27日はお散歩会です。

27日~(日曜日)はお散歩会ですよ。

予報は曇り・・かなり寒いみたいっすね。

そんな日は~~~

鶴見緑地は~~~


貸切ーー!(^^)!

広い緑地を縦横無尽に探検しようじゃ~っあ~りませんか!

お散歩会も早いもんで3年目に突入しました。

発足時は、まさかこんなに続けられるとは思ってなかった。

4組でスタートしたお散歩会@関西。

それが~今じゃね~あなた!

23組よ!にじゅうさん

毎回全員集合することは無いけど、

まぁ増えたもんだわ。

参加わんこも色とりどりです。

吠える仔、噛む仔、はっちゃけまくる仔、巷で言われる

問題行動・・オンパレードであります。

それでも、なんとなく同じ空間でなんとな~く一緒にいる。

3年目を迎えてなんとなく見えてきた。

否定されないってどんだけ心が軽くなるか。

気持ちがね~すーーっと軽くなって、相棒の良いとこがすげぇ~見えてくる。

犬達も、最初は、『なんやねんココーなんやねんあいつー』やねんけどね、

あちこちで聞こえる『そうそう♪』

あちこちで聞こえる『うわぁ~かしこ~』

あちこちで聞こえる『お利口さんはどうすんのかなぁ~?』

名前を呼び~良い仔ねと褒められて~ウマウマが降ってくる~♪

そのうちに、ホンマにちょっとずつ、、ちょっとずつ、

観察して、受け入れて、自分なりに過ごす術を見つける。

『そのままで良いんや』

ありのままを認められる経験が環境を受け入れる力に変わる。

それぞれが受け入れる時間もバラバラなんやけどね、

どんなに吠える仔がいようが、はっちゃける仔がいようが、

なんてゆ~んかな~

『あっそう』な感じ?

過剰に反応もしないし、確認しようともしない、

ホンマに・・受け入れてるって思える。

お散歩会ってみんなそれぞれ目的を持って参加する、

でもそれは○○が出来るようになる、とかじゃなくて。

『吠えたら無視して』とか、『後ろを気にするので背後注意!』

とか希望はあるけどね。

どうなって欲しいかってね。

その場に普通にいる。やねん。

そこにいるだけでハナマル。

お母ちゃんは個人的に、

生きてるだけでハナマル~と思っております。

犬にとって生きやすく、暮らしやすく、環境を整える。

生きてたら色々アクシデントはつきものです。

避け続ける事は無理ってもんっす。

何があっても飼い主の声一発で平穏を与えられる関係。

目指すものはソコです。

そうなりゃ~無敵じゃー

皆で作るお散歩会。

27日はお初わんこさんが2組参加されます。

キャバリアちゃんと、パピヨンちゃんです。

いつも通り~でよろしくです。

11時に一つ目の広場にて集合です。

初参加の方は10時45分に噴水前にてお待ちください。

お母ちゃんと長い仔がお迎えに参ります。

が!足もとにチンピラ犬がおります故、

手旗信号でご挨拶させて頂きます事ご理解くだされ。

そして~お約束ですね。

ご要望のある方~コメント欄をご自由にお使いください。

ではでは~宜しくお願いします。

DSC_0357.jpg
おやつは肉希望♪

DSC_0345.jpg

のどが渇くほど希望♪




▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
欠席で(/ _ ; )
こんばんはっ!
すんませーん、欠席します〜。
元気なんですけど、家の事放ったらかしにしてたんで用事が溜まりまくり_(┐「ε:)_
また、次回よろしくお願いしまっす!
  • ちゅんまま
  • URL
  • 2013-01-27(日)00:19 [編集]
参加します=3=3
今日も、かなりの寒さでしたけど、明日もかなぁv-394

ま、颯のリードをダンナちゃんと交代で持ちながら暖をとりたいと思います(笑)

いつものように、「要求吠え対策」で、お願いしますv-435
  • じゅん
  • URL
  • 2013-01-26(土)18:52 [編集]
参加します!
ほんとに明日は寒そうですね~。
貸切り間違いなし・・・(笑)
最近、お散歩会でナイーブ全開になることが多いですが・・・みんなで一緒に歩けるのを楽しみにしていま~す。みなさん、よろしくお願いします!
  • カイ母
  • URL
  • 2013-01-26(土)13:18 [編集]
参加しまーす
よろしくお願いします
  • 美夢
  • URL
  • 2013-01-26(土)08:35 [編集]
なんか最近むかつく犬には突進と吠え返す機会が3度ほどありまして色々見直しております
すぐに我に返すことはできるのでやりすごせるのですが私的には疑問符いっぱい

日々の丁寧なリード裁きに重点をおきながら散歩してまーす

  • ロビン母
  • URL
  • 2013-01-26(土)02:02 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR