土台を築く事から。

5年前、毎日途方に暮れていた。

座り込んで動かないダクを思いっきり引きずった日もありました。

犬に会って我を忘れて激吠えしながら突進するダクを抱えようとしたら

思いっきり噛みつかれた日もありました。

『普通に散歩がしたい』

ただそれだけで始めた社会化のやり直し。


それでも『明日は・・』毎日明日を目指してコツコツ・・・

名前を呼んでおやつ。
(名前を特別な言葉に条件付ける。)

ガッチャエクセサイズ。(最近さぼっとるよ(;一_一))
(触られる事や突然の刺激をも良い印象に条件付ける。)


基本の基です。

↑2点ともに古典的条件付けです。

チャーリーママさんのブログに出会って・・6年目ですが。

ワタクシ・・この2点しかやってないかもです。

へ?行動分析とか・・クリッカーとかは?

ですね~~

化学的な学びは大事です。

裏付けがとれたことで益々自信が出てきますね。

でもね、大事なのは土台作りだと思うんですよ。

例えば、、インターセプト(介入)

犬が苦手で吠えが出る。

間に立って遮る。これもただ前に立つだけだと、すり抜けますよね?

足を出しておやつ。

足を出して『良い仔ね~』

コツコツと条件付けを積み重ねるからこそ犬は受け入れてくれる。

触っておやつ。ちょっと引っ張っておやつ。

これもコツコツ続けるからこそ、突進した時に止めたリードの刺激も受け入れてくれる。

飼い主をターゲットに。

いざとなったら帰っておいで。

怖くなったら戻っておいで。

そんな想いで歩いてきた5年間です。

今ですか?

DSC_0136_20140210003737183.jpg

何かが気になった?座り込む日もあります。

でもね。

『ダク~おいで!』(お母ちゃんをターゲットにです。)

DSC_0137_20140210003736cca.jpg
一歩が出るんです。

DSC_0138_20140210003735f64.jpg

歩き出せるんです。

散歩おろか太陽さえ見せてらえなかったあやめ姐さんだって

DSC_0139.jpg

『あやめ~行くよ~』

DSC_0140_20140210003734f90.jpg

一生懸命歩くんです。

DSC_0141_20140210003733100.jpg

例え歩みが止まろうとも、焦らないで寄り添う。

『側にいるよ』『行っておいで』

DSC_0143_2014021000381074a.jpg

歩き出せる。

DSC_0145_20140210003809f90.jpg
一緒に楽しむ。一緒に歩くって楽しいよね。

『ダク~あやめ~~』

DSC_0148.jpg

DSC_0149.jpg

DSC_0150_20140210003806c05.jpg

DSC_0151_20140210003835637.jpg

DSC_0152_20140210003834d8b.jpg

DSC_0153_20140210003833fa9.jpg

DSC_0154_2014021000383291a.jpg

5年前は、こんな日が来るって想像できなかった。

でも来るんですよね~ってか来ましたよ。



罰も叱りもリードショックも、一切要らないんです。

名前を呼んで~良い仔ね。

土台をシッカリ作り上げる。

そこから広がる可能性は無限だと思いませんか?

私の教科書です。

私は社会化のドッグトレーナー

今を必死で踏ん張っている人もね~絶対来るからね!

今がきっと笑い話になる日が来るからね!

そしてね、自分と自分の犬を誇りに思えるからね!

絶対やで~~♪

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR