静かなるスルー♪

何がどうして~どうしたって~

ワンコが気になる~~ダクちゃん。

お友達ワンコさんもできました。

ダクが一方的に大好きなワンコもいます。

しかしぃ~~

『好き♪』も『こっち来たらシバくぞボケ!』も

リアクションがでかすぎる。

目指すは。
静かなるスルーです。

先ずは落ち着く事。

P2160985.jpg
あやめ姐さんがお手本です。(時にはっちゃけるがね)

古典的条件付けを経た二次強化子。

名前

クリッカー(お母ちゃんはタンタン♪で)

『そうそう』

『おりこうさん~』

沢山装備しておく。いつでもさっと出せるように心に忍ばせておく。


ダクは基本ダックスならほぼOKですが。

パピー時期~1歳前後の若いワンコさんは苦手です。

今日はそんなダックスちゃんに会いました。

P2160986.jpg

微妙に上がる尻尾。。これが上がり切る前に

『ダク~』

P2160987.jpg

『そうそう♪』(尻尾に入りかけた力が抜けました)

P2160988.jpg

『タンタン♪』

P2160989.jpg
『おりこうさ~~ん♪』

ここら辺りで『そうかな?』とその気になっております


再度ダックスちゃんに目が行った時には

P2160990.jpg

平常心で落ち着いてお見送り~~♪

*あやめ姐さんは『おやつ出すのん遅くない?』です。

大げさにバっと足を出して一気に意識を断ち切る事も必要な場面もあります。
*これも足を出しておやつ。足を出して良い仔~。
足⇔嬉しい物を対提示して古典的条件付けに仕立て上げます。

罰ではない正の弱化ですね。

チャリ引きの犬とかはもう一瞬で勝負が決まります(誰とや?)

その時に応じてどう動くのか?・・

勘です。

色んな場面で会話するように二次強化子を対提示していく。

そしたら、なんとな~~く見えてきます。(気がする)

こうして静かなるスルーミション遂行です。

その後は何事もなく。。ルンルンと~


P2160992.jpg
木の回りをぐる~~と行っちゃったダクを

P2160993.jpg
追いかけました。

背後が気になる。。

『ダク~行くよ~』
P2160994.jpg

すんなりついてきました。

あやめ姐さんは、いつでもどんな時も

P2160995.jpg
やっぱり姐さんです。

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR