スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

進んで戻ってまた進むのです。。

ダクの散歩は夜です。。


大抵一時間程歩きます。


春~夏は早朝にもいってるけど・


無理にわん仔に慣れさせようとしてた頃ね

(一年位前かな)

毎朝会うメンバーの元へ引きずるように連れて行ってて


(グランドの真ん中で遊ぶメンバーね)


「すぐ慣れるよ」

「ダクちゃん」といっぱい声をかけてくれて

すごく協力してくれてんけど・・

どうしてもあかんかってん・・



なぜか?

それは飼い主(私よ)が無知やったから

今思い返せばめっちゃわかる!!


ノーリードのわん仔に囲まれている恐怖。

無理やりそばに連れて行かれる恐怖。

常に尻尾はお腹に巻き込んで・・

私の足の間から離れない・・


あっという間に

「吠えて」追い払う

それでもだめなら噛む仕草で追い払う


身につけましたよしょぼん


犬は犬同士遊ぶだけでは社会化は育てへん。

教育係が絶対要る。


ショップ出身のダクは


早くに親。兄弟から離されて社会化なんて学んでない。

犬同士の関わり方を知らないから

犬社会に入れない。

だから

私が親犬のかわりをする。


親犬はしつこく怒れへんねんて

一発で「ガウ」プンプン


親犬ならどうするか?

それを考えるようにしたんです。


だけど・・

「そんなん~分かれへん~ガーン」です。

だったら犬になってしまえ~しっぽフリフリです。


犬にはなれないので・・「なったつもり」

まず四つんばいで追いかけっこしっぽフリフリ

「わんわん」吠えたら「わんわん」と答えるわんわん


「あほちゃ~う」というツッコミはよく頂きますチョキ


それでダクとの距離は縮まった(と思いたい)


名前を呼ぶ=嬉しい

急な刺激=嬉しい(ガッチャエクセサイズ)

その関連付けを繰り返し・・


コツコツ毎日ダクの様子を見ながら

おやつで励まし、声をかけ・・


雄たけびをあげ~の叫び

突進し~の叫び

「ダクちゃん」ビックリマークで私を見る

瞬きをしてあくびをする(私が)

「落ち着け」のメッセージを私から送る


ダクの場合ほっぺと背中を撫でると落ち着く

その後「おやつかな?」の目線付きやけどね目


最近い~感じやったけど・


昨夜は

会う仔会う仔「雄たけび~叫び


まぁ~そんな日もあるやね。。


そんな中・・

毎日会うコーギーちゃんがいる


お互い「ガウがウ」やねん


会えば「ガウがウ」わんわんしあいっこやねんガーン


なのに・・


曲がり角でお互い気付かずバッタリ目


ダクもコーギーちゃんも後ろに飛んだ!!


私も!飼い主さんも!


二人と二頭が驚いた!


いつものガウがウか?・・・


ダクとコーギーの二頭は?


何事もなかったかのように・・・お互い「ちら」目


視線を交わせつつ・・離れていったよ・・・・


しかも・ゆっくりと「さよなら~」パー


驚きが大きいと声も出ないとかいうけど・・


犬も・・そうなんか?


びっくりして吠える機会を逃した?

いや~正直面白かった。。


「ダクちゃん~びっくりしたな~」とか言いながら

おやつを一粒進呈しました。



ダックスやからダクやねん!

ぐっすりお休み~のダクです。。



ちょっぴり独り言・・・


犬は「今を生きてる」

どんなに辛くても・・

どんなにお腹が空いていても・・・

どんなに痛みがあっても・・


ただひたすら「今を生きてる」

どんなにひどい飼い主でも・・

どんな境遇に置かれていても・・

「自分は不幸だ」とか恨んだり・妬んだりしない


ただそばにいる人に寄り添う・・


だからこそ

その愛に応えてやりたいと思う。。


「犬に甘えないで自分に出来る事をして犬の愛に応える」

(by チャ-リーママの教え)

いつも言い聞かせています。。




岩手ショップのレスキュー

獣医さんにて順番にメディカルチェックが行われています。

外科手術の必要な仔。

足が曲がっている仔。

長期の治療の必要な仔

これからメディカルチェックが進むにつれて

治療費が膨らむと思いますので

治療費のご支援をお願いしています。

幸せになろうね♪

http://blog.livedoor.jp/banibanijr/archives/51200021.html

なんで病気の仔を繁殖に使うんでしょうか?



動物を商品としてみる人達が一日でも早く

目の前の動物達に応えてくれる日がきますように


「命」である事に気付いてくれますように・・

願って止みません。。


そして今回レスキューされる仔達。

みんな暖かい家庭のご縁を掴めますように。。


ご支援、応援をお願いします・。。










▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
2 ■Re:jon-ren様へ
>jon-renさん
ブログを拝見させてもらいました。
大阪弁でしたから読みやすく楽しませて頂きました。
私は大阪以外住んだ事がないので大阪弁が無い所で暮らすって大変だと思います。ツッコミの無い会話にも慣れましたか?
ダクも克服中ですが焦らずのんびりやってます。
恋ちゃんとじょん君に会いに遊びに行かせてもらいますね。
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-04-26(日)23:08 [編集]
1 ■書き込みありがとうですm(__)m
めちゃくちゃ嬉しかったです!ワンコ大好きな上に大阪の人だなんて!ブログにも書いてるんだけど…元々は、ガッツリ大阪人なんです。我が家の恋ちゃん「ちびワンコの方でデカワンコは、じょんくんです。」も人慣れワンコ慣れ特訓中です。これからもお邪魔します。また、我が家の珍事件を見に来てね!
  • jon-ren
  • URL
  • 2009-04-26(日)07:57 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
