fc2ブログ

我が子記念日♪我が仔になって4年。

2010年3月21日。今から4年前・・


とある。。繁殖場からあやめ姐さんがやって来ました。
t02200165_0320024010509880202_20140321012439a4e.jpg
HPに載っていたあやめ。

お世辞にも可愛いとは言えなかった、なぜあやめを?

次の仔を迎えることが出来るなら、こんな仔をとぼんやりと思っていた事柄がある。

それは・・・

ダックスで、女の仔で、シニアの仔

繁殖犬として生きて来た仔。

即!正式譲渡してもらえたらいいなぁ~とか・・

もう一点。

こんな仔に出会えたら良いなと思っていたこと。

繁殖場からそのまま我が家に迎えることが出来る仔。

一般的に繁殖場崩壊のレスキューとなると

愛護団体の方が一斉に引出されます。

避妊手術、治療を経て・・

各預かりさんのご家庭で家庭犬としてのトレーニングを受けながらご縁を待ちます。

あやめをHdで見つけたときに目に飛び込んだ文章・・

『ご縁が繋がった仔から引出し、診察、避妊手術をすませ里親さんのお家にお届けします。』

『それまでは現場にてご縁を待つことになります』

『勝手ながらお見合いは出来ません』

この仔やーーー!!!

なぜ一時預かりを通さない仔なの?

う~~んとね。。深い意味は無いのだけど、お友達に預かりボラをやっていた人がいて。

我が子のように大事に育てて、手放すときに

『ここの事は忘れるんだよ』って・・切ないな~って思ってね。

どんな仔だろうが丸ごと受け入れる。

そんな希望を出す人が増えたら良いな~

まずは自分がやってみよう。

そう思っていたからです。

あら!前置きが長くなりました。

希望通りの仔を見つけた!

問い合わせから~お届けまで2週間位だったかな?

当然、お世辞にも可愛いと言えない仔が来ると思っている。

そうして~やって来たあやめ姐さん。

blog_import_4efac22c1e525_20140321011308d0f.jpg

我が家に来て初めての写真。

この仔が抱っこされて車から降りてきた。。

可愛い~~♪

可愛過ぎて驚いた?『別の仔連れてきた?』一瞬考えた事を白状しよう。

今更ですが、昨夜発見したことがある。

家族で一番先に抱っこしたのは。もちろん私である。

なんと!2番目が

t02200293_0240032010719393529.jpg
こいつだった・・(息子だった)

あやめを初めて見た時。

『なにこれ?』

『へ?見て分からんか?犬や』

『いや・・知ってるけど。。どしたん?』

『さとおやになってん』

『・・・・保健所とかそんな感じ?』

『まぁそんなもん』

と言った瞬間ポン!と渡したときの一枚です。

息子があやめを受け入れた瞬間の一枚です。

9歳10か月を暗いケージの中だけで生きてきた。

色んなことを想定して迎えたつもりでした。

が!!

しょっぱなから裏切られる事になる。

初めてのハーネス。リード。散歩。。

t02200293_0240032010461718020.jpg
歩いてるよーー!!

当時のダクはまだまだ『チンピラ犬』
t02200293_0240032010461719649.jpg
なんでこんな離れてんの?

それはね・・マイムマイムで両手いっぱいだからよ・・(T_T)

それでも2頭で行くことを選んだ。

共に暮らしていくのだから共に歩く。

いろんなことを共に乗り越えていく過程が生活である。


t02200165_0640048010981645238.jpg
一緒にいると良い事があるよ。

ダクのチンピラ化のとばっちりで

t02200165_0640048010999421536.jpg
こんな事にもなる。それも生活。

共に生きて行くってそう言うことだと思う。(ちょっと言い訳)

ダクと同じ方向を見て

t02200165_0640048010935658121.jpg

t02200165_0640048011346675734.jpg
同じ想いで寄り添い(散歩はまだかな??)

初めての長いおやつ。

t02200293_0240032010473951608.jpg
食べ方が分からなくてきょろきょろしてたけど。

あっとゆ~間に

t02200293_0240032010553917814.jpg
『それ欲しい~』

t02200293_0240032010553916372.jpg
『あやめ~』
t02200293_0240032010553916371.jpg
欲しい物を欲しいと訴えた、叶った。

望めば叶うんだよ。

お休みの日に。。鶴橋に買い出しに行きました。

DSC_0184_20140321011148162.jpg

『ココにきっと豚耳が入ってる・・あたしには分かる』

念を送り続けています。

あら!豚足もあるじゃ~~あ~~りませんか!

引きずり出そうと頑張っていると。

『あれ~~??』

DSC_0186_201403210111484c0.jpg

『あたし~なんもしてないもんね~~』

この後~早くくれ~とわんわんもあり~の。

『後でね』

ひたすら待った数時間後。。

DSC_0190_201403210111468c6.jpg

『お父ちゃんがくれるでつよ』

DSC_0188_201403210111478a6.jpg

ずずずぅぃ~~っと一歩前に!

家族中を回って~堪能されたあやめ姐さん。

DSC_0191_2014032101114521f.jpg

『あ~~食った~食った~』


正直。。3年一緒に過ごせたら御の字だと覚悟してました。

今日で4年です。

まだまだ元気モリモリ
P3171202.jpg
現役でいきまつよ~~♪

いつまでもダクと一緒に。

P3151181.jpg
お散歩行こうな。

P3151175.jpg

ダクの事頼むね

助けたつもりが、助けられてる事に気付く。

要らないとされた命だったあやめ姐さん。

2010年3月21日。

天使が我が家にやって来た。

最高の命!








▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: 美夢様へ
あやめにおめでとうをありがとうです!!
可愛いまで~ありがとうです。おばあちゃんなんですよね~時々忘れるんですがね~(ーー゛)

保護犬の存在を知ってしまったらね・・迎えたいと思いますよね。
若いとね、中々譲渡OK出ませんよね。特に愛護団体からの譲渡条件厳しいですよね。

ですよ!里親になるだけが愛護じゃないですよ。啓蟄もあるし、ただ送迎するだけのボラもありますし、
HPの管理とか色々あるみたいですね、
自分が出来る事を出来る時に精一杯する、今いる仔を生涯大事にする、それが一番の愛護だと思います。
  • ダクママ
  • URL
  • 2014-03-25(火)01:32 [編集]
Re: はなぴー様へ
おめでとうをありがとうございます。
散トレお疲れ様&ありがとうございました。
はなぴさんの息子さんもこんな感じだったんですか?
我が家は家族会議の時息子不在でして、昼過ぎに起きてきてあやめ姐さんがいたのにびっくりしたようです
「さとおやになった」の一言でなんとなく受け入れてくれました。
遠慮がちに可愛がっています。(笑)

散トレ次回も宜しくお願いします。
  • ダクママ
  • URL
  • 2014-03-25(火)01:26 [編集]
Re: めいパパ様へ
こんばんわ~レスが遅くなりました<(_ _)>
あやめにおめでとうをありがとうございます。
ドンピシャで希望通りの姐さんに巡り合えた事。本当に感謝です。
まだまだ現役で色んなことにチャレンジしようとしています。
楽しい事しかない時間を過ごしてもらいたいです~
ウマウマはもう腹壊すくらいですよ~(あかんがな・・)
いつもありがとうございます。
  • ダクママ
  • URL
  • 2014-03-25(火)01:23 [編集]
うちの子記念日おめでとう
あやめちゃん めっちゃ可愛いよねぇ
おばあちゃんなんて信じられへんわ

実はわが息子も最近保護犬を知ったようです
2頭目は保護犬でって言ってました
条件的に彼が飼い主になれる可能性は
ものすごく低いんですけどね
里親になるだけが活動じゃないことも
話しておきました
  • 美夢
  • URL
  • 2014-03-24(月)09:43 [編集]
おめでとうございます。
家族記念日おめでとうございます。
明日、お世話になる竹本です。
どこの息子も同じような対応なんだと嬉しくなりました。
うちも、はなを迎えたときも、チャイを迎えたときもこんな感じだった。
明日は、よろしくお願いいたします。
  • はなぴー
  • URL
  • 2014-03-22(土)21:59 [編集]
こんばんわ~

あやめ姐さん~うちの子記念日おめでとう\(^o^)/
優しい家族に巡り合えたね(*^_^*)
まだまだ楽しいこといっぱいあるからね~!
元気に一年過ごしてね!
ウマウマいっぱいもらうんだよ~ヽ(^。^)ノ
  • めいパパ
  • URL
  • 2014-03-22(土)01:24 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR