

▲このページのトップへ戻る

第3回大阪お散歩トレーニング♪終了しました。

第1回・第2回の開催地だった~淀川河川公園が~

台風の影響で立ち入り禁止となり。

急遽決まった~深北緑地。

しかも~~スポーツ少年団(だったと思う)の運動会。

少年野球の大会。

テニスの大会。

MTBの大会。

そして~そして~『最大の人出の催しリサイクル市』(管理事務所の方談)

そのすべてが^^ガッチンコ^^している日・・

それが~散トレ予定の27日でした。

中止か?強行か?

そんなも~~ん決まってる。

やる。
心配だっ台風も通り過ぎて~快晴予報の前日から~

気合を入れました。

そして~夜中とゆ~のに~

DSC_2264.jpg
おでん・・作りました。

散トレ終了後~即効寝る予定です。(爆睡したよ)

そして~夜中とゆ~のに~

20131027_010244.jpg
おやつ。作りました。

気合を入れて~~寝た。。(-_-)zzz

早朝~天気を確認。。ブログをアップ!

主役のこのお方にも気合を入れました。

DSC_2266.jpg
コンセプトは~~ジャージDSC_2267.jpg

もちろん。。あやめ姐さんも~ジャージっす!

気合十分なお二方です(どこがじゃ!)

さぁ出発です。

第3回大阪お散歩トレーニング。。始まりです。

出だし速攻つまづく。。駐車場満車。。\(◎o◎)/!

係りの方がスペースを作って下さいました。

管理事務所にて色々お話しと手続をすませたら~~

電話が~~!!

sakopiさんからのSOS~ほらほら呼んでいるわ~

きょ・お~もまただれかぁ~~乙女のピンチ~♪

おほほほ~~強い味方のチャーリーママさんがいるじゃ~~あ~りませんか!

イジー君も~しっかりと合流~~♪

みなさん~激込みの人混みをかき分け辿りついています。

特にこのお方。。

PA270309.jpg

『もう燃え尽きております。。』

そんな(どんな?)中~かる~~く説明と自己紹介です。

PA270310.jpg
チャーリーママさん~今更ですが~顔隠す~♪

PA270311.jpg

今回お初のお三方~

始めまして~とは思えないほど~馴染んでおりました。

ダックス『ウーロン君』おやつ待ちの列に当然のように並んでおりました。

イヒヒ~~胃袋ゲット!

後方に~アンニュイ王子エルガー君♪

いつもは控えめな王子様ですが~尻尾も上がって、ルンルン♪

おやつも積極的にもらいに来てくれたね~

おばちゃん~デレデレしちゃったよ~

PA270312.jpg
sakpiさんとイジー君~

ちゃ~~んと自己紹介の輪(和だよね~亮子さん?)に入ってる。

sakopiさんがお話ししてる間はこうして~お利口ちゃんに待てるイジー君でした。

PA270313.jpg
こちらも~初参加の~フィオナちゃん。

小さいけど~心はでっかいど~~!

PA270314.jpg

颯ちゃんの丸ごとを受け止めて~なおかつ

自己紹介もする。そんな離れ業も持ってる~じゅんさん。

運動会のピストルの音で~パニックになった・レオン君。

PA270318.jpg


しっかりと自己紹介してたレオンママさん。

それぞれ皆、日々何かを踏ん張っています。

それでも~叱らない。否定しないを貫こうとする。

そんな集まりであります。

本格的に自己紹介できる場所へ移動です。

前々日までの雨で~足場が悪かったですが。

わいわい~と歩きました。

さぁ!本格的に自己紹介です。

輪になって~しばらくすると。

PA270316.jpg

自発的に伏せたダク。。ぶ・・・らぼぅ~~♪

『ここは待つとこ?じゃ~伏せとっこと~』

その時自分が一番落ち着ける術を自分で見つける。

お母ちゃんとダクが歩んできた答えがここにあるような気がします。

コマンドではない。何かをしたからご褒美ではない。

『そのままであんたはえ~仔なんやで』

苦手なものと対峙した時。

嬉しいもの・・美味しい物・・心地よい刺激を対提示する。

『ここは楽しいね~これ食うか?』

『良い仔だねと言い続けると良い仔に育つ』

それがチャーリーママさんの方法です。

そんなようなことを~自己紹介で話したかったのですが。

『勝手に伏せるようになりました』とか言ったような気がする。。

みなさんそれぞれ今何に取り組んでいるか?

何に困っているのか?一通り自己紹介と共にお話しをされました。

悩みは色々あるけれど~想いは同じですね。

チャーリーママさんからは~与える事。満たす事。

わんこに自信をつけさせる。

苦手な事や物にあった時。。

思わず!嬉しい~♪気持ち良い~♪そんな感情が湧いてくる。

そんな気持ちにさせる物や言葉を対提示する。

それをいくつもいくつも持っておく。


遮断からは何も生まれない。。等々。。のお話がありました。

愛されている自信・・これって一番の根っこですよね。

自分は愛されてるんだ!その自信を満タンにしてこその犬生ですよね。

一発目に~名前を呼んでおやつのデモがありました。

お母ちゃん~~やっちゃいました

が!

なんたって~ガラスのハートなもんで

緊張しちゃった。。

名前を呼んでおやつ。。まじで奥が深いです。

ついつい~名前を呼んでおやつの間に『おいで』を入れてしまう。

来るんですよ~ちゃんと~ルンルンでね♪

でもそれはオペラントです。

『おいで』→来る→『おやつ』

何かをさせています。

そしたら~チャーリーママさんから

『おいで』で来る~来たらそこで!もう一回名前を呼んでおやつで良いんです。

ほぉ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

そうだった~~名前を呼んでおやつには副作用が無い。

どうやったって~良い方へ転がるんやった~~!!!

そうや~~ん!そうや~~ん!

と・・舞い上がっておりました。

デモの後~それぞれが名前を呼んでおやつ。を実践します。

各々~チャーリーママさんに質問したり~

オヤツの交換会をしたり~

PA270315.jpg
一点を見上げたり~~しておりました。

お母ちゃんですがね~前々から思っていたんですが、

固まるタイプの仔をノセテ~歩かせるってのはイケてる?と自画自賛しとるんですが。

イケイケドンドン!な仔って~『余計に興奮させる』のです。

そこで~イケイケドンドン代表?のハル君を拝借。

チャーリーママさんに見て頂きました。

ハル君~ぐっじょぶ!リード噛みがぁ~~!!

興奮させ過ぎちゅう~やつっす。

チャーリーママさんとバトンタッチ。。

かなりリードは短め・・何だろう~静かなハンドリング。。

おーーーそうだ~動画よ!動画!

そしたら~~カメラ・・フリーズ!!

こんな時に~~役立たず!

カメラと格闘してる間に~

ハル君ママと一緒に~チャーリーママさんが~~

いなくなぁる~~いなくなぁる~~(T_T)

無反応を返す。。キーワードはこれ。

気を取り直して~ダクとあやめと~名前を呼んでおやつをやりました。

マタマタ~移動です~

PA270319.jpg

ちょっと反省です。

広がり過ぎですね。若干緊張感があるかな?

ここで~希望者により~『トイレタイム』

PA270320.jpg
『母ちゃん~~』なレオン君。お利口ちゃんに待ってました。

プチちゃんとひなちゃんも~お留守番です。

PA270321.jpg
おかんさんが行った反対を見ていますが・・・ソワソワしちゃったりもしたけど~

頑張って待てましたよ。

皆さんのお帰りを待つ間~しばし~休憩。

PA270322.jpg

PA270323.jpg

龍くん~この日6歳のお誕生日でした。

お誕生日おめでとう~ずっと一緒にモリモリ歩いて行こうね。

PA270324.jpg
あやめ姐さんもまったり~休憩~

ダクちゃんは?
PA270325.jpg
これぞ~ザ!休憩!

全身全霊で休憩しております。

そして~お昼を食べる場所まで移動です。

PA270326.jpg

おのおの~絶妙な距離感での昼食です。
PA270328.jpg

なんだか~ホンマに絶妙ですね。

昼食後も~質問タイムがあったり~

移動中も~それぞれチャーリーママさんから吸収しますよ。

PA270329.jpg

かほり^^も吸収します!

PA270330.jpg

解散場所まで~わいわい~と移動です。

PA270331.jpg

颯ちゃん~良い感じじゃないか~♪

解散場所に近づきました。

PA270332.jpg

色々あるけど~目指す道は一つ。

チャーリーママさんの元~まだまだ学ぶことはてんこ盛り。

学びは一生ですね。

これにて~第3回大阪お散歩トレーニング終了です。

今回お初の場所の開催で。幹事として至らない点は多々ありましたが

皆様の温かいご協力の元無事に終えることが出来ました。

ありがとうございました。

次回もこの場所で開催です。

もっとスムーズに進行出来るようにがんばります。

早朝から遠路お越し下さいましたチャーリーママさん。

ありがとうございました。

聞きたい事はもっとあったのに~取りこぼしがごろごろです。

もっともっと練りこんで~質問したいと思います。

よろしくお願いします。

散トレ・お散歩会・共に苦手な事の取り組み為の場です。

同時に・・『そのままで良いねんで』を伝える場でもあります。

なんの問題も無いあやめ姐さんが参加しているのは

たっぷりと感じてもらいたいからです。

今まで生き抜いてきたあやめに贈るご褒美の場でもあります。

それ位・・暖かくて~楽しい場です。

いっぱい褒めてもらって大満足な帰路でした。

DSC_2268.jpg


次回は11月24日(日曜日)10時集合です。

参加希望の方~メンバーはサイボウズへ申し込みお願いします。

参加したいわ~とか・・

興味のある方・・

日々の散歩でお悩みの方。

私たちと一緒に歩きませんか?

問題犬と言われる仔の集まりですので、色々と制約があります。

同じ目的(叱りや罰は選ばない)を持った方に限ります。


お散歩会及び散トレの趣旨・目的はこちらをご覧ください

チャーリーママさんのブログです。
『私は社会化のドッグトレーナー』

『お散歩トレーニングを組み立てる』のカテゴリー

チャーリーママさんからのお願いの記事です。

トレーニング出席時にお願いしたい事


お読みになられたうえで、賛同して下さった方。

参加してみたい~と思ってくれたら。

メールフォーム又は非公開コメ、拍手コメ、から

お名前と連絡先(出来たら携帯)を明記の上

お問い合わせください。

折り返し連絡させて頂きます。















▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: だいきママ様へ
お疲れさまでした。
河川敷使えないって判明した時は焦ったけど~無事に場所確保できて良かったっす~♪

河川敷とココと使い分けて行こうかな~とか思っていますが~また相談しましょ♪

おほほほ~~だろう~だろう~!
私も何度か犬抜きでお散歩会に行きましたけど~いつの間にやら~ほれほれ~♪で楽しみオンリー!
だろうだろう~~みんなえ~~仔やね~~ん♪
大ちゃん久しくあってないね~会いたいぞー!
年末勉強会・・勉強会なのか???うんうん勉強会やー!また連絡します。
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-11-01(金)00:55 [編集]
お疲れ様でした~!準備からいろいろありがとうございました!

チャーリーママさんのストーカーになって吸収しまくるぞ!と決意してたのに、久しぶりにワンコたん達に会ったらそっちに夢中になっちゃった~♪ホントにみんないい子や~(´▽`)
お勉強は引き続き自習がんばります^^;年末勉強会もよろしくです!
  • だいきママ
  • URL
  • 2013-10-31(木)21:54 [編集]
Re: フィオナママ様へ
こんばんわ。散トレ、お疲れ様でした。
フィオナちゃん体調崩してないかな?ってちょっと心配だったんですが。
マイペースで楽しんでいたとは・・・大物や~♪
初めて参加される方は皆さんそうですよ~緊張するよね。


フィオナママさんもマイペースで楽しんで下さいな。
こちらこそ~よろしくお願いします。
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-10-31(木)20:19 [編集]
ありがとうございました
どうもありがとうございました。
頭ぼーっとしてました
制御しきれず、ご迷惑もかけちゃったり
反してフィオナはマイペースで楽しんでてホッとしました
次はぼーっとしないように頑張ります
またよろしくお願いします♪
  • フィオナママ
  • URL
  • 2013-10-31(木)14:25 [編集]
Re: じゅん様へ
お疲れ様でした!
輪(和♪)のなかにいる事もあったじゃん~~♪

今回は旦那ちゃん不在だったもんね~ちょっと寂しかったよ~!

リード噛みは原因は明白・・・(泣)

2日にゆっくりお話し聞いてねん!

次回もよろしくです。(旦那ちゃん来る?)
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-10-31(木)01:36 [編集]
Re: ビビアン様へ
お疲れ様&~毎度の送迎ありがとう。

おにぎり~お役にたてて何よりです。

あのおにぎりは我が家の夕食に消えました♪

あの混雑・・おどれーたね。
あの中を固まるダクを連れて突破!二次強化子を雨あられ=回りに目が行く隙を与えない作戦で行きましたよ

でかい声で~『そう!そうやで~はい!行くよ~走れ~いいよ~カッコイイ~』ある意味危ない人になってました。
サイコー~サイコー!!
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-10-31(木)01:32 [編集]
Re: marble様へ
お疲れ様でした。

はる君かしてくれてありがと~♪
そっか~色々聞けタンやね~良かった♪
私も~チャーリーママさんのハンドリング見て光ったぞ~!
なんで興奮させ過ぎるのか?反応を返し過ぎるんやね~なんか~もや~っと光ったぞ~

飛びつきはいつものピョンピョンだったよ。高さが違ったかな?
その時に私が方向を変えたんですね~リードがはる君の顔の前に来た・そんで『これじゃま!』で咥えた!
ハンドリングのまずさですよ。はる君をイラつかせたのは~ワタクシの腕の無さでございます。<(_ _)>

要求から来る苛立ちかな?行きたい~行きたい~じゃないのかな?
名前を呼んでおやつをやってもらう。それも~バンバンと対提示!
今度やってみよう!

  • ダクママ
  • URL
  • 2013-10-31(木)01:26 [編集]
Re: レオンママ様へ」
お疲れ様でした。
少年野球の大会があるとは聞いてたけど、運動会は聞いてなかったー!!
ピストルの音か~花火と同じ感覚で聞こえるんやろうね。
しょっぱなやったし~レオン君頑張った!(レオンママさんも・・つけたしちゃうで)

苦手な場面に古典的条件付け!好きな物を対提示!
次回はバンバンやりまひょ!『ここは好きかも?』に上書きしまひょ!
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-10-31(木)01:13 [編集]
Re: がみがみ様へ
お疲れ様でした♪
駐車場が誤算でしたね~まぁ混んでるだろうとは思ってたけど~あそこまでとはね~びつくり!
次回もフリマだよ~混むよ~今から覚悟しとこ~でよろぴく。
ロビンちゃんが神様に見えた?(笑)

あそこ普段は空いてるよ~下見に行った日はどこもガラガラだった!
今回は行けなかったけど~臨時バーベーキューの先の野球場回りなんて~良かったよ~次回行けたらいいな。

おー!次回もよろぴく。
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-10-31(木)01:09 [編集]
お疲れ様でした!
いつも以上に遠巻きな感じでしたが、気持ちは輪(和♪)の中にいましたよv-352

はる君のリード噛みのあたり、聞きたいわぁv-21

また、よろしくでっすv-237
  • じゅん
  • URL
  • 2013-10-30(水)23:21 [編集]
お疲れ様でした&おにぎりありがとうございました!
まさか、あんなに予備準備してたなんて!!ダクママさんいつも気使ってくれてありがとうございますm(_ _)m

へとへとに疲れたけど、やっぱり楽しかったです♪
なんかね、やっぱものすごい肯定感です。
サイコーやわ^^
  • ビビアン♪
  • URL
  • 2013-10-30(水)22:39 [編集]
ありがとうございました
はる母です。
ダクママさんにはるのリードを持ってもらったおかげでチャーリーママさんにいろいろ確認できました\(^o^)/

だけど、だけど、リード噛みしてたんですね!私がダクちゃん達におやつあげれる♪とはりきって向きあってる時に(完全スルーされました・・)
あ、その前に飛びついてたんだった!
マジな話、はるがリード噛みするの今まで見たことないんです。
ここんとこ、お散歩会でもワンコさんはスルー出来てて飼い主さんに興奮してるみたいな感じがして、毎回ぐったりで。
うーん、考え出すとへこみそうですが
今後の課題ということで・・
  • marble
  • URL
  • 2013-10-30(水)22:25 [編集]
今回ももりもり!
お疲れ様でしたv-415
いつもながらの目配り気配り、感謝でござる。

当日は予想もしていなかった課題が突然v-399
それでもあれだけ頑張れたのは散トレの状況があったからと思います。
普段の散歩では、お家へまっしぐら~!!ですから(笑)

他にもわんこがいる。
おやつをくれる人間があそこにも、ここにもいる。
だれも叱らない。
少し、我慢できるかも。につながった感じがしました。
さすがに最後はいっぱいいっぱいになってしまいましたが、レオンはとても頑張った良い子でした♪

次回は、レオンの記憶の中の あの嫌な場所 を いい場所~  にすり替えるために頑張んべー!!
まいど楽しいわ~
ということで、第一駐車場には時間どおりに着いてたがみがみダスv-10
ロビンママさんに出会えなかったら夕方まで遭難してたけども……v-12

ここの公園、エエですねえ。なんかワーワーしてたけど、人がいるところと人いないトコが極端やから、ゆっくりできた~

次回も絶対の参加で行くぜ~
よろしくですi-234
  • がみがみ
  • URL
  • 2013-10-30(水)10:03 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
