スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

のんびり出来る日が来るとはね~♪

チンピラ犬とのお散歩は~気が抜けなくて~神経ピンピンです。

ピンピンも押し隠さねばならぬ。。それがまた難しいのです。

犬に会う。『突進するのか?激吠えか?ダブルなのか?』

色んな光景が脳裏を一瞬でよぎるのです。

そうなると・・

リードを握る手に力が入りまっす。

それがまた合図になってしまうのです。

平常心で・・・平常心で・・・って。。

自分に言い聞かせてる事自体。。
平常心ちゃうやろぉーー

無理。。。絶対無理・・・

毎日毎日平常心・・平常心・・呪文のように唱えておりました。

毎日毎日~犬に会うと前に立ちつづけておりました。

毎日毎日~明るく『ダクちゃん♪』呼び続けておりました。

ある時・・呪文を鼻歌に変えてみました。

そりゃ~まぁね~くらぁ~~い歌の日もありんした。

~♪心が忘れたあのひとも~~おぉぉ~・・とか。

~♪ひゅ~~りりぃ~ひゅ~るりぃららぁ~~・・とか。

いつも帰り道は。。

~♪さんぽ~すっすんで~にっほさがるぅ~~。。

そのうち

鼻歌の代わりに・・『そうそう♪』が入り・『タンタン♪』が入り。

そしたら

~♪走る~走る~おれたち~~になって。

~♪あるこ~あるこ~私は~元気~段々と明るい歌に

気づいたら。。なんだかのんびり歩いてる。

DSC_0206.jpg

『ダク~あやめ~』

DSC_0207.jpg
『呼んだ?』

『おいで~』

DSC_0208.jpg
『は~~い』

お~~可愛いじゃないか~~♪

地面に這いつくばって~携帯を構えてたら、、


トコトコトコ・・と近づいてきて・

DSC_0209.jpg

『お母ちゃん・・どうしたん?』

心配してくれるように・・(可愛い瞬間を撮ろうとしとんねん!)

DSC_0214.jpg
こんなやつをね。。

左端の木からチラ^^と見えてますね~ダクの尻尾♪

DSC_0215.jpg

あやめ姉さんが・・チラ^^と気にしています。

『ん??』

何気にダクを見たら。。

木のでっぱりかなんかにリードが引っかかって。前に進めない状態に!

バックすればいいのに・・

DSC_0216.jpg
黄昏ておりました。

え~え~這いつくばっておりましたともさ!

のんびりついでに~よっこいしょ!と休憩~♪

そんな時でも、
DSC_0213.jpg

不意にピキ!となる事も。。

座ったままで左足をちょんと前に出す。

ダクの意識をお母ちゃんの足に持ってきます。(ココにおいで)

DSC_0212.jpg

毎日毎日。。

足を出して『ダクちゃん』

足を出しておやつ。

足を出して『良い仔や~』

ダクにとって嬉しいものを対提示してきました。

今は大抵の事は足を出すと乗り越えられるようになりました。

突進は許さないよ。凛として躊躇なく止める。

同時に心地よい物を対提示する。

吠えなくても良い。

突進しなくても良い。

何もしなくても襲って来ないし、怖い事は起こらない。

少しずつ。少しずつ。。

ダクの中で浸透してきたんだと思います。

それと同時進行でお母ちゃんの気持ちに余裕が出てくる。

犬に会うとグッと握っていた手の力が抜けてくる。

『吠えるのか?突進するのか?』ってダクの行動を見張っていた気持ちも変わってくる

瞬時にリードを緩めつつ横に立てるようになる

『ココにおいで』

『お母ちゃんはココにおるで』

お母ちゃんとダクの取り組みは終わったわけではありません。

まだまだ。問題は大ありっす。

基本は同じ。

がんばりまっす~~。









▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: ビビアン様へ
> 歌~鼻歌めっちゃわかります!
おーー同志よ~~!(^^)!
散歩はリズムが大事なのよ!だから演歌はダメだと・・でも歌ってる・・(ーー;)

> 私結構暗めですねえ(笑)
> あなたの愛をもっと~ぬくもりをもっと~(byチャゲアス)とか。恥ずかしい女(//∇//)・・・

く・・暗いかも・・~♪お酒はぬるめの燗が良い~よりかは明るいね。

> とかいいつつ、ここ数日は例のことを引きずってガチガチになっていたので・・・

あれは・・しゃーないよ。私もそうなると思うよ。血の気が引くとはこのことやんな。
でも無事だったんだからよし!

> 明るい鼻歌でるようにのんびり行きまーす!

そうそう♪
今の私のテーマソングは~女々しくて~♪

暗い歌を明るく歌ってます、
  • ダクママ
  • URL
  • 2012-12-26(水)23:21 [編集]
歌~鼻歌めっちゃわかります!
私結構暗めですねえ(笑)
あなたの愛をもっと~ぬくもりをもっと~(byチャゲアス)とか。恥ずかしい女(//∇//)・・・

とかいいつつ、ここ数日は例のことを引きずってガチガチになっていたので・・・
明るい鼻歌でるようにのんびり行きまーす!
  • ビビアン
  • URL
  • 2012-12-25(火)23:35 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
