1人散トレの全貌~♪(長いよ)

もうすでに1週間も過ぎてしまいましたが

先週の土曜日に~ザ!鶴見緑地へと~

『1人(+長い仔2頭)散トレ』に行って参りました。

散トレの後・・

『最近テーマを持って散歩に行ってないなぁ』と反省しましてね~

『よし!』

PB300464.jpg
『さぁ~あなた達~行くわよ~』

出発進行~~~ブッブーー!!
近いので~

PB300465.jpg
ほどなく到着♪

鶴見緑地も慣れた場所です。

PB300466.jpg
『あたし、ココ知ってる~♪』

PB300467.jpg
『でも~いつもの(お散歩会)場所と違うかも』

いつもは第1駐車場に停めて~噴水前を目指しますが、

この日は第2駐車場でした。ココは駐車場から公園内に入れます。

ダクはもうココからも何度も入っているので~もうまんたい♪

姐さんはちと・・戸惑い?チックだったかもです。

今日のテーマ。。

あえての!リードでぐっぱ!のみのインターセプト。

あえての!後ろからのお母ちゃんの声だけでアテンション!がとれるのか?

挑戦してみる事。です。

いきなりの~~トイプー遭遇!

チャレンジスタート!

突進はしませんでした。でも~ピリピリ感は満載っす。

DSC_2319.jpg

で~リードは緩々のまま~

DSC_2320.jpg

お静かに~スルー。。緊張感は微妙!

DSC_2321.jpg

ハナマル~~♪

ちょいと~高ぶった気分を鎮めたかったようです。

始まりました~

PB300468.jpg
PB300469.jpg
PB300470.jpg

PB300471.jpg
姐さんですが。

PB300472.jpg
出すもん出したら~いつもの姐さんでした♪

ダクは開始早々だとゆ~のに。。

DSC_2322.jpg

DSC_2323_2013120720215437f.jpg

DSC_2324.jpg
『お母ちゃん・・ダクの背中、きちゃない』

『いつもやん~♪』

出だしはスローペースなダクなのに~

PB300473.jpg

なぜに?足取りは超軽い~確固たる目的があるかのようです。

PB300474.jpg
『本当~なんか早すぎ~~』

PB300475.jpg
しっかりした足取りで~向かった先は?

PB300476.jpg
納得!

『入れない』・・となると~目指すはあそこ!

PB300477.jpg
”せせらぎゾーン”

時は11月の30日。。

まさかね~~

PB300478.jpg
『おーーー!!!ダク~帰って来い』
PB300479.jpg
あやめ姐さんの応援のおかげで~間一髪入水阻止!

『よし!入水は全て断念してもらいますミッションだ!』

では^^数々の入水ポイントの状況をばダイジェストで~

どぞ!
PB300480.jpg
PB300481.jpg
繰り返される~攻防。。
PB300482.jpg
すんなりと~
PB300483.jpg
止めときます。
PB300484.jpg
あやめ姐さんはしっかりツイテきてくれています。

ココで一旦水辺から離れます。

PB300485.jpg
土曜日だとゆ~のに~空いてました。

PB300486.jpg
自由に~のんびりと歩いていただきます。

PB300487.jpg
とことん!自由に~リードは緩々~♪

PB300488.jpg
あやめ姐さんも
PB300489.jpg
頑張っております。

ココで~再びの~水辺が現れた!

PB300490.jpg

およよ?

PB300491.jpg
『今日はアカンのね』が理解できているようです。

若干の不服な表情は~無視よ!入水の季節ではないのよ!

『そうそう♪ダクちゃん~良い仔やな~』

あやめ姐さんだって~トレーニングしますのよ。

PB300492.jpg
ゆるぅ~~い脚側からのぉ~~

『あやめ♪』

PB300493.jpg
アテンションぷり~~ず♪

ハナマル~~♪

PB300494.jpg
ノセテ~ノセテ~~行っちゃって~♪

せせらぎゾーン~弧を描くように小川が流れるゾーン。

PB300495.jpg

不意に現る!水辺!

PB300496.jpg

お利口すぎて~気持ち悪い程です(おい!)

PB300497.jpg
その後は水辺の近くを

『そうそう♪』

PB300498.jpg
マイナスイオンを浴びながら~のんびり~♪

せせらぎゾーンを抜けると乗馬クラブがあります。
DSC_2325.jpg

だれぇ~もいないので~観客席ゾーン?に入ってみました。
DSC_2326.jpg
馬術?の大会とか開催されるそうですよ。

広いコースになっています。

乗馬体験とかもあるみたいですね。

一度乗ってみたいです。

お馬さんはいなかったけど・・きっとかほりはするんでしょう。

匂い嗅ぎしながらも~『未知のかほり?』

DSC_2327.jpg

しっぽが~~ダダ下がりです。

怖いけど~別にそのものが目の前にいるわけじゃない。

『なんも怖い事はないよ』

で!

ココで~ダクもあやめも大好き♪
PB300499.jpg
『ヤギミルク~冷たいヤギミルク~』

で!

怖い感じがする。その感覚を

『ヤギミルク冷たくて美味しかった♪』に上書き♪

*冷たい物が喉を通って行く瞬間スッとするんだそうです。
犬も人も同じですねえ。

ダクとあやめが大好きな物。心地よい物。

戸惑いや恐怖を感じた時。その感情に脳が支配される前に対提示!

いつでも出せるように心とポケットをいっぱいにしておく。

食べ物がのどを通らない程の状況ならどうする?

『良い仔ね』『すごいね』『やったね』

二次強化子は無限大に作れる。

差し出すその手が最高の心地よい物、嬉しい物でなくてはならない。

だ・か・ら!罰も叱りも要らないのです。

って事も考えつつ~とっとと退散~!!

PB300500.jpg

『さて~どっち行こうか?』

PB300501.jpg
匂い嗅ぎ~クンクン^^で思案ちう~

緊張感?がダクとあやめにありましたの。。(勘ですがね)

匂いの嗅ぎ方?がちと激しい?(馬の匂いを探してる感じ?)

なんかあるのか?

『ダク~あやめ~』で歩み寄って地面を確認しようとしゃがんだら!

グットタイミング~でガンガン系のわんこが!!!

PB300502.jpg
*シャッター押しとった。。

咄嗟にハーネス掴んだ~止まったよ!

『あら~賢い~♪』
(デジカメは壊れてなくてホ。。)

さぁ!お散歩再開だーー!!

何気に目に留まった看板。

PB300503.jpg
お母ちゃんもOK~ね♪
(馬が可哀そう・・とゆ~声が聞こえるわ・・)

およ?ダクが何かを見つめていますね

PB300504.jpg

『なに?行ってみよう~♪』
PB300505.jpg
『わぁ~~い♪』

ダクにツイテ行くことにしましたよ。

PB300506.jpg
『お母ちゃん~こっちやで~』

PB300507.jpg
こんなとこが大好きなダク・・『きっとココやろ』

PB300508.jpg

紅葉なのかな?

ダクはドンドコ~~ルンルン♪

あやめ姐さんも~

PB300509.jpg
あたしも~ココ好き~~

PB300510.jpg
楽しそうです♪

PB300511.jpg
落ち葉の上は気持ち良いのかね~♪

PB300512.jpg
どんどこ先に進むダク。。

当然あやめは後ろを歩いているので~リードが張れる。

ダク~ちょっと待って♪

PB300513.jpg
『ん?』とちょっと後ろを気にします。

そこでダクは『あ~姐さんがまだなんや』

で!

PB300514.jpg
『待っとくね』

『ダク~さんきゅう~♪』

あやめ姐さんが追いついてきます。

PB300515.jpg
『来たね~さてと・・』

で歩き出します。。が!

PB300516.jpg
何かが気になった?U~ターンする姐さんでした。(自由な女)

まだまだ行くよ~

PB300517.jpg

次にダクが目指した場所~

PB300518.jpg


小高い丘の上にある~塔?

PB300519.jpg
『行きましょう~行きましょう~』

PB300520.jpg
ズンズン登る~短い足をフル回転~!!

ダクが夢中で歩く時とか楽しい~~♪って時

あやめは抱っこを拒否します。

ダクが楽しそうに行くところは、自分の足で行きたいんですね。

『あやめ~ゆっくりおいで^^』

PB300521.jpg

『あたしはあたしのペースで行きまつ』

PB300522.jpg

根性あるよね・・

PB300523.jpg

ダクは・・我が道を行く。。

PB300524.jpg
『あやめ~』

PB300525.jpg
『がんばれ~~』

PB300526.jpg
『あたしやったわ!!』

PB300527.jpg
『俺もやったどーー』

PB300529.jpg
『がんばったね~偉いぞ!』

PB300528.jpg
『良い仔だーー!』

目指していた塔・・

PB300530.jpg
なんか・・しょぼかった。。

PB300531.jpg
『俺は満足じゃ~』

PB300532.jpg
『そりゃ~良かったね・・』
 
登ったら~降りる・・これ常識。。


でも反対側は緩やかな道になっていました。

PB300533.jpg

迷わずそっちを選択。

PB300534.jpg

後姿も楽しそうです。

自由を与える時はトコトン与える。

歩く事を褒め~笑う事を褒め~食べる事を褒める。

PB300535.jpg

足取りだって~

PB300536.jpg

軽くなる!ちゅ~もんですな。

な~~あやめ♪

PB300537.jpg
『楽しいね~お母ちゃん!!』

『せやね~~楽しいね~良かったね~』

PB300538.jpg
『俺も~~』

PB300539_20131207203953359.jpg
『めっさ~』

PB300540.jpg
『楽しい~~~』

『そこは行かないよ』は徹底的に許可しないよを伝える。

『ちょっと位』が中途半端なリード使いに現れる。

緩みがズルズルと行かせてしまい、不安定を与える事に繋がります。

止める時は止める。止めっぱなしにはしない。

グ。とパーで重心を整えて声を届かせる。。これ覚書です。中々ね・・

『自由に行っていいよ~』

緩々リードでこっちがついて走る。

楽しんでいることをトコトン褒める。

楽しい気持ちに楽しいを対提示。。倍々で満足が満タン。

これも覚書^^



ここで~1人散トレの締めくくりミッションです。

PB300542.jpg
お母ちゃんがコーヒーを頂いてる間。

PB300543.jpg
『お利口さんでいれるかな?』

DSC_2330.jpg
落ち着ける場所で

DSC_2331.jpg
落着けたらそれで良い。

お母ちゃんは~コーヒーを頂く事に集中する。

『美味しかった~~』(それが狙いではありませんのよ)

そろそろ帰りましょうかね~

歩き出したは、良いのだが。。駐車場とは反対に行こうとするダク。

『ダク~こっちやで~』

PB300545.jpg
『俺・・』

PB300546.jpg
『まだ帰れへん』

うっそ~~~ん!!

PB300547.jpg
『あたしも!』

PB300548.jpg
『まだ帰れへんもん』

『えーー!!もう帰ろうや~』

PB300549.jpg
『帰っても良いけど・・』

『そうそう♪賢い~~』

PB300550.jpg
『ごにょごにょ。。と相談ちう?』

『ダク~あやめ~帰るよ!』

『はぁ~~い』で歩き出した。のに・・

もうすぐ駐車場ってとこで~

前方から~~犬ぞり状態で~ダクとあやめにガンガン来る犬!!

PB300551.jpg
『タンタン♪』
PB300552.jpg
『そう!』

お相手は益々~ガンガンやってくる。

PB300553.jpg

『なんやねん!あいつ!』

あんまり緊張感が無い?

相手のわんこ。。楽しい~~って顔に書いてあった。(どんなんやねん)

PB300554.jpg
あやめ姐さんがお相手いたしました。

ダクちゃんは後ろに控えて頂きました。

そのまま~さらっとお別れ~しようと思ったが。

あやめ姐さんとわんこさんが仲良しさんに。

しばし~戯れて頂き、お互い満足されたようなので

『あやめ~帰るよ~~』

PB300555.jpg
『はぁ~~~い♪』

車に乗って~お水を飲んだら。

PB300556.jpg
もう眠い・・(はや!)

ダクちゃんは?

PB300557.jpg
もう夢の中やった・・・

大勢での散トレは実りが多い。

色んなことが遠慮なく試せるし、要望も守ってもらえる。

1人散トレはそうはいかない事も多いのは確か。

じゃ~どうする?

頭はフル回転。

でもやる事は同じ。

別に特別な事がしたいわけじゃない。

何も気にせず、ルンルン歩いてくれたらそれで良い。

怖い?どうしよう?

そんな時は、足元に帰ってきたらそれで良い。

それを伝えたいだけ。

でも~楽しかった~~コーヒーがうまかった(そこか!)

本当に本当に~~長い長い記事になりました。

最後までお付き合いくださりありがとうです。






▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR