我が仔記念日。ダクとの歩み

2006年12月2日に生まれたダク。

ダクとの出会いはペットショップのHP。

その頃ダックスブームと言われていた。

ショップにダックスは溢れていた。

ダクについてた命の値段は78000円。

情けない表情でうつむく小さなダク。

気になって・・気になって・・ショップに会いに行った。

それが2007年2月24日。7年前の事。
t02200293_0240032011069888520_20140223233931ff3.jpg

その日から始まった犬との暮らし。




ただ・・ただ・・可愛くて可愛くて・・

歩いてるだけでも胸がキュン~となったもんでした。

どこでだったかな・・見つけた発信。


犬は群れで暮らす動物です。犬と暮らすには飼い主がリーダーにならないといけません。

その数行の文章が始まりだったのかもしれない・・

歯車が狂いだした。

ダクの上に立たないと・

『ダクは自分の方が上だと思ってる』

『もっとパシッと行かないと!』

怒鳴る、叩く、蹴る、甘えてきても突き放す。

舐められたら終わり。怯んだら負け。

なんであんなに必死になって押さえつけようとしたのか?

いつの間にか・・

o0640048010176823615.jpg
飛びついて噛みついてくるように・

物を守るようになり、取り上げようとすると

一瞬でスイッチが入り。

血まみれの日々・・

散歩に行けば


玄関から一歩も進めなかったり

何とか公園に入っても、犬に会うと逃げ回る

『犬に慣らさないと』

グランドに集まるノーリードの小型犬の集まりにほりこんだ

しかもリードを付けたままで・・

『おかあさんが甘いから』

『犬は犬同士よ』追い掛け回されるダクを見て言う人たち。

犬と見たら激吠えしながら突進するようになるのに時間はかからなかった。


ある夜、、いつものように噛みついてきたダクを押さえつけ

マズルを掴み『噛むな!ダメ!』押さえつけつづけた

ダクは過呼吸に似た症状を起こした。

その時、、目が覚めた

『私何をやっとねん・・このままやったダクを殺してまう』

まだ1歳にもなっていなかった。

そこから今へと続く『社会化のやり直し』の日々が始まった。

その時は『社会化』なんて言葉すら知らなくて。

どうしていいかわからない。

結局は人も通らない深夜の道を選んで歩いた。

人目を避け。犬を見たら抱っこで逃げる。

そんな散歩だったある夜。

そんな自分にすげぇ腹が立った。

『たかが犬に会ったくらいでなんでコソコソせなアカンねん』

『普通に当たり前に散歩がしたい』

そんな決意をした

PAP_0889_20140223004645fcf.jpg

そんな道。私のスタートラインです。

ネット検索の日々が始まる。

飼い主がリーダーに云々の一文があるサイトは一目で却下。

そうして振り分け振り分けてたどり着いたドッグトレーナーのブログ。

それが『私は社会化のドッグトレーナー』

チャーリーママさんのブログでした。

始めはただ読んでるだけの読者で、毎日食い入るように読んでました。

散歩におやつを持っていくようになった時。

勇気を出してコメントを残しました。

『きっと責められるだろうなぁ』って思ってたんですが。

とってもあったかく力強い言葉を頂きました。

今思うと、、かな~~り厳しい言葉だと思います。

何度かコメントのやり取りをさせて頂いた中で

『ブログやってみたいとは思うんですが』

『やってみたら~』な感じで書き始めたブログ。

それが2008年12月の終わり。

引っ越しもしましたけど、長く書いてますね。

思えば丸ごとダクとの記録になりました。

そんなダクとの

『チンピラ犬脱却への道』

つらつらと・・画像で振り返ってみたいと思います。

『普通に散歩がしたい』そんなちっぽけな願いが

10139609745_s_20140223235010665.jpg
遠い・・ここから一歩も歩けない。

おやつをポ~~ン!と投げては歩かせ。

やっと公園内へ。

犬が来ました。

10132160031_s.jpg
『はいチンピラ犬参上!』

この頃まだフレキシ使ってましたね。

これダメですよ。ある日突然前触れもなく。。

ロックが壊れます

チャーリーママさんのブログに何度も登場する

『ぐっぱ』と3mリード。

犬に負担の無いリード使いをしようとすると

フレキシでは不可能だと気づきました。

ハーネスに変えて、リードも変えた。

道具を変えてもね~~

t02200165_0640048010948036238.jpg


前に立っただけじゃ

t02200165_0640048010948038300.jpg

すり抜けられる。

何度も何度も遮り続けて

t02200165_0640048010948036245.jpg
やっと座る。。でもイケイケ状態ですな

足を出しておやつ。足を出して『良い仔ね~』

毎日毎日コツコツ。。あほみたいに続けました。

いつの間にか、一歩近づくだけで

t02200124_0800045011642405244.jpg

見上げてくれるように♪

ベンチに座ると

SN3O0388_20140223004643fa7.jpg

そっと足もとでお座りするようにもなって来ました。

大型犬が苦手で怖くて。。一緒におやつを頂くようになって

t02200293_0240032010356175402.jpg
勇気を出して自分から側に行くようになりました。



チャーリーママさんのブログに出会ってわずか1年で

t02200293_0240032010509242568.jpg
あやめ姐さんを迎える事も出来ました。

SN3O03500001_20140222011136b6c.jpg

もうご存じの仲良しなお二方になりました。



犬に会う・・前に立ち『ダク~~♪』

DSC_0288_20140222011135f6e.jpg
すんなりと座るようにもなりました。

SN3O0241_20140223004644f55.jpg

こんな顔も見せてくれるようにもなりました。


毎日血まみれだった日々も

スイッチを切る。

『大丈夫~良い仔ね~』で包み込む

t02200367_0240040010215496648.jpg
仰向け抱っこ。。

今じゃ~歯を当てる事すらなくなりました。

たまにあるけどね。歯が触れた瞬間、はっ!となって離します。

私が植え付けた不信感、恐怖、寂しさ、は

私が何とかする。そんな想いで歩んできました。

今日でダクと暮らして7年。

色々あったけど『ダクちゃ~ん』と呼ぶと

SN3O0350_20140224005538914.jpg
一目散にやってくる。

ダクがダクの犬生をダクらしく全うするその日まで。

ずっとこの道は続くんだなと、

声が、匂いが手が、全てが無条件で心地よいものであり続けるために・・・

ダクにとって私の全身が

二次強化子となるために。

ダクちゃん。。うちの仔になってくれてありがとう。

ダクが良かった、ダクで良かった。


P2221003.jpg
めんどくさいけど・・・

私にとって

PC210646_20140224010642ac8.jpg


最高の犬です。

これからもよろしくねん~~♪



▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re:カイ母様へ
こんばんわ~お祝いコメありがとうです!
もうなんかな~まだなんかな~犬生折り返してってとこですかね?
うんうん^^毎日必死でしたよ~明日は・明日こそ!な積み重ねです。でもあっとゆ~間ですね。
日々大事にせにゃ~ね!
カイ君もいっぱい楽しみましょうね=
お散歩会ありがとうでした。カイ君パパ=おやつ♪になってますね~ダクは隙を見つけるんうまいですよ!
そ~~っと歩いていく先に?カイ君パパ!って何度もありました、さすがじゃ!
大爆笑?素が変だからどこがポイント分からんよ~(*^。^*)
ダクには笑いの神様がついているのです!
  • ダクママ
  • URL
  • 2014-02-26(水)00:49 [編集]
ダクちゃん、記念日おめでとうございますv-344
もう7年、まだ7年?
わんこと過ごす1年、あっという間ですよね。
ひとつひとつ思い返すとすごく長い道のりだったような気がするのに・・・v-356
ダクちゃん、これからもいっぱい楽しんでいこうね~!
お散歩会も有難うございましたー。
毎回一度は私を大爆笑させてくれるダクちゃんが大好きですv-346
  • カイ母
  • URL
  • 2014-02-25(火)18:27 [編集]
Re: 鍵コメ様へ
お祝いありがとうございます。いつも励まして下さってありがとうございます。
まだまだ成長途中なワタクシですが、これからも見守ってやってください。
ありがとうございました。
  • ダクママ
  • URL
  • 2014-02-25(火)00:57 [編集]
Re: じゅん様へ
お祝いありがとーーー!!
『このままやった殺してまう』って気づいた時はもう放心状態でした・・
それから全く真逆に方向転換しましたよ(好き放題ともいう)

ですよね・・『問題』の『行動』をなんとかしようと躍起になるから犬に求める事が多くなる。
『行動』の『問題』に目を向けると、自分と周りの環境に気付く。。
言葉は大切ですよね!

ね~あんな辛い目に合わせてもそれでもついてきてくれる。もう絶対裏切れないっすよ!
うんうん笑顔モリモリで歩きまっせ==ウマウマもばら撒きまっせー!(颯ちゃん見つけられへんけど~)
当時は両腕は傷だらけ、とてもじゃないけど見せられなかったっすよーたまに忘れて腕まくりしてると見た人が大声で『それ!!その傷どしたん?』ってすげぇ~心配されました。
今も可愛い!でしょ~でしょ~(否定はしない真実だから)背中は平たくは無い!長方形なだけや!


>> あっ、今もカワイイよぉ。背中平たいけどっv-415
  • ダクママ
  • URL
  • 2014-02-25(火)00:55 [編集]
我が仔記念日おめでとうv-314

「このままだったら殺してまう…」私も、そこで強制訓練やめました。気づくまでに、3年半もかかりましたけどv-404

今となっては、なんで疑問に思わなかったか…と思うけど、それだけその時は、「問題行動」を、ただ、なおすことに必死だったんでしょうねv-356

そんな思いをさせたのに、ついてきてくれる我が子に感謝v-352 そして、愛しい我が子と共に笑顔で歩けるよう・・・これからもよろしくですっv-363

パピーのダクちん、超カワユイv-344 噛む子には見えないっすv-398
あっ、今もカワイイよぉ。背中平たいけどっv-415
  • じゅん
  • URL
  • 2014-02-24(月)23:31 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR