

▲このページのトップへ戻る

気にしぃな男

散々飽きるほど話題にしていますが

ダクちゃんは~ひ・じょ~~~に!

気にしぃな奴です。

『ちょっと違う?』一旦そう感じてしまったら

些細な事(物や音)であっても

ダクにとっては~一大事!なようです。

同時に・・

興奮しぃ~でもありまする。
リビングのドアが~少~~~しだけ開いていたようです。

お母ちゃんも~まじまじと見ないと分からない位の隙間でした。

『いつもと違う~~』(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
20130912_184209.jpg
後ろ脚に注目!
これ以上ない位の”へっぴり”な姿で確認ちう~

ブヒブヒ^^鼻を鳴らしながら~匂い嗅ぐ嗅ぐ~

この時はね、ただ開いていただけなんで

『ダク~何も無いやろ?』と声かけただけで

『何も無かった♪』納得して

帰ってきてましたけど~

これがあなた!

誰かの帰宅だったりしたら~もう~

何か音がした?(玄関ドアの開く音)→『なんや!』

声がする?クンクン^^この匂いは~~『○○やーー』

→『早く~上がって来い』興奮マックス~

そりゃ~もう大騒ぎさ!

そうなる前に、横に行き

『ダク~○○帰って来たな~~嬉しいね~』

声かけながら~

『ダク~おいで♪こっちで待っとこうな』

リビングに戻ると~ついてきます。

制止ではなく・・共感してやる事で納得する。

興奮マックスの真っただ中で叱りはNGですね。

火に油を注ぐようなもんですな

興奮状態から自然体へと誘導する。。

感情への働きかけ。。古典的条件付けされた『心地よいもの』

対提示する。

気にしぃな男には~まだまだコツコツが続きます。

お散歩では~匂い嗅ぎに忙しいダクです。

気にしぃなゆえに~匂いさえ~気になる

不快な匂い・・
*ストレスフルの犬の排泄にはそのストレス臭が残るそうです。
それを敏感に嗅ぎとってしまう。

あやめ姐さんは『この匂い嫌!』と思うと~

DSC_2183.jpg
『あたし~あっち行く~』

さっさと~切り替えられる仔です。

でもダクは違う。

その匂いの元を自分の事のように感じてしまう。

益々~匂いに執着してしまうんですね。

そして~~鬱々となる。なので。

匂い嗅ぎも~様子を見て
 DSC_2182.jpg
困惑?が見えたら~

『ダク~♪』で中止して頂きます。

早めに名前を呼んだり~横に立ったりします。

匂い嗅ぎを止めさせるのに・・リードショックで意識を切る?

これも逆効果です。

鬱々した状態には~やはり~二次強化子を対提示。

『ダク~♪』で意識をお母ちゃんに~『良い仔ね~』を対提示。

感情を整えて~『おいで♪』で行動を整える。

叱りも何も要りません。

DSC_2187.jpg

古典的条件付けを駆使し~

感情を整え~

正の強化で~行動を整える。

気にしぃな男とのお散歩は。
DSC_2181.jpg

日々続くのである。。

平和です。。。





▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
