第1回大阪お散歩トレーニング♪終了しました。

平成25年2月17日・日曜日。

淀川河川公園・出口地区にて

記念すべき第1回大阪お散歩トレーニングが開催されました♪

お天気にも恵まれた当日の朝。

DSC_0594.jpg

なんだか・・感慨深いもんがございました。。

そんな・・

センチメンタルジャーニー~♪な一日の始まりでございます。
お散歩トレーニングとは?

犬と暮らすうえで絶対に外せない『お散歩』日常です。

*注
チワワはお散歩は要らないとかふざけた事を言うショップの店員がいますが。
売らんかなの言葉です、犬は全てお散歩要りますよ。
犬を飼うなら散歩は要るんです、ご飯を食べるのと同じです。


日常のお散歩とゆ~形式でのトレーンングを通して。

お互いのチャンネルを開通させていく。

同じ言葉を持たない犬と人のコミュニケーションですね。


トレーニング・・お母ちゃんが見かけたことのあるもんって・・

コーン?を何個か並べたコースを飼い主指示でくるくる~とか・

『伏せ』『待て』『OK』・・でした。

全て

『犬に何かをさせて褒める』ですね?

お散歩トレーニング(以下略して散トレ)は違うんです。

『そのままで良いんだ』

ありのままを認めて肯定する

犬が何かをしたから良い仔ですか?

違いますよね?

そこにいるだけで良い仔ですよね?

名前を呼ばれ~褒められる。

犬はそれだけで、緊張から解放され、その仔の持つ個性を自由に出せる。

誤解を承知で書かせて頂きます、

吠えたって~良いんですよ。飼い主の介入で吠え止めれば。

突進したって良いんです。戻って来られれば良いんです。

固まったって。良いんです、

ココは安心、この人は安心、あの仔は安心、

満たされて安心すれば、吠えも突進も出なくなります。

不安から解放された犬はラッラン~♪足取り軽く歩き出します。

良い仔の言葉で包まれる場。

飼い主の介入も素直に受け入れます、

それがチャーリーママの散トレです。

レスポンデント条件付けに溢れた場所であります。

お散歩会で目指しているものが散トレにあります。

普段は飼い主のみの集まり。

自分たちの歩みを確固たるもにへと進むためには

チャーリーママさんは欠かせない存在っす。

やっと、その日がやって来ました。

若干の緊張と興奮を伴って到着です、

そこから出口地区へとわらわらと移動します、

かなりな距離を歩きますので~往路はあやめ姉さんはスリングへ、

出口地区到着後解放~

DSC_0602.jpg


チャーリーママさんを中心に輪になって自己紹介っす。
DSC_0595.jpg

回りを歩きながらでも構わない、その仔が落ち着ける状態で良いんです。

DSC_0598.jpg


自己紹介の間のダクちゃん
DSC_0600.jpg
ちゃんと伏せて待ってました。ハナマル~♪

指示なしっすよ。自分で考えて『ここは待つとこ?』

で自発的に伏せておりました。

基本のきである

『名前をよんでおやつ』の説明がありました。

①名前とおやつを対提示する事により。名前を呼ばれることが喜びとなる。

名前を言いながらおやつを口にポイポイです。

②名前を呼び~アイコン或いは『良い仔』でおやつ。

『良い仔』って言う方も言われる方もなんとなく暖かい気持ちになりますよね?
理屈云々はどうだっていいと思います。(個人的に)
ココで良い仔も対提示。

③名前を呼びながら歩き出す→ついて来る♪でおやつ。
ココで説明がありました。
犬は名前を呼ばれる→飼い主歩き出す→ついて来る。行動ですね。

行動が伴う=オペラント。とですが。③は違います。

①で名前=嬉しい、と条件付けされています。

名前を呼ばれる事で嬉しくなり思わず飼い主を追う。

犬に何かをさせていません。レスポンデントです。

オペラントを引き出すレスポンデントでしょうか?

例えば、散歩中ティッシュを咥えそうになる

そこで

『ダク~』と呼ぶ

無条件で『なに~♪』となってやって来る。

分かりますか?『拾い食い』回避出来てます。

そうなると大抵の事は『ダク~♪』で回避出来ちゃう。

無条件で付いて行きたい人になる。

とそんなお話がありました。

何度も言いますよ。

自分を叱る人。叩く人。ショックガンガン入れる人。

そんな人に・・誰が付いて行こうと思いますか?

犬も同じです。でもね

犬はそれでも人を求める動物なのです。

『愛情遮断』『リードショック』『吊り上げ』犬に甘えていると断言します。

支配性理論はもう捨てても良い。ってか・・要らん

自己紹介・・皆さん順番にお話しされました。

悩みは色々、でも叱らないでやって行きたい。

想いは同じでした。

名前を呼んでオヤツ・・デモをやっちゃいました。

③バージョンで、ロビンちゃんがついて来た~♪

もうロビンちゃんでやりました。

もうキラキラお目目でルンルン♪っす。


犬が苦手の仔が多いお散歩会わんこさん。

大抵の仔が『ダクとあやめ姉さんは平気だ』と言ってくれます。

何でか分かりますか?

お散歩会ではお母ちゃんは『おやつおばちゃん』です。

それにお母ちゃんは嫌な爪切りもブラッシングもしません。
(当たり前ちゃ~当たり前!)

無条件でおやつくれる人ですね。

そこにダクとあやめも対提示されてたからです。

だから犬が苦手な仔もダクとあやめは平気と認識してくれとるわけっす。
 
それにこの前気づいた!呑気だね♪

自己紹介が終わり~それぞれ基本のき!をやりました。

疑問点をチャーリーママさんに聞いたり、

困りごとを相談したり、充実した時間です。

DSC_0599.jpg
DSC_0601.jpg
DSC_0603.jpg
DSC_0613.jpg
DSC_0612.jpg
DSC_0604.jpg
DSC_0605.jpg
DSC_0608.jpg
DSC_0610.jpg
DSC_0611.jpg

チャーリーママさんにハンドリングされると~

ホンマに不思議っす。

す~~~とわんこさんの力が抜けて行く。

柔らかな感じになって行くんですよね。

いやもう~何度も見たいっすよ。

お母ちゃんは2頭引きでのリードの持ち方の確認をしてもらいました。

納得です。(これは追々書いていきます。)

そろそろ~楽しい時間も終わりです、

20130217_225419.jpg

もうみんな満面の笑顔でした。

20130217_225446.jpg

駐車場へと移動します。

DSC_0614.jpg

遠いはずの駐車場までの距離が、

なんだかとっても短かったです。

お別れです。

ムットママさんとチャーリーママさん。
DSC_0617.jpg

すっかり~関西人に同化しております。

お二人とも始発に乗って来て下さいました。

ありがとうございました。

明日からも~ありのままを認める日々で取り組んでいきたいと

名前を呼んで~良い仔ね~♪

お母ちゃんの全身を二次強化子へと仕立て上げるべく決意を新たにいたしました。

定期開催も決まりました。

次回は5月19日(日)となりました。

時間は11時です。

集合場所は出口地区です。

詳しくは後日アップさせて頂きますが。決定いたしました。

初めての試みで、初めての場所。

色々と不手際や至らないとこもあったかと思われますが、

参加して下さる方々のご協力のもと終了致しました。

心より感謝いたします。

これからも、よろしくお願いいたします。

チャーリーママさん。ムットママさん。遠路ありがとうでした。

次回も宜しくお願いします。

これにて

第1回大阪お散歩トレーニング終了です。

さんきゅうやで~~♪

*ダクとあやめ姉さん、、当たり前のように夜ん歩へ行きいつものように歩きました。
 元気やー♪














▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: sakopi様へ
レス…めっさ遅れました\(__)

寒かったけど、充実してました♪
幹事としては、全くダメダメ幹事でした!
(自分が幹事だって忘れてたのだよ)
次回はもっとスマートに進行したいっす

反省会…打ち上げ…どっちでも良いよね♪

飲んで!!食べて!!しゃべろうぞ!!
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-02-24(日)09:58 [編集]
Yahoo!のニュースでダックス70匹あまりが保護を求めています
当方、ブログもツイッターもしていないので
拡散ができません;
どうかこのニュースをそちらのサイトでも
拡散していただけないでしょうか?
当方も保護したミックス犬8歳がいます
飼う事が出来ず拡散する力も無く
そちら様のブログに辿り着きました
ご迷惑で無ければブログで呼びかけて頂けたら幸いです
「Yahoo!事件で保護のダックスフンド70匹引き取り手無く」

問い合わせは犬管理指導所((電)06・6981・1050)。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130221-00000150-san-soci
  • URL
  • 2013-02-21(木)23:36 [編集]
お疲れ様でした~。
ホントにいろいろ。
いつもありがとうございます。
次回は参加しますので
よろしくです。

その前に、反省会という名の「打ち上げ」
参加して皆さんの受取ったモノ、少しおすそ分けいただきまーす!
  • sakopi
  • URL
  • 2013-02-21(木)11:51 [編集]
Re: じゅん様へ
うんうん。。何時間でも足らない位の一日でした。
頭の整理をしに行く旅じゃないの?(笑)颯ちゃん幸せだよね~どこへ行くのも一緒・夫婦で取り合いだし、
『ぼくちん、幸せ~』って言ってるんやな~あのかっ跳びは!

そうそう『打ち上げ』です。決して『反省会』ではないっす。ランチの方が時間がとれると思う。終電まで?どんだけやねん!(笑)
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-02-20(水)01:57 [編集]
Re: レオンママ様へ
お疲れ様でした。
あら!ゴミが目に入っただけですの。風強いから嫌よね~河川敷ってさ!v-414

そうですね~感無量でしたね、絶対無理だと思ってました。願えばかなう何事も!

チャーリーママさん大忙しでしたね~関西組の本領発揮でした。それでいいのだ!

引っ張ってきたというより、振り向けばついてきてくれてたっって気がします。突っ走るしか知らないんだよ~
だからみんなに感謝してます。

もし・・小田原に引っ越すと言われても、大阪にいたいです。今のメンバーと歩きたいです。
(引っ越しの話は無いがね)

レオンママさんも!反省するとこあったのね~(笑)『打ち上げ』だよ『打ち上げ』

という私も・・『反省会』のメール送っとるね、あははは~♪

座学~絶対やりたい~♪お世話になりんス・
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-02-20(水)01:52 [編集]
Re: marble様へ
こんばんわ♪
お疲れ様でした。
ハル君なんかずっと楽しそうで落ち着いてました。いつ見てもルンルンでしたよ!

ですよね!犬が苦手な仔もアテンションで落ち着けるんですよ。そして『受け入れる』毎回実感します。
ハル君も受け入れる事が出来て、楽しい~♪がいっぱいで。何よりっす。

私も~ナビ様の言うとおり!で到達しています。私たちやるよね~~~♪

次回も宜しくです。

  • ダクママ
  • URL
  • 2013-02-20(水)01:42 [編集]
Re: ビビアン様へ
レス遅れました<(_ _)>
お疲れ様でした。毎度の送迎ありがとうございます。

うるうる^^号泣になるとこでしたよ・・いやはや~繊細なんもんで(誰がじゃ)
背中で語る女・・・絵になるな・・(笑)

ジョー君のハンドリング時の様子また聞かせてよ~遠くからだったけどバッチリみてたぞよ。
ジョー君から力みがす~~~っと抜けて行くのが目に見えて分かるぐらいだった。チャーリーママさんは何をしたんや!普通に歩いてたよね?何したの?って走って行って聞きたい位だった・・

次回は目の前で見たい!

おうー散トレ&お散歩会バンザイ!!
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-02-20(水)01:37 [編集]
Re: なっちぇる母様へ
レス遅れました<(_ _)>
お疲れ様でした。寒かったけど充実した時間でした。
なっちゃんと参加出来て良かったですね、ポイント発見できました?益々やる気マンマンですな♪

みんなで作り上げてきたお散歩会が散トレに繋がったんですよ。想いは同じです。
私自身はふあふあ~としたまま終わってしまった感もあるので(あかんがな)次回に繋げたいっす。

えーー!!なっちぇる母さんまで~反省会とな?なにをそんなに反省する事があったんですか?(笑)
決まったらメールします。よろしくです。
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-02-20(水)01:29 [編集]
Re: 挑戦のt子様へ
レス遅れました<(_ _)>

散トレ開催のとっかかりはt子さんですよ~!!事前に確約とってくれたから実現したんですよ~感謝しています。ありがとう~~♪♪♪

私こそ!強引な幹事ですけど、みんなが何も言わず受け止めてくれてるから続いてると思ってます。
感謝の気持ちでいっぱいっすよ。

そうですよ~!!お散歩会は今のままのスタンスで変わらず楽しく美味しい物の溢れる場であり続けます。

ここもか!よっぽど反省材料あるんやね?『打ち上げ』だよ『打ち上げ』また決まったらメールします。
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-02-20(水)01:24 [編集]
Re: カイ母様へ
レス遅れました<(_ _)>
お疲れ様でした。
お初の場所で知ったわんこに会う。。そうなるんだろうか?と思ってましたよね~なんかみんなちょっとだけ様子見してましたよね?すぐいつものようになってたのが笑えました。
駐車場で会った時?カイ君いつものカイ君だったように思いましたよ?ナイーブ君やったん?
定期開催・・月一とか行かないけど、3か月に一回とか続けて行きたいですね。

はい!お散歩会で楽しく歩いて行きましょうね~こちらこそよろしくです!
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-02-20(水)01:18 [編集]
Re: 美夢様へ
レス遅れました<(_ _)>
お疲れ様でした。楽しかったですね♪龍君も飛び跳ねてましたね~良かった良かった♪
ダクもあやめも帰宅後ず~~~と爆睡でした。夜ん歩は行きましたよ~いつもの距離を歩いてて元気すぎやろと驚きました。

小さい仔は疲れただろうと思います。緊張もしただろうしね。私も早寝しました。

颯くんオンリーの散歩・・分かります、あやめも単独だと出だし不安そうですよ。何度も振り返り帰ろうとします。『あやめ~♪おいで』で名前を呼んでおやつ③バージョンを繰り返すと・・・タラッタラタラ~~ン♪で歩き出します。いつも2頭だからね~違いの分かる犬なんですね。

颯君のみの参加・・どんな反応するのか?楽しみでもありますね、ふぁいとです~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-02-20(水)01:13 [編集]
Re: ムットママ様へ
こちらこそ~始発&参加ありがとう~♪
いやもう幹事を忘れとった自分に気付いたよ、それも帰りに。。(あかんがな)
自己紹介ね~実は三日前からやばかった。あはは~♪ガラスのハートやねん(誰がじゃ)
みんなもムットママさんの言葉をしっかり胸に刻んでチャーリーママさんに質問してた!ありがとうね。
大阪だけじゃなくて京都も奈良も神戸も出来たら良いね。遠征しちゃおうかな?計画立てても良いかなとか考え中です。少人数でお散歩会ノウハウを伝授しにあちこち行けるようにもっと精進しないと!がんばる!

そうやん!ジョー君のハンドリング・・遠くからだったけど、凄かった、す~~とジョー君から力みが消えてんねんもん!何した?と思ったよ。

関西組は不滅です!!(笑)
気持ちは同じ、、うんうん伝わった、ホンマにありがとう。
また=ムットママさんまで反省会・・どんだけ反省してんやろう。。。と思うよ(笑)
焼肉だぜ!焼肉ランチだぜ。来る?
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-02-20(水)01:07 [編集]
Re: がみがみ様へ
レス遅れました<(_ _)>
遅刻しないのは社会人としての常識です(;一_一)

確かに~みんな賢くて~可愛かった~ダクとあやめみたい~~♪

そうよ~そうよ~そうなのよ~がぶっとアタック!かと・思いきや・一瞬コメちゃん私を二度見したんだぜ~
『アタックすべきなのか?やめるべきか?』考えとったよ~こりゃ~次回は抱っこかぁ~いぇい~♪

慣らすよりも受け入れるって事なのかな?我慢させるんじゃなく、『しゃ~ないな~ちょっとぐらいえ~わ』ってのを目指すのかな~?

次回も行くぜ~♪

追伸。。。自己紹介ヘルプさんきゅうでした。(照)
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-02-20(水)00:58 [編集]
Re: アドニス母様へ
レス遅れました<(_ _)>
散トレお疲れ様でした。寒かったですね~でも楽しかったですね♪
そっか~アドニスは私に夢中なんやね~(正しくは豚レバー)ダクとあやめも平気っぽいですもんね、
ダクもです。大型犬+白い犬・・キャー!なのに、そばを通っても大丈夫!

ココは平気、たとえそれがそこだけだとしても般化は可能だと思ってます。
ダクもお散歩会と普段とのギャップもあったりしましたが、今は同じような感じで過せています。

遅ればせながら、、無事抜糸完了して良かったです。

次回も河川敷で開催します。こちらこそよろしくです。
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-02-20(水)00:51 [編集]
本当に。ひとことでは語れない一日でしたねぇ。
なんか、いまだに頭の整理ができてない私です(旅行してるからやぁってハナシも 笑)
「打ち上げ」楽しみにしとります。話が尽きることあるかしらんv-361v-361v-396
  • じゅん
  • URL
  • 2013-02-19(火)22:52 [編集]
よかった!!
いろいろ段取りありがとうございました。
ついに迎えたこの日、感無量だったと思います。
ダグママさんのウルウルが語ってたね。
(目にゴミが…なんて言うてもアカンで~v-391

みなさん、チャーリーママさんにもどんどん質問してたし、本当に充実した時間。
ここまでひっぱってきたダグママさんの努力のたまものと自負してもよかばってん!!

夏の座学の事も相談したいし、反省会やろーやーv-411


ありがとうございました
トイプーはるの飼い主です。
こんな場に参加させてもらって本当にありがとうございました。

いろいろ思うことはあるのですが
帰り道にずらっと並んだそこそこ狭い空間の中に
犬が苦手なうちのワンコが入っているのがすごくすごくうれしかったです。
あんだけの人数というか犬数でもいられるもんなんですね。
ちゃんと現地に到着できた(ナビ通りですが;;)自分にも
できるじゃんと言ってやりたいです。
また次回もどうぞよろしくお願いします。
  • marble
  • URL
  • 2013-02-18(月)23:24 [編集]
おつかれさまでした~!

あのですね~何よりもダクママさんのウルウル(;_;)の瞬間を私は忘れないですよっっ!!
そのあと、ちょっと輪から離れたダクママさんの背中がすべてを語っておりました。
(ジョーがうるさくても背中の声は聞こえました(笑))

とにかく、本当に本当に楽しかったです!
散トレ&お散歩会バンザイ^^
  • ビビアン
  • URL
  • 2013-02-18(月)22:46 [編集]
ありがとうございました~♪
ダクママさん、いつもながらお世話になり
ありがとうございました。

ほんとに、奈津と一緒に参加できて良かったです。
これから奈津と取り組む課題のポイントが見えてきて励みになります。

ビビアンさんがチャーリーママさんの送迎して下さったり、
挑戦のt子さんやダクママさんが下見に行ってくださったり、
みなさんのお蔭で、本当に有意義な時間をご一緒できたことが嬉しくて有難くて…。
反省会も是非よろしくお願いしま~す。
  • なっちぇる母
  • URL
  • 2013-02-18(月)20:30 [編集]
お疲れ様でした~
今回のチャーリーママさんを、迎えるにあたって・・・ここまでお散歩会を、主催してくださった事に、心から感謝しておりますv-436
ダクママさんがいなければ、ここまでならなかったと思いますし、ダクママさんだからこそ、皆ついて行けたと思います!!

これからのお散歩会も、何も変わらず・・楽しい場であってほしいと思いますv-433

そして、反省会も是非開催して下さいね~v-275
  • 挑戦のt子
  • URL
  • 2013-02-18(月)16:59 [編集]
有難うございました!
色々とお世話になりました~!!
場所は変わってもいつものメンバー・・思ったより早く落ち着けて、ホッとしました~。
駐車場で、ダクママさんに会ったことで、大丈夫って思ったのかも・・。。ダクママさんの声覚えてるんですよ~聞こえたら一目散でした!
散トレの定期開催、本当に嬉しいですv-344
次回まで、またお散歩会のみんなで楽しく歩きましょう!
よろしくお願いしま~す!
  • カイ母
  • URL
  • 2013-02-18(月)15:13 [編集]
ありがとうございました
いろいろお世話かけました 
ほんとにありがとうございます

すごく楽しかったです
龍も楽しかったと思います
疲れたようでご飯以外寝てました
多分留守番の今も寝てるでしょう

帰ってすぐの颯のみのお散歩で
颯の尻尾が一回もピンと上がりませんでした
知ってる方に声かけられたらますます下がる
知ってるわんこにも挨拶してるものの
尻尾下がったままでした
主人がいる日に颯だけ連れてお散歩会に
参加してみようかと思っています
颯との課題思いがけず発見
龍がいるから安心じゃなく 
私がいるから安心に修正できるように
頑張ります
  • 美夢
  • URL
  • 2013-02-18(月)12:38 [編集]
昨日はありがとう^^
昨日は濃い時間をありがとー^^
念願叶って感動のダクママさんをみてちと私の涙腺もヤバかったけどもwww
関西組のお仲間さんに会えてウレシカッタよ^^
このお散歩トレーニングをもっともっと色んな場所で広められる様になっていけたらいいなーって^^
関西の各地でお散歩会が出来たらいいなって。
関東にいる間にたくさん茶ままさんの技を学んでくるからね^^
関西組これからも頑張ってw
キモチは一緒さ^^
共に歩いてるからねwww
また皆と歩ける時を楽しみに待ってるでw
あっ反省会にも行きたいwww
  • ムットママ
  • URL
  • 2013-02-18(月)11:49 [編集]
定時出勤できたどー!
遅刻しなかったぜい!いえい!i-274

楽しかったですわ-!
いっぱい犬おったわー!
みんな賢かったわー!うちのコメみたい♪
みんな可愛かったわ-!うちのコメみたい♪

コメったら、ダクママさんに撫でられて文句言いながら「????」となっておりました。
次回ぜったいにコレ、抱っこできるんちゃいまっかi-278

方向性はこっちでOK!
そんな心強い言葉と確信持てたお散歩会でした。
開催サンキューベリマッチです!!
次回も参加するでぇ!!v-10
  • がみがみ
  • URL
  • 2013-02-18(月)09:46 [編集]
ありがとうございました(^∇^)
ダクママさんいろいろとお世話くださりありがとうございました(^∇^)そしてアドニスもダクくんあやめちゃんは大丈夫です。ダクママさんが大好きだから( ´ ▽ ` )豚レバーいただいた途中からダクママさんしか見てなかったですもん!だからアドニスがダクママさ~ん!!って思ってからかなり他のワンちゃんの輪に入ることができました( ´ ▽ ` )あんなに一人の人を見る時間長いのはなかなかないです~勉強になりました!
また次回決まったのですね!
定期開催うれしいです!
またどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )
  • アドニス母
  • URL
  • 2013-02-18(月)08:32 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR