犬は褒められた事しかしなくなる。

躾・・家に迎えて先ず取り組むのって・・

やっぱり~『トイレ』でしょ~

トイレの躾って・・『絶対に叱らない』ってもう一般的ですね。

時間を見計らってトイレサークルに誘導する。

一般的な方法ですね。

ダクの場合。

サークルの中にトイレと寝床がありました。

寝床=巣。

巣を汚さない・・って犬の本能なんですね。

そこを利用して、トイレは寝床以外でする、とゆ~風に持って行きました。

フリー時、トイレ以外で排泄をしても黙って拭いて知らん顔。

トイレに行って排泄が出来た

もう狂喜乱舞して~褒めまくりました。

おやつも大サービス!

いつの間にかトイレが終わると~

『お母ちゃん~トイレ出来ました♪』と報告に来るようになりました。

ダクはマーキングも無くて片足も上げない。

トイレの躾に関しては、全く苦労しませんでした。

なんか~気づいたら~ちゃんとできてる!って感じでしたよ。

そして・・あやめを迎えます。

ご存じの通り~あやめ姉さんは ”元繁殖犬”です。

9年と10か月をゲージの中のみで暮らしてきた仔です。

裂いた新聞紙の上が寝床であり、トイレでもありました。

その新聞もきっと替えてもらえなかったと思います。

だってね~10日に1回触るか触らないか?って環境だったらしいです。

その上!2~3頭で一緒のゲージに入れられてたんです。

きっとね~寝床を汚したくないって本能を封じ込めて生き抜いてきた。

そうじゃないと排泄の上で寝る事に耐えられなかったはず。。

さて!ダクの時には苦労しなかったトイレの躾。。。

チャーリーママさんにメールカウンセリングを受けていました。

どうしましょ~??


『とにかくどこでもいいから排泄する事を褒める』


先ず・・部屋中をトイレシートで敷き詰めました。

ともかく!出たら褒める。

同時に言葉をかぶせる『トイレ♪トイレ♪』終わると~大絶賛!

しばらくしたら・・大体場所が決まってきます。

そうして~今の場所に落ち着いたんですね。

ダクもあやめも、お留守番時はサークルでした。

あやめのサークルにもトイレと寝床を置いてあったんですが、

あやめ姉さん・・『あたしこの中ではやりたくない』

お留守番時トイレを我慢してるっぽかったんです。

じゃ~思い切ってフリーにしましょ。

もうね~留守番時のトイレの失敗なんてど~でもいい!

帰って拭けば良いだけやし・・そう覚悟してました。

ところがどっこい!

排泄自体をしてないんです。

よ~~く考えてみたら・・ダクもそうなんですよ!

お昼休憩にいったん帰宅するでしょ?

私の顔を見て~ちょっと歓迎のダンスをして~

トイレに行く・・『お母ちゃんでたよ~~♪』と報告に来る。

あやめもそうなんです。

別に深く考えてなかったんですがね~

飼い主塾のセミナーの中で。

飼い主不在時の行動は強化出来ない(そりゃ~そ~やん見てないんやもん)

だから!目の前の正解をとことん強化する。

・・・・・・

ちょっと考えてみました。

トイレの成功でご褒美がもらえる。

そうして~トイレを決められた場所でする。強化されていくんですね。

たま~に留守番時にも排泄してますが、失敗はありません。

なのに~お留守番時にはご褒美が出てこない。

おやつ無→シートの上で排泄する→おやつ有。

行動の前後に変化があります。よってシートの上での排泄する行動は強化されます。

この強化をバンバン在宅時にやって行く。。

おやつ無→シートの上で排泄する→おやつ無。

行動の前後に変化が無い。よってシートの上で排泄する行動は消去の流れに乗るはず・・

じゃ~我慢してるって事か?

そう思ってたんですがね~バーストが起きてない!


タイトルにもあげました。

犬は褒められた事しかしなくなる。

そんな動物なんですね~。

飼い主の前で排泄する。行動が強化されている。

代弁するとしたら・・

『おしっこ・うんPは誰かがおる時にしよっと~♪』なのかな??

かといって~お留守番が長時間になる時もあるわけです。

そんな時は我慢せずにしているようですが、

『なんか~損した~』とか思ってるのかもしれませんね。。

これ・トイレでのお話ですが、

噛むも・吠えも・躾けの基本は同じなんです。

褒められた事しかしなくなるんなら・・

正解をどんどんマークしていく事が大事なのに・・

なんで?ショック入れたり・吊り上げたりするんでしょうね?

何の疑問も持たないっておかしいですよね?

blog_import_4efade0014cd6.jpg

『褒められたら~なんでもするぞ!』




コメント:を見る(16)

Re: ロビン母様へ by ダクママ
昨年も色々ありがとうございました。お世話になりました。(ぺこり)

確かに・・年末バタバタしてると思ったら新年早々色んな訪問者がくるしね~わんこにとっていい迷惑な時期ですね。

お正月といってもいつも通りを心がけています。明日から宴会三昧の日々なので~今日はのんびり散歩に行きました。
現実逃避・・もう逃避したまま年を越してしまいました(大掃除って何?)

そうですよね~やっぱり突き詰めると『名前を呼んでおやつ』なんですね~そこから自分なりに進んでいければいいんですね~。
私もダクとあやめとシンプルに楽しくゆるゆる~と過ごしたいと思っています。

こちらこそ~今年も宜しくお願いします
Re: ちゅんまま様へ by ダクママ
くそ忙しい年末にトラブルに巻き込まれましてん~いい機会だし~心機一転こちらへ引っ越しすることにしました。お手数おかけしましたね~(ぺこり)
年越しそばね~めん湯がきすぎてちょっと失敗しました。

こちらこそ~来年も宜しく~♪
Re: がみがみ様へ by ダクママ
> ブログお引っ越しお疲れ様ッスi-201

ほんまに~ちょっと大変やった・・(汗)

> リンク先、変更完了いたしましたッス!!

年の瀬にお手数おかけしました~今年も宜しく~~♪
Re: なつみ様へ by ダクママ
こんにちわ~レス拝見しましたよ~年末に思い切って引っ越ししました。

なつみさんはもう落ち着きました?色々とバタバタする時期なので~少しゆっくり出来ると良いね。
劣等感なんて持つ必要ないやん!みんな同じなんやしね~♪
自分なりに歩めばいいと思うよ~。あはは~私にはそんあ権利もないし~そんな事言えるほど偉くないよ~同じ参加者として一緒に学んで行きましょう。
今年もよろしくお願いします。
Re: レオぽっち様へ by ダクママ
こんにちわ~お久しぶりです。
そうねんです~違法アクセスの被害に会いましてね~過去記事を保存するために引っ越ししたんですが、思い切ってこちらから気分も新たに始めようとおもいました。これからも覗いて下さいね・

福岡お散歩会1月開催決定したんですね~またお散歩会マジックを味わって下さい~♪
Re: 挑戦のt子様へ by ダクママ
> 一度目は、至近距離で大型犬とガウガウしたとき。

これはね~仕方ない部分もあるかと・・とにかく動きを止めてあげないと興奮から帰ってこれませんから。

> 二度目は、あまりにも猫にしつこくて、伏せて動かないとき。
」> 一度目は、必死。二度目は・・ちょっとイラッとしてたの首輪引っ張りなので・・大反省です(涙)
大きい仔はね~抱けないから大変なんですね~反省しているなら次はしない!それでいいのだ!

>
> 「褒められた事しかしなくなる」・・

その通りなんですが、きっとねどっかで変なかかわり方をしちゃったりするんでしょうね~きっとシンプルで良いはずなんですね。奥が深いですね~私も頑張ります。

お散歩会・・毎回楽しいですね~忘年会は私もめっさ楽しかった!新年会も楽しみです。

こちらこそ~今年も宜しくお願いしますね♪
Re: sakopi様へ by ダクママ
明けてしまいました~昨年は色々とありがと~う♪年の瀬にややこしいことになってしまってすいません~(泣)
リンク変更ありがとうございました。
お世話ね~してないです~こちらこそ~さんきゅう~です。
そうそう!今年一発目のはメインエベントですね。~いやいや・・雨女は浮かれていては雨になるので平常心・・平常心ですぞ(汗)
こちらこそ~今年も張り切って行きましょね~よろしくお願いします。
Re: ビビアン様へ by ダクママ
昨年はお世話になりました。今年も一年宜しくお願いします。
テンプレートね~とりあえずこれにしたんですが・・変更の仕方が・・わかんねー!!
画像投稿もなんだか不明で~本当に私って根っからのアナログ人間のようです。

お散歩会ももっと広めていけたらいいなぁ~と秘かに燃えております。
もう趣味とゆ~かライフワークですね~なのでお気遣いナッシング~でおねがいします。
明けちゃいました~♪
 by ロビン母
お引越しお疲れ様です

今年も残りわずか…

お節も無事にできあがりのんびりしていますが、年末はワンコにはいい迷惑でしょうね

家族全員常に動き回ったり、見知らぬお掃除道具が登場したり、落ち着かないことしきりです

たびたびガス抜きの散歩に出かけては私も気分転換(現実逃避ともいう)してました

今年はいっぱいお世話になりました。
来年もよろしくね

基本の基の名前を呼んでおやつに絞って楽しくロビンと暮らそうと思ってます

 by ちゅんまま
うおおおおっ!お引越しでしたか!!
おめでとさんですv-254
引越しそばに年越しそばがいりますな。

来年もよろしく~!!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

楽しい一日♪

最近のダクのお散歩は、・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




やる気マンマンですガッツ
ダックスやからダクやねん!
 

『待てぃーーーーーーーーー』ダッシュ



確固とした意志のもと・・かっとばせーガッツ


ダックスやからダクやねん!
ぶれとる~ぼやけとるーー(;´▽`A``



『待てぃーーーーーーー』ダッシュ



『うっさいんじゃー俺は行くー』ガッツ


左手でぐっぱ^ぐっぱ^^


右手でパシャカメラ



ダックスやからダクやねん!

ぼやけてます!が!何とかクールダウン汗


ルンルン~ひゃっほーーい~いえー状態のダク。


あやめ姉さんは、『きっと良いことがあるに違いない』


『遅れてなるものか』ガッツ



ダックスやからダクやねん!

『あたしもーー行くーー」ガッツ



『ダクーあやめーー待てぃーー」ダッシュ



ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃん~俺についてこいー』


『一回落着けぃー』あせる


ぐっぱ^^ぐっぱ^^で再度クールダウン汗



ダックスやからダクやねん!

尻尾をブルンブルン~させつつも・・・


平常状態にクールダウン。。。



ダクの目的地はいったい??



ダックスやからダクやねん!

くすのきの実・・バイキング場に到着。



頑張ってついてきた・・あやめ姉さん、

 あやめ姉さんは、クスノキの実には興味は無い。

 そりゃーそうや!漢方薬の味やねんもんあせる


『何もない・・・・』
ダックスやからダクやねん!

『ここに・いったい何があるの??』


ダックスやからダクやねん!


『あたし・・・』


ダックスやからダクやねん!


『騙された???』


ここで告白・・ダクのてんこ盛りある問題の一つ・・


『拾い食い』


口に入れようとしたら『ダク~』で注意!


『は!』と目が合ったとこをマーク!


大抵はそれで回避できてる・・が。


この時期の公園はどのポイントも『実』だらけあせる


鼻先が地面に着かない状態をキープし、マークしながら歩く。


・・・・・・無理ーーー!!!


だってだってだってだって・・・


ダックスやから・・短足やねん。


地面に着かない状態をキープ。。。


吊り上げ状態になるのだ!(お母ちゃんの腕がないせいである)


他の方法を考える。。。。


フードばら撒き~である。あせる


まぁね~ちょっと位はOK~あせるとゆ~事で。


ちょびっと食べるのは許可する。が!


フードを巻きつつ~誘導~~クスノキの実から気を逸らすのである!


そのまま~お散歩続行~~チョキ



ダックスやからダクやねん!


野球少年の荷物チェックをしたり~




ダックスやからダクやねん!

ベンチで(勝手に)休憩したり~するのである。


あやめ姉さんは、その間。。
ダックスやからダクやねん!

『ダクって・・』


ダックスやからダクやねん!


『自由気ままで良いよね』



この日のお散歩は気合を入れまくり。走ったり~うろうろ~


かなり時間をかけました。


その上。。帰宅後!


お二方~丸洗い~~チョキ



なぜなら~ちょっとくっちゃいんやもん



そして~


お散歩会in居酒屋・・が開催されるからである音譜


お留守番の間・・寝ていてもらいましょう作戦チョキ



開催場所は、難波。


お母ちゃん夜の難波って・・・・・30年ぶり~マジで!?


待ち合わせ場所まで迷うことなく行けるんやろうか?


そんな不安いっぱいの中出発。


いやはや~迷う方がおかしい!とあせる


無事~合流し~いざ!!!


7名での お散歩会in居酒屋 のはじまり~


いやいや・・散歩も犬も関係ないし。。


それがだね。


写真を一枚も撮っておりませんでした。


しゃべらな~アカン!


食べな~アカン!


飲まな~アカン!


そんな暇・・あるかぃ!



ほんまに~しゃべりましたよ~熱く語りました。



『なぜ褒めるのか?』


『なぜ叱るは駄目なのか?』


一環とした事実!


『結局犬は褒められた事しかしなくなる』


究極の基本は・・やっぱり!


『名前を呼んでおやつ!』それ一本でOK~じゃね?


そっからなんぼでも発展させられるんじゃね?


等々・・まじめな話もアリ~


どう~でもいい話もアリ~


愚痴もいっぱい~


あぁーーー



すっとした~~( ̄ー☆



居酒屋を2軒はしごして~~最終電車に小走りで向かいましたとさ!



楽しかった~~~



次回は、



『お散歩会in新年会』でもやりましょう~~(-_☆)


だから・・散歩も犬も関係ないし・・

コメント:を見る(10)

10 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
楽しかったですね~♪
私もそうですよ~みんなそうなんじゃないかな?
それぞれ相棒がいるからね~じっくりしゃべれませんね。
違和感って何??ですね♪

えー!!sakpiさん舞い上がってたん?知らなかった・・(笑)

次回はメモ持参で来る?(笑)
お~♪みんなやる気マンマンですね~。こりゃ~開催決定!!
って事で~次回も宜しく♪
9 ■出遅れた~ by sakopi
楽しかったですね~♪
みんなたくさん飲めるのね。羨ましいわん。
お散歩会で何度も会っているのに、実はたくさん喋ったことがないという…でも喋ってみても違和感ないし、やっぱりそのまんまだったー!と嬉しくなったsakopiです。

もっといろいろ聞きたいこともあったんだけど
舞い上がっちゃって聞き忘れましたー。
何回か回を重ねるごとに、スムーズに思い出せるようになると思うので、会を重ねていきましょうネ(^_-)-☆
私も参加する気マンマンですよー!
では次回もよろしくー。
8 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
ほんまやん!絶対『ダクママさんてダブりやねんわ』とか誤解が蔓延してる。『やっぱりそうやと思ってたわ~』とかねヽ(゜▽、゜)ノ

楽しかったですね~♪
そう!一人ぐらい終電調べてる人おるやろうに、誰一人『終電!へ!何それ!』でしたね~(;^_^A
ほら!やっぱり『想いは同じ』なんですよ(笑)

新年会!ビビアンさんもやる気マンマン♪
次回相談しましょう♪
おーまた予約の件頼みまっせーイヒヒ~・・)
7 ■Re:がみがみ様へ by ダクママ
>がみがみさん
おつかれさんでした~楽しかった♪

>やーダブリの姉御、よろしくお願いしマッスル
なんやとー!1がみ子まで!!アカンーー!!
誤解の元がここにもおったー!!

チャリの持ち帰りには間に合わなかったんですね!でもチャリの帰路は寒い事この上なかったっす!(((゜д゜;)))

1月ね~出来たら良いですね~(やる気マンマンな人数名)また日にちとか、相談しましょう!

そうそうお散歩会なのに~犬おらん~お散歩会なのに~ただの飲み会~♪
宜しく~♪
6 ■Re:ロビン母様へ by ダクママ
>ロビン母さん
熱かったですよ~それ以上にどうでもいい話もてんこ盛りでしたけど(;^_^A
風邪どうですか?いま猛烈に寒いからね~しっかり治して下さいね♪
拾い食い・・ロビンちゃんも!そっか~ロビンちゃんも地面に近いな・ホンマに『あ!』と思った時には遅いって時も多いです(泣)

食べ物以外は出すけど、魅力あるものが落ちてるしね~お菓子とか・・(泣)

鼻先におやつ置いていく感じですかね?間隔を広くして行って~脚側へ・・・ですかね?
お散歩会でやってみますね。
5 ■Re:挑戦のt子様へ by ダクママ
>挑戦のt子さん
いえいえ~あのあたりでやめとかないともっと醜態をさらすことに・・(;^_^A

女っぽい?いやぁ~そんなホンマの事を(!)
楽しかったですね~時間が足らない位でしたね

ちょっとーー!!私がだぶった事になってる!
ちゃうっちゅーねん!噂で囁かれてたってだけでっせ!
お散歩会n反省会!良いですね~それいきましょう!

次回は個人でも~サラちゃんとでも~t子さんが良い方で良いと思いますよ~寒い時期だしサラちゃんの負担になるかもですね。
こちらこそよろぴくお願いします♪
4 ■無題 by ビビアン
あ、なんだかコメントだけ読んでると、ダクママさんがダブったことになってるー^^

楽しかったですね~
でもホント7人もいて、終電時間を誰も予め調べていないという…^^;
何気に似たもの同士なんですかね~

新年会もちろん行く行くーー!!
またお店の予約いたしますぜ、イヒヒ(^.^)
3 ■お疲れさんでした~ by がみがみ
やーダブリの姉御、よろしくお願いしマッスル
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ふにゃふにゃのまま奈良に帰り着きましたよ~
駐輪場にちょっと拝借してたパチンコ屋がしまっとって、次の日にチャリンコ取りに行きました~

1月もできたらエエですねぇ。
わちきダッシュで帰って、またキタでもミナミでも出てくるつもりまんまんでっせ~

あ、でもそんなことしたら主賓がちゃんと帰られないっすね……(・・;)

犬すでにぜんぜんいてないお散歩会飲み会。またぜひヨロシクっす
2 ■女っぽいダクママさんに会いたかったワン by ロビン母
(決していつもお会いするときはそうじゃないのではなく…汗)

みんなの熱いおしゃべりが聞こえてきそうです

新年会ぜひぜひ
体調管理しっかり気をつけます

「拾い食い」 ロビンも懸案事項です

とにかく頭が地面に近いんであっというまに口にinです(言い訳かい)

「ロビちゃんペッ」で食べ物以外は出すんですけど、おいしいものは話しが別らしいですね

またお散歩会の時おやつばらまき作戦みせてくださいね
1 ■昨日は、飲み足りなかったんじゃないですか?? by 挑戦のt子
昨日は、お疲れ&ありがとうございました♪
凄く女っぽかったので、びっくりしました(笑)
そして、ダクママさんの昔話、めっさ面白かった~(笑)←”だぶり”の話。
新年会も大賛成↑↑↑
一月のチャーリーママinお散歩会の反省会も込めて・・開催してほしいなと・・。あくまで希望ですが・・。

ではでは、一月も宜しくお願い致します。
私は、まだサラと参加するか・・思案中です(汗)
一人参加でも、よろぴくお願い致します♪

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

人は好き?

毎度毎度ブログさぼりのダクママです~。


おひさしぶりーふ♪


お母ちゃんは毎日へろへろですが、


ダクちゃんは元気はつらつ~やる気マンマンです。


ダックスやからダクやねん!

『めんどくさ~い』



・・・・・



あやめ姉さんは、はっちゃけばあちゃん♪元気モリモリ~♪



ダックスやからダクやねん!


『あたし・ねむいから・・』



・・・・・


ダクーーー!!お前はまだ若いんやから~


ほれ!起きろーーー!!


ダックスやからダクやねん!

(@ ̄ρ ̄@)zzzz



・・・・・・・コホン・・・気を取り直して。。



毎日行く公園はジョギングコースになってます。


朝はウォーキングの人・ジョギングの人がえっほえっほです。ダッシュ


コースを横切りたい・・が後方から走ってくる人発見目



一瞬止めて!『待って』で緩めます。


お座りとか~伏せは求めていません。


その場で待てたら良いんです♪

ダックスやからダクやねん!


リードはたるんでます。待ってますね~


緩めて止まれば~『そうそう♪』


静止状態を保つ間をマーク!


ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さんも待ってますよ~♪


通り過ぎるのを待ってますね。


誰も来ていないのを確認!目



『OK』~で解除!


ダックスやからダクやねん!


たらったったた~~しっぽフリフリしっぽフリフリ



小型犬がうがう脱却作戦実行中。


ダックスやからダクやねん!

緊張感が無ければ『OK~』

ダックスやからダクやねん!

顔見知りの方に声かけられました。


ダックスやからダクやねん!



ダクちゃんは、ちょっと怖かったのか足の下に避難ですクラッカー


*怖いと感じたら足もとに逃げる。自分で自分を守らない!

どうしていいか分からなかったら!こっちに来なさい!ですね。


『ダクちゃん~あやめちゃん~おはよう~♪』



ダックスやからダクやねん!

『おはようございまつ』


しばし・・撫でられ放題のあやめ姉さん。


足もとで観察中のダク。


しばしの思案の後。。


『おじちゃ~~ん♪俺も!!!』
ダックスやからダクやねん!

あたしがよしよししてもらってたのに・・・



態度をコロ!と変えるダクです。


全くの初対面で目が合っただけでコロン!となる人もあり~


しばし怖がるそぶりの後・・いきなりゴロン!の人もあり~


警戒心は犬(?)一倍強いけど、


基本は人は好き?なんだろうね。


いきなり~コロン!するので相手の方はいつもビックリ!


撫でるのを躊躇されるんですが、


ダクがいきなりコロン!となったら~


『そうか♪そうか♪』で~お腹をよしよし~


やっちゃて下さい~♪



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

第17回お散歩会in鶴見緑地♪とにかく歩いたよ編

昨日(17日)恒例のお散歩会開催いたしました音譜


最近お天気に恵まれないお散歩会でしたが、


今回はやっと!ちょいっと寒かったけど良いお天気でした晴れ


いつものように広場に集合ですが、


今回『はじめまして~♪』の参加者さんがおられるので


10:15分にお母ちゃんと長い仔2頭は噴水前でうろうろ~しっぽフリフリしっぽフリフリ


ちょっときょろきょろ~目・・・お~・・どこかで見たペアが・・!!


なっちゃんとなっちぇる母さん・・『お~~~い』


なっちゃんと会うの久しぶりです。


中止or延期が続いていたお散歩会・・『なっちゃんどうやろう??』


なっちゃんね~覚えてくれてました。


が!!ダクちゃんが、ちと・・ナイーブ君あせる


なっちぇる母さんが。、すかさず~『なっちゃん~おいで~』


距離をとって下さいました。


ダックスやからダクやねん!

うふふ~~『おりこうさん』ななっちゃんです。クラッカー


しばし・・遠巻きに・・・すんなりと距離を詰める事が出来ました。


なっちゃんは、慣れない場所だとおやつも中々食べる事が出来なかった。。


が!!!一発目からすんなり~『ぱっくん』クラッカー


お初の参加者サン・・到着・『おかんさん&ひなちゃん&プチちゃん』


*すんません・・写真ありませぬ~だって^だって^^


ダクの(勝手に)天敵”トイプードル”やねんも~~ん。。


お話し一発目で~『なんやね~~ん!!そのゴージャスヘアーは~』わんわんガクリ


ひなちゃん・・プチちゃん。すまぬ~もう離れとくから勘弁してちょm(_ _ )m


バタバタ(ダクだけ)の後・・広場へと移動。


到着後・・即効ベンチ回りにへばりつく・・男。


ダックスやからダクやねん!

『なんやねん??』・・ふと上を見る。。『まさかぁー!!』


あったよ!あったよ!ここにもあったよ!!

ダックスやからダクやねん!


ダクの大好物やーーマジで!?


もう・・もう・・ベンチで座って楽をする。。使えんやないかーーーなく


この後・・ひたすらベンチ回りを避けて散策する事になるのであった。えへへ…


広場では思い思いに散策します。


近くに行けない・・・ひなちゃん・・プチちゃん。


遠目で見つめておりました。


ダックスやからダクやねん!
ママに甘えん坊中が『ひなちゃん』


こっちをみつめてくれてるのが『プチちゃん』


ずっと遠巻きじゃ~無かったですよん♪


『ひなちゃ~~ん♪』


『プチちゃ~~ん♪』


ちゃ~~んと側で一緒におやつを食べる事ができました。


ここで判明したことが、あります。


ダクは、『吠えたら距離を取ってくれる仔には何度も吠える』


プチちゃんはさっと離れてくれる仔です。


ひなちゃんは最初から距離をとる


怖ければママの後ろに隠れる。ちゃ~~んと出来る仔でした。


そうです!先ず一発目にひなちゃん達に吠えました。あせる


その時プチちゃんがさっと離れてくれました。


『吠えたら追い払える』と学習した。


なぜなら!次に見た時に、確信をもって吠えたからです。


じゃぁ~どうするか?


見えるけど・・吠えずにいられる距離を保つ。です。


と・・偉そうに書きましたが、最初に近づきすぎなんじゃ!という事です、汗


反省・・反省


ぽつぽつと揃いましたね。


ダックスやからダクやねん!


クスノキの実から避難するため・・常に散策する私たち・・


遠巻きに撮影。。


そして~~姿は見えずとも。。その存在をアピールする男


『その名は~ジョー君』登場~~~


あぁ~~もうハッスルハッスル~ダッシュ


ジョー君は全身から~『俺!!来たぞーーー』


いや・・君はちょっと落ち着きなさい。。


ダックスやからダクやねん!

『行きたい!!』感を溢れさせつつも・・訴える男だジョー!


広場中を『俺ーーあそこ行くー』とかっとばせ~。


いやはやビビアンさんは大変です。


見てる分には・・『おもろい男ジョー』です。(他人事な私あせる


でも~お母ちゃんはジョー君の胃袋をがっつり掴んでおりますので。


『ジョー君~』で一応吠えやんでくれるのです。


が!今回からお母ちゃんは、ビㇱ!と行きました。


ジョー君吠える・・前に立ち~『ジョー!』はっきり!くっきり!


『座る!座るよ!ほら!俺座ってる~』


ちゃんと吠えやんでアイコンタクトもしっかり出来るジョー君。


『そうそう♪かしこ~~~い♪』


『ジョー』おやつ・・『ジョー』おやつ・・マシンガンのようにお口にポイポイ!


その時間をバンバン増やして行こうじゃ~あ~りませんか!


溢れる情熱は・・ちょっと抑えて頑張ろうな、


前回・・あまりな成長ぶりに大ちゃんが分からなかったダクですが、


一緒にいるうちに思い出したようです。


だいきママさんに何度も何度も


ダックスやからダクやねん!

『おやつある??』


ダクがもらうなら~あたしだって!

ダックスやからダクやねん!

仲良くおねだり。


え~俺も~~


ダックスやからダクやねん!


この3頭けっこう並んでる事多いです。


『おやつは一緒に食おうぜ同盟』でも結んでるのでしょうかねにひひ


その大ちゃん・・あまりな可愛いお尻を激写


ダックスやからダクやねん!

ちゅんままさんに・・『おやつ下さい』


ケツ・・可愛い~ラブラブ!



コメちゃん・・今回早い!!!


ダックスやからダクやねん!

コメちゃん・・今回も終始すっぴん。


距離さえあればどんなに吠えられようが完璧スルーできるコメちゃん。


ピキ!となってもがみがみさんの『コメ~~~♪』でスルーするぅ~合格


今回も冴えとりました。


あぁ^写真撮ってない・・Oちゃん。


Oちゃんとはもう幼馴染って感じの間柄。


ちゅんままさんは『僕ここにいます』のわんわんにお悩み。

使い回し・・
ダックスやからダクやねん!
気づいて欲しい人の後方で待機・・『わんわん』で存在をアピール。



吠える前に『あら~Oちゃん』でおやつ。


吠えずとも願いは叶う。。とゆ~作戦でした。が。


Oちゃん・・ちっちゃいやん?後ろだと気づかずに踏む恐れがががん


今回の作戦は・・『見える所で気づいてもらいましょう』


Oちゃん後ろに来る・・『あらOちゃん』(吠える前に)


『こっちおいで~~』で前に誘導。はい!そこで『そうやでぇ~~』でおやつ。


あぁ~あせるでも~~Oちゃんの背後での『わんわん』に・・


つい!つい!


『Oちゃん~~どっしたぁ~~~』・・返事してまうんじゃ~ガクリ


イカン!イカン!!次回こそ~クールに優しく行きます。


Oちゃん~っ覚悟じゃふふふ


今回のテーマは・・『歩く』


さぁ~移動します~。
ダックスやからダクやねん!

中央の『おかんさん』・・初なのに~もうすでに馴染んでおります。


田んぼゾーンの休憩所で昼食です。


そこでトイレに行ったビビアンさんを待つジョー君。


ぴょんぴょんしながら~きょろきょろ~

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1324185636-340-191


そこに通りすがりのがみがみさんと無言の会話。。


ここには他の方も休憩してます。女の子がシャア君に駆け寄りました。


『そ~~っと下からね』


ダックスやからダクやねん!


恐々だったシャア君は、女の子が手を出そうとしたら


なつみさんの足元に戻って行きました。


怖い時は飼い主の足元に逃げ帰る。。


シャア君にとってのなつみさんは、港になってますよ♪


撫でられるのが大好きなシャア君・・ナデナデやり放題♪


ほんまに可愛いシャア君です。


ここでなつみさん帰宅です。娘さんが一人でお留守番なんだって~


心配だからって・・母よね。



腹ごしらえも済んだし・・『さぁ!歩くよ~探検出発!』


ダックスやからダクやねん!


ダックスやからダクやねん!
*すっかり馴染みきってる・・『おかんさん』


ここで・・恒例の喜びの舞を繰り広げたダク。


迂闊だった・・・確認を怠りました。


舞いの後。。
ダックスやからダクやねん!

どろんどろんの~こってこって~あせる


かすかな水たまりの真上だったもようです。ガクリ


ダックスやからダクやねん!

『ダク・・馬鹿じゃないの・・』



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1324186566-340-191


迎賓館上の道です。


なっちゃんとあやめ姉さん。


振り向きながらパチリ!!


こんな道がず~~っと続いてます。


ダックスやからダクやねん!

右側がちょっとした斜面になってます。


ダックスやからダクやねん!

こんな感じ・・




ダックスやからダクやねん!


あやめ姉さんも頑張って歩きました。


メインの大芝生の広場を突っ切ります。


ダックスやからダクやねん!

今回・・歩く!をテーマにしました。


ずっとずっと・・みんなの後方をしっかり歩いていたペアがいます。


sakopiさんとイジー君です。


突進しちゃうイジー君。馴れをめざし日々頑張っています。


頑張ってます。めっさ!頑張ってます。


そして今、スモールステップでもう一歩踏み込んで向き合う!


そう決めたsakopiさん。


スモールステップ。


対犬の問題克服のため。犬を見ても反応(吠えや突進)の出ない距離を保つ。


その状態で何度も犬に会う。


お散歩会の間中フレームに収まる距離ではありませんでした。


いままでは、イジー君が落ち着いた!そこでちょっと近づいてみたりしてました。


でもスモールステップ。。ほんまにスモールなんです。


今回、絡まない!見ない!声かけない!意識してみました。


孤独だったと思います。でも~みんな応援してるから、


ずっと一緒に歩こう。


大芝生の頃。。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1324187560-340-191


素敵~~音譜


今回の経験がイジー君にどう作用するのか?


この二方の取り組みは続きます。ファイト~。


恒例の。。。甘い物を食いまして~~。。



ダックスやからダクやねん!

そろそろ帰るか~~はい解散~~となりました。

ダックスやからダクやねん!


次回は。。来年です。


1月21日。同じく一つめの広場にて10:30分集合です。


お初の方・広場が分からない方。


10:15分に噴水前にて集合して下さい。


宜しくお願いします。


****ここで・・衝撃の事実。



最後の方で・・抱っこしたんですが・そこで判明いたしました。。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1676763-1324188757-340-191

一部だろうっと思いたい!!


参加された皆様・・終盤うんPつけたダクと歩いてくれて・・



ありがとう~~~ガクリ




ちゅんままさん&Oちゃん

http://chun2toypoo.blog99.fc2.com/

ビビアンさん&ジョー君

http://blog.kuruten.jp/jojojo-jo

がみがみさん&孔明ちゃん(コメちゃん)

http://komedouraku.blog.eonet.jp/default/


なっちぇる母さんとなっちゃん。

http://ll-bear.blogzine.jp/bowwow/


なつみさん&シャア君

http://ameblo.jp/papiyon723/


sakopiさん&イジー君。

http://izzylist.blog.fc2.com/


おかんさん&ひなちゃん&プチちゃん


だいきママさん&大貴君♪


次回も宜しくお願いします。m(_ _ )m

コメント:を見る(12)

12 ■Re:がみがみ様へ by ダクママ
>がみがみさん
そうやん!やったら出来る子や~ん!
寝不足と二日酔い(これ私)の散歩は危険!危険!
朝起きるのが遅くなると焦るよね(;^_^A
わたしゃ~毎朝焦ってます(>_<)

こちらこそ~この一年あっとゆ~間でした。
楽しくて実り多い一年でした。
来年もコツコツ一緒に歩いて下さいね♪
11 ■やったらできるこやねん by がみがみ
どや!遅刻ほぼ大丈夫な線やったやろ!!
(-з-)(いばるほどのことで無いことだけは明白)

ふっふーんふっふーんヘ(゚∀゚*)ノ
ちゃーんと前日早く寝たモーン

1月に遅れたらシャレにならないので頑張ってみました。
たぶん今回、コメのことより自分のことで頑張ってみた。朝が勝負の分かれ目だったです。

今年一年ホンマにお世話になりましたー。
来年もよろしくです~(*´∀`*)ノ
10 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
お疲れ様でした。今回全く絡めなかったけど、どうかな~と思ってました。
離れてても知らない人とかいるしね~声かけられるし、お散歩会限定で側にいる?その方が良いのかもしれないと・思ってますが、忘年会でゆっくり作戦会議しましょ♪

単独行動とは思わないよ~♪sakopiさん大変だけどここ一発頑張ろう!頑張ってるけど頑張ろうね。明けない夜は無いのだ!

忘年会楽しみ~!私酒癖悪いからよろしくね♪
9 ■Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
ありがとうございました。
本当に歩きましたね。良い道でしたね~清々しいかんじで良かったですね。ただ休憩ポイントが無いのが残念ですね。
なっちゃんね、目が合って一瞬固まったら緊張してますね、お互い見つめ合うのがちょっと長引いたら・多分耐えられなくて行ってしまうんじゃないかな~?そんな感じがしました。
固まった瞬間気を逸らせたら良いかな~と思いました。

以心伝心(笑)仲良しなんですよ。
あぁ~ダクのはね、終盤抱っこした瞬間!!かすかに・・・『くっさー』(((( ;°Д°))))
勘弁してよ~でした。

1月・・もうすぐそこですよ!ドキドキしてきました。
こちらこそよろしくお願いします。
8 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
お疲れ様でした~ほんまにお疲れ様☆彡
ジョー君のあのかっとばせー!は大変だと思いますが・・まぁ勝手に言わせてもらえば・・面白い男ジョー君です。
そうですね~胃袋掴んでしまえば~聞く耳持ってくれるみたいな?『はいはい~座る!座る!』なお座りぶりが可愛かった~♪

みんなに『ジョー』おやつ!攻撃してもらえば誰が呼んでも『何?何~♪♪~』になりそうですね。次回はそれで!

蓋ね、近所のは、スイスイ~渡るんですけどねあそこのは穴がちょっと大きいんでしょうね、戸惑ってましたね~怯えてるわけじゃなさそうだったので~そんな時は『いいから来い!』なオーラをバンバン出す!そしたら『おりゃー』で頑張るんです。なんたって『根性の女その名はあやめ』ですから~♪
次回もよろしくおねがいします。
7 ■Re:なつみ様へ by ダクママ
>なつみさん
遅刻した?ノンノン~あれ位は遅刻とは言わないのだよ~♪犬連れだと思うように動けかれへんもんね~問題ナッシング~♪

シャア君のあれ位のガう!スルー出来なくてどうする!ダクは吠え返さなかったでしょ?あれはダクなりのスルーなんやで~問題無し!なつみさんも気にしない!

努力?んーーちょっと違うかな~楽しい場にしたい!とは思っているけど~まぁ趣味?みたいなもんなので~す♪

そうそう~みれいちゃんにも会いたいから連れてきてね♪
6 ■Re:おかん様へ by ダクママ
>おかんさん
ありがとうございました。
いやはや~ダクがご無礼をば致しました!
くりくり巻き毛わんこはどうも苦手なのですが、ひなちゃん・プチちゃんがすんなりスルーしてくれて助かりました。

ひなちゃんが恐る恐るおやつを食べに来てくれて嬉しかったです~プチちゃんの明るさにも癒されました。可愛いですね~♪

馴染みっぷりサイコー♪関西組はノリが命!素敵ーー!!次回も宜しくお願いします。

ブログ・後ほどお拝見します。
5 ■ありがとう~♪ by sakopi
いつも心遣い、お気遣い、ありがとう!
めっちゃ離れていたので、みんなが心配してるんじゃないかとか思ったんですけど、
急いで合流するわけにもいかず、ぐーるぐるしてました。
なんか単独行動してるみたいでゴメンナサイです。
ノーリードワンコに追いかけられたり、犬連れ子連れのおじさんに追いかけられたり、いろんな試練はありましたけど、何とかなってホッとしてました。
来年もまたしばらくあのような参加となると思いますが、よろしくねー(^_-)-☆

その分、忘年会で喋りますから!(笑)
4 ■楽しかった♪ by なっちぇる母
ダクママさん、今回もお世話になり有難うございました。

ホント、たくさん歩きましたね!
広々とした緑いっぱいの空間、楽しかったです。
奈津も色々やらかしていますが、みんなにど~ンと受け止めてもらえて、ありがたいです。

枯葉の積もった道で、奈津も他にも誘いあわせたようにキバリ出したのには、笑えました。
で、ダクちゃんのどろどろの正体!!
ひぇ~、大変でしたね。
放置ウンチ、はんた~い(怒)

忘年会に参加できなくて残念だけど
1月のお散歩会を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします♪
3 ■無題 by ビビアン
お疲れ様でした~
本当に疲れたーチョー疲れたーーー!!!

でも、本当、ジョーは胃袋掴んじゃえば大丈夫なんやなあと確信!
最後までぷちちゃんとひなちゃんには慣れなかったんやけど、今度はおかんさんからジョーにオヤツをあげてもらおうかな…と思っています^^

今回、あやめちんが金属の蓋の場所、どうしようどうしようそりゃ~って渡ったのが本当にかわいくて。
ああいう場面って、もう言葉に出来ない愛らしさですね~!!(#^.^#)
また次回も宜しくお願いします♪

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

明日はお散歩会です~♪

明日(17日)は、お散歩会どすえ~♪



ダックスやからダクやねん!
*関係ないけど・・ツーショット!


最近全く・・お天気に恵まれないお散歩会(>_<)


明日の予報は曇り・・・・(;´▽`A``


いいねん!雨さえふらなけりゃ~イケル!


でも~かなり寒さが厳しいもようですので~


防寒対策バッチリ整えてお越しくださいませませ~♪


寒い=止まると凍える。


なので~歩きます。もう足パンパンになるまで歩きます(いやそれはちょっとあせる


美味しいおやつも~ほれほれ~♪



今回のすぺさるは~



まぐろの骨♪豚レバージャーキー♪牛タンジャーキー♪



ラムチップス♪そして~ドッグフード~♪



『かしこ~~い♪やったね~♪』と共にお口にポイします♪




対犬・・対人対策のトレーニングとか~


こうしたら離れて~とか色々希望がある方~


じゃんじゃんコメント欄使っておくんなましね~♪


馴れる・・スモールステップ実践中の方ファイト!


離れていても~想いは同じ!


スモールステップ・・確実に前進してるんですよ~信じよう自分を!わんこを!


最近ダクも小型犬対策で距離とったりしてます。

(小型犬に対して出る行動が全く違うねん!)


ダックスやからダクやねん!

*一年かけて仲良しになったラムちゃん♂


吠え吠えやったけど・・今じゃ~駆け寄る間柄。






ダックスやからダクやねん!
尻尾に現る・・緊張感。そのまま間を通りながら~『はいいくよ』



スルー術を磨くため~日々観察~実践~観察~♪


ここぞ!で素早く!インターセプト!



名前を呼ぶ・・呼び寄せる・・迎えに行く~誘導~。エトセトラ


使えるもんは何でも使いましょう。


お散歩会は絶好の練習場です。



明日10時30分に一つ目の芝生に集合です。


お初の方~広場がちょっとわからん?な方。


10時15分に噴水前で集合です。


お母ちゃんと長い仔大・中がお待ちしてます。


ではでは~明日も宜しくお願いします。


ダクちゃんも~よろしくと申しております。


明日は~
ダックスやからダクやねん!
よろしく~
ダックスやからダクやねん!
お願いします。
ダックスやからダクやねん!

byダク。。あたしも♪



コメント:を見る(8)

8 ■Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
なっちゃん・すんあり馴染んでましたね。
会ってすぐ駆け寄って来てくれて嬉しかったですよ~♪ダクがね~出だしはナイーブでね~ごめんね~(汗)
遠足の前の日!!おんなじです~あれもこれもと出したり入れたり~ワクワクですね♪
ご主人は楽しそうななっちぇる母さんを見るのが楽しいんじゃないですか?ラブラブですね

ありがとうございました。次回はお天気になりますように・・
7 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
うふふ~なんとかなりましたね♪
ビビアンさんは大変そうでしたが、楽しかったです、次回も弾丸おやつ作戦で♪
6 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
お疲れ様でした。寒かったけどたくさん歩きましたね。一か所にとどまるのと常に移動する。
どっちが良いんでしょうね?
広い場所でとどまるのと移動が一定の距離でできるポイントがあればいいなぁ~と思ったんですが、良いポイントまた探しときますね。
5 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
いやいや~お天気で良かったですね
作戦どうでしたでしょうか?
Oちゃんの気づいて!のワンワンタイミングを掴む事からスタート!って事で。
コツコツやりましょう♪
4 ■楽しみ~♪ by なっちぇる母
私もみんなに会うのが久しぶりな気がして、ドキドキ^^。
奈津がどんな調子だか、それもドキドキ^^です。

遠足の前の日の子どもみたいに、バッグに忘れ物無いように準備して、重さチェックで肩にかけてみてたら、主人に「ほぉ~、リハーサルかい?」とからかわれました。(笑)

では、どうぞよろしくお願いします。
さぁ、早く寝ようっと。
3 ■無題 by ビビアン
あー楽しみ。
明日は、ジョーで行きます^^
久しぶりなのでどうかなあ。ドキドキするけど、なんとかなりますよね~~!!
そんで、毎度ですが、ダクママさんのおやつも楽しみにしてます^^だって食いつきがいいんだもーん!
2 ■明日 by sakopi
娘を送り出してから家を出るので、少し遅れます(またもや…)。
それと、久しぶりのお散歩会なので、きっとイジーは大興奮、と思われます。
またまた(はじめは)距離をとっての参加になると思います。
それと、イジーが吠えたらあからさまに横向いちゃってくださいませ。
わっかりやすいボディランゲージじゃないと、読み取れない男なもんで^^;
どうぞよろしくお願いします。
1 ■作戦よろしくねー。 by ちゅんまま
あるー!

人に対して、注目してほしい時にワンワカ吠えるねん。しかも、後ろにひっそり控えて、「気づいてワワン」てするから、気が付きにくいTT

な・の・で!
吠える前に「Oちゃーん」で、おやつが理想。かな。

よろしくお願いしまっす(。-人-。)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ちっちゃな初体験

数日前のお散歩で~大失敗をいたしたお母ちゃん。


公園に着いて気づいた!!



ダックスやからダクやねん!

『おやつ忘れた~~ががん


今の時期・・絶対必要なのにぃ~~(><;)

(理由は後で♪)


どうしよう・・しばし思案・・


『やっぱ!取りに帰るぞ!』


家まで大慌てで帰る事にしました。



出口近くまで来たところで・・小学生(低学年)の男の子に声をかけられた!


『触っていい?』


お~~!!こんなちっちゃいのに


『触っていいか?』って聞けるって素晴らしい~♪


一緒に来てたお兄ちゃん?大学生っぽい・・


『○○くん~先にご挨拶は?その後で触って良いですか?やろ?』


『こんにちわ♪触って良い?』


『どうぞ~♪』


ダクちょっと後ずさり。。


『この犬は触られへんわ~』と即あやめ姉さんに変更。


差し出された手に鼻突っ込みに行くあやめ姉さん


『おやつ持ってる??』


『ありがとうございます。この子犬が好きでね、


お願いできる人に会うと触らせてもらってるんです』

『そうなん~犬好き?』


『うん!』


不器用な手つきであやめ姉さんを撫でる男の子。。。


嬉しそうだ~♪


それとなく話が続き・・聞けばその男の子は養護学校に通っているそうで


障害児支援の一環で週に何回か近所の施設に通ってるそう・・


30分のお散歩に来たそうな・・


お兄ちゃん?と思った男の人はそこの指導員なんだろうね、

何度も『○○君~良かったね~いっぱい触れ合えて良かったね~』


様子をうかがっていたダクちゃん。。


男の事あやめ姉さんの間に入って来て・・


こうなって~~
ダックスやからダクやねん!

こうなった・・・
ダックスやからダクやねん!


『よければ・・俺のお腹もどうぞ・・』


『お腹触って~って言~てるで~』


お腹をよしよし~


『うわ~○○君!お腹触るの初めてやね~!!』


『うんうん~あったかい~気持ちいい~~♪』


『胸のとこ優しく~触ってみ~』


??・・ダクの胸のあたりを撫でる男の子


『ドキドキしてるやろ?』


しばし・・撫でる手を止めて確かめるように手を当ててた・・


『うん!!ドキドキ分かった~~!!』


『そうやで~それが生きてるって事やで~』


『○○君~凄いね~初めての事一杯できたね~♪』


なんだか誇らしげなちっちゃな初体験だったようです。


理解できたかどうかは・・置いといて!!


小さい頃から小さな命を感じる・・その経験が大切だと強く感じます。


命を感じる事が出来る子は、自分を大切にする。


自分がどっからきてどこへ行くのか。


そして・・他者の命にも思いを寄せるようになる。


知識も大事。。でもそれ以上に想像する。。。


想像力を養うって一番大事な教育ですよね。


と・・しばしの歓談後お約束の30分となりました~


『ばいばい~~』とお別れして。。


おーーおやつ取りに帰らな~あかん!!ダッシュ


こうまでしても・・必要なのか?・おやつ。。


今の時期と言いましたね?


今の時期・・ダクちゃんは公園に入ると・・


ダックスやからダクやねん!

やる気マンマンです。


もう恒例です・えへへ…


クスノキの実が・・熟して落ちてる時期です。。。


あぁ~~バイキング~~食べ放題です。


どこに行ったら~たんまり落ちてるかしっかり把握しております。


一つや二つ・・なら!


『ダク~~』でアイコンタクトで脚側~でスルー出来るんですよ~


が!!!


数十メートルにわたって~実ばっかり!!


そんな~~ん無理じゃ!


もう毎年~バイキングです。。腹も壊さないし何ともない。


食べても大丈夫!なんですがね~


お母ちゃん味見したけど・・まずい!漢方薬の味がする。。


しかすぃ~ダクは・・大好物なのじゃ~


食べても食べてもエンドレス~に落ちてる~


興奮しぃ~のダクは、、


嬉しくとも!!大興奮~・・治まらない位の大興奮。


なので~ちょびっとは許可しつつ~


おやつ(フード)を目の前に先ず一粒落とします。


ダックスやからダクやねん!


はいパックン!


それを2~3回繰り返すと。。



ダックスやからダクやねん!


おやつ(フード)だけを探して食べます。


そして・・ズンズン進み~

ダックスやからダクやねん!

クスノキゾーン~突破~いえー


こ~ゆ~事情でおやつは絶対!なのに・・忘れた。。


やっぱりあれよね・・



ダックスやからダクやねん!

お母ちゃん・・知ってるんやで~



ダックスやからダクやねん!

飲み過ぎ注意!!


二日酔いは・・駄目ね。。深酒注意顔


ふと?足元を見ると。。落ち葉がいっぱい~


せっかくなので~宝探しやりましょう~

(頭痛いのよ~動きたくないのよ~)


おやつを落ち葉の下に隠しますよ~


(と言ってもどこに隠したか見てるからバレバレ)


『よ~~いドン~』


ダックスやからダクやねん!
『俺知ってるもんね~♪』


ダックスやからダクやねん!
『どこ?・どこ??』


特別サービスで教えてあげました。


最後は~めっちゃ簡単な場所に・・隠して~

ダックスやからダクやねん!


『はい~おしま~~い♪』


二日酔いの朝の出来事でした。。


あっはっは~~~ふふふ


コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

飼い主塾でした。

えっと~今更ですが


11月27日に飼い主塾のセミナーを受けてきました。


色々バタバタとしてて・・今更な感じですが・・


頭の中を整理するうえで・・書き留めておきたいと思います。


行動分析学の基本から始まって2回・・3回・・・・


そして5回目は『馴れ』がメインテーマでした。


犬が怖いと感じるものに馴れさせる。


怖い物に慣れさせる・・・




セミナーの中から・・抜粋。



動物は、同じ刺激に何度も出会っていると馴れる。(馴化)


何度も出会わせる。


文字にすると簡単ですが。。これがどうして!中々なもんがあります。


恐怖症・・


人にもありますね?


高所恐怖症・閉所恐怖症。


ゴキブリが怖い・蛇が怖い・・


(私は鳥が怖いです。)



恐怖症ってなんでなるんでしょうか?


それも・・学習してるんですね!


例えば私がなぜ鳥が怖いのか告白しますと。


公園とかでよくパンとかあげますよね?


まぁ~私もやっておりました。


別に怖いとか全く感じてなかったからですね。


ある日、手にポテトだったかを持って食べながら歩いてたんですね、


その食べ物を狙ったんであろう・・鳩が羽根を水平に~


低空飛行しながら顔に向かって真正面に飛んできたんです。


鳩の顔が・・どんどん~アップになって行く~~


(((( ;°Д°))))(((( ;°Д°))))


ポテトを放り投げて~逃げました。



キャーーー!!今思い出しても・・(((( ;°Д°))))


未だに鳩が飛び立つ時とか、足がすくみます。(((゜д゜;)))


おわかりですね?


それまでは『怖い』と全く感じなかった。


この時。。『鳩は怖い』と学習したわけです。


皆さんもきっと何か一つは必ずあるはずです。


これだけは!どうしてもだめ!な物。


セミナーの参加者さんの中で一番多かったのが、


ゴキブリです。


怖い(嫌い)と感じる人・・多いですね?


これもまた顔面に向かって飛んできますね~怖いですね~(((( ;°Д°))))


ここまでは良いですね?


では~


想像してみてくださいね。。


窓も無い部屋にゴキブリがいっぱいいるとします。


その部屋に・・ポン!と入れられてカギをかけられます。


どうですか?発狂してしまうかもしれませんね~(((( ;°Д°))))


これも理解できますね?


では犬の場合。


犬なのに・犬が怖い犬


『そんなんいっぱい触れ合えば慣れるよ』と教えられて・・


犬の集まっている空間に置かれる。


(リードが着いた状態で)


動けないように抑えられて



『匂いを嗅いで貰いなさい~ほら~怖くないよ~♪』とか・・


『ほら~怖くないよ~ご挨拶しなさい~♪』ぐいぐい引かれる・・



分かりますね?想像できますね。


先にあげた”ゴキブリのうじゃうじゃいる部屋”


そこに・・ポン!と入れる!と同じなんですね。


自由の利かない状態で!



拷問ですね~。。



そうして犬が怖いと学習してしまった犬達・・


吠えて追い払う・・突進して追い払う


逃避行動が表面化するわけです。



問題は中々深いもんがある!と理解出来ますね。


簡単にはいかない!っちゅ~ことです。



犬が怖いなら慣れさせなさい。。って簡単に言っちゃーいけないよ


ましてや・・犬に無理矢理合わせる・押さえつけて匂いを嗅いでもらう。。


言語道断!って事が理解できるって~もんです。



今回のセミナーでは、レスポンデントとオペラントの違いとか・・



有名ですね~『パブロフの犬』


これがきっかけで大きく発展した心理学


そこから心理療法・・行動療法も生まれたそうです。


ありがとう。わんこさん。そして・パブロフさん。。


音を聞かせてご飯。。これを繰り返すと音を聞いただけで唾液が増える。


音とご飯。。全く異質な物が条件付けされた。


名前を呼んでおやつ・・


クリッカーの音でおやつ・・


名前orクリッカー音・・犬にとっては全く意味の無い刺激


それを『好き』『嬉しい』にさせる。


それがレスポンデント条件付け。


このパブロフの犬の場合音を聞いただけで唾液が増えた。


この唾液が増えた事が、レスポンデント行動(反応)となるんですね。



オペラント条件付け。


自発的な行動


行動の後の結果に影響を受ける。


行動の後の結果・・・


『お座り』したらおやつがもらえた・・結果


『座る』とゆ~行動が増えた(強化)


この場合の『座る』とゆう行動が・・


オペラント行動(反応)となる。。


コマンドってありますね。。


コマンドを教える時って・・


座る・・とゆう行動に『お座り』の言葉をかぶせて教えますよね。


コマンド→座る→おやつ。


これを繰り返して行った結果。。


『お座り』のコマンドで座る。という結果が完成するんですね。


『コマンドで座る』はオペラント条件付けになるのか??



『ダクちゃん~~♪』で飛んで来るのは??


どっちよ?



『ダクちゃ~~ん♪』でおやつを続けていくと


犬にとって意味の無い言葉が喜びになる。(レスポンデント条件付け)



ほんまにぃ~~??『ダクちゃん~~♪』が嬉しい~と感じるって


何で分かるん??


ですよね?


『ダクちゃ~ん♪』で飛んで来るかどうか?


結果で判断するわけです。


つまり。。。



名前を呼んでおやつはレスポンデント条件付け。


名前を呼ぶと飛んで来るは、オペラント行動。



つまりは、、恐怖症を克服するには、、


レスポンデントを使い・・・オペラント行動が増えたか減ったか?


それを繰り返して繰り返して・・検証していくんですね。


あぁ~~ややこしくなってきました。。


つまり・・


犬が怖いダクには、


犬に会う→おやつ→犬やり過ごす。


これをやって行くんですね。


次に犬に会って吠える行動が増えたか?減ったか?結果を見ていくんです。


大事なのは結果であって方法じゃない


行動の原理・・しくみを正しく理解してないと


やっぱり間違った方向へ行ってしまう可能性もあります。


私がダクを導いていくためには・・正しい知識が無いといけないんですね。


だから学ぶんです。


ダクは大型犬に対する吠えは格段に減っています。



ここで実証されてますね?



吠えるとゆう行動が減った。



この場合大型犬に吠える行動を起こした結果得られるメリットは?



追い払いたい!と言う事になります。



反対に小型犬に対する吠えはどうなん?



あんまり減っていないんですね~(゚ー゚;


これはど~ゆ~事??


そうですね~大型犬とは逆ですね~


近づきたい!ちょっと興味がある。


ただ・・ダクはパピーの頃マルチーズに擦れ違いざま顔を噛まれてます。


白くて小さい犬=怖いと学習をしています。


減っていないけど・吠えずに友好的に寄って行く仔もいます。


出る行動が全く違うんですね。


マルチーズとトイプードルと混同していたり。。


ダクにハッキリ聞いたわけじゃ~無いので


ハッキリした答えは謎のままです。


目的が判明しないんですね。



この方法だけに囚われていたら?


いつまでもいつまでもおやつだけをやり続けるでしょうね。


目的がはっきりしない。或いは混同してしまってる。


私は今・小型犬に会うと先ず名前を呼び注目させます。


相手との間に立ち・アイコンタクトを取らせながらやり過ごします。

(基礎トレーニングですね)


その間おやつは使いません。


なぜなら~食べてる間足が止まるからです。


その代りに歩いてる間中クリッカー音を鳴らし続けます。


ただし・・


小型犬の中には『近づきたい』『呼び寄せたい』って仔もいるわけです。


どうやって見分けるのか?


追い払いたい仔の場合・・


脚側でやり過ごす方法を続けていくと次に会った時に吠えが減って行きます


近づきたい仔の場合・・


名前を呼んでアイコンタクトの後・・ゆっくり犬に近づいていきます。


追い払いたい仔に近づくときは、ほぼ突進に近くて


近づきたい仔の場合は、どう表現したらいいですかね~


弾むように行くんですね~(突進は前傾です)


吠えもセットの時もアリ・・吠えずに行く時もアリ・・


オヤツを使ってどうなるか??


名前を呼んで注目させてどうなるか?


色々組み合わせて検証するわけです。


『こうしたらどうなるんだろう?』の繰り返しなんですね。


ダクがどう出るのか?繰り返し見ていくわけです。


『お母ちゃんこうしてみたけど・・これでどうなん?』


『いや・・それはちょっと・・』(行動が減るか増えるか?)


つまり・・対話ですね。


方法はその仔によって全く違います。


同じ方法でも結果が全く違う場合もある。


大事なのは結果です。


○○な対処をした・・結果どうなったか?ですね。


それが行動分析を用いたトレーニングです。


恐怖症の克服には無理は禁物。


爪切りもそうですね。いきなりパッチン!はね~


先ず爪切りに慣らす。


爪切りを見ても反応しない距離に置く。


ちょっとずつ反応を見ながら近づけていく。


次に触る事に慣らす、


最終目的の部位から一番遠い部位から・・


まずは触る真似・・そしてタッチ(コンマ何秒の世界です。)


そうして徐々に近づけていく。。


最初に書きました。


ゴキブリのうじゃうじゃいる部屋に入る。


恐怖症の克服がいかに難しいか。ってことですね。


馴れは可能です。(きっと)


ただ・・方法論だけに囚われると逆効果って現実もあるわけです。


行動の原理・原則。


条件付けを正しく知る。


そのうえで反応を見ながら丁寧に積み上げていく。


吠えたり・唸ったり・そんな反応が出ない状況を繰り返す。


そこには叱りは存在しません(叱る事が無いから)


勿論。


支配性理論とか・・おやつを使う躾けは云々・・も。


関係ないですね。


オヤツを使うも使わないも自由です。


オヤツを使う事が正解か?どうなのか?


その後の犬の行動に現れます。



最近・・・シンプルで良いじゃん!


と思うようになりました。


シンプル=何もしない=やりたい放題。じゃ~無いですよ。


何も学ばずにシンプルに進む場合と


色々学んだ末にシンプルに進む場合と。。


違いますね~視点が変わって自分の行動も変わる


何度も書きますが。。。



だから!学ぶのです。


まだまだダクの問題は残っています。


これも同じ・・コツコツ繰り返す。。


繰り返し繰り返し対話を続けていきます。


楽しくも~ゆるゆる~~と♪


ここまで!お母ちゃんが思う行動分析です。


それは違う!ってとこもあるかもしれません。。


『ここ違うんじゃない?』ってとこは、ご指摘いただくと嬉しいです。



最後に。。講師の先生のブログです。


ドッグトレーナー大学へ行く


わんこも飼い主さんも


分かりやすくも~楽しい記事ですよ~♪


ポップに楽しく♪粘り強く!!


次回のセミナーのテーマでもあります。


とっても濃くも楽しいセミナーでした。


ポップにがんばりま~~す♪

コメント:を見る(8)

8 ■Re:おかん様へ by ダクママ
>おかんさん
本当ですか?良かったです~一日かけた甲斐がありました♪

そうですよ~私もです!
分かっちゃ~いるけどつい!『イラ!!』(゚ー゚;
そして後悔する!毎日です。
焦らず!ポップに楽しく~粘り強く!
これ・・何にでも言えますね~。
私も~まだまだ頑張ります!

おーー!!♪土曜日来れるんですか~?
嬉しいです~♪
10:15に噴水前に来てくださいね~広場までご案内しますね♪天気も良さそうだし・歩きますよ~♪よろしくお願いします。
7 ■無題 by おかん
めっちゃわかりやすかったです~~♪

ついつい結果を急ぐあまり
途中で苛立ちを隠せないでいるダメ飼い主です^^;
気長に根気良く でも楽しく(これ大事)
頑張っていきまーす^^

土曜日楽しみにしています(*´∀`*)
6 ■Re:sakpi様へ by ダクママ
>sakopiさん
出席率100%のダクママです。
子供も手が離れたし・デートの相手もいない。
それゆえの100%です♪
sakopiさんは、毎回レッスンで質問できますもんね~プレッシャーもあるだろうけど・・

整理?出来てないですよ~いま読み返しても伝わってないような気がします。

でも飼い主塾のスパンってグッドタイミングなんですよ!『これって・・』??な時に開催されるから継続して聞けて本当に良かったです。

噛み砕く・私は丸呑みに近いかもです~(汗)
???となってまた一から口に入れてる感じです。まだまだがんばりましょうね~!!

忘年会楽しみですね~夜の難波って・・マジで30年ぶりくらいです!楽しみましょうね~吐くまで飲むよ!(嘘)
5 ■わかりやすーい(^^) by sakopi
出席率50%のsakopiです。
その分イジーのトレーニングの時に根掘り葉掘りきいてまーす(^^)v

ダクママさん、めっちゃ整理できてる!すごい!!
通しで聞いて、だんだんとわかってくることがたくさんある、そんな感じですね。
まだ私は噛み砕いている途中で、飲み込めていないので、ゆっくり味わうこととします。
がんばりましょー!

そうだ、忘年会、出席しますのでヨロシクネ~♪
4 ■Re:はなのおかぁちゃん様へ by ダクママ
>はなのおかぁちゃんさん
こんばんわ~♪おかぁちゃんは第3回だったんですね~。
次回は般化と弁別ですか?
ほぉ~~~!!な時間が待ってますよ~♪

>大阪の人は中途半端なネタだと笑ってくれないんだって言ってました。
これね~高山先生、出だしに小ネタを仕込んでたんですよ~受講者全員『だから何?』な反応だったんで『ここがつかみやったのに・・』としょげてました(ナイショ)

関西人は笑いが命!なので笑いが取れた瞬間ホッとするんです~ウケて良かった(笑)

そちらもですか?大阪も減ってます。
このセミナーはトータルで受講した方が断然吸収できると思います。
おかぁちゃんもそう思いますよね~?
掘り下げた内容になって来るし受ける側の疑問もすんなり溶けるのにな~勿体ないと思います。

そうやん!そう!!そう~や~~ん!!
バランス!『こうじゃないと!』から解放されるんや!そうそう!ピカーーン!!
方法は色々で方法はただの通過点にすぎなくて要は『どうなったのか!』その過程が対話なんやね~対話しながら『今出来る事』を積み上げていくんやね~。
私も学び続けますよ~一緒に頑張ろうね~♪
3 ■Re:がみがみ様へ by ダクママ
>がみがみさん
お陰様で二日酔いで回復しました。しゃぁ~参った参った(;´▽`A``

鳩はね、ごく普通に足もとでぴょこぴょこしてる間は全然大丈夫なんですよ~飛ぶ瞬間?に足がすくむんですよ~怖いんじゃなくてもう条件反射みたいです。
ダクのチンピラもそんな感じなんやなぁ~一瞬の間にスイッチが入るんやな~そう思うとしゃーないねんな~と思うねん、コメちゃんも反射チックですもんね~もうどうしようもないんやな~しゃーないね~。
が!!しゃ~ないでは終わらせませんよ~スモールステップ!でちょっとずつ頑張りますよ~おーー!!

がみがみさんは、たわしからうじゃうじゃ!!いや~そりゃ~怖いやないですか~驚きと恐怖のダブルパンチですね。

予想外の出来事が+されたりすると一瞬でインプットされてしまうんでしょうね。深いぞ~心理学!!
2 ■お疲れ様で~す。 by はなのおかぁちゃん
ダクママさんの記事読むと、次回の飼い主塾の予習が出来る~\(^o^)/

高山先生が、大阪の人は中途半端なネタだと笑ってくれないんだって言ってました(爆)
コッチでも、盛り上がってましたよ~♪
でも、回を重ねる事に参加人数が減ってるみたい。
ちょっと残念。
初めての高山先生のセミナーを受講した時より、もっともっと面白い内容になってきてると思うんだけどな…

いろんな方面から学ぶと、何かに偏ったりしないでバランスが良くなるような気がしてるんです。
だから、私もがんばって、学び続けま~す♪
1 ■あ、よかった by がみがみ
三日酔いやなかったんですね(うひひ)

飼い主塾、次回が最終回やなんて、ちょっと淋しいな(ノ_-。)

ダクママさんは鳩がダメなんやね。
うちの友人にも一人おった。鳩がいるだけで逃げ帰ってしまう剛の者が

ゴキブリと違って鳩は公共の場にいること多いから大変ですね( ̄ー ̄;

わちきはゴキブリがダメです。ええもう、ダメですホントにだめ。
小学生までは大丈夫やったんですよ。素手で捕まえられるくらい大丈夫やったんです。
それが……タワシからうじゃうじゃこどもゴキブリが出てきたのに遭遇してから全くダメに……
(だってタワシ持ったらいきなりでっせ!手のひら暖かくなるねんで!虫で!!)

コメもそれくらい怖いんだろうなぁ、と考えるとちょっとは手間のかかるやり方ももちろんアリだと思えるようになりました。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

二日酔いでっせ。

バリバリの二日酔い・・


あぁ~二日酔い~


頭ガンガン二日酔い~


注意力最悪の二日酔い~



ダックスやからダクやねん!

『お母ちゃん・・もう更年期やねんから・・』


すまん!

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

酔っ払いです!


お母ちゃん会社の忘年会でした♪


酔っ払いまひたm(_ _)m


そして酔った勢いで語りますm(_ _)m


支配性理論なんてくそだ!


要は目の前の犬が愛しいのか?どうなのか?


己れの胸に聞けよ!


言い訳もマニュアルもくそくらえ!



一旦抱いたら死ぬまで抱け!



以上!

コメント:を見る(2)

2 ■Re:ロビン母様へ by ダクママ
>ロビン母さん
いやぁ~久しぶりの二日酔いでございまする~(///∇//)

同僚とガチで仕事の話なんかしました。真面目な話をすると悪酔いしますね~(汗)

犬を飼ってる人ともトレーニングの講義(トイレトレーニング)もどきを偉そうにしておった私~こっぱずかしいです(//・_・//)

本当ですよ支配されるも何もね~そう思う事自体で発想の転換しないとね!

忘年会・・深酒注意~!
酔っ払いばんざ~い♪
1 ■無題 by ロビン母
ダクママさん、男前!

支配するか、されるかなんて考えてる次元で?ですね

忘年会、楽しみです!
酔っ払い万歳!?

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

第16回お散歩会in鶴見緑地♪ちょっと雨降ったよ編

お天気に中々恵まれない最近のお散歩会(>_<)


第16回も・・週初めまでは晴れの予報だったのに・・


週半ばで70%!((>д<))


前日から雨雲レーダー&天気図とにらめっこ。


日曜日の予報は晴れ・・


しかしぃ~土曜日との気温差が-10℃~(((゜д゜;)))


悩みに悩んだ挙句・・当日決めよう!そうしよう!


迎えた昨日の朝・・雨雲レーダーによると近畿地方は抜け出す様子・・


午後から回復に向かう・・降水確率は・・30%


薄日も射していた朝の空。。


決行いたしました。




今回ご一緒した方々は

ちゅんままさん&Oちゃん



ビビアンさん&らむちゃん (今回ジョー君欠席)


なつみさん&シャア君 &みれいちゃん


がみがみさん&コメちゃん


だいきママさん&大貴君。


ロビン母さん&ロビンちゃん。


お母ちゃんとダク&あやめ姉さん。


そして~お初参加です。


レオンママさんが単独で来てくださいました。


8名と9わんこでのお散歩会となりました。


ダックスやからダクやねん!

例のごとく、駐車場から噴水前まで寄り道をしながら~


10:45分にレオンママさんと合流し。

(今回開始時刻を30分遅らせました。)


広場に向かいました。


色々お話ししながら歩きました。。が!!


いかんせん・・ダクは『我が道を行く男』


道から外れ・・奥へ奥へと行きたがる。。


中々進まない道中もにこやかに合わせてくれました。


団体行動が苦手なのは飼い主に似たようです。(;^_^A


広場に到着後・・ほどなくして




ダックスやからダクやねん!

Oちゃんと到着。
ダックスやからダクやねん!

らむちゃんも到着


ごめんよ~らむちゃん写真撮ってなくて使い回し、


どうも毎回らむちゃんは取り損ねる。。


なんでやねーーん!と思ったら、、


らむちゃん動きが早いのさ~『今!』と思った時には・・


『もうおらんやないかぃ~』(>_<)


次回はストーカーになってやるガッツ


えっとね~11月は一回もお散歩会出来なかった・・


一か月ぶりに会うわんこ達。。


ダクはやっぱり~興奮してしまいました。


人にとってはついこないだでも犬にとっては『ひさしぶり~』


つい!『○○ちゃ~~ん』と近づいてしまいますね。


反省!!反省!!( ̄Д ̄;;



ダックスやからダクやねん!

元気印のロビンちゃん到着。



ダックスやからダクやねん!



Oちゃんと『ひさしぶり~』のご挨拶。


常連組は違和感なく過ごせるようですね。


そして~大貴君とコメちゃんも合流。


だいちゃんめっさ!ひさしぶり♪すげぇ~でっかくなってました。


大人な柴!って感じで立派におなりになって・・

おばちゃん感無量でございます・・ううっ...


単独参加のレオンママさん。


犬の匂いを漂わせた人が大好きな仔達


案の定犬まみれ~になってました。


お留守番頑張ってくれてた『レオン君』


『知らん仔の匂いがするー』ってなったんじゃないですか?


ダクもあやめも『おやつ下さい』になりました♪


たくさんの『おりこうさん♪』と共にたくさんのおやつありがとうございました。


好き好きリスト♪にバッチリ入りました♪


ここの広場では



横切る散歩のわんこさんをスルーするぅ~の練習したり。


がうがう!となっても落ち着く練習したり。(これダクね。)


ダクはね、どうも『いっちょかみ吠え』が多い。


誰かが『わんわん~』となると全てに・・オール!


お付き合い。汗


そのたびに前に立ち~!!


『ダクは関係ないの~~』


お付き合いなのに・・一番声がでかい!・・て


ど~ゆ~ことはてなマークあせる


気を取り直して~田んぼコーナーへ移動です。


ここで~昼食となりました。


ここは広い屋根つきの休憩所があります。

ダックスやからダクやねん!

農家の集会所?を再現してるっぽいですね。


写真忘れました。あせる

ダックスやからダクやねん!

なつみさん到着です。


みれいちゃん・シャア君お二方お揃いです。


ダックスやからダクやねん!


みれいちゃん&シャア君は人懐こいわんこさんです♪


対犬がダメなんですが、至近距離じゃない限りスルー出来てるね。


あやめ姉さんともダクとも何ともなかったね。


飼い主達の食事中・・おりこうさんだったわんこさん。


ダックスやからダクやねん!

ゴミを捨てに行ったママをひたすら待つ大貴君。




お母ちゃん持参の『まぐろの骨』を進呈しました


大きくなったといっても・・まだまだ2ちゃいのおこちゃま


まぐろの骨が硬くて~ママに『くぅ~~ん』やって~


可愛い~♪ラブラブ!



ダックスやからダクやねん!
骨と戦うロビンちゃん。


がんばって~バリバリ制覇してました。


ダックスやからダクやねん!

同じく奮闘するコメちゃん。


手前のがみがみさんのバッグにぶら下がっているもの


お気づきですか?


コメちゃんの『マズルガード』です。


そうです!コメちゃん一日・・


すっぴんで過ごしました♪


多分・・がみがみさんのこの日のミッションは


徹底的にスルーするぅ~ガッツ


『はい~コメ~~』で回避~スルー♪


マズルガードが無くっても~おやつだって


すんなり食べれる♪


注意ただし・おやつの後つい出来心でさわ~っとしちゃ~

 ダメダメよん~ギャウっとアタックが炸裂しちゃうわよん♪



ここで!まさかの雨!ヽ((◎д◎ ))ゝ


午後の方が天気良いんちゃうんかいぃーー((((((ノ゚⊿゚)ノ


しばし・・雨宿りしながら田んぼゾーンを散策。



ここでの食事の後・・風車裏をぐる~~と歩く!


そ~ゆ~計画を立てていた・・が!


風車裏のデンジャラスゾーン・・雨をしのげるポイントが無い


いざ!となれば即出口!に予定変更。





ダックスやからダクやねん!




いきいき地球館まわりを散策。


ここ・・でか~~い階段があるんです。


そう!まるで宝塚歌劇団の大階段のような・・


そこの途中の一角にフェンスがちょっとあります。


フェンス越しなら超超接近でも大丈夫!と判明した


コメちゃん。


フェンス越しでお見合いする。。そしておやつ食う。


そんなミッションもやっちゃいました。


どうもね~ダク・・コメちゃん好きみたい♪


ダクの番になるとフェンスの隙間から鼻先突っ込んだり


下の隙間から行こうとしたりして・


『ダクちゃん~それは危険!』笑いを取ってました。


益々どんよりしてくる空模様。。


しばしの歓談の後解散となりました。


第16回お散歩会in鶴見緑地♪雨がちょいと降りましたが、


無事終了です。


前々回位からですかね~解散後ダクがコメちゃんの後を追うようになりました。


ばいばい~で納得するようです。


ダクちゃん・・5歳の恋恋の矢なり。。


次回は12月17日(土)


10時30分に一つ目の芝生の広場に集合です。


(もうでっかくしちゃう!)


今度こそ!お天気カモーン!



もう一点お知らせです。



毎回ガールズトークに花が咲きます。


誰とはここでは書きませぬが・・


『そんな~~んまだしゃべり足らん』とゆう方も・・


いるとかいないとか( ̄ー☆


ここらで徹底的にわんこ抜きでしゃべりまくろうではないか!


トントン拍子に(一部で)話がまとまりました。


題して!


お散歩会in忘年会♪

  

(もはやお散歩も犬も関係ないあせる



12月23日(祝日ですね)


場所は難波のとある居酒屋♪


6時40分集合。


参加希望の方コメント下さいな。


詳しい情報をばお知らせしますね。



何かと忙しい年末ですが、体調には充分きをつけて


乗り切りましょう!


次回も宜しくお願いします。











コメント:を見る(18)

18 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
忘年会参加~了解です♪どっかで落ち合って一緒に行きましょう~♪

0ちゃんの吠えは間違いなく人やなと感じるね、正面はちょっと・・で背後で待つ→吠える→気づいてもらえて反応が返ってくる(望みが叶った)結果吠えが強化された。ちゅ~やつ

Oちゃんがどの位の距離で気づいてもらいたいのか?ちょっと離れた方が良いのか?自分から行けるギリギリのラインで気づいてもらいたいのか?がポイントのような(気がする)

吠える前に気付いてやれたら良いんよね~次回はそこらへんの合図をばお願いします。
ただこの合図も・今度はちゅんままさん見て吠える!という結果になる可能性もあるかも?

要は『吠える』以外のアピール方法を探せば良いねんから~次回そこらあたりの観察しましょう♪

そうやでおにぎり要るよ!次回は探検するよ♪
17 ■楽しかった~。ありがとー。 by ちゅんまま
はいはいはいーっ(・∀・)/
忘年会参加するする!よろしく。
難波はよーわからんので、案内してねん^^

いやー。やっぱり楽しいね~、お散歩会。
犬話。その他のガールズトーク(笑)

Oちゃんへの声掛けるタイミング、会って一番がええのか、吠えへんよーになってからがええのか。うむむ。さて?実験実験♪
まー。どー考えても人に対してのアピールやなぁ。ちゅーことは確実やね。

今回も飼い主さん達に声掛けてもらっておやつもらって、参加ワンコのニオイを嗅いだり一緒に歩いたり、楽しかったみたい。
帰ってきて、グターッと寝たよ( ´艸`)ありがとう。

次回こそは、おにぎり忘れんと持っていこーっと。(お散歩会て遠足やったっけか?)

ゆーてる間に来週やんか!はやーΣ(=°ω°=;ノ)ノ
16 ■Re:ビビアン様へ by ダクママ
>ビビアンさん
お疲れ様でした~♪
あれからしばらくして解散になりました。
最近お天気に恵まれないですね(泣)
次回こそ!『歩こうぜ!どこまでも!コース』をば実行したい!
次回ジョー君ですか?久しぶりですね~楽しみだ♪

そうなの!コメちゃんラブ!とゆ~かどうも気になる?みたいです。チラチラ見てるしね~今度観察してみようと思ってます。コメちゃんのタイプは野獣!叶わぬ恋になりそうです。

忘年会は19日までにまとめたらいいですね。
19日中に最終人数メールします。
楽しみですね~♪あ!私酒癖悪いのでよろしく♪
15 ■無題 by ビビアン
おつかれさまでした~!!
いつもより短い時間での参加でしたがやっぱり楽しかったな~^^
17日はジョーを連れていってみようかな~と思っています♪

それにしても、ダクちゃん、コメちゃんに恋しちゃったのですか~!!障害(フェンス)があるほど燃えますもんねえ(#^.^#)

あ、忘年会の人数の増減は3日前の連絡でOKだそうです~
14 ■Re:レオンママ様へ by ダクママ
>レオンママさん
犬まみれでしたね。でもレオンママさん凄いトレーニングモードでしたよ!
一頭一頭丁寧におやつあげてくれてたじゃないですか~♪だからわんこさん達も安心してたんでしょうね~ありがとうございました~♪

レオン君のチェックチェック!やっぱりありましたか?みんなの匂いとまぐろの骨がインプットされて良い印象持ってくれてたらいいな~♪

おーー!!コメちゃんに触れたんですね!コメちゃん進歩だー!コメちゃんは触らない限りな~~んも問題ないんですよ~優しい可愛い女の子です。

私も~レオン君に会えるの楽しみにしてます。
(ダクはどうなるのか?楽しみです。)
13 ■皆さま、ありがとうございました by レオンママ
犬なしの参加でしたが、楽しみだったのはダクママさんからの『犬まみれになりますよ~』というお言葉。
実際、犬まみれになって、もうウハウハで、お勉強観察モードなんてすっかり忘れてました。
帰ってから、うちの坊にチェ-ックされたのは言うまでもなし。カバンからダクママさんに頂いたマグロの骨が出てきて大喜び! お土産ありがとうございました!
どの子も本当に可愛い! ママさんたちが注ぐ愛情がそのまま映っていますね。何よりママさんたちがめっちゃ明るいのが素敵でした。
お散歩会の収穫、たくさん! ほんで、一番の収穫は、おやつあげた時、かすかに触れたコメちゃんのお鼻のてっぺんの感触。
では、次回お目にかかれるのを楽しみにしておりま~す。(レオンが一緒だとそれどころじゃないかも…冷汗)
12 ■Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
そうなんです!16回目なんです!まだまだ続けますよ~よろしくですよ♪

お天気がイマイチでね~考えていたコースは歩けずでした。冬は寒いしね~いっぱい歩いてぽかぽかになりたので次回はたくさん歩きたいです。

フェンス越しはなっちゃんもですか?そうですね~こっちも安心してリードを握る力が抜けてるんでしょうね~納得!

私もです~夜は眠いのです。ブログ更新も中々ですね。写真は撮ってあるからたまる一方です。

忘年会・・夜ですもんね~遠いから出にくいですね。17日にお会いできるのを楽しいにしています。よろしくおねがいします。
11 ■Re:なつみ様へ by ダクママ
>なつみさん
お疲れ様でした♪
ちょっと雨に降られちゃいましたね~(>_<)
次回お天気良かったら遠出しましょうね♪

ロビンちゃんとは距離があってもがうがうが出るなら距離をもっと開けるようにすれば良いし、みれいちゃんのサインがなつみさんにしか分からない位小さいものならなつみさんが!その都度指示して下さいね。遠慮して言わない方がいけないんだよ~♪

嫌がるのにおやつを食べさせながら触り続けるって方法もあるらしいけどね~私はそれは違うかなと思う。
嫌がるそぶりが見えたら皆さん手をひっこめると思いますよ。その都度『あ~して』とかちゃんと伝えれば良いので、そんな難しく考えないでみれいちゃんもシャア君も連れといで♪
問題無く過ごしてたように見えたよ♪
相変わらず可愛い~(///∇//)

お散歩会は自分と相棒の為のトレーニングの場なんですね、いかに飼い主に集中させるか、無理なく楽しく笑いながらですよ~♪
お手数なんか全然かかってないですよ~次回も宜しくね♪
10 ■16回!コツコツの積み重ねですね^^。 by なっちぇる母
今回も、たくさん参加されて楽しく、かつ新しいミッションも経験されて、その場を想像してワクワクしました~。
フェンス越しだと大丈夫、って苦手なボクサー♀と奈津も経験あります。
お互い怖くないし、もしガウッても絶対お互いケガしないから、人間も安心していられるからよけいにリラックスモードになれるんでしょうか。

奈津のお散歩や日常生活は普通にこなしているのですが、トンとブログ更新やお友達へのコメントができず…。気力↓みたいデス。


忘年会、いいなぁ。
私は行けそうもありません(涙)
17日には今年最後のお散歩会には、参加したいと思っていますので、よろしくお願いします。

9 ■お疲れ様でした by なつみ
毎度お手数おかけしてすみませんです(>_<)電話での田んぼまでの的確な説明ありがとうございます(ノД`)
シャアはロビンちゃんには距離があってもガウって飛びかかります(ーー;)だいき君にはガウったらガウリ返され、ビックリしてガウリながら後ずさって逃げてました。ガウらない距離でフードをやるはずだったのに_| ̄|○
シャアは撫でられるのが好きで抱っこが嫌いなんで、ぜひ撫で放題でお願いします。
みれいは絶対に「寄ってきたら撫でる、逃げたら追わず」で。犬が嫌がってるのに撫でる人はお散歩会にはいないと思うけど、み一玉は自分から「撫でれ」と人に寄っていくのに急に気が変わって「私に触らないでよ!」とガウって怒ることがあります(ーー;)しかも嫌がってる時のサインが小さくてわかりにくいんで、私にしか読めないみたいです。お散歩会の皆さんならみれいを読めるんじゃないかな、すごくサインを出す子なので。
最近は嫌がってもいきなりガウらずに逃げることもできるのですが、一応「寄ってきたら撫でる、逃げたら追わず」&「撫でてと言われ撫でてる最中でも、イヤがるサインが出たら即やめる」ようにして下さい。ってか、そんなややこしいみれいを連れて行っていいんでしょうか(ーー;)
色々お手数ですがよろしくお願いします。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

今日のお散歩会

おはようございます♪


どんよりした空模様ですが…


雨雲レーダー予想によると、これから抜け出すようです。


なので~



やります!行きます!


時間ですが、少し遅らせましょう。


11時に広場に集合です。


レオンママさんへ♪

10時45分に噴水前に来て下さい。


お会いできる事、嬉しいです♪


ではでは…よろしくお願いします

コメント:を見る(4)

4 ■Re:レオンママ様へ by ダクママ
>レオンママさん
こちらこそ遠くからの参加ありがとうございました。
そうでしょうね~やっぱり相棒連れてるとね~中々観察って難しいですよね。

明るいですよね?本当に皆明るいです。
普段は落ち込んだりもあるけど、この場に来ると普段出来ない事も出来る相棒を目の当たりにして自信が持てるんですね。
お散歩会の次の日の散歩で撃沈!って事もありますが『この仔は回りさえ整えてやれば出来る仔』って凹まないすむんですね。次はこうしてみようとかもっと観察しようとか前向きになれるようになりました。
一緒にがんばりましょうね♪

そっか~レオン君おやつ大好きか~♪やりぃ~
会いたいです!
年末ですもんね~仕事で来れない方も数名いらっしゃいます。
休みになれー!と念送っときます。
ではでは~次回お会いできるのを楽しみにしております。
3 ■無題 by レオンママ
ダクママさんへ
こちらこそありがとうございました。犬まみれになれて嬉しかったワン!
犬なしだと、他のわんこさんたちの動きがじっくり見られて勉強になります。でも、困った相棒でもいないと寂しかったり…。
みなさん、明るくて、それぞれ問題を抱えてるなんて聞いてみないとわからないくらい。強いなぁ
。見習わんとあきませんね。
レオンは人間は大丈夫ですよ。特におやつくれる人はだ~い好きですから。
次回おさんぽ会参加したいなぁ…。仕事休みにならんかしら?
では、では次回お目にかかるまで。
2 ■Re:レオンママ様へ by ダクママ
>レオンママさん
お散歩会お疲れ様でした。&たくさんおやつありがとう(byダク)
お会いできて嬉しかったです。レオンママさん~犬まみれになりましたね~♪
いつも単独参加の方には群がるわんこ達です。
犬の匂いを漂わせる人って大好きみたいですよ
私も機会があれば一人参加してみたいと思ってるんです。
レオン君に会えるのを楽しみにしてます。
(側に行けるのだろうか?)
1 ■無題 by レオンママ
了解いたしました~!  犬まみれになるのを楽しみにしています!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ダクちゃん5歳になりました。

本日12月2日。




ダックスやからダクやねん!


ダクちゃん5歳になりました~音譜


ダックスやからダクやねん!


相変わらず~勝手に休憩タイムをとり。


ダックスやからダクやねん!

勝手にやる気になる。。めんどくさい男です。


だけど・・


ダックスやからダクやねん!

あやめ姉さんと歩調を合わせ。


ダックスやからダクやねん!
くんくんポイントも合わせ。


ダックスやからダクやねん!
くんくんが長すぎてあやめ姉さんを待たせ・・


わん仔遭遇!!ピッキーーン!!


ダックスやからダクやねん!


あやめ姉さんを付き合わせて・・


ダックスやからダクやねん!

もうわん仔は行き過ぎたのに・


しつこくカメラを向けるお母ちゃん・・


ダックスやからダクやねん!

『なんか暇・・』

ダックスやからダクやねん!

『あ!あれなんやぁ~』


ダックスやからダクやねん!

全くシャッターチャンスをくれない男です。


夜は夜で。。


お母ちゃんが入れない隙間に入って行き。。


ダックスやからダクやねん!

リードがこんな事になってしまい・・あたふたさせる男です。


寒かろうと・・フードをかぶせてやったら
ダックスやからダクやねん!-111201_2254~01.jpg

ルンルンで歩くので・・良い感じなのねと思い込んでたら・・


ダックスやからダクやねん!-111201_2255~01.jpg

あやめ姉さんの足取りがど~もおかしい??


ダックスやからダクやねん!-111201_2256~01.jpg

顔がすっぽりぃ~~!!!!!!!!


フードを戻してあげてたら~あっ


『え~~ダクーー!!大丈夫なん?』


心配して駆け寄ったら・・・ダッシュ


ダックスやからダクやねん!-111201_2256~02.jpg

『すでに顔出てたし・・えー!


めんどくさいけど・・面白い男です。


まだまだ困ったちゃんはあったりするけど。


これからもの~~んびりとコツコツ取り組んで行こうガッツ


ダクを迎えるまでのお母ちゃんは、正直・・


自分勝手で根性悪くて(それは今もか・・)


『人としてどうよ?』ってな人間やったけど。


ダクに出会えてから・・ちょっとはましな人間になれたかな~?


さんきゅぅ~やでぇ~キスマーク


5歳のお誕生日。。


お母ちゃんは朝から『残業は言うな!しばくぞ!』オーラを出しまくり。


終業と共に猛ダッシュ。


買ってきました~♪
ダックスやからダクやねん!-111202_2130~010001.jpg

『はっぴば~すでぃ~ダ~ク~♪』


これ、豆乳クリームです。カロリー半分♪


豆乳と紫芋のクリームのケーキです。


あやめ姉さんと半分こです。
ダックスやからダクやねん!-111202_2133~01.jpg

仲良く並んで食べました。



ダックスやからダクやねん!-111202_2133~02.jpg

『あやめ美味しい??』


あーーー!!!!!!!!!!!!



ダックスやからダクやねん!-111202_2134~01.jpg

残り一口・・ダクが盗った!!


あやめ姉さんは鼻にクリームつけたまま全然怒りませんでした。


直後・・ダクの食器に付いたクリームを舐めに行きました。



ダックスやからダクやねん!-111202_2235~01.jpg

5歳・・もう5歳・・まだ5歳・・駆け足で生き急ぐあなた達。。


めぐり合わせなのか・・縁なのか。


奇跡のような確率で共に暮らす人と犬。


犬がくれる縁・・出会い。


今一度噛みしめてみたいと思います。


もし・・


たった一つだけお互いに通じる言葉をくれるとしたら・・


お母ちゃんは迷わず答えます。


『良い仔だね』


あぁ・『落着け!』も捨てがたい・・



ダクちゃん♪お誕生日おめでとう~~♪

コメント:を見る(12)

12 ■Re:なつみ様へ by ダクママ
>なつみさん
いやぁ~~んありがとうございます☆-( ^-゚)v
5歳かぁ~ってちょっと感慨深いもんがありますね~。一日一日大事に過したいです♪
11 ■Re:マコ様へ by ダクママ
>マコさん
わ~♪ありがとうございま~~す♪

本当に不思議な力ですね!マコさんの息子さんも?うちもです。寝起きで機嫌最悪の時でも『おはよう♪』の儀式(へそ天のダクのお腹を撫でる)はちゃんとやってます。面白いですね♪
ケーキガン見のダク必死ですよね(汗)ケーキはお誕生日だけなんですが、去年食べたの覚えてるんですかね?箱を見ただけでもうウキウキでした。(あやめも関係ないけどウキウキ)
10 ■あらためて by なつみ
ダクちゃん5歳のお誕生日おめでとうございます。ダクママさんの愛情いっぱいで幸せですね。5歳の毎日も楽しく元気に過ごせますように(^_-)-☆
9 ■おめでとう♪ by マコ
とっても遅くなったけど ダク君 お誕生日おめでとう♪ この一年も あやめちゃんと仲良く 楽しい日々になります様に(^-^)/
わんこって不思議な力を持ってますよね~。普段は愛想なしの息子も チョコの前ではデレデレです(^o^)/ケーキを見つめるダク君 可愛い(^^)/
8 ■Re:レオぽっち様へ by ダクママ
>レオぽっちさん
お祝いありがとうございます。
ケーキを見るダク必死ですね~一心に見つめてます。願わくばその視線の先は私であってもらいたいが、ケーキに負けてます(>_<)

『良い顔探し』『良いとこさがし』の旅は一生続くんですね~楽しく元気に美味しく!ゆるゆる~頑張ります。
ブログも・・・頑張ります(;^_^A
7 ■Re:なっちぇる母様へ by ダクママ
>なっちぇる母さん
ありがとうございま~す♪『おとこまえ』・・より『おっさん!』とよく言われます(・・。)ゞ
瞬間湯沸かし器とも言われます(///∇//)

ダクのおかげで本当に良い出会いを頂きました。なっちぇる母さんともダクがいなかったら絶対に会えませんでしたもんね。
お散歩会の仲間ともです!ダクを飼ってなかったらもちろんあやめ姉さんも抱けなかった。
一頭の犬に出会い一緒に暮らす。めぐり合う確率ってどの位でしょうね。楽しまないと損ですね~♪

どの仔もみんな『え~仔やな~』ですね
ずっと元気ではっちゃけてて欲しいですね。

お祝いありがとうございました。
6 ■Re:sakopi様へ by ダクママ
>sakopiさん
体調大丈夫?急に寒くなったからね~ゆっくり休んでやぁ~!

泣かしたった~~☆-( ^-゚)v
ありがとうございま~す♪ダクもあやめも勿論!私も幸せどすえ~♪毎日なんかやってくれるしね~面白いです。
犬を飼うって夢物語やったけど実際暮らしてみると本当に深いですよね~。
色んな一面を持ってて子育てはほぼ終えましたけど言葉が通じない分もっともっと!と思ってしまいますね。

おー!ずっとずっとハッピーでっせ!
sakopiさんとイジー君もね~☆-( ^-゚)v
5 ■Re:ちゅんまま様へ by ダクママ
>ちゅんままさん
ありがと~う♪そして~今日はお疲れ様~♪
いやいや・・中々どうして今も根性悪いよ~!
”いけず”のやり方なんか考えさせたらぴか一よん♪

ただね~頑張ってる人に妬みとか言う人は・・大嫌い!『どの口が言うとんねん!』やわ。

確かに・動物に気付かされること多いね~なんかね~根っこの部分に訴えかけられる感じがする。

お祝いありがとう~♪
我が道を行きすぎやろ~とも思うが、まぁよしとしよう♪
食いしん坊ばんざい!
4 ■無題 by レオぽっち
ダクちゃん 5歳のお誕生日おめでとう♪ ケーキを見つめるダクちゃんの写真いい顔してるね このいい顔を探す旅 まだまだ続くよ~ ブログこれからも楽しみにしてま~す^-^
3 ■☆ダクちゃん☆おめでとう~♪ by なっちぇる母
泣けるし、笑えるし…。
ダクママさんって、頼れる姉御肌で懐の深い、やっぱり『おとこまえ』がピッタリでしょう^^。

ワンコと暮らす事で気づかされること、
それを共感できるお仲間との縁をいただいたこと
ありがたいことです。

みんな えぇ仔やなぁ。
そして、いつまでも元気でいてなぁ。

ダクちゃん、5歳おめでとう!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR