それは違うと伝える。

褒めて育てる。

叱らないで育てる。

と聞くと・・いつもやりたい放題で犬の要求はホイホイ聞いてやる。

って思いませんか?思いますよね?

実は、お母ちゃんもそうでした。

甘噛みが始まって、金属音を聞かせたり、噛む瞬間叩いたり、突き飛ばしたり

『ダメ!』『噛むな!』『吠えるな!』毎日がNOの連続でした。

散歩に出ると『犬慣れ』と称して、引きずりながらノーリードの犬の群れにほりこみました。

7か月位の時、すれ違いざまにマルチーズに顔を噛まれました。

10か月位の頃、イエローラブに追いかけられたダクを抱っこしました。

そのイエローラブはダクのお尻めがけて飛びついてきました。

坂道を転がり落ちるように犬を見たら劇吠え+突進するダクが出来上がりました。

途方に暮れていた時、周りの犬飼いの方達からの、

『甘やかすから』

『もっとバシっと行かないと』

『今のうちに何とかしないと将来とんでもない犬になる』

『あの仔は誰にでも吠えるねん』

こっちの方が辛かった。

何とかしないと・・このフレーズがいつも頭にありました。

誰にも会いたくない、犬のいない道へ、

暗い時間にならないと散歩に行けない、

どんどんどんどん、閉鎖的になって行く、

元々はめっさ負けず嫌いな私です、

ある時、そんな自分に腹が立った。

普通に明るい時間に歩きたい。犬がいても普通に歩きたい。

その一心でした。

どうしたらえ~んやろう?

誰かに助言を??周りの犬飼いさんに?

今まで頂いていた助言(嫌味っすよ)を思い出したんですね、

『甘やかすから』どうでしょうか?

NOの連続でした。

『ビㇱといかないと』どうでしょうか?

ビㇱっと叩いてました。

『このまま行くととんでもない犬になる』??

そもそもとんでもない犬ってどんなんやねん?

『あの仔は誰にでも吠えるねん』??

毎日会ってるわけじゃない人や、ずっと見とったんかい!!

今まで何をしとったんやーー!

そんな時期に前後して

チャーリーママさんのブログに出会う。

真逆か!憑き物が落ちた。

必死でブログを読み漁りました。

叱らない。否定しない。褒めて褒めて褒めまくる。

散歩におやつを持って出るようになって、

『ダクちゃん~良い仔~♪』

その頃は、叱らない事と優柔不断と混同していたように思います。

同時に『ダクに申し訳ない』気持ちがとてつもなく大きかった。

突進させ放題~吠えさせ放題~の時期もありました。

止める=叱り。そう感じてしまう自分がいました。

一年位引きずりました。段々と違うかも?と感じるようになった。


突進も激吠えも恐怖の表れであるのだ、

怖いから追い払いたい、吠えて突進すれば目の前からいなくなる。

ダクに学習させてしまったのは私です、

『この人は自分を守ってくれないのだ』
ココを崩していかないとダクは一生自分で自分を守り続ける事になる。

強い優しさ。凛とした態度で犬に接する。

チャーリーママさんのブログには何度も登場するフレーズです

犬に会う度突進する、これはイケナイ行動です。

それは違うよ。許可しないよと諭す事は決して否定ではない。

止める事に対して躊躇しなくなった。

前に行く力をグっと止めるんですからダクにとって負担であることは違いない、

だから負荷のかからないハーネスを使うんですね、

ハーネスだからとそれに甘えていたら?

いつまでもダクにも道具にも甘え続ける事になります。

突進しなくて良い。吠えなくても良い。

行動分析に出会い。行動の置き換えに取り組みました。

前に立って『それは(突進)は許可しないよ』

毎日毎日・・インターセプトの繰り返し。

前に立つと座るようになるのにそんなに時間はかかりませんでした。

足を出しておやつ。足を出して良い仔ね~凄いね~

ダクにとって心地い物と対提示する事で

足を出す事でインターセプトしつつ同時にアテンション。

怖くなったらこっちにオイデ。

お母ちゃんはココにおるよ。

今は足をすっと出す・・

とゆ~か横に移動して『行くよ』でスルー出来るようになりました(イェイ♪)

おやつを使う時もアリ・そのまま歩く時もアリ。

その時の緊張度で判断しています。

目指すは、お母ちゃんの全身、声、匂いに至るまで

ダクにとって良い物、心地良い物に条件づけて行きたいわけですが。

イラ!しちゃうんだもーーん!!(;一_一)

これはまだまだですな。


さて・・(は!!)

そんなイラ!とするこの時期。

この時期とは?そうです!くすのきの実食い放題です。

クスノキの実・・もう毎年食っております。

いやね~おげ~りにもならないし、鳩さまも食されてるし。

お母ちゃんの中で『ちょっと位え~やん』があるんですね。

叱らない=やりたい放題じゃない。

優しい=優柔不断じゃない。

今年こそ、『それは食べないよ~』を伝えたいわけっす、



以前。。鳩さまが食されて良い具合の実が落ちていないと

何やら自分本位な喜びの記事を書きました。

が!昨日の雨のせいですかね・・鳩さま来られなかったんですかね・・

今朝に至っては・・

良い具合の実だらけであったようです、

ダク~で見上げるマーク!・・追いつきましぇん。(T_T)

地面から鼻先が離れた瞬間をマーク!・間に合いましぇん。(T_T)

イラ!の波が来そうです、イカン!どうする?どうする?


実に口が行きそう・・な時足をねじ込んでみました。

インターセプトです。

実は至る所に落ちています、しかも~食い頃~!

DSC_0289.jpg

案の定~ピョンと違う実へと素早く移動するダク。

また足先を入れる。

DSC_0286.jpg
*黒い点々が全てクスノキの実っす。
考えるダク、、

ダクは、戸惑ったり、どうしたら良いのか??な時って

DSC_0288.jpg

こんな顔で見上げます、(なんやねん!どうせーちゅうねんです。)

『それは食べないよ』

じゃ~これは!でまた食おうとする(それ!もこれ!もアカンのじゃ)

『あらさ!』で足入れる。

『こらさ!』で足入れる。

DSC_0290.jpg


『どやさ!』で足入れる。

DSC_0291.jpg
『どうすんのかな~』

まだまだ実は落ちまくっているが。「どやさ!」の次は無い(そうなの?)

一か八かじゃーー!!

『行くよ』

DSC_0292.jpg

やりぃーーー!!(*^_^*)

それは違う!と伝えたい。

この場合は足ですが、制御ですね。前にも書きましたが、

何かをしたからご褒美?

何かをしたから良い仔?

何もしなくてもそこにいるだけで良い仔ですよね?

違いますか?

何度も何度も名前を呼んでおやつ。

そのままであんた達は良い仔なんだよ。

繰り返し繰り返し伝える努力をする。

制御をも受け入れる関係になってこそのインターセプトなんだと思います。

今シーズンは、「どやさ!」に行く前にくすのきの実スルー♪が目標っす。


DSC_0293.jpg

なんだか~偉い事になっていましたが。

子供さんがここで「おままごとしました」なんでしょうね。

あやめ姉さんが何だか

「あなた今夜も帰りが遅いの?」とか言ってそうですな。

その後はルンルンとお散歩続行です。

DSC_0283.jpg

やっぱりダクのクンクン^^ポイントが気になるあやめ。

DSC_0284.jpg

グイグイ体をねじ込まれております。

DSC_0285.jpg

そして・・譲る羽目になる。。

ねじ込まれてばっかりのダクでした・・


もう日付が変わりました。今年もあと二日で終わります。

今年は色々ありましたが、

優しいだけじゃ救えない。自分がいかに無力であるか。

思い知らされた一年でもありました。

「出来る事を出来る時に精一杯やる』その積み重ねだと実感しました。

法改正もありました。

それでも無くならない生体販売。飼い主自らの持ち込み。

安易なアドバイスがいかに残酷であるか。

自分がどうだったか?今一度良く考えたいと思います。

罰は要らない。

ごくごく一般の飼い主が発信する事。続ける事。

その想いが全国に広がると信じ続ける事。

それが殺処分を無くす道に繋がっている。

目の前の仔を愛しいと思う事。

なにより、毎日を楽しく、まぁまぁで暮らす事。

まぁまぁイケてたらえ~やん♪

来年も、まぁまぁで

いってまえ!

こんなお母ちゃんですが、、来年も宜しくお願いします。

DSC_0199.jpg

まぁまぁなら得意です。。(-_-)zzz

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: めいパパ様へ
明けてまして~こんにちは♪
お返事遅くなりましたm(__)m
お勉強…しましたね~なんで?って。
とにかくダクを知りたい!!その一心で、犬と人は種が違う、
だからこそ人が歩み寄らないと犬に失礼だと思うようになりました。
完全には理解出来ないかもですが、
ゆるゆるまぁまぁで共に、生きていけたらまぁえーかなと(笑)

本当にねーお利口さんな犬を連れてるとご自分も偉い!!と勘違いされるようです
(めっさ嫌みです)
軽く言った一言が飼い主さんの心を折ってしまう事もある。
自分も気を付けないとなぁと!

めいちゃんは、愛されて育てられてきたって伝わります。
甘えん坊で愛らしいです。

> これからもお互い頑張りましょうね(^^)
はい!!頑張りまっす!!

コメント頂けて嬉しかったです♪ありがとうございます
> 来年も宜しくお願いしますね~
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします♪

> 良いお年を~(^^)/

明けちゃいました…(゜ロ゜)
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-01-01(火)16:20 [編集]
こんにちわ~

ママさん頑張りましたね!
いっぱい勉強もされたんでしょうね?!
みんな好き勝手なこと言って無責任ですね~

人に個性があるようにワンコにも個性があるんだからそれぞれですよね~
ちなみにめいちゃんは褒めて伸ばしてます(^^ゞ
怒る時はしっかり向き合って目を見て怒られてます
これからもお互い頑張りましょうね(^^)v

今年は少ししかコメントできなかったから来年はもっとおじゃましたいです~
来年も宜しくお願いしますね~
良いお年を~(^^)/
  • めいパパ
  • URL
  • 2012-12-31(月)14:08 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR