

▲このページのトップへ戻る

第41回お散歩会in鶴見緑地♪実はミッションなんだよ編

10月12日(土)

目覚めの空・・


すこぶるいいお天気。。

第41回お散歩会in鶴見緑地♪のはじまりです。

いつもと違う?すでに察知していたお二方・

出発1時間前に、お洋服着用!おやつも準備OK~♪

ソワソワ~うろうろ^^しておりましたが、

お母ちゃんが

しらぁ~~っとコーヒー飲んだり~洗濯干したり~

淡々と過ごしていると~

『まだなのか・・』でまったりとなりました。

『今や!』とマタマタ~淡々とハーネス装着!

車に乗り込み~出発!

大成功~~♪

車の中でも落ち着く事が出来ました。

さぁ~到着です。

PA120143.jpg
『お散歩会やねんな~』
PA120144.jpg
『だよね~』

問題なく~広場到着。。(ちょっと~遅刻~

ほぼ皆さんお揃いでした。

すでに~ミッションがおっぱじまっておりました。

PA120145.jpg

人も犬も~何もかもが気になるイジー君。

PA120146.jpg


来客トレで仲良しさんになってる~『カイ君ママ』さんを相手に

PA120147.jpg
『おやつ頂きましょうね』ミッションです。

PA120148.jpg
『春(ハル)君』全てが~楽しくってしゃ~ない!

トイプーらしく~ぴょんこ~ぴょんこ~元気いっぱいです。

『ハルく~~ん』そう呼ばれるのをずっと待ってるんですって!

そりゃ~ぶっ飛んできまっせ!可愛い仔ですねん!

ちょびっと~興奮しぃ~なので~

『もうちょっと落ち着こうや』ミッションです。

おひさしぶり~ふ♪な『らむちゃん』

PA120149.jpg

らむちゃんはお散歩会のわんこと通りすがりのわんこを

ズバッと!弁別します。

『あの仔知らん仔やーー!!』

気になる~気になる飛んで行って確かめたい~~

情熱の女。。

『知らん仔やな~知ってるで!ラムは関係ないから』ミッションです。

颯ちゃん。

PA120150.jpg

見えるもん全てに~テンション上げ上げ!

どんな時も~アテンションぷり~ず♪

一旦呼び寄せて~脚側でスルー。ミッションです。

2回目参加の~トイプー『トビ君』

PA120151.jpg
元気いっぱい~ピョンっピョン跳ねる跳ねる~♪

PA120153.jpg

『ココは楽しいね~うまうまいっぱいもらえる~♪』

気になる犬に囲まれてる環境をも『楽しい~嬉しい』まずはそこから

PA120154.jpg

そして、スルーされる経験を積んでいく。ミッションです。

おのずと自然体でいられるようになってくる・・

コメちゃん。

PA120155.jpg

舌なめずりに現れる~『今日の私はピリピリなのよ!』

PA120157.jpg
穏やかに見える・・それが魔性の女。

お散歩会・・散トレ・共にテーマは『インターセプト』

PA120158.jpg

苦手な物に対峙した時。

『ママを見てなさい』ターゲットを飼い主に絞らせる。

古典的条件付けされた正の弱化子ですね。罰ではない。

PA120159.jpg
『良い仔ね~』

どんな時も、インターセプトを受け入れる。そんな関係を目指します。

PA120160.jpg
ピリピリしてるコメちゃんだって~がみ子ちゃんと一緒なら笑顔っす。

このお方たちも・・

PA120161.jpg

係留されますけど・・楽しいのね。。そりゃよかった。

PA120162.jpg
颯ちゃん~言うに言われぬ~何かをぶつけとります。

受け止めて満たす。これぞチャーリーママ流!

広場では~まったり散策しますが、、

なんと!ダクちゃん『カイ君パパ』に

『おやつっちょーだい♪』おねだりに!!

PA120163.jpg
『あたしも~』姐さんも参加。

いやいや~前回に引き続き~自らおねだり・・

最近までは『くれるんなら貰ってやってもいい』な態度やったのに・

この変化は~なんざんしょ?

PA120164.jpg

ビビアンさんにも『甘えんぼ?』

よ~~~く観察してみると?

PA120165.jpg
”クスノキの実”を食っておりました。

おーーもうそんな季節なのか?

始まるのか?”クスノキの実”との戦いが?

そうこうしてる間に、お昼?

三連休なのに。。人があんまり通らない。

じゃ~もうココで食べようか?となりました。

『飼い主食事中は待ってようね』ミッションが始まります。
PA120166.jpg
コメちゃんはホンマにお利口ちゃんです。

PA120168.jpg
姐さん・・うとうとしとりましたよ、

PA120167.jpg
ダクちゃん・・おしっこですか・・あぁ~そうですか・・

昼食の後『せせらぎ行こうか?』となりまして~

PA120170.jpg
移動します~

前回~昼食後から元気がなくなったあやめ姐さん。

抱っこで移動が多かった。

しかし~~

PA120171.jpg
PA120172.jpg
PA120173.jpg
PA120174.jpg
PA120175.jpg
元気モリモリでした♪

ココで~『トビ君』とお別れです。

PA120176.jpg
『ぼく・・帰りたくない』

PA120177.jpg
何度も振り返る姿が~愛しかったです、

また次回ね~~♪

さて~せせらぎ到着です。

PA120178.jpg

『俺、ココ好きやねん~』大喜びでした。

PA120179.jpg
『始まる・・きっとやる』

PA120180.jpg
喜びの舞~始まった。。

10月なのに・・

PA120181.jpg
前方・・橋の下は通せんぼです。
PA120182.jpg

『行かれへんわ~』

PA120183.jpg
『よっこいしょっと』

10月なのに・・

PA120184.jpg
このお方たちも・・入水・・

それを・・

PA120185.jpg
こっそり・・見守る颯ちゃん。

ワンコさん達はそれぞれ楽しんでおりました。

ソフトクリームミッション!も無事に美味しく遂行したことだし。。

『そろそろお時間ですね』

移動中・・不意に呼ぶ

『颯ちゃん』

PA120186.jpg

『なに??』

アテンションぷり~ず♪

その隙に~

PA120187.jpg
ダクちゃん通過~♪

PA120188.jpg

解散です。

PA120189.jpg
駐車場まで~ご一緒しました。

PA120190.jpg
あやめ姐さんも最後まで元気モリモリ~にっかにっか♪な一日でした。

これにて第41回お散歩会in鶴見緑地終了です。

参加頭数少なめで・油断ぶっこいた場面も多々ありました<(_ _)>

介入が手抜きになってしまった・・すまぬ~

色んな反省点も踏まえ次回に生かしたいと思います。

次回10月27日は深北緑地での散トレとなります。

お散歩会次の日程は

11月(第3土曜日)16日となります。

時間と場所はいつもと同じです。

日程普段と変更となっております。よろしくお願いします。

今回ご一緒された皆様

ビビアンさん&らむちゃん♪
がみがみさん&コメちゃん♪

じゅんさんご夫婦&颯ちゃん♪

sakopiさん&イジー君

カイ母&パパ&カイ君

marblusさん&春くん♪

トビ君ママさん&トビ君。

ありがとうございました。また次回よろしくです。


お散歩会って?ちょっと興味あるかも~って方。

日々の散歩でお悩みの方。

私たちと一緒に歩きませんか?

問題犬と言われる仔の集まりですので、色々と制約があります。

同じ目的(叱りや罰は選ばない)を持った方に限ります。


お散歩会及び散トレの趣旨・目的はこちらをご覧ください

チャーリーママさんのブログです。
『私は社会化のドッグトレーナー』

『お散歩トレーニングを組み立てる』のカテゴリー

チャーリーママさんからのお願いの記事です。

トレーニング出席時にお願いしたい事


お読みになられたうえで、賛同して下さった方。

参加してみたい~と思ってくれたら。

メールフォーム又は非公開コメ、拍手コメ、から

お名前と連絡先(出来たら携帯)を明記の上

お問い合わせください。

折り返し連絡させて頂きます。

帰りの車中のお二方。。

PA120192.jpg
寝落ち3秒前。。
PA120191.jpg
すでに夢の中・・

お疲れちゃん♪

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: sakopi様へ
お疲れ様の~ありがとでした♪

確かに~イジー君おひさしぶり~ふ♪でしたね。
何とかなるもんですよね・(青あざは勲章さ!)

おやつはなんぼでも~言って下され~♪イジー君用に特大持っていくよ~♪
胃袋の次は心を掴みたいっす!

仁王立ち?そう?
『それは許可しないよ!こっち見てね』は仁王立ちくらいでちょうどいいのさ!
ガニマタ・・じゃないよ~前に立つ面積を大きくやろ?
女らしく凛々しいね♪楽しみにしとく~~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-10-15(火)01:22 [編集]
Re: クロマル様へ
> こんな夜中に初コメ失礼いたします。
ワタクシもこんな夜中にレス・・遅くなりました。

うふふ~素敵♪をありがとうございます。
お散歩会ももう三年です。もうみんな幼馴染みたいになってますね、ココで出来る事はきっと普段にも出てくると思います。
最初はお散歩会では落ち着けるのに普段は~撃沈!でどんよりぃ~ってなってたりしたんですよ。でもね~少しずつ、普段のお散歩がお散歩会と近づいて来るんですね。

クロマルさん~コミュニケーション障害!!私は極度の人見知りです!
(嘘だろ!って言ったな~ほんまやねん)こう見えて(どう見えて?)いっぱいいっぱいなんです。
クロマルさんはガラスのハートなんですよね。優しいってゆ~んですよ。

本当ですね~子供はまだ大人になって行くけど犬は生涯育てて行かないとね。永遠の2歳児って言いますよね

私はダクに『人としてどうよ?』と問われている気がします。ダクが私を変えてくれたと思っています。
あやめ姐さんには『丸ごと受け入れる』てどんなことなのかを教わりました。まだ半ばですね。

元気になって良かったです。ぼちぼちで行きましょう♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-10-15(火)01:11 [編集]
お疲れさまでした。
お久しぶりぶり~だったので、興奮度高めでしたが、
何とかなってよかったです…。
いつもおやつをありがとうございます。
イジーにはダクママさん=おやつくれる人、という図式がすっかり出来上がっているようです。
これからもよろしくお願いしたいです。

いやーしかし、私のインターセプト、仁王立ちじゃないですか(;´Д`)
ガニマタで…お恥ずかしい。
もうちょっと女らしく、でもきりっと美しいインターセプト、頑張ります…。
  • sakopi
  • URL
  • 2013-10-14(月)16:28 [編集]
素敵だなー
こんな夜中に初コメ失礼いたします。
FBにするのとはちょっと違って緊張します^^;
素敵なブログ、そしてお散歩会ですね。
大阪に住みたい・・・と思ってしまいます(笑)

イジ―君ママとはFBで、カイ君ママとはブログでお話させて頂いたりしているので、すごーく近くのお散歩会のような気になって、思わず参加メール送信したくなりました。
幹事さんのお仕事、本当にお疲れ様です。
小百合さんのお人柄がでてると思います。
ホントに素敵なお散歩会、それとみんなの笑顔
あやめ姐さんも元気バリバリで可愛い笑顔でしたねー
たとえ係留されていてもあのお二人のお顔・・・さすが小百合さん家のお仔さんです!!!(^^)!
クロも横浜散トレ目指して頑張ります。
私はコミュニケーション障害な人間でして(あ、笑ったな!ホントなんですよ 汗)、お散歩会の方にも伺えるようになるまでにはまだまだかかりそうですが、クロと一緒に頑張ります。
育児は育自だったけど、育犬はもっと育自でした。
精進します!
ホントに素敵な記事をありがとうございました。
元気でました(^◇^)
家のミッションはまず誰がいても、お外でもくつろげるという事かな?
普段のお散歩時はあまりまったりする事ができなくなってきてるこの頃
まず体調や恐怖心を整えて再出発します(^◇^)
いろいろ相談させて頂いてありがとうございました。
少しづつですが元気になっております。
  • クロマル
  • URL
  • 2013-10-14(月)00:26 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
