

▲このページのトップへ戻る

何を見てるのかの違い。

蒸し暑い一日でした。

朝は雨こそ降ってませんでしたが~蒸しってましたね。

湿度が高いと~テンション低めのダクちゃんです。
朝ん歩にて~一発目に~ゴールデン+黒ラブ2頭の3頭引きと衝撃の出会い

真正面にならないように~脇へ行くと~

3頭ずも何故かお付き合いで正面に(来んでえ~のに)

遊歩道を挟んだ逆側に~移動!

そのまま~歩こう!

fc2_2013-06-23_09-16-33-464.jpg

と思ったら~座り込んださ!

こりゃ吠え吠えモードに突入の予感!

ダクが犬見る→『タンタン♪』→お母ちゃん見る「凄いね」
繰り返す事5回!

お尻はもぞもぞずるものの~踏ん張ったよ!ダクよ~偉いぞ!

やり過ごし成功~♪

「行くよ♪」

fc2_2013-06-23_09-23-36-063.jpg

3頭ずの残り香を確認しに行くダク・・

くんくん^^すんすん^^の後~納得されたもよう。

「行きますよ~」

さっさと歩き出しましたとも~♪

fc2_2013-06-23_09-13-59-157.jpg

一生懸命ダクの後を追うあやめ姉さん今日も元気です。

あまりに元気に追いかけすぎて~

fc2_2013-06-23_09-14-48-708.jpg
ケツに激突

あやめ姉さんにケツを押され。

fc2_2013-06-23_09-15-40-098.jpg

大慌てで~2歩ダッシュ(小心者)

気温はそんなに高くないけど~湿度が高かったようで

早めに影に移動~

fc2_2013-06-23_09-16-05-209.jpg

ちょっとお疲れ?

fc2_2013-06-23_09-17-04-521.jpg
『俺の事は構わずに・・どうぞお先に・・』

やる気なっしんぐ・・

ダクと暮らして6年半。

こうして固まって動かなくなる事多々ございました。

お散歩時間のほとんどを座ってたって日も多々ございました。

『この仔は外が嫌いなんだ』と思い込み散歩自体行かなくなる人もいるんでしょう。

しかぁ~~し!

突進するのも~固まるのも表裏一対。

犬に散歩は必要か?

いいですか!一度しか言いませんよ~

犬に散歩は必要です。

鼻を使い様々な情報を仕入れ。己の世界を広げる。

犬同士遊べなくとも犬同士挨拶しなくとも。

外の空気を感じ。太陽の光を浴びる。

人が呼吸をするように。犬に散歩は必要なんです。

じゃ~固まったままでもえ~んかい?

突進しまくって~吠えまくってもえ~んかい?

違いますね。

だから!トレーニングするんです!

コマンドで伏せさせたり、歩かせたり。

大声でビックリさせて止めさせたり。

例え見た目はそれで良くても根本的な不安から救えない限り

いざ!って時はコマンドなんて聞こえませんよね?

心地よい物をたくさん作り上げておく。

不安だったり、怖かったり、気になってどうしょうもなかったり。

どんな時もそれを差し出せば。安心感に包まれて自ら一歩踏み出す。

間違えないで下さいね、無条件で安心できる物を差し出す・

その手が犬にとって無条件で安心できるものじゃなかったら?

どんな美味しいおやつだろうが、なんだろうが

宝の持ち腐れです。

だから、トレーニングに叱りも否定も罰も用いる事は厳禁なんです。

名前を呼び~良い仔ね~凄いね~励まし続ける。

はや四年半が過ぎました。

どうにもこうにも~って日も~あの手この手で~

今じゃ~

fc2_2013-06-23_09-18-31-977.jpg

はいこの通り~

警戒警報発令!

お母ちゃんが一声~『ダク~~♪』と呼べば?

fc2_2013-06-23_09-19-02-105.jpg

飛んできます。

おほほほ~毎日コツコツ継続は力なり!

fc2_2013-06-23_09-19-32-359.jpg

あやめ姉さんだって~毎日ルンルンです。

10年弱をゲージしか知らず、太陽すら見る事も無く。

自分の置かれた環境を受け入れてきた仔です。

ゲージの中で排泄をするのが当たり前だった。

どこで排泄をしようが

褒める。とことん褒める。

そこに言葉をかぶせる。合言葉ですね。

排泄したら嬉しそうに報告にくるようになります。

くるくる~っと素振りをしだしたら~

シートに誘導して合言葉を言う。

トイレトレーニングもこれでイケました。

『今更無理だろう』

諦めていたら?

『かわいそうだから』

真綿にくるむように暮らしていたら?

違いますよね。

名前を呼び『良い仔ね』でおやつをポイ。

どんな些細な要求も褒めて聞いてきました。

あやめが求める全ての事に意味がある。

いつも考えています。

それはきっと

生きている実感なんでしょう。

その結果が残された犬生を活き活きと全うさせてやれる事に繋がる。

そう信じて毎日暮らしています。

fc2_2013-06-23_09-20-29-268.jpg

冷風ポイントなのに~

fc2_2013-06-23_09-20-02-502.jpg

なんだか浮かないダクですね。

前方から~パピーじゃないけど子犬っぽい仔2頭。

ジャックラッセルちゃんとチワワちゃん。

ハイパーな感じの2頭ちゃん。

ダク・・1歳前後の『若さゆえ~』な感じの仔は超苦手。

まぁ~正直に言っちゃいますが。

この辺ってそんな月齢の仔って

しつこい仔が多いんですね。

飼い主さんも『元気で物おじしない』と思ってる。

こっちが苦手で~って訴えても

『この仔は平気だから」と訳わからん事をニコニコ言う。

そこで逃げるか、受けて立つか。

どちらもなんだかなぁ~ですよ。

そのジャック&ちわわの飼い主さん。野球観戦始めちまいました。

fc2_2013-06-23_09-20-57-240.jpg
あやめ姉さん・・冷風を満喫中。

落ち着かないダク。

お母ちゃんですか?

冷風の出る小屋にもたれて~腰かけてやりました。

一言・・『ダク!』

fc2_2013-06-23_09-21-23-402.jpg

『ここで待ってます』

ぶ・・らぼ~~♪

落ち着ける場所=お母ちゃん。

目指すものへ一歩近づきました。

歩かせてスルー。でもなく。

伏せさせて待たせる。でもない。

ダクが自ら『ここなら大丈夫』とお母ちゃんの足元を選んだ。

何かをしたからご褒美ではないんですね。

この時はおやつも要らないんですよね。

こうして足もとで落着ける事自体がご褒美なんです。

だから自ら足もとに来るんですね。

どうしたらそうなる?

方法なんて無いですよ。

ハッキリ言いますが、マニュアルなんてないんですね。

毎日コツコツ暮らしていったら・・こうなっただけです。

ついでに言えば・・

あやめ姉さんも毎日コツコツ暮らしていたら

fc2_2013-06-23_09-21-49-458.jpg


こうなりました。


あやめ姉さんにとって

毎日生きてる事がご褒美なんでしょうかね?

『さて~帰るか~』

fc2_2013-06-23_09-22-25-377.jpg

さっと前に回って~

『ダク~~♪』

fc2_2013-06-23_09-22-58-541.jpg


『帰ったらごはん??』

帰宅後・・・


fc2_2013-06-23_09-46-31-512.jpg

不気味な物体が転がってました。














▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: じゅん様へ
こんばんわ~♪
そうですよね~これ!ってのは本当に無いんですよ。だから聞かれると困る(汗)
1年経った頃、毎日同じことの繰り返しで『もっとパシ!と行った方がえーんちゃうか?』って考えたこともありましたけど、ある日あれ?ってゆ~瞬間があって(これもこれだ!ってのが無い)
同じことの繰り返しだとばっかり思っていたけど、『違うや~~ん』って気づいた。

いざ!って時に使えるコマンドはあった方が断然良いと思うし、見た目強引にでも伏せさせてやり過ごした方が良い場面もありますよね?

ただそこに痛みや脅しがあったら何にもならない。
何を出すにしてもそれは『心地いいもの』と条件付けしたものでなければいけないんですよね。
対提示し続けてうんざりするほど提示し続けてきたら~こうなった。

2年強で手応え感じてるって良いじゃ~あ~~りませんか!
それが良い方へ転がっていくんだぜ!

強制訓練を続けていたとしたらお互いの心は壊れてましたよね。見た目は何とかなったとしてもいつかきっと後悔する。

楽しい~嬉しいを探す旅ですよ~気づけばず~~っと続けてたってなりますって。
私は長いとは感じなかったかな~いつの間にか5年が来る!ずっとこのまま行くんだと思ってますよ。
楽しいしね♪

本当にもっと広まって欲しいですよね。
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-06-25(火)00:39 [編集]
なんか、一言ではあらわせませんが。。。

素晴らしいですっv-314

これっていう特効薬はないけど、いろいろな取り組みのひとつひとつが。
毎日の積み重ねが。
ある時、パパーッとつながって形になってくるんですよねぇ。

私、まだまだ完全では全くありませんが、最近 ようやく見えてきたなぁって、手ごたえ感じつつあります。

取組み始めて、2年強。
それで、ようやくコレ。

長いのかなぁ。続けられないかなぁ。
でも、あのまま強制訓練を続けていたら、今はない。

もっと広まってほしいな…って、強く思いますv-363
  • じゅん
  • URL
  • 2013-06-24(月)22:09 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
