ニュートラルで。

かつてチンピラ犬全盛期だった頃・・

犬を見たら~迂回。

犬を見たら~『突撃せんとって~吠えんとって~』神頼み

犬を見たら~硬直orガッチガチにリードを引いてた。

これじゃ~イカン!

『ダクちゃんチンピラ犬からの脱却プロジェクト』

ゆるゆる~と進行中です。
犬を見たら~食べる。何が何でも食わす。

時に口にねじ込む事もあったり~

食べる=行動ですよ。

吠えるor突進(ダクはセットでした)代わりに食べる(行動)

同時に名前を呼ぶ・前に立つ・ほほに触れるクリッカー。

名前=良い事。レスポンデント条件付けです。

名前を呼んでおやつっすよ!

①『ダク』でおやつ。音とおやつを条件付け(レスポンデント)

②『ダク』で何らかのアクション(何でも良いんです視線でも耳でも)でおやつ。

③『ダク』と呼んで動き出す~ついて来る。(ツイテ行きたいと思わせる)

これを徹底的にやりましたよ(これは一生やりまっせ)

前に立って~おやつor『ダク~』

良い事と印象付けたものを対提示し続けてきました。

そのうち前に立つと座るようになり・・

『ダク~』と呼ぶだけでスルー出来る事も多くなり。

段々と肩の力が抜けてきてました。

ダクは先読みもしておりました。

吠える(突進)突進する→呼ばれて戻る→ご褒美。

とまぁ~ご丁寧に吠える事でおやつが出てくる。と学習した

ただ・これはあんまり~気にならない仔に会った場合です。

先読みする余裕があるわけです。

会う犬によって出現する行動が変わる。

飼い主泣かせであります、

それから~観察・観察・検証・検証の日々っす。

どの仔に会ってどんな表情・動きで帰って来るのか?

なんとな~~くパターンが掴めて来た頃。

余裕チック場面では、先ずおやつを止めてみました。

次に、止めた後、名前を呼べば戻ってきますよね?座ってしまう前に歩き出してみました。

そのうち・・対象わんこに顔だけ向けるようになりました。

『ダク~』でお母ちゃん見る。そこでおやつ。(名前を呼んでおやつ②バージョン)

次に・・対象わんこに視線が行った瞬間に

『ダク~』同時に歩き出す。(名前を呼んでおやつ③バージョン)

少しずつ、対処を減らして行ったんです。
(明らかに吠えなくともスルーできるであろうと予想される場面のみね。)

今ですか?

何もしません。

当たり前に自然にすれ違っています。

散歩で犬に会うのは自然な事。

平気ですれ違える相手ならその仔に会ってすれ違う事に意味を持たせない。

狙いはこれでした。

でもね~予想を裏切り~『おら-』な時もありますがね(;一_一)

色々あったけど、

そのうち、介入が必要な場面がなんとな~く見えてくる。

迷うことなくインターセプト!

今までどうにもこうにも~だった事も

早めの介入で難なくスルー出来ちゃうようになってきました。

そんなお散歩の様子です。

『後ろになんか?』
DSC_0781.jpg
何もしません・・そのまま前進~

DSC_0782_20130324005237.jpg
視線は斜め前・でも全身のバランスは安定してます。

ここも何もしない~そのまま前に進みました。

DSC_0783.jpg

視線は前方・・しかしちょいと前傾ですかね?

さりげな~~く歩きながら側に行く。

DSC_0784.jpg
ニュートラルに『ダク♪』囁く程度にかつハッキリ!

DSC_0786.jpg

そのまま匂い嗅ぎへと~変更決定♪

DSC_0787.jpg

そのままグランドへ~くんくん^^の旅は続く・・

DSC_0788.jpg

あやめ姉さんも~朝から元気にルンルン♪

DSC_0789.jpg

おー!ダクとあやめの行きたい方向が違うようです。

DSC_0790.jpg

あやめ姉さん~譲ってくれました。やさすぅ~~い♪『良い仔~』

DSC_0791.jpg

『位置にツイテ』『よぉ~~~い』
DSC_0792.jpg
『ドン!』
DSC_0793.jpg
~♪走る~走る~おれたち~
DSC_0794.jpg

『あたしも!』

・・・・そこに!前方からノーリードの黒柴2頭!

『ダク~あやめ~おいで~』
ココは座って頂きましょう。
DSC_0795.jpg

おーー黒柴ちゃんがこっちに来る!
DSC_0796.jpg

『タンタン♪』

『ダク~行くよ』

DSC_0798.jpg

脚側で歩く姿を相手に見せる事で『来ないで』を伝えます。

そんな時も・・

DSC_0799.jpg

ちゃ~~んとあやめ姉さんはツイテきてくれます

やっぱ~あやめだから出来る事っすね♪

なのに~なのに~

DSC_0800.jpg

『お先~』

薄情もん!byあやめ。。


プロジェクトはまだまだ続くのである。。








▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR