第30回お散歩会in鶴見緑地♪寒かったよ編

ご無沙汰いたしております。。

お散歩会は終わったものの~ちと放置しとりまして~すんません。

ちょっと間が開いちまいましたが、

8日(土)お散歩会in鶴見緑地無事終了しました。

当日・・

寸前まで車が使えない予定でした。

このくそ寒いのに~チャリか!

防寒対策バッチリで~いざ!・・その時~

車が使える事になりましてね~厚着のままで出発いたしました。
DSC_0147.jpg

緑地到着~広場までに途中でビビアンさんと合流~♪

その時点でちょっと遅刻~(ーー゛)

広場近くになると~サラちゃん発見!!

『広場に誰もおらんねんけど~』

あははは~

悪天候で急に欠席の方もいたり~

この日事故があったみたいで大渋滞に巻き込まれて遅れます~

の連絡もあった方もいたり~

かなり揃ったのが遅くなった日でもありました。

北風ビュービュー『ひぇ~~~~~』・・さっぶーー!!

それでもわんこさん達は元気っすね♪

DSC_0145_20121211140459.jpg


DSC_0127.jpg

DSC_0146.jpg

DSC_0128.jpg

DSC_0154_20121211140500.jpg
いつものように~広場を散策しておりました。

この日はなんだか~猫の気配がバンバンでした。

猫と言えば・・このお方。
DSC_0151_20121211140459.jpg

猫ハンター~その名は『サラ』

過敏に感応してしまう刺激の中でいかに落ち着かせることができるのか?

抑制に導き・・自制まで持っていく。

犬が何かをしたからご褒美ではないんです。


イメージで言うと脳の奥に働きかける。

それには叱りはあってはならないのです。

ダクは大型犬に対しては一瞬でスイッチが入っていました。

激吠えしながら突撃かましてました。

今はほぼスルー出来るようになっていますが、

側に行くなんて~普段は皆無です。

でも~お散歩会では~お互いがお互いを脅威と感じないんでしょうね。

DSC_0157.jpg

こんな場面もアリアリです。


興奮のスイッチが入る→我に返す→そこをとことん褒める。

DSC_0156.jpg

大型犬でも可能です。

我に帰った瞬間。その場にある全てを心地よいと感じさせる。

それが~ホールドラッピングです。

無条件刺激・レスポンデント条件付けで溢れてるのだな~と感じます。

犬にとって飼い主の存在全てが心地よい物と条件づける。

お散歩会では○○したからおやつ。ってあんまりないかもです。

ただそこにいるだけでご褒美に値する存在なのだと思っています。

落ち着いたらそこでおやつ!とかはあります。

その仔にとり一番良いタイミングを探す場でもあったりします。

興奮に輪をかけちゃったって~事もありますよ。

みんなで試行錯誤です~それでいいのだと思います、

出来栄えを披露する場ではないのですから。

お互いが自分の仔をしっかり観察し~回りに協力を求める。


その積み重ねが花を咲かすのだと信じています。

あら~真面目なお話に~~えへ。。

DSC_0155.jpg

散策は続くのです・・

DSC_0153_20121211142228.jpg

お散歩会では大活躍のアドニス君のお姉ちゃん。


DSC_0152.jpg

名カメラマンなのです。

DSC_0150.jpg

颯ちゃんも落ち着けたね~♪

皆がそれぞれ課題をこなしているのに!!

能天気なダクちゃんは、

前からず~~っとやりたかった事に挑戦いたしました。

DSC_0130.jpg


題して~なぜ登るのか?

DSC_0129.jpg
DSC_0131.jpg
DSC_0132.jpg


DSC_0133.jpg
DSC_0134.jpg
DSC_0135.jpg
DSC_0136.jpg
DSC_0137.jpg
DSC_0138.jpg
DSC_0143.jpg


そこに岩があるからさ! (byダク)

ダクが岩登りに夢中なその時~あやめ姉さんをすっかり放置しとりました。

健気なあやめ姉さんの様子をお母ちゃんの懺悔と共に・・

DSC_0142_20121211143424.jpg

その溝が渡られへんかってんな~気づかんですまん!

DSC_0141_20121211143424.jpg

止めたのね・・無理はしないあやめ姉さん。

でも来たかったんやね・・

DSC_0140_20121211143424.jpg

いやね~・・ダクの必死振りがあんまり面白いもんで・・

スッパリ見切りをつけたあやめ姉さん。

DSC_0144_20121211143423.jpg

溝沿いをクンクンしとりました。。あぁ~偉いぞ~お利口ちゃん。

あまりの寒さに~『昼はうどんを食うぞ』

せせらぎゾーンに移動開始!

DSC_0158.jpg

寒い中~あえて!水辺に行く!そこが~お散歩会♪

DSC_0160.jpg

さぁ!飼い主の昼ごはんだ!!

DSC_0161.jpg

食いかけ~昆布うどん卵のせ~♪

食事中は足もとで待機。

DSC_0162.jpg

食べ始めると足もとに移動します。

DSC_0163.jpg

あやめ姉さんもです。

これね~是と言って特別な事はしてないんです。

色々考えてたんですが、食事中は飼い主同士しゃべくります。

考えたら余計な干渉してないんですね。

かと言って待てたからご褒美♪も無いです。

ある程度時間が過ぎると~伏せてどっしりと待ちます。

DSC_0165.jpg

ちゅんままさんの足もとですがね

落ち着いて待てるならなんだっていいさ!(T_T)

皆が食べ終わるまで待てますよ~

DSC_0164.jpg

コメちゃん~今日もお利口ちゃん。

さぁ~腹ごしらえも済んだし~せせらぎ散策開始~

DSC_0168.jpg
あまりの寒さに水が流れてなかった・・良かった。

DSC_0159.jpg

DSC_0166.jpg

DSC_0169.jpg
DSC_0167.jpg
DSC_0170.jpg
あやめ姉さんも元気です。

せせらぎゾーンを満喫してる中・・ふと気づくと。

お二方の尻尾が。。

DSC_0171.jpg
これダク。
DSC_0172.jpg
これあやめ姉さん。

さすが~箒の尻尾を持つお二方~あははは~(T_T)

そろそろお時間となりました。

そろそろ解散しますか?

DSC_0174.jpg

ここでお開きとなりました。


これにて~第30回お散歩会in鶴見緑地終了です。


今回ご一緒した皆様。。
ちゅんままさん&Oちゃん

がみがみさん&コメちゃん♪

ビビアンさん&ジョー君♪

じゅんさんご夫婦&颯次郎君♪

きゃろこさん♪はのちゃん♪

りえさん&お姉ちゃん&アドニス君♪

挑戦のt子さん&サラちゃん♪
ありがとうございました。

またお会いしましょう。

次回は12月16日(日)

11時に一つ目の広場集合です。


日曜日となっております。ご注意ください。

お散歩会の趣旨・目的はこちらをご覧ください

チャーリーママさんのブログです。
『私は社会化のドッグトレーナー』

『お散歩トレーニングを組み立てる』のカテゴリー

必ずお読みの上。賛同して頂ける方で、

参加したいわ~って方は鍵コメ又はメールフォームから

連絡先(出来たら携帯メールアドレス)を明記の上お問い合わせください

追って返信させて頂きます。

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: 挑戦のt子様へ
こんばんわ~ダブルでお疲れ様のありがとうです。

> ダクちゃん・・今回もおやつもらいに来てくれて、嬉しかったv-344
ですね~最近妙に積極的ですね~サラちゃんは全く平気だし~並んでましたね~サラちゃんは大型犬と認知してない気がします・(笑)

あれね!ダクの課題ですよ~いっちょかみ吠え!一応参加する!俺も!いやそんな連帯感要らんねん・・
よくジョー君にもいっちょかんでます!(泣)
サラちゃんに怒ってないですよ~ダクは怒りの吠えは無いです。怒ってる時は噛みますから(あかんがな)

> で・・ホールドラッピング・・出来てますかねぇ・・v-394なんかピックアップされて・・ちょっと恥ずかしいですv-402あれでいいのか不安です・・v-394

サラちゃんはいつもあれで落着けてるんやしt子さんのホールドラッピングだと思いますけど。。
散トレで見て頂きましょう。
恥ずかしい?ダメっす!サラちゃんとt子さんの絆ですやーーん。胸張って良いと思います!

書類・・お任せしっぱなしですいません~。よろぴくです。
> 因みに書類、もう少し待ってくださいね~。また、連絡しま~すv-410
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-12-13(木)00:58 [編集]
Re: 鍵コメ様へ
メールさせて頂きました。ご確認くださいね。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-12-13(木)00:48 [編集]
有難うございました♪
8日のお散歩会&忘年会、有難うございました!!

ダクちゃん・・今回もおやつもらいに来てくれて、嬉しかったv-344
あの時・・サラが、アドニス君に激吠えしてしまって・・ダク君を、驚かせてしまって・・申し訳ないです・・v-393めっさ、ダクちゃんもサラに怒ってたような・・。ごめんよーv-406

で・・ホールドラッピング・・出来てますかねぇ・・v-394なんかピックアップされて・・ちょっと恥ずかしいですv-402あれでいいのか不安です・・v-394

因みに書類、もう少し待ってくださいね~。また、連絡しま~すv-410
  • 挑戦のt子
  • URL
  • 2012-12-12(水)23:21 [編集]
Re: アドニス母様へ
こんにちわ♪
> 寒かったですね~どうもありがとうございました^^
> 行くのが遅れちゃってすみません^^;

ほんとに・・凍えましたね。
今回は皆遅刻でした~サラちゃんのみ定刻着です(汗)
あちこちで渋滞してたようですね、そんな日もありますよ(私も遅刻でした)

無理に近くに来る必要は全くないんですよ~その時の一番良い距離でお互いのアテンションがとれるならその方が良いと思います。

ありがとうございます。あやめねえさんはまぁ置いといて!ダクはのんびりで我が道を行かれております。
最近やっと自分なりに楽しむ余裕が出てきてますね~最初はガチガチに固まってて『こっち来るなオーラ』をバンバンに出してました。

> 私もいつも穏やかな気持ちでいれるようにしたいなあ^^
えーー!!りえさんいつも穏やかですよ、見ててもピリピリしたとこ感じないですよ。
お姉ちゃんも大活躍だし~♪次回も宜しくです~(ぺこり)
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-12-12(水)16:17 [編集]
Re: カイ母様へ
こんにちわ~♪
そこにいるだけで・・そうですよね。特にお散歩会の会場に来るまでに色んなことを克服しての参加でしょ?車が苦手だったり慣れない場所が苦手だったり・やっと到着したら犬がいるって・もうねただ座ってるだけでお利口ちゃんだと感じています。
人にとっては当たり前の事も犬にしてみたら未知の世界だったりする。想像してやらないといけないかな?って思います、以前は全く思いませんでしたよ(汗)『何が嫌やねん!』ってキー!!ってなってました。

ダクの岩登りですか?岩があったら乗ってみる、段があったら上がってみるですね。
なんだかね~奥へ奥へ行こうとするんですよ・さすが猟犬!と変に感心します。
ダクに付き合っていたら、ジャングルに行ってしまいます。(緑地には無いけど)

興味を持った物に対して自分から確認に行くのが大事なんでしょうね、戸惑いがあったなら無理強いはせずに『行くよ~』でツイテ来させるのも必要ですよ。その時の状況を読み取るのがね~難しかったりしますね。私はいつも『行ってみるか!』で撃沈させてました。(あかんがな)

次回もまた天気危うい予報ですね、前日は雨予報だしね・・また寒いのか~厚着覚悟ですね。
本当ですね~今年最後ですね!こちらこそよろしく願いします。

  • ダクママ
  • URL
  • 2012-12-12(水)16:07 [編集]
Re: じゅん様へ
お散歩会お疲れ様~のさんきゅう~でした。

寒かったですね~風の冷たさが身に染みました・・
寒くなくともいつも颯ちゃんの取り合いしてるじゃないですか~颯ちゃんも大変だ!

> ワンもヒトも嫌いなのではなく、興味がある颯ちゃん(だと思う)
そうでしょうね・みんなそうなんでしょうね・行きたくて確認したくてどうしていいか分からなくて訳わかめ~になってしまうんでしょうね・普通に行けばいいのにね~といつも思う。
それを伝えるためにどうしたら良いのか?それを探してやるのが飼い主の務めなんだと・分かっちゃいるけど~どうせぇっちゅーねん!ですよ・・

> 落ち着いた状態で、皆といられるよう、引き続き模索してきたいと思います。

うんうん♪落ち着いた方が気持ちも体も楽だ!って颯ちゃんに届くように頑張りましょう。

> 来年も、どうぞよろしくお願いしますv-411

そっか~次回は不参加でしたね。こちらこそ~来年もよろしくです。
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-12-12(水)15:55 [編集]
ありがとうございました^^
寒かったですね~どうもありがとうございました^^
行くのが遅れちゃってすみません^^;

アドニスがちょっと興奮気味でいつもの様に
みんなの近くを通るのが難しかったです。
ダクくんもあやめちゃんもいつも心落ち着いた感じがとてもいいです^^

ダクママさんの気持ちがそのまま伝わっているんだなあといつも思っています。

私もいつも穏やかな気持ちでいれるようにしたいなあ^^
  • アドニス母
  • URL
  • 2012-12-12(水)07:01 [編集]
うんうん・・そうだそうだ・・今回は参加してないにも関わらずうなずいて読んじゃいましたよ~!!ただそこにいるだけで・・本当にそうだと思います!
ダクちゃんの挑戦・・・ワタシこういうのとっても大切だと思っています。前の私はカイがなんか興味あるな~って思ったことを「行くよ~」と引っ張ってたと思うんです。ダクちゃんの岩登り!登りたいから登るのだ!これがいいんですよね~。
今週は晴れるといいですね~今年最後、どうぞよろしくお願いします!
  • カイ母
  • URL
  • 2012-12-11(火)22:02 [編集]
寒かったこの日でしたが、出だしの暴れ颯ちゃんのおかげで、すぐに暖かくなりました(汗)
その後は、ダンナちゃんと、寒くなったら、「リード持つわ」の繰り返し・・・(笑)

ワンもヒトも嫌いなのではなく、興味がある颯ちゃん(だと思う)
落ち着いた状態で、皆といられるよう、引き続き模索してきたいと思います。

来年も、どうぞよろしくお願いしますv-411
  • じゅん
  • URL
  • 2012-12-11(火)19:21 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR