久々ダクちゃん。

あやめ姉さんの手術があったりぃ~

野良にゃんの事があったりぃ~

色々と慌ただしい日々でした。

なんか・・忘れてるような気が???

SN3O1045.jpg
このお方こそ・・

当ブログの主役・・・じゃーあ~りませんか!

SN3O0780.jpg

『どうせ・・俺なんて』

まぁまぁそう言わずに・・

書きそびれてるダクちゃんの勇士をね~

書いとかないと・・ねー

SN3O0601.jpg

『やっちゃって~』

対犬に問題大ありだったその昔・・

犬を見たらオール回避!避けて避けて避けまくった日々・・

行動を置き換える。

前に立つ、足を出す、

その全てに心地良い物。。嬉しいものを対提示し続けてきました。

それは?

『ダク~~♪』

名前を呼ばれるのが最大の喜びと条件づける。

毎日・毎日・心を込めて呼んできました。

『ダクちゃん~~~♪』

大型犬にいたっては

もうね~突撃かます~激吠えする~。

もう制御不能ですよ、、一本釣り状態です。

それでも『ダクちゃん♪』呼び続けました。

我に帰った瞬間を褒めて褒めて褒めまくりました。

紆余曲折はありましたが、

今現在・・

大型犬が前方に!

SN3O1046.jpg

あぁ~3頭です。

スルーしてみようじゃあ~りませんか!

犬見た→『マーク!』

平気になったわけじゃありません。

『マーク!』される事で踏みとどまれる感じです。

前に立つ・・座る。

SN3O1048.jpg

今も怖いのだと思います。

『ダクちゃん~行くよ!』

SN3O1047.jpg

横に立ち、ナスカンが真上に来るようにリードを持つ
(リードが緩む最大のポイント)

『ついといで!」

さっさと歩く。『マーク!』しながら歩く。

そのまま出口へと~♪

さぁ帰るよ~~・・・とその時。

大型ちゃん*3頭が歩道横に~見つけたダク。。

『ダク~』

前を向きなおす。そこをマーク!

至近距離に大型~ずが!!

足を止める雰囲気マックス!!

お母ちゃんは前進を止めません。

そのままの状態では足を止めそうになるとリードは張れますね。

緩めながら前に進み続けるとついてきます。

そこを『マーク!』

SN3O1050.jpg

あぁ~あやめ姉さんも頑張ってるぅ~♪

ダクの緊張が緩むのを感じます。

斜め前方に大型~ずの姿を確認しながらも~たった~♪

SN3O1051_20121017003811.jpg

『ダク~やったや~~ん』

早め早めにアテンションプリーズ♪

問題は対犬だけじゃ無かったんです。

ダク自ら『どうしたら良い?』とお母ちゃんに問う事。

何をしていても瞬時に意識を向けさせる事。

何時でもどこでも声が届く。

そんな関係を密にしていく事が大事だったんですね。

ダクちゃんも頑張ってますよ。

SN3O1043.jpg
あやめ姉さんも

SN3O1044.jpg
元気です。





▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR