

▲このページのトップへ戻る

第46回お散歩会in鶴見緑地♪インターセプト祭りだったよ編。

すっかり晴れ渡った~お散歩会日和だった本日8日。

第46回お散歩会in鶴見緑地♪開催されました。

『今日は緑地?』もうしっかりと朝から認識していたお二方。

往路の大興奮にあれま~だったのは過去の事。

いつもと変わらず。

P3081085.jpg
緑地到着。。ダクちゃんは若干の興奮も伴っております。


ふと・・前を見ると・・??


はるか前方に~
P3081084.jpg

レオンママさん。。今日はエルフィーちゃんと参加予定。

真ん中の黒い仔がエルフィーちゃんね。

見えているのに~~追いつけない。。

それはね。。

ダクちゃんの寄り道が多いから。。

『我が道を行く。。』あぁ~めんどくさい・・・

あっちふらふら~~こっちくんくん^^しつつ

広場に到着。

P3081086.jpg
颯ちゃん♪相変わらず表情豊かな男子です。

草をモリモリ食う男。。
P3081087.jpg
なんか変じゃね?前に回れば良いのに・・・

P3081088.jpg
早速の~アテンションぷり~~ず♪

P3081089.jpg
緊張感漂う~~ペロペロと共に~エルフィーちゃん。

おやつもモリモリ食べてくれたけど、緊張してたよね・・

楽しんでくれたかな?ここは楽しいな~って条件付けできたかな?

今回2度目のレオンママさんの息子さんがご一緒でした。

開始草々です。ダクは男の人は苦手です。

多分・・『おいで』か名前を呼んでくれたよね?

P3081093.jpg

『くれるんなら遠慮なく♪』

お顔隠してますが、、めっさ!優しい笑顔で答えてくれています。

良い男よね~~うちの娘どうかしら?

P3081094.jpg
『おかわりありますか?』

あやめ姐さんも一応参加しておりますが、、愛想もくそもございません。

だって~姐さんですから!

最近のダクちゃんは積極的!

今までは自分から行くことは皆無でした。

しかし~~おやつを頂く喜びに目覚めましたの。。

なので~~こんな事も起こりますわね・・・

P3081095.jpg
ザ!要求吠え=『俺を見ろ~おやつくれ~』

ココに来て、新たな課題。

早めに介入~アテンションをとりつつ~

『男前にスマートにおねだりしましょう。』

を!新たに頑張りたい所存でございます!


ダクは大型犬は苦手です、自分からって絶対行かない!

と!思っていました。

が!

レオンママさんの側に行きたい。

遠くから吠えてもダメなら~行きましょう!

そろぉ~~りと近づいて行った。瞬間をパシャり。

画像チェックで気が付いた

P3081096.jpg

尻尾ビンビンやないか!

今頃気づくなんて・・・自分のあほ~~

この時、多分おやつを頂きに行き、エルフィーちゃんにガウガウしたぞ!

ボディーランゲージを見逃さない。。徹底しておけば

こんな時は、早めの介入。アテンションで『今はやめようね』伝わったはず。

課題いただき~!!

この後、お二方を係留し、エルフィーちゃんの胃袋ゲットミッション。

遂行いたしました。。まんまと成功~イッヒッヒ~!(^^)!

あやめ姐さんとのミッション。

後ろを追わせて社会欲を満たす。
P3081097.jpg
P3081098.jpg
『そうそう♪』
P3081099.jpg
『もういっちょう~』
P3081100.jpg
『あやめ~~』
P3081101.jpg
『お母ちゃん~~~♪』

ミッション終了~♪

係留ちう~のダクちゃん。

P3081102.jpg
こんなミッションが遂行されとりました。
P3081103.jpg
『同じ釜の飯を食う』さすれば、おのずと・・・
P3081104.jpg
道は開ける。

かっとんだ~颯ちゃん。

P3081106.jpg


いつもはかな~~りの遠巻き組。

遠巻きたってね~見える範囲での遠巻き組。

今日は参加数4組。

距離を開けっるたってね~いつの間にか

P3081107.jpg

このくらいになってしまう・・

って事で~~今日は

『インターセプト。アテンション。徹底的に練習しましょうday』にしましょう~

そうしましょう~♪

P3081108.jpg
マグネットからの~~

P3081109.jpg
脚側~からのぉ~~

P3081110.jpg
静かなるスルーするぅ~♪

P3081111.jpg
颯ちゃんも~~成功~~♪

P3081112.jpg
マグネット。

P3081113.jpg
足もとに誘導。

P3081114.jpg
瞑想に・・(あれ?)

P3081115.jpg
名前を呼んで~

P3081116.jpg
『良い仔だね~~』

P3081118.jpg
『そこにいるだけでお利口ちゃん』

P3081119.jpg
『なにしとんねん』
P3081120.jpg
『下りましょう』

P3081121.jpg
ホールドラッピングで我に返す。

P3081122.jpg
『良い仔だね~~』

あ!余談ですが、颯ちゃんパパさん

福山マラソンの10キロに出場されるそうです。

今日は緑地をトレーニングですって。

途中で顔を出されました。

P3081105.jpg

頑張れ~ラブラブ~~♪

まだまだ繰り出される~あの手この手

P3081123.jpg

視界を遮りつつの~オヤツ投入!

P3081124.jpg
足でホールド!ってのもあります。

あの手この手のオンパレード!
(若干違うやろ?ってのもあったんじゃ?うふふふ~気にしない~)

P3081125.jpg

おやつ頂き作戦のチャンスをひたすら待つ。。

P3081126.jpg
『来たー!!』

P3081127.jpg
『頂きます♪』

P3081128.jpg
『あやめちんも食べる?』

補充をしに行ったビビアンさんを

P3081129.jpg

~~追いかけて~ベンチへ~オヤツが待ってる~♪

ウマウアあり~ガウガウあり~の広場タイムでした。

ココで~レオンママさんとお別れ。

エルフィーちゃん~また来てね。

お昼ごはんに移動です。

ふと・・見ると

P3081130.jpg


誰もいない。。ベンチ。。

普段はこんな特等席で食べる事って・・無い!

チャンス!

P3081131.jpg
ココでお昼となりました。

P3081132.jpg

ベンチ一つ開けるってとこが~私たちよねえ~♪

食後は~いつもと反対に

P3081133.jpg

池の周りを歩きました。

P3081134.jpg
あやめ姐さん・・・今日も頑張っています。

P3081135.jpg
ぐ!っとして~

P3081136.jpg
ぱ~♪

池=水=入りたい。。

あほかーーー!!

P3081137.jpg
こんな感じのとこでした^^(ブレとるがね)

P3081138.jpg
良い感じで歩いておりますね、颯ちゃん&らむちゃん。

我が道を行くダク。離れましたよ!

P3081139.jpg
『待って~~』のダクに~

P3081140.jpg
『待ちなさい!』

追いついた~~

P3081141.jpg
『そのポケットの~「ワッフル」ちょ~~だい!

P3081142.jpg
『ねぇねぇ~』

坂道を颯ちゃんと

P3081144.jpg
並んで歩いたり。


P3081145.jpg
中国庭園の中を覗きに岩登りしたり。

P3081146.jpg
『あっちへ行きたい』と駄々をこねたり。

そうこうしてたら・・行き止まり??

野鳥の休息ゾーンになっていて途中で進めなくなってました。

西ゲートに出ました。

P3081147.jpg
ココね~第一回のお散歩会での解散場所。ちょっと思い出話もでたりしました。

懐かしい~~~

人の出入りも激しいです。

P3081148.jpg
アテンションぷり~~ず♪

西ゲートを出て~~せせらぎゾーンへと・・

途中の広場には、、かなりの数のわんこさん。

P3081149.jpg

P3081150.jpg
マグネットからの~

P3081151.jpg
上下ぐっぱ^^での脚側~~ぶ・・らぼ~~♪

P3081153.jpg
おりこうちゃ~~ん♪

アテンションぷり~~ず♪しながらも~

せせらぎ到着。

P3081154.jpg

なんでしょう??だれでしょう??

お母ちゃんとビビアンさんです~~

だって色んなことがあったらねお腹すくのよ~~

美味しゅうございました。

またまた~せせらぎ散策。。

人も犬も多い。。

P3081155.jpg
お母ちゃん発見!ココで『颯ちゃん』と呼ぶと

P3081158.jpg
放す。。そこで『噛まないよ~』と言ってみた。

これを繰り返す。。でどうなるのか?

今後にご期待あれ~~

P3081157.jpg
らむちゃんもご機嫌さんです。

P3081159.jpg
何処までも水が好きな男。。

さて・・そろそろ時間となりました。


P3081160.jpg
これにて。

P3081161.jpg
第46回お散歩会in鶴見緑地終了です。


今回ご一緒したメンバーっす!

じゅんさんご夫婦&颯ちゃん♪

ビビアンさん&らむちゃん♪

レオンママさん♪&エルフィーちゃん♪

ありがとうございました。


次回のお散歩会は4月12日(土)です。


参加したいわ~とか・・

興味のある方・・

日々の散歩でお悩みの方。

私たちと一緒に歩きませんか?

問題犬と言われる仔の集まりですので、色々と制約があります。

同じ目的(叱りや罰は選ばない)を持った方に限ります。


お散歩会及び散トレの趣旨・目的はこちらをご覧ください

チャーリーママさんのブログです。
『私は社会化のドッグトレーナー』

『お散歩トレーニングを組み立てる』のカテゴリー

チャーリーママさんからのお願いの記事です。

トレーニング出席時にお願いしたい事


お読みになられたうえで、賛同して下さった方。

参加してみたい~と思ってくれたら。

メールフォーム又は非公開コメ、拍手コメ、から

お名前と連絡先(出来たら携帯)を明記の上

お問い合わせください。

折り返し連絡させて頂きます。


*お知らせ。

第45回の記事にて拍手コメ下さった方へ
頂いたアドレス宛にメールいたしましたのでご確認ください。

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: レオンママ様へ
こんばんわ~♪出遅れ?とんでもござぁ~ませんことよ。
ワタクシも記事更新しておりませんもの~~~(;一_一)

エルフィーちゃん~自我が芽生えてきた感じ?

あやめは出し方を知らない以前に感情が無かった気がするよ。ご飯の時は興奮するし、おやつを出せば必死で食べてたけど、生きてく為の行動でしかなかった気がする。
嬉しい、安心、美味しい、気持ち良い、経験していく事で同時に気になる事や警戒心も生まれて当然やと思うねん。何でも出させてみる。何かと対峙した時、当犬がどう出るのか?表してくれんと分からんもんね、
だから~エルフィーちゃんはハナマルちゃんだよ。
そこでどうなだめて行くか?レオンママさん~~腕が鳴るよね~~(他人事か?)

通信切れる?でも速攻戻って来てたやん!切れたら繋げばいいだけよ~言うが易しやけどな。。(T_T)

そう?フケ無し?うふふふ~~そっか~楽しい場所と認識してくれたか~やりぃ~♪

あやめ姐さんはあ~見えて(どう見えて?)手強いぞよ!豚耳持ってたらイチコロやけど!
  • ダクママ
  • URL
  • 2014-03-19(水)00:37 [編集]
お疲れ様でした
やっぱり出遅れ~v-356

エルフィー2回目だったけど、課題満載v-399
レオンとスピードが違うから、インターセプトも遅れがちになるし、スイッチオンになった時完全に通信がきれてしまうとか(レオンはどこかでこちらを意識しとる)
飼い主引出まだまだつくらなあかんということやね。

今回少人数ということで、それぞれどんな風に取り組んでるのかが良く見れたんやけど(いつも見とらんのか~v-217)
やっぱり凄いな~と思った。
学習がしっかり身についてる。
トレーニングモードでなく自然に体が動いてる。
そして、おしゃべりもする~♪

これってなかなかのもんやと思うよ。
楽しかったので、途中で抜けたのは残念やったけど
えっこは、すっかりダクママさんの虜になってたよ
ず~っと目で追ってたもん。

前回はフケが出てストレスすごかったみたいやけど
今回は全くなし!
楽しい場になっていたと確信するわ

次回はこちらがあやめ姐さんを虜にしてやるんだわ~





Re: ビビアン様
お疲れ様&ありがとでした。
申告~締切日に間に合いました~~ほぼ徹夜でした~
毎年、今年こそはマメにまとめる!と決意するも~既に挫折しております。(;一_一)
ビビアンさんはそっち関係にお勤めなのね~目が回った?

そうそう~色々思い出しましたね~全く余裕が無かった初回の頃を思えば・・飯を食う余裕がある!
ガウガウもわらけてしまうあたり・・成長しとるよね~(良いのか?)
4月になりますかぁ~はい~よろしくです、
  • ダクママ
  • URL
  • 2014-03-18(火)02:33 [編集]
遅ればせながら~お疲れ様でした♪
ダクママさん、申告いけましたか??(笑)
私の職場も明日でようやく一区切りつきそうですーーー

今回(もはや前回?)は本当に最初の頃を思い出しました。
でも、あの頃よりも、自分達の力は上がっている↑と信じて。

次は4月になっちゃいますが、宜しくお願いします♪(怖い季節じゃ・・・)
  • ビビアン
  • URL
  • 2014-03-16(日)23:48 [編集]
Re: じゅん様へ
こんばんわ~♪
お散歩会お疲れさま&ありがとでした。
いつもしゃべってるやん!って思ったけど・・いつもは颯ちゃんダンナちゃんのとこにいる時やったね。
颯ちゃん込みでしゃべる。。違和感ないよね~~(^'^)
4組でこじんまりしてたね、それはそれで密着感あって楽しかった~(緊張感もあるがね。。)

ダクの颯ちゃんに対するワンワン・・挨拶みたいなもんやと思うねんなぁ~これやらんと始まらん!みたいな?
後引かないのがその表れやね~♪♪(良いのか?良いのだ!)

今回は颯ちゃんにあやつあげる→すぐ離れる!を意識してみました。
今までしつこかったような気がするよ(私がね)

リード噛みの時、ホンマにすっと離したよね?ちょっとびっくり!『あ!見られてた!』みたいな感じかな~
褒めるとこ?と思ったけど、あえて『噛まないよ~』って言ってみたのだ。

ダクが行ってほしくない方向に行こうとしたときね、一瞬止めてぱーの時に『行かないよ~』の言葉をかぶせると帰ってくるねんね、そんな感じの方が良いかな?と思ったのでした。
これを続けて行きましょう~さてどう出るか?お楽しみ~♪
次回は散トレでよろしくです~(*^_^*)
  • ダクママ
  • URL
  • 2014-03-13(木)01:50 [編集]
颯ちゃん連れながらも、おしゃべりもできたし、ベンチにも座れたし、一緒に食べたりできるまでには、まだまだやけど、フツーに楽しかったですv-392

それと、ダクちゃんとワンワンやり合ったりもしたけど、後引くこともないし、近付けるし、
ダクちゃんあやめちゃんは、颯ちゃんにとっては、ワン友ですv-363
実家のポメと姉のダックスと同じ存在v-352 プーは、まだそこまで行ってないからぁv-356
だから、リードも緩めておりまする。むしろ、ダクママさんにオヤツもらう時の方が気ぃつけてるv-405

リード噛みの声かけも、またお願いしますねv-363
かーちゃんに対する文句テキに噛んでるときは、あれで、離すと思いますv-413
それが、ほんまにムキーッってなってる時にまで届けばいいんやけど。。。v-21
  • じゅん
  • URL
  • 2014-03-10(月)23:10 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
