

▲このページのトップへ戻る

第7回大阪お散歩トレーニング。

予報では雨だった。4月27日。

3日前に曇りに変わり・・『こりゃ~良い感じじゃね?』

ホクホクだった・・・

が!

当日の朝。

fc2_2014-04-27_07-15-20-316.jpg
ピーカン!な晴れーー

水筒に氷をバンバン押し込んで。

夏仕様のお洋服を着せ~

車でバビューーンと出発しました。

第7回大阪お散歩トレーニングの始まりです。
毎回自分に課題を出して挑む散トレ。

今回の課題は、

おやつをあげる時に、慌てない事。でした。

静かな中に『良いこね~』を伝えられるようになりたいのでっす。

『落着け私』が今回のテーマでした。

と・そんな野望を抱きつつ到着です。

集合場所に向います。

お約束ですね・・

P4271399.jpg
これをやらないと・・

P4271400.jpg
始まらないダクちゃんです。

P4271401.jpg
皆さんぞろぞろっと~集まっております。

P4271402.jpg
2回目の参加。チャイちゃん。緊張してるかな?

お耳が~ピーーンと立っております。

緊張感が見える仔には近づかない。触れない。これ鉄則っす。

P4271403.jpg
ひなちゃんの後ろに~初参加のルイ君。1歳3か月です。

ピチピチですよ~元気モリモリ~若さあふれるわんこさんです。

駐車場に着いたビビアンさんからの電話で

ちょこっと用事が出来たので~ダクだけを係留し駐車場へ

ダクはいつも姐さんとセットです。

ダク単独で係留した場合どうなるのか?あえてダクだけを残して行ってみました。

ビビアンさんとチャーリーママさんと落ち合い。

集合場所まで向かっている時。。幻聴?が聞こえてきた。。

がみ子の声が聞こえる??まさか??

なんと~~集合時間前に来とる~~~!!!

思わず『なんでおるねん!』

今日は何かある・・・背筋に寒い物が走りましたとさ。。

*がみ子・・スマホを忘れて来とりました。なんかあったね。

と・・集合場所で残されたダク。

どうなっておるでしょうか・・
(写真撮るの忘れたよ)

ちゃんと伏せて待ってました。お利口ちゃんでした。

集まったところで軽く注意事項のお話を済ませ。

自己紹介の場所まで移動します。


P4271404.jpg

不思議よ~移動開始からおるって・・

P4271405.jpg
颯ちゃんも~やや前傾でありますが~ぐっぱぐっぱで移動です。

P4271406.jpg
くんくん^^確認しながら歩いておりますね。

自己紹介の場所では、その仔に合わせてその場に留まれるようにがんばります。

P4271407.jpg
アテンションぷり~ず♪

P4271408.jpg
足でのホールド!

P4271409.jpg
足もとが落ち着くのよ♪

その場に留まっていなくてもOKです。

回りを歩くも良し。おやつを食べながらでも良し。

視界に入る範囲にいられればそれで良し。

ダクですが、今までずっと、足元で指示なしで伏せていました。

『ココは待つとこ』そんな認識だったのだと思います。

が!

今回はチャーリーママさんのお隣でした。

ジリジリ・・と匍匐前進でチャーリーママさんに近づいていくのです・・

そして・・・

お座り。。熱い視線を投げかけます。

『なぁに?』

P4271410.jpg
ダクの視線はおやつポーチ。。(;一_一)

行動だけを見ると『おやつのおねだり』ですな。

でもそれだけじゃない気がするんですよね。

チャーリーママさんと関わりを持つこと。

触れ合う事。それが望みのような気がするんです。

お散歩会が始まって4年目?ずっと遠巻きで様子を見てた仔が

ココに来てやっと、『欲しい物は自分から行く、行っても良いんだ』

そう思えるようになったんじゃないかな?

犬の気持ちって本当のところは分からないんだと思います。

でも、犬の発するボディランゲージ(犬語)を学び、

瞬時に読み取ることができたら、

『こう思ってるんじゃないかな?これがしたいんじゃないかな?』

分かり合えるようになる。

学びの途中のワタクシにとって、そこに到達するためには

ハッキリ言いますよ~個人的見解ですがね、

要求してくれないと分からないです!

色んな犬がいて、色んな人がいる散トレの場で

無条件で良い仔だね~と色んな人に条件付けされる場の中で

犬が本心を表してくれる。それはとっても素晴らしいと思うんです。

はっちゃける仔。要求吠えが出る仔。色々です。

否定されないで、良い仔だねと対提示され続ける。

良い仔ね~→はっちゃける→良い仔ね。

おやつあり→要求吠えする→おやつあり。

前後の変化が無い。。つまり。。消去ですな。

はっちゃけも、くれくれわんわんも出なくなる。

まぁ考えりゃそうでしょ?

わんわん言っても言わなくてもウマウマが降ってくるんですよ。

わんわん言う必要が無いってことですな。

中途半端に『今吠えたからおやつは後で』とか考えるから。

要求吠えや興奮を強化してしまうのではないかな?

消去ならバーストは?

でしょ~でしょ~~ココがねポイントだと思うのです。

消去の流れに乗っている。

古典的条件付けされた二次強化子の存在をお忘れ?

行動+感情に同時に働きかけている=感情を宥める。

相互作用でバーストが起こらない。。と・・そんな気がする。。

*あくまでもワタクシの個人的見解です。

と・・また前置きが長くなりました。

自己紹介は続きます。

P4271411.jpg
皆のお話をお利口ちゃんに聞いている姐さんです。

P4271412.jpg
エルフィーちゃん。

P4271414.jpg

おやつチャンス発見~~

自己紹介ちうですよ~

『ダク~あやめ~』

P4271413.jpg
アテンションぷり~~ず♪

名前を呼んでおやつ第1バージョンは

ジーナちゃんとジーナママさん。

第2バージョンは

単独参加のフィオナママさんと。。ダクでした。

第3バージョンは

P4271415.jpg

チャーリーママさんとダク。

耳をダンボにして聞いておりましたよ。

チャーリーママさんの囁くような声。

『ダク』ちょっとピカ!と来ましたです、

が!さてそんな優しい声がおいらに出せるのか?

精進あるのみっす。

マグネットのデモは

P4271416.jpg
エルフィーちゃんとレオンママさん。

オンリードのおいで

ワタクシとダク&姐さんでした。

おほほほ~~バタバタながらも~一応成功です。

ダクちゃん~ぐっじょぶ!

犬と向い合せに立つ。

これは『そこに留まりなさい』って犬語なんだそうです。

トレーニングって真正面に立ち。『来い』ってコマンドやハンドサイン出しますね?

それは滅茶苦茶な犬語なんだそうです。

それでも犬はツイテきます。

いかに犬に無茶を言っているのかが理解できますね。

犬に優しい『おいで』

目が合ったら『おいで』といって背中を向ける。

そして遠ざかる。

犬に伝わるボディランゲージなんだそうですよ。

犬目線でトレーニングする。まだまだ学ぶことはたくさんありますね。

その後。。各自自主練したり~質問したりします。

P4271417.jpg
ジャンピングえっこちゃん。今回は無でした。

レオンママさん手を添えているだけですよ。楽しそうなえっこちゃんですね、

暑くなりそうなので~早めに移動です、


P4271418.jpg

えっこちゃん~姐さんのおちりをくんくん・・

『えっこ~』と呼ぶと?

P4271419.jpg
『なになに??』

可愛いヤツよのぅ~~♪♪

P4271421.jpg

『俺関係ないもんね~~』スタスタ~

P4271422.jpg
一面緑~~暑かったけど、爽やかな気分でした。

P4271423.jpg

距離をとる為~アテンションぷり~ず♪

P4271424.jpg
・・・・・・・・何の為??

お昼ご飯の後。。自主練、質問タイムです。

P4271426.jpg
自分のわんこを制御しつつ他のわんこにおやつをあげる。

これも中々どうして難しいもんがありんす。

ガチガチにリードを引くと~ガウガウ始まったりします。

ゆるゆるリードでも~いざ!で介入が可能なラインを見極めつつのおやつです。

飼い主ドキドキ~~わんこワクワク~~♪なひと時ですな。

この頃にはもう終始和やかムードです。

自然と人も犬も笑顔満載~

P4271427.jpg

名刺交換ならぬ~おやつ交換があちこちで繰り広げられます。

P4271428.jpg
ルイ君~ドンドン散策する余裕もありました。

ガチガチの緊張してたチャイちゃん。

P4271429.jpg

リードを伸ばして~緩々散策です。

楽しそうでしたね。。リラックスできたかな~楽しんでくれたかな?

P4271430.jpg
ジーナちゃん~ママとアイコンバッチリですね。

『ジーナちゃ~~ん』と呼ぶとすっ飛んできてくれるもんでね。

P4271425.jpg
『近いよ』になってしまう場面多し!


P4271431.jpg
ルイ君はなんと~~お初にして!足かけしてくれた~~

やりぃ~~安全な人認定頂きました!!

1歳前後は足かけてなんぼ!

今これを否定したら、人に対する社会化の芽を摘むことになります。

若い間はこれでOK.いつの間にか無くなる行動です。

バンバン来てよ~~もうまんたい!

P4271432.jpg
おやつゲット!を狙うダクと・・能天気な姐さん。

P4271433.jpg
どこを散策したんですか?ほっぺに草つけておねだりに回る龍君。

P4271434.jpg
『ダクちゃん、今や貫録すらあるね』byチャーリーママ。

P4271435.jpg


あちこちで質問タイムに呼ばれて大忙しのチャーリーママさんでした。

解散場所まで移動です。

さて・・今回の課題。。ワタクシは出来たでしょうか??

あっはっはっは~~~

わんこ達の楽しそうな笑顔につられた~~

落着け私どころか~~

『ひゃっほ~~い』一緒になって大笑いしとりました。。

これが私。。次回こそ。。



これにて第7回大阪お散歩トレーニング終了です。

毎回始発に乗って来てくださいますチャーリーママさん。ありがとうございました。

暑い中参加っして下さったみなさま、ありがとうございました。

今回をもちまして前期散トレは終了となります。

長い夏休みに入ります。


次回は10月26日(日)10時から同じく深北緑地です。

参加してみたいと思われる方~

チャーリーママさんのブログを読み、賛同して頂けましたら

鍵コメ又はメッセージにて連絡先明記の上お問い合わせください。

折り返しお返事いたします。

申し込みお待ちしています。


帰宅後・・

20140427_172114.jpg
DSC_0268_20140502013216c51.jpg
撃沈のお二方。。

ず~~~と爆睡。。

もうこのまま寝るのね~と思っていたら。。

11時過ぎにむく!と起きだし。

『散歩じゃね?』と後ろをくっついて回るもんで。

深夜ん歩に行き。。当たり前にいつものように歩き。。

DSC_0270_20140502013215296.jpg

二度目の撃沈されとりました。

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: レオンママ様へ
散トレも座学もお疲れさんでした。

って・・いつの話やね~~ん!!(T_T)
あまりに放置し過ぎて更新の仕方を忘れそうでした。

散トレはやっぱり皆の素が出るね~~えっこちゃんもルンルンやったもんな~♪
ダクは常に匍匐前進でおやつ狙いに行っておりました。

いえいえ~~ワタクシはただそこにいてるだけの存在でござるよ。
毎回何かの発見があって楽しいだけじゃない有意義な時間でしたね。
次回まで間が開くけど~よろしく~~♪
座学もまたお世話になりまする~~<(_ _)>
  • ダクママ
  • URL
  • 2014-05-27(火)00:16 [編集]
お疲れ様でした~
お疲れ様でした~って、もう回復してるくらい遅まき(汗~)

今回もみんな笑顔で楽しい時間が過ごせました。
チャイちゃんもジーナちゃんも良い表情やね♪

飼い主ママさんの努力もあると思うけど、この場の空気が影響しているねんよね。

散トレの雰囲気はひとえに幹事さんが醸し出すといってもいいと思う。感謝です。





トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
