第4回大阪お散歩トレーニング♪

えらい間が開いてしまいましたが。

11月24日に第4回大阪お散歩トレーニング開催いたしました。

お天気にも恵まれて~和気藹々と歩いてまいりました。

fc2_2013-11-24_06-49-15-999.jpg
朝焼け眩しい早朝の空。。

お悩みでダントツに多いのが吠えですね。

お散歩でのお悩みにはそれに”突進”がくっ付いてきます。

ダクもそうでした(過去形にしてやる)

噛みつきもあったりしました。

散トレ前日のチャーリーママさんのブログ記事です。

吠えにお悩みですか?

吠える・・犬にとって吠える行動には意味がある。

人から見て一番分かりやすい『犬語』なんですね。(byチャーリーママ)

犬に吠えるな・・って人にしゃべるなと言ってると同じ事なんですね。

静かにしていて欲しい場面で

『今は静かにね』が伝われば良いんですよ。

でも、恐怖を感じた時に吠えたら対象の相手が目の前からいなくなった。

吠えが強化された。

一旦恐怖に支配された脳からの指令・・中々拭い去る事は出来ませんよね。

だ・か・ら!古典的条件付けなんですね。

これもまたね~~

かっ跳びまくって~吠えまくって~我を忘れる状態で情動に訴える。

そりゃ~中々届かんもんです!

先ずは動きを止める。行動を変える。

ただし使う道具?方法?も犬にとって優しい物じゃないと!
(人に優しいのではなく・犬目線で優しい方法です)

例えば・・吠えた・リードでショックを与える。一瞬黙る。

黙ったから良いのでしょうかね?

私は嫌です。だから使わない。

犬に一番伝わる方法云々は嘘です。人が簡単だから楽だからそう言うんだと思います。

吠え・・

名前を呼んでおやつで名前を二次強化子に仕立てておく。

吠えた←名前を呼ぶ→一瞬こっち見るで『良い仔ね~とかそうそう♪』

前に立つと座る或いは吠えやむ「インターセプト(介入)」

足を前に出しておやつ。足を出して『良い仔ね』

足を二次強化子に仕立てる。

名前を呼んでおやつ3バージョン。

1・2バージョンの進化系

名前を呼んで遠ざかる→思わずついて来る→おやつ。


は!良いですかね?

ここまでコツコツ積み上げる。

そうすると?

吠えた→名前を呼ぶ→吠えやむ或いは一瞬こっち見る『そうそう♪』

それでも吠えた→前に立つ→座る(吠えやむ)→名前を呼ぶ→遠ざかる→ついて来る。

吠えやみます・必ず!吠えやんでいます。

言いかえると・・吠え(或いは突進)止むまで立ち続けるんですね。

突進を止める事が可哀そうでしょうか?

吠えやむまで前に立ち続けて邪魔をすることが可哀そうでしょうか?

突進し続けて体を痛めたり吠え続けて恐怖に支配され続ける。

そっちの方が可哀そうなんじゃないでしょうか?

恐怖の対象に縛られてる意識を一刻も早く断ち切る。

散トレでもそんなお話をされました。

犬に優しいと思います。人には厳しいでしょうね。。

私も何度も心が折れそうになりました。

ただ名前を呼べば良いのではなく、

ただ前に立てば良いのではないのですよね

古典的条件付けを経た二次強化子。

犬が思わず『何~♪』と駆け寄って来る最強の道具になるわけです。

そんな二次強化子に溢れた場所。

それがチャーリーママさんのお散歩トレーニングです。

何やら・・前置きが長くなりました・・・<(_ _)>

今回はちょっとしたサプライズを用意していました。

そうですね^散トレの2か月位まえですかね~

関東在住のお仲間さんからメールがね・・届きました。

『11月に四国~赤穂へドライブ旅行します帰りに大阪お散歩会におじゃましたい』

日程的に散トレとバッチリ合っていましてね。。

いやね~どちらからともなく~

『チャーリーママさんをビックリさせよう』となりましてね。

色々綿密な(?)工作を経て~

ドッキリ大成功~~~♪となりました。

最後まで信じて疑わなかったチャーリーママさん。

これっぽっちも怒らなかったチャーリーママさん。

『先生』と呼ばれる人は数多くいますけど。

きっと大多数の先生は『ふざけんな~』って怒り満載になるんでしょうね。

今回改めて『この人の手を掴んで良かった』って思いました。

・・・コホン・・本題に戻りましょうかね~

今回も~リサイクル市とガッチンコしました。

人ごみの中を突破する。

前回は~ぐっぱ作戦でだだだだだ~~~と突破しました。

今回もそれで♪との目論み・・崩れました。

10歩ほど進んだとこで完全にダクの足が止まった。

万事休すか!

ダクは周りをゆ~~~っくり見回すと?

私の顔を見た!

『ダク!行くよ!』

遊歩道の端っこに誘導。そのままゆっくりと歩く。

難なくとはいかなかったけど、管理事務所まで歩く事が出来ました。

ハナマルちゃんです。

集合場所に到着です、

PB240429.jpg

トイプーの『暖(はる)君~2回目の参加です。

PB240430.jpg
皆さん続々集合。

サプライズ~の大騒ぎ~のひと時が終わり。

PB240431.jpg
さっさ~と散らばる御一行~♪

PB240432.jpg

そろそろ~始まりますよ。

一旦輪になって~注意事項などのお話の後

広い場所に移動し、自己紹介です。

PB240434.jpg
『へ?最初からいました』ながみ子&コメちゃん。

PB240435.jpg
毎度毎度素晴らしいアテンション♪

自己紹介の間はそれぞれのペアがそれぞれ落ち着ける体制で待ちます。

PB240436_20131130205653951.jpg
前に行きかけてたのかな?
PB240437.jpg
おやつでマグネット。。後ろに重心を移動させてますね。

ほぉ~~~!!でござった。

関東からお越しの~亮子@クウカイママさんとクウカイ君♪

と・・

PB240438.jpg
おやつ!を見逃さないロビンちゃん。さすがや・・

PB240439.jpg
みなさんそれぞれ・・

PB240440.jpg
その仔にとり最善の方法で

PB240441.jpg
自己紹介の時を過ごします。

チャーリーママさんからは吠えは犬語であること。

遮断や無視で諦めさせようとすればするほど犬は伝わらない苛立ちで益々吠えやすくなる事。

『吠えなくていいよ、分かってる、大丈夫だよ』

犬に伝わる方法で教えましょう。

ロングリードを使う事で犬に退路を確保させてやる事。

オンリードでありながらオフリードであるかのようなハンドリングをする事。

感情をなだめてあげる事。

そんなお話がありました。

PB240456.jpg
ダクちゃんも・・舞いながら待ちます。

お母ちゃん自己紹介の間は

PB240444.jpg
お利口ちゃんにしていました。。姐さん・・足に何か付いてた?

PB240442.jpg
関東から参加のもうお一方~アズアズさん&ルーク君。

見事な~マグネットのデモがありました。

キーワードは『上手と下手』『おやつを追わせるのではなく手をターゲットに』です。

PB240443.jpg

だから・・知ってるよ。。。

PB240445.jpg
この頃にはすっかり馴染んでいたお二方・・

『ずっと前から関西組ですけど?』な感じです。

チャーリーママさんお話の間も

PB240446.jpg

『いやいや~チャーリーママさんも知ってると思うよ』

PB240447.jpg
イジー君もエンドレス突進野郎ではありません。

綺麗な立ち姿ですね~行きかう人に注目される。。辛いとこでもあります。

PB240448.jpg
フィオナちゃん~~前回は遠巻きでおっかなびっくりの参加でしたが、

今回は近くに~ちょろ~~っと来てた♪

PB240449.jpg
お久しぶりな『なっちゃん』相変わらずおきゃん♪な女の仔でした。

PB240450.jpg
アンニュイ王子エルガー君。

『僕おやつ貰いに来ました♪』でチョコンが可愛かった~♪

PB240451.jpg
ウーロン君~食いしん坊万歳♪

龍くんもお利口ちゃんに伏せて待てております。

ジャスミンちゃん~くんくん^^で『落着けわたし!』

その仔によって落ち着ける方法は色々ですね。

みんなハナマルちゃん♪

名前を呼んでおやつ。のデモは亮子さん♪

自分がここがどうかな~と感じていること等

ハッキリと自分の言葉で発表されていました。

アズアズさんのデモも然り!

一本ピシ!と芯がある。ビシビシ感じました。

トレーニングに対する自分の想いにブレが無い。

ここでも~ほぉ~~~!!!なお母ちゃんでした。。

自己紹介の後は~マグネットの練習や~名前を呼んでオヤツの実践です。

PB240452.jpg
クウカイ君・・長旅の後なのに・・なんてゆ~のかな・

どこにいても自分のペースを知ってる。そんな感じでした。

自分が確立している。。

拝みたいようなわんこさんでした。

散トレ・・トレーニングですがねえ~

何かをしたからご褒美ではないのです。

PB240457.jpg
良い仔だね~でご褒美。。

そこにいるだけでそれで良い。。

そんな空気を犬達は敏感に感じているんでしょう。

PB240458.jpg

これ一見井戸端会議のように見えるかもですが

亮子さんがクウカイ君の斜め前にしゃがんでいます。

これもインターセプトですね。

コメちゃんに『これ以上は近づかないからね』を伝えているんですね。

そうなるとコメちゃんも安心します。

だから、至近距離にいても落ち着いていられる。

自分の犬だけじゃない・・相手の犬にも『大丈夫やで♪』を伝える。

感情をなだめて飼い主との関係を密にする。

一見何もしていないように見えますが、



PB240459.jpg
ダクとウーロン君が~へらへら~とらんでぶ~♪しとる間にも・・

分かりますか?画面右上の隅に写っております。

ロビンちゃんとルーク君。

このお二方は終始和やかに一緒に並んでいましたけど。

お初!な2頭。。何があるか分からない。

ちょっとした犬のボディーランゲージを見逃さず。

早め早めにお互いの飼い主さん。。足を出してますね。

これも~罰ではない二次強化子を対提示です。

こうして不穏な空気を出さない。出させない。徹底しております。

何もしていないように見えていても綿密な動きがあちこちで行われております。

それが散トレ~一口で説明できない~それが散トレっす。

さて~移動しますよ~~

PB240460.jpg
エルガー君~散歩中は滅多に尻尾が上がらないらしいエルガー君。

見えますかね?チラと映る尻尾の先っちょ~♪

ふりふり~ゆらゆら~おばちゃん感激やったどー♪

お昼の場所まで移動です。

PB240461.jpg

クウカイ君の後ろをツイテ行く~ダクちゃん。

なんだか~ほんわか~~とした脚側歩行ですね。

こうありたいもんです。

お昼で帰る方もおられますので

昼食場所で終わりのお話をさら~~~っとしました。

昼食後・・質問タイムです。

ダクはお散歩会でも自分から他の人におねだりに行くって

出来ませんでした。

ロビン母さん曰く。

『最初は俺に近づくんじゃねーオーラがバンバン出てた』と・・

『ダクちゃんにおやつをあげれる日が来るって想像できなかった』とも・・

それが^最近は自分から

『あの~~俺のおやつある?』って行けるようになったんですね♪

定期的に会っている人たちですが、、

2年かかりました。


そんなダクですが・・チャーリーママさんには

なんとも可愛らしく(お前が言うか!)チャーリーママさんの前にチョコン!

おねだりしまくっておりました。。

最後はママさんの昼食のパンまで『それ欲しいかもしれまてん』(;一_一)

ダクよ・・それはママさんのなんですが?あはっは=


『おやつが欲しい』

『みんなが貰うなら自分も行きたい』

『あれが欲しい!あそこに行きたい』

要求です。それは卑しいでしょうかね?

わがままでしょうかね?

生への要求・・

それは生きる力!

散トレの場は犬に生きる力を与える場なんじゃないでしょうか?

解散場所までの移動中・・・散トレも終盤です。

人にも、犬にも、目にするもの全てに大ハッスルする颯ちゃん。

特に自転車への飛びつきが激しいそうです。

散トレの中で、良い仔ね~凄いね~そうそう♪

誰も自分に近づいて来ない・・ここは安心!

そんな想いで満たされていた帰り道の一コマです。

PB240462.jpg
リードは張れていない。じゅんさんの声が届いています。

おっとどっこい~後ろからもチャリにのったおっちゃんが!

PB240463.jpg

見つめ合っておる・・っじゃ~あ~~りませんか!

散トレマジックとか・・その場だけだとか・・

色々と言う人がいます。

魔法はありません。

あるとしたら、日々の取り組みが花咲く瞬間が来る場でしょうか?

ココから・・ちょっと又長くなりますが、、

コーヒーでもちょっと飲んで頂いて一息~!!

・・・・・・・・・・

ここまでが散トレの様子です。

散トレ・お散歩会共に

犬同士挨拶とかあえてしません。

てか・・そもそも挨拶出来る仔なんていません。

犬を見ると~

意識がぶっとぶ!興奮マックスになる!突進しまくる!吠えまくる

逆に犬を見ると固まって一歩も動けなる。

そんな仔ばかりです。

それがお互いのパーソナルスペースを尊重しながらパックで歩く。

ここは安心や!』と恐怖から解放された犬達は自然体になって行く。

ココ。

今回散トレが終わって記事を書くまでちょっと間が空きました。

ココ。の意味を考えていました。

お散歩会発足時

普段は吠え吠えの~突進しまくりでも

距離を見極めて~良い仔ねでおやつを食べたりしてうるちに

なんだか~落ち着いて至近距離でも歩けたりする。

でも次の日は吠え吠え君のままだった。

凹んだりしました。

お散歩会わんこは全く平気なのに~違うわんこが通り過ぎただけで

興奮マックス~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

そうです。弁別です。

お散歩会と普段の散歩。

お散歩会わんこと他のわんこ。

ものの見事に弁別していた。

正直に言いますよ。

『これってココ限定って事?』って疑問がチラついたのは事実です。

ココでは他の人や他のわんこは近づいて来ない。

オヤツはもらえるし~何をしても良い仔~って褒められる

あ~天国♪天国♪・・だから落ち着ける。

一転普段の散歩は一歩外へ出たら?

ガンガン来る仔をお構いなしに近づけてくる人。

おやつなんてくれる人もいないし、

犬に慣れるなんて無理~~!!

と・・思ったこともありました。

それが!それがですよ!

ちょっとずつですが、スルー出来る事が増えてきた。

馴れた?確かにそれも言えると思いますが、

どうも腑に落ちん。。

今回、亮子さんとアズアズさんが参加してくれた事。

お二人の様子を拝見して。

確かに。やっていることはそう変わらないようにも見えた。

でもね~なんてゆ~か

根っこがブレてない!『私はこうです!』

押し付けでもない、自然と伝わってくる感じがしました。

シッカリした芯を持ったペア・・見えない糸で繋がっている感じです。

コメちゃんとがみ子ちゃんに似た感じですね。

つまりね、

散トレ、お散歩会、普段の散歩と3通りの環境があって。

回りで起こる事柄は色々ありますよね?

そんな中・・確固たる環境は飼い主と犬です!

回りは関係なく、、自分と犬との取組。

それがお互いのパイプを太くしていく。。

ダクは今はもう普段の散歩もお散歩会での散歩も変わりなく歩けています。

○○をしたからこうなった。。ってのは無いです。

『あれ?なんか同じような感じで歩いてたよな?』です。


3通りの環境で変わらない取組。。

インターセプト、アテンション、否定しない、叱らない、

散トレ、お散歩会では『こんなこと試してみたい』って事も遠慮なく出来るわけです。

お散歩会メンバーが協力してくれるからですね。

距離をとってみたり、、ちょっと近づいて見たり、

その中で『こんな場合はもっと早めにインターセプトやな』とか

アテンションのとり方だって色々試せますよね?

遠慮もしないで良いし、思い切ってできます。

それを普段の散歩でも試してみる。

最初は恐々~だったり~撃沈に次ぐ撃沈だったりもします。

次のお散歩会で皆に会って

『あれやってみたけど~大失敗~~』と笑い飛ばしてた

『じゃ~今度はこうしてみよっかな~』

取組のヒントはいっぱいありました。

思い切って実践できる環境って凄い事です。

早めにインターセプト、タイミングが合うようになってくる。

自信が出てくるとアテンションもバンバンとれるようになる。

自信=安心。

飼い主が安心する、犬も安心する。

相乗効果が至るとこで起きてくる。

馴化と弁別のキーワードがぐるぐるしてたんですが。

関係ないですね。

どんな環境にいても何があっても

飼い主の側が安心。満たされる。

それが根っこにある限り何があっても飼い主の元に帰ってくる。

散トレ・・お散歩会の場は一つ一つの個の集合体。

お互いがお互いを助けながら個の力をあげて行く。

結果。飼い主と犬とのパイプが太くなる。

どこに行っても何があっても変わらない個でいられるようになる。

チャーリーママさんが何度も発信されている

飼い主力を上げる。そこなんや!

と・・そんなことを考えていた一週間でした。

大した事考えてなかったね。当たり前っちゃ~当たり前やったわ。

ってとこで~これにて第4回大阪お散歩トレーニング終了です。

毎回始発で来てくれるチャーリーママさん。

今回もたくさんの気づきがありました。

ありがとうございました。

今年の散トレは終わりですが来年もよろしくお願いします。


次回は来年になります。1月26日(日曜日)10時集合です。


同じく深北緑地にて開催します。


参加希望の方~メンバーはサイボウズへ申し込みお願いします。

参加したいわ~とか・・

興味のある方・・

日々の散歩でお悩みの方。

私たちと一緒に歩きませんか?

問題犬と言われる仔の集まりですので、色々と制約があります。

同じ目的(叱りや罰は選ばない)を持った方に限ります。


お散歩会及び散トレの趣旨・目的はこちらをご覧ください

チャーリーママさんのブログです。
『私は社会化のドッグトレーナー』

『お散歩トレーニングを組み立てる』のカテゴリー

チャーリーママさんからのお願いの記事です。

トレーニング出席時にお願いしたい事


お読みになられたうえで、賛同して下さった方。

参加してみたい~と思ってくれたら。

メールフォーム又は非公開コメ、拍手コメ、から

お名前と連絡先(出来たら携帯)を明記の上

お問い合わせください。

折り返し連絡させて頂きます。



長くなりましたが、、お付き合い下さってありがとうございます。

読んでくれて感謝します。


▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: アズアズ様へ
こんばんわ~♪ワタクシも~レス遅くなりました~<(_ _)>

こちらこそ遠路はるばる参加して下さってありがとうございました。
チーム”ちゃらけ”の雰囲気を味わっていただけたでしょうか?
毎回あんな感じですがお散歩会はもっとちゃらけております(;一_一)

デモ・・素晴らしかったですよ♪感動もんです。
実は~ワタクシマグネットは『止めじゃぃ』と捨てておりましたの。
だって~~短足くんだから~腰がね。。腹の肉がね・・・(;一_一)

それがアズアズさんのマグネットを拝見して~自分の動きの間違いに気づきましたの!
あれから~練習やっております。未だにカクカクしたぎこちなさはあるものの、ダクもあやめも楽しそうに追いかけてくれるようになりました。ありがとです。

お散歩会が始まって。。半年くらいかな?『これってココ限定?』って思ってた時期もありました。
それが1年・・2年・・なんとなく変わって来てる事に気づきました。

犬に慣れたってのあると思いますが。それだけじゃなく、コンタクトがとりたい時にとれるようになってきた。
ピキーーっとなった時、繰り出すものが次々出てくるやないか?って気づいたとき、やりぃ~~と思いますよね。
具体的な事は何もしてなかったように思っていたけど、ず~~っとコンタクトトレーニングしてたんだなぁ~って。これもお二人のおかげですよ。
散トレの間のお二人の様子、動き、色々拝見してて、、おぼろげながら~『散トレってこういうものなのかも』ってのが見えてきて。一週間程~悶々と頭ぐるぐる~してました(ーー゛)
やらされてる感は全くないですよね?なんだか楽しんで続けてたら~結果がついて来た♪

多くの人に知ってもらいたいですね~野望は全国制覇!ですので~立ち止まるわけにはいかないのですよ~燃えておりますよ~!!メラメラ~~と燃え尽きそうです(あかんがな)

26日・・お天気怪しかったんですが~なんとか曇りになりそうです。
是非是非!!また大阪にいらしてくだされ~~今度はお散歩会にでも~天カス入れ放題のうどん食べましょ♪
(食いもんかよ)
  • ダクママ
  • URL
  • 2014-01-23(木)01:06 [編集]
亀にもほどがあるコメント失礼しますm(u_u)m
11/24お天気良かったですね〜最高の散トレ日和♪最高のドッキリ(え?)日和w でございました^^
年も明けてしまいましたが、今更ながら、その節は本当にお世話になりましてありがとうございました^^
とても楽しい大阪散トレでした♪まさか・・・大阪の皆様を差し置いて、デモやらせていただくとは思ってなかったのですがw大変失礼致しましたww
第5回の開催を来週に控え、今度こそ「モノホン」のw新しい参加者様もいらっしゃるということでv-20
ダクママさんが燃えてる様子が目に浮かびますv-42
ダクママさんがこの記事を書かれるにあたって考えてらっしゃった事、すごくよく解ります^^お散歩会やお散歩トレーニングに出席し続けることによって「馴染み」のわんこさん、そして飼い主さんに恵まれる。馴染みだから平気になる・・・けど、それだけではないですよね。馴染みだからこそ、同じ方向性で学んでいる仲間だからこそ、課題があればそれを試せる場だったりする。はたまた、その場で思いついたり、閃いた事を日常のお散歩で試してみる事ができる。シュミレーションを、チャーリーママさんはもちろんのこと、お仲間さんたち全員でしてるって感じですかね^^
って・・・ここに辿り着くまでは「散トレ楽しい〜♪」って、それだけしか思ってなかったときもあったわけでして(あら?ぶっちゃけ過ぎたかしら?)v-8でもでも、楽しくなくっちゃ続かない!知っていく事、自分の引き出しが増えている事に気がついたときの喜び!そういう経験を重ねてきたからこそ、ようやっとここまで思えるようになったのよね〜って、思ったりするのです^^
また大阪行きますから〜v-19来週も素敵な時間になりますように、チーバの空を見上げて願っておりますv-266
  • アズアズ
  • URL
  • 2014-01-19(日)23:10 [編集]
Re: ロビン母様へ
ワタクシもでございます!!
何があってもデンと構えてゆったり立つ!そんな飼い主を目指しまする!
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-12-04(水)01:02 [編集]
私はひたすら飼い主は心の港を目指しておりまする!
  • ロビン母
  • URL
  • 2013-12-02(月)07:26 [編集]
Re: じゅん様へ
> まさにまさに、そういうことですよねv-21
ですよ!ですよ!

いやもうね~当たり前っちゃ~当たり前やのに~なんかそうやん!って思いましたですよ。
散トレ、お散歩会の場での経験が普段に活かされるってか~『あそこで出来る事はココでも出来るはず』と根拠の無い自信が湧いてくる日もあったりしますよ。撃沈の日も多し!
でも課題が見えてきて次は・明日は・って先を見ることが出来。それは大きいですよね。

はっちゃけ颯ちゃんを鎮める事ができるって事がパイプが通ってるって事ですよ~♪
横綱級の太さにしまひょ=♪
そうやったね~飼い主塾一緒に受けてたんやもんね~掴んでくれてありがとう。掴みがいのあるごつい手になるようもっと頑張るよ~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2013-12-02(月)02:40 [編集]
まさにまさに、そういうことですよねv-21

お散歩会の場の方が良い時、ふだんの散歩の方が良い時、状況状況でイロイロある颯ちゃんですが、やることは変わらない。

いつも、課題を持ちつつ散歩していますが、お散歩会や散トレの場で、思い切ってチャレンジしてみて、できたり撃沈したり…を繰り返していく中で、なんだか普段の散歩でもトライしてみるミョーな自信が出たり…と、課題を持って散歩に出ることをほんまに楽しめるようになっていますv-398

全ては颯ちゃんと私の(つながっている前提v-356 笑)パイプを太くするためにv-363

一年迷ったケドv-396
ダクママさん(率いる大阪お散歩会)の手をつかんでよかったv-314 私、心から思ってますっv-415
 
  • じゅん
  • URL
  • 2013-12-01(日)15:27 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR