第2回大阪お散歩トレーニング終了しました。

微妙過ぎるほどの天気予報に気をもみつつも~

5月19日。第2回大阪お散歩トレーニング(以下散トレ)無事終了しました。

正直この時期で良かったっす。

冬なら雨覚悟!では開催できませんよね。

雨に濡れるもよし!

チャーリーママさんなんて~『槍が降っても開催されるなら行きます』
(槍は・・降って来ないと思う)

そんな熱い方達に支えられ開催決定しました。
場所は・淀川河川公園出口地区。

散トレするには~絶好の場所です。

難は~駐車場から遠い・・

舗装された綺麗な道ですが、

ロードバイク?が全力疾走で駆け抜けて行きます。

DSC_1391.jpg

ジョギング・・ママチャリ・・散トレ会場までの道すらトレーニングです。

DSC_1392.jpg

DSC_1393.jpg

駐車場で出会った~カイ君~春くん~とご一緒です。
*あやめ姉さんは往路のみスリングインです。

会場到着っす。

DSC_1394.jpg

龍君~颯くん

続々とみなさん集合です。

先ず・・輪になっての自己紹介です。

DSC_1397.jpg


入れなくとも構わない

『うちの仔はこうです。今こんな取組してます』とか

DSC_1399.jpg


『犬が苦手です、距離を開けて欲しいです』とか

DSC_1395.jpg


自分の口で想いを発表する。

DSC_1396.jpg


それを犬もちゃんと聞いてる。

そわそわしても~アテンション♪

DSC_1400.jpg

お話が続くなか・・
DSC_1401.jpg


落ち着いてきますね。

自己紹介の後

名前を呼んでおやつのお話がありました。

今回の~デモは?

DSC_1403.jpg

レオンママ&レオン君♪

名前を呼んでおやつ・・①

名前という音とおやつ(好ましい物)を対提示する。

名前を呼ぶ⇔おやつをポンポン口に入れる。

犬にとって単なる音に過ぎない名前を好ましい物と条件づける。

名前を呼んでおやつ・・②

①で無条件に良い物と条件付けられた名前を呼び一呼吸置きます。

『ん?』となったり~アイコンしたり~

なんか反応しますよね?そこでおやつです。

*おすわりとか・アイコンとか決まった行動でおやつはNG!

名前を呼ばれると意識をこっちに向ければOKなんですね。

行動におやつを対提示ではないんです。

名前を呼ばれたら嬉しくなる。条件付けです。

名前を呼んでおやつ・・③

名前を呼んで~さっと離れます
*おやつを見せたり、おやつポーチに手をかけたりはNG

思わず~『なに♪なに♪』と駆け寄ってくる。そこでおやつ。

動きながらの名前を呼んでオヤツです。

ここまで徹底的に条件づけできていたら?

そのまま脚側へ誘導もできるし

拾い食いの回避もできますね。

ココから広がる可能性は無限です。

名前がその仔にとってのとびっきりのスペシャルな物にする。

基本のきですね。

行動を置き換える、吠えであったり噛みであったり、

人から見て問題行動とされる行動を好ましい行動に置き換える。

○○する代わりに~おやつ食べとく?

○○する代わりに~お母ちゃん見とく?

その積み重ねで置き換わった行動。

そこで終わってちゃ~人側の都合でおしまいです。

その仔がなぜ噛むのか?なぜ吠えるのか?

その裏に潜む感情に目を向けて

吠えや噛みつきすら肯定して導いていく。

吠えるから、噛むから飼育放棄されるのでしょうか?

吠えても、噛んでも

『捨てたくない!一緒に暮らしたい』そう思うから捨てないんでしょ?

犬を変える。その前にまずは人が変わる。

『良い仔だね~』とその仔の全てを認めて過せば

おのずと歯を当てる事に躊躇するようになる。

等々。。そんなお話がありました。

自己紹介の後はリードワークのお話。

DSC_1404.jpg


それぞれ質問したり~実際にチャーリーママさんにハンドリングしてもらったり

ひじょうに~濃い時間を過ごします。

DSC_1405.jpg

お母ちゃんはマグネットを教えて頂きました。

今まであえて!マグネットについて書いてきませんでした。

なぜか?それはね・・

お母ちゃんはマグネット・・できないからです!

何度か練習するものの。。腰をいわした・・

しかし~~目から鱗とはこのことです、

チャーリーママさんに見て頂き~

『そこです!』

『は??ここ?』

お母ちゃんのマグネットは、おやつを食べさせるタイミングが・・

遅すぎた!!

その後・・ダクちゃん~動く動く~

こりゃ~え~わ~

今更という言葉がぐるぐる~

結果オーライ!

今回とても大きな気づきがありました。

ダクの大型犬に対するトラウマ。

大型犬を認知した瞬間~意識がぶっ飛び~激吠えしながら突進する。

ダクにとりこれから生きていくうえで負担以上の何物でもない事。

相手のわんこさんにも申し訳ない。

ダクが吠える事で反応しちゃう大型犬さん。

中にはショックガンガン入れられてしまう仔も・・

お母ちゃんはどうしてもこれだけは何とかしたかった。

ダクの為にも。。わんこの為にも。。

行動の置き換え。自分でいうのもなんですが。

かなり頑張りました。

ダクもしっかり応えてくれました。

今は大型犬スルー率は95%くらいです♪

ただ・・

自転車引きの仔、出会いがしらに会っちゃった仔には

チンピラ化してしまいます。

あともうちょっとやのにな~

それはなぜか?

今回・ジョー君とレオン君のリードを持たせて頂きました。

何の躊躇もなく託してくれたビビアンさん。レオンママさん。ありがとです。

ジョー君~お母ちゃんの左側ばっか来るんです。

お母ちゃん深く考えず~くるっと回って右側に誘導してた。

その度に~左に来るんですよ。

いつもはこの位置なんやね。

お母ちゃんはダクを右側に歩いてるんです。

ジョー君の事を考えてない、自分の都合をジョー君に押し付けてた。

その後は左側で歩いてくれました。

レオン君と鉢合わせになってしまい~ジョー君突撃~

『ひえ~~ジョー君~いきなりそんな~ハードル上げんといてや~』

助けに来てくれた~ビビアンさん~♪

ビビアンさんにお返ししたことは言うまでもない!

レオン君~一生懸命お母ちゃんを見てくれてました。

『おばちゃん~次は?こっち?』

犬って・・一生懸命人に合わそうとしてくれるんですよね。

人の意思を汲もうとする動物なんです。

ダクを見ると~チャーリーママさんにハンドリングされてる~♪

お母ちゃんとこに来ようとガンガン状態だったそうっす。

止まって~ぐっぱ^^で前に行く重心を整えてあげる。

そうすると~すっと落ち着ける。ほぉ~~でござった。

ダクのリードを持って~チャーリーママさんとお話中。

レオン君に吠えたダクを。

インターセプトして~『ダク~』でそこから離れました。

そこに聞こえてきたチャーリーママさんの言葉。

『偉いね~吠えてもすぐ止めれたね~』

『凄いね~レオン君がいるのに~距離とれるね~』

おーまいが!

ココです!ココ!最大の気づき。
この一連の動作はもう定着していました。

出来て当たり前になってたんです。

ダクにとっては必死のぱっちなのかも?

当たり前に見えていっぱいいっぱいなのかも?

見えてなかったのはお母ちゃんだ!

敵は我にあり。


ダクの全てを受け入れていたら

吠えも突進も肯定して導く、そこをちゃんと理解できていたら?

褒め褒めポイントじゃ~ないですか!!

当たり前では、ない。

そっか~そうやんな~と反省しきりでござった。

ちょこちょこ~散策~

DSC_1406.jpg

雨降ってんじゃね?

DSC_1407.jpg

だよね~雨降って来たよね~

どんどん大降りに~~橋の下へ行きましょう。

移動です。

移動中もトレーニングです。

DSC_1409.jpg

チャーリーママさんのハンドリングで歩く~てん君。

前方にてん君ママとしあんちゃん。

ココ~張り付きたかったんですがね~

早いこと早い事~

張り付いて歩くって~ちと無理があるので~諦めました。

次回どうだったか~お話聞かせてくだされ~

20130519_170613.jpg

サクサク移動される方をお見送り~

ダクもあやめも~張り切って歩きます。

足が短いゆえ~皆さんと同じスピードって訳にはいかないけど。

DSC_1411.jpg
DSC_1412.jpg
DSC_1413.jpg
DSC_1414.jpg
ルンルンでしょ~~♪

見てお分かりでしょうが~本降りです。

人はうっとしい雨でもかんけーねぇー!なんですね~♪

こんなに張り切っていても~かなり後ろの方っす。

ふりむくと・・

DSC_1415.jpg
カイ君~スリンちゃん~

DSC_1416.jpg

一生懸命歩きますよ~♪

後日談。。カイ君ママさんによると・・

この時、カイ君とスリンちゃんが同時にテンションアップできる方法を~

編み出したそうな、、気になる~またおせぇーてね。

だからなのか?

DSC_1417.jpg

テンションあがってた~~♪

橋の下には~バーベキューの方々が・・

そんなもんは気にしない。。

DSC_1418.jpg
らぶらぶ^^な颯ちゃんファミリーに見守られつつ。。

DSC_1419.jpg

お昼ご飯を食べました。

耳がびちゃびちゃなのが気になったのか=

ダクったら~お母ちゃんのリュックに
DSC_1420.jpg

ごりごり~してました。(不思議そうに見るあやめ姉さん。)

この後も~チャーリーママさんを囲んで質問タイム。

お母ちゃんはリラックスとななんぞ?を聞いてみました。

ただ、自分の中でまだ纏まっていないので~とっちらかった聞き方になっちゃいました。

続きは座学までにまとめ上げて質問したいと思います。

この時~もうガンガン降っておりますよ。

DSC_1421_20130520163312.jpg
ほっかむりもしちゃうってもんです。


お時間となりましたので~終了となりました。

予報よりもかなり早く降り出してしまいましたが

雨の日だって日常です。

雨の日トレーニングも兼ねていたと・・・思いましょう♪

支配性理論に囚われる、、人も犬も不幸です。

人が変われば犬も変わる。

人としてどうなのか?自問自答しつつ向き合っていきたいと思います。

今回も充実した気づきがたくさんあった時間でした。

チャーリーママさんありがとうです。

悪天候の中遠路はるばる来て頂き感謝しています。

雨だって行くよ~やろうよ!

そんな熱い仲間たちに支えられて今がある。

自分の恵まれた環境に改めて感謝の気持ちを抱きました。

これにて~第2回大阪お散歩トレーニング終了です。

みんあ風邪ひいてないかな~?

次回は・ちょっと空きまして。

10月27日(日曜)同じく。河川公園出口地区です。

時間も同じく。11時集合です。(出口にて集合です)

8月4日には大阪座学も開催します。

詳しくはチャーリーママさんのブログにてアップされますので。

その後申し込み開始となります。お楽しみに。

お散歩会ですが、、

再開は9月です。

予定は第4日曜日です。その時の気温など考慮しまして決定いたしますね。

間近になったらブログにてアップいたしますのでご確認下され。

しばらく間が空きます。

一人散トレの日が続きます。

色々凹んだり、落ち込んだり色々あるかと思います。

1人で悩まないで~いつでもメール下さいね。

抱え込まないで発散しましょう。

夏の間に飼い主のみの集まりとか・・飲み会とか飲み会とか・・飲み会とか・・

色々(飲み会やろ!)と計画してくれ!というお声がありますので
(お前もだろ)

色々計画したいと思います。

その時はぜひ~ご参加くださいね。



あなたの犬はしあわですか?と聞くトレーナーさんはたくさんいます。

チャーリーママさんはもう一歩前を行かれてます。

あなたの犬は幸せね~あなたも幸せですか?と

私も、ダクもあやめも幸せです。

全ての出会いに感謝します。

あなたも!幸せですか?

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: スリンママ様へ
こんばんわ~レス激遅と評判のダクママです。

日曜日はお疲れ様のありがとうございました。
確かに・・晴れよりは断然過ごしやすいですよね!
え~え~最後尾ベスト3です。カイ君が参加されるまでワタクシたちがトップで最後尾だったんですよ。
カイ君がど~~しても!と言うので泣く泣く譲りました。(笑)
スリンちゃん~なんかシッカリ歩いてましたよね?『動いてるやん』(ごめん)って見てました。
カイ君も最後尾死守するみたいだし~次はデッドヒートが繰り広げられますね。ダクも負けませんよ!

中々側に行けない・・うんうん分かりますとも!興奮した状態をみてもらってこその散トレです。
実際に見てもらってアドバイスをもらうんですよ~遠慮は無用!
次回は人も犬もかき分けて~押しのけてでもいっちゃる!位の意気込みでファイト!
待ち遠しいです~。。
こちらこそ~ありがとうございました。
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-24(金)00:53 [編集]
ありがとうございました!
こんにちは(^^)
コメント激遅のスリンの飼い主です^^;
日曜日はありがとうございました!
気持ちの良い雨でした〜
暑いよりずーっといいです!
おかげで最後まで参加出来ました。
最後尾ベスト3(笑)
でもでも、ダクママさんとか、カイ君のママさんとか、ロビン母さんとか、みなさんのおかげもあって、かなり頑張って歩けましたよ!ありがとうございました!
しかし、これからも最後尾は譲りません(笑)
スリンをなかなか落ち着かせる事が出来なくて、チャーリーママさんを囲みお勉強している皆さんの輪に近づけなくて^^;
遠巻きに目を皿のように、耳をダンボにして見聞きしてました(^^)
次回のお散歩トレーニングでは輪に混ざるのが目標です〜
ありがとうございました!
  • スリンの飼い主です(^^)
  • URL
  • 2013-05-23(木)16:39 [編集]
Re: なっちぇる母様へ
こんばんわ~♪散トレ~お疲れ様でした。&ありがとうございました。

なっちゃん久しぶりでもすぐに~『みんな知ってる~♪』でしたよね・・おきゃんなままのなっちゃんでした。
自己紹介の時?めっちゃ落ち着いてましたよ~。でも確かに人のドキドキは確実に伝わりますよね・・私も落着け自分!でした。

橋の下ね~人が多かったですね。あの雰囲気でいつものなっちゃんが出せる、素晴らしいと思いましたよ。
>もう足かけがどう、とかどうでもいい気がしてきました。
実は私・・なっちゃんが足かけてのおねだりして切れた時ねいつもはなっちゃんがお座りするのを待ってからおやつをあげるつもりだったんですが・あの嬉しそうな耳見たらね~『ほれほれ~』と足かけたままあげちゃってまして、私もね~『いやん~なっちゃん~可愛いやないか~』でした。
初めは後ろの方で見てるだけで、表情も硬かったですよね~おやつも食べれなかった、それを想うとね~嬉しいですよね、なっちゃんの良いとこは残したまま、ゆっくり大人な女になってくれたら良いと思うんですがどうでしょう?

濃い時間でしたね~なんだかあっとゆー間に終わっちゃって次早く来ないかな~って待ち遠しいですね、

打ち上げですね~うふふ~また連絡します~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-23(木)00:09 [編集]
ありがとうございました~♪
久しぶりの参加でドキドキだったけど
会えばすんなり馴染めて、やっぱり安心な場でした。

少しお騒がせしちゃったけど、前回の自己紹介の時よりは早く落ち着けた気がします。
ロビン母さんも助け船出して下さったし(感謝です!)
私の「次だわ!」のドキドキ感が敏感な奈津に影響しているのかもですね。

後半雨宿りの橋の下で、ご機嫌で挨拶に廻っていた(おやつのおねだりともいう)奈津の様子をみてて、もう足かけがどう、とかどうでもいい気がしてきました。
みんなに「お耳ペッタン♪のなっちゃん」と言ってもらえる、あれが奈津らしくて良いところなんだと、気づかされました。

雨でも中身の濃い時間をご一緒させてもらえて、本当に良かったです。
ありがとうございました。
続きは、また打ち上げで、よろしくお願いします。


  • なっちぇる母
  • URL
  • 2013-05-22(水)23:46 [編集]
Re: marble 様へ
お疲れ様の~ありがとうございました。
もっと減るかと思ってました?あははは~熱いのだよ!火傷注意なのだよ~
そう言うmarbleさんも~参加してましたよね~熱いのは同じだ!

そうなの?元気マンマンだからこそ~側に行って見てもらうのだ!遠慮は無用!
チャーリーママさんなら~ツイテ歩いてくれちゃうよ~次回は是非!
反省会・・打ち上げよ!打ち上げ!
またメールします~参加して下され~~~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-22(水)01:20 [編集]
Re: ムットママ様へ
こんばんわ~風邪治った?無理は禁物!ゆっくりしてね。

濃ゆい~濃ゆ~~い時間だった!濃すぎて目から鱗だった。

ウンウン^^気持ちは共に。どこにいても一緒や~!
また一緒に歩ける日を楽しみにしてるよ~がんばるぅ~!
応援さんきゅ~
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-22(水)01:15 [編集]
Re: おかん様へ
> みんな楽しそう~~><;
おほほほ~楽しかってですよ~次回は是非!何を置いてでも参加して下され~♪

雨が苦手な仔も頑張って歩いてました。(歩かないと帰れないってのもあるか^^)

ですよ!基本のき!です。
これさえキチンと押さえておけばかなりの事は回避できるはずでっす。私も肝に銘じました。(今更です)

ナイーブさんは「いつもと違う事」に敏感ですよね~『なんてことないよ』って伝えたいですね・

そうそう♪ガンガン掴んじゃって下さい~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-22(水)01:12 [編集]
Re: sakopi様へ
お疲れさまでした。ダクのリード持ってくれてありがとう。
私以外だと一歩も歩かないダクですが、これが最大の課題です。
頼りにしてくれてるのかな~だと嬉しいですが、思い込みの塊もあるような気がする。
いくら行動を置き換えてもそこを崩してやらないと根本的な解決にはならないような気がする。
あ~気がするばっか!ですよ。
今回~何かそこら辺のとこが見えてきた・・気がする(又か)

え?何をとりこぼしたの?レオン君と歩くsakopiさん~カッコよかったよ♪
ジョー君と歩くのも見たかったのになぁ~見れなかった~残念。

何だか恥ずかしくて・・分かる~私も~初めてお会いした時恥ずかしくて~離れてしまった!
お互いガラスのハートやん!

こちらこそ~次回も宜しくです。次回はイジー君との接触の仕方を教えてもらおっと~♪
こればっかは一緒じゃないと教えてもらえないもんね~楽しみ~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-22(水)01:07 [編集]
Re: ロビン母様へ
お疲れ様でした。色々助けて頂きました。さんきゅ~です。

単独いいですよね~次回単独参加しようかな~と考え中です。へばりつきたい!
チャージングは、なんかおろそかになってたなぁ~と秘かに反省しとります(秘かに?)
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-22(水)00:58 [編集]
Re: じゅん様へ
お疲れさまの~ありがとでした。
旦那さんと一緒って良いよね~そんな利点があるし~一緒に頑張ってる感がバンバンやもんね。

そう!颯ちゃん~落ち着いてた!ってか楽しんでたぞ~!

肯定する。犬って褒めてもらうのも勿論嬉しいんやろうけど、何をしても否定されない肯定されるって何よりのご褒美なんじゃないかな~って思う、その上で『こうしてみよっか?』って提示してみる。
受け入れて成長していくんでしょうね~共に歩むって感じですね。

足とオヤツの対提示・・覚えてるよ~足を出してオヤツを対提示し続ける事で介入すら二次強化子に作り上げてしまう。ってやつ。もれもっといっぱい作っておけばお互いルンルン♪やもんね。
嬉しくて思わず見上げてまう~ですよね♪

オヤツの上げ方ね。いっぱい考えてくれてたよ~打ち上げにて・・(笑)
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-22(水)00:55 [編集]
Re: ビビアン様へ
お疲れ様で~ありがとでした。♪

犬との生活が幸せなら~問題無し!(笑)
私は犬以外はそれなりです。。

本当に?ジョー君楽しそうでした?良かった~『なんやねん~このおばちゃん』やったんちゃうかな~
突進ね~あれは~私が浮かれポンチだったからで~す。
これに懲りず~次回も挑戦させてほしいっす。今度は左側で(笑)

ずっと聞いていたいお話でしたよ。座学が待ち遠しいです。

ジョー君・・ほんまに声聞こえてこなかった!たまに~聞こえてくるくらいで『おるんか?』って探したもん

カイ母さんと『ビビアンさん道込んでるのかな~ジョー君の声聞こえへんな~』って言ってたら~歩いてくるのが見えて~『うわぁ~ジョー君が~黙って歩いてるーー!!』と失礼極まりない話をしとりました。(すまん)

  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-22(水)00:45 [編集]
Re: 美夢様へ
お疲れ様でした&ありがとうでした!
雨が降ったら早退・・って言ってましたね~今思い出しました(あかんがな)

楽しすぎて帰るん忘れたんですね~そりゃ~もうけた!(笑)

うんうん♪龍くんと颯君見てたら分かりますよ~顔に書いてあるし・・(楽しいよって)

行きたい!って良いですよね~ワンワン無かったんですね~凄い~♪
褒めてもらえて~お母さんが楽しそうで~それが一番の犬の幸せなんでしょうね~
あったいかい気持ちになりました~ありがとう♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-22(水)00:38 [編集]
Re: カイ母様へ
お疲れ様です~&色々お願いしちゃって~ありがとうでした。
1回目は今思うとやっぱそれなりに緊張してました(私ね)犬達に助けられた感じでしたけど、
今回~みんな見事にいつも通りでしたよね。

カイ君のレベル4~『何があったんじゃ!』と思いましたよ。びっくりしたんでしょうね。
でもパパに怒らないとこが~カイ君の優しいとこですね。

後ろ向きジョギング・・スリンちゃん喜んでたのね
ターゲットになってあげればルンルン♪で歩ける!うんうんそれ良い!~次やってみよ~♪

最後尾ベスト3ですからね~参戦いたしやす!
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-22(水)00:34 [編集]
Re: 挑戦のt子様へ」
胃ですか?胃潰瘍ですけど・・(笑)
薬で治るみたいです~ご心配おかけしとります。<(_ _)>

まぁ~全員のとこ行ってたわけじゃないので~他の方のブログも見てくだされ。
みんな濃い時間を過ごしてたようですよ。
で。t子さん~風邪どうですか?絶対熱あったよ!無理しないで下さいよ~サラちゃんが心配しますよ。
(勿論。私もですよ~)

ほほほ~反省会は2部制で行こうかと検討中です。
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-22(水)00:28 [編集]
Re: がみがみ様へ
アップは早いけど~レスは遅いぜ!<(_ _)>

雨早かったよね~・・まぁそれもまたイイ思い出よ!
うんうん^^なんか落ち着いた散トレだった~♪

自己紹介もなんか静かだったし~ジョー君の声は聞こえないし、気圧の関係か?まさかね~!

そうだよん♪座学なのよ~今から脳みそを柔軟にしとかなぁ~ついていけねー(汗)
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-22(水)00:24 [編集]
日曜はありがとうございました。
正直雨の予報で参加者減るのでは・・?とか思ってましたが
皆さん予想以上にがんばりやさんで(笑)

チャーリーママさんのお話、近くに行って聞きたいのはやまやまだったのですが
いつでも元気満々(てか、じっとしてらんないてか)ハル連れだとそれも難しくて・・
また反省会(打ち上げ?)で教えてくださあい(*^_^*)
  • marble
  • URL
  • 2013-05-21(火)20:56 [編集]
濃い濃ーーーーーい時間を過ごせて良かった。
いつでもどこでもキモチは共に歩いてるでw
また関西組と共に歩ける日を楽しみに日々精進^^
  • ムットママ
  • URL
  • 2013-05-21(火)14:38 [編集]
みんな楽しそう~~><;
充実の1日やったのね・・・
でも思ってたより早い時間からの
本降りの雨を見ると早退必須だったと思われ・・・

あらためて名前を呼んでオヤツ
ダクママさんのブログで再確認しました(今さら?!)

最近、近くの用水路工事(早数ヶ月)で
車と人の通りが増えてワンワンも増え
ちょっと凹んでたおかんですが
もっともっと愛情たっぷり注ぎたいと思った次第

せっかくなのでワンとの幸せ掴みますよー!!(*≧艸≦)
  • おかん
  • URL
  • 2013-05-21(火)13:58 [編集]
お疲れさまでした。
ダクちゃんのリード、持たせてくれてありがとう。
ダクちゃん、なかなかの頑固者ですね♪
動かないったら動かない!の意思表示の強さもよくわかりました(笑)。
ダクちゃん、ダクママさんのこと、すっごく頼りにしてるんだなーっていうのがビシビシ伝わってきましたよ。ふふふ、かわいかったです♪

毎度のことながら、いっぱいいっぱいでいろんな取りこぼしがあるけれど、ダクママさんのブログでおさらいできます。ありがとうございます。
チャーリーママさんにも、もっともっとへばりつくつもりだったんですが、私ったらフラフラ~っとしておりました。
何だか恥ずかしくて(*´з`)
また次回、よろしくお願いします。
イジー連れの予定ですけど…。
  • sakopi
  • URL
  • 2013-05-21(火)01:26 [編集]
見学楽しかった♪今回は皆さんのわんこをじっくり観察する!が課題でしたが全員回ることはできませんでした。なんせママさんにへばりつく貴重なチャンスでしたから。でも、気がついたらそっちのけでゲラゲラ笑って楽しかったです。
チャージングもっともっとやっていこうと肝に銘じました!
  • ロビン母
  • URL
  • 2013-05-21(火)00:36 [編集]
ほんまに、いい散トレでしたねv-352

今回は、ダンナちゃんに颯ちゃんを預けて、チャーリーママさんとお話することももできましたv-21

颯ちゃん、落ち着いてきてるのがお散歩会のとき以上に実感できましたv-432

「肯定される」って、ほんま大事なんですね。前回の散トレでチャーリーママさんに言われて、歩いてる時のほめほめを意識してから、引張りがましになったって思います。
それと、ダクママさんに教えてもらった(覚えてますか?)足とオヤツの対提示 それも、すごい結果出てきてますv-221

オヤツもらう。。。の時のことは、跳びつかせないよう必死すぎて、あんま覚えてないので、打ち上げの時に、教えて下され~~v-392
  • じゅん
  • URL
  • 2013-05-21(火)00:22 [編集]
はーい、犬との生活はシアワセです^^
(それ以外は・・・まあまあかな・・・(笑))

今回もいろいろとありがとうございました!
ジョー、ダクママさんと歩くの楽しそうでした~
突進は、ご愛嬌ってことで(笑)

んで、ダクママさんのブログ、毎回詳しくてありがたや~。
今回、ジョーあんまり吠えてなかったけど、それでもやっぱり吠えてたので、話し声聞こえないのが多々なので^^;




  • ビビアン
  • URL
  • 2013-05-21(火)00:02 [編集]
ありがとうございました
雨が降り始めたら帰るつもりが
楽しすぎたぁ

主人と私は龍と颯が来てすごい幸せ
もらいました
なので龍と颯も幸せです きっと

今日のお散歩
あいつのとこ行く行くの引っ張りはあったけど
ワンワンは1回もなかったよ
やったね
えっらいねぇ連発の私も龍と颯も
とても楽しいお散歩でした
  • 美夢
  • URL
  • 2013-05-20(月)22:13 [編集]
お疲れ様でした~。
お天気の心配もあったし、色々と有難うございました~!
場所が変わったらどうかな~と言ってた1回目・・。
そして今回・・みんないつもどおり~な感じでしたよねv-433
カイも、そうだった~!みんなで歩くんだったわーみたいな。。
カイ父に足を踏まれてレベル4ってどうですか??大笑いですよねー。
スリンちゃんとカイのテンションをあげる・・・ってそんなすごいことやってたわけじゃないんですよ~(汗)
カイ父がリードを持って、ワタシがスリンちゃんの前に立って「ほら~スリンちゃん行くよ~カイちゃんも~!」って幼稚園の先生みたいにやってみた(笑)後ろ向きジョギングですよっ(笑)
スリンちゃんのお目目がピカンってなるんです!なんかその瞬間がすごく嬉しかったですっ。
カイは、スリンちゃんのお尻を追いたいので後ろで頑張って小走りに・・・イヒヒ。
秋のお散歩会もこれで最後尾争いを盛り上げたいと思っていますv-433
  • カイ母
  • URL
  • 2013-05-20(月)20:57 [編集]
お疲れ様でした~♪
胃、どうでしたか??

ダクママさんのブログで、皆さんがどんなことしていたか・・だいたい把握できましたv-433

で・・凄かったですよね。雨・・v-404
そんな話とか・・
又、反省会とかで、聞いてみたいです(笑)
・・ダクママさんの胃が治り次第、企画宜しくでっすv-415
  • 挑戦のt子
  • URL
  • 2013-05-20(月)20:49 [編集]
アップ早いなーー!!!(゜Д゜)
雨でも楽しい1日でやんした♪

しっかし、ものすっごい落ち着いた1日でしたねi-237
一瞬、場所間違えて集合したかと思いましたもん。
次回は秋!そしてその前に夏の座学だーv-10
  • がみがみ
  • URL
  • 2013-05-20(月)18:04 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR