

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

最高の褒め言葉。

かなり前から、ちょこちょこ会う人がいて。。(男性です)


相棒ちゃんは、真っ白なふわふわわんこ。。


え~え~そ~ざます。。


ダクの天敵ランキング上位に入りますよ。。


会えば・・チンピラ。。見ると~『がうがう』


いつも一発目のご挨拶が。。『すいませ~~ん』


『え~よえ~よ!かめへん~かめへ~~ん』


ダクが白い犬が苦手な訳をお話しさせてもらったんですね。


『そうなんか~かまへんで~』


毎回申し訳ない気持ちでございましたですよ。


でも~それなりに一年位たつと・・立ち話も出来るようになるんですね~


その仔もアレルギーが酷くてね~色々情報交換とかするようになってね。


まぁ~ダクが~あれ(どれ?)ですから・・


そんなに長話も出来ず・・『さようなら~~』


そんな中・・あやめが仲間入り。。


よ~~く考えたら。。長いお付き合いなんですね。


この前ね~後ろから声かけられましてね~


振り向いたら~その人だったんですね、


『おはようございます♪』


『いやな~後ろからちょっと見とってんけどな~』


『あーそんなんですか??』


『あんた~あれやな~~・・・』


『はい?』


『この仔ら~がほんまに好きやねんな~~』 (と・・うなずく)


『えーー!!めんどくさいですよ~♪』


『いやいや~~見とったら分かるで~』


お母ちゃん・・ちょっと照れる・・(〃∇〃)


『ほんまに好きやねんな~~』 (また・・うなずく・・)


『楽しそうやったで~~』


『あははは・・』  


言われ慣れないことを言われ・・また照れる(ポリポリ・・)


『あんたに飼われる犬は幸せやな・・』


『ありがとうございます~~』(///∇//) 照れマックス~!



その時は・・恥ずかしい~~って照れてしまったけど。。


よ~~く噛みしめてみる。。


お行儀よくピシ!と脚側してたんじゃなかったけど・・


名前を呼び・・前に立ち・・『そうやで~♪』


不器用でばったばったで歩いてたはずやったけど・・


そんな姿を見て・・言ってくれたんやろうな~~


最高の褒め言葉やんかいさぁ~~音譜


お母ちゃん~~もっと頑張るぜ!!




ゴールなんか無いんや~社会化は一生続く。。


眉間にしわ寄せて~『NO』を探す?そんなも~~ん


要らんのんじゃ~~!!



『ダクちゃ~~ん♪』
ダックスやからダクやねん!


良いとこさがして~『タンタン♪マーク』



ダックスやからダクやねん!

『それが正解~』


食べる事は生きる事


ダックスやからダクやねん!

食いしん坊ばんざ~~い



『お母ちゃんについて来い~~』ガッツ


ダックスやからダクやねん!


楽しそう~それが最高~~いえー






コメント:を見る(4)

4 ■Re:なつみ様へ by ダクママ
>なつみさん
シャア君は巻き毛じゃないのでOK!らしいですよ♪
巻き毛の仔は全てピキ!!白なら3倍ピキ!!
パピー時代すれ違いざまに噛まれたマルチーズを連想するようです~どんだけ執念深いねん!

犬種はなんちゃらピレネー!ピレネーってG・ピレネーしか知らん!今度聞いておくね♪
 
いつも『かめへんで~』って言ってくれるので救われております♪

は!!住宅街をノーリードーー!!( ̄∩ ̄#
大丈夫以前の問題やん!!
でもね~悲しいかなそんな人多いよね・・事故があってからじゃ遅いのにな想像力に欠けるんやろうな~。
対犬の問題より対飼い主の問題の方が大きいな~難しいね~(;^_^A

楽しいと思える散歩・・また~難しい!
確かにめんどくせぇーと思う自分もおるしさ~でも楽しそうに小走りする姿を見ると嬉しいもんね~♪
うん!!がんばろ!犬は今を生きてる!一瞬を輝くものにしようぞ!!おーー!!
3 ■無題 by なつみ
うちも白い犬なのにダクちゃん大丈夫ですよね?なんでなのかな?不思議。顔の色は茶色入ってるからかな?

ダクママさん、ダクちゃんあやめちゃんとラブラブだもんね~@ダクママさんの散歩が楽しそうって、おっちゃんも見てて楽しかったんじゃないかな?おっちゃんのご愛犬はビションフリーゼかボロニーズかしら?珍しくて白い犬で小型犬ったらそのくらいしか知らんな~。。。犬種気になる。

うちも散歩は人一倍苦労してる気がするけど~自分がめんどくさくても犬が楽しかったらいいな~と思って散歩しています。これがなかなか難しい。犬への立ち位置をあっちこっちバッタバッタしながら、めっちゃ犬にしゃべりながら、ハタから見たら、「もはや変人」!!
でも犬が楽しく散歩できるようにって思うと、やっぱり出来ることはしてあげたいですよね。

昨日、住宅街でみれいとの散歩中に、ノーリードのゴールデンレトリバーが角を曲がってみれいを見つけて、その場で飛びあがってから走り寄ってきたの(-_-;)
あわててみれいを抱き上げて、飼い主が「スイマセン」と言いながら犬押さえてるらしいところを、抱っこしたまま背中むけて横歩きしながらその角曲がったら、後ろから「そんなんしなくても、家の犬何もしませんよ!!」と言われたわ~@
近所の人だと知らない人でも、いつか自治会とかでどういう縁があるかわからないから言わないけど
「犬じゃなくオマエが信用できんのじゃボケ」と思ったよ。リードつけずに住宅街散歩して、飛びかかった犬押さえてよく言うわ。
第一みれいが驚いて私に助けを求めてるから犬を見せないようにしてるのに「そんなんしなくても」もなんもあるか?!と怒りフツフツでしたわ~。でも何も言わずに無視しといた。

犬の幸せのために散歩してるんだもん、頑張ろうね!犬は楽しく生きる!それで飼い主はおーるおっけーよ!
2 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
こんばんわ~♪
そのおじさんとは、かれこれ3年のお付き合いですが、わんこがまた真っ白のふわふわ~!珍しい犬種だそうで(未だに覚えられない)会えば吠え散らかし~見たらがうがう~(>_<)
最近やっと『わんー!』で済むようになりました(吠えてるのよ)

あのね~実は私・・『犬が好き』な訳じゃないんですよね・・(今更告白)
好かれるタイプでもないしね~なんでこんなにはまってる(笑)のか謎です。

サラちゃん吠えられても無視できるのか~素敵だ!それにサラちゃん小さい仔にはめっさ優しいもんね~ダクもあやめも安心できる存在ですよ~♪
ダックスってビビりの仔が多いですよね?
吠えて表現する仔も多いし。その仔7か月ですか?きっと大型犬となんかあったんでしょうね
飛び掛かりながらの劇吠えでした?だったらダクと同じタイプですね♪
ダクね~1歳位が全盛期でした。10か月位に『チンピラ犬~ダク』が現れて~あっとゆ~間に”完成”しました(T_T)
あぁ~長い道のりやわ~(;^_^A
1 ■無題 by 挑戦のt子
お~っ!!その、おじさんは、見る目ありますよぉ~(^^)
ダクママさん筆頭に、お散歩会のメンバーさんは、私からみても「犬が好き・犬に優しいなぁ」と、思いますもん!!
ダク君・あやめ姐さん、共に幸せだと思います♪

それと・・今日ドックランで、めっさサラに吠えているダックス君がいまして。「大型犬が苦手でして・・」と、飼い主さん。まだ7ヶ月ですが、凄いサラに吠えてきて・・(笑)
まぁ、サラは「基本ダックス無視」を、してくれるので、全く問題ないのですが。
ちょっと今は、「ダクくん、チンピラだった(笑)」って、言うのが想像つかないのですが、「もしかして、こんな感じだったのか!?」と、思いました。
ダク君、何歳くらいから、チンピラ(笑)になったのですか??

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

落ち着いたらあげるよ♪

今夜のお父ちゃんのおかずに


ダックスやからダクやねん!

焼き豚足をしました。


豚足を4つに切って網でじっくりと焼くだけですが、


かなりイケますよ♪


豚足・・・あやめの犬が変わる物でございます。


以前は・・もう袋から出しただけで・・


うろうろ~~ぴょんぴょん~~慌ただしいもんでございましたよ・・


今や・・

ダックスやからダクやねん!

息を潜めつつ・・監視。。


落ち着いた佇まいでございますね~♪


ダクですか?


ダックスやからダクやねん!

ダクも・・もちろん監視でございます。


こうしてお二方は・・ひっそりと焼きあがる瞬間を待っております。


お皿に入りましたーー!!


ダックスやからダクやねん!


あやめ姉さんの胸は期待で膨らんでおるようです。


食卓へと持っていきます。。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1317221336-340-255


早いです・・シャッターさえ追いつかない。。


もう影しか映っておりませんでした。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1317221604-340-255


ブレブレな程。。飛び上がっております。。


しかしぃ~~ここであげると?


ばたばた~~が強化されてしまいますね。



ダクは徹底的にいないものとして接しました。


教育的無視・・ですね。


まったりぃ~~としたところで


『ダクちゃん~どうぞ♪』・・としてました。


あやめの場合ですが


無視?・・ちょっと違います。


あげないけど・・無視もしない。


『今熱いから後でな♪』


『あやめ~どうするんかな~?』


自ら座るのを待って・・『そうや~~ん♪賢い!!』


何度か繰り返すと。


こうなります。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1317221727-340-255


尻尾に注目。。以前は待ってるけど・・尻尾はぶんぶん^^でした。


今は・・『尻尾も待てるようになりました』


いないものとして・・徹底的に無視をする・・


そんな対応を徹底してきたダクは?


どんなん?


それはね♪


豚足がお皿に移動すっるのを確認したら。。


こうです!

ダックスやからダクやねん!


ここで・・ひたすら~待機。


わん!とも鳴かない。。ひたすら待つ。


*たまに・・『ふん・・』とか声が出ちゃう時もあります。


お姉ちゃんが食べてる間。。




script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1317223197-340-255


お姉ちゃんの口元と父ちゃんを交互に見ます。


お姉ちゃんはダクとあやめにあげる分は残しておくのです。


食べ終わると。。


『ダク~あやめ~』


ダクは、、ここで椅子から下ります。


*最初から下で待てばいいのに。。


仲良く・・『いただきま~~す』


あやめの狂喜乱舞は・良いのです。


興奮?ちゃ~興奮ですが、


『あとでね』


『どうすんのかな~~??』



自発的に座る


座って待てるのですから。


喜びも!それ欲しい!と思う事も。


爆発すれば良いと思います。


ダクも今は無視してませんよ。


あやめと同じように


『後でね』声掛けしてますし。


落ち着いて待っている間中褒めまくってます。


『ダクちゃん賢いな~お利口さんにしてたらくれるってわかってるんやな』


落ち着いた瞬間をマークする。


言葉は通じないけど。。ニュアンスは伝わってると思いますね~


意志の疎通って・・バンバン出来る気がします。


これが・・外でもできたらなぁ~~(;^_^A


『犬見ない~~気にしない~~ついといで~』


ちちんぷいぷい~~って出来ちゃうのになぁ~~


愚痴で〆る。。お母ちゃんでした。



ダックスやからダクやねん!

『あたしも・そう思う。。ダクって外ではめんどくさいもんね』



ダックスやからダクやねん!


『俺は俺の道を行くぜ!!』







コメント:を見る(2)

2 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん

要求吠えはね~ダクがかなりありましてね~完全無視!徹底しました。
今は家族のご飯が始まると~ピタ!と静かになります。
あやめはまぁ~狂喜乱舞もOK!なんですがね~ダクにあげないのにね~一蓮托生で一緒にトレーニング?無視までは行かないけど声掛けて~座ったら褒めて~の繰り返しです。
いざ!もらえる!となったらウキウキ~ルンルン♪でぴょんぴょんしますが、『どうすんのかな~?』で一応座ってます。
その隣でピクリとも動かず『俺賢くしてるぜ』オーラを出すダクです。
豚足はコラーゲンたっぷりでお肌に良いんですよね~網で焼くと美味しいですよ♪
切ってしまえば分からない~♪

足ね~娘のです。これね~『うち入れんといてや!』と言われておりましたが・一部出演って事で(ナイショ)
私の脚だったら・・載せませんよ~訴えられるわ~((>д<))
1 ■無題 by sakopi
日常生活のあらゆるところでトレーニング、すばらしいです。
ダクママさん、すっかりトレーニング脳になってる~!
そして豚足…わたし食わず嫌いです。
お肉屋さんの前で見てからあのビジュアルでダメになっちゃいました…(涙)。
コラーゲンたっぷりでお肌によさそうなのにね。
それと!生足!!写ってる…ダクママさんの脚かしら~って思ったけど、写真撮ってるのがダクママさんだからおねえちゃんの脚ね…。
と、そんなことに反応してしまいました。
失礼しました^^;

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

そっくりだった!!

ダクとあやめ。

ダックスやからダクやねん!-SN3O01300001.jpg


毎日聞かれる・・


『兄弟ですか?』


『親子ですか?』 (お母さんはダク?と聞かれる Σ\( ̄ー ̄;))


その度に・・


『違います』


そしたら殆どの人の返事が。


『ほんまに~?そっくりやのにね~』



同じダックスで・同じ色・・あやめも最近ぽっちゃりさんやし・・


ぱっと見そっくりに見えるんやろうな~


そんな風に思いながらお話ししてました。


今朝・・お散歩終盤。。


ダクが・・何かを気にしてました。


それにつられる・・あやめをパシャ!

*携帯カメラなので・・向きが変ですが。頭を横にして見てちょ♪


ダックスやからダクやねん!-110927_0715~01.jpg


ダクとあやめを呼び寄せたら・・前にすちゃ!と座りました。


何気に撮りました。


ダックスやからダクやねん!-110927_0717~01.jpg

『ダクちゃん良いお顔だけど・・あやめが!!』


もう一丁~~パシャ!


ダックスやからダクやねん!-110927_0717~02.jpg

『あぁぁーーーーー惜しい!!!』


再度挑戦。。。


今度はうまく撮れました♪


家に帰って。。チェックチェック。



あやめって・・もうお顔が真っ白になってしまっていますが。


もし・・あやめのお顔毛の色がダクと同じくらいだったら??


想像しながら見てみて!!


目の離れ加減。。


顔と目の大きさのバランス。





\(゜□゜)/\(゜□゜)/\(゜□゜)/







ダックスやからダクやねん!-110927_0717~03.jpg



そっくりやったぁ~((>д<))


お母ちゃんもびっくり!!




コメント:を見る(6)

6 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
実は・・私も告白します。
お散歩会の様子他の人のブログで写真撮ってくれてるんですが、どっち?と二度見します。
もう一つ・・私もリードの色で見分けてますよ
いやはや・・後姿なんか全くわかりませんよ!

ポイントは尻尾かな?耳の毛の色も違いますが
遠目だとさっぱりです。
跳ねるように歩いたたらそれは、あやめです♪
是非!次回のお散歩会で見分けポイントを見つけてください♪
5 ■実は… by sakopi
告白します。
私、ダクちゃんとあやめちん、見分けがつきません(汗)。一緒に並んでいて、しかもゆっくり見比べたらわかるんですが、お散歩会のときにチラッとみるだけとか、後姿だとか、そういうのでは全くわかりません。
リードで見分けていました(ダクちゃんはラバーのだもんね)。
ごめんね、よく観察するからね。
いや、観察させてね、次回のお散歩会で(笑)。
4 ■Re:ゼロママ様へ by ダクママ
>ゼロママさん
そうでしょ?似てますよね?
ちょっとびっくりしました。
最近やけに『親子?兄弟?』って聞かれるなぁ~って思ってたんです。
そら聞かれるわ!と思いました。
ありがとうございま~~す♪
何が嬉しいんだかね~いつも並ぶとあんなんですよ~♪
3 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
辿って行けば繋がってるかもしれませんね~。
ダクは、滋賀生まれ。あやめは奈良にいました
スキッパーキー??って何?(そこかい!)
一緒にいる事で似てきたのかも?
ここまで似てなかったような気がするんですよ

写真見てちょっとびっくりしました。

は!!私もダックス似?
愛くるしいとこね♪( ̄ー☆
2 ■無題 by ゼロママ
ホント、親子と言われてもおかしくないくらい
そっくりですね
2わんとも、(*^▽^*)ニコって笑ってるように見えますね
1 ■似てる by 挑戦のt子
もしかして・・なにかしら血が繋がっているかもしれませんよぉ~(^^)
日本にいるスキッパーキーと言う犬種は、だいたい血が繋がっているらしいですから(笑)←(飼い主談)
「はじめから、似ている」のが、一緒にいる事でより似てきたのか・・?!?
ダクママさんも、ダックス似ですよ~(^^)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

緊急ミニミニお散歩会~~♪

昨夜は・・職場の送別会という名目の”飲み会”だったお母ちゃん♪


次の日は父ちゃんは仕事!しかも弁当が要る(。>0<。)


必然的に・・早起き・「早めに帰る・深酒しない」・・そう決めて参加した。

またぁ~お母ちゃんいつものようにはめ外しまくったんちゃうん?


何を~おっしゃる!


ちゃんと!途中から焼酎に変えて。


カラオケでは、ちゃんと椅子に座ったまま歌いました(エッヘン!)


最終1本前の電車で帰りましたよ。


ソファーの上で・・じっと起きていたダク・・


あやめ姉さんは・熟睡しとりました。


朝起きて・・父ちゃん達を放り出し~送り出し♪


サクサク・・家事も進む中・・空を見ると・・


すんげぇ~良い天気♪


しかも~涼しいぃ~~音譜


「緑地でも行こうかしら?」


「どうせなら~お誘いしようかしら?」


なつみさんにメール。。


そして~ちゅんままさんに電話。。


「緑地行くけど~一緒に行けへん?」


急きょ決定~~ミニミニお散歩会。


バタバタと支度をして~車に・・(@ ̄Д ̄@;)


「ガソリンが!!無ぇ!!!」

ガーン


結果・・


呼びつけておいて・・待たせる。とゆ~大失態をやらかしましたm(_ _ )m


そんな待たせたお母ちゃんなのに・・


会った瞬間のOちゃん・・

ダックスやからダクやねん!

「おばちゃ~~~ん♪」

ダックスやからダクやねん!

「おはよう♪」・・くんくん^^



ダックスやからダクやねん!

「おはよう♪」・・くんくん^^


ここで~びっくり!


ダクはお尻の匂いを嗅がれるのが苦手。


絶対に飛んで逃げる。。が。この時・・一切拒否無し


自然と受け入れとりました。


今日はいつものお散歩会コースじゃなく

ダックスやからダクやねん!

せせらぎゾーンを歩きました。


いやぁ~ここ良いわ♪影はあるし・人も少ない。


お三方めっちゃ楽しそうでした。


起伏もあり~木もいっぱい!


次回はこのコースでお散歩会しようかと思います。

ダックスやからダクやねん!


開店前?の売店前でちょっと休憩。。


そしたら~なつみさんから到着の電話♪


合流しました。


ダックスやからダクやねん!


なつみさん、シャア君とみれいちゃんを連れてきてくれました。


初対面のみれいちゃん♪


ダックスやからダクやねん!


Oちゃん・・「はじめまして♪」のご挨拶♪

ダックスやからダクやねん!


せせらぎゾーンを歩きます


せせらぎの水・・抜かれてました。


本来は小川っぽく水が流れている所

ダックスやからダクやねん!


歩いてみました♪


ダックスやからダクやねん!

この岩の隙間・・ダクは腹がつかえておりましたヽ(゜▽、゜)ノ


無理やりねじ込みながら通ってました・・


他の仔は・・余裕のよっちゃん(古!)


広場にて・・


追いかけっこしたり~プロレスごっこしたりは無いけど
ダックスやからダクやねん!
自然に落ち着いて側にいれる・・
ダックスやからダクやねん!
そんなお三方です♪


ダックスやからダクやねん!

ちょびっと・・ガウガウもあり~距離を取るOちゃん。


伏せて~「わんわん」


これね~Oちゃんの望みは「離れたい」じゃないんですよね~多分。


全く正反対の「近づきたい」んじゃないかな~?


だってね~ちゅんままさん見て吠えてる。


「行きたいねん!」のわんわん!だと思う。


だってね~その時「Oちゃん~」って呼ぶとね


ダックスやからダクやねん!

飛んで来るねんもん♪


ダクと同じかほり満載のOちゃん♪


興味は溢れる程あるのに・・「ど~したらえ~ねん!」


って葛藤と戦ってるんやな~。。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)



何回も何回も「側に居続けても大丈夫」そんな経験を積んでいかんとな~


でもな~Oちゃん♪


おかあさんがついとるよ~丁寧に丁寧に頑張ってるもんね~


望みは叶うよん♪ファイトだ!


みれいちゃんは対犬の問題ナッシング~♪


おやつもお目目キラキラやし~


超可愛い女の子です。


シャア君ね~なつみさんが心配してるけど~


人懐こいし・・


犬に囲まれても・・おやつの順番待てるし・・


ダックスやからダクやねん!

ほれ~♪可愛いやないですか~~♪


ダックスやからダクやねん!
呼ぶたびに・・飛んできてくれるOちゃん~♪



ダックスやからダクやねん!


ちゅんままさんのインターセプト・・瞬時になつみさんの呼び戻し~

ダックスやからダクやねん!

シャア君たちが・・隠れた~~!!


ちょっと移動~~

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1316872500-340-255

みれいちゃん・・ママに甘えん坊~


お初で結構歩いたから・・疲れたんやね・・付き合ってくれてありがとうね♪


とほかの仔の事ばっかり言っておりますが。。肝心のダク。


Oちゃん・シャア君みれいちゃんには何ともなかったが!


行きかうわん仔に~過剰反応。

(普段のダク程度)


お散歩会じゃない時のガウ^^っぷりを見ていただけたって事で苦笑



お昼位まで歩こうか?って言ってたのに~


一時過ぎに解散。さすがに暑かったあせる

ダックスやからダクやねん!


Oちゃん・ちゅんままさんとここでお別れ。


なつみさんと駐車場まで歩きます。


ダックスやからダクやねん!


みれいちゃんとあやめ姉さん。。


また会おうね~♪


駐車場の入口前で・・ちわわ3頭と遭遇!!


ガウガウされて~~ガウガウ3倍返し~~ガクリ


なんとかやり過ごし~振り向くと。。


なつみさんはちゃんと・・横道に誘導して~


スルーしてた。。いえー


お母ちゃん・・見習えよ。。ががん


誘っておいて・・一番気が抜けておりました。。


これに懲りず・・また一緒に歩いてくれたら嬉しいです。


ありがとうございました。

コメント:を見る(5)

5 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
付き合ってくれてありがとうさん♪
そっか~待たせてなかったんやね~良かったわ~車に乗ってキー回したら・・ガソリンランプがついていた!!!
最後に乗ったん誰じゃぃ!と・・ちょびっと切れちゃった♪うふ♪

そうやねんね~Oちゃん飛んで逃げて伏せてわんわん・あれね~きっと何か訴えてるね。
何が望みなのか色々パターンを変えて検証してみましょう!

まぁ~偉そうに言ってますが、ダクも最近イマイチでございますよ(;^_^A
アンテナが立ちまくっております故・・リラックストレーニングに力を入れなおしております。

こちらこそ~よろしくお願いします。
4 ■ちゅんままさんへ by なつみ
ダクママさんごめんなさい、この場をお借りします。ちゅんままさん、アメブロの初期設定ってアメブロ利用者しかコメントできないようになってたの知らなくて、さっきその設定外しました。失礼しました(TOT)
私の、おーちゃんに何とか好かれたい下心がかえって賢いおーちゃんに警戒されてしまいましたね~。次回は不審者から普通のおばちゃんに格付けしてもらえるよう頑張ります。やっぱりもっと見慣れてもらってからじゃないと、アピールしてもダメですね(^^;)おーちゃんは必ずお尻から近寄ってましたね~。ダクちゃんとは顔側からの接近もあったのかな?仲間意識があると鼻をかぎあう動作もあるらしいですね。お散歩会は犬同士の自由度が高いから犬同士もお互いに色々接触を試してると思うけど、ちゅんままさんがおーちゃんのしたいことを邪魔せず状況を見てインターセプトしてて凄いなあと思ってました。こんなにしっかり守ってくれる飼い主さんがいて、おーちゃんは幸せですね。しゃちこが犬に近寄ったときは、もし襲いかかったら私はリードを引いて制御出来るように少し離れてるんですが、インターセプトの方が相手の犬ちゃんに安全ならもっとしゃちこに近寄ってインターセプトしてみようと思ってます。その辺は試行錯誤なんで、このコンビは今日はヤバいぞと思ったら遠慮なく逃げて~!しゃちこはスイッチ入ると狂犬です。くれぐれも事件に至る前に遠慮なく逃げて下さい(TOT)
おーちゃんに後ろ手で差し出したおやつは、私の死角をいいことにしゃちこがモグモグしてましたね。アホ親子ですね。お手数ですがこちらこそ、これからもよろしくお願いします。
3 ■ダクママさんとなつみさんへ by ちゅんまま
電話してくれてありがとー。
実は布団の上でゴロゴロしててん(^▽^;)
この日はみんな休みで朝ゆっくりやってん。
あー。そっから、布団畳んで猛ダッシュで支度してんやんか~。そやから、集合場所で待ってへんで!ちょうどよ!ゆわんでごめん!

ほんま。ダクママさん。よく見てはる!
そうやねん!行きたい!確認したいと思てやると思うわ。
が、どないしたらええねーんヽ(;´ω`)ノってなるみたいで…。その後飛び退いて吠えるやろ~。
相手の仔も困るっちゅーねん。

足らんのはうちとOちゃんの経験やね~。
焦らんと頑張るわ。

犬が苦手でも嫌いとちゃうんがわかっただけでもめっけもんやもん。

慣れの経験のお付き合いよろしく~。


なつみさんへ

アメーバIDないんで、この場をお借りして。

Oちゃんのがうがうに付き合ってくれてありがとうね。
なつみさんは、優しくて丁寧やね~(≡^∇^≡)
Oちゃんが怖がらんように、しゃがんで目を合わさないようにしてくれてたでしょ。
そんでもって、匂いを嗅いで安心できるようにOちゃんにそっと手のひらを見せてくれてはったでしょ~!
さらにさらに、その体勢になったらジッとしててくれはって…(ノ◇≦。)ウレシー。
ありがとーー。ほんまありがとー。
そんで、その時なつみさんに「(動いても)大丈夫」のフォローありがとね、ダクママさん!

んー。みれいちゃん(みーたまと呼んでよかったかしらん?)シャアくんもかっわええー。

あー。んで、シャアくんのガウね。近すぎ!とか来ないで!とかの意思表示なのかな~って。合図?今回のOちゃんに対してゆーてたやつに関して言えばの話やけども…。(とっても感覚でゆーてるよー。ごめん^^;)

だって、本気で来て怖い思いしたんやったらOちゃんその後側に行かないもん。
けど、その後も近くOK、ニオイ確かめに行く行く~♪やったし。
うちもOちゃんも気にしてへんでー(^_-)☆

うーん。しかし、うちのOちゃん何がしたいんだか…。ひとり、ガウガウゆーて。ほんま、一人っ子おぼっちまくんだなぁ(-"-;A
飼い主反省。

こんな感じのペアですが、次回以降お付き合いよろしくお願いしますm(u_u)m
2 ■Re:なつみ様へ by ダクママ
>なつみさん
昨日は一緒に歩いてくれてありがとうでした。
シャア君の”がう”ね~全く気にならないですよ。軽くジャブ!みたいな?
距離と声掛けで回避できそうですね。
ダクと鼻先合わせた時も真横に移動したら難なくクリア!でした。(ダクががう!となったら足入れるつもりだった)

売店でも横にピト!って引っ付いてくれて可愛かったです。人懐こいですね~みれいちゃんも馴染んでましたし、また会いたいです。

あのチワワちゃんね~「今から散歩だー」で興奮状態でしたし~ありゃー吠えるわな・・もう逃げ場も無かったので~あえて!突入ー!そして撃沈(T_T)

犬を見たら避ける・充分あり!ですありありです~~♪
可愛らしく並んでチョコン!とお座りしてましたね~微笑ましい姿でしたよ♪
そうそう!車の中灼熱でした(゚_゚i)
クーラーをガンガンかけて出発しましたよ。
レバークッキー♪楽しみにしてますね。
また行きましょうね~♪
1 ■お疲れ様でした by なつみ
帰り際の駐車場の出入り口のチワワ、あれは吠えるよねぇ。。。至近距離だし。騒ぎをよそに逃げる形になってゴメンなさい。前日、シャアが近づいてきた子犬にキレまくったんで「犬見たら逃げる」徹底しております。
シャアが相変わらず、おーちゃんにもダクちゃんにもガウってしまってゴメンなさい~今後はどういう場面でガウるのかよく見ておきます。見てるつもりが覚えてない(^^;;おやつ待ちの列に対面からおーちゃんが飛び込んでくるように見えてシャアがガウってたのは覚えてるんだけど、どんな状況でダクちゃんにガウったのかを覚えてないの。もっとよく見ておかなくちゃ(--;)
しゃちこは見慣れた人には甘えん坊なんですよ。スリスリしてきます。おやつ強盗もするんで、気をつけて下さいねん♪
あやめちんもダクちゃんもおーちゃんも可愛くて癒されますわ~。みんなが食べたいようなおやつを持ってなくて残念(>_<)今度はレバークッキー作っていきますね。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

改まってなんですが・・

今更改まって記事にするのも・・あれ(どれ?)ですが。


ダクが・・大好きですラブラブ

ダックスやからダクやねん!


黄昏るダクが、大好きですラブラブ


あやめが・・大好きですラブラブ


ダックスやからダクやねん!

ダクに付き合ってくれる・・あやめが大好きですラブラブ


ダックスやからダクやねん!

いつも寄り添い~くんくん^^


ダックスやからダクやねん!


自分たちの使命!!だとでも・・


そんな姿を見るのが・・大好きですラブラブ


ダックスやからダクやねん!

わん仔とイマイチうまく遊べない・・そんなダクが大好きです。ラブラブ


「ひゃっほ~~~い音譜」ってなる、あやめが大好きですラブラブ


めんどくさいダクが大好きです。ラブラブ



でもな~~あやめよ・・



バッグ・・袋・・何にでも頭つっこむのは・・


そろそろな~止めてもいいんでない?


なんにも入ってないやろ?

ダックスやからダクやねん!-SN3O0165.jpg

いつもいつも・・ぶら下がっとるよ・・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O0166.jpg

抜けるわけないと・・思うよ・・・


そして・・そのまま


ダックスやからダクやねん!-SN3O0167.jpg


走り回るのは・・止めようや。。


そんなあやめが・・大好きです音譜



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ぼ~~っとしとるとこうなる・・

朝の散歩・・いつにも増してサクサク歩いてて、

えらい張り切っとるね~♪

何気に動画モードに・・

不意に・・ダッシュ!ダッシュ

あやめ姉さん・・頑張って追いかける~ダッシュ






気づくべきやった・・

ダクの足取りが突進モードやとゆ~ことに・・ううっ...


フェンス越しに・・お母ちゃんが見たのは・・

柴~~ずちゃんだった。

瞬間!スイッチを切り・・カメラを放り投げた~あっ


もう書かない・・これ以上は書けない・・

ガクリガクリガクリガクリガクリ

コメント:を見る(2)

2 ■Resakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
慰めさんきゅぅ~♪
いやね・・初めは上機嫌でサクサク歩いててね~「めずらしいやん!」と動画撮ってると急にダッシュ!いやはや・・あんだけ距離があっても柴~ず発見するんや!恐るべし4頭引き!

あやめでしょ?びろん君を見つけた時はダクより早いです!恐るべし11歳!
でも~持続出来ないのがちょいっと悲しいですが、まだまだ元気です~♪

ダクとあやめはダックスなので~今更ですが短足・・スピードはそんなに無いですよ~たまに足がもつれてこけそうになりますが、へろへろですぅ~(;^_^A
若い♪いやぁ~んそんな(///∇//)うふ♪
1 ■無題 by sakopi
ま、こんなこともありますわね~~
私がびっくりしたのは、ダクちゃんのダッシュにあやめちんがついて行けてること!
あやめちん、何歳よ?
めっちゃ若返ってるじゃありませんか!
ダクちゃん突進の先には何かがある!あたし知りたい!ついて行くわ~♪って感じでしょうか。
ダクママさんも、リードが張らないように一緒に走ってるーー(^^)
すごいーー若いーーー!

・・・と、若さあふれる動画に感嘆したsakopiでした(^^)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

面白いのが長所です♪

お散歩会のメンバーである大貴君は、、今更ですが柴です。


それもちょっと大きめの柴くんです。


コメちゃんも柴です。


なっちゃんも柴っぽいわんこです。


み~~~んな平気です。


なのに~普段会う柴ちゃんにはピキン!!


名前を呼び~前を歩き・・時には横切る。


それでもアカン!となったら


前に立つ。


そしたら~座るor伏せる。。そうしてやり過ごすんですが、


お母ちゃん地方は柴犬率がめっさ高い!


最近は黒柴ちゃんが多いですね。


会うわんこのすべてが・・柴だった!って日も多々あります。


最近は4頭引きの柴ちゃんず以外はスルー出来る時が増えてます♪


と言っても~ピキピキ!!スルーですが・(;^_^A


昨日の朝も黒柴ちゃんに会いました。


前に立つ前に・・『ダク~~♪』・・で。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0167.jpg

伏せました・・(本心は脚側でスルーが理想)


やって来る・・黒柴ちゃん・・・見つめるダク・・・


???


どうもね・・伏せてるんですが、警戒心?が感じられない??


ソロ~~っと後ろに下がってみました。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0166.jpg

伏せたまま・・観察中~目

 

*吠えてない=正解。


その間ずっと褒め吠褒めです。


ダクの回りをぐるぅ~とそろ~りと近づいてくる。。黒柴ちゃん


伏せたまま・・そんなに緊張も無く・・ぼ~ヾ( ´ー`)


ダックスやからダクやねん!-SN3O0165.jpg

『俺には構わないで行っちゃっておくんなまし・・』


動くんがめんどくさいのか!


これも・・スルー成功はてなマーク



そして・またまた~今更ですが・・


ダクは甘えん坊です・・それもど~~~しょうもない程です!


お姉ちゃんの膝の上で仰向けになりたい。。


ダックスやからダクやねん!

「俺の腹っを撫でれ!!!』


これね~分かりづらいですが、、はみ出てます。限界です。


お姉ちゃんの右腕にはみ出た体を乗せてます。


今にも落ちそうです・・が!


仰向けは譲れない・・どうしてもこの体制で甘えたい。。


ダックスやからダクやねん!

お姉ちゃん・右腕が・・限界~~~。。


この直後・・頭から落ちかけて・・お姉ちゃんの右腕一本で支えておりました。


それでも幸せそうなダクちゃんです。


そして・・


ある日の昼休み。。


帰宅すると・・お二方サークルインしてました。

(お姉ちゃんがインさせたらしい)



ちなみに・・



ダクのサークル内の平常時です。

ダックスやからダクやねん!


出入り口にお布団です。よ~~く覚えていて下さいね。



この日は、お二方・・ぐっすりでした。。


ダク?ダク??

ダックスやからダクやねん!



トイレの上に、布団が敷いてある!!


どうなっとんねん!!


ズーム!!

ダックスやからダクやねん!


どうやったら・・こうなるねーーーん ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

コメント:を見る(2)

2 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
喜んで頂けて~ダクも本望だろうと思います♪
ダクの面白いとこ集めてみました♪
トイレに布団!いったいどうやって??
暑い時ってトイレの上で寝る事があるんですが、これって・・布団かぶったまま?
暑いんか?寒いんか?どっちやねーーん!!
1 ■無題 by ビビアン
ヾ(≧∇≦*)〃
かわいーし、オモロいし、最高の写真~!!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

お散歩会in鶴見緑地♪一周年だったよ!

昨日(17日)第12回お散歩会in鶴見緑地♪無事(?)終了しました。


前日までの予報は~雨~しかも激しい雨!!


台風の影響で・・きっと無理かな?


と案じつつも・・どこかで期待してました。。


きっと晴れる!だって~関西組には強烈な晴れ女がおるんやもん♪


前夜は・・大雨・・それでも期待感満載で寝た。。。


開けて朝・・


雨やんでる!!しかも!!晴れとるやないかぁ!


決行!するに決まってまっせぃ!


張り切ってGO→車


今回の参加メンバーです。


ちゅんままさん&Oちゃん

http://chun2toypoo.blog99.fc2.com/

ビビアンさん&らむちゃん(今回ジョー君欠席)

http://blog.kuruten.jp/jojojo-jo

がみがみさん&孔明ちゃん(コメちゃん)

http://komedouraku.blog.eonet.jp/default/


なっちぇる母さんと久しぶり~なっちゃん。

http://ll-bear.blogzine.jp/bowwow/


だいきママさん&大貴君♪


午後から参加~sakopiさん&イジー君。


お母ちゃん&ダクとあやめ。


7名と8わんこのお散歩会スタートです。





前回は6月26日でした。。約3か月ぶりです。


どうなるのか?


『はじめまして』 なのか??


『ん?!どっかで見たことある?』 なのか??


『いやぁ~~ん♪おひさしぶり~~♪』  なのか??


怖さ半分楽しみ半分で、到着です。


待ち合わせまでの道中で・・だいき君に会いました。


さぁ!どうか??


・・・・・・♪


だいき君・・お母ちゃんの事覚えてくれてました♪


しかすぅ~~い!!ダクちゃんが・・


『誰やね~~~ん!!』と確認吠え(;^_^A


即効~距離を取る。。


あやめの方が覚えてたっぽいです。


でも~待ち合わせ場所に着くころには・・ダクも落ち着きました。

ダックスやからダクやねん!
相変わらず」ほんわか笑顔の~だいちゃん♪


コメちゃんとsakopiさんんは後から合流予定。。


『ひさしぶり』~~そんな会話の中の再会でした。


ちっと興奮気味なダクでしたが・落ち着くのも早かったです。


さっそく!広場に移動します♪



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1316315821-340-255


『はい~~行きますよん♪』


ぞろぞろ~~と出発です。

ダックスやからダクやねん!


のんびり~~ゆるゆる~と行きましょう。


見た目は落ち着いているように見えるダク。。。


でも~ちょっと興奮気味なので~。

ダックスやからダクやねん!


みなさんとは・・ちょっと離れて歩きました。


久しぶりの再会・ほかのみんなはどうだったか?


結果から言いますと・・み~~んな覚えてました♪


ダックスやからダクやねん!

この3ショット!!どこ見てるんでしょうか?


何がそんなに楽しいんでしょうか?

なっちゃんはとっても久しぶりの参加だったので


なっちぇる母さんは、とっても不安だったそうですが・・


ダックスやからダクやねん!
ちゃ~~んと馴染んでました。


ってゆ~~か・・前回より落ち着いていましたよ♪


Oちゃんに至っては・・会ってすぐにご挨拶に来てくれました。



ダックスやからダクやねん!

ダク・あやめ・Oちゃん・はもう慣れてるとゆ~か自然ですね。


お互いくんくん^^も自然に『あ~Oちゃんね』・・みたいな感じです。


ダックスやからダクやねん!

いつもの光景が自然と出てました。


なっちゃんに近づくダク・・『ダク~~♪』
ダックスやからダクやねん!
『何??』  で一呼吸♪


おやつもしっかり頂きました♪


そこで~がみがみさんから”到着メール”


しばらくしたら・・ザーーーと雨!!


雨宿り~~


そして止む・・また降る~~止む。。


そんな感じのお天気の中。


ダックスやからダクやねん!


コメちゃん到着。。


そ~こ~してる間に。。sakopiさんから到着の電話♪


お昼時だったので~売店に移動。


日陰で昼食タイムとなりました。


イジー君到着。。


お久しぶりのイジー君。。

胃袋をつかむ作戦は実行。でも落着けなかった頃で早過ぎた感があった


何でも無理やりはイカンね~でも食べてくれました♪


イジー君の『ママらぶ♪オーラ』可愛いですよん♪


ふれあいタイムを楽しむ間もなく。。


本格的に降ってきた。


『どう~せすぐ止むや~~ん』


はい!止んだ。。が!!空はまっくろくろすけ~( ̄_ ̄ i)


『止んでる間に』・・・って事で~だいきママさん帰宅。。


そのうち。。。どしゃ降りに~~(((( ;°Д°))))


売店前に雨宿り。。



ダックスやからダクやねん!

びしょぬれのお二方。。



ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さん・・小さくなりました。

売店前に。。ジャックラッセルちゃんも雨宿りしてました。


とっても狭い売店前。。。



sakopiさんとイジー君・・木の下で雨宿り。。


しかし・・ずぶ濡れじゃん。。


そこへ~自転車に乗ったカッパのご婦人


sakopiさんに傘を差出し~遠慮するsakopiさん。。


大阪のおばちゃんは、ここからが違います。


やり取りは定かではないですが、妄想による中継。。


sakopisさん

『いえ~いいです~大丈夫です』


ご婦人

『そんなん!あんたびしょ濡れやんかいさぁ』


sakopiさん

『本当に大丈夫ですから、お気遣いありがとうございます』


ご婦人

『あかんって!風邪ひくやろ!返さんでえ~から』


sakopiさん

『…でも』


そこでご婦人・・


自分とsakopiさんの間に傘を置いて・・


『それかぶっときや~~じゃね~』


・・っと颯爽と去って行ったとさ!


sakopiさん合ってる?

頂いた傘をさし・・静かに佇むsakopiさんの足元に。。


それは~それは~お手本のような『伏せ』で待つイジー君

ダックスやからダクやねん!

いやぁ~絵になるな・・・


どれ位待ったかな?長時間じゃなかったと思うけど。。


食後なのは・・間違いない!


ですが~~アメリカンドッグを買った人がおられます。


ダックスやからダクやねん!

らむちゃんの向こうにいるのはどなたでしょう??


この時・・もう空は明るくなっていた。。


晴れ女パワーが勝った♪


止みましたぁ~~~~♪

とっても仲良し・・らむちゃんとイジー君


ひと時のふれあいの後。。


ダックスやからダクやねん!


ガールズトークに花が咲いているもよう。。

ダックスやからダクやねん!

らむちゃんとイジー君。。


お揃いで同じ目線。。可愛い~~♪

名残惜しいけれど・・ここで解散となりました。

ダックスやからダクやねん!


駐車場まで・・おりこうに歩いておったお二方。。。


帰宅後・お風呂場直行~~でした。



さすがに・・シャンプー後は・・


ダックスやからダクやねん!
(@ ̄ρ ̄@)zzzz


ダックスやからダクやねん!

(@ ̄ρ ̄@)zzzz


ダクもあやめも・・ぐっすりでした。。



第12回お散歩会in鶴見緑地こうして終了~♪


想えば・・一周年記念だった昨日。。


大雨に降られたけど・・楽しく過ごせました。


参加された皆様ありがとうございました。


お散歩会ってどんなん?興味のある方。。


参加希望の方。いつでもウェルカム~♪


ただし・・チャーリーママさんの本家ブログを熟読されたうえで。

           ↓

 http://charlie1210.blog113.fc2.com/


趣旨・・目的のご理解をお願いしております


毎日のお散歩が苦痛。。とか色々あるかと思いますが、


参加わんこも普段は問題ありあり~のわんこです。


でもこうして笑顔でゆるゆると歩けております。


最近思うのですが・・なぜお散歩会では吠えが出ないのか?


ダクの吠えの原因の一つの『確認吠え』


相手がどう出るのか知りたい!確認したい!


それが叶ってるんじゃないか?


出だしはみんな遠巻きですが、きっと何らかの反応があるんでしょうね


”チラ見”だったり・・ちょっと近づくけどすぐ離れたり・・


いつも周りに犬がいるけれど


飼い主同士のインターセプトで安心感がアップされて。


美味しいおやつを食べあったりするうちに


『吠えずとも願いは叶う』


『ここは安心して自分が出せる』


そう感じてるんだと思います。




いつでもご質問や問い合わせ等・・お気軽にメッセージを下さいね。



次回は・・


10月15日(土)


噴水前に10時集合です。


次回も宜しくお願いします。



開けて今日のお二方


朝のお散歩は軽めに。。

ダックスやからダクやねん!

『俺・・もっと寝てたかったのに・・・』


ダクを横目に・・元気なあやめ姉さん。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O01640001.jpg

家でも~ぴーぴー鳴らしております。


やっぱり恐るべしあやめ姉さん11歳♪

コメント:を見る(26)

26 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
いや~こちらこそありがとうございます~♪
天気はイマイチやったけど楽しかったね♪
ダクね~即効行ってたね~なんか当然のようにトコトコ行くから笑っても~た・・♪

そうやんね?なんでやろ?
インターセプト云々もやけど+何かがあるんやろうね~それは何かと尋ねたら~~愛よ!
あ・い♪
同じ空間に付かず離れず一緒にいるって経験は普段はでけへんな。出来たとしても噛みあわない人と一緒にはおられへんしね。
社会を変えるって難しいやね。

雨に会わなかった?そりゃ~立ち漕ぎでしたね?良かったです♪
私も~雨具なんてな~~も用意してない。

追伸・・え~~!そりゃ~楽しみやん♪
でもな~あの公園汚いで・・マナー悪い人の方が多いんやで!
私もOちゃん地域行ってみたいって思っててん、知らない場所で会うOちゃんにダクはどう反応するのか?めっちゃ知りたいんよね。
そうやん!交代で行きっこしようね。
楽しみにしてま~~す♪
25 ■Re:はなのおかぁちゃん様へ by ダクママ
>はなのおかぁちゃんさん
こんばんわ~♪
みんな素敵な人ですよ♪
変わってるとも言われるらしいですが、それぞれ自分は!普通だ!と言い張ってますが(笑)

傘のおばちゃん!大阪のおばちゃんはみんなそうですよ~♪断ろうもんなら!無理矢理握らせますもん(私も同じですが)

お察しのとおりsakopiさんは小柄で華奢な女性です、お顔隠すのがもったいない位美人さんです。お散歩会でもしつこい位色んな人に話しかけられてます、無視すれば良いのにちゃんと誠実に答えてんの・・素直な女性なのです。
本当によく捌いてるって感心します。インターセプトもお互い通じ合ってるんですよ♪
大変だけど本当にイジー君が可愛くて仕方がないんだって♪頑張り屋さんです。
私に出来る事って見守る位ですが、一緒に共感しながら歩いていけたらいいな~って思ってます。
え!おかぁちゃんどっしり型?そんな事ないとお見受けしましたが。。
私ですか?sakopiさん二人分位です♪
一周年のお祝いありがとうございます。
実は記事を書いてたら思い出したとゆ~間抜けな私でした。
せっかく発足したお散歩会ずっと続け行けるよう、踏ん張るつもりでおります。
これからも見守っていて下さいね
24 ■>sakopiさん、ありがとう(涙) by なっちぇる母
ステキなsakopiさんとイジー君ペアーのシーンを心に…。

もう、気持ちを切り替えて。
これからもよろしくお願いします。
23 ■楽しかったー! by ちゅんまま
いやもー、そらもー。お世話になりっぱなしで^^;
ありがとございました。

ダクちゃん、2つめの芝生で遊んでたら、寄って来てくれてん(おやつは手にしてへんかったんよ!)
嬉しかったわ~。おやつも食べてくれましたし。
あー!犬に囲まれるって幸せ(〃∇〃)

しかし、ほんま、なんやろ??
みんなスルー出来るのって。
Oちゃん、イジーくんだけはニオイ嗅ぎしたことないんで吠えるっぽい。けど、会うごとに大丈夫になってるかな。一緒に歩いてしまえば吠えへんし。

その場にいること!それ自体がトレーニングになってると思うわー。(変にトレーニングモードとちゃうんがええのかもね~。気負いがないし。)
普段はそれが出来ひんねんもん(ノ_-。)
ここでええ経験を楽しくさしてもらってます。
これからもよろしくお願いします。

あー。帰りは雨に降られずに帰れましたよ~。
ほっほっほ。傘も持たんと、浮かれてお散歩会に行ってました^^;

追伸:涼しくなったら、ダクママさんちの近所の公園に行こうと画策中。もちろんチャリで!
22 ■じ~ん… by はなのおかぁちゃん
記事を読んでじ~ん。
皆さんのコメント読んでじ~ん。
傘を差しだして下さった方にじ~ん。
やっぱり、正しい方向を向いてる人には、
素敵な人が集うんだなって思いました。

お写真を見て気付いたのですけど
sakopiさん、小柄な方なのですね。
リード使いは力じゃないと言えども、
やはり小柄な方だと、コントロールは大変だと思います。
どっしりおばちゃん体型の私でも、はなに引きずられそうになっちゃいますもの。

んでもって、最後に…
大阪お散歩会一周年おめでとうございます。
ますますのご発展を、陰ながら応援しております。
21 ■気にしないで~♪ by sakopi
>なっちぇる母さん

あの雨の中、わんこ連れでは動けなかったですよー。動いたらぐしょ濡れ確実でしたから。

私はお散歩会のわんこではない仔も雨宿りしている売店の屋根の下に入るのは無理かなぁと判断して、木の下で雨宿りしていたんですが、立派な木でしたねl、あの木。案外しのげてましたョ(^^)
イジーは雨や雷は全く平気だし、私もイジーが落ち着いてくれている方がラクだし、あそこで待機したのは正解だったと思ってます!

イジーが顔についた雨水を私の脚で拭くので、わざと逃げたりして遊んでいたんですが、イジーも飽きもせずくっついてくるので、これまた何だか楽しかったで~す♪

なっちぇる母さんの優しい心遣い、どうもありがとうございます!!
20 ■Re:だいきママ様へ by ダクママ
>だいきママさん
お疲れ様でした~♪
だいきママさん帰りの運転大丈夫でした?凄かったですね。

イジー君って本当に綺麗なわんこですよね~♪
色んな人に声掛かけられるって納得です!
凛々しい外見に甘えん坊でナイーブ君。いやぁ~たまりません!

あの3ショット!良いでしょ?ダクと大貴君の視線は同じなのに・あやめはちょっとずれてる?どこ見ててんやろう?謎ですね♪

そうなの~大貴君覚えてくれてたんですよね~嬉しかったですよ~でも~ダクがイマイチですいません。奴もナイーブなもんで(;^_^A
でもあっとゆ~間にいつも通りでしたね。みんなも覚えてたし、ちょっと驚きでした。

言われてみたら・・写ってないまでも後ろ頭がちろ!っと見えてたりしてますね(≧▽≦)
一緒に帰っても並んで寝るんやないか?うふ♪

砂肝!喜ぶでしょ?お安いのが尚嬉し♪
あ!だいきママさんは100グラム50円のじゃないね(;^_^A
私も~人間のは全く工夫無し!
ではでは次回も宜しく~♪
19 ■Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
木の下じゃあの雨は凌げなかったでしょうね、
私もなっちぇる母さんと同じです。
でもねsakopiさんが自分が濡れてもイジー君が落ち着ける方を選んだんです。
立派だと思いません?
足元で綺麗な伏せで待つイジー君とのツーショットがすごく素敵でした。
sakopiさんカッコイイ~って思いました。

なっちゃん、断然落ち着いてました。らむちゃんとは初めまして~だったからご挨拶ですね♪
後は素直に楽しんでくれてたんじゃないかな?
そんな感じでしたよ♪
こちらこそ~来月よろしくお願いします。
18 ■お疲れ様でした~! by だいきママ
いや~すごい雨でしたね。
雨の中のイジーくんの伏せ、美しい!ホントに絵になりますね!クールに見えてめっちゃママっ子なのもたまらな~い♪

久しぶりでも、あんなに暑くても、みんないいお顔でほのぼの~でしたね(^^)3ショットの写真、いい感じ~♪ダクちゃん、あやめちゃんのそばにはいつも茶色のデカイのんがいてるわ~大貴はダクママさん見つけてまっしぐら!でしたもんねf^_^;

おすすめの砂肝、今日作ってみました(ゆでて切っただけやけど)。ダクママさんのおかげでだいぶレパートリー増えましたよ~!(人間のは行き詰まり…)

ではでは、次回もよろしく~☆
17 ■お世話になりました! by なっちぇる母
あぁ~、自己嫌悪いっぱいの私です。
雨宿りの時、途中でちゅんままさんの
「sakopiさん、大丈夫かな?」の声でsakopiさんとイジー君が木の下で雨宿りされているのに気づいたのに…あの雨の中、動けませんでした。
サイテーです。

奈津は久しぶりでしたが、最初ちょっぴりらむちゃんにガウッた以外は、落ち着いていられたでしょうか。

安心できる環境で、楽しい、美味しい時間を過ごす中で、怖さの裏返しのギャウッとさん出現がグンと減っています。
ありがとうございました。

来月もまた、よろしくお願いします。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

お散歩会♪


雨止んでるよ♪



決行します♪


よろしくねぇ♪

コメント:を見る(4)

4 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
確かに!恐るべし晴れ女パワー!出だしなんてピーカンでしたからね!!
まさかのどしゃ降りには参りましたね~あれさえなかったらもっとゆっくりできたのにね~次回も宜しくお願いします~~♪
3 ■Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
猛烈な晴れ女がいるからでしょうね~♪
暑いやら雨降るやらでデンジャラスな一日でしたね。またそれも楽し♪
帰宅後のメールありがとうございました。
なっちゃんも即お風呂だった?
2 ■やた! by sakopi
さすが超晴れ女のいるお散歩会。
どこで参加できるかわからないけど
ひょっこり現れますので、どうぞヨロシクお願いします~~♪
1 ■無題 by なっちぇる母
おはようございます♪
みなさんの、日頃のおこないが良いんですね。

では、後ほど…。
ダクママさん、ご連絡ありがとうございました。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

朝のお楽しみ♪そして明日はお散歩会♪

最近のお二方・・・



ダックスやからダクやねん!


朝のお散歩では・新しいお楽しみが出来ました♪

ダックスやからダクやねん!

グランドの中に入ると~~きょろきょろ~~目


『びろん君』でしょ?・・ぶっぶーー!!


(びろん君も勿論!大喜びですが)

ダックスやからダクやねん!


ダクが発見したもようです。。
ダックスやからダクやねん!

『おはよ~~~う♪』

ダックスやからダクやねん!

しかし~~~先発隊は、あやめ姉さん~(ノ゚ο゚)ノ


ダックスやからダクやねん!

ご対面~~


ダックスやからダクやねん!


そらくんです~。


去年までのチンピラぶりはどこにいっちゃたのか・・


めっちゃ仲良し~~です。



ダックスやからダクやねん!

お顔が超可愛い~そら君


なんと!!!ダクが!あのダクが~~~~!!!


追いかけっこに誘っとりました。。


その様子を激写!!のはずが・・
ダックスやからダクやねん!

ダク・・振られる・・の巻・えー!


そらくんは早い時間に来ているので、ちょっと遊んだらばいばいです。


その後は・・
ダックスやからダクやねん!
くんくん・・・
ダックスやからダクやねん!


うろうろ~ふんふん♪
ダックスやからダクやねん!

好き放題にうろうろ~~します。


ダックスやからダクやねん!

ダクが・・大型犬の気配を察知。。




ダックスやからダクやねん!


『誰や!!大丈夫か?平気そうか?』


凛々しいケツです。。でも内心ビビっております。


でも~こんな感じの時は後ろから声掛けするだけでOK♪


ぐる~~と前に回ると『はいはい・・』


切り替えできるので~~す。

でも~通りすがりの人に声をかけられると。。


ダックスやからダクやねん!


『俺はいません・・』気配を消して隠れます


(隠れてるつ・も・り)


『ダクちゃん~お尻出てるよ♪』(*゜▽゜ノノ゛☆


あやめ姉さんは・・


ダックスやからダクやねん!


『撫でさせてあげてもよろしくてよ♪』


人の手は心地よいもの・・ね~~あやめ♪



明日・・17日は待ちに待ったお散歩会再開です♪


10時に噴水前です。


久しぶりですね~~ダクは遠巻きスタートになるかと思います。


先ずは楽しい♪


それのみを追求したいと思います。


が・・・しかし・・


天気予報が・・微妙です。


当日の朝・・7時半にどうするかアップしますね。


きっと大丈夫ね~曇りよーーそして涼しくなるはず!

よろしくお願いします。

コメント:を見る(8)

8 ■Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
ありがとうございます~~♪
本当に毎日同じことの繰り返しでしたね~「いつまで続くんやぃ!」と自暴自棄になりそうにもなったこともありましたけど・周りの方々に支えられて踏ん張れました。孤独じゃないって素晴らしい~~♪

お互い手旗信号でお話しっしましょう~♪
慌てずゆっくり~ゆるゆる~ですね♪
こちらこそよろしくお願いします。

雨さえ止めば涼しくなってくれるでしょうね~
あぁ~お願いします~!
7 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
ほんまに~ドキドキですよね~(;^_^A
今日位だったら良いのにな~暑かったけど。。

おー!ジョー君お腹緩いの?天気がね~不安定やしね~。良くなるといいね。

「頭隠して~尻丸出し」・・(^~^)
正確には後ろに塀があってね~腹がつかえて入れんかったっぽいね( ̄ー☆
6 ■Re:がみがみ様へ by ダクママ
>がみがみさん
宿直ですか!お疲れ様です~♪
今頃はお仕事ですね?
10時半ですね~お待ちしてます。が!天気じゃーー!
本当に祈るように外を見てます。

こちらこそ~よろしくお願いしまっす!!
5 ■Re:sakoi様へ by ダクママ
>sakopiさん
えっと~ブログアップは夜中ですよ~♪
朝の散歩は平日は短めです(;^_^A

お散歩コースはかなり落ち着いて歩けてますが、やっぱりネックは玄関前(>_<)
それにね~散歩コースの通り道になってるんよね~(公園の入り口前の信号が一番近い)『犬の散歩通行禁止』の看板立てたい( ̄ー☆

お義母さん骨折でしたね?大変でしたね~(ノ_・。)退院ですか?ひと段落ですね。

イジー君とsakopiさんに会いたいですよ~電話してね♪
お天気よね~祈りましょう!
4 ■てるてる坊主♪ by なっちぇる母
コツコツ、コツコツ…。
ダクママさんとダクちゃん・あやめちゃんとの積み重ねで、世界が広がっていく感じですね。

とっても久しぶりの参加なので、奈津もそろ~りと輪に入れるように、様子を見ながら近づきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

夕方から降り始め、今とてもしっかり降っていますが、朝にはやみますように。
この雨のお蔭できっと涼しいお散歩会になりますよね。
3 ■無題 by ビビアン
うーんドキドキの空模様!
曇程度になりますように~と祈るしかないですね^^;
うちは、ジョーが若干お腹ゆるめなので、明日朝の様子見てどっちが行くか決めます^^

それにしても~ダクちゃん「頭かくして尻隠さず」を体現しているなあ。かわゆ~(#^.^#)
2 ■10時半くらいかな by がみがみ
や、本日宿直なもんで
明日9時半上がりになるからたぶん到着は10時半頃です。
雨大丈夫……でしょう!
晴れは諦めるとして、曇りますように……

よろしくお願いしマッスル~
1 ■おはようございます! by sakopi
ダクママさん、一体何時にアップしてるんですか?
普段のお散歩開始、何時なんですか?
早いーーすごいーーー。

あやめちゃんもダクちゃんも、普段のお散歩コースではホント、落ち着いてきたんですねぇ。
ダクママさんのインターセプトもちゃんと受け入れるし、ダクママさんも「こういう時はこうすればいい、大丈夫」ってわかるんだもん。すごいよぉ。
私も頑張ります。

明日のお散歩会、義母の退院と重なってしまい、午前だけまたは午後だけの参加になりそうです。
子ども達の予定もてんこもりなので、ちゃーっと行ってさーっと帰ってくる、そんな感じになってしまいそうですが、参加することに意義があると信じて、皆さんとわんこさんたちのお顔だけでも見に行きたいと思っています。
ということで、イジーも近づけるかどうかわかりませんが(笑)、よろしくお願いしますね(^^)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

夜の公園。


通院したあやめ姉さん・・やっぱりお疲れなのか・・


ぐっすり寝てました。。


家には誰もいないし・・・起こそうか?どうしよう・・・ちょっと思案しましたが。


あまりにもよ~~く寝てるので。。


夜のお散歩はお休みしました。


ダクちゃんと出発です。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0159.jpg

チョコラブじじ君に会いました。


『気づかない~見えてない~』・・自分に言い聞かすように


反対を見ながら~すれ違いましたよ。


それも~正解♪


ダクはダクなりに考えてるんですかね?


ダクって・・ほんまに面白いです。


そうかと思えば・・いるのが分かっていて意気揚々と進んで行ったりね・・


*そして~驚いて吠える!

(は!?あなた・・バッチリ認識してたよ!)


思い込み作戦のスルーの後。。


グランドの中を猛ダッシュで競争した。。


そしたら・・吐きそうになった・・ガクリ


息を整えつつ・・ゆるゆる~~っと歩いて~~復活!!




ダックスやからダクやねん!-SN3O0154.jpg


滑り台に~上がるダク。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0155.jpg

そして・物思いにふける・・・


『あぁ~俺ってカッコイイ?』


いや・・それも思い込みかと・・( ̄ー☆


おーー!!!!!!!!前方から柴わんこが~マジで!?


高いとこから見下ろすと~危険です!!

華麗な3段飛ばしで階段をダッシュ~ダッシュ・・そしてつまずく・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O0156.jpg


『ダクちゃん~~~♪』


はい!お見送り成功~~~♪


せっかく滑り台の上にいるんだしね~~いえー


ダックスやからダクやねん!-SN3O01580001.jpg

『ひゃっほ~~~~い』・・・よっ


つるり~~んっこっこ~~にへ


お尻をさすりながら帰りました~(;´▽`A``


お留守番のあやめ姉さんですが・・


目が覚めてしまって。。


いないことに気付いてうろうろ^^してるんじゃあるまいか?


大丈夫かな~~??


ダックスやからダクやねん!-SN3O01600001.jpg


お出かけの時と全く同じ状況でございました。(@ ̄ρ ̄@)zzzz


コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

あやめ姉さん月一の通院日。

昨日・・あまりにも衝撃的な出来事に。。


書ききれなかったので~一日遅れですが・・


昨日・・朝のお散歩に行って~あほが無事に帰還した後。

午前の診察に間に合うようなので~


あやめ姉さんと通院しました。

(月一ペースでお耳チェックに通ってます。)


いつもはバッグインで行くんですが。。暑いしね。。


自転車ですいすい~~と出発しました。

あやめ姉さん・・チャリ初体験自転車

ダックスやからダクやねん!


落ち着いております・・誰かさんのように・・箱乗りなんぞしませんのあせる


体重は・5.3キロ。。先月5.5キロだったので


200グラムのダイエット成功~~音譜


もうちょっと減っても良いけど・・まぁこの位で良いでしょうだって♪


耳をちょっと痒がるので念入りにお掃除してもらいました。


痒い所に差し掛かると~お顔が変わるあやめ姉さん。。


くしゅくしゅ^^になるんですよ。


『おーーあやめちゃん!ここやな~ここが痒いねんな~』


そして^^爪切り。。これはちょっとお嫌なようです。


痛くは無いけど・・一本切るたびに振り向いて先生を見る。


『あやめちゃ~~ん賢いね♪』


その後・・気になっていた後ろ脚も診てもらいました。


急に地面に付かなくなった事。


ぐ~~ん!!と伸ばしたら歩けた事。


説明をしました。。


念入りに~~チェック!!


膝の関節は、がっちり!しっかりはまっている


関節じゃ~ないでしょう。。


じゃ~なんやね~~ん。。


肉球に何かが挟まるか・何かを踏んだのかも?


一過性のものだったんでしょう・・だって♪


しっかりした後ろ脚だってさ~~♪


じゃ~また来月ね~~♪おしまい!!


ハーネスつけて~~リードつけて~~


『さぁ!帰るよ~~ 』


ダックスやからダクやねん!

先生の出て行った先を見つめて~確認。。


ダックスやからダクやねん!

『終わったのかしら・・あぁ~疲れたわ・』


まったりモードのあやめ姉さん。。


お会計を済ませ~~またまたチャリで帰ります。



ダックスやからダクやねん!


往復・・同じポーズ。。風を受けて気持ちよさそうでした。



コメント:を見る(4)

4 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
ご心配おかけしましたm(_ _ )m
後ろ脚は問題無かってん・・関節はガッチリ!バッチリ!はまってるってさ~♪
じゃ~なんやね~~ん!!やけど・・細かいことは気にしない~♪

え!!敷物??敷いてるよ~♪そのままやったら網目に足先がはまってまう~~(゚ー゚;
バスタオルを折って座布団代わりにしてるんよ
ダクの時はひざ掛け折って敷いてたよ~。。
見えへんかってんね。
なんたって~ジャンボダックスやからね~♪

へ??台風?
おーーーー!!予報が変わってる!!
ん・・微妙やけど大丈夫そうな・・気がする!
ほんでもって~曇りで涼しい気がする~♪
♪♪そ~だったらいっいのになぁ~そ~だったらいっいのにな~♪
3 ■ホッとしたわ~ by ちゅんまま
良かった~。
あやめ姉さんなんともなくてγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

お散歩会今週末ですな。
よろしくです~。
台風大丈夫かな~?

ん?ちょっと!ちょっと!お母ちゃん!!
前カゴの下に敷きモンひかへんの?
ワイルドや~Σ(・ω・ノ)ノ!
って、そーゆーたらダクちゃんもそのまんまでハコ乗りしてたなぁ。見たことあるわf^_^;

Oちゃん足元見えると怖がるんで、自転車使う時はなんか敷くかカバンの中ですよ~。ヘタレなり~。
2 ■Re:日向あい様へ by ダクママ
>日向あいさん
大人しいですよ外では!ですが・・
病院でも大人しいですね、されるがまま!です
何もかも受け入れないと生きていけなかったんでしょうね~でもね~最近は嫌なことは嫌!って意思表示するようになって来てるんですよ~
銀ちゃんも大人しいのね~診察台は誰でも降りたいよね~。銀ちゃんにじ~っと見つめられたいわー!!デレデレになること間違いない!
先生も助手のお姉さんもきっとデレデレなんでしょうね~( ̄ー☆
診察中は不安よね~あやめも不安満載~!『あやめちゃん賢いね~』と褒められてちょっと我慢!って感じです。

ダクですか!!ん~~っとね~(;^_^A
落ち着かないを通り越して~狂っております!
半狂乱で吠え散らかします。
『はいはい!』でガシ!とホールド!そしたら観念します!鼻息吹っ飛ばしますが。諦めてますねA=´、`=)ゞ
足して2で割ればちょうど良いのに(-_☆)
1 ■無題 by 日向あい
あやめ姉さん…(笑)大人しいですね~、自転車。
病院でも落ち着いてる感じ!銀次郎は診察台ではすぐ降りたがります。他は大人しいけど。
そして診察台では男の先生の顔をじ~。毎回「銀次郎君こんにちはだね~」と優しく声をかけてもらい、助手のおねいさんには2本足で立ち上がり前足は胸につけて顔をじ~。その度に優しい微笑を頂いています(笑)診察中はめちゃ不安そうな顔しています(^^;
ダク君はどうなんでしたっけ?落ち着かない?

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ちょっと挑戦しちゃった♪

それは、お散歩出発~~!!の直後に発覚!!


ダクが・倉庫の方を気にしてます。。

ダックスやからダクやねん!


『なにかなぁ???』



「黄昏くんからのぉ~~スタートかぃ?」


呑気に写真を撮っていた・・が・・どうも様子がおかしい?


ダクの視線の先に何があるのかい??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?????



目目目((>д<))キャーーーーー!!((((((ノ゚⊿゚)ノ


ダックスやからダクやねん!


何??行き倒れ?


蹴ってみたら・・ちょっと動いた・・生きてる!!


ダックスやからダクやねん!


長男です・・21歳です


嫌だ~嫌だ~~なんで我が家の男って・・ややこしいんじゃ~~\(*`∧´)/


ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃん・・お兄ちゃん何してるの?』


『酔いつぶれていると思われます。。』


*酔っ払いは嫌い!でもお兄ちゃんは平気♪


いつも無い物(これは生き物やが)がある。。


ダク・・どんな反応でしょうか??


『お兄ちゃん~~~♪』尻尾ぶんぶん!!くねくね~
ダックスやからダクやねん!

熱烈歓迎~~♪


『類は友を呼ぶ』


ややこしい男同士・・通ずるもんがあるんでしょうな・・・


何度か蹴って~つついた・・が。。『うぅぅ・・・』


酒くっさヽ(`Д´)ノ


もうほっておいて~~


名残惜しいダクを説得(?)してお散歩へ。


いつもはグランドにいる・・わんこ軍団。。


大・中・小・犬種も色々な集まり。。飼い主さんとも仲良くお話しします。


わんこも人懐こく・・可愛い仔ばかりです。


でも・・好んで輪には入りません。。ダクもスルーするし。


通り過ぎる時に『おはよ~~』とか言うくらいですが・


今朝のダクは・違いました。


トコトコ・・入って行きましたよ\(゜□゜)/

ダックスやからダクやねん!

『ゆきちゃん♪」です。人懐こさマックス~~♪


色んなわんこの集まり・・そう。。お散歩会と同じです。


違うのは・・おやつNGなのと、インターセプトも無い。


そんな場に行かなくたって全然良いんです。行かない方が良い。


ただ・・普段の散歩の現実は?ですよね。。


ダクも自ら入って行きました。。


なので~お母ちゃん・・ちょっとだけ挑戦。


おやつも使えない・・相手からのインターセプトは期待できない。


そんな時でも・・お母ちゃんの声が届くのか?


四方八方からご挨拶攻撃・・・


『ダク~~♪」で足の間に来ました。


大型くんがお母ちゃんにご挨拶に。。ダクは平気♪


ただ・後ろから急に来られたりしたら・抗議してました。


でも~『わん!』で終了!!


隙をみて・・ば!と出てきちゃ~くんくん^^と


みんなの”かほり”を確認しておりました。


あやめ姉さんは・・一通りのわんこさんとご挨拶を終えたら。。


『あたしもう満足です♪』ちょっと離れた場所で佇んでました。


長居は無用!!


『さぁ~歩いてくるね~』



今朝はあやめ姉さんもちょっとだけ挑戦しました♪


ダクがいつも歩く塀

ダックスやからダクやねん!
ダクのいる真下は、緊急時の貯水タンクになってます。


この回りをぐる~~っと歩くのがダクの日課。


ちょっと高いのであやめ姉さんは固まっちゃってました。


なので~いつもは抱っこでお母ちゃんと下を回ります。



ダックスやからダクやねん!

『あたしも行っちゃおかな~~♪』


『えーー!!あやめちん行くの!』


しゃ~ないなぁ~お母ちゃんもお付き合い。。


が!真ん中で固まった(;^_^A


即効抱っこ!!


『あやめ~ちょっと頑張ったね~♪』

ダックスやからダクやねん!

いちもルンルン♪



ダックスやからダクやねん!

うふふ~~♪

ダックスやからダクやねん!
先に行っていたダクですが・・


ちゃんとあやめが追いつくまで・・
ダックスやからダクやねん!

待ってるんですよん♪  やさすぅ~~いラブラブ


のんびり散歩も終盤。。


少年野球のお兄ちゃん達が、何やら準備運動中。

ダックスやからダクやねん!

ダクも両脇を体操しながら順番に通り過ぎて行きます。


もちろ~~ん。『・・・おー』とかなんとか掛け声付きです(^▽^;)

ダックスやからダクやねん!


きょろきょろしつつも~ど真ん中を歩ききる!


微妙に迷惑チックでした。


でも~少年達は、『犬や!』とか言いながら


道を開けてくれたジェントルマンでした。


さぁ・・帰りますよ。。


ここで思い出した・・酔っぱらいの事を。。


『どうか・・ちゃんと起きて家に入ってますように・・・』


祈るように・・家路に。。カミサマ~~


ダックスやからダクやねん!

まだ・・寝とるぅぅぅぅぅ~~マジで!?



ダックスやからダクやねん!

ダクの熱烈~べろべろ攻撃にも起きず。。


蹴っても揺さぶっても・・・ちろ!と目は開けるものの・・・


アカン・・・もう知らん( ̄へ  ̄ 凸


結局・・ヤツが家に入ったのは。。。


11時だった。。。ががん


あほや・・救いようのないあほや。。ガクリ


親の顔が見てみたい・・わたくしですあせる


もしかして・・ヤツも・・


『ここで寝ていられるかやってやろ』


挑戦したんじゃあるまいか・・・


そんなやつぁ~~おらんやろぅ~~チャンチャン♪

コメント:を見る(6)

6 ■Re:じゅんこ様へ by ダクママ
>じゅんこさん
こんばんわ~♪
ビックリするでしょ??
本当に寝てるんです!しかも~爆睡!!
若さですね~バカですね~あほですね(>_<)
そうなんですよ~もう21になってましたよ
早いですね~(;^_^A

ダクでしょ?あれが知らない人だったらどうしたんでしょうね?(それはもっと困る)

あんな長男でも大好きなんですよ!この前は台所でひっくり返って寝てしまってね~(酔っぱらい)そんな長男にぴったりと寄り添っておりましたよ。機嫌の悪さマックスの寝起きでも大好きなんですよ~。。(納得できない)
5 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
本当にびっくりしましたよ。あの車からはみ出た足!!酒臭いわ~腹たつやら~(T_T)
『俺・・なんであんなとこで寝とってんやろう?』と夜になって言ってましたよ。
あほや・・

そうでしょ?ノーリード軍団は一斉に囲むでしょ?呼び戻しもなんも無いしね~当人達は『犬慣れしてるから』とかね~避けて通っても避けられない時も多いし・・なので~そんな中でも落ち着ける練習の場だと思おう!としてます。
スルーする練習したりしてますよ~近づいて~去る!とか真ん中を突っ切る!とか・・スパルタや!飼い主さん達はまぁ悪気は無い人だし・ダクの怖がりは理解はされてるのでしつこくしないように気を付けてはくれます。
この時は誰かが気になったのかな?自分から入って行ったんですよ~・・長居は無用!うんうんその通り!

そう!お散歩会との違いがハッキリ見えてきますね!楽しみですね~♪
4 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
ありがとうございますぅ~♪
まぁ~3年ですからね~(;^_^A
去年・・・そうそう!毎日が『マイムマイム』
チンピラのダクを不思議そうに見てるあやめ、
あの頃は別々散歩が多かったですね~そう考えると~進歩してますね♪

バカの事ですね?え~そうざます\(*`∧´)/
二度見しましたよ!『誰か死んでる!』びっくりですよ。慌てて見に行ったらお腹を痛めて産んだ我が息子でした。出来るのならもう一回お腹に戻したいです。(ノ_・。)
ワイルド?ただのバカです。
3 ■びっくりした! by じゅんこ
本当に寝ているんですか?
こんなトコロで(@_@)
若いってすごい!

先日、成人式の記事を拝見したように思うのですが。。。時間のたつのは早いですね(汗)←的外れですみません。

ダクくんは、こんな状態の長男さんでも好きなんですか。ダクくんもすごい。。。
2 ■無題 by ビビアン
お、お兄ちゃん!!
衝撃的画像でした^^;ほんと倒れてるみたいやった。きっと背中とかバリバリになったんじゃ!

らむも昨日初めて、夜の公園のノーリード犬集まりの輪に入りました。というか、囲まれた・・・
んーらむとよそのワンコ達との関わりで発見!もあったけど、やっぱり飼い主側の犬への接し方がストレス・・・(初対面の人に何の断りもなくいきなり抱っこされたし)。
ほんと長居は無用!!ですね~
というか勝手に囲まれるのでもう行かない!

で、更にお散歩会ってスゴイわ、とつくづく。
1 ■無題 by sakopi
ダクちゃんもあやめちゃんも確実に進歩してますよね!
昨年お会いした時は、2頭引きのこととかダクちゃんのチンピラぶりを聞いた気がするんですが、もう今となってはなつかしぃ~感じさえします。

ところでお兄ちゃん、酔っ払って寝てたんですね!?
てっきり自動車の整備を朝から張り切ってしてたのかなと思いましたよ。
なかなかワイルドなおにいちゃんですね~(^^ゞ

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

犬の神様?

画像をパソコンに入れて・・


管理画面にログイン~何気にみたアクセス解析・・


チャーリーママさんの本家ブログの記事リンク。


なんとなく~飛んでみた。昨年の記事からだったので


そのまま過去記事を遡って~復習タイム。。


ひらめき電球


ただの一読者で、読んでるだけだった。


チャーリーママさんのブログ♪

http://charlie1210.blog113.fc2.com/


当時ブログって何?状態だった、コメントするって考えもしなかった。



ある日・・『ため込むのはよくない』


『いつでもコメントして下さい』ってあって。


勇気を出してコメントを入れたんだったな~~


なんてことを懐かしみながら遡って読んでた。


いやはや・・(*^o^)乂(^-^*)


読み込んでしまいましたよ・・過去へ過去へと~


そしたら~初めてコメントした記事にたどり着きました。


2年と9か月前でしたよ。


こっぱずかしいもんですね~(///∇//)


支離滅裂で・知ったかぶって肩ひじ張ってる(ノ_・。)


あれから・・確かに毎日辛かったはずやねんけど・・


よ~~く考えてみたら・・


楽しかったな。 (今も楽しいよん♪)


ゴールはあるんか?いつまでやねーーん!!って落ち込んだりもしたけど


楽しかったな。


進むべき道が一本すーーって見えてたもんな。


その先に待っていたもの・・・


今のお母ちゃんが見てる風景は・・



ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!



ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!



ダックスやからダクやねん!





ダックスやからダクやねん!



ダックスやからダクやねん!


こんな嬉しい風景やったよ♪


ひらめき電球


『そうや!コメント記念日っていつやろ?』


いったい何月何日の記事に初コメントしたんやろ?


再び飛んで飛んで~~チェック~~♪


お~


マジで!?


ダクの誕生日だった。


びっくらこいた\(゜□゜)/・・誕生日って・・誕生日って・・


あの日・・お母ちゃんに一番必要な出会いがあった。


犬の神様からの贈り物やったんか~♪


*お母ちゃんいつもいつでも~夢見る乙女♪



コメント:を見る(4)

4 ■Re:なつみ様へ by ダクママ
>なつみさん
愚痴だったのかぃ!!吐き出す事は良い事ですよ~♪これからもどんどん吐き出しなさいませ!
それにね~上手くいってるって思ってくれてるとこ申し訳ないけど・・課題は満載なのよ~まだまだ取組は残っておるのです。そんなんいっぺんで出来ないもんーー!!また聞いてね
 (愚痴返しじゃ~)
うふふ~♪そうでしょ?ほらぁ~なつみさんも『チャーリー組』♪
今朝の目覚めはどうでしたか??
3 ■無題 by なつみ
ダクママさん、グチってしまってゴメンナサイ。自分が息づまってて、うまくいってるダクママさんがうらやましいからグチってるんだよね。しょーもないわ、本当。

私は自分の犬も他人の犬も、犬はみんな可愛いです。自分は昔習ったトレーナーに教えられて、愛犬にひどいことしてきたけど、そういう「暴力的しつけ」がなくなっていってほしいし、お散歩会という素晴らしい環境が広がっていってほしいと思います。
なので、ダクママさんには本当感謝感謝です。
次回は参加できそうにないけど、私も色々と狙い?課題?をもってお散歩会に取り組みたいと思ってます~。ガールズトークと犬トーク、楽しみにしてますね(^O^)/

明日朝起きるのつらい時刻になってもうたΣ( ̄□ ̄)!
2 ■Re:なつみ様へ by ダクママ
>なつみさん
なつみさんにも光がさしてるはずですよん♪
それにシャア君名前呼ばれたらなつみさんの足元に帰ってくるじゃないですか!
それもインターセプトですよ~♪
吠えの対象から意識を断ち切る!出来てるじゃ~ん!

シャア君の場合はもしかしたら吠えることから一連の動作で学習してるのかもしれませんね。
だったら犬見たら即名前!吠える前に呼べば良いんですよ~タイミングは色々。各ペアの数だけあるんですよ。
接触走行云々は文字だけ追ったって理解できないですよ~私も??ですよ!でも実践で『こうかな?』って試すうちに犬の動きや力の入り方が違うって感じて来ます。
先ずやってみる。行動あるのみ!

『チャーリー組』私もこそばゆいですよ。だって実際に見てもらってないし・・でもね。
自分の仔だけの幸せを考えてる人は愛犬家・他人の仔も一緒に幸せになる道を探すのが「チャーリー組」だと思う。
なつみさんもそうじゃないの?

捉え方は人それぞれで、10人いたら10個の理解の仕方があるんですよね~お散歩会はその確認作業でもあるんですね~といっても・・
いつもガールズトークで終わっちゃう(;^_^A
これからリード使いとかみんなであ~じゃこ~じゃとワイワイやりましょうね。

とんでもない~こちらこそよろしくお願いします。
1 ■すごい! by なつみ
その道私にも教えて下さい!!!
切実です~。。。

私、いまだに道がわかりません。ブログだけ読んで理解できてるダクママさんは凄い!!私いまだにわかりませんもん、ほんと。。。

散歩中の対犬のインターセプトなんか、どうしたら出来るの?って思ってます。接触走性を起こして犬を止めて。。。とか文章で見てもまったくわかりません。そういう事言うならお金払ってオンラインスクールで質問すべきなんですかねぇ。。。一般の飼い主としてどこまで質問していいのかそこも悩みどころです。

というか、一般の飼い主がチャーリーママさんのブログについていけるのか?いまだに「チャーリー組」って言葉になんか違和感あるし、私はやっぱりブログを見るだけでは理解できない部分がいっぱいあるんです。もちろん頷く部分もいっぱいあるんですけど、肝心な部分がわからない「道が見えてない」んですよね~ヽ(;´Д`)ノ

なのでいまだに日々苦悩しております。

だから、ダクママさんがお散歩会作ってくださって、混ぜていただいて、実際、皆さんの実践を見せていただいてすご~く勉強になっています。ブログの文章でわからないこと、ダクママさんを見習おうと思ってます。

理解力ない私なんでメンドクサイだろうけど今後ともどうか宜しくお願いします。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ここはどこ?

夜の散歩は別々に♪


たまにはお互い順番にお母ちゃんを独り占め♪


先ずは~あやめちん♪


ダックスやからダクやねん!-SN3O0153.jpg


誰に似たのかね~まるでお手本のようなお散歩。


終始脚側♪~公園の中では自由にくんくん^^


途中~ノーリードのラブ君に告白されていたあやめ姉さん。。


「ごめんなさい」とスタコラサッサ~~ダッシュ


でも^^やっぱり単独だと家路を急ぐ。。


きょろきょろ~と回りを見ます。(ダクを探してるんかな?)


心ここにあらず・・って感じです。


歩いてる間は上からおやつが降ってくる~状態で進行!


ちょっとルンルン♪になりました。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0154.jpg

お家到着。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0155.jpg


『お母ちゃん・・ここでもおやつでしょ♪』


うふふ♪楽しみなんやもんね~♪


そして~ダクと交代。


公園に侵入~~チョコラブのジジ君。。もう余裕でスルー♪


グランドで追いかけっこでもおもっきし!やろうかな~


等々・・思い描いておりました。。



が!


おもむろに・・公園外へ出て行きました。

*携帯カメラなのでピンボケ多し!
ダックスやからダクやねん!-SN3O0156.jpg


家とは正反対に・・どんどこ~進む。
ダックスやからダクやねん!-SN3O0159.jpg


ダクよ~君はいったい・・どこに行くのじゃ?


こりゃ~またあれよ!


突然!「ここ!どこやねん~~??」になって~挙動不審になるんじゃ・・


面白いのでマジで!?そのままダクに全面おまかせ~ふふふ


ダクは無事に帰り道を見つけるのでしょうか?



しばし・・直進~ひたすら直進~(家とは反対あせる


やっぱりぃ~~~~「ここどこやねん??」


きょろきょろ^^しかし~まっすぐ進む。。(しつこいけど・家とは正反対あせる


曲がり角・・・

ダックスやからダクやねん!-SN3O0160.jpg


『俺の家はどっちや??」くんくん・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O0157.jpg


『よし!!こっちや』・・(くどいけど・・反対ですあせる


ダックスやからダクやねん!-SN3O0158.jpg


なぜに??市営住宅に・・しかもマンモス住宅~


同じ建物がいっぱい~~(@ ̄Д ̄@;)


そして・・敷地内に・・侵入。。


なぜか・・元気いっぱい振り向く!!
ダックスやからダクやねん!-SN3O0162.jpg

『ここ俺の家??』


もはや・・家の形態すら違う。。(T_T)


ダクって・・迷子になっても・絶対帰れないね。。


帰巣本能って・・何??


市営住宅の中って・・犬禁止やもんね~しゃーない!


ここで~ミッション強制終了~!!


『ダク~帰るよ~~』


ダックスやからダクやねん!-SN3O0163.jpg


中が気になる~ダクちゃんです。


歩き出したけど・・帰り道は分からないままです。


以前もこんなことがありました。


プチパニック~~(;´▽`A``でバタバタと走ってました。


でも~~今回は・・何度もお母ちゃんをチラ見してました。


『タンタン♪マーク』


『ダク~~♪さぁ!行こう』


その度に顔をあげて~歩きます。


思いのほか落ち着いておりました(ダク的には、迷子中あせる


いざとなったらお母ちゃんに正解を求める。


不安になったらお母ちゃんを頼る。。


ちょっと近づきつつあるかな~音譜



ちゃんと・・公園を見つけましたよ♪

ダックスやからダクやねん!-SN3O0164.jpg


『もうすぐ家や~~♪』


かなり・・歩きました。。


脳も使って~体も使って。。頑張りましたガッツ


ダックスやからダクやねん!-SN3O00020001.jpg


お疲れさま~~(お兄ちゃんに靴下もらった♪)

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

も~すぐぅ~お散歩会♪

『根性の女・その名は・・あやめ』


小腹がすいたわ・・と思ったのか?そうなのか?


ひたすら~おやつの戸棚の前に陣取ります。

ダックスやからダクやねん!


『あぁ・・誰かここ開けてくれないかしらね』


念を送り続けます。誰かが根負けするまで頑張ります。


まぁ~根負けするのは大抵・・父ちゃんなんですがね( ̄ー☆


そんなあやめ姉さんは、お散歩でも~


わが道を行く~ふふふ

ダックスやからダクやねん!


電柱の下とか・・くんくん大好きです。


長い時間をかけてゆっくりくんくん^^堪能します。


「あやめちゃ~~ん♪おいで~」


ダックスやからダクやねん!

のっそりのっそり~~マイペース♪



その間・・ダクちゃん・・


ダックスやからダクやねん!


「待つ・・ひたすら待つ」


「あやめ~ダク待ってるでぇ~」

ダックスやからダクやねん!

「仕方ないですね~わかりましたよ」


のっそり~・・っと思わせといて~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


ダックスやからダクやねん!


「ダク~帰るわよ!早く!!」


ダクを追い越しました~えー!


ダックスやからダクやねん!


お家到着。。。


ダックスやからダクやねん!

満面の笑顔のお二方・・さぁ~上がりますよ~♪



お母ちゃんは今夜は忙しいの!


なぜなら~~。。


この前・あんまり行かないスーパーを覗いたんです。


そしたら~~こんな物が!!


ダックスやからダクやねん!


砂肝の切れ端です。


ダックスやからダクやねん!

こんな感じ♪


110グラム入りで55円マジで!?


勿論お買い上げ~~♪オーブンで焼いておやつになりました♪


切れ端といっても~立派な砂ずり~~♪食いつき抜群!!


2回程お買い上げしたんですが・・行く度にあるもんでもなく・


何度も覗いてたんです。それが・・本日出会えました~~いえー


お買い上げしましたとも!!



ダックスやからダクやねん!


4パック。。お~


これを焼いてしまいますよ~~やっちゃいますよ~♪


めんどくさいので・・一発で!



ダックスやからダクやねん!


オーブン皿にてんこ盛り~~♪


250度で20分~~混ぜ混ぜして~またまた250度で10分~♪


チーーーンベル


ダックスやからダクやねん!-SN3O01390001.jpg

出来上がり~~♪♪♪


焼き上がりの大きさは・・



ダックスやからダクやねん!-SN3O01400001.jpg



これ位~~(対比の物体・・ダクの鼻!)


『待って♪』で・・切ないダクちゃんです。


モデルのお礼に『どうぞ♪』


ダックスやからダクやねん!-SN3O01410001.jpg

まだ・・あるやろ!!美味しいようです。


あやめ姉さんは?いつも一緒やん?


さすがの食いしん坊クィーンあやめ姉さんも・・


眠気には勝てず。。


ぐっすり~~でした。(@ ̄ρ ̄@)zzzz
ダックスやからダクやねん!-SN3O0152.jpg


冷凍室にて・・来るお散歩会まで待機です。


うふふふ~~



17日(土)・・・待ちに待ったお散歩会~再開です。



3か月ぶりです。どうなんでしょうね?


始めまして~の感覚なのか。。


一緒に過ごす間に思い出すのか?


それとも~会った瞬間に『おひさしぶり~ふ♪』なのか?


こればっかりは予測不可能です。


人にとっては3か月でも犬にとってはもっと長い。。


出だしは遠巻きで^^(出し巻は遠巻き?)


細やかな目配り~気配り~足配り~~♪


お散歩会が始まった当初を思い出して~


相棒のサインは見逃さず!相手のサインも見逃さず~


何はなくとも~~『楽しい~~♪』


それだけを目指して~歩きましょうね~~♪


この記事を目にした参加者の方~~


こうして欲しい~とかがありましたら・・


例・・おやつは慣れてから・・とか。初めにあげて欲しいとか・・

 ( 食う事ばっかりかぃ!!)


コメントでも・メールでも下さいな。


9月17日(土)10:00・・噴水前にて集合ですよ♪



砂ずりと共に参加します~~よろしく~♪




コメント:を見る(2)

2 ■Re:がみがみ様へ by ダクママ
>がみがみさん
そうやろ~??
私初めて見た時・『値札間違ってる』って思ったもん!!
細切れやけど切る手間省けてえ~やろ~~♪
そのまま~チン!で完成~♪
お散歩会に持っていくね♪

そうそう!塩コショウは大目で!がお約束♪
そして^つまんでると気づけば無くなってる事なんて・・あったわ\(゜□゜)/

お散歩会~楽しみやね~みんなどんな反応やろね~♪(≧▽≦)
1 ■マジで??!! by がみがみ
安!!
安!!!
めちゃ安ですやん( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

ほんでもって
「酒のアテに」って……

砂ずり美味しすぎですもんね
オーブンから出した後、なぜか犬にやる分が半分以下になるときありますもんね……
塩こしょうとか振った日にはあなた!ビールどんだけ進くんか!

ああお散歩会楽しみ~!!(≧▽≦)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

おほほほ~~♪

ダクちゃんは、最近~ちゃっちゃかと歩く時間が長くなりました。


以前は・・・


1時間お散歩したとしたら・・30分座ってる・・みたいだったのさ(  ゚ ▽ ゚ ;)


歩いてる瞬間瞬間をマーク♪


ガチガチにならず・囚われ過ぎず~ゆるゆる~っと。。


ダックスやからダクやねん!

「わぁ~~ダクちゃんかっこいい~~☆-( ^-゚)v」


ダックスやからダクやねん!

夜はあまり人もいないので・・

ダックスやからダクやねん!-SN3O01390002.jpg

くんくんくんくん。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O01400002.jpg

「匂い嗅ぎ命」です。。( ̄ー☆


ダックスやからダクやねん!


「木の根元なんか情報詰まってます♪」


時間をかけて情報収集~~♪


今日ねちょっと気づいた事がありました。


夜の散歩でお友達の「らむちゃん」に会いました。


らむちゃんにご挨拶しよっと~~♪


ルンルン♪で歩いて行ったら。。


らむちゃん・・うんPちゅう~。


ちょっと待っておりましたら・・らむちゃん砂かけ儀式を始めました。


ちょっとびっくりしたのか・・「わんわん!!」


「ダクちゃん♪」で前に立ちインターセプト!!


らむちゃんはダクの「わんわん!!」に応えるかのように砂かけ~


またもや~わんわん~!!


「らむちゃん~~久しぶり~♪」


らむちゃん・・ダク?って気づいてくれて~ご挨拶完了。


ちょこっと一緒に歩いて~ばいばい~~。。


その後・・ふんふん歩いてると。。ガウガウしちゃうキャバリアちゃんず。


(中の3頭ががうがうしちゃう仔。)


ダクも100パー応戦する!


お互い発見すると・回避かどちらかが通り過ぎるまで待つ。


暗黙の了解!が飼い主さんと出来てるっぽい。


*お話ししたことないけど・・分かってしまうのもちと・悲しい・・


お母ちゃんずっと4頭だと・・思ってた。。


会うのは殆ど夜だし・・距離をとってるし・・分からなかった。。


今日・・まじまじと数えてみたら。。


5頭だった。。\(゜□゜)/

5頭引き・・しかも一人で・・・しかもそのうち3頭がうっとさん・・


がうっとさん歴はダク同じくらい・・その人も叱らずショック使わずです。


今ですか?がうっとさん卒業したみたいよ♪


座らせたり~走らせたり~頑張ってる人です。



お互い無事にスルー出来たんやけどね・・その時に気づいた。


ダクの吠えで反応する仔に対しては、かなり気合が入るわけですよ


吠えさせてしまうと相手の仔に申し訳ない。


よ~~く思い出してみると・・インターセプト・声掛け・リードの合図。


どれをとっても・・タイミングが早い。


ポンポン対処してるんよね。


目的がはっきりしてるやん?


「気にせずスルー!こっちを見なさい!」


お母ちゃん見る→呼び寄せるor歩み寄る→脚側で移動。


その動きに持っていくにはどうやるのか?


瞬時に体が動いてたんよね。。


逆にらむちゃんの場合は?


いやはや・・だらだらぁ~や・・(;^_^A


何をするにも後手後手やったわ・・A=´、`=)ゞ


らむちゃんはお友達だからってのがあったけど・・


小型犬に対する吠えが未だにあるってのも・・


なんとな~~く見えてきたひらめき電球


インターセプトが・・遅いんじゃ~~ひらめき電球


もしかしたら・・って期待を持ちすぎやね。。


今更やが・・がんばるーーガッツ





あ!!あやめ姉さんの出番が・・無いやん!!


あやめ姉さんも色々頑張ってるんです。


お家でのおトイレ・・ほぼ完璧~♪


足の裏の感覚を確かめながら~シートの上で頑張ります。


そう様子を激写いたしました。


ちゃんと・・脚は、シートの上ですよ。


頑張ってるでしょ??賢いでしょ?



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1315409578-340-255



あやめは、、これも大正解~~♪


元気なうんPだぁ~~о(ж>▽<)y ☆



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

楽しそうなら良いか~♪

前回・・

素晴らしいまでのスルーっぷりを誇らしげにアップしたのに。。


あぁ~のにのにのにのに。。今日は・・

魔の玄関前で・・ご近所の柴くん。。

え~え~お狂いになられましたのガクリ

ついでといっちゃ~なんやが。

あやめ姉さんも・・突進いたしました。!!!!!!!!


今回なんぞ・吠えとりましたマジで!?

ただね~あやめの突進。。

どう見ても・・楽しそうなんです。

ダクのは、「なんやねん!お前こっち来んなや」ヾ(▼ヘ▼;)
  
*あれですぜ!”負け犬の遠吠え”ですぜ!

あやめのは・・「きゃ~~♪やったわ♪」

「あやめちゃ~~ん♪」でぐっぱーで戻ってきた♪

柴くんの飼い主さん・・ダクとあやめを両方見て・・

笑ってました。。

あまりな両極端ぶり・・お母ちゃんも笑っちゃう~(あかんがな)

色々考えたんですが。。

あやめが楽しいなら・・良いか♪(良いのか?)

ダクがガウガウ~っとなったりした仔全てに突進するわけじゃ無いんやが

あやめが興味のある仔ってのと。

ダクに釣られるってのは間違いなさそうなので。

*ダクの吠えがやる気魂に火をつけるのか~メラメラ

今まで通り。。ダクには頑張ってもらって。

あやめには遊びたいなら・・ゆっくりね♪で行っちゃう~♪

頑張ろうね~お二方♪(お前も頑張れよ)

こう見えて(どう見えて)ちょっと凹んじゃったかもしれないお母ちゃん。

気分を変えて~お届けします。




あやめを誘うも相手にされないダクちゃんの様子です。




ブルーなダク。。

なのに~お母ちゃん、、ダクの事放置しとる。。

この後ちゃんとフォローしましたよ~♪

ダクと・あやめって・・面白いよな♪

お母ちゃん~復活~~ガッツ

コメント:を見る(2)

2 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
励ましてくれて~さんきゅうです~(>_<)
玄関前はこれからの大きな課題です。
しかも!家の前は公園の通り道~犬連れ多し!
がんばりまする!!トレーニングのチャンスが多すぎる・・(T_T)

あやめの楽しそうな突進!楽しいのかい?じゃ良いか!とか思ってしまいます・笑っちゃってね~腑抜けになりましたよ。(あかんがな)

動画喜んで頂けて嬉しいです。
ダクね~ほんまに分かりやすい男でしょ?
耳ツンツンをあれ以上続けたらあやめに怒られるんですよ。あやめ姉さんは怒ると怖いのです~( ̄ー☆
本当ですよ毎日なんかしらやらかすので凹んでるのが勿体ないです。
1 ■あはは~♪ by sakopi
ま、そういうこともありますよね!
玄関出たところ、っていうのは縄張りなわけで。
そこに柴ちゃんですか。仕方ないです、もう。
あやめちゃんが楽しそうにノッてくるんなら、大丈夫、そんな感じを私も受けました。
ダクちゃんもきっと、あれ?そこ楽しむところ??なんて思っちゃうかもしれないし(*^_^*)

動画、おもしろーい!
ダクちゃんの凹み具合がわかりやす過ぎて。
ダクママさんとダクちゃんの間を行ったり来たりするあやめちゃんがまた、空気読んでるわね~って感じだし。
ダクママさん、凹んでるヒマはないですね。毎日楽しくって♪

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

トラウマに打ち勝つ!


今朝も雨は上がってました。ちょっと遅めに出発です。



$ダックスやからダクやねん!-SN3O01420001.jpg

いつも同じポーズで同じ場所をくんくん匂い嗅ぎ♪

$ダックスやからダクやねん!-SN3O01380001.jpg

ルンルン~歩く歩く~~音譜

あやめ姉さんも

$ダックスやからダクやねん!-SN3O01390001.jpg

ご機嫌です・・



昨夜の大雨で水たまりがいっぱいです。

一か所毎回プールにようになるポイントがあるんです。

そこは避けて~行きましょうかね~と思ったら!!

前方に~4頭引きの柴ちゃんず。

ガウガウになるなら~いっそ濡れてしまえ!

あぁ・・でも誘導できるのかしらん?

だって~もうダクは柴ちゃんずを確認済み。(;^_^A

前に回る余裕は無い!

リードをちょいちょい!!振り向いた♪

クイ!とリードでテンションかけて~(本当にかすかにです)

「ダク~おいで~」の言葉と同時にリードを緩めながら横にそれる

おーーお~付いてきたよ~~いえー


$ダックスやからダクやねん!-SN3O01450001.jpg


行きついたその先を・・

$ダックスやからダクやねん!-SN3O01430001.jpg

意気揚々と歩を進めるダクちゃん。。

$ダックスやからダクやねん!-SN3O01400001.jpg

やっぱりこうなるよね~~♪

いいの♪いいのよ~~♪

$ダックスやからダクやねん!-SN3O01410001.jpg

あなたが楽しけりゃ~それでいいのだ!!

$ダックスやからダクやねん!-SN3O01440001.jpg

あやめ姉さんは、迷惑そうですが、

ダクが満足するまで待っていてくれましたよ♪

そろそろ帰ろうかって時。。

イエローラブの男の子に会いました。

実はダクのトラウマの原因になった仔です。

あの頃何にも知らなくて。。

怖がったから抱っこした。

それがダクにとって「逃げられない」そう感じる事やったって知らなかった。

ラブ君は何も悪気なんぞあるわけもなく。。

ただダクと遊びたい一心でダクのお尻めがけてジャンプしただけ

あの時お母ちゃんがやるべきだった事。

なんてことないよ~♪って・・颯爽とその場を去る事だった。

あれ以来大型犬を見ると狂った。

特に・・このラブ君にはひどかった。

会えば挨拶もするし、この最近はスルーも出来るようになっていた。

それも恐々~だったり逃げるようなスルーだったりで。

ダクもいっぱいいっぱいだったように思う。

おやつを使い~インターセプトを使い~声掛けしたり~

もう出来る事を全部駆使して来た。

それが今朝・・

前方にラブ君発見!!


ダクは・一瞬お母ちゃんを見た。



「そうやで~そうそう♪」


すっと横に並び~「タンタン♪」

ダクは完璧にラブ君を認識。。

「タンタン♪」でそのまま進む。。

ダクは、まっすぐ前を見据えたまま!

しっかりした足取りで歩き続ける。

おどおどでもなく・・逃げるでもない・・

実に堂々と歩いてた・・こっちが戸惑うほどです。( ̄□ ̄;)!!

「タンタン♪」でひたすらマークし続ける。

振り向けば・あやめ姉さん・・嬉しそうについてくる。

お母ちゃんの肩の力がす~~と抜けた。

あぁ~あやめがいてくれて良かった。

「あやめ~上手やな~♪頑張れ!頑張れ」

その間数十秒。。

すれ違いざま・・「おはようございます」

「雨あがってよかったですね~~♪」

そんな会話も織り交ぜつつも~スルー成功~~ガッツ

ダクに抱えさせてしまったトラウマ。。

忘れるのでもなく・逃げるのでもない。

打ち勝つ事を目指していた


出来たかもしんない~~ガッツ


この感覚を忘れないようにしよっと♪


もう大絶賛でありましたよ~もうぐりぐり~のこねこね~です。

意気揚々と帰宅しました。


お付き合いのあやめ姉さん・・

ピーピーおもちゃを出してあげました。


初公開ですね~あやめってこうやって遊ぶんです。




楽しいみたいですよ♪

コメント:を見る(6)

6 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
ありがとう~~♪
そうですか?やっぱり理想ですよね♪
あまりなトントン拍子っぷりに戸惑いました。
今思うと犬見た→私を見た時に「そうそう♪」って声かけた瞬間顔つきが変わったんですよ。
ダクちゃん光る!かもですね。

逃げるが勝ち!それもスルーですよ。
ダクも初めは吠える代わりに猛ダッシュ!
小走りになって・・またチンピラになって・の繰り返しです。

調子ぶっこいてたら今日は狂いました。
ついでにあやめも「ひゃっほ~い」で突進!
あやめちんは、やっぱりおもろい仔です。
5 ■無題 by ビビアン
わーやったね!!(*'▽'*)♪
とっても理想的です。

私の最近の目標は「深入りしないが、逃げはしない」なんですけど^^;、やっぱ逃げがちで。
うん、頑張ろう。

ダクママさんの「こっちが戸惑う」っていうのすごくわかります!それだけ、どーんと成長したんですね^^ダクちゃん、でかした!!
4 ■Re:レオぽっち様へ by ダクママ
>レオぽっちさん
ご無沙汰ですぅ~♪お元気ですか?レオちゃんはキャリーバッグの中で寝んねかな?無理強いせずともそこが落ち着くって理解できるんですね~レオちゃんに教えてもらいました。

ダクもやっとこですがトラウマを乗り越えそうです。犬に教えてもらう事たくさんありますね

目標を決めて細かな段階を設定してコツコツ~ゆっくりな歩みですが、結局一番の早道なんだと思います。

あやめね~ほんに不思議な仔です。あやめには助けられてます。
いつも激励ありがとうございます。励みになります。また覗いて下さい。
3 ■無題 by レオぽっち
やったね ダクちゃん!

おめでとう ママさん!

壁を突き破りましたね

突き破れる何かがあるということですね

私にとって大きな励みになりますョ。 いつもブログを読んで勉強になりさらに元気をもらってます

これからも益々楽しみになってきましたョ。

あやめちゃんによろしくね。
2 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
ありがとうございまっする!
ダクね~電球光ったみたい♪あまりにも堂々と歩くので私が挙動不審になってしまいました。
スルー出来るだけで合格!なんですけど、ビクビクしながらって負担だろうなと思ってたんです。これが自信になってくれたらいいなと願ってます。
本当に・あやめの存在は大きいです。ふと見たらなんとも嬉しそうにちょこちょこ付いてくるんですよ!あの顔見たら力が抜けましてね~自然に振る舞えました。
ダク~頑張りました!
1 ■やった! by sakopi
すごーい!
ダクちゃん、頑張ったね~♪
逃げるんではない、恐々でもなく堂々とスルーできた、なんて!
スルーできるだけでも万々歳。
でも、恐怖に支配された心でスルーしても、それはスルーできてないですもんね。
その怖さを何かの拍子に思い出すかもしれないし。
ダクちゃん、ママさんやあやめちゃんの援護射撃で強くなれたのね~。
おみごと!!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

色んなもんがあるのね~

台風・・大阪直撃は免れたようですが


中国地方の方・・大丈夫でしょうか?


かなり大型で速度も遅いらしいです。


大阪も昨夜はすごい雨で・・こりゃーー朝まで降るね~


っと考えつつ・・寝た(@ ̄ρ ̄@)zzzz


朝・・またもや父ちゃんに起こされる!


*奴は台風が気になるようで・・何度もウェザーニュースをみておったよ。


雨も止んだし・・散歩へ行け。。と言いたいのだろうね


何度もベランダから外を見て


「止んでるや~~ん」


父ちゃんはなぜそんなに散歩!散歩!と言うのか?


それはね!教えてあげよう~


ダクが(勝手に)作る物語には父ちゃんが入っているから。


先ず・・散歩を察知する。


あやめ姉さんが、「やったわ~♪」とウキウキモードになる。


洗面所に行く・・ダクとあやめはついてくる(あやめは先回り)


あやめにハーネスを装着してると・・ダクは?


とぼとぼと・・父ちゃんにへばりつく・・


「お母ちゃんが無理やり連れて行く」と訴えているようです。


すりすり~とお父ちゃんに甘えるのです。


「ダク~さて♪行くんやろ?行っておいで♪」


*”さて”とは?我が家の合言葉「さて」と言うと散歩。

 「さて~散歩行くか~」ってお母ちゃん言ってるらしい。


父ちゃんにうながされてとぼとぼと・・


この儀式??父ちゃんは楽しみにしてるのでしょうね~


普段でも「さて♪はまだか?」とか言いよるんです。


一回くらい行けよ。全く。。


と・・前置きが長いですね~


雨が止んでる隙に行っちゃいましょう♪


じっとり~してるかと思いきや・・爽やかな風でした。


あやめ姉さんは・・外に出ると必ずやる事があります。

ダックスやからダクやねん!-SN3O0141.jpg

こうして空に向かってぐ~~んっと伸びて~


ぶるぶる~~。。


そして歩き出す。。武者震い?ですかね。。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0140.jpg

いつものようにシンクロくんくん~~。。


ここで入口からミニピンちゃんが!!


一瞬のチラ見の後・・スルー♪


ふらふら~~と自由に歩きますよ♪


あまりにもふらふら~してたんでしょうね~


ミニピンちゃんが一周して反対側から来ました。


チラ見!そして二度見!・・警戒?興味?半々って感じです。


前を横切り~「ダクちゃん」


ミニピンちゃんが前を通過~スルーか?


ゆっくりゆっくり~近づいていく。。


おーーー!!ミニピンちゃんもこっちに来る。


「わんわん~~」ガクリ


「ごめんね~」ミニピンちゃんは帰って行った。。が!


追いかける~~ついでにあやめも追いかける~


2頭まとめて~「はいバイバイやね~」止めて~呼び寄せました


そのままグランド侵入~


誰もいませんでした、その代りと言っちゃ~なんですが


ハトがたくさんいました。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0137.jpg

ハトに突進してた時期もあったけど・・今は問題なし。


今朝は・・おもむろにご挨拶に行ってました。


黒柴ちゃんに会いました。

ダックスやからダクやねん!-SN3O0139.jpg


ダクもあやめも・・気にしつつも

ダックスやからダクやねん!-SN3O0138.jpg

スルーです♪


走ったり~~くんくんしたり~ふらふら~自由に散策~~♪



ダックスやからダクやねん!-SN3O0142.jpg

ダクはよくこんな風に覗き込んでます。


と・・そこへ~突如現れた物がーー!!


昨日まで無かった!公園なのに・・・それはポツンとあった。


ダックスやからダクやねん!-SN3O0143.jpg

机らしき・・物体。。なぜか引出全開!!


*この公園には色んなものが”落ちてます”

机・・レンジ台・テレビ・タンスもあったな・・

落ちてると言うんか?不思議な住民です。


ありゃ~なんじゃ??


ダックスやからダクやねん!-SN3O0144.jpg


さっそく~確認に急ぐ先発隊

ダックスやからダクやねん!-SN3O0145.jpg

確認・・確認・・・目


あやめ姉さん・・単独やったらきっと後ずさりするかも?


ダクの後ろからそろ~~っと覗いておりました。


チェックチェック・・してると・・何やらダクとあやめを呼ぶ声が?
ダックスやからダクやねん!-SN3O0146.jpg

「誰か来たよ~~」

シーズーのまる君でした。

ダックスやからダクやねん!-SN3O0147.jpg

雨が止んでるのを知って慌てて来たそうな・・


ちょこっとご挨拶して~お別れ。。


雨が止んでる隙に行っちゃえなお散歩でしたが・・


一時間以上ふらふらしてました。


綺麗に拭き拭き~~ご飯も食べて~~


ダックスやからダクやねん!-SN3O01370001.jpg

余は満足じゃ~(@ ̄ρ ̄@)zzzz

コメント:を見る(2)

2 ■Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
あやめの伸びぃ~は毎回と言っていいほどやってます♪ぶるぶる~でワンセット!
風のある日は2セットやります。面白いですね

「さて♪」はね~私も知らなかったんですよ!「さて♪」って言ったら急にソワソワするらしい。気を付けてみたら「さて♪ごはんにするか」とか「さて寝るか」とか口から出てました(;^_^A
いえいえ!あの親父は良いとこどりしすぎです。人には「甘やかしすぎ!」って苦言吐くのに自分が一番甘いんですよ!まったく(。・ε・。)

散歩に行ってご飯を食べたら~もう満足♪そんな姿を見るのが好きです♪
なっちゃんの”コックリ~コックリ~”も幸せそうで可愛いです♪

本当ですよ!あと2週間じゃないですか!早いですね~ドキドキ!は皆一緒ですよ!!
どうなるんでしょうかね?ダクも多分ナイーブ君だと思われます。遠くからゆっくり~同感です。こちらこそよろしくお願いします。
曇りが良いですね♪
1 ■無題 by なっちぇる母
あやめちゃんがお散歩前に、伸び~ってするのが可愛いですね。
「お外って気持ちいい!
今からお散歩、楽しみ~♪」って言っていそうです。

さて♪…家族だけに通じる言葉ってありますね。
ダクちゃんはお父さんに助けを求め、お父さんは言っておいで~、と励ます。
お父さん、お散歩には行かないかもしれないけれど、ちゃんと参加しておられるじゃないですか。

お散歩して、ご飯食べて、心身ともに満たされて満足して眠る姿…飼い主冥利につきますね。

もうあと2週間先に近づいたお散歩会、奈津は久しぶりなのでどうなるか、ハラハラドキドキ。
最初は遠くからゆっくり慣らしますので、よろしくお願いします。
涼しめのお天気でありますように。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

リサーチしてたの・・

台風接近中~の大阪ですが・・


嵐の前の静けさ??静かな大阪です。


昨日の事ですが。きっと雨だろうと思ってたんですがね。


わざわざ!父ちゃんに起こされました~めっちゃ早朝に!


「おい!雨ふってないぞ!散歩行くなら今やぞ」


*父ちゃんよ・・自分は絶対に行かないのに・・気が利くよな(;^_^A



風が強かったですね~(台風接近中やし・・)


ダックスやからダクやねん!-SN3O01370001.jpg

あやめ姉さん・・突風に驚く!の図。


公園に入ると・・あやめ姉さん・・風にあおられてました。


ダクは、強風にさらされても・・案外平気です。

ダックスやからダクやねん!-SN3O0142.jpg

まぁ~どっしり!してるしねビクともしませんよ( ̄ー☆


例のごとく・・びろん君めっけ♪

ダックスやからダクやねん!-SN3O0141.jpg


全員集合~~♪

ダックスやからダクやねん!-SN3O0143.jpg

ラブコールを送ってました♪



タイトルにもあげましたが・・実はね。


ちょっとした観察ちゅう~のをやってます。


それは・・


題して・・



「あやめ姉さん~女チンピラ疑惑浮上中」( ̄□ ̄;)!!


えっとね~ダクのチンピラとは・・全く正反対です。


嬉しくって~「きゃ~~あなた誰~~」・・そして突進!


以前にも書いたんですが・・ダクと一緒だと思うようにご挨拶に行けない・・


一時別々に行っていましたが・・


その時は突進なんて~皆無なんです。


そう!ダク一緒の時限定!しかも~


ダクが突進した→後に続け~とばかりに行ってる!ような気が?


リサーチ・・ちょっと難しいです。


だってね~ダクもそれなりに成長してるんですの♪


突進自体が減っているんですね。


リサーチを目的にダクをわざと突進させるって・・あかんがな!


少ないといっても・まだまだお出ましになるチンピラ犬!


コツコツとゆるゆる~と観察を続けて来ました。


ダクの吠え或いは突進が「追い払いたい」ものだった場合。


あやめはダクの後ろに隠れるか~逃げるって事が判明!


逆に・・相手の出方が見たい確認の場合。。


あやめも一緒に・・突進してる!


それに・・ダクが回避しているにもかかわらず。。突進なさる時もある。



偶然ですが・・風に負けずにくんくん^^の場面を撮ってた時に・・


それは起こりました。

ダックスやからダクやねん!-SN3O0140.jpg

滑り台散策中です。


ダックスやからダクやねん!-SN3O01390001.jpg


わんこ発見!!


柴ちゃんだったんですが・・興味津々な様子。。。


ゆっくり~ゆっくり近づいて行きました。。


が!!相手の仔はダク達に気付かない。。


次の瞬間!!!

「わんーー!!」~ばびゅーーん~ダッシュ


撮っちゃってました。(対処しろよ・・ってツッコミは無しで)



見よ!!


ダクの後に続けーー。。とばかりに・・


ダックスやからダクやねん!-SN3O01380001.jpg

活き活きと・・突進するあやめ姉さんを!!

よ~~く考えよう~~どんな学習をしたのか?


ダク突進→ダク止められる→お母ちゃん前に立つ→ダク座る


→食べながらわん仔やり過ごす→歩き出す。


その間あやめ姉さんは・・「タンタン♪」もあり~のおやつもあり~の・・


良いことばっかり!!


ダクの側にいると良いことがある!と学習した。


じゃ~なぜ「追い払いたい吠え&突進」の時は後ずさりするのか?


なんでや?


ダクもパニックになってるってのも大きいのかな~??


よ~~く考えよう~~何が違うのか?


そう!お母ちゃんの態度である!(気がする)


必死さが満載なんやろうと・・思う。乱暴なのかもしれん・・


叱っているつもりは毛頭ないけど・・困惑するのは間違いないんよね


反省しきりでありまする。。ううっ...

いつでもどこでも~スマイル!


あやめの・・犬に会うと嬉しい♪


それは大事にしたいと思います。


そのうえで!


「そんなに慌てて行かんでもえ~やん」


って事を教えてやれたら~良いな。。


あやめ姉さん・感情爆発中~~~♪


良いことなのです~~うまく導いてやりたいです。



まだまだ・修行は続くのです~~ガッツ










コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

毎度のことです。

今朝のお散歩は・・びろん君と会える時間になりました。


*びろん君は時間厳守!なのです。雨でも~雪でも~です。


もう分かるんですかね~?


もう鼻ぴくぴく^^です。(匂いかな?)


そんな時は・・もう誰に会っても~するーするぅ~!!


念願のご対面~~音譜


ダックスやからダクやねん!-SN3O0137.jpg

もう~くねくね~~なのです。


お母ちゃん事なんて~見向きもしないったら(>_<)


でも~ここに!お母ちゃんを見つめてくれるお目目が音譜

ダックスやからダクやねん!-SN3O0138.jpg


そらくん♪~今日も可愛い~~♪


お見送りです~~深追いはしません。


本当は・お家までついていきたい位でしょうけど・・

ダックスやからダクやねん!-SN3O0139.jpg

『また明日ね~ばいばい♪』


すんなり~Uターン♪


そらくんは・・すでにお母ちゃんの足元でスタンバイしてました。


そらくんとはちょっと歩いてお別れです。


4頭引きの柴~ずちゃん・・遠くにいたのに感度良好!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


未だに~豹変します。


まぁ~言い訳しますが、4頭が一斉にガンガン引きながら迫ってくる。。


そりゃ~怖いわな・・


*柴ちゃんずはわん仔大好きで愛想の良い仔です。


この柴ちゃんずのスルー!が今の課題です。


見せない!行かせない!おやつ出動=でがんばりまっす。


でも~今のところ・・スルー率は70%です。上出来だと思うんですが・・


('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)・・上出来や!!おー!!


真正面に見た場合・・斜めになるように移動すればスルー!


その時・・一瞬でも足が止まったら・・ガン見してしまうようです。


やっぱり動く!ですね~・・ダクちゃんファイトだ!





天気も下り坂のようですね。台風がきてるとか・・


夜の散歩は早めに出発したんです・・


しばらくすると・・ぽつぽつ・・


止んだり~ぽつぽつしたり~の繰り返し。。


本格的に大粒の雨が・・・ぽつん!!



『違いの分かる男・・ダク』


お母ちゃん・・なんか頭に当たるねんけど・・変やで・・

ダックスやからダクやねん!

『あんたの顔が変やで・・』


気のせいよ・・を通そうとしていたら???


いつでもどこでも太っ腹!なはずのあやめ姉さんが・・・


ダックスやからダクやねん!

『もう帰ります』・・だった。。


さずがのあやめ姉さんも・雨はお嫌なのです。


そうこうしてたら・・ほんまにザーーっと来そうな空気。。


そそくさと帰りました。



コメント:を見る(4)

4 ■Re: by ダクママ
>マッシュルームさん
再び~いらっしゃいまっしー♪
分かってもらえます?なんとなくですが余裕ちっくな空気を出すんですよね~「おりょ?」って思います。
座ってオヤツは今もやってますよ。(チンピラ健在!!)
一歩が出なかったら座る(オヤツあり)
一歩が出たらその勢いで脚側に持っていく(おやつ無)って感じで今はやってます。
じわじわ~~と効いてくる感じですね。
本当に!光りましたかー♪
お散歩会ではその「ピカーーン!!」が至る所にありますよ~~♪
楽しんでね♪楽しいが一番ですよん♪

3 ■無題 by マッシュルーム
再び失礼しま~す。
食べ方が変るって、なんとく分かります。
オヤツに集中して食べるときと、そうじゃないとき。
ってことは、まだ行動のすり替えが出来てないってことなんですね。
すり替えが出来るまでは、座ってオヤツで良いんですね。
電球光ったよ~。ありがとうございます。
頑張りまん!お散歩会も頑張りまん!
2 ■Re:マッシュルーム様へ by ダクママ
>マッシュルームさん
こんばんわ~♪
ダクのくねくね尻尾ね~凄いですよ~♪当たると痛いはず!

柴ちゃんずね~出来たら100%になってもらいたい!柴ちゃんずがダクの吠えに反応するとガッツン!で『NO!』なんです(T_T)
そうすると・次に会うともっと吠えるんです。
がんばります。

固まる前に動かすというか~見た瞬間が勝負!
タイミングがずれると固まって~ガン見~そして~がうる!
通り過ぎるまで座ってオヤツ・ダクもこの前までそうでした。ある程度平常心でおやつを食べれるようになってから動かそう!作戦に移行しました。んっとね~食べ方が変わるんです。必死で食べてたのが味わう感じ?になってきたんですね、行動のすり替えが出来つつあるのかなと感じたんです。それからですね見た瞬間誘導してみたらかなりスルー率が上がってきたんです。その仔によって段階があるんでしょうね、セミナーで質問したらその方法で良いと言われました。後は経験を積んで行くしかないんでしょうね~頑張りましょうね♪

歩くようになってもらおうと思ってね~普通に歩いている時(本当にただ歩いてる状態)をバンバン強化してます。声掛け『かっこいい~』「すごい~」「タンタン♪マーク」です。
お尻が下がる前に「ダクー行くよ」で付いてくるようになりつつあります。お試しあれ~♪

お散歩会in仙台開催ですか~~!!
うわぁ~素晴らしい!
言葉?どうぞどうぞ~♪
1 ■無題 by マッシュルーム
台風ですね。気をつけてくださいね。
くねくね~のダクちゃんのしっぽに、うっとり~。

柴ちゃんずのスルー率70%って、素晴らしいじゃないですか!うちはガウ率100%と思われます!

>真正面に見た場合・・斜めになるように移動すればスルー!

これって固まる前に、移動するってことですよね?
私は見させすぎなのかもしれないな…て思いました。真正面に見たら、もうそのままガン見で固まります。
それと動かしたいけど、今も相手の子が通り過ぎるまで座ってオヤツの事の方が多いです。
どうやったら歩くようになるかなー?未だに試行錯誤中。。。

それから仙台でお散歩会を開催することになりまして、そのお知らせにダクママさんの言葉をパクッちゃいました。σ(^_^;)すみませんでした。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
