

▲このページのトップへ戻る

あやめ姐さん14歳になりました。

2000年5月27日。

この世に生を受けたあやめ。

生まれた時から繁殖犬としての道が決められていたのか定かではありませんが、

9年と10か月

t02200165_0320024010509880202_20140527015118741.jpg

この中があやめの全てでした。
あやめを語る時。。外せないキーワード。

繁殖犬。

ペットショップに陳列される仔犬を産むための存在。それが繁殖犬です。

生体販売が存在する限り、あやめのような犬は無くならない。

8週齢規制されようとも、生体販売が存在する限り、繁殖犬はいなくならないのです。

産めなくなった時、それが処分される時。

殺される事になった時、初めて解放される。

それが繁殖犬です。

9年10か月もケージしか知らなかったあやめですが、

9年10か月の間、

生きる為の最低限のものすら与えられてこなかった。

長い長い愛情遮断されとったんですね。

まぁ~見事に反応が無い仔でした。

ワクチンすら微動だにしない、ピクリ!とすらしませんでした

学習性無力感。全てを諦める。

まさに愛情遮断の申し子のような仔でした。

確かに手はかかりませんよ。置いとけばずっとそのままです。

ご飯の時は喜ぶ。おやつも喜ぶ。おもちゃも喜ぶ。

でも自分からは何も言わない。こちらからの働きかけが無ければ

ず~~っと伏せてるか座ってるかの仔でした。

チャーリーママさんの飼育法にそった育て方をしてきました。

食べる事を褒め。排泄する事を褒め。遊ぶ事を褒め。寝る事を褒めた。

要求する事を知って欲しかった。

嫌な事は嫌だと表現する仔になって欲しかった。

P5171454.jpg

うちの仔になって良かったやろう!そう言える。

P5171451.jpg
時に・・信じられんほど『ぶっさいく』な時も愛しいよ・・

P5171439.jpg

お友達も
P5171440.jpg

できたよね

P4191361.jpg
『あやめ~~』でいつも見上げてくれるよね♪

『おやつくれたら歩いても良い』
P5241455.jpg
踏ん張り作戦♪も覚えたよね・・(;一_一)

DSC_0190_20140527021654744.jpg
父ちゃんの操縦はお見事です。

P4191364.jpg
『こんな元気な14歳はおらんと思うよ』そう言われるよね~♪

3年一緒に暮らせたら御の字だと覚悟して迎えたけど

もう4年です。犬の神様が時間をくれたんやろうね、

今日で14歳。

お約束ですね。

お誕生日ディナーですよ。
DSC_0372.jpg
ダクのお誕生日とあやめのお誕生日年に2回のごちそうです。

DSC_0373.jpg
カメラを構えたら・もう食っていた・・・

『あやめ』
DSC_0374.jpg
美味しいね~良かったね~

この後~たっぷりと夜ん歩に行き。

再びのお約束です。
DSC_0376.jpg
『~~♪はっぴばぁすでぃ~あやめ~~』
DSC_0377_2014052723223185a.jpg
お母ちゃんは”けちんぼ”なので半分こです。

DSC_0378_20140527232230d8d.jpg
怒涛の勢いで食っているダク。。

『はよ食って、姐さんのんも食ってやる』そうおでこに書いてあります。

そうはさせん!
DSC_0380_2014052723225314c.jpg
お母ちゃんの足でブロック!

無事に食されました。

と~~~っても美味しかったんでしょうね~

それが品を変えて2回も連続で出てきた。

~~もしかしてだけど~~♪

~~もしかしてだけど~~♪
DSC_0381_20140527232252571.jpg
『もう一回なんか出てくるかも♪』

小さい豚耳を進呈して『もうおしまい』

fc2_2014-05-27_23-50-33-763.jpg

『もう寝るだけか・・』

『あやめ~また明日ね~おやすみ♪』

一日一日があっとゆ~間に過ぎて行きますね。

あとどれ位一緒にいられるのかは神様のみが知っている。

今を元気にモリモリと笑ってくれてたらそれで良い。

お母ちゃんはず~~と言い続けるよ~

P4261384.jpg
『あやめ~良い仔ね』

P5171442.jpg
ゆっくり生きて行こうね~~♪


あやめ~~お誕生日おめでとう~~♪



▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: ビビアン様へ
私も~~
遅ればせながら~~姐さんにおめでとうをありがとうです!!
14才・・考えるとちょっと切ない14才ですが、まだまだモリモリ現役で突っ走りまっする!
  • ダクママ
  • URL
  • 2014-06-22(日)00:40 [編集]
遅ればせながら。
あやめちん14才!おめでとうーーー(´∀`)
保護ワンコの星やからね、これからもモリモリ元気でね!
  • ビビアン
  • URL
  • 2014-06-04(水)23:31 [編集]
Re: はなぴー様へ
こんにちわ♪あやめにおめでとうをありがとうございます。

> 一日でも一時間でも一分でも長く
本当にそう思います。のんびりとゆっくり時間が過ぎてくれたら良いのにと思いますですよ!
一緒に暮らして4年ですがもう何十年も側にいるみたいな存在です。

  • ダクママ
  • URL
  • 2014-05-31(土)11:14 [編集]
おめでとう
あやめちゃん、おめでとう!

一日でも一時間でも一分でも長く

ダクママさんの愛情をいっぱい受けて

無くてはならない家族の一員として過ごせますように
  • はなぴー
  • URL
  • 2014-05-29(木)22:00 [編集]
Re: めいパパ様へ
こんばんわ~~♪
おさぼりっぱなしなのに~~見てくれてありがとうです。
あやめにおめでとうをありがとうございます。
でしょ~~14歳には見えないってよく言われます~~♪♪
お顔はもう真っ白ですが。走りっぷりが良いのです。♪いつまでも走っていてもらいたいです。

あと何回お誕生日が迎えられるのか分かりませんけど。一回一回を思いっきりド派手に打ち上げてみようと思います。
  • ダクママ
  • URL
  • 2014-05-29(木)01:28 [編集]
Re: カイ母様へ
おひさしぶり~~ふではありませんか!
こんばんわんこ。あやめにおめでとうをありがとうっす!
9年と10か月・・長いよね・・犬生の大半やん・・
ホンマにうちに来て良かった!って思ってもらえてないと・・ぐれるよ・・
お散歩会もトコトン出席し続けますよ~もう執念っす。

ケーキね~味ないよ。でも美味しいんでしょうね~~怒涛の勢いでダクなのど詰めてたもん(あほや)
  • ダクママ
  • URL
  • 2014-05-29(木)01:24 [編集]
Re: じゅん様へ
おめでとうをありがとうです<(_ _)>
ね~ず~っと長い一日の繰り返しで。ただ今だけを生きてたんやろうな~と思う。
『なんで自分は不幸なんだ』とか絶対思わない生き物で、たまにもらえるごはんだけが嬉しい一瞬で、それも競争で、、、あ~~腹立つ~~(-_-)
未だに怒りは消えないけどね~生かしてくれてたから出会えたのも事実やなと・・でも腹たつ。

今の姐さんは毎日が楽しいのだろうと信じておりますよ。
颯ちゃんも、ぷーちんもね♪

早朝・・おうよ!突撃電話を待て!
  • ダクママ
  • URL
  • 2014-05-29(木)01:21 [編集]
Re: 美夢様へ
あやめにおめでとうをありがとうです<(_ _)>
犬生の前半の分も取り戻してやりたいですね
後半の方が短いけど濃い日々やったらそれでOKです。
ね~~目指せ二十歳!
  • ダクママ
  • URL
  • 2014-05-29(木)01:16 [編集]
こんにちわ~

あやめ姐さん~お誕生日おめでとう~ヽ(^。^)ノ
とても14歳には見えない元気っぷり!
いままでを取り戻すかのように、もっともっと何度も誕生日むかえてね!
ママのところに迎えられて、楽しいこといっぱいで嬉しい家族に巡り合えたんだもんね!
もっとずっと幸せに暮してね(*^_^*)
  • めいパパ
  • URL
  • 2014-05-28(水)18:12 [編集]
おめでとうございます!
あやめちゃん、14歳おめでとうございま~すv-315
9年と10ヶ月・・・その長い時間を思うととても心が痛みます。
でも、ほんとうにダクママさんのところに来られて幸せだね~あやめちゃん。
これからも元気でウマウマで、お散歩会のご意見番(?)よろしくお願いしますね。
それにしても、おいしそ~なケーキですねv-353
ダクちゃんが急いでる姿が想像できました(笑)
  • カイ母
  • URL
  • 2014-05-28(水)11:45 [編集]
おめでとうv-314

あやめちゃんの過去を思うと、ちいさな心で何を思ってきたのだろうって、ズキンとしてしまうけど、
今のあやめちゃんを見てると、私の方がシアワセな気持ちにさせてもらって、小さなあやめちゃんだけど、その大きさを尊敬しますv-363

ウマウマいっぱい食べて、元気に過ごそうねv-341

秋までお散歩会はないけど、6月の早朝に会えると信じてるよぉぉv-415
  • じゅん
  • URL
  • 2014-05-28(水)10:16 [編集]
おめでとうございます
あやめねえさん 14歳おめでとう

うんと楽しい後半の犬生やなぁ
おかあちゃんのとこにこれてよかったなぁ
しんどい前半やったけど 
後半大当たりやなぁ 
長生きしてや
  • 美夢
  • URL
  • 2014-05-28(水)09:26 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
