スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

第39回お散歩会in鶴見緑地♪暑くて湯気出たよ編!

記録的な暑さだったピーカンのお天気の中。

第39回お散歩会in鶴見緑地♪開催いたしました。

暑さ対策用のお揃いのつなぎのお洋服。

首には保冷剤・・体中に水をぶっかける。

張り切って歩くぞ~と勢い込んで出発いたしました。

その意気込みは・・

緑地到着と共に--撃沈・・

大阪の初夏を舐めとりました。

暑いーーー!!

『いやもう無理かも・・』

すでに後ろ向きな気持ちのまま・・広場へ向かっておりましたよ。

そこへ~背後から~『おはようございます』と元気な声が!

振り向くと~なんと!控えめでいつもママの後ろに隠れてた・・

エルガー君が~ルンルン小走り♪でやって来るじゃ~あ~~りませんか!

『おはよう~~』

お母ちゃん。そこで元気を取り戻しましたよ。

いつもの広場は昨日の雨でぬかるんでおりました。

ボール遊びの家族連れも・速効奥の広場へと移動いたしました。

ともかく!暑かったっす。。

わんこさんはもっと暑いはずです。

ともかく出来るだけ日影で過ごそう!

DSC_1333.jpg


散策⇔日影。。エンドレスです。

いつも元気印~春くんも

DSC_1344.jpg

休憩タイムをとらされとりました。

暑くたって~ミッションも遂行です。

いつもパワー100倍!元気1000倍!の
DSC_1325.jpg

颯ちゃん♪

人も犬も大好き。嬉しすぎてもうマックス~♪

犬を見たら~もうどうしていいか分からんーーキー!!

DSC_1326.jpg

DSC_1327.jpg

DSC_1328.jpg

DSC_1329.jpg

??これが何のミッション??

それはね^^

犬が周りにいる状況の中で、興奮しちゃっても~~

落ち着くことが出来る。

DSC_1330.jpg

自分の行動によって周りの状況が変わることは無いのだ!

です。

ぶるん^^ぶるんの中でも、ふっと力を抜く瞬間がある。

本当はそこを強化!していくんですよね。

それが中々なんすよ~

次回は散トレです。

チャーリーママさんに見極めて頂きましょうね。

そんな颯ちゃんも~時間と共に落着けてきます。

DSC_1342.jpg

颯ちゃん~当日は『え~仕事してや』

DSC_1343.jpg


DSC_1331.jpg

日影~日陰~休憩大事っす。

DSC_1332.jpg

うんうん♪影は涼しいもんね~

DSC_1334.jpg

コメちゃんも影を選んで散策~

DSC_1335.jpg

・・・・・・・・・

DSC_1337.jpg

・・・
DSC_1338.jpg

だよね~~~♪

ダクちゃん・・でぶり~なのに・きっと暑かろう・・

DSC_1339.jpg

バリバリにお日様の真下におった。。

暑くないのかしらん・・

DSC_1340.jpg

あほ・・かもしれんな

コホン。。コメちゃん~もうちょっと奥へ行けばいいのに。。

DSC_1341.jpg

『乙女やし~控えめなんですの~』

ここでお昼も食べました~♪

そしたら~人が増えて来ちゃってさぁ~

しかも~なんだか~いきなり触ろうとする人が多くて困ったよ。

いくら言っても『そうなの?』と言いいながら離れて行かないって・・

人としてどうよ?話を聞けっちゅ~ねん。。

暑いしね~冷たいもんでも食べましょう~

風車の売店までソフトクリームを買いに行きましょう。

で!移動です。

DSC_1345.jpg

DSC_1346.jpg

DSC_1347.jpg

風車前も頑張ります。

DSC_1348.jpg

遅れがちですが~お二方とも頑張って歩きます。

ソフトクリームを買って!食う!ミッション遂行!
(決して飼い主が食べたいだけじゃおまへん!)

わんこさん達もしっかり水分補給をして~移動っす。

バラ園を通って帰ろう!となりました。

DSC_1349.jpg

あやめ姉さん苦手の物が出現!いつも手前でちょっと困惑する。

DSC_1350.jpg
が!なんだか~ルンルン?
DSC_1351.jpg
能天気なまま~歩いておりました。

当たり前のように歩いた・・なので~褒めない。

毎回困惑して~困っていたら?

苦手意識はいつまでも無くならない。

心でガッツポーズ!態度は平然と。

苦手→当たり前に歩く。になりますように。

バラ園到着っす。

DSC_1352.jpg

むせるほどのバラのかほり~!!

DSC_1353.jpg
DSC_1354.jpg
絵になるね~♪

犬が苦手で~吠え吠え君になっちゃう春君。

DSC_1355.jpg
ロビンちゃんの側でも楽しそう♪

DSC_1356.jpg
皆が来るのを待ってる~がみがみ&コメ嬢。

こんなに人がいても~どっしりです。

DSC_1357.jpg

どんな時もあやめが来てるか気遣うダク(舎弟だから)

DSC_1358.jpg

姐さんを待たせる事もある・・(舞わずにはいられない)

お散歩会は飼い主とのコンタクトトレーニングの場。

何があろうと。アテンションでコンタクト♪

DSC_1359.jpg

こんな時も~お互いの飼い主によるアテンションぷり~ず♪

DSC_1360.jpg

お互いの関係を深めて行きます。

それがお散歩会の目的です。

挨拶とか~お行儀とか(言いに越したこたぁ~ないがね)どうでも良いんです。

お利口にピシ!と脚側が出来たって。

お手本のように指示で伏せが出来たって、

それが強制だとつまらん!

犬は犬らしく。

その仔の個性に合わせてゆるゆる人間社会と共生出来たらそれで良い。

犬の一生はあっとゆ~間です

生き生きとした犬生を生き抜いてもらえたらそれで良い。。

私はそう思っています。

この後・歩くんいやや~となったダクを抱いていたら~

颯ちゃんパパが~あやめ姉さんを抱っこしてくれました。

ありがとうございました。助かりました♪

あやめ姉さんは~出口まで颯ちゃんパパに微妙な表情で抱かれてましたとさ!

さぁ~お時間となりました。

これにて第39回お散歩会in鶴見緑地終了です。

お疲れ様でした。

今回ご一緒した皆様♪

がみがみさん&コメちゃん♪

じゅんさんご夫婦&颯ちゃん♪

ロビン母さん&ロビンちゃん♪

marblusさん&春くん♪

エルガーパパとママ♪&エルガー君♪


ありがとうございました。またご一緒出来る日を楽しみにしています。


次回の日程ですが~

5月19日(日)
第2回大阪お散歩トレーニングが開催されます。


お散歩会及び散トレの趣旨・目的はこちらをご覧ください

チャーリーママさんのブログです。
『私は社会化のドッグトレーナー』

『お散歩トレーニングを組み立てる』のカテゴリー

チャーリーママさんからのお願いの記事です。

トレーニング出席時にお願いしたい事


必ず読み込んでの参加をお願いします。

問題はお天気ですね~予報が微妙なら。

当日の朝決定したいと思います。

参加者様には、早朝メールが行くかもしれませんが。

その際は対応の方。宜しくお願いします。

次回の散トレ終了後、お散歩会は夏休みに入ります。

再会は9月。日程はそのまま、第2土曜日・第4日曜の予定ですが

気温、湿度の関係で中止とするかもしれません。

その際は記事にてアップいたしますのでご確認ください。



帰宅後はダクもあやめも~ずっと爆睡でした。

しかし!夜ん歩の時間になると・・むくっと起きだして。

『散歩の時間じゃね?』とじーーーーーっと訴えておりましたよ。

しかも!それはあやめ姐さんでしたよ。

え~え~~当たり前に夜ん歩に行きましたよ。

え~え~もれなくダクも夜ん歩に行きましたよ。

元気なお二方でした。(あ!あやめ姉さんだけか・・)

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: じゅん様へ
やはり~今回の主役は颯ちゃんでしょう!『必殺!リード噛み噛みからのぉ~落着け俺!』一部始終を観察してた犬2頭・・画像チェックで~神が舞い降りてた!と確信いたしました♪
頭数少なかったし~こじんまりとした空間にいましたよね~♪
気づけば颯ちゃん真後ろ!とか~真横!とかでニコニコしてたよね♪楽しそうやったね。それが一番さぁ~♪

うりゃーもなりかけるけど呼ばれて戻る!そんな場面が多かったですよ~取組やね~!

うんうん♪超楽しい~がなによりっすね。
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-15(水)00:18 [編集]
主役級の扱いv-352ありがとうございますv-415
今回の颯ちゃん、数が少ない上に、割とOKなメンバーばかりだったので、だいぶ輪に近づいていられる時間が長かったぁv-432
e-268なっても、おさまるのがほんまに早くなってv-221
ふだんのお散歩でも、飼い主の心理的負担はずいぶんラクになっておりまするぅv-411
もちろんv-363うちも当社比ですっv-363
きっと周りから見たら、まだ「あのコ大変そう~v-394」に違いないっ(笑) でも、超楽しく歩いている颯ちゃんとかーちゃんですよっv-415
  • じゅん
  • URL
  • 2013-05-14(火)12:25 [編集]
Re: marble様へ
こんばんわ~♪お疲れ様の~ありがとうございました。
春くん、メッチャ元気ですよね!あの暑さの中~ルンルンで駆けまわってましたよね~若さゆえ~なのか?
賑やかな春くんの助っ人で参戦したダクが一番でかい声だったって事はナイショです(;一_一)
そうですよね?春くん介入すんなり受け入れてましたよね?ハナマルちゃんです。

そうですか!成長著しいとな?そりゃ~良かったですね。
春くんの頭の中に電気が灯ったんじゃないですか?ピッカーーン!って♪
そしたら~何だか吠える必要ないじゃん~って納得出来てきてるって感じでしょうか?

は?当社比・・当然ですよ~♪私も当社比です!!
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-14(火)00:23 [編集]
はるの飼い主です。昨日はありがとうございました。
昨日はエルガーくんへの「誰やお前」に始まって
ロビンちゃんへの「このおやつオレのやろ」的な吠えとか(^^ゞ
まあ、暑いのににぎやかなハルでしたが
飼い主的には声かけですぐおさまったので◎でした。

実はロビンちゃんママに話したのですが
ここ二カ月くらいご近所散歩の吠えがホント減ってきて、昔はできてたのに吠えだしてから見なくなったいろんなシグナルが出るようになって\(^o^)/
何が理由かはわかりませんが、きっとお散歩会はうちにとってホント大きいんだなあと
もう、感謝感謝です

あ、でも日曜のハードル自分であげてしまったかな・・
吠えないってわけじゃないですよ、あくまで当社比です。

  • marble
  • URL
  • 2013-05-13(月)21:48 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
