

▲このページのトップへ戻る

第37回お散歩会in鶴見緑地♪いつも通り過すという事。編♪

関西地方広域に大きな地震がありました。

被害に遭われた皆様、けがを負われた方々、お見舞い申し上げます。

一刻も早く回復されますこと、祈念いたします。

早朝でした、5時33分、スマホの災害メール受信音で目が覚めました。

その瞬間~ぐら!「なに!!」

瞬間!ダクがパニックになり、布団から飛び出そうとしました。

無意識でとっつかまえ!ホールド!

とっさにあやめを見ました。一瞬目を開けて、ぱちぱち^^

大きな揺れは続いてます、あやめに手を伸ばした瞬間・・パタン!また寝てしまった。

ふと壁を見ると・・エアコンが~あやめの真上に!

あやめをそっと・ずらしました。

*阪神大震災に遭われた方のお話で
『その瞬間壁のエアコンが刺さって落ちた」と聞きました。

ダクはすでに落ち着いていましたが、

あやめとダクを抱きしめて「良い仔~大丈夫やで~」と言い、寝たふりをしました。

す~す~寝息をたてました。ちょっと安心♪

テレビをつけて、びっくり!

広範囲での大きな地震です。

お散歩会の日です。

中止?もよぎりました、が。

「何があってもいつも通り・普段通り笑って過ごす。それが一番安心を与えてやれること」
(byチャーリーママ)

ベランダに出て、外を見ると・いつもの朝の風景でした。

よし!お母ちゃん一人でもやる!決めた!

記事をアップし、参加予定の方にメールをしました。

「大丈夫です」の返信が♪

こんな時こそ!笑って過ごす!元気でいられる者は元気に過ごす。

第37回お散歩会in鶴見緑地♪の始まりです。
色々と考えていましたが、今回は

”名前を呼んでおやつ”①バージョンオンリーで行こう!

美味しい物と楽しい空間で怖かった揺れの経験を吹き飛ばす。

目的は一つです。

てか・・いつもそれですがね・・

いつもよりたくさんおやつを用意し~出発です。

今回からお初の方が来られるので~

噴水前で落ち合って~広場へと・・

DSC_1026.jpg

いつも通りのダクちゃん。

DSC_1027.jpg
いつも通り~カイ君激写に余念がないカイ君パパ!

DSC_1028.jpg

今日は何だっていいのよ~ウマウマしましょ。

DSC_1029.jpg

カイ君も~何だっていいのよ~♪

DSC_1031.jpg

いつも通りおしゃべりに花を咲かせ♪

DSC_1030.jpg

いつも通りに「はい~イチイチ気にしな~い~こっち見ろ」

DSC_1032.jpg

よしよし~良い仔~♪も3割増し♪

DSC_1033.jpg

え~え~やったんさい!

DSC_1034.jpg
エルガー君~今日もほんわか~優しいオーラ♪

DSC_1035.jpg

お初♪スムースダックスの「タイズちゃん」

2歳半の女の子です。びびりんさんなのだ!

穏やかな可愛い仔です。楽しんでもらえたかな?

広場はそんなに人はいませんでしたが、頃合いを見て移動します。

DSC_1036.jpg

風車裏~広くて空いてる~のんびり歩けますよ。

おしゃべりしながら歩くうちにわんこさんも何だか落ち着いてきますね。

パックで歩く・同じ方向を向いてただ歩くだけですが、奥が深いのです。

お昼ご飯は。

DSC_1037.jpg

宝塚ばりの階段回りで~♪

DSC_1038.jpg
*注・・後方のカイ君親子・・ラブラブちゅう~♪

お二方は~食事中もお利口さん♪

暑い位の気候でした、ダクもあやめも~暑い?

DSC_1039.jpg

光合成~バッチリっすね♪

食後も~やはり~いつも通り~

DSC_1044.jpg
会議がはじまります。

DSC_1040.jpg

「何を訴えとるんでしょうか?」

それは~

DSC_1041.jpg

ヤキモチね~ジェラシーちゅう~やつですな。

ダクはヤキモチ吠えが多いです。

お母ちゃんがダクから離れて誰かを触ったりすると~

「わんわん!!」(俺だけやろ!)

じゅんさんに命名して頂きました。

ダク改め・・

DSC_1050.jpg


「ジェラ男」じぇらお君です、よろしくお願いします。

DSC_1042.jpg

草をハムハム中の~「春くん」

「春~なにしてんの?」
DSC_1043.jpg

「いえ~べつに・・」

DSC_1045.jpg

コメちゃん~がみ子ちゃん♪

DSC_1046.jpg

お手本のような伏せを披露してくれた~カイ君。

お利口ちゃん♪

食後もマタマタ移動っす。

DSC_1047.jpg
DSC_1048.jpg
DSC_1049.jpg

時折~立ち止まり~良い仔ね~名前を呼んでおやつをぽいぽい^^
DSC_1051.jpg

わんこさんの笑顔が弾けます~♪

DSC_1052.jpg

楽しい~♪が一番です。
DSC_1053.jpg


それが全ての始まりです。

解散場所へ・・段々と人が多くなる。。

DSC_1054.jpg

でも~みんなルンルン♪と歩けます。

DSC_1055.jpg


DSC_1056.jpg

DSC_1057.jpg

匂い嗅ぎを楽しむ余裕もあったりします。

DSC_1059.jpg
ジョー君・最後まで頑張りました。

ビビアンさん~お疲れ様っす。。

ドンドン増える人・子供・チャリ・

隙間を見つけ~突撃~解散場所へまっしぐら~

DSC_1060.jpg

を!しない方もおられます・・(ー_ー)!!

突撃成功~無事に解散場所へと到着です。

ちょこっと~ベンチでまったり~

DSC_1062.jpg

おー「タイズちゃん」が~うまく撮れなかった。

「タイズちゃん」ドッグランにもお出かけするそうです。

今回参加されて

「ドッグランで会うどのわんこよりも穏やかに受け入れてくれて驚きました」

会うわんこの匂いを嗅げば落ち着けるそうですが、全ての仔と挨拶の匂い嗅ぎはしてないんです。

距離はあっても受け入れている事を感じて下さいました。嬉しいです。

「みんなお利口で落ち着いている」

そんな感想を頂きました。


ドッグランは下手をすると無法地帯になってることもあります。

シグナルを読めない犬がお構いなしに突っ込んでくる。

飼い主もそれを「犬好き」と解釈する。だから止めない。

お散歩会は挨拶をする場ではありません。

でも~お互いの様子でOK~なら挑戦もアリだと思っています。

ただし!いざとなると即介入!

無理はしない、させない。挨拶は目的ではない

それがお散歩会です。

介入とアテンションをコツコツ積み上げて行く。

お互いの絆を深めて行く。

その為の学びなんですね。

「タイズちゃん」次回も参加予定です。

これからも同じ方向を向いて一緒に歩いて下さいね。

勇気を出して問い合わせをしてくれてありがとうです。

これからも宜しくお願いします。



今回の〆は~

ダクとタイズちゃんのツーショット!

DSC_1061.jpg
ダクは・鼻先のみ出演っす。

お母ちゃんはいつでも膝でインターセプトのスタンバイ!

必要ナッシング~でした。

すでに~ダクとあやめとはクンクン^^済みっす。

ダックス同士気が合うのね。

長い仔のお仲間が出来てお母ちゃん嬉しいっす。

是にて第37回お散歩会in鶴見緑地終了です。



今回ご一緒された方々

ビビアンさん&らむちゃん♪

がみがみさん&コメちゃん♪

カイ君♪&パパとママ。

ロビン母さん&ロビンちゃん♪

美夢さん&龍くん。颯くん♪

mabuleさん&春くん♪

エルガー君♪&パパとママ♪

タイズちゃん♪&パパとママ♪

そして~単独で参加のじゅんさん♪

ありがとうございました。

今年度より

毎月のお散歩会の日程は固定させて頂く事になりました。

参加される方々もその方が予定も立てやすいですね。


お散歩会の開催日は

第2土曜日。

第4日曜日。


となります。

次回は4月28日(日曜日)11時に一つ目の広場集合です。

お散歩会の趣旨・目的はこちらをご覧ください

チャーリーママさんのブログです。
『私は社会化のドッグトレーナー』

『お散歩トレーニングを組み立てる』のカテゴリー

必ずお読みの上。賛同して頂ける方で、

参加したいわ~って方は鍵コメ又はメールフォームから

連絡先(出来たら携帯メールアドレス)を明記の上お問い合わせください

追って返信させて頂きます。


▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: ビビアン様へ
お疲れ様~&~ありがとうでした。
そうなの~ジョー君なんやかんやと最後までがんばったですね。
ジョー君の吠え・やっぱ面白い♪(他人事でスマン)
「おやつくれー」「そっち行きたいー」「あいつ誰やねんー」全てわかってしまう。。
「しゃべりぃな犬~その名はジョー!」可愛いよね~♪

地震・・また各地で続いてますね、早く収束して欲しいです。

中止?チラっとよぎったけど・・あえて決行!それが私!
いつも通りに集まる・・それが関西組~イェ~イ♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-04-18(木)01:07 [編集]
お疲れ様でしたー
いやー今回は最後まで参加出来ないんじゃないかと思ってましたが^^;、ジョーの調子もよくて無事乗り切れました~
いっつもフォローありがとうございます!

実は、地震があったから中止?とか心配してたんですけど、そこは、やっぱさすがのダクママさん♪
いつもどおり、楽しくて収穫あるお散歩会でした^^
  • ビビアン
  • URL
  • 2013-04-17(水)17:46 [編集]
Re: じゅん様へ
そっちも揺れたんや!広い範囲の地震でしたもんね~びっくりやったよ!
颯ちゃん平気なんや!大物やん!それだけ家は安心なんやな~良い事やんな~♪

うふふ♪じゅんさんも単独参加の魅力に気づいちゃいましたね?
身軽だし~戯れ放題だし~癖になりそうでっせ!
でも~颯ちゃんには来てもらわないと!おもんないやん!早く目良くなると良いね。

  • ダクママ
  • URL
  • 2013-04-15(月)01:26 [編集]
Re: カイ母様へ
こんばんわ~♪
本当に結構揺れたよね!テレビをつけたらなんか偉い事になってた!
中止?も考えたけど~「いってまいなさい」と囁く声が聞こえたの(うそぴょん)
やって良かったです。みんな元気に集まってくれたし~楽しそうに歩く姿は良いよね~♪
カイ君~もう最近は初めからルンルン♪モードですよね?たまに出るスピンも「カイ君~」で止めれるしね~良いじゃん良いじゃん♪

そうそう!!「急げ急げ」な感じが可愛いよね♪

休みは長いよね~後少し楽しみましょうね!
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-04-15(月)01:23 [編集]
そういえば、奈良でもけっこう揺れたんだった。
颯ちゃんは、家の中では、音とかも全く気にしないので、地震もへっちゃらぁでした。

単独参加なので、v-212撮るぞっと思ったものの、しゃべりやお戯れに夢中になって、ほとんど撮ってなかったよぉv-435

ともかくも、楽しませていただきましたっv-411
  • じゅん
  • URL
  • 2013-04-14(日)22:01 [編集]
有難うございました!
朝の地震・・・どうなることかと思いましたよね・・・v-356
でも、お散歩会開催で良かったです!
風車裏・・・いいですねーv-433
カイ、すっかりくつろぎモードで延々と匂い嗅ぎ(笑)でも、みんなと離れると結構一生懸命になるのでそれもまたおかしいです(笑)
いつも有難うございます!
あと、1か月でお休みだと思うと寂しいなあ~v-388
  • カイ母
  • URL
  • 2013-04-14(日)09:50 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
