかな・・もうだめか・・ってセミをよく見かけるようになりました。


ダックスやからダクやねん!

辛うじて・・動いてるセミさん。。


ダックスやからダクやねん!

ダクちゃん。。。首が伸びてます。



ダックスやからダクやねん!


即効~~逃亡ダッシュあやめ姉さんはわれ関せず。。




ダックスやからダクやねん!


草のかほり^^満喫してます。



清掃業者さんがトイレの掃除にかかろうとされてました。


ダックスやからダクやねん!


いつもは無い・・車です。


ダックスやからダクやねん!


やっぱり~気になるぅ~~ダクちゃんです。


す~~と先に行けば、そのままついてきます♪


見慣れない物に対しての執着!は無くなりつつあります。


『ん!!ありゃ~なんじゃ?』


チラ!の後・・2~3秒見つめますが、、『はい行くよ』で終了♪


気づけば・・成長しとるもんですな( ̄ー☆


もう~暑い暑い~~さぁ~帰りましょ。。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1313294169-340-255


あまりの暑さに・・水をかけられてたお二方。。


玄関入ると・・タイルにべちゃーー。。


その後…始まった。。


ダックスやからダクやねん!

ここ冷たくて~~♪気持ちよかです♪」



ダックスやからダクやねん!


極楽。。。極楽。。。



あやめ姉さん・・迷惑そうです。(;^_^A





環境省がパブリックコメントを募集しています。


どうか皆様の意見・要望を送ってください。


銀ちゃんのママ『日向あいさん』が詳しく記事にしてくれました。


こちらをご覧ください。↓


http://gin2216.blog76.fc2.com/blog-entry-51.html


生体販売全面禁止に向けて・・


一歩を踏み出そう!

コメント:を見る(2)

2 ■Re:がみがみ様へ by ダクママ
>がみがみさん
パブコメね~5年前って何にも知らなかったですよ!
5年前は業者側が5000!愛護側が200!・・
で業者よりになっちゃったって!!

要は民意を知りたいらしいですが、もっと広報しないとね!
がんばりましょう!!

セミもコメちゃんにとっては狩りの対象なのね~食べるの?美味しいのか!!まぁ蛋白源なの?
ダクはぶっ飛んでました!
次の日は全く見向きもせずでした。
1 ■提出する!! by がみがみ
わちきもパブコメ出す!!
いまからちょっと提出しまする!!

むーパブコメの数足りんかったからザル法になったとは( ̄へ  ̄ 凸
絶対ゆるさんナリ!!

で、コメは夏バテどころか、散歩の度にセミを追いかけては狩ってるんですよ……
狩ってるんですよ?
食べよるの。(´д`lll)
オエーなんで蝉なんか……うまいのかな……?

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

相変わらずな・・

あやめ姉さんです。。




飽きることなく・・”ぴーぴーぴーぴー”やってます。。


そうこうするうちに・・


電話代の隙間にぴーぴおもちゃが。。


お入りになられます。。


バスタオルで隙間を埋めておく。。。やりましたとも!!

が!!バスタオル諸々・・全て!前足で吹っ飛ばすのです。。

もう今や・・あやめとお母ちゃんのお約束となっとります。






とってあげようとしてるのに!!


のにのにのにのに・・・・


ガン!として動かない!!しまいには・・はまっております。




『おもちゃーー出て来んかーーーぃ!!』


必死で呼びかけておりますけど・・・・・・







えっと~もしもし??

出てこないと思うよ。。


吠えたら取ってもらえる。。

吠えが強化されとりますね~でも~良いんです。。

あやめちゃんはこれで良いんです。

だってね~『お母ちゃん~~取って~~』のわんわんやもん。

(側にいる時は吠える前に取ってあげたりしてますよ。)


『もうおしまい』でちゃんと終わることが出来るから。


一連の流れがあやめとお母ちゃんとのお約束なんですの。

決して褒められた事じゃないかもしれんけどね~

あやめってね~『○○して欲しい!』って訴える事が無いんですよね。

10年もゲージに入れられっぱなしで何を要求できたでしょうか?

いることすら忘れられてたんじゃないかな?

要求すること自体知らなかったあやめ姉さんです。

だ・か・ら・・♪

あやめちゃんは、このままで。。


良いんですキッパリ


要求に応える事でエスカレートする仔の場合はどうするの?

吠える前に取ってあげたら良いのです。

吠えなくとも望みは叶う。。そう教えてあげたら良いのです。





環境省がパブリックコメントを募集しています。

どうか皆様の意見・要望を送ってください。


銀ちゃんのママ『日向あいさん』が詳しく記事にしてくれました。


こちらをご覧ください。

5年に一度の法改正。。このチャンスを無駄にしないために。。

生体販売全面禁止に向けて・・

一歩を踏み出そう!

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

餌付け・・♪


朝の恒例行事・・


ダックスやからダクやねん!



有志の方たちによる”ラジオ体操”です。

チラっと見て~ちょっと『気になる』ダクちゃんですが。

ダックスやからダクやねん!-SN3O01220002.jpg


『さあ~ついといで~~』で難なく歩けます。。


あやめ姉さんは・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O0123.jpg


なんてこたぁ~ないわ♪ですね。さすが姐さんです。


今朝は・・そんな行進の途中でしたが。


『そら君』と会いました。


ダックスやからダクやねん!



可愛い♪


そら君には・・ほんまに吠え散らかしました。


ほんまに会うたび・・チンピラでした。


なのに・・なのに・・そら君はダクにどんなに吠えられても!


『遊ぼう~~』って寄って来てくれてました。


おやつも一緒に食べてました。。(食う間は休戦するもよう)


ちょっとずつ・・・ちょっとずつ・・吠えずとも側にいれるようになって。


会うと即効!並んでおやつを食べるようになりました。


ある時・・時間が全く合わなくなって・・会えない日が続くように・・


再開したそら君は、色んな事が重なって。。


びびりんそら君になっておりました。


んっとね~お散歩会のOちゃんのような感じですかね?


来たい!!でも~ダクとあやめが気になって遠巻きにいる・・


食べに来るけど・・ダクが動くと後ろに下がる。。


でも~おやつは。。欲しい!!


『食いしん坊ばんざーーーい!!』


おちゃのこさいさいさぁ~~♪


まず・・遠くからスタート!


『ダク~♪』でおやつ!


『あやめ~~♪』でおやつ!


お母ちゃんの手とダク。。あやめを交互に見てます♪


すかさず!


『そら君♪』で手をぐ~~んと伸ばして口に入れる♪


次・・口に入る瞬間手をちょっと戻す。。


そうして・・ちょっとずつ。。距離を縮めて行きます。


2~3日続けたかな~~?たった2~3日ですよ!


おほほほほ~~~♪


今朝の様子です。。


ちょっと・・遠い所から~『そら君』でおやつ!


ダクとあやめに名前を呼んでおやつ!

ダックスやからダクやねん!

『おやつタイムが始まった~~♪』・・ウキウキなあやめ♪


ダックスやからダクやねん!

『うまうま♪なダク』・・・??


お母ちゃんの足に誰かの前足が乗ってますね~♪


どなたでしょうか?(いやいや・・そら君なんでしょ?)


ダックスやからダクやねん!

『おばちゃん・次は僕だよね?』


いやぁ~~ん(///∇//)めっさ!可愛い~~♪


あ!そうそう・・朝は他のわんこにもおやつをあげるので

色々持参してます。

歩く・・動かせる場面では使わない!に徹底してます♪



あやめ姉さんは・・2順目を待ってます♪


それぞれの名前を呼んでおやつ!


続けていくと・・『これはあの仔ね。次かな??』


な~~んてわくわく♪しながら並んで待てるんですよね。


そこから・何が育つのか??


月並みで・・嘘くさいかもですが。。


『優しさ』・・・だと思います。。


犬は感情豊かですよ。


お母ちゃんが勝手に起こしてた。。


『そら君餌付けプロジェクト』


これにて終了~~~♪


ダックスやからダクやねん!



ついでにラジオ体操も~終了~~♪



みなさん・・ぞろぞろ~^とお帰りになられました。



さぁ~帰りましょ♪


毎回・・毎回・・玄関に入ると。。



ダックスやからダクやねん!


こうです。


あやめはきょろきょろ^^してますが・・ダクは?


ダックスやからダクやねん!



一点集中!!


いつも・・ちょびっとおやつを残しておきます。


ここで~『はい♪おりこうでした!』であげてます。


まぁ・・鼻くそ程の小さいもんですがね。。


無い時もあります。。


そんな時は・・部屋に行ってから小さいのをあげてます。



外も楽し!帰るも楽し!散歩かな♪・・一句詠んでみた・・( ̄ー☆









環境省がパブリックコメントを募集しています。


どうか皆様の意見・要望を送ってください。


銀ちゃんのママ『日向あいさん』が詳しく記事にしてくれました。


こちらをご覧ください。↓


http://gin2216.blog76.fc2.com/blog-entry-51.html


生体販売全面禁止に向けて・・


一歩を踏み出そう!

コメント:を見る(4)

4 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん

やっぱり!似てる?
後ろに距離をとる仕草も同じです。
今は『そら君~おいで♪』でトコトコ来ますよ♪
食いしん坊ばんざ~い♪

ダクですか?逞しい?どうやろ~う??
鈍くなって来てる感じはする!
イチイチ見ない!気にすんな!がじわじわ~かな~~♪

そら君に対する吠えは皆無!やはり効果はあるね~~『同じ釜の飯を食う』いえぃ~♪

パブコメお願いします~!私は郵送で送りました。訴えたい事もちゃんと書いたよん!
3 ■似てる by ちゅんまま
Oちゃんみたいな…めっさわかるー。
だって、そらくんの全体写真、目の感じがいっしょ~。

ダクちゃん。逞しくなってない?
うまうまの顔が何とも言えん、ええ感じ。

パブコメ。いざとなったらほぼ丸写し。になってでもしまっせ!
2 ■Re:じゅんこ様へ by ダクママ
>じゅんこさん
本当に!この暑さへ
は尋常じゃないですよね!

夜になってもまだ暑いですよね・・ほっとする時がないですよ~(>_<)

じゅんこさんもちわわさん達も元気そうでよかったです。

あやめはリビングの一番涼しい場所がお気に入りで気づけばそこで寝てます♪
ダクは急に来た梅雨で湿度の変化についていけず・カイカイ勃発です。今は改善に向かっているようです。

そらくん、本当に可愛いんですよ~♪
シュナとマルチーズのミックスだそうですが、
シュナが強いんですね~ダクのチンピラが凄くて・・お友達になれるなんて・・本当に嬉しいです・
パブコメよろしくお願いします。
1 ■毎日暑いですね~ by じゅんこ
東京も尋常じゃなく暑いです。
日中の暑さもですが、最低気温が下がらないのがツライ。

しかし、わたしもわんこさんも元気です。


ダクくん、あやめちゃんも元気そう♪
皮膚の状態も大丈夫ですか?
そらくんとも仲良し!!いいことですねっ。

紹介記事、拝見します。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

よっしゃー(⌒~⌒)


おはようございます♪



今日も暑いです(^_^;)



ダックスやからダクやねん!-SN3O01220002.jpg


俺達も暑いですから



ダックスやからダクやねん!-SN3O0123.jpg


ホンマにな!


今日を1日頑張ったら~


明日から休みやー
(≧∇≦)


お母ちゃん…ファイト♪

コメント:を見る(4)

4 ■Re:はなおかぁちゃん様へ by ダクママ
>はなのおかぁちゃんさん
毎日暑いですね~(>_<)はなちゃん黒いから余計に辛い季節ですね!でも~毎日元気そうだ♪

いえいえ~~私は同居やからね~色々ありまっせ!でも~自分のペースを貫いてます!
(鬼嫁街道まっしぐら!)
全てが良い方向へ行ってくれたら良いね~!

そうなのーー♪休み♪休み♪ゴールデンウィークからずっと待ちわびてました♪
甘えん坊に拍車がかかるであろうと思われます♪

ありがとうーー!!あぁ・・嫁さんが欲しい・
3 ■Re:じょん様へ by ダクママ
>じょんさん
おほほほ~♪休みだ休みだよ~~ん♪
じょんさんの職場はお盆も出勤なんやね~(泣)
でも~お休みがとれるって良い職場やん!
私の職場は有給もとれない状態です。
それもね~いやだわ~。。

ありがとう♪じょんさんも足!気を付けてよ!
2 ■暑い~♪ by はなのおかぁちゃん
こんばんは~♪ 
ダクママさん、いつも励ましのお言葉ありがとうです。
私、無理しないよ~♪
嫌なことあったら、みんなに愚痴をこぼします。
その時は、よろしくです。

もうすぐお盆休みなんですね。
ダクちゃんも、あやめ姉さんも楽しみだろうなぁ…

もうひと踏ん張りがんばれ~♪
1 ■久しぶり~です(-^〇^-) by じょん
いいなぁ~お盆休みなんだぁ(^O^)食品扱ってるからお盆休み何て無いよ(泣)でも、お墓参りやらあるからあたしは、休み取るけど…ね!

まだまだ、暑いからママさんやダクちゃんやあやめ姉さんも体調には、くれぐれもきおつけてね(*^o^*)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

夜のお散歩は・・

平日の朝のお散歩は、時間の関係でお二方一緒に行きますが、


夜の散歩は一緒だったり・・別々だったり~色々です。


あやめ姉さんは・・


ダクと一緒だと、小走りで~一生懸命歩きます。


まぁ~これはね~ダクがね~ほら!”あれ”やから・・(あれってなんやねん!)


どうしても意識はダクにいってしまいがち・・(-"-;A


たまにはね~あやめも『お母ちゃんを一人占め♪』したいよね♪


昨夜のお散歩は別々で♪



公園まで・・・地面と『こんばんわ♪』


ダックスやからダクやねん!

ゆっくりゆっくり~~歩いてました


ダックスやからダクやねん!

終始スローペースあし



わんこに会うと~好きなタイプの仔には『こんばんわ~♪』


興味ナッシング~な仔は・・『知らない!!』でスルー


自転車が来ようが~ジョギングの人とすれ違おうが~


ダックスやからダクやねん!

マイペースで歩きます。。ちょっと危ない?(自転車とか・・)


『あやめ~~♪』で側に来るし。。


いやね・・お手本みたいなお散歩なんでしょうがね・・


はっきり!言おう!!!


ひまじゃマジで!?


『タンタン♪』だってつい忘れてしまう・・(あかんがな。。)


お母ちゃん・・反省しきりであった。


一転ダクちゃんです。


ダックスやからダクやねん!


やっぱり・・地面と『こんばんわ♪』


公園に入っても・・・

ダックスやからダクやねん!


土に『こんばんわ♪』


でも~~やっぱりダクちゃん若い男子。。

ダックスやからダクやねん!

こ~~んな塀の上をすいすい~~

ダックスやからダクやねん!


どんどこ・・先に行っております。。(お母ちゃん置き去り)


帰宅後・・・久しぶりに会うかのように。。(一時間後の再開)


ダックスやからダクやねん!

じゃれまくっておりました。  (あぁ~散らかり放題あせる


あやめ姉さんはほっとらかしでも一緒の散歩が良いのか?


もしかしたら・・いつもはあやめの表情を見てないのかもしれん・・


ダクにばっかり注意が行くしね~


ってことで~~今夜は一緒に♪


ダックスやからダクやねん!

ダクの後ろを~~てくてく・・歩く。。


ダックスやからダクやねん!

楽しそうやないかぁ~♪・・必死なのか??


まぁ~足取りは軽かったね。。


ダクね~水道で水を飲むでしょ?


その後ね~必ず・・たそがれる・・なんでや?

ダックスやからダクやねん!


われ関せず!!でちょろちょろあやめ姉さん。。


ダクの復活!!を待ちます。。


歩き出す~~そして^お散歩終盤!!


前方からハスキー君。。このまま進むと。。


真正面に向き合う感じになってまう~~ががん


反対側に移動・・ちょっと距離をあけてすれ違おう!!チャレンジじゃー!!


ハスキー君に気付く!!チラチラお母ちゃんを見る。。


ここで~おやつ君の出番。


『ダク~~よし!行こう!!』


ダックスやからダクやねん!

『タンタン♪』・・あぁ・・ハスキー君が気になる~~が!


ハスキー君は、お座りをしてダクが通り過ぎるのを待ってくれてた。。


ダクも足取りはめっちゃ軽かった!!そのまま通り過ぎる!


そんな感じ満載やった。 


そのまま~~そのまま~~ハスキー君と横一線!!


『こりゃ~スルー出来る!』って感じた。。


その瞬間!!!


ダク・・・伏せたなんでやね~~ん



そしてお互いが待つ。


飼い主さんとご挨拶・・『こんばんわ♪』(いつものダクを知っているから笑ってた)


『ダクちゃん!!行くよ~』


先に進む・・・伏せたままやないか~~!!


??・ダク・・ハスキー君に興味ある感じ?近づきたい?


緊張感はちょっとあったけど・・うまく言えんが・・


ともかく・・今までとは違う感じが沸々と。。


そこで・・禁断の迷いがふつふつ・・


このまま伏せたままでハスキー君に行ってもらおうか?

いやいや・・こっから動かす!に徹した方が良いのか??


『ご挨拶・・・いってまうか??』いやーーそれはアカンーー!!


挙動不審なおばちゃんと犬2頭。。(あやめは、とばっちり)


空気を読んでくれた飼い主さん。。先に行ってくれました。

ハスキー君が一歩出した瞬間!!


『わ~~~ん』ガクリ・・これはパニック吠えとはちょっと違う?


『なんで動くねーーん!!』のわんわんかも?


『ダク~~♪』で・・お母ちゃんを見た!


あのね~ダクちゃん。。あんたの都合には合わせてられへんやろ?



ダックスやからダクやねん!


『だってな・・つい!声が出てしも~たねん』


『あたし・・暇やったねん。。』(とばっちり!)


ちょっと歩いて~帰宅。。


*玄関内です。

ダックスやからダクやねん!


『俺!がんばったやんな?』


『あたしも!!』


はいはい♪頑張って歩きましたね~♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


環境省がパブリックコメントを募集しています。


どうか皆様の意見・要望を送ってください。


銀ちゃんのママ『日向あいさん』が詳しく記事にしてくれました。


こちらをご覧ください。↓


http://gin2216.blog76.fc2.com/blog-entry-51.html


生体販売全面禁止に向けて・・


一歩を踏み出そう!



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

いつの間にか!!!



色々問題ありあり~のダクちゃんですが、


なんたって~不器用でイラチなお母ちゃんです


あれもこれも~と手をつけると、結局はどれも中途半端になってしまう・・


何から手を付ける?そう考えた時・・


色んな物が怖くて外を普通に歩けなかったダク。


怖さゆえの突進だったり~吠えだったりするわけです。


散歩に出るたび~吠えて突進する。。


辛いわけですよね~ダクも私も・・


やっぱ!チンピラよね~~って事で。




目標は・・散歩が大好きになる。としました!



吠えなくても~突進しなくても・・


何も怖くないんだよ・・誰も襲ってこないよ・・


叱らず!!無理をさせず!!優しいリード使いを心がけ~


ゆるゆる~~っと!


毎日コツコツ~~なんとな~~くですが頑張って参りました!


スルーできる仔が増えていき・・お友達も出来たり。。


頑張って来てよかった!そう思ってます。


吠えが全く無いわけじゃない!そんな場面でも~


気にしない!


ガン見しない!気にしつつも~一歩を出す!


そのまま~行っちゃえ~~!!!に持っていきたいんですよね~


それには。


普通に歩く事・・そこを強化していく。。


実践に移ります。。そこで~はた!と気づくんです。


『普通に歩く???』・・・って何??


色々…考えて・・匂い嗅ぎしていない・・きょろきょろもしてない・・


そう!!当たり前っちゃ~当たり前ですがね~~


ダックスやからダクやねん!



移動してるとき・・しかも~ちょいっと~るんるん音譜歩き。。


そこを!徹底的に強化して行きゃ~いいんでない?


そう決めました。。


でも~~ずっと歩かせてるだけじゃ~おまへん!!


ダックスやからダクやねん!


こんなことやぁ~~





ダックスやからダクやねん!


こんなことだって~自由にさせとります。


歩く・・自信たっぷりに歩く。。


ナイーブでびびりんダクちゃんにとってハードルは高いです。


黄昏くん・・犬をガン見・・それも一歩が出さえすれば!


『大丈夫かもしんない??』となって~


『平気♪~平気♪~~』・・となる・・(と思う・・)


と・・こんな決意をしたにもかかわらず!!


今朝は失敗させてしまいました。


ふんふん♪歩いているときに~前方にハスキー君発見!!


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1312728165-340-255


自転車引きのわんこにはまだ吠えが出てしまう。。


最大の課題です。


このハスキー君はダクが吠えても反応せずにスルーしてくれるんです。


飼い主さんも理解してくださっている方で。。


毎回申し訳なくてね~でもここでダクに叱りを使うとどうなるか・・


自転車+犬=嫌悪感となってしまい・・会うたび突進するようになる!


今は突進は無くなっています。。次は吠えを消去!


大丈夫!怖くない!!そう実感させることが大事なんです。

とっさに前に立ちました。。す~~と座った。。

ダックスやからダクやねん!


あやめの視線の先にわんこがいます。


ダクは。。分かります?・・視線を外してます。


そう!ガン見してない!



視線を外していること!最大の褒めのチャンスやったのに~~


ここで~動かそう!!へたれなお母ちゃん・・焦ってしまいました。。



焦りはマイナスの空気を生みます。。


自転車が動いたら~~突進~~~あっ


*リードは短く持ってました(こんな時は鉄則!)


即効で止めて~ぱ~(緩める)としたつもりでしたが・・引いたかもしれない。


あぁ~~~へたれな自分が・・くやしい~~ガクリ


ハスキー君・・ごめんねううっ...


ダク・・がんばってたのに。。


でも!引きずらない・・・それもモットー!!


こんな時は・・クールダウン。。


『はいおいで~~』で歩きます。。方向転換や。。『タンタン♪』での脚側


復活!!!


いつの間にか・・ダクも引きずらないで歩き出す事が出来るようになってました♪


ちょっと発見♪



そして・・・あやめ姉さん。。


大好きなクンクンポイントがありましてね。。


そこはと~~~っても時間をかけてくんくん^^したい!!


ダクもくんくんするけど~あっさりとした感じで。。


人通りもないし・・囲われてる部分だし~~


先に進んでみた。。(面白がる母!)


くんくん^^くんくん^^^・・堪能したか??ってとこで~ 


あやめちゃ~~ん!!


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1312730279-340-255

離れちゃった!!と気づいたあやめ。。


『おいで~』

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1312729362-340-255


走る~~走る~~必死で走る~~


『早い早い!!あやめ~賢い~~♪』


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1312727157-340-255

『もう!お母ちゃんったら~~』


あやめ姉さん~~おりこうさんです♪


特別な事はしてないけど・・呼び戻しは出来てます♪


帰宅後・・・おそうじやら~洗濯やら~バタバタ^^。。


ダクの・・困ったちゃん。。お家バージョン!!


ダ○キンモップに・・・喧嘩売る。。(>_<)


モップを出すたび・・飛びかかり~噛みつきます。


無言でモップを追わせ・・サークルイン!して頂いてました。(T_T)


ちょっとでも・・追わないと・・『そうそう♪』


でも~動き出すと~~『うりゃー』


コツコツコツコツ・・・


まぁそんなに意識もせず。。月日が過ぎ。。


最近・・モップ登場~~も気にしつつも。。追わない時間が長くなって・・


いつの間にか~~


ダックスやからダクやねん!


『ちょっと気になるけど・・』


ダックスやからダクやねん!

『めっちゃ気になるけど~』



ダックスやからダクやねん!

『こっちに来るーー!!』



ダックスやからダクやねん!


『別に・・大したこと無いんかもしれん・・・』

ダックスやからダクやねん!


『別に・・俺に関係なかった・・』


『勝手にやってれば~』になるのも~~もうちょっとだ!



あやめ姉さんですか??


モップなんて見たこと無いはずなのに・・・


チラ!位で・・匂いを嗅ぎに来て~


『おやつじゃないのね・・』な感じで。。気にしてないようでした。

そんなあやめ姉さん・


お留守番時もフリーにするようになって。。


普段でも


サークルの中で寝てる姿をみるようになりました。


ダクは、フリーにしていても『がっつり寝たい』と思うときは


サークルの中の方が落ち着くみたいなんですね。

あやめもそうなのかな・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O01220001.jpg

*あやめ姉さん・寝起きです。


サークルの中は安全!良いことが起こる。


そう条件付けしてきた。。


お二方フリーになっても・・やっぱサークルは直せないね。。


我が家は・・狭いままなのね。。


まぁ~いいかぁ~♪密着家族ってことでにへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

最近のお散歩事情~♪

お散歩のお供ですが。


以前はフード(一食分)・スペシャルおやつ・クリームチーズ等々


色々チョイスして持参しておりました。


『ダクちゃん黄昏くん脱却プロジェクト』・・現在進行形で進んでいます。


この黄昏からの脱却!!


足を止めない!歩く!


歩く事をとことん褒めていくわけです。


褒める=おやつ。。そうですね~それもOKです。


ただ・・おやつを食べると~”足が止まる”


止まらなくとも~一瞬歩みが遅くなります。


*それは~お母ちゃんの技術が足らん!とゆ~事ですな(>_<)


歩みを止めずに正解を伝えたい!その為には・・


声かけで誘導!『タンタン♪』で正解をマーク!でしたね?


『タンタン♪』=正解(良いこと)の条件付けを徹底的に頑張りました!


クリームチーズが無くなりました。


フードが無くなり・・そして


最近のお散歩のお供をご紹介しますね。


じゃーーん♪♪


ダックスやからダクやねん!

スモークチーズです。。そう!一個です。


これだけです。


しかも~2頭分です!(殆どあやめが食うが・・)


プチパニックになったときに使います。



信号待ちですね。。『早く早く^^』ですが。。

ダックスやからダクやねん!
*ダクちゃん・・お顔が切れてた!


『待って』


『そうやで~♪』


ダックスやからダクやねん!
待ててますね~ちゃんと待てるなら別に座らなくてもOKです。


あやめ姉さんは座ってますね~♪


『タンタン♪』で正解をマーク!!です。



お友達に会いましたよ♪

ダックスやからダクやねん!

しっぽはインですが~ご挨拶^^ご挨拶^^


『優しくやでぇ~~♪』


『わぁ~~♪おはよう!出来たやんかぁ~♪』


和やかに~笑顔で言いますよ。


あやめ姉さんはしつこくクンクンされるのは~『ちょっとね~』



ダックスやからダクやねん!


『もうおしまい!!』


すたすたと・・バイバイです。。


以前はちょっとだけ『わんわん!!』が出たけど・・


今は・・『わ』も無いねんでーー!!

ダックスやからダクやねん!


もう~余裕で~並んでますよ~。。


『なぁ~ダク~お~ちゃん怖くないやろ~?』


飼い主さんと和やかにお話したりして過ごしてます。


ガンガンに飼い主さんを引きながら歩く仔・


真正面から近づいてくる仔・・


自転車引きの大型犬・・


まだまだ・・・吠えが出る場面もあります。


でも・・その吠えにはダクなりの理由がある。


インターセプト!!マグネット。。使える手を駆使しつつ~


素早く!吠えやみ!落ち着かせる事に集中~!!


おやつも躊躇なく使うよん!!


『そうやんな~びっくりしたな~でもな~吠えんでもえ~やろ?』


って事を伝えられたら・・・いいな。。



色々臨機応変に~頑張っております。




歩いてる時を思いっきり褒める・・


『そうそう♪』だったり~


『かっこいい~』だったり~


『行くよ~もっと行くよ~ドンドン行こう!』だったり~


褒め言葉は色々・・でも『タンタン♪』は必ずやりますよ。。


歩くって楽しいな♪


ダックスやからダクやねん!

気になるもんも・・・忘れてしまえ!作戦続行中です。


そんなバタバタなお散歩ですが・・
ダックスやからダクやねん!


あやめ姉さんは・・


ダックスやからダクやねん!

『あたし~今日も楽しいわ~~♪』暑いけどね・・


そうそう!!この日・・記念すべき出来事が。。


ダックスやからダクやねん!

わん仔~お見送り~~♪


ちょっと気になるけど・・落ち着いてスルー出来た。。


しかも~~~!!!!


(勝手に)天敵トイプードル。。。


とにかく・・一応吠えとかないと(なんでやねん!)すれ違えない。。


トイプードル!!!!!


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1312470551-340-255


あぁ~~『タンタン♪』百連発したい位やった。。


でも~出~~~へんかった。(やったのかよ)


ダックスやからダクやねん!

『ダク~やったわね~♪』とでも言ってるようなあやめ姉さん。。


『別に~~余裕やん・・』・・照れてるように見えるダク。。


歩いてるだけやのに・・妄想膨らむお母ちゃん♪



問題が出ないわけじゃない・・でも~なんだか明るい気がする。。


そんなお散歩が続いてまっす!!



そして~~そして~~


フリーのお留守番のお二方ですが。。


お母ちゃん帰宅。。。


あやめ姉さんは。。


ダックスやからダクやねん!


ベッドと・・布団の隙間で寝ていたようでした。(なぜに?)


そろ~~と行ったのに。。気づかれました(;^_^A


甘えん坊のダクちゃんは、


チャリの音で絶対に気付いたはずなのに・・



あぁ~それなのに。。


ダックスやからダクやねん!

『俺・・ここにずっとおりましたよ』


ベッドの上でお出向かえでした。。


フリーにして・・一週間??もっとかな??


今日の事ですが。。


お昼も・・帰宅時も・・


開いてあるのにもかかわらず。。


お二方とも・・それぞれのサークルで寝てました。


その時その時・・


好きな場所・落ち着ける場所を選ぶんですね。。


10年弱をゲージの中だけで過ごしてきたあやめ姉さん。


こんなにもイキイキと毎日を過ごしています。


繁殖犬だったあやめ。。


もう要らない!と殺されるとこだったあやめ。


愛護って何?


5年に一度の法改正。


もうあやめのような境遇の仔を作らないで。


環境省がパブリックコメントを募集しています。


どうか皆様の意見・要望を送ってください。


銀ちゃんのママ『日向あいさん』が詳しく記事にしてくれました。


こちらをご覧ください。↓


http://gin2216.blog76.fc2.com/blog-entry-51.html


生体販売全面禁止に向けて・・


一歩を踏み出そう!



コメント:を見る(6)

6 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
お守り??そうかも?
でもね~動きの中でおやつをあげる。。これがね~私めっさ!へたくそ!!イチイチ止めてしまうんですね。
ダクが止まってしまうのもそのせいかと。。
なので~あえて最小限にして自分に喝!
ちびちび使ってます。

使った方が良いんだったらバンバン使ったらいいやん!お互いが安定するなら良いと思いますよ。ダクちゃんでぶり~だしね。また太った気がする(>_<)
ジョー君やらむちゃんに会いたいですぅ。

私も今はこれだけだけど様子を見て増やしたり減らしたりすると思いますよ~まだ吠えはあるしね。

おーー!!らむちゃんチーズ無で乗り切れるんや♪スペシャルもあげてね♪

パブコメ・・訴えたい事がありすぎて整理中です。期限忘れないようにしないと!ですね。
5 ■無題 by ビビアン
うーん、すごい!!
スモークチーズってもうお守り代わりくらいなんじゃないですか??
すごーい^^

私も、徐々にチーズの量を減らしつつあって、らむは今チーズ無し・フードのみって状況なんですけど、ジョーが・・・^^;
チーズの手持ちが無くなった時に限って、いろいろあるので、また増やそうと思っています。3歩進んで2歩下がる、な感じです。
が、1歩すすんでるからいっか!

パブリックコメント、大事ですね。
期限、忘れないようにしなきゃ。
4 ■Re:わんママ様へ by ダクママ
>わんママさん
改正もただのイベントに終わっては何にもならないですね。
規制をかけて欲しいのは繁殖業者だけでは足らない!ショップも病院もトレーニング業界も幅広く動物よりの改正にしないと堂々めぐりのままです。買うから作る売れるから無くならないんですね。買う側の意識も変えていかないとね・頑張りましょう!
3 ■こんばんは! by わんママ
動愛法改正は私も頑張って情報をアップしています!

そうですよね!
あやめちゃんのような不幸な子を作ってはいけません。
頑張りましょう!
2 ■Re:がみがみ様へ by ダクママ
>がみがみさん
えへへへ~~いい感じでございまする~♪
まぁね~なんにも無いわけじゃ~ないけど・でもね~なんか『吠えるのもしゃーないやん』と思う事もあったりね~色々ですね。
ただね~足が止まる事が少なくなってます。
足を止める→気になる事が見えすぎる。
これが減ってきてるってのが大きい!
まだまだ~がんばりまっす!

あら!ダクちゃんは元からおぼっちゃまなのよ~おほほほ~♪

乾杯は~芋焼酎でお願いします♪
1 ■うお! by がみがみ
(゚Ω゚;)
魚じゃありません。驚きの声。

なになになになんやー!
ダク坊、いつの間にそんなことに!!

夏休みの宿題すでに終わらせた小学生みたいやないですか!!

ちょっとー
9月のお散歩会、
ダクちゃんめちゃめちゃ見違えてそうやないですか!
ちょっとどこのお坊ちゃんですか?みたいな!
ヽ(゜▽、゜)ノ

絶好調のダクちゃんに乾杯っす!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

チャーリーママさんの本♪

チャーリーママさん初の著書・・届きました。

$ダックスやからダクやねん!


平常心で・・落ち着いて舞い上がらない!そう言い聞かせながら

ページをめくりました。

『初めてやってきた犬の寂しさを私たちは想像できているのでしょうか?』
*抜粋

もうあかん・・・もうこの段階で鼻水だら~!


ティッシュを鼻につっこみ。。読破しました。


支配性理論。。

人はなぜ・・その間違いに気づかないふりをするのだろう・・

言い訳にできるから?

めんどくさい事から逃げたいから?

何か問題が起きた時。。

人は原因を突き詰めたくなる。そしてその責任を転嫁したがる。

私もそんな人間の一人だった。

リーダーにならないと・・ダクは不安なまま過ごすことになる。

舐められたら終わり。

犬は犬同士遊ぶもんだ!遊べないのはおかしい。。

そうだ!慣らさないと。。犬の群れにほりこんだ。

犬に会うと劇吠えしながら突進するようになった。

引きまくった・・怒りまくった。

恥ずかしかった。周りの白い目に耐えられなかった。

犬に会わないように・・こっそりと裏通りを歩く日を送ることになる。

孤独でした。もっと孤独だったのはダク。

自分で自分を守ることに必死だったんでしょう。


何かを守りだすと・・何も聞こえなくなる。

目の前に来る者・・全て敵だ!

本気噛み・・毎日血だらけでした。


血だらけになりながら押さえつけ馬乗りになり。

『噛むな!駄目!』

噛む瞬間・・タオルを鞭のように使って叩いた!

私が上に立たないとこの子は終わりだ。。そう思っていた。

ある日・・何かが切れた。

両手にタオルを巻き。厚着をし、布団をかぶって横になった。

そんなに噛みたいなら噛め!!

唸りながら~息遣いも荒く・・ひたすら噛みつくダク。

ただじっと噛ませていた。

そしたら・・噛み疲れて・・寝てしまったダクがいた。

40分たっていた。

ダクの寝顔を見ながら・・『24時間噛むわけじゃない』

切れた何かがどっかに飛んで行った。

『もういいや・リーダーなんてどうでもいい』

噛まれながらでもいいや・・そう思った。

ダク・・一歳だった。

叩いて教えれる事って何もない。。そう実感はしていたけど

どうしていいかわからなかった。

犬に会うと回れ右~な散歩は続いていたし、噛みもあった。

色々ネットを見まくったけど。。

どの人の発信も『犬がリーダーになる』の一文は必ずあった。

そんな中・・ちょっと違う文面のブログを発見。。


それが・・チャーリーママさんとの出会いだった。

『叱らない』

『名前を呼んでおやつ』

お散歩におやつを持っていくようになって・・

『ダクちゃん』でおやつを食べさせてた・・

ある日・・勇気を出してコメントしてみた。

全てを包みこみ、それでいて背中を押されたような

そんなレスを下さった。

あれから・・2年半。。。

くじけそうな日もあった。

途方にくれる日もあった。

だけど・・

どんな時もチャーリーママさんのブログを読むと。

『さぁ!明日もがんばろう!』そう思えたもんだった。

今・・途方に暮れている飼い主さんに読んでもらいたい。

決して簡単ではありません。時間もかかるけど。。

きっと光が見えてきます。

同時に。。この仔と生きて行く!そんな気合が溢れてきます。

マニュアルは無いのです。

日々の繰り返しで作り上げていくものだと思います。

叱らないでどうやって??

そんな疑問もあるでしょうね。。

んっとね・・チャーリーママ流を続けていくと見えてくるんです。

『叱らない』・・じゃないんですね。

『叱る必要が無い』のです。最近やっと実感しました(遅い!)

犬が飼い主に求めるもの。。

『良い仔ね~』の言葉と。

『そう!それが正解!』の言葉。

複雑なものはな~~んにも!求めていないんですね。

この前何気なく撮った動画を貼り付けます。

びろん君の飼い主さんはいつもおやつをくれます。

もう~毎回ね見事なまでのアイコンタクトで歩きますよ。

この前ね~もう帰るところで会ったんですよ。

ダクもあやめも追いかけていきたいわけです。

でも~『今日は駄目よ』を理解するんです。

リードを無理に引かずともね。

『もうバイバイやで』の言葉でね。。

しぶしぶですがね。。帰ってくるんです。

そして・・苦手なシュナ(ミックス)ちゃんとも。。

すれ違ってますよ♪





叱らないで・・丸ごと愛しい思う。

毎日コツコツ働きかけていくとね。。

『お母ちゃんがアカンってゆ~から諦める』

それが可能になるんです。

そして。もう一つ!

ダクの噛みつき。なんかね~噛まない!

ってゆ~か。。噛もうとするけど。寸前でやめる。

噛んだらあかんねんな。って思い出すみたい。

特別な事・・してないですよ。

全てはリンクするんですね。


だからね~今ね~ぎりぎりの所で踏ん張る飼い主さんに伝えたい。

『絶対大丈夫!』


チャーリーママさんの本。。

絶賛発売中~♪

ほら!あなたたちーー宣伝して!!

$ダックスやからダクやねん!

あかんやーーん!!

あやめが・・ぶっさいく!!

$ダックスやからダクやねん!

え?もう一回なん?

そうそう。

おすまししてね。。

$ダックスやからダクやねん!

よろしくお願いします。。(byダク。)

みなさん・・買ってね~♪(byあやめ。)


書籍名 「私は社会化のドッグトレーナー」もうバカ犬なんて言わせない
著者  夏目真利子
出版社 文芸社
定価  1155円(税込

全国書店にて発売中。。アマゾンでも入手可能です。





コメント:を見る(8)

8 ■Re:はなのおかぁちゃん様へ by ダクママ
>はなのおかぁちゃんさん
♪消し忘れたたばこ~回り続けるレコード~泣かないで~泣かないでぇ~♪(マッシュさんのぱくりです)

いやぁ~やっぱり泣いた!クールに読もう!そう決めてたのに~鼻垂れたよ・・
共感できる自分・・泣ける自分で良かった♪
想いは同じって素晴らしい!

うんうん♪持って生まれた性格は捻じ曲げたらあかん!そう思います。
根っこの部分は尊重しつつ楽に生きさせてやりたいですね。こっちが歩み寄るだけで変れるんだったらいいじゃん!ですよね~♪
ダクはきっとおっとり君だったんですよ!なのにね~私が捻じ曲げたんですね。
でもね~今は本来のおっとり君に戻ってくれたんだと思っているので~それでいいのだ!

バカ犬なんていない!それは人が作るもので吠えるからダメ犬だ!って決めつけるのも論外!

ダクね~今も吠えるしチンピラにもなるんですよ。
でもダクなりの理由があるんですよね。
だからね~『気持ちはわかる!でも抑えようや』のスタンスで行ってます。

優しいオーラと楽しいオーラ!いつも出していたいですね~たまにイラ!となるのは反省。。

おかぁちゃんのリクエストに応えるべく・・お二方頑張りました!
『そうや~良いよ~そのまま!』でシャッター押す間『タンタン♪』です~。
そしたら~角度まで同じになってました(笑)

あやめはダクと同じ事がしたい仔なのでダクさえ!出来ればあやめも出来る!って感じです。
すごいの?本当に?そうなの?
やりぃ~~(///∇//)
やれば出来る仔なんです~♪
7 ■Re:マッシュ隊長へ♪ by ダクママ
>マッシュルームさん
いやね~あの一文は反則ですよね!ショップのケースの中でポツン・・と伏せてたダクがバーーンと脳裏に浮かび・涙もなんもかも通り越して鼻垂れてました(;^_^A・ずるずるなのでティッシュをば!男前ですか?よく言われますぅ~
『はかない』と言われたい・・

今思うと・・なんであそこまで思い詰めてたのか?もしかしたら回りもそんなに白い眼じゃなかったのかもしれないな?とか思います。
自分の目がそう見させていたんじゃないかな?
叱らない!と決めたら明るくなりましたよね?

そうそう!話しかけてくれる人も出てきました!『怖いのかな~?大丈夫やで!』とかね。
本当です・・ダクはがっつんショックかけられてる犬を見ると怯えます・・そして吠える!
相手の犬のストレスを感じてしまうんでしょうね。叱りからは、何も生まれないのにね・・
気づける自分で良かった。。本当ですね~私たちって・・ラッキー♪

へそ天でしょ~♪しかも顔の角度も同じ~(笑)
『そうや~いい感じ~素敵~♪』大絶賛しながらの撮影でした。撮れてよかった♪
感動ですか~♪うれしいです~♪
6 ■Re:わんママ様へ by ダクママ
>わんママさん
セミも羽化の時期に迷うらしく今年は遅かったです。今は絶好調!のようでみんみん~じーじー盛況ですよ。そちらの方が涼しいのかな?鳴いてないんですか?まだ迷い中なんですかね?

あやめのリードですか?あれはね~ダクの予備のリードだったんですが、お散歩会で日陰で休憩させる為にあやめの赤いリードを使いましてその時にグリーンのリードに付け替えて~そのまま使ってる~っとゆ~わけです。

ついでにダクがなぜ赤なのか?
ダクのリードはラバーリードなんです。ナイロンに皮を縫いこんであるんですね。とっさの制御に瞬時に止められるんですね~突進くんには欠かせないアイテム!注文時赤しかなかった!
以上で~~っす。
あやめちゃんグリーンも似合うね♪と言われて調子ぶっこいている飼い主、そのままグリーンでいっちゃいます~~♪
5 ■Re:ロビン母様へ by ダクママ
>ロビン母さん
本当に暑いですね~(>_<)
わんこはその上毛皮着てるしね~暑いでしょうね~(iДi)

やっとお友達になれたわんこ君なのでスルーは当たり前ちゃ~当たり前なんですよ!(ここまで長い道のりでしたが)
あやめにもいつも声をかけてくれるので呼ばれたあやめも「なに♪」でしょ?

ダクが吠えても『あーはいはい♪』って接してくれるので優しい空気が満載です♪

そっかーロビンちゃん暑いの苦手でしたね~大人しいロビンちゃんも可愛いよ♪
早く秋にならないかな~。。
4 ■へそ天♪ by はなのおかぁちゃん
なんだろう。
なんでこんなに泣けるんだろう…
やっぱり、思いは一緒だからだ!
みんなみんな違って当たり前だもの。

はなの性格は、基本やっぱり代わってないと思います。
飼い主の気持ちがかわるだけで、犬は代わるんですね。
みんな良い仔なんだ~♪
悪い仔のレッテルを貼るは、人間です(p_-)

はなと一緒に、私も優しいオーラを出しまくって
お散歩がんばるぅ~♪

へそ天、ほんとうに可愛いです。
へそに本を乗せる犬ってすごくないですか?
しかもペアでですよっ!
3 ■無題 by マッシュルーム
ごめんなさい、笑ってしまいました。
だって、鼻水だら~!んで、ティッシュ鼻につっこむ(爆)
男前だなぁダクママさん(あれ、ほめてない?)

ダクママさんの気持ち、痛いほどわかります。
私も同じ事しましたから…
で、やっぱり白い目で見られて、辛かったです。
でも叱りをやめたら、周りも優しくなったんですよね。
こっちがガウガウしてても話しかけてくれたり
逆に「ごめんねー」言われたり。
叱りは自分の犬だけじゃなく、他人他犬にも
悪影響を及ぼすんでしょうね。
それに気づけてよかったです。

仲良くヘソ天良いなぁ~
なんかすごい感動してます。
2 ■こんばんは(*^_^*) by わんママ
今年は蝉が少ないと聞いていますが、
うちは田舎ですけど、
蝉がほとんど鳴いていません…
そちらは凄く賑やかに合唱してますね!

ダク君、あやめちゃん、可愛いですね!
どうしてリードの色が女の子のあやめちゃんがグリーンなのですか?
一度聞いてみたかったですぅ(笑)
1 ■すごい by ロビン母
毎日あついですね

ダクちゃんの見事なスルーに感動しました
あやめちゃんも軽くご挨拶って感じで
ダクママさんの嬉しい感じが伝わってlきました


ロビンはあまりの暑さに早朝以外は死んだよう
におとなしいです

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
