まだまだ・・連休あれこれ・・③全てはリンクする。

いつまで引っ張るんや!とゆ~お声もございましょうが・・

ココは一つ~大目に見て頂いて。。

まだまだ引っ張ります!

連休あれこれシリーズ。。

いい加減追いつかないので~ちょっと纏めてお送りいたします。<(_ _)>

連休の間・・マジで!見事に!お出かけしなかった我が家、、

『のんびり』とゆ~言葉を実感いたしました。

暑い位の気候でしたよ~(もう日付すら忘却の彼方っす。)

DSC_1235.jpg
でぶり~ダクちゃんは、涼しい場所を良くご存じです。

DSC_1236.jpg
お日様大好き♪あやめ姉さん・・

DSC_1237.jpg
光合成中です。。

『お母ちゃん・・』

ぐりぐり^^タイム開始!

DSC_1238.jpg
『よしよし~♪』
DSC_1239.jpg

『おりこうさんさん♪~おりこぅ~さぁ~~ん♪』

DSC_1240.jpg
でも~ちょっと暇です。。

ダクは何時までこもっとるんじゃ?


DSC_1242.jpg

やっとこ・・顔を出しました。

っとまぁ~休憩タイムが多いじゃないか!って日もございましたね。。

DSC_1243.jpg
この日も・・ダクちゃんやる気なし・・

DSC_1245.jpg

いやもぉ~歩こうよ~ほれほれ♪

『よっこいしょ』と歩き出した。。

安全ゾーンで『ついといで~』

DSC_1246.jpg
・・・・・
DSC_1247.jpg
DSC_1248.jpg

ここら辺りで~調子出てきた~♪

おもむろに~Uターン!

DSC_1249.jpg

『ほれほれ~いらっしゃ~~い♪』

DSC_1250.jpg

調子出てきたのは・・あやめ姉さん・・

かと思いきや!!

DSC_1251.jpg

『俺はやる時はやる男!』

『そうそう~その調子~♪』

ダクの場合・・いかにルンルン♪で動かせるか?

にかかっております。ノセテ~ノセテ~『よっしゃ=』となるのです。

ひ・・・ひっじょ~~にめんどくさい。

しかし!一旦ノッテしまえば。

DSC_1252.jpg

お母ちゃんが向きを変えれば。

DSC_1253.jpg

ルンルン♪とツイテ来ます!

バーベキュー禁止になったにもかかわらず・・

連日行われる・・バーベキュー。。

この日・・から揚げの名残?鳥の骨が落ちていました。

一瞬・・咥えた!

『ひぇ~~~~!!』

リードを上にあげて、テンションかける。

『ダク~♪』

咥えてた骨をポトン!と落としました。

『そうそう♪偉いぞ~』

しかし!また行こうとする。

DSC_1254.jpg

リードを上にあげる。。一瞬止める感じですかね?

ダクが意識をこっちに向けた♪

DSC_1255.jpg

緩めると同時に~『すごい~♪やったやん!』

見上げた!同時に

『ダクちゃん♪』と呼んで~そのまま前進!

DSC_1256.jpg

ここで閃いた!

全てはリンクする。。これか!


急な刺激(リードを引く=嫌悪刺激です)と同時におやつ(好ましい物)

嫌な刺激に・・心地よい物(と、無条件付けされた)を対提示。

この場合は心地よい物と無条件付された名前を呼びましたが。

普段から、体の一部をつまんでおやつ!ってのをやっております。

ガッチャエクセサイズですな。

急に自転車が飛び出したりとか、どうしてもリードを引く場面はあります。

そんな時の刺激さえ嫌悪と感じないように条件付けしておく。

これがガッチャエクセサイズです。

先ず・・リードを軽く引いて『ダク~♪』

ガッチャエクセサイズ効果で、思わず『何♪』となってぽとりと落とした。

良い事がある?と条件付けされているので思わず見上げる。

そこでおやつ!でも良いし。声掛けでも良い。

心地よい物。(言葉)を対提示する。

アイコンタクトの次。。名前を呼び、おもむろに前進!

思わずついて来る。。

もうお分かりですね?

名前を呼んでおやつ③バージョンです。

拾い食いの回避・・すべたはリンクするって~こうなんですね~
(今更!のツッコミは受け付けません!)

心地よい物・嬉しい事。たくさんたくさん作っておく。

無条件に思わず~駆け寄る!

叱らずとも、否定せずとも色んな事が回避できます。

叱らないで導く。誰でも可能です。


”とびっきり”の物。もっともっと作り上げよう!

ダクとあやめにとり目にするもの。嗅ぐもの。感じるもの。

全てがとびっきりでありますように。。

そんな願いを込めて。。名前を呼ぼう!

またまた新たに思った次第であります。


*お知らせ・

お散歩会は日曜に変更になりました。

集合場所。時間はいつもと同じです。
















▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR