引き締めて!

調子ぶっこき気味だった日々を振り返り^^

いついかなる時も~気を引き締めて!との思いを新たに~

ゆっるゆっる~(緩んどんのかぃ!)とお散歩へ・・

SN3O0359.jpg
続きを読む

コメント:を見る(2)

Re: 挑戦のt子様へ by ダクママ
レス遅れました~v-421
あら~ありがとう~♪私の事じゃ~ないはずですよ~あんまり頑張ってない(あかんがな)
それにね~一緒に歩いてる犬が合わせてくれてるんですよ~それに私が合わせてるって感じですかね?
胃袋を掴んどくと良いね~♪めっちゃ楽しかった♪

そうですね。大阪お散歩会は今のままのスタンスで緊張感も持ちつつ~楽しい!を追求し続けましょうね!
よろしく~♪

そうですね~確かに言いました。(笑)

壮大な計画も考え中です。みんなの意見を聞かないと進めないので次回お散歩会で発表します。

サラちゃんとですか?いや~私じゃ無理じゃないですか?サラちゃん脱走させてしまいそうです。
でも歩きたいな~いつか颯爽と歩けるように精進します。
トレーニングしてますね~ by 挑戦のt子
なんか、今日のチャーリーママさんのブログの中で、「各地で頑張っている方のほうが、意識も知識も高い」と、かいてあって、真っ先にダクママさんを、思い浮かべましたよ~(^^)今日の記事といい、ちゃんと取り組んでいる姿勢が、すばらしいですよね~♪
ちゅんママさんが、撮っていた動画といい・・びっくりしますもん!!さすが、大阪お散歩会代表だなと(笑)
色々本家もありそうですが、大阪お散歩会は、今の感じで「気を引き締めつつ、ゆるゆるで~」あり続けてほしいなと、思います(^^)
あっ、で、あっれ~・・「6月からお散歩会休みなので、犬なしで集まろう」って、言ってませんでしたっけ??!企画してくださいよ~!!宜しくお願い致します(^^)
それと・・いつかサラのリードも持ってみてくださいね!!まぁ、いつかでいいんですけどね・・・(笑)私もそれまで精進しておきます(笑)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

チンピラは健在でっす!

最近のお散歩は良い感じだった・・確かに!

ただ・・それは・・

寒い日が続いていた故・・・

犬に会う頻度が~~

少なかった・・・から??

続きを読む

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

犬がうじゃうじゃ!!

めっきり犬に会う数が減っていた昨今の散歩事情。。

今朝は一転!犬・犬・犬ーー

今朝は凄く良い天気だったからかな~

ダクちゃん・・試練の朝となりました。

SN3O03550001.jpg
続きを読む

コメント:を見る(2)

Re: じゅん様へ by ダクママ
ほんまですよね~今からの季節・・花見の宴会とゆ~試練が待っております。
肉の匂い・・終わった後の食いこぼし・・考えただけで・・ひえーー!!v-404
確かに!考えてもしゃ~ない!ので!私も気合を入れて”アテンションプリーズ”強化月間といたします。
でも~緑地も人が増える。。。♪~祭りだ祭りだ~祭りだ~わんわんまつり~♪v-406
お互いふぁいと~!!


> 最後の写真、あきらかにあやめ姉さんの方が、「やったよe-343」って表情ですねっv-392

え~え~そ~なんです!それまではひたすら息をひそめて待っておったのに~「よっしゃ~♪」の声を聞くと~
「待ってました♪」です。「あたしやったでしょ?」・・・何を??(笑)
 by じゅん
これからの季節、ワンコどころか、子供も自転車もわいて出てきますよねぇv-394
e-35e-35颯ちゃんと歩いてたら、暑くなるし、やっぱ寒い方がええわぁv-436
・・・といってもしゃぁないので、毎日が特訓のつもりでv-399行く覚悟ですっv-355

最後の写真、あきらかにあやめ姉さんの方が、「やったよe-343」って表情ですねっv-392

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

気になる^^けれども!

お天気がイマイチ安定しない春の空。

昨日も降ったりやんだりでしたね~

一転して今日は青空が広がりました。

少々風は冷たかったですが、

お散歩へGO

続きを読む

コメント:を見る(8)

Re: ちゅんまま様へ by ダクママ
はい~オールあ疲れ様でした~♪

いつの間にか講習会になってる??合ってるかもわからんのに~v-404
でも脚側位置に着くってのは大事よん!そっからどうにでもできる!こっち主導に持っていける!そう思う!
確かに!顔が写ってるよね~それにちょいっと恥ずかしいかも?(ほら!あたしってシャイやし)

先生のいない座学!胡散臭い~(笑)座学来てもらいたいよね~♪
あやめのの我が子記念のお祝いありがとう~2年やで!もっと一緒に暮らしてるみたいやろ?ダクより先におるような馴染みっぷりやで!ダクよりはっちゃけてるし、(笑)
そっか!私に似て素直なんや!納得(は?)
ほんまに~ありがとう~元気で長生き!それが一番やね。
Re: なっちぇる母様へ by ダクママ
こんばんわ~♪
そうですね~行けそう?な感じの時はあえて「いってまえ」で!
無理な時はもう歩く事しか考えてないですよ~。
自信って成功の積み重ねでしか得る事は出来ないですもんね~難しいです。何度もいってまえで撃沈してますよ

肝は据わってないですよ~どうかな?どうかな?ばっかりです~(汗)

ランチ!遠くからの参加ありがとうございました。
お散歩会では中々話し続けるって出来ないですね、すぐ中断するし、声大きなるし、たまには犬抜きでゆっくりするのも良いですね♪
今度は「テールスープにしょ~」と固く決意しました!
リード捌き・理論は合ってるはずですが、自分の物には・・まだまだです。
ただずっとやってきて脚側位置に着くってのが重要かな?とは感じてます。いかに負担をかけないでそこに誘導又は行けるか?なんですね。まだまだです。がんばります~!!
はい!21日了解です。こちらこそよろしくお願いします。
Re: じゅん様へ by ダクママ
ワーワーキャーキャーも子供だったってのも大きい!犬がいないのを確認しての挑戦っす!
失敗させないように~しつつその中で一歩前進するタイミングを探しとります。

ランチ!こちらこそ~ありがとうございました。
チヂミあそこのお店が一番美味しいんですよ~♪
グッパーはね~颯ちゃんの速度が落ちない時はグーに力が入ってるかもです!解放感を感じる事ができたらトーンダウンするみたいです。
ダクもガンガンの時はついぐーに気が行ってしまうんですよ~時に引いてしまうし、ぐっぱーは実践あるのみ!
お互いの呼吸が合った時に手応えがあるんでしょうね~私は・・あるのかないのかイマイチどす!
そのまま走り続ける時もあるし、それで落ち着くならアリかと思ってます。
Re: レオンママ様へ by ダクママ
おほほほほ~♪なんだか余裕チックでした♪
これは回りが騒がしくてもそれは子供であって犬がいなかったってのが勝因でありまっす。
出来そうなときしかやらないも~~ん!
失敗させないってのも大事やけど、こう見えて(どう見えて)ガラスのハートの飼い主・・
凹むじゃ~あ~りませんか!
確実さを高めつつちょっと「いってまえ」で挑戦する、うまくいかない時もあったりするけどまたそれも勉強
ですよね~♪

あやめ姉さんはまだましな環境だったと思います。持ち主も愛情はあったとほざいてますが、結局は全頭持ち込んだ!センターが受け入れたら今頃あやめ達は生きてないんですね。尚の事残された犬生は楽しく!と思ってます。

そうそう~ランチしゃべり倒しましたね~もうさすが~関西人の集まりっすね~♪
あら!!レオンママさんんも無口?一緒です~~意外に人見知りなんです。
またなんかやりましょう!!

それと~一度携帯に空メール下さい~(レオンママさんのアドレスもらうの忘れてる!)
6時間て(笑) by ちゅんまま
お散歩会もランチもお疲れさんのありがとさん♪
ぜーーんぶ、楽しかった!んで、美味しかった^^

リード講習会もめっちゃ良かった!
動画、公開出来ひんのが残念なくらい。(みんなの顔が映ってるから~)
またやろ!これもひとつの座学やん。

まとめてですまんv-421
あやめ姉さんの我が仔記念、おめでとうございます。
2年!!いやー。なんか、ずっと前からおるよーな。
お散歩会も初回から来てるよーな。ダクちゃんより歩いてるし(笑)
偉大な姉さんです。(ダクママさんに似てきた?)
いついつまでも元気で君臨しててください!(願)
 by なっちぇる母
ダクママさんの
「やってみなけりゃわからない」
「いってまえ!」は
あくまで、日々の細かな努力の積み重ねが有ってこそなんですよね。
だから、できたときにダクちゃん・あやめちゃんには自信がつく。
そのあたりの肝の据わったお母ちゃんの姿を
私も見習いたいです。

ランチ会、お世話になりありがとうございました!
いろんなお話が聞けて、ふだんなかなか近くに寄れない人ともお話できて、楽しかったです!
石焼きビビンバ、メチャ美味しかった~^^。
部屋が貸し切りでくつろげたし。
リードさばきの実習も、すごく分かりやすかった。
次の日からのお散歩で、意識してやってみています。
では、また来月のお散歩会で、よろしくお願いします。
21日に参加の予定です。
 by じゅん
わーわーきゃーきゃーの中の「マテ」すばらしいっe-278

ランチ会、ありがとうございました。
買って帰ったチヂミ めっちゃおいしかったですv-411

グッパーも、早速実践しとりますv-91
常にイケイケv-355の颯ちゃんなので、ダンナちゃんも「ずっとグッパーしてなアカンやんけっv-359」と、二人して左手だるぅっv-356となっとりますv-394
 by レオンママ
おお! ダクちゃんすごいではありませんか!
『オレは余裕じゃ~』が表情に出てますね。      
落ち着いて出来た。これが犬の自信に繋がっていくんじゃないかって思います。

ちょっと遅くなりましたが、あやめ姉さんの君臨二周年v-308お祝い申し上げます。

あやめ姉さんの過去、そんな酷い状況に居てたのに、それでも人間を信じてくれる。なんて健気なんやろう…。
そして、ダクママさんにあえてよかった。あやめ姉さん第二の犬生にかんぱーい!

v-286ランチ会では幹事さんの苦労をよそに、1年分くらいのお喋りしてしました。(以外に普段は無口な方)
いろいろありがとうございました。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

我が仔記念日。あれから2年。

2010年3月21日。

あやめ姉さんが、奈良から我が家に君臨した日です。

blog_import_4efac239c492f_20120320002013.jpg


あれから2年・・・


続きを読む

コメント:を見る(10)

Re: ロビン母様へ by ダクママ
お祝いありがとうございます。

迎えると決めた時は、もうシニアだし、のんびりと余生を過ごしてもらえたらいいなと思っていたんですが、いやはや~元気いっぱいで、ダクを突き飛ばし~散歩へGO=です。
何歳からでも吸収できるんですよね~もうびっくり!の2年でした。

> お散歩会ではダクちゃんより歩いてるんではないですか。
間違いなく!ダクよりも頑張って歩いてますね。

> 黙々と歩く、その姿に感動してます

本当ですね、あんまり黙々とあるくのでもう無理やり抱っこしたりしてます。

こちらこそ~姐さんの事宜しくお願いします。
 by ロビン母
あやめちん記念日おめでとうございます

本当にあやめちんを見てると驚くことばかりです
10歳過ぎてからの吸収力や包容力はすごいですね

お散歩会ではダクちゃんより歩いてるんではないですか。

黙々と歩く、その姿に感動してます
これからもよろしくね
あやめ姐さん♪
Re: バディーママ様へ by ダクママ
こんばんわ~ご無沙汰しております。

本当に2年あっとゆ~間でした。楽しい日々でしたよ。
あやめで良かった。あやめじゃないとダメだったと思います。
暗い日々だったでしょうけど、腐らずに素直に生きててくれました。それで十分です。
これからも精一杯抱きしめてやりたいと思います。
お祝いおりがとうございました。

ルルたんも一歳のお誕生日迎えたんですね。輝くような綺麗な毛並みですね、お手入れ大変なのにママさんの愛を感じます。

Re: じゅんこ様へ by ダクママ
じゅんこさ~~ん!こんばんわ~♪

パー組ちゃんも変化してますか?そうでしょうね~幸せホルモンバンバン放出中ですもんね♪
あやめもかなり変化してます。自己主張バンバンしますしね~『それあたし!!』ダクを突き飛ばす勢いです。

ダクね~おやつを待ってる時後からあやめが来るでしょ?さっとあやめの後ろに並びなおすんですよ。
力では絶対勝つはずなのに。。『女子には弱い』みたいです。

> きっと根性見せて、長生きしますよ!

ですよね?根性はすごいですよ。その根性を活かして長生きしてもらいます。

> 幸せがずっと続きますように

ありがとうございます。

ちわわ~ずちゃん達とパー組ちゃん達も・・じゅんこさんもね♪
Re: 一美様へ by ダクママ
こんばんわ~♪
そうなんです~あの日から2年たちました。元気で食いしん坊で、それだけで良いんですよね。
もうすぐ12歳です。いつまでも食いしん坊でいて欲しいですね。

本当に天使でした。色んな意味で私を成長させてくれた天使です。
助けたつもりが助けられたって感じですね。

本当に生きててくれてありがとうですね。どの子もみんなそうですね。

お祝いありがとうございました。
Re: sakopi様へ by ダクママ
お祝いコメントありがとう~~♪
そうなの~もう2年たったんですよ~早いわ!ってゆ~かもっと一緒にいるような気がします。

はじめは。。そうですね~不安もあったかな~でも何とかなるなる!って根拠の無い自信もあったんですよ。
色んな事を想定して迎えたんですが、困ったことは全くなかったです。なさ過ぎておかしい?とも思ってました。
何も感じない、自分から何も要求しない、与えられたら受け入れる、ちょっと戸惑いましたけど。
『なんでもやっていいのだよ』そんな感じで暮らしてます。

自己主張・・家族からは『自分をだしすぎとちゃいまっか?』と言われてます。
あの時ね~イジー君とご挨拶出来ましたよね~。熟女の魅力ってやつですね。
はい!お散歩会に参加できる。元気のバロメーターです。
ありがとうございまっす♪
 by バティーママ
早いですね、時がたつのは。

あやめちゃんは、母様の子供になれて幸せですね。

長かった孤独の中から、今素敵な家族の一員になれて本当に良かったね。

もっともっと甘えてかあちゃんになぜなぜしてもらってね。

おめでとうこざいます。
まだまだ変わりますよ by じゅんこ
って、ぱー組も今だに変化していますもん。

あやめちゃん、可愛い?弟くんと、優しいままさん、ちょっと酔っぱらいで(笑)おやつを沢山くれるパパさん、お子さんたちも。。。大家族でもうさみしくないね!

きっと根性見せて、長生きしますよ!
幸せがずっと続きますように
大切な記念日ですね by 一美
あやめちゃんを迎えられた日のダクママさんのブログ
感動で読ませて頂いた事を鮮明に憶えています
あの日から2年になるのですね
天使ですよね~幸せいっぱいくれる天使ですよね~

あやめちゃん・・・これからも楽しいこと嬉しいことが
いっぱいあるよ~ ずっとずっと元気でいてね
生きててくれて本当にありがとう・・・

大切な記念日おめでとうございます
 by sakopi
あやめちゃん、2年前の今日から新しい犬生が始まったのね。^^
あやめちゃんにとっても、ダクママさんにとっても
はじめはいろいろ不安だったんだろうなーと想像して、
でもそれはけっして先の見えない不安とかそういうんじゃなくて、
明るく楽しい毎日に飛び込む、とっても前向きな不安だったわけで、
そんな気持ちを想像するとこみ上げてくるものがあります。
今はあやめちゃん、自己主張もできるようになって幸せそうだなって思いますよ、遠くから見てても♪

イジーがみんなの仲間に入れたあの時、先導してくれたのはあやめちゃんだもんね♪
犬嫌いのイジーが脅威と思わない凛としたたたずまい、さすがのあやめ姐さんです!
これからも元気にお散歩会、参加してね~。
うちの仔記念日、おめでとうさんです。^^

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

第20回お散歩会in鶴見緑地♪・・やっぱり祭りだったよ編

週末になると崩れる天気。。

土日は雨が続きました。

今日はお散歩会です。

久しぶりの天気♪しかし~~祝日~~

人手も犬も多いであろう!

そんな予想はしておりましたとも!!

気合を入れて~出発!!!
続きを読む

コメント:を見る(12)

Re: ビビアン様へ by ダクママ
お疲れ様でした~♪
筋肉痛??分かる気がする~♪ぶちかましダッシュやもんね。

> でも、今回はしょっぱなから、あやめちんにちょっぴりご挨拶モード&ダクちゃんとのギャウ対決は速攻終了!でなかなかいい感じでしたよねっっ!

確かに!ギャウ対決あっけなく終了~!でしたね~あやめは・ずっと”素”で面白かった♪
ダクは途中で『お!ジョー君やんけ~』みたいな感じでしたよね?
お互いギャウせな分からんのんかぃ!ですよね~♪

しばらくジョー君ですね~体力勝負ですね~ふぁいと~♪

あやめにおめでとうをありがとう~♪
らぶり~ですよ~最近ますますダクを尻に敷いてます。
 by ビビアン
お散歩会おつかれさまでした~
早めに退散したのに、結構筋肉痛でした^^;あれ~??

でも、今回はしょっぱなから、あやめちんにちょっぴりご挨拶モード&ダクちゃんとのギャウ対決は速攻終了!でなかなかいい感じでしたよねっっ!!
しばらくはジョーで参加予定なので、宜しくお願いします♪

それから、あやめちんの我が子記念日おめでとう~
どすこいド根性なあやめちん、ラビューよー(#^.^#)
Re: じゅん様へ by ダクママ
こんばんわ~♪
益々落ち着いてきてる颯次郎君でしたね。激しいタイム・・見てないですよ!楽しそうに歩いてましたよ。

激しかろうが~吠え吠えだろうが~いていいに決まってるじゃないですかぃ!
何をおっしゃる~♪何も気にせず練習出来る場なんだから~リラックス~♪

ギラギラオーラ・・出てたかな~??颯ちゃんちょっと小っちゃく見えたよ。
次回は触れそうな気がする・・おやつも口にほりこめる気がする・・・♪
こちらこそ~よろしくお願いします。
Re: 一美様へ by ダクママ
お疲れ様でした~あんじゅちゃんと久しぶりに会えてうれしかったです。ほまれちゃんにも会えたし~♪
元気いっぱいのきゃぴきゃぴわんこさんですね。固まるって信じられない位ですよ。
何かを感じるんでしょうね~人には分からない匂いとか音とか、気を逸らすか注目させて落ち着かせてあげて~気分を乗せてあげる。。楽しい~って感じてもらえたかな~♪

あんじゅちゃんメッチャ素直に歩いてくれましたよ。本当に自然でしたよ。流れるような歩行でした。私なんにもしてないです。『そうそう~♪上手~~♪』ってあんじゅちゃんの歩くリズムに合わせて声かけてただけですよ。ちゃんと合わせてくれてるんですね~良い仔ですね。

ダクも私以外がリードを持つと歩きません。一緒にいれば歩きますけど。全身で拒否ってます。これを何とかしないと一皮むけない!と思うんですが、中々協力的じゃない家族です。(泣)

ほめれちゃんね~一瞬下がりますね。そこで追わないで一瞬・待ってあげると・・『それなに?』っ来てくれてたような気がします。でもお目目キラキラでした。また次回も美味しいオヤツ用意しときますね。

他の人もきっとほまれちゃんが自分から来るのを待ってたと思いますよ。基本は自ら来させる!ですから。
一度食べる事が出来たらもう~ルンルン♪でしたね。
あやめなんて『ここはオヤツもらうとこ♪』って思ってるはずです!(笑)
お散歩会って不思議な空間ですよね~チャーリーママさんは『お散歩会マジックは無い』って・・
普段の取り組みが出てくる場ではある。。毎日コツコツが花咲く場なのかな~??不思議ですね。

こちらこそ~これからも宜しくお願いします。
あ!土曜日『各自リード持参』です。『ぐっぱの体感大会』やります~♪題して『変態ランチ』(笑)
そっちも宜しくです♪
Re: 挑戦のt子様へ by ダクママ
お疲れ様でした~♪
いやあの人出はピークの頃に比べたらまだまだ可愛いもんでっせ!
どこに行けば人が少ないか?まだまだリサーチの必要がありますな・・
去年なんかもう祭りだ~の中・・脱力してしまいました。今年はちょっと成長しているのか検証したいと思います。
サーカス6月まで!!う~~ん。。。キリンに会ったらどうしよう??発狂吠えはもう勘弁!!・・
第2駐車場に停める事にします。

サラちゃん今回ちょっと変わった?とか感じたんですよね~余裕チックなもんを出してましたぞ!
ご挨拶に来てくれたしね~ダクとあやめは『力尽きてましたけど』(あやめはダクにかなり影響されるようです)
そっか~t子さん楽しむ余裕出て来たのか~(ってゆ~か前から楽しそうやったよ)

解散は・・2時半?3時?位でした(笑)

土曜日も宜しくです。11時JR鶴橋です
Re: sakopi様へ by ダクママ
> お疲れサマンサ。^^
お疲れセニョリータ^^

そう!あの広場もしかしたら日当たり悪いのかもしれない!ベンチ回りぬかるんでたし、兄元注意でしたね。
筋肉痛はましとな?そりゃ^何よりでした♪

写真~次回からバンバン撮るよー!いやねデジカメまた故障で携帯やったから離れると撮れなかったのさ~デジカメ買う事にする・・・

やっぱり、サーカスや!ダクも過敏チックやったね。6月まであるそうな・・いやーーー!!

> あの場に慣れるのは、今回はちょっと無理そうだったので「犬=おやつをインプットさせてやるー作戦」実行しましたが、それなりに成功したようでしたヨ。^^

そうそう♪その時の状況で色々作戦変える!まさしく~トレーニングモードやーーん♪さっすが~♪

> いやぁ、またもや祭りでしたねー。祭り・・次もきっと祭り・・(泣)でも負けないぞ~おー!

> ところでがみがみさん、いつ来たの?(笑)

あぁ~がみ子ね~知らん間にその場にしれーとした顔で歩いとったよ。なんでも『初めからいてましたよ』だそうですよ。(笑)
Re: りえ様へ by ダクママ
こんばんわ~♪お散歩会参加して下さってありがとうございました。
> ダクママさんお散歩会とっても楽しかったです♪

わ~良かったです。先ずは飼い主が楽しむこと!それがモットーです!
広場からせせらぎへ移動する時って今思うと近かったですね!自然と並んで歩いてました。

正直・・アドニス君もっと激しい仔かと思っていましたが、落ち着いた紳士ですよ。みんなと『えー!めっちゃ落ち着いてるやん!』って言ってたんですよ。多少の興奮はね~ほら!みな同じですし~♪
だからトレーニングするんですもんね~♪

次回も宜しくお願いします。

> ブログにのせさせていただきました。
> http://d.hatena.ne.jp/reeyan/
ブログされてるんですね~後程お邪魔します~♪
 by じゅん
最近の散歩ではe-43e-43な感じだったので、どうなるかと思いましたが、
回を重ねるごとに、落ち着き度が増しているのが実感できていますv-411

激しい颯次郎v-37でも、いていいんだと思える場所。思い切って練習できる場所をつくっていただき、本当に参加メンバーさん達に感謝感謝ですv-435
ギラギラオーラ全開で、他のv-286に火をつけるv-41回数を減らせるよう、がんばりますので、これからもよろしくお願いしますv-422
お世話になりました by 一美
昨日は初っ端から道に迷ってすみませんでした(^^ゞ
ほまれが初参加だったので色んな不安を抱えて
いましたが・・・
お散歩会の優しい空間に入るなり ほまれの表情が
変わったのがわかりました^^
そして今回特に嬉しかったことがあります♪
ひとつは・・・ダクママさんにリードをお預けして
あんじゅが歩けたことです♪
あんじゅは私か主人以外の人がリードを持つと
テコでも動かない仔だったんです
それがダクママさんとスイスイ歩いてる姿に私と
主人は大感動していました~
二人とも見入ってしまっていて貴重な場面の写真を
撮ってなかったのが悔やまれますぅ(>_<)
もうひとつは・・・ほまれがダクママさんや他の
ママさんたちからおやつをもらって食べれたことです
普段の散歩時にもおやつを差し出してくださる方が
数人いらっしゃるのですが・・・あんじゅだけ食べて
ほまれは全く近づこうともしないんです
だからほまれは私と主人以外の人からおやつを
もらって食べられるようになるにはまだまだ時間が
かかるだろう・・・と思っていたんです
それが・・・昨日は殆ど躊躇することもなく・・・
ダクママさんたちからおやつを頂いて~♪
それも大感動でした♪
また写真撮ってないし~(>_<)

お散歩会の優しい空間があんじゅとほまれを包んで
リラックスさせてくれた結果なのでしょうね
お散歩会の皆さんには感謝の思いでいっぱいです

これからも出来るだけ参加させて頂きたいと思って
いますので宜しくお願いします
昨日は本当にありがとうございました(*^_^*)
 by 挑戦のt子
いやぁ~、お疲れ様でした(^^)
もう、今回お散歩会・・凄い人、犬、きょーれつでしたねぇ~(笑)もう、途中笑けてきましたもん♪
あの人・犬のなか、せせらぎって~(笑)私には、無理でした(笑)

で~、今回ダク君とあやめ姐さんに近ずいたとき、「あれっ?!」って、思ってたんですよ。
「2匹とも、顔が死んでる」って!!こんな事情があったんですね~(^^)そりゃあ、キリンみたらテンション上がりますね(笑)
因みに、あのサーカス、6月までやるんですって~?!

今回も、なんだか凄く楽しかったで~す(^^)
サラの、お散歩会での行動も、だいたい把握出来てきましたので、ちょっと楽しむ余裕もできました♪
でも、やっぱお昼退散がちょうどいい感じ(^^)
あっ、何時解散したんですか??

とりあえず、この土曜日も、よろしくお願いいたします(^^)
いつもいつも、感謝しきりです!!有難うございます!!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

今日のお散歩会

おはようございます。

ちょっと寒いですが~良いお天気です。

ご一緒して下さる皆様~今日も一日

ゆるゆる~~わらわら~と宜しくお願いします。

10時半にひとつめの広場にて~お待ちしております

SN3O0254.jpg
『おやつも忘れんといてな♪』byダク~あやめ♪

お初のりえさん~10時15分に噴水前にて~お待ちしてます。

どきどきも楽しむ勢いで!『いってまえ』軍団にようこそ~~♪

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

20日のお散歩会。

週末お天気悪くなりますね。

最近お天気に恵まれないお散歩会です。

17日の振替として20日にお散歩会開催します♪
続きを読む

コメント:を見る(4)

Re: りえ様へ by ダクママ
ドキドキで~不安ですよね。え~え~分かりますとも!!
どうなるか?そんなもーーん!『やってみんと分からん!』ですよ!
チーム大阪は『いってまえ』がモットーですので、とにかく何でもやってみる!
距離だけ気を付けて、アドニス君のペースだけを守ってあげてください。
ダクが~もしかしたら(いや・・きっと)吠えてしまうかもですが、必ずや吠えやませますので、よろしくお願いします。
『見えるけど、落ち着ける』その距離を保ちつつ過してください。

とにかくりえさんが楽しんでくれたら嬉しいです。

明日噴水前に10時15分です。お待ちしてますね~♪
実は~私も・・ドキドキ。。
Re: 挑戦のt子様へ by ダクママ
了解しました!!いつものように~サラちゃんに合わせて下さいませませ♪
明日ね~お天気次第では・・祭り!v-12
またそれも楽しい♪

あ!!チジミの追加はご自由に~♪
 by りえ
はじめて参加させていただきます。Wシェパのアドニスです。ワンコちゃんの集まりに久しくいっておりません。どうなるか想像できません(汗)ドキドキしております。ダクママさんみなさんどうぞよろしくお願いします。
 by 挑戦のt子
明日、参加しますので、宜しくお願い致します!!
いつものごとく、昼食時くらいに退散予定ですので、宜しくおねがいしま~す。
明日は、めっさ人が多いのでしょうね・・。(汗)
手がちぎれないうちに、退散で~す(笑)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

お散歩会

本日のお散歩会は、

中止します!


20日に振り替えます。

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

土曜日のお散歩会とランチメニュー

今度の土曜日はお散歩会の予定でしたが、

な・・なんと!!降水確率80%

例のように・・当日の朝7:30分頃に最終決定をアップしますので

ご確認ください。

中止の場合の振替は

3月20日(火・祝日)とさせていただきます。

そして~皆様お楽しみの~第1回お散歩会inランチのお知らせです。
続きを読む

コメント:を見る(21)

Re: おかん様へ by ダクママ
了解しました。一人分の追加は当日でも良いそうなので~前日までに連絡くれたら良いですよ。
カルビ石焼ですね(人気NO1です)
Re: syurin様へ by ダクママ
こんばんわ~♪
残念ですが~お仕事ですから仕方ないですね。
次の機会にはぜひ!
きっとまたすぐ『○○やろう~』とか言い出すと思います♪(わたしか?)
連絡させて頂きますね。
 by おかん
遅くなりましたっっ
滑り込み20日のコメントです(^^;)
私もカルビ石焼きピビンバセットでお願いします!

万一仕事になった時はわかり次第メールさせてもらいます(>_<)
色々お世話ありがとうございます~



すみません~不参加です by syurin
お返事が遅くなりすみません。

どうしても仕事の都合で参加することが出来なくなってしまいました・・・

すっごく残念ですが次回に期待して今回は不参加で宜しくお願いします。 (泣)
Re: ビビアン様へ by ダクママ
> 今日はおつかれさまでした~ジョーがおとなしくてカワイイ^^

お疲れ様でした♪おー!!ジョー君おとなしいの?久しぶりで疲れたんかな?楽しかったんかな~♪

> 私、冷麺定食でお願いします!
> チヂミは当日に追加ということで♪
了解しました♪
 by ビビアン
今日はおつかれさまでした~ジョーがおとなしくてカワイイ^^
私、冷麺定食でお願いします!
チヂミは当日に追加ということで♪
石焼ピビンバランチで by なつみ
スープはトックでお願いします~。セットより量が少いかな?と願ってランチにします。ネギ&玉ねぎ抜いてもらえるとありがたいです。
20日は欠席です~(>_<)
ハラミ定食ですっ by レオンママ
20日のお散歩会参加いたしますv-221

ランチメニューはおビールの事を考慮いたしますと、ご飯系や汁物系ではお腹が膨れますので、やっぱり肉系やチヂミ系かと…。(実はかなり悩んだ…)

すごーく楽しみだ~いe-278

あ、20日は広場の方に行きますね。
では、宜しくお願いします。
ぐるぐる迷って by なっちぇる母
こんばんは^^。
予報通りの雨で、もう昨日からがっくし脱力してました~。

ダクママさん、お世話になりありがとうございます。
豆腐チゲも美味しそう、お肉も捨てがたい、で迷った末に
一番人気のカルビ石焼きビビンバセットでお願いします!

それから、20日はお寺さんでの彼岸会に参加するので、お散歩会には行けないんです、ざんね~ん。
まだ迷う~ by ちゅんまま
メニュー見るまではテールスープやー!と決めてたけど、見てると迷う^^;
冷麺かチヂミかテールスープか・・・ううーん。
よっしゃ!決め。

冷麺定食で!!

よろしくお願いしまっすv-222
その前に20日もよろしくねー。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

まったり過ぎですね。

今朝のわんこ遭遇・・

しょっぱなの一頭は『びろん君』

おやつバカスカ^^頂いて~食い逃げという名のお別れをした後。。

黒ラブ『チャッピーちゃん♪』に会いました。
続きを読む

コメント:を見る(2)

Re: じゅん様へ by ダクママ
立ち話・・出来ないですよ!一言二言・・言い逃げ!って感じです。
あ!でもうちの近所の犬飼いさんて、吠えててもお構いなしに話しかけてきます。
そこそこの興奮状態やったら・しゃべってしまう!そのうち諦めて足もとで伏せてます。
そこを~褒める!

が!!相手も同じタイプなら~もうお互い離れるのに必死!誘いたいのに誘えない~ですね。
犬無しの時に会っても~お互い誰か分からん!すれ違って『あー!あの人あのわんこの人!』となりますね
そんなダックスが近所に3頭います(泣)

マックス・・・必死に落ち着かせて~やっと・・回りを見たら~『誰もおらん!』です(泣)
 by じゅん
]ワン連れの立ち話、、、デキないですねぇ[絵文字:v-394
似たようなお悩みもってはるやろーなぁと、話してみたい相手ほど近づけない…という。。。v-356

私、e-35e-35になったら、落ち着かせるのに必死で、相手さんに謝る余裕もないですぅぅv-436

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

歩きにくいったらありゃしない。

今日は土曜日です~お休み~♪

朝の散歩はちょっとゆっくりな時間に出発しました。

いつもは公園の工事は始まる前やってんね~

今朝はあちこちで色んな人・モノ・が行きかっておりました。

いやはや~大がかりにもほどがあるっちゅ~ねん!!

SN3O0315.jpg
続きを読む

コメント:を見る(2)

Re: mirai様へ by ダクママ
こんばんわ~♪
本当に年度末になるとあちこち掘り返したり~ごちゃごちゃ工事しますよね~もうチェック!チェックですよv-390早くスッキリ終わってもらいたいですね。

> お散歩会に参加してから
> 永遠も変わってきているし
> 私自身も考えさせられることがたくさんありました
そうですか♪また違った面から考える事ができるんですよね。お散歩会って自分が見えてなかった我が仔の事に気付かせてくれる場でもありますよ。また都合が合えば参加して下さいね待ってますね。


> ストレスなく 楽しく過ごせるよう
> 飼い主としてサポートしていきたいと日々考えています
本当ですね。私もいつも負担の無い方法と楽しく過ごせる事を考えています。
 by mirai
この時期工事が多いですね
普段見慣れないものが多くてチェックしたい気持ちわかります
はやく終わってもらいたいものです

お散歩会に参加してから
永遠も変わってきているし
私自身も考えさせられることがたくさんありました

ストレスなく 楽しく過ごせるよう
飼い主としてサポートしていきたいと日々考えています

メールの件 今回は都合があいませんので
欠席でお願いします

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

足・・太いゆえ便利である♪

いつも行く公園は遊歩道の舗装工事中です。

毎回大々的になって行くのです。

でも~そんなに気にする事も無く・・

続きを読む

コメント:を見る(4)

Re: なつみ様へ by ダクママ
バックはね~細いとこに入った時に木になるやん?回れないから後ずさりする・そこに『バック』をかぶせてました。
木になって『バック』と言うと回れ右するか、後ずさりするようになりましたよ。

要はリードが張れたら戻る。が出来たらOKじゃない?
Re: 虫一郎様へ by ダクママ
> 「待って」は「止める」に被せてましたorz
> 明日から直します!


止める・『待って』緩めるは、ほぼ同時っぽい感じなんです。強いて言えば止めた!一瞬後で緩めながら『待って』です。

『待って』で緩めても動いてしまったら・また軽く止めて緩めた時に動き出す前に『待って』をかぶせて・待てたら『タンタン♪』って感じで教えておりました。

レオ君が待てるタイミングで良いと思いますよ。
虫一郎さんと同じく by なつみ
うちはリードが張る直前に「待って」です。それでも張っちゃうから張った状態でも「待って」、みしゃあにリード緩めてもらってタンタンマークです。
変えた方がいいか考えてみよう~。
「バックで戻って」も出来たらいいのにな~(^^;)
2匹とも連れてる時はリードが絡んで身動きとれなくなったり、木や杭にリードがV字に絡んで進めなくなったり、バックできるといいのにと思います。
ダクちゃんもあやめちゃんもスゴイ!
 by 虫一郎
一つ、自分の間違いが発覚しました!

>>『ダクちゃん』で一瞬止める!緩める動作に『待って』の言葉をかぶせます。>>

「待って」は「止める」に被せてましたorz
明日から直します!

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ずっと一緒に・・

ダクとあやめ・・

『本当に仲良しやね~♪』と言って頂きます。

お互いが『これはど~しても譲れん!!』ってものが全く違う!

ってのも良いのかな~。

ダクは・・くつした&姉ちゃんのブラジャー(なんでやねーーん!!)

あやめは・・ピーピーおもちゃ。

食いしん坊ばんざーい!のお二方なんですが

不思議と食べ物(オヤツも)で争うって皆無です。

片方にあげて・・ちょっとタイミングがずれちゃっても~

じーーーっと待ってます。

一緒に何かを食べる・・ってね。

お互いがお互いに良い印象を持つようになるんやって~♪


続きを読む

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ぱー重視。

油断すると~『まぁ~え~か♪』がムクムク^^のお母ちゃんです。

お散歩も~気づけば・・・

『ぼけぇ~~』と歩いてる

これじゃ~イカン
続きを読む

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

根っこの部分で・・

いやはや~ブログさぼり癖がついちまいました。

なぁ~んも無い!!って事も無く・・色々とあったのはあったので

まぁ~いつものように~だらだらと・・・

いってみよ~~
続きを読む

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

飼い主塾~最終回。

えっと~26日に飼い主塾のセミナーに参加して来ました。

講師は、

高山先生です

毎回~和やかに~楽しくも分かりやすいお話しに引き込まれていました。

今回で6回目だった飼い主塾ですが、

飼い主向けのセミナーはいったん終了っだそうです。

お母ちゃんは~皆勤賞でしたよ~♪

さて・・そんな最終回・・テーマは。

 『 ITRY 明るく ポップに、のんびりと』
続きを読む

コメント:を見る(4)

Re: なつみ様へ by ダクママ
メールありがとう。返事できなくてすんまそん~v-421
方法は色々あるし、一つじゃないからね。
待っているみれいちゃんに『良い仔ね~』とか・・
歩いてる時は極々普通に歩いてる時に『そうそう♪』で励ます感じかな?
止まったシャア君に歩み寄ってオンリードのおいでで誘導したり・・とにかくやってみる!
ふぁいと~
ありがとう by なつみ
歩いてる時の強化の仕方が悪いのね。強化になってないのか。
ダクママさんの以前の記事、読み返してみますね。
2頭そばにいる状態かぁ。。。みしゃあは気が合わないんで一緒にいることが少ないんだけど、たまに同時に同じ場所嗅ぐときがあるから、最初にタンタン♪できるポイントはそこかも?そしたら「同じ場所嗅ぐ強化」になるのかな?最初はそこからで、動いてる時もいっしょにいることがあればそこを強化できるんだけど。。。ああ、やっぱり私には行動分析は使えないかもしれない。わからんわ~@

匂いかぎをやめるときを強化するのは思い付かなかった!さすがダクママさん!
ひとりで同じ問題を何カ月も悩んでるとどうしても客観的に観察したり考えたりできなくて。どうもありがとう。

Re: タイトルなし by ダクママ
飼い主塾面白かったですよ~。自分で組み立てる過程を考えるのがまた面白いです。

なつみさんシャア君達にコマンド教えるのめっちゃ上手やん・それと一緒やで。

前にも言ったけど・動かなくなってから働きかけても無理と思うよ。どんな強化をするのか分からないからね。
歩いてる時を強化する。止まってから何かしようとするからイラ!となってリードを引く羽目になるんちゃう?
以前私が二頭引きにいたるシェイピングを記事にしたやん。あんなんです。

視点をかえないと難しいかな~・・
みれいちゃんのストレスが心配なら二頭そばにいる状態を強化すりゃーいいじゃん。
一緒にいると良いことあるよ~。私はそれにかなり力を注ぎました!
そうするとお互いがお互いに合わせるように歩くよ。
~しない・・とか歩かないってのは行動じゃないからそこから考えを180度変えて組み立てると良いんじゃない?

匂い嗅いでる時に一瞬地面から鼻先が離れる瞬間をマーク!ってのもあるかな。
いきなり歩かせようとするから悩むんじゃない?順番で強化して行くんだよ~。
 by なつみ
飼い主塾おつかれさまでした!いいな~v-22
私はみしゃこには申し訳ないけど「正の強化」を思いつかない、プロに払えるお金もないというのが現実です。

散歩中は「負の強化」も使ってると思います。
「正の強化」の方法を教えて戴けると有難いです。
匂いかぎで動かないシャアのリードを強引に引っ張ってますよ。オヤツで動かないから、だっこか引っ張るか。。。不本意ですけど。みしゃあ2匹の散歩の時は、シャアの3~4分の臭い嗅ぎとカケションタイムに全部つきあうとみ一玉にストレスになるのです(--;)
臭い嗅ぎに夢中のシャアを正の強化で動かす方法があれば、御教授下さい。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR