

▲このページのトップへ戻る

楽しみながら・・・

もう7月ですね。

今年も残すとこ半分となりました。

なんだか~坂道を転がるように年ばかりくっていきます。

年々でかくなる(横にだよ)一方の体なのに~

肝心の器はちっちゃいままっす。

気が小っちゃいダクちゃん。

器がでかいあやめ姉さん。

今日も仲良しさんでした。

fc2_2013-06-30_14-34-08-571.jpg



いつもは~ダクの後ろを追いかけてる
fc2_2013-06-22_09-22-43-690.jpg
あやめ姉さんですが

朝ん歩にて、涼しい風が吹き抜ける場所がありましてね。

おもむろに~このお方の

fc2_2013-06-30_14-34-56-134.jpg

腹冷やしタイムが始まりました。

なんだか~心地よい風がす~~とね♪
fc2_2013-06-30_14-35-31-353.jpg
ダクちゃん風を満喫ちゅう~♪

fc2_2013-06-30_14-35-53-992.jpg
あやめ姉さんも~
fc2_2013-06-30_14-36-16-477.jpg

気持ち良いね♪

しかし~あやめ姉さんは~歩きたい気持ちが沸々と!

fc2_2013-06-30_14-36-41-714.jpg
『ダク・・まだかな・・・』

何やら・・テレパシーでも送ったんですかね。

fc2_2013-06-30_14-37-03-457.jpg
『さて~行くか!』

さっと!歩き出したダクちゃんです。

あやめ姉さん先導day♪なんですね。


『散歩は歩く!わかった?』
fc2_2013-06-30_14-37-29-614.jpg

『うん』

『あたし、くんくんするから待ってて!』

fc2_2013-06-30_14-37-56-359.jpg

『うん・・』

なんだか~そんな会話が聞こえてきた

妄想大好き♪お母ちゃんです。

恒例の~

fc2_2013-06-30_14-38-33-376.jpg

朝ごはんタイム!

fc2_2013-06-30_14-38-58-324.jpg

『ごはん♪ごはん♪』

fc2_2013-06-30_14-40-48-147.jpg

嬉しさマックス!

お母ちゃんはコマンドって嫌いなんだろうな。

って思われてるんでしょうね。

そんなことは無いですよ。

褒められる嬉しさ。

ご褒美の嬉しさ。

それってコマンドでも教えてあげられる事も多いですよね。

ソワソワしてどうしようもない時

『座れ』『伏せ』『ステイ』等々

コマンド一つで動きを止める事ができるなら

それが楽しさに満ちているものなら

断然使うべきだと思っています。

先ずコマンドありき!では無いですが、

オペラントをも、条件性の先行子に仕立て上げてしまえば

自ら落ち着こうとできると思っています。

まぁ~お母ちゃんがダクで遊んでるってのも大きいですがね

そんな感じで~時に~いきなりのコマンドも出しちゃうよ。

『ねんね』

不意に言われたダクは?
fc2_2013-06-30_14-51-53-857.jpg
可愛いやつです

やっつけ策じゃ犬の気持ちは掴めない。

一つ一つ丁寧に古典的条件付けに満たされた良い物を作る。

それをたくさん持っておく。

いつでもどんな状況でも対提示できるようにしておく。

でも、必死過ぎても伝わらない。

ゆるゆる~と、笑いながら優しく歩むその先に

きっとあるのよ~

パラダイス~♪





▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
