何で今日やねん!と思っちゃった日。

先日の大阪散トレですが、

開始早々はまさかの雨だったそうですが、

無事に終了したそうです。

チャーリーママさん、参加された皆様。

ありがとうございました。

次回は3月23日(日曜日)

場所は同じく深北緑地。10時集合です。


さて・・

なぜに『無事に終了したそうです』?

私事ですが・・

父の事です。

病気一つしたことが無かった父でした。

それが、10年ちょっと前ですかね。

胸が苦しいと、言った瞬間に意識を失って、

救急搬送された病院で心肺停止状態になりました。

間一髪助かった。

その後。。もう一度同じ状態に陥りまたもや心肺停止状態に。

そこでも間一髪助かりました。

精密検査の結果。心臓の血管に異常が発見されて

カテーテルによる治療が行われ。心臓は完治いたしました。

しかし。その後。胃がんが見つかって。胃の3分の2を切除しました。

何年かは無事に過ごしていましたが。

脳梗塞を発症し、入院生活を送ります。

回復の見込みが出てきたり~また悪化したり。

そんな日々を送るうち、、段々と意識が混濁するようになりました。

昨年末に『父危篤』の連絡があり。

病院に駆けつけました。

『あと2~3日だと思って下さい』と・・

そこでも!不死鳥のように蘇った父でした。

『年を越せるかどうかはもう分かりません』と・・

でも

混濁する意識の中でも布団から手を出してきたんです。

『どした?』って言いながら握ったら。。

ギュー!!って握り返してきたんです。

年は越すなとは感じておりました。

『お父ちゃん~まだ生きるんやな。頑張るなぁ~』

そしたら。。首を振るんですよね。

苦しそうでね。。もう楽にしてやりたいとさえ思いましたよ。

散トレの一週間前ですかね。

見舞いに行ったらね、

そりゃ~もうスヤスヤと寝てるんですね。

あれだけ苦しそうだったのに息も穏やかでね。

声をかけたら目を開けてねまた手を出すんです。

やっぱりギューー!って握り返してきた。

でもね。なんとなくですが。

もう終わりかな、、と感じました。

そして、、散トレの朝です。

天気予報が怪しくて~当日の朝に決定する事になっていました。

朝起きて空を見る。そして雨雲レーダーさんにお伺いを立てましたら~

散トレ予定の時間は雨雲は一切無い!

『よっしゃ~決行!』

チャーリーママさんにメールをして。

サイボウズに『開催します』と書き込みをし、

ブログ記事をスマホからアップしました。

スマホ~off。にした途端。。着信音が鳴りました。

弟からでした。

思わず口から出た言葉

『なんで今日やねーーーん!!』


チャーリーママさんには事前に

デモの立候補をしていました。

まだまだ練習途中でした、

父はこってこての職人でした。(紳士服の縫製)

自分の仕事には自信をもっていました。

そんな職人だった父からの

『未完成な物を人様にお見せするんじゃないよ』
最後のお説教だったのかもしれません。

3月の散トレでのデモ披露に向けて~頑張っておりますよ。

病室では叔母やいとこ達が父に色んなことを話しかけていました。

が!ワタクシ。。。

葬儀の手配、役所の手配、スマホ様フル回転。

病室⇔電話入る⇔病院出る。

電話切る⇔病室戻る⇔電話入るエンドレスでした。

ちょっとくらい~感傷に浸らしておくれでないかい?

父を葬儀場に連れて行ってちょっと落ち着いたと思ったら~

マジで忙しいです。

母と弟を家に送り届け。(ぜんそくの発作を起こす母)

家にいったん帰り。ダクとあやめのご飯。

また葬儀場に戻って(姉が泊まってくれるので持っていくものがあった)

家に戻ったら日付が変わっていました。

待っていてくれたダクと(姐さん爆睡・・)深夜ん歩に行き。

朝はバタバタと母と弟を迎えに行き。

あれよあれよと・・全肯定を終えてしまった。

気づくと。。涙の一粒も出なかったよ。

最後のお別れで、、やせ細って理科室の骨格標本みたいになっていた父を見て。

無駄な物はみんな置いていくんやな~って・・・

なにもかもをそぎ落とした体で逝くんやなぁ~って・・

生きる事。

辛そうな父を見るたびに

『生きてるだけで良いんかぃ?』ってエゴ丸出しな事を考えていたけれど

人は、

死ぬまで生きなアカンねんな・・

そんな事を教えられました。

色んな方からメールを頂いたり、電話を頂いたり。FBにコメントを頂いたり。

沢山の人から暖かいお言葉を頂きました。

お陰様で無事に見送ることが出来ました。

ありがとうございました。

父の教えに従って

『人様に見せられる物』

頑張りたいと思います。

待ってろ~3月~~~~!!!!!





▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: じゅん様へ
こんばんわ~♪
>葬儀の時って、当事者は忙しく、悲しむ間がないんですよね。。。
ですよね?病院に着いた瞬間からメッチャ忙しかったです~母はいつも大事な時に役に立たない人でね~弟は母に付いてもらわないといけなくて、いやもう~怒涛のごとく過ぎて行きました。
気づけば涙の一粒も出ずに終了!でした。
>本当にお疲れ様でした。
ありがとうございます。~元気ですよ~がっくりも来ずです。

2ワン同時デモ、、あぁ~~中々どすぇ~
当日は知らん顔して一頭でやるかもしれまてん・・・
どうなるかは~側にいないと見れないよ~~~(*^。^*)お互い頑張ろう!
  • ダクママ
  • URL
  • 2014-02-03(月)01:04 [編集]
葬儀の時って、当事者は忙しく、悲しむ間がないんですよね。。。
本当にお疲れ様でした。
次回の2ワン同時デモ、見られるよう(少しでも輪の近くにいられるよう…v-356)、私も頑張りますv-392
  • じゅん
  • URL
  • 2014-02-01(土)20:49 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR