スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

平々凡々にあやめ姉さん13歳になりました♪

毎日暑いですが~なにやら梅雨入りするとか?しないとか?

まだ5月なのに~気候が何やら・異常ですね。

そんな中~我が家は特別ドラマティックな事もなく~

平和な日々が過ごせる事に感謝しつつも~ぼけ~としております(良いのか?)
今日の記事は何やら長くなりそうな予感・・

せっかく撮った写真もたんまりとある事ですので。

だらだらと綴りたい所存です!

DSC_1433.jpg
いきなりの~うんPポーズからですんません。

でも~可愛いですよね~真面目な後姿・・萌え~です。

そんな萌え~なポーズのダクを
DSC_1434.jpg
『まだかな・・』と待つあやめ姉さん・毎日元気です。

最近は~好きなようにくんくん^を堪能してます。

回りの様子で危険なし!な時は~堪能して頂いております。(放置とも言うね)

『遅れた』と気づくと

DSC_1435.jpg

『ひゃっほ~~い』

DSC_1436.jpg

『あたしやったわ!』

DSC_1437.jpg

『俺も待ってたぞ!』

『ダクもあやめも~え~仔やなぁ~』

この日は出発が遅くなって~暑かったです。

あんまり人も犬もいなくて~日陰を満喫?

DSC_1438.jpg

『独り占め?』(あやめもお母ちゃんもおりますが?)

DSC_1440.jpg

『ココ気持ちえ~で♪お母ちゃんもやってみる?』

『遠慮します。』

早々のんびりもさせてくれませんよ~

それはね~あやめ姉さんが~

『ダクー何やってんの!!』

DSC_1441.jpg
体当たりをかますからです。
最近ますますおっとりに磨きがかかっている気がするダク・・

『はいはい~歩きますよ~』

仲良く歩き出します。

DSC_1442.jpg

仲良く”くんくん”しながら~帰ります。

この日~帰宅後あやめ姉さんの洋服を脱がすとき~気づいた!

裏返しだった。

分からんもんだね・・えへ♪

暑かったけど~頑張って歩きましたよ。

もうお散歩時間を早めないと~暑い!

次の日は~

頑張って早起きして~出発しました。

家全体を寝床と認識する犬は家の中の排泄を嫌がります。

排泄の痕跡を残す事で自分の居場所を知られてしまうからです。

遠い遠い時代の野生の本能ですね。

野生の名残が濃く残ると説のある和犬などは

家から何キロも離れないと排泄しないと聞いたことがあります。


家の中での排泄トレーニング。犬の本能に反するんですよね

それでも頑張って応えようとする犬達、やっぱ偉大ですよね。

ダクもあやめも家の中でも外で排泄してくれるのでお母ちゃん助かっています。

ダクは外の方が良いみたいですが~ちょっと離れたら排泄してますね。

それぞれの個体別にテリトリー意識って違うんですね。

ダクのテリトリーは案外狭いみたいです。

あやめ姉さんですか?

あやめんのテリトリー・・長い間ゲージの中だけだったからでしょうかね?

20130526_090257.jpg

玄関出てすぐだったりします。。

ちょっと面白いです。

公園まで行くと~

DSC_1445.jpg
今度はダクちゃん~おしっこっすね。

元気が一番~食べて出す!これ基本っすね。

涼しい間に行けた反面~いっぱい人も犬もおりましたよ。

普段会わない仔にも会ったりするので~ちょびっつ緊張感もありますが、

あやめ姉さんは~
DSC_1446.jpg

しっかり!ツイテ来てくれるので~
DSC_1447.jpg
お母ちゃんはこれまた助かっています。

あんまり人も犬も通らない穴場ゾーン。

DSC_1448.jpg

『ダク。あやめ』でどんどこ離れて前を歩きます、

後を追わせて~社会欲を満たす。です。

不安で追ってくるとは違います。

名前を呼ばれて~思わずルンルン♪駆け寄る~

DSC_1450.jpg
名前を呼んでおやつ③バージョンです。

追いついたら~『頑張ったね』褒め褒めです~♪

DSC_1451.jpg
あやめの瞳に映る景色が輝いた物でありますように・・

心を込めて名前を呼ぼう。。ね。

DSC_1452.jpg
始まったよ・・腹冷やしタイムが・・

いつもいつもダクに寄りそう(ぶちかますとも言うね)あやめなのです。
DSC_1453.jpg

ぶちかましの後はどんどこ歩くダク。

DSC_1454.jpg

一生懸命ツイテ歩くあやめです。(ぶちかますからですよ)

DSC_1455.jpg

お散歩の大半はダクのお尻をめがけます。

ココは夏でも案外涼しいんですよ。

反面。高くなっているので回りが良く見える。

必然的に~行きかうわんこも良く見える・・

DSC_1456.jpg

『ダク。気にしないよ』

DSC_1457.jpg

足を出します。ピリピリしとるかな?


もう一歩踏み込みます。『そうそう♪こっち見ようね』

DSC_1458.jpg
『マーク!』

『行くよ』で前進します。

DSC_1460.jpg

能天気なあやめ姉さんの横でちょびっと~アンニュイなダクですね。

側に行きお母ちゃんを意識させます。

DSC_1461.jpg

ちょっとでもどこかが反応したら~『マーク!』

DSC_1463.jpg

リラックスして歩けるように手助けする感じですかね?

『ピリピリしなさんな~お母ちゃんがおるやろ!』

何度もメッセージを送る。足。声。手。おやつ。

心地よい物、嬉しい物、いつでも提示できるようにしておく

それがダクとあやめの精神の安泰に繋がっているのだと・・

まだまだいっぱい作りたいです。日々是精進ですな。

DSC_1465.jpg

『お家に到着ですよ~』

DSC_1466.jpg

『早く開けてくれませんかね・・』

DSC_1467.jpg

家も外もどこにいても嬉しいがいっぱい♪

平々凡々な毎日でも。喜びを与え続ける。

涼しい~家の中で~~ぐっすり眠る。

そんな環境を用意して見守る。

それが一番のリラックストレーニング。。なんじゃないでしょうか?

毎日コツコツ。特別な事はしなくても・

あんた達は良い仔なんやで。伝え続ける努力をする事。

それが人としての務めなんじゃないかな?

なんて~思うこのごろです。


もう日付が変わりました。

本日5月27日・

あやめ姉さん~元気モリモリで13歳を迎えました。

blog_import_4efac22c1e525_20130527015648.jpg

この日・・あやめの第2の犬生が始まった。

あれから3年と2か月です。

たま~~に『聞こえてないんじゃないかしらん?』って事もあります。

ご飯の匂いが分からなくなるのか食器の前で戸惑う日もあります。

こうしてちょっとずつ老いがやってくるんでしょうね。

近い将来・・目も耳も全く効かない日がやって来る。


『タッチ』しておやつ。

『タッチ』して『良い仔ね』

その日を想定したガッチャエクセサイズを始めています。

お母ちゃんの匂い感触があやめにとって

とびっきりのものであるよう。

想いをこめて~『タッチ』しています。

あやめ姉さん~13歳おめでとう・・

ゆっくりで良いから~楽しもうね。。





▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: なっちぇる母様へ
あやめにおめでとうをありがとうございます。
元気モリモリで13歳を迎える事ができて、嬉しいです。

あやめ自身はもう過去なんて吹っ切ってますよね~いつまでも怒りを持ってても良い事ないので~忘れる事にしました。(怒りはまだありますが~)

今を大事に楽しく過ごせたらそれで良いですもんね~

ガッチャね~ちょっと焦ってるかもです~でも丁寧にコツコツやりたいと思います。
器はちっちゃいですよ~ドンドと来い!って中々かも?だから~今から用意しとこうかな~って思ってます。

ダクと一緒にのんびりと~たまにぶちかましながら(笑)元気モリモリで楽しみます~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-29(水)01:34 [編集]
Re: marble様へ
> ジェジェジェ!(すみません、あまちゃんにはまってまして・・)

何?なんやねーーん!!ジェジェジェ??なんやねーーん!(笑)

そうなんですよ~13歳なんですよ~知らんかった?言ってなかったかな~・・13歳なのです!
元気なおばあちゃんですよね~日々驚きですよ。
あやめが持ってた生きる力なんでしょうね~みんな持ってるんですよね。
ダクももっとはっちゃけてもらわないとね。
春くんも~もっといってまいましょうぜ!(え?お腹いっぱい?)

ありがとうございます~ドンドン突き進みます。
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-29(水)01:28 [編集]
Re: めいパパ様へ
こんばんわ~♪
お祝いありがとうございます。
本当に我が家に来てくれてありがとう!って気持ちでいっぱいです。
教えてるつもりが教えられて~助けたつもりが助けられています。
13歳の一年も今のままでモリモリ食べて~遊んで~ぐっすり寝て~で行きますよ~♪
ダク・・もうすでに舎弟になってます。(笑)

そうなんです!裏って全然分かりませんよね?リバーシブルなのかも?(そんなわけないやろぉ~)
えへ♪

出張先からありがとうです。めいちゃん待ってますね~。お気をつけて~!
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-29(水)01:23 [編集]
Re: sakopi様へ
こんばんわ~♪
おめでとうをありがとうです。

> 丸ごと受け入れて向き合っていくって、自分にもはね返ってくるからしんどいこともあったり。

ですよね!自分では受け入れてるつもりでも違っていたりします。散トレで気づかされましたよ。
トイレもねシート外しちゃったりするでしょ?『外しても良いよ~』って思ったりするんですよね。でも違うんじゃないのかな~って排泄事態を喜んであげてこそ受け入れてるんじゃ?とかね~色々とマタマタ深みにはまっておりますよ。なんかずっと深みにはまってる気がします。
丸ごとを受け入れるって自分の器を突きつけられる感じがしますね。がんばるー!

> でもやっぱり、あやめちゃんを見ていると、いつからでも可能性は無限だって元気もらえます!

ありがとうございます。『無理だろう』って思う事でもやっっちゃってますしね~何歳からでも遅くないってあやめに教えられました。飄々としたおばあちゃんなんですがね~(笑)

まだまだ~元気モリモリで走り回ってもらいますよ~一緒に走ってみる?遅いよ(笑)
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-29(水)01:19 [編集]
Re: じゅんこ様へ
ご無沙汰しています。いつも読み逃げですいません。。
5月になるとじゅんこさん家のお誕生日ラッシュを思い出します。
ぱー組ちゃん達の愛しさがシニアとの暮らしを選ばせてくれたと思っています。
感謝してます。
皆元気そうで仲良しで~幸せホルモンでっぱなし~ですね♪

あやめにおめでとうをありがとうございます。
若返ってます?やりぃ~~♪ですよね?娘が『あやめ4もっと顔白かったよな?』っていつも言ってるんです、
相変わらず旦那は『気のせいや』と言ってますがね。若返ってますよね!うんうん。。ありがとうです。

平日はさらりん~とです。お休みの日はうざいほど長いです。(笑)
サークルも片づけようと思うんですが、何気に寝てたりするので~リビングは狭いままです(泣)

ぱてぃ君もですか?なんででしょうね~玄関出たら即効くるくる回ってます。『もう?はや!!』
時に・・玄関でやっちゃう日もあるんです。『早すぎ~』
外に出たらうんP!って決めてるんですかね?なんか毎日笑ってます。

はい!もう好きなように美味しいものを食べてのんびり(でもないか)楽しんでくれたらと願ってます。

ありがとうございました。
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-29(水)01:07 [編集]
おめでとう~♪
あやめちゃん、
幸せいっぱいな13歳のお誕生日おめでとうございます!

過去のことをいつまでも引きずらない
今、幸せに過ごせていることが素晴らしい
でも、将来を見越してのエクササイズもされている
ダクママさん、やっぱり器の大きさが半端ないです。


あやめちゃんとダクちゃん、これからもずっと一緒に、美味しく食べてぐっすり眠って、元気に楽しみましょうね。
  • なっちぇる母
  • URL
  • 2013-05-28(火)23:53 [編集]
ジェジェジェ!(すみません、あまちゃんにはまってまして・・)
あやめちゃんて、13歳なんですか(驚)
元気で楽しそうで・・・
ダクママさんやら家族の皆さんの力なんでしょうねえ。
これからもドンドン幸せになってください(*^_^*)


  • marble
  • URL
  • 2013-05-28(火)21:02 [編集]
こんばんわ~

あやめ姉さん~13歳のお誕生日おめでとう\(^o^)/
ママの家族になって、幸せで楽しい毎日を送ってるね!
いろんな世界を見て、いろんなことを教えてもらえる~
13歳の一年も元気で家族で楽しく過ごしてね(*^_^*)
ダクちゃんとも仲良く遊んでね~

裏返しでもわかりにくい服でよかったね~^m^
えへ!でごまかしたママに乾杯~!
出張先からでした~(^^)/
  • めいパパ
  • URL
  • 2013-05-28(火)20:29 [編集]
13歳には見えないよ~おめでとう!
おめでとう!
あやめちゃんも、ダクママさんも♪

犬を飼うっていろいろありますよね。
その犬それぞれの個性とか性格とか、それを形作った環境すべて、丸ごと受け入れて認めて向き合っていかないと、ですよね?
丸ごと受け入れて向き合っていくって、自分にもはね返ってくるからしんどいこともあったり。
でもやっぱり、あやめちゃんを見ていると、いつからでも可能性は無限だって元気もらえます!
これからも、元気もりもり~!で歩きましょうね♪
イエイ!!
  • sakopi
  • URL
  • 2013-05-28(火)09:49 [編集]
おめでとうございます
あやめちゃん、若返ったように思います。
これもみなさんの愛情あってのことでしょう!
ダクくんもね。

毎日、ロング散歩良いですね~。
もうあやめちゃんのおうちはゲージじゃないし。

実は、ぱちょすけも散歩に出るとすぐにうんPです(楽といえば楽)
そんな習性ついちゃうんですかね?
同じでびっくりしました。

これからも美味しいものを食べて可愛いって言ってもらって幸せにすごしましょう。

おめでとうございます。



  • じゅんこ
  • URL
  • 2013-05-28(火)09:02 [編集]
Re: ちゅん様へ
おめでとうをありがとう~~♪
・・たか・HN変えたの?ちゅん・になったのか?ちゅんままは止めたの?まさか!!!”まま”の二文字を打つのがめんどくさくなったとか・・(笑)

早かったのかな~長かったのかな~あんま分からん!
うんうんあやめはあやめのままで、ずっと~飄々としててもらいたい。
そう?幸せの伝道師?(そこまで言ってない?)
こちらこそ~ありがとう~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-28(火)01:31 [編集]
Re: じゅん様へ
おめでとうをありがとう~♪
そうやね~プーちんと同級生♪
元気モリモリそうで嬉しく拝見しておりますよ。

そう!耳が遠くなってるって思うよね?『おったん?』ってキョトン~とするよね。。
しかし!『ココまだ嗅ぐ~』って頑として動かん時・・あるある~~!!
そのくせビニールの”ガサガサ”の音にはすっ飛んで来る。『聞こえてるやんかー』ってちょっと安心したりして。。

何をしても愛しいじいちゃん・ばあちゃん・・お互いずっと元気でいてもらいましょうね~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-28(火)01:27 [編集]
Re: 挑戦のt子様へ
おめでとうをありがとう~♪
t子さん風邪治った?無理したらアカンよ~!
あ・・ガッチャね~もう今からやらんと間に合わんかもしれんし~正直焦っておりますよ。
ノリノリやからさぁ~年を忘れるんよね~。がんばりまっする!

幸せやろうとも!『不幸や』と言われたら・・暴れるよ(笑)

13歳・・まだまだ現役で♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-28(火)01:23 [編集]
Re: 美夢様へ
おめでとうをありがとうございます。

しうですよ~濃い~濃い~どろどろで行きますよ~(笑)
あ!父ちゃんは・・よしてないかも・・・
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-28(火)01:19 [編集]
Re: カイ母様へ
こんばんわ~♪お嬢様だなんて~そんなホンマの事を(笑)
おめでとうをありがとうございます。
そうなんですよ~まだ3年っす。もっと長くいるようです。(この間もこんなレスをしたような?)
絆はね~まだ一つって感じですよ。びっくりした時とか隅っこに飛んで逃げますよ。
ダクは側にすっ飛んで来ます。一緒に暮らした時間の違いですね~がんばりまっする!
お嬢様はヤギミルクがお好きなので~大袋を常備してますよ~カイ君も今度一緒に飲みましょう!
ありがとう~もうね~好きな事だけしてくれてたらいいか~とおもってます。
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-05-28(火)01:18 [編集]
おめっとさんどす〜♡
あやめ姉さんおめでとう!!
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

早いようなゆっくりなような。3年かぁ。姉さんは姉さんのまんまで。
見てるこっちが幸せを分けてもろてます。
いつもありがとう。
もちろんダクママさんもダクちゃんもね^_−☆
  • ちゅん
  • URL
  • 2013-05-27(月)23:19 [編集]
あやめちゃん、お誕生日おめでとうv-314

13歳… うちにもプーという元気じいちゃんがおりますがぁ。

あやめ姐さんも元気元気v-91

耳が遠くなって、横を通った時に気づかない時も多くなって、気づいた時の「いつの間に?」みたいなキョトンとした顔や、年寄りっぽいガンコな一面。
鼻だけは、めっちゃ現役で、ポケットのオヤツのニオイに敏感に反応して、鼻をグイグイ押し当ててくるところ・・・

何もかもが、愛しいばあちゃんじいちゃんですねっv-415


  • じゅん
  • URL
  • 2013-05-27(月)21:00 [編集]
祝13歳
おめでと~\(^o^)/
で・・ガっちゃエクササイズはじめてるって・・凄いですやん(@_@;)
ダクママさん・・やはりアナタは、凄いよv-405
あやめちゃん・・幸せだよv-353

ゆっくり頑張ってください!!
ほんと13歳、おめでとうv-315
  • 挑戦のt子
  • URL
  • 2013-05-27(月)19:17 [編集]
お誕生日おめでとうございます
うんと濃い一日一日を
お母ちゃんと ダク君と過ごしてくださいませ
あっお父ちゃんもね
  • 美夢
  • URL
  • 2013-05-27(月)16:17 [編集]
あやめお嬢様、お誕生日おめでとうございますv-308
去年もこんなコメントをしたような・・まだ3年と少しなんですね~。
ダクママさんとダクちゃんとの絆を見てると、もうずっとずっと一緒にいるような感覚です。
それだけ絆が深いってことですよね。
あやめお嬢様、やぎミルクをたくさん飲んで、大好きなものを食べてお母ちゃんに甘えてずっとずっと元気でいてね~v-344
  • カイ母
  • URL
  • 2013-05-27(月)11:56 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
