

▲このページのトップへ戻る

第6回大阪お散歩トレーニング♪

またもや~放置状態で・・<(_ _)>

間が開いてしまいましたけど、3月23日(日)深北緑地にて

第6回大阪お散歩トレーニング開催されました。

毎回胃が痛くなる程心配な事。。

それはお天気です。

しかぁ~~し!今回は晴れ予報がず~~っと出ておりましたよ

案ずることなく~

fc2_2014-03-23_07-02-49-876.jpg

気持ち良い位の晴天となりました。

第6回大阪お散歩トレーニングはじまりです。
今回の参加者さん~12組となりました。

今回~ワタクシ=チャーリーママさんの送迎という大役がありまして。

そっちの方がドキドキしとったよ(なんでやねん)

行きも帰りも~しゃべくり倒ししてしまいました、

チャーリーママさん~お疲れの所~お付き合いくださりありがとうございました。

さて。。散トレですね。。はいはい戻しますよ。

現地到着~

ほぼ皆さんお揃いでございました。(約一名除く・・)
P3231216.jpg
初参加のチャイちゃん。。チャーリーママさんとご挨拶。

今回は初参加の方が3組という事もアリ。。

集合場所から即移動いたしました。

初参加のはなちゃん。チャーリーママさんにハンドリングの質問をされてました

直後の歩行シーン・・
P3231218.jpg

すてき~~♪

今回。。はなちゃんと全然絡めなかった~~

また来てくれるかな~~

わらわらと~~到着です。

自己紹介でのわんこさんたちです。

P3231219.jpg

ジーナちゃん~~♪ママとお姉ちゃんと参加。

P3231220.jpg
女は背中で語るのよ・・フィオナちゃん。

豚レバージャーキーがお好き♪

そして~そして~~ワタクシ的にどストライク!のわんこさん

P3231221.jpg

ゴンちゃん~~いやもう~え~もん持ってるぞ!

初参加と思えない位~~ザ!関西組!のわんこさんでした。

又絶対来てね~~♪

P3231222.jpg
『なんでおんねん!』ってくらい~しら~~と並んどったがみ子&コメ嬢
(約一名はこのお方である)

P3231223.jpg
チャイちゃん。。自己紹介・・緊張が伝わる?

ママの後ろに隠れています。それでいいのよ~お利口ちゃんです。

P3231224.jpg

エルフィちゃん~クンクンで『落着け!わたし!』

P3231225.jpg

はなちゃんも~『ちょっと落ち着きましょうかしら~~』

そんな皆のお話を~にこやかに聞いている~~
P3231226.jpg
まりこせんせい~~♪

何も言わずともこの表情で伝わると思います。

人も犬も絶対に否定しない。

チャーリーママさんだから私・・5年も通信続けて来れたと思っています。

時にヒントを時に諭すように・・

飼い主が気づく時を待ってくれます。

色々と外野がうるさいようですが、いつの世も本物は残る

私はそう思いますです。

P3231227.jpg
自己紹介ちう~気品さえ感じる・・はなちゃん。。

P3231228.jpg
初参加の昴くん・・オヤツも優しく食べてくれました。

P3231229.jpg

暖(はる)君・・もうこのシーンで何も言わずともね~~♪

自己紹介では、それぞれのお悩みとか・・

今の取り組み、散トレでの要望とか何でも良いんです、

自分の口で自分の想いを発表する。そこに意義があるのです。

恥ずかしがり屋さんも~ココは頑張って発言します。(私よ~)

自己紹介後。

チャーリーママさんによる『そうそうゲーム』がありました

『そうそうゲーム』

犬役になった人をチャーリーママさんが『そうそう♪』肯定の言葉だけで誘導するもの

この日のお題は『後ろの木にタッチする』

犬役は・・このお方
P3231232.jpg

中々到達できず~

しまいに~

P3231233.jpg
『これでどうだ!』・・無反応をかえされる。。

ゴール!の木の方向に足が一歩出た時が「そうそう」なのか?

その時に目線は違う方向かも?

「そうそう」で正解を切り取る。。中々伝わらない・・

犬もそうですよね?

『こう?』『じゃこれは?』分かってもらえないもどかしさ・・

『そうそう』の言葉を待っているわんこさんの気持ち。

もどかしくて、伝わらなくて、・・犬って健気よね。。。

お母ちゃんももっとダクとあやめの気持ちに寄り添わねば!

なぁ~~ダク~あやめ~~♪

P3231231.jpg
『おれたち・・退屈でつ。。』あ~健気よね・・・(;一_一)

名前を呼んでおやつ。

デモはレオンママさん&エルフィーちゃん。

事前に私。がみ子ちゃんで①②③バージョンをやろう!と打ち合わせしとった。
にも拘らず・・しらぁ~~っと忘れておりました。

名前⇔おやつ。

名前とおやつの間には何も挟まないとお話がありました。

名前→お座り・・だとお座りのオペラント強化になってしまいますね・・

ただ名前を呼んでおやつをやりゃ~い~ってもんじゃ~ない。。

もう6年目ですが、、年々この深さに気付くのであります。

マグネットのデモ。。

おほほほ~~ワタクシが立候補いたしました。

ダクとあやめ姐さん~~お利口ちゃんでした。。

その後、戻ろうとしたら。。。

ダク、、はなちゃんママの方へ釘づけ、、、

何気にはなちゃんラブ♪だったのかも・・・

テコでも動かないダク。。

『まだ何かしたいのかもね~~』

チャーリーママさん・・何気にS・・

そのまま^オンリードのオイデに・・突入。。

そして~~撃沈。

『何かをさせよう』と躍起になるとダクは

『なにさすねん!』と疑いの気持ちがメラメラ~~~

反則ですが。。チャーリーママさんにダクのリードを託し、

姐さんのみでデモに挑戦。

のんびり~~とツイテきてくれました。

まぁね~~姐さんはオンリードでもオフリードでも。。

関係ないのでね。。。反則ですわね。。

しかぁ~~し。。ダクもツイテ来た!

チャーリーママさんを従えてツイテ来た~

『リードを放した途端!付いて行ったでしょ?そうゆうことです』

犬の視界から一瞬消える。思わず犬はツイテ来る、

『ツイテ行きたい人になる』

方法ではない。うんうん・・

オンリードのオイデではないが・・成功って事にしとこ・・・

その後、それぞれ課題に取り組みつつ

チャーリーママさんに質問したり~

P3231234.jpg

能天気におねだりに行ったりします。

人も犬も全くダメとの事でした、昴くん。

チャーリーママさんと向き合うと。

P3231235.jpg

どの仔もみ~~んな。

P3231236.jpg
こうなります。

犬と対話してるんだそうですよ。

犬に伝わるボディランゲージを駆使してはるんです。

『この人なら話が通じる♪』

テレパシーでも魔法でもないのですね。

犬の生態。ボディーランゲージ。学ぶことがありすぎですが、頑張る!


P3231237_20140405000518b68.jpg


エルフィーちゃん。。飼い主の手でセンターに持ち込まれました。

始めは大人しく、、対犬も問題なく過ごしていたそうですが、

ココに来て色々と~はっちゃけ娘になっておるそうです。

信頼してた飼い主に裏切られ、、センターで不安な時を過ごし、

押し殺す事で耐えてきたんだと思います。

レオンママさんの元で心のリハビリちうです。

押し殺してきた自分の気持ち、願いが今あふれ出てるところでしょうか?

ジャンピングえっこちゃんですが、受け止めているウーロンママも素敵♪

吠えも飛びつきも一切!許さない!ってのは簡単だと思います。

バッシバッシ!に押さえつけてさえしまえば簡単ですね。

でもそれじゃ~犬の心は?

飛びつかせ放題じゃないですよ。

『それは違うよ』『吠えないよ』

『それが通じる間柄になる』その取り組みからって事です。

この時。。レオンママさんはエルフィーちゃんの首輪を固定し

名前を呼び。ウーロンママから離れさせた。

名前を二次強化子に条件づけておく。

そのうえで『それは違うよ』『もうやめようね』教えてあげれば学習します。

散トレ、、お散歩会。

普段そんなに要求しない仔がものすご~~興奮する事があります。

『ココに来ると要求吠えが出る』

あ!私良い事ばかり書く気はありませんので。

以前。。散トレは犬の生きる力を育てる場所だと書きました。

その気持ちは変わりません。

おやつがどうの~興奮させるのはどうの~

そんなご意見もあるかと思います。

でもね、犬も色々ですよ、人も色々~

興奮させているのではないのですよ、

犬って良い事があると一度で学習しますよね?

『ココに来たらおやつ食い放題さ!』

あちこちから降ってくるんですから!

そりゃ~学習しています。

別に激しく要求せずとも手に入るんですよ?

じゃ~なぜに~『おやつくれくれワンワン』??

オヤツが目的ではない。

もちろん!オヤツも嬉しいですよ。

オヤツ以外の何かを訴えている?

散トレは古典的条件付けに溢れています。

感情ですね。

何かの願い(要求)があった。

訴えて(要求吠え)みたら『お利口さんは?』

お座りしてみた。。『良い仔ね~』でおやつがもらえた。

オヤツだけが目的なら・・叶っている。

その仔が次にとる行動は?

お座りする。ですね?

しかぁ~~し。。

お座りして。要求吠えします。

何かの願いが叶っていない。

これをチャーリーママさんは『コミュニケーションが完結してない』と

願いってなんだろう??

オヤツが欲しいと思ってるってのが、人の思い込みかも?

なんだろうね~何が欲しいんだろうね。。

わらわらと犬がいる空間で自分の望みを主張する。

『おやつが欲しい』もある。

ふと思ったんやけど。。

『あの人におやつを貰おう!』『あの人の側に行きたい』

それを叶えようと思ったら?

『自分に気付いてほしい』じゃないのか?

『あら~○○ちゃ~ん♪おはよう~』

その気づいてもらえた!が欲しいんじゃないのかな?

そこでやね。人が
『ここでおやつよ!』とばかりに慌てておやつをごそごそする。

チャーリー組のわんこさんは殆どが先読みするわんこさん。

次には『あ~早く貰いに行かないと』って焦っちゃう。

人が複雑にさせてるんじゃないのか?

だとしたら・・・おーー!!また課題だ。。

次回は~~『あら~おはよう~今日も良い仔ね~』から始めましょ!

↑は全てお母ちゃんによる。。推測です。

いかんせん。。勉強不足ですのでね、

詳しくは~チャーリーママさんのブログ

オンラインブログ(こちらは有料です)にて。。

あ!5月18日は大阪座学です。グッドタイミングで『吠えについて』がテーマです。
追記です。吠えについてじゃ~なかったす。
テーマは
犬のボディランゲージ・行動学を学び、より深くコミュニケーションをとれるようにしましょう。

詳しくはこちらを名古屋・大阪座学のお知らせ
動画を使ってより細かく介入のタイミング等のお勉強しまっす。

興味のある方~一緒にどうですか?


お母ちゃんも受講します。その時に質問しよう。。

はいはい・・また戻します。

P3231238.jpg
颯ちゃん・・お母ちゃんを見るとロックオン!

そして~ぶっ飛んでおりました。

それが~こうして~おねだりしてくれるように。。

しかも・・犬が超苦手なのに・・隣には姐さんが。。

耳ぺったんこやん~~嬉しいんやね~~おばちゃんも嬉しいよ。。

おやつ云々を書きました、

こう書くと・・『ほら!だからオヤツを使うのは邪道なんだ』と

尤もらしく~ほざくアホがおりますが。

おやつが悪いのではなく。その使い時が問題なのでっす。

単純にもらってうれしい~~あげてうれしい~

それを使わんでどうする!

なので~~そんなご意見のある方はかかって来んかいです。

コホン・・戻ります。

今回は大芝生広場に何のイベント予定も無かったので

担当者の方が『歩いても良いよ』って言って下さったので。

P3231239.jpg

そっち方面に移動しました。。

P3231240.jpg

移動中にも~

P3231241.jpg
質問したりしますよ。後方には・・女子のおしゃべりに参加するジーナちゃんの姿。。


大芝生広場!!これはどうも失敗でしたね。

子供だらけでございました。それもいつもより多い。。

広場を避けて~ちょっとした芝生がありました。

P3231242.jpg


この辺りで昼食です。

昼食後も~質問したり~雑談したりと終始和やかでした。

P3231243.jpg
ジーナちゃんも楽しそうでした。それが一番よね

次回は大芝生は止めとこうと心に誓いました。

解散場所まで移動です。

これにて第6回大阪お散歩トレーニング終了です。

参加された皆様のご協力の元無事に終了いたしました。

ありがとうございました。


次回は4月27日(日)10時から同じく深北緑地です。

参加してみたいと思われる方~

チャーリーママさんのブログを読み、賛同して頂けましたら

鍵コメ又はメッセージにて連絡先明記の上お問い合わせください。

折り返しお返事いたします。

申し込みお待ちしています。

お母ちゃんトイレに行った時の待っているお二方。

P3231244.jpg

そこに~颯(はやて)くんも参加。

P3231245.jpg

『今日もうまかった~~♪』

帰りの車中も~~しゃべり倒したのは言うまでもない。

あ~~送迎って役得ね~~♪

毎回早朝から来て下さるチャーリーママさんありがとうございました。

次回も宜しくです。座学もよろしくです~♪
















▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: じゅん様へ
こんばんわ~散トレ、お疲れ様のありがとうでした。
確かに。新しいわんこさん達静かでしたね~八茶けてたようにも思うけど、穏やかなはっちゃけ?(そんなんあるんか?)
空気?乱してないよ~離れたり~近づいたりしてたよね~やっってるね~って見てたよん。
うんうん♪最近の颯ちゃん~静かに伏せておねだりに来てくれるよね?でもワクワク感はバッチリ分かるよ~表情豊かで~分かりやすいよね~(笑)
必死にならんでももらえる!ピカー!と来たか?
吠えに悲壮感が無いか?かな~って・・ガス抜きみたいなもんなら『わん!』で終われるよね。見極め・・これもボディーランゲージを見る。。やな~座学楽しみやね。
次回も宜しくです。
  • ダクママ
  • URL
  • 2014-03-31(月)01:36 [編集]
新しいワンコさん多かったのに、実に穏やかでしたよねぇv-21
空気乱さないよう、けっこう必死でしたよ~ワタクシv-356

要求吠え。。。颯ちゃん、一回オヤツもらったヒトには、「くれくれ」のワンワンとか、「気づいてぇ」のワンワンとか、多かったですが、ここんとこのお散歩会&今回の散トレでは、割と待ててるように思いますv-21
まぁ、フセて、強めにおねだりv-363したり、目力で訴えてみたりはしとりますがぁ(笑)
回を重ねて、ワンワン言わんでももらえるってわかったんじゃないかと思ったりもしてるんですけど。。。
それがわかって、安心してるっていうか、必死にならんでもええって落ち着いてもらえてるっていうか。。。

止めたほうがいい吠えと、見守っていい吠え、、、飼い主が見極める力をつけないといけないのかなって感じますv-388
  • じゅん
  • URL
  • 2014-03-30(日)22:30 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
