スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

何から書こうかな・・長いよ~。

えっと・・何から書けば良いのか・・

散歩に毎日行く公園ですが、4年くらい前までは野良にゃんが住みついてました。

当時のダクは『猫ハンター』

猫を見つけると『獲物』と認識、猛ダッシュで追いかけるのです。

猫を見ると回避~の繰り返し。

ある日の事。

目の前に猫が3匹。。ダクは至近距離なのにぼーと見てた。

見ると男性がご飯をあげていた。

男性に甘える猫をじーーっと観察してました。

それ以来猫をみつけてもさほど興奮する事はなくなり、

猫がいても気づかない事もあったりしました。

お母ちゃんの家は猫を飼えない、お母ちゃん以外はみんな猫アレルギーです。

娘なんて顔がぼこぼこになるほどです。

猫は大好きですが、何も出来ないし・・ただ見て見ぬふりをしてた。

猫の話題は避ける、猫がいても見えないふり、気づかないふりをしてました。

数年がたち。。今年の春、みつば兄弟を発見します。

Uさんに全てを丸投げする形になった『保護ごっこ』

親兄弟とはぐれて全身で泣き叫ぶみつば君の声だけが残りました。

胸に残ったしこり。。なんとかしないと、、焦る気持ちだけがありました。

野良ネコ問題はもうね避妊去勢を施し一代限りの命を全うしてもらう

それしかないんです。

悶々としてた時、、ふっと思い出した光景が。

ちょくちょく夜の散歩で会ってた女性2名。

ベンチに座り歓談されてました。

一匹の猫を抱いてました。

なんとなしに話をするようになって。

公園に住みついていた猫は8匹の兄弟だったそうです。

今はその仔と白い猫の2匹のみになっていたそうです。

ご飯をあげて、しばらく抱っこしてから帰るそうな、、

それを思い出したんです。

その仔なら避妊去勢できるやーん。

散歩の度にその女性を探しました、会えた時

猫の姿はありませんでした。

『避妊去勢をしたいんですが協力してくれる人を探してる』と話しかけてみた。

『それは良い事!』

『抱っこしてた仔はどうしたんですか?』

移動したんだと、怖い目にあったんだろうと、

もう来なくなってしまったと、、

自分たちはもう4匹飼ってるから~云々。。

白い猫も違う場所にいるのは分かってるけどここには来ないと。

もう話しかけるのはやめました。

怖い目に会うんだったらここにはもう猫は帰ってこないだろう。

そう思っていた時。。

一匹の猫に出会います。

3か月前から?もっとかな?

夜の散歩で暗闇にじっと座ってるんです、

『え!!猫!』

こっちの気配に気づくとすっ飛んで逃げるんです。

何度か同じ猫を見かけます。

ある時、持っていた鮭のおやつを投げてみました。

食べてました。

鮭のおやつが、フードになって、頻繁に会うようになりました。



Uさんに協力して頂いて。

捕獲し、避妊し、元の場所に戻す事に。

捕獲器をお借りしました。台風が来る日に遠くから持ってきてくださいました。

現場にてアドバイスを頂き。対策を教えて頂きました。

会えば必ず、フードを食べに来ます、が!

来ない日も多かった。

多分、どこかで誰かにご飯をもらっていた。

平日は来ない日が多かったんですね、お腹が空いてないから来ない。

だけど・土日は必ず来る。それもお腹を空かせていました。

もうすっ飛んで来て待ちきれない感じでした。

あの仔にご飯をくれる人は週休二日のようです。

土日だってお腹がすくんですよ。

貰えなくてひもじくて、、公園に食べ物を探しに来てたんでしょうね、

そこでお母ちゃんに会った。

捕獲のタイミングは土曜日!ココしかない。

決行日までもうすぐだったある夜。

5メートル位離れて座って待っていた猫ちゃんを横目に

ご飯を置いて~姿を消そうとしたとき。

チャリに乗ったおばちゃんがやって来た。

『どうしたの~』

大きな音をさせて、チャリを停め。ずかずかと。

『離れて下さい』『あげないで~』言うも遅し。

スーパーの袋からドライフードをその仔の目の前にばら撒いた。

そのまま立ち去ろうとするので呼びとめた

『この仔知ってる仔ですか?』

『いいえ~私はじめてここに来るの~♪』

『私ね~野良ちゃん見たらいつでもあげれるように持って歩いてるの~♪』

『だってね~可哀そうだから・・』

可哀そう??

じゃ~明日もあさってもずっとやりに来いよ。

避妊をしてご飯をあげて云々・・ってべらべら言ってるけど

よ~~く聞いたら『知ってる人』の話やん

あんたはどうなんだ!

『はじめて来たから~』と逃げるようにまたチャリの音を大きくさせて去って行った。

ついでに~猫も逃げてった。

野良猫はあんたの慰み者じゃないんや。

お腹が空いてひもじくて目の前にフードを置かれたら。

そりゃ嬉しいさ!ガツガツ食うさ!

それを見て

『あぁ~良い事した~私って優しい~だって可哀そうじゃない』

明日の同じ時間にその仔があんたを待ってたら?

待っても二度と来ないあんたを待ってたら?

それは可哀そうじゃないのかい?

食べ残した物はどうすんねん?

こんな人が本当に親身になって助けてる人の邪魔をしてる。

可哀そう・・その意味をよく考えて欲しいっす。

色々あって、中々進まなかったけど。

いよいよやるよ!その日も決めた。

その前々日に、扉が閉まらないように細工をして置いてみたら、

中に入って食べて~出てきました。

本番です、、土曜日は必ず来るはずなのに。。いない。。

しばらく待ってみたら・・来た!

案ずることなく。。入った。そして扉が閉まる。

あぁ~早く覆ってやらないと。。

急いで行くと。。目が合った。。

あぁ~嫌われた~。でもごめんとは言わないよ。

仕方がないなんてあの仔に失礼。

『入ってくれてありがとう大丈夫!がんばろう』

SN3O1042.jpg

一晩ここでお休み。きっと不安でいっぱいやったろう。

暗いとこなら声を出さないんだそうです。

本当に静かでした。そこに猫がいるって言わないと分からない位です。

次の日に

病院に連れて行きました。

男の子でした。

本格的に発情期が来たら、発情したメスの匂いを追って放浪するそうな

間に合ってよかった。

望まれない命が生まれずに済んだ。

去勢手術後、ゲージに入れて車の後部にいてもらいました。

麻酔が効いていて眠る姿は切ない位でした。

暗くなるのを待って解放です。長かったね。怖かったね。

でももう発情期のメスの匂いに狂う事も無い。

その分だけでも事故に遭う確率は低くなる。

ゲージ越しのあの仔は目だけをしっかり開けていた。

『シャーシャー』威嚇しながら元気に走り去って行きました。

ダクがいない時は真横まで来てくれてた。

お母ちゃんを信じて待っててくれてた日もあった。

もう信用は無くしてしまっただろうけど。

ご飯食べにおいで。

もう捕まえないから。お腹が空いたら絶対に来るんやで。

毎日美味しいご飯を用意して待ってるで。

野良はお腹が満たされてたらうろうろしないんだそうです。

夜中とかにうろうろしたり人の様子をうかがうのは

お腹が空いてるから。

やみくもに餌やり禁止なんてしたら。

ゴミをあさるでしょう。人の庭にも入るでしょう。

無責任な餌やりをする人のみ禁止にしたらいい

キチンと守ろうとしている方達のみ。

餌をあげる資格?許可?そんな証明書みたいなもんを

発行すればいいんです。


元はといえば人のせい。

捨てたり、未避妊の飼い猫を放し飼いにしたりする人がいるからです。

猫に罪があるはずがない。


人が作り出した野良ネコと言う存在。

暖かい目で見守ってあげてほしいです。

そして・・あやめ姉さんですが、抗生剤が無くなるころ通院と言われてました。

診て頂いたところ傷の治り具合・・抜群に良いそうです。

薬はもう必要なし。抜糸は木曜日です。

もう一つ・・病理検査の結果が届いていました。

脂肪だろうと言われてた物はその通り脂肪で問題無し。

お股近くに出来ていたものは・・

悪性でした。

病理診断 単純癌(中悪性度)(悪性腫瘍)だそうです。

でも~全て切除できています。血管・リンパ管への転移も無い。

早期発見だったので、この腫瘍に関してはもう心配なし。

ただ・・再発の可能性は半々です。

半々・・・五分五分ちゅ~事です。

50%は再発しない!ちゅ~事です。

美味しいもん、楽しい事、嬉しい事、バンバン経験させ続けますよ~

免疫力アップアップ~で撃退っす。

闘志に満ち溢れて診察室を出ました。

いやはや~混んでました。

猫ちゃんが多かったです。

キャリーバッグの中で不安なんでしょうね『みゃーみゃー』

訴える相手がいるから鳴けるんですよね。

あの仔は一声も発しなかった。

あやめ姉さんも来た当時は声すら出さなかった。

鳴いたってどうにもならないから、

訴えても応えてくれる相手がいないから、

受け入れるしかないから、

同じ猫と犬なのに。。その時だけは泣けてきました。

飼い主のいない仔を作ってはいけない。

捨てたらアカンのです。

何を持ってかわいそうなのか?

可哀そうだけでは救えないのです。

もっと強くありたいと切に思います。

最後に。。野良にゃん捕獲にご尽力頂きましたUさんに感謝します。

あやめの事もご心配頂きました。

あやめは大丈夫です。お任せください。

沢山の方の想いが詰まったあやめです。

最後まで精一杯の愛情をうざいほど与えます~~♪

SN3O1049.jpg

あ!・・・ダクちゃんも・・愛してるよ~♪

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: じゅん様へ
> 訴える相手がいるから鳴ける・・・そーなんや。

そう!訴えて応えてくれる相手がいるから訴える事を知る。

> 要求吠えできる颯ちゃんは、幸せモンなんやね。

要求も叶う事があるから要求を知る。

愛される事を知ってるからなんですよね。何も返ってこない、帰ってきたことが無いなら行動を起こす事も無いんですよね。行動の全てには意味があるってこの事なんですね。
もうね~切なくてね~。

> 無責任に、生き物を飼う人たち、売るひとたち、いなくなって欲しいですねv-363

本当ですよね。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-10-16(火)00:54 [編集]
Re: なこママ様へ
お久しぶりです。私もご無沙汰してます。
そうなんですよね。まだ子供だと思いがちなんですが12歳なんですよね。ガタがくる年齢ですよね。

ななこちゃんですよね?(違ってたらすいません)腎臓ですか?手術頑張ったんですね。元気になって良かったです。免疫をあげるサプリ。お散歩会のメンバーに頂きました。早速飲ませてます。

もうね~色んなとこを見せてやりたいと思ってペーパードライバー脱却目指してこの前高速飛ばしてみました。
ナビがあるし~山とか海とかいっぱい連れて行ってやろうと思ってます。

こたろう君もあやめと10日違いの同じ年。まだまだこれからですよ~美味しいもん食べて笑っててもらいましょー♪
労いありがとうございます。なこママさんも子だくさんになりましたよね~元気が一番!また会いましょう!
私~そちらまで行けますよ~だって~高速乗れるようになった!!(笑)
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-10-16(火)00:50 [編集]
Re: がみがみ様へ
> ねこ、大丈夫だよー嫌われないよー

そうかな~扉が閉まった瞬間目が合ったんだぜ~『お前なにすんねん!』ってショック受けてた感アリアリだったんだぜ~ちょっと凹んだぜ。確かに怖い目に合わせたからね。。

> びっくりして、2,3日は寄ってこないかもしれないけど、またちゃんと寄ってくるようになるよ-(経験済)

えっと・・・当日は姿を見せなかったけれど・・置いてたご飯は食いに来てたもようです。
そして・・昨日の今日ですが、食べに来たぜ!ちゅ~か行ったらもうおったよ。。待っとったよ。空腹には勝てんかったようで、いっぱい食ってさっと帰って行ったぜ。


> 全国各地の野良猫が、避妊去勢手術受けられればすぐに野良猫問題なんて片が付くのにね-

ホンマやね~個人が数頭受けさせてやれば良いねんやんね~。全国一斉に手を組めば良いねんな。

> あやめ姐さんの元気さに脱帽~v-10

おうよ!元気すぎて『それくれ!食わせろ!わんわん』爆発させてますぜ。またやるもんだからさ~吠えは益々強化される。。まぁ良しとする。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-10-16(火)00:38 [編集]
訴える相手がいるから鳴ける・・・そーなんや。

要求吠えできる颯ちゃんは、幸せモンなんやね。

無責任に、生き物を飼う人たち、売るひとたち、いなくなって欲しいですねv-363
  • じゅん
  • URL
  • 2012-10-15(月)23:50 [編集]
お久しぶりです。
ご無沙汰しております。
久しぶりにブログにお邪魔したら、あやめちゃん手術してたのですね。。私たちからしたらまだ3歳のこたろうとあやめちゃんだけど、実年齢は12歳になるものね。。
弱いところがでてきてもおかしくない年頃ですよね。
我が家の10歳のゴールデンも去年腎臓ですが悪性のガンができ(10万頭に1頭の確立らしいです)右の腎臓を摘出し今は元気にしてます。術後、免疫を上げるサプリを飲んでます。今のところ転移、再発ないです。あやめちゃんもこたろうもまだまだまだまだこれからです!家庭犬の子よりまだまだ経験が少ないもんねいろんな。病気をクリアしながら長生きしようねーー。ダクママさんもお疲れがでませんように!
  • なこママ(こたろうママ)
  • URL
  • 2012-10-15(月)22:13 [編集]
うふふ
ねこ、大丈夫だよー嫌われないよー
びっくりして、2,3日は寄ってこないかもしれないけど、またちゃんと寄ってくるようになるよ-(経験済)
全国各地の野良猫が、避妊去勢手術受けられればすぐに野良猫問題なんて片が付くのにね-

あやめ姐さんの元気さに脱帽~v-10

  • がみがみ
  • URL
  • 2012-10-15(月)00:36 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
