

▲このページのトップへ戻る

使い分ける。

ダクちゃんは『気にしぃな男』です。
『びびりな男』でもあります。
今年の暮れで8歳になり、もうおっさんてか・初老の域に入ります。
この『どうにもこうにも・・気になるんじゃー』・・は。
落ち着くもんでもありませぬ。

有無を言わせず『こっち来い』・はお母ちゃん自身が

好かん!

人もどうしてもこれだけは譲れん!ってこだわりがあるっしょ?
これだけは、何をどうしたって『怖い』『苦手』って物が皆一つはあるっしょ?

犬だって気になるもんはしゃーないっしょ?
犬だって怖いもんは怖い!

そうは言っても気になるもんに会うたび、
『あれなんやねん!』『こっち来るんちゃうか?』
興奮しっぱなし~吠えっぱなし~突撃かましまくり~
・・も・・困りますよね。
『そうやな、気になるねんな~怖いねんな~』
は!受け止めつつも。
『気にしないよ』
『あんたに関係ないやん』
が伝われば。
『そうかな?』っておのずと落ち着けるようになる。
と。思う。

感情に寄り添いつつ、行動にも働きかける。
そんな使い分け?に注意しつつ毎日歩いております。
出だしは~あやめ姐さんと
PA011791.jpg
ゆるゆる~な脚側で
PA011792.jpg
のんびりモードを醸し出す。

ワンコラッシュの時間帯。

のんびりモードも束の間のことでした。。
PA011793.jpg
後方から~~柴×3

お友達同士なのかな?和気藹々と歩いてきます。
PA011794.jpg
お相手の和気藹々が伝わったのでしょうか?
そんなにピリピリする事も無く、落ち着いてスルー出来そうな予感♪
『ダク~~♪そうそう♪』
PA011795.jpg
「それほどでも~~』
お母ちゃんは閃いた!
お相手の様子でこっちには無関心・・
ココはいっちょう~観察させてみようかしらん?

で!
『タンタン♪ダク~凄いね』の二次強化子をあびせつつ

PA011796.jpg

見せてみた。

柴×3の御一行は~グランド内に消えて行った

『あの仔たちはこっちに来ない』と納得したのか
PA011797.jpg
『ひゃっほ~~い』で大成功~~♪

と・・思ったら?
PA011798.jpg
何だか・・気になる?

PA011799.jpg
ストーカーのように。。

PA011800.jpg
後を追う
PA011802.jpg

(はるか遠くであるが)

PA011801.jpg

ここで気づく。。一頭の柴ちゃん・・ノーリードであった。

一瞬固まりかける、、ダク。

ここで固めてしまうと、もう中々である。

そんな時はオペラント!

指を出し『タッチ!』(ココに来いとのコマンド)

PA011805.jpg
『OK!』でご褒美!
オペラントの正の強化で自信をつけさせる。

そして~『おいで』

PA011806.jpg
オンリードのおいで発動!
PA011807.jpg
『そうそう~凄いね~』
古典的条件付けされた二次強化子を対提示。

『行くよ~~』で歩を進める。
PA011808.jpg
『もっと~いらっしゃ~~い』
PA011809.jpg
これでノーリードの柴の事は・・忘れとるのであった。やりぃ~~なのでっす。

ワンコラッシュなので、当然わんこはバンバンやって来る。

『ダク~』でコンタクト。
PA011810.jpg
少々戸惑い気味か?
そこで、吠えや突進の行動が出る前の感情に働きかける。。
『そうそう♪良い仔だ!』

PA011811.jpg
『そうかな?』とその気にさせる。
PA011812.jpg
 『行くよ~』で脚側位置をキープしつつ
PA011813.jpg
やり過ごす。
PA011814.jpg
そのままルンルンモードへ♪

この日はお弁当持参で来ましたよ。

遠足気分で
PA011815.jpg
ベンチで朝食。。(ダクの食器は・・肉の入ってたやつ) 

ちょこっと休憩して、そろそろ帰りますかね。

そんな帰り道。

ある場所を目指しまっしぐら~『ちょこん!』と座る茶色い仔。。
PA011816.jpg
この石のベンチ?で夜ん歩ではおやつ食べるんですね
『は?』
『その手にはのらんぞ』

・・・・・・・・・・・・・・・

PA011817.jpg
可愛いじゃないかぁー

PA011818.jpg
おーーあやめ姐さんまで~くーー♪

『お母ちゃんココでおやつ食べるんでしょ?』

明らかに飼い主の行動が強化させてますね。

それでも犬の要求ってこんな程度のもんです。可愛いもんです。

ここで変に行動を操作しようとするから要求吠えに発展させるんですよね。

犬の要求にのってやれるなら乗ってやればいいんです。

これが犬に強化されていたとしても、それが何?

理解して使い分ければいいのです。

『今は吠えないよ』
『今は行かないよ』
『後でね』
が通じるようになれば良い。

『今はお母ちゃん見て歩いてね』PA011819.jpg
これが答え。だと私は思います。

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
