

▲このページのトップへ戻る

リードの使い心地でまた語る

こんばんわ音譜


皆様はお気づきでしょうか?

散歩中の写真が無いという事。


リードを伸縮から 3メートルリードに替えて2週間。


伸ばしたり~両手で巻き取ったり~

けっこう忙しくて・・


写真を撮る余裕なんぞ・・おまへんひらめき電球


大変か?というと・・


「楽しい~」音譜


普通にわんこと挨拶できたり遊べたり・・

ってゆ~仔となら伸縮でも断然良いと思うけど。


ダクって・・・ダクって・・

いつ「チンピラ犬」に豹変するか?内心ビクビクあせる


急に引いたりする場面もあったりして・・

(必ず地面と平行に)

そんな時は伸縮より長めのリードの方が使いやすいひらめき電球


公園内はスルスル~と伸ばして匂い嗅ぎを満喫音譜


わん仔に会うと。巻き取って待機かお「平常心」でねニコニコ


ダクってね~耳毛がバフッ!って(逆毛みたい)

なったら・・大抵「ガウがウ」わんわん


耳毛を見てバフッ!なら間に立つか足で遮る。


顔を斜めにしてたら近づいてみるしっぽフリフリ


見極めがまだまだ難しいな~ガーン


まぁ~ボチボチでんなチョキ


ゴミ置き場なんか大好きしょぼん


行こうとすると、腰を落として止まる。

ダクは行きたいから引っ張るしっぽフリフリ

その時は引かないで動かないでいると


ダクは「なんで動かん?」ってなるのよ~


その時に「ダクちゃん音譜」か「チュチュ」(舌を鳴らす)

その瞬間振り向くの  「呼んだ?」

「おいで~」ラブラブでこっちに来るクラッカー

それでダメなら前に廻ってUタ~ンあし


リードを替えてから、張れると戻ってくるか方向を変えるクラッカー


まだまだやねんけど

「こっちにおいで」という意思が伝わりやすいような・・・


「気がする」・・頼りない


伸縮は伸びる所が細いけど

今のリードは幅広なので握りやすくて使いよいな。


リードは犬を引っ張る物じゃない。


「優しく導く為の道具」


それを頭にキチンと置いておく事で


「キー!」ってお互いならずにすんで。

しかも「楽しい」になって来る。


と思う・・・頼りない・・


今日は・「ラブちゃん」率高し叫び


回避。遮る。前に廻る。

反復横跳び~。。。


ダクは・・

「雄たけび」見えない・・追いかける

お母ちゃんの足がじゃま。


私の顔を見上げる。


すかさず・・「まばたき目」をしてみせる

「落ち着け」のメッセージを送り続け・・


ストン!と座る・・私を見上げる


ほっぺを撫でて~おやつ。


そして・・地面の匂いをひたすら嗅ぐ。

(落ち着こうとしてるんやってチョキ


なんとか「雄たけび」時間は短くて済んでいます。


しかし・・

今日はダックスちゃんには強引過ぎ叫び

まだまだ「犬との付き合い方」が学べていないねんな。

(もちろんお母ちゃんもやガーン


でもね~最近は

「あ!今落ち着こうとしてる」とか・・

「うわぁ~ちょっち興奮しすぎ」とか・・

分かるようになって・・

はちゃめちゃやけど・・・ガーン


こうして・・忙しくもバタバタな散歩は続く・・・

楽しくなけりゃ躾じゃない。

楽しいから頑張れる。きっとそうやねん。



今日もあるよチョキ勝手に応援


じゅんこさん家の預かりっ子

ちわわの「蓮華ちゃん」7ヶ月の女の仔

3.6キロちょい大きめやそうやけど・・ちっさ~いよ

到着です。可愛い「れんちゃん」

見たい?見たいでしょ?

こちらへどうぞ・・

「蓮華ちゃん、到着です。」

http://junko514.blog80.fc2.com/blog-entry-908.html



応援お願いします。


岩手レスキュー及び飼育放棄のダックスとアメショー

ドッグレスキューの保護犬ちゃん達


まだ岩手のショップには治療の必要な仔や

名前もないまま日の当たらない場所にいる仔達がいます

一日でも早く名前を持ち。愛される日が来ますように・・

ご支援。ご協力お願いします。


幸せになろうね♪
http://blog.livedoor.jp/banibanijr/


よろしくお願いします。。



▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
